22/03/03(木)00:04:56 PCエン... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1646233496606.jpg 22/03/03(木)00:04:56 No.902762356
PCエンジンってまったく知らんのだけど 当時のゲーム機の中ではどんな位置付けだったんだろう
1 22/03/03(木)00:05:41 No.902762554
メガトラ持ってるやつがバカにされるくらいは浸透してた
2 22/03/03(木)00:09:43 No.902763600
多人数同時プレイできるゲーム機としては当時ほぼオンリーワン
3 22/03/03(木)00:12:08 No.902764263
当時も色々ゲーム機は出てたろうけど スペック面だとその中ではどの辺りに居たの?
4 22/03/03(木)00:14:59 No.902765022
カードだったり外付け記憶装置の天の声だったり色々未来感あった
5 22/03/03(木)00:15:13 No.902765100
金持ちの子が持ってる特別なやつみたいな 持ってる子の家に行くと画面も派手だし見た事無いソフトばかりだからファミコンより盛り上がるんだ
6 22/03/03(木)00:16:34 No.902765416
映像が綺麗だしあのカトケンのゲームが出来るというインパクトもすごかった
7 22/03/03(木)00:17:20 No.902765613
メガドラ出るまでは一番じゃなかったか R-TYPE始めアケの移植に強かったのもよかった
8 22/03/03(木)00:17:56 No.902765790
当時出てた他のゲーム機と比べてグラフィック面はどうだったんだろう 当時って言っても時期によるんだろうが
9 22/03/03(木)00:18:07 No.902765847
88年とかだっけ?翌年メガドラ、さらに翌年にSFC?
10 22/03/03(木)00:18:21 No.902765891
当時?それこそハドソンのビックリマンワールドとカトちゃんケンちゃんしか無かった頃の当時しか知らんけど 画面が綺麗でソフトとなるHuカードがコンパクトでハイスコアガールにもあったけどナムコのアケゲーが 結構移殖されたので満足度はそれなりだったけど一方で別売りのマルチタップが無いと他人と一緒に遊べない事が 徐々にネックになっていってボンバーマンとかの対戦ゲーは今一つでHuカードの接触やピンケーブルの劣化が ファミコンやスーファミより劣るなど徐々に粗が目立ってきた中でコアグラフィックス構想に舵を切ったので 色々買わなきゃプレイ出来ないゲームが増えた上でコントローラーパッドがファミコン同様十字キーと セレクトとラン(スタート)とI・Ⅱボタンしか無かったので格ゲーブームでも今一乗り切れなかったとか そういう事くらいしか知らないが
11 22/03/03(木)00:18:51 No.902766033
Huカード時代はナムコが頑張ってたね
12 22/03/03(木)00:20:47 No.902766535
金持ちの家にあるやつ
13 22/03/03(木)00:21:26 No.902766714
桃伝2やってみたいなって思ってたけどついぞ実物見た事も無かった
14 22/03/03(木)00:21:41 No.902766768
CDROM2は金持ちな上にスケベなやつが持ってるイメージ
15 22/03/03(木)00:22:47 No.902767064
すごいコンパクトな割に持つとちょっとズッシリ感あるのがいいよね
16 22/03/03(木)00:23:10 No.902767172
天外魔境2は衝撃だった
17 22/03/03(木)00:23:19 No.902767212
>そういう事くらいしか知らないが 金持ちの家の子じゃん!
18 22/03/03(木)00:23:36 No.902767291
大竹まことと渡辺浩弐とゼロヨンチャンプを初めて知った番組
19 22/03/03(木)00:24:40 No.902767596
ときメモ買う時恥ずかしかったよ
20 22/03/03(木)00:25:17 No.902767743
渡辺浩弍全然変わってない https://youtu.be/v_6X9AlJp3Y
21 22/03/03(木)00:26:58 No.902768168
シュビビンマンとモトローダーずっとやってた
22 22/03/03(木)00:27:15 No.902768240
CD-ROMを使用した先進性もあったものの 主に活かされたのはムービーやサウンド面で グラフィックに関してはさほど有効的には活かされなかったってのはそうなの? 持ってないからそういうのも分からん
23 22/03/03(木)00:27:36 No.902768328
時代もあるんだろうがむずいゲームが多かった気がする 未だにクリア動画見てすげえなあって思ったりする
24 22/03/03(木)00:29:06 No.902768700
格ゲー移植はスーパーファミコンを超えてたからね
25 22/03/03(木)00:29:18 No.902768749
こんな小さなカードにこんなゲームが!?って感情を覚えた最初のハード
26 22/03/03(木)00:29:39 No.902768841
>桃伝2やってみたいなって思ってたけどついぞ実物見た事も無かった 酒天童子のいる山で大洋の選手の背番号だかを答えろみたいなクイズがあった しらねーよってなって総当りで入力したな…
27 22/03/03(木)00:30:00 No.902768929
>グラフィックに関してはさほど有効的には活かされなかったってのはそうなの? せいぜいアニメチックなビジュアルシーンぐらいかな
28 22/03/03(木)00:30:28 No.902769037
友達とモトローダーやるハード
29 22/03/03(木)00:31:02 No.902769182
>格ゲー移植はスーパーファミコンを超えてたからね 後発のスーファミより移植度高いのか
30 22/03/03(木)00:31:26 No.902769299
>友達と桃鉄やるハード
31 22/03/03(木)00:31:36 No.902769341
なんか兄と縦スクロールの戦場の狼みたいなSTGやった記憶が蘇ったがアレなんだったんだろう
32 22/03/03(木)00:31:43 No.902769380
>格ゲー移植はスーパーファミコンを超えてたからね (ボタン2個)
33 22/03/03(木)00:31:47 No.902769395
PCエンジンでスト2ダッシュが完璧に動いてることに感動する まあ当時6ボタンパッド2つ揃えられないからSFCのダッシュターボやるんだが…
34 22/03/03(木)00:32:27 No.902769576
>シュビビンマンとモトローダーずっとやってた 兄貴がヒーローもののゲームでこういうのがあってやりてぇーっていうので小遣いはたいてコレだろお兄ちゃん! って持っていったら違ぇよバカ!と言われたのがシュビビンマンだった ちなみに兄貴が欲しがったのはベラボーマン
35 22/03/03(木)00:32:40 No.902769624
PCエンジンでスト2ってどこまで発売されたの
36 22/03/03(木)00:32:55 No.902769683
モトローダー面白かったけどみんな極まって 最終的に1面で勝った奴が総合優勝するゲームになった
37 22/03/03(木)00:33:10 No.902769748
PCエンジンって8ビット機なんだっけ?
