22/02/28(月)21:30:17 防御技... のスレッド詳細
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22/02/28(月)21:30:17 No.902124294
防御技は軽視されやすい
1 22/02/28(月)21:31:11 No.902124656
属性耐性あげるくらいならカウンター上手くなった方がいい理論的な…
2 22/02/28(月)21:31:20 No.902124721
破られるまでが仕事みたいなところはあります
3 22/02/28(月)21:31:54 No.902124971
防御技が最後まで強かった作品を知らない 強かったゲームはアホほど知ってるが
4 22/02/28(月)21:32:55 No.902125372
防御キャラのかませというか敵の強さの強調装置率の高さと来たら
5 22/02/28(月)21:33:52 No.902125807
>強かったゲームはアホほど知ってるが だいたい低レベルクリアをはじめとした縛りプレイの要ななるやつ
6 22/02/28(月)21:34:29 No.902126068
パーフェクトディフェンダー!!
7 22/02/28(月)21:35:19 No.902126405
序盤は便利なこともある
8 22/02/28(月)21:36:27 No.902126839
>防御技が最後まで強かった作品を知らない >強かったゲームはアホほど知ってるが 技かは微妙だけどAPのダイモスの切り払いとか…
9 22/02/28(月)21:36:41 No.902126954
味方が使うと微妙だけど敵が使うとクソ技になるパターンまある
10 22/02/28(月)21:37:32 No.902127271
ラシルド!
11 22/02/28(月)21:38:27 No.902127623
それこそマジンガーの光子力研究所のバリアくらいの時点で敵の脅威の強調記号だわ
12 22/02/28(月)21:39:02 No.902127842
回避と必中だと回避のが優先されがちなイメージなのはスパロボのせい
13 22/02/28(月)21:39:15 No.902127924
私は対回避技に飽和攻撃で攻略するのが好きマン
14 22/02/28(月)21:39:40 No.902128080
ゲームだと最後まで強いことも割とあると思う
15 22/02/28(月)21:40:02 No.902128230
医術防御
16 22/02/28(月)21:40:03 No.902128241
1ダメよりノーダメのが偉いぜー!
17 22/02/28(月)21:40:38 No.902128462
>ラシルド! 同作にチャージル・セシルドンがあるじゃん!
18 22/02/28(月)21:40:59 No.902128610
スパロボもなんで装甲HP上げるより武器強化した方が攻略しやすいんだろ
19 22/02/28(月)21:42:02 No.902129041
>スパロボもなんで装甲HP上げるより武器強化した方が攻略しやすいんだろ 俺いつも装甲か運動性をとりあえず上げてるわ…
20 22/02/28(月)21:42:05 No.902129049
>スパロボもなんで装甲HP上げるより武器強化した方が攻略しやすいんだろ 防御用の精神コマンドが安いから
21 22/02/28(月)21:42:07 No.902129078
ボスが必中攻撃して詰まる
22 22/02/28(月)21:42:11 No.902129101
>スパロボもなんで装甲HP上げるより武器強化した方が攻略しやすいんだろ 少なくないスパロボで撃破に気力はじめボーナスが多いから…
23 22/02/28(月)21:43:06 No.902129465
スパロボ的にいうとダメージ10でも通ったらデバフかかることあるしな
24 22/02/28(月)21:43:55 No.902129782
ゲームする人は爽快になりたいもの
25 22/02/28(月)21:43:56 No.902129785
味方が使う時は産廃扱いされて敵が使う時はバランスブレイカー扱いされる
26 22/02/28(月)21:44:17 No.902129906
五条悟
27 22/02/28(月)21:44:17 No.902129911
攻撃重視が強いか守備重視が強いか 回避重視が強いか防御重視が強いか このあたりにゲームの設計思想はときどき現れる
28 22/02/28(月)21:45:04 No.902130232
>味方が使うと微妙だけど敵が使うとクソ技になるパターンまある これは防御よりむしろ状態異常技かな
29 22/02/28(月)21:45:55 No.902130602
どうぞよろしく!
