22/03/01(火)18:57:32 『歯応... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1646128652599.png 22/03/01(火)18:57:32 No.902367487
『歯応えが欲しい人向けのハードモード』とか どうせ面倒が増えるだけだろ…と思うようになってしまった
1 22/03/01(火)18:58:32 No.902367805
>『歯応えが欲しい人向けのハードモード』とか ただ敵が強くなるだけとかよくある
2 22/03/01(火)18:58:45 No.902367869
まるで敵の体力と攻撃力があがっただけのハードモードは駄目みたいじゃない!!
3 22/03/01(火)18:59:16 No.902368031
分かってるのにどうしてそんなものをやってしまってるんだろうな…
4 22/03/01(火)19:00:59 No.902368507
ノーマルorハードとか難易度選択があったら 難しい方やらないとクリアしてもゲームをやり尽くせてないような気がしてしまうんだよな でもそれは昔の話だ 俺は制作側の難易度調整を安易に信用しない
5 22/03/01(火)19:02:19 No.902368877
>ノーマルorハードとか難易度選択があったら >難しい方やらないとクリアしてもゲームをやり尽くせてないような気がしてしまうんだよな >でもそれは昔の話だ >俺は制作側の難易度調整を安易に信用しない ハードじゃないと真エンディングいけないやつ!
6 22/03/01(火)19:03:09 No.902369132
一本道RPGの周回って面白いと思ったことない
7 22/03/01(火)19:06:05 No.902369942
いらんだろこんな水増しダンジョンとか思うようになってしまった
8 22/03/01(火)19:07:07 No.902370217
難易度変更よりもこれが開発陣のベスト設定です!ってののほうが好き
9 22/03/01(火)19:08:12 No.902370520
>一本道RPGの周回って面白いと思ったことない 戦闘が面白いRPGは分からなくもない ボスを倒す準備を洗練していくか、逆に縛るかなどで上手く倒せるかとか
10 22/03/01(火)19:09:19 No.902370839
アルセウスはさくっと20時間ぐらいでクリア出来て良かった 豊富なサブクエは勿論やってない
11 22/03/01(火)19:09:40 No.902370944
クリア後にハードモード解放
12 22/03/01(火)19:11:07 No.902371341
>一本道RPGの周回って面白いと思ったことない なんなら周回しなくていいくらいの方が良いかもしれない
13 22/03/01(火)19:11:36 No.902371475
>一本道RPGの周回って面白いと思ったことない シナリオが一本道でもパーティ構築に自由度有れば周回する動機として自分は充分ある
14 22/03/01(火)19:11:55 No.902371577
なんていうかプレイヤーに技術を求めるタイプのゲームならやり込み要素はいいんだけど 作業ゲームタイプのRPGでやり込み要素豊富と言われるとちょっと辛い
15 22/03/01(火)19:13:13 No.902371944
20時間て結構短いよね
16 22/03/01(火)19:15:01 No.902372426
ゼノブレイド1はWiiでめっちゃやりこんだけど 追加要素あるとはいえSwitch版でもう一度最初からやろうと言われると腰が重くなる
17 22/03/01(火)19:15:54 No.902372715
難易度ハードを好む人がイージーをやらなくても良いように イージーを好む人もまたハードをやらなくてもいいはずなのに ハードをやらないと手に入らないクリア特典とかもううんざりなんだ
18 22/03/01(火)19:15:55 No.902372719
豊富なサブクエストの報酬が武器装備やプレイヤーの強化要素だとしたら そのぶんメインクエストの攻略が簡単になっちゃって本来のゲームバランスよりぬるくなっちゃうじゃん っていつも思う
19 22/03/01(火)19:17:06 No.902373074
>20時間て結構短いよね あんま長いとプレイするのにエネルギーが要るから15時間くらいでいい
20 22/03/01(火)19:18:31 No.902373473
敵の強さとかがそこまで大幅に変わる訳でもないので 武器とかの問題で結果的にハードの方が簡単になるヴァルキリープロファイル
21 22/03/01(火)19:19:19 No.902373717
スレッドを立てた人によって削除されました Switchのゲームならテンポが良いと褒めプレステのゲームならボリュームがスカスカと叩く ゲハなんてそれでいいんだよ
22 22/03/01(火)19:19:49 No.902373860
>難易度ハードを好む人がイージーをやらなくても良いように >イージーを好む人もまたハードをやらなくてもいいはずなのに >ハードをやらないと手に入らないクリア特典とかもううんざりなんだ でも難関後のご褒美は男の子してるよ…って気持ちもある
23 22/03/01(火)19:20:36 No.902374099
選べる難易度という要素自体がいらん そんな安易な手で万人に受けようとするな
24 22/03/01(火)19:22:03 No.902374516
画像のハゲはまだやる気あるな 20時間もやらされるとRPG長すぎ!って思うようになっちゃった
25 22/03/01(火)19:22:15 No.902374581
期間限定クエストだらけでシナリオ進む度に隅々までまわらなきゃいけないようなのはもうやれない
26 22/03/01(火)19:22:36 No.902374693
クリア後ダンジョンの最強裏ボスを倒すと貰える最強武器とかもよく考えると意味不明だよな
27 22/03/01(火)19:22:47 No.902374750
ただひたすらに敵が固くなるのはやめて欲しい 避けて殴ってを100回近く繰り返すのは虚無すぎる
28 22/03/01(火)19:23:47 No.902375063
コンプとか昔はよくやってたなあんなの
29 22/03/01(火)19:23:53 No.902375087
>クリア後ダンジョンの最強裏ボスを倒すと貰える最強武器とかもよく考えると意味不明だよな 最強裏ボス倒して武器が手に入っても使わねーよってなるからね 俺は称号貰っても嬉しくないし何が良いんだよ…って自分で悩んでしまう
30 22/03/01(火)19:23:59 No.902375118
>選べる難易度という要素自体がいらん >そんな安易な手で万人に受けようとするな バランス調整をプレイヤー側にぶん投げるようなのは違うよね… プレイする前段階で難易度選択迫られるのも冷静に考えるとおかしい
31 22/03/01(火)19:24:14 No.902375198
20時間のゲームってどんなのかな FCのドラクエ?
