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  • 富野監... のスレッド詳細

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    22/03/10(木)20:10:04 No.905198392

    富野監督の省エネ演出いいよね

    1 22/03/10(木)20:10:59 No.905198692

    カタすっごぉい❤︎

    2 22/03/10(木)20:13:53 No.905199699

    左舷!ビーム!?

    3 22/03/10(木)20:14:31 No.905199919

    盾はでっかくして!身体隠して楽するから!

    4 22/03/10(木)20:18:13 No.905201262

    カメラを唸るように映すのブレンとかでもやってたよね

    5 22/03/10(木)20:18:18 No.905201300

    旗の作画すっごい

    6 22/03/10(木)20:18:52 No.905201501

    燃える旗が1番動いてるまである

    7 22/03/10(木)20:19:16 No.905201646

    なんであんなえっちな感じなのあのすっごぉい…

    8 22/03/10(木)20:19:45 No.905201812

    寄りとカットインで作画を最小限に動きを見せるのは流石よ

    9 22/03/10(木)20:20:36 No.905202155

    すっごい

    10 22/03/10(木)20:21:34 No.905202472

    省エネとは言うけど全体的にかなり動いてない? 効果的に動いているように見えるだけで俺の目が騙されてる?

    11 22/03/10(木)20:21:37 No.905202485

    思ったけどパクロミさんはちゃんとひだりげんって言ってたのね

    12 22/03/10(木)20:22:08 No.905202660

    最低限の動きで最大限に魅せるからなんせめちゃくちゃ見やすい

    13 22/03/10(木)20:22:46 No.905202870

    スピード感がちゃんと出ててモッタリチンタラした部分がないのが職人技すぎる

    14 22/03/10(木)20:23:08 No.905202979

    ビームに突っ込む見せ場のシーンをあえて止め絵にするのすごい

    15 22/03/10(木)20:23:34 No.905203154

    一枚絵を格好良くスライドさせる熟練の技だよね

    16 22/03/10(木)20:23:49 No.905203246

    かっこいいし面白いから良いのだ

    17 22/03/10(木)20:24:11 No.905203377

    止め絵でも一工夫あるからこんなに臨場感が出せるのかな

    18 22/03/10(木)20:24:13 No.905203387

    >省エネとは言うけど全体的にかなり動いてない? >効果的に動いているように見えるだけで俺の目が騙されてる? メカとか人間に注目してみると絵の動きが最小限になってる パーツ外れるところとか旗の燃えるところとかでメリハリが効いてる

    19 22/03/10(木)20:24:36 No.905203509

    >省エネとは言うけど全体的にかなり動いてない? >効果的に動いているように見えるだけで俺の目が騙されてる? 繰り返しだけどほとんどずっとどこか動いてるしカメラが傾きつつ寄っていくから迫力が出てるんだよね

    20 22/03/10(木)20:24:36 No.905203512

    動きは最小だけど情報が多いよね

    21 22/03/10(木)20:25:31 No.905203803

    ミリシャのMSほぼ動いてないからな…

    22 22/03/10(木)20:25:34 No.905203821

    言われてみればダンクーガみたいに止め絵多いな

    23 22/03/10(木)20:25:37 No.905203850

    ターンエー以外のミリシャ軍とかほぼ動いてないからな… カプルの後ろからターンエーが飛んできて手前に着地する辺りとか職人芸感ある

    24 22/03/10(木)20:26:13 No.905204058

    すっごぉい♡

    25 22/03/10(木)20:26:49 No.905204267

    今ならともかくこの頃だとカットイン子画面動かすのアナログというかオール手作業ででやってそうで あんまり省エネ感は無いかもしれない

    26 22/03/10(木)20:27:10 No.905204391

    ひだりげんって言うのはなんとなく解るが すっごいって言うのが未だに謎だけど何か理由があるの?

