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22/03/06(日)07:42:29 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1646520149150.jpg 22/03/06(日)07:42:29 No.903752444

シナリオのネタが思いつかないってなにか方法あるかな…

1 22/03/06(日)07:44:04 No.903752591

インプットが足りてない

2 22/03/06(日)07:47:55 No.903752922

>インプットが足りてない やっぱ映画とか見るほうがいいのか…

3 22/03/06(日)07:49:58 No.903753121

パク…インプットするために世の中の創作をTRPG視点で見て思ったんだが 1、2人が頑張る話に比べて5人くらいが役割分担する話は意外に少ない

4 22/03/06(日)07:51:46 No.903753327

>パク…インプットするために世の中の創作をTRPG視点で見て思ったんだが >1、2人が頑張る話に比べて5人くらいが役割分担する話は意外に少ない 連載とかドラマとかある程度話数があれば各々にスポットが当たる会はあったりするけど 映画みたいな1本完結だとどうしてもね…

5 22/03/06(日)07:52:10 No.903753382

恐怖人形見ようぜ!

6 22/03/06(日)07:52:51 No.903753484

>パク…インプットするために世の中の創作をTRPG視点で見て思ったんだが >1、2人が頑張る話に比べて5人くらいが役割分担する話は意外に少ない ルパン三世とかはうまくやってる方なんだろうか 五右エ門の便利さがすごいけど

7 22/03/06(日)07:55:58 No.903753888

>恐怖人形見ようぜ! もうちょっとほかのチョイスは…

8 22/03/06(日)07:56:32 No.903753947

戦隊モノってマージナルヒーローズくらいしかないのかな 多人数で遊べるから相性良さそうに感じるけど

9 22/03/06(日)07:57:30 No.903754071

ルパン三世はわりと理想のTRPGパーティだな キャンペーンぽいけど

10 22/03/06(日)07:58:35 No.903754217

ジュウレンジャーTRPGというものがあってだな

11 22/03/06(日)07:58:49 No.903754255

>ルパン三世はわりと理想のTRPGパーティだな >キャンペーンぽいけど サタスペっぽさを感じる いやサタスペの元ネタの一つなんだろうけども

12 22/03/06(日)07:59:02 No.903754287

>ジュウレンジャーTRPGというものがあってだな そな れに

13 22/03/06(日)08:00:23 No.903754428

複数主人公ものはだいたい別行動するのでTRPGで再現する難易度が高い

14 22/03/06(日)08:03:07 No.903754719

>複数主人公ものはだいたい別行動するのでTRPGで再現する難易度が高い DXとか神我狩とかシーン制のシステムだとOPがそれぞれ別だったりするけど地味にGMの時は苦労する 共通OPの楽さよ…

15 22/03/06(日)08:04:17 No.903754853

>やっぱ映画とか見るほうがいいのか… 他の作品を参考にするときは向いてる作品を参考にすると元の作品そのままになることが多いんで 逆に全くそぐわない作品を参考にすることが多いなあ NHKの朝ドラ見ながらファンタジーのシナリオ考えたり

16 22/03/06(日)08:06:06 No.903755062

個人的に世界観がかっちり決まってるやつはやりづらい 隙間を見つけて話書かなきゃいけないので

17 22/03/06(日)08:06:07 No.903755065

時事ネタや流行のネタはとにかく一度シナリオになるか考える そのまま遊ぶかは別…

18 22/03/06(日)08:06:21 No.903755093

昨日のレポ榛人 >fu860326.pdf >先月開催したキヴォトスペのレポになります >お納めください

19 22/03/06(日)08:06:43 No.903755121

>時事ネタや流行のネタはとにかく一度シナリオになるか考える >そのまま遊ぶかは別… 被害者の出てない珍事件とかは割とネタにしがち

20 22/03/06(日)08:06:50 No.903755141

グリム童話みたいな民話はネタの宝庫だと思うが単独主人公が多いな

21 22/03/06(日)08:07:20 No.903755191

インプットはマジで大事だと思う インプットそのものより感情を動かされることが大事 それによって自分の中の蓄積から新しいストーリーが生まれる

22 22/03/06(日)08:07:46 No.903755254

>グリム童話みたいな民話はネタの宝庫だと思うが単独主人公が多いな そこをあえて複数人で挑んだら?っていう考え方でシナリオ組んでみると割と楽しい まあそもそもグリム童話で知ってる話は理不尽なのばっかりであんまシナリオにできないけど…

