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22/03/13(日)19:54:43 いまい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647168883415.png 22/03/13(日)19:54:43 No.906201571

いまいち知名度ない気がする

1 22/03/13(日)19:55:52 No.906202117

この敵のことなのかそれともルドラ自体のことか?

2 22/03/13(日)19:56:20 No.906202350

バハラグに並ぶくらいはあるだろ

3 22/03/13(日)19:56:24 No.906202385

両方かな

4 22/03/13(日)19:57:05 No.906202709

バハラグほど強烈なネタ無いからあっちよりは知名度劣るよ…

5 22/03/13(日)19:57:43 No.906202986

ミスティックアークと同じくらいにはあると思う

6 22/03/13(日)19:57:46 No.906203006

ラズムブレスは覚えてるけどシオン編のボスな記憶だった サーレントだったか…

7 22/03/13(日)19:58:44 No.906203436

比較するならトレジャーハンターGあたり?

8 22/03/13(日)19:59:33 No.906203820

名前は知ってるけど遊んだことはないしどんなゲームかも知らないくらいの認識だった

9 22/03/13(日)19:59:37 No.906203850

爬虫類族のルドラという重要ポジションなのに割とどうでもいい扱い

10 22/03/13(日)20:01:43 No.906204870

言霊システムある分そこそこはあると思うよ

11 22/03/13(日)20:02:00 No.906205014

>爬虫類族のルドラという重要ポジションなのに割とどうでもいい扱い ダナン神族のルドラは背景ちょっと語ってくれるけど それ以外はラゴウ石回収するための通過点だからね

12 22/03/13(日)20:02:10 No.906205119

なんとかいう言霊が異常に強くて最初から最後までそれ一つで行けた

13 22/03/13(日)20:03:16 No.906205608

トレハンGよりは知名度あるだろう

14 22/03/13(日)20:03:44 No.906205810

>なんとかいう言霊が異常に強くて最初から最後までそれ一つで行けた よく初見プレイで強い言霊作れたな…

15 22/03/13(日)20:05:06 No.906206431

>よく初見プレイで強い言霊作れたな… 攻略見たに決まってるじゃん で見たらバコベペアミだった

16 22/03/13(日)20:05:18 No.906206507

キクイマイシ

17 22/03/13(日)20:06:23 No.906207070

FF6っぽいけどなんか違うドット絵

18 22/03/13(日)20:06:39 No.906207192

ゲーム独自の特殊な言霊を見つけるよりパワーアップとクリティカルでゴリ押しするのが一番強かった

19 22/03/13(日)20:06:39 No.906207196

敵が使う言霊しか使わない縛りでやったら丁度いい難易度だったな

20 22/03/13(日)20:06:43 No.906207230

初見でいろいろ試すのが一番面白いと思うんだけどなあ

21 22/03/13(日)20:07:04 No.906207407

トレハンGは外部のスティング制作のくせになんで主人公のそっくりさんがサガフロ出てるんだ

22 22/03/13(日)20:08:05 No.906207865

この辺りのゲームは時期がどうしてもなあ… 知ってはいるけどやった事ないって人も多そうではある

23 22/03/13(日)20:08:12 No.906207936

装備品を気軽に売ると結構つらい

24 22/03/13(日)20:08:17 No.906207971

>ゲーム独自の特殊な言霊を見つけるよりパワーアップとクリティカルでゴリ押しするのが一番強かった シンプルで見つけやすい割に凄い強いよね…

25 22/03/13(日)20:09:28 No.906208523

エフェクト集見てたら思ったよりめっちゃ多い…

26 22/03/13(日)20:10:17 No.906208855

属性大事

27 22/03/13(日)20:10:18 No.906208861

ケアルはともかくホイミも回復としてあるのはちょっと面白い

28 22/03/13(日)20:11:39 No.906209407

状態異常の汚染はマジでお前…

29 22/03/13(日)20:11:44 No.906209453

>この辺りのゲームは時期がどうしてもなあ… >知ってはいるけどやった事ないって人も多そうではある スクウェアのライバルソフトがスクウェアみたいな過密発売スケジュールだったしね… ソフト一本もクソ高い時代だし何でも遊ぶのはまず無理だ

