22/03/11(金)11:53:03 https:/... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1646967183670.jpg 22/03/11(金)11:53:03 No.905369494
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8780 >「霞の谷のファルコン」は、“攻撃宣言を行うために、フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければならない”効果となり、フィールド上のカードを手札に戻す効果としては扱われません。 実は初めて知った…
1 22/03/11(金)11:59:01 No.905370754
何?強制コストと任意効果の違いならまだしもフィールドから離れた効果処理は同じではないのか!?
2 22/03/11(金)11:59:37 No.905370867
バードマンは有名だけどファルコン使うのは珍しいからね…
3 22/03/11(金)12:04:01 No.905371739
墓守の使い魔の墓地送りが効果扱いじゃないとか裁定あったなそういえば
4 22/03/11(金)12:05:32 No.905372065
>何?強制コストと任意効果の違いならまだしもフィールドから離れた効果処理は同じではないのか!? スレ画の場合発動コストでも効果でもない よって効果は無効
5 22/03/11(金)12:06:31 No.905372293
>よって効果は無効 効果ではある(スキドレで無効になる) カードに及ぶ効果ではない
6 22/03/11(金)12:06:41 No.905372336
フィールド上のカードを手札に戻してるのに・・・
7 22/03/11(金)12:07:48 No.905372575
>何?強制コストと任意効果の違いならまだしもフィールドから離れた効果処理は同じではないのか!? 例の場合ライティーのトリガーが効果で離れた時だからね 効果で離れてない、よってライティーの効果は無効!
8 22/03/11(金)12:09:51 No.905373082
スレ画と門前払いを使うデッキが昔あってな……
9 22/03/11(金)12:10:27 No.905373241
>バウンスは「攻撃宣言を行うための手順・条件」であり効果としては扱わないため効果で手札に戻ったカードとして扱われない。 >テキストが誘発効果にそっくりなので間違えないようにしたい。 >効果ではなく攻撃宣言を行うための手順なので、融合モンスターやシンクロモンスター、モンスタートークン等手札に戻せないカードを選択することはできない。 >《強制脱出装置》を代表するバウンスカードとは裁定が違うので注意。 どういうことなの…どこにも分類されないいわゆるルール効果ってこと?
10 22/03/11(金)12:12:24 No.905373732
書き込みをした人によって削除されました
11 22/03/11(金)12:12:29 No.905373756
>どういうことなの…どこにも分類されないいわゆるルール効果ってこと? リンク先のファルコンのリンク飛べばすぐ出るけど戻さなきゃ攻撃できないの自体は永続効果 痛み分けなどのように「プレイヤーに◯◯する義務を与える」効果なので効果を受けるのはカードでなくプレイヤー
12 22/03/11(金)12:14:01 No.905374172
魔轟神と暗黒界の違いでもは?????ってなったから俺にはもうついていけん
13 22/03/11(金)12:14:52 No.905374406
パンサーウォリアーは攻撃するための手順・条件じゃないんだな…
14 22/03/11(金)12:16:15 No.905374783
似たようなテキストで違う処理するカードに遭遇するとマジで混乱する
15 22/03/11(金)12:16:17 No.905374787
じゃあフィールド上から手札に戻ったときに発動するカードはファルコンの効果では発動しないってこと?
16 22/03/11(金)12:16:32 No.905374865
>効果を受けるのはカードでなくプレイヤー あぁ~…やっと納得した
17 22/03/11(金)12:16:54 No.905374965
>じゃあフィールド上から手札に戻ったときに発動するカードはファルコンの効果では発動しないってこと? 「効果で」となければ発動する
18 22/03/11(金)12:19:22 No.905375611
コストだと思ってた…
19 22/03/11(金)12:19:57 No.905375781
他のカードの効果でフィールド上から手札に戻った時っていうニュアンスを持つカードってあるのかな そもそもの話自分でバウンスするようなカード以外基本的にカード効果で手札に戻ると思うからわざわざ書かれてないような…
20 22/03/11(金)12:20:22 No.905375914
ファルコンはまだカードが少なかった頃のドラグニティでよく使ってたな 渓谷戻せるのが強かった
21 22/03/11(金)12:21:13 No.905376141
つまりスキドレも戻せる?
22 22/03/11(金)12:23:29 No.905376776
それ自体は永続効果だからスキドレ下だと戻さないって上で何度も言われてるでしょ
23 22/03/11(金)12:23:57 No.905376919
カーリー繋がりで例出すと地縛神アスラピスクの離れた時の効果は発動する あっちは効果で離れた時って指定がないからね
24 22/03/11(金)12:24:42 No.905377112
プレイヤーが受ける効果かの違いか…たまにあるんだよねこれ
25 22/03/11(金)12:25:48 No.905377420
スレ画の例で言うとライティーには効果が及んでいない(効果の対象になったプレイヤーがライティーを手札に戻している)ってこと?
