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22/03/15(火)12:34:53 俺はロ... のスレッド詳細

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22/03/15(火)12:34:53 No.906710739

俺はロボットのモデリングがしたくてBlenderをインストールしたマンだ 専門用語が多すぎてどこから調べればいいかすら分からなくて途方に暮れている状態だ!よろしくな!

1 22/03/15(火)12:35:32 No.906710935

よしiwaraにいこう

2 22/03/15(火)12:35:44 No.906710981

メカならfusionのほうがいいよ

3 22/03/15(火)12:35:59 No.906711040

とりあえずチュートリアルやってみたら

4 22/03/15(火)12:39:17 No.906711962

どんなときもdskjalだ

5 22/03/15(火)12:39:37 No.906712050

>メカならfusionのほうがいいよ fusionは所詮CADソフトだからできることの幅が狭い

6 22/03/15(火)12:41:12 No.906712478

バージョンごとにUIや操作性や用語や画面配置が変わるから毎回覚えなおしになる 3DCADでいいや…

7 22/03/15(火)12:42:17 No.906712771

とりあえず頂点移動とナイフとスナップと透過表示を覚えて簡単なロボ作ろう

8 22/03/15(火)12:44:43 No.906713451

2.8以降はモデリングフローは覚え直しになる程大幅に変わってないだろ

9 22/03/15(火)12:47:06 No.906714104

そもそも2.8以前でもモデリングフロー自体は変わらないしどの3Dソフトでも基本は同じだ

10 22/03/15(火)12:47:48 No.906714280

つべ見ろ いやマジで 親切な教えたがりマンが解説してるぞ

11 22/03/15(火)12:50:17 No.906714920

つべだと何より操作してるところが見られるのが良い

12 22/03/15(火)12:53:33 No.906715746

2.6の頃から使ってるけどキー操作はほとんど変わってないんだよな

13 22/03/15(火)12:56:41 No.906716541

メカというかハードサーフェスものはあまり詳しくないけど ハードサーフェスやるならスカルプトからのリトポが主流なのかな? それともBoxCutterみたいなアドオン使ってやるの?

14 22/03/15(火)13:00:40 No.906717513

>ハードサーフェスやるならスカルプトからのリトポが主流なのかな? >それともBoxCutterみたいなアドオン使ってやるの? 直線多めのメカをスカルプトでやるのは苦行すぎる… モデリング用のアドオンはあった方がいいけど

15 22/03/15(火)13:03:46 No.906718195

>ハードサーフェスやるならスカルプトからのリトポが主流なのかな? >それともBoxCutterみたいなアドオン使ってやるの? 普通はオブジェクトに対してブーリアンモディファイア重ねていく感じになるかな アドオン使うとその処理が楽になる感じ

16 22/03/15(火)13:06:16 No.906718725

ヒでポツポツ流れてるゴリッゴリの本職メカモデラーはZbrushやらでスカルプトやってるからそういうもんどとばかり… メッシュモデリングでやるのも大変そうだなぁ…

17 22/03/15(火)13:09:00 No.906719265

Zブラシ使う理由もブーリアンじゃないだろうか

18 22/03/15(火)13:11:55 No.906719827

>ヒでポツポツ流れてるゴリッゴリの本職メカモデラーはZbrushやらでスカルプトやってるからそういうもんどとばかり… それは多分こういう昔ながらの3Dツールよりzbrushに慣れてるからだろう

19 22/03/15(火)13:13:45 No.906720190

頂点あーだこーだして作る場合のブーリアンはリトポ面倒だし頂点気にせずに作れる方が楽って言う人は居そうね

20 22/03/15(火)13:14:56 No.906720445

おっと3行以上書き込むなら手を動かしたほうが自分のためだぞ

21 22/03/15(火)13:15:46 No.906720650

なるほどなぁ そういやメカやるときってパーツ単位で作る? 例えばガンダムの肩や腕を作る時はblenderの原点付近で作ってそれを配置して…で作る?

22 22/03/15(火)13:16:45 No.906720862

今はつべにチュートリアル動画が山ほど転がってるから 簡単なやつから順番にやってきゃ誰でも使えるようになるぞ

23 22/03/15(火)13:16:45 No.906720863

ボーンでポーズ制御するならどんなオブジェクト管理でも関係ないかな

24 22/03/15(火)13:17:09 No.906720950

ベベルをかけないとショボくなる 手あたり次第にベベルをかけるとショボくなる

25 22/03/15(火)13:17:30 No.906721022

メカくらいのリトポなら今はQuad Remesherっていい自動リトポアドオンがあるよ なんとZRemesherの製作者が直々に作ってる

26 22/03/15(火)13:17:40 No.906721052

>なるほどなぁ >そういやメカやるときってパーツ単位で作る? >例えばガンダムの肩や腕を作る時はblenderの原点付近で作ってそれを配置して…で作る? 作るロボのパーツを四角とかで配置して大まかな形を考えてから作ってる

27 22/03/15(火)13:19:20 No.906721390

ロボとか作る時は四角オブジェクトを並べてバランス見ながら作り込むな

28 22/03/15(火)13:21:46 No.906721860

>ロボとか作る時は四角オブジェクトを並べてバランス見ながら作り込むな >作るロボのパーツを四角とかで配置して大まかな形を考えてから作ってる なるほど… ためになったわ俺もそれでやる!

