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22/03/03(木)00:04:56 PCエン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1646233496606.jpg 22/03/03(木)00:04:56 No.902762356

PCエンジンってまったく知らんのだけど 当時のゲーム機の中ではどんな位置付けだったんだろう

1 22/03/03(木)00:05:41 No.902762554

メガトラ持ってるやつがバカにされるくらいは浸透してた

2 22/03/03(木)00:09:43 No.902763600

多人数同時プレイできるゲーム機としては当時ほぼオンリーワン

3 22/03/03(木)00:12:08 No.902764263

当時も色々ゲーム機は出てたろうけど スペック面だとその中ではどの辺りに居たの?

4 22/03/03(木)00:14:59 No.902765022

カードだったり外付け記憶装置の天の声だったり色々未来感あった

5 22/03/03(木)00:15:13 No.902765100

金持ちの子が持ってる特別なやつみたいな 持ってる子の家に行くと画面も派手だし見た事無いソフトばかりだからファミコンより盛り上がるんだ

6 22/03/03(木)00:16:34 No.902765416

映像が綺麗だしあのカトケンのゲームが出来るというインパクトもすごかった

7 22/03/03(木)00:17:20 No.902765613

メガドラ出るまでは一番じゃなかったか R-TYPE始めアケの移植に強かったのもよかった

8 22/03/03(木)00:17:56 No.902765790

当時出てた他のゲーム機と比べてグラフィック面はどうだったんだろう 当時って言っても時期によるんだろうが

9 22/03/03(木)00:18:07 No.902765847

88年とかだっけ?翌年メガドラ、さらに翌年にSFC?

10 22/03/03(木)00:18:21 No.902765891

当時?それこそハドソンのビックリマンワールドとカトちゃんケンちゃんしか無かった頃の当時しか知らんけど 画面が綺麗でソフトとなるHuカードがコンパクトでハイスコアガールにもあったけどナムコのアケゲーが 結構移殖されたので満足度はそれなりだったけど一方で別売りのマルチタップが無いと他人と一緒に遊べない事が 徐々にネックになっていってボンバーマンとかの対戦ゲーは今一つでHuカードの接触やピンケーブルの劣化が ファミコンやスーファミより劣るなど徐々に粗が目立ってきた中でコアグラフィックス構想に舵を切ったので 色々買わなきゃプレイ出来ないゲームが増えた上でコントローラーパッドがファミコン同様十字キーと セレクトとラン(スタート)とI・Ⅱボタンしか無かったので格ゲーブームでも今一乗り切れなかったとか そういう事くらいしか知らないが

11 22/03/03(木)00:18:51 No.902766033

Huカード時代はナムコが頑張ってたね

12 22/03/03(木)00:20:47 No.902766535

金持ちの家にあるやつ

13 22/03/03(木)00:21:26 No.902766714

桃伝2やってみたいなって思ってたけどついぞ実物見た事も無かった

14 22/03/03(木)00:21:41 No.902766768

CDROM2は金持ちな上にスケベなやつが持ってるイメージ

15 22/03/03(木)00:22:47 No.902767064

すごいコンパクトな割に持つとちょっとズッシリ感あるのがいいよね

16 22/03/03(木)00:23:10 No.902767172

天外魔境2は衝撃だった

17 22/03/03(木)00:23:19 No.902767212

>そういう事くらいしか知らないが 金持ちの家の子じゃん!

18 22/03/03(木)00:23:36 No.902767291

大竹まことと渡辺浩弐とゼロヨンチャンプを初めて知った番組

19 22/03/03(木)00:24:40 No.902767596

ときメモ買う時恥ずかしかったよ

20 22/03/03(木)00:25:17 No.902767743

渡辺浩弍全然変わってない https://youtu.be/v_6X9AlJp3Y

21 22/03/03(木)00:26:58 No.902768168

シュビビンマンとモトローダーずっとやってた

22 22/03/03(木)00:27:15 No.902768240

CD-ROMを使用した先進性もあったものの 主に活かされたのはムービーやサウンド面で グラフィックに関してはさほど有効的には活かされなかったってのはそうなの? 持ってないからそういうのも分からん

23 22/03/03(木)00:27:36 No.902768328

時代もあるんだろうがむずいゲームが多かった気がする 未だにクリア動画見てすげえなあって思ったりする

24 22/03/03(木)00:29:06 No.902768700

格ゲー移植はスーパーファミコンを超えてたからね

25 22/03/03(木)00:29:18 No.902768749

こんな小さなカードにこんなゲームが!?って感情を覚えた最初のハード

26 22/03/03(木)00:29:39 No.902768841

>桃伝2やってみたいなって思ってたけどついぞ実物見た事も無かった 酒天童子のいる山で大洋の選手の背番号だかを答えろみたいなクイズがあった しらねーよってなって総当りで入力したな…

27 22/03/03(木)00:30:00 No.902768929

>グラフィックに関してはさほど有効的には活かされなかったってのはそうなの? せいぜいアニメチックなビジュアルシーンぐらいかな

28 22/03/03(木)00:30:28 No.902769037

友達とモトローダーやるハード

29 22/03/03(木)00:31:02 No.902769182

>格ゲー移植はスーパーファミコンを超えてたからね 後発のスーファミより移植度高いのか

30 22/03/03(木)00:31:26 No.902769299

>友達と桃鉄やるハード

31 22/03/03(木)00:31:36 No.902769341

なんか兄と縦スクロールの戦場の狼みたいなSTGやった記憶が蘇ったがアレなんだったんだろう

32 22/03/03(木)00:31:43 No.902769380

>格ゲー移植はスーパーファミコンを超えてたからね (ボタン2個)

33 22/03/03(木)00:31:47 No.902769395

PCエンジンでスト2ダッシュが完璧に動いてることに感動する まあ当時6ボタンパッド2つ揃えられないからSFCのダッシュターボやるんだが…

34 22/03/03(木)00:32:27 No.902769576

>シュビビンマンとモトローダーずっとやってた 兄貴がヒーローもののゲームでこういうのがあってやりてぇーっていうので小遣いはたいてコレだろお兄ちゃん! って持っていったら違ぇよバカ!と言われたのがシュビビンマンだった ちなみに兄貴が欲しがったのはベラボーマン

35 22/03/03(木)00:32:40 No.902769624

PCエンジンでスト2ってどこまで発売されたの

36 22/03/03(木)00:32:55 No.902769683

モトローダー面白かったけどみんな極まって 最終的に1面で勝った奴が総合優勝するゲームになった

37 22/03/03(木)00:33:10 No.902769748

PCエンジンって8ビット機なんだっけ?

