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22/02/27(日)22:48:27 256ポリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1645969707913.mp4 22/02/27(日)22:48:27 No.901840422

256ポリゴン祭りすごい

1 22/02/27(日)22:49:38 No.901840838

絵の上手さが避けて通れない

2 22/02/27(日)22:49:46 No.901840885

まじですごい

3 22/02/27(日)22:50:19 No.901841088

256って少ねえ~!

4 22/02/27(日)22:50:27 No.901841160

たしかにテクスチャのウェイトがめっちゃ高そうな祭りだ

5 22/02/27(日)22:50:40 No.901841242

DSの3Dゲームがこんな感じだった気がする

6 22/02/27(日)22:50:57 No.901841335

絵書けないから3Dやります!の意味無さよ…マジで…

7 22/02/27(日)22:50:59 No.901841354

時オカリンクくらい?

8 22/02/27(日)22:51:08 No.901841411

そりゃまぁ平面の部分が増えるほどテクスチャで表現しないといけないからね…

9 22/02/27(日)22:52:08 No.901841766

手はさすがに違和感が勝っちゃうな

10 22/02/27(日)22:52:10 No.901841786

割と好き

11 22/02/27(日)22:52:17 No.901841829

ローポリスーパーテクニック って参考書があるんだけど今も使えるよアニメ風なら全然古びない ブレンダーの使い方とかより全然意味ある

12 22/02/27(日)22:52:25 No.901841888

テクスチャに制限はないんだ…

13 22/02/27(日)22:53:06 No.901842160

>テクスチャに制限はないんだ… なに?モアイみたいになってるスネーク見たいの?

14 22/02/27(日)22:53:24 No.901842288

髪にポリゴンが集中していて体これだけで魅せられるの凄いなあ

15 22/02/27(日)22:53:33 No.901842334

>ローポリスーパーテクニック って参考書があるんだけど今も使えるよアニメ風なら全然古びない プレミア価格ついてる…

16 22/02/27(日)22:53:43 No.901842392

ポリゴン少なくても動きは綺麗だな

17 22/02/27(日)22:54:02 No.901842516

>なに?モアイみたいになってるスネーク見たいの? 俺はスネークといえばアレだなあ

18 22/02/27(日)22:54:10 No.901842567

>ローポリスーパーテクニック って参考書があるんだけど今も使えるよアニメ風なら全然古びない >ブレンダーの使い方とかより全然意味ある あれいいよね…

19 22/02/27(日)22:54:18 No.901842621

ジュジュ?

20 22/02/27(日)22:54:51 No.901842817

>プレミア価格ついてる… 付いてねえよ!新品で買えないのに定価割れもいいとこだよ

21 22/02/27(日)22:55:31 No.901843063

絵は描けるが3Dやった事ないけど案外いけそうだなと思う…実際覚える事多そうだけど

22 22/02/27(日)22:55:59 No.901843230

>絵書けないから3Dやります!の意味無さよ…マジで… テクスチャにしてもそうだしそもそも顔のパーツの配置とか結局立体的な整合性とりつつの絵だよね

23 22/02/27(日)22:56:11 No.901843293

>テクスチャに制限はないんだ… texも256x256でしょ?

24 22/02/27(日)22:56:51 No.901843543

>絵は描けるが3Dやった事ないけど案外いけそうだなと思う…実際覚える事多そうだけど 絵が描けるならツールの使い方さえ覚えれば作るだけなら簡単だよ 上手く作ろうとすると際限ないけど…

25 22/02/27(日)22:56:57 No.901843572

>絵の上手さが避けて通れない あと解像度が高いからジャギーが少ないのも大きい

26 22/02/27(日)22:57:00 No.901843591

今はハイポリからローポリにテクスチャを出来るから古のローポリ職人みたいなマネする必要も無くなった

27 22/02/27(日)22:57:15 No.901843695

くにおくんのヤツが好き 斜め前から見るとしっかりと片目が隠れるヤツ

28 22/02/27(日)22:57:24 No.901843749

完全に幼女の頭身

29 22/02/27(日)22:57:49 No.901843882

ローポリでも解像度が高くてテクスチャきれいなの貼れるならわりといける

30 22/02/27(日)22:58:45 No.901844196

もしかして手足の描写って重くなる原因の一つ?