    27 22/03/10(木)20:27:41 No.905204578

    実は∀も相当動いてない 最初に振り返るところと飛び出すときにちょこっと

    28 22/03/10(木)20:27:47 No.905204611

    言ってもターンエー1999年だぞ デジタル環境くらいあるだろう

    29 22/03/10(木)20:27:59 No.905204670

    おハゲの演出方法は後世に受け継がれていってほしいけどサンライズでもあまりフォロワーがいない気がする

    30 22/03/10(木)20:28:06 No.905204722

    音がめちゃくちゃいい

    31 22/03/10(木)20:28:20 No.905204808

    >ひだりげんって言うのはなんとなく解るが >すっごいって言うのが未だに謎だけど何か理由があるの? この時のウォドムのビーム砲は外付けのジェネレーターつけて出力上げまくってるので 単純にすごい出力のビームが来て驚いてるだけなんだ

    32 22/03/10(木)20:28:25 No.905204836

    それぞれの絵が視聴者の注意を引ける時間をしっかり意識してるから 同じ動きしてるとこでも気にならないし背景動いてるようで実は枚数使ってない繰り返しだったりする

    33 22/03/10(木)20:28:53 No.905205009

    >ひだりげんって言うのはなんとなく解るが >すっごいって言うのが未だに謎だけど何か理由があるの? 戦場はクソうるさいので うげんとさげんだと最初の一文字を聞き逃しただけで終わる ×げんと×××げんなら弦以外が聞き取れなくても長さでわかる

    34 22/03/10(木)20:28:59 No.905205047

    今日のビームキャノンの威力は…ってポゥも言ってる

    35 22/03/10(木)20:29:09 No.905205104

    >ひだりげんって言うのはなんとなく解るが >すっごいって言うのが未だに謎だけど何か理由があるの? ウォドムのビームってかなり高威力で 1機でも全然やれちゃうよっていうのを刷り込んでるんだと思う

    36 22/03/10(木)20:29:17 No.905205164

    gレコの時も感じたけどめちゃくちゃ動くわけじゃないけどスピード感やテンポがいいよね

    37 22/03/10(木)20:29:20 No.905205184

    本当にヒゲの身体なるべく盾で隠そうとしてる…!

    38 22/03/10(木)20:29:57 No.905205401

    作画は省エネなんだろうけど人やMSが常に何かしら動いてるし 目まぐるしく場面も変わるから安っぽさとかは全然感じないんだよね

    39 22/03/10(木)20:30:06 No.905205445

    セリフが説明台詞でもあるんだけどキャラクターの思考が漏れるようなセリフになってるから緊迫感あるんだよね

    40 22/03/10(木)20:30:28 No.905205579

    この辺はいいけど他の話だとごまかしようのないシーンもけっこうあるよね 後半ならともかく序盤の作画がメタメタなアニメって珍しいかも

    41 22/03/10(木)20:30:57 No.905205739

    >戦場はクソうるさいので それは日本海軍も海自でも同じだからなんとなくわかる >単純にすごい出力のビームが来て驚いてるだけなんだ 単純に驚いてる演出だったんだね

    42 22/03/10(木)20:31:07 No.905205800

    毎週商品を宣伝しながら安定して一年やる技術

    43 22/03/10(木)20:31:12 No.905205830

    原画とレイアウトと撮影がよければちゃんと絵になるという例だよね

    44 22/03/10(木)20:31:16 No.905205857

    カットインで機体隠すの天才の発想よね

    45 22/03/10(木)20:31:38 No.905205989

    ホレス氏!!!!

