22/02/28(月)07:09:11 ドラク... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
22/02/28(月)07:09:11 No.901933910
ドラクエ2今更やってみたんだけど やっぱストーリーらしきものが全然ないなこのゲーム アレフガルドの衰退っぷりには泣ける
1 22/02/28(月)07:10:28 No.901934016
ストーリーらしきものって例えば具体的には?
2 22/02/28(月)07:10:52 No.901934044
ファミコン版やろうぜ
3 22/02/28(月)07:12:39 No.901934198
ムーンブルグ取られたからタマ取ってこい
4 22/02/28(月)07:12:57 No.901934215
ハーゴンが攻めてきたぞ 立ち上がれロトの末裔たちよ ハーゴンを倒すのだ これ以上に何か必要?
5 22/02/28(月)07:15:14 No.901934404
イベントバトルが船入手のグレムリン戦とデルコンダルのキラータイガー戦と海底洞窟のじごくのつかい戦くらいか
6 22/02/28(月)07:17:03 No.901934560
ビルダーズ2出たときもよくあの設定がほぼない2でこういう話作れたな…って言われるぐらいだからな
7 22/02/28(月)07:17:05 No.901934564
いろいろやりだしたのは4からで そのせいで4も最初はゲームではない的な批判受けたりしてたよ
8 22/02/28(月)07:17:54 No.901934631
今のRPGと違って情報集めと探索が重要だからな ある意味ジャンルレベルで違うような気もする
9 22/02/28(月)07:17:58 No.901934635
攻略チャートに頼らず町の人々から情報集めていくのが大事だぞ サマルを見つけた時に海に沈めたくなるであろう
10 22/02/28(月)07:18:06 No.901934645
位置づけとしてはロトシリーズである1の延長線上って以外特に言う事はない話だしな 物語的にこれを拾う外部作品もメチャクチャ少なかった
11 22/02/28(月)07:19:33 ID:5lTe5JZQ 5lTe5JZQ No.901934762
>ビルダーズ2出たときもよくあの設定がほぼない2でこういう話作れたな…って言われるぐらいだからな なんもない無地の白紙だから自由に出来たんだと思う
12 22/02/28(月)07:19:59 No.901934799
今だと立ち寄る場所の大半でそれなりの規模のイベント起こるからな
13 22/02/28(月)07:20:16 No.901934833
大きな流れはあるけれど 一人一人や一つ一つの街に物語がないみたいなことかな
14 22/02/28(月)07:20:18 No.901934838
キャラバンハートも自由にやった結果と言えるかな?
15 22/02/28(月)07:21:04 No.901934904
逆にストーリーや仲間をしっかり描いた4は4で3みたいにキャラメイクしたかったとか一本道部分が多くない?とかいちゃもんがあったもんよ
16 22/02/28(月)07:21:59 No.901934975
ただアレフガルドの周囲に2の世界があるの 1からの地続き感を端的に示してて好き
17 22/02/28(月)07:22:14 No.901935004
>ハーゴンが攻めてきたぞ >立ち上がれロトの末裔たちよ >ハーゴンを倒すのだ >これ以上に何か必要? ハーゴンは禍々しい神を呼び出して世界を破滅させようとしている! いいですかハーゴンのバックに禍々しい神ってやつがいる事も忘れないでくださいね!ぐふっ!
18 22/02/28(月)07:23:39 No.901935126
ゴブリン退治だったり 魔王退治だったり 初期のRPGって一つのキャンペーンで完結してた感じあるよねTRPG寄りというか
19 22/02/28(月)07:24:07 No.901935168
1からの一年に満たない開発期間で1からこんだけのシステム的進化遂げてんだよな…
20 22/02/28(月)07:24:36 No.901935212
一文字でも削りたいみたいな容量無い時期でもあったしねえ
21 22/02/28(月)07:24:41 No.901935218
細かいとこはお前が自由に考えるんだスタイルもいいよね
22 22/02/28(月)07:24:59 No.901935252
一話と最終話だけ見ればストーリーは分かる昔のアニメみたいな
23 22/02/28(月)07:26:24 No.901935379
>1からの一年に満たない開発期間で1からこんだけのシステム的進化遂げてんだよな… 進化というか1をプレイヤーのレベルに合わせて制限してたというか
24 22/02/28(月)07:26:59 No.901935432
時々ノーヒントギミックが挟み込まれる
25 22/02/28(月)07:27:00 No.901935437
>イベントバトルが船入手のグレムリン戦とデルコンダルのキラータイガー戦と海底洞窟のじごくのつかい戦くらいか 大灯台のグレムリンたちもだ
26 22/02/28(月)07:27:08 No.901935453
色々な意味で3につなげるためのゲームだな
27 22/02/28(月)07:27:26 No.901935489
あまり意味のない施設が多い気がする
28 22/02/28(月)07:28:07 No.901935557
作る側としてはこういうのの方が楽なんだろうか
29 22/02/28(月)07:28:26 No.901935593
当時を知らないから1,2までのドラクエでどうしてあんなに人気出たのか不思議
30 22/02/28(月)07:30:17 No.901935762
>当時を知らないから1,2までのドラクエでどうしてあんなに人気出たのか不思議 読もうドラゴンクエストへの道
31 22/02/28(月)07:30:18 No.901935765
123で一本のタイトルみたいに捉えるといい感じにチュートリアルも含んだ感じにも見えなくもない 4はネタに困ったろうな
32 22/02/28(月)07:30:28 No.901935784
当時のコンシューマにドラクエと同程度かそれ以上のRPGは無かったからな PCは高嶺の花過ぎたし
33 22/02/28(月)07:30:49 No.901935818
>あまり意味のない施設が多い気がする 立ち寄るのが必須じゃない街も必要だと思うんだ 旅してる感がほしい
34 22/02/28(月)07:31:26 No.901935877
>読もうドラゴンクエストへの道 今探すと地味にプレ値じゃない?
35 22/02/28(月)07:32:33 No.901935995
当時はキャッチーなかわいい絵柄のRPGは今よりずっと少なかった
36 22/02/28(月)07:32:46 No.901936011
単純に容量との戦いだったからさ?
37 22/02/28(月)07:33:11 No.901936048
ファミコンでドラクエより前のRPGってハイドライドスペシャルか頭脳戦艦ガルだぞ どっちもRPG?だぞ
38 22/02/28(月)07:33:24 No.901936076
>旅してる感がほしい 危険な旅してる感はばっちりじゃったろう?
39 22/02/28(月)07:35:07 No.901936226
ゲームブックに小説版にスピンオフシリーズと外部で盛られる印象があるドラクエ2だ
40 22/02/28(月)07:35:12 No.901936237
>ファミコンでドラクエより前のRPGってハイドライドスペシャルか頭脳戦艦ガルだぞ >どっちもRPG?だぞ ハイドライドはいいだろーがハイドライドは!
