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22/02/22(火)23:04:06 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1645538646651.jpg 22/02/22(火)23:04:06 No.900117850

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/02/22(火)23:08:17 No.900119519

今はもう肩上げれるのがデフォルトになって凄いよね

2 22/02/22(火)23:08:22 No.900119541

肩上がらないおっちゃん

3 22/02/22(火)23:08:53 No.900119726

え?キミそんな肩上がるん?

4 22/02/22(火)23:09:32 No.900119972

ロボットとしては右の方が正しい気がする

5 22/02/22(火)23:09:51 No.900120101

旧HGUCガンダムも腕が前に突き出せてすげーって言われてたんだぜ

6 22/02/22(火)23:09:53 No.900120113

ラストシューティング再現用に肩アーマーの上開く様にしたのがカトキガンダムだったけど技術の進歩が追い越してしまった

7 22/02/22(火)23:10:27 No.900120332

肩小さいから右でも見栄えが悪いという事もないと思う

8 22/02/22(火)23:10:29 No.900120344

>ロボットとしては右の方が正しい気がする ロボットの正しさの何がわかるってんだよ

9 22/02/22(火)23:11:08 No.900120614

技術っていうか無理矢理っていうか…

10 22/02/22(火)23:11:46 No.900120844

実際アニメではどうだっけ…

11 22/02/22(火)23:12:19 No.900121058

まぁおっちゃんはアニメだと着ぐるみか何かかって動きしてたから…

12 22/02/22(火)23:12:34 No.900121160

左脇の下から後ろ撃つポーズも難易度高い

13 22/02/22(火)23:12:48 No.900121260

アニメのおっちゃんは人間みたいな動きするからな…

14 22/02/22(火)23:12:50 No.900121266

ゲルググあたりがこれやると違和感半端ないからな

15 22/02/22(火)23:13:57 No.900121737

https://www.youtube.com/watch?v=ZesJeMFE3ao

16 22/02/22(火)23:16:25 No.900122722

あいたたたた… fu829929.jpg

17 22/02/22(火)23:17:08 No.900123009

>あいたたたた… >fu829929.jpg おっちゃん腋閉じようよ

18 22/02/22(火)23:18:19 No.900123508

でも俺◎で肘とか膝が曲がる右のおっちゃんも好きだよ…

19 22/02/22(火)23:19:28 No.900123952

>https://www.youtube.com/watch?v=ZesJeMFE3ao これ乗ってないまま動いてたの!?

20 22/02/22(火)23:20:59 No.900124559

>>https://www.youtube.com/watch?v=ZesJeMFE3ao >これ乗ってないまま動いてたの!? 乗ってたら死ぬなってわかってたからね…何だこのパイロット…バケモノかよ…

