ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/03/02(水)10:47:03 No.902547526
90年代
1 22/03/02(水)10:48:21 No.902547722
もっと額縁いっぱいで画面が狭いんじゃねえかな
2 22/03/02(水)10:49:28 No.902547895
筐体の状態いいわね…
3 22/03/02(水)10:50:27 No.902548051
もうちょっとドットが荒かった気がする
4 22/03/02(水)10:52:30 No.902548380
4.3GBのHDDが90年代にあったかどうか思い出そうとしてる
5 22/03/02(水)11:01:21 No.902549785
これが有名なPC-98か…
6 22/03/02(水)11:03:45 No.902550150
俺の名は未だに朝日杯フューチュリティステークスの名前が馴染まないおじさん
7 22/03/02(水)11:03:59 No.902550178
>4.3GBのHDDが90年代にあったかどうか思い出そうとしてる 流石にスレ画の発売時にはなかったけどWindows98が出るころには2桁GBのHDDはあったぞ
8 22/03/02(水)11:04:05 No.902550192
色数と解像度にちょっと違和感ある
9 22/03/02(水)11:05:47 No.902550485
解像度高いな
10 22/03/02(水)11:07:10 No.902550699
そのzipドライブ使えるのか?
11 22/03/02(水)11:07:31 No.902550751
卒業思い出した
12 22/03/02(水)11:07:48 No.902550796
内蔵IDEが遅いからSCSI機器で固めるのは速度アップに欠かせない DOSゲーには必要ない気もする
13 22/03/02(水)11:10:30 No.902551279
コンベンショナルメモリが足りない
14 22/03/02(水)11:13:06 No.902551747
まずよく持ってたなこんなブラウン管の骨董品…
15 22/03/02(水)11:13:17 No.902551780
90年代のPCゲーはまだこんな色数使えないと思う
16 22/03/02(水)11:13:52 No.902551902
>内蔵IDEが遅いからSCSI機器で固めるのは速度アップに欠かせない >DOSゲーには必要ない気もする ダラダラゲームやる分には速度そんなに気にならんな 面倒な作業は中身WinPCに移して98エミュでやればいいし
17 22/03/02(水)11:14:55 No.902552089
これは2000年代初期って感じがする
18 22/03/02(水)11:17:42 No.902552579
>90年代のPCゲーはまだこんな色数使えないと思う この頃だとアナログ16色くらいかねえ
19 22/03/02(水)11:18:31 No.902552729
99年の初めに買ったバリュースターの下っ端グレードのHDDは4.3Gだったぞ
20 22/03/02(水)11:18:48 No.902552785
俺が90年代にはじめて所持したwindows3.1のPCは ハードディスクが一応あったけど80MBとかだった気がする 95年くらいだったかな
21 22/03/02(水)11:19:46 No.902552956
こいつはPEGC持ってたか忘れたけど256色いける 対応ソフトは少ない
22 22/03/02(水)11:19:54 No.902552976
本体の方は一回ハイターに漬けてる気がする
23 22/03/02(水)11:19:55 No.902552979
FM音源BGMで脳内に勝手に再生される…
24 22/03/02(水)11:20:27 No.902553078
どうして俺たちはかつてあれほどの数の美少女を育成して 今また育成しているんだろうな…
25 22/03/02(水)11:20:32 No.902553094
もっとメッシュグラデーション多用してたと思う
26 22/03/02(水)11:21:06 No.902553185
BEEP音でフンギャロって喋る
27 22/03/02(水)11:22:14 No.902553361
>本体の方は一回ハイターに漬けてる気がする あれ完璧には戻らないから別材質のパネルと同じ色で合わせてたら微妙に違いが分かるんだよな…
28 22/03/02(水)11:23:18 No.902553545
なんだそのバウムクーヘンは
29 22/03/02(水)11:24:28 No.902553745
この時期だとギャロップ・プリンセスとかそういうタイトル
30 22/03/02(水)11:25:31 No.902553910
レースメアメーカー
31 22/03/02(水)11:25:35 No.902553919
ステータスの枠のデザインが良い
32 22/03/02(水)11:26:26 No.902554053
数えてないけど16色で収まってない?
