虹裏img歴史資料館

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22/03/02(水)10:47:03 90年代 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1646185623036.jpg 22/03/02(水)10:47:03 No.902547526

90年代

1 22/03/02(水)10:48:21 No.902547722

もっと額縁いっぱいで画面が狭いんじゃねえかな

2 22/03/02(水)10:49:28 No.902547895

筐体の状態いいわね…

3 22/03/02(水)10:50:27 No.902548051

もうちょっとドットが荒かった気がする

4 22/03/02(水)10:52:30 No.902548380

4.3GBのHDDが90年代にあったかどうか思い出そうとしてる

5 22/03/02(水)11:01:21 No.902549785

これが有名なPC-98か…

6 22/03/02(水)11:03:45 No.902550150

俺の名は未だに朝日杯フューチュリティステークスの名前が馴染まないおじさん

7 22/03/02(水)11:03:59 No.902550178

>4.3GBのHDDが90年代にあったかどうか思い出そうとしてる 流石にスレ画の発売時にはなかったけどWindows98が出るころには2桁GBのHDDはあったぞ

8 22/03/02(水)11:04:05 No.902550192

色数と解像度にちょっと違和感ある

9 22/03/02(水)11:05:47 No.902550485

解像度高いな

10 22/03/02(水)11:07:10 No.902550699

そのzipドライブ使えるのか?

11 22/03/02(水)11:07:31 No.902550751

卒業思い出した

12 22/03/02(水)11:07:48 No.902550796

内蔵IDEが遅いからSCSI機器で固めるのは速度アップに欠かせない DOSゲーには必要ない気もする

13 22/03/02(水)11:10:30 No.902551279

コンベンショナルメモリが足りない

14 22/03/02(水)11:13:06 No.902551747

まずよく持ってたなこんなブラウン管の骨董品…

15 22/03/02(水)11:13:17 No.902551780

90年代のPCゲーはまだこんな色数使えないと思う

16 22/03/02(水)11:13:52 No.902551902

>内蔵IDEが遅いからSCSI機器で固めるのは速度アップに欠かせない >DOSゲーには必要ない気もする ダラダラゲームやる分には速度そんなに気にならんな 面倒な作業は中身WinPCに移して98エミュでやればいいし

17 22/03/02(水)11:14:55 No.902552089

これは2000年代初期って感じがする

18 22/03/02(水)11:17:42 No.902552579

>90年代のPCゲーはまだこんな色数使えないと思う この頃だとアナログ16色くらいかねえ

19 22/03/02(水)11:18:31 No.902552729

99年の初めに買ったバリュースターの下っ端グレードのHDDは4.3Gだったぞ

20 22/03/02(水)11:18:48 No.902552785

俺が90年代にはじめて所持したwindows3.1のPCは ハードディスクが一応あったけど80MBとかだった気がする 95年くらいだったかな

21 22/03/02(水)11:19:46 No.902552956

こいつはPEGC持ってたか忘れたけど256色いける 対応ソフトは少ない

22 22/03/02(水)11:19:54 No.902552976

本体の方は一回ハイターに漬けてる気がする

23 22/03/02(水)11:19:55 No.902552979

FM音源BGMで脳内に勝手に再生される…

24 22/03/02(水)11:20:27 No.902553078

どうして俺たちはかつてあれほどの数の美少女を育成して 今また育成しているんだろうな…

25 22/03/02(水)11:20:32 No.902553094

もっとメッシュグラデーション多用してたと思う

26 22/03/02(水)11:21:06 No.902553185

BEEP音でフンギャロって喋る

27 22/03/02(水)11:22:14 No.902553361

>本体の方は一回ハイターに漬けてる気がする あれ完璧には戻らないから別材質のパネルと同じ色で合わせてたら微妙に違いが分かるんだよな…

28 22/03/02(水)11:23:18 No.902553545

なんだそのバウムクーヘンは

29 22/03/02(水)11:24:28 No.902553745

この時期だとギャロップ・プリンセスとかそういうタイトル

30 22/03/02(水)11:25:31 No.902553910

レースメアメーカー

31 22/03/02(水)11:25:35 No.902553919

ステータスの枠のデザインが良い

32 22/03/02(水)11:26:26 No.902554053

数えてないけど16色で収まってない?

