虹裏img歴史資料館

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22/03/11(金)14:44:05 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1646977445312.jpg 22/03/11(金)14:44:05 No.905409455

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/03/11(金)14:44:36 No.905409562

8Mのくせにデカいな

2 22/03/11(金)14:45:13 No.905409680

当時めっちゃ高く感じたな…

3 22/03/11(金)14:45:27 No.905409725

純正高いからサードパーティ製のメモカ使ってた

4 22/03/11(金)14:45:29 No.905409729

今このサイズでTB入るんだもんな…

5 22/03/11(金)14:45:31 No.905409738

今見るとホント容量ねぇな… 切り替え式の奴使ってたけど

6 22/03/11(金)14:45:54 No.905409841

>8Mのくせにデカいな 8メガバイトかもしれない

7 22/03/11(金)14:46:01 No.905409866

スケルトンにするとスカスカな部分が気になる

8 22/03/11(金)14:46:41 No.905410010

ジャグラーとかったなぁ

9 22/03/11(金)14:47:04 No.905410095

メモカは画期的だったしパワーメモリーより頼りになったが容量とお値段がな…

10 22/03/11(金)14:47:22 No.905410162

俺のメモカ榛名

11 22/03/11(金)14:47:39 No.905410237

切り替え式のやつは操作ミスると全部吹っ飛ぶのいいよね…

12 22/03/11(金)14:48:49 No.905410454

とはいえなんだかんだ1枚買ったら基本ゲーム5~6本分のデータは余裕で作れたしなあ カートリッジと違って多少ぶつけたところで消えないし必要経費としては全然アリだった

13 22/03/11(金)14:49:07 No.905410509

>当時めっちゃ高く感じたな… PSメモリと同程度の値段で数倍入るからすげー!って思ってた

14 22/03/11(金)14:49:24 No.905410566

PS1は灰色2枚とポケステでなんとか頑張ってた記憶がある

15 22/03/11(金)14:50:23 No.905410787

純正品はとにかくクソ高ぇんだ

16 22/03/11(金)14:50:47 No.905410887

カタなんか緑色の鉱石

17 22/03/11(金)14:51:50 No.905411111

でも純正以外は耐久性が…

18 22/03/11(金)14:52:23 No.905411244

これが当たり前になるとPS1のメモカがどんだけ容量ショボかったのか実感する

19 22/03/11(金)14:53:25 No.905411454

正規品のガワだけ互換品に換えてたな 後は定期的にPARでセーブをバックアップしてた記憶もある

20 22/03/11(金)14:53:52 No.905411559

これでも軍事転用出来るかもしれんからって輸出規制品だったんだぞ 8MBでか…とは思うけど

21 22/03/11(金)14:54:47 No.905411760

純正はまだ普通に読み込むし使えて凄い

22 22/03/11(金)14:55:12 No.905411870

>PSメモリと同程度の値段で数倍入るからすげー!って思ってた 数倍どころじゃないよ PS1のメモカが1枚128KBだからPS2の8MB=8192KBは64倍だよ

23 22/03/11(金)14:55:33 No.905411951

今の子供から見たらビビるかな

24 22/03/11(金)14:55:49 No.905411997

ブロックとかいう単位

25 22/03/11(金)14:55:51 No.905412008

データアイコンがゲームによって違うのと凝ってるのは削除で専用アニメーションがあったりして好きだった

26 22/03/11(金)14:56:02 No.905412049

>今の子供から見たらビビるかな ぼったくり価格過ぎて?