32 22/03/01(火)19:24:53 No.902375392
>プレイする前段階で難易度選択迫られるのも冷静に考えるとおかしい 確かにそのとおりだわ…
33 22/03/01(火)19:25:52 No.902375679
SFC時代のFFが20から30時間くらい
34 22/03/01(火)19:27:07 No.902376072
基本システム封印とかやめろよ! それ前提で楽しいゲームに仕立ててるだろ!?
35 22/03/01(火)19:27:50 No.902376293
>基本システム封印とかやめろよ! >それ前提で楽しいゲームに仕立ててるだろ!? アクションゲームの後半で主人公の特殊能力を消す!
36 22/03/01(火)19:28:30 No.902376493
高難易度の方がレアドロップしやすいとかクリア特典があるならやる なければやらない
37 22/03/01(火)19:28:57 No.902376628
>クリア後ダンジョンの最強裏ボスを倒すと貰える最強武器とかもよく考えると意味不明だよな エロ装備とかにして欲しいよな
38 22/03/01(火)19:29:24 No.902376764
スパロボが周回前提だと面倒くせってなる
39 22/03/01(火)19:30:04 No.902376974
途中で自由に変えられるの多くなってありがたい
40 22/03/01(火)19:30:08 No.902376988
>ただ敵が強くなるだけとかコーエーではよくある
41 22/03/01(火)19:30:13 No.902377014
>20時間のゲームってどんなのかな >FCのドラクエ? あれじゃね ケムコが出しまくってるRPGシリーズじゃね
42 22/03/01(火)19:30:34 No.902377113
新しい街についてマップの至るところにサブクエストの『!』マークがある! みたいなのはもううんざりなんだよ…
43 22/03/01(火)19:30:51 No.902377203
2週目解禁難易度ハード! 敵ステータス全2倍! ハードだけで戦える敵!手に入る武器!見られるエンディング!
44 22/03/01(火)19:31:03 No.902377258
>20時間のゲームってどんなのかな >FCのドラクエ? 真っ先にジーコが浮かんでしまった そうか俺がCSよりFIFAのお世話になるのはそういうことだったのか
45 22/03/01(火)19:32:32 No.902377693
>20時間のゲームってどんなのかな >FCのドラクエ? MOTHERとかそのフォロワーゲーなら大筋辿ればそのくらい
46 22/03/01(火)19:33:47 No.902378059
SFCくらいまでのゲームだと大体クリア時間20時間程度だったと思う
47 22/03/01(火)19:34:29 No.902378301
>スパロボが周回前提だと面倒くせってなる ストーリー分岐で多彩な展開を楽しませるのはいいけど そのためには共通部分を何度も何時間もこなさなきゃいけない事に違和感はないのか?って思う 一回クリアしたら分岐からスタートできるでいいじゃんって
48 22/03/01(火)19:35:07 No.902378470
東方やっておもったけど イージーノーマルハードルナでなんで4通りも作るんだ 難易度は順当に上昇してんだから通しで全部やらせれば満足度も上がるのに
49 22/03/01(火)19:35:16 No.902378520
ハードモードのご褒美はゲームとは直接関係ないトロフィーくらいでいい
50 22/03/01(火)19:35:38 No.902378633
古いゲームって思ったより演出に時間取られるよね
51 22/03/01(火)19:35:50 No.902378689
ヴァルキリープロファイルが上級変換アイテム入手できなくなるから難易度低い方が難しいって言われてたな
52 22/03/01(火)19:35:50 No.902378690
カービィとか短くていいぞ
53 22/03/01(火)19:36:05 No.902378745
最近だとプレイヤーの行動次第でエンディング変わるのも面倒になってきた 一本道のゲームありがたい…
54 22/03/01(火)19:36:34 No.902378911
SFCのFFは知識を持って急げば数時間でいけるけど 普通にやると40時間コースだな
55 22/03/01(火)19:36:44 No.902378966
>古いゲームって思ったより演出に時間取られるよね ムービーはないけどドットキャラの人形劇が割とかったるかったりするな
56 22/03/01(火)19:36:52 No.902379009
ゲームしない親父がドラクエだけはやってたけど 最近ちょっと気持ちがわかる
57 22/03/01(火)19:37:03 No.902379076
>カービィとか短くていいぞ 各ステージで3つのアイテムを集めるとか もう疲れたよ…ってなった 俺はもうだめだ
58 22/03/01(火)19:37:06 No.902379096
分岐エンドはいいけど途中までまんま同じの何周もさせられると辛い
59 22/03/01(火)19:37:13 No.902379138
>ムービーはないけどドットキャラの人形劇が割とかったるかったりするな ゆっくり町の中を歩くムービー
60 22/03/01(火)19:37:21 No.902379184
昔なんかでドラクエ5の平均クリア8~9時間って見た気がするんだけど絶対嘘だろ
61 22/03/01(火)19:37:32 No.902379237
ハードモードクリアしないと真エンド見られないとかだと微妙
62 22/03/01(火)19:37:40 No.902379278
>新しい街についてマップの至るところにサブクエストの『!』マークがある! >みたいなのはもううんざりなんだよ… これわざわざ先に出しちゃうのってたんに穴埋め作業になりがちで悪手だと思うんだよね…
63 22/03/01(火)19:37:41 No.902379284
デビサバはそんな古くないのにムービーとか会話とかスキップできなくて周回が若干辛かった
64 22/03/01(火)19:37:48 No.902379312
最近はプレイ途中でも難易度変えられるし 難易度変更あるのは普通に良くない?
