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22/03/11(金)23:08:57 クロノ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1647007737908.jpg 22/03/11(金)23:08:57 No.905561829

クロノトリガーって発売まで紆余曲折すぎる…

1 22/03/11(金)23:15:08 No.905563992

完成数か月前にHDDが飛んだ時の気持ち

2 22/03/11(金)23:16:11 No.905564368

よくポシャらなかったな

3 22/03/11(金)23:16:16 No.905564398

一応スーファミでFF7作るつもりだったのか

4 22/03/11(金)23:16:46 No.905564579

FF7をSFCで出す予定だったの!?

5 22/03/11(金)23:19:01 No.905565310

初めて携わったゲームはクロノトリガーで音源が揃ったその日にHDDぶっ壊しました! ゲームコンポーザーなんてなんてそれでいいんだよ

6 22/03/11(金)23:19:02 No.905565315

90年ぐらいに任天堂がCDROM機出す予定だったんか Sonyと組んでた奴?

7 22/03/11(金)23:19:45 No.905565570

画像ちっちゃい

8 22/03/11(金)23:20:18 No.905565771

>初めて携わったゲームはクロノトリガーで音源が揃ったその日にHDDぶっ壊しました! >ゲームコンポーザーなんてなんてそれでいいんだよ 元曲といろいろ変わってそう

9 22/03/11(金)23:22:09 No.905566434

>画像ちっちゃい fu877219.jpg

10 22/03/11(金)23:22:55 No.905566730

ランディとクロノのドットって雰囲気似てるよな

11 22/03/11(金)23:22:58 No.905566754

>90年ぐらいに任天堂がCDROM機出す予定だったんか >Sonyと組んでた奴? プレステの原型のやつだね

12 22/03/11(金)23:23:28 No.905566927

ヒゲすげーな…

13 22/03/11(金)23:24:22 No.905567254

確かに聖剣2みたいな動き方してたなキャラクターとか

14 22/03/11(金)23:25:06 No.905567475

つまりクロノトリガーの原型が聖剣2だったって事か

15 22/03/11(金)23:25:13 No.905567512

加藤正人まわりはちょうど最近インタビュー記事あったな https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=306

16 22/03/11(金)23:26:53 No.905568065

FF7スーファミで作ってたのか

17 22/03/11(金)23:27:02 No.905568111

難産過ぎる…

18 22/03/11(金)23:27:11 No.905568153

ノビヨが作ったとされる曲は少ないけど実際は相当関わったのかな

19 22/03/11(金)23:27:40 No.905568310

>加藤正人まわりはちょうど最近インタビュー記事あったな >https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=306 いろんなゲーム会社から優秀な人ばかり引き抜いてたのってこの時期からか…タクティクスオウガの人とか

20 22/03/11(金)23:27:46 No.905568337

>クロノトリガーって発売まで紆余曲折すぎる… ちんこ小さそう >fu877219.jpg ちんぽデカそう

21 22/03/11(金)23:28:08 No.905568457

>確かに聖剣2みたいな動き方してたなキャラクターとか 回転切りとか似てるよねえ

22 22/03/11(金)23:28:24 No.905568561

この時代のゲームハードは色々ありすぎたのに ソフト会社はよくこんなペースで連発できてたなとおもう

23 22/03/11(金)23:29:17 No.905568872

鳥山イラストじゃないキャラ原案のやついつ頃描かれた物なんだろう

24 22/03/11(金)23:29:21 No.905568904

あれ?企画自体は5年くらい進行してるのに実際の開発は凄く短い?

25 22/03/11(金)23:30:13 No.905569150

>あれ?企画自体は5年くらい進行してるのに実際の開発は凄く短い? 昔は労基法ぶっちできたから

26 22/03/11(金)23:31:19 No.905569524

ハードディスク全壊で詰まないんだな

27 22/03/11(金)23:31:31 No.905569592

ヒゲの鶴の一声すぎる…デスマーチが約束されるから社員にとってはたまったもんじゃなかっただろうけど

28 22/03/11(金)23:31:35 No.905569613

ドリームプロジェクトっていうけど鳥さ以外仕事してなくない?

