22/03/02(水)17:45:03 RTA動画... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646210703561.jpg 22/03/02(水)17:45:03 No.902638871
RTA動画に憧れて暇をみてはファイナルファイトをプレイしてるんだけどガチ勢みたいな動きが全然出来ない このゲームに限らずRTA勢っていうのは日夜どういう練習をしてるんだろう
1 22/03/02(水)17:46:30 No.902639264
デヤー
2 22/03/02(水)17:46:52 No.902639356
録画して!編集して!投稿!
3 22/03/02(水)17:47:00 No.902639392
ゥウワァ
4 22/03/02(水)17:47:35 No.902639563
スレ画でいえばまず「バックジャンプで駆け抜ける」「パンチコンボでハメる」ができないとお話にならないゾ
5 22/03/02(水)17:47:48 No.902639615
RTAファイナルファイトもどっかでミスったら即リセット系だしな 動画は上澄み
6 22/03/02(水)17:47:52 No.902639639
まずはあの無限ジャブみたいなやつを習得しなきゃいけないんじゃないの
7 22/03/02(水)17:48:04 No.902639691
俺が何回も死んでようやくクリアできるゲームを あいつらノンストップで駆け抜けやがる
8 22/03/02(水)17:48:52 No.902639935
有野課長がクリアできなかった
9 22/03/02(水)17:49:00 No.902639971
パートごとに練習出来るやつの方がいいよね
10 22/03/02(水)17:49:02 No.902639980
RTA動画でも音声が入ってるのと入ってないのとで再生に雲泥の差があるから プレイだけじゃダメなんだなって大変そうだなって思う 実際字幕だけだとゲーム画面見れないから今一つなんだよね 無編集だともう見る価値がほぼない
11 22/03/02(水)17:49:05 No.902640004
>俺が何回も死んでようやくクリアできるゲームを >あいつらノンストップで駆け抜けやがる そりゃ何回も何回も何回も死んだあとのプレイだからな
12 22/03/02(水)17:49:19 No.902640061
才能あるやつが私生活を捨ててるんだ
13 22/03/02(水)17:49:40 No.902640161
下着で捕まってるのがジェシカなら冒頭で攫われてる女は誰なんだろう…
14 22/03/02(水)17:50:06 No.902640279
>俺が何回も死んでようやくクリアできるゲームを >あいつらノンストップで駆け抜けやがる 何回も死んだ結果だからな…
15 22/03/02(水)17:50:20 No.902640350
おやつの人とか色んなRTAとかやり込み上げてるけど あの人私生活金持ちそうだし普段が暇で暇でしょうがないのかなって
16 22/03/02(水)17:50:54 No.902640500
こんなゲームより名作バーニングファイトを走るべき
17 22/03/02(水)17:51:16 No.902640613
動画見てると意外と簡単にできそうなんだけど実際やるとまあできない
18 22/03/02(水)17:51:25 No.902640659
最低戦闘回数でロマサガ3クリアーとか 最低歩数でFF5クリアーの人とか 私生活どうなってるのか気になる
19 22/03/02(水)17:51:26 No.902640663
RTAの動画とかGDQやRiJの配信での走りなんて数多の練習の上に成り立った上澄みの上澄みだからな RTAしてる人の普段の配信とか見てると開始数分でリセットを繰り返してる時間が大半だ
20 22/03/02(水)17:51:39 No.902640723
アーケードの奴はワンコインできりゃうまい方みたいなの多いからな
21 22/03/02(水)17:51:48 No.902640762
ベルトスクロールコレクション2出してくれ
22 22/03/02(水)17:52:10 No.902640855
とりあえず敵に挟まれたまま戦わないよう投げて片方にまとめるのは基本
23 22/03/02(水)17:52:36 No.902640996
RPGでひたすらレベル系とかコードをいじるんじゃなくてただただ実プレイで時間をかけてるのとかどういう気持ちでやってんだろうって思う
24 22/03/02(水)17:54:01 No.902641372
昔ゲーセンで頑張ってたけどどうしても4面でタイムオーバーになってたな 面白いけど結構体力を使うゲームだった
25 22/03/02(水)17:54:04 No.902641387
>こんなゲームより名作バーニングファイトを走るべき こんなゲームだと!?
26 22/03/02(水)17:54:13 No.902641433
TASとかってどうやって編集してるのか気になる 常にセーブ&ロードして上手く言った奴だけ編集でつなげてるの?