30 22/03/13(日)20:12:41 No.906209875

>ケアルはともかくホイミも回復としてあるのはちょっと面白い ライバルだったけどなんだかんだでリスペクトあったんだなあ と思ったけどそもそもクロノとかやってたか

31 22/03/13(日)20:12:41 No.906209885

サーレント戦のボス曲をつべでしらべたらろくなのがない…

32 22/03/13(日)20:12:51 No.906209977

トレハンGの方が知名度あると思ってた…

33 22/03/13(日)20:13:00 No.906210051

>この辺りのゲームは時期がどうしてもなあ… >知ってはいるけどやった事ないって人も多そうではある 新ハードに移行してる人はしてたしな…

34 22/03/13(日)20:13:34 No.906210348

知ってると遊んだは別物な時期だったから仕方ない だってもうスーファミのRPGも後期も後期で同時期にはPSでバイオ1出てるんだぜ

35 22/03/13(日)20:14:00 No.906210561

>>ケアルはともかくホイミも回復としてあるのはちょっと面白い >ライバルだったけどなんだかんだでリスペクトあったんだなあ >と思ったけどそもそもクロノとかやってたか というかFFDQはユーザー取りあえず入れるっしょって配慮なんじゃないかな

36 22/03/13(日)20:14:03 No.906210576

>知ってると遊んだは別物な時期だったから仕方ない >だってもうスーファミのRPGも後期も後期で同時期にはPSでバイオ1出てるんだぜ ポケモンとかもあったしね

37 22/03/13(日)20:14:29 No.906210795

後期も後期なのにFF7の一ヶ月前でも強かったのがDQ3リメイクだ

38 22/03/13(日)20:15:12 No.906211182

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6986757 ニコデスマンだけど

39 22/03/13(日)20:15:16 No.906211217

サーレント編は毎回敗北ルートだったな…

40 22/03/13(日)20:17:30 No.906212329

FF6一歩手前のグラに敵が動くからスクウェアSFCドットとしては最高峰

41 22/03/13(日)20:17:31 No.906212341

ルドラのスタッフあんまりにも地味で この前も後も何やってんのか「」レベルでもまるで誰も知らないと思う そういう意味でめちゃくちゃスクウェアで異色

42 22/03/13(日)20:18:29 No.906212927

ドット凄いのにその扱いって逆にすげえな

43 22/03/13(日)20:19:01 No.906213233

>ルドラのスタッフあんまりにも地味で >この前も後も何やってんのか「」レベルでもまるで誰も知らないと思う >そういう意味でめちゃくちゃスクウェアで異色 ミスティッククエストとかサガ3とか作ってたとこだっけ?

44 22/03/13(日)20:19:18 No.906213361

ビラペミヌ糞つえぇ!

45 22/03/13(日)20:19:39 No.906213547

>ドット凄いのにその扱いって逆にすげえな みんなポリゴンに夢中だったんだ

46 22/03/13(日)20:19:47 No.906213622

ルドラがサガ3とかUSAの大阪チームが作っててトレGはスティングなのは知ってる

47 22/03/13(日)20:20:30 No.906213966

グラだとやっぱバハラグすげぇってなってたな

48 22/03/13(日)20:20:41 No.906214063

>ドット凄いのにその扱いって逆にすげえな 古臭いグラフィック扱いされはじめた時期でもあったからね それはそれとして初期3Dも初期だけあってキツイんだが

49 22/03/13(日)20:20:55 No.906214186

スクウェア大阪のRPGってどれもシナリオというか世界観似てない?

50 22/03/13(日)20:21:03 No.906214249

>https://www.nicovideo.jp/watch/sm6986757 >ニコデスマンだけど コメントが荒れててダメだった

51 22/03/13(日)20:22:23 No.906215004

キャラがぬるっぬる動くから剣で斬りつけるモーションだけでやたら興奮してたわ

52 22/03/13(日)20:23:03 No.906215332

割と二次創作好きで漁ってたんだけどサーレント周りでやたらカップリングがトンチキな事になってたな…

53 22/03/13(日)20:23:07 No.906215380

ドットすごいけどもう前年に聖剣3やらDQ6の動くモンスターやら 最高峰は一通り見たからルドラが凄いって話題にすらならなかった

54 22/03/13(日)20:23:10 No.906215412

これが凄くてもドット絵はこれ以上の発展の余地がないからな…

55 22/03/13(日)20:23:17 No.906215478

よりによってサーレントの身体乗っ取られてる時期じゃねーか!

