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22/03/08(火)14:10:53 もう2画... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1646716253990.jpg 22/03/08(火)14:10:53 No.904517070

もう2画面は流行らないんだろうか…?

1 22/03/08(火)14:15:29 No.904517826

3DS時代のUI便利だったんだけどねぇ

2 22/03/08(火)14:17:28 No.904518190

携帯機なら便利だけど据え置き機だと無理がある

3 22/03/08(火)14:18:13 No.904518347

配信全盛期に特殊画面はな

4 22/03/08(火)14:18:55 No.904518473

もう携帯機もSwitchになったし流行るのは無理かあ…

5 22/03/08(火)14:19:22 No.904518544

特化すると移植性悪いから今の時代に合わないし 2画面にすることで得られるゲーム性みたいなのも大半のゲームにはなかったし

6 22/03/08(火)14:20:36 No.904518780

タブレットやスマホと連動くらいならあるんじゃね

7 22/03/08(火)14:20:38 No.904518785

>配信全盛期に特殊画面はな あー…それがあるのか 遊ぶと意外と便利なんだけどね

8 22/03/08(火)14:20:41 No.904518797

これはオフラインで複数人で遊ぶのに特化しすぎてたからもうなさそう

9 22/03/08(火)14:21:42 No.904518975

>2画面にすることで得られるゲーム性みたいなのも大半のゲームにはなかったし スプラ1の頃は二画面ないと成立しないゲームだと思ってたけど2やって全くそんなことなかったなと思った

10 22/03/08(火)14:21:44 No.904518983

3DSをモニターに映像出力できるオフィシャルな物品 出て

11 22/03/08(火)14:23:12 No.904519224

色々やってた任天堂が一画面に回帰するの面白いよね

12 22/03/08(火)14:25:36 No.904519664

switch2台で2画面使うのあった気がする 友達対戦のときだけマップ広がるの

13 22/03/08(火)14:26:54 No.904519882

VCの為にまた二画面出して欲しいな…

14 22/03/08(火)14:28:58 No.904520215

開き直ってタッチパネル画面に表示したメニューをキー操作する本末転倒なゲームも多かったし

15 22/03/08(火)14:29:58 No.904520413

テレビと手元を切り替える気軽さはやっぱりwiiUが最高だった

16 22/03/08(火)14:30:57 No.904520598

>開き直ってタッチパネル画面に表示したメニューをキー操作する本末転倒なゲームも多かったし それが操作性の肝になってたゲームも多かったので一概に悪いとは言えない

17 22/03/08(火)14:33:01 No.904520986

次世代機で二画面になるかも知れんし

18 22/03/08(火)14:38:53 No.904522123

移植がめどいんだよ DS時代にどんだけマルチハード化に苦しめられたことか

19 22/03/08(火)14:40:04 No.904522319

DS時代はDS用ソフトが大盛況だった気がするのですが…

20 22/03/08(火)14:40:09 No.904522335

>DS時代にどんだけマルチハード化に苦しめられたことか 俺はクリエイター側じゃないんでその苦労わかんねえわ

21 22/03/08(火)14:40:32 No.904522395

近眼が進んじまって手元のスマホで攻略情報見た後でゲーム画面に戻ろうとするとしばらく焦点合わねえんだわ…

22 22/03/08(火)14:41:35 No.904522607

>>DS時代にどんだけマルチハード化に苦しめられたことか >俺はクリエイター側じゃないんでその苦労わかんねえわ WiiUの時代になるとPS3/WiiUタイトルだと もう知らねえ手元の画面には何も写さねえ! で済ませたことも結構ある

23 22/03/08(火)14:42:55 No.904522887

>近眼が進んじまって手元のスマホで攻略情報見た後でゲーム画面に戻ろうとするとしばらく焦点合わねえんだわ… 合焦速度が遅くなるのは近視というより老眼…

24 22/03/08(火)14:43:16 No.904522963

>PS3/WiiUタイトル ベヨネッタとか龍が如く1・2HDとかだろうか

25 22/03/08(火)14:43:40 No.904523052

上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな

26 22/03/08(火)14:43:56 No.904523114

ハード寿命が来て移植欲しいなーってなっても無理そうなのが辛いから1画面のまま頑張ってくれ…

27 22/03/08(火)14:44:41 No.904523270

>上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな DSと3DSはかなり便利だと思ったけどWiiUはテレビとパッド画面離れてるから不便なだけだな…ってなった

