22/03/13(日)10:13:01 昔アル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1647133981239.jpg 22/03/13(日)10:13:01 No.906024562
昔アルトネリコの長編SS書こうと思って設定資料集買ったら 設定把握しきれなくて挫折したんだけど 今もFGOのSS書こうとしている人とか同じ気持ちを味わっているのだろうか…
1 22/03/13(日)10:14:56 No.906025074
多分fgo書いてる人そこまで把握してないと思うよ
2 22/03/13(日)10:15:08 No.906025119
fateは型月wikiがあるからマシな方
3 22/03/13(日)10:16:34 No.906025525
たしかフォントはあるんだっけ( ´Д`)=3目(’-’*)♪
4 22/03/13(日)10:17:11 No.906025682
というかそこまで設定に縛られすぎない方がいいよ 気にしすぎないのもダメだけど
5 22/03/13(日)10:17:31 No.906025780
>( ´Д`)=3目(’-’*)♪ いきなりなに!?
6 22/03/13(日)10:17:50 No.906025857
ハーメルンは自作フォント機能あるからな…
7 22/03/13(日)10:19:12 No.906026194
都合の良くない設定は一つ二つぐらいなら無視してもいいんだ 二次創作は自由にすればいいんだ
8 22/03/13(日)10:19:13 No.906026199
たぶん公式作家でも設定把握できてるの三田先生くらいしかいないと思う
9 22/03/13(日)10:19:50 No.906026356
PSO2の設定把握するために設定資料集五冊買ったけど 用語や世界設定解説が一冊当たり数ページしかなくて肩透かしにあったぞ
10 22/03/13(日)10:20:14 No.906026443
人称代名詞さえ間違ってなければ大丈夫だよ
11 22/03/13(日)10:20:29 No.906026493
>>( ´Д`)=3目(’-’*)♪ >いきなりなに!? ごめんそれハーメルンの予想変換
12 22/03/13(日)10:20:34 No.906026514
作者が把握しきれないのは読者側もわかってるから余程のことがない限りスルーされる
13 22/03/13(日)10:21:33 No.906026732
>人称代名詞さえ間違ってなければ大丈夫だよ 登場キャラ多いと呼称表作るのにも一苦労なんだよな
14 22/03/13(日)10:21:43 No.906026776
どれだけ丁寧に考えても作者の公式後出しじゃんけんでまるごと矛盾することもあるしね 趣味なんだし気楽にやるべきってねぎまで学んだ
15 22/03/13(日)10:21:51 No.906026805
把握できてないところはふんわりスルーしちゃえばいいんだよ
16 22/03/13(日)10:21:57 No.906026837
>ハーメルンは自作フォント機能あるからな… ちょっと想像してない方向に変な機能付いてるよな…
17 22/03/13(日)10:22:12 No.906026912
>>>( ´Д`)=3目(’-’*)♪ >>いきなりなに!? >ごめんそれハーメルンの予想変換 ( ´Д`)=3と目と(’-’*)♪か…
18 22/03/13(日)10:22:45 No.906027051
>>ハーメルンは自作フォント機能あるからな… >ちょっと想像してない方向に変な機能付いてるよな… ボイスロイド読み上げ機能とかも割とびっくりするよね
19 22/03/13(日)10:22:50 No.906027065
>>>( ´Д`)=3目(’-’*)♪ >>いきなりなに!? >ごめんそれハーメルンの予想変換 フフってなった
20 22/03/13(日)10:22:52 No.906027074
後々矛盾生まれても活動報告でさらっと書いとけばいいと思う
21 22/03/13(日)10:23:16 No.906027176
ゲームの設定資料集の感覚で漫画作品の公式ガイドブックみたいなの買うと たいてい本編読めばわかることだけ書いてあってがっかりする
22 22/03/13(日)10:24:04 No.906027367
>ゲームの設定資料集の感覚で漫画作品の公式ガイドブックみたいなの買うと >たいてい本編読めばわかることだけ書いてあってがっかりする ワートリのやつは内容かなりガチだった
23 22/03/13(日)10:24:16 No.906027426
FSSばりの設定変更だといっそ開き直れるかもしれない
24 22/03/13(日)10:26:50 No.906028106
>PSO2の設定把握するために設定資料集五冊買ったけど あれはほぼアートブック
