22/03/07(月)19:32:23 作品を... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646649143853.png 22/03/07(月)19:32:23 No.904291152
作品を観る時何を重視しますか
1 22/03/07(月)19:39:07 No.904293389
ストーリー
2 22/03/07(月)19:40:19 No.904293777
なんかよくわかんねーけどすげーことが起こってるみたいな感じ
3 22/03/07(月)19:40:54 No.904293971
会話のやり取りが面白いと思うかどうか
4 22/03/07(月)19:41:22 No.904294105
ケモキャラが出るかどうか
5 22/03/07(月)19:42:45 No.904294590
乳首
6 22/03/07(月)19:43:02 No.904294680
観たあと面白かったなーって思わせてくれるなんか
7 22/03/07(月)19:43:21 No.904294795
懐かしいな大根 だれかにへし折られてたよね
8 22/03/07(月)19:44:32 No.904295183
体調
9 22/03/07(月)19:44:49 No.904295270
人に語れる要素があるか否か かなぁ
10 22/03/07(月)19:45:57 No.904295689
まあ普通に「はやってるかどうか」かなあ
11 22/03/07(月)19:46:02 No.904295726
深夜アニメ見てると(絵はすごくきれいだけど話つまんねえな…)って思うことが多いのでお話重視
12 22/03/07(月)19:46:38 No.904295941
世界観
13 22/03/07(月)19:46:42 No.904295968
楽しいかどうかかな あと映画はあくまで単品として見るからその一本で完結してて欲しい
14 22/03/07(月)19:46:53 No.904296044
小ネタ
15 22/03/07(月)19:47:00 No.904296075
>まあ普通に「はやってるかどうか」かなあ それってどこで測ってる?
16 22/03/07(月)19:47:12 No.904296146
感想書くブログをやってるので 考察できる要素があるかとシナリオとかに一捻りされた構造があるかどうか 見て単純明快ースカッと気持ちいいー!で終わる映画は見た人間がそれ以外に言うことがなくなる
17 22/03/07(月)19:47:58 No.904296413
説教でもいいんで作者の考えが分かる何かがほしい
18 22/03/07(月)19:47:59 No.904296431
エンターテイメント性
19 22/03/07(月)19:48:02 No.904296454
>それってどこで測ってる? ここでよくスレが立ってるかどうかとか…
20 22/03/07(月)19:49:02 No.904296804
うわー!とかうおー!ってなれるか内容や映像かどうか
21 22/03/07(月)19:49:51 No.904297100
>感想書くブログをやってるので >考察できる要素があるかとシナリオとかに一捻りされた構造があるかどうか >見て単純明快ースカッと気持ちいいー!で終わる映画は見た人間がそれ以外に言うことがなくなる 考察出来る作品考察するって普通だから言う事ない作品で考察して
22 22/03/07(月)19:50:02 No.904297158
俺は基本的に主人公を好きになろうとするから主人公のキャラが濃かったり曇らせが多かったり中心的な方が嬉しい
23 22/03/07(月)19:50:34 No.904297346
俺がそれを見て面白いかどうか
24 22/03/07(月)19:50:59 No.904297474
アニメはやっぱりビジュアルかな
25 22/03/07(月)19:51:11 No.904297543
実写ものなら爆発シーンとか面白黒人かなぁ
26 22/03/07(月)19:51:51 No.904297770
>感想書くブログをやってるので >考察できる要素があるかとシナリオとかに一捻りされた構造があるかどうか >見て単純明快ースカッと気持ちいいー!で終わる映画は見た人間がそれ以外に言うことがなくなる 両者の例がほしい
27 22/03/07(月)19:51:57 No.904297812