    46 22/03/10(木)20:31:39 No.905205994

    やっぱ ロランは エロい な

    47 22/03/10(木)20:32:21 No.905206237

    色仕掛でほとんど怒られない朴?美

    48 22/03/10(木)20:32:34 No.905206336

    >やっぱ >ロランは >エロい >な 御曹司!下がって

    49 22/03/10(木)20:32:43 No.905206383

    すっごぉい♥のシーンはBGMも良すぎる

    50 22/03/10(木)20:32:57 No.905206483

    ターンエーの中身の入ってない金属じゃない素材みたいな音良いよね

    51 22/03/10(木)20:33:07 No.905206548

    >やっぱ >ローラは >エロい >な

    52 22/03/10(木)20:33:13 No.905206585

    コンテ切りまくってきただけある

    53 22/03/10(木)20:33:14 No.905206595

    ちょっと前配信で見たけど劇場版はすっごぉいから変えられてたよね

    54 22/03/10(木)20:33:16 No.905206602

    ロボのパイロットをロボと一緒にカットインで見せる手法って富野が元祖なのかな ガンダムの定番演出ってイメージだけど

    55 22/03/10(木)20:33:23 No.905206652

    動画より一枚絵のがクオリティ高くなるからそこをベースに仕上げる職人芸

    56 22/03/10(木)20:33:28 No.905206681

    実際ターンエーの中身ほとんどすっからかん

    57 22/03/10(木)20:33:29 No.905206686

    地上で撃っていい出力じゃない気がする

    58 22/03/10(木)20:33:49 No.905206814

    Iフィールド展開する時カプルが止め絵なのはすごく集中してて時が止まったように感じるアスリート特有のあれのようにも感じる

    59 22/03/10(木)20:33:56 No.905206857

    ターンエーの台詞のわちゃわちゃ感大好き 大好きだけど一回観ただけだと凄く混乱する

    60 22/03/10(木)20:34:01 No.905206887

    人物が口々に喋るところが止め画スライドなの職人技だなってなる

    61 22/03/10(木)20:34:36 No.905207133

    劇場版で作画変わってたのはここのシーンだっけ

    62 22/03/10(木)20:34:47 No.905207203

    こんな演出する癖にミリタリ趣味を全否定するハゲ

    63 22/03/10(木)20:34:56 No.905207243

    >実際ターンエーの中身ほとんどすっからかん 全身ナノマシンで破損してもそのうち勝手に塞がるとか黒歴史の技術やばすぎる…

    64 22/03/10(木)20:35:18 No.905207384

    >カットインで機体隠すの天才の発想よね 天才というかやっていいのそれ!?っていうか

    65 22/03/10(木)20:35:21 No.905207407

    盾構えて突っ込むところ止め絵スライドなのにドドドドって重量感と勢いが伝わるの凄いよね めっちゃ格好良い…

    66 22/03/10(木)20:35:22 No.905207414

    ヒゲが発掘現場を守っていても、今日のビーム・キャノンの威力は!

    67 22/03/10(木)20:35:27 No.905207443

    >こんな演出する癖にミリタリ趣味を全否定するハゲ 演出とミリタリーが全然つながらないじゃん

    68 22/03/10(木)20:35:41 No.905207540

    >毎週商品を宣伝しながら安定して一年やる技術 ロボアニメだけどロボ出ない回もあったりするアニメとか見ると 省エネしたり戦闘させなかったりしてもなんとかお出ししてくるおハゲ好き

    69 22/03/10(木)20:35:59 No.905207663

    省エネ省エネ言われるけど観てた時は全然気づかなかったな でもGレコのOPはめちゃくちゃ省エネだなって感じたのは覚えてる

    70 22/03/10(木)20:36:13 No.905207755

    >ヒゲが発掘現場を守っていても、今日のビーム・キャノンの威力は! ぶっ壊れる集束装置

    71 22/03/10(木)20:36:36 No.905207904

    旗だけマジでビックリするくらいぬるぬる燃えるのがよく分からなくて面白くて好き たぶん演出的な意図はあるんだろうけど旗が「うおおお!」って頑張ってる気がして笑っちゃう

