虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/03/05(土)12:21:01 アーケ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1646450461939.jpg 22/03/05(土)12:21:01 No.903460806

アーケードクラシックスを遊ぶ配信です グラディウスに挑戦します https://www.twitch.tv/desi_josh

1 22/03/05(土)12:21:33 No.903460943

この横スクロールから縦スクロールに変更するのすごいよね

2 22/03/05(土)12:21:50 No.903461024

弟子ぺろぺろ

3 22/03/05(土)12:22:33 No.903461199

展開がスピーディだ

4 22/03/05(土)12:23:19 No.903461406

味付け弟子おいしいにゃん

5 22/03/05(土)12:23:46 No.903461542

アーケードだとすごい勢いでコインが溶けていくことを意味します

6 22/03/05(土)12:23:49 No.903461560

名作だからな…

7 22/03/05(土)12:25:33 No.903462053

ゲーセンだと今の1分くらいで弟子は1コイン消化したことになるよ50円か100円か

8 22/03/05(土)12:26:17 No.903462230

スピーディにリトライできるってことはスピーディーにお金が減るということだ

9 22/03/05(土)12:26:59 No.903462402

手の込んだ処刑で吹いた

10 22/03/05(土)12:28:01 No.903462678

グラフィックはグラディウス2に大分劣るけどゲーム性はいいものだね

11 22/03/05(土)12:28:58 No.903462950

肉の壁はすぐ戻るから潰すそばから前に進まないと死にそうだね

12 22/03/05(土)12:29:00 No.903462961

もう少し時代が進むと1コインが1分2分で終わる格ゲー対戦が流行るからな…

13 22/03/05(土)12:29:53 No.903463207

私脳みそとか胎児のボスすき!

14 22/03/05(土)12:30:37 No.903463390

弟子が気持ち悪いところ見せてくれるですって?

15 22/03/05(土)12:30:50 No.903463443

グラディウスがそのノルマの伝統作ったような気がする

16 22/03/05(土)12:30:55 No.903463468

なんだよその新潟押し!

17 22/03/05(土)12:31:13 No.903463558

R-typeとかそれリスペクトしたゲームだとモロに性器出てくるからやばいよ

18 22/03/05(土)12:31:26 No.903463604

100円で20秒のクレーンゲームが主流だからお金の使わせ方はどんどん進化してますぞ

19 22/03/05(土)12:31:47 No.903463707

映画のエイリンアンが大流行したせい STG以外でも当時のゲームに影響あたえまくり

20 22/03/05(土)12:31:51 No.903463726

縦スクロールもあるから上下ミサイルなんだね

21 22/03/05(土)12:32:18 No.903463845

コントラもエイリアンだしね

22 22/03/05(土)12:32:36 No.903463931

これがアルマゲドンですか

23 22/03/05(土)12:32:39 No.903463947

クレーンゲームは油断しなくてもめっちゃお金かかるから中古屋で買うようにしてるよ

24 22/03/05(土)12:32:49 No.903463995

楽しんでいるようで何よりだよ

25 22/03/05(土)12:33:52 No.903464295

往年のシューティングつまみぐいも楽しいものでしょう

26 22/03/05(土)12:34:11 No.903464367

メダルゲームはおじいちゃんおばあちゃんの巣

27 22/03/05(土)12:34:30 No.903464451

のうみそだけどゴーレム登場

28 22/03/05(土)12:34:43 No.903464502

メダルゲームは楽しい虚無ですよね

29 22/03/05(土)12:35:23 No.903464695

今俺の居場所は社会に無いって言ったか?

