22/03/11(金)15:48:28 スクウ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646981308986.jpg 22/03/11(金)15:48:28 No.905423986
スクウェアにリメイクして欲しいソフト個人的ナンバーワン
1 22/03/11(金)15:49:37 No.905424209
>今のスクエニにリメイクして欲しくないソフト個人的ナンバーワン
2 22/03/11(金)15:51:17 No.905424587
まぁまず内製で作るわけがなくSTG実績のあるタイトーの人脈で開発会社を決めそう
3 22/03/11(金)15:52:22 No.905424870
もしやるならリメイクと言うかリマスターじゃないかこれは
4 22/03/11(金)15:53:18 No.905425094
>まぁまず内製で作るわけがなくSTG実績のあるタイトーの人脈で開発会社を決めそう それじゃ別ゲーになっちゃうじゃん!
5 22/03/11(金)15:53:24 No.905425118
>もしやるならリメイクと言うかリマスターじゃないかこれは 流石に玉数少ないのは嫌じゃない
6 22/03/11(金)15:54:01 No.905425257
たまに機体だけ別タイトルに出てくるから社内にファンはいるんだろうな
7 22/03/11(金)15:56:46 No.905425884
>たまに機体だけ別タイトルに出てくるから社内にファンはいるんだろうな いわゆるゲスト出演程度ならそこまでハードル高くないからな同じ会社の作品だし ゼノギアスなんかもそれ
8 22/03/11(金)15:57:20 No.905426000
違クになるのかこれはこれでになるのか
9 22/03/11(金)15:57:26 No.905426020
リメイクやリマスターで良くなるとは限らないから…
10 22/03/11(金)16:00:51 No.905426778
現行機移植でいいよ
11 22/03/11(金)16:00:52 No.905426787
>>まぁまず内製で作るわけがなくSTG実績のあるタイトーの人脈で開発会社を決めそう >それじゃ別ゲーになっちゃうじゃん! ピラミッドじゃ無理だ
12 22/03/11(金)16:02:16 No.905427092
当時は評判悪かったよね?中古屋で980円で買った覚えがある
13 22/03/11(金)16:03:59 No.905427476
今のグラだと逆に画面見にくいかもな
14 22/03/11(金)16:04:05 No.905427504
初めてやったSTGだからめちゃくちゃ思い入れある
15 22/03/11(金)16:04:26 No.905427572
月ニ栄光アレ
16 22/03/11(金)16:04:45 No.905427641
>当時は評判悪かったよね?中古屋で980円で買った覚えがある PS3配信時代も500円だった 突然値段が跳ねた
17 22/03/11(金)16:04:51 No.905427664
>当時は評判悪かったよね?中古屋で980円で買った覚えがある アホほど数出回ってたからな…
18 22/03/11(金)16:05:42 No.905427836
これの評判が悪かった覚えはないけど世間的にはそうだったの?
19 22/03/11(金)16:06:43 No.905428023
PS時代のスクウェアゲーは大体どれもこれも批判されまくってた 大量に売れてたからなんだけど
20 22/03/11(金)16:06:48 No.905428046
信者が謎の根強さを持ってるゲーム
21 22/03/11(金)16:06:57 No.905428072
悪いではなかったんじゃないか 自分周辺の体感でしかないけど空気だった
22 22/03/11(金)16:07:13 No.905428123
評判はいいけどSTGだからそもそも興味ないって層が多いと思う
23 22/03/11(金)16:07:15 No.905428130
>これの評判が悪かった覚えはないけど世間的にはそうだったの? 発売当初はそれはもう
24 22/03/11(金)16:08:42 No.905428458
結局カノンワスプライオットに落ち着いた
25 22/03/11(金)16:09:14 No.905428566
リメイクするんだったら限定版に1面の広告のガスマスク付けてくれ
26 22/03/11(金)16:10:26 No.905428820
当時はバルカンが変な角度向いてるのが嫌いだったけど今見るとかっこいい
27 22/03/11(金)16:10:47 No.905428908
RPGメーカーって感じの所が突然STGを出してきたんだぞ まだアーケードSTGが生きている時代に!