31 22/02/27(日)22:58:46 No.901844200

よく見たら足がサザエさんじゃねーか! よく見ないと気付かねーじゃねーか!

32 22/02/27(日)22:58:54 No.901844248

個人的には絵を描くより3Dの方が楽だわ テクスチャを分解してネチネチ細かく埋めていくの楽しいし 絵を描くよりも3Dのテクスチャに描いて反映させていく方が楽 絵を描くってホント難しい…絵を描くとキッチリ詰めて絵を完成させるのができない

33 22/02/27(日)22:59:08 No.901844328

この低ポリゴンでここまで表現出来るのか

34 22/02/27(日)22:59:28 No.901844447

ロックマンDASHのポリゴンはシンプルだけどよごく良かったな 後この手のだとベイグラントストーリーが真っ先に挙がるんかね?

35 22/02/27(日)23:00:06 No.901844700

顔が可愛いのが大事だな

36 22/02/27(日)23:00:15 No.901844745

>後この手のだとベイグラントストーリーが真っ先に挙がるんかね? テクスチャーが綺麗に詰められてるからかな…

37 22/02/27(日)23:00:21 No.901844794

>よく見ないと気付かねーじゃねーか! 性癖でもない限り顔か頭部の印象が8割くらいあるよな

38 22/02/27(日)23:00:33 No.901844874

初代PSのローポリ美少女キャラとかプレミア感あって好きだったな

39 22/02/27(日)23:01:37 No.901845326

>もしかして手足の描写って重くなる原因の一つ? 昔のというか今のゲームですら固定モデルで誤魔化してるのは伊達じゃない

40 22/02/27(日)23:01:45 No.901845370

ミライアカリとかってどんぐらいのポリゴン数だっけ?

41 22/02/27(日)23:02:36 No.901845740

いま巷で人気の合法ロリじゃないか

42 22/02/27(日)23:02:40 No.901845762

>初代PSのローポリ美少女キャラとかプレミア感あって好きだったな やるか…!フィスト!

43 22/02/27(日)23:02:40 No.901845763

顔の曲線を減らすために角をもみあげで隠してるのか なるほどなー

44 22/02/27(日)23:02:42 No.901845779

>ミライアカリとかってどんぐらいのポリゴン数だっけ? おっぱい一つでPS3のスネーク一体分

45 22/02/27(日)23:02:43 No.901845782

3Dの場合モーションとフレームレートのほうが大事

46 22/02/27(日)23:02:56 No.901845893

足は別にこれでも気にならんと思うけど手はやっぱそこまで末端じゃないのもあって結構気になるよ!

47 22/02/27(日)23:03:06 No.901845971

FF7ですら一体400ポリゴンくらいあるからもっと少ないぞ

48 22/02/27(日)23:03:16 No.901846049

思ったより末端を意識することがないな

49 22/02/27(日)23:03:21 No.901846092

ゴエモンインパクトもしくはジョイメカファイト方式ならもっと減らせるな!

50 22/02/27(日)23:03:23 No.901846113

PS1のソウルキャリバーのタキの謎に勃起してる乳首で興奮してたのも遠い日

51 22/02/27(日)23:03:31 No.901846186

DSとかでローポリでもテクスチャ頑張ってる作品とか見るとすごいよね

52 22/02/27(日)23:03:34 No.901846202

>>ミライアカリとかってどんぐらいのポリゴン数だっけ? >おっぱい一つでPS3のスネーク一体分 まじかよおっぱいすごい

53 22/02/27(日)23:03:40 No.901846256

>もしかして手足の描写って重くなる原因の一つ? 細かくやると多少ポリゴン数が取られるのはそうだけど 別に重くなる原因って程コスト掛かる訳じゃないよ どっちかっていうと自然で細やかに動かすの難しいから省略されてる部位

54 22/02/27(日)23:04:10 No.901846477

256*256のテクスチャの広いこと広いこと

55 22/02/27(日)23:04:57 No.901846860

>思ったより末端を意識することがないな ウマ娘とかデータジックリ見ると顔とかは細かいけど画面に映りにくい腰回りとか足周りはだいぶ省略してるぞ 顔と手は誤魔化しにくいからちゃんとやってる