30 22/02/28(月)21:46:53 No.902130934
防御タイプ:防御アップ カット率アップ 〇回ダメージ無効化 回避タイプ:回避率アップ 行動回数アップ クリティカル(防御無視)率アップ クリティカル威力アップ 多段攻撃
31 22/02/28(月)21:47:04 No.902130997
ゲームだとないと話にならんとかはある
32 22/02/28(月)21:47:40 No.902131237
エクバだと誘導切りもバリアもどっちも強い えっ両方ですか…
33 22/02/28(月)21:47:43 No.902131261
存分に叩き尽くし給えッッッ
34 22/02/28(月)21:49:22 No.902131861
範囲攻撃全体攻撃の概念があるゲームは回避だけだと詰む
35 22/02/28(月)21:49:37 No.902131952
カウンターになると強いんだけどな
36 22/02/28(月)21:50:21 No.902132217
ファイアーエムブレムとか防御特化の受け役がいないと
37 22/02/28(月)21:50:55 No.902132439
ネトゲだとダメージカットは必須なこと多い気がする
38 22/02/28(月)21:51:07 No.902132505
シレンみたいにガチガチに固めるとほぼ無敵みたいなパラメタはあるけど技はぱっと思いつかない
39 22/02/28(月)21:52:16 No.902132906
キン肉マンのダイヤモンドパワーはずっと強いと思う ロンズデーライトパワーなんてものにまで進化したし
40 22/02/28(月)21:52:28 No.902132985
防御盛るの好きだから序盤はカッチカチのタンクでヘイトコントロールするだけでほとんど無力化できるのに 中盤で単純な防御だけでは通用しなくなるレベルデザインに出会うと悲しくなる
41 22/02/28(月)21:52:48 No.902133102
回避不可能なデバフとかあるし 防御特化型はそういう耐性も兼ね備えてることもあるからな
42 22/02/28(月)21:53:01 No.902133178
ムテキ!
43 22/02/28(月)21:53:04 No.902133195
純粋な殴り合いだと確2とか乱2できゅうしょ即死もありうるのに耐久に舵切ると色々面白いポケモンの対人
44 22/02/28(月)21:53:18 No.902133300
一定時間続く防御バフとかは殆どのケースでかなり強力じゃない?
45 22/02/28(月)21:53:25 No.902133343
医術防御
46 22/02/28(月)21:54:23 No.902133671
究極奥義が回避技だった北斗神拳は今見ても珍しい気がする
47 22/02/28(月)21:55:43 No.902134175
>防御技が最後まで強かった作品を知らない >強かったゲームはアホほど知ってるが ドキプリのキュアロゼッタの盾は中盤一瞬だけやわらかかったけど その後はずっと堅くてパーティの生命線だった
48 22/02/28(月)21:56:10 No.902134377
>究極奥義が回避技だった北斗神拳は今見ても珍しい気がする 基本的に攻撃技が一撃必殺だからな… 攻撃を受けなくなったら無敵
49 22/02/28(月)21:56:22 No.902134455
>究極奥義が回避技だった北斗神拳は今見ても珍しい気がする 技術体系的に完全にヒット=死だから完全回避は正しい気がする
50 22/02/28(月)21:56:42 No.902134599
敵が使うと破られるためにあって味方が使うと途中からあの硬い○○をさらりと破るなんて何者だってなるイメージ
51 22/02/28(月)21:57:04 No.902134731
アクション要素あるRPGだと緊急回避やパリィを確実にできるのが重要だからなあ
52 22/02/28(月)21:57:04 No.902134732
>>究極奥義が回避技だった北斗神拳は今見ても珍しい気がする >基本的に攻撃技が一撃必殺だからな… >攻撃を受けなくなったら無敵 対になる南斗の究極技も似たような発想だもんな
53 22/02/28(月)21:58:08 No.902135150
パターン化したボスの行動を特定の防御技防いで攻略するRPGきらい
54 22/02/28(月)21:58:10 No.902135165
>究極奥義が回避技だった北斗神拳は今見ても珍しい気がする K-1ダイナマイトも要はカウンターが主人公の掴んだ奥義だった
55 22/02/28(月)21:58:44 No.902135373
ついこないだ防御系キャラの活躍でボロ泣きしたばかりなのでスレ「」意見には同意しかねる
56 22/02/28(月)21:58:58 No.902135459
敵の攻撃をものともしない重戦車と言われると聞こえはいいけどアイツらキッチリ当たっても大丈夫な攻撃とか部位とか選んでるからな… 死ぬほど面倒
57 22/02/28(月)21:59:39 No.902135763
>ドキプリのキュアロゼッタの盾 作画よかったせいで割って扇みたいな武器にする印象強すぎる…
58 22/02/28(月)22:00:17 No.902136028
味方側の防御系で最後まで強いのだとシルバースキンくらいしか浮かばん
59 22/02/28(月)22:00:54 No.902136244
鎧の巨人のタフさはなんだかんだ最後まで優秀だったと思うけどライナーが我慢強いだけって言われたら否定できない
60 22/02/28(月)22:01:17 No.902136410
防御アップと攻撃ダウンの両方ある意味ある?
