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    22/02/28(月)22:23:27 No.902144457

    スタッフの健康が理由で終わるソシャゲがあるなんて

    1 22/02/28(月)22:24:26 No.902144811

    皆様のおかげで売上状況は問題ない水準に達していたのですが 各種ディレクション、 ゲームデザイン(キャラクターの性能設定)、 シナリオおよびスクリプト制作、 ビジュアル関連素材の制作進行、 バランスチェック(デバッグ)といったゲームの根幹を支える作業が 天狐スタッフひとりに集中する不健全な開発状況が続いておりました。   クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら 運営を続ける案もありましたが、 スタッフの健康と『英雄*戦姫』シリーズの継続を優先すべきだと判断し、 天狐側からDMM GAMES様とシンク・アンド・フィール様に サービス終了を提言させていただきました。

    2 22/02/28(月)22:27:47 No.902145996

    >各種ディレクション、 >ゲームデザイン(キャラクターの性能設定)、 >シナリオおよびスクリプト制作、 >ビジュアル関連素材の制作進行、 >バランスチェック(デバッグ)といったゲームの根幹を支える作業が >天狐スタッフひとりに集中する不健全な開発状況が続いておりました。 困った…納得できる理由しかない

    3 22/02/28(月)22:29:31 No.902146585

    スタッフ俺1名参上!

    4 22/02/28(月)22:30:14 No.902146838

    どうしてこんなになるまで放っておいたんだ

    5 22/02/28(月)22:31:18 No.902147180

    デバッグくらいバイト雇えや!!

    6 22/02/28(月)22:31:28 No.902147235

    売上的にはスタッフ少なければ余裕で問題ないんだなって

    7 22/02/28(月)22:32:49 No.902147684

    >皆様のおかげで売上状況は問題ない水準に達していたのですが 1人におっつけなきゃならない程度の売上じゃねえか

    8 22/02/28(月)22:33:56 No.902148077

    人手を増やすくらいなら商品ごとぶっ潰してやるというのが日本って感じ

    9 22/02/28(月)22:34:27 No.902148259

    のんびり遊んでたからまだエロシーン見てない娘多いなぁ ちょっと頑張るかなぁ

    10 22/02/28(月)22:34:30 No.902148283

    >デバッグくらいバイト雇えや!! シナリオの完成と組み込みがギリギリすぎてデバッグ依頼→修正の期間がなかったんじゃねえかな… 下手したら一回流してゴー!してたのかもしれん

    11 22/02/28(月)22:36:17 No.902148959

    全部仕様がこの人の頭の中にしかないんだろうな…

    12 22/02/28(月)22:37:32 No.902149396

    インディーズならまだしも納期カツカツのソシャゲじゃワンオペは破綻するよな…

    13 22/02/28(月)22:39:01 No.902149923

    商品よりスタッフを大事にしててえらい

    14 22/02/28(月)22:39:27 No.902150060

    シンク・アンド・フィール自体も大きいところじゃないし 他の運営型ゲームも請け負ってるから完全にリソースが足りてない…

    15 22/02/28(月)22:40:50 No.902150529

    そんな町工場みたいなノリのソシャゲだったんだ…

    16 22/02/28(月)22:41:12 No.902150622

    作業規模に対して人手を増やす選択肢を取れないなら 売り上げ状況問題なかったとは言えないと思う…

    17 22/02/28(月)22:42:01 No.902150880

    ランスとコラボしてたのは知ってる

    18 22/02/28(月)22:43:21 No.902151323

    書き込みをした人によって削除されました

    19 22/02/28(月)22:43:40 No.902151440

    >商品よりスタッフを大事にしててえらい 大事にしてなかったから商品が死んだのでは…?

    20 22/02/28(月)22:44:04 No.902151597

    >作業規模に対して人手を増やす選択肢を取れないなら >売り上げ状況問題なかったとは言えないと思う… 増やすことそののはできるんだろうけどこの人レベルに仕事できる人は無理って感じじゃないかな…

    21 22/02/28(月)22:44:22 No.902151696

    シリーズ継続ってどういうこと?死亡報告なのに

    22 22/02/28(月)22:45:59 No.902152215

    運営続けるのは無理でもコンテンツ自体終わらせるとは言ってないので

    23 22/02/28(月)22:46:00 No.902152223

    >シリーズ継続ってどういうこと?死亡報告なのに 次の生贄用意出来次第がワンオペで新シリーズやるんだろう?