56 22/02/27(日)23:05:06 No.901846928

汁フィードが毎秒何ポリゴンだったかな

57 22/02/27(日)23:05:11 No.901846963

>>後この手のだとベイグラントストーリーが真っ先に挙がるんかね? >テクスチャーが綺麗に詰められてるからかな… オープニングイベント中に登場人物の一人がニヤリと笑うところがめちゃくちゃいいんだ

58 22/02/27(日)23:05:38 No.901847179

髪の揺れ方が自然なのも大きい気がする

59 22/02/27(日)23:07:14 No.901847832

>ローポリスーパーテクニック って参考書があるんだけど今も使えるよアニメ風なら全然古びない スカイリムの小物類はかなりの省ポリテクニックだったりするよね

60 22/02/27(日)23:07:29 No.901847956

>やるか…!フィスト! ロックマンDASHのロールちゃんとかジャスティス学園とかだよ… フィストは設定資料はいいのに

61 22/02/27(日)23:08:43 No.901848424

>>>ミライアカリとかってどんぐらいのポリゴン数だっけ? >>おっぱい一つでPS3のスネーク一体分 >まじかよおっぱいすごい おっぱいはポリゴンケチるとカクツキが目立ちやすいしね

62 22/02/27(日)23:09:48 No.901848919

ライザとか乳や尻が丸いわりに腕は角張ってるんだよな

63 22/02/27(日)23:10:07 No.901849021

PS1初期のポリゴンくらいだけど当時はこんなUVテクスチャ乗っけられたっけ?

64 22/02/27(日)23:11:12 No.901849577

裏面表示有りのポリゴンを1枚に数えるのはどうかと思う

65 22/02/27(日)23:11:32 No.901849787

>PS1初期のポリゴンくらいだけど当時はこんなUVテクスチャ乗っけられたっけ? PS1の頃は256の半分の128が使われてたよ

66 22/02/27(日)23:11:33 No.901849791

256だとキャラ選びも重要だろうな

67 22/02/27(日)23:11:48 No.901849921

ハイポリでちゃんと人体を作れる理解度がある人がやるからここまで綺麗にできるのであってこのくらいのローポリなら俺でもできそうだな!って勘違いして手を出したら結局地獄を見る羽目になるってのが俺だった

68 22/02/27(日)23:11:51 No.901849948

2Dもベクタで頑張って一枚絵作れるくらいの技能はないと無理くさい

69 22/02/27(日)23:11:55 No.901849991

>PS1初期のポリゴンくらいだけど当時はこんなUVテクスチャ乗っけられたっけ? そもそもテクスチャ貼り付けがPS後期~PS2初期あたりで 大手サードがやり出すようになった手法じゃなかったかな プレステ初期は3Dモデルそのものに色指定してただけだったような

