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    22/03/01(火)07:52:26 No.902233628

    マスターデュエルから始めた初心者とか久々に復帰した人とかはこのゲームについていけてる?

    1 22/03/01(火)07:53:34 No.902233785

    自分が使ってるデッキの範囲内なら

    2 22/03/01(火)07:54:15 No.902233874

    ついていけてなくても勝手に進めてくれるから…

    3 22/03/01(火)07:54:34 No.902233912

    MDが優秀すぎて紙だと無理だわってなってる

    4 22/03/01(火)07:54:51 No.902233948

    わからん殺しされて覚えるのはカードプールの差はあれど通る道だから…

    5 22/03/01(火)07:55:35 No.902234056

    時と場合が違うってこういうことかー、ってなってる

    6 22/03/01(火)07:55:37 No.902234061

    しょっちゅうタイミングを逃してるぜ!

    7 22/03/01(火)07:55:52 No.902234094

    自分のカードの影響で効果とか魔法とか発動できねぇ!ってよくなるから紙だと絶対無理だわ

    8 22/03/01(火)07:56:22 No.902234156

    ?ってなってから効果見る そして ?ってなる

    9 22/03/01(火)07:57:21 No.902234271

    >しょっちゅうターン1の効果を2回使おうとするぜ!

    10 22/03/01(火)07:58:02 No.902234347

    MDの今この効果がここで発動してますよって表現されてるの地味に助かる

    11 22/03/01(火)07:58:20 No.902234379

    いずれかターン1はよく見逃す

    12 22/03/01(火)07:59:20 No.902234518

    リンク偶にリンク3とかでも3つ分の素材にできなかったりしてわけわからん…

    13 22/03/01(火)07:59:27 No.902234536

    展開中の特殊召喚への制限付与がリアルだと絶対忘れてる

    14 22/03/01(火)07:59:29 No.902234544

    わからん…ので俺はとりあえずホープで殴って殺している…

    15 22/03/01(火)07:59:32 No.902234554

    相手のうららに墓穴打ったのを忘れて 自分のターンに打って無駄打ちになる 今でもやる

    16 22/03/01(火)07:59:33 No.902234558

    タイミングを逃すぞ!

    17 22/03/01(火)08:00:30 No.902234719

    複数効果がそれぞれターン1といずれかターン1のやつごっちゃになるぜー! カードの見た目とか名前が似てるともうわからんぜー!

    18 22/03/01(火)08:02:30 No.902235005

    (うららいつ撃てばいいの…?)

    19 22/03/01(火)08:02:41 No.902235034

    遊戯王のダメージ計算処理と空撃ちNGは一度MDやると紙でやりたくねえってなる

    20 22/03/01(火)08:02:46 No.902235045

    20年振りに遊戯王やってるけど全然分からん… 発動しますかって聞かれてるからとりあえず効果使ってる

    21 22/03/01(火)08:03:17 No.902235143

    破壊剣系にロック効果あると知らなくてしばらく???ってなってた お前そんなネチネチした性能なのか

    22 22/03/01(火)08:03:30 No.902235174

    >(うららいつ撃てばいいの…?) なんか分からんが食らえっ!

    23 22/03/01(火)08:03:59 No.902235257

    今使ってる効果が1か2かわかんねぇ!

    24 22/03/01(火)08:05:32 No.902235498

    OCGストラクチャーズ読んで 勉強しよう

    25 22/03/01(火)08:05:43 No.902235534

    リンクっていうかリンク先の管理がよくわかんなくなる 位置から考えなくちゃなのめんどくさくない?

    26 22/03/01(火)08:06:19 No.902235619

    >OCGストラクチャーズ読んで >勉強しよう ストロング君みたいな彼女欲しい

    27 22/03/01(火)08:07:07 No.902235754

    >破壊剣系にロック効果あると知らなくてしばらく???ってなってた >お前そんなネチネチした性能なのか 見た目と違ってなんか陰湿なやつは多い

    28 22/03/01(火)08:07:44 No.902235856

    持ち時間長いおかげでテキスト読んで対応できるからなんとかなってるけど それでもソロモードでデッキの回し方覚えないとヤバい

    29 22/03/01(火)08:09:29 No.902236143

    動画とか見ても回し方がさっぱりわからんテーマが多くて困る ヴェンデットとか最終盤面弱すぎてそれ本当に正しい動きなんですか?ってなる

    30 22/03/01(火)08:10:44 No.902236378

    紙は適当にやってるとターン1の効果使ったっけ?が頻発するぜ

    31 22/03/01(火)08:11:06 No.902236435

    カードの効果処理が違うとか聞かないMDは本当にすごいと思う

    32 22/03/01(火)08:11:13 No.902236452

    カードの種類はめちゃくちゃあるけど使われるカードは一握りだぜ!

    33 22/03/01(火)08:11:49 No.902236539

    俺はあらゆる意味でMDがなければゲームの遊戯王には一生触れていなかったと思う

    34 22/03/01(火)08:11:54 No.902236554

    ログで1ターン使用済みか確認できるわ相手の墓地確認して相手ターンでも使用できる効果探せるわでマスターデュエルかなりありがたい

    35 22/03/01(火)08:12:16 No.902236623

    >カードの種類はめちゃくちゃあるけど使われるカードは一握りだぜ! でも結構デカいな…この握り…

    36 22/03/01(火)08:13:00 No.902236742

    >ヴェンデットとか最終盤面弱すぎてそれ本当に正しい動きなんですか?ってなる 最終盤面の話し出すとそいつらぶん投げるとかになりかねないし…

    37 22/03/01(火)08:13:25 No.902236826

    >カードの種類はめちゃくちゃあるけど使われるカードは一握りだぜ! プラチナ環境クラスのカードはせいぜい500種類程度だからな

    38 22/03/01(火)08:13:34 No.902236842

    >カードの種類はめちゃくちゃあるけど使われるカードは一握りだぜ! レガシーで出てくるカードは 懐かしさと今見るとゴミみたいだぜー!って感情が一緒くたに来る

    39 22/03/01(火)08:13:58 No.902236901

    しょっちゅう効果暴発させて 自分のカードを無効化したり除外してます...

    40 22/03/01(火)08:14:10 No.902236940

    >でも結構デカいな…この握り… 母数から考えたらたしかに一握りぜー!

    41 22/03/01(火)08:14:52 No.902237074

    麻雀とかと一緒でコンピューターのサポートがあればかなり楽

    42 22/03/01(火)08:15:05 No.902237108

    何だったら今でも手なりで先手シュライグ着地で除外起動してサレンダーした

    43 22/03/01(火)08:15:16 No.902237139

    逆に遊戯王しか知らないからスタン落ちって何…?ってなった事ある

    44 22/03/01(火)08:15:36 No.902237192

    いま寿司の話したかぜ?

    45 22/03/01(火)08:15:50 No.902237220

    最近のテキストはわかりやすいから本当に偉い

    46 22/03/01(火)08:15:53 No.902237229

    学生の頃TFやってたからある程度は理解できる でもTFとかやってないと理解するの無理じゃね?ってなる

    47 22/03/01(火)08:16:31 No.902237325

    おい...なんで神縛りの塚を置いたのに効果を食らってる...