65 22/03/01(火)19:38:05 No.902379397
>カービィとか短くていいぞ どんどんボスまでの道中長くなっていってる気がする…
66 22/03/01(火)19:38:24 No.902379501
クリア時間がエンディング条件に関わるゲームは苦手だ あの手のやつで頑張ったのドラゴンクォーターだけだわ
67 22/03/01(火)19:38:36 No.902379577
オプション画面で敵のHPや防御力の増減はもちろん味方が状態異常にならないとか味方MP消費無しとか全スキル使用可能とか設定できるゲームはユーザーに難易度調整丸投げし過ぎだろ馬鹿にしてんのかってなった ここまで公式チートあるのはフリーゲームでも見たことなかったわ
68 22/03/01(火)19:38:50 No.902379642
ゲームやっても作業させられるのかと思ったら何もやる気起きなくなった
69 22/03/01(火)19:39:13 No.902379765
ゲームは楽しい作業だぞ めんどくさいのが楽しさだぞ
70 22/03/01(火)19:39:24 No.902379827
イベントマーク出さなかったら出さなかったで探すの面倒攻略本必須とか言うし…
71 22/03/01(火)19:39:29 No.902379854
>ゲームやっても作業させられるのかと思ったら何もやる気起きなくなった じゃあ創意工夫が楽しめるゲームやろう
72 22/03/01(火)19:39:33 No.902379875
制作側にもポリシーとしてオプションでの難易度変更は好かんと言ってる人がいた
73 22/03/01(火)19:40:02 No.902380013
高難易度じゃないとゲットできないアイテムとかストーリーがわからないとかしんどいわ
74 22/03/01(火)19:40:19 No.902380103
逆にイージーモードの方が気を遣うらしいね RPGならHPと攻撃力下げるだけだろうけどアクションとか
75 22/03/01(火)19:40:24 No.902380133
アルセウスのボス戦のアクションとか何度もゲージ引き継ぎしてなんとかクリアできたから 難易度調整もあんまり否定できない
76 22/03/01(火)19:40:35 No.902380190
RPGってプレイ時間長いけど合成とか転職みたいなシステムは中盤までで全開放されるから 中盤以降目新しさ何もなくなってマンネリになる
77 22/03/01(火)19:40:49 No.902380271
FE風花雪月で周回キツい…って味わったな 周回しないとストーリー分からないしサクサクやろうにもロード長いし2年目からスタートさせてくだち…
78 22/03/01(火)19:41:13 No.902380392
クリア2時間くらいでいいよ
79 22/03/01(火)19:41:17 No.902380418
強い武器掘り当てて装備更新したけどこれよりオプション画面で敵に与えるダメージ◯倍ポチった方が遥かに強くなれるんだよな…って考えが脳裏を過ぎるともうダメ
80 22/03/01(火)19:41:25 No.902380456
アクションだと棘や穴が蓋されますってイージーもあるけど それはいいのか…と思わないではない
81 22/03/01(火)19:41:32 No.902380482
VPのイージーは明らかに設計ミスだ
82 22/03/01(火)19:41:32 No.902380492
ハードモードだとギミックとか違うの好き! バイオ7でハードだと車の鍵が鍵のかかった箱に入ってたりとか
83 22/03/01(火)19:41:57 No.902380621
>RPGってプレイ時間長いけど合成とか転職みたいなシステムは中盤までで全開放されるから >中盤以降目新しさ何もなくなってマンネリになる でも要素の開放が後半だとそれはそれでクソぁ!ってなる
84 22/03/01(火)19:41:59 No.902380629
>アクションだと棘や穴が蓋されますってイージーもあるけど >それはいいのか…と思わないではない できない人に合わせるのは難しいんだ特にアクション
85 22/03/01(火)19:42:11 No.902380686
映画や芝居だってサブクエストないからね 忠臣蔵はサブクエスト豊富で四谷怪談なんてDLCまであるけど
86 22/03/01(火)19:42:12 No.902380695
色んなシステムが有るのはいいけどしっかり使わないと通常戦闘ですらキツいようなバランスは嫌い 使いこなせば超楽だけど使わなくても普通くらいでいい
87 22/03/01(火)19:42:16 No.902380725
めっちゃ終盤で追加ジョブとか出すとよっぽど強くないともう入る枠ないし育てる暇ないわってなるし
88 22/03/01(火)19:42:38 No.902380837
マジで次の強制イベント(トリガーは宿に泊まる)が起こるまでの僅かな間にしか起こらない人イベントで しかもそこでしか手に入らないアイテムが有る とかなにかんがえてんの?って思う
89 22/03/01(火)19:42:42 No.902380862
アクション下手糞だからイージー作るのは頑張ってほしい ゼルダとか面白かったけど俺には難しすぎた
90 22/03/01(火)19:42:56 No.902380940
プレイヤー全員が同じ能力でも感性でもないんだし難易度モードが複数あって何がおかしいんだ ラーメンマニアが激辛ラーメンの店に複数の辛さの選択肢があるのはけしからんみたいな言い方してたら気持ち悪いと思うだろ?
91 22/03/01(火)19:43:04 No.902380985
アクションの難易度調節でその場復活無限とかだともうゲームじゃないだろってなる
92 22/03/01(火)19:43:05 No.902380995
ファミコンのスーパーマリオブラザーズの難易度はあれでよかったのか
93 22/03/01(火)19:43:07 No.902381001
メタルギア5の2章ほとんどやらずに済んで良かった…
94 22/03/01(火)19:43:13 No.902381039
雑魚戦のバランスって難しいよね 一撃で倒せるバランスばかりだと作業になるし
95 22/03/01(火)19:43:33 No.902381149
>ゲームは楽しい作業だぞ >めんどくさいのが楽しさだぞ そういう面で見ても「かったるいだけでめんどくさくはない」っていうのがダメな部分なんだよねオープンワールドのサブクエ
96 22/03/01(火)19:43:38 No.902381174
どうして俺は最高難易度クリア実績なんか設定してしまったんだろうな…
97 22/03/01(火)19:43:44 No.902381202
だって自分が遊ばない要素がいっぱい入ってるとモヤモヤするし…
98 22/03/01(火)19:43:48 No.902381221
難易度で展開変わるとかはゴミ
99 22/03/01(火)19:43:50 No.902381229
>色んなシステムが有るのはいいけどしっかり使わないと通常戦闘ですらキツいようなバランスは嫌い >使いこなせば超楽だけど使わなくても普通くらいでいい ゼノブレイド2 は初期から複雑な戦闘システムを怒濤の如く浴びせられて理解しきれねえよめんどくせえ!ってなった
100 22/03/01(火)19:43:54 No.902381253
初期ゼルダの伝説も大概だと思う
101 22/03/01(火)19:43:54 No.902381258
どうせやるならハードをやりきりたい気持ちとそこまでの熱意はもう残ってない自分が争うんだよ多分
102 22/03/01(火)19:44:22 No.902381397
下に合わせたゲームはそれはそれでつまらない
103 22/03/01(火)19:44:30 No.902381440
でもアクションやシューティングのバランスでイージーにするの確かに難しいよね そもそもイージー求める人は基本の動きがよくわかってなかったりするんだし
104 22/03/01(火)19:44:34 No.902381471
難易度イージーにすると何故かテキストまでイージーになるゲームがありましてね…
105 22/03/01(火)19:44:42 No.902381517
FEはもうカジュアルでしか遊べない…
106 22/03/01(火)19:44:50 No.902381563
>初期ゼルダの伝説も大概だと思う どこに行っていいか分からなすぎた GBAだったかに移植されたのをやっても思った
107 22/03/01(火)19:44:58 No.902381604
ディアブロくらい敵がサクサク倒せればそれはそれで楽しい作業ゲーになるぞ
108 22/03/01(火)19:45:02 No.902381619
ハードモードはパターン増やしてほしいやつ ただ敵が硬いだけとかワンパン即死とかいらん
109 22/03/01(火)19:45:02 No.902381621
>難易度イージーにすると何故かテキストまでイージーになるゲームがありましてね… 実際正しいでしょそれ
110 22/03/01(火)19:45:08 No.902381650
ゼビウスでアンドアジェネシス越えたことないぜ!