25 22/03/13(日)10:27:52 No.906028313
日間ランキングのエヴァが小説設定を当然知ってるよねというノリで突っ走ってて笑った
26 22/03/13(日)10:29:37 No.906028691
>日間ランキングのエヴァが小説設定を当然知ってるよねというノリで突っ走ってて笑った 見てきたけどanimaか…
27 22/03/13(日)10:32:11 No.906029273
FGOの詳しい設定資料集が欲しいとまでは言わないが作中で出てくる用語を公式が簡易に解説した物欲しい
28 22/03/13(日)10:33:30 No.906029590
設定把握のために1巻だけ…って読み始めると止まらないのどうにかしたい
29 22/03/13(日)10:34:01 No.906029710
明確に本編から分岐して頭悩ませながら書いてるけどやっぱ原作から外れると展開を1から考えないといけないし原作通りにしつつ少し改変するのが一番楽なんだなって少し思った
30 22/03/13(日)10:34:48 No.906029914
設定資料集はアートブック兼用で意外と昔のエロゲが充実していたな
31 22/03/13(日)10:34:50 No.906029923
PSO2の設定は実際にゲーム内あるいてストーリー進める毎にNPCの台詞聞いて回ったり アイテムのフレーバーテキストでも眺めたほうがわかると思う
32 22/03/13(日)10:34:55 No.906029948
ちょっとマイナーで世界観が作り込まれてる作品は把握大変だよね… Fateとかメジャーどころは有志Wikiがあるからいいんだけど
33 22/03/13(日)10:35:34 No.906030103
>明確に本編から分岐して頭悩ませながら書いてるけどやっぱ原作から外れると展開を1から考えないといけないし原作通りにしつつ少し改変するのが一番楽なんだなって少し思った 原作のあの場面がこうなってたらどうなるかなって考えたのを読めるのが楽しいみたいな部分もあるからオリ展開は一長一短だと思う
34 22/03/13(日)10:37:18 No.906030580
PREYの二次創作書こうと思ったけどこのゲーム情報量すごいからふわっと遊んだだけじゃなんもわからねえ…
35 22/03/13(日)10:37:47 No.906030690
>設定資料集はアートブック兼用で意外と昔のエロゲが充実していたな マブラヴとかクソでかい設定集出してたな…
36 22/03/13(日)10:37:51 No.906030707
でもその時歴史が壊れたってレベルで原作がぶっ壊れて未知の展開に進んでいくのも好きだよガンダム系ならホワイトベース隊撃破ルートとか
37 22/03/13(日)10:39:16 No.906031097
遊戯王とかでアニメと漫画の設定全部拾ってる人はすげえと思う
38 22/03/13(日)10:39:38 No.906031181
作中の歴史が壊れる瞬間って本当に面白いからな…
39 22/03/13(日)10:40:22 No.906031360
イースでやろうとしたけど過去作の設定掘り切るの無理で諦めた
40 22/03/13(日)10:41:16 No.906031568
歴史壊れるってどんなのだ?例えば煉獄さん生存とかそんなの?
41 22/03/13(日)10:41:31 No.906031655
>イースでやろうとしたけど過去作の設定掘り切るの無理で諦めた ぶっちゃけ6より前は見なかったことにしていいと思う
42 22/03/13(日)10:42:26 No.906031838
type-moon wikiですらソース不明の怪しい情報が結構あると突っ込まれてるからな どう書いても設定に対する解釈違いは言われるんでストーリーを面白くする努力をしたほうが建設的だと思う
43 22/03/13(日)10:42:56 No.906031956
FGOのSSなんてそもそも公式に刺されるのが前提にあるからな…
44 22/03/13(日)10:43:06 No.906031995
進撃の巨人でエレンがチャート達成のために巨人操作してたのが発覚して99.9%の二次創作は破綻したと思う
45 22/03/13(日)10:43:59 No.906032215
かわいそうだったね カルラ転生
46 22/03/13(日)10:44:09 No.906032262
その点東方は最初から原作ガン無視なの多くてすげぇよ
47 22/03/13(日)10:44:33 No.906032377
>歴史壊れるってどんなのだ?例えば煉獄さん生存とかそんなの? 銀英伝なら例えばアムリッツァの戦い勝利ルートとかアムリッツァでヤンが死亡とか作品の根底が覆る様な展開じゃない?
48 22/03/13(日)10:45:29 No.906032602
>歴史壊れるってどんなのだ?例えば煉獄さん生存とかそんなの? 炭治郎が最序盤で死ぬとかそのレベルじゃない?