33 22/03/02(水)11:28:30 No.902554418

バームクーヘンにも何か意味が…?

34 22/03/02(水)11:28:33 No.902554423

液晶だときれいに映るもんなんだな fu851947.jpg

35 22/03/02(水)11:28:38 No.902554446

こんなにキャラがでかくないと思う ウィンドウの中にバストアップだけとか

36 22/03/02(水)11:28:55 No.902554499

画面構成的にはPS時代のゲームっぽい

37 22/03/02(水)11:29:00 No.902554518

94年くらいまでの製品は544MBくらいの壁がある んでそっから先だと4.56GB→8.46GB→33.8GBだったかな時期までは分からん

38 22/03/02(水)11:29:30 No.902554593

本体がキャンビーだし16色以上あってもいいよ

39 22/03/02(水)11:30:14 No.902554709

>本体がキャンビーだし16色以上あってもいいよ キャンビーまで行くと95や98動くからなー

40 22/03/02(水)11:30:36 No.902554789

9821シリーズなら256色使える

41 22/03/02(水)11:30:42 No.902554806

>こんなにキャラがでかくないと思う >ウィンドウの中にバストアップだけとか 闘神都市とかプリンセスメーカーってこんな感じじゃなかったっけ

42 22/03/02(水)11:31:09 No.902554883

バウムクーヘンは自己主張というか目印みたいなものなんじゃないの

43 22/03/02(水)11:31:29 No.902554947

98実機使うならアス比合う16:10液晶にしたい

44 22/03/02(水)11:32:24 No.902555115

「90年代 PCゲーム」で検索したらプリンセスメーカーが出てきてだいたいこんなんだった

45 22/03/02(水)11:32:37 No.902555148

CRTならもっと暗い もっともっと暗い

46 22/03/02(水)11:33:07 No.902555237

初期のcanbeはwin3.1だったか…

47 22/03/02(水)11:34:02 No.902555404

走査線とシャッタースピードでなんかヘンに映るよね まあ野暮なんだろうけど

48 22/03/02(水)11:34:08 No.902555419

今でこそ液晶で全ドットクッキリ表示されるけどそれまでのCRTはアナログRGBだからなあ

49 22/03/02(水)11:34:30 No.902555472

バウムクーヘンは机の上埋まってそうだし単に置場所無かったのでは

50 22/03/02(水)11:34:34 No.902555484

fu851959.jpg ランス3でこんな感じ

51 22/03/02(水)11:35:18 No.902555623

>走査線とシャッタースピードでなんかヘンに映るよね だから当時の画面撮影はシャッタースピード1/4くらいまで下げないと走査線が映ってしまう

52 22/03/02(水)11:35:49 No.902555714

なんだったんだろうね世界観をちょっと無視してでもフレームに配置される謎の女神像

53 22/03/02(水)11:36:39 No.902555866

アリスソフトは256色対応早かったけど元々16色でキレイだったからほとんど差がなかったな

54 22/03/02(水)11:38:34 No.902556251

アリスソフトはマイナー機種の特定機能使うドライバ入ってたな使い方はゲーム内doc読んで 386Mの多色表示とかフロッピー4台使えるとか

55 22/03/02(水)11:38:47 No.902556294

>なんだったんだろうね世界観をちょっと無視してでもフレームに配置される謎の女神像 もうひとつの浜辺にたたずむダスカのイラストはあの謎レリーフ枠再現してたな

56 22/03/02(水)11:39:08 No.902556349

BGMは梶原正裕かな…

57 22/03/02(水)11:39:12 No.902556360

fu851970.png

58 22/03/02(水)11:39:12 No.902556361

みんなもウマ娘のデスクトップアクセサリーほしいよね?