28 22/03/08(火)14:44:55 No.904523313

手元に小画面あっても使わねえな!って言うDCの結論を再確認しただけ

29 22/03/08(火)14:45:28 No.904523417

DSぐらいならよかった WiiUはさすがに画面の移動距離がありすぎる ゾンビUがそれ逆手に一番うまく使ってたけどそれだけだった

30 22/03/08(火)14:45:49 No.904523478

>手元に小画面あっても使わねえな!って言うDCの結論を再確認しただけ そこはGC+GBAの自社の経験を活かして

31 22/03/08(火)14:46:19 No.904523551

DSとWiiUでは目の動かし方が違うって意見はプレイしてて強く実感した

32 22/03/08(火)14:47:20 No.904523823

XXは3DSになれきってるとスイッチ版やりづらくてしゃあないからな…

33 22/03/08(火)14:47:32 No.904523893

初期にコーエーかどこかが手裏剣シューターにして失笑されてたけど結局どこも持て余していた

34 22/03/08(火)14:48:49 No.904524168

普段は大画面でやって小モニタは気軽にってコンセプトなんだろうけどやっぱり画面小さいんだよ

35 22/03/08(火)14:51:35 No.904524720

凝った操作を出すと今度はパッドでの1画面プレイが無理になるしな そもそもプレイの自由度と機能性を高くしても大体のメーカーはマルチ想定した汎用的なコントローラ操作しか作らないし

36 22/03/08(火)14:51:41 No.904524743

2画面前提の作りってその後も2画面を続けないと行けないからな 基本は1画面でいいんだよ

37 22/03/08(火)14:53:16 No.904525086

2画面というかタッチパネル便利

38 22/03/08(火)14:54:16 No.904525300

WiiUのカラオケは使いやすかった

39 22/03/08(火)14:55:01 No.904525443

モンハンのタッチショートカットがクソ便利で未だに今のショートカットが不便で仕方がない

40 22/03/08(火)14:55:05 No.904525451

重い その一言につき申す

41 22/03/08(火)14:55:14 No.904525483

スプラの今のミニマップは苦しすぎるだろ…

42 22/03/08(火)14:55:18 No.904525499

Steamとかマルチで出すタイトル多いというかもうほぼ前提だからハード限定されんのはねえ

43 22/03/08(火)14:55:22 No.904525513

>DSぐらいならよかった >WiiUはさすがに画面の移動距離がありすぎる >ゾンビUがそれ逆手に一番うまく使ってたけどそれだけだった スプラもWiiUじゃないと成り立たないんではってくらい 手元をうまく使ってた

44 22/03/08(火)14:55:32 No.904525550

>上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな それ別に1画面でも出来るよね

45 22/03/08(火)14:55:54 No.904525641

>初期にコーエーかどこかが手裏剣シューターにして失笑されてたけど結局どこも持て余していた UIのショートカット置き場くらいでいいんだけどね ショートカット置き場程度の小型画面付いたプロコンサイズの出ないかな

46 22/03/08(火)14:55:56 No.904525650

そうかこれが老眼なのか…

47 22/03/08(火)14:56:34 No.904525794

>XXは3DSになれきってるとスイッチ版やりづらくてしゃあないからな… スイッチ版だと狩り技が間に合わないったらない

48 22/03/08(火)14:56:53 No.904525857

>>上画面で演出を下画面に情報をっていう割り振りができるだけでも結構いいもんだったとは思うけどな >それ別に1画面でも出来るよね いやそれはムリだろ

49 22/03/08(火)14:57:00 No.904525882

>重い >その一言につき申す 個人的には重量バランス割とよかったからそこまで気にならなかったけどな これで悪かったら目も当てられなかったろうが…

50 22/03/08(火)14:57:29 No.904525972

実際今までDSシリーズで出てたタイトルをSwitch用に続編出す時 UI一からやり直さなきゃいけなくてクソめんどくさかったからなあ 「もうSwitchの画面横に長いし3DSの画面2個並べちゃおうか」 て実験すらしたこともあった

51 22/03/08(火)14:57:41 No.904526014

完全にドラクエ10専用機だった レベリングとか職人なんかの作業はタブコン表示でテレビ見ながらダラダラやって イベントとかボス戦なんかはテレビに映すっていうスタイルがめちゃくちゃ快適だった

52 22/03/08(火)14:57:54 No.904526060

濡鴉パッドに地図表示されてたと聞いて 移植版だと地図出すのに時間かかるから使いやすそうだと思った

53 22/03/08(火)14:59:01 No.904526264

>>それ別に1画面でも出来るよね >いやそれはムリだろ 1画面のふち沿いにいろんな情報散らばらせる方がむしろ一般的だけど それが2画面の使い分けを1画面でできているって話にはならんよね