49 22/03/13(日)10:46:10 No.906032766
エルデンリングは設定資料集出ないかな… でもフロム出さないしな資料集…
50 22/03/13(日)10:46:13 No.906032788
進撃の巨人の世界に転生してもゲームの主人公みたいになるしかない… これが公式の力…
51 22/03/13(日)10:46:33 No.906032870
>歴史壊れるってどんなのだ?例えば煉獄さん生存とかそんなの? 禰豆子が人食べちゃうくらい
52 22/03/13(日)10:47:13 No.906033018
>エルデンリングは設定資料集出ないかな… >でもフロム出さないしな資料集… フロム脳を拗らせて脳に瞳を宿そう
53 22/03/13(日)10:48:10 No.906033246
>その点東方は最初から原作ガン無視なの多くてすげぇよ 人の数だけ幻想郷だし媒体どころかタイトルごとに人が変わってるように思える人もいるくらいだからな…
54 22/03/13(日)10:48:26 No.906033333
>でもフロム出さないしな資料集… ACは資料集出してるぞ
55 22/03/13(日)10:48:39 No.906033379
>進撃の巨人の世界に転生してもゲームの主人公みたいになるしかない… >これが公式の力… 公式でオリ主メタは勝てない…
56 22/03/13(日)10:49:04 No.906033475
何があったんだよ進撃の巨人…
57 22/03/13(日)10:49:05 No.906033477
>歴史壊れるってどんなのだ?例えば煉獄さん生存とかそんなの? サイド7襲撃でアムロがガンダムに乗らずにフラウと普通に避難完了する
58 22/03/13(日)10:49:11 No.906033508
最近読んだお気に入りの作品で歴史が壊れるレベルまで行っているのは HSDDのスイッチ姫のやつと東方古代スタートで豊聡耳神子一派が仙人化に成功するやつくらいしかないな…
59 22/03/13(日)10:49:14 No.906033525
>>エルデンリングは設定資料集出ないかな… >>でもフロム出さないしな資料集… >フロム脳を拗らせて脳に瞳を宿そう マリカはラダゴンであるが未だに咀嚼しきれてねえんだよ!
60 22/03/13(日)10:49:34 No.906033644
エレンの進撃チャートに居ない異物だと即排除されそうになるのか…
61 22/03/13(日)10:49:44 No.906033688
>何があったんだよ進撃の巨人… 作中かなりエレンの自作自演
62 22/03/13(日)10:52:12 No.906034342
>エレンの進撃チャートに居ない異物だと即排除されそうになるのか… 最初からチャートに入ってる世界線探さないと不確定要素はまあdelされるよね…
63 22/03/13(日)10:53:52 No.906034760
進撃のゲームの主人公はちょうどいい感じに退場するから ついでに兵長の心の傷にもなれる
64 22/03/13(日)10:54:10 No.906034848
だからこうしてエタったって感じの進撃の二次創作かなりあるよね
65 22/03/13(日)10:54:47 No.906035015
エレンはグラブルの世界にでもいるといいよもう…
66 22/03/13(日)10:55:31 No.906035176
お空の進撃ってただちょっと器用なだけなん?
67 22/03/13(日)10:55:34 No.906035189
歴史ぶっ壊れるならここでもやってたアズレンダイスのノベライズもかなりぶっ壊れてたな……タラント空襲防いでマルタ島陥落したからWW2の史実再現イベントがほとんどぶっ壊れたって説明されて
68 22/03/13(日)10:56:26 No.906035451
歴史ならハリーポッター系は結構ぶっ壊れてるイメージ
69 22/03/13(日)10:57:04 No.906035624
ゲーム主人公mOエレンが殺した説まであるからな
70 22/03/13(日)10:57:06 No.906035634
・壁の外に普通に国や人が居る ・進撃の能力は未来との記憶共有 ・進撃の物語はほとんどがエレン自身に操作されてる 上から順に見切り発車組を殺した記憶がある
71 22/03/13(日)10:57:53 No.906035886
>・壁の外に普通に国や人が居る >・進撃の能力は未来との記憶共有 >・進撃の物語はほとんどがエレン自身に操作されてる >上から順に見切り発車組を殺した記憶がある 虐殺トラップすぎる…
72 22/03/13(日)10:58:02 No.906035928
史実系含めていいなら戦国系とかWW2で歴史壊すのは大手ジャンルではあるけどハーメルンよりなろうの領域よどっちかといえば
73 22/03/13(日)10:58:14 No.906035976
原作なんて歴史小説における正史と同じ扱いでいいんだ
74 22/03/13(日)10:58:58 No.906036152
東方は歴史が壊れてもせいぜい原作の異変が発生しなくなる程度で済むから楽でいい
75 22/03/13(日)10:59:06 No.906036182