    24 22/02/28(月)22:46:35 No.902152436

    分担する選択肢はなかったんですか

    25 22/02/28(月)22:47:04 No.902152603

    >シリーズ継続ってどういうこと?死亡報告なのに クオリティが落ちて客が離れる前とかスタッフが脱落して突然終わる前に自ら閉じればファンとノウハウが残るから次につながる

    26 22/02/28(月)22:50:09 No.902153654

    >シリーズ継続ってどういうこと?死亡報告なのに 元々パケゲーのソシャゲ化だから

    27 22/02/28(月)22:50:41 No.902153814

    >分担する選択肢はなかったんですか 最初は分担してたよいつの間にか出来る人が全部担当した結果ワンオペに

    28 22/02/28(月)22:51:11 No.902153981

    交換補助券もう使っちゃうか終了前盛大にキャラ交換チャンスに期待するか悩む

    29 22/02/28(月)22:51:59 No.902154250

    少数精鋭でやってるブラゲだと前から聞いてはいたがまさかこういう結末になるとは思わんですやろ

    30 22/02/28(月)22:53:08 No.902154650

    ワンオペ体制に入った時点でもうスタッフ育成する時間取るのも不可能だしどうにもならんよね

    31 22/02/28(月)22:53:24 No.902154743

    休止じゃだめだったんですか

    32 22/02/28(月)22:54:20 No.902155041

    牛丼屋でももうワンオペなんかしないだろうに…

    33 22/02/28(月)22:55:41 No.902155505

    終わるのかこれ しかし俺のやってるあれやこれも似たような理由でいきなり死ぬ可能性もあるのか……

    34 22/02/28(月)22:57:41 No.902156155

    今かなりショック受けてる サビ残中のスタミナ消化が唯一の心の支えだったのにこの心持で年度末のクソ繁忙期越えられるのか俺は と思ってたら天狐ちゃんの方がよっぽどクソミソで若干持ち直した

    35 22/02/28(月)22:57:49 No.902156214

    まぁ忘れた頃にPLATINUMかDIAMONDがパケ版で発売されるだろう…たぶん…

    36 22/02/28(月)22:57:53 No.902156232

    ペロペロ催眠みたいな終わり方しやがって!養生しろ!

    37 22/02/28(月)22:58:41 No.902156488

    >今かなりショック受けてる 茶化すスレだろうし来ない方がいいよ…帰ろう

    38 22/02/28(月)22:58:48 No.902156529

    書き込みをした人によって削除されました

    39 22/02/28(月)22:59:18 No.902156699

    >>今かなりショック受けてる >茶化すスレだろうし来ない方がいいよ…帰ろう というかマケドニア立ってるんだからそっちいけや!

    40 22/02/28(月)22:59:54 No.902156892

    パケの新作出してくれるってことですか?

    41 22/02/28(月)23:00:38 No.902157148

    他のシナリオ外注だからあっさり分担やめられたんだろうけど 次はそうならないように人抱えてやってくれ 今の求人的にそんな感じするけど

    42 22/02/28(月)23:02:46 No.902157852

    一人の影響力が大きすぎるのは良くある話すぎる…

    43 22/02/28(月)23:03:24 No.902158083

    面白い話書けるライターってだけでも貴重な人材なのに…

    44 22/02/28(月)23:04:00 No.902158307

    ワンオペすぎる…

    45 22/02/28(月)23:04:03 No.902158327

    最近城プロが同じことやるだけじゃないのって不具合連発してるけど引継ぎしてる結果だと思えばいいことなのかな…

    46 22/02/28(月)23:04:10 No.902158359

    天涯孤独スタッフに見えた

    47 22/02/28(月)23:05:34 No.902158827

    この一人のスタッフも他人に任せるみたいな器用な事できないタイプだったんだろうなって…

    48 22/02/28(月)23:05:49 No.902158905

    >クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら >運営を続ける案もありましたが、 それあっていい案かなあ!?

