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22/03/12(土)18:26:03 黒いと... のスレッド詳細

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22/03/12(土)18:26:03 No.905791121

黒いとこに入れると知らなかったら詰むのでは…? 縛りプレイでは剣無しいけるっぽけど

1 22/03/12(土)18:28:14 No.905791874

どうせすぐ再開できるし 何回かやれば黒いのに入るだろ

2 22/03/12(土)18:28:33 No.905791981

詰んだらやり直すしこんなあからさまに何かありそうなもんキッズがためさないわけ無いから心配には及ばないよ

3 22/03/12(土)18:31:12 No.905792860

画面下がボヤけててなんかこわい

4 22/03/12(土)18:32:04 No.905793141

黒い部分は本来隠されてるとかそういうわけではないのね そりゃ入るだろ!

5 22/03/12(土)18:34:29 No.905793936

あからさまになんかありそうなところに入れば剣を入手出来るってところまでがチュートリアルだから

6 22/03/12(土)18:35:13 No.905794165

書き込みをした人によって削除されました

7 22/03/12(土)18:37:52 No.905794964

知らんわそんな仕掛けみたいなギミックで遅かれ早かれ詰む

8 22/03/12(土)18:38:36 No.905795176

入らない奴なんていないだろと思ったらGCCXで有野がスルーしてて納得した

9 22/03/12(土)18:40:46 No.905795861

一目散に誰もが入るとは限らないので ドラクエは閉じ込めた状態からスタートしたという

10 22/03/12(土)18:41:01 No.905795938

>入らない奴なんていないだろと思ったらGCCXで有野がスルーしてて納得した まぁ世の中信じられんプレイするひと割といるもんな… 「」の配信でもたまに見かけるわ

11 22/03/12(土)18:43:00 No.905796571

この前「」配信でゼルダシリーズ初プレイしてるのがいて画像のとこで見事に剣スルーして死んでた

12 22/03/12(土)18:43:27 No.905796712

ドラクエは話しかける必要があるからそのチュートリアルが必要あるけど ゼルダはこのあとすぐ死んでリトライするだろうしそもそも死にながらも色々試すゲームだからな 根本的な目的が違うから比較できない

13 22/03/12(土)18:45:23 No.905797376

剣がなくても爆弾があればクリアは出来る…?

14 22/03/12(土)18:45:25 No.905797387

死んでもここからスタートだからそのうちはたどり着く ただ親切なゲームじゃないのは本当にそう

15 22/03/12(土)18:46:38 No.905797771

ダンジョンかな? 後にしよう

16 22/03/12(土)18:47:12 No.905797941

とりあえずなんにもわかんない状態から手当り次第で進めろ!っての昔は多かったからね…

17 22/03/12(土)18:47:53 No.905798191

武器なしでも生き残ることはできるが剣以外の武器の入手は知識がないと相当難しい

18 22/03/12(土)18:48:57 No.905798564

コンボイの謎もすぐ死ぬけど同じ場所から始まるから安心

19 22/03/12(土)18:49:11 No.905798651

あからさまに目の前に不自然な■があるのにスルーするなんてあるのか

20 22/03/12(土)18:49:29 No.905798754

謎の村雨城もノーヒント

21 22/03/12(土)18:50:08 No.905798987

実は説明書にレベル2の洞窟までの手順は載ってるんだ…

22 22/03/12(土)18:50:14 No.905799031

https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAANJ.pdf どんなものもまずは説明書を読みましょう

23 22/03/12(土)18:50:31 No.905799135

村雨城は剣ないとクリアできないだろ

24 22/03/12(土)18:50:45 No.905799206

閉じ込めるか死んで覚える用のマップ1個用意するかな俺なら

25 22/03/12(土)18:51:59 No.905799667

>https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAANJ.pdf >どんなものもまずは説明書を読みましょう 覚える事が…覚える事が多すぎる!