41 22/02/28(月)07:37:20 No.901936459
当時クオリティで見てもぶっちぎりの完成度だからな…
42 22/02/28(月)07:38:04 No.901936524
次の街に着くまでにMPが持つかどうかのギリギリ感をもっと味わいたい
43 22/02/28(月)07:38:58 No.901936598
ドラゴンボール原作者とジャンプの力も凄い
44 22/02/28(月)07:39:13 No.901936630
本筋とは全く絡まないけど漁師町の男たちを乗せた船がじつは海の藻屑になっていて 1人生き残った青年はしかし記憶を失い別の町で暮らしている それを知らないまま青年の恋人は帰りを待ち続けている みたいなドラマが裏であったりするの好き
45 22/02/28(月)07:39:40 No.901936670
>サマルを見つけた時に海に沈めたくなるであろう 「いやーさがしましたよ!」
46 22/02/28(月)07:40:37 No.901936749
アレフガルドに他の街がないのは単に容量の問題だろうから もしリメイクするなら街置いてくれないかな
47 22/02/28(月)07:40:48 No.901936765
個々のストーリーが薄いのは仕方ない
48 22/02/28(月)07:42:51 No.901936994
ムーンブルク~ルプガナ間に中継点が無いのは辛み
49 22/02/28(月)07:43:18 No.901937052
>ドラゴンボール原作者とジャンプの力も凄い 宣伝広告やってるとこにメチャクチャ強いのがいるってだけで凄まじいパワーだったろう それでも1は若干遅咲きだったみたいだけどね
50 22/02/28(月)07:43:42 No.901937104
ずっとシドーが悪霊の神々だと思ってたんだ…
51 22/02/28(月)07:43:56 No.901937129
>ハイドライドはいいだろーがハイドライドは! 何したらいいのかさっぱりわかんねーんだよ!!
52 22/02/28(月)07:44:16 No.901937157
鳥山先生「忙しいんですけど」 マシリト「いいからやれ」
53 22/02/28(月)07:44:49 No.901937229
書き込みをした人によって削除されました
54 22/02/28(月)07:45:19 No.901937280
>ずっとシドーが悪霊の神々だと思ってたんだ… 別に間違っては無い ほかにも3匹の神が出てきてるだけで
55 22/02/28(月)07:47:03 No.901937463
ハーゴン討伐の目的と船までは道ながらの旅なのは覚えてるけどそこから先の紋章を集める理由というか導線ってなんだっけ…
56 22/02/28(月)07:48:03 No.901937559
神官の立場のハーゴンからしたら中ボスの3柱もシドーも全部神だから
57 22/02/28(月)07:48:12 No.901937581
>逆にストーリーや仲間をしっかり描いた4は4で3みたいにキャラメイクしたかったとか一本道部分が多くない?とかいちゃもんがあったもんよ FF4も言われてたけどゲームが映画みたいになってるこんなんじゃゲームの意味が無いとか言ってたやついたよね
58 22/02/28(月)07:49:22 No.901937683
ウィザードリィとウルティマを合体させたゲームが DQなわけだけどいきなりこの合体は子供には難しいから 2で複数パーティ3で自由に職業を選べるようにして完成したってのはどっかで読んだな 言う慣れば完成しちゃったから4でストーリーを複雑化しようってなったんじゃなかろうか
59 22/02/28(月)07:49:33 No.901937704
サマルはルプガナまでなら普通にサブ火力としても働けるし回復呪文使えるしで 苦労して仲間にしただけの価値はあるなと思ったものよ
60 22/02/28(月)07:50:33 No.901937831
2だけ難易度が文句言われるのは3の完成度が高すぎるせいもある
61 22/02/28(月)07:51:35 No.901937919
>ハーゴン討伐の目的と船までは道ながらの旅なのは覚えてるけどそこから先の紋章を集める理由というか導線ってなんだっけ… fu846143.jpeg 船入手後まずアレフガルドに向かうといいよって言われて そこにいる竜王のひ孫から紋章のこと伝えられる
62 22/02/28(月)07:52:37 No.901938049
昔のゲームはまずクリアさせる気がないレベルの難易度が多かったから… 2も昔の基準だと普通だった
63 22/02/28(月)07:52:52 No.901938080
>ハーゴン討伐の目的と船までは道ながらの旅なのは覚えてるけどそこから先の紋章を集める理由というか導線ってなんだっけ… 一応ルプガナで沈んだ船の財宝の話と山びこの笛の話を聞ける 山びこの笛の存在理由からまあなんか紋章集めればいいんだなってのと ステータスウインドウに謎の紋章の欄があるから集めようってなる
64 22/02/28(月)07:53:06 No.901938103
>ムーンブルグ取られたからタマ取ってこい 冲方丁の名作小説来たな…
65 22/02/28(月)07:53:25 No.901938135
>神官の立場のハーゴンからしたら中ボスの3柱もシドーも全部神だから 容量あったらアトラスバズズベリアルも道中に出てきて悪さとかするイベント実装されてたかな ラスダンでようやくまとめて登場して無言で殴り掛かってくるからなあいつら
66 22/02/28(月)07:53:26 No.901938137
>そこにいる竜王のひ孫から紋章のこと伝えられる 大灯台の情報も貰えるけどそのまま行くと物凄くキツいのいいよねよくない
67 22/02/28(月)07:54:33 No.901938263
>FF4も言われてたけどゲームが映画みたいになってるこんなんじゃゲームの意味が無いとか言ってたやついたよね そうだねx1 fu846148.jpg
68 22/02/28(月)07:55:28 No.901938369
おそらくルプガナの次はアレフガルドに行って竜王の城に潜って その次が大灯台に行くのが想定されていた正規ルートだとは思うから いかずちのつえや羽衣ロト装備無しであのダンジョンを攻略するとなると 相当レベル上げしてから先に進ませたかったんだろうなってのは予想される
69 22/02/28(月)07:56:02 No.901938431
2でがっつりファン掴んで3で人気大爆発したって印象ある 当時を知ってる人間から聞いても大体抱き合わせじゃないと買えなかったって答えが出る程度に
70 22/02/28(月)07:56:09 No.901938448
竜王のひ孫とか言う滅茶苦茶重要そうなキャラがただのヒントくれるいい人なのがこのゲーム表してるよな
71 22/02/28(月)07:56:13 No.901938463
2は納期が酷すぎて後半通しで調整できずに発売しちゃったという話は見たことある
72 22/02/28(月)07:57:00 No.901938552
>fu846148.jpg いやまぁシナリオの長尺っぷりは映画には出来ないことだと思うよ…
73 22/02/28(月)07:58:48 No.901938792
納期の関係で調整が上手くできてないってのはロンダルキア見ればなんとなくわかる レベルカンストしててもあそこらへんキツい
74 22/02/28(月)07:58:51 No.901938796
イベントシーンがない=ストーリーがないみたいに言われるとなんかもにょる
75 22/02/28(月)07:59:28 No.901938876
>イベントシーンがない=ストーリーがないみたいに言われるとなんかもにょる この時期のRPGは脳内補完必須よね
76 22/02/28(月)07:59:40 No.901938905
>昔のゲームはまずクリアさせる気がないレベルの難易度が多かったから… >2も昔の基準だと普通だった 流石にそこまでではない言い過ぎ そもそも開発側もこれ難しくし過ぎた…って反省してるし
77 22/02/28(月)07:59:54 No.901938944
>竜王のひ孫とか言う滅茶苦茶重要そうなキャラがただのヒントくれるいい人なのがこのゲーム表してるよな りゅうちゃんとよんでいいぞよ
78 22/02/28(月)08:01:27 No.901939172
ストーリーはオマケというかクリアのための道筋を示す程度で充分といえばそうなんだよね
79 22/02/28(月)08:01:31 No.901939180