登場人物の行動原理に説得力があるかどうかが面白さの肝だと思ってる 極悪人のクソ野郎みたいなキャラクターでもそこがしっかりしてれば魅力的になる
28 22/03/07(月)19:52:21 No.904297948
ギャグと適度なグロかな トロピックサンダーとか好き
29 22/03/07(月)19:52:26 No.904297975
考察要素ない映画ってどんな作品だろ逆に
30 22/03/07(月)19:52:28 No.904297991
まずはキャラが魅力的かどうか 話はその次かな
31 22/03/07(月)19:52:45 No.904298089
>作品を観る時何を重視しますか 狭い人間関係でごちゃついていないことかな…
32 22/03/07(月)19:52:48 No.904298105
長さ
33 22/03/07(月)19:53:05 No.904298197
世界観が緻密で描写にリアリティのある作品 逆に言えばそれさえ良ければあとはどうだっていい
34 22/03/07(月)19:53:34 No.904298361
主人公に好感が持てるかどうか
35 22/03/07(月)19:54:14 No.904298600
>考察要素ない映画ってどんな作品だろ逆に ARIAとか…
36 22/03/07(月)19:54:22 No.904298638
爆発
37 22/03/07(月)19:55:26 No.904299030
映像美
38 22/03/07(月)19:55:28 No.904299034
ときどきで求めてるもん変わるからなあ…
39 22/03/07(月)19:55:34 No.904299069
>考察要素ない映画ってどんな作品だろ逆に 私のささやかな喜びとか? いやみさえが通年お便秘怪獣うんこマンな理由とか考えることはできるから違うな
40 22/03/07(月)19:55:50 No.904299166
パンツ
41 22/03/07(月)19:56:00 No.904299230
1話見た印象と音楽
42 22/03/07(月)19:56:16 No.904299333
重箱の隅つつけば気になるところはあってもその場その場の展開が 見てて面白けりゃそれでいいやってなる事もあるからなぁ
43 22/03/07(月)19:56:57 No.904299609
演技
44 22/03/07(月)19:56:58 No.904299610
序盤に引っかかりを感じないものは見ないからそれ 具体的にはなんだかわからん
45 22/03/07(月)19:57:23 No.904299750
サメ映画とか考える余地なくホラーパニックとアクションとCGの派手さを楽しむ映像だろ
46 22/03/07(月)19:57:31 No.904299794
>観たあと面白かったなーって思わせてくれるなんか 抽象的~
47 22/03/07(月)19:58:08 No.904300002
特に何も考えずに見てからネットでよくわからなかったところの解説を「」にしてもらう
48 22/03/07(月)19:58:25 No.904300107
こういう時は逆に「どんな映画なら見ないか」を考えた方が早いと思うよ
49 22/03/07(月)19:59:02 No.904300314
>こういう時は逆に「どんな映画なら見ないか」を考えた方が早いと思うよ 早さを求めてねー
50 22/03/07(月)19:59:05 No.904300337
一個でも良いところがあると評価甘々になるから我ながらチョロいと思う
51 22/03/07(月)19:59:19 No.904300439
音楽 PVとかで音楽が好みだと作品も当たりの事多い
52 22/03/07(月)19:59:35 No.904300523
邦画はみない
53 22/03/07(月)20:00:03 No.904300696
映像作品だと音楽の比重って地味に重いよね
54 22/03/07(月)20:00:16 No.904300779
何を重視するかなんて考えないよ
55 22/03/07(月)20:00:21 No.904300813
脚本かな 面白い話が見たいんだよ
56 22/03/07(月)20:01:14 No.904301124
言うて作り手の中の人がこう考えてるって知ったらもう楽しめなくなる気はする
57 22/03/07(月)20:01:14 No.904301126
音楽の力はすごいよね 特にどうってことないお涙頂戴シーンも音楽の力でぼろぼろ泣く 別に音楽だけで泣くってことはないとは思うが
58 22/03/07(月)20:01:40 No.904301274
