22/03/13(日)19:54:43 いまい... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1647168883415.png 22/03/13(日)19:54:43 No.906201571
いまいち知名度ない気がする
1 22/03/13(日)19:55:52 No.906202117
この敵のことなのかそれともルドラ自体のことか?
2 22/03/13(日)19:56:20 No.906202350
バハラグに並ぶくらいはあるだろ
3 22/03/13(日)19:56:24 No.906202385
両方かな
4 22/03/13(日)19:57:05 No.906202709
バハラグほど強烈なネタ無いからあっちよりは知名度劣るよ…
5 22/03/13(日)19:57:43 No.906202986
ミスティックアークと同じくらいにはあると思う
6 22/03/13(日)19:57:46 No.906203006
ラズムブレスは覚えてるけどシオン編のボスな記憶だった サーレントだったか…
7 22/03/13(日)19:58:44 No.906203436
比較するならトレジャーハンターGあたり?
8 22/03/13(日)19:59:33 No.906203820
名前は知ってるけど遊んだことはないしどんなゲームかも知らないくらいの認識だった
9 22/03/13(日)19:59:37 No.906203850
爬虫類族のルドラという重要ポジションなのに割とどうでもいい扱い
10 22/03/13(日)20:01:43 No.906204870
言霊システムある分そこそこはあると思うよ
11 22/03/13(日)20:02:00 No.906205014
>爬虫類族のルドラという重要ポジションなのに割とどうでもいい扱い ダナン神族のルドラは背景ちょっと語ってくれるけど それ以外はラゴウ石回収するための通過点だからね
12 22/03/13(日)20:02:10 No.906205119
なんとかいう言霊が異常に強くて最初から最後までそれ一つで行けた
13 22/03/13(日)20:03:16 No.906205608
トレハンGよりは知名度あるだろう
14 22/03/13(日)20:03:44 No.906205810
>なんとかいう言霊が異常に強くて最初から最後までそれ一つで行けた よく初見プレイで強い言霊作れたな…
15 22/03/13(日)20:05:06 No.906206431
>よく初見プレイで強い言霊作れたな… 攻略見たに決まってるじゃん で見たらバコベペアミだった
16 22/03/13(日)20:05:18 No.906206507
キクイマイシ
17 22/03/13(日)20:06:23 No.906207070
FF6っぽいけどなんか違うドット絵
18 22/03/13(日)20:06:39 No.906207192
ゲーム独自の特殊な言霊を見つけるよりパワーアップとクリティカルでゴリ押しするのが一番強かった
19 22/03/13(日)20:06:39 No.906207196
敵が使う言霊しか使わない縛りでやったら丁度いい難易度だったな
20 22/03/13(日)20:06:43 No.906207230
初見でいろいろ試すのが一番面白いと思うんだけどなあ
21 22/03/13(日)20:07:04 No.906207407
トレハンGは外部のスティング制作のくせになんで主人公のそっくりさんがサガフロ出てるんだ
22 22/03/13(日)20:08:05 No.906207865
この辺りのゲームは時期がどうしてもなあ… 知ってはいるけどやった事ないって人も多そうではある
23 22/03/13(日)20:08:12 No.906207936
装備品を気軽に売ると結構つらい
24 22/03/13(日)20:08:17 No.906207971
>ゲーム独自の特殊な言霊を見つけるよりパワーアップとクリティカルでゴリ押しするのが一番強かった シンプルで見つけやすい割に凄い強いよね…
25 22/03/13(日)20:09:28 No.906208523
エフェクト集見てたら思ったよりめっちゃ多い…
26 22/03/13(日)20:10:17 No.906208855
属性大事
27 22/03/13(日)20:10:18 No.906208861
ケアルはともかくホイミも回復としてあるのはちょっと面白い
28 22/03/13(日)20:11:39 No.906209407
状態異常の汚染はマジでお前…
29 22/03/13(日)20:11:44 No.906209453
>この辺りのゲームは時期がどうしてもなあ… >知ってはいるけどやった事ないって人も多そうではある スクウェアのライバルソフトがスクウェアみたいな過密発売スケジュールだったしね… ソフト一本もクソ高い時代だし何でも遊ぶのはまず無理だ
30 22/03/13(日)20:12:41 No.906209875