28 22/03/11(金)16:11:01 No.905428967
スクウェア発だったりゲーム性がタイトなタイプだったりSTGが下り坂だったりが 重なってトータルの評価定めにくい
29 22/03/11(金)16:11:47 No.905429145
当たり判定でけえ!敵弾見えねえ!でイマイチ評価がつくのは今もそんな変わらん気がする あと単純に当時全盛期の□パワーで相当数出荷されたせいで値崩れとかそんな感じ
30 22/03/11(金)16:11:48 No.905429153
スクウェアがまた変なゲーム出してるみたいな扱いだったからな 元コナミスタッフの引き抜き情報もあったからグラの偽物みたいなイメージもあったし 実際は単に元コナミのスタッフってだけでえらく苦労したみたいだけど
31 22/03/11(金)16:12:04 No.905429215
>信者が謎の根強さを持ってるゲーム スクエニ社内にも謎の信者がいるからちょくちょく別ゲーにゲスト出演する
32 22/03/11(金)16:13:27 No.905429537
>当時はバルカンが変な角度向いてるのが嫌いだったけど今見るとかっこいい 機体下げて正面撃ったり調整するのも楽しい マジ無いよりマシ程度の火力だけどビジュアル的にいいよねバルカン…
33 22/03/11(金)16:13:30 No.905429554
スクウェアゲーにこれから入った
34 22/03/11(金)16:13:46 No.905429621
WOFFとかキンハーとかに出てくるやつ
35 22/03/11(金)16:14:31 No.905429799
ガンハザードのメンバーが作ってると思い込んでた
36 22/03/11(金)16:14:44 No.905429853
>RPGメーカーって感じの所が突然STGを出してきたんだぞ >まだアーケードSTGが生きている時代に! 彩京やTAITOとSTGの土俵で伍して戦えるわけないんだよね当時… ただステージ間のボイス演出や大気圏脱出失敗の特殊ゲームオーバーは家庭機ならでみたいなのを感じたし未だに語られてるのもそういう純粋なSTG部分じゃないところが強みになってるんじゃないかと思う
37 22/03/11(金)16:15:39 No.905430075
演出とか無線とかボスがいちいちカッコいいんだよな
38 22/03/11(金)16:16:02 No.905430151
自機も敵もパーツがぶらぶら動くシューティングなかなか無いよね
39 22/03/11(金)16:16:12 No.905430198
ざっと動画見ただけだけど、演出凝っててよかったと思う
40 22/03/11(金)16:16:53 No.905430347
STGとして最高でなくても当時のメカゲーとしては最高だから…
41 22/03/11(金)16:17:44 No.905430542
この当時のスクウェアはシューティングとかレースとかスポーツとかアドベンチャーとか なんかいろいろやろうとしてたんだよな
42 22/03/11(金)16:18:08 No.905430635
撃って踊ってぶち壊せ?
43 22/03/11(金)16:18:09 No.905430639
ステージ間シームレスなのもまだ珍しかった
44 22/03/11(金)16:18:41 No.905430752
>この当時のスクウェアはシューティングとかレースとかスポーツとかアドベンチャーとか >なんかいろいろやろうとしてたんだよな RPG屋から発展しようと色々変なゲーム出してた
45 22/03/11(金)16:18:48 No.905430782
100円でワゴンに転がってたな
46 22/03/11(金)16:18:52 No.905430798
3D使った2Dシューが色々試されてた頃でもある
47 22/03/11(金)16:19:22 No.905430915
クリアまでやって悪く言う奴は会った事ない
48 22/03/11(金)16:20:01 No.905431054
スクウェアがPS1における任天堂枠狙ってたというかRPG以外にもいろいろやってみようぜって模索してたのかもな
49 22/03/11(金)16:20:13 No.905431112
これ発売当時ゲーム屋の店員やってたけど発注会議で低めに見積もったのに社長がどかっと仕入れやがってよぉ…
50 22/03/11(金)16:20:23 No.905431151
敵の頭をナデナデしろ!
51 22/03/11(金)16:20:25 No.905431161
好きだけど過剰に褒めそやすのはなんか違うなと 細部に拘って作られたゲームだとは思う
52 22/03/11(金)16:21:14 No.905431341
>スクウェアがPS1における任天堂枠狙ってたというかRPG以外にもいろいろやってみようぜって模索してたのかもな まずFF7が変なミニゲームだらけで他の事やりたいオーラ出まくってた
53 22/03/11(金)16:21:25 No.905431399
チョコボに付いてたディスクか何かの最強状態で始めるモードでならクリア出来たけど普通じゃ無理だったよ…
54 22/03/11(金)16:21:29 No.905431409
>レースとか は、ハイウェイスター・・
55 22/03/11(金)16:21:31 No.905431415
弾が見づらい以外は面白いゲームだよね
56 22/03/11(金)16:21:46 No.905431480
稀にこれをやってる配信見かけるといま何で死んだ!?で辞めてしまってたりする
57 22/03/11(金)16:22:39 No.905431696
アインハンダーパンチ!
