虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/03/11(金)15:48:28 スクウ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1646981308986.jpg 22/03/11(金)15:48:28 No.905423986

スクウェアにリメイクして欲しいソフト個人的ナンバーワン

1 22/03/11(金)15:49:37 No.905424209

>今のスクエニにリメイクして欲しくないソフト個人的ナンバーワン

2 22/03/11(金)15:51:17 No.905424587

まぁまず内製で作るわけがなくSTG実績のあるタイトーの人脈で開発会社を決めそう

3 22/03/11(金)15:52:22 No.905424870

もしやるならリメイクと言うかリマスターじゃないかこれは

4 22/03/11(金)15:53:18 No.905425094

>まぁまず内製で作るわけがなくSTG実績のあるタイトーの人脈で開発会社を決めそう それじゃ別ゲーになっちゃうじゃん!

5 22/03/11(金)15:53:24 No.905425118

>もしやるならリメイクと言うかリマスターじゃないかこれは 流石に玉数少ないのは嫌じゃない

6 22/03/11(金)15:54:01 No.905425257

たまに機体だけ別タイトルに出てくるから社内にファンはいるんだろうな

7 22/03/11(金)15:56:46 No.905425884

>たまに機体だけ別タイトルに出てくるから社内にファンはいるんだろうな いわゆるゲスト出演程度ならそこまでハードル高くないからな同じ会社の作品だし ゼノギアスなんかもそれ

8 22/03/11(金)15:57:20 No.905426000

違クになるのかこれはこれでになるのか

9 22/03/11(金)15:57:26 No.905426020

リメイクやリマスターで良くなるとは限らないから…

10 22/03/11(金)16:00:51 No.905426778

現行機移植でいいよ

11 22/03/11(金)16:00:52 No.905426787

>>まぁまず内製で作るわけがなくSTG実績のあるタイトーの人脈で開発会社を決めそう >それじゃ別ゲーになっちゃうじゃん! ピラミッドじゃ無理だ

12 22/03/11(金)16:02:16 No.905427092

当時は評判悪かったよね?中古屋で980円で買った覚えがある

13 22/03/11(金)16:03:59 No.905427476

今のグラだと逆に画面見にくいかもな

14 22/03/11(金)16:04:05 No.905427504

初めてやったSTGだからめちゃくちゃ思い入れある

15 22/03/11(金)16:04:26 No.905427572

月ニ栄光アレ

16 22/03/11(金)16:04:45 No.905427641

>当時は評判悪かったよね?中古屋で980円で買った覚えがある PS3配信時代も500円だった 突然値段が跳ねた

17 22/03/11(金)16:04:51 No.905427664

>当時は評判悪かったよね?中古屋で980円で買った覚えがある アホほど数出回ってたからな…

18 22/03/11(金)16:05:42 No.905427836

これの評判が悪かった覚えはないけど世間的にはそうだったの?

19 22/03/11(金)16:06:43 No.905428023

PS時代のスクウェアゲーは大体どれもこれも批判されまくってた 大量に売れてたからなんだけど

20 22/03/11(金)16:06:48 No.905428046

信者が謎の根強さを持ってるゲーム

21 22/03/11(金)16:06:57 No.905428072

悪いではなかったんじゃないか 自分周辺の体感でしかないけど空気だった

22 22/03/11(金)16:07:13 No.905428123

評判はいいけどSTGだからそもそも興味ないって層が多いと思う

23 22/03/11(金)16:07:15 No.905428130

>これの評判が悪かった覚えはないけど世間的にはそうだったの? 発売当初はそれはもう

24 22/03/11(金)16:08:42 No.905428458

結局カノンワスプライオットに落ち着いた

25 22/03/11(金)16:09:14 No.905428566

リメイクするんだったら限定版に1面の広告のガスマスク付けてくれ

26 22/03/11(金)16:10:26 No.905428820

当時はバルカンが変な角度向いてるのが嫌いだったけど今見るとかっこいい

27 22/03/11(金)16:10:47 No.905428908

RPGメーカーって感じの所が突然STGを出してきたんだぞ まだアーケードSTGが生きている時代に!

