22/03/02(水)05:57:21 フィク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646168241495.jpg 22/03/02(水)05:57:21 No.902514122
フィクションで出てくるようなVRMMOがリリースされる日は俺が生きてる間に来るのだろうか…
1 22/03/02(水)06:00:20 No.902514262
フィクションのレベルによるけどZenithは?
2 22/03/02(水)06:01:04 No.902514299
SAOみたいのはまあ無理だろう
3 22/03/02(水)06:02:46 No.902514360
まず現行MMOがSAO並みの作り込みにはなってないからな
4 22/03/02(水)06:03:33 No.902514398
あと30年くらいでどうにかできない?
5 22/03/02(水)06:06:32 No.902514532
長老ムーブしてゲーム内でファミコンの話とかしてやる!
6 22/03/02(水)06:09:44 No.902514684
操作系さておいても映像見せるのに目に前にディスプレイを置く以上のこと出来なそうなのがな 健康面の問題がないと保証された網膜投影が出来たとしてどれだけのことが出来るのやら
7 22/03/02(水)06:11:01 No.902514756
生体デバイスにしようぜ!
8 22/03/02(水)06:12:59 No.902514845
口閉じろ
9 22/03/02(水)06:17:09 No.902515065
VRゲームの世界の方から現行VRに寄せればいいじゃない 登場人物全員が車椅子に乗ってるMMOなら今でも可能
10 22/03/02(水)06:18:36 No.902515138
脳に直接ゲームのイメージを送り込むみたいなのはできないの?
11 22/03/02(水)06:22:55 No.902515369
>Zenith 日本語でできるようになったらやりたい
12 22/03/02(水)06:26:31 No.902515574
DARPAが脳だか神経だかに情報を送り込むことに成功!みたいな話はあった まあウソだと思う
13 22/03/02(水)06:27:42 No.902515643
>生体デバイスにしようぜ! デジモンサイスルの死に人間生き人形は怖い話でしたね…
14 22/03/02(水)06:28:04 No.902515671
脳刺激で光を見せることはできるらしいからvr pon mmoとかならいけるかも
15 22/03/02(水)06:29:17 No.902515743
ほんきで生まれるのあと20年遅ければよかったって最近思う
16 22/03/02(水)06:33:40 No.902516033
>ほんきで生まれるのあと20年遅ければよかったって最近思う 今のうちに金貯めて、定年後には出てるであろうVRMMOの廃人になってゲームの中で老衰ってのもいいぞ!
17 22/03/02(水)06:38:14 No.902516301
VR株価暴落
18 22/03/02(水)06:41:03 No.902516468
オレハガンダムデイク!
19 22/03/02(水)06:45:01 No.902516716
>今のうちに金貯めて、定年後には出てるであろうVRMMOの廃人になってゲームの中で老衰ってのもいいぞ! 年取ると目も気力も性欲も衰えちゃうからな…
20 22/03/02(水)06:46:34 No.902516823
>>ほんきで生まれるのあと20年遅ければよかったって最近思う >今のうちに金貯めて、定年後には出てるであろうVRMMOの廃人になってゲームの中で老衰ってのもいいぞ! その頃には時代の技術についていけなくて老害になってると思う
21 22/03/02(水)06:58:16 No.902517581
VRで土日は16時間ぐらい遊んでるけど頭痛くなるからまだまだ快適なプレイは無理そうだよ
22 22/03/02(水)07:03:01 No.902517898
>VRで土日は16時間ぐらい遊んでるけど頭痛くなるからまだまだ快適なプレイは無理そうだよ 14時間くらいにして多少なり生活の時間持った方が健康でゲームも楽しくなるぞ ソースは俺
23 22/03/02(水)07:04:23 No.902518000
自分に正直になるともっといっぱいVRのエロコンテンツ増えろと思っている
24 22/03/02(水)07:08:08 No.902518285
実写で動き回れるVRAV出ないかな
25 22/03/02(水)07:08:35 No.902518327
というか二十年後はあんまりいい時代じゃない気がするけどな…
26 22/03/02(水)07:10:36 No.902518502
どんなに不景気でもそれこそ核戦争でも起きなけりゃ技術革新止まらないからVRの分野に関しては夢見ててもいいと思う
27 22/03/02(水)07:11:34 No.902518588
現存のFPSでも無茶苦茶酔いまくるから作りこみがすごいのができてもついてけないのがわかっているのがつらい… フィクションに出てくるようなフルダイブみたいのだったら別だろうけど
28 22/03/02(水)07:14:09 No.902518824
デュエル部分はほぼ完成形出来てるしリンクヴレインズ作って欲しい どっかにいねえかな鴻上博士
29 22/03/02(水)07:14:59 No.902518890
現代のIT企業のビジネスモデルのままVRがインフラとして普及してったらどういうユーザーの操作・誘導の手法が生まれるんだろうなあと監視資本主義の話を読んでると思ったりする >思想、感情まで「操作・誘導」するデジタル時代の真の恐怖 評者・諸富徹 >『監視資本主義 人類の未来を賭けた闘い』 https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20211026/se1/00m/020/010000c > 私たちの日常生活がインターネットへの接続なしには困難になってから久しい。検索履歴などのデータがサイト運営企業に利用されることは薄々知っているが、その真の恐ろしさは知らない。だが、私たちの行動、思想、感情が監視されるだけでなく、積極的に操作・誘導の対象とされ、企業収益の極大化に奉仕させられていると知ったらどうであろうか。
30 22/03/02(水)07:15:17 No.902518915
>デュエル部分はほぼ完成形出来てるしリンクヴレインズ作って欲しい >どっかにいねえかな鴻上博士 イグニスとかわいそうな子供生むからダメ
31 22/03/02(水)07:15:23 No.902518925
SAOみたいなゲームするには脊椎にプラグでも仕込むしかないだろうな
32 22/03/02(水)07:15:29 No.902518931
>どんなに不景気でもそれこそ核戦争でも起きなけりゃ技術革新止まらないからVRの分野に関しては夢見ててもいいと思う 少し前から研究されてる球形モニター使ったりグラブ使った触感の再現とかはモノになるかもね ただ脳に情報送るのは夢とかそういうレベルじゃないから無理と思うが
33 22/03/02(水)07:18:46 No.902519253
>まず現行MMOがSAO並みの作り込みにはなってないからな SAOも力入れてないところは結構テキトーな部類じゃない?