38 22/03/03(木)00:33:27 No.902769814
>後発のスーファミより移植度高いのか アーケードカード使ったSNKの格ゲーはネオジオの次に忠実まである
39 22/03/03(木)00:33:29 No.902769827
ダッシュだけだよ 強いて言うならCD-ROMROMだけどスト1ができるのが強みだ
40 22/03/03(木)00:34:54 No.902770179
>PCエンジンでスト2ってどこまで発売されたの ストリートファイターIIダッシュだけだな 一応専用コントローラー(6ボタン対応)は発売された
41 22/03/03(木)00:34:55 No.902770188
技術的に凄い事やってるんだけど IPの弱さとコア構想の墓場が最後までついて回った気がしてたゼロ年代 今見ると凄い魅力的なハードだと思う
42 22/03/03(木)00:35:19 No.902770293
>モトローダー面白かったけどみんな極まって >最終的に1面で勝った奴が総合優勝するゲームになった 妨害手段少なかったなぁ 2は殺し合いするゲームだと理解していた
43 22/03/03(木)00:35:37 No.902770373
>アーケードカード使ったSNKの格ゲーはネオジオの次に忠実まである そんなにすごいのね でも87年のハードと90年のハードで何でそういう現象が起こるんだろう
44 22/03/03(木)00:35:38 No.902770377
CD-ROM2のイースはすごくよかった
45 22/03/03(木)00:35:54 No.902770440
龍虎は流石に厳しいけど 餓狼はかなりいい感じの移植だったよね まぁワーヒーが好きだったんだけどな!
46 22/03/03(木)00:36:26 No.902770583
四人対戦とかができるから盛り上がるよね 俺はゲーム下手だったからいつもビリだったけど
47 22/03/03(木)00:36:48 No.902770668
STG殆ど集めてたんだけどPCEのSTGなんかやたら似たりよったりじゃね?って思ってはいけない考えが出た
48 22/03/03(木)00:37:00 No.902770705
二人同時プレイができるゲームが多かったから友達と遊ぶならこれって感じだった
49 22/03/03(木)00:37:03 No.902770719
ミニ買ってたまにプレイしてるけどステレオの音めっちゃ綺麗だね
50 22/03/03(木)00:37:44 No.902770890
高性能のゲーム機ではあったけど 絶対これが主流にはならんだろうなとは思ってた
51 22/03/03(木)00:37:48 No.902770910
シュビビンマンの思い出と言えば最短で武器と防具強化して栄養ドリンク買ってクリアすればそれで終わりなのだが シュビビームを「即チャージできる」か「より強力に出来る」かが択一で場所も離れているので即チャージを 選んだのだが普段あまり役に立たないシュビビームがボス戦で凄い使えるようになって楽しかった
52 22/03/03(木)00:38:15 No.902771025
>でも87年のハードと90年のハードで何でそういう現象が起こるんだろう アーケードカードでRAM容量拡張できたから
53 22/03/03(木)00:38:26 No.902771079
PCE版グラディウスのめっちゃ強いダブル好き…
54 22/03/03(木)00:38:48 No.902771173
CD音源だけでだいぶリッチな演出になる
55 22/03/03(木)00:38:55 No.902771203
当時の子供達本当にそんなドラスピ遊んだのかな…
56 22/03/03(木)00:39:41 No.902771372
>STG殆ど集めてたんだけどPCEのSTGなんかやたら似たりよったりじゃね?って思ってはいけない考えが出た ハドソンのキャラバンシューティングはコンパイルだったりカネコだったりで割とバラエティだ
57 22/03/03(木)00:40:42 No.902771603
Huカードはおんげんよわかったのがね…ストIIダッシュもBGMはイマハチくらいだったな
58 22/03/03(木)00:40:45 No.902771615
PCEのSTGといったらアルファシステムの微妙STGたちだろ
59 22/03/03(木)00:40:49 No.902771639
ボンバーマン93と94は良くやったルーイの初出が94だし曲もここからのアレンジが多い
60 22/03/03(木)00:41:20 No.902771774
>今見ると凄い魅力的なハードだと思う まぁCD媒体のおかげで音質がロムカートリッジよりクリアな上にキャラクターが喋るから アニメ的演出も凄いのなんのってね…あの頃は声優ブームより前でむしろ80年代後半のOVAブームを 引きずっていた頃だから今だったら物凄い大御所がぽんぽんと声を充てているから豪華過ぎるの何の…言っちゃあれだけど 声優さんのギャラが安かった事の功罪だなぁ…その後亡くなったり消えた声優さん含めて
61 22/03/03(木)00:42:23 No.902772042
中身ほとんどハドソン製ハード
62 22/03/03(木)00:42:55 No.902772171
>でも87年のハードと90年のハードで何でそういう現象が起こるんだろう SFCはアーケードの格ゲー移植するにはメモリが少ない 見ろよせっかくSFCに拡大縮小機能あるのにいろんな都合上キャラが超ちっちゃいサムスピ! でもゲーム性はとてもよく再現してたけど
63 22/03/03(木)00:43:05 No.902772215
>ボンバーマン93と94は良くやったルーイの初出が94だし曲もここからのアレンジが多い ボンバーマン94は持っていたな 踊るルーイ「オドルーイ」という他のルーイと違っておふざけキャラがいたのだが それでも一発攻撃受けてもチャラに出来るので無駄ではないみたいな感じ 後年SFCでもルーイが出たがオドルーイは没になってカラーリング変わっていた気がする
64 22/03/03(木)00:44:13 No.902772479
個人的にはファイアープロレスリングが産声を上げたのがこのハード最大の功績な気がする
65 22/03/03(木)00:44:40 No.902772596
>PCE版グラディウスのめっちゃ強いダブル好き… 色が全体的に暗かったのなんだったんだろう
66 22/03/03(木)00:44:41 No.902772602
フフ…ヘタだなぁ「」イジ君… 「」イジ君が本当に話したいのはえっち… PCエンジンだけに許されたちょっとどころじゃなくエッチがゲーム…だろ? フォーセットアムールの無駄に高い難易度にキレそうになってるんだろ?