23 22/03/06(日)08:09:18 No.903755433

集団でおばあちゃんちに乗り込んで狼に喰われる赤ずきんちゃんシナリオ 赤ずきんちゃん何もしてねえな…

24 22/03/06(日)08:10:50 No.903755629

FF14やったらめちゃくちゃシナリオ作りたくなったな… 群像劇みたいな部分もあるから刺激されやすいかもしれん TRPGとしては別れすぎてる感もあるが

25 22/03/06(日)08:10:53 No.903755636

>グリム童話みたいな民話はネタの宝庫だと思うが単独主人公が多いな グリム童話と言えばD&DのDMギルドでGRIM(気味の悪い、恐ろしい、不快な、残酷な、残忍な) ストーリーなシナリオとあったから参考に買ってみたらちょっといい話もあったりなんか違う… そこで表紙をよく見たらGRIMM(グリム童話)だったってことあったわ…

26 22/03/06(日)08:12:24 No.903755823

>そこをあえて複数人で挑んだら?っていう考え方でシナリオ組んでみると割と楽しい ゲームブックなんかもそういうやり方でシナリオにすると面白いね ゲームブックじゃできない解決方法なんかもあったりして

27 22/03/06(日)08:12:53 No.903755898

まよキンとかサタスペくらいなんでもアリの世界だとそれはそれでシナリオに困ることがある

28 22/03/06(日)08:14:55 No.903756159

>そこをあえて複数人で挑んだら?っていう考え方でシナリオ組んでみると割と楽しい こないだTRPGじゃないスレで話してた複数人グリム童話 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/12/13.htm クラス分担がしっかりしてると思う

29 22/03/06(日)08:15:29 No.903756232

>まよキンとかサタスペくらいなんでもアリの世界だとそれはそれでシナリオに困ることがある 下手にシリアスやろうにも世界観とシステムがそれを邪魔してくるしね…

30 22/03/06(日)08:15:59 No.903756292

サタスペでシリアスやるならVENTNGLEのがまだやりやすそう

31 22/03/06(日)08:16:13 No.903756314

ここでも割とシリアスサタスペ卓見るけどな…

32 22/03/06(日)08:16:14 No.903756317

>>まよキンとかサタスペくらいなんでもアリの世界だとそれはそれでシナリオに困ることがある >下手にシリアスやろうにも世界観とシステムがそれを邪魔してくるしね… どんなに格好いいシリアスシーンでも射撃ファンブルしたら制服警官が乗り込んでくる!

33 22/03/06(日)08:17:12 No.903756470

>ここでも割とシリアスサタスペ卓見るけどな… いわゆるシリアス一辺倒でなければ割といける気はする

34 22/03/06(日)08:17:36 No.903756531

世界観は兎も角表が雰囲気台無しにする時が

35 22/03/06(日)08:17:54 No.903756573

まよキンはキャッチコピーでも言ってるけどシリアスよりシニカル寄りだな…

36 22/03/06(日)08:18:10 No.903756607

>世界観は兎も角表が雰囲気台無しにする時が 表を振らなければいい!

37 22/03/06(日)08:18:19 No.903756632

>まよキンとかサタスペくらいなんでもアリの世界だとそれはそれでシナリオに困ることがある 他のゲームだと使えないだろうと思う変な題材をあえて使うようにしてるなあ まよキンだと激安弁当を買いに行く話で一本作ったり サタスペだと地名が変更になったのでオオサカ中の地図を書き換える話で一本作ったり

38 22/03/06(日)08:18:44 No.903756687

>こないだTRPGじゃないスレで話してた複数人グリム童話 >http://hukumusume.com/douwa/pc/world/12/13.htm >クラス分担がしっかりしてると思う 兵士何もしてねえな!と言いたくなったけど ある意味TRPGで一番重要な話を積極的に先に進めるという役割を果たしてるか…

39 22/03/06(日)08:19:41 No.903756827

>ある意味TRPGで一番重要な話を積極的に先に進めるという役割を果たしてるか… 常識人とか驚き役とかそういうのって単発でもキャンペーンでも1人いてくれるとGMの時もPLの時もすごくありがたい!