>考察要素ない映画ってどんな作品だろ逆に コマンドー
59 22/03/07(月)20:01:44 No.904301292
内容とか意味とかはこっちで考えるからともかくテンポがいい作品がいい
60 22/03/07(月)20:02:06 No.904301398
観るかどうか決めるときと観てる最中で違うな 最中なら演出というか雰囲気だけど観る前にはわからんし
61 22/03/07(月)20:02:11 No.904301429
やっぱ死かな 美しくかっこよく死んでほしい
62 22/03/07(月)20:02:39 No.904301584
見る前からこれを重視するなんてものはない 面白いと感じるかどうかだけ
63 22/03/07(月)20:02:53 No.904301651
>考察要素ない映画ってどんな作品だろ逆に 魔界転生
64 22/03/07(月)20:03:09 No.904301757
監督
65 22/03/07(月)20:03:15 No.904301788
フィクションならではの何かが欲しい
66 22/03/07(月)20:03:20 No.904301811
やっぱ映像かなあ 派手な金掛かったVFXが見たいってんじゃなく撮影の出来よ ロジャー・ディーキンスの映画とか例え話がガチクソつまんなくても映像だけで満足感あるもの
67 22/03/07(月)20:03:34 No.904301883
>こういう時は逆に「どんな映画なら見ないか」を考えた方が早いと思うよ アクション好きなのにジェイソンボーンシリーズは何故か合わなかった
68 22/03/07(月)20:03:34 No.904301884
>別に音楽だけで泣くってことはないとは思うが いや泣くだろ音楽だけで
69 22/03/07(月)20:03:50 No.904301979
>邦画はみない とりあえずカンヌとった奴だけでも見てみるといいよ
70 22/03/07(月)20:03:51 No.904301981
スジ・ヌケ・ドウサを観るって昔のスジ教徒が言ってたらしい
71 22/03/07(月)20:04:16 No.904302123
音楽は情感をダイレクトに伝えるから凄いと思う
72 22/03/07(月)20:04:28 No.904302182
俺は序盤に出た小道具が後半で活躍するだけで伏線回収の気持ちよさを感じられるチョロい人間だ
73 22/03/07(月)20:04:36 No.904302226
気分良く時間過ごせたら何でも良い
74 22/03/07(月)20:04:52 No.904302314
映画に限らずジャンルで否定するのはやめようって心がけてる
75 22/03/07(月)20:05:09 No.904302432
狙撃兵とか野良犬とか見ると音楽の大事さ分かる
76 22/03/07(月)20:05:15 No.904302469
またノリと設定をイチから覚えなきゃいけないのか…というアレがなければ観ます
77 22/03/07(月)20:05:24 No.904302521
ビジュアルが好みかどうか
78 22/03/07(月)20:05:39 No.904302601
>またノリと設定をイチから覚えなきゃいけないのか…というアレがなければ観ます ファンタジーにありがちなやつー
79 22/03/07(月)20:06:53 No.904303012
俺はバッチリ音ハメされるだけでエクスタシーを感じちゃうぜ
80 22/03/07(月)20:07:11 No.904303114
自宅でサブスクで見ると休み休みになりそうなのは映画館で見るようにしてる スイスアーマーマンとかスリービルボードとか精神的負担がでかいやつ
81 22/03/07(月)20:08:01 No.904303442
かわいい美少女
82 22/03/07(月)20:08:10 No.904303488
ゴジラが出てればなんでもいい真夜中のカーボーイでもマーズアタックでも
83 22/03/07(月)20:08:23 No.904303572
金と時間が掛かってるかどうか
84 22/03/07(月)20:08:31 No.904303629
シナリオやキャラクターの整合性が取れていることかな… ここら辺ダメだと内容が頭に入って来ずに気になってしょうがなくなる
85 22/03/07(月)20:08:33 No.904303639
事前に調べない
86 22/03/07(月)20:08:48 No.904303728