67 22/03/03(木)00:45:24 No.902772764
>高性能のゲーム機ではあったけど >絶対これが主流にはならんだろうなとは思ってた メインストリームには無い魅力を打ち出してたけど 同時に万人受けしない向きにどうしても行ってしまってた
68 22/03/03(木)00:46:10 No.902772943
>フォーセットアムールの無駄に高い難易度にキレそうになってるんだろ? まず手に入んねえよ!
69 22/03/03(木)00:46:16 No.902772972
友達の家でひたすらドラえもんのドラビアンナイトやってたわ
70 22/03/03(木)00:47:00 No.902773134
>SFCはアーケードの格ゲー移植するにはメモリが少ない >見ろよせっかくSFCに拡大縮小機能あるのにいろんな都合上キャラが超ちっちゃいサムスピ! >でもゲーム性はとてもよく再現してたけど 技が…技が出ねぇ…!(ガロスペでアンディを使いながら)
71 22/03/03(木)00:47:09 No.902773163
パロディウスだ!が削除されたステージはあるけどゲーム内容ほぼ再現してて感動した グラディウスと沙羅曼蛇が割とアレンジ強めだったから…
72 22/03/03(木)00:47:40 No.902773291
ボンバーマン93のボス倒した後ボンバーマンの声とアイキャッチが好きだった
73 22/03/03(木)00:48:18 No.902773434
SFCはFCと互換性持たせようとしてたせいでFCの古い設計を引き継いでたんで 出た当時からもう性能面でだいぶ劣っていたみたいな話あった
74 22/03/03(木)00:48:37 No.902773510
>個人的にはファイアープロレスリングが産声を上げたのがこのハード最大の功績な気がする あと後にSFCで完成を見るフォーメーションサッカーも
75 22/03/03(木)00:48:47 No.902773543
本体だけの話で言うなら子供心になんかこいつ凄い優秀じゃね?ってのは伝わってた 画面綺麗でサクサク動いて他のハードより小さいんだもの
76 22/03/03(木)00:48:56 No.902773579
旅館いくとだいたいあった
77 22/03/03(木)00:49:50 No.902773786
PC原人がこれのもじったやつだって初めて知った頃にはもう過去のゲーム機だった 初めて触ったのはGB原人だった
78 22/03/03(木)00:50:13 No.902773880
PCエンジンだとナグザットだのメサイヤだの中小のソフトメーカーが存在感あった
79 22/03/03(木)00:50:28 No.902773949
修学旅行で旅館のテレビに繋いでダンジョンエクスプローラーとかやった思い出
80 22/03/03(木)00:51:05 No.902774114
当時元ネタ知らなかったから天の声2ってなんだよそのネーミングってなってた
81 22/03/03(木)00:51:20 No.902774182
ソフトがセガとは別方向にマニアックだよね
82 22/03/03(木)00:51:23 No.902774194
和了ロードが開かれちゃうんだろ?
83 22/03/03(木)00:52:00 No.902774322
今はゲームでアニメみたいなことするんだねえ~って 朝のニュースでCGロムロムがネタにされたのは覚えている
84 22/03/03(木)00:52:21 No.902774400
セーブするために天の声とか用意しないといけないのうんちでしょう
85 22/03/03(木)00:52:40 No.902774478
ミニ買ったけどなんか天外魔境2だけ時代違うゲームじゃない…?
86 22/03/03(木)00:53:24 No.902774647
スーファミ出るまではCDロムロムの天下だったよ
87 22/03/03(木)00:53:30 No.902774666
ベラボーマンとPC原人と大旋風は持ってた 後なんだったかな…カトちゃんケンちゃんとか
88 22/03/03(木)00:54:12 No.902774814
うちのPCエンジンはスーパースターソルジャー専用機
89 22/03/03(木)00:54:20 No.902774843
麻雀学園…速攻買った当時高校生の俺
90 22/03/03(木)00:54:22 No.902774853
まだアーケードの完全移植とかあんま望めない時代でナムコがやたらいい感じのリリースをしてた メルヘンメイズが縦スクロールになったりもした
91 22/03/03(木)00:54:29 No.902774882
天の声の何が良くないかっていうと売ってないんだよアレ マイナー機種の必須でもない周辺機器なんて都会のデパートでもなきゃ扱ってない
92 22/03/03(木)00:54:32 No.902774890
>ダンジョンエクスプローラー ほぼガントレットだなこれ
93 22/03/03(木)00:54:43 No.902774922
>ミニ買ったけどなんか天外魔境2だけ時代違うゲームじゃない…? SCD後期のゲームはミニにあんま収録されてないけどまさしく時代違うクオリティになってたよ
94 22/03/03(木)00:54:50 No.902774953
>PCEのSTGといったらナグザットの微妙STGたちだろ
95 22/03/03(木)00:55:15 No.902775044
>ソフトがセガとは別方向にマニアックだよね 和製という言い方はおかしいがセガが当初から北米もシェアに含めていたのに対してPCエンジンは まず国内ありきだったからとか?あと何だかんだで任天堂のFCもSFCもまだ強い時代だったので 独自性を模索していたようなきらいはある
96 22/03/03(木)00:55:18 No.902775055
カブキ伝もある意味時代が違う 波平さんの歌聞こうぜ!
97 22/03/03(木)00:55:56 No.902775206
コアグラフィック構想に付いていけてた子供って居たの?