30 22/03/05(土)12:36:49 No.903465055

沙羅曼蛇は正直いうと難易度高いよ アニコレだったらサンダークロスが比較的優しいからおすすめ

31 22/03/05(土)12:37:41 No.903465302

海外でパソコン移植されてた 効果音はすごいけど曲がファミコン以下 https://www.youtube.com/watch?v=dnww_FoopV4

32 22/03/05(土)12:38:09 No.903465433

遊戯王のコナミゲームカードはコラボ命名じゃなく自然と入ってるのがウケる

33 22/03/05(土)12:39:08 No.903465720

レゲー特有の地形に激突死

34 22/03/05(土)12:39:39 No.903465868

沙羅曼蛇の海外版って名称がライフフォースになったんじゃなかった? グラディウスがネメシスになったように

35 22/03/05(土)12:43:06 No.903466820

こうしてみるとアーケードに合わせて頑張ってるんだなあ

36 22/03/05(土)12:43:45 No.903467015

まぁ点滅してない方が良いのは事実ではある…

37 22/03/05(土)12:44:20 No.903467168

大丈夫 ブラウン管でも普通に気になる

38 22/03/05(土)12:44:34 No.903467233

アーケードの移植ってマジ大変だったんだろうなあ

39 22/03/05(土)12:44:49 No.903467312

MSXグラディウスはこんななめらかに動かんからなまず 人気あるけどあっちはあっちで

40 22/03/05(土)12:45:39 No.903467543

限られた音源のFCでも素敵だと思えるBGMに落とし込むのすごいよねマジ当時の人たち尊敬する

41 22/03/05(土)12:45:54 No.903467601

なるほどタレが付いてると言いたいのか 興奮してきたよ

42 22/03/05(土)12:45:58 No.903467621

スーパーマリオワールドの序盤でノコノコ8匹くらい並べて出してくる辺り 任天堂も気にしてはいたんだろうと推測できる

43 22/03/05(土)12:46:31 No.903467781

MSXはゲーム機

44 22/03/05(土)12:46:38 No.903467822

グラ名物高速脱出を初見クリアできたら一万円あげてもいい

45 22/03/05(土)12:46:49 No.903467881

スターフィールドはACだと4面の曲なので頑張って

46 22/03/05(土)12:47:03 No.903467948

MSX版 https://www.youtube.com/watch?v=5NCX8cw-Zco

47 22/03/05(土)12:47:04 No.903467951

おっさんだらけの「」が喜ばないわけがない

48 22/03/05(土)12:47:46 No.903468131

楽天カードマンえっちだねぇ

49 22/03/05(土)12:47:49 No.903468150

楽天カードマーン!

50 22/03/05(土)12:47:54 No.903468175

MSXはゲーム用に特化したパソコンと言うかパソコンのようなゲーム機と言うか…

51 22/03/05(土)12:47:56 No.903468192

ラクテンカードマン

52 22/03/05(土)12:48:14 No.903468279

なにこれしょっぱすぎる

53 22/03/05(土)12:48:39 No.903468398

まあMSX買うくらいなX68000出るまで待つんやけどなブへへへ

54 22/03/05(土)12:49:11 No.903468561

画面のシームレスな動きができないんだねこのハード

55 22/03/05(土)12:49:25 No.903468638

マップスクロールがカクカクすぎて目がおかしくなる

56 22/03/05(土)12:49:34 No.903468692

レーザーはFC版と同じか

57 22/03/05(土)12:49:58 No.903468805

地形がガクガクで酔いそうだけど ゲーム性に直結する弾・敵・自機は意地でも滑らかに動かしてるね

58 22/03/05(土)12:49:58 No.903468806

横スクロール機能ないのに無理やりスクロールという力業やってるから

59 22/03/05(土)12:50:09 No.903468854

オプ2のファミコン仕様かよ

60 22/03/05(土)12:50:47 No.903469045

タレをboothで売ってください

61 22/03/05(土)12:51:20 No.903469216

ビッグずんもちコア

62 22/03/05(土)12:53:14 No.903469771

触手に追いかけ回される弟子か…なんだか興奮してきたよ!

63 22/03/05(土)12:54:15 No.903470073

急にエッチなこと言わないで

64 22/03/05(土)12:55:10 No.903470354

マックにいるのに子供最期とか言わないで

65 22/03/05(土)12:55:21 No.903470408

一応ゴーレムって本来の意味は胎児らしいね

66 22/03/05(土)12:57:56 No.903471184

なんか急にスケベなこと一杯言わないで

67 22/03/05(土)12:58:08 No.903471246

調教されちゃうんだ…

68 22/03/05(土)12:58:56 No.903471482

開発はこんなとこで死なへんやろと言っておられる

69 22/03/05(土)13:03:02 No.903472643

この頃のコナミは素人は2面で確実に殺すという強い意志を持って作ってたからな

70 22/03/05(土)13:03:08 No.903472680

やっぱりリトライがサクサクだとやる気がでますよね

71 22/03/05(土)13:03:49 No.903472873

そっちのオプションではなく…

72 22/03/05(土)13:03:50 No.903472876

まあその分コインもさくさく溶けるんやけどな

73 22/03/05(土)13:03:54 No.903472902

最初は楽しく遊ばせる 移行はインカム回収に回るが アケゲーの良くある構成

74 22/03/05(土)13:04:49 No.903473156

前回は隕石にたくさん殺されてましたよね

75 22/03/05(土)13:04:51 No.903473168

そこに気づくとは…

76 22/03/05(土)13:05:25 No.903473339

萌キャラきた

77 22/03/05(土)13:05:50 No.903473493

こうしてみるとFCのグラディウスに輸入されてる要素めっちゃ多いな

78 22/03/05(土)13:06:01 No.903473553

さすがテトランさんだ弟子に引導を渡した

79 22/03/05(土)13:06:09 No.903473608

FCのグラディウスじゃなくてFCのグラディウス2だった

80 22/03/05(土)13:07:56 No.903474167

慣れて(ボガーン)

81 22/03/05(土)13:08:02 No.903474204

慣れてきたのでスピーディに死にましたね

82 22/03/05(土)13:08:18 No.903474286

だいじょうぶ?ビッグバイパーじゃなくてロードブリティッシュ使う?