70 22/02/27(日)23:12:17 No.901850156

ガラケーの3Dゲーでよく見た技術力

71 22/02/27(日)23:12:24 No.901850199

>DSとかでローポリでもテクスチャ頑張ってる作品とか見るとすごいよね アヴァロンコードとかすき テクスチャ頑張ってるのはPS末期あたりのFF9もいい

72 22/02/27(日)23:13:06 No.901850545

ローポリもドット絵も職人芸だよね使い所が限定されすぎてやってる人が少ないからテクニックも共有されにくいし

73 22/02/27(日)23:13:30 No.901850761

このくらいのグラフィックはPSPで見た気がする

74 22/02/27(日)23:13:52 No.901850917

ゲームで使われてるモデル覗くとUVマップスゲーってなる

75 22/02/27(日)23:14:09 No.901851023

>このくらいのグラフィックはPSPで見た気がする もっとジャギジャギだよう

76 22/02/27(日)23:14:10 No.901851031

>このくらいのグラフィックはPSPで見た気がする PSPとか3DSだよねこういうの

77 22/02/27(日)23:14:36 No.901851231

すきな256 fu845333.jpg

78 22/02/27(日)23:14:39 No.901851261

>アヴァロンコードとかすき メイヤいいよね

79 22/02/27(日)23:15:13 No.901851535

テクスチャちからが凄い奴って言うとベイグラントだったっけ

80 22/02/27(日)23:15:22 No.901851590

36万ポリゴン/秒(6000ポリゴン/f)とかめっちゃ高性能な事できそうな予感がする

81 22/02/27(日)23:15:39 No.901851716

バーチャ1とかテクスチャ無しでポリゴンの色だけで表現してたから2よりポリ数多かったりでテクスチャの力は偉大

82 22/02/27(日)23:16:30 No.901852257

>大手サードがやり出すようになった手法じゃなかったかな スクウェアだとFF8の攻略本にパラサイトイヴから始めたって書かれてたな

83 22/02/27(日)23:16:50 No.901852382

テクスチャの解像度が高いよね

84 22/02/27(日)23:16:53 No.901852397

>バーチャ1とかテクスチャ無しでポリゴンの色だけで表現してたから2よりポリ数多かったりでテクスチャの力は偉大 バーチャロンはデカールベタベタなのがすごかったな

85 22/02/27(日)23:17:26 No.901852625

>すきな256 >fu845333.jpg 手とか足とかおもしれ

86 22/02/27(日)23:17:31 No.901852659

このくらいのポリゴン数なら128*128が良い

87 22/02/27(日)23:17:39 No.901852716

右上の特殊性癖感がすごい

88 22/02/27(日)23:17:41 No.901852731

絵の立体感の方が重要だなこれ…

89 22/02/27(日)23:17:55 No.901852864

とはいえここ5-6年は2Kテクスチャ止まりだな… あまり解像度高くしても表示ディスプレイの解像度が変わらないから

90 22/02/27(日)23:17:55 No.901852867

>fu845333.jpg 手が省略の極みだな…

91 22/02/27(日)23:18:07 No.901852969

>テクスチャちからが凄い奴って言うとベイグラントだったっけ ドット職人がやってるからな

92 22/02/27(日)23:18:49 No.901853341

ローポリが凄いのはデュープリズムあたりもそうだった気がする

93 22/02/27(日)23:18:54 No.901853375

引き算できる人はセンス鍛えられまくるな…

94 22/02/27(日)23:18:57 No.901853409

>テクスチャちからが凄い奴って言うとベイグラントだったっけ FF12とかハード末期なると凄いのがでてくる…

95 22/02/27(日)23:19:21 No.901853584

>すきな256 >fu845333.jpg これすごいよね

96 22/02/27(日)23:19:34 No.901853677

白猫とか古いキャラと新しいキャラのクオリティ差が凄いけど あれモデルはそこまで多面化しないでテクスチャが綺麗になってんのかな

97 22/02/27(日)23:20:03 No.901853902

ドット絵もローポリも省略と抽象化がキモだからな

98 22/02/27(日)23:20:42 No.901854211

この時代にローポリをやる意義とは

99 22/02/27(日)23:20:59 No.901854357

髪が綺麗になびくモデルは本当にリッチなんだろうな

100 22/02/27(日)23:21:06 No.901854407

64の頃のキャラ指なかったよな

101 22/02/27(日)23:21:08 No.901854426

今はスマホゲーあたりがいかに省エネで見栄えいいモデル作るかの主戦場になってて面白い

102 22/02/27(日)23:21:08 No.901854427

画像処理とかテクスチャ処理で新しいほうが高度な処理を使われてるからじゃないのか 多分モデリングとテクスチャはそこまで違いはないはず

103 22/02/27(日)23:21:29 No.901854605

>白猫とか古いキャラと新しいキャラのクオリティ差が凄いけど >あれモデルはそこまで多面化しないでテクスチャが綺麗になってんのかな ソシャゲの場合普通は最大ポリゴン数やテクスチャサイズを弄ったりしないはずだから やっぱ製作スタッフが上手くなってるんだと思う

104 22/02/27(日)23:21:38 No.901854667

>この時代にローポリをやる意義とは スマホで軽いゲームが作れる

105 22/02/27(日)23:21:45 No.901854734

>fu845333.jpg 同じ人じゃねーか!

106 22/02/27(日)23:22:01 No.901854874

>この時代にローポリをやる意義とは インディーズでそういうのがウリのゲームもあるからね

107 22/02/27(日)23:22:03 No.901854881

>この時代にローポリをやる意義とは 100人集まっても処理落ちしない

108 22/02/27(日)23:22:09 No.901854938

ローポリにテクスチャのパワープレイで可愛くしてた例というとECOだと思う 未だに少なくない「」が囚われてる

109 22/02/27(日)23:22:13 No.901854970

素材は軽ければ軽いほどいい

110 22/02/27(日)23:22:27 No.901855068

>この時代にローポリをやる意義とは ソシャゲ全盛なんだからめちゃくちゃあるでしょ また据置全盛に戻ったとしてもフルでやれる体力あるサードなんて大していないだろうし

