22/03/05(土)12:21:01 アーケ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646450461939.jpg 22/03/05(土)12:21:01 No.903460806
アーケードクラシックスを遊ぶ配信です グラディウスに挑戦します https://www.twitch.tv/desi_josh
1 22/03/05(土)12:21:33 No.903460943
この横スクロールから縦スクロールに変更するのすごいよね
2 22/03/05(土)12:21:50 No.903461024
弟子ぺろぺろ
3 22/03/05(土)12:22:33 No.903461199
展開がスピーディだ
4 22/03/05(土)12:23:19 No.903461406
味付け弟子おいしいにゃん
5 22/03/05(土)12:23:46 No.903461542
アーケードだとすごい勢いでコインが溶けていくことを意味します
6 22/03/05(土)12:23:49 No.903461560
名作だからな…
7 22/03/05(土)12:25:33 No.903462053
ゲーセンだと今の1分くらいで弟子は1コイン消化したことになるよ50円か100円か
8 22/03/05(土)12:26:17 No.903462230
スピーディにリトライできるってことはスピーディーにお金が減るということだ
9 22/03/05(土)12:26:59 No.903462402
手の込んだ処刑で吹いた
10 22/03/05(土)12:28:01 No.903462678
グラフィックはグラディウス2に大分劣るけどゲーム性はいいものだね
11 22/03/05(土)12:28:58 No.903462950
肉の壁はすぐ戻るから潰すそばから前に進まないと死にそうだね
12 22/03/05(土)12:29:00 No.903462961
もう少し時代が進むと1コインが1分2分で終わる格ゲー対戦が流行るからな…
13 22/03/05(土)12:29:53 No.903463207
私脳みそとか胎児のボスすき!
14 22/03/05(土)12:30:37 No.903463390
弟子が気持ち悪いところ見せてくれるですって?
15 22/03/05(土)12:30:50 No.903463443
グラディウスがそのノルマの伝統作ったような気がする
16 22/03/05(土)12:30:55 No.903463468
なんだよその新潟押し!
17 22/03/05(土)12:31:13 No.903463558
R-typeとかそれリスペクトしたゲームだとモロに性器出てくるからやばいよ
18 22/03/05(土)12:31:26 No.903463604
100円で20秒のクレーンゲームが主流だからお金の使わせ方はどんどん進化してますぞ
19 22/03/05(土)12:31:47 No.903463707
映画のエイリンアンが大流行したせい STG以外でも当時のゲームに影響あたえまくり
20 22/03/05(土)12:31:51 No.903463726
縦スクロールもあるから上下ミサイルなんだね
21 22/03/05(土)12:32:18 No.903463845
コントラもエイリアンだしね
22 22/03/05(土)12:32:36 No.903463931
これがアルマゲドンですか
23 22/03/05(土)12:32:39 No.903463947
クレーンゲームは油断しなくてもめっちゃお金かかるから中古屋で買うようにしてるよ
24 22/03/05(土)12:32:49 No.903463995
楽しんでいるようで何よりだよ
25 22/03/05(土)12:33:52 No.903464295
往年のシューティングつまみぐいも楽しいものでしょう
26 22/03/05(土)12:34:11 No.903464367
メダルゲームはおじいちゃんおばあちゃんの巣
27 22/03/05(土)12:34:30 No.903464451
のうみそだけどゴーレム登場
28 22/03/05(土)12:34:43 No.903464502
メダルゲームは楽しい虚無ですよね
29 22/03/05(土)12:35:23 No.903464695
今俺の居場所は社会に無いって言ったか?