34 22/03/02(水)07:20:19 No.902519390
UIはフィクションより現行のVRの方が追い抜いてる要素も結構ある 視界の端にHPとか大事な要素を置くな
35 22/03/02(水)07:21:00 No.902519448
>現存のFPSでも無茶苦茶酔いまくるから作りこみがすごいのができてもついてけないのがわかっているのがつらい… >フィクションに出てくるようなフルダイブみたいのだったら別だろうけど フルダイブになっても酔うものは酔うよ
36 22/03/02(水)07:21:54 No.902519540
今のVRでも一時間もすれば疲れるのに長時間出来るようになるんだろうか
37 22/03/02(水)07:22:22 No.902519573
>今のVRでも一時間もすれば疲れるのに長時間出来るようになるんだろうか SAO方式だと身体バッキバキになりそう
38 22/03/02(水)07:22:45 No.902519605
VRデュエルはそのうちやれそう
39 22/03/02(水)07:22:46 No.902519608
>UIはフィクションより現行のVRの方が追い抜いてる要素も結構ある >視界の端にHPとか大事な要素を置くな フィクションだとHPより何を映してるかの方が格段に重要だから画面の目立つとこにそういう情報が来ないのは追い抜いてるとかそういう問題ではないのでは
40 22/03/02(水)07:24:06 No.902519745
>フルダイブになっても酔うものは酔うよ 基本的に酔いって脳が想定した感覚とのズレで発生するものだからリアルの体験と全く同じになれば原理的には酔わないと思う そもそも実現してないフルダイブの酔いを議論することがナンセンスだが
41 22/03/02(水)07:25:40 No.902519879
現行のVR MMOだと視界にステータスがふよふよ浮いてるのは中々面白い 後は手でどかせるとかして欲しい
42 22/03/02(水)07:26:22 No.902519952
>>フルダイブになっても酔うものは酔うよ >基本的に酔いって脳が想定した感覚とのズレで発生するものだからリアルの体験と全く同じになれば原理的には酔わないと思う いや三半規管というか肉体と体験にズレが生じれば酔いは起こるのでは
43 22/03/02(水)07:27:00 No.902520021
>>UIはフィクションより現行のVRの方が追い抜いてる要素も結構ある >>視界の端にHPとか大事な要素を置くな >フィクションだとHPより何を映してるかの方が格段に重要だから画面の目立つとこにそういう情報が来ないのは追い抜いてるとかそういう問題ではないのでは でも実際にプレイしたいかって言うとそうじゃないじゃんってなってくるし vrゲームなのに普通のゲームの論法でUI組まれてるアニメとかはそれだけで総ツッコミ入ってたな
44 22/03/02(水)07:27:33 No.902520076
そもそもSAO方式は脳が全ての感覚を取り扱ってる事前提だけど実際は必ずしもそうじゃないみたいな研究もあるし 騙すはできても現実と全く同じにはならんのでは
45 22/03/02(水)07:27:40 No.902520083
そもそもMMOがだいぶ前から下火になってきたからな
46 22/03/02(水)07:28:41 No.902520194
フルダイブはなんらかの方法で現実世界の感覚を遮断してるから理論上は三半規管の感覚もオーバーライドするだろう
47 22/03/02(水)07:28:56 No.902520218
フルダイブになっても基礎的なゲームの作りはそんな変わらんだろうなと言う感じは出てきた ゲームごとにメニューの出し方違うとかぐらいはまあ普通だけど
48 22/03/02(水)07:29:07 No.902520234
下火というか猫も杓子もやるゲームってものじゃ元からないよね
49 22/03/02(水)07:29:19 No.902520262
スマホ扱えない高齢者までスマホ使ったりするように将来的にら不慣れなVR高齢者が…
50 22/03/02(水)07:30:48 No.902520428
行政がVR手続きになったら俺はブーブー言うと思う
51 22/03/02(水)07:31:11 No.902520475
書き込みをした人によって削除されました
52 22/03/02(水)07:32:01 No.902520559
>でも実際にプレイしたいかって言うとそうじゃないじゃんってなってくるし >vrゲームなのに普通のゲームの論法でUI組まれてるアニメとかはそれだけで総ツッコミ入ってたな >いやそれはアニメだか映画の演出と実際のVRゲームのUIを混同したナンセンスなだけだろ >プレイしたいかとか総ツッコミ入ったとか言われても別にそれをプレイする訳でもないしそれは分けて考えるべきとこだしどうでもいいわ 引用符を付けてくれないと読みにくい > これが引用符だ
53 22/03/02(水)07:32:27 No.902520600
>でも実際にプレイしたいかって言うとそうじゃないじゃんってなってくるし >vrゲームなのに普通のゲームの論法でUI組まれてるアニメとかはそれだけで総ツッコミ入ってたな いやそれはアニメだか映画の演出と実際のVRゲームのUIを混同したナンセンスなだけだろ プレイしたいかとか総ツッコミ入ったとか言われても別にそれをプレイする訳でもないわ分けて考えるべきとこだわでどうでもいいわ
54 22/03/02(水)07:35:14 No.902520909
