22/03/15(火)14:51:56 やっぱF... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1647323516074.jpg 22/03/15(火)14:51:56 No.906740626
やっぱFFってFFのメインテーマが流れてナンボだと思う
1 22/03/15(火)14:58:49 No.906741940
>やっぱFFってプレリュードが流れてナンボだと思う
2 22/03/15(火)14:59:57 No.906742177
12やったことないけどサッキー崎元だからメインテーマ使われてないの?
3 22/03/15(火)15:00:18 No.906742256
(2には無い)
4 22/03/15(火)15:00:40 No.906742343
12は4に近い感じのはず
5 22/03/15(火)15:01:26 No.906742509
未だに4を超えるメインテーマの使われ方がない
6 22/03/15(火)15:04:13 No.906743074
OPムービーがピークだと思う
7 22/03/15(火)15:05:34 No.906743361
12の世界観はすげえ好き
8 22/03/15(火)15:06:58 No.906743698
>ヴィエラ族はすげえ好き
9 22/03/15(火)15:09:18 No.906744230
パンネロの服のデザインは合法すじのエーコみたいなアイデアを感じる なにあの浮き出たパンツみたいな柄!
10 22/03/15(火)15:11:15 No.906744637
12無印はアルティマニア見ながらやるとするする分かる ガンビットやライセンスボードの使い方から再取得出来ないアイテムにトレジャーの中身やリンクトレジャーとかレアモンスターの出現条件だとかはあるとないとでは大違い
11 22/03/15(火)15:11:54 No.906744770
>パンネロの服のデザインは合法すじのエーコみたいなアイデアを感じる >なにあの浮き出たパンツみたいな柄! キャラ発表された当時パンネロで一生シコってたな…
12 22/03/15(火)15:12:43 No.906744928
クリスタルグランデのマップだけは許さないよ
13 22/03/15(火)15:15:17 No.906745494
リマスターパッケージの女性陣下半身2Bでエロいよね
14 22/03/15(火)15:16:09 No.906745697
>12やったことないけどサッキー崎元だからメインテーマ使われてないの? 編曲前の原曲なら植松伸夫も関わってるからメインテーマもループデモで流れる というか崎本仁以外にも松尾早人とか岩田匡治も関わってるよ!
15 22/03/15(火)15:17:10 No.906745917
吉田明彦はエロ
16 22/03/15(火)15:17:28 No.906745978
>クリスタルグランデのマップだけは許さないよ あんなどこに居るのか分かりづらいのにミニマップも地図も役に立たないのはヤバいと思う シナリオアルティマニア必携だな
17 22/03/15(火)15:17:58 No.906746090
ジャッジマスターが並んで歩いてるシーン大好き ストーリーだとあっさり死んでいって五人いる内の二人と戦うこともなく終わるけど
18 22/03/15(火)15:18:16 No.906746149
12はOPムービーだけは最高だと思う
19 22/03/15(火)15:19:08 No.906746365
12のopプレリュードまでの構成が凄く好き
20 22/03/15(火)15:19:28 No.906746430
INT以降の方が快適性は上なんだけど 理解が進むとシステム的にはぶっちゃけ無印が一番面白かったのではってなる
21 22/03/15(火)15:19:41 No.906746490
>12はOPムービーだけは最高だと思う わかる
22 22/03/15(火)15:20:15 No.906746606
>12はOPムービーだけは最高だと思う 序盤のナルビア要塞攻防戦も良くない⁇
23 22/03/15(火)15:20:45 No.906746718
シナリオがひっどい シリーズ1番ひどい
24 22/03/15(火)15:20:49 No.906746731
>INT以降の方が快適性は上なんだけど >理解が進むとシステム的にはぶっちゃけ無印が一番面白かったのではってなる ずっと無印のバランスでリメイクして欲しいと思ってる ちゃんと役割分担すると稼ぎとか無くてもサクサク進めるの良いよね…
25 22/03/15(火)15:21:56 No.906746966
4のファイナルファンタジーなのがいいよね… あのイントロやっぱワクワクする
26 22/03/15(火)15:21:58 No.906746975
イベントシーンのBGMがただループでかかってるのが違和感あった 映画音楽みたいに映像に連動してないと やはりベイグラントストーリーが至高…
27 22/03/15(火)15:22:28 No.906747089
>INT以降の方が快適性は上なんだけど >理解が進むとシステム的にはぶっちゃけ無印が一番面白かったのではってなる なんでも出来るオリジナルか役割はっきりさせたリマスターか… リマスターにオリジナルボード版あれば完璧だったと思う
28 22/03/15(火)15:22:30 No.906747101
SFっぽい飛空戦艦とファンタジーな甲冑着た帝国兵っていう組み合わせが堪らなく好きなんだけどこの作品以外だと摂取出来ない属性なのがな…
29 22/03/15(火)15:23:02 No.906747232
>吉田明彦はエロ シナリオアルティマニアのインタビューで >世間では、僕がキャラクターのお尻にこだわっていたと言われていますが、今回本当にこだわりを持っていたのは皆葉さんなんです。 とか言いながらしっかりアートミュージアムカードでフランのパイタッチしようとして手をつねられるバルフレア描いててダメだった
30 22/03/15(火)15:24:59 No.906747638
FFって油断するとすぐスターウォーズになるよね
31 22/03/15(火)15:25:50 No.906747835
12は特に油断してたな
32 22/03/15(火)15:26:08 No.906747893
パンネロの声がまともだったらなぁ
33 22/03/15(火)15:26:17 No.906747936
12で一番許されないのはリンクトレジャー 渋滞とかの仕様も説明なしで酷いけど理解すればまだ許せる
34 22/03/15(火)15:26:47 No.906748041
この物語の主人公が冗談じゃなくなってるのとオキューリア野放しはまぁ…うん でもそこまでコズミックな話ではないし…
35 22/03/15(火)15:27:30 No.906748208
>12はガンビットが最高
36 22/03/15(火)15:27:56 No.906748315
正直オイヨイヨには聞こえない ハガレーッ!とヴェイッ!は聞こえる
37 22/03/15(火)15:28:05 No.906748351
このゲームアクティブでやった方が楽しいんじゃねぇの?って途中までやったけど最後まで通用するかなウエイトなし
38 22/03/15(火)15:28:25 No.906748423
ジョブより好きに育てられる方が好きだから無印版のリマスターも欲しい
39 22/03/15(火)15:28:33 No.906748454
タイトル出てパケ画がビシャってなるのが好きだったけどゾディアックエイジで無くなってしまった
40 22/03/15(火)15:28:50 No.906748503
銃乱射しまくるドクターシドがいいんですよ…
41 22/03/15(火)15:29:20 No.906748612
>>12はガンビットが最高 全部のRPGにガンビットほしい
42 22/03/15(火)15:30:06 No.906748775
>12はガンビットが最高 慣れると左右スティック動かしてるだけでレベル上げできるから正直資金難やLP不足にはならなかった
43 22/03/15(火)15:30:11 No.906748796
TAからエメットだけ出られなかったのは結局なんでなんだろう そのせいでエメット死亡説とか流れてたし酷い
44 22/03/15(火)15:30:41 No.906748903
PC版買ったけどたしかエルフの隠れ里あたりで積んでる…… カルネージハートみたいなプログラム戦闘は好きなはずなんだが
45 22/03/15(火)15:31:07 No.906749008
>全部のRPGにガンビットほしい あれから大分経つけど全然見ないな
46 22/03/15(火)15:31:08 No.906749020
>全部のRPGにガンビットほしい 仲間が自動で動く奴はこれくれって良く思う
47 22/03/15(火)15:31:55 No.906749188
>銃乱射しまくるドクターシドがいいんですよ… 神を踏み台にしてなぁにが悪い!!って戦闘前台詞好き 傲慢なマッドサイエンティスト感がよく出てる
48 22/03/15(火)15:31:59 No.906749206
>TAからエメットだけ出られなかったのは結局なんでなんだろう ヤクトでやっちまったクポ?
