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22/03/12(土)16:59:42 鉄道作... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647071982816.jpg 22/03/12(土)16:59:42 No.905765105

鉄道作りすぎでは…

1 22/03/12(土)17:00:31 No.905765310

ほとんどの路線採算取れてないんだろうな

2 22/03/12(土)17:03:08 No.905765972

だいたい貨物でしょ

3 22/03/12(土)17:03:21 No.905766023

90年代くらいはチャリンコ大国みたいなイメージだったけど今は昔なんだろうな

4 22/03/12(土)17:04:09 No.905766268

むしろ2008年が少なすぎる!

5 22/03/12(土)17:04:16 No.905766302

EV車で渋滞してたり爆発してたりしてるんでしょ

6 22/03/12(土)17:05:21 No.905766592

この鉄道網電化率7割ってすごくね?

7 22/03/12(土)17:05:27 No.905766613

鉄道での貨物輸送は効率いいからな…

8 22/03/12(土)17:05:43 No.905766688

2008年本当にこんなに少なかったの?

9 22/03/12(土)17:05:57 No.905766757

ボチボチ崩落とか起きてるしまた例の鉄道高架が崩落した事故みたいなのが起きなければいいが

10 22/03/12(土)17:06:45 No.905766953

ポツポツ駅があるだけってどう言うことなの…?

11 22/03/12(土)17:06:49 No.905766972

色付いてるのはいわゆる新幹線なのは分かるが灰色の線はなんなのだろう

12 22/03/12(土)17:07:59 No.905767302

なんかみんな否定的な意見ばっかりだな…

13 22/03/12(土)17:08:08 No.905767331

採算というか雇用も含めた公共事業みたいなもんだし

14 22/03/12(土)17:08:40 No.905767477

>この鉄道網電化率7割ってすごくね? 逆に電気が供給されないと動かないってかなりやばくねえか

15 22/03/12(土)17:09:13 No.905767628

中国台湾の主張がデカい

16 22/03/12(土)17:10:14 No.905767884

>中国台湾の主張がデカい その割には灰色なんですが…

17 22/03/12(土)17:10:34 No.905767967

>採算というか雇用も含めた公共事業みたいなもんだし 公共事業でも採算取れないと普通にダメだと思うけど…

18 22/03/12(土)17:10:49 No.905768038

電気は保存ができないんだからこの国土で7割はすごいんじゃない?

19 22/03/12(土)17:11:13 No.905768123

>逆に電気が供給されないと動かないってかなりやばくねえか 何がヤバいのか分からないが新幹線が電気ないと動かないのは日本でも同じだし 世界的に見ても高速鉄道は動力源は電気ばかりだぞ

20 22/03/12(土)17:11:39 No.905768237

全部国鉄みたいなもんだ 赤字だってへっちゃら

21 22/03/12(土)17:11:43 No.905768255

>逆に電気が供給されないと動かないってかなりやばくねえか ?

22 22/03/12(土)17:12:15 No.905768408

>色付いてるのはいわゆる新幹線なのは分かるが灰色の線はなんなのだろう 言ってるとおりで色付いてるのは高速鉄道で灰色はローカル線 青が時速300km以上で緑は時速200~300km 赤はそれ以下の快速ってスレ画にぼんやり書いてある

23 22/03/12(土)17:12:22 No.905768436

そのうちJR北海道みたいに維持出来ねぇよ!って地域がいっぱい出てきそう

24 22/03/12(土)17:13:09 No.905768614

説明見る感じ高速鉄道網の表示だから在来線は左の時点でもっとあったんでないの

25 22/03/12(土)17:13:26 No.905768674

鉄道総延長は中国が約6万キロで日本は約2万キロか

26 22/03/12(土)17:13:29 No.905768687

高速鉄道の総延長もしかして日本より長い?

27 22/03/12(土)17:13:30 No.905768691

民間で切り分けなければ全体でプラスの事業にできるだろ

28 22/03/12(土)17:15:17 No.905769147

>高速鉄道の総延長もしかして日本より長い? 世界の高速鉄道網の総延長の2/3が中国だってさ

29 22/03/12(土)17:15:23 No.905769177

まあ電車(非電化)もあるところにはあるしな

30 22/03/12(土)17:15:35 No.905769223

>世界の高速鉄道網の総延長の2/3が中国だってさ スッゲェ~

31 22/03/12(土)17:16:22 No.905769458

ここまで国土広いと鉄道は必須だな

32 22/03/12(土)17:16:54 No.905769602

中国の電車にもタワマンの広告がいっぱいあるのかな……

33 22/03/12(土)17:17:07 No.905769677

大量の貨物を陸で輸送する場合鉄道が一番効率いいからな

34 22/03/12(土)17:17:34 No.905769802

鉄道網が発達する前はバスとか飛行機で国内移動してたの?