111 22/03/01(火)19:45:08 No.902381651
>まるで敵の体力と攻撃力があがっただけのハードモードは駄目みたいじゃない!! 面白いかそれ
112 22/03/01(火)19:45:19 No.902381708
上の難易度出来る人に合わせたら2DSTGみたいになっていくから…
113 22/03/01(火)19:45:43 No.902381837
そもそもRPG周回するやる気がない
114 22/03/01(火)19:45:49 No.902381879
>上の難易度出来る人に合わせたら2DSTGみたいになっていくから… すっかり廃れたもんな
115 22/03/01(火)19:45:50 No.902381887
>でもアクションやシューティングのバランスでイージーにするの確かに難しいよね >そもそもイージー求める人は基本の動きがよくわかってなかったりするんだし STGのイージーは壁当たり判定無しとその場復活一時無敵と無限コンティニューがあればいいとは思う
116 22/03/01(火)19:45:57 No.902381925
ジャガイモニンジン玉ねぎの食材でカレーとかの料理システムが活用されることあんまりない気がする
117 22/03/01(火)19:45:57 No.902381931
書き込みをした人によって削除されました
118 22/03/01(火)19:46:05 No.902381968
難易度設定がないゲームって単に開発者が自分と感性の違うユーザーを切り捨てただけだからね
119 22/03/01(火)19:46:07 No.902381980
>ディアブロくらい敵がサクサク倒せればそれはそれで楽しい作業ゲーになるぞ バフ切れたら即しんじゃう!
120 22/03/01(火)19:46:09 No.902381986
>初期ゼルダの伝説も大概だと思う そこら辺はもう完全にそういう時代のゲームだからってなるけど 時岡とかでムービーがスキップ出来ないのがかったるくなってしまった
121 22/03/01(火)19:46:14 No.902382006
こってり亭のゲームはミニゲームが盛りだくさんで美味しいのにここのゲームはミニゲーム全く無くて薄っぺらいんだよ
122 22/03/01(火)19:46:17 No.902382021
正直イージー求める人ってイージーモードあったとしても途中でゲーム辞めるタイプだよ
123 22/03/01(火)19:46:26 No.902382080
音ゲーとかは高難易度できる人の遊びだよなあって思う
124 22/03/01(火)19:46:29 No.902382095
20時間程度のRPGってラストダンジョンとEDで3時間くらい使うと考えると 体感ボリュームはもっと減るからアクションADVとかのが満足度そう
125 22/03/01(火)19:46:52 No.902382230
イージータイプは実際初心者によかったのかね FF4以外の例しらんけど
126 22/03/01(火)19:46:56 No.902382245
周回前提のゲームはクソ
127 22/03/01(火)19:46:56 No.902382248
>ラーメンマニアが激辛ラーメンの店に複数の辛さの選択肢があるのはけしからんみたいな言い方してたら気持ち悪いと思うだろ? ラーメン屋なんていくらでもあるしそれはどうでも…
128 22/03/01(火)19:47:01 No.902382278
この前リトルナイトメア2やったけどこれくらいが丁度良い…ってなった
129 22/03/01(火)19:47:09 No.902382323
>音ゲーとかは高難易度できる人の遊びだよなあって思う 動画勢からするとそう見えるのもわかる やると別に自分がプレイできる難易度でやって楽しいんだけどね
130 22/03/01(火)19:47:15 No.902382361
>とかなにかんがえてんの?って思う 見つけた人はおめでとう!くらいのノリじゃねえかな
131 22/03/01(火)19:47:18 No.902382386
RPGじゃないけど隻狼にイージーモード付けなかったのは本当に思い切ったと思うし英断だと思う
132 22/03/01(火)19:47:22 No.902382416
RPGにおいて最強武器やスキルは隠しボス前でも手に入れられるようにして欲しい それはそれとして隠しボスを倒すと汎用アクセや2周目でも使えるアイテムとかでご褒美が欲しい 波風立たないのはイベント回想やサウンドテストの解禁とかだろうか
133 22/03/01(火)19:47:36 No.902382509
難易度選択がイージー ノーマル ハードなの止めてイージー選ぶの軟弱な感じがする カジュアル ノーマル ヘル とかにして
134 22/03/01(火)19:47:59 No.902382646
>正直イージー求める人ってイージーモードあったとしても途中でゲーム辞めるタイプだよ 最近の若者ってソシャゲばかりだから真面目なゲームって出来なくなってるよね
135 22/03/01(火)19:48:00 No.902382657
クリアに長時間かかるRPGって大ボリュームって言うより水増し感しかない
136 22/03/01(火)19:48:10 No.902382708
難しすぎもだめだが聖剣3リメイクは簡単すぎることでモチベが消えてしまってノーフューチャー出た頃には全くやる気になれなかった
137 22/03/01(火)19:48:13 No.902382728
>動画勢からするとそう見えるのもわかる >やると別に自分がプレイできる難易度でやって楽しいんだけどね 俺はノーツ少ないと面白くないけど難易度高いとついていけないから微妙だった
138 22/03/01(火)19:48:18 No.902382752
>>とかなにかんがえてんの?って思う >見つけた人はおめでとう!くらいのノリじゃねえかな アイテムコンプとかのやりこみ要素なら別に個人的にはそこまで文句はないね ただそれがめちゃくちゃ強くて初心者救済とかならまあ…少し配慮した方がいいねとは思うけどね
139 22/03/01(火)19:48:25 No.902382792
