22/03/10(木)12:14:24 数学的... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646882064839.jpg 22/03/10(木)12:14:24 No.905081694
数学的に実証できる?
1 22/03/10(木)12:17:36 No.905082515
いえ
2 22/03/10(木)12:19:35 No.905083049
統計的に言えば赤が出る可能性は100%なんだから赤にかけないのはバカ
3 22/03/10(木)12:20:44 No.905083359
混ざるまでシャッフルしろよ
4 22/03/10(木)12:25:02 No.905084538
>混ざるまでシャッフルしろよ そこだよね 「完全に混ざっていない」という
5 22/03/10(木)12:28:25 No.905085502
完全に混ざるの定義が曖昧過ぎて議論できない
6 22/03/10(木)12:30:14 No.905086027
赤が5連で来たらイカサマを疑う
7 22/03/10(木)12:37:09 No.905088011
心理学的ならこういう説明がある https://twitter.com/newton_science/status/1031788874836529152?s=21 fu873289.jpeg >二つの図のうち「ランダムな点の分布」はどちら? こう聞かれて,「左」と答える人もいるでしょう。実際は「右」がランダムな点の分布で,左は点どうしがなるべく重ならないように配置したものです。人は,ランダムである右の図から,“意味がありそうなパターン”を読みとってしまいがちなのです。 >古生物学者で科学史家のスティーブン・J・グールドは著書『がんばれカミナリ竜』でこのような図をあげ,人はランダムな点の配置にパターンを感じとってしまいがちだと論じています。この「クラスター錯覚」は心理学で研究され,心理傾向から経済現象をときあかす「行動経済学」にも応用されています。 >デジタル音楽プレイヤーの「シャッフル再生(ランダム再生)」には,意図的にランダムさを減らすことで,“より自然なランダムさ”が感じられるように工夫されているものがあります。同様の工夫は,コンピューターゲームにも応用されています。~Newton最新号「ランダムと乱数の奇妙な世界」より
8 22/03/10(木)12:43:11 No.905089728
6回試して赤赤赤赤赤黒になる確率は1/64 赤赤赤赤赤赤になる確率も1/64 赤赤黒黒黒黒も赤黒赤黒赤黒もみんな1/64
9 22/03/10(木)12:43:33 No.905089838
そもそも物理現象と運を一緒にすんなっつー
10 22/03/10(木)12:46:49 No.905090803
言いたいことは分からなくもない その団子の場所を捉える能力が人間には無いから全くの無意味な空論何だけど
11 22/03/10(木)12:47:21 No.905090988
黒が出るまで言い続ければ当たる
12 22/03/10(木)12:48:16 No.905091282
物体の並びは偏る 偏りを読むことはできないので意味はない 読めないと漫画にならないから読めるが
13 22/03/10(木)12:48:24 No.905091321
100回前まで開示したら黒の方に偏ってるとかだと答えかえるのかな…
14 22/03/10(木)12:49:01 No.905091496
同じ大きさの粒子でやったら割とびっくりするくらい綺麗に混ざるよ
15 22/03/10(木)12:50:09 No.905091838
確率通りだから偏りが起きるという考え方が頭にないと誤解しやすいやつ
16 22/03/10(木)12:50:44 No.905092024
ダンゴ現象って言葉で検索してもこの漫画ばっかり出るんですよ
17 22/03/10(木)12:51:32 No.905092263
これって説得力あるとかじゃなくて理屈ではそうでも俺はそう信じてる!みたいなシーンじゃないの?
18 22/03/10(木)12:52:27 No.905092546
次こそ黒がきますよ多分黒きますよだからちょっと貸してもらえないですか絶対黒来るんで頼みますよ
19 22/03/10(木)12:53:13 No.905092790
無限に試行してればコイン投げて10000回連続で表が出るみたいなことも起きるでしょ けど次に何が出るかは1/2でしょ
20 22/03/10(木)12:54:31 No.905093151
試行回数を限定したら 「赤が5回続くと次は黒になることが多い」ってデータが取れることもある でもそこから試行を増やせば「赤が6回連続する」ってデータも増えていって 結局は1/2でしかないって結論に収束する そして「いまが赤5回で止まる流れなのか6回連続の流れなのか」は人間には事前に分からない 結果を見てからそれを流れと呼んでるだけだから
21 22/03/10(木)12:54:37 No.905093187
完全に混ざるまでシャッフルできてなくない?