38 22/03/03(木)00:33:27 No.902769814

>後発のスーファミより移植度高いのか アーケードカード使ったSNKの格ゲーはネオジオの次に忠実まである

39 22/03/03(木)00:33:29 No.902769827

ダッシュだけだよ 強いて言うならCD-ROMROMだけどスト1ができるのが強みだ

40 22/03/03(木)00:34:54 No.902770179

>PCエンジンでスト2ってどこまで発売されたの ストリートファイターIIダッシュだけだな 一応専用コントローラー(6ボタン対応)は発売された

41 22/03/03(木)00:34:55 No.902770188

技術的に凄い事やってるんだけど IPの弱さとコア構想の墓場が最後までついて回った気がしてたゼロ年代 今見ると凄い魅力的なハードだと思う

42 22/03/03(木)00:35:19 No.902770293

>モトローダー面白かったけどみんな極まって >最終的に1面で勝った奴が総合優勝するゲームになった 妨害手段少なかったなぁ 2は殺し合いするゲームだと理解していた

43 22/03/03(木)00:35:37 No.902770373

>アーケードカード使ったSNKの格ゲーはネオジオの次に忠実まである そんなにすごいのね でも87年のハードと90年のハードで何でそういう現象が起こるんだろう

44 22/03/03(木)00:35:38 No.902770377

CD-ROM2のイースはすごくよかった

45 22/03/03(木)00:35:54 No.902770440

龍虎は流石に厳しいけど 餓狼はかなりいい感じの移植だったよね まぁワーヒーが好きだったんだけどな!

46 22/03/03(木)00:36:26 No.902770583

四人対戦とかができるから盛り上がるよね 俺はゲーム下手だったからいつもビリだったけど

47 22/03/03(木)00:36:48 No.902770668

STG殆ど集めてたんだけどPCEのSTGなんかやたら似たりよったりじゃね?って思ってはいけない考えが出た

48 22/03/03(木)00:37:00 No.902770705

二人同時プレイができるゲームが多かったから友達と遊ぶならこれって感じだった

49 22/03/03(木)00:37:03 No.902770719

ミニ買ってたまにプレイしてるけどステレオの音めっちゃ綺麗だね

50 22/03/03(木)00:37:44 No.902770890

高性能のゲーム機ではあったけど 絶対これが主流にはならんだろうなとは思ってた

51 22/03/03(木)00:37:48 No.902770910

シュビビンマンの思い出と言えば最短で武器と防具強化して栄養ドリンク買ってクリアすればそれで終わりなのだが シュビビームを「即チャージできる」か「より強力に出来る」かが択一で場所も離れているので即チャージを 選んだのだが普段あまり役に立たないシュビビームがボス戦で凄い使えるようになって楽しかった

52 22/03/03(木)00:38:15 No.902771025

>でも87年のハードと90年のハードで何でそういう現象が起こるんだろう アーケードカードでRAM容量拡張できたから

53 22/03/03(木)00:38:26 No.902771079

PCE版グラディウスのめっちゃ強いダブル好き…

54 22/03/03(木)00:38:48 No.902771173

CD音源だけでだいぶリッチな演出になる

55 22/03/03(木)00:38:55 No.902771203

当時の子供達本当にそんなドラスピ遊んだのかな…

56 22/03/03(木)00:39:41 No.902771372

>STG殆ど集めてたんだけどPCEのSTGなんかやたら似たりよったりじゃね?って思ってはいけない考えが出た ハドソンのキャラバンシューティングはコンパイルだったりカネコだったりで割とバラエティだ

57 22/03/03(木)00:40:42 No.902771603

Huカードはおんげんよわかったのがね…ストIIダッシュもBGMはイマハチくらいだったな

58 22/03/03(木)00:40:45 No.902771615

PCEのSTGといったらアルファシステムの微妙STGたちだろ

59 22/03/03(木)00:40:49 No.902771639

ボンバーマン93と94は良くやったルーイの初出が94だし曲もここからのアレンジが多い

60 22/03/03(木)00:41:20 No.902771774

>今見ると凄い魅力的なハードだと思う まぁCD媒体のおかげで音質がロムカートリッジよりクリアな上にキャラクターが喋るから アニメ的演出も凄いのなんのってね…あの頃は声優ブームより前でむしろ80年代後半のOVAブームを 引きずっていた頃だから今だったら物凄い大御所がぽんぽんと声を充てているから豪華過ぎるの何の…言っちゃあれだけど 声優さんのギャラが安かった事の功罪だなぁ…その後亡くなったり消えた声優さん含めて

61 22/03/03(木)00:42:23 No.902772042

中身ほとんどハドソン製ハード

62 22/03/03(木)00:42:55 No.902772171

>でも87年のハードと90年のハードで何でそういう現象が起こるんだろう SFCはアーケードの格ゲー移植するにはメモリが少ない 見ろよせっかくSFCに拡大縮小機能あるのにいろんな都合上キャラが超ちっちゃいサムスピ! でもゲーム性はとてもよく再現してたけど

63 22/03/03(木)00:43:05 No.902772215

>ボンバーマン93と94は良くやったルーイの初出が94だし曲もここからのアレンジが多い ボンバーマン94は持っていたな 踊るルーイ「オドルーイ」という他のルーイと違っておふざけキャラがいたのだが それでも一発攻撃受けてもチャラに出来るので無駄ではないみたいな感じ 後年SFCでもルーイが出たがオドルーイは没になってカラーリング変わっていた気がする

64 22/03/03(木)00:44:13 No.902772479

個人的にはファイアープロレスリングが産声を上げたのがこのハード最大の功績な気がする

65 22/03/03(木)00:44:40 No.902772596

>PCE版グラディウスのめっちゃ強いダブル好き… 色が全体的に暗かったのなんだったんだろう

66 22/03/03(木)00:44:41 No.902772602

フフ…ヘタだなぁ「」イジ君… 「」イジ君が本当に話したいのはえっち… PCエンジンだけに許されたちょっとどころじゃなくエッチがゲーム…だろ? フォーセットアムールの無駄に高い難易度にキレそうになってるんだろ?