26 22/03/12(土)18:52:45 No.905799918

ディスクシステムは中古で買うことなかったから説明書は必ずもらえたし ゼルダの伝説1もそんなに買ってる人いない気がする だがswitchは…?

27 22/03/12(土)18:53:02 No.905800023

神々のトライフォースでハイラル城の入り方わからなくて迷った俺には黒い所入らなくて詰んだプレイヤーをバカにできない

28 22/03/12(土)18:53:17 No.905800130

>https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAANJ.pdf >どんなものもまずは説明書を読みましょう マップ掲載ありがたい…

29 22/03/12(土)18:53:50 No.905800316

ディスクシステムも含めて初めてづくしだから説明すること多すぎるな

30 22/03/12(土)18:54:11 No.905800446

開幕スルーしたとしてもずっとスルーし続けることはあるまい

31 22/03/12(土)18:54:24 No.905800532

>あからさまに目の前に不自然な■があるのにスルーするなんてあるのか 模様だと思ってスルーしちゃうケースはいくらでもある

32 22/03/12(土)18:55:46 No.905800993

VC版でも説明書に書いてあった 読む人はあんまりいないかもしれんが https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zel_fc/vc_zel_fc_07.html

33 22/03/12(土)18:55:49 No.905801016

ゲームに慣れてきた頃にグラフィック至上主義になって入り口なのかなにかのシンボルなのか 分かりづらいという事例が出てきたり

34 22/03/12(土)18:55:55 No.905801052

アイテム探さないといけないゲームと示すために最初から剣持たせてないらしいので 気付かず死ぬプレイヤーは気付くまで何度でも死んでくれということだろう

35 22/03/12(土)18:57:23 No.905801546

思えばゼルダをやらずに育ってしまったな

36 22/03/12(土)18:57:45 No.905801679

>思えばゼルダをやらずに育ってしまったな 今からでも遅くないぜ

37 22/03/12(土)18:58:01 No.905801763

説明書読まないとまず起動ができ無さそう

38 22/03/12(土)18:58:04 No.905801772

昨日初ゼルダスレ建ってたけど意外に初代が少なくてショックだった

39 22/03/12(土)18:58:58 No.905802089

>昨日初ゼルダスレ建ってたけど意外に初代が少なくてショックだった ディスクシステムとかツインファミコンは買ってもらえんかったし…

40 22/03/12(土)18:59:03 No.905802116

>昨日初ゼルダスレ建ってたけど意外に初代が少なくてショックだった そのスレは遭遇できなかったけど神々のトライフォース率が高いのは想像できる

41 22/03/12(土)18:59:05 No.905802127

ディスクシステムだからな…

42 22/03/12(土)18:59:28 No.905802263

何回も死ぬゲームなんだから知らずに死んでも数多の死の一回に過ぎないし詰まない

43 22/03/12(土)18:59:48 No.905802377

>村雨城は剣ないとクリアできないだろ 鷹丸は最初から刀と小柄を持ってるからな……

44 22/03/12(土)19:00:07 No.905802485

>ゲームに慣れてきた頃にグラフィック至上主義になって入り口なのかなにかのシンボルなのか >分かりづらいという事例が出てきたり FF7とかサガフロ1とかで初めて味わった感覚

45 22/03/12(土)19:00:08 No.905802494

リンクはやった

46 22/03/12(土)19:00:47 No.905802711

俺もトライフォースだな…FCはうちにはなかった

47 22/03/12(土)19:00:58 No.905802771

>https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAANJ.pdf 君のリンクをディスクカードの中に作ろう!まではよかったけど リンクをKILLするって、どういうこと?でダメだった

48 22/03/12(土)19:01:34 No.905802959

>何回も死ぬゲームなんだから知らずに死んでも数多の死の一回に過ぎないし詰まない 一つだけ取り返しのつかない要素はあった気がする どっかのお婆さんがくれるハートの器か命の水(消耗品)の二者択一