>竜王のひ孫とか言う滅茶苦茶重要そうなキャラがただのヒントくれるいい人なのがこのゲーム表してるよな サーベルタイガーだのにかなり消耗させられてこの上ボスとかハードなダンジョンだ… と思ってたらボス戦がなかった
80 22/02/28(月)08:02:20 No.901939277
>流石にそこまでではない言い過ぎ ミル貝か何かで87年前後の一覧見るといいよ
81 22/02/28(月)08:03:06 No.901939405
竜王の子孫とかその気になれば第3の勢力として介入してもおかしくないんだけど りゅうちゃんはハーゴンが偉そうにしてて不機嫌なだけだったからな
82 22/02/28(月)08:03:32 No.901939442
犬姫周りとか辺りまではストーリーちゃんとしてると思うが その後はサブイベが続くイメージ
83 22/02/28(月)08:04:20 No.901939555
2とか3の頃はストーリーは自分で自由に好きに妄想する系のゲームだったよね
84 22/02/28(月)08:04:37 No.901939599
昔の基準では普通だったの昔の基準が狂ってんだよね…
85 22/02/28(月)08:04:45 No.901939614
それまで主軸だったアクションゲームのストーリーとそう変わらないからそんなもんかなって STGだけなぜか重厚なストーリーに変重してったけど
86 22/02/28(月)08:05:08 No.901939674
街に行って情報してダンジョンクリアした次はどうする?とりあえずしばらく行けるところまで行くか!して街があったら入って情報取得の繰り返しなのはある
87 22/02/28(月)08:05:52 No.901939768
割とフリーシナリオぽいとこあるよね
88 22/02/28(月)08:06:02 No.901939788
2や3は船手に入れた後どこから攻略してもいいから結構自由度は高い
89 22/02/28(月)08:06:27 No.901939835
なんとなくシリーズで一番中世と異世界の雰囲気を感じる
90 22/02/28(月)08:07:19 No.901939955
>割とフリーシナリオぽいとこあるよね サマル捕まえるところとかな
91 22/02/28(月)08:08:34 No.901940105
船が手に入ってからのどこにいけばいいのかわからなさはシリーズ続いてもよくあったからな…
92 22/02/28(月)08:09:26 No.901940227
ハーゴンを倒す旅というメインストーリーはシンプルだけどどの街でもなんらかの物語やイベントがあるわけでオムニバス的なんだよね 3までは船など手に入れると移動範囲が一気に広がって順序とか無くなるからそうなるわけだけど
93 22/02/28(月)08:09:43 No.901940260
ストーリー自体は怪しい新興宗教団体が世界にいっぱい増えて それを討伐する話だから 小説にもなってるけど読んでくとなかなかにヤバイ
94 22/02/28(月)08:09:48 No.901940284
ファミコンのRPGだと貝獣物語とか始まってすぐの最初の一匹倒すのすら敵選ばないと死ぬようなバランスだったな
95 22/02/28(月)08:10:21 No.901940360
この作品らへんで 全部話す調べる行けるとこ全部行くとか学んだなあ 攻略ノート作りながらやってた
96 22/02/28(月)08:10:21 No.901940365
>ストーリー自体は怪しい新興宗教団体が世界にいっぱい増えて >それを討伐する話だから >小説にもなってるけど読んでくとなかなかにヤバイ それは小説のストーリーでしょ
97 22/02/28(月)08:10:42 No.901940407
2はリメイクとかでやった世代だけど良い感じに三人そろったし面白くなってきたなと思ったら終わったイメージがある
98 22/02/28(月)08:10:45 No.901940417
>船が手に入ってからのどこにいけばいいのかわからなさはシリーズ続いてもよくあったからな… そこから色々周るのが楽しかったぜ 冒険感が高まるというかなんというか
99 22/02/28(月)08:11:03 No.901940471
小説とかほか媒体でも1に比べて補強する面も少ないしね
100 22/02/28(月)08:11:12 No.901940491
どこにいけばいいかじゃなくどこに行ってもいいんだ
101 22/02/28(月)08:11:48 No.901940582
>今のRPGと違って情報集めと探索が重要だからな >ある意味ジャンルレベルで違うような気もする とにかく町の人と会話をしてあの話とあの話をくっつけると…そういうことか!って感じだからな3までは それが面白いんだけど
102 22/02/28(月)08:11:55 No.901940599
街の人々からハーゴン教団の恐ろしさとか聞ければいいけどほとんどないしね
103 22/02/28(月)08:12:34 No.901940702
ハーゴンの配下の悪いやつがそのへんにいるから退治して回るくらいのストーリー性はある ボス少ないから悪党を倒すよりアイテム探す時間のが長いな
104 22/02/28(月)08:12:55 No.901940744
ザハンはあの後どうなるのかは気になった
105 22/02/28(月)08:14:26 No.901940957
漁村の男達が全滅って中々に深刻よね 本筋と全く関係ないからその後は知るよしもないんだけど
106 22/02/28(月)08:14:30 No.901940967
2はほんと掘り下げる外部作品全然なかったな ぶっちゃけロトシリーズって言えるような強い繋がりが話の中に全然入ってないからなんだろうけど ルビスもこの段階だとなんかすごそうな知らない人って感じだし
107 22/02/28(月)08:14:54 No.901941026
まあちょっと島渡ればローレシアに飛べるし大丈夫じゃね…
108 22/02/28(月)08:15:09 No.901941061
アレフガルドの消えた町はゲーム的に省略されてるのかガチで滅んでるのか
109 22/02/28(月)08:15:32 No.901941119
大河的ストーリー性が強まるとフリーシナリオにできなくなって 船取っても行ける場所が1個しかねえってなってくる
110 22/02/28(月)08:15:52 No.901941167
昔リムルダールがあった場所みたいなセリフがあったはずなので滅んでるのだろう
111 22/02/28(月)08:16:13 No.901941216
>アレフガルドの消えた町はゲーム的に省略されてるのかガチで滅んでるのか 竜王の城は地下から掘り出したことになっちまう
112 22/02/28(月)08:16:17 No.901941226
2の竜王の城はひ孫がいるだけでフラグもなくて実入りも少ないから 既プレイヤーはスルーしちゃうよね…
113 22/02/28(月)08:17:02 No.901941320
本当にいかなきゃいけない場所って案外少ないしな 進行上絶対必要なキーアイテムをある程度決められた順番に取っていくだけ
114 22/02/28(月)08:17:11 No.901941343
>2はほんと掘り下げる外部作品全然なかったな それだけにモンスターズ+が強烈に印象に残る
115 22/02/28(月)08:17:33 No.901941393
竜王のひ孫にかつてメルキドと呼ばれた地から南へ云々という台詞があったと思うので メルキドは完全に滅んでると思う
116 22/02/28(月)08:18:39 No.901941524
メルキドはゴーレムいなくなっちゃったからね
117 22/02/28(月)08:18:40 No.901941528
自分が役になりきって考え選択することがRPGの醍醐味の一つなんだから ストーリーとか幕間のイベントとかを想像して補うのも楽しいもんだぞ
118 22/02/28(月)08:20:04 No.901941779
カチっとした設定が薄かったからこそあんなに四コマ流行ったんだろうな
119 22/02/28(月)08:21:04 No.901941928
ロールプレイするのが昔のRPGだったしね そうじゃない物語性でしっかり固めていく話が主流になるのはまあ世の流行を見ていけば必然なんだけど
120 22/02/28(月)08:21:18 No.901941961
2にシナリオ盛り込んだら犬姫回りが超悲惨なことになりそう 特に犬時代
121 22/02/28(月)08:22:12 No.901942116
>位置づけとしてはロトシリーズである1の延長線上って以外特に言う事はない話だしな >物語的にこれを拾う外部作品もメチャクチャ少なかった キャラバンハートは?