ドラゴンボールは公式でパラレルワールド連打してるおかげか2次でも自由にやってていいよね アニオリも劇場版もいてもいなくてもいいしなにやってもパラレルワールドの一つで納得できる
76 22/03/13(日)10:59:55 No.906036369
仮想戦記はぶっ壊してなんぼみたいな所はある
77 22/03/13(日)10:59:58 No.906036381
>ドラゴンボールは公式でパラレルワールド連打してるおかげか2次でも自由にやってていいよね >アニオリも劇場版もいてもいなくてもいいしなにやってもパラレルワールドの一つで納得できる 最近ここで教えてもらったゲロ転生の奴読み始めたけどむしろタイムパトロール設定面倒くせぇなこれ!!ってなった
78 22/03/13(日)11:00:06 No.906036422
>ゲーム主人公mOエレンが殺した説まであるからな (異常なレベルで集まって来る無垢の巨人)
79 22/03/13(日)11:00:29 No.906036494
設定もキャラもほぼ把握してるけど少人数の人間関係メインの作品の二次はどう書こうとしても違和感がすごすぎて諦めた 介入の余地が…介入の余地がない
80 22/03/13(日)11:00:33 No.906036512
>・壁の外に普通に国や人が居る >・進撃の能力は未来との記憶共有 >・進撃の物語はほとんどがエレン自身に操作されてる >上から順に見切り発車組を殺した記憶がある なにが凄いってデビュー作でこれだけ作り込んでる原作者が凄いそれなりに経験積んだ作家でも最後までやり切れるかどうか怪しいのに
81 22/03/13(日)11:01:25 No.906036709
歴史を壊して進行させるには原作完結してなきゃ無茶だけど 二次SSはどうしても流行りの未完結原作が強いからね
82 22/03/13(日)11:02:02 No.906036839
そこでお出しされる1X年越しの新作だ
83 22/03/13(日)11:02:54 No.906036981
公式に進撃コラボしたソシャゲなんかもダメージいってたりすんのかな
84 22/03/13(日)11:03:23 No.906037084
ドラゴンボールの戦闘力は亀仙人がフリーザ軍とそこそこ戦えるくらいだし雑で良い気がする
85 22/03/13(日)11:03:23 No.906037086
>公式に進撃コラボしたソシャゲなんかもダメージいってたりすんのかな グラブルなんかはめちゃくちゃいい時期にコラボして終わったな…
86 22/03/13(日)11:03:42 No.906037141
設定把握しきれないから書けないがいいわけじゃなかったところ見たことない
87 22/03/13(日)11:03:50 No.906037171
歴史ぶっこわしたものの先の展開が思いつかなかったり ぶっ壊しただけで満足してエタる作品たち
88 22/03/13(日)11:04:19 No.906037270
>デビュー作でこれだけ作り込んでる原作者が凄い いや割とみんな作り込んでるよ 打ちきりになると表に出ないだけで
89 22/03/13(日)11:04:24 No.906037282
ドラゴンボールは歴史犯罪者設定さえ無視すればかなりシンプルではあるんだけど歴史犯罪者くわえたら途端に設定が死ぬほど面倒になるってのが酷い
90 22/03/13(日)11:04:38 No.906037324
いろんなゲームで兵長見るけどまあ気にしなくていいだろう…
91 22/03/13(日)11:04:54 No.906037378
>歴史を壊して進行させるには原作完結してなきゃ無茶だけど >二次SSはどうしても流行りの未完結原作が強いからね 連載中の作品追ったり展開予想は楽しいからな…それが二次創作のやる気に繋がったりするし
92 22/03/13(日)11:06:09 No.906037626
ストライクウィッチーズの二次創作書いてたけど書いては折って書いては折ってを繰り返して 20kbくらいのメモ帳が30個くらい眠ってる
93 22/03/13(日)11:06:13 No.906037646
大事なのはいついつ時点までの開示情報で書いてますって宣言だからな… 下手に欲張ると原作が追い越していって二次創作は爆発四散する…
94 22/03/13(日)11:06:21 No.906037673
>歴史ならハリーポッター系は結構ぶっ壊れてるイメージ ハリポタは二次創作自体に歴史ある分何でもやっていい自由帳になってる
95 22/03/13(日)11:06:26 No.906037706
>>デビュー作でこれだけ作り込んでる原作者が凄い >いや割とみんな作り込んでるよ >打ちきりになると表に出ないだけで じゃあサム8にもとんでもない作り込みが…!?
96 22/03/13(日)11:06:28 No.906037710
タイムパトロールって本編にはいないしこのSSではいないってことにしてもいいしいるけど干渉してきてないで終わってもいいと思うけどね
97 22/03/13(日)11:06:31 No.906037725
みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある?