    72 22/03/10(木)20:36:46 No.905207977

    隠せないビームシールドって改悪?では…

    73 22/03/10(木)20:36:50 No.905208002

    総集編劇場版をまともな作品に作れるのは凄いことなのかもしれない

    74 22/03/10(木)20:36:51 No.905208006

    劇場版ですっごぉい…❤️じゃなくなったのは少し寂しい

    75 22/03/10(木)20:36:55 No.905208026

    主役であるキャラクターやロボを止め絵にしてエフェクトをがっつり動かすって 普通なら本末転倒感あるからなかなかやれないよね…

    76 22/03/10(木)20:37:14 No.905208148

    止め絵がスローモーションに見えるくらい一瞬の出来事に感じる 正直ドキドキして動いてないとか気にならない

    77 22/03/10(木)20:37:50 No.905208364

    >演出とミリタリーが全然つながらないじゃん いやひだりげんって言い方でミリタリー趣味してるのならめっちゃニヤッとするんだ

    78 22/03/10(木)20:37:51 No.905208371

    上でも言われてるけど止め絵が構図まで込みでガッツリ格好良過ぎるからこそキマる技よね

    79 22/03/10(木)20:37:54 No.905208395

    Gレコのエンディングとかほぼ止め絵だからな

    80 22/03/10(木)20:37:58 No.905208424

    砲撃受けてるウォドム周りの土煙は丁寧なのよな

    81 22/03/10(木)20:38:10 No.905208515

    ナノマシンで修復もやばいけどまだ分かる Iフィールドビーム駆動はなんなの…どっから出てきた発想なの…

    82 22/03/10(木)20:38:19 No.905208572

    >旗だけマジでビックリするくらいぬるぬる燃えるのがよく分からなくて面白くて好き >たぶん演出的な意図はあるんだろうけど旗が「うおおお!」って頑張ってる気がして笑っちゃう なんか知らんけど昔から赤十字つけたら弾飛んでこないらしいぜって言われて掲げてる 飛んできたし焼け落ちた!

    83 22/03/10(木)20:38:30 No.905208646

    >総集編劇場版をまともな作品に作れるのは凄いことなのかもしれない 普段から使い回しと切り貼りで戦闘シーンでっちあげてたり天才だと思う

    84 22/03/10(木)20:38:35 No.905208669

    止め絵スライドの真骨頂は空中戦とか宇宙マップの時

    85 22/03/10(木)20:39:05 No.905208858

    >Iフィールドビーム駆動はなんなの…どっから出てきた発想なの… 作中でもやってるじゃないか 操り人形だよ

    86 22/03/10(木)20:39:06 No.905208866

    今週のビームキャノンの威力は!

    87 22/03/10(木)20:39:11 No.905208912

    ただの枚数減らしに別の意味を見出させるのすごいと思う

    88 22/03/10(木)20:39:12 No.905208919

    ゴールドタイプのスモーはハリーオード!?

    89 22/03/10(木)20:39:15 No.905208945

    アニメの技術や環境が乏しかった頃に磨き抜いた技術であって今はみんな動かして描けるからな

    90 22/03/10(木)20:39:36 No.905209083

    先に一発ンドゴーって超威力を見せて それを止めるターンエーっていう段階を経た見せ方

    91 22/03/10(木)20:39:37 No.905209091

    >アニメの技術や環境が乏しかった頃に磨き抜いた技術であって今はみんな動かして描けるからな なのでこうしてGレコで動かしまくる

    92 22/03/10(木)20:40:02 No.905209242

    ターンエー今はサブスク系の配信サイトにはないのかな ちょっと前はアマプラで観れた気がしたけども

    93 22/03/10(木)20:41:01 No.905209597

    >>演出とミリタリーが全然つながらないじゃん >いやひだりげんって言い方でミリタリー趣味してるのならめっちゃニヤッとするんだ あーそういうことか 必要だから盛り込んでるだけでマニアは嫌いってことなんだろう

    94 22/03/10(木)20:41:05 No.905209619

    >言ってもターンエー1999年だぞ >デジタル環境くらいあるだろう どうなんだろう サンライズの最後のセル画作品ってたしかガガガFINALだったよね

    95 22/03/10(木)20:41:14 No.905209678

    ホレス氏!がなんか好き

    96 22/03/10(木)20:41:17 No.905209697

    >>演出とミリタリーが全然つながらないじゃん >いやひだりげんって言い方でミリタリー趣味してるのならめっちゃニヤッとするんだ うげん弾幕薄いぞ!

    97 22/03/10(木)20:41:22 No.905209726

    ガンダムチャンネルでまた再配信始まったでしょう

    98 22/03/10(木)20:41:28 No.905209759

    >ゴールドタイプのスモーはハリーオード!? 待てないと言うならこのまま私を焼くがいい!

    99 22/03/10(木)20:41:33 No.905209800

    >Iフィールドビーム駆動はなんなの…どっから出てきた発想なの… ミノフスキークラフトとかで物理的に干渉できるなら機体のパーツも押したり引いたりできるよねっていうのは 言われてみればたしかにと納得してしまう

    100 22/03/10(木)20:42:06 No.905210023

    >ホレス氏!がなんか好き ずっと思ってたけど貴方面白い顔ね!