61 22/02/28(月)22:01:55 No.902136653
味方だとボコボコにされながらも無限耐久力で耐えるほうがウケいい印象
62 22/02/28(月)22:02:00 No.902136692
>味方側の防御系で最後まで強いのだとシルバースキンくらいしか浮かばん 攻撃力も海を割れるしな…
63 22/02/28(月)22:03:06 No.902137093
ローアイアスは毎回有能
64 22/02/28(月)22:03:19 No.902137164
>>ドキプリのキュアロゼッタの盾 >作画よかったせいで割って扇みたいな武器にする印象強すぎる… 普段はロゼッタが守って他が攻撃するスタイルだが ロゼッタがホントにその気になったら盾で守って盾で殴れば普通の敵ならボコボコにできちゃうからな…
65 22/02/28(月)22:03:20 No.902137169
>防御アップと攻撃ダウンの両方ある意味ある? 防御スキルが閾値以下のダメキャンセルの場合はいる
66 22/02/28(月)22:03:21 No.902137175
流水制空権は最後まで強技だった
67 22/02/28(月)22:03:28 No.902137219
ダイヤモンドジョズ!
68 22/02/28(月)22:03:32 No.902137247
前やったゲームで1ターン味方全員物理技無効!コストはちょっと工夫すれば踏み倒し可能!は無法だった
69 22/02/28(月)22:03:34 No.902137257
破壊魔定光の緊急回避と静止モードは最後まで格が落ちなかった
70 22/02/28(月)22:04:29 No.902137603
絶対無敵の防御力がほんとにそうだとなろう系になっちゃうな
71 22/02/28(月)22:04:51 No.902137725
>味方だとボコボコにされながらも無限耐久力で耐えるほうがウケいい印象 肉を切らせて骨を断つ戦法でボロボロになりつつゴリ押しする主人公とか見てる方がハラハラする
72 22/02/28(月)22:05:01 No.902137778
マギレコのさなちゃんはシュールギャグに片足突っ込むレベルで硬い
73 22/02/28(月)22:05:21 No.902137891
敵の攻撃力は順当に上がっていくが命中率はそんなに上がっていかないゲームだと回避が強い
74 22/02/28(月)22:05:23 No.902137909
>スパロボもなんで装甲HP上げるより武器強化した方が攻略しやすいんだろ プレイヤーが先行とれてるから
75 22/02/28(月)22:06:16 No.902138251
fateの防御系はやたら強いのばっかり
76 22/02/28(月)22:06:34 No.902138370
美少女の盾キャラはメタ的にやすやすと死なせられないって事情も手伝って割と役に立つイメージ
77 22/02/28(月)22:06:39 No.902138405
防御有利だと千日手になってゲームとしては退屈なものになってしまう
78 22/02/28(月)22:07:00 No.902138524
漫画でこの手が映えるのは防御型というよりはHPで耐える型だと思う
79 22/02/28(月)22:07:09 No.902138568
書き込みをした人によって削除されました
80 22/02/28(月)22:07:41 No.902138779
シルバースキンとかいうラスボスの技も防ぐ防御系能力
81 22/02/28(月)22:07:41 No.902138782
スパロボはまずP武器にMAPに長射程にって武装の作りが攻め有利よね ターン制だから攻めれた分だけ受ける数減らせるし
82 22/02/28(月)22:07:49 No.902138835
昔のスパロボだとHPや装甲をフル改造したところで終盤の敵の攻撃くらうとほぼ即死するから回避力が正義なんだよなあ
83 22/02/28(月)22:07:59 No.902138918
男タンクはもうやられる為だけに存在してると言っても過言ではない