22 22/03/10(木)12:55:23 No.905093422
いえ
23 22/03/10(木)12:55:26 No.905093434
>ダンゴ現象って言葉で検索してもこの漫画ばっかり出るんですよ この世界での話だからそれは何もおかしくない
24 22/03/10(木)12:56:26 No.905093693
確かに平均への回帰ってのあるけど 確率に影響を与えるものではないので
25 22/03/10(木)12:57:52 No.905094082
赤が5回連続で出るのと同じ確率で黒が5回連続出ることもあるんだからそこで相殺されるよ
26 22/03/10(木)12:59:33 No.905094554
かたまりが出来るなら6回連続くる可能性の方が高くない? ある程度綺麗な中間色ができるって方が連続で続かない根拠に近くない?
27 22/03/10(木)13:01:17 No.905094988
多かれ少なかれ博奕打ちは皆変なことを言い出す いわゆるオカルトめいたことを… これは一体どういうことなんだろう…まるで博奕を続けると人間の脳は徐々に退化してしまうのではないか… と危ぶみたくなるような現象ではないか…
28 22/03/10(木)13:02:21 No.905095239
ダンゴ現象が起きたとしても 「いまどこのダンゴにいるのか」が自分で分からないんだから意味ない
29 22/03/10(木)13:02:36 No.905095305
麻雀みたいな駒がいっぱいあるのならまだしも1回毎にリセットされるなら何の意味もないじゃん
30 22/03/10(木)13:02:43 No.905095334
流れだとか勢いだとかはまぁわかる 証明できないよねって話をメガネは理解できてない
31 22/03/10(木)13:02:53 No.905095380
信念を持ち続けることが生存バイアスの奇妙な結果に繋がるという話があったな https://jp.quora.com/%E7%94%9F%E5%AD%98%E8%80%85%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E4%BE%8B%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0 >Q. 生存者バイアスがかかった面白い例を教えていただけますか? >A. NHKの人気番組「ねほりんぱほりん」で2016年に放送された「宝くじ1億円当せん者」の回に登場した、宝くじ1億円当せんした人です。 (中略) >合理的な人にとって、彼らの考え方は非合理的にみえるでしょう。傍から見て、ランダムなくじに当たることと、日々の生活で善行を積み、神頼みし、幸運の周波数を蓄積することは無関係だからです。 >ここにはまさに生存者バイアスが働いています。 >宝くじの高額当せん者たちが個性的な信念を持っているのは、たとえ宝くじが外れ続けたとしても、毎年、相当額を買い続けることができた人、という生存者バイアスが働いているからです。
32 22/03/10(木)13:03:09 No.905095448
>ダンゴ現象って言葉で検索してもこの漫画ばっかり出るんですよ なるほど 造語で相手を混乱させて自分の理論を押し通す作戦か
33 22/03/10(木)13:03:29 No.905095528
>多かれ少なかれ博奕打ちは皆変なことを言い出す いわゆるオカルトめいたことを… >これは一体どういうことなんだろう…まるで博奕を続けると人間の脳は徐々に退化してしまうのではないか… >と危ぶみたくなるような現象ではないか… オカルトやらゲン担ぎやらは博打に限らず勝負事の世界ではよくあるから…
34 22/03/10(木)13:05:09 No.905095924
ざっと見て団子っぽくなってるように見えても あるビーズからみて隣り合うビーズが同じ色かどうかは半々なんだろうな
35 22/03/10(木)13:06:06 No.905096160
「」が思ってるほど乱数は人間の直感的に無作為に見えないものではある https://pbs.twimg.com/media/DlGmIteVsAAcliW?format=jpg&name=large
36 22/03/10(木)13:06:16 No.905096198
どこまで行っても1/2は1/2でしかない
37 22/03/10(木)13:06:32 No.905096266
物理抽選なら赤が連続してたら赤が入りやすいんだな…ってなる ケースのゆがみやレーンの癖があったりするから
38 22/03/10(木)13:07:48 No.905096578
>古生物学者で科学史家のスティーブン・J・グールドは著書『がんばれカミナリ竜』でこのような図をあげ,人はランダムな点の配置にパターンを感じとってしまいがちだと論じています。 かわいい名前でだめだった
39 22/03/10(木)13:07:55 No.905096606
>ざっと見て団子っぽくなってるように見えても >あるビーズからみて隣り合うビーズが同じ色かどうかは半々なんだろうな それは混ざってなくても同じなのでは…?