83 22/03/05(土)13:08:24 No.903474316

テトラン 「グラディウスシリーズ」に登場する敵キャラクターのひとつで、バクテリアン軍の宇宙巡洋艦である。主力宇宙戦艦ビッグコアの派生機で、4本の触手が特徴。 アーケードゲーム(以下、AC)『沙羅曼蛇』で初登場。以降のシリーズ作品でも主にボスキャラクターとして登場し、バリエーション機も登場した。 なお、ファミリーコンピュータ(以下、FC)版『沙羅曼蛇』での名称は「巡洋艦テトラン」となっているが、それ以降の作品では再び「テトラン」と称されるようになったため艦種が曖昧になり、巨大戦艦とされる場合もある。 機体は、ビッグコアと同じく中央部に核(コア)を持つ正方形状のデザインをしている。機体からコアを中心に4本の機械的な触手が放射状に伸びているのが最大の特徴で、これを風車のように回転させ、敵機に衝突させて倒す攻撃方法をとる(登場作品によっては触手先端から通常弾やレーザーを放つ場合もある)。なお、3Dのモデリングでは、機体は表裏対称のヨーヨーのような構造となっており、その間に触手を回転させる隙間がある。また、機体前部に4門・後部に2門の砲門を配備しているが、これらは一部の作品でしか用いられない。

84 22/03/05(土)13:08:36 No.903474390

ビッグコアと同じくコアが弱点で、コアを破壊する以外に攻撃による機体の破壊は不可能。唯一コアへ通じる隙間もビッグコアのものより厚い遮蔽板3枚によりガードされている。ただし、作品によっては遮蔽版を無視してコアを直接攻撃することも可能。 名称の由来は公式には不明だが、テトラ (tetra) は英語で4を表し、触手の数と一致する。

85 22/03/05(土)13:08:39 No.903474414

4面のBGMが目的だっけ

86 22/03/05(土)13:09:15 No.903474633

あいつ

87 22/03/05(土)13:10:11 No.903474949

弟子が2行以上読めるわけないだろ!

88 22/03/05(土)13:10:15 No.903474968

正直復活する壁は1面で出していいギミックじゃない

89 22/03/05(土)13:10:23 No.903475010

要約するとテトランかわいい

90 22/03/05(土)13:10:48 No.903475138

クラシックコレクションだとA-JAXおすすめだぞ 当時では画期的なSTGとごきげんなコナミサウンドを楽しめる

91 22/03/05(土)13:10:57 No.903475185

つまりテトランはテトランってことだろ?

92 22/03/05(土)13:11:41 No.903475423

1ボスのゴーレムさんもかわいいね!

93 22/03/05(土)13:12:14 No.903475601

>1ボスのゴーレムさんもかわいいね! 沙羅曼蛇2ではもっとかわいいことに

94 22/03/05(土)13:12:21 No.903475633

グラⅡのテトランは強いぞ あとⅣのカバードテトランも

95 22/03/05(土)13:12:52 No.903475800

よく見るとマップもかわいいね

96 22/03/05(土)13:14:01 No.903476162

シューティングの敵にナマモノ使い始めたやつ誰だよ!!

97 22/03/05(土)13:14:16 No.903476253

壁は先の方を破壊しすぎると通り過ぎる時に復活しちゃうんだな

98 22/03/05(土)13:14:49 No.903476418

沙羅曼蛇の方が出たの早いんすよ

99 22/03/05(土)13:15:38 No.903476709

この時代のSTGは内臓系のグロテスクなステージ入ってる率が高かった気がする 全部内臓系のとかもいくつかあったくらいだ

100 22/03/05(土)13:16:15 No.903476892

ぶっ殺された

101 22/03/05(土)13:16:47 No.903477078

でも2面ボスまでまたこれたのえらいよ順調に進んでおられる

102 22/03/05(土)13:17:09 No.903477196

ツインビーもポップな見た目に反して初心者お断りな難易度だったりコナミは鬼畜か?