作品としてのまとまりというか広げた風呂敷を畳んでくれるかどうか気になってしまう
87 22/03/07(月)20:08:54 No.904303755
胸が熱くなるかどうか、かな…
88 22/03/07(月)20:08:58 No.904303783
ストーリー重視してるけど たまにストーリーなんかないに等しいのにムチャクチャ面白い作品もある
89 22/03/07(月)20:09:20 No.904303904
おぱんつ
90 22/03/07(月)20:09:42 No.904304050
この辺の流れどんな感想にまとめよう ──て感じの糞みたいな自我が黙るような没入感
91 22/03/07(月)20:09:52 No.904304108
盛り上がるとこがあるかどうか 全体的につまんなくてもそこでいいよね…って思えるか
92 22/03/07(月)20:10:37 No.904304376
いいクイズは観客にあーそうだったのか!クソッわからなかった!と思わせるクイズだけど 見世物としては明石家さんまのご長寿グランプリみたいな戦い方もあるという話
93 22/03/07(月)20:10:54 No.904304461
これを気にしながら見るっていうのは無いけど多分一番重視してるのは読後感かなぁ なんかいい感じの終わり方してくれれば大体満足できる
94 22/03/07(月)20:11:24 No.904304622
映画に限るなら映画館まで行ったのはSF作品ばっかだわ
95 22/03/07(月)20:11:32 No.904304667
最近は分かりやすさと飽きにくさになりつつある
96 22/03/07(月)20:11:34 No.904304678
人に勧められてエヴァ見てた時にストーリーよくわかんねえなと思ってたけどエヴァがやばい動きするから最後まで見られたな 使徒喰ってるところとか凄いよね
97 22/03/07(月)20:12:09 No.904304886
>これを気にしながら見るっていうのは無いけど多分一番重視してるのは読後感かなぁ >なんかいい感じの終わり方してくれれば大体満足できる 途中まですごい面白いけど読後感最悪…って作品は駄目か?
98 22/03/07(月)20:13:35 No.904305426
自分がまだ見た事ないものを見せてくれるかどうか それが映像でも笑いでも感動でも後味悪さでも何でもいい 体験した事ないもので脳と気持ちを揺さぶられたい
99 22/03/07(月)20:13:47 No.904305512
女の子が可愛ければよっぽど内容が酷くなければ楽しめる
100 22/03/07(月)20:13:50 No.904305532
ゲームだと操作性
101 22/03/07(月)20:14:04 No.904305608
最初に出てる要素が自分の好みにヒットするか そこからお話が進んだり作品の展開が進んでっても自分の好みのままかは博打
102 22/03/07(月)20:14:20 No.904305699
エモさ キャラ同士の関係
103 22/03/07(月)20:14:35 No.904305779
アマプラで時間潰しに見る時は 誰も見てなさそうなやつ を選ぶようにしてる
104 22/03/07(月)20:14:35 No.904305782
重視はしないけど作者が頭おかしいと悲しくなるからスレ画のはきつかった
105 22/03/07(月)20:14:55 No.904305908
会話劇と描写力かなあ 切ってっ貼ってで作ったような紋切り型と思いつき展開が嫌い
106 22/03/07(月)20:15:02 No.904305952
>途中まですごい面白いけど読後感最悪…って作品は駄目か? 漫画だけどなるたる最後まで読んだ時はふざけんなよって気分になったよ
107 22/03/07(月)20:15:11 No.904306005
テンプレというかどっかで見たなこのキャラこの展開……ってなるとすぐに切っちゃう
108 22/03/07(月)20:17:10 No.904306692
>途中まですごい面白いけど読後感最悪…って作品は駄目か? ちょっと締まらなかったな程度なら全然いけるが最悪ってなると難しいかもしれん… まぁ作品が嫌いになるというよりは残念すぎる…って感想になりそう
109 22/03/07(月)20:17:15 No.904306719
なんとなく本棚見返したら恋愛ものにあんま興味ないことに気づいた
110 22/03/07(月)20:17:24 No.904306787