    48 22/03/01(火)08:16:39 No.902237339

    墓地効果ピカピカするから発動タイミングわかるけど紙じゃ無理だ

    49 22/03/01(火)08:17:07 No.902237414

    デッキ一つでも40+15+15枚だからずいぶんでかい一握りだぜ!

    50 22/03/01(火)08:18:14 No.902237586

    芝刈りとか魔力カウンターとか紙でやりたくない処理がちらほらある

    51 22/03/01(火)08:18:19 No.902237598

    トークンをエクシーズに使えないってことすら最近気付いたからよー!

    52 22/03/01(火)08:18:58 No.902237701

    マスターデュエルだと紙でやってた動き出来なくていかに適当にやってたかって感じだぜ!

    53 22/03/01(火)08:21:10 No.902238018

    MDから始めた初心者だけどキメラテックフォートレス召喚に相手の機械族使おうとしたらできなくてなんでだぜー? ってなったぜー! 調べたらPモンスターって墓地に行かないから墓地に送る効果使えないんだ…

    54 22/03/01(火)08:21:18 No.902238035

    シュライグの除去に何にもできないの文面から全然読み取れない!

    55 22/03/01(火)08:22:10 No.902238170

    すぺるすぴーど…?

    56 22/03/01(火)08:23:11 No.902238329

    10年ぶりにMDで復帰したけどプラチナ1取れたし4デッキくらいの誘発止めるタイミングさえ覚えれば割と勝てるぜ!

    57 22/03/01(火)08:23:15 No.902238341

    >シュライグの除去に何にもできないの文面から全然読み取れない! 破壊効果でないからそれに対応した起動効果はスルーするんだぜー! 自分で言っててだけど場を離れるときとかだったら起動するのかぜー?

    58 22/03/01(火)08:23:44 No.902238404

    手札誘発持ってたらちゃんと確認してくれるのは嬉しいぜー でも相手から手札誘発も罠もないの丸わかりになるのはちょっと困るからよー!

    59 22/03/01(火)08:24:18 No.902238473

    ダメステ周りのルールが実はかなりややこしい

    60 22/03/01(火)08:24:43 No.902238539

    >トークンをエクシーズに使えないってことすら最近気付いたからよー! エクシーズは重ねる処理の関係上トークンは使えない モンスター扱いのカードは使える 裏側表示だと必要な情報がわからないので使えない めんどくせえな!

    61 22/03/01(火)08:24:43 No.902238540

    >自分で言っててだけど場を離れるときとかだったら起動するのかぜー? するぜ だからマクロなんかの除外系にも強いぜ

    62 22/03/01(火)08:25:12 No.902238595

    紙でやってる人たちマジすごいな…ってなるよね ルールやプレイングもだけどまず相手探すのがムリ

    63 22/03/01(火)08:25:19 No.902238606

    スキドレ貼られてるのにモンスター効果発動しますか?みたいなこと聞かれて???ってなる ものの試しに発動してみたら何も起こらなくてさらに?????ってなった 効果を無効にしてるだけだから発動はできるってことだろうけど紛らわしすぎる

    64 22/03/01(火)08:25:59 No.902238696

    >ルールやプレイングもだけどまず相手探すのがムリ それこそカドショに行ったりじゃないか

    65 22/03/01(火)08:26:11 No.902238726

    MDは効果の発動できるタイミングで教えてくれるからありがたい 効果?よくわからないが発動するぜ! 自フィールドのモンスターを破壊することになったぜ!

    66 22/03/01(火)08:26:30 No.902238770

    >効果を無効にしてるだけだから発動はできるってことだろうけど紛らわしすぎる そこは日本語通りだから… 発動を無効にするのと効果を無効にするのは別の能力だから…

    67 22/03/01(火)08:26:49 No.902238816

    >カードの種類はめちゃくちゃあるけど使われるカードは一握りだぜ! 一握りだけど数百種類あるよね

    68 22/03/01(火)08:27:03 No.902238842

    >スキドレ貼られてるのにモンスター効果発動しますか?みたいなこと聞かれて???ってなる >ものの試しに発動してみたら何も起こらなくてさらに?????ってなった >効果を無効にしてるだけだから発動はできるってことだろうけど紛らわしすぎる コストを支払う事は出来るのを知っておくのは大事だぜー!

    69 22/03/01(火)08:27:42 No.902238959

    今使ってるデッキは紙じゃ絶対使ってないというか間違ってただろうなって思いながら使ってる ペンデュラム楽しい

    70 22/03/01(火)08:27:43 No.902238962

    >そこは日本語通りだから… >発動を無効にするのと効果を無効にするのは別の能力だから… キッズたちもそんなこと理解してる?!

    71 22/03/01(火)08:28:04 No.902239017

    紙でやってる人がMDでも同じデッキ再現したらやたら確認されて「俺こいつの能力を半分も使えてなかったぜ!?」ってなってたりしたな

    72 22/03/01(火)08:28:05 No.902239028

    >コストを支払う事は出来るのを知っておくのは大事だぜー! あぁ手札捨てたり場のバウンスは大事だよね

    73 22/03/01(火)08:28:15 No.902239055

    >コストを支払う事は出来るのを知っておくのは大事だぜー! コストでスキドレ送ればそのまま効果普通に使えるとか そういう動きを理解したら自分に有利に動けたりする

    74 22/03/01(火)08:28:19 No.902239063

    パンケラトプスがスキドレ割れる理由は説明されるとなるほどと納得できたぜー

    75 22/03/01(火)08:28:22 No.902239073

    この前こっちの攻撃力と同じ守備力のやつ殴って破壊できなくてこいつ戦闘破壊耐性あんの!?とかトンチキなこと口走っちゃったぜ 誰にも聞かれてなくてよかったぜ

    76 22/03/01(火)08:28:38 No.902239116

    フィールドで発動する効果とかは正直発動タイミングわかんないぜー

    77 22/03/01(火)08:29:47 No.902239278

    コストで墓地へ送るのは効果で墓地へ送ることではないのか…

    78 22/03/01(火)08:29:55 No.902239297

    裏側表示のモンスターはエクシーズ素材にできないの知らなくて焦ったぜ 召喚できる前提で余裕ぶっこいてたら負けたぜ

    79 22/03/01(火)08:30:03 No.902239317

    大会のジャッジ・マン係大変だろうな

    80 22/03/01(火)08:30:15 No.902239348

    >コストでスキドレ送ればそのまま効果普通に使えるとか >そういう動きを理解したら自分に有利に動けたりする これは処理の順番の問題…?

    81 22/03/01(火)08:30:16 No.902239350

    >ダメステ周りのルールが実はかなりややこしい MDでやってるとあれ…速攻のかかしとダイナマイトガイって発動タイミング違うのか… ってなった

    82 22/03/01(火)08:30:45 No.902239416

    >裏側表示のモンスターはエクシーズ素材にできないの知らなくて焦ったぜ でも融合には使えるみたいだぜ ふしぎだぜ

    83 22/03/01(火)08:30:54 No.902239440

    コストで墓地送る奴も効果で墓地送る奴もいるんじゃない…知らんけど

    84 22/03/01(火)08:31:05 No.902239467

    デモチェされたヴェルズケルキオンの効果を発動して墓地の闇属性モンスターを3体にするとか…

    85 22/03/01(火)08:31:23 No.902239503

    ここで誘発撃って止めるぜー! なんかまだ動いてるぜー! 轢き殺されたぜ…

    86 22/03/01(火)08:31:26 No.902239513

    オルターガイストプロトコルを特に効果は発動せずに発動! 何故か出てくるオルターガイストマルチフェイカー! は紙だと絶対気付かないよ

    87 22/03/01(火)08:32:27 No.902239643

    知らないカードの破壊できないやつに破壊効果撃ってしまうことがある アニメとかで同じような場面の時カードの効果確認しろよとか思ってたけどもう馬鹿にできん

    88 22/03/01(火)08:32:32 No.902239658

    落とし穴仕掛けてたのに相手のモンスターが出ても発動確認すらされなかったぜ 調べたらタイミングを逃してたっぽいけど実のところよくわかんないぜ

    89 22/03/01(火)08:32:54 No.902239716

    クリッターでサーチしたパラディオン特殊召喚できるのズルだぜ!