49 22/03/15(火)15:32:10 No.906749254
ファブラノヴァクリスタリスみたいに無理矢理イヴァリース作品まで1つの時間軸に落とし込まなくて良いだろ!?とは思った ニヤリとする要素こそ多いけど後付けで溶接して良い理由にはならねえよ!
50 22/03/15(火)15:32:51 No.906749421
HP100%の敵に盗む、未だに気持ちが悪いと思ってる アイテムを持つ敵っていう条件をどうしてもつけたくなかったのかな……
51 22/03/15(火)15:32:56 No.906749435
どこも近いシステム搭載しないのがガンビットの答えだろ
52 22/03/15(火)15:33:24 No.906749547
おけつ・・・
53 22/03/15(火)15:33:58 No.906749669
盗むなんて執拗にやらないで進めというお達し
54 22/03/15(火)15:34:11 No.906749727
>どこも近いシステム搭載しないのがガンビットの答えだろ ドラゴンエイジ…
55 22/03/15(火)15:34:14 No.906749742
>HP100%の敵に盗む、未だに気持ちが悪いと思ってる >アイテムを持つ敵っていう条件をどうしてもつけたくなかったのかな…… 実際開発中はそういう条件もあったらしい 無くなったのは多分ガンビットを工夫する発想をプレイヤーに与えるためなんじゃないかな
56 22/03/15(火)15:34:28 No.906749793
>盗むなんてガンビットに組み込めというお達し
57 22/03/15(火)15:34:55 No.906749896
>あれから大分経つけど全然見ないな 13がガンビットいじくったやつで あとはその後のシリーズの敵のAIルーチン作るのにつかわれてるぐらいか
58 22/03/15(火)15:36:26 No.906750251
ガンビット慣れるとすげー楽なんだけど初見だと設定面倒くさくて手動でコマンド選択してた思い出
59 22/03/15(火)15:36:35 No.906750285
痒いところに手が届かないくらいがゲームとしてちょうどいいのかもしれない
60 22/03/15(火)15:36:35 No.906750287
盗むだけ手動でそれ以外はガンビットにお任せしてた 盗賊のカフス持たせたリーダーに盗ませてそれ以外のメンバーに(リーダーの敵→たたかう)を付ける
61 22/03/15(火)15:37:25 No.906750498
ランナーズエクリプスはかなり好きだった もっとプログラム戦闘のゲーム増えてくれ
62 22/03/15(火)15:38:34 No.906750779
万能薬節約のために細かく状態異常回復設定しすぎて枠がパンパンになる
63 22/03/15(火)15:38:46 No.906750823
ニホパラオア便利なんだけどガンビットで扱いづらいのが困りもの
64 22/03/15(火)15:39:06 No.906750906
>銃乱射しまくるドクターシドがいいんですよ… 魔審銃(マシンガン)
65 22/03/15(火)15:39:11 No.906750928
>SFっぽい飛空戦艦とファンタジーな甲冑着た帝国兵っていう組み合わせが堪らなく好きなんだけどこの作品以外だと摂取出来ない属性なのがな… グラブルは惜しいところまで行ったんだけどファンタジーの飛空艇じゃなくて飛空戦艦は無いんだよなぁ
66 22/03/15(火)15:39:20 No.906750966
毒がウザいところで自動で直すガンビット組んだのが最初だったな あとは回復とか細々追加していって最終的に全自動で戦うように
67 22/03/15(火)15:39:22 No.906750973
ガンビットはパターンをいくつか保存出来たらもっと良かった 毎回場所に合わせて設定しようとすると面倒で
68 22/03/15(火)15:39:54 No.906751107
>ドラゴンエイジ… インクジションしかやってないけど簡略化されたガンビットあったな 以前のはもっと細かく調整できたんだっけか
69 22/03/15(火)15:40:04 No.906751158
マインゴーシュ持って敵の攻撃を受けまくるヴァン
70 22/03/15(火)15:40:53 No.906751361
12のガンビットと15の自動写真の2つ合わさったやつをだな
71 22/03/15(火)15:41:27 No.906751481
ガンビットはプレイヤーが触るのはともかく開発は絶対やりたく無いだろうな
72 22/03/15(火)15:42:17 No.906751676
刀にロマンを感じてたけど魔力参照するのが何で…?ってなる
73 22/03/15(火)15:42:30 No.906751719
エスナ出来ないウイルスが凶悪過ぎる 罠要素要ら無くない? 12はシリーズでもかなり好きなんだけど嫌がらせみたいなところが多い
74 22/03/15(火)15:42:45 No.906751769
>刀にロマンを感じてたけど魔力参照するのが何で…?ってなる Tの引き出すが魔法攻撃力参照だからそのあたり?