35 22/03/12(土)17:18:09 No.905769948

飛行機は値段が高くて高速バスは安全性が低いってことで鉄道が公共交通機関の主力という話は聞いたことがある

36 22/03/12(土)17:18:38 No.905770079

>中国の電車にもタワマンの広告がいっぱいあるのかな…… 中国人のマンションポエムってどんなんだろ

37 22/03/12(土)17:19:08 No.905770222

つべの旅行動画で中国の駅が出てくるとすごいんだよなあ… これが最新かあと驚くしかない

38 22/03/12(土)17:19:13 No.905770242

国内に莫大な投資をした 最初は儲かったが 若い人が少ないので家はものすごい余った これから地獄

39 22/03/12(土)17:19:26 No.905770296

>そのうちJR北海道みたいに維持出来ねぇよ!って地域がいっぱい出てきそう むしろ採算が取れない路線は廃止するのが普通なんだ 中国の場合利権でズルズル維持しそうなのがヤバい

40 22/03/12(土)17:19:51 No.905770412

いや大したもんだよこれは 大昔に運河作ってる所なだけはある

41 22/03/12(土)17:20:10 No.905770507

内陸から海沿いに労働力運ばなきゃならんし…

42 22/03/12(土)17:20:20 No.905770549

>鉄道網が発達する前はバスとか飛行機で国内移動してたの? バス

43 22/03/12(土)17:20:32 No.905770601

順調に日本と同じ末路を辿ってる気がしてならないけど ここは共産党パワーでねじ伏せることができるからなぁ

44 22/03/12(土)17:20:47 No.905770667

日本は何やってたんだ…

45 22/03/12(土)17:20:57 No.905770723

>鉄道網が発達する前はバスとか飛行機で国内移動してたの? 鉄道自体はそんなに劇的にやってない 在来線に高速電車動かすようになった

46 22/03/12(土)17:21:07 No.905770769

>日本は何やってたんだ… 国鉄

47 22/03/12(土)17:21:18 No.905770812

>日本は何やってたんだ… なんでこのスレの話題でいきなり日本を?

48 22/03/12(土)17:21:33 No.905770888

>中国の場合利権でズルズル維持しそうなのがヤバい むしろ逆に住民のことガン無視で「来月からもう廃線します!」とかいきなり言い出すイメージがある

49 22/03/12(土)17:21:34 No.905770895

>むしろ採算が取れない路線は廃止するのが普通なんだ インフラは採算だけで考えるものじゃないので普通じゃないよ

50 22/03/12(土)17:21:35 No.905770901

>日本は何やってたんだ… 日本もこんなだったけど 道路の方がメリット大きいから道路が発達した

51 22/03/12(土)17:21:48 No.905770965

世界の工場になるためにはこのくらいのインフラ投資は当然やらなきゃね…

52 22/03/12(土)17:22:38 No.905771182

>日本は何やってたんだ… 日本国有鉄道発足から日本国有鉄道爆散までは色々ありすぎていてここに書くのは難しい 正直俺もあんまり把握していない

53 22/03/12(土)17:22:41 No.905771194

中国はある日急に車両を埋めて廃線にしそう

54 22/03/12(土)17:22:45 No.905771208

メンテナンス大変そうだなぁ

55 22/03/12(土)17:23:32 No.905771433

>メンテナンス大変そうだなぁ 考えずに作るフェイズだから…

56 22/03/12(土)17:23:50 No.905771509

>メンテナンス大変そうだなぁ メンテ大変だし以外と経年劣化し始めるとさらにやばい

57 22/03/12(土)17:23:56 No.905771540

コンクリが劣化してくる40~50年後くらいが勝負

58 22/03/12(土)17:24:32 No.905771718

向こうにも鉄はいるんかな

59 22/03/12(土)17:24:44 No.905771778

共産党パワーでも不正や汚職は防げないし線路泥棒が多発するんじゃないか

60 22/03/12(土)17:25:02 No.905771867

日本は島国なだけあって海運という強力なライバルもいたからな 利便性で道路が急成長したが

61 22/03/12(土)17:25:05 No.905771881

英語版wikipediaで見つけた1961年の中国の鉄道の路線図なんだけど、けっこう充実しているように見える 2008年がこんなにスカスカなのがおかしいと思う https://en.wikipedia.org/wiki/File:China_Railroads_1961.jpg

62 22/03/12(土)17:25:08 No.905771893

こうして見ると頑張れば台湾まで鉄道引けそう

63 22/03/12(土)17:25:53 No.905772107

英語読めない「」多過ぎ問題

64 22/03/12(土)17:26:00 No.905772138

中国の場合地方都市間の移動が日本より多いっぽいから需要はありそう 日本は結局東京との交通しか…

65 22/03/12(土)17:26:08 No.905772171

>>むしろ採算が取れない路線は廃止するのが普通なんだ >インフラは採算だけで考えるものじゃないので普通じゃないよ いや採算が取れないインフラなんて存在する価値ないよ…

66 22/03/12(土)17:26:16 No.905772211

一気に作るといずれ一斉に寿命が来て大変になるのに

67 22/03/12(土)17:26:21 No.905772233

>コンクリが劣化してくる40~50年後くらいが勝負 じゃあ日本は今が勝負ってことじゃん!

68 22/03/12(土)17:26:23 No.905772247

>向こうにも鉄はいるんかな 海外だと鉄道は準軍事施設扱いのところも多いからなあ 写真撮ってたら怖いお兄さんにちょっtこっちへってされたりとかあるし

69 22/03/12(土)17:26:47 No.905772351

今の中国は50年前の日本と同じだからここからさらに発展するかバブル崩壊後の日本の二の舞になるかは中国次第

70 22/03/12(土)17:26:52 No.905772372

日本と違って物流規模も大きいだろうし内陸にも大きい都市たくさんあるだろうから それだけで鉄道の存在意義が大きいんだろう

71 22/03/12(土)17:27:05 No.905772425

>じゃあ日本は今が勝負ってことじゃん! それは本当にそう というか割と話題になってるしね

72 22/03/12(土)17:27:32 No.905772529

>こうして見ると頑張れば台湾まで鉄道引けそう 技術や金銭よりも政治的に難しいやつ来たな…

73 22/03/12(土)17:27:43 No.905772571

>むしろ採算が取れない路線は廃止するのが普通なんだ 頭悪そう

74 22/03/12(土)17:27:52 No.905772619

>>コンクリが劣化してくる40~50年後くらいが勝負 >じゃあ日本は今が勝負ってことじゃん! ここ最近でも水道管の劣化だとか散々騒いでるでしょ!

