22/03/02(水)02:18:28 スキル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646155108793.jpg 22/03/02(水)02:18:28 No.902498130
スキルツリーいいよね 「」は何も情報得ずに開ける派?強いスキル調べて開ける派?
1 22/03/02(水)02:19:37 No.902498295
振り直し辛いのはつらい
2 22/03/02(水)02:20:35 No.902498444
ネトゲだと一番強いとされてる構成にしがち
3 22/03/02(水)02:20:49 No.902498480
パッシブ系優先
4 22/03/02(水)02:21:10 No.902498528
最終的は全部開けたい
5 22/03/02(水)02:21:40 No.902498589
とりあえず火力になりそうなところは目指す にしても相当古い方のツリーだな…
6 22/03/02(水)02:22:30 No.902498705
情報得ずに開ける派かな 調べるのを縛ってるわけじゃないけど結局コンセプト重視の振り方しちゃう
7 22/03/02(水)02:24:07 No.902498941
俺これきらい 悩む
8 22/03/02(水)02:25:22 No.902499112
ネトゲだとスキル振り直しにくいイメージが強い
9 22/03/02(水)02:25:42 No.902499153
その後のスキル分かってたとしてもそれ前提だとそこに至るまでの道中辛かったりする…
10 22/03/02(水)02:25:56 No.902499184
ステータス上昇系は最初の1歩がコスパいいパターン多いよな 結局ツリーすすめるためにLv3くらいにさせられるけど
11 22/03/02(水)02:27:18 No.902499362
気軽に振り直しできるやつはいいけど判断材料がないのに取り返しの付かない選択させられるのは大嫌い
12 22/03/02(水)02:27:19 No.902499368
外部サイトまでは使わないけど見える範囲くらいは見てから上げる派 ポイント獲得率上昇みたいな奴から上げる
13 22/03/02(水)02:28:43 No.902499569
>ステータス上昇系は最初の1歩がコスパいいパターン多いよな >結局ツリーすすめるためにLv3くらいにさせられるけど 最高レベルまで行くと流石に効果高い事多くて終盤一気に振ったりする
14 22/03/02(水)02:33:52 No.902500222
説明読んで面白そうなスキル目指して一直線にとりにいく
15 22/03/02(水)02:34:35 No.902500310
低確率多段ヒットは信用しない
16 22/03/02(水)02:34:46 No.902500330
好きだけど構成をある程度好きにできる難易度的精神的寛容さがある前提な感じはする そうであっても最強構成や最効率構成が求められがちだし だったらもう職業かなんかによってレベルで全部固定習得の方が面倒がないって事になって悲しい
17 22/03/02(水)02:36:22 No.902500537
コスパ重視かな 伸ばすためのポイントの取得難度にもよる
18 22/03/02(水)02:36:58 No.902500609
運がアップ系の地雷感
19 22/03/02(水)02:38:19 No.902500774
何も情報得ずに開ける派 強そうな技覚えた時のワクワク感良いよね
20 22/03/02(水)02:38:26 No.902500789
最終的には全部開くってタイプなら効率良さそうに見えるルートで開ける 取捨選択が必要なタイプなら調べて悩む
21 22/03/02(水)02:39:18 No.902500878
オフゲなら自由にふってく
22 22/03/02(水)02:39:22 No.902500890
最適解見ちゃうとつまらないし 糞ビルドになるとつまらないし 意外と楽しむのが難しいぜ
23 22/03/02(水)02:41:08 No.902501103
産廃とバグの有無だけはさすがに調べる派
24 22/03/02(水)02:42:34 No.902501277
ドラクエ8みたいにLvUpで覚える技+スキルツリー開放が無難だけどそれでも糞ビルドが生まれるから難しい
25 22/03/02(水)02:43:22 No.902501379
オフゲーならクソさも楽しんだらいいよ オンゲはまぁ調べようね
26 22/03/02(水)02:43:45 No.902501421
pso2は振り直しチケットが結構カジュアルに配られてて優しかった記憶がある
27 22/03/02(水)02:44:58 No.902501563
昔は好きだったけどおっさんになったら考えるのが苦手になってしまった
28 22/03/02(水)02:45:17 No.902501603
リビルドさせて貰えないと流石に厳しい 死に職業になるのは勘弁していただきたい
29 22/03/02(水)02:46:18 No.902501706
まず振り直しのコストを調べる派
30 22/03/02(水)02:46:18 No.902501707
振り直しが簡単な方が重たくなくていいけどそれはそれで個性を出しづらくなるのが悩ましい
31 22/03/02(水)02:47:13 No.902501803
やり込み重視のゲームなら割とすぐネットで調べちゃう リニアなゲームだったら自分で考える
32 22/03/02(水)02:47:58 No.902501894
経験値アップ系のパッシブは何を差し置いても最初に取りに行くよね?