98 22/03/13(日)11:06:33 No.906037730
>公式に進撃コラボしたソシャゲなんかもダメージいってたりすんのかな マブラヴのソシャゲに出た時は鎧の巨人量産してたけどよく考えると滅茶苦茶だな
99 22/03/13(日)11:06:37 No.906037746
例えばザマスに転生して真面目に生きたっていいんだと思ったけど超本編のザマスが破壊されたら並行世界のザマスも連鎖で破壊されるんだよな…
100 22/03/13(日)11:06:47 No.906037780
>ハリポタは二次創作自体に歴史ある分何でもやっていい自由帳になってる かつての東方やハルケギニアみたいな扱いだ…
101 22/03/13(日)11:07:03 No.906037842
>じゃあサム8にもとんでもない作り込みが…!? 良し悪しはともかく間違いなく死ぬほど作り込んでるだろアレは
102 22/03/13(日)11:07:24 No.906037899
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? たくさんある
103 22/03/13(日)11:07:38 No.906037944
>じゃあサム8にもとんでもない作り込みが…!? それはまあ… いっぱい設定しまってあるだろうね…
104 22/03/13(日)11:07:46 No.906037971
>例えばザマスに転生して真面目に生きたっていいんだと思ったけど超本編のザマスが破壊されたら並行世界のザマスも連鎖で破壊されるんだよな… ザマスに産まれた時点で詰んでるようなもんだし…
105 22/03/13(日)11:07:47 No.906037978
サム8は作り込みには相応の作品力が必要だと教えてくれた
106 22/03/13(日)11:08:37 No.906038155
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? コタタマ氏 IN SAOを割と真剣に考えてたけどデスゲームでコタタマ氏の持ち味活かせねえな…でボツった
107 22/03/13(日)11:08:40 No.906038170
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? 15年くらい前に考えたROのSSで ソロのアコライト女がピンチになったときに 「no bot」と喋る騎士に助けられて恋をする話
108 22/03/13(日)11:08:53 No.906038214
>じゃあサム8にもとんでもない作り込みが…!? あるとも言えるしないとも言える どう見るか…そしてどう見せるかだ…
109 22/03/13(日)11:08:58 No.906038225
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? ある でもよほどインパクト強い思いつきじゃないとそこまで一々覚えてられない
110 22/03/13(日)11:09:48 No.906038408
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? むしろ現在進行形でこの展開露悪的に見えるかなぁ!?入れてもいいかなぁ!?って悩みながらやってるぞ
111 22/03/13(日)11:09:56 No.906038439
ルイズが使い魔召喚したら異世界から○○が!?ほど分かりやすく使いやすい導入はそうそうないよね
112 22/03/13(日)11:10:25 No.906038535
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? …最近の仮面ライダーリバイス見て幼女戦記で神を否定した結果悪魔生み出してベイルに変身するオリ主 というアイディアを思いついた 完全に短編の一発ネタだからポシャったけど
113 22/03/13(日)11:10:31 No.906038558
急に物語の水子供養はじめるのやめろ
114 22/03/13(日)11:10:48 No.906038628
コタタマ氏は雑にゴミを殺して丁寧にスケに殺されないとね…
115 22/03/13(日)11:11:29 No.906038760
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? あるけどワンシーンとか設定とかがせいぜいだから長編はまずエタるし短編にしても肉付けが面倒で投げたりしてる
116 22/03/13(日)11:11:34 No.906038782
>ルイズが使い魔召喚したら異世界から○○が!?ほど分かりやすく使いやすい導入はそうそうないよね ちんちん召喚するルイズ復活しないかな…
117 22/03/13(日)11:12:28 No.906038995
>あるけどワンシーンとか設定とかがせいぜいだから長編はまずエタるし短編にしても肉付けが面倒で投げたりしてる どっちもだめなら単に書けてないだけじゃねえか!