98 22/03/03(木)00:55:58 No.902775217
連射機がもともと付いてるの珍しいんじゃない
99 22/03/03(木)00:56:03 No.902775230
パラノイアっていう奇STGがめっちゃ好きだった
100 22/03/03(木)00:56:08 No.902775254
PC原人2はマリオですら苦手な俺が遊べた珍しいゲームだったのだが結局長くは続かなかったなぁ
101 22/03/03(木)00:56:24 No.902775319
まだ俺はロムロムミニを諦めきれない
102 22/03/03(木)00:56:41 No.902775378
FCとSFCしか持ってなかったんでなんかゲーム中のキャラがデカいなと思ってた
103 22/03/03(木)00:56:50 No.902775422
>まず国内ありきだったからとか?あと何だかんだで任天堂のFCもSFCもまだ強い時代だったので >独自性を模索していたようなきらいはある 何でもかんでもギャル足すのがお家芸に…
104 22/03/03(木)00:56:55 No.902775445
上に伸びていくメガドラと違って横に伸びていくからなこっち…
105 22/03/03(木)00:57:16 No.902775519
格ゲーが移植され始めた時画面はともかくキャラの掛け声とかが一人分しか出なかったから もしかしてCDだとこれからずっとこうなるのかと不安に思っていた
106 22/03/03(木)00:57:35 No.902775598
>コアグラフィック構想に付いていけてた子供って居たの? DUOが出てそれらがまとまったハードとはなったがその頃にはもう遅かったというしかない状態だったなぁ 金持ちハードとはいうがそれ以上に対象年齢を上げ過ぎた気もする
107 22/03/03(木)00:57:49 No.902775649
ハドソンとファルコムとコナミが好きだったから持ってて損はしなかった
108 22/03/03(木)00:57:50 No.902775651
白エンジンだけ持ってた奴が居たけど付いてける訳無いよな…
109 22/03/03(木)00:57:56 No.902775673
当時グラⅡやりたくてDUOを買った
110 22/03/03(木)00:58:01 No.902775683
DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ
111 22/03/03(木)00:58:08 No.902775703
>今はゲームでアニメみたいなことするんだねえ~って >朝のニュースでCGロムロムがネタにされたのは覚えている あれが声優への仕事の道を切り開いたと言っても過言ではないような気がする
112 22/03/03(木)00:58:29 No.902775766
持ってなくて雑誌でしか画像を知らない頃はエッチなゲームが多いハードなんだな…という印象があった
113 22/03/03(木)00:58:45 No.902775832
雀偵物語シリーズでシコりまくった
114 22/03/03(木)00:58:52 No.902775859
>何でもかんでもギャル足すのがお家芸に… みつばち学園とか今考えたらあれは何だったんだ
115 22/03/03(木)00:58:56 No.902775876
ファミコンみたいには普及してないけど友達の誰かしらは持っててみんなで遊ぶって感じだったな マークⅢとかセガ系のほうがレアだった
116 22/03/03(木)00:59:18 No.902775957
ピコピコ少年とハイスコアガール読むとやたら出てくるハード
117 22/03/03(木)00:59:26 No.902775979
>白エンジンだけ持ってた奴が居たけど付いてける訳無いよな… CDロム出てもまだHUカードゲーの方が好きという層はいたと思う
118 22/03/03(木)00:59:32 No.902776006
美少女麻雀脱衣中心派いいよね…あの微妙にどこかで見たことのあるトゥルーラブな絵…
119 22/03/03(木)00:59:36 No.902776014
>DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ めちゃくちゃ堪能してる…
120 22/03/03(木)00:59:59 No.902776098
>DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ いいなぁ 俺なんかモンスターメーカー闇の竜騎士をやるためにDUO-R買ったので他のソフトろくに知らない ちくしょう!
121 22/03/03(木)01:00:07 No.902776134
タムリンが悪いんだよ…
122 22/03/03(木)01:00:27 No.902776197
当時結構遊んだはずだがミニの購入にはついぞ踏み切れないまま
123 22/03/03(木)01:00:29 No.902776209
>DuoR買って天外、エメドラ、ときメモ、プリメ1,2、卒業、誕生、ユナ1,2と遊びまくったな名機だったわ ムーンライトレディはないのですか
124 22/03/03(木)01:00:37 No.902776233
今遊ぶとエンジン版ときメモ難易度高過ぎる…
125 22/03/03(木)01:00:46 No.902776270
CDロムは音がそのまんますぎて違クそって結構なった あのチープなサウンドがいいのに…
126 22/03/03(木)01:00:53 No.902776293
本体小さくてHuカードもかさ張らないから修学旅行に持ってくるやつが何人もいてゲーム大会になったわ よく先生に没収されなかったと思う
127 22/03/03(木)01:00:53 No.902776294
再販版ユナだよって騙した近所のゲームショップの親父を俺は許さない
128 22/03/03(木)01:01:15 No.902776381
俺の好きだった微妙なゲーム群が入ってないからミニはスルーした
129 22/03/03(木)01:01:15 No.902776382
>俺なんかモンスターメーカー闇の竜騎士をやるためにDUO-R買ったので他のソフトろくに知らない お前それジャケ買いしただろ!
130 22/03/03(木)01:01:24 No.902776407
>ハドソンとファルコムとコナミが好きだったから持ってて損はしなかった コナミはかなり遅めだったような気が…それでもときメモを出した功績を余は忘れん
131 22/03/03(木)01:01:35 No.902776439
エロゲーがある印象だけどCD-ROM2などは乳首出すゲーム無かったんだよな…基本的に… その代わりグロがある
132 22/03/03(木)01:01:36 No.902776450
そもそも後期と言うかロムロムとかは完全に子供は蚊帳の外 本体だけなら誰かが持ってる程度には普及してた だからPCE本体も子供にマイナー機だったと思うのは勘違い
133 22/03/03(木)01:01:37 No.902776457
天の声IIだかバンクだかをファミコンでも使えると勘違いして買ってきたのが出会いだった
134 22/03/03(木)01:01:41 No.902776466
>再販版ユナだよって騙した近所のゲームショップの親父を俺は許さない ヤッター!ユナだー! サファイアじゃねーか!!!