54 22/03/08(火)14:59:52 No.904526440

>2画面というかタッチパネル便利 仕方ないと言えば仕方ないんだけど スイッチのタッチパネル活用してるゲームもほとんど無いんだよな まあメーカーからすれば使うかどうかわからない機能に工数割きたくないんだろうけども ルンファ5は使えたけどそれ関連のバグあったし

55 22/03/08(火)14:59:56 No.904526452

世界樹の新作とかどうなるのかなぁ…

56 22/03/08(火)14:59:57 No.904526456

地図とか携帯端末の画面を手元に出すって使い方は正当だと思うけどハード用意してまで実現することかっていうとね…

57 22/03/08(火)15:00:07 No.904526495

ブラウザが当時としてはよくできてた ボタン押しながらジャイロスクロールは誤爆もない最高の操作のひとつだわ

58 22/03/08(火)15:00:20 No.904526546

>WiiUのカラオケは使いやすかった 機械苦手なウチの両親でも自分で起動して選曲出来たのがとてもありがたかった Switch版はスマホで選曲できるらしいけどそれだと面倒でだめらしい

59 22/03/08(火)15:01:36 No.904526827

複雑な同時押しで技出る系は短縮一発ボタンをただコントローラに複数追加してくれればいいんだけど 格闘ゲームでもないならなおさら

60 22/03/08(火)15:02:36 No.904527036

>完全にドラクエ10専用機だった >レベリングとか職人なんかの作業はタブコン表示でテレビ見ながらダラダラやって >イベントとかボス戦なんかはテレビに映すっていうスタイルがめちゃくちゃ快適だった スティック同時押し込みで出力先切り替えできるのが良かったなあ

61 22/03/08(火)15:03:04 No.904527139

昔の家庭用カラオケ玩具がヒットした時代から疑問なんだけど 本当に家で歌うのかね

62 22/03/08(火)15:03:15 No.904527176

世界樹みたいなのはもう専用タッチパネルも作ればいいのに

63 22/03/08(火)15:03:29 No.904527232

スレ画で3DSプレイヤーみたいなの出てたら良かったんだけどな

64 22/03/08(火)15:03:30 No.904527234

>世界樹の新作とかどうなるのかなぁ… アレこそ2画面の申し子だしな…

65 22/03/08(火)15:04:10 No.904527408

スプラはスレ画がやりやすいといまだに思ってる

66 22/03/08(火)15:04:36 No.904527516

>昔の家庭用カラオケ玩具がヒットした時代から疑問なんだけど >本当に家で歌うのかね 田舎なら…

67 22/03/08(火)15:04:42 No.904527545

>>2画面というかタッチパネル便利 >仕方ないと言えば仕方ないんだけど >スイッチのタッチパネル活用してるゲームもほとんど無いんだよな >まあメーカーからすれば使うかどうかわからない機能に工数割きたくないんだろうけども >ルンファ5は使えたけどそれ関連のバグあったし もう3DSなんて立体視とかどうでもいいがなて感じだったしな Switchもタッチパネルもモーションセンサーもどうでもいい感じだし

68 22/03/08(火)15:04:52 No.904527594

情報を下画面にまとめてる使い方は好き 無理にタッチ操作強要してゴミみたいなUIになってるやつは許さない

69 22/03/08(火)15:05:49 No.904527843

タッチペン操作で嫌だったのが利き腕の問題を全く考えてないゲーム

70 22/03/08(火)15:06:13 No.904527944

家庭用ゲーム機でのカラオケは歴史あるコンテンツだろ それこそ周辺機器の段階のプレステでも想定してたし

71 22/03/08(火)15:06:35 No.904528014

>リモコン+ヌンチャク操作で嫌だったのが利き腕の問題を全く考えてないゲーム

72 22/03/08(火)15:06:58 No.904528111

俺は防音マイク使って部屋で歌うよ このご時世カラオケも行きにくいし便利

73 22/03/08(火)15:07:27 No.904528248

今のお爺ちゃん世代から続いてるからな自宅カラオケ

74 22/03/08(火)15:07:50 No.904528346

画面の問題以外として パッドのACアダプタの断線率の高さ

75 22/03/08(火)15:08:12 No.904528421

移植性なんて糞食らえだ どれもこれも十字キーとABXYボタンでタイミング合わせゲーばっかりになるじゃねえか (連打ゲーは滅んでいい)

