ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/02(水)14:25:45 No.902595514
ガソリン発電EV充電器いいよね
1 22/03/02(水)14:26:34 No.902595695
ガソリンいる?
2 22/03/02(水)14:26:50 No.902595749
エコだなぁ
3 22/03/02(水)14:27:11 No.902595803
欺瞞!
4 22/03/02(水)14:27:15 No.902595817
隣の車の色が気になってしまう
5 22/03/02(水)14:27:46 No.902595909
発電機を内蔵してはどうだろうか
6 22/03/02(水)14:28:13 No.902596009
オレンジっぽいが何か気になるか?
7 22/03/02(水)14:29:37 No.902596278
>発電機を内蔵してはどうだろうか ノートとかセレナはそうしてるね
8 22/03/02(水)14:32:34 No.902596896
>オレンジっぽいが何か気になるか? BMWのi3じゃね 発電用エンジン積んだレンジエクステンダーだな
9 22/03/02(水)14:35:32 No.902597465
「欧州でガソリン発電EV充電器が流行」などの画像が拡散 相次ぐ類似の誤情報 https://infact.press/2021/10/post-13703/
10 22/03/02(水)14:35:51 No.902597526
EV車が雪の中で止まったらこういうの使わざるおえないのが面倒 ガソリン車なら燃料入れるだけで済む
11 22/03/02(水)14:36:34 No.902597672
フェイクニュース
12 22/03/02(水)14:39:53 No.902598347
元々欺瞞の塊だからいくら欺瞞しても良いとされる
13 22/03/02(水)14:40:16 No.902598418
こういうのはネタとして楽しんだ方が…
14 22/03/02(水)14:40:38 No.902598485
日産でさえリーフ無理だわジェネレーター積まないと無理だわでe-POWER始めたのになんでそこからEVにシフト!とかやれるのか割と意味がわからない
15 22/03/02(水)14:45:08 No.902599338
これガソリン発電機じゃねえよ
16 22/03/02(水)14:45:29 No.902599413
>日産でさえリーフ無理だわジェネレーター積まないと無理だわでe-POWER始めたのになんでそこからEVにシフト!とかやれるのか割と意味がわからない リーフ無理だわなんて言ってねえけど…
17 22/03/02(水)14:48:27 No.902600005
EV否定派って間違った情報でも自分の考えに合えば平気で真実のように騒ぎ立てるフィーリングでしか世界を見てない科学とは正反対に位置する人間だから嫌い
18 22/03/02(水)14:49:59 No.902600293
>EV否定派って間違った情報でも自分の考えに合えば平気で真実のように騒ぎ立てるフィーリングでしか世界を見てない科学とは正反対に位置する人間だから嫌い 主語でっけー
19 22/03/02(水)14:51:24 No.902600563
>EV否定派って間違った情報でも自分の考えに合えば平気で真実のように騒ぎ立てるフィーリングでしか世界を見てない科学とは正反対に位置する人間だから嫌い EV否定派否定派って間違った情報でも自分の考えに合えば平気で真実のように騒ぎ立てるフィーリングでしか世界を見てない科学とは正反対に位置する人間だから嫌い
20 22/03/02(水)14:55:35 No.902601372
EV否定派はトヨタのプロパガンダに踊らされてるだけだよ
21 22/03/02(水)14:55:45 No.902601408
少し前にトヨタの発表でEV嫌いな「」減ったよねえって言ったら そんなやつ始めからいなかったって複数人から文句つけられて ええ…ってなった
22 22/03/02(水)14:55:59 No.902601474
EVが嫌なんじゃなくて短い航続距離で電気が尽きたら30分充電で拘束されるのがイヤなんだ ガソリン入れるのと変わらん充電時間になってガソリンスタンドと同程度の利便性で充電できるなら買うわな
23 22/03/02(水)14:58:28 No.902601980
充電時間はそこまで減らないかもしれないが お店や駐車場に設置されれば利便性はガソスタより高くなるんじゃないか?
24 22/03/02(水)14:59:26 No.902602196
EV否定派の大多数は自動車所有してないという件
25 22/03/02(水)15:01:18 No.902602604
>充電時間はそこまで減らないかもしれないが >お店や駐車場に設置されれば利便性はガソスタより高くなるんじゃないか? 一代給油に5分かかってたとしたら充電スタンドの処理能力は7分の1程度だから七倍設置されないといかんのにそこまでインフラが整ってるようには思えないのよね
26 22/03/02(水)15:02:32 No.902602870
商用車やトレーラーがEVになる日が果たしてくるのか
27 22/03/02(水)15:03:10 No.902603008
北国だからまあ様子見だわ
28 22/03/02(水)15:03:17 No.902603038
EVどうのと判断できるだけの知識があるか大分怪しい
29 22/03/02(水)15:04:08 No.902603206
>EV否定派の大多数は自動車所有してないという件 充電時間気にするくらいだから逆かと思ってた
30 22/03/02(水)15:04:23 No.902603259
火力発電!