122 22/02/28(月)08:22:24 No.901942137
FFは早々に無口系主人公やめてて本当に対照的
123 22/02/28(月)08:22:27 No.901942145
>2にシナリオ盛り込んだら犬姫回りが超ウスイホンなことになりそう >特に犬時代
124 22/02/28(月)08:25:06 No.901942491
ゲーム内では語られなかったアイテム物語とかモンスター物語の本が読んでて楽しい
125 22/02/28(月)08:25:15 No.901942513
>それだけにモンスターズ+が強烈に印象に残る 破壊神を破壊した男と俺の剣は破壊の風を2度起こすはダメだって あんなの拗らせるに決まってるじゃん
126 22/02/28(月)08:25:20 No.901942522
ドラクエ1の主人公がエンディングで喋るインパクトは今見てもすごい ドラクエ3の主人公は大した必然性もなくいきなり喋りだすシーンがあってリメイクで無言にされたけどチェック漏れか何かなんだろうか
127 22/02/28(月)08:25:42 No.901942571
ストーリー盛ったリメイク欲しい 絶対文句言われるけどやりたい
128 22/02/28(月)08:25:46 No.901942583
キャラバンハートで結局滅びちゃうんだなって空しくなる
129 22/02/28(月)08:27:13 No.901942804
でもモンスターズ+ありきで語られても違和感ある
130 22/02/28(月)08:27:13 No.901942806
海域にもよるけど全体的に海が危険地帯すぎる ルプガナから遠出すると死が見える緊張感
131 22/02/28(月)08:27:31 No.901942844
>でもモンスターズ+ありきで語られても違和感ある それはそう
132 22/02/28(月)08:27:44 No.901942880
ムーンブルクとか物語後に一度復興するがまた廃墟になっちゃうのか
133 22/02/28(月)08:27:53 No.901942905
>ゲーム内では語られなかったアイテム物語とかモンスター物語の本が読んでて楽しい 各種スライムの成り立ちのお話好き
134 22/02/28(月)08:27:59 No.901942923
>でもモンスターズ+ありきで語られても違和感ある 結局ああいうのは外部作品でしかないから ドラクエに関しては本編作中で語られたか堀井が言及した事以外についてはあんま公式の中身に入れない印象だわ
135 22/02/28(月)08:28:40 No.901943011
3人のなかでサマルだけキャラ付けがはっきりしてるような気がする
136 22/02/28(月)08:28:46 No.901943038
6あたりからダイ大や小説版由来の設定が部分的に使われたりはするようになった
137 <a href="mailto:山崎">22/02/28(月)08:29:05</a> [山崎] No.901943091
よく分かんないけど主役リュカでいいんだよね?
138 22/02/28(月)08:30:10 No.901943263
設定に想像の余地があるから小説とかはオリジナルと言っていいものが多かったけどそれはそれでいいと思う
139 22/02/28(月)08:31:11 No.901943395
確かに言われてみると色んな場所を回る割にイベント的なものはないなって思うな 各町でイベントとかクエストみたいなのがあったら、それこそ今風のオープンワールド的な作品になってる感じ
140 22/02/28(月)08:32:04 No.901943508
シナリオを自分で補完するならサマル不在の間に他二人がめちゃくちゃセックスしてた俺の妄想も肯定されるんですか!
141 22/02/28(月)08:32:08 No.901943514
>3人のなかでサマルだけキャラ付けがはっきりしてるような気がする いやーさがしましたよ!
142 22/02/28(月)08:32:41 No.901943593
初期のRPGで目玉の仲間システムでサマル加入の経緯がアレなのは凝ってるよね 焦らしやがってクソッそういうの大好き!
