ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/15(火)00:00:34 No.906608328
ゲームのシナリオライターとか俺でもできそう そんな風に考えたことありませんか?
1 22/03/15(火)00:00:51 No.906608425
それ!
2 22/03/15(火)00:01:22 No.906608597
完全に
3 22/03/15(火)00:02:21 No.906608923
俺はなれたよ
4 22/03/15(火)00:03:15 No.906609193
そういう考えの人が毎日ゲーム会社の門を叩いてるよ
5 22/03/15(火)00:03:57 No.906609408
誰だってできるよ ただ売れっ子になるのはなかなかできない
6 22/03/15(火)00:04:36 No.906609671
伏線を回収するとなると途端に難易度ベリーハードになる
7 22/03/15(火)00:05:26 No.906609914
すぐ始められるからTRPGのシナリオ作ってみ
8 22/03/15(火)00:06:53 No.906610394
>すぐ始められるからTRPGのシナリオ作ってみ 導入までは思いつくんだけどな…
9 22/03/15(火)00:08:47 No.906611057
15年くらい考え続けてるんだけど その間俺のプロットそのもののゲームが出てはヒットしてるんだ おかしいな
10 22/03/15(火)00:10:05 No.906611457
ストーリーとゲームが面白かったら会話はおぺにす…だけでいいと思う
11 22/03/15(火)00:10:43 No.906611695
キャラデザでブーストされたい
12 22/03/15(火)00:11:17 No.906611883
出来たけどこれ面白いのか...??ってなる
13 22/03/15(火)00:12:44 No.906612376
最近だと変なパロに走って燃えてる例を見るとシリーズ系作品あんまやりたくねえなって...
14 22/03/15(火)00:14:52 No.906613091
小池先生いわくキャラが立ッてれば自然にストーリーが動いていくって話だったンですが
15 22/03/15(火)00:16:49 No.906613658
>ストーリーとゲームが面白かったら会話はおぺにす…だけでいいと思う 会話がおぺにす…だけでもちゃんと進むストーリーとかものすごい高度な代物なんじゃねえかな…
16 22/03/15(火)00:18:41 No.906614299
実際FFレベルの大作はどうやって世界観やシナリオ作り上げてるのか想像がつかない
17 22/03/15(火)00:20:51 No.906615060
入れたい要素と設定羅列してからプラモみたいに組み立てるんじゃねーかな……
18 22/03/15(火)00:21:02 No.906615116
>15年くらい考え続けてるんだけど >その間俺のプロットそのもののゲームが出てはヒットしてるんだ >おかしいな エスパーで出力できる能力に目覚めたってことじゃん!
19 22/03/15(火)00:21:24 No.906615224
これを見せるっていう結果から始まりに帰趨していくのと最初から盛り上がりそうな設定やらキャラやら作ってから転がしていくやりかたでもどちらでも正しいともいえる
20 22/03/15(火)00:21:34 No.906615276
>>ストーリーとゲームが面白かったら会話はおぺにす…だけでいいと思う >会話がおぺにす…だけでもちゃんと進むストーリーとかものすごい高度な代物なんじゃねえかな… 間違いなくゲーム史に残るレベルの奇作になる
21 22/03/15(火)00:22:06 No.906615452
壺の某所の定期開催イベントですら何度も完成させきれずにいるわ俺
22 22/03/15(火)00:22:57 No.906615763
俺もシナリオライターになりたい 作文は苦手
23 22/03/15(火)00:23:14 No.906615867
なりたい!って人に「じゃあ『主人公が村から出て薬草手に入れて病気の家族に渡す』っていう凄く簡単なやつでいいから試しに作ってみよっか」って言っても90%は作らない
24 22/03/15(火)00:23:17 No.906615893
>小池先生いわくキャラが立ッてれば自然にストーリーが動いていくって話だったンですが 動いていくよ キャラは何がどうなって欲しいのかどうしたいのか そいつにとって一番起きて欲しくない事は何なのか そこハッキリ立てれば話は動くよ
25 22/03/15(火)00:23:26 No.906615942
他人の書いたシナリオにもっとこうすれば面白くなりそうなんだけどなあ…って思っても自分が書けるわけではないのである 0から1にする力も1から100にする力もやってみると備わっていないことに気づける
26 22/03/15(火)00:24:11 No.906616239
ちょっとかじるとテンプレ展開でちゃんと盛り上げるのってすごいんだなぁってわかる
27 22/03/15(火)00:25:02 No.906616533
RPGツクール2の時代はいっぱい作ったけど今のRPGツクールはハードルブチ上げ過ぎてて何も出来ない
28 22/03/15(火)00:25:34 No.906616711
>実際FFレベルの大作はどうやって世界観やシナリオ作り上げてるのか想像がつかない 構想だけで数か月~数年かけるんじゃないかな… 勿論自分一人で考えるんじゃなくてその都度他の人と相談したりして
29 22/03/15(火)00:25:41 No.906616755
>なりたい!って人に「じゃあ『主人公が村から出て薬草手に入れて病気の家族に渡す』っていう凄く簡単なやつでいいから試しに作ってみよっか」って言っても90%は作らない まずツールが無いです ってのもSteamでよくRPGツクール2003が安売りされるから通用しないしな
30 22/03/15(火)00:26:37 No.906617028
>RPGツクール2の時代はいっぱい作ったけど今のRPGツクールはハードルブチ上げ過ぎてて何も出来ない 今でも2kで作ればいいってことじゃん!