27 22/03/11(金)14:56:17 No.905412113

8MBってデータ量単位表示してたから暫くしたら32MBとか128MBとか出すのかな?と思ったけどずっと8MB固定だったな…

28 22/03/11(金)14:56:19 No.905412125

>これでも軍事転用出来るかもしれんからって輸出規制品だったんだぞ >8MBでか…とは思うけど ファミコン程度のスペックで宇宙に友人飛行してた時代もあったからな…

29 22/03/11(金)14:56:22 No.905412135

PS1のやつ2200円もしたのか・・・

30 22/03/11(金)14:57:26 No.905412369

>これでも軍事転用出来るかもしれんからって輸出規制品だったんだぞ 爆縮レンズのシミュレーション演算できるレベルの性能持ってるらしいな

31 22/03/11(金)14:57:34 No.905412395

外部メモリにセーブデータ保存してたって感覚が今はもう伝わりづらいだろう

32 22/03/11(金)14:58:30 No.905412578

こんなでけえくせにあぷの動画がギリギリ入るか入らないかしか容量ないのね

33 22/03/11(金)14:59:00 No.905412679

1つで無限に入るじゃん!って驚いた当時

34 22/03/11(金)14:59:12 No.905412728

3000円はまあ安くはないけどゲームやる分の 容量十分だったしぼったくりとはまったく思わなかった

35 22/03/11(金)14:59:30 No.905412796

2000年当時はSDカードも8MBだったしごく普通の容量ではある

36 22/03/11(金)14:59:45 No.905412855

>外部メモリにセーブデータ保存してたって感覚が今はもう伝わりづらいだろう 今でもDL用にSDカード買ったりするしディスクドライブは本体容量にインストールだし そこまで極端に理解しづらい話では無いのでは

37 22/03/11(金)15:00:17 No.905412951

なんかこうメモリを指すという動作がたまらなくワクワクした覚えある

38 22/03/11(金)15:00:25 No.905412982

今思うとPS1のブロック数って表し方は上手いなって思う kbで表示されても分からんよね

39 22/03/11(金)15:00:49 No.905413051

アイコンの容量では?と思う奴いくつかある 消すときにしか見れないアクションするんじゃない

40 22/03/11(金)15:00:52 No.905413063

PS1よりいっぱい入るぞと喜んでたものの全部壊れたから小分けの方がマシだと思った 破損ファイルのアイコンってキューブ型なんだね

41 22/03/11(金)15:01:26 No.905413175

15ブロックで128KBと思えばそりゃツクールで1キャラ描いたらカード1枚埋まるわ

42 22/03/11(金)15:02:12 No.905413356

64にもメモカあったけどほとんど使った記憶がない…

43 22/03/11(金)15:02:21 No.905413395

今でも何だよブ表記管理て…思ってる

44 22/03/11(金)15:02:54 No.905413509

ごめんブロック

45 22/03/11(金)15:03:55 No.905413732

今って128GBのSDカードでたったの2000円位だからな… セーブデータ単体なら機種によってはクラウドやら数テラは当たり前の膨大な本体ストレージに入れられるし 20年で色んなものが進化したもんだ

46 22/03/11(金)15:04:12 No.905413798

USBフラッシュメモリとかでも大昔のやつ見ると容量そんだけってなるからな…

47 22/03/11(金)15:04:26 No.905413849

ブロックとかよくわからん概念だったな

48 22/03/11(金)15:05:07 No.905414023

3DSは今更ブロック単位で表示されても分かりづらいよって思った メモカの15ブロック分が3DSの1ブロック単位なんだよな

49 22/03/11(金)15:05:07 No.905414026

>15ブロックで128KBと思えばそりゃツクールで1キャラ描いたらカード1枚埋まるわ そんだけしかなかったのか…

50 22/03/11(金)15:05:28 No.905414092

ぼったくり感あったのはPSPの純正メモステ32MBのほうかな. PSP用じゃない同じソニーのメモステですらもうちょい安かったし気がする 一年ぐらいでギガパックもでたような 32MBから1GBになるって凄いぜ!

51 22/03/11(金)15:05:43 No.905414152

>今でも何だよブ表記管理て…思ってる 基本的に不揮発性メモリって一度に書き換えできる領域がブロック単位で決まっててPSのメモカの場合はそれを8KB単位に切り分けてただけ SSDですら今なおその仕様からは脱却できてない