56 22/03/13(日)20:23:48 No.906215743

>FF6一歩手前のグラに敵が動くからスクウェアSFCドットとしては最高峰 狂ってる…

57 22/03/13(日)20:24:13 No.906215935

ガーライルの銃の撃ち方とか剣の振り方とか好きなんだよなあ

58 22/03/13(日)20:24:14 No.906215951

カーラが言霊使うときのかっこいい動き好き

59 22/03/13(日)20:24:48 No.906216202

>ドットすごいけどもう前年に聖剣3やらDQ6の動くモンスターやら >最高峰は一通り見たからルドラが凄いって話題にすらならなかった 当時の最先端からしても実は新しくはないんだよね…

60 22/03/13(日)20:25:16 No.906216480

動く敵とかブレスオブファイアの頃からいたし…

61 22/03/13(日)20:25:40 No.906216725

続編作れや!

62 22/03/13(日)20:25:50 No.906216834

このゲームの動きの凄い所はなんというか待機モーションでも動いてる所というか…

63 22/03/13(日)20:25:52 No.906216851

ネタにされがちなガンハザードも背景とかすごいきれいなんだよ…

64 22/03/13(日)20:26:00 No.906216913

ドットはアークザラッド触ってやっぱりハード変わると スーファミの最高峰なんて表現だけで軽く超えるんだなって思った

65 22/03/13(日)20:26:04 No.906216947

でもみんなゴモラの動き好きでしょう?

66 22/03/13(日)20:27:13 No.906217481

初代ワイルドアームズとか戦闘ドット絵向けではと思ったもんだ

67 22/03/13(日)20:27:52 No.906217779

話も面白かったと思う

68 22/03/13(日)20:28:01 No.906217866

アークは光と音のRPGは伊達じゃない程度には綺麗だったからなぁ 画面の半分埋める飛空艇が動くだけでも驚けた

69 22/03/13(日)20:28:21 No.906218062

銃のテンポいい音が好き

70 22/03/13(日)20:29:36 No.906218706

>ドットはアークザラッド触ってやっぱりハード変わると >スーファミの最高峰なんて表現だけで軽く超えるんだなって思った そこら辺はスクエニ自体がサガとかで超えてるところ見せてるからね…