31 22/03/15(火)00:27:23 No.906617256
演劇の脚本書いてたことあるけどそれでもしんどいのに
32 22/03/15(火)00:27:39 No.906617322
シナリオライターはそれなりにいるんじゃないかな お仕事募集中です!って人ヒでよく見るし
33 22/03/15(火)00:27:40 No.906617324
突飛な展開ならいくらでも出来るんだがまるーく収めるってのが難しい
34 22/03/15(火)00:28:10 No.906617509
PNを変えたら分身し放題だから実数は誰にも分からないとも言える
35 22/03/15(火)00:28:22 No.906617557
>今でも2kで作ればいいってことじゃん! 今でも2kでバリバリ作ってる界隈があるしね
36 22/03/15(火)00:28:41 No.906617650
俺の脳内の超絶名シナリオゲーを自動で生成してくれる装置が欲しい
37 22/03/15(火)00:28:50 No.906617694
ゲームならシナリオよりシステム構築のが重要な気がする
38 22/03/15(火)00:29:25 No.906617883
>すぐ始められるからTRPGのシナリオ作ってみ TRPGやってるけど自作でシナリオ書ける人マジ尊敬するわ…
39 22/03/15(火)00:29:44 No.906617976
いわゆる「エロゲ全盛期」にいたライター達は今どうしてるんだろう 「皆ラノベに行った!」っていうレスはよく見るけどそれも上澄みというか一部だよね
40 22/03/15(火)00:30:27 No.906618202
>俺の脳内の超絶名シナリオゲーを自動で生成してくれる装置が欲しい デスマンの同人ホモビ怪文章みたいにaiに頼ろう
41 22/03/15(火)00:31:23 No.906618494
>いわゆる「エロゲ全盛期」にいたライター達は今どうしてるんだろう >「皆ラノベに行った!」っていうレスはよく見るけどそれも上澄みというか一部だよね 今だとソシャゲのシナリオ書いてる人とかもいる
42 22/03/15(火)00:31:52 No.906618649
もみあげルパンのひとがbaseson辞めたって話なら去年出たやで 保住のひととか外注ライターでやってたひとなら現役でやっておられる
43 22/03/15(火)00:32:54 No.906618953
こんな幼稚なシナリオがなぜ大手メーカーの大作に…?みたいなのよくある
44 22/03/15(火)00:33:14 No.906619059
笑われそうな意見だけどゲームのシナリオって作品やシリーズの事熟知してしゃぶりつくして二次創作熱心に同人作ってる人呼んで作らせた方がいいんじゃないかな 勿論コンペとか人格とかも大事だろうけど作品よく知らないフリーやシナリオ制作会社に頼るよりかはいいんじゃねえかな >その同人作家にも現職があるから呼んでも来れないでしょ ㌧
45 22/03/15(火)00:34:10 No.906619349
イラストコンテストとかをやるソシャゲはあるけどシナリオコンテストをやるソシャゲ見たことない シナリオじゃなくてSSが送られてきてチェックが大変そうだけど
46 22/03/15(火)00:35:02 No.906619622
>笑われそうな意見だけどゲームのシナリオって作品やシリーズの事熟知してしゃぶりつくして二次創作熱心に同人作ってる人呼んで作らせた方がいいんじゃないかな ファンとかオタクに作らせたら変なとここだわったりしそうだなぁ
47 22/03/15(火)00:35:23 No.906619745
ゲームのシリーズってストーリー繋がってないことの方が多いからシリーズ熟知してても関係ないでしょう
48 22/03/15(火)00:35:27 No.906619765
aiもよく話題に上がるけど実用的な未来は近いのかな 極端なこと言えば定型文の集まりとも言えるし
49 22/03/15(火)00:35:33 No.906619798
>こんな幼稚なシナリオがなぜ大手メーカーの大作に…?みたいなのよくある 元アリスのあいつのシナリオかな?