135 22/03/03(木)01:01:56 No.902776515
なにげにデッドオブザブレイン1・2を持っていてちょっと嬉しい
136 22/03/03(木)01:02:00 No.902776530
田舎だったんで夕方にアニメ見てるとハドソンのCMばっかりだったな…
137 22/03/03(木)01:02:02 No.902776541
>サファイアじゃねーか!!! 当たりだこれ
138 22/03/03(木)01:02:17 No.902776607
>エロゲーがある印象だけどCD-ROM2などは乳首出すゲーム無かったんだよな…基本的に… コズミックファンタジー…
139 22/03/03(木)01:02:43 No.902776687
当時のキッズにとってはPCエンジンと大竹まことは表裏一体だと聞く
140 22/03/03(木)01:02:56 No.902776734
>お前それジャケ買いしただろ! 何だとてめぇ!俺はGB版からずっとモンスターメーカーが好きだったからソフトだけ予約で買って パッケージ眺めて悶々としていたんだぞ!その上でハード買って実際にプレイして何か違う…ってなって 最終的に続く!で終わった時の俺の悲しみが分かってたまるか!
141 22/03/03(木)01:03:15 No.902776800
ロムロムは普通のCDプレイヤーに入れると面白いんだよな
142 22/03/03(木)01:03:15 No.902776802
>エロゲーがある印象だけどCD-ROM2などは乳首出すゲーム無かったんだよな…基本的に… ゼロヨンチャンプ2…
143 22/03/03(木)01:03:17 No.902776808
>>お前それジャケ買いしただろ! >何だとてめぇ!俺はGB版からずっとモンスターメーカーが好きだったからソフトだけ予約で買って >パッケージ眺めて悶々としていたんだぞ!その上でハード買って実際にプレイして何か違う…ってなって >最終的に続く!で終わった時の俺の悲しみが分かってたまるか! ごめん…
144 22/03/03(木)01:03:24 No.902776829
割と地方のTV局でも放送してたからなPCランド…
145 22/03/03(木)01:03:39 No.902776893
見ていた記憶はあるんだが「大竹まことのただいまPCランド!」って30分番組で何やってたんだろうアレ
146 22/03/03(木)01:03:42 No.902776906
ラストハルマゲドンの曲は今でも聴く タウンズ版含めてもエンジン版が一番だと思う
147 22/03/03(木)01:03:43 No.902776913
PCエンジン用のテレビ番組が存在してたからな…
148 22/03/03(木)01:04:03 No.902777013
どの作品か忘れたけど普段掛け合いしない声優さんがフリートークしてる音源がCD音源に入ってて楽しかったな
149 22/03/03(木)01:04:09 No.902777031
システムの完全体を見たことない
150 22/03/03(木)01:04:13 No.902777042
上の方でもあるけど天の声ないとセーブできないってのハードル高いよな… 欲しくても早々見かけるもんじゃなかったし…
151 22/03/03(木)01:04:20 No.902777066
ロムロムは持ってる子見たことなかったなあ 高いしエロだし
152 22/03/03(木)01:04:23 No.902777076
はなたーかだかをやり込んだのは俺だけでいい
153 22/03/03(木)01:04:40 No.902777149
>どの作品か忘れたけど普段掛け合いしない声優さんがフリートークしてる音源がCD音源に入ってて楽しかったな (どれだ…?結構あるけど…)
154 22/03/03(木)01:04:52 No.902777196
>俺なんかモンスターメーカー闇の竜騎士をやるためにDUO-R買ったので他のソフトろくに知らない 今からでもいいから後編くれよ! 絵もキャッチーだしリバイバルブームだしいけるって!
155 22/03/03(木)01:04:57 No.902777216
>マークⅢとかセガ系のほうがレアだった それは俺もそうだったな メガドライブ持っている友達なんかいなかった
156 22/03/03(木)01:05:00 No.902777228
エロだとニチブツが出してた実写エロ系のやつはかなりキツかった
157 22/03/03(木)01:05:06 No.902777248
>はにぃいんざすかいをやり込んだのは俺だけでいい
158 22/03/03(木)01:05:09 No.902777260
>見ていた記憶はあるんだが「大竹まことのただいまPCランド!」って30分番組で何やってたんだろうアレ 主に大竹まことが渡辺浩弐を弄ってた 地味に作家として結構凄いよね渡辺浩弐
159 22/03/03(木)01:05:22 No.902777303
ドラゴンスレイヤー英雄伝説で初めてCDロムのBGM聞いた時の感動は今でも忘れられない
160 22/03/03(木)01:05:28 No.902777321
でんでんタウンのソフマップ4号店でPCエンジンのゲーム漁るの楽しかった
161 22/03/03(木)01:05:30 No.902777333
小学生が遊ぶにはタップと天の声の購入必須と考えるとなかなかハードルたけぇ
162 22/03/03(木)01:05:33 No.902777343
>見ていた記憶はあるんだが「大竹まことのただいまPCランド!」って30分番組で何やってたんだろうアレ 渡辺浩弐が骨法道場に体験入門させられてスパーリングでバチバチ掌底食らわされまくったり 女性陣がウェスタン村で馬に引きづり回されたり 一般人が水中クンバカしたりしてた
163 22/03/03(木)01:05:48 No.902777410
>今からでもいいから後編くれよ! >絵もキャッチーだしリバイバルブームだしいけるって! 肝心のシナリオの総括となる鈴木銀一郎氏が亡くなった今となってはどうしようもないだろ!