33 22/03/02(水)02:48:00 No.902501896
攻略を楽に進めるために目先の火力を求めるようなビルドと 最終的な強さを求めた最適解的なビルドはまた別だったりするから とりあえず振り直しが出来るかどうかを調べる
34 22/03/02(水)02:48:01 No.902501899
スキル振り悪かったせいで弱かったキャラに悪印象持ってしまったりするのが怖い
35 22/03/02(水)02:49:03 No.902502001
試行錯誤させてくれ!ってなる
36 22/03/02(水)02:49:13 No.902502019
泥率UPとか取得金UPとかみたいなのに飛びついちゃう これ先に戦力上げてサクサク殴り倒せるようにした方が良かったな?
37 22/03/02(水)02:49:50 No.902502090
ネトゲの場合は鉄板構成以外は地雷みたいな扱いされたりするからな…
38 22/03/02(水)02:50:05 No.902502109
振り直しが容易ならいいけどそうじゃないなら実質選択の幅ないのがね…
39 22/03/02(水)02:50:16 No.902502132
最終的に全部上げられるなら気にせず済むけど取捨選択するタイプで振り直しがめどいともう最適解を調べる他ない
40 22/03/02(水)02:50:45 No.902502180
>試行錯誤させてくれ!ってなる Diablo3とかは簡単に試せてよかった…
41 22/03/02(水)02:50:45 No.902502181
>泥率UPとか取得金UPとかみたいなのに飛びついちゃう >これ先に戦力上げてサクサク殴り倒せるようにした方が良かったな? 明らかにゲーム側から「このスキルのルート先に通ってね」というのを無視して実入り上げる系とっちゃうと なんかそのゲームの正しい楽しみ方を逃してるんじゃないかと不安になることはよくある
42 22/03/02(水)02:52:58 No.902502405
>経験値アップ系のパッシブは何を差し置いても最初に取りに行くよね? 一個くらい振るけど経験値やG、アイテムドロップパッシブ持ちって大体遊び人みたいな戦闘力低いクラスだから 多少使えるスキル持たせてから取りたい
43 22/03/02(水)02:53:21 No.902502447
強いスキルがツリー最後の方に固まってるせいで序盤クッソキツい
44 22/03/02(水)02:53:33 No.902502465
>pso2は振り直しチケットが結構カジュアルに配られてて優しかった記憶がある タダでいい感じに振り直してくれる機能もあったしね
45 22/03/02(水)02:53:45 No.902502477
オフゲはクリアまでそもそも攻略見ない ネトゲはまずテンプレ通りに作るけど乗算で攻撃上がるパッシブとかは絶対取る スレ画のフューリースタンスとか
46 22/03/02(水)02:54:01 No.902502509
>強いスキルがツリー最後の方に固まってるせいで序盤クッソキツい 最初から最適解を求めると火力出せるスキルなくてすげぇしんどくなるやつ
47 22/03/02(水)02:54:16 No.902502535
ソロで遊ぶなら適当に振る ネトゲとかだとちょっと調べる
48 22/03/02(水)02:54:58 No.902502603
>経験値アップ系のパッシブは何を差し置いても最初に取りに行くよね? ついついカンストしたら死にスキルになるな…って考えが脳裏をよぎる
49 22/03/02(水)02:55:24 No.902502642
世界樹2は戦闘スキルの消費TPの上がり方がキツくて1振りしてたらそっちのが罠だったという
50 22/03/02(水)02:55:30 No.902502652
オフゲーにはありがちな最終的に全部取れる感じは気になったの目指して純粋に楽しめるけど取捨選択するタイプは本当にこれでよかったんだろうか…って不安になるから嫌だな…
51 22/03/02(水)02:56:34 No.902502768
スキルツリーの原点ってDiabloとか?