33 22/03/02(水)11:28:30 No.902554418
バームクーヘンにも何か意味が…?
34 22/03/02(水)11:28:33 No.902554423
液晶だときれいに映るもんなんだな fu851947.jpg
35 22/03/02(水)11:28:38 No.902554446
こんなにキャラがでかくないと思う ウィンドウの中にバストアップだけとか
36 22/03/02(水)11:28:55 No.902554499
画面構成的にはPS時代のゲームっぽい
37 22/03/02(水)11:29:00 No.902554518
94年くらいまでの製品は544MBくらいの壁がある んでそっから先だと4.56GB→8.46GB→33.8GBだったかな時期までは分からん
38 22/03/02(水)11:29:30 No.902554593
本体がキャンビーだし16色以上あってもいいよ
39 22/03/02(水)11:30:14 No.902554709
>本体がキャンビーだし16色以上あってもいいよ キャンビーまで行くと95や98動くからなー
40 22/03/02(水)11:30:36 No.902554789
9821シリーズなら256色使える
41 22/03/02(水)11:30:42 No.902554806
>こんなにキャラがでかくないと思う >ウィンドウの中にバストアップだけとか 闘神都市とかプリンセスメーカーってこんな感じじゃなかったっけ
42 22/03/02(水)11:31:09 No.902554883
バウムクーヘンは自己主張というか目印みたいなものなんじゃないの
43 22/03/02(水)11:31:29 No.902554947
98実機使うならアス比合う16:10液晶にしたい
44 22/03/02(水)11:32:24 No.902555115
「90年代 PCゲーム」で検索したらプリンセスメーカーが出てきてだいたいこんなんだった
45 22/03/02(水)11:32:37 No.902555148
CRTならもっと暗い もっともっと暗い
46 22/03/02(水)11:33:07 No.902555237
初期のcanbeはwin3.1だったか…
47 22/03/02(水)11:34:02 No.902555404
走査線とシャッタースピードでなんかヘンに映るよね まあ野暮なんだろうけど
48 22/03/02(水)11:34:08 No.902555419
今でこそ液晶で全ドットクッキリ表示されるけどそれまでのCRTはアナログRGBだからなあ
49 22/03/02(水)11:34:30 No.902555472
バウムクーヘンは机の上埋まってそうだし単に置場所無かったのでは
50 22/03/02(水)11:34:34 No.902555484
fu851959.jpg ランス3でこんな感じ
51 22/03/02(水)11:35:18 No.902555623
>走査線とシャッタースピードでなんかヘンに映るよね だから当時の画面撮影はシャッタースピード1/4くらいまで下げないと走査線が映ってしまう
52 22/03/02(水)11:35:49 No.902555714
なんだったんだろうね世界観をちょっと無視してでもフレームに配置される謎の女神像
53 22/03/02(水)11:36:39 No.902555866
アリスソフトは256色対応早かったけど元々16色でキレイだったからほとんど差がなかったな
54 22/03/02(水)11:38:34 No.902556251
アリスソフトはマイナー機種の特定機能使うドライバ入ってたな使い方はゲーム内doc読んで 386Mの多色表示とかフロッピー4台使えるとか
55 22/03/02(水)11:38:47 No.902556294
>なんだったんだろうね世界観をちょっと無視してでもフレームに配置される謎の女神像 もうひとつの浜辺にたたずむダスカのイラストはあの謎レリーフ枠再現してたな
56 22/03/02(水)11:39:08 No.902556349
BGMは梶原正裕かな…
57 22/03/02(水)11:39:12 No.902556360
fu851970.png
58 22/03/02(水)11:39:12 No.902556361
みんなもウマ娘のデスクトップアクセサリーほしいよね?
59 22/03/02(水)11:39:40 No.902556451
もっと陰影無くしてほしい
60 22/03/02(水)11:40:02 No.902556512
https://img.2chan.net/b/res/902548269.htm これか
61 22/03/02(水)11:40:13 No.902556546
>fu851947.jpg >fu851970.png 再現度というか理解度高いな…
62 22/03/02(水)11:40:16 No.902556557
fu851971.png ランス4 モニターのサイズが14とか16インチが標準だったから文字サイズデカイよね
63 22/03/02(水)11:40:42 No.902556639
>こんなにキャラがでかくないと思う いやこれくらいだよ プリンセスメーカーとかエロゲのADVとか大きなバストアップが魅力だったし
64 22/03/02(水)11:41:09 No.902556725
>もっと額縁いっぱいで画面が狭いんじゃねえかな それ初期も初期の頃じゃないか?