49 22/03/12(土)19:02:21 No.905803226

ディスクシステムのディスクってフロッピーのことだったのか… CDだと思ってたしらそん

50 22/03/12(土)19:02:37 No.905803299

>一つだけ取り返しのつかない要素はあった気がする >どっかのお婆さんがくれるハートの器か命の水(消耗品)の二者択一 それはいっぱいあるし詰まないぞ

51 22/03/12(土)19:02:54 No.905803400

ロウソクで戦ってた記憶

52 22/03/12(土)19:02:54 No.905803407

つっても初代ゼルダは普通のファミコンでも発売されてた記憶がある 友人が言うにはセーブデータが消えやすいとのことだったが……

53 22/03/12(土)19:03:26 No.905803596

子供の頃って割と思い込みで詰んでたな

54 22/03/12(土)19:03:52 No.905803739

ディスクシステムって店頭で書き換え可能だったって本当の話なの?

55 22/03/12(土)19:04:16 No.905803861

FCはあったけどディスクシステム買えなかったな初代はGBA版でやった

56 22/03/12(土)19:04:32 No.905803946

img結構若者が多いよね…

57 22/03/12(土)19:05:01 No.905804094

>君のリンクをディスクカードの中に作ろう!まではよかったけど >リンクをKILLするって、どういうこと?でダメだった し…死んでる…

58 22/03/12(土)19:05:29 No.905804247

ディスクシステムのゲームは取説がちゃんとした冊子なのが楽しかったな 末期は書き換えだとペラの取説になって残念だった

59 22/03/12(土)19:05:58 No.905804412

カセット版はニューファミコンに合わせたやつなのでプレイした人少ないと思う

60 22/03/12(土)19:06:11 No.905804489

この頃の説明書や攻略本は味がある

61 22/03/12(土)19:07:14 No.905804837

>ディスクシステムのゲームは取説がちゃんとした冊子なのが楽しかったな >末期は書き換えだとペラの取説になって残念だった 書き換えでは最初からだ ちゃんとしたのはパッケージで購入した場合

62 22/03/12(土)19:07:35 No.905804930

ドラクエ1でもテストプレイだと宝箱取らずに出て行っちゃう人いたから鍵で出れなくしたらしいけど チュートリアルも兼ねた初動部分って設計難しそうよね

63 22/03/12(土)19:08:28 No.905805249

最近のゲームは取説ないからなあ

64 22/03/12(土)19:08:33 No.905805279

スーパーマリオも1-1まるまるチュートリアルだと聞いたな

65 22/03/12(土)19:08:43 No.905805340

>チュートリアルも兼ねた初動部分って設計難しそうよね 容量の余裕がまるでない時代だからな…

66 22/03/12(土)19:08:47 No.905805352

>FF7とかサガフロ1とかで初めて味わった感覚 FF7は当時の攻略本に歩けるところ書いてあったり サガフロ1はリマスターで出入り口にアイコン付いたね…

67 22/03/12(土)19:09:10 No.905805484

ゼルダの伝説の伝説の不親切ポイントはもっとたくさんある たぶん当時のPCのアクションRPGやドルアーガの塔よりは親切だろう

68 22/03/12(土)19:09:35 No.905805632

FF7は特別わかりにくいだけという気も

69 22/03/12(土)19:09:55 No.905805755

クリアしたはずだがさすがに全然覚えてないな初代

70 22/03/12(土)19:09:58 No.905805766

この頃は説明書読んでる前提ってのがあるから今とは事情も違う

71 22/03/12(土)19:10:20 No.905805896

リンクの冒険のセーブの仕様はもはや嫌がらせだったな

72 22/03/12(土)19:11:49 No.905806388

ゼルダの伝説は不親切ながら楽しいゲーム リンクの冒険は正直あまり良いゲームでは… でも比較対象がパルテナと初代メトロイドだったという背景も

73 22/03/12(土)19:12:05 No.905806479

>リンクの冒険のセーブの仕様はもはや嫌がらせだったな 項目ごとのレベル最低値揃えにされるってなんなんだろうね… メトロイドは慣れるとセーブいらないタイプだけど中断しながらやろうとすると回復作業がひどい