58 22/03/11(金)16:23:03 No.905431796
>>レースとか >は、ハイウェイスター・・ 新作出たしな チョコボレーシング
59 22/03/11(金)16:23:13 No.905431853
>>スクウェアがPS1における任天堂枠狙ってたというかRPG以外にもいろいろやってみようぜって模索してたのかもな >まずFF7が変なミニゲームだらけで他の事やりたいオーラ出まくってた FF8?のカードゲーム良かったね
60 22/03/11(金)16:23:37 No.905431948
実際弾が見にくいのはSTGとして相当にストレスだよ
61 22/03/11(金)16:25:52 No.905432521
2000円のインディーゲームぐらいのノリでリメイクしてほしい
62 22/03/11(金)16:26:12 No.905432608
オリジナルの不満点は画面の狭さと自機の当たり判定のデカさくらいだからRPGの会社がいきなり出したわりに完成度高かったな 現代の美しいグラフィックでやってみたいわ
63 22/03/11(金)16:27:03 No.905432817
元関係者がヒで色々アインハンダーについて呟いてるけどKH3に出たのは 特に連絡なかったとか その人が移植企画何回も出したけど全部突っぱねられたとか厳しそうだな
64 22/03/11(金)16:27:57 No.905433005
演出はどのシーンも滅茶苦茶カッコいい シュヴァルツガイスト登場からボス戦の流れは今だにSTGの演出で一番好き曲も背景も完璧
65 22/03/11(金)16:27:57 No.905433010
避けるより壊すのが好きな人にはたまらないゲーム
66 22/03/11(金)16:28:02 No.905433029
まあ今シューティング出すのはなあ
67 22/03/11(金)16:28:03 No.905433038
基本的に黒い背景に青い弾だからね… リマスターで見やすくして欲しいよ俺は
68 22/03/11(金)16:28:34 No.905433156
STGとして詰めは甘いと思うけど雰囲気だったりプレイしてて楽しいからよし ザラマンダー直前の視点変わる通路とか奥行き全然わからねぇ…!
69 22/03/11(金)16:28:44 No.905433198
オリジナルのゲームバランス自体が決していいとは言えないんだけど 下手に簡単にされたりすると違クソ!ってなるゲームだとは思う
70 22/03/11(金)16:29:39 No.905433402
あの暗い画面あってこその雰囲気だと思うから画面明るく見やすくされても…っていうのあるんだよな
71 22/03/11(金)16:29:59 No.905433487
空港ステージまではSTGとして楽しめるけど あそこの弾幕だけは最早別ゲーだからな…
72 22/03/11(金)16:31:29 No.905433824
地形判定がクソ過ぎて古のSTGって感じがする パッドでやるゲームじゃねぇこれ
73 22/03/11(金)16:31:34 No.905433847
同じワゴンやとフィロソマよりは認知度あったな スクウェアやったし
74 22/03/11(金)16:31:57 No.905433946
ステージ作ってるプログラマーがSTG好きだったのもあって どんどん難しくなっちゃったって言ってたな
75 22/03/11(金)16:32:23 No.905434048
機体デカいなーと思いながらやってた
76 22/03/11(金)16:32:46 No.905434126
弾の色は見難いのも困るけどただ見やすい様に派手にされるとそれはそれでなんかね… バトルガレッガの移植版とかで弾の色を見やすく変えれるモードあったけど雰囲気というかなんか違和感が凄かった
77 22/03/11(金)16:32:47 No.905434130
難易度としてはちょうどいいと思うけどなー
78 22/03/11(金)16:32:56 No.905434155
>同じワゴンやとフィロソマよりは認知度あったな >スクウェアやったし フィロソマは自機が奥行ったり手前に来たリで当たり判定わからない上に続きはADVだから…
79 22/03/11(金)16:32:58 No.905434161
まあ時期がどうしてもSTG冬の時代の入り口だったし こいつ以上に売れたPS1のSTGが思い浮かばんくらいではある
80 22/03/11(金)16:33:07 No.905434192
最終ステージはともかく456面で難易度が上がりすぎだ
81 22/03/11(金)16:33:25 No.905434269
赤アストは出せたけどシュヴァルツガイストだけは正攻法で倒せる気がしない
82 22/03/11(金)16:34:07 No.905434445
アインハンダー今こんな高いの…? なんで…?