    49 22/02/28(月)23:05:52 No.902158922

    それでもリュウアクセなら…!

    50 22/02/28(月)23:06:28 No.902159122

    なんでスタッフひとりってボカしてるんだろう

    51 22/02/28(月)23:06:37 No.902159178

    >最近城プロが同じことやるだけじゃないのって不具合連発してるけど引継ぎしてる結果だと思えばいいことなのかな… 城と女神の両方からスタッフ引き抜かれてモン娘TD立ち上げやってるんじゃないかな…

    52 22/02/28(月)23:09:04 No.902159951

    >>クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら >>運営を続ける案もありましたが、 >それあっていい案かなあ!? ワンオペマン本人が言ってたんだと思う

    53 22/02/28(月)23:10:43 No.902160507

    >なんでスタッフひとりってボカしてるんだろう ひねともすとのたりだって3人だろ?

    54 22/02/28(月)23:10:49 No.902160541

    というか多分これ書いてる本人がそうなんじゃないかな…

    55 22/02/28(月)23:13:52 No.902161593

    どうしてスタッフを増やすという方向に出来ないんだ

    56 22/02/28(月)23:15:21 No.902162123

    凄え急だな

    57 22/02/28(月)23:16:06 No.902162403

    >どうしてスタッフを増やすという方向に出来ないんだ 一度ワンオペでギリギリで回し始めると新人を育成する余裕がないからスタッフを増やせないんだ 一応スタッフ募集自体はしてたけどこれが原因ですぐに戦える即戦力を募集してたから多分人も来なかったんだ…

    58 22/02/28(月)23:17:07 No.902162769

    ぶっちゃけ仮に新人3人超ベテラン1人だと超ベテラン1人のほうがうまいこと回るのはその通りなんだよ それじゃいけないんだけど・・・

    59 22/02/28(月)23:17:20 No.902162851

    書き込みをした人によって削除されました

    60 22/02/28(月)23:17:41 No.902162955

    >どうしてスタッフを増やすという方向に出来ないんだ 一度雇ったスタッフは業績が悪化しても簡単には首にできないからソシャゲみたいな不安定な事業のためだけには雇いづらいし そもそもワンオペやってたソシャゲに1人2人加えて即まかせられる用な有能人材がエロソシャゲメーカーに来てくれる事はほぼ無いし しんじんをフォローしながら育てるって余計な作業をやりつつ回す余裕もワンオペ状態では無い 詰みである

    61 22/02/28(月)23:17:52 No.902163030

    つーかワンオペマンは社員1人に押し付けてみたいな話じゃなくて 社長がやってるからな・・・ アボガトパワーズみたいなもん

    62 22/02/28(月)23:18:38 No.902163275

    人増やして実装頻度も減らしたらそれはそれで死にそう

    63 22/02/28(月)23:18:53 No.902163371

    >アボガトパワーズみたいなもん 4年間スロットで社員の給料稼いでた話好き

    64 22/02/28(月)23:19:07 No.902163449

    >つーかワンオペマンは社員1人に押し付けてみたいな話じゃなくて >社長がやってるからな・・・ ここ認識しないとアレよな

    65 22/02/28(月)23:19:20 No.902163515

    リリース一年目の帰宅回数の話が本当ならはっきり言って判断が遅すぎると思う

    66 22/02/28(月)23:19:52 No.902163694

    元々このゲーム運営3人ぐらいって言われてたからな

    67 22/02/28(月)23:20:33 No.902163964

    俺タワーがどう考えても2人で回してるから凄い あのゲーム夕方6時以降鯖が落ちると翌日9時になるまで治らないし

    68 22/02/28(月)23:20:50 No.902164089

    >あのゲーム夕方6時以降鯖が落ちると翌日9時になるまで治らないし もう皆慣れてて本当に笑う

    69 22/02/28(月)23:21:55 No.902164460

    今まで出した分で一度パッケージ化しろ