    90 22/03/01(火)08:33:45 No.902239837

    このターン〇〇できなくなるが多すぎて混乱する

    91 22/03/01(火)08:33:55 No.902239859

    >効果を無効にしてるだけだから発動はできるってことだろうけど紛らわしすぎる 他のカードの効果発動がトリガーのカードもあるからな 自分が知ってるカードだとゼンマイマニファクチュアがそうだ >「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、 自分のデッキからレベル4以下の 「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。 ゼンマイモンスターの効果を発動さえすれば無効化されてもマニファクチュアは起動する

    92 22/03/01(火)08:34:12 No.902239902

    今のテキストの書き方は割と整理されてんなと思うけど古の書かれ方はよくみんなやってたなと正直思った

    93 22/03/01(火)08:35:05 No.902240036

    みんなが壊獣入れる理由がわかったぜー

    94 22/03/01(火)08:35:29 No.902240088

    >クリッターでサーチしたパラディオン特殊召喚できるのズルだぜ! 効果じゃなくて特殊召喚だからは割と欺瞞を感じる

    95 22/03/01(火)08:35:35 No.902240101

    発動中の効果を画面のどこかに表示してて欲しいぜー それか発動中のテキストの色を変えて欲しいぜー プログラマーが死ぬぜ!!

    96 22/03/01(火)08:35:56 No.902240146

    過去のゲームややデュエルリンクスからあったのかもしれないけどチェーン処理が可視化されるだけであんなにわかりやすくなるとは思わなかった

    97 22/03/01(火)08:36:25 No.902240214

    リアルでもこの機能つけようぜ

    98 22/03/01(火)08:36:28 No.902240219

    オルターガイストマルチフェイカーは特殊召喚発動タイミングが多すぎてこりゃ制限だわって再確認できた パーソナルスプーフィングで手札に来た直後も罠使用後扱いですぐ出せるんだね

    99 22/03/01(火)08:37:04 No.902240297

    破壊耐性効果耐性ガン積みしたぜ! 無敵のモンスターで蹂躙だぜ! 壊獣にリリースされたぜ…

    100 22/03/01(火)08:37:11 No.902240316

    素材にした時に追加効果で残り続ける効果とか覚えてられない

    101 22/03/01(火)08:37:34 No.902240363

    >パーソナルスプーフィングで手札に来た直後も罠使用後扱いですぐ出せるんだね これとかエレクトラアストログラフは欺瞞を感じるぜ!

    102 22/03/01(火)08:38:27 No.902240471

    MTGは公式大会でもアリーナ使ってるらしいけど 裁定がより複雑そうな遊戯王もいつかそうなるのかなぁ

    103 22/03/01(火)08:38:28 No.902240472

    対象を取ると選ぶと○○を○○するが全部違うのは日本語じゃねえよこれ!!ってなった

    104 22/03/01(火)08:38:35 No.902240497

    昔はどの墓地に捨てるなら暗黒界の効果発動するのか全然わからなかったぜ

    105 22/03/01(火)08:38:36 No.902240502

    ストラクについてくる簡易ルールブックが本当に簡易すぎる 蘇生制限ってなんだよ!

    106 22/03/01(火)08:39:25 No.902240618

    昔使ってたテーマが強くなってて嬉しい…!ってなりながら①の効果 1ターンに1回じゃないのかよ!!ってなってる

    107 22/03/01(火)08:40:23 No.902240748

    唯一俺に分かることといえばターン1制限ついてないカードを破壊する効果は強いってことだけだぜ

    108 22/03/01(火)08:40:29 No.902240769

    >昔はどの墓地に捨てるなら暗黒界の効果発動するのか全然わからなかったぜ コストダメとか分かんないよね…

    109 22/03/01(火)08:40:51 No.902240835

    >ストラクについてくる簡易ルールブックが本当に簡易すぎる >蘇生制限ってなんだよ! ストラクに付いてる簡易ルールブックに正規の方法で出さないと蘇生できないよってことは乗ってるよ!?

    110 22/03/01(火)08:41:54 No.902240990

    よくコード書いたなプログラマー プログラマーにまずルールを叩き込んだのかな?

    111 22/03/01(火)08:42:05 No.902241015

    ここで聞いていいのかわからないけど MDでバトルフェイズ終了時効果が重なった場合発動順ってこっちで調整できるのかね 具体的に言うとミチオンとラフィオンのバーンが重なった場合なんだが

    112 22/03/01(火)08:43:05 No.902241191

    >よくコード書いたなプログラマー >プログラマーにまずルールを叩き込んだのかな? 例外処理でスパゲッティになってそう

    113 22/03/01(火)08:43:11 No.902241206

    対象取る取らないタイミング逃す逃さない種族縛りテーマ縛りで露骨に強さ調整するのはいただけないぜ!

    114 22/03/01(火)08:43:19 No.902241227

    分からないからスキドレとかマクロコスモスとかいっぱい貼ってわかりやすくする

    115 22/03/01(火)08:44:55 No.902241449

    >対象取る取らないタイミング逃す逃さない種族縛りテーマ縛りで露骨に強さ調整するのはいただけないぜ! よしじゃあ誰にでも使えるパワーカード作るか! 手始めに強欲な壺から始めよう

    116 22/03/01(火)08:45:02 No.902241465

    >よくコード書いたなプログラマー >プログラマーにまずルールを叩き込んだのかな? プログラマー同士で決闘しながらプログラミング つまりデュエルプログラミングということだな

    117 22/03/01(火)08:45:17 No.902241505

    >例外処理でスパゲッティになってそう 攻撃力?の攻撃力は0だが0じゃないのか!?

    118 22/03/01(火)08:45:24 No.902241520

    デジタル処理という名のジャッジが常に側にいてくれるのがありがたい…

    119 22/03/01(火)08:45:26 No.902241524

    >昔使ってたテーマが強くなってて嬉しい…!ってなりながら①の効果 1ターンに1回じゃないのかよ!!ってなってる 昔のテーマにそんなの無粋だからな

    120 22/03/01(火)08:46:02 No.902241627

    ゲームにルール上の不具合ほぼ無いのどうなってるの…

    121 22/03/01(火)08:46:11 No.902241646

    KONAMIは王道遊我くんを何人監禁してMD作らせたの?

    122 22/03/01(火)08:47:21 No.902241820

    判断をデジタルにやらせるデュエルデータ集めのために子供をさらってKONAMI地下でデュエルさせていたらしいな

    123 22/03/01(火)08:47:23 No.902241828

    >ゲームにルール上の不具合ほぼ無いのどうなってるの… 頑張って無くしていったんだよたまに出る

    124 22/03/01(火)08:47:42 No.902241889

    「リリースする」とは墓地に送る事だが「墓地に送る」事とは違うぜ…!