21 22/02/22(火)23:21:53 No.900124917

女の子のフィギュアとかプラモはこれができないとバンザイした時すごい不自然なんだ

22 22/02/22(火)23:22:06 No.900124980

だいたいこのくらいで上に撃てば当たるだろ…とか天パの能力全盛期だからな

23 22/02/22(火)23:22:07 No.900124987

肩アーマーがひっくり返るのはブサイクだもんな…

24 22/02/22(火)23:22:55 No.900125327

>https://www.youtube.com/watch?v=ZesJeMFE3ao アニメ以外皆スレ画右でダメだった

25 22/02/22(火)23:24:01 No.900125773

リバイヴおっちゃんはまだギリギリな感じあるけどビヨグロとかEGになると余裕でこなせる感じだよね

26 22/02/22(火)23:25:00 No.900126171

>https://www.youtube.com/watch?v=ZesJeMFE3ao 肩じゃなくて脇腹が↑↓に動いてる感じがする

27 22/02/22(火)23:25:28 No.900126354

アニメおっちゃんは全身やわらかボディだからな…

28 22/02/22(火)23:25:33 No.900126391

アニメのおっちゃんは可変式なんだ

29 22/02/22(火)23:25:37 No.900126419

同じEGでもストライク君にはこれはムリ その代わりEGおっちゃんが潔く諦めた前方に肩動かせるんだけども

30 22/02/22(火)23:26:11 No.900126630

ほんと凄い可動だ…

31 22/02/22(火)23:26:34 No.900126766

>アニメのおっちゃんは可変式なんだ そんな…顔まで変わってる…

32 22/02/22(火)23:26:57 No.900126897

なるほどロボットらしさを追求すると右も悪いものではないのか

33 22/02/22(火)23:27:24 No.900127073

オレより肩上がるなコイツ

34 22/02/22(火)23:28:46 No.900127583

人体の関節では不可能な動きさせてたガンダムパイロットってウッソさんくらいしか知らない

35 22/02/22(火)23:28:55 No.900127631

思いっきり肩上げたり振り向き撃ちしたりおっちゃんに無理させすぎだぜ…

36 22/02/22(火)23:29:08 No.900127712

アニメは間接の機械が動いてる訳じゃないし

37 22/02/22(火)23:29:51 No.900127972

機械的に考えれば少ない可動点数で同じ動き出来る方が良いからね… でもガンダムとして正しいのは左だと思う

38 22/02/22(火)23:30:27 No.900128210

間接の機械が動いてますよーって一番やってんのたぶんヒゲかなあ 歩くときコクピットに振動行かないようにしたりしてるんだけどもあれかっこわるいよね…

39 22/02/22(火)23:31:11 No.900128473

おもちゃとして楽しいけどガンダムとしてならまだまだ と言うか無理だと思う

40 22/02/22(火)23:31:16 No.900128518

Gガンとか種とか腰どうなってんだテメーってなるけどかっこいい

41 22/02/22(火)23:31:30 No.900128613

モノコックで動くわけねーよ!で動きそうなデザイン描いてで呼ばれたナガノ博士

42 22/02/22(火)23:33:10 No.900129268

陸ガンを輝かせるために可動域広げるのと似たようなものかな

43 22/02/22(火)23:33:43 No.900129488

>陸ガンを輝かせるために可動域広げるのと似たようなものかな 輝 き 棒

44 22/02/22(火)23:34:23 No.900129742

しかも映像のおっちゃんはこの腰にコアファイター入ってるんだから怖い

45 22/02/22(火)23:34:32 No.900129807

引き出し関節考えたやつすげーな

46 22/02/22(火)23:34:58 No.900129951

デザインから可動を考え始めたのはマークトゥー君から プラモでどう動けるってデザイン段階から詰められるようになってきたのはエクシア ではなくダブルオーから

47 22/02/22(火)23:35:02 No.900129970

ゲームだとνもよくやってるやつ

48 22/02/22(火)23:35:56 No.900130333

昔は銃を構えさせるにも一苦労だったな 両手持ちなんてほとんど論外で

49 22/02/22(火)23:35:58 No.900130346

おっちゃんの頃はこんなんで十分やったんぞ…

50 22/02/22(火)23:36:01 No.900130367

>https://www.youtube.com/watch?v=ZesJeMFE3ao アニメ版ってこんな作画よかったんだ…

51 22/02/22(火)23:36:13 No.900130444

元が肩消えてんのに可動でどうこうしようってのが無理なんだ

52 22/02/22(火)23:36:19 No.900130477

>ゲームだとνもよくやってるやつ おっちゃんに頭ついてるだけでも違和感しかないのに嫌になっちゃう

53 22/02/22(火)23:36:31 No.900130550

>昔は銃を構えさせるにも一苦労だったな >両手持ちなんてほとんど論外で 今でも体を横に向けないと両手持ちできない子もいる

54 22/02/22(火)23:37:01 No.900130740

>アニメ版ってこんな作画よかったんだ… これは劇場版で完全に作画やり直したやつ TV版は安彦さんが病気でリタイアしててこんなもんじゃない

55 22/02/22(火)23:37:06 No.900130768

太腿のロール軸は進化なのか退化なのか俺の中で結論が出てない

56 22/02/22(火)23:37:06 No.900130772

>おっちゃんの頃は脚接着だぞ…いやアレ何考えて設計したんだよ…

57 22/02/22(火)23:37:25 No.900130897

山口式とかもそうだけど 人形に関しては人体の関節の付き方無視したほうがよく動いて自然に見えるって面白いね

58 22/02/22(火)23:37:41 No.900131009

ノモケンで右にREVIVE関節埋め込んで左みたいに出来るのやってたな

59 22/02/22(火)23:37:50 No.900131064

あんま関係無いけどガンプラ等のボールジョイントの関節ってリアルさ感じなくてそこまで好きじゃない でも磁力とか使ったらボールジョイントの関節実際に作れそうだなと思うとそこまで悪くない気がしてきた

60 22/02/22(火)23:39:07 No.900131572

テレビ版のおっちゃんは凄いぞ 昨今のゼータクな立体まみれでもっとアニメ準拠のガンダム出せよーって妄言に迷わず中指突き立てられるくらい毎回絵がちげーぞ

61 22/02/22(火)23:39:52 No.900131873

今のお禿げなら右みたいに動かすんだろうけど ファーストのMSはロボじゃなくてキャラクターとして動くからな… ガンダムが立ち上がってギョッとするザクとかモビルトレースで動いてんじゃねーのってってくらい生々しい

