22/03/08(火)14:10:53 もう2画... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646716253990.jpg 22/03/08(火)14:10:53 No.904517070
もう2画面は流行らないんだろうか…?
1 22/03/08(火)14:15:29 No.904517826
3DS時代のUI便利だったんだけどねぇ
2 22/03/08(火)14:17:28 No.904518190
携帯機なら便利だけど据え置き機だと無理がある
3 22/03/08(火)14:18:13 No.904518347
配信全盛期に特殊画面はな
4 22/03/08(火)14:18:55 No.904518473
もう携帯機もSwitchになったし流行るのは無理かあ…
5 22/03/08(火)14:19:22 No.904518544
特化すると移植性悪いから今の時代に合わないし 2画面にすることで得られるゲーム性みたいなのも大半のゲームにはなかったし
6 22/03/08(火)14:20:36 No.904518780
タブレットやスマホと連動くらいならあるんじゃね
7 22/03/08(火)14:20:38 No.904518785
>配信全盛期に特殊画面はな あー…それがあるのか 遊ぶと意外と便利なんだけどね
8 22/03/08(火)14:20:41 No.904518797
これはオフラインで複数人で遊ぶのに特化しすぎてたからもうなさそう
9 22/03/08(火)14:21:42 No.904518975
>2画面にすることで得られるゲーム性みたいなのも大半のゲームにはなかったし スプラ1の頃は二画面ないと成立しないゲームだと思ってたけど2やって全くそんなことなかったなと思った
10 22/03/08(火)14:21:44 No.904518983
3DSをモニターに映像出力できるオフィシャルな物品 出て
11 22/03/08(火)14:23:12 No.904519224
色々やってた任天堂が一画面に回帰するの面白いよね
12 22/03/08(火)14:25:36 No.904519664
switch2台で2画面使うのあった気がする 友達対戦のときだけマップ広がるの
13 22/03/08(火)14:26:54 No.904519882
VCの為にまた二画面出して欲しいな…
14 22/03/08(火)14:28:58 No.904520215
開き直ってタッチパネル画面に表示したメニューをキー操作する本末転倒なゲームも多かったし
15 22/03/08(火)14:29:58 No.904520413
テレビと手元を切り替える気軽さはやっぱりwiiUが最高だった
16 22/03/08(火)14:30:57 No.904520598
>開き直ってタッチパネル画面に表示したメニューをキー操作する本末転倒なゲームも多かったし それが操作性の肝になってたゲームも多かったので一概に悪いとは言えない
17 22/03/08(火)14:33:01 No.904520986
次世代機で二画面になるかも知れんし
18 22/03/08(火)14:38:53 No.904522123
移植がめどいんだよ DS時代にどんだけマルチハード化に苦しめられたことか
19 22/03/08(火)14:40:04 No.904522319
DS時代はDS用ソフトが大盛況だった気がするのですが…
20 22/03/08(火)14:40:09 No.904522335
>DS時代にどんだけマルチハード化に苦しめられたことか 俺はクリエイター側じゃないんでその苦労わかんねえわ
21 22/03/08(火)14:40:32 No.904522395
近眼が進んじまって手元のスマホで攻略情報見た後でゲーム画面に戻ろうとするとしばらく焦点合わねえんだわ…
22 22/03/08(火)14:41:35 No.904522607
>>DS時代にどんだけマルチハード化に苦しめられたことか >俺はクリエイター側じゃないんでその苦労わかんねえわ WiiUの時代になるとPS3/WiiUタイトルだと もう知らねえ手元の画面には何も写さねえ! で済ませたことも結構ある
23 22/03/08(火)14:42:55 No.904522887
>近眼が進んじまって手元のスマホで攻略情報見た後でゲーム画面に戻ろうとするとしばらく焦点合わねえんだわ… 合焦速度が遅くなるのは近視というより老眼…
24 22/03/08(火)14:43:16 No.904522963
>PS3/WiiUタイトル ベヨネッタとか龍が如く1・2HDとかだろうか
25 22/03/08(火)14:43:40 No.904523052
上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな
26 22/03/08(火)14:43:56 No.904523114
ハード寿命が来て移植欲しいなーってなっても無理そうなのが辛いから1画面のまま頑張ってくれ…
27 22/03/08(火)14:44:41 No.904523270
>上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな DSと3DSはかなり便利だと思ったけどWiiUはテレビとパッド画面離れてるから不便なだけだな…ってなった
28 22/03/08(火)14:44:55 No.904523313
手元に小画面あっても使わねえな!って言うDCの結論を再確認しただけ