29 22/03/15(火)13:26:58 No.906722871

CADのデータってゲームとかのモデルに使える? なんか前使えないからモデリングソフト使えって言われたんだけども

30 22/03/15(火)13:27:43 No.906723017

俺はパーツごとに作って大きさ揃えたいネジ穴みたいな部分とかベベルを後から一気にやる

31 22/03/15(火)13:27:52 No.906723044

>メカくらいのリトポなら今はQuad Remesherっていい自動リトポアドオンがあるよ たけえ!

32 22/03/15(火)13:28:38 No.906723215

>CADのデータってゲームとかのモデルに使える? >なんか前使えないからモデリングソフト使えって言われたんだけども autodesk製なら少なくともFBXには書き出せるだろ

33 22/03/15(火)13:28:38 No.906723217

足のねじれを分散するリグの組み方わかんねえよう

34 22/03/15(火)13:28:43 No.906723235

おすすめのチュートリアルのチャンネルを教えていただけないでしょうか…

35 22/03/15(火)13:28:46 No.906723250

機能の使い方調べるとデフォのショートカットしか出てこないの勘弁して欲しい その機能がどのメニューを選べば使えるか知りたいんだよ

36 22/03/15(火)13:28:57 No.906723286

>CADのデータってゲームとかのモデルに使える? >なんか前使えないからモデリングソフト使えって言われたんだけども 少なくとも変換必須 ゲーム上でポーズ取らせるにはCAD用のデータはかなり向いてないからリトポロジー的な作業が必要

37 22/03/15(火)13:29:41 No.906723449

>なんか前使えないからモデリングソフト使えって言われたんだけども 動かすための骨があるかないかってこと?

38 22/03/15(火)13:31:14 No.906723750

>足のねじれを分散するリグの組み方わかんねえよう まず分散させたボーンを作ったらコンストレインで連動させる 終わり

39 22/03/15(火)13:31:20 No.906723766

CADから書き出したのそのまま使えるかと言ったらだいぶ無理があるのでblenderとかに読み込んで色々いじる必要がある

40 22/03/15(火)13:31:37 No.906723823

CADの3Dモデルって拡張子なんなんだろう…fbxではなかったような

41 22/03/15(火)13:32:23 No.906723975

動画は肝心の知りたいところ探すのが大変

42 22/03/15(火)13:32:24 No.906723981

>機能の使い方調べるとデフォのショートカットしか出てこないの勘弁して欲しい >その機能がどのメニューを選べば使えるか知りたいんだよ 他のソフトからの移行だとチュートリアルやり直しだるいからな… でもblenderはショートカットまとめから確認するのが一番だと思うそういうソフト

43 22/03/15(火)13:33:19 No.906724162

>CADの3Dモデルって拡張子なんなんだろう…fbxではなかったような FBXはautodeskが作ったどのソフトでも読める用の共通規格だから書き出し以外では基本使わないのよ

44 22/03/15(火)13:34:32 No.906724399

2.7の頃までツールボタン全部表に出してたからまるで航空機のコックピットってイジられてたからな メニューにまとめました

45 22/03/15(火)13:35:34 No.906724609

>3DCGアプリごとにUIや操作性や用語や画面配置が変わるから毎回覚えなおしになる

46 22/03/15(火)13:36:23 No.906724779

ショートカットは昔からあんま変わってないからどっかの大学が無料配布してるマニュアルでも読めばええ

47 22/03/15(火)13:36:51 No.906724867

>CADの3Dモデルって拡張子なんなんだろう…fbxではなかったような STEPとかIGES

48 22/03/15(火)13:37:22 No.906724978

>おすすめのチュートリアルのチャンネルを教えていただけないでしょうか… ロボはわからん… まずblenderに慣れるならワニ子の人のマスコットカボチャ 人をつくるんだったらmmCG氏や夏森氏にふさ子女氏とかを見てみるといいんじゃないかなぁと見ながら勉強してる

49 22/03/15(火)13:37:49 No.906725064

もうスカルプトソフトですらハードサーフェイスはポリゴンモデリングでやっとりますでしょ

50 22/03/15(火)13:39:33 No.906725424

>もうスカルプトソフトですらハードサーフェイスはポリゴンモデリングでやっとりますでしょ それまでの操作と全然違うからzbrushだけ使ってた人は一つのハードルになると聞く

