22/03/04(金)19:03:41 >何故保... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1646388221270.jpg 22/03/04(金)19:03:41 No.903240242
>何故保存したかわからない画像貼る
1 22/03/04(金)19:05:00 No.903240696
やばい答えがわかんない何個のいくつ分ってどういうことだ
2 22/03/04(金)19:06:11 No.903241122
小学校でどうやって教えてるか知らないと解けないやつ?
3 22/03/04(金)19:07:03 No.903241440
こういうのは授業でそのまんまやってるから その授業受けてない人には分からない
4 22/03/04(金)19:07:32 No.903241645
何この問題…
5 22/03/04(金)19:07:33 No.903241647
俺の四つ分じゃね
6 22/03/04(金)19:08:03 No.903241849
>俺の四つ分じゃね 食いしん坊!
7 22/03/04(金)19:09:23 No.903242314
多分掛け算の問題で一皿に何個乗ってて何皿あるかを聞いてると見た だから1個の4つ分
8 22/03/04(金)19:11:29 No.903243073
もはやさんすうじゃなくてこくごだな
9 22/03/04(金)19:12:33 No.903243422
そこの4つ分!
10 22/03/04(金)19:16:19 No.903244700
菜々子のおやつ分 たべちゃったの?
11 22/03/04(金)19:17:22 No.903245005
うん…でもね
12 22/03/04(金)19:17:49 No.903245168
掛け算をやらせようとしてんのかな
13 22/03/04(金)19:20:07 No.903245874
>多分掛け算の問題で一皿に何個乗ってて何皿あるかを聞いてると見た >だから1個の4つ分 なんでそんなことに?
14 22/03/04(金)19:22:37 No.903246730
4個セットが1セット分!
15 22/03/04(金)19:23:50 No.903247168
1/1のプリンが4つあるから全部の数は1の4つ分ってことか? 国語にも気を遣ってくれよな!
16 22/03/04(金)19:27:18 No.903248356
>俺の四つ分じゃね プリンの切れない「」だな…
17 22/03/04(金)19:28:06 No.903248620
1×4=4を日本語にそのまま直させることで掛け算がどういうものかを考えさせる問題なんだけど 普通はプリン4個って一発で言っちゃうわけだから問題が悪い まあ1の掛け算で混乱する子供も珍しくはないけどそういう子はこの文章も理解できないからやっぱりあかん問題だこれ
18 22/03/04(金)19:28:55 No.903248934
子供をバカにしたいみたいだな
19 22/03/04(金)19:30:30 No.903249471
レモン1個に含まれるビタミンCはレモン4個分だぜ!
20 22/03/04(金)19:30:59 No.903249624
掛け算順序問題もそうだけど 何とかして子供の成績をあげたいという指導方法の工夫が全部なんのエビデンスも無い子供を混乱させるだけの悪習にしかなってない感じだ
21 22/03/04(金)19:31:36 No.903249819
4/4を約分して1とかそういう話じゃなくて?
22 22/03/04(金)19:33:57 No.903250629
レモン4つ分のビタミンC
23 22/03/04(金)19:34:22 No.903250769
仕事したアピールしたいだけのバカがこういう問題作ってるんだろうなぁ
24 22/03/04(金)19:35:18 No.903251084
ちゃんと順序立てて教えてるのに授業を聞いてない親が文句を言う
25 22/03/04(金)19:36:00 No.903251304
人に教えるにはかなりの賢さが要求されるからな…
26 22/03/04(金)19:36:09 No.903251349
>掛け算順序問題もそうだけど >何とかして子供の成績をあげたいという指導方法の工夫が全部なんのエビデンスも無い子供を混乱させるだけの悪習にしかなってない感じだ というか義務教育の現場では「正解は一つ教」ってのがあるんだ やや日本特有の現象なんだけど日本だと各校での活版印刷が難しかった都合で統一の教材プリントを各校で買って使うって流れができたんだけどそのときに掛け算の順序にかぎらずそのプリントの模範解答に書いてある答え方だけが正解っていう頭になった教師が大量発生してその風習をいまでも引きずってるんだ
27 22/03/04(金)19:37:33 No.903251795
そもそもこんなプリン食ったことない
28 22/03/04(金)19:38:18 No.903252030
1個のプリンが4つあるんだから1の4つ分だろう クソわかりづれえが
29 22/03/04(金)19:38:25 No.903252071
子供向けだから仕方ないけど聞き方がおかしいのでは? 何個が何皿ありますか?って聞けば即1の4ねってなると思う
30 22/03/04(金)19:38:48 No.903252205
>ちゃんと順序立てて教えてるのに授業を聞いてない親が文句を言う こんななんの役にも立たない思考法を刷り込むな ガキの有限なまっさら脳ミソを何だと思ってんだ
31 22/03/04(金)19:39:55 No.903252548
掛け算の順序ってアレただのレア教師じゃあないの?