71 22/03/13(日)20:30:07 No.906219027

一撃で与えられるダメージに限界あるの知らなくて毎ターン5000くらい与えてるのに全然死なねえ!ってなった

72 22/03/13(日)20:30:16 No.906219105

バードカッター好き 特にデスファルコンとか名前が

73 22/03/13(日)20:30:31 No.906219221

クリティカルのゴカッみたいな音好き

74 22/03/13(日)20:30:31 No.906219226

ルドラっていうほど前種族滅ぼしてないな…と思ったな当時

75 22/03/13(日)20:30:32 No.906219230

>そこら辺はスクエニ自体がサガとかで超えてるところ見せてるからね… とりあえず時代ごとに最先端見せつけてくる技術力は間違いないメーカーだからな…

76 22/03/13(日)20:31:30 No.906219705

>話も面白かったと思う シオン編で勝手に世界が浄化されてく真相がリザ編でわかったりサーレント編やるとシオンがやばいことやってたのがわかるの好き

77 22/03/13(日)20:32:33 No.906220305

水棲族のとこのBGMすき

78 22/03/13(日)20:32:58 No.906220546

ゴモラさんなんでサーレントのこと贔屓するの

79 22/03/13(日)20:33:04 No.906220592

ルドラはそれでも話題に出るほうだろう トレGはドット絵的にもお話的にもネタ的にも出てこない

80 22/03/13(日)20:33:55 No.906221000

トレジャーハンターGはSTING製って事は覚えてる

81 22/03/13(日)20:34:01 No.906221055

戦闘BGMがどれもよすぎる

82 22/03/13(日)20:34:17 No.906221252

>ゴモラさんなんでサーレントのこと贔屓するの なんかジェイド埋まってるから

83 22/03/13(日)20:34:17 No.906221253

サーレント編がおどろおどろしくて怖かった思い出

84 22/03/13(日)20:34:18 No.906221263

>トレGはドット絵的にもお話的にもネタ的にも出てこない バハラグルドラと一緒にSFC末期のスクウェアのマイナー名作扱いされるけど内容がいまいち見えて来ねえ…!

85 22/03/13(日)20:34:30 No.906221361

ライブアライブリメイクも来るしこの時代のスクエアの単発RPG群はファン結構いるのかもな ルドラの言霊システムは当時ワクワク感はかなりあったし後続がいないのちょっと不思議

86 22/03/13(日)20:35:12 No.906221643

>ルドラの言霊システムは当時ワクワク感はかなりあったし後続がいないのちょっと不思議 モンスターファームが後続みたいなもんだな!

87 22/03/13(日)20:35:18 No.906221709

ウラルドラ

88 22/03/13(日)20:35:42 No.906221915

アルカエストってゲームがどんなんだったか思い出せない

89 22/03/13(日)20:35:56 No.906222033

今だったらはいこれが最適言霊ってのがあっという間に広がるだろうしねぇ

90 22/03/13(日)20:36:06 No.906222105

ハード自体がもう終焉とはいえ腐ってもRPGの雄のスクウェアが出したんだ それなりに好きだったよってファンは存在するんだ

91 22/03/13(日)20:36:16 No.906222203

最強言霊ランキング!

92 22/03/13(日)20:36:30 No.906222288

>ルドラの言霊システムは当時ワクワク感はかなりあったし後続がいないのちょっと不思議 た…黄昏のオード…

93 22/03/13(日)20:37:27 No.906222865

>ルドラはそれでも話題に出るほうだろう >トレGはドット絵的にもお話的にもネタ的にも出てこない 正直そんな面白くなかった… ルドラがたまに打ち切りエンドって言われるけどルドラが何十巻とやってから打ち切られた感じに対してトレGは4巻くらいで打ち切りくらったみたいな物足りなさがあった

94 22/03/13(日)20:37:53 No.906223111

このシステムだとゲームバランスの調整ようもなくなるからな

95 22/03/13(日)20:38:09 No.906223309

ロスタムのおかげでやたら物理にも強いサーレントが出来上がる

96 22/03/13(日)20:38:46 No.906223683

リザのボスBGMが凄い好きだったな

97 22/03/13(日)20:39:44 No.906224240

ボス曲聴いてたら涙ボロボロ出てきて止まらなくなった これが老化?