29 22/03/11(金)23:32:07 No.905569791

>FF7スーファミで作ってたのか FF4もファミコンで作ってた気がする

30 22/03/11(金)23:33:07 No.905570107

>>FF7スーファミで作ってたのか >FF4もファミコンで作ってた気がする これは有名だね

31 22/03/11(金)23:33:18 No.905570163

>ハードディスク全壊で詰まないんだな 音楽だけだから…でもダメージでかいわこれ

32 22/03/11(金)23:33:39 No.905570259

この頃のスクはみんな若かったし働きまくっても社員旅行でリゾート地連れて行ってもらえてたからな

33 22/03/11(金)23:33:58 No.905570354

>ドリームプロジェクトっていうけど鳥さ以外仕事してなくない? インタビュー読んでるけど進捗状況が思わしくない開発チームにヒゲが乗り込んできて精鋭部隊を投入したり 連携技のアドバイスしたりしてるから仕事してる

34 22/03/11(金)23:34:15 No.905570440

>>FF7スーファミで作ってたのか >FF4もファミコンで作ってた気がする FF4(FC)がお蔵入りしてFF5が4に繰り下げだったね その上で別の5が作られた

35 22/03/11(金)23:35:10 No.905570745

バトルの陣形ひとつひとつ手作業でレイアウトしていたというのが鬼すぎない? なんかプログラムで自動的に配置されてるのかと

36 22/03/11(金)23:35:24 No.905570811

一年間製作が全く進んでいなかったの恐ろしすぎる…悪夢か!

37 22/03/11(金)23:35:45 No.905570922

マスターアップするとまとめて休暇を3か月くらいとってたって言うし本当に毎日詰めてたんだろうな

38 22/03/11(金)23:36:12 No.905571065

fu877251.webp

39 22/03/11(金)23:36:22 No.905571111

トリガーチームこの後ゼノギアス作って高橋監督によるゼノシリーズの始動までやってるの凄すぎる

40 22/03/11(金)23:36:44 No.905571222

>一年間製作が全く進んでいなかったの恐ろしすぎる…悪夢か! 会社の絶頂期だからセーフ

41 22/03/11(金)23:36:45 No.905571231

>>>FF7スーファミで作ってたのか >>FF4もファミコンで作ってた気がする >FF4(FC)がお蔵入りしてFF5が4に繰り下げだったね >その上で別の5が作られた 出来上がった順にナンバリングされてたんか なんか無茶苦茶だな

42 22/03/11(金)23:37:20 No.905571409

スーパーファミコン版FF7はFF8の原形になったけど ファミコン版FF4は何かに再利用されたんだろうか?

43 22/03/11(金)23:37:51 No.905571561

>fu877251.webp 初めて見た…すげぇ なんかPS時代の2DRPGってこんな感じだったよね

44 22/03/11(金)23:37:56 No.905571592

>FF4もファミコンで作ってた気がする 正確には違う FF3の後2ラインでファミコンでFF4(仮)スーファミでFF5(仮)を作ってたんだけどFF4(仮)が発売する頃にはスーファミへの移行が終わってるだろうってのとそれならFF5(仮)に注力した方が良いよねってFF4(仮)がお蔵入りになってFF5(仮)をFF4としてリリースすることになった

45 22/03/11(金)23:38:05 No.905571628

>連携技のアドバイスしたりしてるから仕事してる 取捨選択って大事なんだな…

46 22/03/11(金)23:38:05 No.905571631

外注が作ってたFFT2とかもある FF14の公式放送で画面が公開されてた

47 22/03/11(金)23:38:16 No.905571709

ヘルプで来る人がスーパースターすぎる…

48 22/03/11(金)23:38:28 No.905571755

高橋哲哉!?

49 22/03/11(金)23:38:31 No.905571771

FF7はこの画像がSFCの時のだけどまだ本当に構想段階だったらしい fu877257.png

50 22/03/11(金)23:38:53 No.905571886

出来たゲームよりもぽしゃった奴のが多い現実はあるのだろう

51 22/03/11(金)23:39:26 No.905572048

実質作業は数ヶ月で作ったのすげえな すげえけど見習っちゃだめだな…

52 22/03/11(金)23:39:45 No.905572149

人海戦術だなぁ

53 22/03/11(金)23:40:20 No.905572325

初期ゼノサーガはまんまゼノギアスと世界観つながった実質続編で スクウェアに怒られていったん練り直して作り直したのが今のゼノサーガ

54 22/03/11(金)23:40:43 No.905572437

よくわからんが完成から2か月で発売ってどれくらいヘビーなの?

55 22/03/11(金)23:40:53 No.905572476

完成10ヶ月前に何も出来てない事に気付いたってそれまで何してたんすか… FF6作ってたのか…

56 22/03/11(金)23:40:58 No.905572509

クロノトリガーとかトレジャーハンターGとかライブアライブとかルドラの秘宝とかバハムートラグーンとかFMガンハザードとかマリオRPG出るまでスクウェアと任天堂は蜜月過ぎた

57 22/03/11(金)23:41:08 No.905572568

SFC後期のドット絵はどうかしてる…

58 22/03/11(金)23:41:11 No.905572587

>初期ゼノサーガはまんまゼノギアスと世界観つながった実質続編で >スクウェアに怒られていったん練り直して作り直したのが今のゼノサーガ スターウォーズみたいエピソード4とかするから…