27 22/03/02(水)17:55:21 No.902641731
有名テクと言われるが俺にはパンチハメなんて出来ねえ
28 22/03/02(水)17:55:34 No.902641788
>こんなゲームより名作バーニングファイトを走るべき ファイナルファイトのことバーニングファイトって呼ぶ文化は良くないと思う 変な動きをするやつを「鎖マン」っていう読み仮名でいろいろ当て字するのは好き
29 22/03/02(水)17:56:18 No.902641974
>TASとかってどうやって編集してるのか気になる >常にセーブ&ロードして上手く言った奴だけ編集でつなげてるの? 大体はエミュの機能使ってるよ なので基本はあんまり表には出ない RTAやってる人はTAS参考にしてたりTAS作ってたりするからRTAイベントで紹介したりはするけど
30 22/03/02(水)17:56:51 No.902642142
ベルトアクションコレクションでファイナルファイトやってるけどだいたい10~20回ぐらい死ぬ 最終面とか20秒ぐらいでコンテニューする
31 22/03/02(水)17:57:44 No.902642403
>ベルトスクロールコレクション2出してくれ D&DとD&Dとエリプレと… あとはなんだ
32 22/03/02(水)17:57:53 No.902642446
ガチ勢は暇を見てとかじゃなくて時間をひねり出してでもやってるんじゃないかな
33 22/03/02(水)17:59:35 No.902642948
>D&DとD&Dとエリプレと… >あとはなんだ キャディラックとパニッシャー
34 22/03/02(水)18:02:17 No.902643643
ベルトスクロールってRTA出来るのか
35 22/03/02(水)18:03:18 No.902643919
>こんなゲームより名作バーニングファイトを走るべき ネタだろうがぶっ飛ばすぞボケ…
36 22/03/02(水)18:03:24 No.902643950
>>D&DとD&Dとエリプレと… >>あとはなんだ >キャディラックとパニッシャー キャデラックスの名前を見れるとは思わなかった 嬉しい
37 22/03/02(水)18:05:27 No.902644439
序盤の練習はいくらでも出来るが後半のステージは慣れようにもまずいくまでがハードルが高い
38 22/03/02(水)18:05:36 No.902644478
>ベルトスクロールってRTA出来るのか STGでやってる人も存在する
39 22/03/02(水)18:05:58 No.902644566
>ベルトスクロールってRTA出来るのか むしろできないゲーム無いでしょ
40 22/03/02(水)18:06:59 No.902644830
ピシピシ ピシピシ ピシピシピシピシドリャー!
41 22/03/02(水)18:07:03 No.902644848
カプコンのファイナルファイトがファイナルファイト ネオジオのファイナルファイトがバーニングファイト ジャレコのファイナルファイトがラッシングビート ここまではよろしいか
42 22/03/02(水)18:07:05 No.902644859
>ベルトスクロールってRTA出来るのか なんでできないと思った
43 22/03/02(水)18:07:54 No.902645061
そもそもファイナルファイトは普通に1コインクリアするだけでも難しいと思う
44 22/03/02(水)18:09:02 No.902645335
ファイナルファイトはCボタン投げ抜けが最近発見されたので少し簡単になるかもしれない アケ限定だと思うが
45 22/03/02(水)18:12:25 No.902646137
RTA界隈で○年ぶりに見つかった新テクニックとか聞くとほとんど研究者だよなぁって思う ランダム要素見越した上での最短ルートとかなんなのそれ…
46 22/03/02(水)18:12:25 No.902646138
ファイナルファイトのRTAは基礎移動が速いし 敵まとめがパターンでもアドリブでうめー!ってなるから面白いぞ
47 22/03/02(水)18:14:11 No.902646594
>>ベルトスクロールってRTA出来るのか >むしろできないゲーム無いでしょ STGみたいな時間競うのに根本的に向いてないゲームはあるかな
48 22/03/02(水)18:14:41 No.902646716
巻き戻しアリでやってみたい
49 22/03/02(水)18:15:05 No.902646822
RPGのRTAでちょっと歩くのしくじっただけでハイ再送とか冗談まじりのコメント流れるけど 普通に考えたら最初から最後まで間違いなく精密に移動するって無理くねって
50 22/03/02(水)18:16:11 No.902647100
STGだとなに競うんだろ 最終スコア?
51 22/03/02(水)18:16:23 No.902647151
ファイナルファイトは連続バックジャンプで一気に進むってのがよくやる事だが それをやると処理落ちしまくって連射ボタン効かなくなったりするな
52 22/03/02(水)18:16:58 No.902647291
音ゲーとかもそうだなと思ったけどDDRのRTAあったな
53 22/03/02(水)18:17:02 No.902647315
>STGだとなに競うんだろ >最終スコア? ボスの処理と処理落ち回避でタイムが変わってくるでしょ!