50 22/03/15(火)00:35:55 No.906619937
>笑われそうな意見だけどゲームのシナリオって作品やシリーズの事熟知してしゃぶりつくして二次創作熱心に同人作ってる人呼んで作らせた方がいいんじゃないかな 「」が好き勝手にキャラ付けしたSSを読んでも同じ事が言えるかな…?
51 22/03/15(火)00:36:08 No.906619990
>イラストコンテストとかをやるソシャゲはあるけどシナリオコンテストをやるソシャゲ見たことない >シナリオじゃなくてSSが送られてきてチェックが大変そうだけど ソシャゲだと地の文なしでキャラクターの会話で話が進むからSSと同じように思えるけど 実際は枠の中でおさめられるように文章をコンパクトにしなきゃならないのがムズイ
52 22/03/15(火)00:37:22 No.906620342
ファン起用も良し悪しだしそもそもプロにもファンいたりするからわざわざ言わないだけでそのシリーズ好きな人だったりするよ
53 22/03/15(火)00:37:28 No.906620361
ゲームのシナリオというものは本質的には エンディングに到達したいと思わせられるかと エンディング後にこのゲームは面白かったと思わせられるか のこのふたつしかない云々
54 22/03/15(火)00:37:50 No.906620461
>ソシャゲだと地の文なしでキャラクターの会話で話が進むからSSと同じように思えるけど >実際は枠の中でおさめられるように文章をコンパクトにしなきゃならないのがムズイ 言われてみれば短文でインパクト強いセリフ名言が多いなゲームは…
55 22/03/15(火)00:38:44 No.906620726
「自分の好きなものを好きに書く」なら余裕な人も多いだろうけど 「与えられたシチュとキャラと条件で書く」ってのは中々きついと思う
56 22/03/15(火)00:38:47 No.906620742
>笑われそうな意見だけどゲームのシナリオって作品やシリーズの事熟知してしゃぶりつくして二次創作熱心に同人作ってる人呼んで作らせた方がいいんじゃないかな あながち間違いじゃないというかそういう時代は来るかもな うたわれの会社がこんな募集してた(勿論経験者も同時に募集してたけども) fu885670.jpg
57 22/03/15(火)00:39:17 No.906620867
>「与えられたシチュとキャラと条件で書く」ってのは中々きついと思う 好きなキャラをゲスト出演させて実質主役に!
58 22/03/15(火)00:39:52 No.906621052
長期シリーズとか履修するまで大変だからな…その間の費用が出るのかって問題もあるし 履修しなくてもこれさえ読めば大丈夫っていう仕様書を書ける人がいるかも大事だし…
59 22/03/15(火)00:40:03 No.906621103
コブラみたいにこのセリフを最高の舞台で言わせたい!て構想する作家もおるでよ ソシャゲはメインライターじゃなきゃエンディングまで考えなくていいしな
60 22/03/15(火)00:40:23 No.906621221
>ゲームのシリーズってストーリー繋がってないことの方が多いからシリーズ熟知してても関係ないでしょう ソシャゲに関してはお祭りゲーが多いからなあ…
61 22/03/15(火)00:40:41 No.906621334
>コブラみたいにこのセリフを最高の舞台で言わせたい!て構想する作家もおるでよ >ソシャゲはメインライターじゃなきゃエンディングまで考えなくていいしな エンディング考える人が頭抱えちゃわない?大丈夫?