75 <a href="mailto:引き出す">22/03/15(火)15:43:11</a> [引き出す] No.906751863
引き出す
76 22/03/15(火)15:43:16 No.906751882
今更コマンド式やるのめんどいな
77 22/03/15(火)15:43:48 No.906752021
暁の断片取った後一目散にバルハイム地下道へ行きレアモンスターからデスブリンガーを寄越すまで盗み続けるのを4回繰り返し ナブディスに行けるくらい強くなったらすぐに最強の矛取りに行ったせいで戦闘がかなりぬるくなった思い出
78 22/03/15(火)15:43:51 No.906752029
>ガンビットはプレイヤーが触るのはともかく開発は絶対やりたく無いだろうな 元々モンスターのAIをプレイヤーキャラにも使わせてみようでできたのがガンビットだからそこは問題無いはずだ 単純にプレイヤーにやらせるには高度過ぎた
79 22/03/15(火)15:44:02 No.906752066
棒に対する過大評価
80 22/03/15(火)15:44:12 No.906752103
ゲームバランス的には無印のライセンスコンプリート出来る方が好きだった
81 22/03/15(火)15:44:41 No.906752204
>エスナ出来ないウイルスが凶悪過ぎる >罠要素要ら無くない? >12はシリーズでもかなり好きなんだけど嫌がらせみたいなところが多い パーティーの誰か一人にバングル持たせっぱなしにする事で対処してたな……
82 22/03/15(火)15:44:57 No.906752256
Tやってるとキュクレインとかアドラメレクとか召喚出来るのはちょっと興奮した まあ12の召喚はイマイチ強くないんだが…
83 22/03/15(火)15:45:40 No.906752420
ゾディアックしかやってないけど武器がジョブ依存だったから全員の武器モーション確認してからジョブ確定させてたな…
84 22/03/15(火)15:45:40 No.906752423
何も知らんころは連撃も出来ないのに魔法弱すぎじゃねって思ってたな… トライアングルアタックとか知らんよ
85 22/03/15(火)15:45:43 No.906752432
自分自身ケアルラ HP40%未満の味方ケアルラ HP70%未満の味方ケアル リーダーの敵たたかう
86 22/03/15(火)15:45:44 No.906752433
ラバナスタのダウンタウンいいよね…
87 22/03/15(火)15:45:57 No.906752486
ドラクエなんかでもガンビット的なAI使ってるからね もう少し制御させろというのが極まるとガンビットになる
88 22/03/15(火)15:46:08 No.906752519
>>ガンビットはプレイヤーが触るのはともかく開発は絶対やりたく無いだろうな >元々モンスターのAIをプレイヤーキャラにも使わせてみようでできたのがガンビットだからそこは問題無いはずだ >単純にプレイヤーにやらせるには高度過ぎた プレイヤーにやらせるように作るってことは凄まじいデバッグしなくちゃならねぇんだ
89 22/03/15(火)15:46:29 No.906752599
色々分かりやすくという事なんだろうけどZJSは何か無粋に感じたなぁ…
90 22/03/15(火)15:46:36 No.906752628
無印で投げてTZAで便利でとっつきやすくなってクリアした俺はヌルゲーマーよ…
91 22/03/15(火)15:46:56 No.906752713
実際ガンビットむちゃくちゃ頭いいしバグとか自分の知る限りなかったと思うんだけど凄くない?
92 22/03/15(火)15:46:58 No.906752721
>Tやってるとキュクレインとかアドラメレクとか召喚出来るのはちょっと興奮した >まあ12の召喚はイマイチ強くないんだが… 召喚獣はTZAだと完全にプレイヤーが操作できるようになってるんだけどそれ以前のverだとオートだったり必殺技出すのに条件があったり中々勝手が効かないんだよな…
93 22/03/15(火)15:47:11 No.906752763
>実際ガンビットむちゃくちゃ頭いいしバグとか自分の知る限りなかったと思うんだけど凄くない? スゴイ!
94 22/03/15(火)15:47:13 No.906752774
>ゾディアックしかやってないけど武器がジョブ依存だったから全員の武器モーション確認してからジョブ確定させてたな… 無印はジョブシステムないから自由度高いよ! 自由度の高さと肝心な説明の少なさで賛否が割れた
95 22/03/15(火)15:47:21 No.906752798
現バージョンはジョブが2つつくのでめちゃ簡単になってる
96 22/03/15(火)15:47:45 No.906752885
東ダルマスカ砂漠と西砂漠の曲調の違いでプレイヤー誘導するのスマートで良いよね
97 22/03/15(火)15:48:07 No.906752966
ガンビットは敵1体と目の前の敵はどう違うんだよ!ってなった 敵1体は近くの敵で目の前の敵は画面内の近くの敵とか聞いた時はしらそん…
98 22/03/15(火)15:48:35 No.906753064
ジョブシステムもいいんだけど無印版のライセンスシステムも別に欲しかったなぁ…
99 22/03/15(火)15:48:46 No.906753100
PS4移植のやつ順番待ちがなくて快適
100 22/03/15(火)15:48:51 No.906753122
>ラバナスタのダウンタウンいいよね… (おっトレジャーあんじゃん…拾うか…)
101 22/03/15(火)15:49:34 No.906753279
無印はあまりに自由度高すぎるし制限かけてZJSになるのは仕方ないと思う
102 <a href="mailto:アルティマニアをめくりながら">22/03/15(火)15:49:50</a> [アルティマニアをめくりながら] No.906753359
>ガンビットは敵1体と目の前の敵はどう違うんだよ!ってなった >敵1体は近くの敵で目の前の敵は画面内の近くの敵とか聞いた時はしらそん… 多分モンスターの視界索敵がプレイヤーの場合カメラの向きに関係してる 視界索敵に入った敵が目の前って事なんだろう
103 22/03/15(火)15:50:06 No.906753404
>現バージョンはジョブが2つつくのでめちゃ簡単になってる 召喚の橋渡しとかもあまり気にしなくてよくなってありがたい 今度は全員にバランスよくパッシブ配布しつつジョブバラけさせるのに苦心した
104 22/03/15(火)15:50:23 No.906753453
ミストナックはいかにも必殺技って感じなのに頑なにどのバージョンでもゴミなのはなんでなの…
105 22/03/15(火)15:50:58 No.906753560
クリスタルグランデは地図がないの不親切だけど 魔石をくり抜いて作ったダンジョンっていうのがロマンしかない すごくワクワクしたよ
106 22/03/15(火)15:50:58 No.906753562
仲間にモーグリかンモゥあたりの亜人がもう一人欲しかったな
107 22/03/15(火)15:51:08 No.906753596
8キロ!