51 22/03/15(火)13:40:18 No.906725563

メカモデラーはZBでやってる人も多いような

52 22/03/15(火)13:40:38 No.906725630

始めからアドオンってのもハードル高いがロボはFluentとか非破壊モデリングのアドオン入れた方が効率は良さそう

53 22/03/15(火)13:44:20 No.906726479

zbrushのハードサーフェイスは基本ポリゴンモデリングだしblenderと行き来する人は多いだろう

54 22/03/15(火)13:44:20 No.906726481

立体出力用でもない限りはあんまりzbrushは利点がないかなあ… そんな精密作業ばかりやるわけじゃないけどちょっと数字がファジーすぎる

55 22/03/15(火)13:47:27 No.906727257

これだけずっとあるソフトだし 他のソフトのように使えるインタフェース変換のアドオンもありそうな気もしなくもないが さすがにそこまで便利な世界じゃないか

56 22/03/15(火)13:47:52 No.906727356

プッシュとブーリアンでやったーかっこいいパーツできたでいいのよポリゴンなんて

57 22/03/15(火)13:47:56 No.906727370

zbrushのハードサーフェイス面倒くさすぎるからzbrushだけで完結したいんでもない限りあんまり利点がない

58 22/03/15(火)13:48:42 No.906727541

maya風にするアドオンはあった気がする 多分探せば色々あるだろう

59 22/03/15(火)13:49:08 No.906727630

映画のエヴァー作ってたとこがBlender使うようにしたとか言う記事を見た気がする

60 22/03/15(火)13:49:46 No.906727790

>映画のエヴァー作ってたとこがBlender使うようにしたとか言う記事を見た気がする 結局3dsmaxメインになったけどね…

61 22/03/15(火)13:49:58 No.906727840

動画見て覚えてから触るんじゃないんだよ 触りながらこんな機能ないかなって検索するんだ

62 22/03/15(火)13:50:10 No.906727886

>これだけずっとあるソフトだし >他のソフトのように使えるインタフェース変換のアドオンもありそうな気もしなくもないが >さすがにそこまで便利な世界じゃないか UI変更アドオンはあったと思うけど 更新頻度に合わないからblenderの作法覚えた方が早いのはある

63 22/03/15(火)13:50:31 No.906727966

hotbox hotboxをくれ

64 22/03/15(火)13:51:25 No.906728148

>>映画のエヴァー作ってたとこがBlender使うようにしたとか言う記事を見た気がする >結局3dsmaxメインになったけどね… シンはblenderじゃなかったっけ戻ったの?

65 22/03/15(火)13:52:27 No.906728425

vrmにアクセサリー足そうとしたら軸やら何やらがイカれて死んだ

66 22/03/15(火)13:52:42 No.906728484

プロの世界だとmayaや3DSMaxのが主流だけど じわじわとblenderが浸透していってる感がある

67 22/03/15(火)13:53:18 No.906728623

最近は多少マシになったけどblenderってUV周りクソだよね シェイプキー周りも微妙 他のツールは知らない

68 22/03/15(火)13:54:21 No.906728893

スレ無いだけでも知らないワードが多い 全く知識ないのは動画見ながら触って感覚で覚えるのがいいのか

69 22/03/15(火)13:55:01 No.906729036

>おすすめのチュートリアルのチャンネルを教えていただけないでしょうか… 3Dのメモ帳 マジで

70 22/03/15(火)13:55:16 No.906729106

UVはどれ使ってても自動展開クソ!手動でやるわってなるから安心していいよ

71 22/03/15(火)13:55:21 No.906729130

気になる機能があったらYoutubeで検索すれば出てくるだろう… 新しいバージョンで追加されたとかでもない限りは

72 22/03/15(火)13:55:39 No.906729221

ロボ作ってる「」ってそこそこいるんだろうか

73 22/03/15(火)13:55:52 No.906729269

今は参考書買う必要もないし初心者向け動画いくつか再生してみて合いそうなの見ながらやってみるのがいいんじゃない

74 22/03/15(火)13:56:12 No.906729365

>シンはblenderじゃなかったっけ戻ったの? モーション関連は3dsmaxが便利すぎてblenderでは代替できなかったと聞いた

75 22/03/15(火)13:58:07 No.906729824

最近初めてメカ少女系の装甲を作ってクリスタに取り込んだらちょっと感動した そろそろ体含めて丸々一体作ってみたい

76 22/03/15(火)13:58:46 No.906729971

Blender移行はカラーだけ進めても意味ないしね外注ほぼmaxやmayaだし

77 22/03/15(火)13:58:56 No.906730018

光造形3Dプリンターも買おうぜ!

78 22/03/15(火)13:59:46 No.906730213

日本語設定で使うときはtooltips以外のチェックは外すんだぞ UIは英語のままにしておくと海外の人が作ったチュートリアル動画も追いやすくなるから

79 22/03/15(火)14:00:25 No.906730351

>結局3dsmaxメインになったけどね… やっぱpencilが強いのかな mihoyoも実験的にblenderでPVやってるけど絵の圧が弱いんだよなぁ

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