75 22/03/12(土)17:28:31 No.905772805

日本の十倍以上国土ありそうなのに12億もいないって土地が余ってそうでいいな

76 22/03/12(土)17:28:34 No.905772822

>今の中国は50年前の日本と同じだからここからさらに発展するかバブル崩壊後の日本の二の舞になるかは中国次第 一党独裁体制だから共産党トップがイカれてロシアの二の舞コースもあるぞ!

77 22/03/12(土)17:28:45 No.905772874

日本から大陸への海底トンネル作るプロジェクトあるよね

78 22/03/12(土)17:28:52 No.905772907

>>むしろ採算が取れない路線は廃止するのが普通なんだ >頭悪そう この具体的に反論できないから捨て台詞だけ書き込んだ感のあるレス

79 22/03/12(土)17:29:17 No.905773007

>じゃあ日本は今が勝負ってことじゃん! インフラから施設から何から何まで直面してる状態だよ今!

80 22/03/12(土)17:30:25 No.905773300

鉄道はあるだけあった方がいい 人乗らなくても貨物列車が通るんだよ!!

81 22/03/12(土)17:31:04 No.905773466

>インフラから施設から何から何まで直面してる状態だよ今! 今どこもかしこも工事してるよね…間に合ってるのかは知らん

82 22/03/12(土)17:31:29 No.905773576

そもそも既存の在来線の改良じゃねえか

83 22/03/12(土)17:31:59 No.905773697

>英語読めない「」多過ぎ問題 これ高速鉄道網だけの地図なんだよね…

84 22/03/12(土)17:32:35 No.905773853

>日本から大陸への海底トンネル作るプロジェクトあるよね 掛かるお金は日本持ちな!あとトンネルも掘っといてな! ってそんな無茶苦茶な…

85 22/03/12(土)17:33:13 No.905774031

なんで2008年でその程度しかねぇんだ

86 22/03/12(土)17:33:30 No.905774126

貨物も結局道路が発達してるならそっちのがいいんだよ

87 22/03/12(土)17:34:44 No.905774472

>世界の工場になるためにはこのくらいのインフラ投資は当然やらなきゃね… 人件費が高騰したら外資がどんどん撤退して今ボロボロだよ中国経済

88 22/03/12(土)17:35:15 No.905774608

作りすぎって言うけど中国の面積考えたらこんなもんじゃないの?

89 22/03/12(土)17:35:24 No.905774654

>英語版wikipediaで見つけた1961年の中国の鉄道の路線図なんだけど、けっこう充実しているように見える >2008年がこんなにスカスカなのがおかしいと思う >https://en.wikipedia.org/wiki/File:China_Railroads_1961.jpg 文革で鉄道ってほぼ90%以上が破壊されたのよ

90 22/03/12(土)17:35:56 No.905774812

>>英語読めない「」多過ぎ問題 >これ高速鉄道網だけの地図なんだよね… 在来線はそれこそ日清戦争前から敷設してたからな中国も

91 22/03/12(土)17:36:05 No.905774859

>>コンクリが劣化してくる40~50年後くらいが勝負 >じゃあ日本は今が勝負ってことじゃん! 日本は土建屋が今インフラ更新ちゃんとしてるよ 中国の場合そういうインフラ製造の人材集団はないよねって話で

92 22/03/12(土)17:36:08 No.905774875

文革で鉄道破壊…?なぜ…

93 22/03/12(土)17:36:26 No.905774976

>なんで2008年でその程度しかねぇんだ オリンピックやるしうちも高速鉄道導入するか!って ドイツ・フランス・カナダ・日本から車両買って始めた時点が左 だいたい解ったから後は自分でやるわって在来線を高速化していったのが右

94 22/03/12(土)17:36:30 No.905775011

道路整備しとくと防衛に効くらしいけど具体的にどんな機序で効くのかよく分からん 北海道はその理屈で鉄道減らして道路整備してるらしいが

95 22/03/12(土)17:36:47 No.905775071

まあ中国の広さ考えたらこの駅間滅茶広いだろうしな

96 22/03/12(土)17:36:58 No.905775125

発展することは良いことだよ

97 22/03/12(土)17:37:15 No.905775204

中国の鉄ヲタは過労死しそう

98 22/03/12(土)17:37:26 No.905775257

2010年頃に行った時は地下鉄6号線だか8号線だったのに 19年に行った時には23号線作ってた

99 22/03/12(土)17:37:47 No.905775359

>英語版wikipediaで見つけた1961年の中国の鉄道の路線図なんだけど、けっこう充実しているように見える >2008年がこんなにスカスカなのがおかしいと思う 下の英文読めよ 引かれてる線は高速鉄道だよ

100 22/03/12(土)17:37:49 No.905775379

>>むしろ採算が取れない路線は廃止するのが普通なんだ >頭悪そう むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う

101 22/03/12(土)17:38:13 No.905775508

北海道の話?