118 22/03/13(日)11:12:56 No.906039113
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? 禁書で学生の超能力をどうやって産業や学問に応用してるのかとかそもそもどうやって能力開発してるのかを設定資料集みたいに羅列するだけのSS
119 22/03/13(日)11:12:58 No.906039123
設定作り込んだとしても最初はそんなの無視してとにかくキャッチーさがあったほうがいいというのはわかる でも設定作り楽しくてそっちばっかりやっちゃう
120 22/03/13(日)11:13:31 No.906039257
思い付きのワンシーンのために数年犠牲にする必要あるなってネタはいっぱいある ちゃんと付き合えてる作者は凄い
121 22/03/13(日)11:14:00 No.906039356
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? ネギまでもしネギ先生が最初に仮契約する相手が千雨だったら ってネタで5話くらい理想郷で連載したけど あんま面白くないな…ってなって消した
122 22/03/13(日)11:14:39 No.906039490
>設定作り込んだとしても最初はそんなの無視してとにかくキャッチーさがあったほうがいいというのはわかる >でも設定作り楽しくてそっちばっかりやっちゃう キャッチーさは話作りの工夫で生み出すものだから設定先に固めておくのも間違ってないと思う
123 22/03/13(日)11:15:05 No.906039593
>思い付きのワンシーンのために数年犠牲にする必要あるなってネタはいっぱいある >ちゃんと付き合えてる作者は凄い 綱手の兄貴とか執念を感じる
124 22/03/13(日)11:15:19 No.906039638
>昔アルトネリコの長編SS書こうと思って設定資料集買ったら おんなじことやろうとしたことあるよ 時間かければ新約パスタリエ構文書けるようにはなったけどプロット詰め切れずに諦めた
125 22/03/13(日)11:15:26 No.906039665
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? 刃牙の2人目の兄(ジャックからすれば弟)を出す話 どう刃牙とジャックから差別化すればいいかで詰まってそれっきり
126 22/03/13(日)11:15:34 No.906039698
>ネギまでもしネギ先生が最初に仮契約する相手が千雨だったら >ってネタで5話くらい理想郷で連載したけど >あんま面白くないな…ってなって消した 見たことあるな…
127 22/03/13(日)11:15:56 No.906039785
>>あるけどワンシーンとか設定とかがせいぜいだから長編はまずエタるし短編にしても肉付けが面倒で投げたりしてる >どっちもだめなら単に書けてないだけじゃねえか! はいそうです でもいまプロット作ってるのはちゃんと頭と終わりまで考えてるから…後は中を詰めれば…
128 22/03/13(日)11:17:02 No.906040060
なんか見た記憶のあるものが出てきたんだが?
129 22/03/13(日)11:18:05 No.906040277
>FSSばりの設定変更だといっそ開き直れるかもしれない FSS書いてた人が原作設定変わりすぎて整合性取れないからしばらく書くのやめるって言ってた…
130 22/03/13(日)11:18:10 No.906040298
>設定作り込んだとしても最初はそんなの無視してとにかくキャッチーさがあったほうがいいというのはわかる >でも設定作り楽しくてそっちばっかりやっちゃう 設定ガチガチに固めてる系って本編で吐き出さずに後書きやキャラ設定でお出しする方向に行くよな…
131 22/03/13(日)11:19:01 No.906040502
パスタリエってヒュムノスよりめんどくさそうな感じだった覚えがあるな…
132 22/03/13(日)11:19:53 No.906040698
>はいそうです >でもいまプロット作ってるのはちゃんと頭と終わりまで考えてるから…後は中を詰めれば… 終わりなんてどうにでもなるからむしろプロットって胴体に肉詰めする作業だよ 作業の95%は中
133 22/03/13(日)11:20:06 No.906040748
設定ふわふわとしか考えてないから感想欄で○○ってどうなんですか?って聞かれて ××なんですよってその場で設定考えて本編にも反映するようになってる! 幸い大きな矛盾に発展したことは少ない
134 22/03/13(日)11:20:14 No.906040781
ポケモン二次書きてえという気持ちはあるけど全シリーズやってないしな…って思って躊躇してしまう
135 22/03/13(日)11:20:22 No.906040814
>設定ガチガチに固めてる系って本編で吐き出さずに後書きやキャラ設定でお出しする方向に行くよな… あと感想返しで開示とかね 一々そんなとこまで追ってないから本編でやってくだち!!ってなる
136 22/03/13(日)11:20:33 No.906040854
>設定ガチガチに固めてる系って本編で吐き出さずに後書きやキャラ設定でお出しする方向に行くよな… それは単に後書きとかで開示されないと設定ガチガチに詰めてるって認識してないだけじゃね
137 22/03/13(日)11:20:44 No.906040896
>ポケモン二次書きてえという気持ちはあるけど全シリーズやってないしな…って思って躊躇してしまう 好きな地方だけでやれば ええ!
138 22/03/13(日)11:20:52 No.906040926
あらゆる二次創作に言えるけど 原作の人そこまで考えてないと思うよ… の精神で良い
139 22/03/13(日)11:21:10 No.906040980
設定の作り込みと話の展開を両立させるのが結局エンタメの奥義なんだろうな…
140 22/03/13(日)11:21:35 No.906041064
むしろ設定ガチガチに固めると後で身動き取れなくなるかもだからある程度はふわっとしておいた方がいい時もある
141 22/03/13(日)11:21:50 No.906041119
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? PSO2にこれまでシリーズのDFとイドラちゃんちのテアトルくん突っ込もうかと思ったけど 主にPS3のどのエンド採用するか悩みまくったのとPSU系の混ぜ具合悩んだのとイドラちゃんちの蟹皇国が暴れてる時期だったからやる気削られて投げ捨てたわ
142 22/03/13(日)11:22:17 No.906041225
開示させれてない設定とかテーマとかメッセージ性って作者の導線になるだけで読者にとっては不要だよ まあ作者の導線が書き続ける上で一番大事な可能性はあるが
143 22/03/13(日)11:22:34 No.906041272
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? ニーアオートマタの世界で生まれた人間の赤ん坊を 色んなクラフトゲームの要素を引用しつつ 生まれてから死ぬまでをアンドロイドがお世話する話を考えてる 文章にはしない
144 22/03/13(日)11:22:39 No.906041290
原作とは違いますがうちの作品ではこういう設定なんですの精神
145 22/03/13(日)11:22:52 No.906041332
>ポケモン二次書きてえという気持ちはあるけど全シリーズやってないしな…って思って躊躇してしまう 都合よく第○世代とか地方で別れてるから好きにやればいいよ!