40 22/03/10(木)13:08:33 No.905096754
ソシャゲのガチャがオタク界隈に普及して久しいし あれだけ外れ続けたんだから次は当たるだろうとか これは来てる流れだろうとか そういうオカルトが何も通用しないのは みんな肌感覚で分かってきたんじゃなかろうか
41 22/03/10(木)13:08:38 No.905096777
書き込みをした人によって削除されました
42 22/03/10(木)13:09:01 No.905096871
まあでも俺で麻雀打っててあんまり上手くない人にこれなんで打ったんですか?とか言われると 説明めんどくさくて流れだよ流れとか冗談めかして言うな 古いプロは自分の技術の流出を阻止するカバーストーリーとして使ってた人もそこそこいるんじゃない
43 22/03/10(木)13:09:01 No.905096873
>「」が思ってるほど乱数は人間の直感的に無作為に見えないものではある >https://pbs.twimg.com/media/DlGmIteVsAAcliW?format=jpg&name=large 偏りがあるなんてのは前提でそれを把握できない以上結局確率通りでしょ?って話では…
44 22/03/10(木)13:09:19 No.905096948
>肌感覚 また次のオカルトに騙されるやつだ
45 22/03/10(木)13:09:32 No.905096993
>それは混ざってなくても同じなのでは…? 本当に混ざってないなら隣り合うビーズは同じ色だけじゃね
46 22/03/10(木)13:09:42 No.905097036
ちなみにこの漫画は最終的にここで言ってる「流れ」で決着がつくというオチになってる
47 22/03/10(木)13:10:23 No.905097205
間違えた 1/32だから3000円も当たらないわ
48 22/03/10(木)13:10:31 No.905097248
ノーマーク爆牌党は麻雀漫画の傑作なのでスレ画しか知らん人には読んでもらいたいとこはある
49 22/03/10(木)13:10:51 No.905097312
>物理抽選なら赤が連続してたら赤が入りやすいんだな…ってなる >ケースのゆがみやレーンの癖があったりするから 厳密に言うならダイスもちゃんとしたヤツじゃなきゃ偏りはあるしな より厳密に言うなら完全なランダム自体が不可能か非常に難しいだろうし
50 22/03/10(木)13:11:14 No.905097418
赤50個黒50個しか入ってない箱の中身から連続で赤5個が出たのなら次に黒が出る確率は高くなる ただルーレットなら1/2だろ
51 22/03/10(木)13:11:39 No.905097511
上手く行ったら流れ続いてる! 上手く行かなかったら流れが変わった! 無敵理論
52 22/03/10(木)13:11:57 No.905097585
>ソシャゲのガチャがオタク界隈に普及して久しいし >あれだけ外れ続けたんだから次は当たるだろうとか >これは来てる流れだろうとか >そういうオカルトが何も通用しないのは >みんな肌感覚で分かってきたんじゃなかろうか 最近4:44をよく見る気がする!(毎日何度も時計を見てるけどそれ以外が印象に残ってないだけ)みたいなもので 次は当たる気がする→当たったが何度か体験するだけで人は簡単に錯覚を起こす だからギャンブルが滅びないのだ
53 22/03/10(木)13:12:42 No.905097768
>赤50個黒50個しか入ってない箱の中身から連続で赤5個が出たのなら次に黒が出る確率は高くなる >ただルーレットなら1/2だろ いえ
54 22/03/10(木)13:13:24 No.905097930
人間共は現在の時間軸しか認識できない下等生物だからな…
55 22/03/10(木)13:13:41 No.905097988
稀にある ○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●○ よくある ○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○○ 稀によくある ○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○
56 22/03/10(木)13:13:49 No.905098029
ルーレットだからあれだけど総数の決まってる麻雀で使う理屈だからそんなに的外れにはならないんだよな 好調の奴に都合のいい色が集まることを想定してそれに合わせた打ち筋をして終盤に余った色で打ち取るとかしてる
57 22/03/10(木)13:14:55 No.905098273
麻雀ってカウンティングできるのかな
58 22/03/10(木)13:15:18 No.905098369
まぁお前にはわからないか…このレベルの話は…
59 22/03/10(木)13:15:37 No.905098455
>麻雀ってカウンティングできるのかな 初歩じゃない?
60 22/03/10(木)13:15:40 No.905098464
君も自分だけの認知バイアスを見つけよう! https://note.com/suzuki_akira86/n/naa878e46dd2e >•ギャンブラーの誤謬 (Gambler's fallacy) >個人的な主観によって確率論に基づいた予測を行わない傾向。 >•熱い手の誤謬 (Hot-hand fallacy) >賭博など、ランダムなイベントでうまく行くと、次もうまく行くと考えて止められない。「熱い手現象」または「熱い手」とも呼ばれるもので、ギャンブルなどのランダムなイベントでうまく行くと、次もうまく行くと信じること。 >•コントロール幻想 (Illusion of control) >"実際には自分とは関係のない現象を、自分がコントロールしていると錯覚すること。(雨男など?)