59 22/03/11(金)23:41:35 No.905572733

>よくわからんが完成から2か月で発売ってどれくらいヘビーなの? マスターアップから2ヶ月後発売自体は普通じゃないかなちょっと短いかもだけど

60 22/03/11(金)23:41:42 No.905572760

FF13もPS2用に作ってたし15はヴェルサスだったし大変だな

61 22/03/11(金)23:42:10 No.905572902

発売予定のCD-ROM機なんてあったのか…

62 22/03/11(金)23:42:21 No.905572957

>初期ゼノサーガはまんまゼノギアスと世界観つながった実質続編で >スクウェアに怒られていったん練り直して作り直したのが今のゼノサーガ うーむ歴史ありって感じで面白い…でもやっぱり実質続編になると怒るんだな

63 22/03/11(金)23:42:42 No.905573054

なるほど……だからクロノ・トリガーには植松御大の曲があったのか いや疑問だったんだよね

64 22/03/11(金)23:42:46 No.905573071

>発売予定のCD-ROM機なんてあったのか… プレイステーションと呼ばれる予定だったスーファミの周辺機器

65 22/03/11(金)23:42:47 No.905573076

怒られたのに練り直さずにそのまま発売して結局裁判になって負けたのがティアリングサーガ

66 22/03/11(金)23:42:53 No.905573107

>発売予定のCD-ROM機なんてあったのか… プレステの原型だったやつ

67 22/03/11(金)23:43:08 No.905573170

>初期ゼノサーガはまんまゼノギアスと世界観つながった実質続編で >スクウェアに怒られていったん練り直して作り直したのが今のゼノサーガ 正統続編は駄目されるから精神的続編って言葉で似たようなものをお出しする!

68 22/03/11(金)23:43:34 No.905573304

>FF13もPS2用に作ってたし15はヴェルサスだったし大変だな FF13シリーズは経過がメチャクチャだっただけじゃないですか…

69 22/03/11(金)23:44:18 No.905573509

>プレイステーションと呼ばれる予定だったスーファミの周辺機器 違う スーファミとCD-ROMが一体型になったツインファミコンみたいな機械の名前がプレイステーション スーパーファミコンの周辺機器ではない そっちは普通にスーパーファミコン用CD-ROMアダプタという名前だった

70 22/03/11(金)23:44:25 No.905573546

>正統続編は駄目されるから精神的続編って言葉で似たようなものをお出しする! 1は必殺技システムも寄せてたもんな…

71 22/03/11(金)23:44:33 No.905573583

>クロノトリガーとかトレジャーハンターGとかライブアライブとかルドラの秘宝とかバハムートラグーンとかFMガンハザードとかマリオRPG出るまでスクウェアと任天堂は蜜月過ぎた 数ヶ月で手にひらくるーってするの酷いな

72 22/03/11(金)23:44:50 No.905573674

>怒られたのに練り直さずにそのまま発売して結局裁判になって負けたのがティアリングサーガ あれはゲーム内容というより続編を示唆する発言が悪かったような

73 22/03/11(金)23:45:27 No.905573852

プレステの原型はちょっと前にオークションに流れてて話題になってた覚えがある

74 22/03/11(金)23:45:36 No.905573899

FF15は10年くらいかけてたのに…

75 22/03/11(金)23:46:17 No.905574107

つい最近スマホ版にアプデが入って驚いた 音楽やら聞き返せるのありがたすぎる…

76 22/03/11(金)23:46:18 No.905574117

>トレジャーハンターGとかライブアライブとかルドラの秘宝とかバハムートラグーン このへんは会社の方針でプレステ移行が決まったから 当時開発が進んでたスーファミ用タイトルをまとめて最後にまとめて一気に放出しただけだよ

77 22/03/11(金)23:46:22 No.905574131

グラフィックに原型あるよなって感じのソフトあるよなぁ トレジャーハンターGの3Dグラフィックサガフロっぽいし

78 22/03/11(金)23:47:06 No.905574359

>数ヶ月で手にひらくるーってするの酷いな 当時の任天堂は殿様商売すぎてサードの心が完全に離反してたから 一気にプレステにもってかれて転落した

79 22/03/11(金)23:47:50 No.905574588

>怒られたのに練り直さずにそのまま発売して結局裁判になって負けたのがティアリングサーガ ティアリングサーガって時点で名前変わってるし内容も別物になってる 元々はエムブレムサーガだ

80 22/03/11(金)23:48:23 No.905574730

>当時の任天堂は殿様商売すぎてサードの心が完全に離反してたから >一気にプレステにもってかれて転落した 任天堂にもそんな時代あったんだな… どこもそうだけど大きいゲーム会社一回は痛い目見てるイメージがある