31 22/03/02(水)15:05:07 No.902603401
>商用車やトレーラーがEVになる日が果たしてくるのか 営業車とかは設備整えればありそう そして結構コストカットできそう
32 22/03/02(水)15:05:12 No.902603424
電池や充電革命おきれば掌いくらでも返すけどなぁ 否定というかまだまだ先の物ってイメージ
33 22/03/02(水)15:06:38 No.902603725
実用的な性能と値段で車庫に入れたら自動充電してくれるならいいかも
34 22/03/02(水)15:07:58 No.902603958
EV乗ってる人のインタビューで興味深かったのは 普段遣いだと朝でかける時には常に満タンで出発するから 道中で充電するという認識がなくなると言っていたこと
35 22/03/02(水)15:08:59 No.902604174
EVは否定しないけど俺はガソリンエンジンの車が好きだ
36 22/03/02(水)15:09:51 No.902604335
それで こんなくだらない嘘までついてスレ「」は何がしたかったの?
37 22/03/02(水)15:10:32 No.902604465
>電池や充電革命おきれば掌いくらでも返すけどなぁ >否定というかまだまだ先の物ってイメージ 単純にEV自体が高いのよね
38 22/03/02(水)15:10:57 No.902604559
農薬散布ドローン使ってるけどガソリンの無人ヘリより充電以外は軽いし持ち運び楽だしマジいいものなんだ ただバッテリー本当に持たないので8本ぐらいかって発電機も軽トラに乗せて充電しながらやってる バッテリー革命起きてほしいね本当に
39 22/03/02(水)15:11:14 No.902604633
まとめサイトを見てそれを信じてスレ立てただけで フェイクニュースを拡散しているという意識すら欠片もないのでは
40 22/03/02(水)15:11:54 No.902604758
中国とかでやってる町中バッテリーレンタル式のはちょっと気になる
41 22/03/02(水)15:12:10 No.902604823
利点 電気は貯めておけないからガソリンという形でエネルギーを保存・運搬できる ガソリン車と違ってガソリンエンジンの1番美味しい所回転数だけを使える 発電時・充電時・出力時のエネルギーロスは知らん
42 22/03/02(水)15:14:54 No.902605375
自家用車の8割は往復20km以内の通勤と買い物にしか使われていないんやな EVがコンパクトカー並みの値段になれば 普及するだろうということやね
43 22/03/02(水)15:15:15 No.902605449
太陽光やら風力やら燃料を燃やさない電気だけで賄えるようなブレークスルーが起きないことにはそんな電気の使用量だけ増やしてどうするのか感が拭えない
44 22/03/02(水)15:15:59 No.902605587
イーブイ
45 22/03/02(水)15:16:34 No.902605684
大排気量ガソリンエンジンと超高出力モーター積んで発電は回生ブレーキだけのワイルドハイブリッドを作ろう
46 22/03/02(水)15:16:42 No.902605711
発電所の発電効率は一番いいだろうな レシプロエンジンの変換効率が悪すぎるってのもあるけど
47 22/03/02(水)15:16:52 No.902605742
たまにミライを見かけるけど水素どこで売ってるんだって気になる
48 22/03/02(水)15:16:58 No.902605759
うるさいガソリンエンジンの音が町中からなくなるからEV化には賛成するよ
49 22/03/02(水)15:17:02 No.902605769
資源採掘からトータルでのエネルギー効率はEVの方が高いそうな
50 22/03/02(水)15:17:07 No.902605782
屋根を太陽光パネルで作ろう!
51 22/03/02(水)15:17:35 No.902605866
V8発電機
52 22/03/02(水)15:17:43 No.902605892
EV否定じゃなくて いきなりEVは人類にとって早すぎるってだけ
53 22/03/02(水)15:18:37 No.902606068
EVだとエンジンオイル交換しなくて良いしな… パワートレインがほぼノーメンテになるのはでかい
54 22/03/02(水)15:19:07 No.902606172
バッテリーの進化がまだまだ進んでないからもう10年はe-powerみたいなのでお茶を濁すしかないと思う
55 22/03/02(水)15:19:36 No.902606265
法律で強制しないで自然な形でEV普及すれば良いだけじゃないの!?
56 22/03/02(水)15:19:52 No.902606321
>うるさいガソリンエンジンの音が町中からなくなるからEV化には賛成するよ クソうるさい原付やスクーターなんかはしつこく残ると思うよ
57 22/03/02(水)15:19:53 No.902606329
ガソリンドローン作ったらバカ売れじゃね?