76 22/03/08(火)15:10:11 No.904528903

>どれもこれも十字キーとABXYボタンでタイミング合わせゲーばっかりになるじゃねえか >(連打ゲーは滅んでいい) 「」あなた疲れてるのよ それかもう本当はゲーム卒業しちゃってるのに気づいてないのよ

77 22/03/08(火)15:12:05 No.904529382

>家庭用ゲーム機でのカラオケは歴史あるコンテンツだろ >それこそ周辺機器の段階のプレステでも想定してたし >今のお爺ちゃん世代から続いてるからな自宅カラオケ なんだよねえ モーニング娘時代にはおもちゃのカラオケもすげえ売れたし それがぴちぴちビッチでおもちゃになったりとか そんな家で歌うんだ…と

78 22/03/08(火)15:12:15 No.904529420

もしかしてeショップ終了は事実上スレ画のカラオケ終了ってコト!?

79 22/03/08(火)15:12:35 No.904529496

DSは下画面がコントローラになってキャラごとに違う配置になるゲームが良かった

80 22/03/08(火)15:13:33 No.904529721

モンハンとか楽だった

81 22/03/08(火)15:14:33 No.904529949

3DSのモンハンやリメイクゼルダのタッチパネルがボタンになってるやつが便利だった コントローラはもうボタン足りないからHD振動とかアミーボ読み込みとか色々削って背面ボタン付けてくれ

82 22/03/08(火)15:14:41 No.904529977

ファミコンにもメガドラにもPCエンジンにもカラオケはあった

83 22/03/08(火)15:16:39 No.904530424

1画面のゲームはコントローラーの画面とテレビを使い分けられるのすごい便利だったけどその需要はSwitchくんが引き継いでくれたからまあ…

84 22/03/08(火)15:16:48 No.904530462

スプラトゥーンの操作性はやっぱwiiuが一番良かったよ

85 22/03/08(火)15:17:15 No.904530555

モーションセンサーやジャイロはゼルダとリングフィットと釣りで使うから… 専用コン出した方が安くなりそうだな!

86 22/03/08(火)15:17:20 No.904530580

>家庭用ゲーム機でのカラオケは歴史あるコンテンツだろ >それこそ周辺機器の段階のプレステでも想定してたし ファミコンにもマイクついてたしな!

87 22/03/08(火)15:17:58 No.904530726

>1画面のゲームはコントローラーの画面とテレビを使い分けられるのすごい便利だったけどその需要はSwitchくんが引き継いでくれたからまあ… Switch2でTV出力しながら手元の画面を使えるように?

88 22/03/08(火)15:18:28 No.904530859

全然関係ないけどTAITOの出発点がカラオケ音源作成屋だったの思い出した

89 22/03/08(火)15:18:56 No.904530962

WiiU版のブレワイて二画面活かした機能あったのかな

90 22/03/08(火)15:19:42 No.904531122

3DSの本体内蔵メモ帳が便利すぎた ゲーム起動したままサッと手書きでメモできるの有り難すぎる…

91 22/03/08(火)15:19:46 No.904531140

>モーションセンサーやジャイロはゼルダとリングフィットと釣りで使うから… >専用コン出した方が安くなりそうだな! ジャイロ他に使い道ねえのかよ!