62 22/02/22(火)23:40:11 No.900131987

今さらアニメ準拠とかされても当時のおっちゃん大体顔ブサイク…

63 22/02/22(火)23:40:21 No.900132048

やはり軟質素材

64 22/02/22(火)23:40:21 No.900132057

>https://www.youtube.com/watch?v=ZesJeMFE3ao なんか途中のぐらついてからのごんぶとビーム出すおっちゃんに爆笑した

65 22/02/22(火)23:40:22 No.900132058

作画の違いで別キットにする手法考えた奴はどうかしてるぜ!!

66 22/02/22(火)23:40:53 No.900132240

右も好きよ

67 22/02/22(火)23:41:12 No.900132330

動きのロボ感追求しすぎるとなんか人型ロボであることに違和感出てくるからな

68 22/02/22(火)23:41:39 No.900132490

FGからしばらくしてようやく右おっちゃんでお祭騒ぎだった

69 22/02/22(火)23:41:45 No.900132536

REVIVEはアニメ版っぽい雰囲気とは何かをしっかり考えてると思える アニメ版と一致するわけではない

70 22/02/22(火)23:42:08 No.900132706

2020年はおっちゃんオブジイヤーだったなあ

71 22/02/22(火)23:42:15 No.900132744

微妙な違いなんて全部出してもどうせおっちゃん好きは買うんだからいっぱい出していいんだぞ

72 22/02/22(火)23:42:23 No.900132805

ちょくちょく有志がへちょい作画のおっちゃん作ってるからまぁそういうのはそれでなんとか…

73 22/02/22(火)23:42:26 No.900132824

>でも磁力とか使ったらボールジョイントの関節実際に作れそうだなと思うとそこまで悪くない気がしてきた 昔タカラが出してた鋼鉄ジーグのおもちゃがそれだった覚えが

74 22/02/22(火)23:42:31 No.900132862

きぐるみアクションとして作られている初代を意識するなら左だ

75 22/02/22(火)23:42:37 No.900132896

ドアンでどんなアクションするのか気になる

76 22/02/22(火)23:43:28 No.900133254

旧キットとかと比べても右ちょっと太いよ

77 22/02/22(火)23:44:01 No.900133475

ドアン島はガンダムはオリジンのままだが ザクはカトキくんが何かデザインしたと御大は言ってる

78 22/02/22(火)23:44:21 No.900133597

>ドアンでどんなアクションするのか気になる やっぱ最後にMSブン投げるのは安彦的にはリアルじゃないからなんかこー打ち出すとか…

79 22/02/22(火)23:44:30 No.900133659

テレビ版も安彦さん原画のおっちゃんは超イケメンだ fu830054.jpg

80 22/02/22(火)23:44:30 No.900133663

>動きのロボ感追求しすぎるとなんか人型ロボであることに違和感出てくるからな 180度首回して後ろにバルカン撃つVとか明らかに人間とは違う歩き方する∀は好きだけど それはそれとしてどっちもケレンあじある動きもする時もあるからな…

81 22/02/22(火)23:44:55 No.900133832

>旧キットとかと比べても右ちょっと太いよ 上半身は負けてない

82 22/02/22(火)23:44:57 No.900133845

>旧キットとかと比べても右ちょっと太いよ 中にコアファイターあるボディならそこまで違和感なくない?

83 22/02/22(火)23:44:59 No.900133859

>昔タカラが出してた鋼鉄ジーグのおもちゃがそれだった覚えが 砂場に持ってって砂鉄がくっ付いて離れないまでがお決まりのパターン

84 22/02/22(火)23:45:14 No.900133958

種キットなら重田作画というさしあたっての鉄板目標があるんだがおっちゃんはほんと難しい

85 22/02/22(火)23:45:53 No.900134204

へちょいドアンザクにファンが多いって演出担当にも言われたらしい

86 22/02/22(火)23:46:14 No.900134344

>あんま関係無いけどガンプラ等のボールジョイントの関節ってリアルさ感じなくてそこまで好きじゃない https://www.youtube.com/watch?v=hhDdfiRCQS4&list=TLGG6hCCeEuzbq4yMjAyMjAyMg 一応それっぽい動き出来そうな歯車は開発されてる