67 22/03/03(木)00:45:24 No.902772764

>高性能のゲーム機ではあったけど >絶対これが主流にはならんだろうなとは思ってた メインストリームには無い魅力を打ち出してたけど 同時に万人受けしない向きにどうしても行ってしまってた

68 22/03/03(木)00:46:10 No.902772943

>フォーセットアムールの無駄に高い難易度にキレそうになってるんだろ? まず手に入んねえよ!

69 22/03/03(木)00:46:16 No.902772972

友達の家でひたすらドラえもんのドラビアンナイトやってたわ

70 22/03/03(木)00:47:00 No.902773134

>SFCはアーケードの格ゲー移植するにはメモリが少ない >見ろよせっかくSFCに拡大縮小機能あるのにいろんな都合上キャラが超ちっちゃいサムスピ! >でもゲーム性はとてもよく再現してたけど 技が…技が出ねぇ…!(ガロスペでアンディを使いながら)

71 22/03/03(木)00:47:09 No.902773163

パロディウスだ!が削除されたステージはあるけどゲーム内容ほぼ再現してて感動した グラディウスと沙羅曼蛇が割とアレンジ強めだったから…

72 22/03/03(木)00:47:40 No.902773291

ボンバーマン93のボス倒した後ボンバーマンの声とアイキャッチが好きだった

73 22/03/03(木)00:48:18 No.902773434

SFCはFCと互換性持たせようとしてたせいでFCの古い設計を引き継いでたんで 出た当時からもう性能面でだいぶ劣っていたみたいな話あった

74 22/03/03(木)00:48:37 No.902773510

>個人的にはファイアープロレスリングが産声を上げたのがこのハード最大の功績な気がする あと後にSFCで完成を見るフォーメーションサッカーも

75 22/03/03(木)00:48:47 No.902773543

本体だけの話で言うなら子供心になんかこいつ凄い優秀じゃね?ってのは伝わってた 画面綺麗でサクサク動いて他のハードより小さいんだもの

76 22/03/03(木)00:48:56 No.902773579

旅館いくとだいたいあった

77 22/03/03(木)00:49:50 No.902773786

PC原人がこれのもじったやつだって初めて知った頃にはもう過去のゲーム機だった 初めて触ったのはGB原人だった

78 22/03/03(木)00:50:13 No.902773880

PCエンジンだとナグザットだのメサイヤだの中小のソフトメーカーが存在感あった

79 22/03/03(木)00:50:28 No.902773949

修学旅行で旅館のテレビに繋いでダンジョンエクスプローラーとかやった思い出

80 22/03/03(木)00:51:05 No.902774114

当時元ネタ知らなかったから天の声2ってなんだよそのネーミングってなってた

81 22/03/03(木)00:51:20 No.902774182

ソフトがセガとは別方向にマニアックだよね

82 22/03/03(木)00:51:23 No.902774194

和了ロードが開かれちゃうんだろ?

83 22/03/03(木)00:52:00 No.902774322

今はゲームでアニメみたいなことするんだねえ~って 朝のニュースでCGロムロムがネタにされたのは覚えている

84 22/03/03(木)00:52:21 No.902774400

セーブするために天の声とか用意しないといけないのうんちでしょう

85 22/03/03(木)00:52:40 No.902774478

ミニ買ったけどなんか天外魔境2だけ時代違うゲームじゃない…?

86 22/03/03(木)00:53:24 No.902774647

スーファミ出るまではCDロムロムの天下だったよ

87 22/03/03(木)00:53:30 No.902774666

ベラボーマンとPC原人と大旋風は持ってた 後なんだったかな…カトちゃんケンちゃんとか

88 22/03/03(木)00:54:12 No.902774814

うちのPCエンジンはスーパースターソルジャー専用機

89 22/03/03(木)00:54:20 No.902774843

麻雀学園…速攻買った当時高校生の俺

90 22/03/03(木)00:54:22 No.902774853

まだアーケードの完全移植とかあんま望めない時代でナムコがやたらいい感じのリリースをしてた メルヘンメイズが縦スクロールになったりもした

91 22/03/03(木)00:54:29 No.902774882

天の声の何が良くないかっていうと売ってないんだよアレ マイナー機種の必須でもない周辺機器なんて都会のデパートでもなきゃ扱ってない

92 22/03/03(木)00:54:32 No.902774890

>ダンジョンエクスプローラー ほぼガントレットだなこれ

93 22/03/03(木)00:54:43 No.902774922

>ミニ買ったけどなんか天外魔境2だけ時代違うゲームじゃない…? SCD後期のゲームはミニにあんま収録されてないけどまさしく時代違うクオリティになってたよ

94 22/03/03(木)00:54:50 No.902774953

>PCEのSTGといったらナグザットの微妙STGたちだろ

95 22/03/03(木)00:55:15 No.902775044

>ソフトがセガとは別方向にマニアックだよね 和製という言い方はおかしいがセガが当初から北米もシェアに含めていたのに対してPCエンジンは まず国内ありきだったからとか?あと何だかんだで任天堂のFCもSFCもまだ強い時代だったので 独自性を模索していたようなきらいはある

96 22/03/03(木)00:55:18 No.902775055

カブキ伝もある意味時代が違う 波平さんの歌聞こうぜ!

97 22/03/03(木)00:55:56 No.902775206

コアグラフィック構想に付いていけてた子供って居たの?