81 22/03/11(金)23:48:33 No.905574777

>>トレジャーハンターGとかライブアライブとかルドラの秘宝とかバハムートラグーン >このへんは会社の方針でプレステ移行が決まったから >当時開発が進んでたスーファミ用タイトルをまとめて最後にまとめて一気に放出しただけだよ じゃあもう開発延期なしで短時間で完成させろよなして お出ししたやつなのか どれも完成度高いし凄いわ

82 22/03/11(金)23:48:49 No.905574870

ちなみにスーパーファミコン一体型のプレステを開発してたのはソニーなのに なぜか任天堂プレイステーションとか呼んだりする奴もいるしもう滅茶苦茶 お前らはシャープの出してたツインファミコンを任天堂ツインファミコンと呼ぶのかと

83 22/03/11(金)23:49:09 No.905574995

>>怒られたのに練り直さずにそのまま発売して結局裁判になって負けたのがティアリングサーガ >あれはゲーム内容というより続編を示唆する発言が悪かったような エムブレムサーガはダメ

84 22/03/11(金)23:49:22 No.905575070

>>ハードディスク全壊で詰まないんだな >音楽だけだから…でもダメージでかいわこれ 当時の音源って手打ちだからデータ消えたら相当凹むと思う

85 22/03/11(金)23:49:33 No.905575118

64への移行期の任天堂は完全に時流を読み間違えたからな…

86 22/03/11(金)23:50:14 No.905575314

>64への移行期の任天堂は完全に時流を読み間違えたからな… カセット商売がめっちゃ嫌がられたわけだからな

87 22/03/11(金)23:50:44 No.905575456

PSのソフト5800円はまあ安く感じたな…

88 22/03/11(金)23:50:49 No.905575486

そもそもFFの4作目はファミコンで出す予定で今のFF4はFF5だったのを 開発初期段階で止めたはず

89 22/03/11(金)23:50:54 No.905575513

任天堂もファミコン出した当初はハード解析したプログラマーが堂々とゲーム売り込んできてたっていうぜ 多分サードパーティの概念があまりない頃

90 22/03/11(金)23:50:56 No.905575519

でも結局ディスクじゃなくてカード系統のソフトに落ち着いてんだよな任天堂

91 22/03/11(金)23:50:58 No.905575532

13はそもそもHD開発への移行で各社が苦労してる中のひとつってだけでそれ自体の発売はそこまで遅れなかったけど その裏で開発中からえらいことになってた14が発売してからもえらいことになってマジの会社総力投入して1年半で突貫再開発したりと 15が色々遅れたのも理由がある

92 22/03/11(金)23:52:07 No.905575895

>64への移行期の任天堂は完全に時流を読み間違えたからな… 64が208本に対してPSが3000本以上ソフトの種類あるの凄いよね

93 22/03/11(金)23:52:08 No.905575900

11と12はする~っと生まれた感じなの?

94 22/03/11(金)23:52:34 No.905576005

任天堂とソニーが決裂した理由 本当に誰も語らないし元SCEの丸山さんあたりは決裂したことだけ聞かされた側らしいし

95 22/03/11(金)23:52:37 No.905576020

クロノクロスじゃないクロノトリガー2の企画もあったけど ヒゲに駄目よされて企画が通らなかった なんで却下されたのか理由は不明

96 22/03/11(金)23:53:44 No.905576376

>11と12はする~っと生まれた感じなの? FF12はメインクリエイターが抜けた上に未完成品お出ししてる…

97 22/03/11(金)23:53:45 No.905576381

クロノブレイクだっけ

98 22/03/11(金)23:53:57 No.905576424

>11と12はする~っと生まれた感じなの? 12も死産に近い形だったのは有名な話…

99 22/03/11(金)23:54:00 No.905576442

>11と12はする~っと生まれた感じなの? 12は難産でポシャりかけてた 思えば15と同じ道歩みかけてたな

100 22/03/11(金)23:54:01 No.905576451

>でも結局ディスクじゃなくてカード系統のソフトに落ち着いてんだよな任天堂 携帯機でディスク使うのはソニーもやめたししょうがない

101 22/03/11(金)23:54:06 No.905576478

>11と12はする~っと生まれた感じなの? 12は2004年発売予定が2006年まで延びて途中で開発トップが病気療養で降板した

102 22/03/11(金)23:54:21 No.905576547

>本当に誰も語らないし元SCEの丸山さんあたりは決裂したことだけ聞かされた側らしいし 一応言われてるのが 当時任天堂はCD-ROMを重視してなくてCD-ROM側のソフトのライセンス権はソニー側が持ってたんだけど 後からライセンス無いのヤバいわって気付いてご破算にしたとのこと

103 22/03/11(金)23:54:23 No.905576554

ありがとう河津…

104 22/03/11(金)23:54:50 No.905576695

スクエニの開発現場毎回ギリギリじゃない?