52 22/03/11(金)15:05:44 No.905414159

精々1枚か2枚しか買わないので値段気にせず買ってた

53 22/03/11(金)15:06:01 No.905414215

セーブデータだけなら今でも入りそう

54 22/03/11(金)15:06:18 No.905414278

一時期PS2を言葉が怪しい鉄くず屋に持ち込むと1~2万ぐらいで買ってもらえたな

55 22/03/11(金)15:06:31 No.905414330

今はマイクロSDでゲームデータ自体入れとけるんだからすごいよね

56 22/03/11(金)15:07:37 No.905414611

最近PS2で遊ぶようになったんだけど今メモカ買おうとしたら高いから当時余分に買っておいて本当に良かった

57 22/03/11(金)15:08:44 No.905414912

でもメモリーカードのサイズとデザインはいいよね

58 22/03/11(金)15:09:04 No.905414992

大容量過ぎる

59 22/03/11(金)15:09:20 No.905415061

3DSとかVITAの認識容量とかでも今見るとこれだけなんだってなるから今の高容量安価化すげぇ

60 22/03/11(金)15:09:22 No.905415072

ファミコンにも外部記録装置あるよね 家にあったけど外部記録装置だと知らずにどうやって遊ぶかわからなかった

61 22/03/11(金)15:09:32 No.905415110

PCにドカドカ放り込んでる現状だとPS4の500Gでもちょっと足りねえって感じる この20年で贅沢になっちまったよ…

62 22/03/11(金)15:09:37 No.905415130

高かったっけ? 1枚で十分だったから本体と一緒に買ったきりだ

63 22/03/11(金)15:10:41 No.905415379

GB入る非正規品使ってた トルネコ3がセーブ出来なくて困った

64 22/03/11(金)15:10:59 No.905415443

メモリーカードをケースに入れて友達の家に持って行く文化ももうないんだなぁ

65 22/03/11(金)15:11:16 No.905415511

>PCにドカドカ放り込んでる現状だとPS4の500Gでもちょっと足りねえって感じる 最近のハードは読み込み高速化のためにインスコするからなあ

66 22/03/11(金)15:12:20 No.905415733

PS1は足りなかったけど2は本体に付いてたので足りてたから値段知らない

67 22/03/11(金)15:12:22 No.905415742

スケルトンカラーのメモカ大好きなんだ

68 22/03/11(金)15:12:59 No.905415866

今はもうフルインストールするからDL版使わないから容量要らないってわけにはいかんからなぁ…

69 22/03/11(金)15:13:14 No.905415916

>メモリーカードをケースに入れて友達の家に持って行く文化ももうないんだなぁ ユーザとセーブデータが紐づいてるから 人のセーブデータを使わせてもらうなんてのも過去の話なんだよな…

70 22/03/11(金)15:13:52 No.905416058

3個パックが神過ぎ

71 22/03/11(金)15:13:55 No.905416067

>メモリーカードをケースに入れて友達の家に持って行く文化ももうないんだなぁ 当時もそういう遊び方できるゲームは数%しかなかった気がするぜ!

72 22/03/11(金)15:14:06 No.905416102

電プレのメモステシールいいよね

73 22/03/11(金)15:14:29 No.905416200

ポケステ品薄だったなぁ

74 22/03/11(金)15:14:30 No.905416203

ゲームソフトとデータ管理が分かれてるってだけでも新鮮だったからな 友達の家でお互いのデータ持ち寄って対戦出来るのも新鮮だったし 弟なのにRPGのセーブデータの一番上が使えるのも新鮮だったよ

75 22/03/11(金)15:14:46 No.905416260

ボタン押すとセーブ入ってる場所を切り替えられるの使ってたけど ボタンが壊れて泣いた

76 22/03/11(金)15:15:30 No.905416421

>>メモリーカードをケースに入れて友達の家に持って行く文化ももうないんだなぁ >当時もそういう遊び方できるゲームは数%しかなかった気がするぜ! パワプロとかくらいか? あとは同じゲーム持ってる奴の家で俺のセーブデータで遊ぼうぜとかあったかな 格ゲーで全キャラ出したぜとか

77 22/03/11(金)15:15:39 No.905416458

書き込みをした人によって削除されました

78 22/03/11(金)15:15:43 No.905416472

>メモリーカードをケースに入れて友達の家に持って行く文化ももうないんだなぁ AC3でメモカ持っていって対戦してたの思い出した

79 22/03/11(金)15:16:03 No.905416555

>高かったっけ? 約3,000円なので二個とちょっと足すとソフト買える程度の値段なので適切な価格だと思う 本体で上書きも消去も出来るしね

80 22/03/11(金)15:16:25 No.905416638

ゲームによっては一瞬で埋まる 高いから当時好きじゃなかったわ

81 22/03/11(金)15:16:46 No.905416721

パワーメモリーはやたらと消えたりバグりやすい! メモリーカードは消えないけどブロック少ねえ!