102 22/03/12(土)17:38:29 No.905775598

>道路整備しとくと防衛に効くらしいけど具体的にどんな機序で効くのかよく分からん >北海道はその理屈で鉄道減らして道路整備してるらしいが 防衛のための移動が楽になるし敵に使われないように壊すのも楽だからとか?

103 22/03/12(土)17:38:35 No.905775635

>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う そういう儲からない仕事をやるのが公共の仕事なんであって儲かる仕事は民間にやらせて税金収めさせるもんだ

104 22/03/12(土)17:39:45 No.905776001

日本も結構ガタ来てるしな…道路も水道も

105 22/03/12(土)17:39:54 No.905776052

>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う 路線ごとに地域や利用者の特性違うんだから両極端なこと言ってもしょうがないよ

106 22/03/12(土)17:39:58 No.905776085

産業革命期といえば軍備増強と鉄道敷設だからな…

107 22/03/12(土)17:40:03 No.905776104

>>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う >そういう儲からない仕事をやるのが公共の仕事なんであって儲かる仕事は民間にやらせて税金収めさせるもんだ いやその事業単体で採算取れないとそもそも存続性が乏しいでしょ…

108 22/03/12(土)17:40:04 No.905776116

鉄道部門が独立王国って言われるぐらい金と権力が集中してて そのために無軌道な乱開発してるってのもあるし 軍の戦略機動のためにたとえ大赤字垂れ流そうが欠かせないとか色々あるけど たった20年でこれはすごいよね

109 22/03/12(土)17:40:09 No.905776138

>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う 緊急時に必要があるところなら普段の採算取れなくても置いておくってのはどこの会社にもあると思う

110 22/03/12(土)17:40:12 No.905776159

日本の鉄道だって戦前は赤字ありきでやってたんだぞ アメリカの独立採算制を取り入れたのに戦前の感覚で運用したらあんなことになったけど

111 22/03/12(土)17:40:33 No.905776262

あと貨物!っていうけど貨物線はたくさん送れば送ろうとするほどダイヤ引きであたまおかしくなれて効率悪いから廃れたりしてる国多いんだ

112 22/03/12(土)17:42:01 No.905776732

>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う 世界の鉄道路線のほとんどが狂気の沙汰になるけど

113 22/03/12(土)17:42:04 No.905776746

リーマンショックで過剰になった労働力と資材を突っ込んだ結果だから採算はあんまり考えてないからな

114 22/03/12(土)17:42:15 No.905776811

>文革で鉄道ってほぼ90%以上が破壊されたのよ https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_rail_transport_in_China#Network_length_table 文化大革命の1966-1976で路線長下がってないよ まぁ記事によると毛沢東が勅令で全国の紅衛兵は無料で列車を利用できる!って言い出して 大混乱したらしいけど

115 22/03/12(土)17:42:31 No.905776907

>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う つまり公共交通機関は国や自治体が公社でやってるヨーロッパのやり方は間違ってるのか

116 22/03/12(土)17:42:38 No.905776957

>ほとんどの路線採算取れてないんだろうな インフラに採算とか気にしちゃダメでしょ

117 22/03/12(土)17:42:52 No.905777018

>あと貨物!っていうけど貨物線はたくさん送れば送ろうとするほどダイヤ引きであたまおかしくなれて効率悪いから廃れたりしてる国多いんだ へー そういえばダイヤ引きって今はシステム化されてんの?

118 22/03/12(土)17:43:18 No.905777147

極論採算取れるなら公共でやらなくていいしなあ

119 22/03/12(土)17:43:22 No.905777168

>>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う >世界の鉄道路線のほとんどが狂気の沙汰になるけど だから輸送手段として鉄道って割とオワコン気味では

120 22/03/12(土)17:43:24 No.905777180

というか日本だって昔は国鉄だったんだよ

121 22/03/12(土)17:43:31 No.905777211

日本は国鉄のままで良かったのかと言われると辛いが 今のJR北海道や四国がヤバいのも分かる

122 22/03/12(土)17:43:57 No.905777351

>日本は国鉄のままで良かったのかと言われると辛いが >今のJR北海道や四国がヤバいのも分かる 国鉄のままじゃ今よりひどかったのは間違いないから

123 22/03/12(土)17:44:05 No.905777395

>だから輸送手段として鉄道って割とオワコン気味では 基本民営でやってる日本に限ればそう

124 22/03/12(土)17:44:15 No.905777443

>>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う >つまり公共交通機関は国や自治体が公社でやってるヨーロッパのやり方は間違ってるのか EU経済が衰退してる結果を見てるとその通りだとしか…

125 22/03/12(土)17:44:15 No.905777448

鉄道はコンテンツなのか

126 22/03/12(土)17:44:35 No.905777559

>鉄道はコンテンツなのか オタクはコンテンツとして見てると思う

127 22/03/12(土)17:44:40 No.905777579

日本の場合鉄道に赤字ジャブ穴埋めするぐらいなら道路作ろう!だから方針が違うだけでは

128 22/03/12(土)17:44:47 No.905777613

>>ほとんどの路線採算取れてないんだろうな >インフラに採算とか気にしちゃダメでしょ むしろインフラこそ採算が取れないと保守管理も出来ないでしょ

129 22/03/12(土)17:45:14 No.905777754

>むしろインフラこそ採算が取れないと保守管理も出来ないでしょ 水道は儲け出てると思う?