105 22/03/11(金)23:54:57 No.905576726

見れば見るほどなんで世に出せたのか謎になる程度には時間かかっとる

106 22/03/11(金)23:55:26 No.905576861

11の戦闘をオフラインでやってみようって考えは悪くなかった12

107 22/03/11(金)23:55:33 No.905576885

>一応言われてるのが >当時任天堂はCD-ROMを重視してなくてCD-ROM側のソフトのライセンス権はソニー側が持ってたんだけど >後からライセンス無いのヤバいわって気付いてご破算にしたとのこと 心臓握られてるのか…

108 22/03/11(金)23:56:01 No.905577019

ディスクシステム版聖剣伝説がぽしゃったあたりが最大の危機だろう…

109 22/03/11(金)23:56:08 No.905577039

スーパースターっていうかこれ1年間何してたの系案件じゃねえか

110 22/03/11(金)23:56:09 No.905577042

>当時任天堂はCD-ROMを重視してなくてCD-ROM側のソフトのライセンス権はソニー側が持ってたんだけど >後からライセンス無いのヤバいわって気付いてご破算にしたとのこと ごめんよくわかんない

111 22/03/11(金)23:56:19 No.905577089

>スクエニの開発現場毎回ギリギリじゃない? ゲーム会社なんてどこもこんなもんな気もする

112 22/03/11(金)23:56:31 No.905577163

何なら初代から難産じゃないかFFは

113 22/03/11(金)23:56:40 No.905577210

ドリームプロジェクト(悪夢方面)

114 22/03/11(金)23:57:05 No.905577322

FF12アルティマニアに書いてあった開発裏話が面白かった 最初松野が作ったFF12の原案はバッシュ(にあたるキャラ)が主人公で復讐復讐ひたすら復讐 という松野テイスト全開の凄いダークな話だったんだけど スクエニ上層部にこんな暗い話駄目です!されてゴチャついて結局今のごった煮みたいな形になってしまった

115 22/03/11(金)23:57:22 No.905577392

>ディスクシステム版聖剣伝説がぽしゃったあたりが最大の危機だろう… あーあったね ぽしゃったゲーム多いねスクウェア…

116 22/03/11(金)23:57:37 No.905577467

SFC拡張機器のPSの話はどこまでいっても噂レベルでしかでてこんからなあ

117 22/03/11(金)23:57:51 No.905577538

>>スクエニの開発現場毎回ギリギリじゃない? >ゲーム会社なんてどこもこんなもんな気もする 大作にせよなんじゃこりゃみたいな作品にせよ相変わらず勢いで作ってるところある

118 22/03/11(金)23:58:03 No.905577586

>スクエニの開発現場毎回ギリギリじゃない? 社内で競い合う社風らしくいらんところまで作り込もうとするから

119 22/03/11(金)23:58:06 No.905577597

あの時代やたら暗いゲーム多かったイメージがある

120 22/03/11(金)23:58:06 No.905577598

>スクエニ上層部にこんな暗い話駄目です!されてゴチャついて結局今のごった煮みたいな形になってしまった FF12はクリリン視点のドラゴンボールって感じ

121 22/03/11(金)23:58:08 No.905577613

スクウェアといえばドリームファクトリーがあったね まだあった…

122 22/03/11(金)23:58:25 No.905577700

>11と12はする~っと生まれた感じなの? というか9~11は同時に発表して「9は半年後に出ます!(出た)10はPS2で年末です!(半年伸びた)11はFFシリーズ初のオンラインソフトになりますがサービス開始時期は未定です!(発表から2年後にサービスイン)」とかそんな感じ

123 22/03/11(金)23:58:30 No.905577722

3.11だったんだ

124 22/03/11(金)23:58:39 No.905577765

でもこの時期はゲーム完成させたら一ヶ月休みでボーナス付きとかそんなんだから

125 22/03/11(金)23:58:55 No.905577851

>PSのソフト5800円はまあ安く感じたな… 値段の差はデカかったよな

126 22/03/11(金)23:58:58 No.905577861

>PSのソフト5800円はまあ安く感じたな… スーファミ末期は定価が1万円とか当たり前だったもんなあ あの時代は酷すぎた

127 22/03/11(金)23:59:18 No.905577945

クロノトリガーもう25年前かよ

128 22/03/11(金)23:59:18 No.905577946

9,10,11は製作発表会が合同で行われてるから同期 PS1最後期の9とPS2初期の10とEQやりまくってた当時のヒゲが担当の11だったけど ヒゲは映画の影響で辞めたので11はひろみちお兄さんになった