29 22/03/08(火)14:45:28 No.904523417
DSぐらいならよかった WiiUはさすがに画面の移動距離がありすぎる ゾンビUがそれ逆手に一番うまく使ってたけどそれだけだった
30 22/03/08(火)14:45:49 No.904523478
>手元に小画面あっても使わねえな!って言うDCの結論を再確認しただけ そこはGC+GBAの自社の経験を活かして
31 22/03/08(火)14:46:19 No.904523551
DSとWiiUでは目の動かし方が違うって意見はプレイしてて強く実感した
32 22/03/08(火)14:47:20 No.904523823
XXは3DSになれきってるとスイッチ版やりづらくてしゃあないからな…
33 22/03/08(火)14:47:32 No.904523893
初期にコーエーかどこかが手裏剣シューターにして失笑されてたけど結局どこも持て余していた
34 22/03/08(火)14:48:49 No.904524168
普段は大画面でやって小モニタは気軽にってコンセプトなんだろうけどやっぱり画面小さいんだよ
35 22/03/08(火)14:51:35 No.904524720
凝った操作を出すと今度はパッドでの1画面プレイが無理になるしな そもそもプレイの自由度と機能性を高くしても大体のメーカーはマルチ想定した汎用的なコントローラ操作しか作らないし
36 22/03/08(火)14:51:41 No.904524743
2画面前提の作りってその後も2画面を続けないと行けないからな 基本は1画面でいいんだよ
37 22/03/08(火)14:53:16 No.904525086
2画面というかタッチパネル便利
38 22/03/08(火)14:54:16 No.904525300
WiiUのカラオケは使いやすかった
39 22/03/08(火)14:55:01 No.904525443
モンハンのタッチショートカットがクソ便利で未だに今のショートカットが不便で仕方がない
40 22/03/08(火)14:55:05 No.904525451
重い その一言につき申す
41 22/03/08(火)14:55:14 No.904525483
スプラの今のミニマップは苦しすぎるだろ…
42 22/03/08(火)14:55:18 No.904525499
Steamとかマルチで出すタイトル多いというかもうほぼ前提だからハード限定されんのはねえ
43 22/03/08(火)14:55:22 No.904525513
>DSぐらいならよかった >WiiUはさすがに画面の移動距離がありすぎる >ゾンビUがそれ逆手に一番うまく使ってたけどそれだけだった スプラもWiiUじゃないと成り立たないんではってくらい 手元をうまく使ってた
44 22/03/08(火)14:55:32 No.904525550
>上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな それ別に1画面でも出来るよね
45 22/03/08(火)14:55:54 No.904525641
>初期にコーエーかどこかが手裏剣シューターにして失笑されてたけど結局どこも持て余していた UIのショートカット置き場くらいでいいんだけどね ショートカット置き場程度の小型画面付いたプロコンサイズの出ないかな
46 22/03/08(火)14:55:56 No.904525650
そうかこれが老眼なのか…
47 22/03/08(火)14:56:34 No.904525794
>XXは3DSになれきってるとスイッチ版やりづらくてしゃあないからな… スイッチ版だと狩り技が間に合わないったらない
48 22/03/08(火)14:56:53 No.904525857
>>上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな >それ別に1画面でも出来るよね いやそれはムリだろ
49 22/03/08(火)14:57:00 No.904525882
>重い >その一言につき申す 個人的には重量バランス割とよかったからそこまで気にならなかったけどな これで悪かったら目も当てられなかったろうが…
50 22/03/08(火)14:57:29 No.904525972
実際今までDSシリーズで出てたタイトルをSwitch用に続編出す時 UI一からやり直さなきゃいけなくてクソめんどくさかったからなあ 「もうSwitchの画面横に長いし3DSの画面2個並べちゃおうか」 て実験すらしたこともあった
51 22/03/08(火)14:57:41 No.904526014
完全にドラクエ10専用機だった レベリングとか職人なんかの作業はタブコン表示でテレビ見ながらダラダラやって イベントとかボス戦なんかはテレビに映すっていうスタイルがめちゃくちゃ快適だった
52 22/03/08(火)14:57:54 No.904526060
濡鴉パッドに地図表示されてたと聞いて 移植版だと地図出すのに時間かかるから使いやすそうだと思った
53 22/03/08(火)14:59:01 No.904526264
>>それ別に1画面でも出来るよね >いやそれはムリだろ 1画面のふち沿いにいろんな情報散らばらせる方がむしろ一般的だけど それが2画面の使い分けを1画面でできているって話にはならんよね
54 22/03/08(火)14:59:52 No.904526440
