キタ━━━━━... のスレッド詳細
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22/03/13(日)07:37:05 No.905992100
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/03/13(日)07:37:52 No.905992176
わかる…
2 22/03/13(日)07:39:11 No.905992306
SLGに限らず弱い状態から基盤固めて生き残っていくタイプのゲーム大体これだわ
3 22/03/13(日)07:41:32 No.905992571
序盤の全てがカツカツな時期好き
4 22/03/13(日)07:42:10 No.905992635
書き込みをした人によって削除されました
5 22/03/13(日)07:42:57 No.905992732
軌道に乗り始めたあたりまでが楽しさのピーク感はある
6 22/03/13(日)07:43:03 No.905992744
スパロボの敵が強い…?
7 22/03/13(日)07:43:06 No.905992751
歴史SLGっていうかRTS的に考えると今やってる戦争って永遠に決着つかない泥沼化するよね
8 22/03/13(日)07:44:16 No.905992904
そこでこの藤丸地獄変
9 22/03/13(日)07:44:52 No.905992974
終盤の勝ちパターンが安定する頃は飽きる
10 22/03/13(日)07:45:28 No.905993043
自勢力を安定させるために頑張ってるはずなんだけど安定すると退屈なんだよなぁ
11 22/03/13(日)07:46:25 No.905993142
なんなら戦記モノの小説とかもこう
12 22/03/13(日)07:49:51 No.905993551
ソシャゲなんかの最初の手探り感が好きなのもこんな感じ
13 22/03/13(日)07:50:04 No.905993567
漫画もだけどジャイアントキリングが1番楽しいよなって そればっかりでも慣れるからアレだけど
14 22/03/13(日)07:50:29 No.905993619
だからこうして本拠地周辺だけガチガチに固くする
15 22/03/13(日)07:50:33 No.905993630
>なんなら戦記モノの小説とかもこう だからこうして定期的に内ゲバでご破産にする
16 22/03/13(日)07:52:12 No.905993825
作業ゲーは辛い序盤が1番楽しく感じる 個人的にはマイクラとかelonaとか
17 22/03/13(日)07:52:33 No.905993866
信長の野望とかだと天下統一とかめどいな…ってなる
18 22/03/13(日)07:52:38 No.905993877
SLGはゲーム自体も長いからエンディング前に飽きて あー最終盤までやったしクリアだろって脳内クリアした判定で放り出す
19 22/03/13(日)07:53:07 No.905993938
civの制覇勝利とか半分くらい文明落としたところで飽きてくる
20 22/03/13(日)07:53:13 No.905993945
斬首斬首斬首斬首…あっ今のやつ能力良かったな…まいいか…斬首斬首…
21 22/03/13(日)07:53:56 No.905994034
>信長の野望とかだと天下統一とかめどいな…ってなる 最近だとある程度条件満たしたらクリアに出来る惣無事令とかあったりするな
22 22/03/13(日)07:54:29 No.905994082
stellarisは終盤に銀河規模の危機が起きるので多少はマシだったな…
23 22/03/13(日)07:54:33 No.905994094
4割あたりにある決戦期を過ぎるともう後は見えてしまう
24 22/03/13(日)07:55:09 No.905994163
>>信長の野望とかだと天下統一とかめどいな…ってなる >最近だとある程度条件満たしたらクリアに出来る惣無事令とかあったりするな でかい勢力残ってるのに惣無事令出して終わらせた時はこの後また動乱が起きるんだろうなぁとか思う
25 22/03/13(日)07:55:26 No.905994195
>スパロボの敵が強い…? とつぜんのスパロボ
26 22/03/13(日)07:55:30 No.905994199
最大の敵を倒すために戦力増強だ! 倒せた!やったー! ……残ったの雑魚だな…
27 22/03/13(日)07:56:03 No.905994261
戦術と戦略の違いだけど 何を求めてるか自分で把握してないと何やってもなんか違うってなっちゃうぞ
28 22/03/13(日)07:56:37 No.905994344
>>>信長の野望とかだと天下統一とかめどいな…ってなる >>最近だとある程度条件満たしたらクリアに出来る惣無事令とかあったりするな >でかい勢力残ってるのに惣無事令出して終わらせた時はこの後また動乱が起きるんだろうなぁとか思う だからエンディングも平定バージョンとは違ったりするね
29 22/03/13(日)07:57:13 No.905994403
ギレンの野望だとCPUは金やコストガン無視で生産するから 最後の拠点に攻め込んだらマックスまでユニット生産した大部隊待ち構えてた記憶がある
30 22/03/13(日)07:57:19 No.905994412
スパロボって歴史SLGなん?