昔の映画とかのVR描写はでっけえ被ダメ数値を描画とかわかりやすくなってたな 最近のアニメは単純にゲーム的すぎると感じた
55 22/03/02(水)07:35:31 No.902520944
コールドスリープして100年先まで待機しようぜ
56 22/03/02(水)07:35:34 No.902520947
なんかフィクションに出てくるUIにケチつけてるのって弓道警察とかその手のと同じよな
57 22/03/02(水)07:36:15 No.902521026
スパイキッズ3のダメージ受けると胸から表示される体力見づらそうだけど映画的
58 22/03/02(水)07:36:49 No.902521096
>行政がVR手続きになったら俺はブーブー言うと思う fu851692.jpg でもこんな未来はちょっときて欲しい
59 22/03/02(水)07:38:09 No.902521239
>なんかフィクションに出てくるUIにケチつけてるのって弓道警察とかその手のと同じよな でもそろそろUIにツッコミ入れてもいい気がするよ SAOのオーディナルスケールとか実際にVR関係を触ったことあるスタッフに協力仰いだら出来がよくなったと言う話があるし
60 22/03/02(水)07:38:39 No.902521291
フルダイブとかあってもゲーム中身体を全力で動かしたりしなくなるんだろうか
61 22/03/02(水)07:39:08 No.902521342
リアルとなんでも比較するのはバカだけどその世界観なりのリアリティの追求は必要だよね
62 22/03/02(水)07:40:46 No.902521534
>>なんかフィクションに出てくるUIにケチつけてるのって弓道警察とかその手のと同じよな >でもそろそろUIにツッコミ入れてもいい気がするよ >SAOのオーディナルスケールとか実際にVR関係を触ったことあるスタッフに協力仰いだら出来がよくなったと言う話があるし 視聴者のツッコミとVR触ったことのあるスタッフの協力を並べて語るのは乱暴過ぎるよ
63 22/03/02(水)07:40:53 No.902521541
>実写で動き回れるVRAV出ないかな Googleでもストリートビューが限界なんだぜ
64 22/03/02(水)07:41:16 No.902521592
>リアルとなんでも比較するのはバカだけどその世界観なりのリアリティの追求は必要だよね ファンタジーVRのテキストは全て巻物か石碑に
65 22/03/02(水)07:41:44 No.902521644
ゲーム以外における実用例ではたとえばこんなケースがあるとか >『VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学』 https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2018/08/27/080000 > 著者はVRと心理学の研究者として無数の実験に関わっており、本書ではその内容が紹介されていく。たとえばフットボールのプロ選手が、練習の前後にHMDを装着して、練習中に自分の頭部に装着していた360度のカメラ映像を見返す。そうしたVRトレーニングを取り入れたことで、ビデオを観る、図で書かれた戦術を何度も読み返す、といった従来の練習場外での行為をとっていたときよりも大きく成績が向上したのだという。スポーツなのでどの訓練がどれだけの効果を上げたのか、その正確なところはわからないけれども、著者はVRトレーニングの会社を立ち上げ、NFLの6チームと契約を結ぶぐらいだから、監督や選手らはその効果を認めているようだ。 [中略] > 著者らの企業は小売業者であるウォルマートとも契約を結び、VR空間としてスーパーマーケットの店内を設定し、紙のマニュアルで覚えなければいけないことを実際に体験できるようにしたVR研修アプリを作ってもいる。
66 22/03/02(水)07:42:00 No.902521678
SF的な作り込みが売りとかの作品ならそういうとこしっかりしてる方がポイント高いけど まあどの程度真面目にすべきかは作品によるからな…
67 22/03/02(水)07:42:03 No.902521684
>実写で動き回れるVRAV出ないかな 空間を録画するのは現状かなり難しい
68 22/03/02(水)07:42:34 No.902521749
高精度のハンドトラッキングは出来る様になるだろうけど 触覚はどうすればいいんだろうな
69 22/03/02(水)07:43:08 No.902521817
SAOみたいなVR MMOつくりてーって本当に作ったところもあるから相当する技術が出れば作る人は必ず出てくるだろうし 今の技術でできるものをまずは楽しんでいきたい
70 22/03/02(水)07:43:12 No.902521824
実際のVRゲームでもそうだが寝転びながら使えないメニューはやめろ
71 22/03/02(水)07:43:15 No.902521834
>>実写で動き回れるVRAV出ないかな >Googleでもストリートビューが限界なんだぜ 今動画から3Dモデル作っちゃう技術出来てきてる まだ静物だけだけどAVだってすぐさ あとは処理能力の問題だ
72 22/03/02(水)07:43:36 No.902521876
フィクションなら人間側が操作に特化してもいい 二重思考可能でVR内で動くし現実でも動くあるきスマホ状態
73 22/03/02(水)07:44:25 No.902521959