111 22/02/27(日)23:22:37 No.901855161

>この時代にローポリをやる意義とは 昨今ハードパワーがあるからどうにでもなるだろ! って何でもかんでもフルポリにすると現実的に動かねえんだ ローポリに見えないローポリはものすごく需要あるよ

112 22/02/27(日)23:22:43 No.901855205

ウマ娘とかも手足は結構ポリゴン粗いんだよな

113 22/02/27(日)23:23:10 No.901855386

DLしたモデルが4Kテクスチャ使っててもどうせモニタそんな大きくないし… って2Kか1Kにリサイズしちゃうな

114 22/02/27(日)23:23:13 No.901855407

そもそもコンシューマでも軽量化は行われてるし よっぽどの対策じゃなきゃローポリ技術は必須だと思う

115 22/02/27(日)23:23:36 No.901855581

3Dスマホゲーは初期と現在で髪や服飾のフリルあたりに注目するとノウハウの発展が見えて楽しいよね

116 22/02/27(日)23:23:46 No.901855660

>ウマ娘とかも手足は結構ポリゴン粗いんだよな 顔と全体のバランスさえ良ければわりと気にならないところはある

117 22/02/27(日)23:24:02 No.901855772

手の省略具合が難しそうだなあ スレ画結構際どいラインだし

118 22/02/27(日)23:24:13 No.901855851

>絵書けないから3Dやります!の意味無さよ…マジで… 3D出来なくても絵が出来れば3Dモデラー候補として雇ってくれる 絵が描けないのは正直使い道がない… 絵が描けないのになんで3Dが出来ると思ったのかが謎だ

119 22/02/27(日)23:24:21 No.901855920

FEZとか人が集まると重くなるからローポリだったけど結構かわいかったな ECOとかマビノギとか古め3DMMOはローポリでなんとかする技術が発達している気がする どこまでローポリなのかは知らないけども

120 22/02/27(日)23:24:43 No.901856076

メタバースなんぞ本当に流行り出したら追加ポリゴン税とか取られる未来になるのかな

121 22/02/27(日)23:25:02 No.901856225

>手の省略具合が難しそうだなあ >スレ画結構際どいラインだし まるみがおおいから難しそう

122 22/02/27(日)23:25:02 No.901856228

ゲーム制作は昔から今に至るまで常に容量や重さとの戦いだぞ

123 22/02/27(日)23:25:28 No.901856395

>>絵書けないから3Dやります!の意味無さよ…マジで… >3D出来なくても絵が出来れば3Dモデラー候補として雇ってくれる >絵が描けないのは正直使い道がない… >絵が描けないのになんで3Dが出来ると思ったのかが謎だ まあ今まで描いてこなかっただけでやれば描ける人はそっからできるようになったりはするから…

124 22/02/27(日)23:25:28 No.901856396

>>この時代にローポリをやる意義とは >昨今ハードパワーがあるからどうにでもなるだろ! >って何でもかんでもフルポリにすると現実的に動かねえんだ >ローポリに見えないローポリはものすごく需要あるよ ハイポリで勝負になると大手とか上手い人が一杯いるから 絵に個性を出す方向で勝負するのは悪くない

125 22/02/27(日)23:26:01 No.901856640

>ゲーム制作は昔から今に至るまで常に容量や重さとの戦いだぞ 4kだの2kだのになるとテクスチャだけで数メガバイト超してきて笑う

126 22/02/27(日)23:26:12 No.901856715

まぁ絵描けないけど3D仕事にしてる人はいる 描けないの程度はあるけど

127 22/02/27(日)23:26:15 No.901856734

昨日のアイちゃんのLiveでも無尽蔵に使うよりは最適化されてる方が出来ること多いよなって思った

128 22/02/27(日)23:26:16 No.901856744

絵は描けるけどこういうテクスチャの描き方は正直分からない…どこで勉強すればいいんだろう

129 22/02/27(日)23:26:32 No.901856853

ドット絵みたくレトロな表現としてPS時代みたいな映像作ってる人もいる

130 22/02/27(日)23:26:48 No.901856962

>FEZとか人が集まると重くなるからローポリだったけど結構かわいかったな >ECOとかマビノギとか古め3DMMOはローポリでなんとかする技術が発達している気がする >どこまでローポリなのかは知らないけども あれ作ったのはプリンセスクラウン、朧村正、十三機兵の神谷さんだからな ローポリとはいえデザイナーの腕がめちゃくちゃいい