31 22/03/13(日)07:57:22 No.905994420
やってて明確な期限や目標って大事だな……っていつも思う
32 22/03/13(日)07:57:35 No.905994449
一部だけ異様に硬い場所があるとそこだけ取り囲んで放置 気が付くと兵数ため込んでてラスボスに
33 22/03/13(日)07:57:48 No.905994469
実際日本半分くらい平定してのこり半分がまだ幾つもの勢力に別れてる図とか見ると まあもうこれ実質俺の勝ちだろってなるな
34 22/03/13(日)07:58:09 No.905994519
じゃあこうしましょう 天下統一間際になるといきなり家臣がプレイヤー大名を殺し大勢力が分裂
35 22/03/13(日)07:58:50 No.905994577
>なんなら戦記モノの小説とかもこう もうナレーションで片付ける段階だな…
36 22/03/13(日)07:58:58 No.905994594
同盟国邪魔だな… 潰すか…
37 22/03/13(日)07:58:59 No.905994595
かといってわざと手を抜くのは違うし 最後まで真剣に悩ませてほしい
38 22/03/13(日)07:59:00 No.905994596
ステラリスは最後全宇宙の危機が来るけど覚醒帝国相手の方が楽しいかもしれん
39 22/03/13(日)07:59:42 No.905994657
残った奴がやたら強くて詰んだ感が出て来る戦国ランスはバランスが良かった…?
40 22/03/13(日)07:59:50 No.905994674
>じゃあこうしましょう >天下統一間際になるといきなり家臣がプレイヤー大名を殺し大勢力が分裂 ゲームぶん投げるぞそれ
41 22/03/13(日)08:00:45 No.905994774
>ギレンの野望だとCPUは金やコストガン無視で生産するから >最後の拠点に攻め込んだらマックスまでユニット生産した大部隊待ち構えてた記憶がある 最後だし気兼ねなく核ぶっ放すと気持ちいい
42 22/03/13(日)08:00:55 No.905994790
HoI2の独ソ戦終わった後マジ消化試合
43 22/03/13(日)08:00:57 No.905994793
>かといってわざと手を抜くのは違うし >最後まで真剣に悩ませてほしい その場合遊ぶジャンルが間違ってるから文句を言う前に自分にあったものを探そう
44 22/03/13(日)08:01:06 No.905994809
CPUにオートでぶん投げる機能があると終盤は楽
45 22/03/13(日)08:02:41 No.905994995
EU4は最近まともにゲーム終了年までやってないな… 目的の実績解除ができたらそのまま次のプレイに移ってるわ
46 22/03/13(日)08:02:47 No.905995001
civとかもう勝つだろうって具合から勝つまでが長い 後の方になると作業量増えてめんどくさい
47 22/03/13(日)08:03:33 No.905995090
弱小じゃないがhoi4の独で英仏戦の後で対ソ連やるの面倒すぎる
48 22/03/13(日)08:03:36 No.905995096
ある程度趨勢が決したら小規模の国は帰順してくれねぇかな…
49 22/03/13(日)08:03:50 No.905995122
難易度上げれば解決!
50 22/03/13(日)08:03:58 No.905995141
もっと不思議のダンジョン10Fアイテムカツカツな状態 もっと不思議のダンジョン50Fアイテム稼ぎまくって無双 もっと不思議のダンジョン80Fあと逃げるだけ
51 22/03/13(日)08:04:26 No.905995213
>難易度上げれば解決! 難易度高ければ高いほどスレ画の状態になるだろ
52 22/03/13(日)08:04:28 No.905995217
>ある程度趨勢が決したら小規模の国は帰順してくれねぇかな… 今現実で小規模の国が抵抗してる真っ最中じゃん
53 22/03/13(日)08:05:02 No.905995278
これを解決する方法あるのかね?