62 22/03/15(火)00:40:43 No.906621349
スパロボのシナリオライター目指そうぜ 多分需要あるよ
63 22/03/15(火)00:41:03 No.906621446
>「」が好き勝手にキャラ付けしたSSを読んでも同じ事が言えるかな…? そこら辺を弾いたり舵取りできるスタッフがいることが前提だからな…やはり難しい…
64 22/03/15(火)00:41:19 No.906621509
シナリオとは違うけどゲーム会社のバイトだってバイトに入ったら 出会い系のサイトを作らされたことあったなぁ 紅一点のサクラ役の女の子がその子の好物のメロンパンをたまに分けてくれたり優しかったから 騙されたこと許したけどさ…
65 22/03/15(火)00:41:25 No.906621549
>長期シリーズとか履修するまで大変だからな…その間の費用が出るのかって問題もあるし >履修しなくてもこれさえ読めば大丈夫っていう仕様書を書ける人がいるかも大事だし… スーパーマンみたいに75年とか続いてる日には…
66 22/03/15(火)00:41:48 No.906621638
>好きなキャラをゲスト出演させて実質主役に! TRPG時代から続く伝統的な作法きたな…
67 22/03/15(火)00:42:07 No.906621734
シリーズものならそのシリーズ一切知らない人よりは知ってる人の方がよくはある繋がってなくても雰囲気は似た感じにしたほうがいいだろうし
68 22/03/15(火)00:43:57 No.906622280
>スパロボのシナリオライター目指そうぜ >多分需要あるよ 私も超オタクだよ! ロボ物全部見てるし超好き!
69 22/03/15(火)00:44:18 No.906622385
メインライターが頭抱えるようなテキストでGoサイン出しちゃうのはぶっちゃけディレクターがクs
70 22/03/15(火)00:44:22 No.906622400
>紅一点のサクラ役の女の子がその子の好物のメロンパンをたまに分けてくれたり優しかったから >騙されたこと許したけどさ… おばか!
71 22/03/15(火)00:44:54 No.906622540
>俺はなれたよ img見てる暇あったら俺好みのシナリオ量産して!
72 22/03/15(火)00:45:03 No.906622574
>ロボ物全部見てるし超好き! 結構!もっと好きになれますよ! (ホテルに缶詰にして参戦作品視聴合宿)
73 22/03/15(火)00:45:13 No.906622622
>メインライターが頭抱えるようなテキストでGoサイン出しちゃうのはぶっちゃけディレクターがクs ディレクターがライターもやってるか口出ししまくってるか…
74 22/03/15(火)00:46:08 No.906622858
エロゲ→ソシャゲと来て次はwebtoonとかyoutubeアニメのシナリオライターブームが来るんじゃないかなあ
75 22/03/15(火)00:46:58 No.906623073
自由に動くプレイヤーを誘導しないといけないから 特有のテクニックが要求されそうなお仕事
76 22/03/15(火)00:46:59 No.906623079
ディレクターがシナリオも書いてるタイプはいろんな無理がたたってくる…
77 22/03/15(火)00:47:12 No.906623126
テイルズとかはソシャゲ前からCSでお祭りゲー出してるからシナリオ面は安心だよな
78 22/03/15(火)00:47:54 No.906623308
>テイルズとかはソシャゲ前からCSでお祭りゲー出してるからシナリオ面は安心だよな そうかな…そうかも…
79 22/03/15(火)00:49:23 No.906623725
レイズとかディシディアとか同じ作品のキャラでも時系列ずらして実装させたりして凝ってるのは面白かったというか難しいことしてるなあ…って思った
80 22/03/15(火)00:49:35 No.906623785
>自由に動くプレイヤーを誘導しないといけないから >特有のテクニックが要求されそうなお仕事 出来ればこういう行動をとってほしいという導線を作れるかは大事だからなぁ… 気に入らなかったらぶん殴るプレイヤーだっているし
81 22/03/15(火)00:49:44 No.906623824
>ディレクターがシナリオも書いてるタイプはいろんな無理がたたってくる… たまに逆転裁判のタクシューみたいな人も出てくるし…
82 22/03/15(火)00:50:32 No.906624036
ぬーぬっぬっぬ! 宝箱転々と置いたらプレイヤーの行動なんて楽にコントロール出来るんぬ!
83 22/03/15(火)00:51:11 No.906624209
>自由に動くプレイヤーを誘導しないといけないから >特有のテクニックが要求されそうなお仕事 あしもとにアリのぎょうれつがいます ふんでしまいそうなのでそっちにいってはいけません
84 22/03/15(火)00:52:01 No.906624441
初めて書くけど魔王的なのを倒しに行くシナリオはありきたりだから逆張りするぜ! ほんとうに悪いのは人間!っていう思想も込めておくぜ!