82 22/03/11(金)15:17:52 No.905416980

セガからは出てこないデザインだよなって思ってた

83 22/03/11(金)15:18:22 No.905417104

Gジェネ専用メモカ

84 22/03/11(金)15:18:39 No.905417167

PS1から数えて数十年後にHDDが標準になるけど技術としては早いのか遅いのか分からん

85 22/03/11(金)15:18:43 No.905417178

PS2はソフトの互換性はあったけどメモカは以前の形式の使えないのが残念ではあったな PS1のメモカがすぐ埋まるからそれが解消できたらすごく嬉しかったんだけど

86 22/03/11(金)15:19:06 No.905417265

今までのセーブが消えるという常識からお別れしたのは嬉しかった たまに消えたって話は聞いたけどね

87 22/03/11(金)15:19:06 No.905417266

初期PS3はこれ読めたよね

88 22/03/11(金)15:19:11 No.905417283

割とゲーム内アイテムにモチーフにされてた気がする

89 22/03/11(金)15:20:14 No.905417511

>たまに消えたって話は聞いたけどね 初期型がリコール対象になってたって事実を知ったのは消えた後だった

90 22/03/11(金)15:20:56 No.905417676

高いと思ったことないな…

91 22/03/11(金)15:21:18 No.905417770

>パワーメモリーはやたらと消えたりバグりやすい! あの消えやすさは今だったらリコール問題になってもおかしくないよね…

92 22/03/11(金)15:22:39 No.905418101

PSのゲームデータ保存は出来るけど読み込まないんだっけ

93 22/03/11(金)15:23:11 No.905418226

>PS1から数えて数十年後にHDDが標準になるけど技術としては早いのか遅いのか分からん 技術的には早く付けることもできたと思う、当時から存在はあったから セーブしたいRAMの容量がでかくなったから仕方なく付けたって感じ

94 22/03/11(金)15:24:01 No.905418413

うちの3DSの秋ブロック数は48万だが?

95 22/03/11(金)15:24:40 No.905418561

>Gジェネ専用メモカ Fはステージ途中のデータがめちゃ容量食った記憶 なのでPS1が裏返しでも動かなくなってからはPCのエミュでやってた

96 22/03/11(金)15:24:51 No.905418599

PSのコピーできるけど読み込まないねえ 1枚に整理できるぜ!って途中までやって無意味なことに気付いてやめた

97 22/03/11(金)15:25:18 No.905418692

ちなみにサターンのパワーメモリーが容量約4MBitで4,800円程なのでスレ画は高いどころか破格である

98 22/03/11(金)15:25:24 No.905418718

メモリーカードは革命なんだけどこれですら極稀にデータ消えるの悲しかった…

99 22/03/11(金)15:25:41 No.905418776

PSの15ブロックって当時でもカツカツだったよね

100 22/03/11(金)15:25:42 No.905418781

初代箱にもHDDは標準だったよ!

101 22/03/11(金)15:25:46 No.905418806

これは嫌いだけどポケステは好きだったよ

102 22/03/11(金)15:25:47 No.905418808

プロ野球スピリッツだったと思うけど ほぼ一枚近くの容量使うのがあってソフト自体の購入を躊躇った思い出

103 22/03/11(金)15:25:58 No.905418854

うちのは現役だ つか消えたら悲しむ

104 22/03/11(金)15:26:16 No.905418936

>PSのゲームデータ保存は出来るけど読み込まないんだっけ PSメモカの中身を移すことができる プレイするときはPS2でやる場合でもPSメモカに移さないとだめ

105 22/03/11(金)15:26:22 No.905418958

PSのカード一枚丸々使うゲームとかもあったよね あったかな…?

106 22/03/11(金)15:26:39 No.905419021

私15ブロック使うゲーム嫌い!

107 22/03/11(金)15:26:45 No.905419053

DCのビジュアルメモリとか128kbだったのかって そりゃ10個ぐらい持ってても足りないよ

108 22/03/11(金)15:26:56 No.905419093

2とか3ブロック使うゲームはわりとあった記憶

109 22/03/11(金)15:27:12 No.905419154

各ゲーム雑誌がこぞってメモリーカードに貼るシールをオマケしてくる 逆にどれに何を入れたか分からなくなるまでセット

110 22/03/11(金)15:27:37 No.905419248

容量少ない印象あるのはPS1のほうか

111 22/03/11(金)15:27:38 No.905419254

>PSのカード一枚丸々使うゲームとかもあったよね >あったかな…? 兄貴が買ってきたクラシックロードという競馬ゲームは15ブロックだった セーブロードも3分ぐらいあった凄いゲームだった