52 22/03/02(水)02:57:30 No.902502857
特殊アクションが解放されるやつとクラフト系優先する
53 22/03/02(水)02:58:56 No.902503007
やることは同じだけど堅実にダメージ入れるかギャンブル性があるかくらいの違いだと嬉しい 完全に役割違うとどっちかがゴミになる事が多い
54 22/03/02(水)02:59:01 No.902503015
>スキルツリーの原点ってDiabloとか? Civでは?
55 22/03/02(水)03:05:29 No.902503597
ツリー系でバグあると辛いよね信じて振ったのが全然効果ナシとか 数字に出ない系は特に パイン飴みたいにさ
56 22/03/02(水)03:05:47 No.902503626
ネトゲのスキルツリーは上がる数値が1%の世界だったりするし無くていいかなって思う
57 22/03/02(水)03:06:06 No.902503662
回復スキルと全体攻撃をまず取って継戦能力を上げて…素早さか先制取れるスキル取って… みたいな事してたら強力なスキル取るのが遅れる
58 22/03/02(水)03:07:52 No.902503827
本当はUOみたいなスキル制が一番好きなんだけど やっぱそういうの作るの大変なんだろうなって
59 22/03/02(水)03:08:26 No.902503875
玄人ぶって移動速度に偏重したら糞ザコになったわ
60 22/03/02(水)03:09:25 No.902503977
この初期のツリー見るとEP6やNGSのスキルツリーってかなり整理されたんだな…
61 22/03/02(水)03:09:52 No.902504011
イカルスはどんなミッションもロングボウとギリースーツでクリアできるから誰も銃使ってなかったんだけど 度重なる緩和でパイプライフルくらいは作って戦ってもいいかなってなってようやく銃弾制作+が生きてきた まあもう俺以外誰もやってないんだけどこのゲーム
62 22/03/02(水)03:12:48 No.902504272
比較的すぐ取れるやつで強力なのを気付いてないで最後まで行くと悲しい
63 22/03/02(水)03:17:48 No.902504740
なにか素材を要求されたとしても振り直しがあるなら一周目はテキトーに振る
64 22/03/02(水)03:20:15 No.902504996
取ること前提のスキルを取るためにゴミスキルに振るポイントが多すぎるのは悪い例
65 22/03/02(水)03:23:33 No.902505300
振り直しが気軽じゃないゲームのスキルツリーは嫌い
66 22/03/02(水)03:26:15 No.902505542
振り直しに課金が必要だったのがかなりムカついた記憶がある
67 22/03/02(水)03:26:59 No.902505606
取り敢えず稼ぎ系のパッシブは絶対取るマン
68 22/03/02(水)03:30:37 No.902505926
脳死したいからパッシブでひたすら通常攻撃を鍛えたい
69 22/03/02(水)03:30:44 No.902505939
全部開けられない奴はモヤッとする
70 22/03/02(水)03:33:02 No.902506122
>全部開けられない奴はモヤッとする 最適解があるんだろうな…と思うとドツボにはまる
71 22/03/02(水)03:36:55 No.902506454
そんなに選択肢ないんだから勝手にレベルで順次解放してくれ
72 22/03/02(水)03:38:12 No.902506545
オフゲはともかくオンゲはなんでもできる器用貧乏タイプのスキル振りすると絶対後悔するから何かしら特化にしとかないといけないこと多い
73 22/03/02(水)03:38:51 No.902506596
そんなあなたにPoE
74 22/03/02(水)03:43:59 No.902506941
振り直しがあるかどうかだけ調べてあるなら自分の好きなようにやってカモノハシになるのを楽しんでからビルドガイドに頼る
75 22/03/02(水)03:44:21 No.902506973
スレ画のスキルツリーは強弱はっきりしてた上に振り直しが有料だったから最悪だった
76 22/03/02(水)03:44:56 No.902507024
でも個性は出したいので振り直しや全埋めが可能になるとなんか違う…ってなる
77 22/03/02(水)03:45:56 No.902507091
何が強くなるのかよくわからないけどかっこいいツリーだと思う fu851539.png
78 22/03/02(水)03:49:52 No.902507369
とりあえずNGSだと通常攻撃の3段目以降ってリーチのタイミングがずれていくので使えないスキル
79 22/03/02(水)03:55:33 No.902507782
スキル上げると消費コスト馬鹿高くなっていくゲーとかで最初は1振りとかしてるんだけど 結構な割合で高レベルで殴った方が全体的なコスパ良い事が多い気がする おら!圧縮フリーズンブローを食らえ!