    101 22/03/10(木)20:42:13 No.905210068

    まあ西城秀樹に叱られたもんな御禿…ファンをもっと大事にしろと

    102 22/03/10(木)20:42:26 No.905210161

    総集編ハゲの極みとしてよくでるのが Vの幻覚に踊るウッソとザンボット3の決戦前夜

    103 22/03/10(木)20:42:46 No.905210290

    >まあ西城秀樹に叱られたもんな御禿…ファンをもっと大事にしろと もっと人を信用しろじゃなかった?

    104 22/03/10(木)20:43:28 No.905210556

    ファースト放映当時だっけ 既にあるカットの切り貼りだけで1話でっち上げたの

    105 22/03/10(木)20:44:11 No.905210839

    カプル隊はホレスさんの戦術を展開する…!?

    106 22/03/10(木)20:44:23 No.905210905

    話し合いの武装じゃないすぎる…

    107 22/03/10(木)20:44:26 No.905210919

    >ファースト放映当時だっけ >既にあるカットの切り貼りだけで1話でっち上げたの なのでダイターンのゲストキャラの手品師のオッサンとか出てくる

    108 22/03/10(木)20:44:26 No.905210927

    bgmのイントロがかっこよすぎる

    109 22/03/10(木)20:44:39 No.905210984

    >総集編ハゲの極みとしてよくでるのが >Vの幻覚に踊るウッソとザンボット3の決戦前夜 幻覚に踊るウッソは話として成立させてしまっていて驚いたね

    110 22/03/10(木)20:44:46 No.905211029

    個人的には動きもだけどBGMの使い方めちゃくちゃ上手いと思うんだよな めちゃ盛り上がるタイミングで始まって敵の脅威が放たれたところでは静かになって防いだのが発覚してからまた徐々に大きく壮大になる

    111 22/03/10(木)20:44:46 No.905211031

    引き算きちんとして残すもの決めるのが上手い印象

    112 22/03/10(木)20:45:00 No.905211108

    >まあ西城秀樹に叱られたもんな御禿…ファンをもっと大事にしろと 人を信用しろだな正しくは それで旧知の星山に仕事を頼んで話作りは任せた

    113 22/03/10(木)20:45:16 No.905211222

    >ガンダムチャンネルでまた再配信始まったでしょう 次回いよいよ入れ替わりで楽しみすぎる

    114 22/03/10(木)20:45:35 No.905211355

    劇場版はOPでロランがメリーさんのひつじを口ずさむシーンがめっちゃ好き

    115 22/03/10(木)20:45:40 No.905211385

    >>まあ西城秀樹に叱られたもんな御禿…ファンをもっと大事にしろと >もっと人を信用しろじゃなかった? そうだったのかごめん 俺も「」をもっと信用するよ

    116 22/03/10(木)20:45:59 No.905211507

    仕事人だからこそ生まれる演出の発想だよね 大体有名なアニメ監督って芸術家寄りだから似たタイプがいない

    117 22/03/10(木)20:45:59 No.905211516

    >俺も「」をもっと信用するよ よせ!

    118 22/03/10(木)20:46:24 No.905211693

    コンテだけはみっちみち密度だから動かさないといっても別に楽できるわけではない 常に作画リソースの限界を責めてくる

    119 22/03/10(木)20:46:29 No.905211735

    映画Gレコもそうだけど アーティスト連中のおハゲへの理解度は何なの…

    120 22/03/10(木)20:46:57 No.905211918

    クラシックみたいなBGM好き

    121 22/03/10(木)20:47:12 No.905212001

    ポゥのカットイン揺らして一斉攻撃受けてる感じ出すの好き

    122 22/03/10(木)20:47:15 No.905212026

    金をかければ誰だっていい映像は撮れる 倹約しつついい映像を作れる人は貴重だ

    123 22/03/10(木)20:47:42 No.905212184

    >映画Gレコもそうだけど >アーティスト連中のおハゲへの理解度は何なの… 若い子向けだからドリカムに頼んだって言ったら 若い子呼びたいならうちらじゃダメですよって言われてションボリするハゲかわいい