130 22/03/12(土)17:45:15 No.905777758

道路も採算とか無くないか

131 22/03/12(土)17:45:28 No.905777829

高速鉄道だったら大物政治家の地元とかじゃない限り需要と採算見て作るでしょ 50年後にどうなってるかは知らんがそこまで気にすると何も作れないし

132 22/03/12(土)17:45:31 No.905777846

中国の高速鉄道網がボロになったときに立て直す国力はないだろ

133 22/03/12(土)17:45:32 No.905777857

どんだけ土地持て余してしてたんだ…

134 22/03/12(土)17:45:35 No.905777873

儲かろうが儲からなかろうが続けるべき物は公営でやるもんだ なんならインフラ関係全部国営化か最国営化されてもいいと思ってるぞ

135 22/03/12(土)17:45:37 No.905777887

>日本は国鉄のままで良かったのかと言われると辛いが >今のJR北海道や四国がヤバいのも分かる だから上下分離とか半官半民に留めておくべきだったのに 完全民営化しちゃったから首都圏の朝ラッシュ含め未来永劫減便され続けるだけの体制になっちゃった

136 22/03/12(土)17:45:40 No.905777898

鉄道に自信のある人がワラワラ湧いてきた

137 22/03/12(土)17:46:13 No.905778064

単に経済発展に見合った規模の鉄道交通が要求されてるってだけの話を 中国人のやる事が上手くいくはずがないって宗教みたいに言うのはどうかと

138 22/03/12(土)17:46:14 No.905778072

>儲かろうが儲からなかろうが続けるべき物は公営でやるもんだ >なんならインフラ関係全部国営化か最国営化されてもいいと思ってるぞ 頭社会主義者かよ…それやって失敗したのがソ連じゃん

139 22/03/12(土)17:46:14 No.905778079

中国の高速鉄道は駅が中心部から遠かったり荷物検査があったり二拠点間輸送に特化して乗り換えは不親切なダイヤだったり 新幹線というよりは飛行機に近い使われ方をしてる

140 22/03/12(土)17:46:44 No.905778260

>EU経済が衰退してる結果を見てるとその通りだとしか… 鉄道の運営を独立採算でやってる日本経済は順風満帆だもんな!

141 22/03/12(土)17:46:45 No.905778265

インフラで儲けは出そうと思えばすぐ出せるけどそれやると国民にダイレクトアタックになるからな

142 22/03/12(土)17:46:57 No.905778329

書き込みをした人によって削除されました

143 22/03/12(土)17:46:58 No.905778335

>だから上下分離とか半官半民に留めておくべきだったのに >完全民営化しちゃったから首都圏の朝ラッシュ含め未来永劫減便され続けるだけの体制になっちゃった 危機感なきゃ減便どころかストやられたりするからそれでいい

144 22/03/12(土)17:47:01 No.905778351

>>むしろ採算の取れない路線を税金投入して延命する方が狂気の沙汰だと思う >つまり公共交通機関は国や自治体が公社でやってるヨーロッパのやり方は間違ってるのか もしもずっと赤字で続けてるなら間違ってるでしょ

145 22/03/12(土)17:47:08 No.905778387

>>儲かろうが儲からなかろうが続けるべき物は公営でやるもんだ >>なんならインフラ関係全部国営化か最国営化されてもいいと思ってるぞ >頭社会主義者かよ…それやって失敗したのがソ連じゃん 西側でも民間でやってるところ殆どないと思うけど

146 22/03/12(土)17:47:10 No.905778396

中国は今の所大成功だけど クソ広い国土にクソ多い人口があっての物だから 今の中国流を高度成長期の日本が真似できるかというと無理だと思う

147 22/03/12(土)17:47:14 No.905778412

国鉄論者は今のJRのいいところと国鉄のいいところを合わせて国営化言うからな…

148 22/03/12(土)17:47:30 No.905778499

むしろ採算性とか無視して政治的理由で鉄道作るのって 中国じゃなくて日本の悪癖じゃない?