    125 22/03/01(火)08:48:06 No.902241956

    ゴールド帯でアストラムに対して自爆フィニッシュ仕掛けてくるデュエリストがたくさんいた

    126 22/03/01(火)08:49:07 No.902242121

    エンドフェイズに発動する効果の順番が自分で選べないから閃刀姫の一部プレイングができなくなってるとも聞くが…

    127 22/03/01(火)08:49:22 No.902242161

    >判断をデジタルにやらせるデュエルデータ集めのために子供をさらってKONAMI地下でデュエルさせていたらしいな どこぞの寿司屋かな

    128 22/03/01(火)08:50:06 No.902242271

    サボウファイターにカレイドスコーピオンの効果付与したのに自分が生んだニードルトークン殴れないの何でだぜ?あれ特殊召喚されたモンスターじゃないのかぜ?

    129 22/03/01(火)08:51:23 No.902242469

    リリースして特殊召喚リリースして一枚破壊とかはあるけどそういうコストとしてじゃなくて効果処理として相手のカードを一枚リリースっていうのはあるんだろうか

    130 22/03/01(火)08:52:06 No.902242594

    >エンドフェイズに発動する効果の順番が自分で選べないから閃刀姫の一部プレイングができなくなってるとも聞くが… 時械神もそれでメタイオンの効果が最初に発動して困る…

    131 22/03/01(火)08:52:06 No.902242597

    デバッグにどれだけデュエルさせたんだ

    132 22/03/01(火)08:52:13 No.902242610

    >エンドフェイズに発動する効果の順番が自分で選べないから閃刀姫の一部プレイングができなくなってるとも聞くが… オプションでいじれないのか

    133 22/03/01(火)08:52:20 No.902242626

    これどういう裁定になるのか全然わからんと思いながらやって結果何もわかってない

    134 22/03/01(火)08:52:58 No.902242725

    (まあシステムができるって言ってるならできるんだろうな…)

    135 22/03/01(火)08:53:02 No.902242741

    メタイオン先行発動はセフィロトの樹の順番に沿ってるって「」が言ってたから…

    136 22/03/01(火)08:53:15 No.902242782

    >>エンドフェイズに発動する効果の順番が自分で選べないから閃刀姫の一部プレイングができなくなってるとも聞くが… >オプションでいじれないのか カードID順に発動されるらしい

    137 22/03/01(火)08:53:43 No.902242839

    >リリースして特殊召喚リリースして一枚破壊とかはあるけどそういうコストとしてじゃなくて効果処理として相手のカードを一枚リリースっていうのはあるんだろうか この子 https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=15118&request_locale=ja

    138 22/03/01(火)08:53:49 No.902242860

    >デバッグにどれだけデュエルさせたんだ 遊作みたいなのいっぱいいない?

    139 22/03/01(火)08:53:53 No.902242877

    モンスターを3体リリースして特殊召喚とかそれはもうただのアドバンス召喚と何が違うのだぜ…?

    140 22/03/01(火)08:54:16 No.902242932

    魔法トラップ効果を無効にして破壊効果を持つモンスターに モンスターの効果を無効にして破壊する罠を打つとどうなるのかわからなかったので とりあえず打ってみたら効果を無効にして破壊されることがわかった

    141 22/03/01(火)08:54:31 No.902242965

    >モンスターを3体リリースして特殊召喚とかそれはもうただのアドバンス召喚と何が違うのだぜ…? 召喚権を使わないぜ

    142 22/03/01(火)08:54:53 No.902243029

    なんかこう…特殊召喚だと妨害されない的な何かが…あるんでしょ多分…

    143 22/03/01(火)08:54:58 No.902243042

    >カードID順に発動されるらしい なるほどなー

    144 22/03/01(火)08:55:21 No.902243105

    >とりあえず打ってみたら効果を無効にして破壊されることがわかった どういう状況ぜ?

    145 22/03/01(火)08:55:58 No.902243209

    >>エンドフェイズに発動する効果の順番が自分で選べないから閃刀姫の一部プレイングができなくなってるとも聞くが… >時械神もそれでメタイオンの効果が最初に発動して困る… これで紙なら勝ってた!って負け惜しみ言いながらやられたことが何度もあったな…

    146 22/03/01(火)08:56:00 No.902243215

    >リアルでもこの機能つけようぜ 紙のデッキスキャンしてMDみたいな媒体で動く様にしようぜ!

    147 22/03/01(火)08:56:13 No.902243245

    3体生贄特殊召喚はそれだけで超強キャラ設定のフレーバーテキストみたいなもんだから 3体もリリースしちゃうんだ的な

    148 22/03/01(火)08:56:27 No.902243280

    >モンスターを3体リリースして特殊召喚とかそれはもうただのアドバンス召喚と何が違うのだぜ…? 召喚権を使わないのが大きい 3体リリースしてアドバンス召喚を求めるカードもあるし

    149 22/03/01(火)08:56:32 No.902243298

    >>リアルでもこの機能つけようぜ >紙のデッキスキャンしてMDみたいな媒体で動く様にしようぜ! モンスターを投影しようぜ

    150 22/03/01(火)08:57:12 No.902243413

    このゲームを紙でやるとか正気かなって思ってる

    151 22/03/01(火)08:57:26 No.902243446

    >>とりあえず打ってみたら効果を無効にして破壊されることがわかった >どういう状況ぜ? シュトラールに煉獄の落とし穴

    152 22/03/01(火)08:58:11 No.902243579

    アブソルートZeroをエクストラデッキにバウンスすると「場を離れた時」の効果が発動しないのはいまだに意☆味☆不明だせ!

    153 22/03/01(火)08:58:55 No.902243691

    最近ルールが複雑というよりは盤面が複雑なんじゃって気がしてきたぜ!

    154 22/03/01(火)08:59:12 No.902243742

    >アブソルートZeroをエクストラデッキにバウンスすると「場を離れた時」の効果が発動しないのはいまだに意☆味☆不明だせ! それは直近のルール改訂によるものでは?

    155 22/03/01(火)08:59:21 No.902243759

    紙でやったら効果の発動忘れる自信あるよ

    156 22/03/01(火)08:59:24 No.902243773

    >アブソルートZeroをエクストラデッキにバウンスすると「場を離れた時」の効果が発動しないのはいまだに意☆味☆不明だせ! 発動できてたのがおかしい

    157 22/03/01(火)09:00:58 No.902244032

    >唯一俺に分かることといえばターン1制限ついてないカードを破壊する効果は強いってことだけだぜ ドラメが変身する為に手札に戻る度に相手を破壊するハスキーさん強い …と思ったら手札に回収するのはドラゴンなら誰でもいいし1ターンに何度でも発動するの酷い

    158 22/03/01(火)09:01:02 No.902244043

    >このゲームを紙でやるとか正気かなって思ってる ルールもだけど墓地参照の攻撃力計算とかですら面倒そう…

    159 22/03/01(火)09:01:04 No.902244048

    バグりそうなカードは出禁にすれば解決する

    160 22/03/01(火)09:01:14 No.902244074

    場の効果無効でも発動は無効にしないからコストにしたカードを墓地から効果発動とか出来るのか

    161 22/03/01(火)09:01:19 No.902244085

    >最近ルールが複雑というよりは盤面が複雑なんじゃって気がしてきたぜ! 自分のデッキも複雑盤面作れるって言われたけど脳みそが着いていけないから簡単にしちゃう カオスMAXとか