>難易度選択がイージー ノーマル ハードなの止めてイージー選ぶの軟弱な感じがする >カジュアル ノーマル ヘル とかにして GODHANDならイージークリアするだけで周りから褒められるぞ
140 22/03/01(火)19:48:27 No.902382808
>難易度選択がイージー ノーマル ハードなの止めてイージー選ぶの軟弱な感じがする >カジュアル ノーマル ヘル とかにして わかりましたKIDSにします
141 22/03/01(火)19:48:32 No.902382832
>音ゲーとかは高難易度できる人の遊びだよなあって思う 低難度でもリズムに合わせてポンポン叩くの楽しいけど なんかゲーセンで居心地悪い気持ちはある
142 22/03/01(火)19:48:44 No.902382892
>音ゲーとかは高難易度できる人の遊びだよなあって思う あのジャンルはノーマルとハードが違いすぎる事が多い気が
143 22/03/01(火)19:48:49 No.902382917
イージー(ハード) ノーマル(スーパーハード) ハード(エクストリーム)
144 22/03/01(火)19:48:55 No.902382948
>最近の若者ってソシャゲばかりだから真面目なゲームって出来なくなってるよね なんだこの野郎は
145 22/03/01(火)19:49:02 No.902382988
>最近の若者ってソシャゲばかりだから真面目なゲームって出来なくなってるよね うに
146 22/03/01(火)19:49:08 No.902383022
よくできてるなーって作り込まれたバランスと高難易度は別だよね…
147 22/03/01(火)19:49:09 No.902383025
RPGとはまた違うけどダークソウルやった時はイメージとは違ってダンジョン一つ一つの密度が濃くて短いって感じでやりやすくて良かったな
148 22/03/01(火)19:49:12 No.902383053
>イージー(ハード) >ノーマル(スーパーハード) >ハード(エクストリーム) (FTLの話かな…)
149 22/03/01(火)19:49:16 No.902383081
ワールドマップのあるRPG まっこと減り申した
150 22/03/01(火)19:49:17 No.902383085
>RPGじゃないけど隻狼にイージーモード付けなかったのは本当に思い切ったと思うし英断だと思う フロムはこういう所がちゃんとしたゲームメーカーだよな
151 22/03/01(火)19:49:23 No.902383114
でも実際20時間のゲームだったらすぐ終わった!なのにフルプライスかよ!とかいうじゃん
152 22/03/01(火)19:49:28 No.902383148
好感度及びキャラ選択制イベントはしんどいしやる気なくなる… 個別イベントのためにセーブロードしたとこでなんかゲームぶん投げた
153 22/03/01(火)19:49:38 No.902383203
>難易度設定がないゲームって単に開発者が自分と感性の違うユーザーを切り捨てただけだからね フロムゲーなんかはむしろそれで俺は選ばれた人間!って自己満になるからそれはそれでいいんじゃないかな
154 22/03/01(火)19:49:42 No.902383228
難易度ノーマル以上だと戦闘終了後に確率で味方ユニットが疲労状態になり、次のマップに参戦できなくなります 難易度イージーではそれがありません みたいな快適さが格段に変わるタイプ嫌い
155 22/03/01(火)19:49:43 No.902383236
ソシャゲより面白いゲーム作れない方に問題あるのでは
156 22/03/01(火)19:49:43 No.902383238
>音ゲーとかは高難易度できる人の遊びだよなあって思う 違う 音ゲーは自分との戦いだ 己に負けたら辞めるゲームだ
157 22/03/01(火)19:49:51 No.902383283
アトリエシリーズは勇気出して最初からハードで進めた方が錬金とかいろいろ工夫して楽しいな…って思えるようになった 期限がなくなったのもあるけど
158 22/03/01(火)19:49:51 No.902383285
クリアのために勉強じみたことしたくないと思ったりはする そのテクニック絶対自力だけじゃわからねえって…
159 22/03/01(火)19:50:02 No.902383344
じゃあエイリアンアイソレーションからイージー消していい?
160 22/03/01(火)19:50:06 No.902383366
声でかいだけで難しいだけのハードとかほとんどの人がやってない
161 22/03/01(火)19:50:08 No.902383382
>難易度イージーにすると何故かテキストまでイージーになるゲームがありましてね… GBAでちょっとやったけどそれっきりじゃん
162 22/03/01(火)19:50:29 No.902383501
>波風立たないのはイベント回想やサウンドテストの解禁とかだろうか アクションだけどクロノアは隠しステージクリアのご褒美が視聴覚室解禁だったね
163 22/03/01(火)19:50:31 No.902383511
>好感度及びキャラ選択制イベントはしんどいしやる気なくなる… >個別イベントのためにセーブロードしたとこでなんかゲームぶん投げた そこまでいくと作業になっちゃうもんなあ
164 22/03/01(火)19:50:38 No.902383553
>俺はノーツ少ないと面白くないけど難易度高いとついていけないから微妙だった この曲だけやりたいのに!ってのがそれだとまあわかるかな 曲によって譜面難易度が違いすぎるから全体的に見ればまあまあプレイヤースキル別になってても 単品の差は未だに埋め切れてないもんね
165 22/03/01(火)19:50:38 No.902383558
>でも実際20時間のゲームだったらすぐ終わった!なのにフルプライスかよ!とかいうじゃん そりゃプレイしたいゲームのボリュームと ボリュームが値段相応かは別の話だよ!
166 22/03/01(火)19:50:40 No.902383566
>違う >音ゲーは自分との戦いだ >己に負けたら辞めるゲームだ 参入障壁みたいな人~!