164 22/03/03(木)01:05:52 No.902777428
モンスターメーカーはGB版も面白かった
165 22/03/03(木)01:06:08 No.902777487
家族で桃鉄やボンバーマン遊んだのはPCエンジンだったな… スーファミのマルチタップは無いのにPCエンジンのは家にあったんだ
166 22/03/03(木)01:06:14 No.902777506
モンスターメーカーは許さないよ…
167 22/03/03(木)01:06:14 No.902777507
大竹まことはアシスタントの三十路の市川弄りとグラビアタレントの写真集弄りが本職
168 22/03/03(木)01:06:22 No.902777531
>渡辺浩弐が骨法道場に体験入門させられてスパーリングでバチバチ掌底食らわされまくったり >女性陣がウェスタン村で馬に引きづり回されたり >一般人が水中クンバカしたりしてた 一方任天堂キッズはお姫様にアタックを見せられて (なんだこれ…)と困惑していた
169 22/03/03(木)01:06:27 No.902777551
完全体ってどうなんだ バーチャルクッションとかも必要なのか
170 22/03/03(木)01:06:34 No.902777576
>(どれだ…?結構あるけど…) 結構あるよな中でも林原とちさたろーが話してたのあったんだよ どれだっけな…
171 22/03/03(木)01:06:50 No.902777636
個人的にはイースの移植度が一番高いハードだったような気もする 持ってなかったけど
172 22/03/03(木)01:07:11 No.902777717
アーケードカードぶっ刺した時のパワーアップ感がたまらない
173 22/03/03(木)01:07:21 No.902777755
版権厳しいのが多いのかVCとかでもあんまラインナップ増えなさそうなイメージがある
174 22/03/03(木)01:07:21 No.902777758
渡辺浩弍って早稲田大で非常勤やってたり、中野ブロードウェイでカフェやってたり、最近も星海社から小説出してたり 昔からよく分からん存在の人だな
175 22/03/03(木)01:07:30 No.902777794
ゲーム制作会社が舞台の2時間ドラマで新作の大作RPGを作るって話で 天外魔境2を作ってた奴やってたよね中井貴一主演で
176 22/03/03(木)01:07:41 No.902777836
>当時のキッズにとってはPCエンジンと大竹まことは表裏一体だと聞く テレ朝のパオパオチャンネルMCやってたからな
177 22/03/03(木)01:07:42 No.902777837
完全体に出来たとしても他はともかくスーパーグラフィックス分の元をとるのが厳しすぎる…
178 22/03/03(木)01:07:49 No.902777867
>どの作品か忘れたけど普段掛け合いしない声優さんがフリートークしてる音源がCD音源に入ってて楽しかったな あんま関係ないけどパトレイバーグリフォン編のCD再生がすごく良かった
179 22/03/03(木)01:08:00 No.902777903
>個人的にはダライアスの移植度が一番高いハードだったような気もする
180 22/03/03(木)01:08:28 No.902778011
>昔からよく分からん存在の人だな あのハイパーメディアクリエイターよりもその肩書があってそうな人だよな
181 22/03/03(木)01:08:33 No.902778025
これはHEシステムのCD-ROMディスクです
182 22/03/03(木)01:08:34 No.902778028
闇の龍騎士はジャケ絵が可愛いから買っちゃったみたいな話は聞いたことあるな あとここでなんか4コマが貼られてた気がする
183 22/03/03(木)01:08:42 No.902778054
>モンスターメーカーは許さないよ… なまじゲーム自体は面白かったからなおさら…
184 22/03/03(木)01:09:24 No.902778213
CMで銀河万丈さんのナレーションの「イース…」ってタイトルコールがめっちゃ耳に残ってる
185 22/03/03(木)01:09:33 No.902778245
ゴーストがいたのか編集者的な立ち位置だったのか ファミ通に連載してたゲーム・キッズシリーズは質が高かった
186 22/03/03(木)01:09:39 No.902778270
PCエンジン版イース4は無かったことというか正史ではないみたいな扱いなんだっけ
187 22/03/03(木)01:09:41 No.902778279
Huカード入ってるスリーブも格好良いよね ゲームカセットにない素敵さがあった
188 22/03/03(木)01:10:21 No.902778453
>モンスターメーカーは許さないよ… 延期に次ぐ延期の末に後編へ続く!やってそれっきりだからな ついでに言えばセガサターンでホーリーダガーというシミュレーションゲームも開発していたがポシャった どっちもプロデューサーは多部田俊雄なので死ぬまで呪う
189 22/03/03(木)01:10:24 No.902778462
THE 功夫でばかでかいキャラな上に手がでかくなる演出で笑ったなー
190 22/03/03(木)01:10:26 No.902778470
>Huカード入ってるスリーブも格好良いよね >ゲームカセットにない素敵さがあった いまだと経年劣化でネチョッとしてる奴があるから困る
191 22/03/03(木)01:10:35 No.902778511
ネクロスの要塞結構面白かったけど全員レベルMAXにしても ラストダンジョンのむちゃくちゃ強い雑魚モンスターに油断すると壊滅させられるのはしんどかった
192 22/03/03(木)01:10:56 No.902778576
>PCエンジン版イース4は無かったことというか正史ではないみたいな扱いなんだっけ ストーリーが整合性取れてないんだっけか…?ゲーム部分は面白かったんだけどな
193 22/03/03(木)01:11:02 No.902778593
モンスターメーカーはバグがね…
194 22/03/03(木)01:11:06 No.902778606
ナムコのスポーツシリーズについてたRPG好きだった
195 22/03/03(木)01:11:18 No.902778645
遊々人生の裏技でボール割るゲーム入ってるんだけど これが完成度高くてやりごたえがあった
196 22/03/03(木)01:11:20 No.902778653
>なまじゲーム自体は面白かったからなおさら… 面白いかっていうとー…結構フリーズするので微妙なラインだと思う 家庭用ゲーム機でモンスターメーカーやりたいならソフエルが作った奴を強くお勧めする
197 22/03/03(木)01:11:48 No.902778740
>PCエンジン版イース4は無かったことというか正史ではないみたいな扱いなんだっけ イース4はコンシューマハード毎に大体別物になるからな 殺戮王アレムが出てくるのはエンジン版だけだから一番別物度高いけど
198 22/03/03(木)01:11:58 No.902778776
定吉七番 秀吉の黄金が癖があるけど面白かった
199 22/03/03(木)01:12:35 No.902778902
>肝心のシナリオの総括となる鈴木銀一郎氏が亡くなった今となってはどうしようもないだろ! 一方スクエニは聖剣3リメイクするならシナリオを手直ししたい当時の担当が退職するのを待って 退職してから素材そのままのシナリオでリメイクを出した
200 22/03/03(木)01:12:37 No.902778914
ダンジョンエクスプローラーいいよね
201 22/03/03(木)01:12:37 No.902778915
スナッチャーの爆発音で驚いた「」も少なくなかろう
202 22/03/03(木)01:12:41 No.902778927
PCエンジンっ子多いな!! みんなやってんじゃん!