149 22/03/12(土)17:47:38 No.905778555

>人件費が高騰したら外資がどんどん撤退して今ボロボロだよ中国経済 わかる モノづくりで日本の30倍しか稼げないとかもう終わってるよね中国

150 22/03/12(土)17:47:54 No.905778642

>もしもずっと赤字で続けてるなら間違ってるでしょ 間違ってねえよ 塩の専売公社とかが儲けだそうと思ったら死人が出るぞ インフラは生活保護と同じだ

151 22/03/12(土)17:47:58 No.905778663

凄いな

152 22/03/12(土)17:48:11 No.905778738

>国鉄論者は今のJRのいいところと国鉄のいいところを合わせて国営化言うからな… 東京都内で大暴動発生させたようなゴミみたいな会社だもんな国鉄

153 22/03/12(土)17:48:14 No.905778749

リニアが安く使えて感動したなぁ だいたい当時1000円くらいで上海から空港行けたわ 絶対採算取れてないとは思った

154 22/03/12(土)17:49:01 No.905778999

むしろ儲かる事業は国でやるって態度の方がよほどソ連だわ

155 22/03/12(土)17:49:04 No.905779024

>もしもずっと赤字で続けてるなら間違ってるでしょ マジでこんな発想のやつばっかだから日本 先進国でも日本だけ公共交通が加速度的に衰退してる

156 22/03/12(土)17:49:08 No.905779046

俺が作ったミニメトロのマップ晒さないで…

157 22/03/12(土)17:49:14 No.905779077

そうだそうだ 赤字出し続けてる北海道の路線は失敗だからやめさせろ

158 22/03/12(土)17:49:26 No.905779128

>もしもずっと赤字で続けてるなら間違ってるでしょ 元国鉄の路線含めて欧州も全部赤字だよ JRみたいに本業以外で利益出して穴埋めしてる

159 22/03/12(土)17:49:37 No.905779191

絶対に必要なものだから儲けは出すなら簡単に出せる

160 22/03/12(土)17:49:38 No.905779196

>国鉄論者は今のJRのいいところと国鉄のいいところを合わせて国営化言うからな… 「日本の鉄道は時間通り」なんて私鉄含めてJR化後だからなあ

161 22/03/12(土)17:49:40 No.905779206

これが採算取れていると思うか? fu878920.png

162 22/03/12(土)17:49:50 No.905779253

>むしろ儲かる事業は国でやるって態度の方がよほどソ連だわ 1000年ぐらい前のイスラム学者が言ってたな 儲かる産業を国が独占すると民間が離れて国が亡びるって

163 22/03/12(土)17:49:51 No.905779260

>西側でも民間でやってるところ殆どないと思うけど イギリス!なるべく売却益を出せる形でバラバラに民営化した結果保線ノウハウが散逸してレール破断事故の後一週間ダイヤがグチャグチャになったイギリスをよろしくお願いします!

164 22/03/12(土)17:49:54 No.905779279

アメリカのインフラ事情はどうなの?

165 22/03/12(土)17:50:06 No.905779328

インフラは採算度外視が基本だけど 今の日本はクソ貧乏だからインフラに採算求めてインフラが破綻するんだよね

166 22/03/12(土)17:50:10 No.905779363

>中国の高速鉄道は駅が中心部から遠かったり荷物検査があったり二拠点間輸送に特化して乗り換えは不親切なダイヤだったり >新幹線というよりは飛行機に近い使われ方をしてる 深圳行った時に地下鉄でも手荷物検査あったよ まぁ急いでるジェスチャーしてるとスルーできるんだけど

167 22/03/12(土)17:50:36 No.905779497

>>西側でも民間でやってるところ殆どないと思うけど >イギリス!なるべく売却益を出せる形でバラバラに民営化した結果保線ノウハウが散逸してレール破断事故の後一週間ダイヤがグチャグチャになったイギリスをよろしくお願いします! 鉄道と言うシステムをバラバラにして売っちゃったの?!

168 22/03/12(土)17:50:43 No.905779533

>アメリカのインフラ事情はどうなの? 目の前の箱でググれば?

169 22/03/12(土)17:50:45 No.905779548

赤字は切り捨てろを進めていったら関東平野以外日本じゃなくなるよ

170 22/03/12(土)17:51:16 No.905779677

インフラ事業絶対黒字でやれマン教育受けてなさそう

171 22/03/12(土)17:51:23 No.905779717

日本昔は鉄道先進国だったけどだっただからな

172 22/03/12(土)17:51:38 No.905779802

>深圳行った時に地下鉄でも手荷物検査あったよ >まぁ急いでるジェスチャーしてるとスルーできるんだけど 2015年の香港の地下鉄はすげえ楽に乗れたなあ それこそ東京メトロよりスムーズだった もう今はだめなのかも知れない

173 22/03/12(土)17:51:44 No.905779831

>赤字は切り捨てろを進めていったら関東平野以外日本じゃなくなるよ 今なら山手線の外側全部消える勢い

174 22/03/12(土)17:51:54 No.905779872

>日本昔は鉄道先進国だったけどだっただからな ?

175 22/03/12(土)17:51:54 No.905779874

>>もしもずっと赤字で続けてるなら間違ってるでしょ >間違ってねえよ >塩の専売公社とかが儲けだそうと思ったら死人が出るぞ >インフラは生活保護と同じだ 塩の専売自体がやる方がおかしいのよ

176 22/03/12(土)17:52:05 No.905779934

トータルの便益がプラスならいいんだがメンツで残そうとするから…

177 22/03/12(土)17:52:10 No.905779963

>鉄道と言うシステムをバラバラにして売っちゃったの?! 線路とか車両運行とか保線とかバラバラにいろんな会社に入札させたから高く売れたよ ほめて

178 22/03/12(土)17:52:14 No.905779989

>赤字は切り捨てろを進めていったら関東平野以外日本じゃなくなるよ 実際関東と関西と愛知の中心部くらいでいいだろ

179 22/03/12(土)17:52:38 No.905780094

>塩の専売自体がやる方がおかしいのよ いや何を言ってるんだお前は砂糖とは訳が違うぞ 塩を食べなければ人間は死ぬんだ

180 22/03/12(土)17:52:40 No.905780106

平成頃まで塩の専売制が続いてたってよく考えると恐怖だな

181 22/03/12(土)17:53:01 No.905780224

どんな辺境の寒村でも都市部並の行政サービスとインフラが提供されるというのは国家の威信の一つの形だからな

182 22/03/12(土)17:53:18 No.905780305

>イギリス!なるべく売却益を出せる形でバラバラに民営化した結果保線ノウハウが散逸してレール破断事故の後一週間ダイヤがグチャグチャになったイギリスをよろしくお願いします! 今は入札条件厳しくなったから地方でもかなりサービス水準良くなってるよ JR東も運行権持ってる