>高精度のハンドトラッキングは出来る様になるだろうけど >触覚はどうすればいいんだろうな しばらく前から圧力再現のグローブとか研究されてるよ モノになるのかは知らないけど
74 22/03/02(水)07:47:46 No.902522342
AVだと3Dスキャン技術がもっと上がればいけそうだな ただ安価で簡単で高性能じゃないとAVメイカーも参入は難しそうだが…
75 22/03/02(水)07:48:22 No.902522403
VRMMOが実現したらまた飯も食わずウンコにもいかない病人が生まれてしまう
76 22/03/02(水)07:48:59 No.902522471
フルダイブでも歩きたくないからバーチャルコントローラー持って浮遊移動させてくれ
77 22/03/02(水)07:49:13 No.902522501
動き回れるようにするには雑に言えば空間内のオブジェクト全ての3Dモデルを作らないといけないからな…
78 22/03/02(水)07:50:28 No.902522627
>VRMMOが実現したらまた飯も食わずウンコにもいかない病人が生まれてしまう VR空間でウンコすればよくね
79 22/03/02(水)07:52:34 No.902522867
フルダイブが実現しても互換のシステム使ってまずvrchatとか既存のVRゲームを楽しんでからでいいやとなってる
80 22/03/02(水)07:53:06 No.902522924
とはいえ空間内のオブジェクト取り込みなんて 市販のスマホでももうできちゃうんだよな あとは自動的に人体形状のもの認識して 自動的にボーン仕込んで動かすだけ
81 22/03/02(水)07:53:59 No.902523031
>とはいえ空間内のオブジェクト取り込みなんて >市販のスマホでももうできちゃうんだよな うん >あとは自動的に人体形状のもの認識して うん >自動的にボーン仕込んで動かすだけ 簡単に言ってくれるなあ
82 22/03/02(水)07:54:15 No.902523056
>とはいえ空間内のオブジェクト取り込みなんて >市販のスマホでももうできちゃうんだよな >あとは自動的に人体形状のもの認識して >自動的にボーン仕込んで動かすだけ リギングは自動化するシステムはできてはいるけど長い髪とかと相性悪い印象
83 22/03/02(水)07:54:16 No.902523059
VR関係なく今の時代流行ってるMMOが無いじゃん VR機器がリリースされるのがRO全盛期とかだったら色々世の中変わったんだろうなあ…
84 22/03/02(水)07:54:34 No.902523093
ゲイブはメタバースよりFF14やろうぜと言っていた
85 22/03/02(水)07:55:11 No.902523177
>ゲイブはメタバースよりFF14やろうぜと言っていた ゲームの中に入れるわけじゃないし・・・
86 22/03/02(水)07:55:24 No.902523198
触覚デバイスはかなり開発進んでる
87 22/03/02(水)07:56:04 No.902523267
取り込んだものを動かしたときに動かすだけならいいけど 実写に見えるだけのクオリティにできるかという壁もありそうだな…
88 22/03/02(水)07:56:27 No.902523308
脳波でVRにインプットしてネコミミが感情で動いたり動かなかったりとかはやってる人いたな
89 22/03/02(水)07:57:00 No.902523376
>取り込んだものを動かしたときに動かすだけならいいけど >実写に見えるだけのクオリティにできるかという壁もありそうだな… 3dモデルポン置きした方が早いだろうからな
90 22/03/02(水)07:57:21 No.902523418
3Dスキャンは今後さらに高画質かつ滑らかじゃないとVRで見た時結構アラが目立つんだよな…
91 22/03/02(水)07:57:33 No.902523440
>簡単に言ってくれるなあ 険しい道には違いないがもう道筋見えてる
92 22/03/02(水)07:57:53 No.902523480
エロを取り入れれば普及力は爆発的に上がるけどこういう新技術をエロに転用するのってなんか敬遠されがち
93 22/03/02(水)07:57:53 No.902523483
>3Dスキャンは今後さらに高画質かつ滑らかじゃないとVRで見た時結構アラが目立つんだよな… フルダイブで見てもやっぱアラが目立つんだろうな
94 22/03/02(水)07:58:16 No.902523525
m・・・mixamo・・・
95 22/03/02(水)07:58:53 No.902523589
>3Dスキャンは今後さらに高画質かつ滑らかじゃないとVRで見た時結構アラが目立つんだよな… ゼロ距離で画面みてるんだからしょうがないよね
96 22/03/02(水)07:59:51 No.902523722
フィクションのVRだとフォトグラメトリの世界見にいくとかやってる作品あったっけ
97 22/03/02(水)07:59:54 No.902523729
今の段階でもVRだと現実の映像よりモデリングされた手のCGの方が現実感あるしな というか現実を取り込むとかしなくてええねん
98 22/03/02(水)08:00:19 No.902523776
>ゼロ距離で画面みてるんだからしょうがないよね それは液晶解像度やレンズという別の問題だ
99 22/03/02(水)08:00:48 No.902523845