143 22/02/28(月)08:33:01 No.901943639
没になったというロトの剣パワーアップイベントはどっかで拾ってくれんもんかな 時代が経ってショボくなったって解釈も嫌いではないけど
144 22/02/28(月)08:33:07 No.901943653
本編は外部設定持ち込むの慎重にやってたけど物語系やゲームブックやといった二次作品同士では勝手に設定使いまわしてて 小説の作者はCDシアターで勝手に名前使われてたという
145 22/02/28(月)08:33:31 No.901943698
>シナリオを自分で補完するならサマル不在の間に他二人がめちゃくちゃセックスしてた俺の妄想も肯定されるんですか! されるというかそういうの実際DQ4コマですらいっぱいあるっていうか…
146 22/02/28(月)08:34:31 No.901943826
妹に「お兄ちゃんはのんきものなのよ」とか言われてたっけサマル
147 22/02/28(月)08:35:28 No.901943952
ドラクエ 4コマは妄想と俺設定でできてる部分はあるよね 1~3はそりゃ特にそうするしかないんだけど
148 22/02/28(月)08:35:49 No.901943989
怪傑おおねずみさんいいよね
149 22/02/28(月)08:36:19 No.901944063
CDシアターって小説のCDドラマ化じゃなかったのか
150 22/02/28(月)08:36:57 No.901944139
「ヒロインと二人旅したいいぃぃぃ!!!」って層はかなり多いので サマルが邪魔者扱いだったりサマル寝込んでる時にイチャイチャする二次創作は腐るほどある 3でも女僧侶と二人旅とか定番だったしな
151 22/02/28(月)08:37:35 No.901944218
4コマはあれでも世界観を破壊しないよう注意されていたようだ 出版されてるのが許されるライン
152 22/02/28(月)08:37:46 No.901944248
宝箱空っぽだったりここに行けるけど意味ない場所とか 元々何かあったけど変更したって納得した
153 22/02/28(月)08:38:38 No.901944347
ストーリーってのはゲームから与えられるものじゃなくプレイしてる自分自身が感じて作り上げるものだ みたいなのも今の時代もう通じないよなそりゃ…
154 22/02/28(月)08:38:48 No.901944374
ローレ王子がムーン王女とくっついちゃうとサマル王家の血統が薄まっちゃうからローレはサマル妹とムーンはサマル兄とくっつけるみたいな政治的判断が待ってそう
155 22/02/28(月)08:38:59 No.901944405
柴田亜美と衛藤ヒロユキは公式設定だったんだ…
156 22/02/28(月)08:39:00 No.901944409
>CDシアターって小説のCDドラマ化じゃなかったのか いのまたの絵も使ってるし明らかに小説をもとにしてるが原作扱いじゃないらしい クレジットもついてない
157 22/02/28(月)08:39:26 No.901944457
リメイクだけどDQ3の泉とかわざわざ追加したのにどうでもいいイベントしかなかったな
158 22/02/28(月)08:40:03 No.901944530
多分今どきの子達に昔のゲームやらせると 説明不足を感じてしまうんかな
159 22/02/28(月)08:40:12 No.901944554
スクエニの一本道ゲーの弊害だな
160 22/02/28(月)08:41:33 No.901944741
>多分今どきの子達に昔のゲームやらせると >説明不足を感じてしまうんかな スマホ版FF1がリリースされたときわけわかんねー!って言われまくったらしいな
161 22/02/28(月)08:42:00 No.901944810
当時もストーリーよくわからんままプレイしてたし
162 22/02/28(月)08:42:01 No.901944813
こないだ3クリアしたけど道中のストーリーわりとあっさりしてるな!とは思った 仲間たちに俺設定つけて楽しんでたけど
163 22/02/28(月)08:42:14 No.901944846
マドハンドの実態の話はガキの頃読んでめっちゃキモいと思った…
164 22/02/28(月)08:42:40 No.901944896
ドラクエ5あたりはもうFF4と自由度も変わらん
165 22/02/28(月)08:42:48 No.901944924
2は難しすぎるんじゃなくて終盤の経験値設定をちゃんとやらなかったって聞いたな「」に
166 22/02/28(月)08:43:15 No.901944993
セブンスドラゴンがもう少し面白ければ…
167 22/02/28(月)08:43:16 No.901944999
2はスーファミ以降ならそれなりにバランス取れてると思う
168 22/02/28(月)08:45:14 No.901945351
>アレフガルドの消えた町はゲーム的に省略されてるのかガチで滅んでるのか 竜王の子孫が「かつてメルキドがあった~」みたいに言ってたな
169 22/02/28(月)08:45:24 No.901945377
>セブンスドラゴンがもう少し面白ければ… フロワロ今以外は特に不満なかったし…フロワロが全て台無しにする勢いだけど…
170 22/02/28(月)08:45:34 No.901945411
主人公が喋らないことからして物語ってのはプレイヤーの反応そのものだったんだよな 大筋では旅して魔王を倒しましょうなんだけど細かいエピソード単位においては 堀井も言ってたけどグラの向上で移入体感型にどうしても無理が出て劇場型になってるというか
171 22/02/28(月)08:45:46 No.901945441
>リメイクだけどDQ3の泉とかわざわざ追加したのにどうでもいいイベントしかなかったな どうでもいいというにはかなり凶悪だぞあのイベント 嘘つき者と全部の選択試すタイプに牙を剥き過ぎる
172 22/02/28(月)08:47:15 No.901945662
>フロワロ今以外は特に不満なかったし…フロワロが全て台無しにする勢いだけど… それでもドラクエはプレイヤー感情の誘導上手くやってるほうだと思う 11のグレイグ仲間入りイベとか
173 22/02/28(月)08:48:14 No.901945782
小学生当時のゲームは1日30分制限を設けられてた俺にムーンペタ→ルプガナ間は無謀な行程杉田…
174 22/02/28(月)08:48:29 No.901945816
>それでもドラクエはプレイヤー感情の誘導上手くやってるほうだと思う >11のグレイグ仲間入りイベとか 11を例にあげてしまうと結婚イベの感情の誘導下手くそ具合が並んで出てくるぞ
175 22/02/28(月)08:48:36 No.901945833
6も好きだよ 後半は自分の順番でプレイできるし
176 22/02/28(月)08:48:40 No.901945841
ウルティマがストーリーはマニュアルで説明してゲーム始まるとフィールドに放り出されて 手当り次第町人と会話してキーワードを集めながら進めていくって感じだった DQ3はモロU3っぽい
177 22/02/28(月)08:49:57 No.901946006
>小学生当時のゲームは1日30分制限を設けられてた俺にムーンペタ→ルプガナ間は無謀な行程杉田… しかもルプガナではふっかつのじゅもん聞けねーからな…
178 22/02/28(月)08:50:08 No.901946034
3は序盤から別にクリアしなくてもいい賑やかしイベントが二連続なのが面白い
179 22/02/28(月)08:50:22 No.901946064
11は結婚イベント以外は良くやったと思うよ Switch版のホメロスイベントも良かった 世界崩壊直後に仲間のエピソードを並べたのは絶望感が霞むからやって欲しくなかったけど
180 22/02/28(月)08:50:53 No.901946119
ウルティマの話すると初期のやつストーリー無だなってのはある 薄いと思ってたウィザードリィのほうがストーリー性強かったんだなあとだいぶ後で気づく
181 22/02/28(月)08:51:59 No.901946257
>3は序盤から別にクリアしなくてもいい賑やかしイベントが二連続なのが面白い カンダタ1戦目とノアニールだろうか カンダタはSFC以降1戦目こなしとかないと2戦目が発生しなくなったと思う
182 22/02/28(月)08:52:00 No.901946262
6ぐらいから行く先々の街でイベントあるの面倒だなってなった
183 22/02/28(月)08:52:01 No.901946264
ゲーム夜話の解説で1~3頃までは「情報は全部自分の足で稼げ」ってスタンスだったと説明してたな 4からはストーリー中で必ず説明してくれる人とか出てきた
184 22/02/28(月)08:52:28 No.901946318
王冠返すと王様にされるのいいよね…
185 22/02/28(月)08:53:36 No.901946454
ウルティマ3以降の戦闘クソだるいからWiz風にしたの大正解だよね
186 22/02/28(月)08:54:01 No.901946508
昔はFFと比較してる人多かったけど そういう人だいたいFF4ひとつの印象だけで語ってたと今では思う
187 22/02/28(月)08:54:43 No.901946600
1なんて店売りの消費する鍵をどの扉に使うか?から何の説明も無いからな
188 22/02/28(月)08:55:01 No.901946641
DSで4~6をやり直したことあったけど サクサク具合に驚いた 特に4は「たった1時間でこんなに進めるの!?」ってなった
189 22/02/28(月)08:55:18 No.901946682
初期ドラクエはまぁ手探りだった事もあるんだろうな
190 22/02/28(月)08:56:14 No.901946799
行く場所教えてくれる人がいなくても 行ける場所が有限だからなんとかなるというのが昔のRPGのスタイルであった でもファミコン程度の規模でもきついというかウルティマ1程度でもかなりきつい ドラクエ2はウルティマ1よりは狭い
191 22/02/28(月)08:56:20 No.901946816
1は容量もカツカツだからね
192 22/02/28(月)08:56:25 No.901946826
世界中隈なく探せば情報提示してくれる人はいるってつもりだったみたいだけど 邪神の像の2回目の使い方やルビスの守りの入手についてはゲーム中ではノーヒントだったか
193 22/02/28(月)08:57:01 No.901946907
>1は容量もカツカツだからね 4でもまだ「り」が平仮名オンリーなんだよな
194 22/02/28(月)08:57:03 No.901946918
>初期ドラクエはまぁ手探りだった事もあるんだろうな やりたい事は多かったけどとにかく容量がきつかった 初期から3くらいを構想してたんだけど仲間も職業も実装できずひたすら要素を削っていく戦い 文字数制限とか頭おかしいレベルだもんな
195 22/02/28(月)08:57:26 No.901946971
>邪神の像の2回目の使い方やルビスの守りの入手についてはゲーム中ではノーヒントだったか ノーヒントな割にちゃんと気づけちゃうのは取れる手段自体が少ないからなのかな
196 22/02/28(月)08:57:27 No.901946973
ロンダルキアの落とし穴も右手法のヒントを入れ忘れたとの発言があるが ヒント通りにやったほうが時間かかる
197 22/02/28(月)08:57:56 No.901947037
ファミコン神拳で答え流すという手法も取れた
198 22/02/28(月)08:58:10 No.901947067
プレイ時間稼ぎのためにヒント減らしてるの?