74 22/03/12(土)19:13:07 No.905806807

裏ゼルダのダンジョン探しはけっこう総当りみたいな所あった

75 22/03/12(土)19:13:58 No.905807084

FCゼルダってファミコンでこれすげぇな!?の連続だからすげぇよ…

76 22/03/12(土)19:14:13 No.905807153

リンクの冒険は海外版が色々変わってて良いと聞いた

77 22/03/12(土)19:14:20 No.905807191

レトロゲーム復刻の試みってだいたいクイックセーブがついてるけど あってようやく楽しめるって感じはあるな

78 22/03/12(土)19:14:43 No.905807335

>リンクの冒険のセーブの仕様はもはや嫌がらせだったな Switchのヌルゲー仕様だからクリア出来たけど元ゲームをやれる気がしない…

79 22/03/12(土)19:14:47 No.905807355

岩を押す 壁を壊す 火で森を焼く 笛を吹くと階段が現れる 壁に触れるとすり抜けられる←New! この概念を知り尽くすことがまず重要で全部試すんだ

80 22/03/12(土)19:14:47 No.905807360

リンクの冒険は敵捌くの楽しいよ 慣れるまでは落下死しまくってクソゲー!ってコントローラー投げるけど

81 22/03/12(土)19:15:24 No.905807541

この時代としては十分親切な方だと思う

82 22/03/12(土)19:15:48 No.905807663

リンクの冒険は上突き下突き取るまでがね…

83 22/03/12(土)19:15:57 No.905807718

リンクの冒険って近年のメトロイドヴァニアっぽさもあるよね もっとアクションの質が高くてテンポが良ければ…

84 22/03/12(土)19:16:48 No.905807966

ディスクシステムなかったんで初プレイはカセットの方だったな

85 22/03/12(土)19:18:13 No.905808358

初代はハートの器をいかに効率よく集めながらLevel6に向けてマジカルソードを取れるかって感じになるなあ 赤タートナック赤ウィズローブ1発と青タートナック青ウィズローブを3発で倒せるようになるかどうかで難易度が桁違いに変わる

86 22/03/12(土)19:19:23 No.905808682

うーん普通はいるからなあ

87 22/03/12(土)19:19:42 No.905808782

>リンクの冒険って近年のメトロイドヴァニアっぽさもあるよね >もっとアクションの質が高くてテンポが良ければ… でもドラキュラ2よりは面白いと思う

88 22/03/12(土)19:19:46 No.905808802

町の人が「武器や防具は装備しないと意味がない」って言うのも必要なことだよね

89 22/03/12(土)19:20:04 No.905808878

なのでゼルダはRPGじゃなくアクションAVGと認識

90 22/03/12(土)19:20:56 No.905809153

こんなんで躓く人ってCIVとかああいうごちゃごちゃしたのどうすんの?

91 22/03/12(土)19:22:18 No.905809585

初期は『パッケージ版と同じ取説を100円で売る』という運用だったが取説要らねえっすって客が多かったので簡易取説渡すようになった

92 22/03/12(土)19:22:31 No.905809648

ドラキュラ2もアクションとしてもRPGとしても大雑把すぎる

93 22/03/12(土)19:22:33 No.905809653

そういや昔のゲーム説明書厚みあったな…

94 22/03/12(土)19:22:50 No.905809750

>町の人が「武器や防具は装備しないと意味がない」って言うのも必要なことだよね 初代は装備するって概念なかったそうだしね…

95 22/03/12(土)19:24:35 No.905810330

パルテナの鏡は不親切とかじゃなくて悪意を感じるレベル

96 22/03/12(土)19:25:09 No.905810517

たまにVの人がRPGで東西南北わからないの見てええ…ってなることある

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