54 22/03/13(日)08:06:55 No.905995487
終盤は条件付きのスキップ機能つけるとか?
55 22/03/13(日)08:07:40 No.905995569
>これを解決する方法あるのかね? 最終局面で上手いこと対等な二大勢力だけになることを願う それでも一回デカい戦いで勝ったらあとは消化試合だけど
56 22/03/13(日)08:09:14 No.905995765
>>難易度上げれば解決! >難易度高ければ高いほどスレ画の状態になるだろ ターン猶予ほとんどなくして 終盤までカツカツにすればいいし…
57 22/03/13(日)08:09:18 No.905995774
南部か島津
58 22/03/13(日)08:10:00 No.905995855
最後は2勢力の決戦で決着つくようになればいいんだけどリアル寄りになればなるほど難しいな 中盤以降はできる限りCPUより早く小規模併呑して切り取るムーブになりがちだし
59 22/03/13(日)08:10:29 No.905995902
適度に手を抜くと最後までハラハラドキドキで楽しいぞ
60 22/03/13(日)08:10:52 No.905995954
難易度よりもプレイヤーがある程度手を抜かなきゃいけない
61 22/03/13(日)08:11:03 No.905995969
この手のゲームド下手くそだから毎回難易度高いよ俺
62 22/03/13(日)08:11:15 No.905995992
ブリガンダインは統一すると最後にラスボスが出てくるから 後半はそれに向けての育成になるな
63 22/03/13(日)08:11:37 No.905996043
ハイエナムーブする序盤はマジで楽しい
64 22/03/13(日)08:11:53 No.905996079
城持ちまでの評定を意識しながら行動する時期が一番楽しいと思う太閤立志伝
65 22/03/13(日)08:12:00 No.905996101
序盤凌いで中盤の安定期に入ったら 基本やること一緒なんでやめちゃう
66 22/03/13(日)08:12:14 No.905996131
Gジェネ後半はただの消化試合
67 22/03/13(日)08:12:35 No.905996180
戦争以外の決着があれば消化試合になりにくいかもしれない
68 22/03/13(日)08:13:41 No.905996291
恋愛SLGも同じである
69 22/03/13(日)08:13:54 No.905996319
>城持ちまでの評定を意識しながら行動する時期が一番楽しいと思う太閤立志伝 5とかはプレイの幅持たせるために元のバランスがめっちゃ大味かつ雑に何とかできるからそこは仕方ない というかぶっちゃけあれ歴史SLGじゃなくてRPGじゃん
70 22/03/13(日)08:14:54 No.905996429
>Gジェネ後半はただの消化試合 システムによるけど序盤に強い機体作っちゃうともう機体コレクションゲーになっちゃう…
71 22/03/13(日)08:16:36 No.905996637
二大勢力になればまだマシだけど それでも序盤の領土広げようと戦ってたらたら別の国からちょっかい出されて台無しにみたいな緊張感はない
72 22/03/13(日)08:17:08 No.905996719
本能寺前のノブとか下だと思う
73 22/03/13(日)08:17:38 No.905996776
戦記物ってどうやったら一番キレイに終わるんだろうな… 「俺たちの戦いはこれからだ!」でもかなり自然に思えるくらい難しくない?