30 22/03/05(土)12:36:49 No.903465055
沙羅曼蛇は正直いうと難易度高いよ アニコレだったらサンダークロスが比較的優しいからおすすめ
31 22/03/05(土)12:37:41 No.903465302
海外でパソコン移植されてた 効果音はすごいけど曲がファミコン以下 https://www.youtube.com/watch?v=dnww_FoopV4
32 22/03/05(土)12:38:09 No.903465433
遊戯王のコナミゲームカードはコラボ命名じゃなく自然と入ってるのがウケる
33 22/03/05(土)12:39:08 No.903465720
レゲー特有の地形に激突死
34 22/03/05(土)12:39:39 No.903465868
沙羅曼蛇の海外版って名称がライフフォースになったんじゃなかった? グラディウスがネメシスになったように
35 22/03/05(土)12:43:06 No.903466820
こうしてみるとアーケードに合わせて頑張ってるんだなあ
36 22/03/05(土)12:43:45 No.903467015
まぁ点滅してない方が良いのは事実ではある…
37 22/03/05(土)12:44:20 No.903467168
大丈夫 ブラウン管でも普通に気になる
38 22/03/05(土)12:44:34 No.903467233
アーケードの移植ってマジ大変だったんだろうなあ
39 22/03/05(土)12:44:49 No.903467312
MSXグラディウスはこんななめらかに動かんからなまず 人気あるけどあっちはあっちで
40 22/03/05(土)12:45:39 No.903467543
限られた音源のFCでも素敵だと思えるBGMに落とし込むのすごいよねマジ当時の人たち尊敬する
41 22/03/05(土)12:45:54 No.903467601
なるほどタレが付いてると言いたいのか 興奮してきたよ
42 22/03/05(土)12:45:58 No.903467621
スーパーマリオワールドの序盤でノコノコ8匹くらい並べて出してくる辺り 任天堂も気にしてはいたんだろうと推測できる
43 22/03/05(土)12:46:31 No.903467781
MSXはゲーム機
44 22/03/05(土)12:46:38 No.903467822
グラ名物高速脱出を初見クリアできたら一万円あげてもいい
45 22/03/05(土)12:46:49 No.903467881
スターフィールドはACだと4面の曲なので頑張って
46 22/03/05(土)12:47:03 No.903467948
MSX版 https://www.youtube.com/watch?v=5NCX8cw-Zco
47 22/03/05(土)12:47:04 No.903467951
おっさんだらけの「」が喜ばないわけがない
48 22/03/05(土)12:47:46 No.903468131
楽天カードマンえっちだねぇ
49 22/03/05(土)12:47:49 No.903468150
楽天カードマーン!
50 22/03/05(土)12:47:54 No.903468175
MSXはゲーム用に特化したパソコンと言うかパソコンのようなゲーム機と言うか…
51 22/03/05(土)12:47:56 No.903468192
ラクテンカードマン
52 22/03/05(土)12:48:14 No.903468279
なにこれしょっぱすぎる
53 22/03/05(土)12:48:39 No.903468398
まあMSX買うくらいなX68000出るまで待つんやけどなブへへへ
54 22/03/05(土)12:49:11 No.903468561
画面のシームレスな動きができないんだねこのハード
55 22/03/05(土)12:49:25 No.903468638
マップスクロールがカクカクすぎて目がおかしくなる
56 22/03/05(土)12:49:34 No.903468692
レーザーはFC版と同じか
57 22/03/05(土)12:49:58 No.903468805
地形がガクガクで酔いそうだけど ゲーム性に直結する弾・敵・自機は意地でも滑らかに動かしてるね
58 22/03/05(土)12:49:58 No.903468806
横スクロール機能ないのに無理やりスクロールという力業やってるから
59 22/03/05(土)12:50:09 No.903468854
オプ2のファミコン仕様かよ
60 22/03/05(土)12:50:47 No.903469045
タレをboothで売ってください
61 22/03/05(土)12:51:20 No.903469216
ビッグずんもちコア
62 22/03/05(土)12:53:14 No.903469771
触手に追いかけ回される弟子か…なんだか興奮してきたよ!
63 22/03/05(土)12:54:15 No.903470073
急にエッチなこと言わないで
64 22/03/05(土)12:55:10 No.903470354
マックにいるのに子供最期とか言わないで
65 22/03/05(土)12:55:21 No.903470408
一応ゴーレムって本来の意味は胎児らしいね
66 22/03/05(土)12:57:56 No.903471184
なんか急にスケベなこと一杯言わないで
67 22/03/05(土)12:58:08 No.903471246
調教されちゃうんだ…
68 22/03/05(土)12:58:56 No.903471482
開発はこんなとこで死なへんやろと言っておられる
69 22/03/05(土)13:03:02 No.903472643
この頃のコナミは素人は2面で確実に殺すという強い意志を持って作ってたからな
70 22/03/05(土)13:03:08 No.903472680
やっぱりリトライがサクサクだとやる気がでますよね
71 22/03/05(土)13:03:49 No.903472873
そっちのオプションではなく…
72 22/03/05(土)13:03:50 No.903472876
まあその分コインもさくさく溶けるんやけどな
73 22/03/05(土)13:03:54 No.903472902
最初は楽しく遊ばせる 移行はインカム回収に回るが アケゲーの良くある構成
74 22/03/05(土)13:04:49 No.903473156
前回は隕石にたくさん殺されてましたよね
75 22/03/05(土)13:04:51 No.903473168
そこに気づくとは…
76 22/03/05(土)13:05:25 No.903473339
萌キャラきた
77 22/03/05(土)13:05:50 No.903473493
こうしてみるとFCのグラディウスに輸入されてる要素めっちゃ多いな
78 22/03/05(土)13:06:01 No.903473553
さすがテトランさんだ弟子に引導を渡した
79 22/03/05(土)13:06:09 No.903473608
FCのグラディウスじゃなくてFCのグラディウス2だった
80 22/03/05(土)13:07:56 No.903474167
慣れて(ボガーン)
81 22/03/05(土)13:08:02 No.903474204
慣れてきたのでスピーディに死にましたね
82 22/03/05(土)13:08:18 No.903474286
だいじょうぶ?ビッグバイパーじゃなくてロードブリティッシュ使う?