108 <a href="mailto:ナブディス">22/03/15(火)15:51:25</a> [ナブディス] No.906753663
>>ラバナスタのダウンタウンいいよね… >(おっトレジャーあんじゃん…拾うか…) (あれ…なんかこのトレジャー並んでるとこ一つだけ欠けてるな…?)
109 22/03/15(火)15:51:40 No.906753717
使ったことない武器が多い fu886685.png
110 22/03/15(火)15:51:50 No.906753748
>ミストナックはいかにも必殺技って感じなのに頑なにどのバージョンでもゴミなのはなんでなの… 序盤から中盤くらいまでは使えるしまあ… 融合技も固定ダメージだから変な縛りプレイとかしてると偶に出番あるから
111 22/03/15(火)15:51:54 No.906753762
王宮前とかガリフ前とか面白いよね
112 22/03/15(火)15:52:07 No.906753802
無印とインター版とTZAで全部ゲームバランス違うから思い出話をしても噛み合わないことがそこそこある
113 22/03/15(火)15:52:08 No.906753806
ミストナック覚えるとMPが3倍に増えるのは狂ってたよ
114 22/03/15(火)15:52:11 No.906753820
>ミストナックはいかにも必殺技って感じなのに頑なにどのバージョンでもゴミなのはなんでなの… 大元のミストナック繋いで~の部分直さないとどうしてもゴミにしかならないし…
115 22/03/15(火)15:52:25 No.906753872
罠が...罠がクソ強い! 終盤になると即死級のダメージ飛んでくるし数も多い
116 22/03/15(火)15:52:33 No.906753896
ラスボス倒したせいでオキューリア止められなくなって最終的に文明が滅んだんだっけ
117 22/03/15(火)15:52:46 No.906753936
インターと言いつつ日本でしか売ってないバージョンだったり
118 22/03/15(火)15:52:50 No.906753944
>王宮前とかガリフ前とか面白いよね 王宮前は正直苦行 やれることのバランス取れてるガリフ前は凄いと思う
119 22/03/15(火)15:53:03 No.906753993
>使ったことない武器が多い >fu886685.png 計算尺とか敵にプロテスとか掛けてどうすんだよこの武器誰が使うんだ…って思ってた 計算尺使いこなせるFF12プレイヤーはかしこいな…
120 22/03/15(火)15:53:14 No.906754020
>罠が...罠がクソ強い! >終盤になると即死級のダメージ飛んでくるし数も多い なんてこったァァァ!
121 22/03/15(火)15:53:39 No.906754111
セーフティとかいうボス耐性
122 22/03/15(火)15:53:42 No.906754120
TZAでジョブひとつ縛りにすればインターと同じ程度になると思っていいのかな
123 22/03/15(火)15:53:43 No.906754128
空賊の隠れ家のガブラスはキツい 「ミストナックの融合技各1回全部出せ」じゃないよ簡単に言ってくれるなぁ
124 22/03/15(火)15:53:55 No.906754175
>ミストナックはいかにも必殺技って感じなのに頑なにどのバージョンでもゴミなのはなんでなの… ミストナックで殺せるのは序盤のポスと初見プレイヤーの数々だけ
125 22/03/15(火)15:54:06 No.906754206
>ラスボス倒したせいでオキューリア止められなくなって最終的に文明が滅んだんだっけ 言っておくけどラスボス生かしておいてもろくな事にならなかったし下手したら文明滅ぶの早まっただけかもしれないからね
126 22/03/15(火)15:54:07 No.906754217
リジェネかかる杖もオートでやろうとしたら延々味方を殴りまくるサイコが出来上がってしまった
127 22/03/15(火)15:54:11 No.906754229
インターやリマスターのミストナックは気軽に使えるし瀕死ギリギリまで削ってとどめナックとかはよくやってたよ
128 22/03/15(火)15:54:16 No.906754243
>使ったことない武器が多い 両手剣持たせるとバッターみたいになるアーシェ王女!
129 22/03/15(火)15:54:22 No.906754267
>計算尺とか敵にプロテスとか掛けてどうすんだよこの武器誰が使うんだ…って思ってた >計算尺使いこなせるFF12プレイヤーはかしこいな… 味方ぶん殴って回るヴァンで放置ヤズマット見たときは衝撃だったな… あれから色々自分でもやってみてえってなった
130 22/03/15(火)15:54:27 No.906754285
>ラスボス倒したせいでオキューリア止められなくなって最終的に文明が滅んだんだっけ そうなるんじゃないかって予想はされてる スタッフのインタビューでも人類の歴史という意味ではあそこでヴェインに勝ったのは必ずしもいいこととは言えないって言われてる
131 22/03/15(火)15:54:29 No.906754289
文明が崩壊するところまで見たいよね あの後何があったんだ
132 22/03/15(火)15:55:03 No.906754429
>ラスボス倒したせいでオキューリア止められなくなって ここまでが12の範囲 >最終的に文明が滅んだんだっけ ここからはFFTの話
133 22/03/15(火)15:56:08 No.906754666
>リジェネかかる杖もオートでやろうとしたら延々味方を殴りまくるサイコが出来上がってしまった 多分そこら辺は手動でやれという事なんだろう いちいち装備変えるの面倒だから物理で殴るね…
134 22/03/15(火)15:56:09 No.906754669
じゃあヴェインが勝っていたら帝国以外は弾圧される世界になっていただけかもしれんしなぁ… 更に言うとソリドール家がオキューリアになる世界
135 22/03/15(火)15:56:36 No.906754770
棒とかメイスとかハンマーとかハンディボムとかなにが強いんだ???って今でも思ってる
136 22/03/15(火)15:57:02 No.906754874
12は久しぶりに味方に使うバーサクが強かった気がする やたらと高速で敵を殴るのは4の頃を思い出す
137 22/03/15(火)15:57:26 No.906754970
FFTでまだオキューリア存在してるのかな
138 22/03/15(火)15:57:26 No.906754971
闇吸収装備で味方に闇弾丸打ち込み続けるのも中々絵面アレだよね
139 22/03/15(火)15:57:27 No.906754974
おもむろにアグレッサー使うウォーリア怖い
140 22/03/15(火)15:58:34 No.906755219
>じゃあヴェインが勝っていたら帝国以外は弾圧される世界になっていただけかもしれんしなぁ… >更に言うとソリドール家がオキューリアになる世界 まあ仮にヴェインが勝ってもある程度したらラーサーに代替わりするから帝国の統治自体はそこまで酷いことにはならんと思う
141 22/03/15(火)15:59:04 No.906755331
このインタ版の破壊系スキルがセーフティまで貫通してるけどいいんスか…?