    162 22/03/01(火)09:02:13 No.902244209

    精霊の鏡とかどれがプレイヤーを対象にした魔法なのか1枚1枚入力したのかな…って思う

    163 22/03/01(火)09:02:29 No.902244259

    >アブソルートZeroをエクストラデッキにバウンスすると「場を離れた時」の効果が発動しないのはいまだに意☆味☆不明だせ! 読もう!お知らせ! https://www.yugioh-card.com/japan/notice/revision/

    164 22/03/01(火)09:06:36 No.902244863

    チェーン処理で順番の判断と場を離れた場合の効果がチェーン後に発動を中々覚えられない

    165 22/03/01(火)09:06:44 No.902244872

    DCGで効果処理自動でやってくれるからいいけどこれが紙だったらついていける自信がない 紙で効果とか全部覚えてこれやってるデュエリストすげえな…ってなる

    166 22/03/01(火)09:08:04 No.902245048

    やれないことはやれないって言ってくれるからありがたいってなる 紙だと間違えてた案件が2つぐらい出てきた

    167 22/03/01(火)09:08:15 No.902245076

    発動のタイミングとかも何もわからないから光って教えてくれるMDくんがいなければ およそ何一つゲームを進行させられない

    168 22/03/01(火)09:08:47 No.902245149

    自分のデッキの理解と大会で使われるカードの効果理解ができてればなんとかなる フリーはコミュニケーションだぜ

    169 22/03/01(火)09:09:21 No.902245243

    カードはコレクションで対戦はMDでいいや…

    170 22/03/01(火)09:10:28 No.902245426

    >DCGで効果処理自動でやってくれるからいいけどこれが紙だったらついていける自信がない >紙で効果とか全部覚えてこれやってるデュエリストすげえな…ってなる 当然無理なので大会でもトラブルが頻発する MDには降参ボタンがあるが紙には降参に関するルールが存在しないからサレンダー出来ないぜー

    171 22/03/01(火)09:11:54 No.902245642

    融合と儀式は手札という非公開領域が素材に使えるから裏守備モンスターも同じ理屈で使えるとかだった気がするぜ

    172 22/03/01(火)09:12:34 No.902245720

    全部わかるチュートリアル付ければいい

    173 22/03/01(火)09:13:35 No.902245890

    遊戯王の日に久しぶりにリアルデュエルしたら処理が雑だったりボソボソ声で何言ってるか聞き取れなかったりもうMDじゃないと無理!ってなったぜ

    174 22/03/01(火)09:15:09 No.902246140

    大会ですら効果処理間違えたまま進行とかザラだぜ!

    175 22/03/01(火)09:15:37 No.902246222

    デュエリストなら(あの大会ルール違反してたな…)って思い出の一つや二つあるものだぜ!

    176 22/03/01(火)09:16:25 No.902246350

    20年ぶりくらいにやったけど毎日何時間もやってるとさすがによく見るデッキのソリティアは覚えるな たまに知らんテーマと当たると何それ!?ってなるけど

    177 22/03/01(火)09:17:01 No.902246433

    >MDには降参ボタンがあるが紙には降参に関するルールが存在しないからサレンダー出来ないぜー 正確にはなくはない マッチ戦でサレンダー認めると情報アドの観点で問題が発生するから原則認めない方向なだけ

    178 22/03/01(火)09:17:13 No.902246462

    >よくコード書いたなプログラマー >プログラマーにまずルールを叩き込んだのかな? この辺はMD未収録もしっかり収録して動いてる先駆者が居るんで…

    179 22/03/01(火)09:17:50 No.902246565

    >大会ですら効果処理間違えたまま進行とかザラだぜ! 最強キマイラは関係者全員気付かなくて素通しされて本人も謝ったんだから許してやれよ!

    180 22/03/01(火)09:18:36 No.902246669

    必死にカード集めなくていいさマッチングが爆速 ストレス感じたらははい次ができる ただなんかカードパック開封動画を見ることが増えた

    181 22/03/01(火)09:18:40 No.902246674

    >>アブソルートZeroをエクストラデッキにバウンスすると「場を離れた時」の効果が発動しないのはいまだに意☆味☆不明だせ! >発動できてたのがおかしい デッキはダメなのにエクストラが許されてたのがおかしい 巻き添えでクローラーは死んだ

    182 22/03/01(火)09:19:12 No.902246743

    破壊耐性付与する効果に特殊演出無いから気付かずに雷投げたりしてから硬直してるのよくあるよね

    183 22/03/01(火)09:20:29 No.902246912

    久々に紙でやったら色々とガバったな…

    184 22/03/01(火)09:20:29 No.902246913

    アルデクで無効にできるカードの発動と効果の発動の違いがよくわからん… 既に開いてる永続罠を選んで効果使うのが効果の発動扱いなのはわかるけど 真竜罠の墓地に落ちた時の効果がカードじゃなく効果の発動扱いですり抜ける理屈がよくわからねえ!

    185 22/03/01(火)09:22:35 No.902247240

    最強ビュート君…大好きだ…!

    186 22/03/01(火)09:23:19 No.902247339

    >アルデクで無効にできるカードの発動と効果の発動の違いがよくわからん… >既に開いてる永続罠を選んで効果使うのが効果の発動扱いなのはわかるけど >真竜罠の墓地に落ちた時の効果がカードじゃなく効果の発動扱いですり抜ける理屈がよくわからねえ! カードの発動は魔法罠を最初に使いまっせええええ!!!した時だけ

    187 22/03/01(火)09:24:12 No.902247488

    (あっここはキャンセルできないのか…)

    188 22/03/01(火)09:25:09 No.902247639

    自分のデッキが成立した時は勝てるぜ!

    189 22/03/01(火)09:25:12 No.902247648

    やっぱなしができないのはちょっとつらい でも141発動します…デッキにありませんでした…がないのはありがたい

    190 22/03/01(火)09:25:46 No.902247717

    でも呪われしエルドランドが墓地行った時の効果はアルデクに止められたような覚えがあるんだけどあれはどうだっけ

    191 22/03/01(火)09:27:54 No.902248022

    MDで組んでるデッキを紙で回して色々教えて貰いたい気持ちはある …え?これURなのに1枚50円なの? …え?これ1枚3000円もすんのに3枚積み必須なの?