146 22/03/13(日)11:23:12 No.906041391
>パスタリエってヒュムノスよりめんどくさそうな感じだった覚えがあるな… ひたすら時間がかかるので面倒臭いのはそう 中央正純律はwas yea ra chs hymmenosをベースに弄り続けるだけだから簡単
147 22/03/13(日)11:23:12 No.906041394
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? hoiのAARを物語みたいにした作品 オリ主兼語り部の立ち位置が決められず世に出ることなくエタった
148 22/03/13(日)11:23:25 No.906041440
設定生やすことはあっても設定変えるってめっちゃ怖くない? 前に自分が何書いたか覚えてねえもん
149 22/03/13(日)11:24:12 No.906041593
>設定生やすことはあっても設定変えるってめっちゃ怖くない? >前に自分が何書いたか覚えてねえもん 設定メモくらい作ったけよ!?
150 22/03/13(日)11:24:32 No.906041668
>原作とは違いますがうちの作品ではこういう設定なんですの精神 今まさに未完結の原作の二次書こうとしてるからこういう精神でいる 後で原作で実はこんなことがあったんですよされても知らない俺の世界ではこうなんだよだからいしなげないでください
151 22/03/13(日)11:24:49 No.906041718
>設定メモくらい作ったけよ!? 作ってても漏れはあるし表にどこまで出したか全部把握できなくない? 俺はできない
152 22/03/13(日)11:24:54 No.906041732
設定メモ読んだらここでヘラクレスを瞬殺と書いて力尽きてた
153 22/03/13(日)11:25:10 No.906041778
オリジナル小説書くときは設定メモ作るけど 二次創作書くときは人称表くらいしか作らないな…
154 22/03/13(日)11:25:52 No.906041912
作中の登場人物の母親の旧称とか適当に設定して危うく矛盾出しかけた
155 22/03/13(日)11:26:08 No.906041969
ファンタシースターはフォトンとかDFの設定がめんどくさくて創作しようとすると辛い フォトンとは…ゲッターとは…
156 22/03/13(日)11:26:30 No.906042030
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? ストパンでインド方面の派遣内偵ウィッチの話を考えたりしたけど設定がよくわからなくて駄目だなってなった
157 22/03/13(日)11:27:15 No.906042181
設定メモとか資料とかプロットとかまとめてるテキスト今みたら17000文字ぐらいあったから設定メモの設定メモがないともうすぐに把握できない
158 22/03/13(日)11:27:17 No.906042187
なろうと同時連載しようとしたら向こうとこっちで作者名が違って躊躇してる今日この頃 >みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? IS×仮面ライダー!あらゆるハーメルン作者が通ってきた道を行こうとしたけど結局やめた
159 22/03/13(日)11:28:02 No.906042332
どうせ人に見せないしいいよねの精神で妄想をそのまま書いては消してを繰り返してる 公開してる人はメンタル強いなぁって思う
160 22/03/13(日)11:28:16 No.906042377
ストパンはガッツリ設定をしらべていくと詰んでる世界とウイッチの闇が吹き出てくるので危ない
161 22/03/13(日)11:28:23 No.906042403
>例えばザマスに転生して真面目に生きたっていいんだと思ったけど超本編のザマスが破壊されたら並行世界のザマスも連鎖で破壊されるんだよな… ビルス様に破壊されたら連鎖で死ぬだけでまあ普通に倒される分には大丈夫 でも普通のザマスがいねえ
162 22/03/13(日)11:28:30 No.906042433
スト魔女二次で使い魔登場させている作品全然見ないな アニメで省略されているから仕方ないんだろうが…
163 22/03/13(日)11:29:34 No.906042652
肌を晒すとフォトンの吸収率が高まることだけは知ってる
164 22/03/13(日)11:29:51 No.906042720
>肌を晒すとフォトンの吸収率が高まることだけは知ってる 頭ジェネちゃんかよ
165 22/03/13(日)11:30:32 No.906042854
都合の悪いことは忘れよ
166 22/03/13(日)11:30:44 No.906042905
>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? 安直にドルフロとゼロワンのクロス考えたことあるライダーに変身するのは人形で指揮官は普通に原作指揮官で指揮するだけ まあ肝心のゼロワン原作がなんか思ってたのと違う方向行っちゃって熱冷めちゃったんだが
167 22/03/13(日)11:30:58 No.906042962
プロットこんな粒度で書いてるけどどんぐらいみんな詰めてんのとか聞こうと思ったが今聞いてもそのまま落ちそう
168 22/03/13(日)11:31:10 No.906042999
俺の宇宙では音が鳴るんだよ!の精神でいこう
169 22/03/13(日)11:31:13 No.906043008
俺はジェネちゃん…?