たとえば手術ロボットのダビンチなんかは没入感が凄くて脳内補正で触覚があるように感じるんだとか >ダビンチ手術を8Kで撮影、「触覚を得たかのよう」 >NTT東日本関東病院、前立腺がん手術で https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/feature/15/327441/080700110/?P=3 >――臨床の観点から、有用性を感じたでしょうか。 > 予想をはるかに上回るメリットを実感しました。最大の成果は、8Kならではの解像度の高さや色域の広さから、“触覚”があるかのような感覚が得られたことです。臓器の変形やゆがみを可視化でき、その箇所の硬さや柔らかさかが視覚からかなり分かった。これにより、どのくらいの力で引っ張られており、どのくらいの力でちぎれるかなどを判断できたわけです。 VRでそこまでやるにはコスト的にかなり大変だろうけども
100 22/03/02(水)08:00:57 No.902523872
>エロを取り入れれば普及力は爆発的に上がるけどこういう新技術をエロに転用するのってなんか敬遠されがち 仕事や生産力を上げるに使えるとかだと政府がバックについてくれる! エロに使えるとかだと反社組織がバックについてくれる!
101 22/03/02(水)08:01:38 No.902523968
>それは液晶解像度やレンズという別の問題だ 解像度上げるどころかフルダイブでも雑なフォトグラメトリは雑なフォトグラメトリでしかないぞ
102 22/03/02(水)08:01:43 No.902523977
>触覚デバイスはかなり開発進んでる そろそろバーチャおっぱい触れる?
103 22/03/02(水)08:01:50 No.902523993
今もうほぼMOしかないじゃん…
104 22/03/02(水)08:02:09 No.902524029
>今もうほぼMOしかないじゃん… MMOにする意味がそもそもそんなない
105 22/03/02(水)08:03:06 No.902524149
>というか現実を取り込むとかしなくてええねん デジタルツイン(現実世界のコピーをデジタルで構築する技術)めっちゃ面白いじゃん
106 22/03/02(水)08:03:24 No.902524188
ゲーム要素ダルくなって結局駄弁りがメインになりそう 今VRCやってるけどゲームやっても途中で皆疲れちゃうおじさんだから
107 22/03/02(水)08:03:52 No.902524256
とりあえずleap motionみたいに全方位の手をトラッキングしてくれんか
108 22/03/02(水)08:04:46 No.902524379
>>今もうほぼMOしかないじゃん… >MMOにする意味がそもそもそんなない いやあでも何千人もが同じ世界に接続しててプロンテラ行ったら数百人が街の中でうごめいてるって景色は楽しかったよ
109 22/03/02(水)08:04:58 No.902524409
衝突判定あんまり進歩しないよな ボクセルで普通に全部触れるくらいの革新は来ないのか
110 22/03/02(水)08:05:14 No.902524442
MMOも人が残ってるのはインスタンスダンジョンとか個別の空間ができるやつしかない 全員が同じフィールドを共有すると争いが起きるのは今まさに現実でやってるところだし
111 22/03/02(水)08:05:43 No.902524506
>>今もうほぼMOしかないじゃん… >MMOにする意味がそもそもそんなない フォートナイトのバトルロイヤルは100人入れるけどMMOとは言わないんか
112 22/03/02(水)08:05:49 No.902524524
VRゲーは現状ちゃんと金掛けて作ってるゲームあんまないからしゃーない
113 22/03/02(水)08:06:11 No.902524574
>衝突判定あんまり進歩しないよな >ボクセルで普通に全部触れるくらいの革新は来ないのか Half-Lifeのはかなり凄かったなぁあれ以上あると感触グローブが欲しくなる
114 22/03/02(水)08:06:17 No.902524588
VRCでもみんな誰でも接続できるところにはいかないで身内インスタンスに引き籠ってるって
115 22/03/02(水)08:06:27 No.902524612
>いやあでも何千人もが同じ世界に接続しててプロンテラ行ったら数百人が街の中でうごめいてるって景色は楽しかったよ VRライブなんかは集団と一つの空間を共有してる感覚がほしいんだよな 音声だけとっても現状難しそうだが
116 22/03/02(水)08:07:43 No.902524789
>VRCでもみんな誰でも接続できるところにはいかないで身内インスタンスに引き籠ってるって 誰でも来れるパブリックだとGの格好で卵と子供産み散らしながらくる奴とか全裸のオッサンアバターでチンポ揺らしながら追いかけてきたりで怖いから…
117 22/03/02(水)08:08:03 No.902524841
>VRライブなんかは集団と一つの空間を共有してる感覚がほしいんだよな 隣に人がいる感覚って大事だなってflipSideのバーチャルライブをVRで見て思った
118 22/03/02(水)08:08:25 No.902524892
>ゲーム要素ダルくなって結局駄弁りがメインになりそう >今VRCやってるけどゲームやっても途中で皆疲れちゃうおじさんだから 積んでるゲームしないでimgしてるみたいな…
119 22/03/02(水)08:10:17 No.902525156
バーチャルライブとかは不快な事ができないように行動制限されてたりするのだろうか?
