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22/03/13(日)02:35:38 No.905968698
MDの先行有利過ぎる原因の5割ぐらいはコイツのせいな気がしてきた
1 22/03/13(日)02:36:34 No.905968841
先行有利緩和の為に刷ったカードを止められるのはなにかおかしくないか?
2 22/03/13(日)02:38:19 No.905969145
使わずに済んだらセットするのも強い…
3 22/03/13(日)02:38:30 No.905969181
増Gがあてにならない理由の5割
4 22/03/13(日)02:39:02 No.905969247
ターン制ゲームはたいてい先攻か後攻有利に偏りがちになるけど同時ターン制ゲームとかってあんまないのなんでだろ?
5 22/03/13(日)02:39:15 No.905969287
MDのも何も遊戯王はもう10年以上先攻有利ゲーだろ…
6 22/03/13(日)02:39:20 No.905969303
エルドリッチやレイを取り除くのに使うんで…
7 22/03/13(日)02:39:36 No.905969348
ワシ!?
8 22/03/13(日)02:39:49 No.905969387
こいつ使わなかった次のターンにエルドリッチとかドライトロン除外できるとスカッとするぜ
9 22/03/13(日)02:40:20 No.905969472
>MDのも何も遊戯王はもう10年以上先攻有利ゲーだろ… 先行完全制圧もスレ画の枚数も減ったし今は比較的マシじゃね?
10 22/03/13(日)02:40:44 No.905969536
>ターン制ゲームはたいてい先攻か後攻有利に偏りがちになるけど同時ターン制ゲームとかってあんまないのなんでだろ? 同時ターン制ゲームがなにをさすのかまず分からないから答えようがない…
11 22/03/13(日)02:40:54 No.905969552
先行有利なことをあんまり変えてもなぁ
12 22/03/13(日)02:41:10 No.905969595
そのあと別の同じカードも無効になるのが強いわ
13 22/03/13(日)02:41:41 No.905969691
残りの5割は抹殺
14 22/03/13(日)02:41:44 No.905969699
先攻ドローなくなったのまだ8年前なんだな
15 22/03/13(日)02:42:03 No.905969752
>残りの5割は抹殺 うららのほうがでかい気がする
16 22/03/13(日)02:42:03 No.905969753
先攻後攻の概念が無いのはいっせーのーせで出すゲームぐらいしか無い
17 22/03/13(日)02:42:21 No.905969789
>ターン制ゲームはたいてい先攻か後攻有利に偏りがちになるけど同時ターン制ゲームとかってあんまないのなんでだろ? なんかカプコンキャラが出るDCGがそんなシステムじゃなかった?知らんけど
18 22/03/13(日)02:42:22 No.905969791
>MDのも何も遊戯王はもう10年以上先攻有利ゲーだろ… 先行ドローが消えたのが先行有利是正のためだと考えると10年じゃすまねえ
19 22/03/13(日)02:42:33 No.905969820
次のターンの終了時だから結構先になるんだよな
20 22/03/13(日)02:42:42 No.905969845
>そのあと別の同じカードも無効になるのが強いわ だがデメリットでもある
21 22/03/13(日)02:43:08 No.905969914
>先攻後攻の概念が無いのはいっせーのーせで出すゲームぐらいしか無い やはり…スピードか?!
22 22/03/13(日)02:43:11 No.905969924
>先攻後攻の概念が無いのはいっせーのーせで出すゲームぐらいしか無い やはりバンダイ版か…
23 22/03/13(日)02:43:38 No.905970004
おのれうららを無効化しおって許さんぞ…前のターンの俺…
24 22/03/13(日)02:44:15 No.905970089
>やはりバンダイ版か… バンダイ版ってそうだったの!?