142 22/03/15(火)15:59:09 No.906755341
塊からちょっと切り出した破魔石でナブディスが滅びるんだからクリスタルグランデのデカい破魔石が暴発でもしたら文明崩壊くらい軽く出来そう
143 22/03/15(火)15:59:19 No.906755381
どうでもいいけど12がつまんないのか知らないけど毎回天空年みたいなとこでやめちゃうよね
144 22/03/15(火)15:59:32 No.906755427
>ラスボス倒したせいでオキューリア止められなくなって最終的に文明が滅んだんだっけ 別にヴェーネス倒したせいとは言えない その前のオキューリアが人類に干渉するための道具である天陽の繭砕いた時点でもう次のオキューリアの干渉は直接力を行使するしかない(大崩壊)状況だし ヴェーネス倒したことがそれを早めたか遅らせたかは意見が分かれるところ
145 22/03/15(火)15:59:51 No.906755481
>どうでもいいけど12がつまんないのか知らないけど毎回天空年みたいなとこでやめちゃうよね よねって言われてもそこからが楽しいのに…
146 22/03/15(火)16:00:53 No.906755711
>どうでもいいけど12がつまんないのか知らないけど毎回天空年みたいなとこでやめちゃうよね ビュエルバで投げるのは単純にゲーム性が肌に合わないだけだろう
147 22/03/15(火)16:01:26 No.906755830
てんくうねんってなんだと思ったら都市か…
148 22/03/15(火)16:01:31 No.906755852
ゾディアックエイジでクリアしたけど倍速モードの便利さがすごかった 状態異常付与してくる敵がすげぇ強くてラストダンジョンで詰みそうになった
149 22/03/15(火)16:02:12 No.906756004
無印版に倍速欲しい…
150 22/03/15(火)16:02:34 No.906756076
文句はたくさんあるけど好きか嫌いかで言えばFFで一番好き
151 22/03/15(火)16:02:44 No.906756112
12のシナリオは嫌いじゃないけどモブハントが楽しすぎてそこまで細かい所は覚えてない所がある 当時は新しいモブはまだかと思いながらシナリオを進めてたな 俺がRPGにあんまりストーリーを求めてないだけかも知れないけど
152 22/03/15(火)16:03:13 No.906756231
俺がダルマスカ王国バッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ!
153 22/03/15(火)16:03:24 No.906756263
ゾディアックエイジは移動のロード時間が大幅に減って理想的な移植だった
154 22/03/15(火)16:03:34 No.906756299
ZJSはわかりやすかったし確かにこれをはいどうぞ!ででっかい盤面渡されてもわかんねぇ!ってなるなって思った でも終盤は正直キャラ単体のボードだけだと取りたいものあんまりねぇな…これ…ってなって物足りなかった
155 22/03/15(火)16:03:54 No.906756376
>棒とかメイスとかハンマーとかハンディボムとかなにが強いんだ???って今でも思ってる 棒は片手剣より回避が強く自分のレベルとちからに相手の魔法防御を参照してダメージが決まる 連撃値が高いせいか片手剣より気持ちチャージタイム長い メイスは自分のレベルと魔力に相手の防御を参照し気持ち回避とチャージタイムが片手剣より優秀 斧とハンマーは自分のレベルとちからだけではなく活力を参照し相手の防御がダメージに関係するがダメージが乱数 ハンディボムは斧ハンマーの遠隔バージョンみたいなもの
156 22/03/15(火)16:04:08 No.906756412
無印版じゃなくてリマスターならピュエルパまでやっても楽しいかもよ
157 22/03/15(火)16:04:11 No.906756420
名前がぱっと出てこないけどcv若本のおじさんがかっこよかった覚えがある
158 22/03/15(火)16:04:57 No.906756595
12のRTAとかマジですげえなあってなる FFのRTAで一番好き
159 22/03/15(火)16:04:57 No.906756596
重巡洋艦イフリートとか当時はハア?ってなったけど今はたまらん
160 22/03/15(火)16:04:57 No.906756599
PT内で武器被らせたくないけど片手剣はバッシュとアーシェどっちに持たせようか…ってなった ヴァンはもうダガー持っててくれ
161 22/03/15(火)16:05:06 No.906756626
状態異常とか特殊状態おすぎ!