112 22/03/11(金)15:27:58 No.905419325

>ちなみにサターンのパワーメモリーが容量約4MBitで4,800円程なのでスレ画は高いどころか破格である それは6年差があるから比べちゃいかんよ

113 22/03/11(金)15:28:06 No.905419355

今でも普通に当時の読み込むから頑丈だよな

114 22/03/11(金)15:28:11 No.905419377

>ちなみにサターンのパワーメモリーが容量約4MBitで4,800円程なのでスレ画は高いどころか破格である パワーメモリーは一つあれば十分な容量だけどまぁ値段以前の問題抱えてるから…

115 22/03/11(金)15:28:13 No.905419384

RPGは1ブロック多くて助かる

116 22/03/11(金)15:28:23 No.905419421

スレ画の方は容量足りないってなった記憶はないな

117 22/03/11(金)15:28:36 No.905419475

PS2のメモリーカード一気に埋まるゲームなんてあったの?

118 22/03/11(金)15:28:54 No.905419550

サターンは微妙に本体記憶領域があるけど電池必須でしかも本体に保存されているデータじゃないとゲームに反映されない作品もあるのが厳しい バックアップとしてコピーしておけるけどそっちはそっちで拡張RAMと切り替えたりすると消えたりするし

119 22/03/11(金)15:28:59 No.905419566

シミュレーション系は色々保存しようとするとめっちゃ使ったと思う

120 22/03/11(金)15:29:06 No.905419596

電撃PSとか毎号付いてたよねシール

121 22/03/11(金)15:29:08 No.905419606

ソウルキャリバー3置いときますね...

122 22/03/11(金)15:29:45 No.905419756

システムデータに1ブロック使ってメインデータに2ブロック使って主人公が7人いるサガフロの無駄のなさ

123 22/03/11(金)15:29:45 No.905419757

>PSのカード一枚丸々使うゲームとかもあったよね >あったかな…? 一番最初のA列車でいこう4は丸々一枚使った 後に出たアッパーバージョンみたいな奴は14ブロックになってたはず

124 22/03/11(金)15:29:57 No.905419806

>セーブロードも3分ぐらいあった凄いゲームだった なそ にん

125 22/03/11(金)15:30:17 No.905419872

PS3の仮想メモリーカードは新時代っぽくてワクワクした

126 22/03/11(金)15:30:38 No.905419956

パワプロが5ブロックぐらい使ってたのは覚えてる FFは1セーブ1ブロックだったな…家族でやればやるほど増えて足りなくなるんだ

127 22/03/11(金)15:30:48 No.905419998

ガジェットとして好きなんだよなメモリーカード

128 22/03/11(金)15:30:59 No.905420042

15ブロック独占するゲームじゃないとシール貼りたくないな

129 22/03/11(金)15:31:00 No.905420048

ツクール系は大体容量食いだった PS1の頃サウンドノベルツクール一つで15ブロック埋まったメモリーカード 実家のどこかに眠ってると思うんだが…

130 22/03/11(金)15:31:07 No.905420067

ウイイレが結構使った気がする

131 22/03/11(金)15:31:24 No.905420135

>PS2のメモリーカード一気に埋まるゲームなんてあったの? RPGツクールはめちゃ食った記憶

132 22/03/11(金)15:32:02 No.905420283

ツクール4は使いすぎるというレベルじゃなかった

133 22/03/11(金)15:32:21 No.905420349

ポケステとか本当にワクワクした 幼い頃に夢見ていた時代がやってきたんだと思った

134 22/03/11(金)15:32:33 No.905420407

家族でゲームする場合はシールは名前書いてつけてたな

135 22/03/11(金)15:32:35 No.905420415

>スレ画の方は容量足りないってなった記憶はないな 管理する必要があまりないから見たことないアイコンとかたくさんあると思う MGS2とかかなり凝ってたよね

136 22/03/11(金)15:33:58 No.905420691

同じゲームでもセーブごとにアイコン変わる奴とか好き

137 22/03/11(金)15:34:04 No.905420705

8MBとか今日日ちょっといい画質の画像で埋まりかねないな…

138 22/03/11(金)15:35:09 No.905420929

15ブロックはPS1か

139 22/03/11(金)15:35:36 No.905421028

MGS3がクリア済みだと花の色が赤になったりでアイコンがゲームごとに色々凝ってた記憶がある

140 22/03/11(金)15:35:47 No.905421066

PS2はFF10からP4まで同じカードだったから足りないと思ったこと無いな 単に容量食うシミュ系遊ばなかったってのもあるだろうが

141 22/03/11(金)15:37:25 No.905421438

PS1のメモカの容量が1MBit(128KB)だったっけな 単純に8倍か

142 22/03/11(金)15:37:29 No.905421446

>MGS3がクリア済みだと花の色が赤になったりでアイコンがゲームごとに色々凝ってた記憶がある 主人公の顔だったりマスコットキャラだったりタイトル文字だったり色々あったね