>ケアルはともかくホイミも回復としてあるのはちょっと面白い ライバルだったけどなんだかんだでリスペクトあったんだなあ と思ったけどそもそもクロノとかやってたか
31 22/03/13(日)20:12:41 No.906209885
サーレント戦のボス曲をつべでしらべたらろくなのがない…
32 22/03/13(日)20:12:51 No.906209977
トレハンGの方が知名度あると思ってた…
33 22/03/13(日)20:13:00 No.906210051
>この辺りのゲームは時期がどうしてもなあ… >知ってはいるけどやった事ないって人も多そうではある 新ハードに移行してる人はしてたしな…
34 22/03/13(日)20:13:34 No.906210348
知ってると遊んだは別物な時期だったから仕方ない だってもうスーファミのRPGも後期も後期で同時期にはPSでバイオ1出てるんだぜ
35 22/03/13(日)20:14:00 No.906210561
>>ケアルはともかくホイミも回復としてあるのはちょっと面白い >ライバルだったけどなんだかんだでリスペクトあったんだなあ >と思ったけどそもそもクロノとかやってたか というかFFDQはユーザー取りあえず入れるっしょって配慮なんじゃないかな
36 22/03/13(日)20:14:03 No.906210576
>知ってると遊んだは別物な時期だったから仕方ない >だってもうスーファミのRPGも後期も後期で同時期にはPSでバイオ1出てるんだぜ ポケモンとかもあったしね
37 22/03/13(日)20:14:29 No.906210795
後期も後期なのにFF7の一ヶ月前でも強かったのがDQ3リメイクだ
38 22/03/13(日)20:15:12 No.906211182
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6986757 ニコデスマンだけど
39 22/03/13(日)20:15:16 No.906211217
サーレント編は毎回敗北ルートだったな…
40 22/03/13(日)20:17:30 No.906212329
FF6一歩手前のグラに敵が動くからスクウェアSFCドットとしては最高峰
41 22/03/13(日)20:17:31 No.906212341
ルドラのスタッフあんまりにも地味で この前も後も何やってんのか「」レベルでもまるで誰も知らないと思う そういう意味でめちゃくちゃスクウェアで異色
42 22/03/13(日)20:18:29 No.906212927
ドット凄いのにその扱いって逆にすげえな
43 22/03/13(日)20:19:01 No.906213233
>ルドラのスタッフあんまりにも地味で >この前も後も何やってんのか「」レベルでもまるで誰も知らないと思う >そういう意味でめちゃくちゃスクウェアで異色 ミスティッククエストとかサガ3とか作ってたとこだっけ?
44 22/03/13(日)20:19:18 No.906213361
ビラペミヌ糞つえぇ!
45 22/03/13(日)20:19:39 No.906213547
>ドット凄いのにその扱いって逆にすげえな みんなポリゴンに夢中だったんだ
46 22/03/13(日)20:19:47 No.906213622
ルドラがサガ3とかUSAの大阪チームが作っててトレGはスティングなのは知ってる
47 22/03/13(日)20:20:30 No.906213966
グラだとやっぱバハラグすげぇってなってたな
48 22/03/13(日)20:20:41 No.906214063
>ドット凄いのにその扱いって逆にすげえな 古臭いグラフィック扱いされはじめた時期でもあったからね それはそれとして初期3Dも初期だけあってキツイんだが
49 22/03/13(日)20:20:55 No.906214186
スクウェア大阪のRPGってどれもシナリオというか世界観似てない?
50 22/03/13(日)20:21:03 No.906214249
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm6986757 >ニコデスマンだけど コメントが荒れててダメだった
51 22/03/13(日)20:22:23 No.906215004
キャラがぬるっぬる動くから剣で斬りつけるモーションだけでやたら興奮してたわ
52 22/03/13(日)20:23:03 No.906215332
割と二次創作好きで漁ってたんだけどサーレント周りでやたらカップリングがトンチキな事になってたな…
53 22/03/13(日)20:23:07 No.906215380
ドットすごいけどもう前年に聖剣3やらDQ6の動くモンスターやら 最高峰は一通り見たからルドラが凄いって話題にすらならなかった
54 22/03/13(日)20:23:10 No.906215412
これが凄くてもドット絵はこれ以上の発展の余地がないからな…
55 22/03/13(日)20:23:17 No.906215478
よりによってサーレントの身体乗っ取られてる時期じゃねーか!