54 22/03/02(水)18:17:34 No.902647438
ベルスクはRTAイベントでも盛り上がってたじゃん セーラームーンとか
55 22/03/02(水)18:18:11 No.902647608
何でそれ走ろうと思ったの!? みたいな異常者が次々と出てくる
56 22/03/02(水)18:18:26 No.902647684
そういえばグラ3とか処理落ちさせないように動く事でクリアタイムがかなり縮むとか話にだけ聞いた事有るな
57 22/03/02(水)18:18:40 No.902647753
ドラクエでファミコンをホットプレートで暖めてるのは見た
58 22/03/02(水)18:18:54 No.902647810
>ベルスクはRTAイベントでも盛り上がってたじゃん >セーラームーンとか 盛り上がったのは走者の格好に依るところが大きいのでは?
59 22/03/02(水)18:19:02 No.902647855
>STGだとなに競うんだろ >最終スコア? スコアに関してはゲーセンで名前が残るのもあってSTGだと昔からすげーこだわってた印象
60 22/03/02(水)18:19:15 No.902647924
>ドラクエでファミコンをホットプレートで暖めてるのは見た もう過去の話って聞いた
61 22/03/02(水)18:19:45 No.902648051
まさにコミュニティで直接聞くとかでもいいんじゃないかい 割とウェルカムだろう
62 22/03/02(水)18:20:02 No.902648128
RPGなんかのRTAで長時間化してるのは真面目に不安になる 数年前にDS版ドラクエ7の無職縛りRTAってのがあったんだけど 長すぎて10分だけ仮眠する予定が1時間寝過ごすというハプニングあったけど それはそれで逆に安心した
63 22/03/02(水)18:20:11 No.902648163
ファイナルファイトは思い出補正抜きにしても今でも面白いと思う
64 22/03/02(水)18:21:03 No.902648413
ハガーのパンチハメがむずすぎる
65 22/03/02(水)18:21:50 No.902648619
>スコアに関してはゲーセンで名前が残るのもあってSTGだと昔からすげーこだわってた印象 FCプレイ漫画とか昔はタイムよりもスコアだった
66 22/03/02(水)18:22:27 No.902648798
ドラクエ7は長すぎるので走者が前半と後半分けてセーブして中断していいというレギュレーションが生まれたほど
67 22/03/02(水)18:23:06 No.902648960
理屈上はできるかもしれないけれど TASさながらな動きしてる人は正直狂気
68 22/03/02(水)18:23:07 No.902648963
ずっとコイン投入音をハガガガー だと思ってた
69 22/03/02(水)18:23:23 No.902649037
ファイナルファイトはスコアの方が多いだろう
70 22/03/02(水)18:24:18 No.902649274
GBの魔界塔士SAGAとか当時でも「俺一日でクリアーできるぜ!」とかやってたんであれがRTAの走りだったんだなって
71 22/03/02(水)18:24:41 No.902649381
>ハガーのパンチハメがむずすぎる 連射ボタン有れば柔いダムドエディロレント辺りがどうにか倒しきれるかって所だわ 単発だから連射要らんかと思ったけどハガーのパンチはめこそ連射ボタン必要だった
72 22/03/02(水)18:25:40 No.902649654
あまり人気ないけどメタルスラッグのRTAとか本当凄いと思う 俺にはワンコインクリアーすら無理
73 22/03/02(水)18:25:49 No.902649694
>単発だから連射要らんかと思ったけどハガーのパンチはめこそ連射ボタン必要だった ボスより雑魚のほうが一瞬でも遅いと割り込んでくるから困る
74 22/03/02(水)18:26:01 No.902649751
別に最速記録とか狙わなくも早解きって面白いからな
75 22/03/02(水)18:26:39 No.902649912
まず後ろ向きにジャンプするのが難しい
76 22/03/02(水)18:26:53 No.902649979
ダイナマイト刑事2はやり込んだ 激闘編は安定してクリアできたが 百人組手のステージ3は一度しかクリアしてない
77 22/03/02(水)18:27:08 No.902650064
>あまり人気ないけどメタルスラッグのRTAとか本当凄いと思う 一応2とかはスコアが楽しくないゲームだったのでそうそうにタイムアタック文化があったんだよな スコアの方が流石に人気だったが
78 22/03/02(水)18:27:20 No.902650123
じゅうべぇクエストはリセット回数が多すぎて あれはもう実機で走るもんじゃないって言われてたな
79 22/03/02(水)18:27:49 No.902650263
セレステ星人達はホント凄いなって思う 動画見てから実際に自分で操作したときの落差がやばい
80 22/03/02(水)18:28:33 No.902650472
>あまり人気ないけどメタルスラッグのRTAとか本当凄いと思う >俺にはワンコインクリアーすら無理 走者の数的にはちょっとわからないけど見る分にはかなり見ごたえがあった
81 22/03/02(水)18:28:52 No.902650560