一話というか冒頭の完成度 ここでありきたりな展開だとその後も期待出来ない……
111 22/03/07(月)20:17:42 No.904306887
ストーリーとパッションとライブ感
112 22/03/07(月)20:17:43 No.904306891
フワッとした言い回しになるが映像の質感が映画的かどうかが一番重要だと思ってる 予算が1億ドル掛かってようがパッと見がTVドラマみたいだと一気に萎えてしまう
113 22/03/07(月)20:18:10 No.904307056
人物描写が多面的かどうか 主人公を贔屓していないか いじめを悪いこととして描写しているのに 主人公が成長した結果としてやることがいじめっ子をいじめ返すことだったりすると お前頭いかれてんのかって思ってしまう
114 22/03/07(月)20:18:51 No.904307254
3コマ目何言ってるか分からん… 前後は何言ってるか分かるから余計に混乱する…
115 22/03/07(月)20:19:04 No.904307330
ド派手で爽快感のあるアクションが好みだったけど十二人の怒れる男を見てからよく分からなくなった
116 22/03/07(月)20:19:12 No.904307369
>これを気にしながら見るっていうのは無いけど多分一番重視してるのは読後感かなぁ >なんかいい感じの終わり方してくれれば大体満足できる ノッキンオンヘブンズドアの感想聞いてみたいと思った
117 22/03/07(月)20:20:07 No.904307666
>フワッとした言い回しになるが映像の質感が映画的かどうかが一番重要だと思ってる >予算が1億ドル掛かってようがパッと見がTVドラマみたいだと一気に萎えてしまう 分かるよ 映画ってヌルヌル動きすぎると映画っぽくなくて 1秒24コマの方が映画っぽいんだよね
118 22/03/07(月)20:21:29 No.904308111
自分の好みより友達や「」とあーだこーだ言い合あったり遊んだり出来そうな作品を優先して選ぶようになってきた
119 22/03/07(月)20:21:31 No.904308116
>3コマ目何言ってるか分からん… >前後は何言ってるか分かるから余計に混乱する… メッセージを多くの人に届ければおのずとマーケティングになってるよね?っていうことだと思う
120 22/03/07(月)20:21:49 No.904308214
バカみたいな設定でもそれを押し通してそういうもんかあと思わせる勢いがほしい 突っ込みを入れたくなるようなのは見ながら冷めてるってことだから良くないと思ってる
121 22/03/07(月)20:22:07 No.904308281
序盤でグッと引き込まれないとちょっと…ってなる
122 22/03/07(月)20:22:16 No.904308341
第三者的視点から共感できる視点に近づいたり離れたりするタイミングが気持ち良いかどうか
123 22/03/07(月)20:22:20 No.904308363
まずはテーマ性 作品はテーマ性を表現するため作られているのでそこを注視していれば自然と作品の内容が入ってくるしどこを評価すべきなのかもわかる
124 22/03/07(月)20:22:36 No.904308431
>テンプレというかどっかで見たなこのキャラこの展開……ってなるとすぐに切っちゃう トリガー作品でそれを感じるようになった 中島かずきはもういいかな…
125 22/03/07(月)20:22:50 No.904308503
>序盤でグッと引き込まれないとちょっと…ってなる ○話から面白くなるから!!って言われてもうるせえと思っちゃう
126 22/03/07(月)20:22:51 No.904308508
>人物描写が多面的かどうか 濱口竜介の映画いいよね
127 22/03/07(月)20:23:27 No.904308713
僕はいかした男のかっこいい暴力がすきです
128 22/03/07(月)20:23:32 No.904308740
社会派ドキュメントは明らかに糞だけど作品の中に何も社会的なメッセージがないと寂しい
129 22/03/07(月)20:23:36 No.904308766
最低限絵か台詞回しどっちか良ければ観られる でも絵も酷くてうるさいだけのアニメっていっぱいあるんだよな…
130 22/03/07(月)20:23:38 No.904308777
序盤は多少つまらなくても締めが良ければいい
131 22/03/07(月)20:23:47 No.904308835