74 22/03/13(日)08:18:30 No.905996885
HoIで俺が世界征服したことがない理由
75 22/03/13(日)08:19:13 No.905996977
>戦記物ってどうやったら一番キレイに終わるんだろうな… 玉砕特攻で主人公は死んで物語は終わるけど勝利への礎になりましたとかかな…
76 22/03/13(日)08:19:23 No.905996998
ベンチャーの社長が軌道に乗って安定したら会社売って新しい事業始める気持ちがちょっとわかる
77 22/03/13(日)08:19:58 No.905997067
ひさびさに全面的に同意できる赤ちゃん見たな…
78 22/03/13(日)08:20:25 No.905997126
SLGに限らないなこれ… RPGも中盤くらいで新しい技覚えなくなると後は消化試合になって飽きる ラスボス倒した後の隠しダンジョンの最奥に待ち構える隠しボスを倒すと最強の武器が手に入るぞ!とか言われてもそこまでクリアした後に最強の武器手に入れても…ってなる
79 22/03/13(日)08:21:15 No.905997226
戦記物ってめちゃくちゃ作中時間経ってることあるからね 戦争なんて簡単に終わるもんじゃない
80 22/03/13(日)08:21:34 No.905997266
civ5は巨大ロボ暴れさせるのが楽しかったけどやっぱり飽きる
81 22/03/13(日)08:21:41 No.905997280
戦記物ならレジスタンスを指揮して祖国を解放しましたぐらいで終わってもいいんじゃないかと思う
82 22/03/13(日)08:21:57 No.905997313
独裁できてる時点でリアルとはかけ離れてるからとうしようもない
83 22/03/13(日)08:22:07 No.905997339
>ラスボス倒した後の隠しダンジョンの最奥に待ち構える隠しボスを倒すと最強の武器が手に入るぞ!とか言われてもそこまでクリアした後に最強の武器手に入れても…ってなる これはもうトロフィーだって割り切れるからまあいいかな… 引き継いで2周目とかできるならやる気も出るけど
84 22/03/13(日)08:22:24 No.905997366
トライアングルストラテジーの何がいいってスレ画みたいな問題が無いんだわ オウガバトル系列って終盤のレベルデザイン腐ってるんだけど(特に3) トライアングルストラテジーは最初から最後まで苦戦しかしないと言うか推奨レベルになると経験値ほぼ得られなくなる
85 22/03/13(日)08:22:59 No.905997451
戦記物は国を取ったか和平結んで大陸に一時の平和が訪れましたくらいが手堅い印象
86 22/03/13(日)08:23:05 No.905997463
>戦記物ならレジスタンスを指揮して祖国を解放しましたぐらいで終わってもいいんじゃないかと思う 解放したらしたで誰が治めるのとか復興とか戦後のほうが大変だよね
87 22/03/13(日)08:24:28 No.905997645
FEif暗夜は最後まで調整上手くやってた覚えがあるが それはそれでなかなかしんどい
88 22/03/13(日)08:25:02 No.905997717
>トライアングルストラテジーは最初から最後まで苦戦しかしないと言うか推奨レベルになると経験値ほぼ得られなくなる 敵の強さと味方の強さを合わせるように調整されてると面倒になった時レベル上げて無双ができなくなるんだよな…
89 22/03/13(日)08:25:06 No.905997724
>というかぶっちゃけあれ歴史SLGじゃなくてRPGじゃん 誰も覚えてないレベルで使われなくなったけど元々太閤立志伝は独自にリコエイションゲーム(RPGとシミュレーション融合させたゲーム)というジャンルとして売り出してたからな…
90 22/03/13(日)08:25:07 No.905997727
シナリオ選んで長時間プレイする戦略級SLGの宿命よね
91 22/03/13(日)08:25:21 No.905997757
ある程度勢力が拡大すると残ってる勢力が突然ひとつに纏まってしまうSLGも見た覚えある
92 22/03/13(日)08:26:29 No.905997882
トライアングルストラテジーは最初から最後まで敵の方が自軍ユニットより1ユニットあたりのパラメータが上 その上で敵の方が自軍よりユニット数が多くてユニットの動かし方も手抜き無しでガチで動かしてくる上に回復が適切 正面からぶつかって勝てるステージが1ステージもないのが序盤から終盤まで続く
93 22/03/13(日)08:26:40 No.905997905
civで見知らぬ大陸からかなり世代進んだ船が到着する瞬間嫌いだけど好き
94 22/03/13(日)08:27:33 No.905998021
>敵の強さと味方の強さを合わせるように調整されてると面倒になった時レベル上げて無双ができなくなるんだよな… イージーよりさらに下にベリーイージーあるから ベリーイージーでクリアするのを恥と思わなければ難易度下げて無双できるよ
95 22/03/13(日)08:28:01 No.905998095
あー太閤立志伝5は新しいの出るんだっけか 久々にやるかシナリオエディター
96 22/03/13(日)08:28:03 No.905998101