131 22/02/27(日)23:27:07 No.901857091

人間がどこをポイントとして見てるものを認識してるかの実験にもなる

132 22/02/27(日)23:27:08 No.901857094

>メタバースなんぞ本当に流行り出したら追加ポリゴン税とか取られる未来になるのかな セカンドライフではアップロード時に表示負荷値で追加料金かかってるな

133 22/02/27(日)23:27:16 No.901857149

まあ3Dは分業必須ではあるから本当に絵は描けないけどモデリング部分だけ上手いって人なら需要はあるでしょ

134 22/02/27(日)23:27:18 No.901857165

こう改めて顔のテクスチャとか見るとDASHのグラやべーんだなって

135 22/02/27(日)23:27:41 No.901857313

テクスチャ外注とか…

136 22/02/27(日)23:27:53 No.901857411

絵見せてもらえれば採用後はソフトの使い方や3Dの知識は教えますって会社あったりするもんね

137 22/02/27(日)23:27:56 No.901857437

>絵は描けるけどこういうテクスチャの描き方は正直分からない…どこで勉強すればいいんだろう 最近は3Dペイントも十分使いものになるからUV展開だけ上手くなる努力して直接3Dモデルに描き込めば?

138 22/02/27(日)23:27:56 No.901857438

DSのFFCCも絶妙だった 個人的には理想的なローポリだったかも

139 22/02/27(日)23:28:43 No.901857748

ベイグラ fu845392.jpg

140 22/02/27(日)23:29:05 No.901857900

>まあ3Dは分業必須ではあるから本当に絵は描けないけどモデリング部分だけ上手いって人なら需要はあるでしょ それだけ任せてもらえるスペシャリストって相当だぞ…

141 22/02/27(日)23:29:13 No.901857959

スクウェアはドット職人がそのままテクスチャ職人になったから

142 22/02/27(日)23:29:24 No.901858036

絵が描けてもちゃんと動くモデル全部作りたいってなると絵以外の要素が多すぎる…

143 22/02/27(日)23:29:30 No.901858092

>絵見せてもらえれば採用後はソフトの使い方や3Dの知識は教えますって会社あったりするもんね 若けりゃ覚えるしノウハウコピーしやすいのは絵心よりモデリングなのかな

144 22/02/27(日)23:30:10 No.901858349

ECOのローポリでのこだわり具合はすごかったけど亡くなった理由もよくわかる…

145 22/02/27(日)23:30:42 No.901858563

ポリゴンって一つ一つ描いて貼って直してみたいなことするの?

146 22/02/27(日)23:30:44 No.901858579

>まあ3Dは分業必須ではあるから本当に絵は描けないけどモデリング部分だけ上手いって人なら需要はあるでしょ そんな人いるの

147 22/02/27(日)23:30:53 No.901858635

デュープリズムのポリゴンとか好きだけどどれくらいだったんだろう

148 22/02/27(日)23:31:00 No.901858679

256ポリは巨乳が作るのが難しくてつらい… 胸に頂点吸われて他がだいぶ節約する羽目になる

149 22/02/27(日)23:31:15 No.901858775

>>絵見せてもらえれば採用後はソフトの使い方や3Dの知識は教えますって会社あったりするもんね >若けりゃ覚えるしノウハウコピーしやすいのは絵心よりモデリングなのかな そもそも絵が描けるということは必要な角度の絵を用意できるのでモデリングにおいてアドバンテージが大きいどころじゃない