85 22/03/15(火)00:52:39 No.906624619
>初めて書くけど魔王的なのを倒しに行くシナリオはありきたりだから逆張りするぜ! >ほんとうに悪いのは人間!っていう思想も込めておくぜ! それでもいいから書き上げたら大したものだと考えられる
86 22/03/15(火)00:53:26 No.906624815
>初めて書くけど魔王的なのを倒しに行くシナリオはありきたりだから逆張りするぜ! >ほんとうに悪いのは人間!っていう思想も込めておくぜ! この思考こそがありきたりという… 既存構造を逆手にとるの難しいね
87 22/03/15(火)00:53:34 No.906624845
>初めて書くけど魔王的なのを倒しに行くシナリオはありきたりだから逆張りするぜ! >ほんとうに悪いのは人間!っていう思想も込めておくぜ! ライブアライブとかあったから90年代後半の時点でそういうのも陳腐化してたんだよな…
88 22/03/15(火)00:53:37 No.906624859
ソシャゲもシナリオの要求値上がってきてるよね
89 22/03/15(火)00:53:39 No.906624862
では「」さんが完成させたものを見せてください
90 22/03/15(火)00:54:56 No.906625243
おれはゲームデザイナー!からのいつの間にかディレクターからのプロデューサー!
91 22/03/15(火)00:54:56 No.906625249
ネタなんだろうけどもはやマトモに悪役してる魔王を倒す話自体のがレアになってるよね… 若い子がダイの大冒険見ると新鮮だとか聞いた
92 22/03/15(火)00:55:00 No.906625264
この仕事思ったことあんまり執筆できないよ 縛りも多いし特に文字数制限がキツイ
93 22/03/15(火)00:55:20 No.906625337
>ソシャゲもシナリオの要求値上がってきてるよね あれは二行進行なのがちょっと大変だなって感じる 改行とか文字数のセンスが問われてきて
94 22/03/15(火)00:56:22 No.906625574
>ネタなんだろうけどもはやマトモに悪役してる魔王を倒す話自体のがレアになってるよね… >若い子がダイの大冒険見ると新鮮だとか聞いた やりすぎて勇者が馬鹿とか無能とか悪人の意味になってきちゃったよ
95 22/03/15(火)00:56:31 No.906625601
>若い子がダイの大冒険見ると新鮮だとか聞いた 鬼滅だって大差ないだろうに
96 22/03/15(火)00:58:10 No.906626007
>やりすぎて勇者が馬鹿とか無能とか悪人の意味になってきちゃったよ 流石に特定作品に毒されすぎ
97 22/03/15(火)00:58:24 No.906626060
>この仕事思ったことあんまり執筆できないよ >縛りも多いし特に文字数制限がキツイ テキストに起こした段階では普通なのに ウィンドウに表示すると読みづらいというか目が滑る…
98 22/03/15(火)00:58:44 No.906626149
>>初めて書くけど魔王的なのを倒しに行くシナリオはありきたりだから逆張りするぜ! >>ほんとうに悪いのは人間!っていう思想も込めておくぜ! >この思考こそがありきたりという… >既存構造を逆手にとるの難しいね TRPGでもD&Dが王道路線を打ち立ててすぐ次のT&Tがそれに疑問符をつける逆路線をやってるからあっちからすると20年は遅れてるんだよな
99 22/03/15(火)00:58:45 No.906626158
男性の英雄を女体化するなんて江戸時代で既に使い古しだぜえー! それで教科書にも載っちゃうのすごいですね滝沢馬琴
100 22/03/15(火)00:58:51 No.906626183
ツクール触ってみるとわかるけど台詞の改行とか大変だよね
101 22/03/15(火)00:59:52 No.906626428
誰しもラノベの表紙買いで失敗した事があるだろう? お前が表紙から期待した話を書けい!って言われた 書けねぇ…
102 22/03/15(火)01:00:21 No.906626542
>ソシャゲもシナリオの要求値上がってきてるよね キャラクターを操作しないいわゆる紙芝居タイプだと ハンターの旅団同士の会話みたいに複数人の討論みたいなのが当たり前になってる そうじゃないとFGOのワイバーンが出たみたいなのになる
103 22/03/15(火)01:00:50 No.906626669
>ツクール触ってみるとわかるけど台詞の改行とか大変だよね 文字数多い癖に妙に読みやすい京極の小説みたいに デザインセンスが問われてくる気がしているその辺りは
104 22/03/15(火)01:04:06 No.906627444
TRPGのシナリオはPLの協力ありきの代物なのでアレをもってして「ゲームのシナリオを書ける」って言うのは…
105 22/03/15(火)01:05:17 No.906627721
書いてみると人に読んでもらうような文章でない事に気づくのいいよね
106 22/03/15(火)01:06:35 No.906628004
>では「」さんが完成させたものを見せてください おぺにす…