26 22/03/11(金)12:26:52 No.905377738
プレイヤーがカードだった場合どうなりますか?
27 22/03/11(金)12:27:31 No.905377931
バトルフェイズ入ったらもう止められないんだよね ビッグバンシュートつける古のインチキしか知らないけど今でもなんか出来そう
28 22/03/11(金)12:27:33 No.905377941
>プレイヤーがカードだった場合どうなりますか? プレイヤーとして存在している限りカードとしては扱われないのでなんら問題はないな
29 22/03/11(金)12:28:10 No.905378143
プレイヤーに影響する効果はプレイヤーはってテキストにつけとこう
30 22/03/11(金)12:28:11 No.905378149
>プレイヤーがカードだった場合どうなりますか? 犬だろうが猫だろうがカードだろうがプレイヤーはプレイボーイとして処理されるだろう
31 22/03/11(金)12:28:56 No.905378363
なんでプレイボーイに変換された…?
32 22/03/11(金)12:29:03 No.905378398
>犬だろうが猫だろうがカードだろうがプレイヤーはプレイボーイとして処理されるだろう 新裁定きたな…
33 22/03/11(金)12:29:41 No.905378571
プレイヤーゾーンに置かれていれば魔法だろうが精霊だろうが機械族だろうがプレイヤーよ
34 22/03/11(金)12:31:14 No.905379016
効果外テキストを付与する効果みたいな感じ?
35 22/03/11(金)12:31:30 No.905379105
なんとなく理解はできたけどプレイヤールールって他に有名なの有るのかい?
36 22/03/11(金)12:31:39 No.905379151
手札に戻さないと攻撃できないとは書いてあるけど手札に戻すとは書いてない かんたんな日本語だ
37 22/03/11(金)12:31:53 No.905379216
このカード遠目からだとめっちゃ美少女っぽいのによくみたらめっちゃ男の顔してるのムカつく
38 22/03/11(金)12:32:46 No.905379489
いやワンチャン女の子もある
39 22/03/11(金)12:34:19 No.905379973
攻撃宣言時に発動する効果じゃなくて 攻撃宣言を行う手順にセルフバウンスが追加されるって認識だよね? うまく説明できねー
40 22/03/11(金)12:34:52 No.905380152
>スレ画の例で言うとライティーには効果が及んでいない(効果の対象になったプレイヤーがライティーを手札に戻している)ってこと? 違う 「攻撃するとき1枚手札に戻すという処理を追加する」効果なんだ 効果で手札に戻してはないんだ わかってくれ
41 22/03/11(金)12:35:18 No.905380288
服装もポーズもメスっぽいしこいつホモでしょ
42 22/03/11(金)12:35:28 No.905380338
>なんとなく理解はできたけどプレイヤールールって他に有名なの有るのかい? カードの効果を受けないモンスターでも群雄割拠や威嚇する咆哮の効果を受けるとか?
43 22/03/11(金)12:35:34 No.905380369
どういうことなの…
44 22/03/11(金)12:35:58 No.905380490
つまりこいつはデメリットしかもってない効果のカードってことなの?
45 22/03/11(金)12:36:29 No.905380641
>>スレ画の例で言うとライティーには効果が及んでいない(効果の対象になったプレイヤーがライティーを手札に戻している)ってこと? >違う >「攻撃するとき1枚手札に戻すという処理を追加する」効果なんだ >効果で手札に戻してはないんだ >わかってくれ 怪獣出す時に手順で相手のモンスターをリリースするのと同じようなもんか
46 22/03/11(金)12:36:37 No.905380691
>なんとなく理解はできたけどプレイヤールールって他に有名なの有るのかい? アルティメットファルコンに幻影霧剣
47 22/03/11(金)12:36:55 No.905380779
>つまりこいつはデメリットしかもってない効果のカードってことなの? 一応そうなるけど破壊とかリリースに比べてバウンスは悪さし放題だと思う
48 22/03/11(金)12:37:04 No.905380828
>なんとなく理解はできたけどプレイヤールールって他に有名なの有るのかい? 痛み分けとかアポクリフォートキラーとか相手にリリースを強要する類いは大体プレイヤーが対象
49 22/03/11(金)12:37:12 No.905380865
>なんとなく理解はできたけどプレイヤールールって他に有名なの有るのかい? 有名って感じでもないが幻影霧剣を罠カードの効果を受けないモンスター(セラとか)につけると モンスターにかかる効果無効とか攻撃不能は消えて「相手はこのモンスターを攻撃対象にできない」だけが残る (攻撃対象の選択は相手プレイヤーが制限されることだから)
50 22/03/11(金)12:37:19 No.905380900
実質コストだけどコストを強要する永続効果だからコストともちょっと違う
51 22/03/11(金)12:40:13 No.905381729
わからんけどわからん
52 22/03/11(金)12:40:23 No.905381777
墓守の使い魔みたいなもんか
53 22/03/11(金)12:41:15 No.905382017
効果は一見簡単そうだけど複雑だぜ!