65 22/03/02(水)11:41:16 No.902556743
名前にちゃんとプリセスついてるカワカミプリンセスでいいだろ!
66 22/03/02(水)11:41:39 No.902556807
今も好きなアニメでアイコンやシステムサウンド類カスタマイズしてる人いるのかな
67 22/03/02(水)11:41:58 No.902556862
プリンセスメーカー 初代 とかで検索すればすぐ画面出てくるだろう
68 22/03/02(水)11:42:04 No.902556889
>fu851959.jpg >ランス3でこんな感じ 去年ランス4やったけど普通に通用することに驚いた
69 22/03/02(水)11:42:52 No.902557031
もっと四角かったような気がするけどちゃんと640x400だな
70 22/03/02(水)11:43:06 No.902557064
円熟期の90年代半ばくらいのはビジュアルデカいのも珍しくはなかったよ それはそれとして枠ついてるのも多かったよ
71 22/03/02(水)11:43:12 No.902557078
絵柄が微妙に新しい
72 22/03/02(水)11:43:19 No.902557101
8801 9801 9821でだいぶ違うって認識でいいのかな
73 22/03/02(水)11:43:32 No.902557139
>モニターのサイズが14とか16インチが標準だったから文字サイズデカイよね 98の解像度640×400に対して文字フォント16×16だからなあ
74 22/03/02(水)11:44:04 No.902557246
>名前にちゃんとプリセスついてるカワカミプリンセスでいいだろ! 庶民からプリンセス目指すストーリーもマッチするな
75 22/03/02(水)11:44:11 No.902557259
昔のPC版RPGは枠がついててプレイ画面がだいぶ小さくなってるイメージある
76 22/03/02(水)11:44:41 No.902557355
>fu851970.png すげえな…
77 22/03/02(水)11:44:42 No.902557358
ベタ画像だとフロッピーにそんな収まらないから圧縮展開の技術も上がる
78 22/03/02(水)11:45:19 No.902557466
>8801 9801 9821でだいぶ違うって認識でいいのかな 解像度と色数 8801…640×200(8色 9801…640×400(16色 9821…640×480(256色
79 22/03/02(水)11:45:24 No.902557488
>昔のPC版RPGは枠がついててプレイ画面がだいぶ小さくなってるイメージある 性能がね…
80 22/03/02(水)11:45:44 No.902557547
サーターアンダギーかと思ったらバウムクーヘンだった
81 22/03/02(水)11:46:09 No.902557636
>8801 9801 9821でだいぶ違うって認識でいいのかな 88と98はだいぶ違うけど 9801と9821は後者がざっくり言ってwindowsOSの使用を考慮に入れた上位機種ってだけで本質的にはそんなに差異はない まあグラフィック関係とか向上してる部分は明確に向上してるんだけど
82 22/03/02(水)11:47:16 No.902557837
>ベタ画像だとフロッピーにそんな収まらないから圧縮展開の技術も上がる Windows浸透するまで日本はlzh主流でzip使う人ほとんどいなかったな
83 22/03/02(水)11:47:59 No.902557982
國府田マリ子とか丹下桜が全盛期だった頃?