58 22/03/02(水)15:20:13 No.902606396
>EV乗ってる人のインタビューで興味深かったのは >普段遣いだと朝でかける時には常に満タンで出発するから >道中で充電するという認識がなくなると言っていたこと 一戸建てかマンションに充電設備のある人ならそうだろうね
59 22/03/02(水)15:20:13 No.902606397
>法律で強制しないで自然な形でEV普及すれば良いだけじゃないの!? EVが本当に有用ならね
60 22/03/02(水)15:20:45 No.902606488
>うるさいガソリンエンジンの音が町中からなくなるからEV化には賛成するよ 今タイヤのノイズの方がでけえんだ
61 22/03/02(水)15:20:53 No.902606513
>うるさいガソリンエンジンの音が町中からなくなるからEV化には賛成するよ 今の車めちゃくちゃ静かだけど
62 22/03/02(水)15:21:02 No.902606554
EV化をどんなペースで進めるかはさておいてガソリン大量に使う大排気量エンジンとかはすぐにでも無くしたほうがいいと思う
63 22/03/02(水)15:21:09 No.902606579
>法律で強制しないで自然な形でEV普及すれば良いだけじゃないの!? 強制でもしなきゃ誰もやりたがらないかも…
64 22/03/02(水)15:21:13 No.902606588
>法律で強制しないで自然な形でEV普及すれば良いだけじゃないの!? 本来は自由選択にすべきではある
65 22/03/02(水)15:21:36 No.902606665
>クソうるさい原付やスクーターなんかはしつこく残ると思うよ 俺は電動の原付乗ってるけど小排気量のうるさいやつよりこっちのほうがトルクもあるし静かでいいと思う… どうせ遠乗りするようなものでもないから航続距離もそんないらないし
66 22/03/02(水)15:21:51 No.902606714
>EV化をどんなペースで進めるかはさておいてガソリン大量に使う大排気量エンジンとかはすぐにでも無くしたほうがいいと思う トラック全否定か
67 22/03/02(水)15:22:05 No.902606762
どんなにガソリンがあっても このEVを使うしかない…
68 22/03/02(水)15:22:14 No.902606792
>EV化をどんなペースで進めるかはさておいてガソリン大量に使う大排気量エンジンとかはすぐにでも無くしたほうがいいと思う そういう人は小さい排気量買えばええ!
69 22/03/02(水)15:22:14 No.902606793
>>うるさいガソリンエンジンの音が町中からなくなるからEV化には賛成するよ >今タイヤのノイズの方がでけえんだ 新しい騒音規制はタイヤノイズレベルも規制シマース!
70 22/03/02(水)15:22:27 No.902606837
EV信者は中国と欧米の手先 日本の誇りであるハイブリッド技術を否定する国賊を許すな!
71 22/03/02(水)15:22:50 No.902606909
わかりました エンジンの音をスピーカーで鳴らして気分を盛り上げます
72 22/03/02(水)15:22:51 No.902606911
好きな方を買えるのが一番だよな…なので両方補助出して!
73 22/03/02(水)15:23:01 No.902606956
>>EV化をどんなペースで進めるかはさておいてガソリン大量に使う大排気量エンジンとかはすぐにでも無くしたほうがいいと思う >トラック全否定か 商用じゃなくて普通車の話
74 22/03/02(水)15:23:35 No.902607091
>わかりました >エンジンの音をスピーカーで鳴らして気分を盛り上げます 今でも回転数に連動してスピーカーからフェラーリのエンジン音を出す奴とかあるよ
75 22/03/02(水)15:23:43 No.902607111
>EV信者は中国と欧米の手先 >日本の誇りであるハイブリッド技術を否定する国賊を許すな! 雑だなぁ 中国がHEV残さないとダメって言ってるの知ってて書いてるでしょ
76 22/03/02(水)15:23:45 No.902607117
EVはそこらで手軽に充電出来ないと流行らんのでは と思うが今なら一回の充電で何キロくらい走れるんです?
77 22/03/02(水)15:23:56 No.902607167
商用トラックバスもエンジンめちゃくちゃうるさいから何とかしてほしい
78 22/03/02(水)15:23:58 No.902607173
前から思ってたけどEVEV言う人は発言内容が雑すぎて突っ込んでくださいって言ってるみたいなもん 知識も何もなくて印象だけで話してるからだろうけど
79 22/03/02(水)15:24:04 No.902607197
リーフの価格が400から500万円 オーラの倍の値段だし そりゃ普及せんわ
80 22/03/02(水)15:24:10 No.902607229
>商用じゃなくて普通車の話 他人に強要しなかれば自由にしてええ!
81 22/03/02(水)15:24:42 No.902607386
>EV信者は中国と欧米の手先 >日本の誇りであるハイブリッド技術を否定する国賊を許すな! 頭モリゾーかよ
82 22/03/02(水)15:25:26 No.902607552
いまキエフから脱出しようとしている車列がEVだった場合 全部乗り捨てだな
83 22/03/02(水)15:25:59 No.902607665
>EV化をどんなペースで進めるかはさておいてガソリン大量に使う大排気量エンジンとかはすぐにでも無くしたほうがいいと思う 大排気量って何ccから想定してるの? 4000ccくらい?