日本を統一するとアジア編になってアジアを統一するとユーラシア編になってユーラシアを統一すると世界編になって世界編を統一すると太陽系編になって…とどんどん世界が広がっていくゲーム
97 22/03/13(日)08:28:24 No.905998143
クリアせずに飽きちゃうからそんなに気にしてないクリア特典解放がなかなか達成出来ない
98 22/03/13(日)08:28:39 No.905998176
>ある程度勢力が拡大すると残ってる勢力が突然ひとつに纏まってしまうSLGも見た覚えある 敵の敵は味方みたいな感じだが飛び地になってるとあんまり意味ないんじゃねえかなってなる
99 22/03/13(日)08:29:01 No.905998227
タクティクスオウガ系のゲームをSLGと呼ぶかは評価分かれる なんせゲーム作ってる人達がSRPGと名乗ってるので
100 22/03/13(日)08:29:32 No.905998310
信長の野望と三國志はいつもこれ
101 22/03/13(日)08:29:39 No.905998323
ギレンの野望はターンギリギリまでMS増産してジャブロー包囲して遊んでたな
102 22/03/13(日)08:29:43 No.905998333
>あー太閤立志伝5は新しいの出るんだっけか またまたご冗談をと思ったらマジで出るのか…
103 22/03/13(日)08:30:12 No.905998403
戦術級のSLGだと中盤くらいのところで兵力ひねり出して 勝利条件満たそうとすれば緊張途切れないから楽しい
104 22/03/13(日)08:30:25 No.905998434
なけなしのリソース使って強ユニット作ってた序盤いいですよね… 終盤は圧倒的物量戦で敵をすり潰すだけになる…
105 22/03/13(日)08:30:33 No.905998456
>なんせゲーム作ってる人達がSRPGと名乗ってるので レベル上げたら戦略いらなくなるから確かにSLGは違うかもな
106 22/03/13(日)08:31:21 No.905998612
今配信で流行ってるヴァンパイアサヴァイバーもこう
107 22/03/13(日)08:31:49 No.905998695
同盟組んで同盟国の領内通過して同盟国の本領を叩くの楽しい
108 22/03/13(日)08:31:53 No.905998707
>敵の敵は味方みたいな感じだが飛び地になってるとあんまり意味ないんじゃねえかなってなる 粗末なSLGは兵力の移動が適当だから飛び地に突然大兵力が湧いて恐ろしいことになるなった
109 22/03/13(日)08:32:09 No.905998753
強くなるためのリソースを全部手に入れてるんだから残ったところが勝てるはずもなく…
110 22/03/13(日)08:32:40 No.905998835
トライアングルストラテジーで1番面食らったの 敵ボス殺せばマップ終了じゃないステージ多くて 他のユニットの4倍近いHPと1.5倍程度の火力持ったボスユニットが最前線で進軍してくる FEばっかり遊んでたからボサユニットといえば奥の方で鎮座してる硬いゴールテープぐらいに思ってたからびっくりした
111 22/03/13(日)08:32:53 No.905998871
実際歴史の人物とかも天下統一しちゃった...つまんね...って思うことあったんだろうか
112 22/03/13(日)08:33:20 No.905998948
>トライアングルストラテジーは最初から最後まで敵の方が自軍ユニットより1ユニットあたりのパラメータが上 ストーリーがいまいちみたいな評判を体験版で聞いたけどゲーム部分は歯応えありそうだな
113 22/03/13(日)08:33:26 No.905998971
>>あー太閤立志伝5は新しいの出るんだっけか >またまたご冗談をと思ったらマジで出るのか… エディタはPC版しかつかないから気をつけてね
114 22/03/13(日)08:33:30 No.905998988
HoI4の世界統一とか
115 22/03/13(日)08:33:40 No.905999017
ゲームは仕方ないけど小説はこうなったらさっさと畳めよとは思う
116 22/03/13(日)08:33:46 No.905999039
でも最後まで苦戦し続けるのも成長感じられなくて嫌というSRPGのわりと痛い部分をつついて来るゲームでもあるよトライアングルストラテジー
117 22/03/13(日)08:33:46 No.905999041
内政時が一番楽しいまである
118 22/03/13(日)08:33:59 No.905999075
ファミコンウォーズとかは終盤は敵がこっちの3倍近い収入と強力な初期配置で襲いかかってきた記憶がある まぁユニットのバランス歩兵に偏ってるから勝てるんだけど初代
119 22/03/13(日)08:34:04 No.905999097
連合を作り遠くで勢力がまとまるのを遅延させるとか細々と策謀を繰り出してる時が一番楽しい
120 22/03/13(日)08:34:08 No.905999113
ギレンの野望の新作ください…
121 22/03/13(日)08:34:11 No.905999124
>実際歴史の人物とかも天下統一しちゃった...つまんね...って思うことあったんだろうか 読もう!センゴク権兵衛!!