84 22/02/28(月)22:08:06 No.902138956
>シルバースキンとかいうラスボスの技も防ぐ防御系能力 巨大化も重力操作もあるし無理なんじゃないかな…
85 22/02/28(月)22:08:29 No.902139100
防御技を攻撃に転用するとめちゃくちゃな強さになる印象はある
86 22/02/28(月)22:08:55 No.902139268
毎回割られるためにある自称最強の盾
87 22/02/28(月)22:09:32 No.902139483
シルバースキンの強さの半分は本人だけどまぁそれを差し引いても終始強かったなあれ あと反転利用は邪道だと思うけどあれそんな強くないよなって本来の使い道の方が強いからセーフ
88 22/02/28(月)22:10:20 No.902139770
HPで耐えるのが一番計算しやすいというか…
89 22/02/28(月)22:10:43 No.902139922
ガンダムSEEDの盾は終始ずっと硬かった
90 22/02/28(月)22:11:03 No.902140056
でも俺タワーシールド好き!
91 22/02/28(月)22:11:13 No.902140106
敵が持ってると厄介この上ない物理反射
92 22/02/28(月)22:11:24 No.902140175
回避にパラメータ振れるのはやめろというのが持論
93 22/02/28(月)22:11:28 No.902140198
>ガンダムSEEDの盾は終始ずっと硬かった ジャスティス以外は割と普通の強度だったような
94 22/02/28(月)22:12:12 No.902140492
ハッシュヴァルトの盾がチート過ぎたせいでクッソ雑な処理方法に
95 22/02/28(月)22:12:12 No.902140493
Gガンダムと言えばゴッドシャドーですよね
96 22/02/28(月)22:12:19 No.902140532
はぐれメタルのにおうだちは強かったぞ
97 22/02/28(月)22:12:32 No.902140599
>HPで耐えるのが一番計算しやすいというか… 漫画とかでも回避系だって結局破られるものだし 結局何故立ち上がってくる…!系のが一番安定するよね こっちは逆にまったく計算ができないのが強いんだけど
98 22/02/28(月)22:12:57 No.902140734
ここで出る話を真に受けてどんなゲームでも防御なんか必要ないぜー! って状態にしたら死にまくって困る…みたいな相談する人が時々いる
99 22/02/28(月)22:13:00 No.902140754
SEKIROの見切りは強い
100 22/02/28(月)22:13:04 No.902140778
火力は鍛え抜いた五体のみで防御全振りのシルバースキンとか最高だよね 裏返して拘束するという小技もいい
101 22/02/28(月)22:13:16 No.902140855
守護月天のように女の子に守られたいというのは一般性癖だから…
102 22/02/28(月)22:13:29 No.902140924
防御っていうか能力無効化は禁書とか… あれも本人が疑似未来予知+超反応だから強いんだけどさ
103 22/02/28(月)22:13:32 No.902140945
>スパロボもなんで装甲HP上げるより武器強化した方が攻略しやすいんだろ 敵を全滅させたらクリアのゲームで防御重視になるわけなかろ?
104 22/02/28(月)22:13:34 No.902140959
無想転生は防御技という扱いでいい?
105 22/02/28(月)22:13:45 No.902141028
HP1から減らないアタッカーでよくない?
106 22/02/28(月)22:14:33 No.902141282
俺はついにその境地に至れたことは無いけどブラッドボーンはヘタクソな回避するくらいならライフで受けた方が良いらしいな
107 22/02/28(月)22:14:38 No.902141311
>守護月天のように女の子に守られたいというのは一般性癖だから… だったら守れる女の子出せよ!