56 22/03/13(日)20:23:48 No.906215743
>FF6一歩手前のグラに敵が動くからスクウェアSFCドットとしては最高峰 狂ってる…
57 22/03/13(日)20:24:13 No.906215935
ガーライルの銃の撃ち方とか剣の振り方とか好きなんだよなあ
58 22/03/13(日)20:24:14 No.906215951
カーラが言霊使うときのかっこいい動き好き
59 22/03/13(日)20:24:48 No.906216202
>ドットすごいけどもう前年に聖剣3やらDQ6の動くモンスターやら >最高峰は一通り見たからルドラが凄いって話題にすらならなかった 当時の最先端からしても実は新しくはないんだよね…
60 22/03/13(日)20:25:16 No.906216480
動く敵とかブレスオブファイアの頃からいたし…
61 22/03/13(日)20:25:40 No.906216725
続編作れや!
62 22/03/13(日)20:25:50 No.906216834
このゲームの動きの凄い所はなんというか待機モーションでも動いてる所というか…
63 22/03/13(日)20:25:52 No.906216851
ネタにされがちなガンハザードも背景とかすごいきれいなんだよ…
64 22/03/13(日)20:26:00 No.906216913
ドットはアークザラッド触ってやっぱりハード変わると スーファミの最高峰なんて表現だけで軽く超えるんだなって思った
65 22/03/13(日)20:26:04 No.906216947
でもみんなゴモラの動き好きでしょう?
66 22/03/13(日)20:27:13 No.906217481
初代ワイルドアームズとか戦闘ドット絵向けではと思ったもんだ
67 22/03/13(日)20:27:52 No.906217779
話も面白かったと思う
68 22/03/13(日)20:28:01 No.906217866
アークは光と音のRPGは伊達じゃない程度には綺麗だったからなぁ 画面の半分埋める飛空艇が動くだけでも驚けた
69 22/03/13(日)20:28:21 No.906218062
銃のテンポいい音が好き
70 22/03/13(日)20:29:36 No.906218706
>ドットはアークザラッド触ってやっぱりハード変わると >スーファミの最高峰なんて表現だけで軽く超えるんだなって思った そこら辺はスクエニ自体がサガとかで超えてるところ見せてるからね…
71 22/03/13(日)20:30:07 No.906219027
一撃で与えられるダメージに限界あるの知らなくて毎ターン5000くらい与えてるのに全然死なねえ!ってなった
72 22/03/13(日)20:30:16 No.906219105
バードカッター好き 特にデスファルコンとか名前が
73 22/03/13(日)20:30:31 No.906219221
クリティカルのゴカッみたいな音好き
74 22/03/13(日)20:30:31 No.906219226
ルドラっていうほど前種族滅ぼしてないな…と思ったな当時
75 22/03/13(日)20:30:32 No.906219230
>そこら辺はスクエニ自体がサガとかで超えてるところ見せてるからね… とりあえず時代ごとに最先端見せつけてくる技術力は間違いないメーカーだからな…
76 22/03/13(日)20:31:30 No.906219705
>話も面白かったと思う シオン編で勝手に世界が浄化されてく真相がリザ編でわかったりサーレント編やるとシオンがやばいことやってたのがわかるの好き
77 22/03/13(日)20:32:33 No.906220305
水棲族のとこのBGMすき
78 22/03/13(日)20:32:58 No.906220546
ゴモラさんなんでサーレントのこと贔屓するの
79 22/03/13(日)20:33:04 No.906220592
ルドラはそれでも話題に出るほうだろう トレGはドット絵的にもお話的にもネタ的にも出てこない
80 22/03/13(日)20:33:55 No.906221000
トレジャーハンターGはSTING製って事は覚えてる
81 22/03/13(日)20:34:01 No.906221055
戦闘BGMがどれもよすぎる
82 22/03/13(日)20:34:17 No.906221252
>ゴモラさんなんでサーレントのこと贔屓するの なんかジェイド埋まってるから
83 22/03/13(日)20:34:17 No.906221253
サーレント編がおどろおどろしくて怖かった思い出
84 22/03/13(日)20:34:18 No.906221263
>トレGはドット絵的にもお話的にもネタ的にも出てこない バハラグルドラと一緒にSFC末期のスクウェアのマイナー名作扱いされるけど内容がいまいち見えて来ねえ…!