RPGって稼ぎ最低限になるから動画だけだとよりバランスおかしいゲームに見られかねないのよね
82 22/03/02(水)18:28:56 No.902650579
マリオとかの走者が多いのはもう魔境すぎる…
83 22/03/02(水)18:29:09 No.902650629
>>単発だから連射要らんかと思ったけどハガーのパンチはめこそ連射ボタン必要だった >ボスより雑魚のほうが一瞬でも遅いと割り込んでくるから困る ハガーだと途切れなくても素で割り込まれそうな まぁハガーだと雑魚集団はぶっこ抜きした方が楽しいし
84 22/03/02(水)18:29:16 No.902650658
ベルトアクションで一番好きなのは天地を食らう2なんだけど RTA的にはあまり人気が無い
85 22/03/02(水)18:29:17 No.902650662
メタスラ3ならRTAが流行る前から急いでクリアをやってたな 30分切れるか切れないかレベルだったから今のは次元が違うね
86 22/03/02(水)18:29:50 No.902650833
エミュみたいなの使ってステージごとに練習とかすんのかね
87 22/03/02(水)18:30:14 No.902650948
流行ってないのはRTA人口が居ないってのもあるのでみんな走ろう
88 22/03/02(水)18:30:28 No.902651016
俺はかえってきた魔界村のRTAやってみようと思ってるけど 毎晩3時間は好きなゲームや趣味に費やす 残り1時間はRTAの配信(録画がTwitchで流したほうが楽だから)と研究って配分でやってるよ 正直やってることは楽しみとかよりも勉強や筋トレに等しい
89 22/03/02(水)18:30:39 No.902651063
>エミュみたいなの使ってステージごとに練習とかすんのかね レトロフリークならVCないゲームでもステートセーブができる!
90 22/03/02(水)18:31:10 No.902651214
メタスラってあの1人で2人プレイするゲームだろ!知ってる!
91 22/03/02(水)18:31:18 No.902651259
マイナータイトルは何故か先駆者がいなかったので世界一位ですができる
92 22/03/02(水)18:31:37 No.902651345
>エミュみたいなの使ってステージごとに練習とかすんのかね マリオ64なんかはそういうの使ってるのよく見るけど他ではあんまり見ない気がする 最近だとswitchのファミコンスーファミソフトがステートセーブ使えるから便利だったり
93 22/03/02(水)18:31:38 No.902651350
SFCの海外人気高いタイトルとかだとRTA練習用の改造ROMみたいなのもある
94 22/03/02(水)18:31:44 No.902651380
>ベルトアクションで一番好きなのは天地を食らう2なんだけど >RTA的にはあまり人気が無い RPGとの差別化のせいか知らないけど英語名で言われることも結構あるからたまに見落とす
95 22/03/02(水)18:31:57 No.902651453
SRCに登録するのはどんなに遅くてもタダだからいいぞ ちなみにショベルナイトはゲーム内に90分内クリアって実績あるけどそれ取れるだけで登録者200人中の半分くらいに入れる
96 22/03/02(水)18:32:01 No.902651469
ある意味早解きが流行ったのは妖怪道中記かな 早く進んでも永久パターン防止キャラが出るから
97 22/03/02(水)18:32:40 No.902651658
天地2は二人以上だと楽しいんだけど 1人でやると怠い
98 22/03/02(水)18:33:53 No.902652018
アクションゲームとかで敵の動きの乱数次第でショートカットできるできないの世界に入ってるの見ると俺には無理だ…ってなる というかホロウナイトでなった
99 22/03/02(水)18:34:08 No.902652085
ベルトで一番面白そうだなと思った奴は対戦プレイ アイテムを独占した後に敵放置やパターン崩しに行って殺そうとする
100 22/03/02(水)18:34:46 No.902652255
開発者も驚いたはじめの一歩2のリカルド撃破
101 22/03/02(水)18:35:04 No.902652343
ベルトゲーだとベアナックル2が一番好きだけど日本じゃそこまでRTA人気はないな
102 22/03/02(水)18:35:27 No.902652454
なんか普通のプレイに見られちゃいがちな格ゲーRTA
103 22/03/02(水)18:35:29 No.902652462
pcゲームだとみんなゴリゴリにMODだよね なんかタイム測れるようなやつとかやり直しすぐできるみたいなのとか
104 22/03/02(水)18:36:05 No.902652646
ベアナックルは外人が大好きなイメージ
105 22/03/02(水)18:36:27 No.902652727
RPGなんかだとRTAするために買ったのでストーリーは知らないなんて走者もいてそういうもんなんだ…ってなった
106 22/03/02(水)18:36:29 No.902652740
>pcゲームだとみんなゴリゴリにMODだよね >なんかタイム測れるようなやつとかやり直しすぐできるみたいなのとか MOD使えるからっていうよりタイマーソフトと配信録画が一括で行えるのがデカいからじゃないの?