83 22/03/05(土)13:08:24 No.903474316
テトラン 「グラディウスシリーズ」に登場する敵キャラクターのひとつで、バクテリアン軍の宇宙巡洋艦である。主力宇宙戦艦ビッグコアの派生機で、4本の触手が特徴。 アーケードゲーム(以下、AC)『沙羅曼蛇』で初登場。以降のシリーズ作品でも主にボスキャラクターとして登場し、バリエーション機も登場した。 なお、ファミリーコンピュータ(以下、FC)版『沙羅曼蛇』での名称は「巡洋艦テトラン」となっているが、それ以降の作品では再び「テトラン」と称されるようになったため艦種が曖昧になり、巨大戦艦とされる場合もある。 機体は、ビッグコアと同じく中央部に核(コア)を持つ正方形状のデザインをしている。機体からコアを中心に4本の機械的な触手が放射状に伸びているのが最大の特徴で、これを風車のように回転させ、敵機に衝突させて倒す攻撃方法をとる(登場作品によっては触手先端から通常弾やレーザーを放つ場合もある)。なお、3Dのモデリングでは、機体は表裏対称のヨーヨーのような構造となっており、その間に触手を回転させる隙間がある。また、機体前部に4門・後部に2門の砲門を配備しているが、これらは一部の作品でしか用いられない。
84 22/03/05(土)13:08:36 No.903474390
ビッグコアと同じくコアが弱点で、コアを破壊する以外に攻撃による機体の破壊は不可能。唯一コアへ通じる隙間もビッグコアのものより厚い遮蔽板3枚によりガードされている。ただし、作品によっては遮蔽版を無視してコアを直接攻撃することも可能。 名称の由来は公式には不明だが、テトラ (tetra) は英語で4を表し、触手の数と一致する。
85 22/03/05(土)13:08:39 No.903474414
4面のBGMが目的だっけ
86 22/03/05(土)13:09:15 No.903474633
あいつ
87 22/03/05(土)13:10:11 No.903474949
弟子が2行以上読めるわけないだろ!
88 22/03/05(土)13:10:15 No.903474968
正直復活する壁は1面で出していいギミックじゃない
89 22/03/05(土)13:10:23 No.903475010
要約するとテトランかわいい
90 22/03/05(土)13:10:48 No.903475138
クラシックコレクションだとA-JAXおすすめだぞ 当時では画期的なSTGとごきげんなコナミサウンドを楽しめる
91 22/03/05(土)13:10:57 No.903475185
つまりテトランはテトランってことだろ?
92 22/03/05(土)13:11:41 No.903475423
1ボスのゴーレムさんもかわいいね!
93 22/03/05(土)13:12:14 No.903475601
>1ボスのゴーレムさんもかわいいね! 沙羅曼蛇2ではもっとかわいいことに
94 22/03/05(土)13:12:21 No.903475633
グラⅡのテトランは強いぞ あとⅣのカバードテトランも
95 22/03/05(土)13:12:52 No.903475800
よく見るとマップもかわいいね
96 22/03/05(土)13:14:01 No.903476162
シューティングの敵にナマモノ使い始めたやつ誰だよ!!
97 22/03/05(土)13:14:16 No.903476253
壁は先の方を破壊しすぎると通り過ぎる時に復活しちゃうんだな
98 22/03/05(土)13:14:49 No.903476418
沙羅曼蛇の方が出たの早いんすよ
99 22/03/05(土)13:15:38 No.903476709
この時代のSTGは内臓系のグロテスクなステージ入ってる率が高かった気がする 全部内臓系のとかもいくつかあったくらいだ
100 22/03/05(土)13:16:15 No.903476892
ぶっ殺された
101 22/03/05(土)13:16:47 No.903477078
でも2面ボスまでまたこれたのえらいよ順調に進んでおられる
102 22/03/05(土)13:17:09 No.903477196
ツインビーもポップな見た目に反して初心者お断りな難易度だったりコナミは鬼畜か?