98 22/03/03(木)00:55:58 No.902775217

連射機がもともと付いてるの珍しいんじゃない

99 22/03/03(木)00:56:03 No.902775230

パラノイアっていう奇STGがめっちゃ好きだった

100 22/03/03(木)00:56:08 No.902775254

PC原人2はマリオですら苦手な俺が遊べた珍しいゲームだったのだが結局長くは続かなかったなぁ

101 22/03/03(木)00:56:24 No.902775319

まだ俺はロムロムミニを諦めきれない

102 22/03/03(木)00:56:41 No.902775378

FCとSFCしか持ってなかったんでなんかゲーム中のキャラがデカいなと思ってた

103 22/03/03(木)00:56:50 No.902775422

>まず国内ありきだったからとか?あと何だかんだで任天堂のFCもSFCもまだ強い時代だったので >独自性を模索していたようなきらいはある 何でもかんでもギャル足すのがお家芸に…

104 22/03/03(木)00:56:55 No.902775445

上に伸びていくメガドラと違って横に伸びていくからなこっち…

105 22/03/03(木)00:57:16 No.902775519

格ゲーが移植され始めた時画面はともかくキャラの掛け声とかが一人分しか出なかったから もしかしてCDだとこれからずっとこうなるのかと不安に思っていた

106 22/03/03(木)00:57:35 No.902775598

>コアグラフィック構想に付いていけてた子供って居たの? DUOが出てそれらがまとまったハードとはなったがその頃にはもう遅かったというしかない状態だったなぁ 金持ちハードとはいうがそれ以上に対象年齢を上げ過ぎた気もする

107 22/03/03(木)00:57:49 No.902775649

ハドソンとファルコムとコナミが好きだったから持ってて損はしなかった

108 22/03/03(木)00:57:50 No.902775651

白エンジンだけ持ってた奴が居たけど付いてける訳無いよな…

109 22/03/03(木)00:57:56 No.902775673

当時グラⅡやりたくてDUOを買った

110 22/03/03(木)00:58:01 No.902775683

DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ

111 22/03/03(木)00:58:08 No.902775703

>今はゲームでアニメみたいなことするんだねえ~って >朝のニュースでCGロムロムがネタにされたのは覚えている あれが声優への仕事の道を切り開いたと言っても過言ではないような気がする

112 22/03/03(木)00:58:29 No.902775766

持ってなくて雑誌でしか画像を知らない頃はエッチなゲームが多いハードなんだな…という印象があった

113 22/03/03(木)00:58:45 No.902775832

雀偵物語シリーズでシコりまくった

114 22/03/03(木)00:58:52 No.902775859

>何でもかんでもギャル足すのがお家芸に… みつばち学園とか今考えたらあれは何だったんだ

115 22/03/03(木)00:58:56 No.902775876

ファミコンみたいには普及してないけど友達の誰かしらは持っててみんなで遊ぶって感じだったな マークⅢとかセガ系のほうがレアだった

116 22/03/03(木)00:59:18 No.902775957

ピコピコ少年とハイスコアガール読むとやたら出てくるハード

117 22/03/03(木)00:59:26 No.902775979

>白エンジンだけ持ってた奴が居たけど付いてける訳無いよな… CDロム出てもまだHUカードゲーの方が好きという層はいたと思う

118 22/03/03(木)00:59:32 No.902776006

美少女麻雀脱衣中心派いいよね…あの微妙にどこかで見たことのあるトゥルーラブな絵…

119 22/03/03(木)00:59:36 No.902776014

>DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ めちゃくちゃ堪能してる…

120 22/03/03(木)00:59:59 No.902776098

>DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ いいなぁ 俺なんかモンスターメーカー闇の竜騎士をやるためにDUO-R買ったので他のソフトろくに知らない ちくしょう!

121 22/03/03(木)01:00:07 No.902776134

タムリンが悪いんだよ…

122 22/03/03(木)01:00:27 No.902776197

当時結構遊んだはずだがミニの購入にはついぞ踏み切れないまま

123 22/03/03(木)01:00:29 No.902776209

>DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ ムーンライトレディはないのですか

124 22/03/03(木)01:00:37 No.902776233

今遊ぶとエンジン版ときメモ難易度高過ぎる…

125 22/03/03(木)01:00:46 No.902776270

CDロムは音がそのまんますぎて違クそって結構なった あのチープなサウンドがいいのに…

126 22/03/03(木)01:00:53 No.902776293

本体小さくてHuカードもかさ張らないから修学旅行に持ってくるやつが何人もいてゲーム大会になったわ よく先生に没収されなかったと思う

127 22/03/03(木)01:00:53 No.902776294

再販版ユナだよって騙した近所のゲームショップの親父を俺は許さない

128 22/03/03(木)01:01:15 No.902776381

俺の好きだった微妙なゲーム群が入ってないからミニはスルーした

129 22/03/03(木)01:01:15 No.902776382

>俺なんかモンスターメーカー闇の竜騎士をやるためにDUO-R買ったので他のソフトろくに知らない お前それジャケ買いしただろ!

130 22/03/03(木)01:01:24 No.902776407

>ハドソンとファルコムとコナミが好きだったから持ってて損はしなかった コナミはかなり遅めだったような気が…それでもときメモを出した功績を余は忘れん

131 22/03/03(木)01:01:35 No.902776439

エロゲーがある印象だけどCD-ROM2などは乳首出すゲーム無かったんだよな…基本的に… その代わりグロがある

132 22/03/03(木)01:01:36 No.902776450

そもそも後期と言うかロムロムとかは完全に子供は蚊帳の外 本体だけなら誰かが持ってる程度には普及してた だからPCE本体も子供にマイナー機だったと思うのは勘違い

133 22/03/03(木)01:01:37 No.902776457

天の声IIだかバンクだかをファミコンでも使えると勘違いして買ってきたのが出会いだった

134 22/03/03(木)01:01:41 No.902776466

>再販版ユナだよって騙した近所のゲームショップの親父を俺は許さない ヤッター!ユナだー! サファイアじゃねーか!!!