167 22/03/01(火)19:50:42 No.902383585
隻狼でイージーだとガード押しっぱなしでそのまま弾きになるとかだろうか…
168 22/03/01(火)19:50:43 No.902383592
>でも実際20時間のゲームだったらすぐ終わった!なのにフルプライスかよ!とかいうじゃん 最近20時間も集中してクリアまでプレイしないからめっちゃ褒めるよ俺
169 22/03/01(火)19:50:49 No.902383620
スパロボ30のミッション形式は差分が細かくあるけどそんな面白い掛け合いでもないし2周目の途中で飽きたな…
170 22/03/01(火)19:51:14 No.902383749
>よくできてるなーって作り込まれたバランスと高難易度は別だよね… レベルデザインに自信がない開発にとっては難易度選択は有難いだろうな
171 22/03/01(火)19:51:22 No.902383802
音ゲーは練習が苦痛になる壁がどこにあるかって感じだな 夢中になって練習できるところともうこれ以上はやりたくねえってラインが人によってきっと違うと思う
172 22/03/01(火)19:51:29 No.902383840
>難易度ノーマル以上だと戦闘終了後に確率で味方ユニットが疲労状態になり、次のマップに参戦できなくなります >難易度イージーではそれがありません >みたいな快適さが格段に変わるタイプ嫌い 疲労度なんかトラキアくらいだろ採用したの! しかもSドリンクで中盤からあんまり意味なくなるヤツ
173 22/03/01(火)19:51:34 No.902383870
難易度で行動パターン変化くらいはして欲しい
174 22/03/01(火)19:51:37 No.902383888
難しいの意味がな… ひたすらレベル上げと試行回数要求するタイプの難しさは面白くないって最近ようやく認められるようになった
175 22/03/01(火)19:51:38 No.902383901
難しさと達成した満足感って割と違うよね
176 22/03/01(火)19:52:01 No.902384039
敵のアルゴリズムや編成が変わることで難易度の上昇を演出するハードモードは打率が高い ステータスが上がるだけだったりただ硬くなるだけの奴はクソ
177 22/03/01(火)19:52:06 No.902384056
個人的にはパラサイトイヴ2みたいのめっちゃすき
178 22/03/01(火)19:52:09 No.902384091
イージーとハードでわざわざ最初からやり直さないとコンプリートできんようなRPGは最近はあんまりないかと 必要なときだけハードにすりゃええで済むことが多い
179 22/03/01(火)19:52:09 No.902384093
大半のゲーマーははごたえなんてもとめてないということに気づいて欲しい
180 22/03/01(火)19:52:31 No.902384215
>個人的にはパラサイトイヴ2みたいのめっちゃすき パラサイトイヴ1とゲーム性が変わりすぎる…
181 22/03/01(火)19:52:36 No.902384251
最近のゲームってシステム洗礼されててそれに慣れると昔のゲームやると不親切で困るよね ファミコンやスーファミから続くシリーズ物とかいやあ進化してますな
182 22/03/01(火)19:52:40 No.902384279
>難易度ノーマル以上だと戦闘終了後に確率で味方ユニットが疲労状態になり、次のマップに参戦できなくなります >難易度イージーではそれがありません >みたいな快適さが格段に変わるタイプ嫌い でも敵のデータが変わっただけなのも嫌いなんでしょ?
183 22/03/01(火)19:52:43 No.902384301
>レベルデザインに自信がない開発にとっては難易度選択は有難いだろうな そんなとこのはどの難易度も適切じゃなさそうで…
184 22/03/01(火)19:52:46 No.902384320
>試行回数要求するタイプの難しさ 俺はこれが面白い 死ぬ度に覚えたぞその動き!と追い詰めて行く快感がある
185 22/03/01(火)19:52:52 No.902384348
>難易度で行動パターン変化くらいはして欲しい 雑に敵が硬くなってバ火力になるだけとかガッカリするよね
186 22/03/01(火)19:53:06 No.902384419
>参入障壁みたいな人~! 実際どのゲームでもそうだけど楽しくなかったら辞めると思うんだ 楽しいの重きを音楽奏でるのが楽しいとか高難易度をクリアしていくのが楽しいとかいろいろあるとは思うけど
187 22/03/01(火)19:53:09 No.902384435
>敵のアルゴリズムや編成が変わることで難易度の上昇を演出するハードモードは打率が高い >ステータスが上がるだけだったりただ硬くなるだけの奴はクソ まあ前者はほとんど売上に寄与しないのにめんどくさいし…
188 22/03/01(火)19:53:13 No.902384451
>FE風花雪月で周回キツい…って味わったな >周回しないとストーリー分からないしサクサクやろうにもロード長いし2年目からスタートさせてくだち… 風花雪月の周回はジレンマの塊だった ルート違うとはいえ同じ難易度で周回するのは飽きるし かといって難易度もルナ以上はやりたくないし 学園パート長いけどスキップするのはなんか違うし…
189 22/03/01(火)19:53:19 No.902384479
ドラクエで20時間ならまあ問題ないかなって思うけど チュートリアルとシステム開放で何時間も使いそうなFFで20時間なら間違いなくクソゲー
190 22/03/01(火)19:53:28 No.902384521
>しかもSドリンクで中盤からあんまり意味なくなるヤツ Sドリンクを取るのが一つのノルマというかテクニックになるんだからそれはいんだよ ハードでもきっちり抑えていけばクリアできるってギミックになってる
191 22/03/01(火)19:53:45 No.902384602
トラキアの序盤は難しかったな… 増援のタイミングが酷すぎて周回前提…
192 22/03/01(火)19:53:45 No.902384605
>大半のゲーマーははごたえなんてもとめてないということに気づいて欲しい そんな事ないからフロムのゲームが評価されてるんだろ
193 22/03/01(火)19:53:48 No.902384613
>まあ前者はほとんど売上に寄与しないのにめんどくさいし… 実質別の敵作ってるのと同じだからなぁ…
194 22/03/01(火)19:53:52 No.902384639
ルートによって違いが!とかも最近はもういいよって思い始める めんどくせえもんやり直すの
195 22/03/01(火)19:53:54 No.902384646
>大半のゲーマーははごたえなんてもとめてないということに気づいて欲しい マジかじゃあはごたえあるゲームとか作ってるメーカーアホじゃん
196 22/03/01(火)19:54:03 No.902384690
>>よくできてるなーって作り込まれたバランスと高難易度は別だよね… >レベルデザインに自信がない開発にとっては難易度選択は有難いだろうな イージーだと簡単すぎる ノーマルだと負けないけど敵が無駄にタフ ってゲームなら遊んだことある
197 22/03/01(火)19:54:13 No.902384759
負けなきゃ 勝てない 初見クリアできる人はそれはそれで尊敬する
198 22/03/01(火)19:54:21 No.902384791
ある程度の歯ごたえと自己満足なやりこみ要素がほしい!