84 22/03/02(水)15:26:35 No.902607756
スペックが今のままでも価格が軽自動車並みになれば一気に普及すると思う
85 22/03/02(水)15:26:39 No.902607768
リーフが航続距離500kmで200万円以下だったら 馬鹿売れするかもわからんね
86 22/03/02(水)15:26:48 No.902607793
>4000ccくらい? ZZ632/1000くらいかなぁ
87 22/03/02(水)15:27:14 No.902607889
何言っても原油生産の2割強担ってた国が突然発狂して禁輸措置食らって 世界的に止まらない原油高フィーバー起きちゃったからもうEV移行の流れは止められんわ ここで移行出来んかったらいつまでもキチガイ産油国の奴隷だわ
88 22/03/02(水)15:27:27 No.902607940
路面から給電できるようになれば…
89 22/03/02(水)15:27:55 No.902608046
排気量もそうだし騒音ももっと規制しようぜ 昔の車とかもう乗らなくていいじゃん
90 22/03/02(水)15:28:06 No.902608079
>ここで移行出来んかったらいつまでもキチガイ産油国の奴隷だわ 欧州だとガソリンより電気代の方が高騰してるから何とも言えん…
91 22/03/02(水)15:28:13 No.902608096
>スペックが今のままでも価格が軽自動車並みになれば一気に普及すると思う じゃあそうしてください
92 22/03/02(水)15:28:26 No.902608141
>路面から給電できるようになれば… エフゼロみたいになればいいのか
93 22/03/02(水)15:28:28 No.902608148
>ここで移行出来んかったらいつまでもキチガイ産油国の奴隷だわ わかりました 火力発電で充填します
94 22/03/02(水)15:28:36 No.902608177
>じゃあそうしてください そうなってほしい
95 22/03/02(水)15:28:46 No.902608210
カタログスペックの時点で不便さが見えるから…
96 22/03/02(水)15:29:04 No.902608266
ドイツは先月の時点で去年の1.8倍だったね電気代 日本が天然ガス支援したのも記憶に新しい
97 22/03/02(水)15:29:48 No.902608434
中国のバッテリースタンド作ってバッテリー丸ごと取り替える力技
98 22/03/02(水)15:30:13 No.902608526
いろいろ代替素材を使ったバッテリーは提案されてるけど 今でもリチウム頼みだしな…
99 22/03/02(水)15:30:24 No.902608555
>中国のバッテリースタンド作ってバッテリー丸ごと取り替える力技 なんかそれもう廃れたって聞いたけどまだやってるの?
100 22/03/02(水)15:30:36 No.902608591
実際EV化で車の価格は1/5になるって日本電産の会長が言ってたけど もしそうなったらその車って日本製じゃないよな いや日本製の部品はそこかしこに使われるだろうけどスマホみたいになりそう
101 22/03/02(水)15:31:04 No.902608684
>中国のバッテリースタンド作ってバッテリー丸ごと取り替える力技 タクシーのは良いけど個人用にするとすごく大変そうだよね 小分けに交換できたとしても全部で2-400㎏ある
102 22/03/02(水)15:31:21 No.902608768
>中国のバッテリースタンド作ってバッテリー丸ごと取り替える力技 交換したバッテリーの品質管理とか色々課題が多くて大変らしい
103 22/03/02(水)15:31:31 No.902608802
>もしそうなったらその車って日本製じゃないよな 今だってスズキがアホな事やってるから貧困層が日本車乗れてるだけだし…
104 22/03/02(水)15:31:44 No.902608847
シリーズハイブリッドが今の所良さそうに思える
105 22/03/02(水)15:31:56 No.902608881
>実際EV化で車の価格は1/5になるって日本電産の会長が言ってたけど >もしそうなったらその車って日本製じゃないよな >いや日本製の部品はそこかしこに使われるだろうけどスマホみたいになりそう まずタイヤとガラスだけで1/5超えるからよく分からない事態だな
106 22/03/02(水)15:32:00 No.902608903
>いろいろ代替素材を使ったバッテリーは提案されてるけど >今でもリチウム頼みだしな… リチウムは無尽蔵だがコバルトがレアメタル
107 22/03/02(水)15:32:58 No.902609089
>>もしそうなったらその車って日本製じゃないよな >今だってスズキがアホな事やってるから貧困層が日本車乗れてるだけだし… まあEV普及の突破口を開くのはスズキの気もする
108 22/03/02(水)15:33:00 No.902609102
安くても売れないからな…なんでだろうツインをんな悪かったかな
109 22/03/02(水)15:33:12 No.902609158
ガソリンスタンドみたいなとこでバッテリー交換式にしないと長距離厳しそうに思える バッテリー規格化する流れは来ますか?
110 22/03/02(水)15:33:18 No.902609176
エンジン回転数もトルクもバリバリ変わる過酷な乗用車より エンジンの効率の良いところを使える発電機の方が 効率良いんじゃ無いの?