135 22/03/03(木)01:01:56 No.902776515

なにげにデッドオブザブレイン1・2を持っていてちょっと嬉しい

136 22/03/03(木)01:02:00 No.902776530

田舎だったんで夕方にアニメ見てるとハドソンのCMばっかりだったな…

137 22/03/03(木)01:02:02 No.902776541

>サファイアじゃねーか!!! 当たりだこれ

138 22/03/03(木)01:02:17 No.902776607

>エロゲーがある印象だけどCD-ROM2などは乳首出すゲーム無かったんだよな…基本的に… コズミックファンタジー…

139 22/03/03(木)01:02:43 No.902776687

当時のキッズにとってはPCエンジンと大竹まことは表裏一体だと聞く

140 22/03/03(木)01:02:56 No.902776734

>お前それジャケ買いしただろ! 何だとてめぇ!俺はGB版からずっとモンスターメーカーが好きだったからソフトだけ予約で買って パッケージ眺めて悶々としていたんだぞ!その上でハード買って実際にプレイして何か違う…ってなって 最終的に続く!で終わった時の俺の悲しみが分かってたまるか!

141 22/03/03(木)01:03:15 No.902776800

ロムロムは普通のCDプレイヤーに入れると面白いんだよな

142 22/03/03(木)01:03:15 No.902776802

>エロゲーがある印象だけどCD-ROM2などは乳首出すゲーム無かったんだよな…基本的に… ゼロヨンチャンプ2…

143 22/03/03(木)01:03:17 No.902776808

>>お前それジャケ買いしただろ! >何だとてめぇ!俺はGB版からずっとモンスターメーカーが好きだったからソフトだけ予約で買って >パッケージ眺めて悶々としていたんだぞ!その上でハード買って実際にプレイして何か違う…ってなって >最終的に続く!で終わった時の俺の悲しみが分かってたまるか! ごめん…

144 22/03/03(木)01:03:24 No.902776829

割と地方のTV局でも放送してたからなPCランド…

145 22/03/03(木)01:03:39 No.902776893

見ていた記憶はあるんだが「大竹まことのただいまPCランド!」って30分番組で何やってたんだろうアレ

146 22/03/03(木)01:03:42 No.902776906

ラストハルマゲドンの曲は今でも聴く タウンズ版含めてもエンジン版が一番だと思う

147 22/03/03(木)01:03:43 No.902776913

PCエンジン用のテレビ番組が存在してたからな…

148 22/03/03(木)01:04:03 No.902777013

どの作品か忘れたけど普段掛け合いしない声優さんがフリートークしてる音源がCD音源に入ってて楽しかったな

149 22/03/03(木)01:04:09 No.902777031

システムの完全体を見たことない

150 22/03/03(木)01:04:13 No.902777042

上の方でもあるけど天の声ないとセーブできないってのハードル高いよな… 欲しくても早々見かけるもんじゃなかったし…

151 22/03/03(木)01:04:20 No.902777066

ロムロムは持ってる子見たことなかったなあ 高いしエロだし

152 22/03/03(木)01:04:23 No.902777076

はなたーかだかをやり込んだのは俺だけでいい

153 22/03/03(木)01:04:40 No.902777149

>どの作品か忘れたけど普段掛け合いしない声優さんがフリートークしてる音源がCD音源に入ってて楽しかったな (どれだ…?結構あるけど…)

154 22/03/03(木)01:04:52 No.902777196

>俺なんかモンスターメーカー闇の竜騎士をやるためにDUO-R買ったので他のソフトろくに知らない 今からでもいいから後編くれよ! 絵もキャッチーだしリバイバルブームだしいけるって!

155 22/03/03(木)01:04:57 No.902777216

>マークⅢとかセガ系のほうがレアだった それは俺もそうだったな メガドライブ持っている友達なんかいなかった

156 22/03/03(木)01:05:00 No.902777228

エロだとニチブツが出してた実写エロ系のやつはかなりキツかった

157 22/03/03(木)01:05:06 No.902777248

>はにぃいんざすかいをやり込んだのは俺だけでいい

158 22/03/03(木)01:05:09 No.902777260

>見ていた記憶はあるんだが「大竹まことのただいまPCランド!」って30分番組で何やってたんだろうアレ 主に大竹まことが渡辺浩弐を弄ってた 地味に作家として結構凄いよね渡辺浩弐

159 22/03/03(木)01:05:22 No.902777303

ドラゴンスレイヤー英雄伝説で初めてCDロムのBGM聞いた時の感動は今でも忘れられない

160 22/03/03(木)01:05:28 No.902777321

でんでんタウンのソフマップ4号店でPCエンジンのゲーム漁るの楽しかった

161 22/03/03(木)01:05:30 No.902777333

小学生が遊ぶにはタップと天の声の購入必須と考えるとなかなかハードルたけぇ

162 22/03/03(木)01:05:33 No.902777343

>見ていた記憶はあるんだが「大竹まことのただいまPCランド!」って30分番組で何やってたんだろうアレ 渡辺浩弐が骨法道場に体験入門させられてスパーリングでバチバチ掌底食らわされまくったり 女性陣がウェスタン村で馬に引きづり回されたり 一般人が水中クンバカしたりしてた

163 22/03/03(木)01:05:48 No.902777410

>今からでもいいから後編くれよ! >絵もキャッチーだしリバイバルブームだしいけるって! 肝心のシナリオの総括となる鈴木銀一郎氏が亡くなった今となってはどうしようもないだろ!