54 22/03/11(金)12:41:25 No.905382057
書き込みをした人によって削除されました
55 22/03/11(金)12:41:46 No.905382175
>墓守の使い魔みたいなもんか Question 相手が発動している「墓守の使い魔」の『相手はデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送らなければ、攻撃宣言をする事ができない』処理によって墓地へ送られたカードが「ペンギン・ナイト」だった場合、「ペンギン・ナイト」の『このカードが相手のカードの効果によってデッキから墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するカードを全てデッキに戻してシャッフルする』効果は発動しますか? Answer 「墓守の使い魔」の処理によって、攻撃宣言を行う際にデッキの一番上から墓地へ送られたカードは、カードの効果によって墓地へ送られた扱いではありません。 したがって、「ペンギン・ナイト」の効果は発動しません。 知らなかった…
56 22/03/11(金)12:42:05 No.905382276
まるで意味がわからんぞ!
57 22/03/11(金)12:42:10 No.905382306
>痛み分けとかアポクリフォートキラーとか相手にリリースを強要する類いは大体プレイヤーが対象 つまり精霊の鏡で?
58 22/03/11(金)12:42:23 No.905382388
>>なんとなく理解はできたけどプレイヤールールって他に有名なの有るのかい? >痛み分けとかアポクリフォートキラーとか相手にリリースを強要する類いは大体プレイヤーが対象 他には群雄割拠とか拮抗勝負とかかな 全部かどうかはわからないけれど「~しなければならない」っていう書き方だと該当しそう
59 <a href="mailto:ドゥローレン">22/03/11(金)12:42:31</a> [ドゥローレン] No.905382411
デメリットしか持ってません通してください
60 22/03/11(金)12:43:02 No.905382540
テキストの意味がわからない…!
61 22/03/11(金)12:43:08 No.905382565
再録されたら「このカードのコントローラーは」になるのかな
62 22/03/11(金)12:43:17 No.905382611
効果を受けないモンスターが壊獣でリリースできるのと一緒だよね あくまで特殊召喚や攻撃のための手順だから効果じゃない
63 22/03/11(金)12:43:42 No.905382741
mtgの布告除去みたいなもんか
64 22/03/11(金)12:43:58 No.905382823
>このカード遠目からだとめっちゃ美少女っぽいのによくみたらめっちゃ男の顔してるのムカつく アマゾネス…
65 22/03/11(金)12:44:34 No.905382978
プレイヤーに対する効果なのがわかれば難しくない
66 22/03/11(金)12:44:56 No.905383098
おもむろに手札に戻してから攻撃宣言だから感覚としては壊獣と一緒だ
67 22/03/11(金)12:45:10 No.905383176
ルール追加系は謎挙動の温床だからねほんと…
68 22/03/11(金)12:46:05 No.905383442
精霊の鏡は更にややこしいからやめろ
69 22/03/11(金)12:46:20 No.905383506
>デメリットしか持ってません通してください ナーフされてよかったなお前
70 22/03/11(金)12:46:41 No.905383604
プレイヤーにかかった制約によって場を離れた場合に発動するモンスターの登場が待たれるな…
71 22/03/11(金)12:48:10 No.905384007
そういうことなんだって言われたらそうなんだ…ってなるしかないけどなるほど!って飲み込みづらい…
72 22/03/11(金)12:48:23 No.905384064
動き自体は分かったけど細かい理屈考えてると頭いたくなってきた
73 22/03/11(金)12:48:23 No.905384065
リリースはコストだからじゃないのか
74 22/03/11(金)12:48:48 No.905384178
へーそうなんだ よくわからんけど
75 22/03/11(金)12:48:52 No.905384199
いいよね相手にコストだけ支払わさせて自分は2ドローするの
76 22/03/11(金)12:49:08 No.905384275
複雑そうに見えて普通に考えたらそうかって裁定だった
77 22/03/11(金)12:49:56 No.905384484
プレイヤーにかかる効果って概念を知ってればまあわかるんだけど滅多に意識しないからね
78 22/03/11(金)12:51:23 No.905384919
特殊勝利もプレイヤー効果?