111 22/03/02(水)15:33:18 No.902609179
>なんかそれもう廃れたって聞いたけどまだやってるの? テスラは諦めたけど中国のNIO・オルトン・ジーリーなんかは積極的にステーション増やしてるね あとバイクだけど台湾のGogoroとか
112 22/03/02(水)15:33:23 No.902609194
>いや日本製の部品はそこかしこに使われるだろうけどスマホみたいになりそう パーツ数が半減して車メーカーの組み立てライン長さが平均1/5になるんなら 普通に半額にって言われても納得するけど
113 22/03/02(水)15:33:29 No.902609208
>ここで移行出来んかったらいつまでもキチガイ産油国の奴隷だわ 現状だとEV移行しても結局火力発電だから一緒では? 原発がっつり増やさない限りは電気足りないよ
114 22/03/02(水)15:33:51 No.902609289
ヨーロッパとか普通にEV販売比率20%30%越えててさ なんかもうEVって特別な乗り物じゃなくて普通なんだよなって気もする
115 22/03/02(水)15:33:58 No.902609316
真夜中のクソうるせえマフラー改造車が死に絶えるのは素晴らしいと思うの
116 22/03/02(水)15:34:27 No.902609421
>タクシーのは良いけど個人用にするとすごく大変そうだよね >小分けに交換できたとしても全部で2-400㎏ある PHEVくらいでも1kgのセルが200個とかついてるからな…
117 22/03/02(水)15:34:27 No.902609423
長距離走らなければよい 逆にいえばそういう用途には内燃機は残るわけだな
118 22/03/02(水)15:34:32 No.902609438
自治体にもよるけど補助金100万くらいでるからリーフも300万位で買えるんだけどね まあ200v充電器設置しないと充電時間かかるからそういうのが元からあるマンションアパートとかじゃなきゃ賃貸暮らしには厳しいかもしれない
119 22/03/02(水)15:34:39 No.902609457
太陽光推進してもバックアップに火力は必要どころかダブルでコストかかるみたいな話
120 22/03/02(水)15:35:17 No.902609610
電車とかも最近はこれだからな 他の電車との部品共通化と変速機無くせるから発電機積んで電車走らせるのが海外だと主流に元々なってて やっと日本も普通になってきた感じ
121 22/03/02(水)15:35:17 No.902609611
>真夜中のクソうるせえマフラー改造車が死に絶えるのは素晴らしいと思うの EVだと超大出力のスピーカー使えるけどそれでもいいの?
122 22/03/02(水)15:35:43 No.902609714
補給に関して内燃機関並みの手軽さを実現しないことにはなんとも
123 22/03/02(水)15:36:05 No.902609775
シャーシにeアクスルと電池と充放電制御装置載せるだけで走っちゃうからな... そら1/5って言われてもまぁそうでしょうね
124 22/03/02(水)15:36:08 No.902609789
最新の急速充電器だとバッテリーの容量の半分を15分で充電できるそうで これなら普段使いには困らないと思うんだけど ただそれが250kWの物凄い出力なのでこれをバンバン設置すると 地域の配電網が物理的に火を吹きそう
125 22/03/02(水)15:36:13 No.902609803
>EVだと超大出力のスピーカー使えるけどそれでもいいの? 真夜中にゴッドファーザー愛のテーマが流れちまう!
126 22/03/02(水)15:36:18 No.902609822
数年前はディーゼルに補助金出してたのに何があったんだ…
127 22/03/02(水)15:36:59 No.902609988
ミライとかでたての頃は700万だったけど630万円補助が出たからな
128 22/03/02(水)15:37:05 No.902610007
>パーツ数が半減して車メーカーの組み立てライン長さが平均1/5になるんなら テスラのギガプレスってので通常のメーカーが100個くらい部品を組み合わせて作るデカい部品をアルミ合金で一体鋳造して強度を上げながらコスト下げてるらしい ああいう手法が一般的になったら組み立てラインもかなり短くなるかも
129 22/03/02(水)15:37:59 No.902610229
水素自動車は流行らないと思うなぁ… 大型トラックとかはバイオ燃料の方に進むと思う
130 22/03/02(水)15:38:02 No.902610251
>電車とかも最近はこれだからな >他の電車との部品共通化と変速機無くせるから発電機積んで電車走らせるのが海外だと主流に元々なってて >やっと日本も普通になってきた感じ 米国のディーゼルカーは昔から電気式よ エンジンが強大すぎてそれに耐える変速機を作ると効率が悪すぎるから
131 22/03/02(水)15:38:19 No.902610329
>ミライとかでたての頃は700万だったけど630万円補助が出たからな マジかよ買いだな
132 22/03/02(水)15:38:52 No.902610469
>一代給油に5分かかってたとしたら充電スタンドの処理能力は7分の1程度だから七倍設置されないといかんのにそこまでインフラが整ってるようには思えないのよね 出先で満充電するものではない
133 22/03/02(水)15:39:25 No.902610624
>最新の急速充電器だとバッテリーの容量の半分を15分で充電できるそうで >これなら普段使いには困らないと思うんだけど >ただそれが250kWの物凄い出力なのでこれをバンバン設置すると >地域の配電網が物理的に火を吹きそう 家庭で充電するならせいぜい3kWだわ それでもリビングのエアコンよりも消費電力大きいけどな
134 22/03/02(水)15:39:52 No.902610725
>出先で満充電するものではない 必要な電流量は変わらんよ
135 22/03/02(水)15:39:56 No.902610732
>真夜中のクソうるせえマフラー改造車が死に絶えるのは素晴らしいと思うの その内わざと音が出るモーターとかでんじゃね?