108 22/02/28(月)22:14:41 No.902141321
>無想転生は防御技という扱いでいい? 回避+オールレンジ攻撃みたいな
109 22/02/28(月)22:14:47 No.902141365
防御が強いって触れ込みでもそれ防御じゃなくて属性耐性が強いんじゃね?ってなることはよくある
110 22/02/28(月)22:14:48 No.902141369
>HP1から減らないアタッカーでよくない? 実際ヒュンケルみたいなガッツで耐える戦法はくっそ有効だからな
111 22/02/28(月)22:14:52 No.902141384
>ここで出る話を真に受けてどんなゲームでも防御なんか必要ないぜー! >って状態にしたら死にまくって困る…みたいな相談する人が時々いる みんなスレの始めのほうにある作品だと最後まで強くないがゲームだと強い前提で話してない?
112 22/02/28(月)22:15:36 No.902141611
仁王とかソウルライクの高難易度は火力インフレに防具が追っつかないから重装備の意味ほぼなくなるの嫌い
113 22/02/28(月)22:16:07 No.902141788
逆に地球破壊とかの規模になると防御技が活躍する 地球破壊を認識変えてスルーさせたキャンチョメ強すぎる
114 22/02/28(月)22:16:22 No.902141890
ロギアには弱点以外通じない そう思っていた時期が俺にもありました
115 22/02/28(月)22:16:23 No.902141896
反射技になるともう完全に攻撃技だしな
116 22/02/28(月)22:17:18 No.902142207
>俺はついにその境地に至れたことは無いけどブラッドボーンはヘタクソな回避するくらいならライフで受けた方が良いらしいな リゲインあるので殴られても即殴り返せば結果的にはそんなに体力減らない
117 22/02/28(月)22:17:23 No.902142245
軽気功とかいう無敵技をどうやって破ったのか思い出せない
118 22/02/28(月)22:17:32 No.902142294
硬い防御結界で押し潰すと敵は地面の染みになる
119 22/02/28(月)22:17:48 No.902142389
ワンピの六式の鉄塊とか破られる為にあるみたいな感じになってる
120 22/02/28(月)22:18:40 No.902142705
相手の攻勢受けてから徹底的に 防御して徐々に攻勢へ出るの好き… fu847979.webm
121 22/02/28(月)22:19:13 No.902142897
ワンピに限らずジャンプで防御技はいかん
122 22/02/28(月)22:19:37 No.902143061
独歩ちゃんの廻し受けは成功率100%
123 22/02/28(月)22:20:30 No.902143390
攻撃が当たるとデバフとか状態異常も食らっちゃうし…
124 22/02/28(月)22:20:52 No.902143537
防御力や回避力が高いタイプはまだいい 超回復力タイプはたまに死ぬより酷い目に遭ったりする
125 22/02/28(月)22:21:11 No.902143659
サツキ!ジキヅキ! 敵は爆発四散する
126 22/02/28(月)22:21:12 No.902143666
>軽気功とかいう無敵技をどうやって破ったのか思い出せない スプリガンのやつの事なら軽気功使わないつもりだったのについ使っちゃった朧が負け認めた
127 22/02/28(月)22:21:45 No.902143874
ドラゴンボールのバリヤーはやたら強いイメージがある
128 22/02/28(月)22:21:53 No.902143915
柱間すら使う羅生門
129 22/02/28(月)22:22:13 No.902144038
防御技にも攻撃技にもなる結界師の結界
130 22/02/28(月)22:22:28 No.902144116
きかねえゴムだからは良かった
131 22/02/28(月)22:22:51 No.902144258
SBRの20th Century BOYは結構頑張ってた
132 22/02/28(月)22:22:52 No.902144264
ガードラー! ターボユニット!!
133 22/02/28(月)22:22:52 No.902144265
体当たり系の技には純粋な防御技がカウンター技に早変わり
134 22/02/28(月)22:23:13 No.902144375
バリアンの白き盾!
135 22/02/28(月)22:25:13 No.902145121
ハッチの結界術
136 22/02/28(月)22:27:42 No.902145966
ペケシールド強かったよ 多重カッコよかったし
137 22/02/28(月)22:28:05 No.902146099
このカードは相手の効果を受けない
138 22/02/28(月)22:29:10 No.902146471
素早さ上げれば手数も増えるからな