    192 22/03/01(火)09:28:06 No.902248053

    >(あっここはキャンセルできないのか…) (魔法カードを使って特殊召喚を…あっその前に場のモンスター効果を…あぁ…) 魔法や効果の使用先を変更するキャンセルは出来ても魔法や効果の発動の宣言はキャンセル出来ないのたまにやらかす

    193 22/03/01(火)09:29:11 No.902248233

    >(あっここはキャンセルできないのか…) MDはP召喚でEXの選んでから手札選択でEXはの選択やり直し出来なくてやらかすことはあるから一括表示にしてくれんかね… リンクスよりはだいぶマシになったけどもうちょいUI設計どうにかならんか

    194 22/03/01(火)09:29:20 No.902248264

    >…え?これ1枚3000円もすんのに3枚積み必須なの? 店側もそういうの把握して値段釣り上げるんだろうし…

    195 22/03/01(火)09:29:34 No.902248298

    環境外のデッキに当たると何も分からないまま死ぬ

    196 22/03/01(火)09:29:46 No.902248330

    MDプレイヤーはダメステに無警戒過ぎる

    197 22/03/01(火)09:30:17 No.902248411

    エーリアンってもっとこう…永続魔法やら永続罠を多様するデッキだったような気がするんだけど 最近は全然入ってないのね

    198 22/03/01(火)09:30:29 No.902248449

    必須カードがストレージに沢山ある…

    199 22/03/01(火)09:30:59 No.902248528

    レアリティ気にせず再録もされてれば安くなろう

    200 22/03/01(火)09:31:09 No.902248558

    >パンケラトプスがスキドレ割れる理由は説明されるとなるほどと納得できたぜー 墓地に行くと表側か参照できないからだっけ?

    201 22/03/01(火)09:31:19 No.902248584

    低レア有用カードがSRURになってる…

    202 22/03/01(火)09:32:05 No.902248700

    >MDで組んでるデッキを紙で回して色々教えて貰いたい気持ちはある >…え?これURなのに1枚50円なの? >…え?これ1枚3000円もすんのに3枚積み必須なの? 遊戯王は転売屋に目を付けられてるんで紙は高くなるしすぐに品切れするぜー

    203 22/03/01(火)09:32:16 No.902248737

    >墓地に行くと表側か参照できないからだっけ? 墓地はフィールドじゃないから だったはず

    204 22/03/01(火)09:33:18 No.902248917

    >>…え?これ1枚3000円もすんのに3枚積み必須なの? >店側もそういうの把握して値段釣り上げるんだろうし… 単純にジャンプフェスタ限定パックで数が出て無くて高騰してるのもある PREMIUMPACK2022収録の一部高い…

    205 22/03/01(火)09:33:35 No.902248959

    >>墓地に行くと表側か参照できないからだっけ? >墓地はフィールドじゃないから >だったはず それだと勅命やお触れで通せない理由にならないから間違ってるぜー

    206 22/03/01(火)09:33:56 No.902249021

    >墓地に行くと表側か参照できないからだっけ? リリースするのは破壊効果の発動条件であってリリース自体は効果じゃない…だったかな?

    207 22/03/01(火)09:34:27 No.902249095

    君もMDでロイヤル引いたカードのシク!旧レリ!プリシク!20thシクを紙でコレクションしよう!

    208 22/03/01(火)09:34:32 No.902249115

    スキドレは発動する時モンスターでフィールド上で表側表示だとだと無効だぜー!って効果だよね 自身を墓地に送って発動とか効果発動にチェーンして月の書とか強制脱出装置使えばフィールド上に表側表示でいないから発動するよね

    209 22/03/01(火)09:35:18 No.902249247

    >>墓地に行くと表側か参照できないからだっけ? >墓地はフィールドじゃないから >だったはず それだとバグースカ相手に勘違いするぞ

    210 22/03/01(火)09:35:20 No.902249249

    >>>墓地に行くと表側か参照できないからだっけ? >>墓地はフィールドじゃないから >>だったはず >それだと勅命やお触れで通せない理由にならないから間違ってるぜー 勅命やお触れは表側表示指定がないぜー

    211 22/03/01(火)09:35:42 No.902249300

    >それだと勅命やお触れで通せない理由にならないから間違ってるぜー 間違ってるのは勅命とお触れの方だよ

    212 22/03/01(火)09:35:43 No.902249301

    スキドレさんは割と抜け道あるからな

    213 22/03/01(火)09:36:08 No.902249362

    >勅命やお触れは表側表示指定がないぜー 言われてみればそうだぜ…訳わからなくなってきたぜ…

    214 22/03/01(火)09:36:17 No.902249390

    発動できないと効果を無効にするは違う縛りぜ

    215 22/03/01(火)09:37:01 No.902249482

    >スキドレさんは割と抜け道あるからな 効果は無効にされるけど発動は無効にされないから割と抜けれる奴ら多いよね

    216 22/03/01(火)09:37:08 No.902249497

    効果を無効にするけど発動はできるというのが直感的じゃないぜ!

    217 22/03/01(火)09:37:24 No.902249528

    fu849070.jpg なんか効果発動しないと思ったらそんな裁定なの知らなかったぜー!

    218 22/03/01(火)09:37:26 No.902249539

    公式の説明ではスキドレは墓地にいるから効果が通って勅命とかに同じことしてもなんか駄目でしたってやつだったかぜ?

    219 22/03/01(火)09:37:28 No.902249542

    >スキドレさんは割と抜け道あるからな アクセスコードの効果で別のモンスターを弾丸にする事は防ぐがアクセスコード自身を弾丸にする自爆特攻は防げないんだったか

    220 22/03/01(火)09:37:31 No.902249546

    勅命とお触れのテキストが「フィールドて発動した~」にエラッタされれば問題ない

    221 22/03/01(火)09:37:47 No.902249580

    >効果を無効にするけど発動はできるというのが直感的じゃないぜ! 発動は出来ないけどコストは払えるぜ 俺はコストで墓地に送ったモンスターの効果発動!

    222 22/03/01(火)09:38:37 No.902249716

    >fu849070.jpg >なんか効果発動しないと思ったらそんな裁定なの知らなかったぜー! これも意味がわからないぜ どこにも召喚できないなんて書かれてないぜ

    223 22/03/01(火)09:38:40 No.902249722

    新たに最強スキドレを刷るしかあるまい

    224 22/03/01(火)09:39:08 No.902249813

    「発動した効果を無効にする」ならコストは払えるって理屈もわかるけどよ~ 「効果を無効にする」で常時発動してる効果も消されてるなら「リリースして発動」という効果自体も消されてなきゃおかしくないかぁ~??

    225 22/03/01(火)09:39:18 No.902249842

    >勅命とお触れのテキストが「フィールドて発動した~」にエラッタされれば問題ない でもそうはなってないぜ

    226 22/03/01(火)09:39:22 No.902249853

    >新たに最強スキドレを刷るしかあるまい 「相手は」

    227 22/03/01(火)09:39:23 No.902249855

    >アクセスコードの効果で別のモンスターを弾丸にする事は防ぐがアクセスコード自身を弾丸にする自爆特攻は防げないんだったか スキドレは効果処理時にフィールドに居ないと效果を無効にできないんで アクセスコー自身を墓地に送った場合は墓地に居るアクセスコードは無効にされない

    228 22/03/01(火)09:39:29 No.902249877

    別ゲームだと効果を無効=テキストが消えるだったから発動は許されてるのは馴染めなかったぜ

    229 22/03/01(火)09:39:44 No.902249918

    >「効果を無効にする」で常時発動してる効果も消されてるなら「リリースして発動」という効果自体も消されてなきゃおかしくないかぁ~?? 効果じゃなくてコストだから

    230 22/03/01(火)09:40:12 No.902249997

    >>fu849070.jpg >>なんか効果発動しないと思ったらそんな裁定なの知らなかったぜー! >これも意味がわからないぜ >どこにも召喚できないなんて書かれてないぜ 存在できないってことだから召喚するって選択肢が消えるぜ 裏でセットしてる時は同じ種族じゃ無いかもしれないぜ 反転した時は公開情報ぜー

    231 22/03/01(火)09:40:15 No.902250002

    PSYフレームギアγはスキドレあるから無効かと思ったら全部手札で発動してその後場に出るから無効化されない?