136 22/03/02(水)15:40:10 No.902610784
>水素自動車は流行らないと思うなぁ… LPGみたいな感じで都内とか都市部の業務用とかで使うって感じになるんじゃね 少なくとも乗る方としては都内の燃料電池バスは変速機のショック無いし加速もすごく良くて静かで歓迎しかない
137 22/03/02(水)15:40:21 No.902610839
>>パーツ数が半減して車メーカーの組み立てライン長さが平均1/5になるんなら >テスラのギガプレスってので通常のメーカーが100個くらい部品を組み合わせて作るデカい部品をアルミ合金で一体鋳造して強度を上げながらコスト下げてるらしい >ああいう手法が一般的になったら組み立てラインもかなり短くなるかも つうてもあれって軽く事故るだけでもほぼ全損になる って言うからユーザーとしたらキツイと思う
138 22/03/02(水)15:40:39 No.902610912
>出先で満充電するものではない 充電曲線考えると満充電ではなく8割くらいの話だと思うよ
139 22/03/02(水)15:41:00 No.902610985
>>ミライとかでたての頃は700万だったけど630万円補助が出たからな >マジかよ買いだな 地元に水素ステーションあるから割とマジで欲しくなってきてて困る
140 22/03/02(水)15:41:07 No.902611012
>水素自動車は流行らないと思うなぁ… >大型トラックとかはバイオ燃料の方に進むと思う 日本中の山を全部丸ハゲにしてバイオ燃料作っても 軽油の消費量に追いつかないんだってさ…
141 22/03/02(水)15:41:33 No.902611130
>自治体にもよるけど補助金100万くらいでるからリーフも300万位で買えるんだけどね ガソリン車よりも維持費がかからないといっても車体価格の差を考えるとそんなに変わんないどころかEV車の方がまだ高いんじゃないかってなってるし だったら使いやすい方使うねって
142 22/03/02(水)15:41:38 No.902611149
>その内わざと音が出るモーターとかでんじゃね? そういう電車あったな…
143 22/03/02(水)15:41:41 No.902611159
一応家庭だと6kw普通充電までは設置できる 最新のポルシェやzeekrのEVだと350kwクラスの急速充電まで受け入れられるらしい これらは5分で120km分くらい入る
144 22/03/02(水)15:42:25 No.902611332
元々車はアルミ合金使うの増えてきたし長い目で見ればプラスチックとかも多様されるようになるだろうから モジュールで交換して修理する方向に進むしかないと思う
145 22/03/02(水)15:42:27 No.902611341
>>出先で満充電するものではない >充電曲線考えると満充電ではなく8割くらいの話だと思うよ それにしたって外出先の充電をあてにするものじゃねぇって 全戸で充電したらまったく電気足りないのはそうだけど
146 22/03/02(水)15:42:35 No.902611378
>日本中の山を全部丸ハゲにしてバイオ燃料作っても >軽油の消費量に追いつかないんだってさ… いや輸入しろよ 今石油を輸入で賄ってるのになんで急に自前主義なんだ
147 22/03/02(水)15:43:08 No.902611498
FCVは水素ガス補給時間5分で航続距離1000kmだっけか いちばん手間食わんよね まあFCスタックの寿命が15万キロ程度なのがネックだが…
148 22/03/02(水)15:43:09 No.902611503
>最新のポルシェやzeekrのEVだと350kwクラスの急速充電まで受け入れられるらしい >これらは5分で120km分くらい入る 送電線融解する!
149 22/03/02(水)15:43:10 No.902611505
>>真夜中のクソうるせえマフラー改造車が死に絶えるのは素晴らしいと思うの >その内わざと音が出るモーターとかでんじゃね? バイクはそういうの出すって言って続報聞かない…
150 22/03/02(水)15:43:11 No.902611509
たぶん往復100kmも走れれば普段使いとしては十分なんだよな バッテリー劣化しなければ
151 22/03/02(水)15:43:25 No.902611561
>その内わざと音が出るモーターとかでんじゃね? もう既にハイブリッドの時点で音が静かすぎて 視覚障碍者が気づかないって言われて対策してる
152 22/03/02(水)15:43:47 No.902611630
>>最新のポルシェやzeekrのEVだと350kwクラスの急速充電まで受け入れられるらしい >>これらは5分で120km分くらい入る >送電線融解する! そんな理由でEV購入制限かけてる地域がアメリカにあるよ
153 22/03/02(水)15:44:31 No.902611806
>最新のポルシェやzeekrのEVだと350kwクラスの急速充電まで受け入れられるらしい >これらは5分で120km分くらい入る もう電車じゃん
154 22/03/02(水)15:45:08 No.902611952
>>日本中の山を全部丸ハゲにしてバイオ燃料作っても >>軽油の消費量に追いつかないんだってさ… >いや輸入しろよ >今石油を輸入で賄ってるのになんで急に自前主義なんだ 日本とか樹木が密に生えてる国でもそんなもんなんやな 耕作可能地全て使ってバイオ燃料作っても エネルギー的には石油に全然追っつかないんよぬ
155 22/03/02(水)15:45:28 No.902612037
今時の車の騒音ってタイヤノイズが殆どだと思う エンジンがこれ以上に静かになったら住宅街では暗殺兵器になりそう
156 22/03/02(水)15:45:37 No.902612084
電車は充電してから走ってるわけじゃないだろ!