84 22/03/02(水)11:48:12 No.902558019
640x400/16色を2画面持てるのと漢字テキストVRAMあるのでAVGに最適
85 22/03/02(水)11:49:08 No.902558188
640×480対応な部分以外は機種によって機能がまちまちなんだよな
86 22/03/02(水)11:49:24 No.902558248
>>昔のPC版RPGは枠がついててプレイ画面がだいぶ小さくなってるイメージある >性能がね… そのための枠だったんだ…
87 22/03/02(水)11:49:52 No.902558344
90半ばはPC98とWIN95のゲームが混在してて必死にWINDOWSで古いゲーム動かそうとしてた記憶ある
88 22/03/02(水)11:49:59 No.902558360
>國府田マリ子とか丹下桜が全盛期だった頃? そのへんの人たちの声優CD-ROMが売られてた頃
89 22/03/02(水)11:50:18 No.902558430
9821専用ソフトがそもそも少ない ポリスノーツも9821って書いてあるけど86音源+CD-DAあれば9801で動くし
90 22/03/02(水)11:50:26 No.902558465
もうちょっと文字がぼんやりしてた
91 22/03/02(水)11:50:46 No.902558519
おなじみのJPG画像とかだと表示するの凄い大変なんだよ…容量にもよるけど…
92 22/03/02(水)11:51:10 No.902558596
描いた人のヒ見に行ったらSwitchのはじプロでドット絵エロゲー作って配布してた ウインドウなんかのデザインもうまいし業界関係者とかなのかな
93 22/03/02(水)11:51:20 No.902558637
FM音源のBGMが聞こえてくる…
94 22/03/02(水)11:51:24 No.902558646
640x480部分も厳密にいうとバラバラで 島本和彦キャラデザのロボ格闘ゲーが遊べるのも限られる…
95 22/03/02(水)11:51:48 No.902558728
飯山産業のMT-8617Eは名機だった
96 22/03/02(水)11:51:56 No.902558743
>90半ばはPC98とWIN95のゲームが混在してて必死にWINDOWSで古いゲーム動かそうとしてた記憶ある DOSとのデュアルブートにした方が早くない? 固定ディスク起動メニューという機能があるんだし
97 22/03/02(水)11:52:10 No.902558801
ブラウン管の画面の写真ってなんか黒い線入らなかったっけ
98 22/03/02(水)11:52:17 No.902558831
>640×480対応な部分以外は機種によって機能がまちまちなんだよな パッケージに書いてある対応機種名をしっかりチェックしてから買う緊張感よ…
99 22/03/02(水)11:52:19 No.902558839
朝日杯FSの名称になったのは2001年からだからそこは抑えててほしかった… スレ画のパソコンの頃は朝日杯3歳ステークスだよね…
100 22/03/02(水)11:52:35 No.902558879
DLsiteで90年代のCG集見るとファイル形式がMAGとかだったりする
101 22/03/02(水)11:52:44 No.902558914
MATEだのMULTIだのCANBEだの
102 22/03/02(水)11:52:54 No.902558958
>ブラウン管の画面の写真ってなんか黒い線入らなかったっけ ダンパー線ね ちょっとお高くて綺麗なトリニトロンディスプレイの特徴
103 22/03/02(水)11:53:31 No.902559080
>もうちょっと文字がぼんやりしてた そう? RF接続のファミコンと比べて無茶苦茶文字がくっきりしていてすごいと思った記憶があるけど
104 22/03/02(水)11:53:54 No.902559147
>DLsiteで90年代のCG集見るとファイル形式がMAGとかだったりする DLsiteとimpress watchはマジで歴史のタイムカプセル
105 22/03/02(水)11:54:20 No.902559231
98用にゲーム作る側も21専用は裾野が限られるから末期までVM11以降が主流のまま終わる
106 22/03/02(水)11:54:43 No.902559309
>朝日杯FSの名称になったのは2001年からだからそこは抑えててほしかった… >スレ画のパソコンの頃は朝日杯3歳ステークスだよね… ウマ娘出ててそれは今更だろ
107 22/03/02(水)11:55:05 No.902559387
当時の性能で全画面を書き換えるとクソ時間を食う なので動かす部分はなるべく小さくして隙間を謎枠で埋める
108 22/03/02(水)11:55:15 No.902559419
>ダンパー線ね >ちょっとお高くて綺麗なトリニトロンディスプレイの特徴 それではなくて走査線だと思う カメラのシャッターの速度が1/60秒より速いと画面を全部描画する前にシャッターが切れてその部分が映らなくなる現象
109 22/03/02(水)11:55:26 No.902559449
グリッドマンとかの時代?