    232 22/03/01(火)09:40:23 No.902250030

    >fu849070.jpg >なんか効果発動しないと思ったらそんな裁定なの知らなかったぜー! なんで書かれてる内容と違う効果なの…

    233 22/03/01(火)09:40:26 No.902250044

    モバホンが正規の召喚をされていなくて墓地から特殊召喚できなかったんだけど未だにあの時何が起きてそうなったのか分からない

    234 22/03/01(火)09:40:56 No.902250118

    >「発動した効果を無効にする」ならコストは払えるって理屈もわかるけどよ~ >「効果を無効にする」で常時発動してる効果も消されてるなら「リリースして発動」という効果自体も消されてなきゃおかしくないかぁ~?? コストで墓地に送って発動ぜ 墓地で発動するからそこら辺は無効の裁定によるからよー!

    235 22/03/01(火)09:41:03 No.902250138

    >「相手は」 BlooDだこれ…

    236 22/03/01(火)09:41:58 No.902250283

    >今のテキストの書き方は割と整理されてんなと思うけど古の書かれ方はよくみんなやってたなと正直思った これでぱっと出てくるのはサクリファイスぜー!

    237 22/03/01(火)09:42:05 No.902250305

    >でもそうはなってないぜ ヴェルズ・ビュートとか9期以降のテキストになったカードも不備はあるよ フォーミュラ・シンクロンは先日出たヒスアカでの再録でエラッタされて、MDのテキストもエラッタ後のになってる

    238 22/03/01(火)09:42:11 No.902250318

    >「発動した効果を無効にする」ならコストは払えるって理屈もわかるけどよ~ >「効果を無効にする」で常時発動してる効果も消されてるなら「リリースして発動」という効果自体も消されてなきゃおかしくないかぁ~?? 「リリースして発動できる」って部分は「効果」じゃないから無効化されない

    239 22/03/01(火)09:42:54 No.902250433

    >>今のテキストの書き方は割と整理されてんなと思うけど古の書かれ方はよくみんなやってたなと正直思った >これでぱっと出てくるのはマシンナーズフォートレスぜー!

    240 22/03/01(火)09:44:13 No.902250658

    墓地はフィールドじゃないからって理屈が通るなら勅命に対して魔法カードでも同じことができるはずだぜ でもそうはならないってことは墓地がフィールドじゃないからではなく表側表示か参照できないからスキドレでは止められないんだぜ そこ間違えたらあかんぜ

    241 22/03/01(火)09:44:15 No.902250664

    未だにペンデュラムにだけは慣れない

    242 22/03/01(火)09:44:27 No.902250691

    >>これでぱっと出てくるのはマシンナーズフォートレスぜー! アレは単に先入観で見てるからわかりにくって思うだけでテキストちゃんと見たら行けるってのはわかるだろ…

    243 22/03/01(火)09:44:38 No.902250728

    >>fu849070.jpg >>なんか効果発動しないと思ったらそんな裁定なの知らなかったぜー! >なんで書かれてる内容と違う効果なの… 効果じゃなくてルールで墓地に送ってるから

    244 22/03/01(火)09:44:42 No.902250737

    俺は何がしたいんだ…?

    245 22/03/01(火)09:45:16 No.902250836

    >墓地はフィールドじゃないからって理屈が通るなら勅命に対して魔法カードでも同じことができるはずだぜ >でもそうはならないってことは墓地がフィールドじゃないからではなく表側表示か参照できないからスキドレでは止められないんだぜ >そこ間違えたらあかんぜ いや魔法カードは発動してる瞬間はフィールドにあるじゃん MDでは視覚的にわかりやすくなってる

    246 22/03/01(火)09:45:28 No.902250874

    >「効果を無効にする」で常時発動してる効果も消されてるなら「リリースして発動」という効果自体も消されてなきゃおかしくないかぁ~?? 発動条件やコストはテキスト上で言う「効果」には含まれない

    247 22/03/01(火)09:45:53 No.902250931

    >俺は何がしたいんだ…? ヌメヌメ出したいんでしょ?知ってる もうヌメロンワンキルじゃ足りない身体になってるよ

    248 22/03/01(火)09:46:11 No.902250966

    >墓地はフィールドじゃないからって理屈が通るなら勅命に対して魔法カードでも同じことができるはずだぜ >でもそうはならないってことは墓地がフィールドじゃないからではなく表側表示か参照できないからスキドレでは止められないんだぜ >そこ間違えたらあかんぜ 魔法カードが墓地行くのは全部効果処理処理終わってからだぜ

    249 22/03/01(火)09:46:30 No.902251025

    ロマン砲で勝ちたい思いがある

    250 22/03/01(火)09:46:32 No.902251028

    こまけぇことはシステムさんに任せればいいんだ 君も圧倒的火力で相手を倒そう!

    251 22/03/01(火)09:46:51 No.902251083

    >いや魔法カードは発動してる瞬間はフィールドにあるじゃん >MDでは視覚的にわかりやすくなってる あれ?コストで墓地に行った場合も止められるって聞いたけど違ったかぜ?

    252 22/03/01(火)09:46:52 No.902251084

    おら無効!えっまだ使えるの…?はたまにある よく見るとターン1ついてなかった

    253 22/03/01(火)09:46:55 No.902251091

    >>墓地はフィールドじゃないからって理屈が通るなら勅命に対して魔法カードでも同じことができるはずだぜ >>でもそうはならないってことは墓地がフィールドじゃないからではなく表側表示か参照できないからスキドレでは止められないんだぜ >>そこ間違えたらあかんぜ >魔法カードが墓地行くのは全部効果処理処理終わってからだぜ だから一滴とかでコストにする賢いプレイングぜー

    254 22/03/01(火)09:47:05 No.902251129

    「破壊する」と「墓地に送る」は違うので破壊がトリガーのカードが発動タイミング逃す事がある

    255 22/03/01(火)09:47:20 No.902251166

    >俺は何がしたいんだ…? エグゾディアエグゾディア! エグゾディアつかうあいつ!

    256 22/03/01(火)09:47:23 No.902251180

    表側表示か参照できないからじゃなくて「フィールドの表側表示モンスター」ではなくなるからだと思うぜ

    257 22/03/01(火)09:47:37 No.902251226

    >墓地はフィールドじゃないからって理屈が通るなら勅命に対して魔法カードでも同じことができるはずだぜ >でもそうはならないってことは墓地がフィールドじゃないからではなく表側表示か参照できないからスキドレでは止められないんだぜ >そこ間違えたらあかんぜ 魔法カードは効果処理が終わるまでは場に残るぜ

    258 22/03/01(火)09:47:38 No.902251227

    ワッケーロが発動した時になんかで特殊召喚無効化されたら魔法罠ゾーンにそのまま残ってそうなるの!?って困惑した

    259 22/03/01(火)09:47:39 No.902251233

    >だから一滴とかでコストにする賢いプレイングぜー 勅命に対してはこれも通らないって聞いてたんだけど違ったのかぜ?