164 22/03/03(木)01:05:52 No.902777428

モンスターメーカーはGB版も面白かった

165 22/03/03(木)01:06:08 No.902777487

家族で桃鉄やボンバーマン遊んだのはPCエンジンだったな… スーファミのマルチタップは無いのにPCエンジンのは家にあったんだ

166 22/03/03(木)01:06:14 No.902777506

モンスターメーカーは許さないよ…

167 22/03/03(木)01:06:14 No.902777507

大竹まことはアシスタントの三十路の市川弄りとグラビアタレントの写真集弄りが本職

168 22/03/03(木)01:06:22 No.902777531

>渡辺浩弐が骨法道場に体験入門させられてスパーリングでバチバチ掌底食らわされまくったり >女性陣がウェスタン村で馬に引きづり回されたり >一般人が水中クンバカしたりしてた 一方任天堂キッズはお姫様にアタックを見せられて (なんだこれ…)と困惑していた

169 22/03/03(木)01:06:27 No.902777551

完全体ってどうなんだ バーチャルクッションとかも必要なのか

170 22/03/03(木)01:06:34 No.902777576

>(どれだ…?結構あるけど…) 結構あるよな中でも林原とちさたろーが話してたのあったんだよ どれだっけな…

171 22/03/03(木)01:06:50 No.902777636

個人的にはイースの移植度が一番高いハードだったような気もする 持ってなかったけど

172 22/03/03(木)01:07:11 No.902777717

アーケードカードぶっ刺した時のパワーアップ感がたまらない

173 22/03/03(木)01:07:21 No.902777755

版権厳しいのが多いのかVCとかでもあんまラインナップ増えなさそうなイメージがある

174 22/03/03(木)01:07:21 No.902777758

渡辺浩弍って早稲田大で非常勤やってたり、中野ブロードウェイでカフェやってたり、最近も星海社から小説出してたり 昔からよく分からん存在の人だな

175 22/03/03(木)01:07:30 No.902777794

ゲーム制作会社が舞台の2時間ドラマで新作の大作RPGを作るって話で 天外魔境2を作ってた奴やってたよね中井貴一主演で

176 22/03/03(木)01:07:41 No.902777836

>当時のキッズにとってはPCエンジンと大竹まことは表裏一体だと聞く テレ朝のパオパオチャンネルMCやってたからな

177 22/03/03(木)01:07:42 No.902777837

完全体に出来たとしても他はともかくスーパーグラフィックス分の元をとるのが厳しすぎる…

178 22/03/03(木)01:07:49 No.902777867

>どの作品か忘れたけど普段掛け合いしない声優さんがフリートークしてる音源がCD音源に入ってて楽しかったな あんま関係ないけどパトレイバーグリフォン編のCD再生がすごく良かった

179 22/03/03(木)01:08:00 No.902777903

>個人的にはダライアスの移植度が一番高いハードだったような気もする

180 22/03/03(木)01:08:28 No.902778011

>昔からよく分からん存在の人だな あのハイパーメディアクリエイターよりもその肩書があってそうな人だよな

181 22/03/03(木)01:08:33 No.902778025

これはHEシステムのCD-ROMディスクです

182 22/03/03(木)01:08:34 No.902778028

闇の龍騎士はジャケ絵が可愛いから買っちゃったみたいな話は聞いたことあるな あとここでなんか4コマが貼られてた気がする

183 22/03/03(木)01:08:42 No.902778054

>モンスターメーカーは許さないよ… なまじゲーム自体は面白かったからなおさら…

184 22/03/03(木)01:09:24 No.902778213

CMで銀河万丈さんのナレーションの「イース…」ってタイトルコールがめっちゃ耳に残ってる

185 22/03/03(木)01:09:33 No.902778245

ゴーストがいたのか編集者的な立ち位置だったのか ファミ通に連載してたゲーム・キッズシリーズは質が高かった

186 22/03/03(木)01:09:39 No.902778270

PCエンジン版イース4は無かったことというか正史ではないみたいな扱いなんだっけ

187 22/03/03(木)01:09:41 No.902778279

Huカード入ってるスリーブも格好良いよね ゲームカセットにない素敵さがあった

188 22/03/03(木)01:10:21 No.902778453

>モンスターメーカーは許さないよ… 延期に次ぐ延期の末に後編へ続く!やってそれっきりだからな ついでに言えばセガサターンでホーリーダガーというシミュレーションゲームも開発していたがポシャった どっちもプロデューサーは多部田俊雄なので死ぬまで呪う

189 22/03/03(木)01:10:24 No.902778462

THE 功夫でばかでかいキャラな上に手がでかくなる演出で笑ったなー

190 22/03/03(木)01:10:26 No.902778470

>Huカード入ってるスリーブも格好良いよね >ゲームカセットにない素敵さがあった いまだと経年劣化でネチョッとしてる奴があるから困る

191 22/03/03(木)01:10:35 No.902778511

ネクロスの要塞結構面白かったけど全員レベルMAXにしても ラストダンジョンのむちゃくちゃ強い雑魚モンスターに油断すると壊滅させられるのはしんどかった

192 22/03/03(木)01:10:56 No.902778576

>PCエンジン版イース4は無かったことというか正史ではないみたいな扱いなんだっけ ストーリーが整合性取れてないんだっけか…?ゲーム部分は面白かったんだけどな

193 22/03/03(木)01:11:02 No.902778593

モンスターメーカーはバグがね…

194 22/03/03(木)01:11:06 No.902778606

ナムコのスポーツシリーズについてたRPG好きだった

195 22/03/03(木)01:11:18 No.902778645

遊々人生の裏技でボール割るゲーム入ってるんだけど これが完成度高くてやりごたえがあった

196 22/03/03(木)01:11:20 No.902778653

>なまじゲーム自体は面白かったからなおさら… 面白いかっていうとー…結構フリーズするので微妙なラインだと思う 家庭用ゲーム機でモンスターメーカーやりたいならソフエルが作った奴を強くお勧めする

197 22/03/03(木)01:11:48 No.902778740

>PCエンジン版イース4は無かったことというか正史ではないみたいな扱いなんだっけ イース4はコンシューマハード毎に大体別物になるからな 殺戮王アレムが出てくるのはエンジン版だけだから一番別物度高いけど

198 22/03/03(木)01:11:58 No.902778776

定吉七番 秀吉の黄金が癖があるけど面白かった

199 22/03/03(木)01:12:35 No.902778902

>肝心のシナリオの総括となる鈴木銀一郎氏が亡くなった今となってはどうしようもないだろ! 一方スクエニは聖剣3リメイクするならシナリオを手直ししたい当時の担当が退職するのを待って 退職してから素材そのままのシナリオでリメイクを出した

200 22/03/03(木)01:12:37 No.902778914

ダンジョンエクスプローラーいいよね

201 22/03/03(木)01:12:37 No.902778915

スナッチャーの爆発音で驚いた「」も少なくなかろう

202 22/03/03(木)01:12:41 No.902778927

PCエンジンっ子多いな!! みんなやってんじゃん!