203 22/03/03(木)01:12:57 No.902778990
思い返すと大体ナムコとハドソンなハードだった気がする
204 22/03/03(木)01:13:05 No.902779011
ライザンバー2のすげえ変なタイトルコールとショットで敵が倒せない硬さは今でも覚えている
205 22/03/03(木)01:13:19 No.902779054
ガンヘッドが映画と全然関係なくSTGだけど出来が良い
206 22/03/03(木)01:13:22 No.902779063
よく考えたら「このCDは〇〇用のゲームディスクです」みたいな警告メッセージで遊び心を入れたのは CD-ROMがメインのこのハードが初だったのかな?CD-ROMでは遊べないのでスーパーCD-ROMROMを用意してね!とか
207 22/03/03(木)01:13:47 No.902779138
天使の詩シリーズの完結編はSFCなんだよな プレイしてエンディングまで見たらヒロインが1の主人公カップルの娘でびっくりした
208 22/03/03(木)01:13:55 No.902779169
>面白いかっていうとー…結構フリーズするので微妙なラインだと思う >家庭用ゲーム機でモンスターメーカーやりたいならソフエルが作った奴を強くお勧めする 不具合以外のゲームとしての部分はよかったんだ あとGB版とFC版いいよね…SFCはしらない
209 22/03/03(木)01:14:30 No.902779267
獣王記かっこよかったよな PC原人はリメイクあったっけ?
210 22/03/03(木)01:14:36 No.902779290
>Huカード入ってるスリーブも格好良いよね >ゲームカセットにない素敵さがあった でもビニールだから破けちゃう… そういう意味ではゲームボーイのプラスチックケースはスタイリッシュだったな
211 22/03/03(木)01:14:47 No.902779334
ウインズオブサンダーをバカみたいにやり込んだわ
212 22/03/03(木)01:14:53 No.902779356
カトケンがやりたくてやりたくて画像買ったけど何であんなに憧れてたんだろう めっちゃやったけどさ
213 22/03/03(木)01:14:54 No.902779363
イースはCDDAだからBGMのクオリティがすげえってなった
214 22/03/03(木)01:15:52 No.902779547
モンスターメーカーはなんか6ボタン切り替えでさらにバグらせて遊んでたな…
215 22/03/03(木)01:15:58 No.902779566
PC原人はクリアすると首長竜のお姫様(?)にキスされて興奮して文字通り昇天する原人に 子供心にマニアックな趣味だな…って思った
216 22/03/03(木)01:15:59 No.902779571
>なまじゲーム自体は面白かったからなおさら… 序盤から中盤あたりの街でフリーズの魔法取らないとラスボスで詰んだ記憶がある… フリーズ無しでやってみたけどレベルめっちゃ上げても全くラスボスに歯が立たなかったような…
217 22/03/03(木)01:16:00 No.902779575
>PCエンジンっ子多いな!! >みんなやってんじゃん! みんなではない 裕福な子だけ…!
218 22/03/03(木)01:16:09 No.902779627
マルチタップでボンバーマン大会する小学生いっぱいいたな
219 22/03/03(木)01:16:21 No.902779666
時代の波の中に消えていったが日本に限って言えば750万台でメガドラの358万台に対してずいぶん普及していたハード
220 22/03/03(木)01:16:22 No.902779668
まあ超兄貴とかドラキュラXとかサントラ代わりに聴いてた覚えはある…
221 22/03/03(木)01:17:17 No.902779852
SFC出るまでは確実に立ち位置あったもんね
222 22/03/03(木)01:17:25 No.902779874
イース3のBGMは本当に衝撃的だった
223 22/03/03(木)01:17:25 No.902779875
>あとGB版とFC版いいよね…SFCはしらない SFCはGBとFCにあったカードをめくってダンジョン捜索やクエストクリアによるレベルアップといった要素が 無くなったので一見物足りない様に見えるがいかにも死角となる場所にトラップが配置してあったり スイッチを動かさないと解除出来ない罠があったりとモンスターメーカーらしさは損なわれていなかったよ というかシリーズ通して“正規なら”一番難しいモンスターメーカーだと思う
224 22/03/03(木)01:17:39 No.902779927
改造町人シュビビンマンなんてのもあったな
225 22/03/03(木)01:18:03 No.902780014
イース4はダルクファクトの扱いがアウトだったんだっけ? ゲームとしては大好きなんだけどな
226 22/03/03(木)01:18:07 No.902780033
同時期のファミコンくらいしか比較対象なかったから デパートのおもちゃコーナーでカトちゃんケンちゃんのデモ流れた時は すげえ!なんだこの映像!ってなったな
227 22/03/03(木)01:18:14 No.902780051
そういや乳首出せるんだったな
228 22/03/03(木)01:19:36 No.902780336
>改造町人シュビビンマンなんてのもあったな 俺のロボ娘好きはキャピ子から始まった
229 22/03/03(木)01:19:37 No.902780342
>改造町人シュビビンマンなんてのもあったな 2のべたなライバルキャラとその恋人と最終的な寝返り展開良かったよね
230 22/03/03(木)01:19:49 No.902780380
>あとGB版とFC版いいよね…SFCはしらない SFCもバグ多いけど割と遊びやすい良いRPGだよ
231 22/03/03(木)01:20:18 No.902780470
当時の中古ゲーム屋でも一定の販売スペースを確保していたので人気はあったんだろうかとも思ったが それは俺がPCエンジン系を知っていたからの話でメガドライブとか知っていたら違った感想を抱いたのかな いずれにしてもややお高いソフトが多かったのであまり気にもしていなかったが…カブキ伝が安かった事しか知らん
232 22/03/03(木)01:20:23 No.902780488
リンダキューブは間違いなく名作
233 22/03/03(木)01:20:26 No.902780498
コズミックファンタジーで精通した覚えある