    260 22/03/01(火)09:47:52 No.902251262

    何年経っても「エグゾディア」はいなくならんな

    261 22/03/01(火)09:48:41 No.902251374

    >Question >「王宮の勅命」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。 >この状況で「死者蘇生」を発動し、更にチェーンして「禁じられた一滴」を発動し、そのコストとして「死者蘇生」を墓地へ送りました。 >その場合、「死者蘇生」の処理を適用できますか? >Answer >その場合でも、「死者蘇生」の効果は「王宮の勅命」の効果によって無効化されます。 >フィールドで発動した魔法カードの効果の処理時に「王宮の勅命」の効果が適用されている場合、その効果は無効化されます。魔法カードの効果の処理時に、その魔法カードがフィールドに存在する場合でも存在しない場合でも同様です。

    262 22/03/01(火)09:49:06 No.902251452

    >何年経っても「エグゾディア」はいなくならんな 昔のチンタラいちいちドローするのに比べたら手順は随分短くなったなとインフレを感じる

    263 22/03/01(火)09:49:17 No.902251482

    エグゾードフレイムが4割くらい悪い

    264 22/03/01(火)09:49:20 No.902251493

    >>だから一滴とかでコストにする賢いプレイングぜー >勅命に対してはこれも通らないって聞いてたんだけど違ったのかぜ? チェーンで勅命の次に発動すればチェーン処理で勅命が発動する前に壊せるはずぜ 既に勅命が発動していたら無効になっちゃうぜー

    265 22/03/01(火)09:49:21 No.902251500

    ターン中一回しか「発動できない」だと発動無効食らったら再度使えるけど「使用できない」「適用できない」だと発動が無効になっても再使用できないとかは割と難関だったぜ

    266 22/03/01(火)09:49:48 No.902251583

    >いや魔法カードは発動してる瞬間はフィールドにあるじゃん >MDでは視覚的にわかりやすくなってる 自身のコストでリリースしなくても スキドレ中にフィールドのモンスター効果発動、チェーンした他の効果でモンスター破壊 とかして効果処理時に墓地に入れば発動してる瞬間にフィールドにいても適用されるよ

    267 22/03/01(火)09:49:48 No.902251585

    魔法罠除去発動されたら罠使えばいいか…あれ使えねえな…

    268 22/03/01(火)09:49:50 No.902251592

    紙の大会で厳密なルールや挙動で進行できたこと殆どないだろうな

    269 22/03/01(火)09:50:18 No.902251668

    発動済みの魔法を一滴のコストにするのはそれはそれで有用なテクニックであるぜ

    270 22/03/01(火)09:50:23 No.902251681

    書き込みをした人によって削除されました

    271 22/03/01(火)09:51:04 No.902251773

    エクゾディアのエグゾードフレイムだからな…

    272 22/03/01(火)09:52:00 No.902251917

    〇〇の効果発動!墓地に送るのは〇〇自身!墓地に行った〇〇の効果発動!はちょっと待てよ!?ってなる

    273 22/03/01(火)09:54:20 No.902252276

    >〇〇の効果発動!墓地に送るのは〇〇自身!墓地に行った〇〇の効果発動!はちょっと待てよ!?ってなる マシンナーズの釈然としない効果来たな…

    274 22/03/01(火)09:54:57 No.902252395

    >紙の大会で厳密なルールや挙動で進行できたこと殆どないだろうな 流石に大会出るくらいの人の殆どはこのスレで出てるくらいの話では詰まらないと思うよ ノーミスとは言わん

    275 22/03/01(火)09:54:58 No.902252403

    センサーはフィールドのモンスターを素材にして同じ種族の出せないのがインチキ感強いぜ!ドラゴンメイドとかバウンスしてから出すんだから許せや!

    276 22/03/01(火)09:55:17 No.902252455

    >紙の大会で厳密なルールや挙動で進行できたこと殆どないだろうな リアルのスポーツと同じだ 納得いかなくてもジャッジの判断が絶対

    277 22/03/01(火)09:55:40 No.902252505

    >いや魔法カードは発動してる瞬間はフィールドにあるじゃん >MDでは視覚的にわかりやすくなってる フィールドにない状態でも止められるからパンクラ兄貴みたいに墓地はフィールドじゃないからって理屈は通らないってことぜ スキルドレインは表側表示か参照できなくなって通るようになるだけだぜー

    278 22/03/01(火)09:56:39 No.902252635

    なんだこの連続召喚は... 一体何を目指しているのだ!

    279 22/03/01(火)09:57:18 No.902252728

    >>紙の大会で厳密なルールや挙動で進行できたこと殆どないだろうな >リアルのスポーツと同じだ >納得いかなくてもジャッジの判断が絶対 というかまず申告制なのでプレイヤーが気付かないミスの方が多い

    280 22/03/01(火)09:57:18 No.902252729

    >なんだこの連続召喚は... >一体何を目指しているのだ! アクセスコードトーカー!

    281 22/03/01(火)09:58:36 No.902252920

    >>いや魔法カードは発動してる瞬間はフィールドにあるじゃん >>MDでは視覚的にわかりやすくなってる >フィールドにない状態でも止められるからパンクラ兄貴みたいに墓地はフィールドじゃないからって理屈は通らないってことぜ >スキルドレインは表側表示か参照できなくなって通るようになるだけだぜー いやだから「発動した時に墓地に送ったとしても無効化はされる」であって「墓地で発動してるけど無効化されてる」ではないって話 仮定と実例がごっちゃになってる

    282 22/03/01(火)09:59:04 No.902253004

    >なんだこの連続召喚は... >一体何を目指しているのだ! (やべっミスった…)

    283 22/03/01(火)09:59:41 No.902253086

    つまりスキドレに表側表示って記載がなければ墓地で発動はできない?

    284 22/03/01(火)10:00:32 No.902253221

    >〇〇の効果発動!墓地に送るのは〇〇自身!墓地に行った〇〇の効果発動!はちょっと待てよ!?ってなる まあまあ自身リリースしてちょっと好きなドラゴン出すだけだからさ?

    285 22/03/01(火)10:00:41 No.902253244

    >つまりスキドレに表側表示って記載がなければ墓地で発動はできない? だからフィールドって書いてあるだろうが!

    286 22/03/01(火)10:00:53 No.902253277

    >つまりスキドレに表側表示って記載がなければ墓地で発動はできない? 墓地で発動は今でもできる

    287 22/03/01(火)10:00:57 No.902253286

    フィールドから離れたときの効果がバウンスだと発動しないの未だに納得できない

    288 22/03/01(火)10:01:26 No.902253360

    スキドレの理屈って「モンスターの効果」と「モンスターの発動した効果」が厳密には違うからって思ってたけど 違うのか

    289 22/03/01(火)10:01:31 No.902253369

    >フィールドから離れたときの効果がバウンスだと発動しないの未だに納得できない 発動するだろ?!

    290 22/03/01(火)10:02:10 No.902253448

    >フィールドから離れたときの効果がバウンスだと発動しないの未だに納得できない そうなのかぜ?!意味がわからないぜ!

    291 22/03/01(火)10:02:26 No.902253484

    >フィールドから離れたときの効果がバウンスだと発動しないの未だに納得できない 裏側除外でも同じと考えるとむしろ妥当なんだ

    292 22/03/01(火)10:02:40 No.902253510

    赤字になってから適当な事言うのやめなよ…