162 22/03/15(火)16:05:14 No.906756659
RPG全般でありがちだけど説明が大雑把というかもっと詳しく説明してほしいというか
163 22/03/15(火)16:05:50 No.906756791
>RPG全般でありがちだけど説明が大雑把というかもっと詳しく説明してほしいというか 天候で属性強化とか武器命中さがるとかなにそれ知らん…
164 22/03/15(火)16:06:06 No.906756868
HP100%の敵 歩数攻撃 目の前の敵 算術
165 22/03/15(火)16:06:31 No.906756946
本来関連作になる予定じゃなかったらしいけどRWもいいよね…
166 22/03/15(火)16:06:38 No.906756976
>名前がぱっと出てこないけどcv若本のおじさんがかっこよかった覚えがある アルシドだな ロザリア帝国の支配者一族のひとり
167 22/03/15(火)16:06:41 No.906756987
>棒は片手剣より回避が強く自分のレベルとちからに相手の魔法防御を参照してダメージが決まる 連撃値が高いせいか片手剣より気持ちチャージタイム長い なんかポケモンの技みたいな計算してるな…
168 22/03/15(火)16:06:43 No.906756999
斧とか銃とか最初は持たせてたけど参照ステータスがよくわかってなくて最終的に全員片手剣か両手剣になってた
169 22/03/15(火)16:07:23 No.906757136
>>棒は片手剣より回避が強く自分のレベルとちからに相手の魔法防御を参照してダメージが決まる 連撃値が高いせいか片手剣より気持ちチャージタイム長い >なんかポケモンの技みたいな計算してるな… 詳しい計算式はアルティマニアオメガに載ってる
170 22/03/15(火)16:07:24 No.906757139
12はストーリークリアまでは微妙だなと思ってたけど クリア後にモブ討伐とか色々やってたらなんかハマった
171 22/03/15(火)16:07:29 No.906757153
>12のRTAとかマジですげえなあってなる RTAに限らずやり込み系はよくそんなの考え付くなぁ…ってなる
172 22/03/15(火)16:07:38 No.906757186
従来の召喚獣は飛空艇の名前に使われてて仲間にできる召喚獣は歴代ラスボスの名前が冠されてたりするのいいよね 背徳の皇帝とかカオスとかゼロムスとか
173 22/03/15(火)16:08:20 No.906757315
>>RPG全般でありがちだけど説明が大雑把というかもっと詳しく説明してほしいというか >天候で属性強化とか武器命中さがるとかなにそれ知らん… それはゲーム内で少し説明あったと思う
174 22/03/15(火)16:08:24 No.906757339
>12はストーリークリアまでは微妙だなと思ってたけど >クリア後にモブ討伐とか色々やってたらなんかハマった ハントカタログにハマるともっとハマるぞ
175 22/03/15(火)16:08:28 No.906757347
大物召喚獣が巨大戦艦なのいいよね
176 22/03/15(火)16:08:41 No.906757393
主人公はアーシェだと思った
177 22/03/15(火)16:09:08 No.906757483
シナリオ的にはわかるけどゲーム的に6人いる?とは思った そんな使い分けられないよ
178 22/03/15(火)16:09:08 No.906757484
TAのイヴァリースはミュート達のFF12の記憶から作られたのかな
179 22/03/15(火)16:09:41 No.906757603
長尺で攻撃ってなにやるんだろう…ってずっと思ってる
180 22/03/15(火)16:09:47 No.906757631
>主人公はアーシェだと思った ストーリーの主人公はアーシェでいいと思うよ
181 22/03/15(火)16:10:08 No.906757705
>本来関連作になる予定じゃなかったらしいけどRWもいいよね… まあゲームシステム全く違うしそこは察する… 話の内容覚えてないけど悪くはなかったと記憶してる
182 22/03/15(火)16:10:11 No.906757718
冒険のヒントはもっと項目充実してていいと思う
183 22/03/15(火)16:10:13 No.906757738
アーシェはなんか主人公にすえるには舞台装置感強いっていうか…
184 22/03/15(火)16:10:22 No.906757771
>シナリオ的にはわかるけどゲーム的に6人いる?とは思った >そんな使い分けられないよ まぁそこらへんは入れ替えできる6以降付きまとう問題だし?(ミシアさんに使ってないキャラをご指名されながら)
185 22/03/15(火)16:10:30 No.906757805
>TAのイヴァリースはミュート達のFF12の記憶から作られたのかな 消滅してるシーク族に悲しき過去…
186 22/03/15(火)16:10:40 No.906757832
丸くてでっかいいかにもヤバそうな敵だけどノンアクティブか…ありがたい… おっと回復しとくかケアル
187 22/03/15(火)16:10:42 No.906757838
13でもあったけどモーションまで含めると 実はこのキャラはこの攻撃をさせるのが最適解みたいなのを知ってしまうとそんなのわかるか!ってなる いやまぁ普通にやる分には気にしなくていいレベルなんだけどね…
188 22/03/15(火)16:10:43 No.906757843
>アーシェはなんか主人公にすえるには舞台装置感強いっていうか… なのでこうして主人公を名乗る伊達男をお出しする
189 22/03/15(火)16:11:00 No.906757904
>大物召喚獣が巨大戦艦なのいいよね デザインもメカとファンタジーのいいとこ取りで世界観はマジで100点
190 22/03/15(火)16:11:21 No.906757984
>丸くてでっかいいかにもヤバそうな敵だけどノンアクティブか…ありがたい… >おっと回復しとくかケアル 精霊系はこれが理不尽だと思う
191 22/03/15(火)16:11:21 No.906757985
>丸くてでっかいいかにもヤバそうな敵だけどノンアクティブか…ありがたい… >おっと回復しとくかケアル けおおお!
192 22/03/15(火)16:11:23 No.906757994
>>アーシェはなんか主人公にすえるには舞台装置感強いっていうか… >なのでこうして主人公を名乗る伊達男をお出しする こいつも大概自分を主人公だと思い込んでる自己逃避野郎だよ!
193 22/03/15(火)16:11:31 No.906758021
>丸くてでっかいいかにもヤバそうな敵だけどノンアクティブか…ありがたい… >おっと回復しとくかケアル 【サイレガ】を構えた
194 22/03/15(火)16:11:45 No.906758066
>それはゲーム内で少し説明あったと思う バンドカタログとかかなあ 結構読んでたのに
195 22/03/15(火)16:11:52 No.906758083
パッケージ裏の挿し絵か何かだとアーシェとヴァンが手を繋いでたりして最初の構想だとアーシェはバルフレアじゃなくてヴァンとそういう関係になる予定だったんだろうな
196 22/03/15(火)16:11:54 No.906758089
>長尺で攻撃ってなにやるんだろう…ってずっと思ってる 三角定規は盾であり剣でもあるんだぞ
197 22/03/15(火)16:12:16 No.906758172
>>丸くてでっかいいかにもヤバそうな敵だけどノンアクティブか…ありがたい… >>おっと回復しとくかケアル >けおおお! ミストがあらぶるんですけおおおお!!