79 22/03/11(金)12:53:24 No.905385458
プレイヤーにかかる制約だからカードの効果を受けないやつにもきくんだ
80 22/03/11(金)12:53:37 No.905385508
>複雑そうに見えて普通に考えたらそうかって裁定だった 既に前例があるから仕方ないとはいえカードの効果によって付与された条件での行為がカードの効果扱いじゃないの結構意味不明だと思う
81 22/03/11(金)12:54:18 No.905385691
精霊の鏡はここに更にプレイヤーにのみ発動する効果 という判別の仕方がよく分からない条件が追加される
82 22/03/11(金)12:55:19 No.905385981
プレイヤーにかかる効果ならちゃんとそう明記しないとだめだと思うの
83 22/03/11(金)12:55:59 No.905386167
>精霊の鏡はここに更にプレイヤーにのみ発動する効果 >という判別の仕方がよく分からない条件が追加される 雪花がプレイヤー1人に及ぶ効果じゃないの未だに意味がわからない
84 22/03/11(金)12:56:06 No.905386203
強制脱出装置とかとは違うってこと?
85 22/03/11(金)12:56:12 No.905386230
アルティメットファルコンに霧剣付けたら 殴られない無敵のファルコンになれるのか
86 22/03/11(金)12:56:37 No.905386358
「攻撃コストとしてセルフバウンスを行う」という効果なのだと聞いた バウンス自体はコストだから効果ではないがコストを付与しているのは効果なのでスキドレ等で無効にできる
87 22/03/11(金)12:57:32 No.905386611
フォーチュンレディも暗黒界も「効果」以外でも発動したら無法なことになっちまうからな…
88 22/03/11(金)12:57:44 No.905386680
>アルティメットファルコンに霧剣付けたら >殴られない無敵のファルコンになれるのか 霧剣つけられなくね?
89 22/03/11(金)12:58:27 No.905386854
あーなるほどそういうことねー
90 22/03/11(金)12:58:48 No.905386947
効果による墓地送りとコストによる墓地送りとリリースによる墓地送りの違いはマスターデュエルでめっちゃ意識するようになった
91 22/03/11(金)12:58:49 No.905386952
>>アルティメットファルコンに霧剣付けたら >>殴られない無敵のファルコンになれるのか >霧剣つけられなくね? 効果を受けないは対象耐性じゃないから特に問題なくつけられる
92 22/03/11(金)12:59:00 No.905387001
>「攻撃コストとしてセルフバウンスを行う」という効果なのだと聞いた 攻撃コストというよりは攻撃宣言をするために必要な処理ってイメージの方が近い気がする
93 22/03/11(金)12:59:27 No.905387128
相手の脳にダイレクトアタック
94 22/03/11(金)13:00:13 No.905387334
>プレイヤーにかかる効果ならちゃんとそう明記しないとだめだと思うの あんまり数がないからわざわざ作ってないだけでこれからどんどん増えていったらいつかそのワード作られるのかな?
95 22/03/11(金)13:01:05 No.905387559
公式ワードって殆ど無いしな… ルール効果も効果外テキストも非公式でしょう?
96 22/03/11(金)13:01:31 No.905387663
>雪花がプレイヤー1人に及ぶ効果じゃないの未だに意味がわからない ②に相手に見せる処理あるから巻き添えで①もダメとか…
97 22/03/11(金)13:01:38 No.905387693
>>精霊の鏡はここに更にプレイヤーにのみ発動する効果 >>という判別の仕方がよく分からない条件が追加される >雪花がプレイヤー1人に及ぶ効果じゃないの未だに意味がわからない 強金もダメで強貪はいけるからドロー以外の余計な効果ついてるのが弾かれる理由かな
98 22/03/11(金)13:02:05 No.905387795
>プレイヤーにかかる効果ならちゃんとそう明記しないとだめだと思うの ユーザー側はそう呼称してるけど公式的にそういう概念があるのかはいまいち分からん
99 22/03/11(金)13:02:30 No.905387892
>公式ワードって殆ど無いしな… >ルール効果も効果外テキストも非公式でしょう? 概念は公式に存在するが呼び方は非公式のが浸透してるということを知らずに遊戯王ルール適当すぎ!と弄る人は多い
100 22/03/11(金)13:03:42 No.905388188
プレイヤー指定の効果はかなりしっかり明記しないとルールぶっ壊れそうだからな こいつだって効果としてはファルコンの攻撃にのみ適用する効果だし下手に拡大解釈されるような表記だと危ない
101 22/03/11(金)13:05:16 No.905388525
>概念は公式に存在するが呼び方は非公式のが浸透してるということを知らずに遊戯王ルール適当すぎ!と弄る人は多い (呼び方としてキーワードになってないほうが適当なんじゃ…)
102 22/03/11(金)13:08:58 No.905389330
ルールを明文法にしないのは適当と言われても仕方ないよ… ちゃんとしてたら総合ルールを毎セット管理してる