>2画面というかタッチパネル便利 仕方ないと言えば仕方ないんだけど スイッチのタッチパネル活用してるゲームもほとんど無いんだよな まあメーカーからすれば使うかどうかわからない機能に工数割きたくないんだろうけども ルンファ5は使えたけどそれ関連のバグあったし
55 22/03/08(火)14:59:56 No.904526452
世界樹の新作とかどうなるのかなぁ…
56 22/03/08(火)14:59:57 No.904526456
地図とか携帯端末の画面を手元に出すって使い方は正当だと思うけどハード用意してまで実現することかっていうとね…
57 22/03/08(火)15:00:07 No.904526495
ブラウザが当時としてはよくできてた ボタン押しながらジャイロスクロールは誤爆もない最高の操作のひとつだわ
58 22/03/08(火)15:00:20 No.904526546
>WiiUのカラオケは使いやすかった 機械苦手なウチの両親でも自分で起動して選曲出来たのがとてもありがたかった Switch版はスマホで選曲できるらしいけどそれだと面倒でだめらしい
59 22/03/08(火)15:01:36 No.904526827
複雑な同時押しで技出る系は短縮一発ボタンをただコントローラに複数追加してくれればいいんだけど 格闘ゲームでもないならなおさら
60 22/03/08(火)15:02:36 No.904527036
>完全にドラクエ10専用機だった >レベリングとか職人なんかの作業はタブコン表示でテレビ見ながらダラダラやって >イベントとかボス戦なんかはテレビに映すっていうスタイルがめちゃくちゃ快適だった スティック同時押し込みで出力先切り替えできるのが良かったなあ
61 22/03/08(火)15:03:04 No.904527139
昔の家庭用カラオケ玩具がヒットした時代から疑問なんだけど 本当に家で歌うのかね
62 22/03/08(火)15:03:15 No.904527176
世界樹みたいなのはもう専用タッチパネルも作ればいいのに
63 22/03/08(火)15:03:29 No.904527232
スレ画で3DSプレイヤーみたいなの出てたら良かったんだけどな
64 22/03/08(火)15:03:30 No.904527234
>世界樹の新作とかどうなるのかなぁ… アレこそ2画面の申し子だしな…
65 22/03/08(火)15:04:10 No.904527408
スプラはスレ画がやりやすいといまだに思ってる
66 22/03/08(火)15:04:36 No.904527516
>昔の家庭用カラオケ玩具がヒットした時代から疑問なんだけど >本当に家で歌うのかね 田舎なら…
67 22/03/08(火)15:04:42 No.904527545
>>2画面というかタッチパネル便利 >仕方ないと言えば仕方ないんだけど >スイッチのタッチパネル活用してるゲームもほとんど無いんだよな >まあメーカーからすれば使うかどうかわからない機能に工数割きたくないんだろうけども >ルンファ5は使えたけどそれ関連のバグあったし もう3DSなんて立体視とかどうでもいいがなて感じだったしな Switchもタッチパネルもモーションセンサーもどうでもいい感じだし
68 22/03/08(火)15:04:52 No.904527594
情報を下画面にまとめてる使い方は好き 無理にタッチ操作強要してゴミみたいなUIになってるやつは許さない
69 22/03/08(火)15:05:49 No.904527843
タッチペン操作で嫌だったのが利き腕の問題を全く考えてないゲーム
70 22/03/08(火)15:06:13 No.904527944
家庭用ゲーム機でのカラオケは歴史あるコンテンツだろ それこそ周辺機器の段階のプレステでも想定してたし
71 22/03/08(火)15:06:35 No.904528014
>リモコン+ヌンチャク操作で嫌だったのが利き腕の問題を全く考えてないゲーム
72 22/03/08(火)15:06:58 No.904528111
俺は防音マイク使って部屋で歌うよ このご時世カラオケも行きにくいし便利
73 22/03/08(火)15:07:27 No.904528248
今のお爺ちゃん世代から続いてるからな自宅カラオケ
74 22/03/08(火)15:07:50 No.904528346
画面の問題以外として パッドのACアダプタの断線率の高さ
75 22/03/08(火)15:08:12 No.904528421
移植性なんて糞食らえだ どれもこれも十字キーとABXYボタンでタイミング合わせゲーばっかりになるじゃねえか (連打ゲーは滅んでいい)
76 22/03/08(火)15:10:11 No.904528903
>どれもこれも十字キーとABXYボタンでタイミング合わせゲーばっかりになるじゃねえか >(連打ゲーは滅んでいい) 「」あなた疲れてるのよ それかもう本当はゲーム卒業しちゃってるのに気づいてないのよ
77 22/03/08(火)15:12:05 No.904529382
>家庭用ゲーム機でのカラオケは歴史あるコンテンツだろ >それこそ周辺機器の段階のプレステでも想定してたし >今のお爺ちゃん世代から続いてるからな自宅カラオケ なんだよねえ モーニング娘時代にはおもちゃのカラオケもすげえ売れたし それがぴちぴちビッチでおもちゃになったりとか そんな家で歌うんだ…と
78 22/03/08(火)15:12:15 No.904529420
もしかしてeショップ終了は事実上スレ画のカラオケ終了ってコト!?