59 22/03/02(水)11:39:40 No.902556451

もっと陰影無くしてほしい

60 22/03/02(水)11:40:02 No.902556512

https://img.2chan.net/b/res/902548269.htm これか

61 22/03/02(水)11:40:13 No.902556546

>fu851947.jpg >fu851970.png 再現度というか理解度高いな…

62 22/03/02(水)11:40:16 No.902556557

fu851971.png ランス4 モニターのサイズが14とか16インチが標準だったから文字サイズデカイよね

63 22/03/02(水)11:40:42 No.902556639

>こんなにキャラがでかくないと思う いやこれくらいだよ プリンセスメーカーとかエロゲのADVとか大きなバストアップが魅力だったし

64 22/03/02(水)11:41:09 No.902556725

>もっと額縁いっぱいで画面が狭いんじゃねえかな それ初期も初期の頃じゃないか?

65 22/03/02(水)11:41:16 No.902556743

名前にちゃんとプリセスついてるカワカミプリンセスでいいだろ!

66 22/03/02(水)11:41:39 No.902556807

今も好きなアニメでアイコンやシステムサウンド類カスタマイズしてる人いるのかな

67 22/03/02(水)11:41:58 No.902556862

プリンセスメーカー 初代 とかで検索すればすぐ画面出てくるだろう

68 22/03/02(水)11:42:04 No.902556889

>fu851959.jpg >ランス3でこんな感じ 去年ランス4やったけど普通に通用することに驚いた

69 22/03/02(水)11:42:52 No.902557031

もっと四角かったような気がするけどちゃんと640x400だな

70 22/03/02(水)11:43:06 No.902557064

円熟期の90年代半ばくらいのはビジュアルデカいのも珍しくはなかったよ それはそれとして枠ついてるのも多かったよ

71 22/03/02(水)11:43:12 No.902557078

絵柄が微妙に新しい

72 22/03/02(水)11:43:19 No.902557101

8801 9801 9821でだいぶ違うって認識でいいのかな

73 22/03/02(水)11:43:32 No.902557139

>モニターのサイズが14とか16インチが標準だったから文字サイズデカイよね 98の解像度640×400に対して文字フォント16×16だからなあ

74 22/03/02(水)11:44:04 No.902557246

>名前にちゃんとプリセスついてるカワカミプリンセスでいいだろ! 庶民からプリンセス目指すストーリーもマッチするな

75 22/03/02(水)11:44:11 No.902557259

昔のPC版RPGは枠がついててプレイ画面がだいぶ小さくなってるイメージある

76 22/03/02(水)11:44:41 No.902557355

>fu851970.png すげえな…

77 22/03/02(水)11:44:42 No.902557358

ベタ画像だとフロッピーにそんな収まらないから圧縮展開の技術も上がる

78 22/03/02(水)11:45:19 No.902557466

>8801 9801 9821でだいぶ違うって認識でいいのかな 解像度と色数 8801…640×200(8色 9801…640×400(16色 9821…640×480(256色

79 22/03/02(水)11:45:24 No.902557488

>昔のPC版RPGは枠がついててプレイ画面がだいぶ小さくなってるイメージある 性能がね…

80 22/03/02(水)11:45:44 No.902557547

サーターアンダギーかと思ったらバウムクーヘンだった

81 22/03/02(水)11:46:09 No.902557636

>8801 9801 9821でだいぶ違うって認識でいいのかな 88と98はだいぶ違うけど 9801と9821は後者がざっくり言ってwindowsOSの使用を考慮に入れた上位機種ってだけで本質的にはそんなに差異はない まあグラフィック関係とか向上してる部分は明確に向上してるんだけど

82 22/03/02(水)11:47:16 No.902557837

>ベタ画像だとフロッピーにそんな収まらないから圧縮展開の技術も上がる Windows浸透するまで日本はlzh主流でzip使う人ほとんどいなかったな

83 22/03/02(水)11:47:59 No.902557982

國府田マリ子とか丹下桜が全盛期だった頃?