203 22/03/03(木)01:12:57 No.902778990

思い返すと大体ナムコとハドソンなハードだった気がする

204 22/03/03(木)01:13:05 No.902779011

ライザンバー2のすげえ変なタイトルコールとショットで敵が倒せない硬さは今でも覚えている

205 22/03/03(木)01:13:19 No.902779054

ガンヘッドが映画と全然関係なくSTGだけど出来が良い

206 22/03/03(木)01:13:22 No.902779063

よく考えたら「このCDは〇〇用のゲームディスクです」みたいな警告メッセージで遊び心を入れたのは CD-ROMがメインのこのハードが初だったのかな?CD-ROMでは遊べないのでスーパーCD-ROMROMを用意してね!とか

207 22/03/03(木)01:13:47 No.902779138

天使の詩シリーズの完結編はSFCなんだよな プレイしてエンディングまで見たらヒロインが1の主人公カップルの娘でびっくりした

208 22/03/03(木)01:13:55 No.902779169

>面白いかっていうとー…結構フリーズするので微妙なラインだと思う >家庭用ゲーム機でモンスターメーカーやりたいならソフエルが作った奴を強くお勧めする 不具合以外のゲームとしての部分はよかったんだ あとGB版とFC版いいよね…SFCはしらない

209 22/03/03(木)01:14:30 No.902779267

獣王記かっこよかったよな PC原人はリメイクあったっけ?

210 22/03/03(木)01:14:36 No.902779290

>Huカード入ってるスリーブも格好良いよね >ゲームカセットにない素敵さがあった でもビニールだから破けちゃう… そういう意味ではゲームボーイのプラスチックケースはスタイリッシュだったな

211 22/03/03(木)01:14:47 No.902779334

ウインズオブサンダーをバカみたいにやり込んだわ

212 22/03/03(木)01:14:53 No.902779356

カトケンがやりたくてやりたくて画像買ったけど何であんなに憧れてたんだろう めっちゃやったけどさ

213 22/03/03(木)01:14:54 No.902779363

イースはCDDAだからBGMのクオリティがすげえってなった

214 22/03/03(木)01:15:52 No.902779547

モンスターメーカーはなんか6ボタン切り替えでさらにバグらせて遊んでたな…

215 22/03/03(木)01:15:58 No.902779566

PC原人はクリアすると首長竜のお姫様(?)にキスされて興奮して文字通り昇天する原人に 子供心にマニアックな趣味だな…って思った

216 22/03/03(木)01:15:59 No.902779571

>なまじゲーム自体は面白かったからなおさら… 序盤から中盤あたりの街でフリーズの魔法取らないとラスボスで詰んだ記憶がある… フリーズ無しでやってみたけどレベルめっちゃ上げても全くラスボスに歯が立たなかったような…

217 22/03/03(木)01:16:00 No.902779575

>PCエンジンっ子多いな!! >みんなやってんじゃん! みんなではない 裕福な子だけ…!

218 22/03/03(木)01:16:09 No.902779627

マルチタップでボンバーマン大会する小学生いっぱいいたな

219 22/03/03(木)01:16:21 No.902779666

時代の波の中に消えていったが日本に限って言えば750万台でメガドラの358万台に対してずいぶん普及していたハード

220 22/03/03(木)01:16:22 No.902779668

まあ超兄貴とかドラキュラXとかサントラ代わりに聴いてた覚えはある…

221 22/03/03(木)01:17:17 No.902779852

SFC出るまでは確実に立ち位置あったもんね

222 22/03/03(木)01:17:25 No.902779874

イース3のBGMは本当に衝撃的だった

223 22/03/03(木)01:17:25 No.902779875

>あとGB版とFC版いいよね…SFCはしらない SFCはGBとFCにあったカードをめくってダンジョン捜索やクエストクリアによるレベルアップといった要素が 無くなったので一見物足りない様に見えるがいかにも死角となる場所にトラップが配置してあったり スイッチを動かさないと解除出来ない罠があったりとモンスターメーカーらしさは損なわれていなかったよ というかシリーズ通して“正規なら”一番難しいモンスターメーカーだと思う

224 22/03/03(木)01:17:39 No.902779927

改造町人シュビビンマンなんてのもあったな

225 22/03/03(木)01:18:03 No.902780014

イース4はダルクファクトの扱いがアウトだったんだっけ? ゲームとしては大好きなんだけどな

226 22/03/03(木)01:18:07 No.902780033

同時期のファミコンくらいしか比較対象なかったから デパートのおもちゃコーナーでカトちゃんケンちゃんのデモ流れた時は すげえ!なんだこの映像!ってなったな

227 22/03/03(木)01:18:14 No.902780051

そういや乳首出せるんだったな

228 22/03/03(木)01:19:36 No.902780336

>改造町人シュビビンマンなんてのもあったな 俺のロボ娘好きはキャピ子から始まった

229 22/03/03(木)01:19:37 No.902780342

>改造町人シュビビンマンなんてのもあったな 2のべたなライバルキャラとその恋人と最終的な寝返り展開良かったよね

230 22/03/03(木)01:19:49 No.902780380

>あとGB版とFC版いいよね…SFCはしらない SFCもバグ多いけど割と遊びやすい良いRPGだよ

231 22/03/03(木)01:20:18 No.902780470

当時の中古ゲーム屋でも一定の販売スペースを確保していたので人気はあったんだろうかとも思ったが それは俺がPCエンジン系を知っていたからの話でメガドライブとか知っていたら違った感想を抱いたのかな いずれにしてもややお高いソフトが多かったのであまり気にもしていなかったが…カブキ伝が安かった事しか知らん