79 22/03/08(火)15:12:35 No.904529496
DSは下画面がコントローラになってキャラごとに違う配置になるゲームが良かった
80 22/03/08(火)15:13:33 No.904529721
モンハンとか楽だった
81 22/03/08(火)15:14:33 No.904529949
3DSのモンハンやリメイクゼルダのタッチパネルがボタンになってるやつが便利だった コントローラはもうボタン足りないからHD振動とかアミーボ読み込みとか色々削って背面ボタン付けてくれ
82 22/03/08(火)15:14:41 No.904529977
ファミコンにもメガドラにもPCエンジンにもカラオケはあった
83 22/03/08(火)15:16:39 No.904530424
1画面のゲームはコントローラーの画面とテレビを使い分けられるのすごい便利だったけどその需要はSwitchくんが引き継いでくれたからまあ…
84 22/03/08(火)15:16:48 No.904530462
スプラトゥーンの操作性はやっぱwiiuが一番良かったよ
85 22/03/08(火)15:17:15 No.904530555
モーションセンサーやジャイロはゼルダとリングフィットと釣りで使うから… 専用コン出した方が安くなりそうだな!
86 22/03/08(火)15:17:20 No.904530580
>家庭用ゲーム機でのカラオケは歴史あるコンテンツだろ >それこそ周辺機器の段階のプレステでも想定してたし ファミコンにもマイクついてたしな!
87 22/03/08(火)15:17:58 No.904530726
>1画面のゲームはコントローラーの画面とテレビを使い分けられるのすごい便利だったけどその需要はSwitchくんが引き継いでくれたからまあ… Switch2でTV出力しながら手元の画面を使えるように?
88 22/03/08(火)15:18:28 No.904530859
全然関係ないけどTAITOの出発点がカラオケ音源作成屋だったの思い出した
89 22/03/08(火)15:18:56 No.904530962
WiiU版のブレワイて二画面活かした機能あったのかな
90 22/03/08(火)15:19:42 No.904531122
3DSの本体内蔵メモ帳が便利すぎた ゲーム起動したままサッと手書きでメモできるの有り難すぎる…
91 22/03/08(火)15:19:46 No.904531140
>モーションセンサーやジャイロはゼルダとリングフィットと釣りで使うから… >専用コン出した方が安くなりそうだな! ジャイロ他に使い道ねえのかよ!