83 22/03/11(金)16:34:09 No.905434450
>まあ時期がどうしてもSTG冬の時代の入り口だったし >こいつ以上に売れたPS1のSTGが思い浮かばんくらいではある グラ外って売れてなかったのかな…
84 22/03/11(金)16:34:22 No.905434504
>>同じワゴンやとフィロソマよりは認知度あったな >>スクウェアやったし >フィロソマは自機が奥行ったり手前に来たリで当たり判定わからない上に続きはADVだから… フィロソマは演出が声優が豪華でカッコイイクソゲーだからな 色々やりたくて詰め込んだのはわかるけどそのせいで操作性悪くなってるのは確実にマイナスだったわ
85 22/03/11(金)16:34:35 No.905434554
初見殺し多めなのはコンシューマならでは感ある 覚えればかわせる程度のものばかりだし 逆に知らないと本当に死ぬガルネーレの飛び跳ねとかゲシュテルの裏拳とか
86 22/03/11(金)16:34:48 No.905434609
>難易度としてはちょうどいいと思うけどなー ガンポッド変えるだけでも難易度調整しやすいからね 復活パターンとかほぼ考えなくて良いから初心者でもクリアは可能な難易度
87 22/03/11(金)16:35:23 No.905434742
>難易度としてはちょうどいいと思うけどなー イージーのノーマルを武装持込みでやるならそこまででもないと思う ハードはマジできつい
88 22/03/11(金)16:35:32 No.905434775
>復活パターンとかほぼ考えなくて良いから初心者でもクリアは可能な難易度 シューターの言うなんとかは…
89 22/03/11(金)16:35:34 No.905434779
>アインハンダー今こんな高いの…? >なんで…? レゲーは突然値上がりする ネットで話題になるやつだと
90 22/03/11(金)16:36:15 No.905434926
空港はリスタートからの立て直しがきつすぎる 出てくるガンポッドがある程度ランダムだからパターン化も難しい
91 22/03/11(金)16:36:23 No.905434960
まあPS1時代のスクウェアはまじでやりたい事とにかくやってみようぜ!って気概があって超大作から佳作まで色々出てたからな…
92 22/03/11(金)16:36:48 No.905435056
ジュノーとフラッシュの力を信じろ
93 22/03/11(金)16:36:49 No.905435059
やりたいだけならPS3買ってくれば600円で遊べるし…
94 22/03/11(金)16:36:51 No.905435071
アーカイブス入りはしてるのでPS3かvitaあって遊ぶだけ目的ならまだ手は出しやすい
95 22/03/11(金)16:37:01 No.905435113
PSはかなりSTGには恵まれてた印象 スレ画以外にもR-TYPE⊿グラディウス外伝Gダライアスと出てたし
96 22/03/11(金)16:37:07 No.905435144
wikiとかで設定見るとこのゲームこんなストーリーと前日憚あったの!?ってなる
97 22/03/11(金)16:37:47 No.905435279
STGとして強いわけではなくて演出として強い作品だから ぶっちゃけレーシングラグーンと同じ括りよ その演出をしっかり味わう為のハードルが高いから基本的に時間さえかければなんとかなったスクウェアゲーとしてはユーザー層に掠りもせずに 当時クッソ批判されたのも同じ
98 22/03/11(金)16:37:54 No.905435311
>PSはかなりSTGには恵まれてた印象 >スレ画以外にもR-TYPE⊿グラディウス外伝Gダライアスと出てたし ゲーセンの基盤もPS1が基準になってたから移植もしやすそうだったのもあるよね レイストームもあるし
99 22/03/11(金)16:38:32 No.905435449
わりとマジで一昔前に比べればリメイクの流れは来てると思う 色々ゲロってるアートディレクターの人はもう気力ないみたいだけども
100 22/03/11(金)16:38:36 No.905435470
>PSはかなりSTGには恵まれてた印象 >スレ画以外にもR-TYPE⊿グラディウス外伝Gダライアスと出てたし 同期を比べた場合サターンの充実ぶりに勝てるか!と思ったが向こうは移植以外がちと弱いのかも知れない
101 22/03/11(金)16:38:44 No.905435501
結構最近のゲームにもゲスト出演してる辺りお気に入りなんだろうか
102 22/03/11(金)16:38:51 No.905435532
>wikiとかで設定見るとこのゲームこんなストーリーと前日憚あったの!?ってなる 一応取説に大体の設定とストーリーは書いてるよ あとゲーム内で見れる設定画でパイロットこんな可愛い顔だったんだってなる