32 22/03/04(金)19:40:03 No.903252591
>ちゃんと順序立てて教えてるのに授業を聞いてない親が文句を言う 親がぱっと見て即分からないならそれは失敗なのでは
33 22/03/04(金)19:40:16 No.903252665
ある程度順序立てて説明してるはずだしこのテスト一文だけ見てとやかくいうのも控えたい
34 22/03/04(金)19:43:13 No.903253605
>そもそもこんなプリン食ったことない プリンとは書かれてないから絵がプリンとは限らないか
35 22/03/04(金)19:43:54 No.903253815
てっきり何個って聞いてるのに4って答えたから個が足りなくてダメなのかと思った…
36 22/03/04(金)19:44:07 No.903253884
こんな手順で教える意味あるか?
37 22/03/04(金)19:45:35 No.903254393
アホだなあ…とは思うがこれで算数と人生諦めることになった小学生がいたらあの世で訴えていいと思う
38 22/03/04(金)19:47:40 No.903255122
>というか義務教育の現場では「正解は一つ教」ってのがあるんだ >やや日本特有の現象なんだけど日本だと各校での活版印刷が難しかった都合で統一の教材プリントを各校で買って使うって流れができたんだけどそのときに掛け算の順序にかぎらずそのプリントの模範解答に書いてある答え方だけが正解っていう頭になった教師が大量発生してその風習をいまでも引きずってるんだ 採用試験難しいはずなのになんで…
39 22/03/04(金)19:47:40 No.903255125
順序立てて教えてようが将来学ぶ中高の数学と齟齬が出る問題は悪問と言わざるを得ない
40 22/03/04(金)19:47:47 No.903255166
>こんな手順で教える意味あるか? 正解が一つになるように掛け算には順序があるということにしたい 掛け算に順序があることを授業で教えたので掛け算に順序があることを覚えているかどうかテストで確認する という手段の目的化が起きている
41 22/03/04(金)19:48:11 No.903255326
出来ない子は出来ないんだしバカの考えで変な指導法を編み出したりせずにジッとしてて欲しい
42 22/03/04(金)19:49:05 No.903255627
一分の四?
43 22/03/04(金)19:49:58 No.903255890
>アホだなあ…とは思うがこれで算数と人生諦めることになった小学生がいたらあの世で訴えていいと思う ちょっと賢い子はそれぐらいでは諦めはしないけどくだらないことやらされてるなあっていう変なニヒリズムが身についたりしそう
44 22/03/04(金)19:51:05 No.903256280
解答を考えるに1の4つ分とすれば間違いないはず…
45 22/03/04(金)19:51:30 No.903256416
1×4ってことにしたいのだとしても何個のいくつ分って言い方する状況あったかな…
46 22/03/04(金)19:51:40 No.903256465
こういうのは大抵前提となるもんが切り取られた部分に描いてある
47 22/03/04(金)19:52:52 No.903256793
怒りすら覚えるな 自動車免許の悪問を見た時とも似てるし なぞなぞの答えがズレたダジャレだった時とも似てる
48 22/03/04(金)19:53:05 No.903256856
やっぱ国語の授業だけ倍にした方がよくない? イギリスやアメリカだと2コマ取らせるのが普通らしいが
49 22/03/04(金)19:53:39 No.903257042
具体化にこだわるなら小数の割り算もイメージできるように教えてくれ
50 22/03/04(金)19:54:38 No.903257354
>1×4ってことにしたいのだとしても何個のいくつ分って言い方する状況あったかな… 子供をバカにした言葉選びだよな 赤ちゃん言葉で子供に話しかけるみたいな舐め腐りを感じる
51 22/03/04(金)19:55:00 No.903257476
何年も同じ内容教えてると感覚麻痺してきそうなので許すよ
52 22/03/04(金)19:55:44 No.903257741
皿にプリン2個が2皿あるとかならまだ通じると思うんだけどこの状態は流石にパッと見てどんな答えにしたいのか分からない
53 22/03/04(金)19:56:23 No.903257965
まあ理解度を試すにはいいひっかけ具合ではある