143 22/03/11(金)15:37:32 No.905421456

P4がPS2のゲームだった事思い出して今ちょっとダメージ受けてる

144 22/03/11(金)15:37:54 No.905421551

非純正スイッチ切り替え方式30ブロックメモリースゲエ!なんとLEDが光ってかっこいいんだぜ! 欠点はデータが消えやすい

145 22/03/11(金)15:38:10 No.905421612

ダビつく4だけで3枚ぐらい埋まった

146 22/03/11(金)15:38:36 No.905421713

>非純正スイッチ切り替え方式30ブロックメモリースゲエ!なんとLEDが光ってかっこいいんだぜ! >欠点はデータが消えやすい あれスイッチの切り替えが悪さしてると聞いた

147 22/03/11(金)15:38:58 No.905421792

データ削除する時に専用のアニメーションする奴とかあったなぁ

148 22/03/11(金)15:39:18 No.905421865

主人公のミニキャラとかいいよね タイトルロゴのモノリスみたいなのとかもあった気がするけど

149 22/03/11(金)15:39:22 No.905421889

非純正のX倍メモリーなんてDCのしかないな…それもあくまでPSOのせいだし

150 22/03/11(金)15:39:56 No.905422027

>データ削除する時に専用のアニメーションする奴とかあったなぁ 嫌そうな挙動したり落ち込んだりするのいいよね… よくねぇ…罪悪感で消せない…

151 22/03/11(金)15:40:24 No.905422143

メモリを食うヤツと食わないヤツとでもかなり差がある気がする

152 22/03/11(金)15:40:56 No.905422264

PS2のセーブアイコンは消される時のモーションとかもあって凝っていた気がする

153 22/03/11(金)15:40:59 No.905422270

今やmicroSDに1TB入る時代か 怖いっすね技術革新は

154 22/03/11(金)15:41:39 No.905422415

一般人がペタバイトを扱う日は来るのかどうか

155 22/03/11(金)15:41:49 No.905422466

ときメモ2のEVSシステムで1枚使ってセーブデータは別のカード…ってやった記憶がある

156 22/03/11(金)15:42:40 No.905422643

シミュレーションとかカスタム要素の多いゲーム好きには辛い要素だった 今は何でも本体に保存できて良いね…

157 22/03/11(金)15:43:11 No.905422775

純正の品質の大切さを知った 知らんメーカーの大容量切り替えメモリー…貴方はクソだ

158 22/03/11(金)15:44:10 No.905422991

今はどのゲームもオートセーブばっか使っててセーブデータの存在をそもそもあまり意識しなくなったな

159 22/03/11(金)15:44:47 No.905423122

PS2の純正メモカもリコール騒ぎがあったはず

160 22/03/11(金)15:44:53 No.905423152

俺がTODとDQ7終盤でぶん投げた理由来たな… 切り替え式のやつでごっそり消えた…

161 22/03/11(金)15:45:17 No.905423251

>今やmicroSDに1TB入る時代か >怖いっすね技術革新は PSPだかの頃にこんな小さいSDに256MBも入るのかとか2GBとか入るのかと感動したものだったな… 当時は2GBとかもう何入れても満タンにならないって感じがあったくらいには