84 22/03/02(水)11:48:12 No.902558019

640x400/16色を2画面持てるのと漢字テキストVRAMあるのでAVGに最適

85 22/03/02(水)11:49:08 No.902558188

640×480対応な部分以外は機種によって機能がまちまちなんだよな

86 22/03/02(水)11:49:24 No.902558248

>>昔のPC版RPGは枠がついててプレイ画面がだいぶ小さくなってるイメージある >性能がね… そのための枠だったんだ…

87 22/03/02(水)11:49:52 No.902558344

90半ばはPC98とWIN95のゲームが混在してて必死にWINDOWSで古いゲーム動かそうとしてた記憶ある

88 22/03/02(水)11:49:59 No.902558360

>國府田マリ子とか丹下桜が全盛期だった頃? そのへんの人たちの声優CD-ROMが売られてた頃

89 22/03/02(水)11:50:18 No.902558430

9821専用ソフトがそもそも少ない ポリスノーツも9821って書いてあるけど86音源+CD-DAあれば9801で動くし

90 22/03/02(水)11:50:26 No.902558465

もうちょっと文字がぼんやりしてた

91 22/03/02(水)11:50:46 No.902558519

おなじみのJPG画像とかだと表示するの凄い大変なんだよ…容量にもよるけど…

92 22/03/02(水)11:51:10 No.902558596

描いた人のヒ見に行ったらSwitchのはじプロでドット絵エロゲー作って配布してた ウインドウなんかのデザインもうまいし業界関係者とかなのかな

93 22/03/02(水)11:51:20 No.902558637

FM音源のBGMが聞こえてくる…

94 22/03/02(水)11:51:24 No.902558646

640x480部分も厳密にいうとバラバラで 島本和彦キャラデザのロボ格闘ゲーが遊べるのも限られる…

95 22/03/02(水)11:51:48 No.902558728

飯山産業のMT-8617Eは名機だった

96 22/03/02(水)11:51:56 No.902558743

>90半ばはPC98とWIN95のゲームが混在してて必死にWINDOWSで古いゲーム動かそうとしてた記憶ある DOSとのデュアルブートにした方が早くない? 固定ディスク起動メニューという機能があるんだし

97 22/03/02(水)11:52:10 No.902558801

ブラウン管の画面の写真ってなんか黒い線入らなかったっけ

98 22/03/02(水)11:52:17 No.902558831

>640×480対応な部分以外は機種によって機能がまちまちなんだよな パッケージに書いてある対応機種名をしっかりチェックしてから買う緊張感よ…

99 22/03/02(水)11:52:19 No.902558839

朝日杯FSの名称になったのは2001年からだからそこは抑えててほしかった… スレ画のパソコンの頃は朝日杯3歳ステークスだよね…

100 22/03/02(水)11:52:35 No.902558879

DLsiteで90年代のCG集見るとファイル形式がMAGとかだったりする

101 22/03/02(水)11:52:44 No.902558914

MATEだのMULTIだのCANBEだの

102 22/03/02(水)11:52:54 No.902558958

>ブラウン管の画面の写真ってなんか黒い線入らなかったっけ ダンパー線ね ちょっとお高くて綺麗なトリニトロンディスプレイの特徴

103 22/03/02(水)11:53:31 No.902559080

>もうちょっと文字がぼんやりしてた そう? RF接続のファミコンと比べて無茶苦茶文字がくっきりしていてすごいと思った記憶があるけど

104 22/03/02(水)11:53:54 No.902559147

>DLsiteで90年代のCG集見るとファイル形式がMAGとかだったりする DLsiteとimpress watchはマジで歴史のタイムカプセル

105 22/03/02(水)11:54:20 No.902559231

98用にゲーム作る側も21専用は裾野が限られるから末期までVM11以降が主流のまま終わる

106 22/03/02(水)11:54:43 No.902559309

>朝日杯FSの名称になったのは2001年からだからそこは抑えててほしかった… >スレ画のパソコンの頃は朝日杯3歳ステークスだよね… ウマ娘出ててそれは今更だろ

107 22/03/02(水)11:55:05 No.902559387

当時の性能で全画面を書き換えるとクソ時間を食う なので動かす部分はなるべく小さくして隙間を謎枠で埋める

108 22/03/02(水)11:55:15 No.902559419

>ダンパー線ね >ちょっとお高くて綺麗なトリニトロンディスプレイの特徴 それではなくて走査線だと思う カメラのシャッターの速度が1/60秒より速いと画面を全部描画する前にシャッターが切れてその部分が映らなくなる現象

109 22/03/02(水)11:55:26 No.902559449

グリッドマンとかの時代?