199 22/03/01(火)19:54:26 No.902384812
>>試行回数要求するタイプの難しさ >俺はこれが面白い >死ぬ度に覚えたぞその動き!と追い詰めて行く快感がある SEKIROがまんまこれだった この手の高難易度はリトライ性の高さも重要になるよね ダクソだと正直だるい部分も多かったが駆け抜けて再戦するまでがめっちゃくちゃ短い…
200 22/03/01(火)19:54:29 No.902384833
>ステータスが上がるだけだったりただ硬くなるだけの奴はクソ なんか特殊スキルや処理がぼこぼこ生えてきてまともに戦闘もできなくなるのはさらにクソ
201 22/03/01(火)19:54:35 No.902384868
>そんな事ないからフロムのゲームが評価されてるんだろ まああそこはマイノリティをうまく取り込んだよね
202 22/03/01(火)19:54:43 No.902384916
クリアまで20時間を40時間くらいかけてやるのがいい感じ クリアまで40時間を99時間とかはもうできねえ!
203 22/03/01(火)19:54:45 No.902384926
>まるで敵の体力と攻撃力があがっただけのハードモードは駄目みたいじゃない!! はい 手抜いたんだな…としか思えなくなってしまいました
204 22/03/01(火)19:55:00 No.902385003
ゲームバランスの調整なんてテイルズオブエターニアくらいで丁度いいよ
205 22/03/01(火)19:55:01 No.902385007
PE2は割と難易度分けとして理想的な気がする ひたすらイージーでも全解放できるし
206 22/03/01(火)19:55:11 No.902385060
>マジかじゃあはごたえあるゲームとか作ってるメーカーアホじゃん それは部分的にそう
207 22/03/01(火)19:55:24 No.902385129
ハードだとアイテムドロップ率が2倍になります
208 22/03/01(火)19:55:25 No.902385131
>まああそこはマイノリティをうまく取り込んだよね 世界的大ヒットがマイノリティ…?
209 22/03/01(火)19:55:42 No.902385227
>>敵のアルゴリズムや編成が変わることで難易度の上昇を演出するハードモードは打率が高い >>ステータスが上がるだけだったりただ硬くなるだけの奴はクソ >まあ前者はほとんど売上に寄与しないのにめんどくさいし… ほとんどの人はイージーならイージー、ノーマルならノーマルだけやる人で アルゴリズム変わった! とか気づくノーマル→ハードやるような人は 多分ステータスが変わってるだけだろうと次回作も買うしな…
210 22/03/01(火)19:55:49 No.902385260
>個人的にはパラサイトイヴ2みたいのめっちゃすき 硬い敵倒すのがかなり大変だった記憶 でもあれ難易度高いと貰えるポイントも多くて楽しいんだよな ガンブレードまで取った
211 22/03/01(火)19:55:56 No.902385301
>ハードだとドロップ装備の付加効果がより良いものになります
212 22/03/01(火)19:56:01 No.902385332
龍が如くとかもはや伝統芸能みたいになってるけどなんだかんだ息長いよね
213 22/03/01(火)19:56:21 No.902385429
本当にクリアできないだけのハードは少ない たまにあるが…
214 22/03/01(火)19:56:28 No.902385471
>>大半のゲーマーははごたえなんてもとめてないということに気づいて欲しい >そんな事ないからフロムのゲームが評価されてるんだろ ダークソウルのリマスターとかエルデンとかプレイして俺もハマったけどなんでフロムのゲームってあんなに受けてるんだろうね
215 22/03/01(火)19:56:29 No.902385476
高難易度はリトライしやすさが大事よね… ロード遅いとそれだけで何度もリトライする気が失せる
216 22/03/01(火)19:56:33 No.902385506
>世界的大ヒットがマイノリティ…? そりゃ母数が多けりゃマイノリティだって大きくなるわ
217 22/03/01(火)19:56:34 No.902385510
キングダムハーツの難易度調整は上手く行ってるようで割とヤケクソの極みだと思う
218 22/03/01(火)19:56:39 No.902385532
ナムカプの2週目は糞みたいな仕様だったなあ
219 22/03/01(火)19:56:52 No.902385596
シレンとかのローグ系も終盤のダンジョンになるとストレス溜まる要素ばっかり増えて楽しくない
220 22/03/01(火)19:56:53 No.902385599
>ダークソウルのリマスターとかエルデンとかプレイして俺もハマったけどなんでフロムのゲームってあんなに受けてるんだろうね 面白いからに決まってるだろ
221 22/03/01(火)19:56:55 No.902385617
>>そんな事ないからフロムのゲームが評価されてるんだろ >まああそこはマイノリティをうまく取り込んだよね 元々売れるわけねぇだろとか心が折れて当たり前みたいなポジではあったな まあでもマイノリティというかたまにはこってりしたもん食いてぇとか さっぱりしたもん食いてぇで日によって違うジャンルのもん遊びたい的なとこもあると思う
222 22/03/01(火)19:56:55 No.902385621
俺が求めるハードモードは敵が固くなるのはもちろんだけど隙の無い新しいモーションとか技とかが追加されてて欲しいんだよ
223 22/03/01(火)19:57:04 No.902385658
わかりました最高難易度は敵の攻撃喰らうと一撃死で敵が受けるダメージは基本1にします
224 22/03/01(火)19:57:13 No.902385699
難易度選択無くてレベルデザインバッチリな作品もあるけど 難易度選択無くて難しすぎるor簡単すぎるな作品もあるから難易度選択あった方が俺は助かる
225 22/03/01(火)19:57:13 No.902385700
>そりゃ母数が多けりゃマイノリティだって大きくなるわ マイノリティの意味知ってる?