画の美しさ 次にストーリー 次に演技 次に音 役者は最後
132 22/03/07(月)20:24:07 No.904308937
>○話から面白くなるから!!って言われてもうるせえと思っちゃう 序盤の鬱屈さ退屈さが後から効いてくるから!とか言われてもな 今降ってるこの雨が耐えられないって言ってんの
133 22/03/07(月)20:24:15 No.904308992
映像的気持ちよさがあれば後は酷くてもまあいいや
134 22/03/07(月)20:24:25 No.904309046
キャラクターの行動原理が不自然じゃなくて失うものばっかりじゃない話
135 22/03/07(月)20:25:04 No.904309276
SFはちょっと小難しくてついていけない
136 22/03/07(月)20:25:12 No.904309312
>○話から面白くなるから!!って言われてもうるせえと思っちゃう 名作だから見ろって言われて見たら面白さ以前に古さに耐えられなくて完走出来ないとかある
137 22/03/07(月)20:25:44 No.904309481
>映像的気持ちよさがあれば後は酷くてもまあいいや スーパーヒーロー大戦やディケイドの冬はそれで許せるわ…
138 22/03/07(月)20:25:56 No.904309550
第一印象のトーンというか雰囲気というかに惹かれたら観るかな その所為で惹かれなかった作品を後に偶然観たりしてハマることばっかりだけど
139 22/03/07(月)20:26:05 No.904309591
>名作だから見ろって言われて見たら面白さ以前に古さに耐えられなくて完走出来ないとかある 昔のライダーとか見返そうと思ったら画質荒くて中断したの思い出した
140 22/03/07(月)20:26:30 No.904309721
>まずはテーマ性 >作品はテーマ性を表現するため作られているのでそこを注視していれば自然と作品の内容が入ってくるしどこを評価すべきなのかもわかる テーマがしっかりあればテーマに沿った舞台やキャラクターが配置されるからブレないよね
141 22/03/07(月)20:27:07 No.904309922
古いアニメはテンポが絶望的に悪くて無理なことが結構ある
142 22/03/07(月)20:27:28 No.904310046
漫画はセリフが長すぎる奴は読めなくなった
143 22/03/07(月)20:27:31 No.904310069
主人公の主義が一貫してて綺麗にまとまって終わればなんでもいい
144 22/03/07(月)20:27:50 No.904310177
>古いアニメはテンポが絶望的に悪くて無理なことが結構ある ドラゴンボールひどかったね…
145 22/03/07(月)20:28:20 No.904310378
気分によって複雑怪奇な伏線をきっちり回収してあーこれそういうことだったのか!と脳ミソ使いたいときもあればチャカ!ドンパチ!アクション!おっぱい!サメ!ナチ!ヒーハー!!!みたくずのう指数を下げたいときもある 人間とは業が深い
146 22/03/07(月)20:28:48 No.904310548
なんなら聖闘士星矢もテンポひどい
147 22/03/07(月)20:29:14 No.904310674
>画の美しさ >次にストーリー >次に演技 >次に音 >役者は最後 映画なら演技力は最優先事項な気がする 一定ライン越えてれば後はそんな気にならないって気もするけど
148 22/03/07(月)20:29:54 No.904310902
昔のアニメは単純に長いことが多いのがつらい 4クールは多いて…!
149 22/03/07(月)20:30:33 No.904311137
>メッセージを多くの人に届ければおのずとマーケティングになってるよね?っていうことだと思う なるほどすげー分かりやすい
150 22/03/07(月)20:31:07 No.904311321
>昔のアニメは単純に長いことが多いのがつらい >4クールは多いて…! いらん話も多いしな 特に勇者シリーズにエルドランシリーズ!!!
151 22/03/07(月)20:31:22 No.904311407
>3コマ目何言ってるか分からん… >前後は何言ってるか分かるから余計に混乱する… 社会へメッセージを伝えたいという作品作りは必然的に社会が求めるメッセージ作りになるからそれはニーズを満たす作品作りってマーケティングと同義だよ メッセージの解釈なんて千差万別なんだからなに作ってもおんなじだろ みたいな話では