85 22/03/13(日)20:34:30 No.906221361
ライブアライブリメイクも来るしこの時代のスクエアの単発RPG群はファン結構いるのかもな ルドラの言霊システムは当時ワクワク感はかなりあったし後続がいないのちょっと不思議
86 22/03/13(日)20:35:12 No.906221643
>ルドラの言霊システムは当時ワクワク感はかなりあったし後続がいないのちょっと不思議 モンスターファームが後続みたいなもんだな!
87 22/03/13(日)20:35:18 No.906221709
ウラルドラ
88 22/03/13(日)20:35:42 No.906221915
アルカエストってゲームがどんなんだったか思い出せない
89 22/03/13(日)20:35:56 No.906222033
今だったらはいこれが最適言霊ってのがあっという間に広がるだろうしねぇ
90 22/03/13(日)20:36:06 No.906222105
ハード自体がもう終焉とはいえ腐ってもRPGの雄のスクウェアが出したんだ それなりに好きだったよってファンは存在するんだ
91 22/03/13(日)20:36:16 No.906222203
最強言霊ランキング!
92 22/03/13(日)20:36:30 No.906222288
>ルドラの言霊システムは当時ワクワク感はかなりあったし後続がいないのちょっと不思議 た…黄昏のオード…
93 22/03/13(日)20:37:27 No.906222865
>ルドラはそれでも話題に出るほうだろう >トレGはドット絵的にもお話的にもネタ的にも出てこない 正直そんな面白くなかった… ルドラがたまに打ち切りエンドって言われるけどルドラが何十巻とやってから打ち切られた感じに対してトレGは4巻くらいで打ち切りくらったみたいな物足りなさがあった
94 22/03/13(日)20:37:53 No.906223111
このシステムだとゲームバランスの調整ようもなくなるからな
95 22/03/13(日)20:38:09 No.906223309
ロスタムのおかげでやたら物理にも強いサーレントが出来上がる
96 22/03/13(日)20:38:46 No.906223683
リザのボスBGMが凄い好きだったな
97 22/03/13(日)20:39:44 No.906224240
ボス曲聴いてたら涙ボロボロ出てきて止まらなくなった これが老化?
98 22/03/13(日)20:40:10 No.906224484
他の主人公を進めると他の主人公も決定されるの好き
99 22/03/13(日)20:40:19 No.906224563
えートレジャーハンターGのグラフィック当時すげーって思ったけどなー
100 22/03/13(日)20:40:45 No.906224788
The Flame and the Arrowいいよね… https://youtu.be/guPNQx-6uDI
101 22/03/13(日)20:41:08 No.906225019
フルポテダムだかそんな感じのかなり気の抜けた感じの言霊を使ってくるルドラがいた記憶がある 真似して自分でも使ってた
102 22/03/13(日)20:41:43 No.906225319
ボス戦がフィールドBGMのアレンジですごく好きだったけど似たような事やってるのあったかな
103 22/03/13(日)20:41:54 No.906225456
オナニストみたいな言霊が水系最強だったのは覚えてる
104 22/03/13(日)20:41:56 No.906225475
>フルポテダムだかそんな感じのかなり気の抜けた感じの言霊を使ってくるルドラがいた記憶がある ほんとにポテっと落ちてくるよね…
105 22/03/13(日)20:42:15 No.906225648
トレハンGは当時かなりハマってただけに 後々になって開発者のヒがうn、そのね…
106 22/03/13(日)20:42:26 No.906225763
Evil Eyesも好きよ
107 22/03/13(日)20:42:36 No.906225881
ボス曲が各編にあってていいよね シオン編なら王道RPGでサーレント編なら暗かったりとか
108 22/03/13(日)20:42:54 No.906226034
何人かの主人公の物語が交差するRPG好き… 最近だとオクトラだけどスレ画みたいに他の主人公の動きがチラ見えする感じが欲しかったな