25 22/03/13(日)02:44:16 No.905970096
うららにこれ使わせてG通すとめっちゃ楽しいよ
26 22/03/13(日)02:45:16 No.905970245
>バンダイ版ってそうだったの!? じゃんけんみたいなのだよ
27 22/03/13(日)02:45:21 No.905970258
>同時ターン制ゲームがなにをさすのかまず分からないから答えようがない… じゃんけんとか…
28 22/03/13(日)02:46:36 No.905970437
>同時ターン制ゲームがなにをさすのかまず分からないから答えようがない… そのターン中に使うカード伏せて準備が整ったら公開するとか…
29 22/03/13(日)02:46:37 No.905970445
>うららにこれ使わせてG通すとめっちゃ楽しいよ でも欲かいて先にG使っちゃう
30 22/03/13(日)02:46:41 No.905970458
書き込みをした人によって削除されました
31 22/03/13(日)02:46:53 No.905970489
展開札無くて誘発妨害だらけだと突破された時無防備だけどな
32 22/03/13(日)02:46:57 No.905970495
これ使った後に相手が忘れてバリバリするのを見てるとニヤッとする
33 22/03/13(日)02:47:07 No.905970524
>>うららにこれ使わせてG通すとめっちゃ楽しいよ >でも欲かいて先にG使っちゃう 流石にうららから使った方がいいと思う…
34 22/03/13(日)02:47:14 No.905970536
バンダイ版は本田クンがカイジの奴隷みたいな性能になってるぐらいにはじゃんけんゲー
35 22/03/13(日)02:47:53 No.905970643
>そのターン中に使うカード伏せて準備が整ったら公開するとか… カードコマンダーってゲーム思い出すな あれも完全平等では無かったが
36 22/03/13(日)02:48:05 No.905970662
相手のうらら止めた次のターンに自分のうららが効果無効化されてフリーズする
37 22/03/13(日)02:49:20 No.905970827
準制限なのはまぁ少しでも悪いなと思ってるからだろうし… MDだともっと制限されるかもしれないけど
38 22/03/13(日)02:50:03 No.905970923
2枚しか入ってないのによく初手に2枚来るオカルト
39 22/03/13(日)02:51:39 No.905971163
ターン1ついてないからそんなに困らなくない?
40 22/03/13(日)02:52:11 No.905971225
俺の先行!…カードを一枚伏せてターンエンド…
41 22/03/13(日)02:53:42 No.905971437
墓地発動が多すぎて手札誘発以外にも有効になってるのいいよね… スタンバイで蘇るドーハスーラに撃つのはやめてほしい…
42 22/03/13(日)02:53:46 No.905971445
普通に墓地対策として優秀なのがいい 3積みしたい
43 22/03/13(日)02:53:56 No.905971462
どのDCGも大概先行有利なはずなんだけどMDは特に先行有利って言われるよな やっぱめちゃくちゃ制圧されるから?
44 22/03/13(日)02:54:58 No.905971604
エルドリッチ除外したいので解除して
45 22/03/13(日)02:55:08 No.905971625
先攻有利過ぎるからこそ極々一部の後攻有利を使うみたいなひねくれた感じ好き
46 22/03/13(日)02:55:22 No.905971659
抹殺も墓穴も強すぎてそら規制されるわってなった
47 22/03/13(日)02:55:59 No.905971746
簡単に増G通るようになるとそれはそれでやばいから スレ画かうらら使わせて実質1ハンデスぐらいにしないと
48 22/03/13(日)02:56:47 No.905971861
じゃあ魔鍾洞で…
49 22/03/13(日)02:57:00 No.905971889
>どのDCGも大概先行有利なはずなんだけどMDは特に先行有利って言われるよな やっぱめちゃくちゃ制圧されるから? このゲームの先攻有利はテンポ面で有利取れるとかそういう次元の話じゃないからな
50 22/03/13(日)02:57:42 No.905971990
マナ的な概念がないからな…
51 22/03/13(日)02:58:32 No.905972097
>どのDCGも大概先行有利なはずなんだけどMDは特に先行有利って言われるよな やっぱめちゃくちゃ制圧されるから? 1ターンがどのDCGに比べてもクソ長いから 先1ってどんな試合であっても絶対に存在するのでそれが一番長い(システム的に先1がいちばんフルパワーで展開しやすい)ゲーム性だと実感しやすい
52 22/03/13(日)02:58:34 No.905972100
超強いテーマ対策に巻き込まれて死ぬテーマが不憫なことによくなる
53 22/03/13(日)02:59:36 No.905972239
>超強いテーマ対策に巻き込まれて死ぬテーマが不憫なことによくなる ジャックナイツとか好きだったんですよ…いや今でも好きだけど
54 22/03/13(日)03:00:04 No.905972290
相手より一手早く動けるかもぐらいの先行有利と先行取ったらその時点で勝ちが見えるないしそのまま勝ちは次元が違うからね
55 22/03/13(日)03:00:24 No.905972331
強力な捲り札たくさん出てるし実際採用されてるの差っ引いても先攻有利
56 22/03/13(日)03:00:45 No.905972380
>マナ的な概念がないからな… なのでデッキや手札や墓地や除外をコストにする 循環してんじゃねぇ!!!!