28 22/03/11(金)16:11:01 No.905428967

スクウェア発だったりゲーム性がタイトなタイプだったりSTGが下り坂だったりが 重なってトータルの評価定めにくい

29 22/03/11(金)16:11:47 No.905429145

当たり判定でけえ!敵弾見えねえ!でイマイチ評価がつくのは今もそんな変わらん気がする あと単純に当時全盛期の□パワーで相当数出荷されたせいで値崩れとかそんな感じ

30 22/03/11(金)16:11:48 No.905429153

スクウェアがまた変なゲーム出してるみたいな扱いだったからな 元コナミスタッフの引き抜き情報もあったからグラの偽物みたいなイメージもあったし 実際は単に元コナミのスタッフってだけでえらく苦労したみたいだけど

31 22/03/11(金)16:12:04 No.905429215

>信者が謎の根強さを持ってるゲーム スクエニ社内にも謎の信者がいるからちょくちょく別ゲーにゲスト出演する

32 22/03/11(金)16:13:27 No.905429537

>当時はバルカンが変な角度向いてるのが嫌いだったけど今見るとかっこいい 機体下げて正面撃ったり調整するのも楽しい マジ無いよりマシ程度の火力だけどビジュアル的にいいよねバルカン…

33 22/03/11(金)16:13:30 No.905429554

スクウェアゲーにこれから入った

34 22/03/11(金)16:13:46 No.905429621

WOFFとかキンハーとかに出てくるやつ

35 22/03/11(金)16:14:31 No.905429799

ガンハザードのメンバーが作ってると思い込んでた

36 22/03/11(金)16:14:44 No.905429853

>RPGメーカーって感じの所が突然STGを出してきたんだぞ >まだアーケードSTGが生きている時代に! 彩京やTAITOとSTGの土俵で伍して戦えるわけないんだよね当時… ただステージ間のボイス演出や大気圏脱出失敗の特殊ゲームオーバーは家庭機ならでみたいなのを感じたし未だに語られてるのもそういう純粋なSTG部分じゃないところが強みになってるんじゃないかと思う

37 22/03/11(金)16:15:39 No.905430075

演出とか無線とかボスがいちいちカッコいいんだよな

38 22/03/11(金)16:16:02 No.905430151

自機も敵もパーツがぶらぶら動くシューティングなかなか無いよね

39 22/03/11(金)16:16:12 No.905430198

ざっと動画見ただけだけど、演出凝っててよかったと思う

40 22/03/11(金)16:16:53 No.905430347

STGとして最高でなくても当時のメカゲーとしては最高だから…

41 22/03/11(金)16:17:44 No.905430542

この当時のスクウェアはシューティングとかレースとかスポーツとかアドベンチャーとか なんかいろいろやろうとしてたんだよな

42 22/03/11(金)16:18:08 No.905430635

撃って踊ってぶち壊せ?

43 22/03/11(金)16:18:09 No.905430639

ステージ間シームレスなのもまだ珍しかった

44 22/03/11(金)16:18:41 No.905430752

>この当時のスクウェアはシューティングとかレースとかスポーツとかアドベンチャーとか >なんかいろいろやろうとしてたんだよな RPG屋から発展しようと色々変なゲーム出してた

45 22/03/11(金)16:18:48 No.905430782

100円でワゴンに転がってたな

46 22/03/11(金)16:18:52 No.905430798

3D使った2Dシューが色々試されてた頃でもある

47 22/03/11(金)16:19:22 No.905430915

クリアまでやって悪く言う奴は会った事ない

48 22/03/11(金)16:20:01 No.905431054

スクウェアがPS1における任天堂枠狙ってたというかRPG以外にもいろいろやってみようぜって模索してたのかもな

49 22/03/11(金)16:20:13 No.905431112

これ発売当時ゲーム屋の店員やってたけど発注会議で低めに見積もったのに社長がどかっと仕入れやがってよぉ…

50 22/03/11(金)16:20:23 No.905431151

敵の頭をナデナデしろ!

51 22/03/11(金)16:20:25 No.905431161

好きだけど過剰に褒めそやすのはなんか違うなと 細部に拘って作られたゲームだとは思う

52 22/03/11(金)16:21:14 No.905431341

>スクウェアがPS1における任天堂枠狙ってたというかRPG以外にもいろいろやってみようぜって模索してたのかもな まずFF7が変なミニゲームだらけで他の事やりたいオーラ出まくってた

53 22/03/11(金)16:21:25 No.905431399

チョコボに付いてたディスクか何かの最強状態で始めるモードでならクリア出来たけど普通じゃ無理だったよ…

54 22/03/11(金)16:21:29 No.905431409

>レースとか は、ハイウェイスター・・

55 22/03/11(金)16:21:31 No.905431415

弾が見づらい以外は面白いゲームだよね

56 22/03/11(金)16:21:46 No.905431480

稀にこれをやってる配信見かけるといま何で死んだ!?で辞めてしまってたりする

57 22/03/11(金)16:22:39 No.905431696

アインハンダーパンチ!