109 22/03/13(日)20:43:04 No.906226115
>フルポテダムだかそんな感じのかなり気の抜けた感じの言霊を使ってくるルドラがいた記憶がある >真似して自分でも使ってた フルダムポテじゃないかな多分
110 22/03/13(日)20:43:19 No.906226233
各章ラスボスの曲が好き
111 22/03/13(日)20:43:21 No.906226243
トカゲの子供のドットが可愛かった覚えが
112 22/03/13(日)20:43:26 No.906226281
シオンの序盤でちょっとだけ仲間になるロスタムとヒューイ好きだったな…懐かしい
113 22/03/13(日)20:43:47 No.906226454
アク コンアク
114 22/03/13(日)20:44:21 No.906226701
アタリマスカって言霊作って使ったらハズレって文字が出てきて読まれてる…!って思った
115 22/03/13(日)20:44:44 No.906226861
スクウェアあるあるだけどイラストの顔が濃すぎる…
116 22/03/13(日)20:45:17 No.906227119
言霊システムの作り込みすごいけど 後になって解析したファンサイト見て初めて知った仕様多すぎる… こんなん自力で気付かねえよ…
117 22/03/13(日)20:46:00 No.906227433
オウキジンが普通に強かった記憶
118 22/03/13(日)20:46:08 No.906227482
>このシステムだとゲームバランスの調整ようもなくなるからな 流石に強い言霊の大部分は消費が大きすぎて序盤は使い物にならないし ステータスの影響で思ったほどダメージ出ない場合もあるから 強くて消費も軽いのはうn…
119 22/03/13(日)20:46:09 No.906227499
メガンテってやると本当にメガンテになる
120 22/03/13(日)20:46:13 No.906227538
雨宮慶太イラストだからな…
121 22/03/13(日)20:46:46 No.906227790
フィールド曲とボス曲だけ異様に良くてあとの曲が空気っていう… 聖剣とかは全部良かったからそのへんの差がなあ
122 22/03/13(日)20:46:50 No.906227827
>雨宮慶太イラストだからな… 意外と豪華だった
123 22/03/13(日)20:46:57 No.906227884
パワーアップとクリティカルとレフランデカでどうにかなる!
124 22/03/13(日)20:47:08 No.906227967
先輩からギャラクシーってのがすごいぜって教えられて使ったら
125 22/03/13(日)20:47:39 No.906228217
浄化前と浄化後で威力違う言霊とかあったよね
126 22/03/13(日)20:48:13 No.906228468
敵はターン毎にダメージキャップ付いてた気がする
127 22/03/13(日)20:48:26 No.906228570
>オウキジンが普通に強かった記憶 ジンが強いからな…ニンジンも強い
128 22/03/13(日)20:48:44 No.906228710
入力した文字がそのまま出る魔法とかネタでしかないのに手間かかってるよな
129 22/03/13(日)20:49:20 No.906228967
>入力した文字がそのまま出る魔法とかネタでしかないのに手間かかってるよな エロワード入れてこれだと若干の達成感がある
130 <a href="mailto:ニョロニョロ">22/03/13(日)20:49:51</a> [ニョロニョロ] No.906229184
ニョロニョロ
131 22/03/13(日)20:50:01 No.906229249
バコベペアミ
132 22/03/13(日)20:51:00 No.906229718
次があるならイントネーションとか加味して欲しい
133 22/03/13(日)20:51:35 No.906229994
オヤッサン
134 22/03/13(日)20:52:14 No.906230330
イラストレーター探すにあたって小説の挿絵を見まくったとかそんな感じだった気がする
135 22/03/13(日)20:53:06 No.906230733
困ったらバフ&クリティカル言霊+防御で溜め攻撃ぶっ放してても結構なんとかなるのもいい