234 22/03/03(木)01:20:40 No.902780543
高橋名人の冒険島とPC原人がアクション系の代表作であとアニメとメディアミックスしてたゲンジ通信あげだまとか
235 22/03/03(木)01:21:04 No.902780624
パソコン持ってない俺がドキドキしながら同級生で遊んでましたよ
236 22/03/03(木)01:21:27 No.902780708
アクションゲーム苦手だったのでマリア兵器だもんを知らずに過ごした事が悔やまれる
237 22/03/03(木)01:21:33 No.902780728
トイレキッズは子供心に頭おかしいんじゃねえかな…と思ってた
238 22/03/03(木)01:21:47 No.902780774
シュビビンマンは1は迷作佳作のレベルだけど2は普通に名作アクション名乗っていいと思う
239 22/03/03(木)01:21:53 No.902780800
スナッチャーはラストの展開が超燃えた
240 22/03/03(木)01:21:58 No.902780820
ウィザードリィⅤとかも出てるんだよな
241 22/03/03(木)01:22:16 No.902780883
スプリガンとかめっちゃやったなあ
242 22/03/03(木)01:22:18 No.902780890
のうみそこねこねな会社が元気だった頃でよくラジオ聞いてたな
243 22/03/03(木)01:22:23 No.902780905
>シュビビンマンは1は迷作佳作のレベルだけど2は普通に名作アクション名乗っていいと思う つっても2をプレイ出来る環境の持ち主そんないねぇよ
244 22/03/03(木)01:22:51 No.902780993
Duoはほんとに名機だと思う
245 22/03/03(木)01:23:08 No.902781049
2まではカードで3がCDロムロムだよねシュビビンマン
246 22/03/03(木)01:23:09 No.902781056
>マルチタップでボンバーマン大会する小学生いっぱいいたな そういう意味ではボンバーマン94は完成度高かったな
247 22/03/03(木)01:23:12 No.902781062
>踊るルーイ「オドルーイ」という他のルーイと違っておふざけキャラがいたのだが >それでも一発攻撃受けてもチャラに出来るので無駄ではないみたいな感じ 踊るルーイはマップ限定だけど無敵技使えるから無法キャラだぞ
248 22/03/03(木)01:23:18 No.902781085
>つっても2をプレイ出来る環境の持ち主そんないねぇよ 1と2で環境に差あったっけ…?
249 22/03/03(木)01:23:38 No.902781144
桃伝Ⅱやりたかったな
250 22/03/03(木)01:23:47 No.902781170
金持ちの友達ん家で桃鉄やってた
251 22/03/03(木)01:23:52 No.902781192
658タイトルも発売されていたことを今しった…
252 22/03/03(木)01:24:08 No.902781229
魔獣創世期ヴァーズ…
253 22/03/03(木)01:24:09 No.902781237
やればやるほど任天堂ハードの耐久性の高さが分かる不思議なハードであった
254 22/03/03(木)01:25:04 No.902781387
カトケンは何であんなクソ難しいアクションゲーム作れたんだろう
255 22/03/03(木)01:25:14 No.902781418
ジパングが特撮時代劇映画ジパングのゲーム化だったの10年後くらいに気づいたわ
256 22/03/03(木)01:25:23 No.902781440
本体自体は耐久性たかいけど 端子がすぐへちょる… パッドもすぐへちょる…
257 22/03/03(木)01:26:01 No.902781556
NECアベニューにはいい思い出がある…
258 22/03/03(木)01:26:19 No.902781602
>桃伝Ⅱやりたかったな 新桃がちょっとやり過ぎ感あるよなぁと知ったのは桃伝Ⅱでのあぁ桃太郎伝説の続編だ感っていうか 柔らかい感じのテキストとかそういうのを知ってからだったしなぁ…
259 22/03/03(木)01:26:42 No.902781671
>端子がすぐへちょる… >パッドもすぐへちょる… まじかうちのはいまだに元気に動いてるが個体差か…
260 22/03/03(木)01:27:02 No.902781723
>本体自体は耐久性たかいけど >端子がすぐへちょる… >パッドもすぐへちょる… 端子がピンだから歪むとそれっきりよな
261 22/03/03(木)01:27:10 No.902781737
でも32bit時代の幕開けにPC-FXでコケてSONYと入れ替わるように跡形もなく消えていった KONAMIはハドソン引き継いだとは言えゲーム機の中で今一番権利めんどくさそうなminiをよく作った
262 22/03/03(木)01:27:21 No.902781770
パッドの触り心地いいよね…
263 22/03/03(木)01:27:33 No.902781799
よし!ここまで誰も邪聖剣ネクロマンサーの被害者はいないな!
264 22/03/03(木)01:28:26 No.902781976
>でも32bit時代の幕開けにPC-FXでコケてSONYと入れ替わるように跡形もなく消えていった 3Dポリゴンやれないのに2Dで勝てると判断した経営陣がだめだった…
265 22/03/03(木)01:28:33 No.902781993
>よし!ここまで誰も邪聖剣ネクロマンサーの被害者はいないな! 個人的には特に悪い思い出無かったのと擦られすぎててな…
266 22/03/03(木)01:28:53 No.902782068
>でも32bit時代の幕開けにPC-FXでコケてSONYと入れ替わるように跡形もなく消えていった PC-FXに関しては残念とは言わないがCD-ROM2などで培った文化が途絶えたのは惜しかった
267 22/03/03(木)01:29:23 No.902782138
その後買ったPSやPS2よりPCエンジンやDUOで遊んだ時間の方がダントツで長かったな
268 22/03/03(木)01:29:29 No.902782158
>よし!ここまで誰も邪聖剣ネクロマンサーの被害者はいないな! うん十年後に出た続編で最終的に邪神じゃない方の神様も滅ぼす展開なっててマジかよ!?ってなる奴
269 22/03/03(木)01:29:55 No.902782247
>改造町人シュビビンマンなんてのもあったな 最新作がスーパーファミコンのやつきたな