110 22/03/02(水)11:55:54 No.902559556
スタープラチナのPC98版を探したけど見つからなくて 結局Windows版を中古で入手したけどそれでも嬉しかった記憶が甦ってきた
111 22/03/02(水)11:57:16 No.902559835
懐かしい色してる
112 22/03/02(水)11:58:07 No.902560002
>98用にゲーム作る側も21専用は裾野が限られるから末期までVM11以降が主流のまま終わる マジで機種が多様なのもあってどこから対応にするかってのはメーカー的にも悩みどころだったんだろうなと
113 22/03/02(水)11:58:19 No.902560039
グラフィック640*400でテキスト80*20だっけ VRAMが別だからメッセージウィンドウとかうまいこと両方の位置を合わせてあげないといけないんだよな
114 22/03/02(水)11:58:20 No.902560042
画面書き換えの話だとイース2のOPでめっちゃ動くのが遅いイース王国が記憶にある
115 22/03/02(水)11:58:24 No.902560052
2000年って言われると2000年って感じするけどWindows95から5年後って言われると急に何もかも間違ってる気がしてくる…
116 22/03/02(水)11:58:54 No.902560155
若者だからCanBeの一体型で95入ってるやつからしか知らないや…
117 22/03/02(水)12:00:03 No.902560374
かなり後期の作品でも俺の98UXみたいなのでも動くのを出してくれてたのはありがたかった…
118 22/03/02(水)12:00:11 No.902560408
PC88mkⅡSR以降いいよね…うちはFR5インチ2ドライブだった
119 22/03/02(水)12:00:56 No.902560558
x68kの情報見ると当時の雰囲気で楽しみたかった ユーザー同士が色々頑張ってツール作ってくとか絶対楽しいじゃん
120 22/03/02(水)12:01:58 No.902560766
>マジで機種が多様なのもあってどこから対応にするかってのはメーカー的にも悩みどころだったんだろうなと 9801VM21くらいで16色とFM音源ボード標準化するからそこで止まったというか VM11はV30に音源内蔵でわかりやすいから今でいう動作基準
121 22/03/02(水)12:02:09 No.902560802
>マジで機種が多様なのもあってどこから対応にするかってのはメーカー的にも悩みどころだったんだろうなと PC一式20~30万円だからそうそう買い替えるなんてできなかったしねえ
122 22/03/02(水)12:03:22 No.902561059
言うても2000年でもまだ解像度640x480のままだったぞ
123 22/03/02(水)12:05:22 No.902561472
68kは本体のバージョンアップしなかったのが功を奏したとこあるよな 68030だとゲームが動かない始末
124 22/03/02(水)12:05:49 No.902561557
>9801VM21 ピポッて鳴るのもちょうどこの辺からだったな
125 22/03/02(水)12:06:53 No.902561795
VM11の頃は要286ソフトがちらほら… AIIIなんだその要求スペック
126 22/03/02(水)12:07:38 No.902561968
640×480はそもそもIBM-PCの標準解像度で98は後追い対応なのよね 640×400は末期にガラパゴスともいわれた
127 22/03/02(水)12:08:24 No.902562124
後から拡張できるって言っても 音が鳴る鳴らないも機種次第だったってのも今思うと凄い話だ 今はPCMひとつで何でも鳴るもんな…
128 22/03/02(水)12:09:59 No.902562511
Windowsも3.1以降しばらくはサウンドブラスター別途買わないとゲーム寂しくてね
129 22/03/02(水)12:10:37 No.902562675
BEEP音源をPCMにする力業もあった
130 22/03/02(水)12:10:44 No.902562702
>後から拡張できるって言っても >音が鳴る鳴らないも機種次第だったってのも今思うと凄い話だ >今はPCMひとつで何でも鳴るもんな… MIDI対応ゲーに使う為にSC-55Mk2や88Proに憧れたり…
131 22/03/02(水)12:11:35 No.902562919
タウンズのCDドライブ憧れたなぁ…えっなにそのPCEのロムロムのドライブ…
132 22/03/02(水)12:11:42 No.902562949
外付けMIDI音源は5万円とかしたから手が出ない憧れであった…
133 22/03/02(水)12:11:45 No.902562965
マルチメディア機って概念が表立ったのがスレ画の機種シリーズあたりからだし
134 22/03/02(水)12:12:07 No.902563053
>AIIIなんだその要求スペック A列車は3以降シムシティよりも先の領域いってたからまあ重い
135 22/03/02(水)12:12:52 No.902563240
サウンドボード2いいよね…
136 22/03/02(水)12:12:54 No.902563251
>どうして俺たちはかつてあれほどの数の美少女を育成して >今また育成しているんだろうな… どうしてってそりゃ 実際には育児なんて夢のまた夢だからだろう
137 22/03/02(水)12:13:13 No.902563335
8801MC「PCエンジンとCD-ROM使い回せます」
138 22/03/02(水)12:13:16 No.902563348
55mkIIと88Proの55mapでは聴き専の俺でもわかるくらい違った
139 22/03/02(水)12:13:38 No.902563457
>外付けMIDI音源は5万円とかしたから手が出ない憧れであった… 見てくれよこの9万円もした73音源ボード!