40 22/03/06(日)08:19:42 No.903756832

VENTANGLEはエロを軽く済ませれば薄暗さマシマシなサイバーパンク出来ると思うけど どうしてもエロがついて回るから身内外でやりにくいんだよな

41 22/03/06(日)08:20:22 No.903756925

>どうしてもエロがついて回るから身内外でやりにくいんだよな エロールは性癖合わないと盛り上がらないしな…

42 22/03/06(日)08:21:20 No.903757079

まよキンはそういう世界観なんだから無理に真面目にやらんでもって思うかな そういうのやりたいならグランクレストでいいし まぁそっちは展開終わっちゃってるのがあれだけど…

43 22/03/06(日)08:21:38 No.903757114

サイバーパンクREDは一度やってみたいな

44 22/03/06(日)08:22:12 No.903757181

>エロールは性癖合わないと盛り上がらないしな… 本当にそうで困る 俺のストリートチルドレンなロリPCをGMのNPCの竿役おじさんが凄い乱暴にレイプしてきて凄く興奮した

45 22/03/06(日)08:22:21 No.903757196

グランクレストは色々と惜しい作品だった

46 22/03/06(日)08:22:32 No.903757221

>>エロールは性癖合わないと盛り上がらないしな… >本当にそうで困る >俺のストリートチルドレンなロリPCをGMのNPCの竿役おじさんが凄い乱暴にレイプしてきて凄く興奮した 急にさらけ出すんじゃない!

47 22/03/06(日)08:24:03 No.903757452

>昨日のレポ榛人 >>fu860326.pdf >>先月開催したキヴォトスペのレポになります >>お納めください 最後のほうにいる謎のAA生物はなんだよ!?

48 22/03/06(日)08:25:26 No.903757637

>時事ネタや流行のネタはとにかく一度シナリオになるか考える >そのまま遊ぶかは別… マイク・Oのエピソードはネタ抜きでTRPGのネタが多い世界だ

49 22/03/06(日)08:26:47 No.903757837

2時間ドラマや映画だと主人公が行き詰まった時に急に思い出したりたまたま助けが来たりがあるけど TRPGでやると寒いんだよなあ…ああいうときどう解決方法を提示するかを参考にしたいのに

50 22/03/06(日)08:27:45 No.903757988

キャンペーンGMやると海外ドラマの引き伸ばしやご都合主義全部許せるようになる

51 22/03/06(日)08:29:41 No.903758288

>2時間ドラマや映画だと主人公が行き詰まった時に急に思い出したりたまたま助けが来たりがあるけど アイデアとか幸運の判定に成功したんだろ

52 22/03/06(日)08:32:43 No.903758853

判定に成功したらヒントが手に入るのが寒いと思うのは勝手だけど遊んでる時に言うなよ

53 22/03/06(日)08:33:26 No.903758981

>>fu860326.pdf やっぱイカサマサイコロはヤバいな…

54 22/03/06(日)08:35:26 No.903759409

>NHKの朝ドラ見ながらファンタジーのシナリオ考えたり 暗闇の中でしか見えぬものがある 暗闇の中でしか聞こえぬ歌がある

55 22/03/06(日)08:36:26 No.903759762

>NHKの朝ドラ見ながらファンタジーのシナリオ考えたり できませんでした

56 22/03/06(日)08:37:14 No.903759974

>>NHKの朝ドラ見ながらファンタジーのシナリオ考えたり >できませんでした 一番マネしちゃダメな奴だこれ

57 22/03/06(日)08:37:53 No.903760155

>>>NHKの朝ドラ見ながらファンタジーのシナリオ考えたり >>できませんでした >一番マネしちゃダメな奴だこれ いやでもああいうシナリオにPCが介入してどうにかハッピーエンドに持っていくなら…

58 22/03/06(日)08:39:52 No.903760819

>サイバーパンクREDは一度やってみたいな 和訳版が今月末に出るんだっけ? めちゃくちゃ楽しみなんだけど特に資料が見つからなくて内容がよくわからないんだよね シャドウランからファンタジー要素抜いた感じ?