122 22/03/13(日)08:35:19 No.905999340
>というかぶっちゃけあれ歴史SLGじゃなくてRPGじゃん 辻斬りしても寿命が残ってると死なないところはRPGじゃなくSLGだなって思った PS版の維新の嵐も辻斬りしても有名人死なないしどういうことなんだ 幕末の京都だぞクソッて思ったなやっぱあれはSLGだよ
123 22/03/13(日)08:35:25 No.905999356
小説は創作側が終盤ちゃぶ台返しみたいな展開いくらでもできるから別に
124 22/03/13(日)08:36:01 No.905999479
最終盤でとんでもないアクシデントがあると最後まで飽きないんだけど難しいよね 歴史SLGじゃないけどフロストパンクはラストが寒いのに熱い
125 22/03/13(日)08:36:10 No.905999510
>レベル上げたら戦略いらなくなるから確かにSLGは違うかもな みんな!石は持ったな! トレーニングにいくぞォ!
126 22/03/13(日)08:36:35 No.905999583
最近のAIは小賢しくて こっちが二正面どころか四正面して全てをカバーしきれてないのを見越して 分散した艦隊を各個撃破してくる…特にステラリスとかは…
127 22/03/13(日)08:36:58 No.905999666
>ストーリーがいまいちみたいな評判を体験版で聞いたけどゲーム部分は歯応えありそうだな 別にそんなストーリー悪くないよ 大国と大国の中間に位置する緩衝地帯の領主で 朋友や味方してくれた陣営を自領の安寧の為に殺すしかない状態を繰り返して中々安定した後ろ盾が得られなくて 緩衝地帯特有のクソみたいな都合に振り回されて戦勝しても新たな問題がどんどんポップしてきて勝っても勝ってもその場しのぎなので精神的に疲れるだけ
128 22/03/13(日)08:38:17 No.905999960
めちゃくちゃ好み分かれるストーリーだな…
129 22/03/13(日)08:40:01 No.906000285
太閤立志伝の新しいのじゃなくて太閤立志伝5の新しいやつなのが悲しい
130 22/03/13(日)08:40:18 No.906000348
WW2のドイツ戦車部隊を扱ったSLGキャンペーンは初期は潤沢な装備に弱い敵 終盤になるにつれて戦況の悪化により味方の弱体化と敵の戦力増加がどんどん積み重なって 最後のマップはソ連の戦車をぶっ壊して連合国側に降伏しよう!ってやつだったなあ
131 22/03/13(日)08:40:28 No.906000380
XCOMとかもこんな感じだな…
132 22/03/13(日)08:40:50 No.906000463
ああもうそろそろクリア出来そうだな… 反乱するか
133 22/03/13(日)08:40:53 No.906000469
三國志である程度勢力伸ばすと残ったやつが連合組んでくるのはなるほどなーってなったけど これはこれでなんかむかつくな…ってなった
134 22/03/13(日)08:41:08 No.906000523
>めちゃくちゃ好み分かれるストーリーだな… 革命軍として悪い貴族殺すぞ! 国を追われた王として逆賊討つべし! とかじゃなくて地方領主の立場は揺らぐ事ないので 領民の為に何を切り捨てるのかをひたすら選ぶ感じ
135 22/03/13(日)08:41:20 No.906000570
>三國志である程度勢力伸ばすと残ったやつが連合組んでくるのはなるほどなーってなったけど うん >これはこれでなんかむかつくな…ってなった うん…
136 22/03/13(日)08:41:55 No.906000687
捕らえたら斬首大事よね
137 22/03/13(日)08:41:56 No.906000688
>緩衝地帯特有のクソみたいな都合に振り回されて戦勝しても新たな問題がどんどんポップしてきて勝っても勝ってもその場しのぎなので精神的に疲れるだけ うーん
138 22/03/13(日)08:43:13 No.906000925
戦場のヴァルキュリアはSLGに入れていいですか…?