162 22/03/11(金)15:46:07 No.905423436

>今はどのゲームもオートセーブばっか使っててセーブデータの存在をそもそもあまり意識しなくなったな もはやリセットできるから云々は通じなくなって久しい

163 22/03/11(金)15:46:23 No.905423515

今時のゲームでセーブデータが消えたとか起こると大問題だろうな

164 22/03/11(金)15:46:30 No.905423541

ゲームによっては何種類もアイコンあったりしたよね

165 22/03/11(金)15:46:39 No.905423578

裏ワザ使ってPSのデータ無理やり入れてたなぁ 今思えば故障してもおかしくないのによくやったわ

166 22/03/11(金)15:47:15 No.905423705

最近のゲームソフリセがあまりない風潮なのはちょっとだけやりづらい

167 22/03/11(金)15:47:15 No.905423707

>今時のゲームでセーブデータが消えたとか起こると大問題だろうな 時々遭遇してたけどネトゲのロールバックとか最近は珍しいのか

168 22/03/11(金)15:47:44 No.905423814

>裏ワザ使ってPSのデータ無理やり入れてたなぁ 裏技でもなんでもなく普通に入れられるぞ

169 22/03/11(金)15:48:15 No.905423937

中古でメモカ買った時なんのゲームのデータ入ってるか見るの好き 実際にそのデータ使うわけではないんだけど

170 22/03/11(金)15:50:56 No.905424512

俺の初仕事はアークザラッドのメモカのアイコンデザインだったなぁ…

171 22/03/11(金)15:51:39 No.905424679

サターンのカセット端子の認識しにくさは欠陥レベルだったと思う

172 22/03/11(金)15:52:47 No.905424966

PS1のときはこれはクリアレッドだからギャルゲー用とかやってたなぁ PS2のはPS1のデータ用とPS2のデータ用だけだったが

173 22/03/11(金)15:53:45 No.905425193

爪サイズの薄板に1TBとかほんとすごいと思う

174 22/03/11(金)15:53:52 No.905425220

>今時のゲームでセーブデータが消えたとか起こると大問題だろうな まぁデータ保存先がクラウドになればいいのかって言われたら エルデンでクラウド同期の問題が起きたりしてるが…

175 22/03/11(金)15:56:15 No.905425767

>俺の初仕事はアークザラッドのメモカのアイコンデザインだったなぁ… うn!?

176 22/03/11(金)15:58:26 No.905426245

GCのメモカの方がクソ容量だったのは覚えてる

177 22/03/11(金)15:59:06 No.905426397

>中古でメモカ買った時なんのゲームのデータ入ってるか見るの好き >実際にそのデータ使うわけではないんだけど 昔のゲームとかだとそういうの割りとあるよね どこで詰まったっぽいかとかそういう

178 22/03/11(金)15:59:14 No.905426434

メタルギア3で写真撮りまくって容量いっぱいになった

179 22/03/11(金)15:59:16 No.905426440

何が起きて容量増えていってるのかわからん…

180 22/03/11(金)15:59:31 No.905426495

>今思うとPS1のブロック数って表し方は上手いなって思う >kbで表示されても分からんよね そういう意図からか任天堂は長い間ブロック単位で容量表記してたんだけど 3DS時代にまでなるとDL版1本で21652ブロックとかの表記になって逆にわかりにくくなってた switchでようやくMBとかGB表記になった

181 22/03/11(金)16:00:36 No.905426719

>爪サイズの薄板に1TBとかほんとすごいと思う 3001年終局への旅にテラバイトタブレットというガジェットがあったが こんな形であっさり実現するとは思わなかった

182 22/03/11(金)16:02:17 No.905427096

古いゲームのデータとかまず使わないのに残してたなぁ…ゲーム誌についてたメモカシール付けて判別できるようにして…

183 22/03/11(金)16:02:56 No.905427244

ゲームについて来るこれに貼るシール良かったよね

184 22/03/11(金)16:03:08 No.905427299

>メタルギア3で写真撮りまくって容量いっぱいになった 画像みたいなデータは容量に嘘つきづらいからな… 特定のファイルの呼び出しするようなコードで書くわけにいかんし

185 22/03/11(金)16:03:38 No.905427398

昔はバイト表記にしても一般人には伝わらなかっただろうしね

186 22/03/11(金)16:03:42 No.905427416

シールはそんなにシールだけあっても貼るメモカがねえよってなってた

187 22/03/11(金)16:03:46 No.905427433

こいつは進化したのを感じられて良い PS1の15ブロックは全然足りないすぎた…

188 22/03/11(金)16:05:09 No.905427733

>俺の初仕事はアークザラッドのメモカのアイコンデザインだったなぁ… 2のちびキャラのエルクは覚えてるけどその他はどうだったか…

189 22/03/11(金)16:08:16 No.905428361

構造上飛び出てないといけないけどそこにシール貼る場所作ったのは偉い

190 22/03/11(金)16:09:45 No.905428680

>構造上飛び出てないといけないけどそこにシール貼る場所作ったのは偉い 雑誌の付録とかにメモカ用シールついてたよね

191 22/03/11(金)16:11:28 No.905429079

今なら自作でTBのメモカ作れるのかな

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