183 22/03/12(土)17:53:36 No.905780393

>平成頃まで塩の専売制が続いてたってよく考えると恐怖だな 歴史的な経緯を考えると金とかと使い変わらんし

184 22/03/12(土)17:53:54 No.905780477

中国の莫迦広い国土考えると高速道路より高速鉄道発達してたほうが便利か

185 22/03/12(土)17:53:56 No.905780483

>実際関東と関西と愛知の中心部くらいでいいだろ その都市部を支えてるのはその他大勢の地方と地方民だよ

186 22/03/12(土)17:54:02 No.905780528

>平成頃まで塩の専売制が続いてたってよく考えると恐怖だな 専売にしないとあっという間に塩が高額になって塩買えない家庭が出るという危惧があったからな 中国の歴史を見ると

187 22/03/12(土)17:54:06 No.905780551

専売廃止したら高品質な塩が民間からガンガン出されたの笑えない

188 22/03/12(土)17:54:25 No.905780682

>中国の莫迦広い国土考えると高速道路より高速鉄道発達してたほうが便利か 大抵両方整備してる

189 22/03/12(土)17:54:43 No.905780789

日本の鉄道網はゴチャゴチャし過ぎなんだよ

190 22/03/12(土)17:54:53 No.905780840

中国って蜀の桟道みたいにクソみたいな山で各地が断絶してるイメージなんだけど その辺は地道に山沿いに線路通してるのかな あの国なら凄く長いトンネル掘りそうな気もするけど

191 22/03/12(土)17:55:15 No.905780970

高規格鉄道の鉄道網マップで日本で言うミニ新幹線規格でやってるのも路線図も含めてるからな 高規格鉄道にどんどん置き換え出来てるのもすげーけど

192 22/03/12(土)17:55:20 No.905781008

規模考えると別に多くて良いと思うけど逆に左大丈夫なのか

193 22/03/12(土)17:55:40 No.905781105

なんだかんだ独占商売なんて先細りするからな…

194 22/03/12(土)17:55:43 No.905781124

書き込みをした人によって削除されました

195 22/03/12(土)17:55:59 No.905781207

鉄道無くなった地域って中距離通学が難しくなって高校が消えるんだよね 子育て世代も消えて人口バランスがすごいことになる

196 22/03/12(土)17:56:02 No.905781228

土地がバカ広いと道路も鉄道も飛行機も全部やるしかないから中国はそれなりに大変だし今みたいな帝国的体制になるのも分かる あと歴代王朝が超トップダウンの暴政やり始めるのも分かる

197 22/03/12(土)17:56:14 No.905781279

>アメリカのインフラ事情はどうなの? 1980年代に財政やばくて道路も鉄道も採算取れない所はメンテしないで放置したら国内の物流が死んだから 最低限は税金で補填してる

198 22/03/12(土)17:56:19 No.905781317

>規模考えると別に多くて良いと思うけど逆に左大丈夫なのか そもそも外国の技術を導入して200㎞/h出せるようになったのがこの頃だし

199 22/03/12(土)17:56:51 No.905781500

>高規格鉄道の鉄道網マップで日本で言うミニ新幹線規格でやってるのも路線図も含めてるからな >高規格鉄道にどんどん置き換え出来てるのもすげーけど そもそもあっちの在来線は東海道新幹線並の規格だからな

200 22/03/12(土)17:56:58 No.905781525

確かに赤字が多い だからこうしてインドネシアくんから仕事を請け負う

201 22/03/12(土)17:57:07 No.905781567

>日本昔は鉄道先進国だったけどだっただからな 日本語を勉強してから書き込んでね!

202 22/03/12(土)17:57:13 No.905781599

>今なら山手線の外側全部消える勢い 私鉄全部消えることはねえよ!

203 22/03/12(土)17:57:22 No.905781629

>そもそもあっちの在来線は東海道新幹線並の規格だからな 日本の反省が生きてるな…

204 22/03/12(土)17:57:22 No.905781631

>あと歴代王朝が超トップダウンの暴政やり始めるのも分かる こうでもしねえと異民族まとまりきらないんだよね

205 22/03/12(土)17:57:40 No.905781732

>>実際関東と関西と愛知の中心部くらいでいいだろ >その都市部を支えてるのはその他大勢の地方と地方民だよ 中心部以外の鉄道を排したら 外縁部が寂れてそこの鉄道も廃止されるだろうし 最終的に鉄道はなくなるだろうな

206 22/03/12(土)17:57:41 No.905781739

>>平成頃まで塩の専売制が続いてたってよく考えると恐怖だな >専売にしないとあっという間に塩が高額になって塩買えない家庭が出るという危惧があったからな >中国の歴史を見ると いや塩の専売で税金取るのが目的で庶民の生活とかは考えてないよ中国王朝

207 22/03/12(土)17:57:52 No.905781788

>確かに赤字が多い >だからこうしてインドネシアくんから仕事を請け負う 糞客!