58 22/03/11(金)16:23:03 No.905431796

>>レースとか >は、ハイウェイスター・・ 新作出たしな チョコボレーシング

59 22/03/11(金)16:23:13 No.905431853

>>スクウェアがPS1における任天堂枠狙ってたというかRPG以外にもいろいろやってみようぜって模索してたのかもな >まずFF7が変なミニゲームだらけで他の事やりたいオーラ出まくってた FF8?のカードゲーム良かったね

60 22/03/11(金)16:23:37 No.905431948

実際弾が見にくいのはSTGとして相当にストレスだよ

61 22/03/11(金)16:25:52 No.905432521

2000円のインディーゲームぐらいのノリでリメイクしてほしい

62 22/03/11(金)16:26:12 No.905432608

オリジナルの不満点は画面の狭さと自機の当たり判定のデカさくらいだからRPGの会社がいきなり出したわりに完成度高かったな 現代の美しいグラフィックでやってみたいわ

63 22/03/11(金)16:27:03 No.905432817

元関係者がヒで色々アインハンダーについて呟いてるけどKH3に出たのは 特に連絡なかったとか その人が移植企画何回も出したけど全部突っぱねられたとか厳しそうだな

64 22/03/11(金)16:27:57 No.905433005

演出はどのシーンも滅茶苦茶カッコいい シュヴァルツガイスト登場からボス戦の流れは今だにSTGの演出で一番好き曲も背景も完璧

65 22/03/11(金)16:27:57 No.905433010

避けるより壊すのが好きな人にはたまらないゲーム

66 22/03/11(金)16:28:02 No.905433029

まあ今シューティング出すのはなあ

67 22/03/11(金)16:28:03 No.905433038

基本的に黒い背景に青い弾だからね… リマスターで見やすくして欲しいよ俺は

68 22/03/11(金)16:28:34 No.905433156

STGとして詰めは甘いと思うけど雰囲気だったりプレイしてて楽しいからよし ザラマンダー直前の視点変わる通路とか奥行き全然わからねぇ…!

69 22/03/11(金)16:28:44 No.905433198

オリジナルのゲームバランス自体が決していいとは言えないんだけど 下手に簡単にされたりすると違クソ!ってなるゲームだとは思う

70 22/03/11(金)16:29:39 No.905433402

あの暗い画面あってこその雰囲気だと思うから画面明るく見やすくされても…っていうのあるんだよな

71 22/03/11(金)16:29:59 No.905433487

空港ステージまではSTGとして楽しめるけど あそこの弾幕だけは最早別ゲーだからな…

72 22/03/11(金)16:31:29 No.905433824

地形判定がクソ過ぎて古のSTGって感じがする パッドでやるゲームじゃねぇこれ

73 22/03/11(金)16:31:34 No.905433847

同じワゴンやとフィロソマよりは認知度あったな スクウェアやったし

74 22/03/11(金)16:31:57 No.905433946

ステージ作ってるプログラマーがSTG好きだったのもあって どんどん難しくなっちゃったって言ってたな

75 22/03/11(金)16:32:23 No.905434048

機体デカいなーと思いながらやってた

76 22/03/11(金)16:32:46 No.905434126

弾の色は見難いのも困るけどただ見やすい様に派手にされるとそれはそれでなんかね… バトルガレッガの移植版とかで弾の色を見やすく変えれるモードあったけど雰囲気というかなんか違和感が凄かった

77 22/03/11(金)16:32:47 No.905434130

難易度としてはちょうどいいと思うけどなー

78 22/03/11(金)16:32:56 No.905434155

>同じワゴンやとフィロソマよりは認知度あったな >スクウェアやったし フィロソマは自機が奥行ったり手前に来たリで当たり判定わからない上に続きはADVだから…

79 22/03/11(金)16:32:58 No.905434161

まあ時期がどうしてもSTG冬の時代の入り口だったし こいつ以上に売れたPS1のSTGが思い浮かばんくらいではある

80 22/03/11(金)16:33:07 No.905434192

最終ステージはともかく456面で難易度が上がりすぎだ

81 22/03/11(金)16:33:25 No.905434269

赤アストは出せたけどシュヴァルツガイストだけは正攻法で倒せる気がしない

82 22/03/11(金)16:34:07 No.905434445

アインハンダー今こんな高いの…? なんで…?