87 22/02/22(火)23:46:20 No.900134377

こうやって見るとEGのおっちゃんも随分と進化しまくってるよね…お値段据え置きにも関わらず

88 22/02/22(火)23:46:25 No.900134407

コアファイターが入ってるのに腰が回るのはおかしくないかって話もあるしな…

89 22/02/22(火)23:47:11 No.900134693

動かせるおっちゃんはだいたいモツファイターオミットされるからね…

90 22/02/22(火)23:47:42 No.900134888

RGもREVIVEしてくれんかの…

91 22/02/22(火)23:47:43 No.900134892

まぁあえて目標にするとなると安彦画かなぁと思う

92 22/02/22(火)23:47:56 No.900134973

>動かせるおっちゃんはだいたいモツファイターオミットされるからね… MGおっちゃんのコアファイターどんどん小型化してく…

93 22/02/22(火)23:48:07 No.900135033

>テレビ版も安彦さん原画のおっちゃんは超イケメンだ >fu830054.jpg 顔にそこはかとなくダイターン味を感じるのは何でだろう

94 22/02/22(火)23:48:32 No.900135197

磁力球体関節いいよね

95 22/02/22(火)23:49:01 No.900135381

個人的にはカトキ顔のおっちゃんが好きです! センサーも緑色で

96 22/02/22(火)23:50:02 No.900135713

>顔にそこはかとなくダイターン味を感じるのは何でだろう 隈取りが立体的だからダイターンの鼻っぽくは感じる

97 22/02/22(火)23:50:16 No.900135784

右はコアファイターを付録としてつけるという手法を取り入れたことでいろいろ良くなった 左はもはやコアファイターも付属しなくなった

98 22/02/22(火)23:50:23 No.900135831

>個人的にはカトキ顔のおっちゃんが好きです! >センサーも緑色で MGでリメイク来てほしいな

99 22/02/22(火)23:50:27 No.900135870

当時のロボットアニメの描写の仕方が「メカとしての可動域無視して人間と同じ動きできる」だからな ここら辺の転換点になるのはマクロス以降になってくる

100 22/02/22(火)23:50:42 No.900135959

>個人的にはカトキ顔のおっちゃんが好きです! >センサーも緑色で ver.kaおっちゃんリメイクしないかなぁ

101 22/02/22(火)23:50:47 No.900135983

オリジンガンダムもドアン版で出たりするのかな

102 22/02/22(火)23:51:27 No.900136187

>オリジンガンダムもドアン版で出たりするのかな 出るだろうねそりゃドアン版ザクとかも…

103 22/02/22(火)23:51:38 No.900136248

>当時のロボットアニメの描写の仕方が「メカとしての可動域無視して人間と同じ動きできる」だからな >ここら辺の転換点になるのはマクロス以降になってくる 今も映えるポージングは大体可動域無視してない?

104 22/02/22(火)23:51:43 No.900136270

コアブースターもそろそろHGほしいよな

105 22/02/22(火)23:51:49 No.900136313

>これは劇場版で完全に作画やり直したやつ ゲーム用ムービーでしょ…

106 22/02/22(火)23:52:24 No.900136512

>アニメのおっちゃんは人間みたいな動きするからな… ガウを解体してくシーンまじ熟練のおっちゃんの動き

107 22/02/22(火)23:53:12 No.900136790

四十肩でどんどん肩が動いてくおっちゃん

108 22/02/22(火)23:54:11 No.900137107

玩具デザイン無視のトランスフォーマーでもガンダムよりはメカっぽい動きしてた気もする

109 22/02/22(火)23:54:24 No.900137169

えっ…太ももに横軸あるん!?

110 22/02/22(火)23:54:32 No.900137210

ロボ作画が3DCGになっても構図やポーズ次第ではモデルの方歪めたりしてるしな…

111 22/02/22(火)23:54:48 No.900137288

劇場版だとこれホントに当時の作画?後年のゲームのムービーとかじゃなく?ってくらいイケメンになってたりする

112 22/02/22(火)23:54:54 No.900137318

キミそのくびれでコアファイターちゃんと詰まってるん?

113 22/02/22(火)23:55:08 No.900137387

太ももロールはもう定番っすよ これがないのは昨今ほぼ消えた

114 22/02/22(火)23:55:16 No.900137440

新ドアンではガンダムのこんな姿見たくない所も3D作画でリファインしてくれるのだろうか

115 22/02/22(火)23:55:17 No.900137443

おっちゃんのそういう人間みたいなポーズがあったからこそガンプラの可動域がここまで進化したのかもなぁと思うと感慨深い

116 22/02/22(火)23:55:20 No.900137467

どっちもコアファイター入っとらん!