129 22/03/11(金)23:59:41 No.905578055

>FF12はクリリン視点のドラゴンボールって感じ このクリリンサイヤ人と変わんない…

130 22/03/11(金)23:59:48 No.905578086

>スーファミ末期は定価が1万円とか当たり前だったもんなあ 中古でしかソフト買ったことなかった

131 22/03/11(金)23:59:49 No.905578098

真面目にFF1で首繋いだ会社だからそれ以前なんかホント迷走してるぞスクウェア

132 22/03/11(金)23:59:51 No.905578108

調べたらFF6発売のほぼ1年後か…同時期だとずっと思ってた

133 22/03/12(土)00:00:03 No.905578161

>一応言われてるのが >当時任天堂はCD-ROMを重視してなくてCD-ROM側のソフトのライセンス権はソニー側が持ってたんだけど >後からライセンス無いのヤバいわって気付いてご破算にしたとのこと 噂通りならソニー側から任天堂に賠償請求するはずなんだけど それがなかったので本当に謎とか久夛良木の側近がインタビューで言ってたような

134 22/03/12(土)00:00:12 No.905578216

和田noteが全部事実だとするならわりと最近までずっとヤバいよスクウェア

135 22/03/12(土)00:01:04 No.905578479

FF12のシナリオがごちゃついたのは 映画の失敗でヒゲがスクウェアから退いたから社内に松野を守ってやる奴が居なくなって 外からめちゃくちゃゲームを掻き回された松野は心労で退社へ

136 22/03/12(土)00:01:15 No.905578540

>和田noteが全部事実だとするならわりと最近までずっとヤバいよスクウェア 最近どころか今もヤバイよ チョコボGPとか

137 22/03/12(土)00:01:27 No.905578609

>あの時代やたら暗いゲーム多かったイメージがある 話も画面も暗くてマップが見えないことが多かった…

138 22/03/12(土)00:01:34 No.905578628

記念なのかトリガーはスチームとスマホ版が半額らしいな

139 22/03/12(土)00:01:35 No.905578635

スクウェア離脱組も任天堂がどんどん回収してるな

140 22/03/12(土)00:01:44 No.905578687

>スーファミ末期は定価が1万円とか当たり前だったもんなあ >あの時代は酷すぎた と言ってもあの当時のゲーム業界の規模と制作のコスト考えたらそんくらい取らんとやってられんとも思うぞ

141 22/03/12(土)00:01:50 No.905578720

ああ…映画あったなぁ あれがターニングポイントだったほんとに

142 22/03/12(土)00:02:06 No.905578782

>和田noteが全部事実だとするならわりと最近までずっとヤバいよスクウェア かなりマイルドに言ってるけど当時のスクウェアを社会的常識を全く備えてない会社の体を成してないなにかレベルの扱いしてるよねあれ

143 22/03/12(土)00:03:10 No.905579105

ゼノブレイド製作話聞いてもスクウェア組のゲーム作りのふわふわ感がよくわかる

144 22/03/12(土)00:03:25 No.905579180

>>和田noteが全部事実だとするならわりと最近までずっとヤバいよスクウェア >かなりマイルドに言ってるけど当時のスクウェアを社会的常識を全く備えてない会社の体を成してないなにかレベルの扱いしてるよねあれ それでも儲かりまくってるからなんとかなってた 儲からなくなった 終わった

145 22/03/12(土)00:03:28 No.905579202

>スクウェア離脱組も任天堂がどんどん回収してるな 見込みのある奴は任天堂でそれ以外はサイゲ行きのイメージ

146 22/03/12(土)00:03:36 No.905579238

ゲーム画面暗かったのはRCA端子や当時のテレビの発色の問題の可能性も…

147 22/03/12(土)00:03:39 No.905579254

菊田裕樹も大学のサークル扱いしてたな

148 22/03/12(土)00:03:40 No.905579263

スクウェアの内部事情に詳しい「」多いな…

149 22/03/12(土)00:04:04 No.905579395

ゲーム業界自体が若いから…

150 22/03/12(土)00:04:16 No.905579465

>スクウェアの内部事情に詳しい「」多いな… そりゃあ青春だったからな!スクエアのゲームは!

151 22/03/12(土)00:04:21 No.905579493

>最近どころか今もヤバイよ >チョコボGPとか そういう話はいいです

152 22/03/12(土)00:04:24 No.905579517

>と言ってもあの当時のゲーム業界の規模と制作のコスト考えたらそんくらい取らんとやってられんとも思うぞ コストは今のほうがかかってるだろ…

153 22/03/12(土)00:04:28 No.905579533

>菊田裕樹も大学のサークル扱いしてたな 菊田は本人も大学生ぐらいのメンタルだろ

154 22/03/12(土)00:04:33 No.905579548

>ゲーム業界自体が若いから… そろそろ定年退職する人もでてくるんじゃね

155 22/03/12(土)00:04:44 No.905579608

>菊田裕樹も大学のサークル扱いしてたな 20代はともかく年とったらそりゃ独立なり離脱するやつだらけに決まってるよな…

156 22/03/12(土)00:04:47 No.905579618

>スクウェアの内部事情に詳しい「」多いな… 社員かもしれん

157 22/03/12(土)00:04:53 No.905579652

>噂通りならソニー側から任天堂に賠償請求するはずなんだけど ソニーの革命児達という本によると SFCの音源チップがソニー製だったりソニーにとっても任天堂は大口顧客だったから喧嘩するわけにはいかなかった 当時自社製プレイステーション(今のプレステ)は正直ソニー社内では全然期待されてなくて そんな得体の知れない新製品より今の大口顧客が大事だった