59 22/03/06(日)08:40:13 No.903760925

エンドブレイカー!なら不幸破壊できたなあ

60 22/03/06(日)08:40:17 No.903760940

時代劇は大体ネタで使えるがプレイヤーにそういうののファンがいる場合はネタバレしないように気を付けなければならない

61 22/03/06(日)08:41:17 No.903761279

>>サイバーパンクREDは一度やってみたいな >和訳版が今月末に出るんだっけ? >めちゃくちゃ楽しみなんだけど特に資料が見つからなくて内容がよくわからないんだよね >シャドウランからファンタジー要素抜いた感じ? 魔法はなかった気がする

62 22/03/06(日)08:49:17 No.903763292

レポ書きたいと思ってたけどtxtでもいいかな…

63 22/03/06(日)08:50:50 No.903763723

サイバーパンクREDは電源ゲーのサイバーパンク2077と同じ世界の2045年が舞台のゲームだからサイバーパンク2077の紹介記事探して読めば大体分かるんじゃないかな

64 22/03/06(日)08:51:42 No.903764014

>レポ書きたいと思ってたけどtxtでもいいかな… いいと思うよ

65 22/03/06(日)08:52:48 No.903764237

>>2時間ドラマや映画だと主人公が行き詰まった時に急に思い出したりたまたま助けが来たりがあるけど >アイデアとか幸運の判定に成功したんだろ ダイス振って思いつきましたが嫌って人わりと多くてビビる ダイス振って情報が降ってくるのが苦手だって人も多かったな

66 22/03/06(日)08:55:44 No.903765068

>時代劇は大体ネタで使えるがプレイヤーにそういうののファンがいる場合はネタバレしないように気を付けなければならない そういうのだと歴史ヲタってわけじゃないが自分でもキーパーやってシナリオ自作してたから 1920年代の有名な事件はちょっと覚えてたんでCoC開始して日時と地名言われたときに あの事件の起こる日だって言いそうになったことがあったな

67 22/03/06(日)08:59:37 No.903765966

>ダイス振って思いつきましたが嫌って人わりと多くてビビる 個人的には聞いたことがないから そういうのは場所によると思うよ…

68 22/03/06(日)08:59:41 No.903765980

>ダイス振って思いつきましたが嫌って人わりと多くてビビる >ダイス振って情報が降ってくるのが苦手だって人も多かったな 説得が必要な場面で技能だけじゃなくて納得できるロールも求めてくるようなタイプかな…

69 22/03/06(日)09:00:34 No.903766197

>ダイス振って思いつきましたが嫌って人わりと多くてビビる これにプレイヤーは思いつくけどPCのステだと思いつかないから黙ってる人が混ざってると ほんとどう扱っていいかわからなくなる

70 22/03/06(日)09:01:02 No.903766319

リアル説得やリアル聞き込みはもう嫌じゃ

71 22/03/06(日)09:01:58 No.903766550

不毛

72 22/03/06(日)09:04:07 No.903767049

判定に成功すれば情報が出るって遅くともT&Tの頃にはやってるんだけどな そのために魅力の能力値があるんだし

73 22/03/06(日)09:05:01 No.903767305

>説得が必要な場面で技能だけじゃなくて納得できるロールも求めてくるようなタイプかな… 例えばクトゥルフなら図書館行って図書館技能使いますや 新聞社行って記事を書いた記者に信用で聞き込みますみたいなタイプじゃないかな…