92 22/03/08(火)15:20:14 No.904531239

マリギャラのリモヌン操作は快適だったけど それ以外のリモヌンは基本苦痛だった気がする

93 22/03/08(火)15:20:54 No.904531391

画面は1つでいいけどガンコンやバーチャロンのツインスティックみたいな特殊コントローラーは定期的に出して欲しい

94 22/03/08(火)15:20:58 No.904531401

PS4でもスマホやタブレットを利用して2画面みたいなことできるソフトあったけど流行らなかったからな…

95 22/03/08(火)15:21:27 No.904531506

>PS4でもスマホやタブレットを利用して2画面みたいなことできるソフトあったけど流行らなかったからな… KNACK…

96 22/03/08(火)15:22:22 No.904531703

ゾンビUとか零みたいな使い方が正解なんだろうけどジャンルが限定的過ぎるのと小画面オンリープレイの機能が死ぬ

97 22/03/08(火)15:22:49 No.904531793

タッチペンでもリモコンでも2画面でもだいたい使わせようと押し付けてくるとクソだけどそっちでも出来るよくらいの要素だと便利だった

98 22/03/08(火)15:23:10 No.904531876

ジョイコンはwiiリモコン的な機能も兼ね備えてるからね だからこそあの値段になっちゃうんだけど

99 22/03/08(火)15:23:16 No.904531895

タクトHDはチンクルシーバー無いのがもったいない

100 22/03/08(火)15:25:16 No.904532342

リモコンとかもそうだがハードの機能を使わない選択肢が許されるのは発売後しばらく経ってからだから ロンチ付近の無理やり手元画面無理やりジャイロの苦心が凄い

101 22/03/08(火)15:25:37 No.904532412

>ジョイコンはwiiリモコン的な機能も兼ね備えてるからね >だからこそあの値段になっちゃうんだけど 小さくコンパクトに纏めた弊害も出てる…

102 22/03/08(火)15:26:20 No.904532564

>ジャイロ他に使い道ねえのかよ! スプラはジャイロの方が良いと言われるけどスティックのほうが慣れてしまっていてどうにも

103 22/03/08(火)15:26:27 No.904532588

キー入力が多過ぎて既存のパッドじゃ辛いんだよな…

104 22/03/08(火)15:26:32 No.904532608

>タクトHDはチンクルシーバー無いのがもったいない 普通に出せそうだったのになんでかやらなかったよね

105 22/03/08(火)15:27:56 No.904532951

零の使い方は完璧だと思ってる

106 22/03/08(火)15:28:36 No.904533109

Switchコントローラーのモーション取るやつ コントローラーが小さすぎてWiiみたいな「棒」に出来ないんだよね できるのはフィットボクシングみたいに握ることだけだ

107 22/03/08(火)15:28:54 No.904533163

もっと軽量化出来てたら違ったかもな

108 22/03/08(火)15:30:34 No.904533483

>リモコンとかもそうだがハードの機能を使わない選択肢が許されるのは発売後しばらく経ってからだから >ロンチ付近の無理やり手元画面無理やりジャイロの苦心が凄い WiiやDS時代はPSハードが対抗馬として存在してたから無理矢理下画面やリモコン使ってたサードが多かった気がする 3DS辺りからそうでもなくなり始めたけど

109 22/03/08(火)15:31:14 No.904533633

リアルタイム性が高いゲームだとやっぱり視線の移動がキツい

110 22/03/08(火)15:31:19 No.904533654

>Switchコントローラーのモーション取るやつ >コントローラーが小さすぎてWiiみたいな「棒」に出来ないんだよね スカウォHDはコントローラー軽いのがメリットでもデメリットでもあるからな…

111 22/03/08(火)15:32:35 No.904533923

手でかいからジョイコン小さくて持ちにくいって感想は良くわかる

112 22/03/08(火)15:32:49 No.904533968

視線の移動に必然性があるデザインならいいんだよ スコープ覗き込む設定とか 手元地図とかはメイン画面にオーバーレイすればいいだけだからムダ

113 22/03/08(火)15:33:41 No.904534163

ポケモンは未だに第六世代の下画面が恋しくなる

114 22/03/08(火)15:34:40 No.904534376

MH3GHDでタブレットオンリーのプレイが地味に使えて快適だったのを覚えてる

115 22/03/08(火)15:36:30 No.904534759

メトロイドプライムがスレ画で出たら独自性あっただろうなあと思うのが惜しい

116 22/03/08(火)15:36:50 No.904534838

マップ常時表示ないと迷ったり 常時表示だとでかい範囲陣取って邪魔だったり 隠したり出したり何やらめんどいのでネットワーク連動して常時居場所とクエストリストを手元のスマホに表示できるようにならないかな

117 22/03/08(火)15:37:10 No.904534912

>ポケモンは未だに第六世代の下画面が恋しくなる ポケモンギア感はDS時代がすごいわよね

118 22/03/08(火)15:38:45 No.904535287

SwitchでDSのバーチャルコンソール欲しいなぁ…

119 22/03/08(火)15:41:11 No.904535839

イカちゃん2に文句があるわけではないがやっぱり操作性は1だなあ

120 22/03/08(火)15:41:24 No.904535892

VCは終わった文化だから…

121 22/03/08(火)15:41:55 No.904536009

シミュレーションゲームだと画面の情報量がプレイのしやすさに直結するから2画面ありがたかった 今は解像度高くなって表示出来る文字数増やせてるからなんとかなってる

122 22/03/08(火)15:45:11 No.904536747

ダイパリメイクのポケッチはもうちょいどうにかならんかったんか感はある

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