170 22/03/13(日)11:31:33 No.906043077
>肌を晒すとフォトンの吸収率が高まることだけは知ってる それはそれとしてフォトンの吸収を助ける全身覆うタイプの服もある
171 22/03/13(日)11:31:46 No.906043129
>プロットこんな粒度で書いてるけどどんぐらいみんな詰めてんのとか聞こうと思ったが今聞いてもそのまま落ちそう 次スレ立てて聞けば ええ!
172 22/03/13(日)11:32:19 No.906043241
>肌を晒すとフォトンの吸収率が高まることだけは知ってる 毎年恒例のやたら卑猥な水着がついにシール貼るだけレベルまで突き抜けていったことと 今年度分はアークスシップ内の有名デザイナーがデザインした設定で一般人も水着として受け入れてることは是非覚えていってくれ
173 22/03/13(日)11:32:25 No.906043271
俺はプロット立てない 話の方向性だけは決めて全部勢いで書いてる
174 22/03/13(日)11:32:29 No.906043292
主題A作品×オリ主能力B作品で影も形もなかったのに中盤以降に急にB作品の能力持った敵が生えてくるの嫌い
175 22/03/13(日)11:33:10 No.906043417
原作で死んだキャラが死ぬ直前に誘拐されて調教されて肉便器にされてしまった とか書いてもいいのか
176 22/03/13(日)11:33:31 No.906043515
>主題A作品×オリ主能力B作品で影も形もなかったのに中盤以降に急にB作品のキャラが生えてくるの嫌い
177 22/03/13(日)11:33:31 No.906043517
>原作で死んだキャラが死ぬ直前に誘拐されて調教されて肉便器にされてしまった >とか書いてもいいのか いいぞ!
178 22/03/13(日)11:33:48 No.906043588
>>みんなには思いついたけど作品にはならねえな…てなったネタとかある? >安直にドルフロとゼロワンのクロス考えたことあるライダーに変身するのは人形で指揮官は普通に原作指揮官で指揮するだけ >まあ肝心のゼロワン原作がなんか思ってたのと違う方向行っちゃって熱冷めちゃったんだが ドルフロとゼロワンのクロス考えてた同志がここにも…! こっちは指揮官が変身してメタルクラスターの代わりに鉄血製のアイアンブラッドホッパーが出る予定だった
179 22/03/13(日)11:33:53 No.906043614
クロス作品なんて瞬々必生でいいんだ 飽きるか詰まったら死ねばええ
180 22/03/13(日)11:34:15 No.906043695
プロットというか書いている途中に風呂場とか飯とか移動中とかに思いついた先の展開を 数行時系列順に書き並べるだけだな 書き始めるときはなにもなし
181 22/03/13(日)11:34:48 No.906043839
プロットなんてやりたい場面リスト程度でいいんだぞ
182 22/03/13(日)11:35:14 No.906043928
人によってはプロット無しで思いつきで進めていく方があってることも多いからね
183 22/03/13(日)11:35:16 No.906043940
原作の竿役を肉便器にするSS書くの意外と楽しいな
184 22/03/13(日)11:35:48 No.906044067
>原作の竿役を肉便器にするSS書くの意外と楽しいな 俺も書いてる 最高だよね
185 22/03/13(日)11:36:23 No.906044207
>ドルフロとゼロワンのクロス考えてた同志がここにも…! >こっちは指揮官が変身してメタルクラスターの代わりに鉄血製のアイアンブラッドホッパーが出る予定だった やはり俺以外にもいたか…因みにドルフロ世界にメインヒューマギアキャラとベルトとプログライズキーがいきなり現れて各勢力がその理由を探りながら戦うストーリーだったぜ
186 22/03/13(日)11:36:55 No.906044342
>原作で死んだキャラが死ぬ直前に誘拐されて調教されて肉便器にされてしまった >とか書いてもいいのか いいけど出したときに相応の評価されることはちゃんと認識した上でやれよな! あんまり露悪的だとそれ以降何書いても引きずられるしおあしすしようにもあれすぎるのは最悪即魚拓取られるぞ