199 22/02/28(月)08:58:16 No.901947081
容量制限から解放された7はやり過ぎた… なんでもやっていいと言われると詰め込み過ぎたくなっちゃうんだような 好きなゲームではあるけどやり直すのはキツい
200 22/02/28(月)08:59:01 No.901947168
迷わないとレベル上がらん気もする
201 22/02/28(月)08:59:02 No.901947169
>ファミコン神拳で答え流すという手法も取れた 正直ゲーム外から情報仕入れた人の方が多かったんじゃないの?
202 22/02/28(月)08:59:22 No.901947214
>>初期ドラクエはまぁ手探りだった事もあるんだろうな >やりたい事は多かったけどとにかく容量がきつかった >初期から3くらいを構想してたんだけど仲間も職業も実装できずひたすら要素を削っていく戦い >文字数制限とか頭おかしいレベルだもんな オープニングは削るけどぱふぱふは譲れん!
203 22/02/28(月)08:59:33 No.901947244
ドラクエはプレイ時間稼ぎという発言は見たことないな もちろん意識してないわけじゃなかろうけど 他社のアクションみたいに超難度で時間稼ぐという思想はなかったんじゃなかろうか
204 22/02/28(月)08:59:45 No.901947273
ここだと7叩かれがちだけど俺は一番好きだわ
205 22/02/28(月)09:00:26 No.901947351
>ドラクエはプレイ時間稼ぎという発言は見たことないな 6の熟練度は割とこれだと思う
206 22/02/28(月)09:00:45 No.901947380
小学校低学年の頃はレベル上げ嫌いだったので2はクリア出来なかった… 1日にゲームやれる時間も制限されてる頃だったしなあ
207 22/02/28(月)09:01:06 No.901947407
7の問題点はくそ長い!!!なことであって内容自体に不満はないからな…クソ鬱!!!って言いたくなるのはわかるが
208 22/02/28(月)09:01:12 No.901947415
邪神の像の二回目の使い方については俺は文句を言いたい いや最終的にわかったんだけどヒント無さすぎてもう一回世界回ったぞ
209 22/02/28(月)09:01:27 No.901947449
>プレイ時間稼ぎのためにヒント減らしてるの? 1開発の時点でゲームは新しいコミュニケーションツールって目されてたらしいから あえてヒントを絞って話題にしてもらおうみたいな狙いはあったのかもね
210 22/02/28(月)09:01:28 No.901947450
昔のゲーム開発者の「上から難易度上げろって言われたのでクソゲーになってしまった…」という愚痴も見る
211 22/02/28(月)09:01:41 No.901947479
ロンダルキア入ってから特にイベントないのに敵がありえんくらい強くなってひたすらレベル上げになるのが辛い
212 22/02/28(月)09:01:46 No.901947486
言われてみれば2は船あたりくらいまでしかどんな流れで進めたかも記憶が曖昧だな 他のシリーズはどういう順番で進めたかくらいはなんとなく覚えてるけど
213 22/02/28(月)09:01:54 No.901947505
>7の問題点はくそ長い!!!なことであって内容自体に不満はないからな…クソ鬱!!!って言いたくなるのはわかるが 堀井雄二の当時やりたい事は大体入ってそうだな…
214 22/02/28(月)09:02:27 No.901947580
それでいろいろやってるうちにバグって武器錬成が見つかっちゃうんだろうな
215 22/02/28(月)09:03:22 No.901947686
7は鳥山イラストも雰囲気ががらっと変わってたのも大きそう
216 22/02/28(月)09:03:35 No.901947713
>>プレイ時間稼ぎのためにヒント減らしてるの? >1開発の時点でゲームは新しいコミュニケーションツールって目されてたらしいから >あえてヒントを絞って話題にしてもらおうみたいな狙いはあったのかもね なるほどな 確かにどこかの座標に隠されてるアイテムとか自分一人でやりたくないもんな
217 22/02/28(月)09:03:36 No.901947719
7は暗いけどそれはそれとして一つ一つの話は面白いんだよ 本筋の精霊とか神さま関係は印象に残り辛いけど
218 22/02/28(月)09:04:09 No.901947790
7石版あんだけあって捨て世界というか水増しみたいなのマジでないよね…
219 22/02/28(月)09:04:38 No.901947853
>あえてヒントを絞って話題にしてもらおうみたいな狙いはあったのかもね ポケモンとかもそうだけど変な裏技あったら学校ですぐ広まったからなあの時代… あと攻略本商法も確立された
220 22/02/28(月)09:05:05 No.901947911
もともとアドベンチャー作ってた人なので謎解きそのものも好きなんだろう 初期FFはそっちは割と薄めだった
221 22/02/28(月)09:05:12 No.901947923
7のフォロッド城とかダーマ神殿の話は作中の1エピソードに留めてるのがすごいボリュームだと思う
222 22/02/28(月)09:05:18 No.901947940
>ここだと7叩かれがちだけど俺は一番好きだわ あれは徹底的にやり込めるからモンスター牧場完成させるようなコアなファン層の愛はすごいんだよ実際 そうじゃない大半のプレイヤーにはひたすらめんどくさいデメリットが勝つけど
223 22/02/28(月)09:05:24 No.901947955
ジャンルは違うけどドルアーガみたいなのも許されてたからな…
224 22/02/28(月)09:05:57 No.901948030
>そういう人だいたいFF4ひとつの印象だけで語ってたと今では思う いやいやいや ドラクエは濁点も一文字にカウントされて最大4文字の名前しか付けられないとか HPや与ダメが桁意外とか主人公がしゃべるしゃべらないとか ファミコンの時点で結構どっちが好きかって分かれてたりしたよ
225 22/02/28(月)09:06:22 No.901948076