110 22/03/02(水)11:55:54 No.902559556

スタープラチナのPC98版を探したけど見つからなくて 結局Windows版を中古で入手したけどそれでも嬉しかった記憶が甦ってきた

111 22/03/02(水)11:57:16 No.902559835

懐かしい色してる

112 22/03/02(水)11:58:07 No.902560002

>98用にゲーム作る側も21専用は裾野が限られるから末期までVM11以降が主流のまま終わる マジで機種が多様なのもあってどこから対応にするかってのはメーカー的にも悩みどころだったんだろうなと

113 22/03/02(水)11:58:19 No.902560039

グラフィック640*400でテキスト80*20だっけ VRAMが別だからメッセージウィンドウとかうまいこと両方の位置を合わせてあげないといけないんだよな

114 22/03/02(水)11:58:20 No.902560042

画面書き換えの話だとイース2のOPでめっちゃ動くのが遅いイース王国が記憶にある

115 22/03/02(水)11:58:24 No.902560052

2000年って言われると2000年って感じするけどWindows95から5年後って言われると急に何もかも間違ってる気がしてくる…

116 22/03/02(水)11:58:54 No.902560155

若者だからCanBeの一体型で95入ってるやつからしか知らないや…

117 22/03/02(水)12:00:03 No.902560374

かなり後期の作品でも俺の98UXみたいなのでも動くのを出してくれてたのはありがたかった…

118 22/03/02(水)12:00:11 No.902560408

PC88mkⅡSR以降いいよね…うちはFR5インチ2ドライブだった

119 22/03/02(水)12:00:56 No.902560558

x68kの情報見ると当時の雰囲気で楽しみたかった ユーザー同士が色々頑張ってツール作ってくとか絶対楽しいじゃん

120 22/03/02(水)12:01:58 No.902560766

>マジで機種が多様なのもあってどこから対応にするかってのはメーカー的にも悩みどころだったんだろうなと 9801VM21くらいで16色とFM音源ボード標準化するからそこで止まったというか VM11はV30に音源内蔵でわかりやすいから今でいう動作基準

121 22/03/02(水)12:02:09 No.902560802

>マジで機種が多様なのもあってどこから対応にするかってのはメーカー的にも悩みどころだったんだろうなと PC一式20~30万円だからそうそう買い替えるなんてできなかったしねえ

122 22/03/02(水)12:03:22 No.902561059

言うても2000年でもまだ解像度640x480のままだったぞ

123 22/03/02(水)12:05:22 No.902561472

68kは本体のバージョンアップしなかったのが功を奏したとこあるよな 68030だとゲームが動かない始末

124 22/03/02(水)12:05:49 No.902561557

>9801VM21 ピポッて鳴るのもちょうどこの辺からだったな

125 22/03/02(水)12:06:53 No.902561795

VM11の頃は要286ソフトがちらほら… AIIIなんだその要求スペック

126 22/03/02(水)12:07:38 No.902561968

640×480はそもそもIBM-PCの標準解像度で98は後追い対応なのよね 640×400は末期にガラパゴスともいわれた

127 22/03/02(水)12:08:24 No.902562124

後から拡張できるって言っても 音が鳴る鳴らないも機種次第だったってのも今思うと凄い話だ 今はPCMひとつで何でも鳴るもんな…

128 22/03/02(水)12:09:59 No.902562511

Windowsも3.1以降しばらくはサウンドブラスター別途買わないとゲーム寂しくてね

129 22/03/02(水)12:10:37 No.902562675

BEEP音源をPCMにする力業もあった

130 22/03/02(水)12:10:44 No.902562702

>後から拡張できるって言っても >音が鳴る鳴らないも機種次第だったってのも今思うと凄い話だ >今はPCMひとつで何でも鳴るもんな… MIDI対応ゲーに使う為にSC-55Mk2や88Proに憧れたり…