117 22/02/22(火)23:55:50 No.900137649

>>アニメのおっちゃんは人間みたいな動きするからな… >ガウを解体してくシーンまじ熟練のおっちゃんの動き ジャベリン下に突き刺して歩くシーン好き

118 22/02/22(火)23:56:46 No.900137988

よくよく考えたらロボなんだから人体にない関節機構入ってて当然ではってなる

119 22/02/22(火)23:56:53 No.900138022

二次元の嘘やら何やら全部とっぱらっちゃうとロボアニメ的けれんあじが死んでしまうので仕方ないのだ

120 22/02/22(火)23:57:13 No.900138143

ウェイブライダー…ガンダムファイト…種ポーズ…皆ムチャ振りだった…

121 22/02/22(火)23:57:26 No.900138215

おっちゃんだけでなくザクやグフも味わい深い人間味のある動きする

122 22/02/22(火)23:57:56 No.900138382

>>アニメのおっちゃんは人間みたいな動きするからな… >ガウを解体してくシーンまじ熟練のおっちゃんの動き fu830092.gif

123 22/02/22(火)23:58:04 No.900138430

Gガンの腕組みはいつ見ても苦労してるよな

124 22/02/22(火)23:58:15 No.900138510

そもそもMSの指で開閉するハッチがある時点で…

125 22/02/22(火)23:58:21 No.900138535

3D円熟の今手書き的二次元のウソを画面作りの基礎にしてるのが面白い

126 22/02/22(火)23:58:52 No.900138711

アニメのガンダリウム合金はゴムの特性を持ってる節があるので人間より滑らかに動く

127 22/02/22(火)23:59:04 No.900138792

>今も映えるポージングは大体可動域無視してない? なんて言うかこの頃のロボットって人が操縦する乗り物として演出されてなくて中に人が入ってるみたいな動きするんよね

128 22/02/22(火)23:59:12 No.900138830

>Gガンの腕組みはいつ見ても苦労してるよな 無理無理の無理だからな…

129 22/02/22(火)23:59:20 No.900138877

>fu830092.gif クジラ解体ショー

130 22/02/22(火)23:59:28 No.900138919

>アニメのガンダリウム合金はゴムの特性を持ってる節があるので人間より滑らかに動く そんなファルゲンの腰装甲みたいな

131 22/02/22(火)23:59:30 No.900138932

1番好きなおっちゃんはMG1.5おっちゃんです

132 22/02/22(火)23:59:45 No.900139001

>>あんま関係無いけどガンプラ等のボールジョイントの関節ってリアルさ感じなくてそこまで好きじゃない >https://www.youtube.com/watch?v=hhDdfiRCQS4&list=TLGG6hCCeEuzbq4yMjAyMjAyMg >一応それっぽい動き出来そうな歯車は開発されてる なるほどなー 球体関節って自由度高そうで結構良さそうだね… 動画貼ってくれてありがとうね

133 22/02/22(火)23:59:54 No.900139043

そういえばゼロカスもライフル構える用の胸部パーツとかあったね

134 22/02/23(水)00:00:02 No.900139099

>キミそのくびれでコアファイターちゃんと詰まってるん? 前々から思ってたんすけどコアファイター詰まってたら身体捻るとコアファイターバキバキになりませんか

135 22/02/23(水)00:00:20 No.900139221

ザクのキットは腰回りが軟質パーツとプラとの選択式になった

136 22/02/23(水)00:00:56 No.900139452

>太ももロールはもう定番っすよ >これがないのは昨今ほぼ消えた 最初にロール付いたのってどれだっけ HG00からしか記憶がない

137 22/02/23(水)00:01:19 No.900139593

インパルス君が無駄にラストシューティングのポーズ得意なんだよな…

138 22/02/23(水)00:01:27 No.900139652

本当におっちゃんみたいな動きしてるな…

139 22/02/23(水)00:01:47 No.900139773

バスターガンダムからかなあ1/144で太ももロールし出したの

140 22/02/23(水)00:02:22 No.900139968

>最初にロール付いたのってどれだっけ >HG00からしか記憶がない HGだとバスターとか?

141 22/02/23(水)00:02:39 No.900140067

>ザクのキットは腰回りが軟質パーツとプラとの選択式になった 軟質の方を喜んでる人あんま見たことない…

142 22/02/23(水)00:02:41 No.900140076

ロボットの腕組みはそもそもどうやっても無理あるから…

143 22/02/23(水)00:03:31 No.900140371

RGのゴッド楽しみ

144 22/02/23(水)00:03:32 No.900140379

>ロボットの腕組みはそもそもどうやっても無理あるから… 今度のRGゴッドは頑張ってるね

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