鳥山先生がCG導入で画風が変わりまくってしまった影響はまあ大きいな… 画風はともかく色の塗り方まで鳥山先生の真似しないでもいいと思うんだけど
226 22/02/28(月)09:06:32 No.901948094
ストーリーってか導線はめちゃくちゃしっかりしてるし謎の邪教集団の暗躍を暴くんだからこれ以上どうしろと というかロールプレイングゲームなんだから辿った旅の痕跡がストーリーだろう…
227 22/02/28(月)09:06:46 No.901948124
今作ったらゾーマ戦の前にしつこく光の玉を使え!みたいなイベントありそう
228 22/02/28(月)09:07:20 No.901948194
昔から二大RPG扱いだったのか
229 22/02/28(月)09:07:43 No.901948250
7は石版めんどくさいのもあるけどエリアアンロックしてく感じがわくわくしなかったなあ 実質一本道だし…
230 22/02/28(月)09:07:44 No.901948254
>7石版あんだけあって捨て世界というか水増しみたいなのマジでないよね… その代わり中盤以降あからさまに作り込みがスカスカ…
231 22/02/28(月)09:07:57 No.901948277
>画風はともかく色の塗り方まで鳥山先生の真似しないでもいいと思うんだけど 昔のモンスターを今の塗り方で出されると違和感が大きい
232 22/02/28(月)09:08:09 No.901948312
>今作ったらゾーマ戦の前にしつこく光の玉を使え!みたいなイベントありそう そこまでかはともかく闇の衣を纏っている!とかのシステムメッセージは出そう
233 22/02/28(月)09:08:47 No.901948404
>昔から二大RPG扱いだったのか DQが圧倒的一強でFFが二番手って感じ スクウェアがSFCで早い段階からFF4を出したのは大きかったと思う
234 22/02/28(月)09:08:55 No.901948427
>リメイクだけどDQ3の泉とかわざわざ追加したのにどうでもいいイベントしかなかったな このスレで初めて存在を知ってびっくりしている
235 22/02/28(月)09:08:58 No.901948434
>昔から二大RPG扱いだったのか FFIIIあたりからはそうじゃないかな
236 22/02/28(月)09:09:10 No.901948456
FF3以前は二番手ってだけで扱いには大差があったよ 2強になったのは4以降だと思う
237 22/02/28(月)09:09:32 No.901948504
>昔から二大RPG扱いだったのか 三大と言われて三番目悩むのはだいたいそう アメリカの三大RPGはウィズウルティマバーズテールだったし日本の三番目は当時は女神転生だったな
238 22/02/28(月)09:09:38 No.901948522
名前を自由に付けられるってのはFF2からだけどあれのインパクトは強かったね
239 22/02/28(月)09:10:06 No.901948589
ドラクエ5 8cmのファイル6冊分となり、各種データも含めると10冊分、2,800ページ ドラクエ6 台詞だけで8cmのファイル9冊分、マップやデータもすべて含めるとファイル20冊分、5000ページ ドラクエ7 シナリオ量は前作の約3倍の16,000ページ(うち仲間会話が3,000ページ)
240 22/02/28(月)09:10:43 No.901948661
>(うち仲間会話が3,000ページ) 彼は狂っていた
241 22/02/28(月)09:10:44 No.901948665
>DQが圧倒的一強でFFが二番手って感じ >スクウェアがSFCで早い段階からFF4を出したのは大きかったと思う というかDQがとにかく延期で出ないんだよね昔から 待たされてる間にFFやるかって需要がどんどん大きくなった
242 22/02/28(月)09:11:15 No.901948737
書き込みをした人によって削除されました
243 22/02/28(月)09:12:05 No.901948854
>DQが圧倒的一強でFFが二番手って感じ FF1がDQ2のころだけどやりやすさとか段違いだったしな FF2はストーリーがドラマチックで新鮮だったけどシステムが尖りすぎ DQは3が最高傑作まであるしな
244 22/02/28(月)09:12:09 No.901948871
>ドラクエ5 >8cmのファイル6冊分となり、各種データも含めると10冊分、2,800ページ そ >ドラクエ6 >台詞だけで8cmのファイル9冊分、マップやデータもすべて含めるとファイル20冊分、5000ページ ん >ドラクエ7 >シナリオ量は前作の約3倍の16,000ページ な >(うち仲間会話が3,000ページ) に
245 22/02/28(月)09:12:10 No.901948874
あとはドラクエの直接の分家が桃太郎伝説とメタルマックスか
246 22/02/28(月)09:12:11 No.901948876
>な >そ >ん に?
247 22/02/28(月)09:13:15 No.901949014
仲間会話そんだけあるなら気付かなかった人とか使わなかった人との会話に齟齬が出そう
248 22/02/28(月)09:13:25 No.901949028
FFはフォロワー少なかったのも人気が爆発するまで時間がかかった理由かもしれない 正確には真似したくてもできない ドラクエの方は似たようなシステムのゲームがたくさん出たし
249 22/02/28(月)09:13:28 No.901949038
>待たされてる間にFFやるかって需要がどんどん大きくなった DQ5は仲間システムとかオンリーワンな部分あるけどFF5の映像表現すごすぎたからなあ
250 22/02/28(月)09:14:07 No.901949133
>>(うち仲間会話が3,000ページ) >彼は狂っていた いやでも今まで容量制限でできなかったこと全部できるってなったら張り切って詰め込んじゃうのはよくわかるよ
251 22/02/28(月)09:14:11 No.901949144
ドラクエは根幹システムはずっと変わってないけど FFは毎回新しいこと試してきおる…
252 22/02/28(月)09:15:24 No.901949309
>>な >>そ >>ん >に? ごめん改行しくじったから消した おいは恥ずかしか!