98 22/03/13(日)20:40:10 No.906224484

他の主人公を進めると他の主人公も決定されるの好き

99 22/03/13(日)20:40:19 No.906224563

えートレジャーハンターGのグラフィック当時すげーって思ったけどなー

100 22/03/13(日)20:40:45 No.906224788

The Flame and the Arrowいいよね… https://youtu.be/guPNQx-6uDI

101 22/03/13(日)20:41:08 No.906225019

フルポテダムだかそんな感じのかなり気の抜けた感じの言霊を使ってくるルドラがいた記憶がある 真似して自分でも使ってた

102 22/03/13(日)20:41:43 No.906225319

ボス戦がフィールドBGMのアレンジですごく好きだったけど似たような事やってるのあったかな

103 22/03/13(日)20:41:54 No.906225456

オナニストみたいな言霊が水系最強だったのは覚えてる

104 22/03/13(日)20:41:56 No.906225475

>フルポテダムだかそんな感じのかなり気の抜けた感じの言霊を使ってくるルドラがいた記憶がある ほんとにポテっと落ちてくるよね…

105 22/03/13(日)20:42:15 No.906225648

トレハンGは当時かなりハマってただけに 後々になって開発者のヒがうn、そのね…

106 22/03/13(日)20:42:26 No.906225763

Evil Eyesも好きよ

107 22/03/13(日)20:42:36 No.906225881

ボス曲が各編にあってていいよね シオン編なら王道RPGでサーレント編なら暗かったりとか

108 22/03/13(日)20:42:54 No.906226034

何人かの主人公の物語が交差するRPG好き… 最近だとオクトラだけどスレ画みたいに他の主人公の動きがチラ見えする感じが欲しかったな

109 22/03/13(日)20:43:04 No.906226115

>フルポテダムだかそんな感じのかなり気の抜けた感じの言霊を使ってくるルドラがいた記憶がある >真似して自分でも使ってた フルダムポテじゃないかな多分

110 22/03/13(日)20:43:19 No.906226233

各章ラスボスの曲が好き

111 22/03/13(日)20:43:21 No.906226243

トカゲの子供のドットが可愛かった覚えが

112 22/03/13(日)20:43:26 No.906226281

シオンの序盤でちょっとだけ仲間になるロスタムとヒューイ好きだったな…懐かしい

113 22/03/13(日)20:43:47 No.906226454

アク コンアク

114 22/03/13(日)20:44:21 No.906226701

アタリマスカって言霊作って使ったらハズレって文字が出てきて読まれてる…!って思った

115 22/03/13(日)20:44:44 No.906226861

スクウェアあるあるだけどイラストの顔が濃すぎる…

116 22/03/13(日)20:45:17 No.906227119

言霊システムの作り込みすごいけど 後になって解析したファンサイト見て初めて知った仕様多すぎる… こんなん自力で気付かねえよ…

117 22/03/13(日)20:46:00 No.906227433

オウキジンが普通に強かった記憶

118 22/03/13(日)20:46:08 No.906227482

>このシステムだとゲームバランスの調整ようもなくなるからな 流石に強い言霊の大部分は消費が大きすぎて序盤は使い物にならないし ステータスの影響で思ったほどダメージ出ない場合もあるから 強くて消費も軽いのはうn…

119 22/03/13(日)20:46:09 No.906227499

メガンテってやると本当にメガンテになる

120 22/03/13(日)20:46:13 No.906227538

雨宮慶太イラストだからな…

121 22/03/13(日)20:46:46 No.906227790

フィールド曲とボス曲だけ異様に良くてあとの曲が空気っていう… 聖剣とかは全部良かったからそのへんの差がなあ

122 22/03/13(日)20:46:50 No.906227827

>雨宮慶太イラストだからな… 意外と豪華だった

123 22/03/13(日)20:46:57 No.906227884

パワーアップとクリティカルとレフランデカでどうにかなる!

124 22/03/13(日)20:47:08 No.906227967

先輩からギャラクシーってのがすごいぜって教えられて使ったら

125 22/03/13(日)20:47:39 No.906228217

浄化前と浄化後で威力違う言霊とかあったよね

126 22/03/13(日)20:48:13 No.906228468

敵はターン毎にダメージキャップ付いてた気がする

127 22/03/13(日)20:48:26 No.906228570

>オウキジンが普通に強かった記憶 ジンが強いからな…ニンジンも強い

128 22/03/13(日)20:48:44 No.906228710

入力した文字がそのまま出る魔法とかネタでしかないのに手間かかってるよな

129 22/03/13(日)20:49:20 No.906228967

>入力した文字がそのまま出る魔法とかネタでしかないのに手間かかってるよな エロワード入れてこれだと若干の達成感がある

130 <a href="mailto:ニョロニョロ">22/03/13(日)20:49:51</a> [ニョロニョロ] No.906229184

ニョロニョロ

131 22/03/13(日)20:50:01 No.906229249

バコベペアミ

132 22/03/13(日)20:51:00 No.906229718

次があるならイントネーションとか加味して欲しい

133 22/03/13(日)20:51:35 No.906229994

オヤッサン

134 22/03/13(日)20:52:14 No.906230330

イラストレーター探すにあたって小説の挿絵を見まくったとかそんな感じだった気がする

135 22/03/13(日)20:53:06 No.906230733

困ったらバフ&クリティカル言霊+防御で溜め攻撃ぶっ放してても結構なんとかなるのもいい

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