157 22/03/02(水)15:46:10 No.902612191
ドゥンドゥンする車が日の目を見るのか
158 22/03/02(水)15:46:14 No.902612209
そもそも夜中満タン充電できれば 日中充電する必要ないぐらいの能力は既にあるでしょ
159 22/03/02(水)15:46:20 No.902612229
理想としては通勤が終わった後日中の使用してない時間に太陽光発電のバッファとして充電するとかなんだけどどうなっていくかね パワーウォールとかああいう製品との協調になっていくんだろうけど町中のを制御が複雑すぎるからインフラとしてまとめるのIT企業じゃないと絶対無理だよな
160 22/03/02(水)15:47:29 No.902612503
EV車に太陽光パネル取り付けられたらいいのにな
161 22/03/02(水)15:48:42 No.902612787
銅線導体の断面積500m2で恐らく60℃で流せる電流が350A(あくまで導体の許容値)くらいなのでもっともっと電圧あげないと…
162 22/03/02(水)15:48:45 No.902612802
>もう電車じゃん 10両編成の電車が走るときに4000kWぐらいの電力使うそうなので 電車約1両分ぐらいか 鉄道会社は賄うために線路付近に変電所置きまくってるけど
163 22/03/02(水)15:49:00 No.902612864
世界中のパイプラインを壊して回れば少しは進むかな
164 22/03/02(水)15:49:06 No.902612890
〇500mm2 ×500m2
165 22/03/02(水)15:49:16 No.902612927
>ガソリンドローン作ったらバカ売れじゃね? ある
166 22/03/02(水)15:49:16 No.902612929
>世界中のパイプラインを壊して回れば少しは進むかな テロリストがおる
167 22/03/02(水)15:49:18 No.902612938
>そもそも夜中満タン充電できれば >日中充電する必要ないぐらいの能力は既にあるでしょ このスペックのまま大衆車並みの価格になったら文句ないんだけどね
168 22/03/02(水)15:49:46 No.902613036
安全性を確立しても地層処分場がないと原発増やせないしな… 日本は研究段階でまだ実証レベルにも達してない こんなペースじゃ地層処分場が稼働できるのは数十年後だろうって
169 22/03/02(水)15:50:09 No.902613128
石炭はもう時代遅れなの?
170 22/03/02(水)15:50:13 No.902613145
>ガソリンドローン作ったらバカ売れじゃね? 農薬散布用とか超長距離飛行用は普通に軽油で飛んでるじゃん
171 22/03/02(水)15:50:14 No.902613152
電池交換式は 今のフロア下に配置だと絶対無理だ
172 22/03/02(水)15:50:19 No.902613175
道路に非接触充電器敷き詰めて充電しながら走れるようにしないと無理だよ30分充電してる間に仕事沢山できるのに
173 22/03/02(水)15:50:40 No.902613265
>10両編成の電車が走るときに4000kWぐらいの電力使うそうなので >電車約1両分ぐらいか >鉄道会社は賄うために線路付近に変電所置きまくってるけど みんな同時に充電したらヤバイな…
174 22/03/02(水)15:50:59 No.902613337
>銅線導体の断面積500m2で恐らく60℃で流せる電流が350A(あくまで導体の許容値)くらいなのでもっともっと電圧あげないと… 家庭用で440V引くのは厳しいと思うよ 法的には600Vまでは低圧だけど
175 22/03/02(水)15:51:35 No.902613476
電車はモーターが1両につき95kw~195kwぐらいの4個つけてて10両だと半分ぐらいの車両がモーター付きの車両ってぐあいだから350kwだと電車1両にはまだ届かないぐらいだな 鉄道会社も電線や変電所の設備維持が大変だからローカル線の短い路線だともう急速充電で対応するバッテリカーなんだよな
176 22/03/02(水)15:51:41 No.902613503
>EV車に太陽光パネル取り付けられたらいいのにな NEDOがシャープのクソ高価な高効率太陽光パネルを敷き詰めて実験したら車に載せられる分だけでも平均的な年間走行距離賄えるくらいに発電できることが分かった https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2007/07/news041.html、 その後東芝がそのレベルの高効率パネルを安く作る技術を見つけたのでEV自体の高効率化と合わせるとほぼ充電不要のEVが作れる公算はかなり大きくなってる https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1376121.html
177 22/03/02(水)15:51:54 No.902613548
>電池交換式は >今のフロア下に配置だと絶対無理だ あとコンタクトケーブル素人が弄るのも怖い
178 22/03/02(水)15:52:44 No.902613738
>農薬散布用とか超長距離飛行用は普通に軽油で飛んでるじゃん 混合かガソリンだよ…
179 22/03/02(水)15:52:56 No.902613789
急速充電2個ぶち込めば2倍の速さで充電完了だ!