    124 22/03/10(木)20:47:42 No.905212190

    劇場版のディアナらが月に行ってる間に決戦だって言ってソレイユの周りでパーティ開くシーン大好き

    125 22/03/10(木)20:47:51 No.905212249

    >クラシックみたいなBGM好き 御禿のガンダムの十八番みたいだけど特にターンエーは良いよね…

    126 22/03/10(木)20:48:02 No.905212324

    作画枚数を抑えてるだけでそれ以外の部分はむしろメチャクチャ労力割いてる…

    127 22/03/10(木)20:48:13 No.905212398

    ロボットがぴょんぴょん動き回るとデザインが分かりづらいからこれくらいの動きがいい

    128 22/03/10(木)20:48:16 No.905212409

    >映画Gレコもそうだけど >アーティスト連中のおハゲへの理解度は何なの… ドリカムがあっという間にお禿の作風を丸裸にしたのは笑った 何者なのドリカム

    129 22/03/10(木)20:48:40 No.905212564

    アーティストじゃないけどマツコも理解度凄かった覚えある

    130 22/03/10(木)20:49:01 No.905212698

    ストーリー全くわからなくても女が敵で攻撃しかけててあの白いロボがすごい強いってのがよくわかる あと味方のテントとかは難民キャンプ的ななにかで無力なんだなってのも

    131 22/03/10(木)20:49:06 No.905212722

    >御禿のガンダムの十八番みたいだけど特にターンエーは良いよね… 菅野よう子何者なの…?ってなる

    132 22/03/10(木)20:49:41 No.905212936

    顔のウィンドウをガタガタ動かして振動を表現してるけれどウォドム自身は微動だにしてないんだな

    133 22/03/10(木)20:50:09 No.905213144

    良いですよねオマンコカラー

    134 22/03/10(木)20:50:16 No.905213192

    劇伴の使い方だと劇場版のミリシャがソレイユ奇襲するシーンが良かったな ボルジャーノンが飛び出てくるとこが最高にかっのいい

    135 22/03/10(木)20:50:25 No.905213260

    >ドリカムがあっという間にお禿の作風を丸裸にしたのは笑った >何者なのドリカム 正確に言うと富野がGレコでやりたかった時代は遙か先、心持ちはいまよりちょっと先を作った 音楽家すごい

    136 22/03/10(木)20:50:34 No.905213325

    シドミードのデザインが手書きに向いてなさすぎるのが悪い

    137 22/03/10(木)20:50:36 No.905213338

    ハゲのガンダムもデザインシンプルながらよく動く感じがいいな 先陣きってビームを防いでたり

    138 22/03/10(木)20:50:57 No.905213462

    ハゲの言動は信用ならねぇ! 過去に雑誌で受けたインタビューを漁るドリカム

    139 22/03/10(木)20:51:00 No.905213483

    省エネ演出ならブレンも好き 曲とカメラワークで魅せてくるの本当ズルい

    140 22/03/10(木)20:51:09 No.905213534

    ディアナ様また明日…の後に僅かにお祭りの歌のイントロが入る余韻がめちゃくちゃ好き

    141 22/03/10(木)20:51:13 No.905213552

    >顔のウィンドウをガタガタ動かして振動を表現してるけれどウォドム自身は微動だにしてないんだな でももういろんな意味で限界が近いのでメタ的に「ああこの女ひどいめにあうんだな」ってわかる