120 22/03/02(水)08:10:30 No.902525190
>Half-Lifeのはかなり凄かったなぁあれ以上あると感触グローブが欲しくなる 触感に関してはPSVR2のは結構期待している アダプティブトリガーは指一本とは言えFFBがしっかり利かせられるのは凄い
121 22/03/02(水)08:11:06 No.902525270
>>VRCでもみんな誰でも接続できるところにはいかないで身内インスタンスに引き籠ってるって >誰でも来れるパブリックだとGの格好で卵と子供産み散らしながらくる奴とか全裸のオッサンアバターでチンポ揺らしながら追いかけてきたりで怖いから… これがこのままフルダイブに来るのは容易に想像できる
122 22/03/02(水)08:12:42 No.902525507
>VRゲーは現状ちゃんと金掛けて作ってるゲームあんまないからしゃーない 金かけて作った通常タイトルをVRに改変していただく! みな喜ぶおれも喜ぶ
123 22/03/02(水)08:13:43 No.902525649
>>誰でも来れるパブリックだとGの格好で卵と子供産み散らしながらくる奴とか全裸のオッサンアバターでチンポ揺らしながら追いかけてきたりで怖いから… >これがこのままフルダイブに来るのは容易に想像できる まだ今はその辺のノウハウをためている状態だからな… 逆にVRCがあるからこうなるって言うのが憶測でなく実際の観測でわかってきているんだ
124 22/03/02(水)08:15:49 No.902525998
サイバーパンク2077VRModとか気になるぜ
125 22/03/02(水)08:15:53 No.902526006
アバターをAIが審査するようになるんだな むっ!これはエッチなのでダメだねぇとか
126 22/03/02(水)08:16:18 No.902526058
>>VRゲーは現状ちゃんと金掛けて作ってるゲームあんまないからしゃーない >金かけて作った通常タイトルをVRに改変していただく! >みな喜ぶおれも喜ぶ やっぱりこれだよな VR専用よりもVR対応の方が分母が増えるしそこからVRに呼び込みやすくもなる VRCとかコイカツとかバイオとか
127 22/03/02(水)08:17:39 No.902526261
バイオ4は楽しかったなぁFNAFは怖すぎてダメだったホラーでもビックリ系は死人出るよあれ!
128 22/03/02(水)08:18:39 No.902526397
VR専用で作る方がVRでの操作はしやすく作れるんだろうけど 普及率が問題なのでVRじゃない方を作っておまけで付ける方式じゃないと資金調達が難しいか
129 22/03/02(水)08:18:43 No.902526405
ゲーム世界の小道具やNPCにどれだけインタラクト出来るかってことならVRじゃなくても全然余地ありそうだしなあ どの媒体だろうとめちゃくちゃお金かかるのはわかる
130 22/03/02(水)08:19:12 No.902526473
今ゲーム流行らせるには配信必須に思えるんだが VRゲームは配信に向いてるんかな
131 22/03/02(水)08:19:48 No.902526555
バイオ4やって思ったのは散々移籍されてるだけあって基本がしっかりしてるから面白いんだなって…
132 22/03/02(水)08:20:17 No.902526612
>今ゲーム流行らせるには配信必須に思えるんだが >VRゲームは配信に向いてるんかな 動揺が伝わるから見ていて楽しいよ3Dアバターあるなら表示できたりするし
133 22/03/02(水)08:20:30 No.902526638
>今ゲーム流行らせるには配信必須に思えるんだが >VRゲームは配信に向いてるんかな 配信してる人ちょくちょく見るけど画面が割と揺れるのよね…
134 22/03/02(水)08:20:44 No.902526685
あと10年後には一般にも流行ってそう
135 22/03/02(水)08:21:57 No.902526849
VRゲーはともかくVRデバイスによるトラッキングは結構配信的に美味しそうな感じはあるな…
136 22/03/02(水)08:23:07 No.902527008
>今ゲーム流行らせるには配信必須に思えるんだが >VRゲームは配信に向いてるんかな VRの視界をそのまま見せるのだけなのはあんまり向いていない プレイヤーを3人称視点で見せるのは体の動きがわかるから向いてる
137 22/03/02(水)08:24:38 No.902527232
マイクロソフトは早くVRZOOMを作ってビジネス交渉で必須にしてくれ ハイポリのおっさん同士に仮想空間で名刺交換させろ
138 22/03/02(水)08:24:51 No.902527258
>VRゲーはともかくVRデバイスによるトラッキングは結構配信的に美味しそうな感じはあるな… フルトラッキング環境は個人でも手を出せるレベルになってきたね
139 22/03/02(水)08:25:41 No.902527389
>フルトラッキング環境は個人でも手を出せるレベルになってきたね u-motion値上がりしててかなしみ…
140 22/03/02(水)08:26:18 No.902527472
>u-motion値上がりしててかなしみ… haritoraにしようよ値上がりしないし精度も上がったよ
141 22/03/02(水)08:28:00 No.902527674
>マイクロソフトは早くVRZOOMを作ってビジネス交渉で必須にしてくれ >ハイポリのおっさん同士に仮想空間で名刺交換させろ Meta WorkRooms「…」
142 22/03/02(水)08:28:31 No.902527753
>ゲーム世界の小道具やNPCにどれだけインタラクト出来るかってことならVRじゃなくても全然余地ありそうだしなあ >どの媒体だろうとめちゃくちゃお金かかるのはわかる VRは実際に手で持ち運べるのが基準なところあるから スカイリムでいう小道具を引っ張れる状態が基本