92 22/03/08(火)15:20:14 No.904531239
マリギャラのリモヌン操作は快適だったけど それ以外のリモヌンは基本苦痛だった気がする
93 22/03/08(火)15:20:54 No.904531391
画面は1つでいいけどガンコンやバーチャロンのツインスティックみたいな特殊コントローラーは定期的に出して欲しい
94 22/03/08(火)15:20:58 No.904531401
PS4でもスマホやタブレットを利用して2画面みたいなことできるソフトあったけど流行らなかったからな…
95 22/03/08(火)15:21:27 No.904531506
>PS4でもスマホやタブレットを利用して2画面みたいなことできるソフトあったけど流行らなかったからな… KNACK…
96 22/03/08(火)15:22:22 No.904531703
ゾンビUとか零みたいな使い方が正解なんだろうけどジャンルが限定的過ぎるのと小画面オンリープレイの機能が死ぬ
97 22/03/08(火)15:22:49 No.904531793
タッチペンでもリモコンでも2画面でもだいたい使わせようと押し付けてくるとクソだけどそっちでも出来るよくらいの要素だと便利だった
98 22/03/08(火)15:23:10 No.904531876
ジョイコンはwiiリモコン的な機能も兼ね備えてるからね だからこそあの値段になっちゃうんだけど
99 22/03/08(火)15:23:16 No.904531895
タクトHDはチンクルシーバー無いのがもったいない
100 22/03/08(火)15:25:16 No.904532342
リモコンとかもそうだがハードの機能を使わない選択肢が許されるのは発売後しばらく経ってからだから ロンチ付近の無理やり手元画面無理やりジャイロの苦心が凄い
101 22/03/08(火)15:25:37 No.904532412
>ジョイコンはwiiリモコン的な機能も兼ね備えてるからね >だからこそあの値段になっちゃうんだけど 小さくコンパクトに纏めた弊害も出てる…
102 22/03/08(火)15:26:20 No.904532564
>ジャイロ他に使い道ねえのかよ! スプラはジャイロの方が良いと言われるけどスティックのほうが慣れてしまっていてどうにも
103 22/03/08(火)15:26:27 No.904532588
キー入力が多過ぎて既存のパッドじゃ辛いんだよな…
104 22/03/08(火)15:26:32 No.904532608
>タクトHDはチンクルシーバー無いのがもったいない 普通に出せそうだったのになんでかやらなかったよね
105 22/03/08(火)15:27:56 No.904532951
零の使い方は完璧だと思ってる
106 22/03/08(火)15:28:36 No.904533109
Switchコントローラーのモーション取るやつ コントローラーが小さすぎてWiiみたいな「棒」に出来ないんだよね できるのはフィットボクシングみたいに握ることだけだ
107 22/03/08(火)15:28:54 No.904533163
もっと軽量化出来てたら違ったかもな
108 22/03/08(火)15:30:34 No.904533483
>リモコンとかもそうだがハードの機能を使わない選択肢が許されるのは発売後しばらく経ってからだから >ロンチ付近の無理やり手元画面無理やりジャイロの苦心が凄い WiiやDS時代はPSハードが対抗馬として存在してたから無理矢理下画面やリモコン使ってたサードが多かった気がする 3DS辺りからそうでもなくなり始めたけど
109 22/03/08(火)15:31:14 No.904533633
リアルタイム性が高いゲームだとやっぱり視線の移動がキツい
110 22/03/08(火)15:31:19 No.904533654
>Switchコントローラーのモーション取るやつ >コントローラーが小さすぎてWiiみたいな「棒」に出来ないんだよね スカウォHDはコントローラー軽いのがメリットでもデメリットでもあるからな…
111 22/03/08(火)15:32:35 No.904533923
手でかいからジョイコン小さくて持ちにくいって感想は良くわかる
112 22/03/08(火)15:32:49 No.904533968
視線の移動に必然性があるデザインならいいんだよ スコープ覗き込む設定とか 手元地図とかはメイン画面にオーバーレイすればいいだけだからムダ
113 22/03/08(火)15:33:41 No.904534163
ポケモンは未だに第六世代の下画面が恋しくなる
114 22/03/08(火)15:34:40 No.904534376
MH3GHDでタブレットオンリーのプレイが地味に使えて快適だったのを覚えてる
115 22/03/08(火)15:36:30 No.904534759
メトロイドプライムがスレ画で出たら独自性あっただろうなあと思うのが惜しい
116 22/03/08(火)15:36:50 No.904534838
マップ常時表示ないと迷ったり 常時表示だとでかい範囲陣取って邪魔だったり 隠したり出したり何やらめんどいのでネットワーク連動して常時居場所とクエストリストを手元のスマホに表示できるようにならないかな
117 22/03/08(火)15:37:10 No.904534912
>ポケモンは未だに第六世代の下画面が恋しくなる ポケモンギア感はDS時代がすごいわよね
118 22/03/08(火)15:38:45 No.904535287
SwitchでDSのバーチャルコンソール欲しいなぁ…
119 22/03/08(火)15:41:11 No.904535839
イカちゃん2に文句があるわけではないがやっぱり操作性は1だなあ
120 22/03/08(火)15:41:24 No.904535892
VCは終わった文化だから…
121 22/03/08(火)15:41:55 No.904536009
シミュレーションゲームだと画面の情報量がプレイのしやすさに直結するから2画面ありがたかった 今は解像度高くなって表示出来る文字数増やせてるからなんとかなってる
122 22/03/08(火)15:45:11 No.904536747
ダイパリメイクのポケッチはもうちょいどうにかならんかったんか感はある