57 22/03/13(日)03:01:08 No.905972417
どんなに除去札突っ込んでも先行で8000以上ダメージ飛ばせば勝ちだから先行有利だぞ
58 22/03/13(日)03:01:13 No.905972430
ある程度構築を先行に寄せてるなら先行落とすのはまず有り得ない(落としてたら上行けない)なんて論理がまかり通るのは現行だとマスターデュエルくらいのもんだと思う
59 22/03/13(日)03:02:09 No.905972558
>どんなに除去札突っ込んでも先行で8000以上ダメージ飛ばせば勝ちだから先行有利だぞ その理論だと先攻じゃダメージかなり与えづらいから後攻有利じゃ…
60 22/03/13(日)03:02:18 No.905972577
https://dengekionline.com/articles/48832/ 同時ターン制カードゲームは検索したら出てきた
61 22/03/13(日)03:02:19 No.905972578
>強力な捲り札たくさん出てるし実際採用されてるの差っ引いても先攻有利 捲り札と制圧札が共存しづらいからどっちかに偏る
62 22/03/13(日)03:03:25 No.905972721
最低限動ける引きしてる前提なら先行は勝って当たり前 後攻の勝率どれだけ伸ばせるかだし
63 22/03/13(日)03:04:14 No.905972824
遊戯王の調整の歴史は先行有利の解決の歴史と言っても過言ではないかもしれない
64 22/03/13(日)03:05:19 No.905972948
パンクラさんとか捲り札でもやりすぎて規制されるのは出てくる
65 22/03/13(日)03:05:20 No.905972950
>同時ターン制カードゲームは検索したら出てきた 電子ゲームだと要するにGMがいる状態だから同時とか目隠しもやりやすそうだよね アナログだとGM無しでも成立させるってのが案外難しそう
66 22/03/13(日)03:05:21 No.905972955
かといって先行の優位性下げてくと捲り札ガン積みして後攻取り合うゲームになるだろうし難しい
67 22/03/13(日)03:05:26 No.905972965
GXのサイバードラゴンの頃は後攻有利なイメージがあったんだけど ひょっとしてその時も殆ど先攻有利だったんだろうか
68 22/03/13(日)03:05:31 No.905972978
魔鍾洞は是正のためのカードだったはずなのに…
69 22/03/13(日)03:06:28 No.905973087
>魔鍾洞は是正のためのカードだったはずなのに… Vドラを随分前に経験してるくせにゲーム性どころか大会シーンやスケジューリングを崩壊させるようなカード作るんじゃねえよ…
70 22/03/13(日)03:07:02 No.905973150
>遊戯王の調整の歴史は先行有利の解決の歴史と言っても過言ではないかもしれない まるで解決できてない…
71 22/03/13(日)03:08:18 No.905973305
同じくらいもしくは後攻有利だった時期なんて無い
72 22/03/13(日)03:08:23 No.905973316
>魔鍾洞は是正のためのカードだったはずなのに… 封殺札を捲りとして使うって発想はメタビが流行ってた時期があった時点で破綻してるの刷る前に察してほしかったな
73 22/03/13(日)03:09:02 No.905973384
先行後攻ではっきり別れてるからこそサイドとかが活用されるんだがあまりやりすぎるとな… MD環境なんて特にシングル前提なんだし
74 22/03/13(日)03:10:25 No.905973529
丁度VR放送してた頃の環境では後攻貰います結構あった気がする
75 22/03/13(日)03:10:31 No.905973538
でも出てから1ヶ月くらいは強さ気付かれてなかったよね魔鍾洞
76 22/03/13(日)03:10:56 No.905973586
サイドラとか出始めた頃の先行は何もせずにエンドとかしてたよ モンスター出しても利用されるし罠伏せたらゴーズ出せなくなるから
77 22/03/13(日)03:11:27 No.905973644
後攻で投げるGは大体こいつかうららと相打ちになる