131 22/03/02(水)12:11:35 No.902562919

タウンズのCDドライブ憧れたなぁ…えっなにそのPCEのロムロムのドライブ…

132 22/03/02(水)12:11:42 No.902562949

外付けMIDI音源は5万円とかしたから手が出ない憧れであった…

133 22/03/02(水)12:11:45 No.902562965

マルチメディア機って概念が表立ったのがスレ画の機種シリーズあたりからだし

134 22/03/02(水)12:12:07 No.902563053

>AIIIなんだその要求スペック A列車は3以降シムシティよりも先の領域いってたからまあ重い

135 22/03/02(水)12:12:52 No.902563240

サウンドボード2いいよね…

136 22/03/02(水)12:12:54 No.902563251

>どうして俺たちはかつてあれほどの数の美少女を育成して >今また育成しているんだろうな… どうしてってそりゃ 実際には育児なんて夢のまた夢だからだろう

137 22/03/02(水)12:13:13 No.902563335

8801MC「PCエンジンとCD-ROM使い回せます」

138 22/03/02(水)12:13:16 No.902563348

55mkIIと88Proの55mapでは聴き専の俺でもわかるくらい違った

139 22/03/02(水)12:13:38 No.902563457

>外付けMIDI音源は5万円とかしたから手が出ない憧れであった… 見てくれよこの9万円もした73音源ボード!

140 22/03/02(水)12:13:50 No.902563512

憧れのSC-88Pro君が今やソフト音源で使えるなんて

141 22/03/02(水)12:13:53 No.902563524

万が一伴侶ができても自分の遺伝子からあんな可愛い娘が生まれるとも思えないからな…

142 22/03/02(水)12:14:29 No.902563690

>8801MC「PCエンジンとCD-ROM使い回せます」 PC-FX「98の外部SCSI CD-ROMとして使いまわせます」

143 22/03/02(水)12:14:48 No.902563780

育成はプリンセスメーカーと卒業繰り返し遊んでたな…

144 22/03/02(水)12:15:06 No.902563857

>見てくれよこの9万円もした73音源ボード! 3000円で投げ売りされてたらしいな…

145 22/03/02(水)12:15:53 No.902564071

当時親父のX68kのゲームをやらせてもらってたからファミコンしょぼって思ってた

146 22/03/02(水)12:16:28 No.902564240

市場の機種の入れ替わりも結構な頻度だったから 前の不人気機種はそれなりに大幅値引きされてることも多かったのが懐かしい

147 22/03/02(水)12:16:45 No.902564304

>BEEP音源をPCMにする力業もあった BIO_100%のゲームとかビープ音を短周期で音程切り替えて3和音表現してたね

148 22/03/02(水)12:16:45 No.902564308

俺もこのi飯山のモニタ使ってた 5年で赤がでなくなった

149 22/03/02(水)12:16:46 No.902564312

>憧れのSC-88Pro君が今やソフト音源で使えるなんて でもあれはああ見えて88Proに寄せたSC-8820ベースじゃねぇかなんて言われたりするな

150 22/03/02(水)12:16:46 No.902564315

当時デジタルミュージックは機材お高いから ソフマップのDTMコーナーにいる客はみんな小金持ってそうだった

151 22/03/02(水)12:17:43 No.902564566

スレ画の人いったいいくつなんだ…?

152 22/03/02(水)12:17:48 No.902564597

X68k引き合いは可哀そうだオーパーツだよアレ

153 22/03/02(水)12:18:21 No.902564742

>BEEP音源をPCMにする力業もあった コンパイルの魔導物語1-2-3を思い出す

154 22/03/02(水)12:18:25 No.902564757

朝日杯がFSになったのが2001なんで大体そのぐらいなイメージ

155 22/03/02(水)12:18:40 No.902564825

くらえマンハッタンシェイプ!

156 22/03/02(水)12:19:12 No.902564972

ファミコンのアーケード移植もがんばってたけど X68Kの移植はほとんどそのままのゲーム遊べたからそりゃまあ 本体価格20倍以上違うし…

157 22/03/02(水)12:19:28 No.902565046

beepといえばソフトバンク

158 22/03/02(水)12:19:34 No.902565065

いかんレスの内容で歳がバレる

159 22/03/02(水)12:20:06 No.902565207

グラディウスがおまけで付いてくるんだっけX68k

160 22/03/02(水)12:20:13 No.902565245

電波もZOOMもおかしいそしてなんかやたら盛るコナミが特におかしい いいなX68kってなった

161 22/03/02(水)12:20:56 No.902565434

>いかんレスの内容で歳がバレる 若い者置いてきぼり祭りなスレなんだからしゃーない

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