180 22/03/02(水)15:53:01 No.902613803
>その後東芝がそのレベルの高効率パネルを安く作る技術を見つけたのでEV自体の高効率化と合わせるとほぼ充電不要のEVが作れる公算はかなり大きくなってる そんなに
181 22/03/02(水)15:53:22 No.902613879
>石炭はもう時代遅れなの? CO2を封じ込める技術がまだ実験中の段階 こちらもまだ実用まで数十年はかかる
182 22/03/02(水)15:53:47 No.902613971
>銅線導体の断面積500m2で恐らく60℃で流せる電流が350A(あくまで導体の許容値)くらいなのでもっともっと電圧あげないと… 電車は1500Vだけどこれを素人に扱わせるの怖いな
183 22/03/02(水)15:54:35 No.902614162
>>EV車に太陽光パネル取り付けられたらいいのにな >NEDOがシャープのクソ高価な高効率太陽光パネルを敷き詰めて実験したら車に載せられる分だけでも平均的な年間走行距離賄えるくらいに発電できることが分かった >https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2007/07/news041.html、 >その後東芝がそのレベルの高効率パネルを安く作る技術を見つけたのでEV自体の高効率化と合わせるとほぼ充電不要のEVが作れる公算はかなり大きくなってる >https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1376121.html シャープとか東芝とか消滅したやん…
184 22/03/02(水)15:55:14 No.902614301
青空駐車したくないなぁ…
185 22/03/02(水)15:55:21 No.902614337
>>銅線導体の断面積500m2で恐らく60℃で流せる電流が350A(あくまで導体の許容値)くらいなのでもっともっと電圧あげないと… >電車は1500Vだけどこれを素人に扱わせるの怖いな 6600Vにしたら電柱から直接電源とれるお!
186 22/03/02(水)15:55:25 No.902614354
石炭火力にも高効率なのと低効率なのがあって 日本のはほとんど古いやつだからそれをどうするのってのが最近の問題 古いやつを単に廃止するだけでCO2はめちゃくちゃ減らせるけどそこを補うものがなくちゃいけないし
187 22/03/02(水)15:55:29 No.902614367
テスラが250kWだっけ やっぱチャデモはゴミな気がしてならない
188 22/03/02(水)15:56:49 No.902614692
でもリチウムイオンバッテリ自体の充電電圧は4V程度だし…
189 22/03/02(水)15:56:52 No.902614707
>>EV車に太陽光パネル取り付けられたらいいのにな >NEDOがシャープのクソ高価な高効率太陽光パネルを敷き詰めて実験したら車に載せられる分だけでも平均的な年間走行距離賄えるくらいに発電できることが分かった >https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2007/07/news041.html、 >その後東芝がそのレベルの高効率パネルを安く作る技術を見つけたのでEV自体の高効率化と合わせるとほぼ充電不要のEVが作れる公算はかなり大きくなってる >https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1376121.html マジならすげーな
190 22/03/02(水)15:56:53 No.902614709
原発を建てるしかないが運用する人間に関してだけでも今の日本ではおいそれと増やせない
191 22/03/02(水)15:57:10 No.902614763
>シャープとか東芝とか消滅したやん… EV否定したいからって日付も読めないクソバカになるのやめよ?
192 22/03/02(水)15:57:30 No.902614825
>石炭火力にも高効率なのと低効率なのがあって >日本のはほとんど古いやつだからそれをどうするのってのが最近の問題 >古いやつを単に廃止するだけでCO2はめちゃくちゃ減らせるけどそこを補うものがなくちゃいけないし 原発廃炉と新基準適合の費用と人的負担抱えた 日本の電力会社にゃ今すぐにというのは無理な話やなあ
193 22/03/02(水)15:58:06 No.902614959
>原発を建てるしかないが運用する人間に関してだけでも今の日本ではおいそれと増やせない 三菱コンソーシアムの洋上風力発電が原発並みのコストなんだから あればんばか立てりゃええ
194 22/03/02(水)15:59:07 No.902615182
充電不要まで行くと今度はスタンド周りの利権が絡んでめんどくさそうな
195 22/03/02(水)15:59:49 No.902615343
>>シャープとか東芝とか消滅したやん… >EV否定したいからって日付も読めないクソバカになるのやめよ? というかどっちも経営破綻した会社だし 今から高効率のパネル量産するための設備資金なんてどこからも出てこないよ