208 22/03/12(土)17:57:54 No.905781804

>その都市部を支えてるのはその他大勢の地方と地方民だよ まともに金を生み出してから言ってほしい

209 22/03/12(土)17:59:02 No.905782147

こういうアホが行政回してないからなんとかなってる

210 22/03/12(土)17:59:19 No.905782219

都市部だけあればいいよなってたかをくくってたシンガポールは タイの運河開通で交通の要衝としての地位が危うくなってきてるな

211 22/03/12(土)17:59:33 No.905782285

>こうでもしねえと異民族まとまりきらないんだよね そういった異民族の地域なり縄張りを横断するような事業をやるには共和制じゃ絶対回らんしな 古くは河川の治水をやるのに必要だったに違いない

212 22/03/12(土)17:59:49 No.905782352

>いや塩の専売で税金取るのが目的で庶民の生活とかは考えてないよ中国王朝 密売対策もあるぜ 世が乱れると密売人が現れて反乱の資金源にするというし

213 22/03/12(土)17:59:50 No.905782357

>いや塩の専売で税金取るのが目的で庶民の生活とかは考えてないよ中国王朝 違うんだ 最初はちゃんとしてるけど色々な要因で財政が傾くと塩があるじゃん!ってなるんだ 最初からやるかってやってたのは王蒙くらいだ

214 22/03/12(土)17:59:53 No.905782371

崩落かなんかして埋めたのって電車だっけ? 高速道路とかだっけ?

215 22/03/12(土)18:00:49 No.905782660

>こういうアホが行政回してないからなんとかなってる 水道民営化はやめてくれよと思ってる

216 22/03/12(土)18:00:54 No.905782684

>まともに金を生み出してから言ってほしい 人間を文字通り生み出して都市部に送り出してるのはメトロポリタン以外の田舎の功績だぞ

217 22/03/12(土)18:01:02 No.905782733

収益にならんもんに金出さなきゃいいじゃんで失敗する暗君いっぱいいそう

218 22/03/12(土)18:01:07 No.905782757

>>その都市部を支えてるのはその他大勢の地方と地方民だよ >まともに金を生み出してから言ってほしい あなたはいくらぐらい金産み出してる?

219 22/03/12(土)18:01:20 No.905782831

>>その都市部を支えてるのはその他大勢の地方と地方民だよ >まともに金を生み出してから言ってほしい それこそほぼ人口全部関東平野に集約した方が良くねえかとは思う

220 22/03/12(土)18:02:10 No.905783106

>日本の反省が生きてるな… 日本の反省というか最初に欧州資本で鉄道敷設してった時に標準軌だったから… それに合わせて日本資本で満州とかで鉄道敷設したのも標準軌になったし

221 22/03/12(土)18:02:23 No.905783177

>崩落かなんかして埋めたのって電車だっけ? >高速道路とかだっけ? 脱線したのを撤去ついでに埋めたのは新幹線 重量オーバーのトラックを通行させて橋桁ごと崩落したのが高速道路

222 22/03/12(土)18:02:29 No.905783214

インフラなんてその業界は赤字でも業界超えて社会全体で利益得るための基盤だからな 無かったら最終的にその地域や国が総崩れになる訳で

223 22/03/12(土)18:02:46 No.905783309

>水道民営化はやめてくれよと思ってる 日本だけ鉄道に助成金がなかなか出ないのもそうだけど 結局行政にインフラ維持するだけの金がないから民間丸投げしないと維持できない末期状態なんだよね

224 22/03/12(土)18:03:54 No.905783673

一週間電車乗りっぱなしみたいな旅行できそう

225 22/03/12(土)18:04:02 No.905783714

>都市部だけあればいいよなってたかをくくってたシンガポールは >タイの運河開通で交通の要衝としての地位が危うくなってきてるな クラ地峡運河計画って何度も提案されては消えてるから今回もだめだと思うけど

226 22/03/12(土)18:04:03 No.905783727

>アメリカのインフラ事情はどうなの? 鉄道路線の存続廃止はわからないけどシェアとしては貨物も旅客も自動車や飛行機に置き換わった部分はある 第二次大戦あたりは一時的に回復してた

227 22/03/12(土)18:04:44 No.905783952

頭悪い癖によく知ったかでレス出来るな

228 22/03/12(土)18:04:56 No.905784013

都市部は生きてくのにカネかかるから流入人口がほぼ全てではある 東京で働いてる人で東京に3世代100年住み続けられるのはギリ1万人に1人くらい

229 22/03/12(土)18:05:23 No.905784155

うちの前の道路水道管が老朽化して漏れて水があふれてきたからこういうのこれから多いんだろうな

230 22/03/12(土)18:05:32 No.905784200

働いてく中で結婚して子供作って育ててって分の金は最低限もらえないと困るから少なくとも発展中の国の場合生活費が安くて済むことは賃上げも緩やかでいいってことでイコール国際競争力につながるからな

231 22/03/12(土)18:05:41 No.905784243

>>確かに赤字が多い >>だからこうしてインドネシアくんから仕事を請け負う >糞客! 何てことを言うんだ 提示した予算をとっくにオーバーしても資本を追加してくれる優良客だぞ

232 22/03/12(土)18:05:51 No.905784296

>>>その都市部を支えてるのはその他大勢の地方と地方民だよ >>まともに金を生み出してから言ってほしい >それこそほぼ人口全部関東平野に集約した方が良くねえかとは思う 関東の地主を肥えさせて潰して食べるのかい?

233 22/03/12(土)18:06:38 No.905784567

地方民が都市部支えてるなら地方交付税はいらないな…

234 22/03/12(土)18:07:31 No.905784854

>うちの前の道路水道管が老朽化して漏れて水があふれてきたからこういうのこれから多いんだろうな こういうのは一斉にガタがくるからな…

235 22/03/12(土)18:07:38 No.905784887

鉄道は代替財あるから水道や電気と比べるとなぁ

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