61 22/03/10(木)13:15:51 No.905098510
知ってる実は一回もサイコロを振る必要はないってやつだろ
62 22/03/10(木)13:16:11 No.905098586
>麻雀ってカウンティングできるのかな 河と手牌読みして残りの牌考えるのなんて当たり前だろ
63 22/03/10(木)13:16:35 No.905098697
そもそもこの世に完全な乱数が存在することが証明できてない
64 22/03/10(木)13:16:50 No.905098745
カードでいうカウンティングみたいな話なら毎ゲームリセットされるので不可能
65 22/03/10(木)13:17:05 No.905098788
>ソシャゲのガチャがオタク界隈に普及して久しいし >あれだけ外れ続けたんだから次は当たるだろうとか >これは来てる流れだろうとか >そういうオカルトが何も通用しないのは >みんな肌感覚で分かってきたんじゃなかろうか それでものめり込む人は減らないし増えていくわけで 「分かっちゃいるけどやめられない」という状態を作る企業側が一枚上手ということだな そしてそれは今に始まったことではなく今も昔もギャンブルが滅びない理由でもある
66 22/03/10(木)13:17:21 No.905098852
>そもそもこの世に完全な乱数が存在することが証明できてない 完全な乱数の定義とは?
67 22/03/10(木)13:17:22 No.905098864
>偏りがあるなんてのは前提でそれを把握できない以上結局確率通りでしょ?って話では… 確率が一様分布と先に決まってるならね 自然現象ならそれこそ反復的に証明し続ける以外に判断不可能だから一生言い切れない
68 22/03/10(木)13:18:00 No.905098993
>>そもそもこの世に完全な乱数が存在することが証明できてない >完全な乱数の定義とは? 完全な乱数であること
69 22/03/10(木)13:18:21 No.905099058
「俺麻雀やるといっつも引き悪いんだよな~」みたいなこと言うやつはただヘタだから人より有効牌の認識が狭いのが9割だと思ってる
70 22/03/10(木)13:18:26 No.905099078
これ言っちゃおしまいだけどルーレットって回す人がコントロールできるんでしょ…
71 22/03/10(木)13:19:19 No.905099286
>これ言っちゃおしまいだけどルーレットって回す人がコントロールできるんでしょ… 出来る人はいるかもしれないが カジノ側からすればコントロールする意味がない
72 22/03/10(木)13:19:22 No.905099297
>>完全な乱数の定義とは? >完全な乱数であること 小泉進次郎かよ
73 22/03/10(木)13:19:45 No.905099377
>これ言っちゃおしまいだけどルーレットって回す人がコントロールできるんでしょ… 麻雀も積み込みしてるよ
74 22/03/10(木)13:19:48 No.905099393
ルーレットの話で言えば記録を取れば少なくともこれまで正しかったかがわかるんだよね それで記録を取った結果赤五回出た後に赤が続けて出る確率のが高いだとか
75 22/03/10(木)13:19:50 No.905099407
ザオラルなかなか成功しない気がする理論と呼びます
76 22/03/10(木)13:19:57 No.905099431
メルセンヌツイスタを脳内計算できる奴なら勝てる
77 22/03/10(木)13:20:35 No.905099586
>これ言っちゃおしまいだけどルーレットって回す人がコントロールできるんでしょ… マンガと現実の区別つけようね
78 22/03/10(木)13:20:56 No.905099658
俺が選ばなかったほうがあたりになる
79 22/03/10(木)13:20:56 No.905099659
>メルセンヌツイスタを脳内計算できる奴なら勝てる 神様はxorshift使ってるらしいぜ
80 22/03/10(木)13:20:58 No.905099668
ダンゴ現象の話の続きなら赤の次は赤じゃないの…?
81 22/03/10(木)13:21:52 No.905099854
書き込みをした人によって削除されました
82 22/03/10(木)13:22:23 No.905099979
>神様はxorshift使ってるらしいぜ Java使ってそうな神様だな…
83 22/03/10(木)13:22:55 No.905100093
流れも読めないような初心者が玄人ぶって語れるのが麻雀の良いところだよね
84 22/03/10(木)13:23:03 No.905100122
BRACK
85 22/03/10(木)13:23:22 No.905100191
乱数が不完全だって主張したとしてじゃあその主張通りだとしても次赤出るか黒出るかは分からん
86 22/03/10(木)13:23:56 No.905100312
>スレ画のルーレットに関しては1/2って前提は共有してるから争点はそこじゃなくない? >思考実験で無駄な仮定を持ち出す意味はない コルモゴロフとは言ってないよ ベイジアンなら初期値はいくらでも設定できる
87 22/03/10(木)13:24:53 No.905100552
何かしら信念がないとギャンブルなんて続けられないとは思う
88 22/03/10(木)13:25:20 No.905100655
書き込みをした人によって削除されました
89 22/03/10(木)13:25:27 No.905100685
>思考実験で無駄な仮定を持ち出す意味はない それとこれがもう直感頼りになってるので気をつけたほうがいいと思う