198 22/03/15(火)16:12:23 No.906758198
>>>アーシェはなんか主人公にすえるには舞台装置感強いっていうか… >>なのでこうして主人公を名乗る伊達男をお出しする >こいつも大概自分を主人公だと思い込んでる自己逃避野郎だよ! 実際やってみたらよく喋るけど言うほど主人公かな…ってなった アーシェも主人公というには自主性みたいな感じよりも大概流れに身を任せているというか…
199 22/03/15(火)16:12:50 No.906758287
バルフレアマジで色んなことから逃げまくってるよね フランはよく付き合っとる
200 22/03/15(火)16:12:54 No.906758302
>パッケージ裏の挿し絵か何かだとアーシェとヴァンが手を繋いでたりして最初の構想だとアーシェはバルフレアじゃなくてヴァンとそういう関係になる予定だったんだろうな アレは確か空中都市で奇襲から身を隠す感じのイラストとか言われてた気がする
201 22/03/15(火)16:13:13 No.906758370
まあ精霊エレメントは雨ギーザで逃げられる時に洗礼浴びるだろうし…
202 22/03/15(火)16:13:18 No.906758389
松野ゲーと河津ゲーの悪魔合体 正直互いのゲームのめんどくさい部分が合わさってすごいことになってると思う
203 22/03/15(火)16:13:23 No.906758421
12RWとか14とかで拾うならバッシュが主人公だった初期プロットもっかい作り直してくれねえかなってなる
204 22/03/15(火)16:13:32 No.906758444
>実際やってみたらよく喋るけど言うほど主人公かな…ってなった >アーシェも主人公というには自主性みたいな感じよりも大概流れに身を任せているというか… プレイしてみると聞いてたよりもヴァンが主人公してた
205 22/03/15(火)16:13:44 No.906758489
神ゲーだと思ってるけど悪評が多いのもものすごい分かる神ゲー
206 22/03/15(火)16:14:06 No.906758575
ヴァンは精神面の成長が速すぎてガリフ族の里辺りでもう完成してるのがね… そういう意味ではアーシェやバルフレアは長いこと色々悩んでたり吹っ切れなかった訳だが
207 22/03/15(火)16:14:09 No.906758590
>まあ精霊エレメントは晴れのエンサで洗礼浴びるだろうし…
208 22/03/15(火)16:14:09 No.906758592
>丸くてでっかいいかにもヤバそうな敵だけどこいつの前で魔法使わなきゃいいんだよな… >おっとガンビットが
209 22/03/15(火)16:14:21 No.906758634
でもフリーズ対策に順番待ちはよくできてると思ったよ
210 22/03/15(火)16:14:28 No.906758657
オイルボムつけたハンディボムにバーニングボウとナパームショットの銃 これが私の強さの秘密…炎吸収やめてくだち!
211 22/03/15(火)16:14:49 No.906758736
>正直互いのゲームのめんどくさい部分が合わさってすごいことになってると思う 癖が強すぎるけど嵌まるとやめられない珍味みたいなゲーム
212 22/03/15(火)16:15:06 No.906758786
ヴァンは何で最後までパーティに加わってたんだっけ?
213 22/03/15(火)16:15:13 No.906758816
図鑑読むの好きだったな フレーバーテキスト読むの好きになったのここからかもしれない
214 22/03/15(火)16:15:17 No.906758828
ヘイト調整とか戦闘画面を経由しないシームレスバトルはFF11のシステムに影響を受けてるとか聞いたな
215 22/03/15(火)16:15:18 No.906758833
ガリフ前がクソ楽しい
216 22/03/15(火)16:15:21 No.906758843
一番早く復讐から抜け出し未来を見ていたのはヴァンだったからなぁ… 大灯台のヴァンは間違いなくこのゲームのテーマを表す事を言っていたと思う…
217 22/03/15(火)16:15:40 No.906758904
バンガ族とかガリフ族とか亜人族が全体的に格好良いのにヴィエラしか仲間にならないの本当に勿体ない
218 22/03/15(火)16:15:48 No.906758930
やり直すたびに王墓くらいからヴァンいる?ってなる
219 22/03/15(火)16:15:48 No.906758931
発売当時に無印買ったけどダルすぎて止めたんだったな… 快適になってるという移植版とかやってみようかな…
220 22/03/15(火)16:15:51 No.906758940
状態異常一つ一つにガンビット設定するのめんどくせぇ!
221 22/03/15(火)16:16:09 No.906758995
>バンガ族とかガリフ族とか亜人族が全体的に格好良いのにヴィエラしか仲間にならないの本当に勿体ない TAでいろいろ仲間になってたぶん物足りないよね
222 22/03/15(火)16:16:13 No.906759010
>オイルボムつけたハンディボムにバーニングボウとナパームショットの銃 >これが私の強さの秘密…炎吸収やめてくだち! 炎属性が優遇されてる裏で属性魔法すら使わさせてくれない土属性に悲しい現在
223 22/03/15(火)16:16:19 No.906759027
おそらく精霊初遭遇のマルトの圧力すごいよね 視界悪い雨で自分の3倍位でかい丸い球体がバリバリしてて絶対近寄らんとこってなるやつ
224 22/03/15(火)16:16:27 No.906759066
4倍速の無いオリジナルはもうできないな…
225 22/03/15(火)16:16:34 No.906759094
>シナリオ的にはわかるけどゲーム的に6人いる?とは思った >そんな使い分けられないよ ガンビットのセットを登録する代わりに仲間を入れ替えするっていう設計だろう ただレベル上げとかないときついけど
226 22/03/15(火)16:16:35 No.906759104
>快適になってるという移植版とかやってみようかな… やりやすさという意味では格段に違うからおすすめよ 今半額セールもやってたと思うし
227 22/03/15(火)16:16:39 No.906759111
>ヴァンは何で最後までパーティに加わってたんだっけ? 辛い現実から逃げるのはもう止めてアーシェと一緒に行って本当に自分がやりたかった事を見つける為
228 22/03/15(火)16:16:51 No.906759143
>やり直すたびに王墓くらいからヴァンいる?ってなる いなかったらあのパーティ成り立たないとは思う
229 22/03/15(火)16:16:57 No.906759166
>4倍速の無いオリジナルはもうできないな… 街の中の移動はともかくレベリングするときには快適すぎる…
230 22/03/15(火)16:17:06 No.906759202
ヴァンパンネロおっさんの家族みたいな三人組いいよね… 王都着いたときとか
231 22/03/15(火)16:17:07 No.906759206
>4倍速の無いオリジナルはもうできないな… 倍速がないから曲をゆったり聴くヒマが出来る
232 22/03/15(火)16:17:17 No.906759244
>ヴァンは何で最後までパーティに加わってたんだっけ? 結構長い付き合いになったしアーシェの行く末を見届けるためって感じかなぁ
233 22/03/15(火)16:17:23 No.906759269
>でもフリーズ対策に順番待ちはよくできてると思ったよ 1発渋滞だけはなんとかしてほしかった所はある 大灯台地下とかミスリルバブルで渋滞して回復魔法が出ねぇ!