    142 22/03/10(木)20:51:17 No.905213576

    カットインってセル画一枚まるまる描かなくていいから発明だよね

    143 22/03/10(木)20:51:41 No.905213753

    Gレコも音楽いいよね…

    144 22/03/10(木)20:52:03 No.905213890

    >Gレコも音楽いいよね… ピタッとはまるよね

    145 22/03/10(木)20:52:30 No.905214044

    >Gレコも音楽いいよね… 劇伴の使い方上手くて印象に残る

    146 22/03/10(木)20:52:38 No.905214090

    富野の作風がぐっと変わったのは西城秀樹の一言だと思ってる

    147 22/03/10(木)20:52:39 No.905214095

    >Gレコも音楽いいよね… 劇場版でまた元気のGやってくんねえかな

    148 22/03/10(木)20:52:50 No.905214167

    一番最初のターンAのコックピットコンソールがにょいんって出てくるのCGじゃないんだよねこれ手書きって大変じゃね

    149 22/03/10(木)20:53:15 No.905214324

    Gレコの金星で戦ってる時のカットインやば過ぎる

    150 22/03/10(木)20:53:20 No.905214349

    劇伴もだけどキングゲイナーのエクソダス音頭みたいな謎の歌も好き

    151 22/03/10(木)20:53:53 No.905214542

    おハゲは音楽関係に恵まれてるな!!

    152 22/03/10(木)20:54:29 No.905214761

    禿はGレコが最高傑作だって言ってるけどもう何作か作らせてGレコなんて全然駄目100年後も残るのは新作って言わせたい

    153 22/03/10(木)20:54:34 No.905214796

    >劇伴もだけどキングゲイナーのエクソダス音頭みたいな謎の歌も好き ヤッサバジンが雪原でバイク走らせながら歌うシーン好き

    154 22/03/10(木)20:54:46 No.905214866

    >富野の作風がぐっと変わったのは西城秀樹の一言だと思ってる これ以降裏方に回り出すからね キングゲイナーなんてかなり若手に任せてる

    155 22/03/10(木)20:55:11 No.905215002

    俺馬鹿だからスレ画の髭が盾構えて突っ込むシーン髭もカプルも完全に止め絵なの言われるまで気づかなかった

    156 22/03/10(木)20:57:26 No.905215770

    >俺馬鹿だからスレ画の髭が盾構えて突っ込むシーン髭もカプルも完全に止め絵なの言われるまで気づかなかった 台詞回しと迫力とカットインで見せてる手法がすごいよね

    157 22/03/10(木)20:57:55 No.905215955

    最終回Bパート冒頭でギンガナムがターンXに取り込まれて死んだっぽいシーンなんて最後の戦闘シーンなのに写ってすらいないからな…

    158 22/03/10(木)20:57:56 No.905215967

    ∀はちょうどアニメ業界にデジタル編集技術が入ってきた時期で まだデジアナ混合でやってたのが良くハマった印象ある

    159 22/03/10(木)20:59:06 No.905216366

    富野由悠季の世界展内の対談で「完結してる映像を短い尺で作り直すことについては僕は天才なんじゃないかな」みたいなこと言ってたな 富野にしては珍しく自分の腕を称賛するような発言で印象的だった

    160 22/03/10(木)20:59:56 No.905216667

    >∀はちょうどアニメ業界にデジタル編集技術が入ってきた時期で >まだデジアナ混合でやってたのが良くハマった印象ある 月光蝶はデジタルだよね すごく神々しいというか

    161 22/03/10(木)21:00:26 No.905216854

    >省エネ演出ならブレンも好き >曲とカメラワークで魅せてくるの本当ズルい あれは省エネというかマジで限界だったというか…なのでリソースを回された回は滅茶苦茶動く

    162 22/03/10(木)21:00:39 No.905216940

    星山さんはもっと長生きしてほしかった Gレコにも参加してほしかったな

    163 22/03/10(木)21:01:25 No.905217234

    >あれは省エネというかマジで限界だったというか…なのでリソースを回された回は滅茶苦茶動く リソースカツカツなのに名作作ってえらい!

    164 22/03/10(木)21:01:39 No.905217308

    配信始まったザブングルは毎話一定以上動いてる気がする

    165 22/03/10(木)21:02:01 No.905217446

    これのどこが省エネなんだよ

    166 22/03/10(木)21:02:36 No.905217660

    >星山さんはもっと長生きしてほしかった >Gレコにも参加してほしかったな ターンA開始時のコメントが印象的だわ 「ガンダムやることになったんだけどどんなのが見たい?」 「麦畑を走るガンダムが見たい」

    167 22/03/10(木)21:03:52 No.905218137

    すっごぉい…❤️

    168 22/03/10(木)21:04:17 No.905218261

    >富野由悠季の世界展内の対談で「完結してる映像を短い尺で作り直すことについては僕は天才なんじゃないかな」みたいなこと言ってたな >富野にしては珍しく自分の腕を称賛するような発言で印象的だった 劇場版ガンダムはほんと出来いいからなあ