80 22/03/02(水)03:56:30 No.902507840
ボーダーランズ好き 3のツリー4つは嫌い
81 22/03/02(水)03:58:23 No.902507979
その時最適解でも後のアプデでひっくり返される それがネトゲのスキルツリー
82 22/03/02(水)03:59:16 No.902508030
下手すると職ごと死ぬから笑えない
83 22/03/02(水)03:59:47 No.902508059
スフィア盤出てから似たようなの増えたよね
84 22/03/02(水)04:01:55 No.902508190
最強ビルドを模倣しつついかに自分の色を出せるかに挑戦しがち
85 22/03/02(水)04:01:58 No.902508192
今はどうか知らんけどROはスキル振り直しに1000円だか1500円だか必要だった覚えが…
86 22/03/02(水)04:03:41 No.902508308
下方修正するのは良いけど(良くないけど)振り直しさせてよ…ってゲームは昔は多かったな
87 22/03/02(水)04:07:06 No.902508542
パタポン2楽しかった 5と10で姿変わるのも良かった
88 22/03/02(水)04:09:53 No.902508727
短スカはやめとけ
89 22/03/02(水)04:11:05 No.902508795
スキルだけならまだしもステータスも自由に振れてやり直し利かない系だと目も当てられん
90 22/03/02(水)04:13:32 No.902508946
スキルリセットのアイテムが課金だったネトゲを思い出して懐かしくなる
91 22/03/02(水)04:17:44 No.902509224
Lv少し下がるくらいで振り直せるならとりあえずガンガン開けるかな
92 22/03/02(水)04:18:10 No.902509250
>スキルリセットのアイテムが課金だったネトゲを思い出して懐かしくなる 課金だろうが何だろうが振り直せるなら全然いい
93 22/03/02(水)04:21:49 No.902509459
PSO2は気軽に直せたけど配られるの全クラスリセットだったから1回振り間違えるとだるかったな
94 22/03/02(水)04:23:50 No.902509586
オフなら好きに振る オンゲだと好きに振れない…
95 22/03/02(水)04:24:20 No.902509611
この手ので取った方が不利になるタイプがあるって知ってからは情報待ちになってる スキルツリーにオートバーサクが紛れ込んでて間違えて解放すると石使ってリセットするしか無くなるとかあった
96 22/03/02(水)04:27:24 No.902509833
スキルツリー方式好きなんだけど気軽に振り直すかアセットで管理したい でもネトゲだとロールもあるから気軽に振り直すのもどうかなという思いがある でも産廃みたいな振り方になりたくない… 辛い
97 22/03/02(水)04:27:32 No.902509844
PSO2のクソスキルはだんだん修正入っていったけど フリーズイグニッションは最後までどうしようもなかったな…
98 22/03/02(水)04:29:19 No.902509959
スキルツリーは好きだけどスキル獲得するまで技の詳細分かんないやつは嫌いだから絶滅して欲しい
99 22/03/02(水)04:30:01 No.902510011
>何が強くなるのかよくわからないけどかっこいいツリーだと思う 理解してないと軍操作できなくない?!