140 22/03/02(水)12:13:50 No.902563512
憧れのSC-88Pro君が今やソフト音源で使えるなんて
141 22/03/02(水)12:13:53 No.902563524
万が一伴侶ができても自分の遺伝子からあんな可愛い娘が生まれるとも思えないからな…
142 22/03/02(水)12:14:29 No.902563690
>8801MC「PCエンジンとCD-ROM使い回せます」 PC-FX「98の外部SCSI CD-ROMとして使いまわせます」
143 22/03/02(水)12:14:48 No.902563780
育成はプリンセスメーカーと卒業繰り返し遊んでたな…
144 22/03/02(水)12:15:06 No.902563857
>見てくれよこの9万円もした73音源ボード! 3000円で投げ売りされてたらしいな…
145 22/03/02(水)12:15:53 No.902564071
当時親父のX68kのゲームをやらせてもらってたからファミコンしょぼって思ってた
146 22/03/02(水)12:16:28 No.902564240
市場の機種の入れ替わりも結構な頻度だったから 前の不人気機種はそれなりに大幅値引きされてることも多かったのが懐かしい
147 22/03/02(水)12:16:45 No.902564304
>BEEP音源をPCMにする力業もあった BIO_100%のゲームとかビープ音を短周期で音程切り替えて3和音表現してたね
148 22/03/02(水)12:16:45 No.902564308
俺もこのi飯山のモニタ使ってた 5年で赤がでなくなった
149 22/03/02(水)12:16:46 No.902564312
>憧れのSC-88Pro君が今やソフト音源で使えるなんて でもあれはああ見えて88Proに寄せたSC-8820ベースじゃねぇかなんて言われたりするな
150 22/03/02(水)12:16:46 No.902564315
当時デジタルミュージックは機材お高いから ソフマップのDTMコーナーにいる客はみんな小金持ってそうだった
151 22/03/02(水)12:17:43 No.902564566
スレ画の人いったいいくつなんだ…?
152 22/03/02(水)12:17:48 No.902564597
X68k引き合いは可哀そうだオーパーツだよアレ
153 22/03/02(水)12:18:21 No.902564742
>BEEP音源をPCMにする力業もあった コンパイルの魔導物語1-2-3を思い出す
154 22/03/02(水)12:18:25 No.902564757
朝日杯がFSになったのが2001なんで大体そのぐらいなイメージ
155 22/03/02(水)12:18:40 No.902564825
くらえマンハッタンシェイプ!
156 22/03/02(水)12:19:12 No.902564972
ファミコンのアーケード移植もがんばってたけど X68Kの移植はほとんどそのままのゲーム遊べたからそりゃまあ 本体価格20倍以上違うし…
157 22/03/02(水)12:19:28 No.902565046
beepといえばソフトバンク
158 22/03/02(水)12:19:34 No.902565065
いかんレスの内容で歳がバレる
159 22/03/02(水)12:20:06 No.902565207
グラディウスがおまけで付いてくるんだっけX68k
160 22/03/02(水)12:20:13 No.902565245
電波もZOOMもおかしいそしてなんかやたら盛るコナミが特におかしい いいなX68kってなった
161 22/03/02(水)12:20:56 No.902565434
>いかんレスの内容で歳がバレる 若い者置いてきぼり祭りなスレなんだからしゃーない