    169 22/03/10(木)21:04:21 No.905218276

    顔のアップの画面が揺れてるのちょっと面白いな

    170 22/03/10(木)21:04:22 No.905218284

    >配信始まったザブングルは毎話一定以上動いてる気がする パヤオへの対抗心が一番強かったころ 露骨にパロもあるしな

    171 22/03/10(木)21:04:30 No.905218332

    正直髭は近年やってればかなり評価違ってたろうなと思う

    172 22/03/10(木)21:04:32 No.905218337

    >富野の作風がぐっと変わったのは西城秀樹の一言だと思ってる 「そんなに細かく指示しなくても実際に動く側はちゃんと分かってますよ」みたいなやつ?

    173 22/03/10(木)21:04:44 No.905218410

    >ターンA開始時のコメントが印象的だわ >「ガンダムやることになったんだけどどんなのが見たい?」 >「麦畑を走るガンダムが見たい」 いいコメントすぎる……

    174 22/03/10(木)21:04:51 No.905218461

    いわゆる手の込んだ手抜きである 一枚絵がどれも良作画だからスライドのみでも全然映えるんだよな…

    175 22/03/10(木)21:05:13 No.905218587

    >これのどこが省エネなんだよ 胸から上だけのヒゲを揺らして歩いてる様に見せる カメラを動かして静止画が動いてる様に見せるなど 先に足音がしたあと数歩歩くシーンを見せて離れた場所から歩いてきてるって描写をするのはGレコでもやってた

    176 22/03/10(木)21:05:25 No.905218658

    お禿とか出崎とかテレビ放送で名前を上げた人の省エネ芸術的で惚れ惚れする

    177 22/03/10(木)21:06:10 No.905218916

    >正直髭は近年やってればかなり評価違ってたろうなと思う 髭という転換期があってこその歴史でもあるから難しいな

    178 22/03/10(木)21:06:24 No.905219006

    ロボット物に関して言えばCG作画でロボ描くようになって動きは派手になったけど 御禿や出崎がよくやってた止め絵のハッタリみたいなのはなくなっちゃったのがちょっと寂しいよね

    179 22/03/10(木)21:06:30 No.905219050

    >一枚絵がどれも良作画だからスライドのみでも全然映えるんだよな… このクオリティで好き勝手に動かしたら映画かOVAじゃないと即力尽きるわ

    180 22/03/10(木)21:06:59 No.905219226

    Gレコでも全然枚数使ってないのにめっちゃ躍動感あるシーンがたくさんあったな 継承されない技術だよなぁ

    181 22/03/10(木)21:07:03 No.905219243

    もちろん見てるときは気にしないけど 後で見返してニヤニヤできるんだ オタクがスクスク育っちゃうんだ

    182 22/03/10(木)21:07:36 No.905219414

    >Gレコでも全然枚数使ってないのにめっちゃ躍動感あるシーンがたくさんあったな >継承されない技術だよなぁ 省エネもそうだけどデカくて重いものがでかくて重く動く作画技術は誰か継承して欲しい

    183 22/03/10(木)21:08:02 No.905219544

    >Gレコでも全然枚数使ってないのにめっちゃ躍動感あるシーンがたくさんあったな >継承されない技術だよなぁ されてます

    184 22/03/10(木)21:08:17 No.905219614

    戦艦がただ横にスライドしてるだけなんだけどそれの手前でMSが旋回してるとそれだけでめっちゃ動き出るんだよな

    185 22/03/10(木)21:08:29 No.905219680

    ジョジョとかまさにそうだろ

    186 22/03/10(木)21:09:35 No.905220023

    https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1501315311164788736

    187 22/03/10(木)21:09:50 No.905220097

    >戦艦がただ横にスライドしてるだけなんだけどそれの手前でMSが旋回してるとそれだけでめっちゃ動き出るんだよな これめっちゃ重くて当たると死ぬし砕けるなってのがいいし それが紙風船みたいに砕けたときは絶頂すらしそうになる