103 22/03/05(土)13:17:33 No.903477321
地球に攻めてくる宇宙人かな… 宇宙人かもな…
104 22/03/05(土)13:17:35 No.903477329
バリアでアイテム触ると被弾判定になるから注意ね
105 22/03/05(土)13:17:39 No.903477350
R-typeはもっと絶望的な理由だよ後に色々と盛られたのもある
106 22/03/05(土)13:17:53 No.903477438
アーケードで長時間粘られたら回転率悪くなるし…
107 22/03/05(土)13:18:05 No.903477490
アーケードの中では簡単なんですよ
108 22/03/05(土)13:18:23 No.903477583
>ツインビーもポップな見た目に反して初心者お断りな難易度だったりコナミは鬼畜か? FC時代のゲームって簡単なゲームは嫌われる傾向があったのだ
109 22/03/05(土)13:18:29 No.903477620
ヴォルデモートタイプってなんだよ…
110 22/03/05(土)13:19:19 No.903477871
FC時代はゲーム自体も安くなかったからとにかく1つを長時間遊べるよう難易度高くなってるのだ
111 22/03/05(土)13:19:23 No.903477890
即死攻撃いっぱいしてきそう
112 22/03/05(土)13:19:31 No.903477931
子どもは4000円くらいのFCソフトは一年に誕生日とお年玉くらいでしか買えなかったから 1ソフトで半年遊ばせないといけなかったのだ
113 22/03/05(土)13:19:32 No.903477937
>FC時代のゲームって簡単なゲームは嫌われる傾向があったのだ それが極まったのがロマンシアだったかな? あれを初見かつ情報無しで一人でクリアするのは不可能かつ難しすぎる
114 22/03/05(土)13:20:14 No.903478167
おはようでしちゃん今日も狂暴だね
115 22/03/05(土)13:20:38 No.903478287
シューティングだとスコアアタック大正義でクリアできるかどうかの難易度不問なところも難易度が高い要因あったような気もする
116 22/03/05(土)13:21:31 No.903478602
アーケードゲームにも簡単なのは結構あるよ あるけど儲からないから店が置かないだけだよ
117 22/03/05(土)13:21:48 No.903478687
悪の弟子テリア帝国をやっつけそうちゃんです
118 22/03/05(土)13:22:15 No.903478812
簡単なものは単調だったりしてつまらなかったりする
119 22/03/05(土)13:23:01 No.903479016
やったぜ!
120 22/03/05(土)13:23:35 No.903479182
弟子こんがりゾーン再び
121 22/03/05(土)13:23:41 No.903479208
初見は死ねということだ
122 22/03/05(土)13:24:00 No.903479298
もしかしてFCのグラディウス2ってアーケードサラマンダとアーケードグラディウスを合体させたもの?
123 22/03/05(土)13:24:04 No.903479311
覚えて戻ってきてね
124 22/03/05(土)13:24:05 No.903479314
サンダークロスはいいぞ 機体の武器が無茶苦茶パワーアップする
125 22/03/05(土)13:24:09 No.903479340
直営店でないかぎりメーカーとゲーセンは別だから売り上げ優先はゲーセン側の理論
126 22/03/05(土)13:24:09 No.903479341
稼がないと開発継続は出来ないから 昔から金・インカムとかを前提にゲーム開発をしてるよ 金が要らないなら同人ゲームでも作ってるよ
127 22/03/05(土)13:24:19 No.903479388
まあ難しすぎても投げてしまうから難しい問題でな… 例えるなら弟子がぴくぴくやBABAをなぜかやらないようなものだ
128 22/03/05(土)13:24:30 No.903479451
アケ版は3面も速いなぁ
129 22/03/05(土)13:25:34 No.903479736
いいよいいよ沢山楽しんで
130 22/03/05(土)13:26:26 No.903479955
ハムハムパンパンなら今やくたんのところでギミック無視のごり押しされてるよ
131 22/03/05(土)13:26:28 No.903479967
>直営店でないかぎりメーカーとゲーセンは別だから売り上げ優先はゲーセン側の理論 インベーダーの時とかはインカム凄すぎて頻繁に100円が溢れて 営業はインカム回収に回って物凄い金額をぽっけに無いないしてたという逸話が
132 22/03/05(土)13:26:36 No.903479998
でしをハムハムパンパンしてぇな(笑)
133 22/03/05(土)13:27:35 No.903480256
見事に「」に騙されて黒ちんをラストバトルだと思い込んでたよね紅茶おいしい
134 22/03/05(土)13:28:17 No.903480457
あいつ
135 22/03/05(土)13:28:17 No.903480461
落ち着ける
136 22/03/05(土)13:28:41 No.903480583
なんかどっかの誰かさんが最終回を何度もやっていたというあの…