74 22/03/06(日)09:07:33 No.903767835

CoCって自由に技能作ってもいいタイプのシステムだっけ? だとしたら《神託》みたいな技能持たせれば情報が急に降ってくるのに説得力が

75 22/03/06(日)09:07:52 No.903767896

PCの頭とPLの頭の違いは昔っから議論になってたなあ 冒企のやっぱりRPGが好き!を思い出す

76 22/03/06(日)09:08:06 No.903767974

>リアル説得やリアル聞き込みはもう嫌じゃ わかりました ではリドルを出しますのでリアル知識を要求しますね

77 22/03/06(日)09:08:32 No.903768085

>CoCって自由に技能作ってもいいタイプのシステムだっけ? >だとしたら《神託》みたいな技能持たせれば情報が急に降ってくるのに説得力が アイデアロールしろよ

78 22/03/06(日)09:09:29 No.903768278

>CoCって自由に技能作ってもいいタイプのシステムだっけ? 芸術技能の細分化として「芸術:野球」みたいに技能作る人は多かったな そしてなんでも芸術技能で判定しようとリアル言いくるめを使うPLを見て 全ての技能を芸術で代用できるキャラクタークラスがガンドッグに誕生したとか

79 22/03/06(日)09:11:09 No.903768658

>>CoCって自由に技能作ってもいいタイプのシステムだっけ? >>だとしたら《神託》みたいな技能持たせれば情報が急に降ってくるのに説得力が >アイデアロールしろよ 情報が急に降ってくるならクトゥルフ神話技能かな

80 22/03/06(日)09:11:18 No.903768694

>>リアル説得やリアル聞き込みはもう嫌じゃ >わかりました >ではリドルを出しますのでリアル知識を要求しますね これ全部やってた旧SWやっべえな…

81 22/03/06(日)09:12:35 No.903769091

VentangleはPLがPCを意図的に敗北させてもいいって書いてあるからな…

82 22/03/06(日)09:13:52 No.903769377

>これ全部やってた旧SWやっべえな… リアル説得はむしろ温情…ダイス事故で台無しにならないように採点甘めで 誰でも成功できるようにしたつもりらしいがそれを真似した人たちが 脳内当てのエスパークイズに発展させちゃったものだから…

83 22/03/06(日)09:16:50 No.903770153

古い恋愛シミュレーションも特定の日、時間、場所それらをノーヒントで連続で当てる時代もあったから そのノリが残ってるのかなあでもあれは一人用でセーブロードで総当りできるからやれることだけど

84 22/03/06(日)09:17:06 No.903770230

当時からコミュ障オタクにそんな真似できるわけないんだ

85 22/03/06(日)09:20:28 No.903771172

でも●●して情報収集します!して 失敗して別のことして帰ってくるの好きだな…

86 22/03/06(日)09:21:08 No.903771327

>でも●●して情報収集します!して >失敗して別のことして帰ってくるの好きだな… 妊娠して帰って来たりな…

87 22/03/06(日)09:21:26 No.903771389

>でも●●して情報収集します!して >失敗して別のことして帰ってくるの好きだな… 期待されてたジャリ銭教養亜侠が女子校生の恋人を作るだけ作って帰ってきました! 亜侠なんてそんなもんでいいんだよ…

88 22/03/06(日)09:23:39 No.903771970

>>失敗して別のことして帰ってくるの好きだな… >期待されてたジャリ銭教養亜侠が女子校生の恋人を作るだけ作って帰ってきました! すぐ前言を翻すのはなんだけど サタスペはそのミスがシステムで決められるのが個人的には許容できなくて できなかったな…

89 22/03/06(日)09:23:44 No.903772003

CoCのシナリオ作っている時に情報の渡し方に悩む時はあるね 特に警察の情報とかNPCの個人情報とかを犯罪的でない方法で渡そうとすると 守秘義務がかなりゆるゆるな世界になっちゃう時あるし

90 22/03/06(日)09:23:46 No.903772011

D&Dの海外シナリオ読むとリアル説得やパズルが普通に出てきてこれ古いシナリオじゃないよね? めっちゃ新しいじゃねーか!と驚くことがたびたび

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