100 22/03/02(水)04:31:33 No.902510118
ステ振りにも言えるがPT組むネトゲだと仲間から最適解ビルドを求められて事実上の選択肢がない 多様性があるゲームのように見せかけるだけの要素になってる
101 22/03/02(水)04:32:41 No.902510188
>ステ振りにも言えるがPT組むネトゲだと仲間から最適解ビルドを求められて事実上の選択肢がない >多様性があるゲームのように見せかけるだけの要素になってる そこでソロプレイですよ オンゲの意味がない? うん…
102 22/03/02(水)04:33:20 No.902510231
まあある意味PT向けビルドとソロ向けビルドと言う多様性はあるのかもしれない
103 22/03/02(水)04:34:32 No.902510313
世界樹の迷宮とかスキル獲得するまでフワッとした説明しかなくて なんなら獲得しても上がり幅がフワッとしてて結局wiki見る
104 22/03/02(水)04:37:08 No.902510474
氷雷型…うっ
105 22/03/02(水)04:37:30 No.902510490
>世界樹の迷宮とかスキル獲得するまでフワッとした説明しかなくて >なんなら獲得しても上がり幅がフワッとしてて結局wiki見る 世界樹は世界樹で前提スキル分振ってそれ以上振ってるのは負けみたいなところあるし…
106 22/03/02(水)04:41:48 No.902510763
最近「」の心を捉えたスキルツリー春 fu851565.jpg
107 22/03/02(水)04:41:58 No.902510774
選択する意味無いから順に付与されればいいだけだよねこんなもん
108 22/03/02(水)04:42:10 No.902510792
ネトゲは自動的に覚える方が楽でいい それか一部のTRPGみたいに技能レベルに対応したスキルは全部使える方式
109 22/03/02(水)04:42:30 No.902510808
ぽえ?
110 22/03/02(水)04:44:51 No.902510934
>選択する意味無いから順に付与されればいいだけだよねこんなもん スレ画でもそんなことないので自動は嫌かな…
111 22/03/02(水)04:46:28 No.902511026
>最近「」の心を捉えたスキルツリー春 >fu851565.jpg ヤバいようで全部パッシブだから取り間違えてもそこまで酷いことにはならないんだよな… まあマップ後半になるとしっかりやってないと辛いけど
112 22/03/02(水)04:50:42 No.902511273
何万通りのスキルとか言われるけど 結局実用出来るのは数通りだよな
113 22/03/02(水)04:51:50 No.902511336
>何万通りのスキルとか言われるけど >結局実用出来るのは数通りだよな ジョブに求められてる仕事が1つだから実質1通り
114 22/03/02(水)04:56:20 No.902511587
POEのツリーはなんか怖いんだけど
115 22/03/02(水)05:01:33 No.902511887
2回くらいアプデで環境ガラッと変わるともう攻略サイト推奨でいいかな…ってなる
116 22/03/02(水)05:02:18 No.902511927
そこそこ高額のお金かそこそこのレアアイテムで振り直し出来るくらいがいい
117 22/03/02(水)05:05:55 No.902512080
>2回くらいアプデで環境ガラッと変わるともう攻略サイト推奨でいいかな…ってなる ユーザー主導のwikiだとその辺でもうやる気なくなって情報更新されないパターン…
118 22/03/02(水)05:06:51 No.902512117
>>2回くらいアプデで環境ガラッと変わるともう攻略サイト推奨でいいかな…ってなる >ユーザー主導のwikiだとその辺でもうやる気なくなって情報更新されないパターン… いつの間にかwikiが信頼できない時代になってゲーム内解説が親切になった
119 22/03/02(水)05:07:10 No.902512124
ガードスタンス取りたいけどヒューリー以外に人権はない まあ今はどっちも取れるが
120 22/03/02(水)05:08:07 No.902512151
割とどのゲームも火力優先だよな
121 22/03/02(水)05:08:13 No.902512155
ステアップ系は取らなきゃいけない感あって嫌い
122 22/03/02(水)05:10:22 No.902512248
スレ画のPSO2は構成自体をいくつかもてなかったっけ?