103 22/03/05(土)13:17:33 No.903477321

地球に攻めてくる宇宙人かな… 宇宙人かもな…

104 22/03/05(土)13:17:35 No.903477329

バリアでアイテム触ると被弾判定になるから注意ね

105 22/03/05(土)13:17:39 No.903477350

R-typeはもっと絶望的な理由だよ後に色々と盛られたのもある

106 22/03/05(土)13:17:53 No.903477438

アーケードで長時間粘られたら回転率悪くなるし…

107 22/03/05(土)13:18:05 No.903477490

アーケードの中では簡単なんですよ

108 22/03/05(土)13:18:23 No.903477583

>ツインビーもポップな見た目に反して初心者お断りな難易度だったりコナミは鬼畜か? FC時代のゲームって簡単なゲームは嫌われる傾向があったのだ

109 22/03/05(土)13:18:29 No.903477620

ヴォルデモートタイプってなんだよ…

110 22/03/05(土)13:19:19 No.903477871

FC時代はゲーム自体も安くなかったからとにかく1つを長時間遊べるよう難易度高くなってるのだ

111 22/03/05(土)13:19:23 No.903477890

即死攻撃いっぱいしてきそう

112 22/03/05(土)13:19:31 No.903477931

子どもは4000円くらいのFCソフトは一年に誕生日とお年玉くらいでしか買えなかったから 1ソフトで半年遊ばせないといけなかったのだ

113 22/03/05(土)13:19:32 No.903477937

>FC時代のゲームって簡単なゲームは嫌われる傾向があったのだ それが極まったのがロマンシアだったかな? あれを初見かつ情報無しで一人でクリアするのは不可能かつ難しすぎる

114 22/03/05(土)13:20:14 No.903478167

おはようでしちゃん今日も狂暴だね

115 22/03/05(土)13:20:38 No.903478287

シューティングだとスコアアタック大正義でクリアできるかどうかの難易度不問なところも難易度が高い要因あったような気もする

116 22/03/05(土)13:21:31 No.903478602

アーケードゲームにも簡単なのは結構あるよ あるけど儲からないから店が置かないだけだよ

117 22/03/05(土)13:21:48 No.903478687

悪の弟子テリア帝国をやっつけそうちゃんです

118 22/03/05(土)13:22:15 No.903478812

簡単なものは単調だったりしてつまらなかったりする

119 22/03/05(土)13:23:01 No.903479016

やったぜ!

120 22/03/05(土)13:23:35 No.903479182

弟子こんがりゾーン再び

121 22/03/05(土)13:23:41 No.903479208

初見は死ねということだ

122 22/03/05(土)13:24:00 No.903479298

もしかしてFCのグラディウス2ってアーケードサラマンダとアーケードグラディウスを合体させたもの?

123 22/03/05(土)13:24:04 No.903479311

覚えて戻ってきてね

124 22/03/05(土)13:24:05 No.903479314

サンダークロスはいいぞ 機体の武器が無茶苦茶パワーアップする

125 22/03/05(土)13:24:09 No.903479340

直営店でないかぎりメーカーとゲーセンは別だから売り上げ優先はゲーセン側の理論

126 22/03/05(土)13:24:09 No.903479341

稼がないと開発継続は出来ないから 昔から金・インカムとかを前提にゲーム開発をしてるよ 金が要らないなら同人ゲームでも作ってるよ

127 22/03/05(土)13:24:19 No.903479388

まあ難しすぎても投げてしまうから難しい問題でな… 例えるなら弟子がぴくぴくやBABAをなぜかやらないようなものだ

128 22/03/05(土)13:24:30 No.903479451

アケ版は3面も速いなぁ

129 22/03/05(土)13:25:34 No.903479736

いいよいいよ沢山楽しんで

130 22/03/05(土)13:26:26 No.903479955

ハムハムパンパンなら今やくたんのところでギミック無視のごり押しされてるよ

131 22/03/05(土)13:26:28 No.903479967

>直営店でないかぎりメーカーとゲーセンは別だから売り上げ優先はゲーセン側の理論 インベーダーの時とかはインカム凄すぎて頻繁に100円が溢れて 営業はインカム回収に回って物凄い金額をぽっけに無いないしてたという逸話が

132 22/03/05(土)13:26:36 No.903479998

でしをハムハムパンパンしてぇな(笑)

133 22/03/05(土)13:27:35 No.903480256

見事に「」に騙されて黒ちんをラストバトルだと思い込んでたよね紅茶おいしい

134 22/03/05(土)13:28:17 No.903480457

あいつ

135 22/03/05(土)13:28:17 No.903480461

落ち着ける

136 22/03/05(土)13:28:41 No.903480583

なんかどっかの誰かさんが最終回を何度もやっていたというあの…

↑Top