83 22/03/11(金)16:34:09 No.905434450

>まあ時期がどうしてもSTG冬の時代の入り口だったし >こいつ以上に売れたPS1のSTGが思い浮かばんくらいではある グラ外って売れてなかったのかな…

84 22/03/11(金)16:34:22 No.905434504

>>同じワゴンやとフィロソマよりは認知度あったな >>スクウェアやったし >フィロソマは自機が奥行ったり手前に来たリで当たり判定わからない上に続きはADVだから… フィロソマは演出が声優が豪華でカッコイイクソゲーだからな 色々やりたくて詰め込んだのはわかるけどそのせいで操作性悪くなってるのは確実にマイナスだったわ

85 22/03/11(金)16:34:35 No.905434554

初見殺し多めなのはコンシューマならでは感ある 覚えればかわせる程度のものばかりだし 逆に知らないと本当に死ぬガルネーレの飛び跳ねとかゲシュテルの裏拳とか

86 22/03/11(金)16:34:48 No.905434609

>難易度としてはちょうどいいと思うけどなー ガンポッド変えるだけでも難易度調整しやすいからね 復活パターンとかほぼ考えなくて良いから初心者でもクリアは可能な難易度

87 22/03/11(金)16:35:23 No.905434742

>難易度としてはちょうどいいと思うけどなー イージーのノーマルを武装持込みでやるならそこまででもないと思う ハードはマジできつい

88 22/03/11(金)16:35:32 No.905434775

>復活パターンとかほぼ考えなくて良いから初心者でもクリアは可能な難易度 シューターの言うなんとかは…

89 22/03/11(金)16:35:34 No.905434779

>アインハンダー今こんな高いの…? >なんで…? レゲーは突然値上がりする ネットで話題になるやつだと

90 22/03/11(金)16:36:15 No.905434926

空港はリスタートからの立て直しがきつすぎる 出てくるガンポッドがある程度ランダムだからパターン化も難しい

91 22/03/11(金)16:36:23 No.905434960

まあPS1時代のスクウェアはまじでやりたい事とにかくやってみようぜ!って気概があって超大作から佳作まで色々出てたからな…

92 22/03/11(金)16:36:48 No.905435056

ジュノーとフラッシュの力を信じろ

93 22/03/11(金)16:36:49 No.905435059

やりたいだけならPS3買ってくれば600円で遊べるし…

94 22/03/11(金)16:36:51 No.905435071

アーカイブス入りはしてるのでPS3かvitaあって遊ぶだけ目的ならまだ手は出しやすい

95 22/03/11(金)16:37:01 No.905435113

PSはかなりSTGには恵まれてた印象 スレ画以外にもR-TYPE⊿グラディウス外伝Gダライアスと出てたし

96 22/03/11(金)16:37:07 No.905435144

wikiとかで設定見るとこのゲームこんなストーリーと前日憚あったの!?ってなる

97 22/03/11(金)16:37:47 No.905435279

STGとして強いわけではなくて演出として強い作品だから ぶっちゃけレーシングラグーンと同じ括りよ その演出をしっかり味わう為のハードルが高いから基本的に時間さえかければなんとかなったスクウェアゲーとしてはユーザー層に掠りもせずに 当時クッソ批判されたのも同じ

98 22/03/11(金)16:37:54 No.905435311

>PSはかなりSTGには恵まれてた印象 >スレ画以外にもR-TYPE⊿グラディウス外伝Gダライアスと出てたし ゲーセンの基盤もPS1が基準になってたから移植もしやすそうだったのもあるよね レイストームもあるし

99 22/03/11(金)16:38:32 No.905435449

わりとマジで一昔前に比べればリメイクの流れは来てると思う 色々ゲロってるアートディレクターの人はもう気力ないみたいだけども

100 22/03/11(金)16:38:36 No.905435470

>PSはかなりSTGには恵まれてた印象 >スレ画以外にもR-TYPE⊿グラディウス外伝Gダライアスと出てたし 同期を比べた場合サターンの充実ぶりに勝てるか!と思ったが向こうは移植以外がちと弱いのかも知れない

101 22/03/11(金)16:38:44 No.905435501

結構最近のゲームにもゲスト出演してる辺りお気に入りなんだろうか

102 22/03/11(金)16:38:51 No.905435532

>wikiとかで設定見るとこのゲームこんなストーリーと前日憚あったの!?ってなる 一応取説に大体の設定とストーリーは書いてるよ あとゲーム内で見れる設定画でパイロットこんな可愛い顔だったんだってなる

↑Top