123 22/03/02(水)05:10:29 No.902512255
ROは支援特化すると攻撃能力がほぼゼロ
124 22/03/02(水)05:10:44 No.902512268
>割とどのゲームも火力優先だよな 火力盛るのが1番ダメージ受けなかったりする
125 22/03/02(水)05:10:50 No.902512269
>ステアップ系は取らなきゃいけない感あって嫌い しかしこのツリーで絶対取っちゃいけないのはステアップだ
126 22/03/02(水)05:11:41 No.902512305
いいよね…攻撃力5000~の世界でスキルポイント大量につぎこむと30ふえるの…
127 22/03/02(水)05:12:38 No.902512337
PSO2は環境でころころスキルツリー変わったけどスキルリセットしたら全クラスのツリーがリセットされて面倒くさくなってしまった
128 22/03/02(水)05:12:47 No.902512344
火力ビルドとの狩りの速さの違いに泣く
129 22/03/02(水)05:14:33 No.902512415
>PSO2は環境でころころスキルツリー変わったけどスキルリセットしたら全クラスのツリーがリセットされて面倒くさくなってしまった 単品リセットは課金要素だから… 今のツリーは昔に比べると整理されてるから全部振り直すのそこまで苦しくないけど
130 22/03/02(水)05:14:43 No.902512423
>ROは支援特化すると攻撃能力がほぼゼロ 明確にできる事別れるから好きだったなRO
131 22/03/02(水)05:16:29 No.902512498
They are billionsの技術ツリーはプレイヤーがヘボだと最低難易度でも最悪詰みかねんから笑った
132 22/03/02(水)05:17:24 No.902512548
>明確にできる事別れるから好きだったなRO ギルド内とかでそれぞれが特化して足りないところをお互いがフォローしていくってのはいいんだけど 仲間内の誰か(主に支援系)が欠けるとあっという間に崩壊するのがね…
133 22/03/02(水)05:17:53 No.902512570
オフゲで最初から最適化しようとする奴は何やってもダメ
134 22/03/02(水)05:19:47 No.902512649
しかし今はプレイヤーも歳を取り過ぎた そして若い頃ほどの時間もない
135 22/03/02(水)05:21:55 No.902512719
>オフゲで最初から最適化しようとする奴は何やってもダメ セーブデータ複数作れたら好きに一周目やるけど一つしか作れない作品は困るやつ
136 22/03/02(水)05:22:23 No.902512740
もういい俺は一人で生きていける遠距離とテクニックを組み合わせた全く新しいクラスでいく!!!
137 22/03/02(水)05:22:40 No.902512751
>しかし今はプレイヤーも歳を取り過ぎた >そして若い頃ほどの時間もない 月額課金+ガチャ+レベルアップスピードに関連する課金要素 これだ…!
138 22/03/02(水)05:22:43 No.902512753
>スキルツリーは好きだけどスキル獲得するまで技の詳細分かんないやつは嫌いだから絶滅して欲しい 振り直しも条件なしで出来るようにしてほしい
139 22/03/02(水)05:24:59 No.902512850
後ろの方のスキルを見るのワクワクするよね
140 22/03/02(水)05:37:48 No.902513319
振り直しがすぐできるなら大好き 降り直ししづらいのはめっちゃつらい
141 22/03/02(水)05:45:35 No.902513580
振り直し自由なら試行錯誤できて楽しい 振り直しコストが高いとただの足枷
142 画像ファイル名:1646167600474.png 22/03/02(水)05:46:40 No.902513620
わたしこういうツリー嫌い!バァァァン
143 22/03/02(水)05:46:44 No.902513622
スレ画みたいに死にスキル取らされるのは嫌
144 22/03/02(水)05:47:38 No.902513657
レベル上げには有用だけど最終的に不要になるスキルがあるのはいい それで振り直しできないとただの嫌がらせに感じる
145 22/03/02(水)05:48:45 No.902513710
振り直しで戻ってくるポイントが80%くらいだったりするのかなり嫌
146 22/03/02(水)05:53:24 No.902513945
序盤パッシブ安定なのは別に良い そういう地味なのが強さの実感になるし ただパッシブ取らないとプレイヤースキルでどうこう以前の貧弱な初期ステのゲームはもうちょっと考えろや!ってなる 具体的にはサイコブレイク1
147 22/03/02(水)05:57:30 No.902514126
振り直しには特定のアイテムがいるぞ!(有限) 死んでよ~
148 22/03/02(水)06:04:11 No.902514422
>スレ画みたいに死にスキル取らされるのは嫌 ROもこれ使わんな…って前提スキル結構多かったな…
149 22/03/02(水)06:27:17 No.902515621
一箇所開けるのに5ポイントとか使わされるタイプキツい
150 22/03/02(水)06:36:14 No.902516181
PoEのスキルツリーはシミュツールで振り直しまくってるだけで楽しい
151 22/03/02(水)07:04:59 No.902518044
アクションが増えるやつ選んじゃう 強いやつ発掘する楽しみもあるし何より単純にやること増えて楽しい! そして強いアクション以外使わなくなる
152 22/03/02(水)07:05:28 No.902518086
俺は逆にパッシブ全振りだな……