226 22/03/01(火)19:57:13 No.902385702
>ハードだとドロップ装備の付加効果がより良いものになります それは可だな 難易度に応じた効果になるし
227 22/03/01(火)19:57:18 No.902385723
ゲームユーザーの真実に気づいちゃった人はもうほっとけ
228 22/03/01(火)19:57:34 No.902385829
まあ絶対クリアしなきゃいけないってわけでもないし…
229 22/03/01(火)19:57:35 No.902385841
モンハンワールドの極ベヒは本当にストライクゾーンのど真ん中で3年くらいあいつばっか狩ってたけど あれがほかの人にも刺さるかは知らない
230 22/03/01(火)19:57:48 No.902385898
>俺が求めるハードモードは敵が固くなるのはもちろんだけど隙の無い新しいモーションとか技とかが追加されてて欲しいんだよ 距離を取ったら魔神剣連打しだすようになったり…
231 22/03/01(火)19:57:48 No.902385900
>学園パート長いけどスキップするのはなんか違うし… スキップしたらしたで成長も支援もめちゃめちゃになるからある程度やらないとだしね…
232 22/03/01(火)19:58:04 No.902385983
>マイノリティの意味知ってる? 少数派ってのは絶対数だけじゃなくて比率にも使うんだよ…
233 22/03/01(火)19:58:06 No.902385990
>キングダムハーツの難易度調整は上手く行ってるようで割とヤケクソの極みだと思う でもあれ楽しいよ 一手ミスったら死なのラスボスと隠しボスくらいだけど
234 22/03/01(火)19:58:09 No.902386015
フロムゲーはなんだかんだですげえ出来がいいと思うわ 負けてやり直しってのを前提にデザインされてるから単純にRPGでボス戦で全滅とかとストレスの度合いが違うし
235 22/03/01(火)19:58:14 No.902386045
>>そりゃ母数が多けりゃマイノリティだって大きくなるわ >マイノリティの意味知ってる? 単に集団を二つ以上の派閥で分けたときの少数派って意味じゃないの…?
236 22/03/01(火)19:58:24 No.902386095
>アルゴリズム変わった! とか気づくノーマル→ハードやるような人は そういう人にとっては初見だとそこそこ歯応えあるノーマル ノーマルで敵の対策をしっかり把握すれば勝てるハード みたいなのが理想だけどまあ作るのめんどくさいよね
237 22/03/01(火)19:58:29 No.902386122
俺なんてフロムゲーしょっちゅう買うけどいつも途中で積むぜ! 途中までは楽しいんだよ…最後まではちょっと無理…心折れる
238 22/03/01(火)19:58:29 No.902386124
>俺が求めるハードモードは敵が固くなるのはもちろんだけど隙の無い新しいモーションとか技とかが追加されてて欲しいんだよ ハードじゃないけどゴッドイーターのリメイクで追加された敵の行動だけ露骨に隙がなくてあれはちょっと笑ってしまった
239 22/03/01(火)19:58:31 No.902386131
フロムゲーというかソウルの話だけど最初は面白さわかんなくて序盤ですぐ投げたけど 半年か一年くらいたってやりなおしたら成功体験きもちええええ!!!!となった エーテルの風がふくロープレも初回は?となるけど時間おいてやりなおしたらなんかハマった人とか多いみたいね
240 22/03/01(火)19:58:31 No.902386132
フロムのおかげでこういう総意君が涙目になってるの笑う
241 22/03/01(火)19:58:43 No.902386199
具体的な作品名は言わないけど追加要素入れて出し直すRPG全部クソめんどい
242 22/03/01(火)19:59:06 No.902386337
>>マジかじゃあはごたえあるゲームとか作ってるメーカーアホじゃん >それは部分的にそう 要はカジュアル層の客を捨ててるだけだもんね
243 22/03/01(火)19:59:09 No.902386359
ハマったあとで歯ごたえあるといい感じ
244 22/03/01(火)19:59:23 No.902386446
加減しろ馬鹿ってなった高難易度ゲームはセレステ 難易度選択なんてものも無いぜ
245 22/03/01(火)19:59:27 No.902386459
>>>そりゃ母数が多けりゃマイノリティだって大きくなるわ >>マイノリティの意味知ってる? >単に集団を二つ以上の派閥で分けたときの少数派って意味じゃないの…? 間違いじゃないかもだけど最大手以外はマイノリティってニュアンスで使う人はそれこそ少数派じゃないかな…
246 22/03/01(火)19:59:30 No.902386471
>具体的な作品名は言わないけど追加要素入れて出し直すRPG全部クソめんどい 一時期いろんなとこが完全版商法してたけどそれでだいぶRPG全般にうんざりした
247 22/03/01(火)19:59:32 No.902386476
フロムの高難易度はなんというか 詰まったら一晩寝ろってのが最適解なのが笑える 脳の最適化ってすげえ
248 22/03/01(火)19:59:50 No.902386572
>加減しろ馬鹿ってなった高難易度ゲームはセレステ 高難易度ゲームと高難易度モードは別
249 22/03/01(火)19:59:57 No.902386602
>要はカジュアル層の客を捨ててるだけだもんね そういう客って金落とさないからな
250 22/03/01(火)20:00:04 No.902386647
流石に現状98機+難易度7段階もあると結構遊んでるR-TYPE FINAL2
251 22/03/01(火)20:00:05 No.902386648
>そんな事ないからフロムのゲームが評価されてるんだろ 俺もフロムのゲームは好きだけど ウケたのは歯応えじゃないと思うんだ…
252 22/03/01(火)20:00:07 No.902386661
めんどくさいタイプのハードが好きなメガテンプレイヤーです
253 22/03/01(火)20:00:57 No.902386941
別に完全版が後で出たとしても自分がやったバージョンのプレイ体験に価値が無くなるもんでもないし そこは気にならないなあ
254 22/03/01(火)20:00:59 No.902386949
難しいゲームがダメとは言わない多分俺が老いただけだから
255 22/03/01(火)20:01:09 No.902387014
>間違いじゃないかもだけど最大手以外はマイノリティってニュアンスで使う人はそれこそ少数派じゃないかな… ごめん多分俺の頭が悪いせいだと思うんだけど何が言いたいのか分かんなかった…
256 22/03/01(火)20:01:25 No.902387102
難易度イージーが全然イージーじゃなくて後日アシストイージーが実装されたAC7の悪口はやめなさい
257 22/03/01(火)20:01:26 No.902387113
高難易度に走って支持層が消えたって言うならシューティングゲームくらい衰退してから言って欲しい
258 22/03/01(火)20:01:39 No.902387176
トライ・アンド・エラーのあるゲームはどこかでカッチリハマるとゲームにハマる たぶん試遊台とか友人家で回しゲーみたいな環境だとムキになってハマりやすい
259 22/03/01(火)20:01:55 No.902387268
>>要はカジュアル層の客を捨ててるだけだもんね >そういう客って金落とさないからな ソシャゲの話ならともかく買い切りゲーに対して金を落とす落とさないってどういう意味?