253 22/02/28(月)09:15:35 No.901949326
SFCの環境になってやっとFF3の真似をできるかどうかってくらい ややこしいことやってるからなあのゲーム
254 22/02/28(月)09:15:40 No.901949342
FFのシステムもスクエニが自前で活用してたりするイメージあるな 初期のFFのジョブシステム流用したやつとか
255 22/02/28(月)09:15:44 No.901949350
そういや当時の2のバランスってファミコンソフト以外で遊べるのってある? 難しい難しい言われてるので一回やってみたいんだけど今更ファミコン買うのも…
256 22/02/28(月)09:16:48 No.901949510
>今作ったらゾーマ戦の前にしつこく光の玉を使え!みたいなイベントありそう 真っ暗な部屋出して光の玉持ってると自動的に明るくなるとか 単純な通路だから持ってなくても簡単に抜けられるようにはする
257 22/02/28(月)09:16:50 No.901949514
>そういや当時の2のバランスってファミコンソフト以外で遊べるのってある? Wii…
258 22/02/28(月)09:17:15 No.901949582
今じゃそれもナーシャってやつの仕業なんだって言えるけど FFは謎の凄腕外国人プログラマー呼んで作ったかなり力入ってる作品なんだよな
259 22/02/28(月)09:17:21 No.901949600
ドラクエ5くらいのストーリー性があってもセリフそのまま映画とかアニメにできるほどの密度や一貫性はない もちろんそれは媒体の違いなんだけど そのまま映画にしたのが例の映画のオチだけ除いた部分になるんかなと
260 22/02/28(月)09:17:56 No.901949692
>そういや当時の2のバランスってファミコンソフト以外で遊べるのってある? >難しい難しい言われてるので一回やってみたいんだけど今更ファミコン買うのも… ファミコン互換機とソフト中古で買うのが安いと思うが パスワード式だからバッテリー関係ないし あとはWiiで出てたやつにファミコン版が入ってたと思う
261 22/02/28(月)09:17:58 No.901949694
>DQ5は仲間システムとかオンリーワンな部分あるけどFF5の映像表現すごすぎたからなあ FF5がすごすぎというかその他の当時の亜流RPGと比べても明らかに5はショボいのが グラもサウンドも貧弱すぎる
262 22/02/28(月)09:18:58 No.901949846
Wii版ドラクエだんだん安くなってきたけど あれ貴重な制作資料が収録されてるのあまり知られてないね
263 22/02/28(月)09:19:42 No.901949953
FF2は移植のたびに仕様が変わりまくるのでやる時は攻略サイトやwikiでしっかり確認せねばいかん
264 22/02/28(月)09:20:15 No.901950027
移植してる人も昔のFFやったことねえだろと思ったりな…
265 22/02/28(月)09:21:20 No.901950166
SFCに入っても敵キャラのHPを1024から上にするのに工夫が必要だったりしたみたいだし FFはどんなからくりがあったんだろうな
266 22/02/28(月)09:22:02 No.901950270
>いやでも今まで容量制限でできなかったこと全部できるってなったら張り切って詰め込んじゃうのはよくわかるよ 7辺りというかPS末期辺りはどこも行きすぎてて とにかくプレイ時間沢山あることが正義みたいなRPG多くてしんどかったな テイルズとか一本でかなりのボリュームあるのに周回要素あったり
267 22/02/28(月)09:22:32 No.901950341
何回移植されてもかならずどこかしらにバグが出てきて 意味のない魔法が存在してしまうFF1 ピクセルリマスターはどうなったんだろうか
268 22/02/28(月)09:22:36 No.901950351
>そういや当時の2のバランスってファミコンソフト以外で遊べるのってある? >難しい難しい言われてるので一回やってみたいんだけど今更ファミコン買うのも… MSX…
269 22/02/28(月)09:23:39 No.901950499
ナーシャジベリ謹製プログラムはそもそもやっちゃいけない感じの内部処理してるからリメイクで再現しちゃいけないよなって
270 22/02/28(月)09:23:50 No.901950530
調べたらドラクエ5とFF5の発売日って2ヶ月ちょいしか離れてないのか よく両方できたな当時の俺… 親に買ってもらえたという意味で
271 22/02/28(月)09:26:01 No.901950801
>調べたらドラクエ5とFF5の発売日って2ヶ月ちょいしか離れてないのか >よく両方できたな当時の俺… >親に買ってもらえたという意味で 当時は大体中古で買ってたor買ってもらってた気がする
272 22/02/28(月)09:26:31 No.901950859
6のピクセルリマスターもどんどんバク発見されててそんなに複雑なのか…ってなってる
273 22/02/28(月)09:27:20 No.901950995
>ナーシャジベリ謹製プログラムはそもそもやっちゃいけない感じの内部処理してるからリメイクで再現しちゃいけないよなって 飛空艇の動きはハードウェアバグ利用してるんだっけ…?前に見たのに結構うろ覚えになってるわ
274 22/02/28(月)09:27:23 No.901951012
6の場合は内部を知り尽くしてる人がいるからな… 6世代じゃないのに取り憑かれてる
275 22/02/28(月)09:27:37 No.901951042
MSX版2はプログラマーが裏話をkindle本で書いてるんだけど 「あぶないみずぎイベントはもうひとりのプログラマーと勝手にやった」とか 「ドラクエシリーズ自体には思い入れが全然ない」とかだいぶしんどい本だった
276 22/02/28(月)09:27:38 No.901951046
SFCソフトは高すぎて新品で揃えてるやつは富豪過ぎた
277 22/02/28(月)09:28:56 No.901951250
FFがDQが二大RPGって言われるようになったのはFF5からだよ 何故ならFF5は初めてジャンプで特集されたFFだから
278 22/02/28(月)09:29:56 No.901951388
>SFCソフトは高すぎて新品で揃えてるやつは富豪過ぎた そんなでも新品で値崩れしたロマサガ3には驚いた 弟に頼まれた母親が買ってきたけど値段聞いたらかなり安かった
279 22/02/28(月)09:30:01 No.901951399
坂口博信がマシリトと仲良くなったからFFの扱いが変わったとマシリト自身が言ってる
280 22/02/28(月)09:30:56 No.901951513
雑誌のバックアップ受けられるのはデカいよな
281 22/02/28(月)09:32:16 No.901951680
ただマシリトはFFの内容にも口出しして「それで良くなったんだよ」って自慢げに述べてるくだりはあまり信用できない
282 22/02/28(月)09:32:20 No.901951685
FFは4から既にゲーム誌ではドラクエ同様の別格扱いだったしジャンプの影響はあんまりないんじゃないかな
283 22/02/28(月)09:33:38 No.901951856
実際は4から存在感が強まってきてジャンプとして無視できなくなってきたってところかね
284 22/02/28(月)09:34:42 No.901952006
友達の間では3から話題に登るようになって4からみんなやりだしたくらいの感じだった記憶がある 4の映像美すごかったし
285 22/02/28(月)09:35:52 No.901952162
ジャンプは別にゲーム誌でもないし無視できないとかそんなのはないぞ
286 22/02/28(月)09:35:57 No.901952171
子供の頃はアクション派だったから高校生の時にゲームボーイで初めてドラクエ遊んだ時すげーおもしれー!ってなった
287 22/02/28(月)09:37:28 No.901952392
マシリトが編集長してたVジャンプはゲームに力入れてたよ これに一回載ったきりのドラクエFF情報が古文書扱いに…