150 22/02/27(日)23:31:41 No.901858942

tga形式使ってるモデラーさん割と見かけるけどメリットがイマイチ分からない 大体はpngで良くない?って思うやつばっかなんだけど

151 22/02/27(日)23:31:45 No.901858960

未だソシャゲとかでローポリは活用されるから技術革新が続いてるんだなあ

152 22/02/27(日)23:32:10 No.901859114

FF12は職人芸過ぎてローポリと認識されてない節がある

153 22/02/27(日)23:32:26 No.901859234

個人で全部やろうとするとやることが…やることが多い…!でも今は安価か無料で出来ることが本当に多いから凝り性には堪らないよね3D

154 22/02/27(日)23:32:43 No.901859366

絵描けるならうまく見えるテクスチャも描けるってことだからねー

155 22/02/27(日)23:33:05 No.901859515

仕事だとモデリングだけできる人が居る場合 テクスチャだけ作る仕事とかにもなるだろうし 余り効率は良くない

156 22/02/27(日)23:33:21 No.901859607

>256ポリは巨乳が作るのが難しくてつらい… >胸に頂点吸われて他がだいぶ節約する羽目になる 別にお椀をきれいに作らんでも着衣巨乳みたいにしちゃうのはだめなの? いじったことないから完全に思いついたこと適当に言ってるだけだけど難しいってことは何かがまずいのかな

157 22/02/27(日)23:33:26 No.901859638

AAAタイトルでもパフォーマンス設定や被写界深度のLODで 自動ローポルアセット生成されてるよ

158 22/02/27(日)23:33:27 No.901859646

絵描けない人は背景モデリングおすすめ

159 22/02/27(日)23:33:42 No.901859740

アニメ系はテクスチャの方が大事だしな…

160 22/02/27(日)23:34:07 No.901859898

>FF12は職人芸過ぎてローポリと認識されてない節がある PS2はローではないだろう

161 22/02/27(日)23:34:42 No.901860131

!?

162 22/02/27(日)23:34:56 No.901860217

>tga形式使ってるモデラーさん割と見かけるけどメリットがイマイチ分からない >大体はpngで良くない?って思うやつばっかなんだけど 一応tgaの方が無圧縮だから展開にかかる時間とかが早いというメリットがある それならtiffでも…という意見がありそうだけどそれは互換性に欠けるらしい

163 22/02/27(日)23:35:53 No.901860612

>そんな人いるの まぁキャラ作るのと小道具や建物やマップ作るのもまた別センス必要だし モデリングはすぐ出来るけどテクスチャいまいちで分業向きみたいな人も居るとは思うよ 会社より個人活動向きの人材だとは思う

164 22/02/27(日)23:37:43 No.901861378

>>FF12は職人芸過ぎてローポリと認識されてない節がある >PS2はローではないだろう ローポリの定義って割と曖昧

165 22/02/27(日)23:38:10 No.901861544

10年以上前の作品上げてハイロー談義するの不毛だからやめて

166 22/02/27(日)23:38:50 No.901861799

リギングとかスキニング専門の人もいるんじゃないの?

167 22/02/27(日)23:39:14 No.901861965

何ポリからローポリと言えなくなるんだ

168 22/02/27(日)23:39:42 No.901862147

FF12のモデルは2500前後 イベント用の詳細モデルとかも別にあるけど

169 22/02/27(日)23:40:28 No.901862441

>何ポリからローポリと言えなくなるんだ リトポロジーしなくていいならローじゃない

170 22/02/27(日)23:41:00 No.901862663

256フェスはVRC主体だった気がするし あそこはマジで軽さに意味がある場所なのだ

171 22/02/27(日)23:43:55 No.901863767

VRC向けに5000ポリくらいの作ろうとしたけどそれでも結構きつくて俺にローポリは一生無理だと悟った

172 22/02/27(日)23:44:28 No.901863977

VRCってたいていの人が13000ポリくらいでしょ

173 22/02/27(日)23:45:27 No.901864327

>別にお椀をきれいに作らんでも着衣巨乳みたいにしちゃうのはだめなの? >いじったことないから完全に思いついたこと適当に言ってるだけだけど難しいってことは何かがまずいのかな 着衣巨乳にするにしてもだいぶ使うことになっちゃって…… うーん難しい……

174 22/02/27(日)23:45:46 No.901864450

>モデリングはすぐ出来るけどテクスチャいまいちで分業向きみたいな人も居るとは思うよ >会社より個人活動向きの人材だとは思う 思うだけか…

175 22/02/27(日)23:46:04 No.901864556

5000もあったら指の関節全部あるキャラ作れるぞ!

176 22/02/27(日)23:46:47 No.901864803

>FEZとか人が集まると重くなるからローポリだったけど結構かわいかったな 懐かしい名前を見た 前線に中身入りが50人とか60人とか居ても当時そこそこのスペックで動くってよく考えたら凄いことだな

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