143 22/03/02(水)08:28:55 No.902527803
バッテリー技術飛躍進歩して1回1時間の充電で1週間ぐらい保つ時代来てくれ
144 22/03/02(水)08:29:19 No.902527867
vrcみたいな自撮りできるカメラ使う創作物もっと増えて
145 22/03/02(水)08:32:28 No.902528279
>vrcみたいな自撮りできるカメラ使う創作物もっと増えて SNSとかでの横への広がり考えたら必須だよな 実装も簡単そうだし
146 22/03/02(水)08:36:13 No.902528755
メタバースには塩対応だよね「」
147 22/03/02(水)08:39:46 No.902529215
VRには糖対応メタバースには塩対応それが「」
148 22/03/02(水)08:40:49 No.902529359
メタバースでもおぺにす…してると思う
149 22/03/02(水)08:42:06 No.902529511
まず土台のMMORPGが死にかけじゃねえか
150 22/03/02(水)08:45:41 No.902529951
VRimg
151 22/03/02(水)08:46:44 No.902530073
>VRimg お絵描き機能ですら満足に扱えないのに…
152 22/03/02(水)08:47:53 No.902530233
VRって括りがざっくり過ぎるが元々VRCは楽しんでいる人いるだけでは
153 22/03/02(水)08:48:01 No.902530247
立体でおぺにす…描くのか
154 22/03/02(水)08:49:23 No.902530430
「」は元々セカンドライフ民もいたけどVRCに移行したりしたんだろうか
155 22/03/02(水)08:49:39 No.902530476
メタバースって100パーエロ禁止だから興味湧かない
156 22/03/02(水)08:50:27 No.902530575
>メタバースって100パーエロ禁止だから興味湧かない 今あるのは大通りでエロしなきゃセーフだよ
157 22/03/02(水)08:51:08 No.902530681
裏通りでチンポ出したりしてもいいんだ
158 22/03/02(水)08:51:12 No.902530691
禁止どころか公衆の面前でチンコ晒すおっさんがいて困ってるって…
159 22/03/02(水)08:52:08 No.902530823
レディプレイヤー1みたいなシステムなら生きてる間にどうにかならないかな…
160 22/03/02(水)08:52:15 No.902530848
>「」は元々セカンドライフ民もいたけどVRCに移行したりしたんだろうか 実際何人かやってる「」いたよ
161 22/03/02(水)08:53:02 No.902530957
マジで違和感なく移動できるようにさえなればゲーム性が広がると思うんだけどなぁ 早く脳みそに電極ぶっ刺せねぇかなぁ
162 22/03/02(水)08:53:38 No.902531040
実際にVRでも歩いて移動できる技術で来ても1時間位したらスティック移動でいいや…ってなると思う
163 22/03/02(水)08:54:07 No.902531104
レディプレイヤーワンはたしか結構現実的なデバイスのみだったっけ…? VR世界の作り込みがヤバいけど
164 22/03/02(水)08:54:08 No.902531109
>実際にVRでも歩いて移動できる技術で来ても1時間位したらスティック移動でいいや…ってなると思う スティック移動はめっちゃ酔うんだ…
165 22/03/02(水)08:54:46 No.902531200
>レディプレイヤーワンはたしか結構現実的なデバイスのみだったっけ…? >VR世界の作り込みがヤバいけど 宙吊りと全身スーツ以外は既に製品化されてるものも多い
166 22/03/02(水)08:55:18 No.902531278
>スティック移動はめっちゃ酔うんだ… ゲーム側の方の努力と慣れ次第じゃないかな…
167 22/03/02(水)08:56:04 No.902531364
ルームスケールだとやっぱり部屋の広さが必要だからルームランナーみたいなので全方位歩けるのが欲しい
168 22/03/02(水)08:56:38 No.902531433
VR内の移動酔いは何か個人用ビークルに乗る感じにすれば解決するんじゃないかと思っている
169 22/03/02(水)08:57:18 No.902531512
移動酔いは慣れるけどたまにほんとにダメな人はいるから難しい
170 22/03/02(水)08:58:44 No.902531693
俺はPSVRでめっちゃ酔って諦めたからな…
171 22/03/02(水)08:59:14 No.902531757
手や上半身の動きは現実通りなのに移動だけスティックっていうのはやっぱり没入感下がるし酔う原因になる それを解決しようと思うと自分の足で動かなくてもいい仕組みになって結局ゲーセンのアミューズレベルのゲーム性になっちゃったりするのが多い気がする
172 22/03/02(水)09:00:22 No.902531901
ルームランナー漕ぐと動けるようにしよう
173 22/03/02(水)09:00:25 No.902531916
普通のVRゲームでめちゃくちゃ酔うけど慣れれば大丈夫だよ!されたら辞める人たくさん出るかもしれん
174 22/03/02(水)09:00:58 No.902531987
VR用のルームランナーはもうあるけどまだまだお高い
175 22/03/02(水)09:02:21 No.902532154
車椅子でいいじゃん 手を動かして移動するから違和感ない questにカヤックで移動する狙撃VRあったよね?