78 22/03/13(日)03:12:03 No.905973702
墓穴はどんな対面でも警戒するくらいには打たれるけど抹殺は言うほど打たれない
79 22/03/13(日)03:12:09 No.905973723
>サイドラとか出始めた頃の先行は何もせずにエンドとかしてたよ >モンスター出しても利用されるし罠伏せたらゴーズ出せなくなるから やっぱその時代まで遡っちゃうのか…
80 22/03/13(日)03:13:27 No.905973865
チップ富豪でもないし抹殺生成したくないもん…
81 22/03/13(日)03:13:47 No.905973904
なんというか1枚の手札が1枚以上の意味を持たせてしまったのが悪い気がする 等価交換の原則さえ守っていればここまでのことにはならなかったと思うんだ
82 22/03/13(日)03:14:11 No.905973966
>GXのサイバードラゴンの頃は後攻有利なイメージがあったんだけど >ひょっとしてその時も殆ど先攻有利だったんだろうか 強い伏せやらデスカリバーナイトやらでなんやかんや先行だった覚えがあるなぁ 未来オーバーみたいなのもありはしたけど
83 22/03/13(日)03:14:28 No.905973997
一時相手の場にモンスターがいないと発動できないとか増えた気もするけどそんなの関係なくなってきた感もある
84 22/03/13(日)03:14:39 No.905974024
もう後攻は不利すぎるし好きな手札持てるとかでいいんじゃない(投げやり)
85 22/03/13(日)03:14:48 No.905974039
>墓穴はどんな対面でも警戒するくらいには打たれるけど抹殺は言うほど打たれない シングルの抹殺はなぁ…
86 22/03/13(日)03:14:57 No.905974060
しかしねえ… 私としてはモンスターに頼りきりなデッキを改めずに魔鐘洞禁止を求めたデュエリストはデュエリストではないというべき立場にあるのだから…
87 22/03/13(日)03:15:05 No.905974070
>なんというか1枚の手札が1枚以上の意味を持たせてしまったのが悪い気がする >等価交換の原則さえ守っていればここまでのことにはならなかったと思うんだ そんなキュークツなデュエルじゃ満足出来ねえ
88 22/03/13(日)03:15:51 No.905974156
>もう後攻は不利すぎるし好きな手札持てるとかでいいんじゃない(投げやり) エクゾディア!あいつエクゾディア使うエクゾディア!
89 22/03/13(日)03:15:53 No.905974162
ほぼアド差意識する概念崩壊してるのに寂しさ感じることはある
90 22/03/13(日)03:16:08 No.905974187
>でも出てから1ヶ月くらいは強さ気付かれてなかったよね魔鍾洞 確か当時のYCSJ始まる前辺りから流行り出したんだったと思う 認知され始めた後は大会で遅延行為するのにもっぱら使われていた
91 22/03/13(日)03:16:14 No.905974206
>もう後攻は不利すぎるし好きな手札持てるとかでいいんじゃない(投げやり) 先攻の価値が全消滅して【後攻エグゾディア】以外のありとあらゆるデッキタイプがこの世から全部消えるね
92 22/03/13(日)03:16:24 No.905974228
>もう後攻は不利すぎるし好きな手札持てるとかでいいんじゃない(投げやり) マリガンできる権利後攻に与えてもいい気がしてきたけど これはこれで後攻ワンキル環境にぶれそうでもある
93 22/03/13(日)03:16:26 No.905974232
まずこのクソキモい手誰の手だよ 腹が立つ
94 22/03/13(日)03:16:59 No.905974309
>>なんというか1枚の手札が1枚以上の意味を持たせてしまったのが悪い気がする >>等価交換の原則さえ守っていればここまでのことにはならなかったと思うんだ >そんなキュークツなデュエルじゃ満足出来ねえ じゃあもうどうせじゃんけんで勝った方が勝つんだからじゃんけんで終わりでよくない?
95 22/03/13(日)03:17:07 No.905974325
今更もいいとこだけどモンスターに気軽に制圧効果持たせすぎた