234 22/03/15(火)16:17:28 No.906759291
王宮前でヴァンのレベル99まで上げられるのいいよね
235 22/03/15(火)16:17:28 No.906759292
>TAでいろいろ仲間になってたぶん物足りないよね ガリフに至っては平和思考過ぎて破魔石取り上げられるってかなり重要な役所だったからすげー勿体なく感じたわ…
236 22/03/15(火)16:17:55 No.906759386
ヴァンはやり直してみるとコミュ強すぎる…となる
237 22/03/15(火)16:18:14 No.906759437
ヴァンがいないと当然パンネロもいないしバルフレアアーシェフランバッシュ 胃が痛いわ
238 22/03/15(火)16:18:20 No.906759458
ヴァン以外を主人公にすると庶民の生活シーンが出しにくいからまあ世界観見せるならヴァン主人公が一番だと思うけど 庶民であるが故にヴァン視点だとストーリーの政治わかんね…ってなるから困る
239 22/03/15(火)16:18:24 No.906759476
無印で折れててもアルティマニア読めば何とかなるぞ ガキの頃から12やってたから間違いない
240 22/03/15(火)16:18:28 No.906759492
ハントカタログでわかる世界設定がすごく魅力的だった
241 22/03/15(火)16:18:31 No.906759499
>ヴァンはやり直してみるとコミュ強すぎる…となる マジで一市民の主人公としてはいろんなところが強すぎるよ…
242 22/03/15(火)16:18:51 No.906759569
ヴァン居なかったらバルフレアどっかでいなくなってると思う
243 22/03/15(火)16:18:55 No.906759580
アーシェの頑なさにあんまりアレコレ押し付けないのもヴァンのいいとこなんだけど って思ったけど終盤しょーもない出番ばっかなのは後監督のせいだな…
244 22/03/15(火)16:19:14 No.906759661
>無印で折れててもアルティマニア読めば何とかなるぞ >ガキの頃から12やってたから間違いない ガキの頃に12…?
245 22/03/15(火)16:19:33 No.906759715
無印も裏ボス達以外は基本的にレベル上げしてれば問題ない 裏ボス達はうn…
246 22/03/15(火)16:19:41 No.906759739
ヴァンはあいつ寝てね…?ってボソッと言うシーンがなんか好き あとポーション王子が元気なヴァン見てニコニコしたるところ全般
247 22/03/15(火)16:19:42 No.906759744
まずヴァンがきっかけにならなかったら団結とかもなく全員何もできないまま野垂れ死んでたんじゃないかな…
248 22/03/15(火)16:19:45 No.906759750
全能力がやたら高いヴァンと全能力が妙に低いフランがどちらも役どころに困る インター以降ではフランも強くなってるそうだけど
249 22/03/15(火)16:19:46 No.906759756
>ハントカタログでわかる世界設定がすごく魅力的だった なんでバッシュがパッチワークの服なのかとかミミック菌とかね
250 22/03/15(火)16:19:47 No.906759761
>ハントカタログでわかる世界設定がすごく魅力的だった モンスターの生態や特徴が事細かに記されてたりニュースや交易品から空気感が伝わってきてすごく良い……
251 22/03/15(火)16:20:03 No.906759805
>無印も裏ボス達以外は基本的にレベル上げしてれば問題ない エルダードラゴン HP高すぎだろ!
252 22/03/15(火)16:20:16 No.906759859
FF主人公の癖に全然拗らせなくて更に人ができてるからなヴァン… 兄の仇!!!ってなってたのも誤解解けたらすぐ仲良くなったし その後もアホに見えて結構達観してる
253 22/03/15(火)16:20:17 No.906759866
色々言われてるがステータス面でもしっかり主人公してるヴァン 一般人だと考えるとステータス高すぎる…
254 22/03/15(火)16:20:27 No.906759903
>まずヴァンがきっかけにならなかったら団結とかもなく全員何もできないまま野垂れ死んでたんじゃないかな… お前は流石に発言に根拠も無いし妄想がひどすぎる
255 22/03/15(火)16:21:00 No.906760003
ヴァンとパンネロいなきゃ間違いなくラーサーと仲良くなれなかったろうしなぁ…
256 22/03/15(火)16:21:07 No.906760022
>やり直すたびに王墓くらいからヴァンいる?ってなる ヴァンはまだ分かる パンネロはマジで何なの?
257 22/03/15(火)16:21:11 No.906760030
>>まずヴァンがきっかけにならなかったら団結とかもなく全員何もできないまま野垂れ死んでたんじゃないかな… >お前は流石に発言に根拠も無いし妄想がひどすぎる お前はやめて
258 22/03/15(火)16:21:11 No.906760031
>ヴァンはやり直してみるとコミュ強すぎる…となる あまり其処に焦点合わないけどスラムの孤児束ねて生活費稼いでるからそりゃコミュ力もある
259 22/03/15(火)16:21:31 No.906760114
エルダードラゴンとボムキングは子供心に攻略本通りライセンス全開放ニホパラオア万能薬で行動封じたから正直厄介さを体感できてない
260 22/03/15(火)16:21:40 No.906760142
うちのFF12はバッシュにバーサクかけてけおりながらひたすら敵を殴り殺すRPGだった 鬼つええ
261 22/03/15(火)16:21:50 No.906760168
>ヴァンはまだ分かる >パンネロはマジで何なの? ラーサー関係
262 22/03/15(火)16:22:38 No.906760326
>うちのFF12はバッシュにバーサクかけてけおりながらひたすら敵を殴り殺すRPGだった 酒飲みすぎる
263 22/03/15(火)16:22:49 No.906760359
>>やり直すたびに王墓くらいからヴァンいる?ってなる >ヴァンはまだ分かる >パンネロはマジで何なの? ひとりはもういや
264 22/03/15(火)16:23:00 No.906760405
>お前はやめて すごい笑った
265 22/03/15(火)16:23:01 No.906760414
王女の旅が基本後手後手で状況悪くなっていくばかりの山の少ない話だから シドとかヴェインとかガブラス周りの話の方が面白くね?ってなっちゃう
266 22/03/15(火)16:23:03 No.906760420
仕様とか全然把握してなかったけど自分なりに試行錯誤して楽しく遊んでたよ…
267 22/03/15(火)16:23:07 No.906760430
大灯台が面倒で止まってたの思い出した
268 22/03/15(火)16:23:27 No.906760499
>お前はやめて 段々口調が柔らかくなるのいいよね……
269 22/03/15(火)16:23:49 No.906760564
殿下…