158 22/03/12(土)00:04:59 No.905579695

内部にヤバイ奴が未だにくすぶってたりする

159 22/03/12(土)00:05:20 No.905579801

>調べたらFF6発売のほぼ1年後か…同時期だとずっと思ってた この周辺2年くらいに後につながる作品多いんよな… フロントミッションとかもここだ

160 22/03/12(土)00:05:34 No.905579885

>菊田裕樹も大学のサークル扱いしてたな イエーイ! fu877345.jpg

161 22/03/12(土)00:05:37 No.905579903

>スクウェアの内部事情に詳しい「」多いな… 魔女かもしれん

162 22/03/12(土)00:05:38 No.905579913

>内部にヤバイ奴が未だにくすぶってたりする 内部のヤバイ奴を知ってる「」は何者なんだ…

163 22/03/12(土)00:05:43 No.905579938

>スクウェアの内部事情に詳しい「」多いな… スクウェアって結構「」に元社員多いと思うよ 事情に詳しい人多いもん

164 22/03/12(土)00:06:07 No.905580048

>ゲーム画面暗かったのはRCA端子や当時のテレビの発色の問題の可能性も… 当時はブラウン管テレビでドット打ってたなんて話もあるけど 案外スクウェアはPCモニターで確認してる可能性もあったりな

165 22/03/12(土)00:06:12 No.905580073

>イエーイ! サークル活動かよ

166 22/03/12(土)00:06:17 No.905580107

いうて今のスクエニは過去最高利益更新してたり好調だからね

167 22/03/12(土)00:06:25 No.905580160

ゲーム業界なんて同人の延長みたいなの多かったし…

168 22/03/12(土)00:06:27 No.905580174

>>イエーイ! >サークル活動かよ 社内サークルでしょ

169 22/03/12(土)00:06:39 No.905580250

>イエーイ! >fu877345.jpg 下村陽子「あんたたちプロレスゲーム作りなさいよ!」

170 22/03/12(土)00:06:39 No.905580254

fu877351.jpg 数年の間頑張りました

171 22/03/12(土)00:06:41 No.905580261

スーファミのソフトが高かったのはロムカセットの製造コストが高騰してたのと 任天堂がやってた初心会流通で問屋がマージンぼったくってた って当時のゲーム雑誌の漫画で読んだ

172 22/03/12(土)00:06:45 No.905580287

>スクウェアって結構「」に元社員多いと思うよ >事情に詳しい人多いもん マジで言ってるならQアノンとかにハマらないようにね…

173 22/03/12(土)00:06:47 No.905580301

「」も殆ど四角形みたいな形してるからな

174 22/03/12(土)00:06:55 No.905580360

ここ2、3年で利益伸びてないゲーム屋いないだろってレベルのボーナスタイムだからな

175 22/03/12(土)00:07:03 No.905580414

ご破算は結果的に強力なライバル作ってソフトもシェアも持っていかれたんだから正解だったのか分からん

176 22/03/12(土)00:07:11 No.905580461

任天堂が取り纏めてた問屋団体が利益がっぽり取ってたんだけど ROMの生産の小回りの利かなさとか売れねえ商品の転嫁とかそこら辺が積もり積もって…

177 22/03/12(土)00:07:15 No.905580492

>かなりマイルドに言ってるけど当時のスクウェアを社会的常識を全く備えてない会社の体を成してないなにかレベルの扱いしてるよねあれ FF11の生放送で松井が当時の話とかたまにするけどまぁヤベー環境だな と言っても当時のゲーム業界はそんなもんな世界って感じはあるがな

178 22/03/12(土)00:07:19 No.905580520

>>スクウェアって結構「」に元社員多いと思うよ >>事情に詳しい人多いもん >マジで言ってるならQアノンとかにハマらないようにね… ここがオタク界隈のプロ多い人知らんのか… 時代が変わったな

179 22/03/12(土)00:07:21 No.905580545

>ゲーム業界なんて同人の延長みたいなの多かったし… 今も!