232 22/03/03(木)01:20:23 No.902780488

リンダキューブは間違いなく名作

233 22/03/03(木)01:20:26 No.902780498

コズミックファンタジーで精通した覚えある

234 22/03/03(木)01:20:40 No.902780543

高橋名人の冒険島とPC原人がアクション系の代表作であとアニメとメディアミックスしてたゲンジ通信あげだまとか

235 22/03/03(木)01:21:04 No.902780624

パソコン持ってない俺がドキドキしながら同級生で遊んでましたよ

236 22/03/03(木)01:21:27 No.902780708

アクションゲーム苦手だったのでマリア兵器だもんを知らずに過ごした事が悔やまれる

237 22/03/03(木)01:21:33 No.902780728

トイレキッズは子供心に頭おかしいんじゃねえかな…と思ってた

238 22/03/03(木)01:21:47 No.902780774

シュビビンマンは1は迷作佳作のレベルだけど2は普通に名作アクション名乗っていいと思う

239 22/03/03(木)01:21:53 No.902780800

スナッチャーはラストの展開が超燃えた

240 22/03/03(木)01:21:58 No.902780820

ウィザードリィⅤとかも出てるんだよな

241 22/03/03(木)01:22:16 No.902780883

スプリガンとかめっちゃやったなあ

242 22/03/03(木)01:22:18 No.902780890

のうみそこねこねな会社が元気だった頃でよくラジオ聞いてたな

243 22/03/03(木)01:22:23 No.902780905

>シュビビンマンは1は迷作佳作のレベルだけど2は普通に名作アクション名乗っていいと思う つっても2をプレイ出来る環境の持ち主そんないねぇよ

244 22/03/03(木)01:22:51 No.902780993

Duoはほんとに名機だと思う

245 22/03/03(木)01:23:08 No.902781049

2まではカードで3がCDロムロムだよねシュビビンマン

246 22/03/03(木)01:23:09 No.902781056

>マルチタップでボンバーマン大会する小学生いっぱいいたな そういう意味ではボンバーマン94は完成度高かったな

247 22/03/03(木)01:23:12 No.902781062

>踊るルーイ「オドルーイ」という他のルーイと違っておふざけキャラがいたのだが >それでも一発攻撃受けてもチャラに出来るので無駄ではないみたいな感じ 踊るルーイはマップ限定だけど無敵技使えるから無法キャラだぞ

248 22/03/03(木)01:23:18 No.902781085

>つっても2をプレイ出来る環境の持ち主そんないねぇよ 1と2で環境に差あったっけ…?

249 22/03/03(木)01:23:38 No.902781144

桃伝Ⅱやりたかったな

250 22/03/03(木)01:23:47 No.902781170

金持ちの友達ん家で桃鉄やってた

251 22/03/03(木)01:23:52 No.902781192

658タイトルも発売されていたことを今しった…

252 22/03/03(木)01:24:08 No.902781229

魔獣創世期ヴァーズ…

253 22/03/03(木)01:24:09 No.902781237

やればやるほど任天堂ハードの耐久性の高さが分かる不思議なハードであった

254 22/03/03(木)01:25:04 No.902781387

カトケンは何であんなクソ難しいアクションゲーム作れたんだろう

255 22/03/03(木)01:25:14 No.902781418

ジパングが特撮時代劇映画ジパングのゲーム化だったの10年後くらいに気づいたわ

256 22/03/03(木)01:25:23 No.902781440

本体自体は耐久性たかいけど 端子がすぐへちょる… パッドもすぐへちょる…

257 22/03/03(木)01:26:01 No.902781556

NECアベニューにはいい思い出がある…

258 22/03/03(木)01:26:19 No.902781602

>桃伝Ⅱやりたかったな 新桃がちょっとやり過ぎ感あるよなぁと知ったのは桃伝Ⅱでのあぁ桃太郎伝説の続編だ感っていうか 柔らかい感じのテキストとかそういうのを知ってからだったしなぁ…

259 22/03/03(木)01:26:42 No.902781671

>端子がすぐへちょる… >パッドもすぐへちょる… まじかうちのはいまだに元気に動いてるが個体差か…

260 22/03/03(木)01:27:02 No.902781723

>本体自体は耐久性たかいけど >端子がすぐへちょる… >パッドもすぐへちょる… 端子がピンだから歪むとそれっきりよな

261 22/03/03(木)01:27:10 No.902781737

でも32bit時代の幕開けにPC-FXでコケてSONYと入れ替わるように跡形もなく消えていった KONAMIはハドソン引き継いだとは言えゲーム機の中で今一番権利めんどくさそうなminiをよく作った

262 22/03/03(木)01:27:21 No.902781770

パッドの触り心地いいよね…

263 22/03/03(木)01:27:33 No.902781799

よし!ここまで誰も邪聖剣ネクロマンサーの被害者はいないな!

264 22/03/03(木)01:28:26 No.902781976

>でも32bit時代の幕開けにPC-FXでコケてSONYと入れ替わるように跡形もなく消えていった 3Dポリゴンやれないのに2Dで勝てると判断した経営陣がだめだった…

265 22/03/03(木)01:28:33 No.902781993

>よし!ここまで誰も邪聖剣ネクロマンサーの被害者はいないな! 個人的には特に悪い思い出無かったのと擦られすぎててな…

266 22/03/03(木)01:28:53 No.902782068

>でも32bit時代の幕開けにPC-FXでコケてSONYと入れ替わるように跡形もなく消えていった PC-FXに関しては残念とは言わないがCD-ROM2などで培った文化が途絶えたのは惜しかった

267 22/03/03(木)01:29:23 No.902782138

その後買ったPSやPS2よりPCエンジンやDUOで遊んだ時間の方がダントツで長かったな

268 22/03/03(木)01:29:29 No.902782158

>よし!ここまで誰も邪聖剣ネクロマンサーの被害者はいないな! うん十年後に出た続編で最終的に邪神じゃない方の神様も滅ぼす展開なっててマジかよ!?ってなる奴

269 22/03/03(木)01:29:55 No.902782247

>改造町人シュビビンマンなんてのもあったな 最新作がスーパーファミコンのやつきたな

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