107 22/03/02(水)18:36:48 No.902652836
>RPGなんかだとRTAするために買ったのでストーリーは知らないなんて走者もいてそういうもんなんだ…ってなった 言われるとすごく反応に困るやつ!
108 22/03/02(水)18:39:15 No.902653521
RPGのRTAの上位陣はコマンド選択速度だとか攻撃回復の判断速度だとかが凄まじくてこれはこれで魔境
109 22/03/02(水)18:40:16 No.902653812
運要素は仕方ないとして安定して詰められるのはそこだからな
110 22/03/02(水)18:43:00 No.902654527
FFやロマサガは狂人がひしめいていて真似できない
111 22/03/02(水)18:43:08 No.902654559
>RPGなんかだとRTAするために買ったのでストーリーは知らないなんて走者もいてそういうもんなんだ…ってなった アクションゲーなんかでもショトカルートしか練習してないから変なとこでミスった時に 正規の攻略法知らなくてリカバリできねえ!とかたまにある
112 22/03/02(水)18:43:57 No.902654760
なんだかんだ愛情持ってないと魔物ひしめくヤツでは勝てない気がする
113 22/03/02(水)18:44:07 No.902654809
改造して演出すっ飛ばすのはリプレイ性が本当にひどい場合かランダマイザくらいでしか見たことないな…
114 22/03/02(水)18:44:25 No.902654878
レースゲームってRTAが前提だよね
115 22/03/02(水)18:46:26 No.902655415
RTAレベルじゃ全然ないが 月下の夜想曲とか省略方法知ってると自分でも1時間以内クリア出来るなとかPSP版出た頃にやってたな
116 22/03/02(水)18:47:40 No.902655744
普通にプレイしてても序盤の面はRTAみたいな動かし方に自然となる海腹川背
117 22/03/02(水)18:48:08 No.902655878
舐めたTAS投稿者よりRTAの方がよっぽど速いし見てて面白いとかいうパターンも多いからスゴいよね
118 22/03/02(水)18:50:52 No.902656665
チョコボの不思議のダンジョン2RTAやってる人毎日ライブで練習流してて大変だなーって思う
119 22/03/02(水)18:52:10 No.902657034
RiJとか昔は2万人行くだけで大盛況って感じだったのに今じゃ平均がそれを越えて多いときは10万人とか行くからRTA自体の視聴者需要も高まってるとかなのかな
120 22/03/02(水)18:53:56 No.902657540
上手いゲームのプレイしつつ解説やエンタメもあるからね
121 22/03/02(水)18:54:08 No.902657606
>RiJとか昔は2万人行くだけで大盛況って感じだったのに今じゃ平均がそれを越えて多いときは10万人とか行くからRTA自体の視聴者需要も高まってるとかなのかな やってると大体トレンド入りしてるしもう共通の話題として強いのかなって
122 22/03/02(水)18:54:53 No.902657829
>RiJとか昔は2万人行くだけで大盛況って感じだったのに今じゃ平均がそれを越えて多いときは10万人とか行くからRTA自体の視聴者需要も高まってるとかなのかな そうかなあ…出てた配信者のところ見に行くと毎日配信してる人でもふた桁あるかないかだよ 奇祭を見に来てる人が増えただけのように思う
123 22/03/02(水)18:56:05 No.902658182
RIJっていうのが単にブランドになったたけのように思う バカゲーRTAとかそんな見てる人いなかったし
124 22/03/02(水)18:57:39 No.902658668
RIJの視聴者だけスゲー伸びたのはぶっちゃけ開催がお盆と年末だからだ