176 22/03/02(水)09:03:09 No.902532240
厳密な優位性だと歩くという思考を無視して即移動できるから電極刺してフルダイブになっても移動はスティックになるだろうなあと思う
177 22/03/02(水)09:03:11 No.902532247
>めちゃくちゃ酔うけど慣れれば大丈夫 考えてみたら自動車もそうだよなってよく思う
178 22/03/02(水)09:03:26 No.902532284
レディプレイヤーワンはこのぐらいならもしかしたら…って思える良い塩梅だった
179 22/03/02(水)09:03:54 No.902532345
寝たままで足首パタパタ動かすだけで歩くやついいよね
180 22/03/02(水)09:03:59 No.902532353
フィクションで出てくるようなVRゲーってめんどくせえ要素多すぎるからなあ
181 22/03/02(水)09:04:18 No.902532385
>禁止どころか公衆の面前でチンコ晒すおっさんがいて困ってるって… facebook紐づけで批判されたけど そういうユーザーを恒久的にBanする仕組みは導入して欲しい
182 22/03/02(水)09:04:42 No.902532448
まずフィクションどうこう以前にVRゲーで流行ったのが現状ない
183 22/03/02(水)09:05:40 No.902532553
>フィクションで出てくるようなVRゲーってめんどくせえ要素多すぎるからなあ VR要素の活用あんまりされてないな・・・と感じることはある SAOは今のVRゲームの文脈からでも普通に参考にできる要素があるから当時書かれたにしてはすごいなってなる
184 22/03/02(水)09:06:51 No.902532704
もしかして実際にVRやってる「」ってそれなりにいる?
185 22/03/02(水)09:07:24 No.902532771
>もしかして実際にVRやってる「」ってそれなりにいる? 運動配信してる「」もいるんだからそりゃいるだろうと思う
186 22/03/02(水)09:07:36 No.902532794
現実みたいな体感とかゲーム的には不便さしかないので流行ることはあるまい
187 22/03/02(水)09:08:08 No.902532867
マルチプラットフォーム的な志向がされてるからデスクトップと三点とフルトラとフルダイブでごちゃ混ぜな環境が一度できそうだなと思う
188 22/03/02(水)09:08:17 No.902532893
>まずフィクションどうこう以前にVRゲーで流行ったのが現状ない 流行るの基準は何? VRユーザー内の人気度の高さならBeatSaverが多分トップ
189 22/03/02(水)09:09:03 No.902532990
>マルチプラットフォーム的な志向がされてるからデスクトップと三点とフルトラとフルダイブでごちゃ混ぜな環境が一度できそうだなと思う VRChatは既になってる
190 22/03/02(水)09:09:23 No.902533035
あとまあゲームにはゲームなりの面倒くささがあるからな…
191 22/03/02(水)09:10:33 No.902533182
普通のゲームも進化の行き詰まりが見えてるからどこかで開発たくさん増えそうだなと思ってる
192 22/03/02(水)09:15:06 No.902533747
体感の質ってなるとゲーム部分よりSNS部分の方で活躍しそうではある そのおかげでVRCがそこそこ流行ったりFBがメタバース作り始めてるんだろうし
193 22/03/02(水)09:16:18 No.902533907
セカンドライフ出身のVRC民はすぐアバターをスケベにするからわかる
194 22/03/02(水)09:16:25 No.902533916
初めてOculusのデモした時の感動はほんとすごかったから あの体験をうまく落とし込んだゲームをずっと待ってる
195 22/03/02(水)09:16:31 No.902533931
VRC内で打ち合わせも仕事もやってるラノベ作家まで出てきてるしね