180 22/03/12(土)00:07:25 No.905580570

今のスクウェアはようやく直撃世代が上に立って自分の好きだったゲームのリメイクや精神的続編出せてるな

181 22/03/12(土)00:07:40 No.905580671

ヒゲは独断でGOサインを出せるからマジで重要

182 22/03/12(土)00:07:43 No.905580683

>ドリームプロジェクト(悪夢方面) 黒の夢ってそういう…

183 22/03/12(土)00:07:44 No.905580689

「」雇う会社はジャレコだよ…

184 22/03/12(土)00:07:50 No.905580723

>ここがオタク界隈のプロ多い人知らんのか… >時代が変わったな 手遅れであったか…

185 22/03/12(土)00:07:56 No.905580759

スクウェアに限らず90年代頃までのゲーム会社って学生の同人サークルノリまんまな会社は結構あったんじゃないかと思う

186 22/03/12(土)00:07:58 No.905580767

>「」も殆ど四角形みたいな形してるからな 欠けてる!

187 22/03/12(土)00:07:59 No.905580778

>fu877351.jpg >数年の間頑張りました 駄作が何一つない…

188 22/03/12(土)00:08:02 No.905580800

>ヒゲは独断でGOサインを出せるからマジで重要 そうかなぁ 最近のムーブみてるとクソめんどくせぇよあれ

189 22/03/12(土)00:08:18 No.905580897

それまでお世話になってたサードが64には全然ついていかなかったんだから 内心嫌われてたんだろうなあ

190 22/03/12(土)00:08:19 No.905580908

>案外スクウェアはPCモニターで確認してる可能性もあったりな いや開発はPCのモニターでドット打ちするのよ 当たり前だけど で開発機材の横にテレビモニターも置いてあって そっちで実際のテレビでの出力を確認しながら実際のドット打ち作業はPCでやる ソースは当時実際にスーファミの開発でドットを打ってた俺

191 22/03/12(土)00:08:26 No.905580945

スクウェアで酷いって言われるけど その時代から名指しでもっとヤバイって言われてたのがカプコンだ

192 22/03/12(土)00:08:40 No.905581037

>スクウェアに限らず90年代頃までのゲーム会社って学生の同人サークルノリまんまな会社は結構あったんじゃないかと思う 制作現場がめっちゃドカタだから

193 22/03/12(土)00:08:41 No.905581046

>と言ってもあの当時のゲーム業界の規模と制作のコスト考えたらそんくらい取らんとやってられんとも思うぞ いやそうでもない 半導体が高くてカセットの製造コストがCDより高かったのは確かなんだけど問屋の掛け率は平均して55~65の間だったんよ 当時のゲームショップで定価11400円のFF6が6980円(新品)とかで売られてたの見たことあるんじゃないかな

194 22/03/12(土)00:08:42 No.905581052

>「」雇う会社はカルチャーブレーンだよ…

195 22/03/12(土)00:08:44 No.905581064

>ヒゲは独断でGOサインを出せるからマジで重要 そこについては良くも悪くも という感じかな少なくともスクウェア時代は

196 22/03/12(土)00:08:48 No.905581089

ソシャゲ会社なんて殆ど同人サークルだよ

197 22/03/12(土)00:08:49 No.905581097

>ソースは当時実際にスーファミの開発でドットを打ってた俺 赤字で言っても何の信用にもならんよ

198 22/03/12(土)00:08:55 No.905581132

ヒゲはスクエニ出てから大したもん作れてないので…

199 22/03/12(土)00:08:59 No.905581159

労働基準法守ってなさそう

200 22/03/12(土)00:09:01 No.905581180

>そうかなぁ >最近のムーブみてるとクソめんどくせぇよあれ 変な方向に傾倒することはあるけど ああいうのが居ないせいで誰も決定しないのは何も進まないぞ

201 22/03/12(土)00:09:02 No.905581190

>社内サークルでしょ 俺がいた数年前でも部活割と活発だった ラウンジでウクレレ練習してる人たちとかよく見た

202 22/03/12(土)00:09:07 No.905581213

>ソースは当時実際にスーファミの開発でドットを打ってた俺 !?

203 22/03/12(土)00:09:12 No.905581237

>その時代から名指しでもっとヤバイって言われてたのがカプコンだ あそこは創業者一族が狂ってるから… 逆らったらワイン農場に送られるし…

204 22/03/12(土)00:09:13 No.905581246

今と比べて映像面での差はあれど密度でいったらやっぱおかしいなこのくらいの時期…

205 22/03/12(土)00:09:28 No.905581320

実際に元社員だとしても匿名掲示板でぺらぺら内部情報喋るやつの言なんか便所にへばりついたクソだよ…

206 22/03/12(土)00:09:35 No.905581363

>fu877351.jpg >数年の間頑張りました まあこのうちいくつかはパブリッシャではあるけどすごいラインナップではある

207 22/03/12(土)00:09:53 No.905581456

カプコンは…ネ

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