虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/02/22(火)14:06:17 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1645506377191.jpg 22/02/22(火)14:06:17 No.899930728

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/02/22(火)14:08:03 No.899931173

「」Button

2 22/02/22(火)14:09:07 No.899931432

del

3 22/02/22(火)14:10:15 No.899931690

>del その名前で大丈夫?

4 22/02/22(火)14:11:13 No.899931913

OKボタンをキャンセルボタンとして使うんじゃねえよ馬鹿野郎

5 22/02/22(火)14:12:05 No.899932142

変数名は一目見てわかりやすい名前にしたほうがいいってみんな言ってるし…

6 22/02/22(火)14:16:37 No.899933184

OKボタンをキャンセルボタンにするならちゃんとキャンセルボタンにするわ…何がとしてもだよ

7 22/02/22(火)14:18:03 No.899933518

全部があやふやな状態から開発してるのがダメですよね

8 22/02/22(火)14:19:05 No.899933731

お申し込みをキャンセルしますよろしいですか? キャンセル   いいえ みたいなのあるから

9 22/02/22(火)14:19:19 No.899933787

そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに…

10 22/02/22(火)14:19:47 No.899933885

キャンセルしますか? [取り消す] [いいえ]

11 22/02/22(火)14:20:02 No.899933946

>お申し込みをキャンセルしますよろしいですか? >キャンセル   いいえ >みたいなのあるから 頼むからはい いいえにしてくれ キャンセルする キャンセルしないでもいいから

12 22/02/22(火)14:20:35 No.899934087

デザイナーや企画側がUIの統一感意識してくれることあんまりないし…

13 22/02/22(火)14:22:41 No.899934567

ホーム画面とシナリオとスキル選択なんかでyes/noの文言が統一されてないソシャゲを昔やってたのを思い出した

14 22/02/22(火)14:22:49 No.899934592

>キャンセルしますか? >[取り消す] [いいえ] 本当にキャンセルしますか? [キャンセル][はい]

15 22/02/22(火)14:24:48 No.899935042

OKボタンがキャンセルボタン扱いになるってそれダイアログの本文がおかしくて混乱を起こしてるパターンだろ

16 22/02/22(火)14:24:50 No.899935050

ゲームでいえばセーブデータの削除や初期化をボタン連打でうっかりやらないように最終確認ははいといいえの場所逆転させてたりはある

17 22/02/22(火)14:25:07 No.899935122

機械的な命名はまだギリギリ許せるにしても用途の意味合いは統一してくれよ…

18 22/02/22(火)14:27:25 No.899935629

職場で割としょっちゅう見る画面に 〇〇(禁忌)に関する処理ですか? [はい](キャンセル処理) [いいえ](次へ) マニュアルはちゃんと読みましたか?禁忌処理じゃないですか? [はい](次へ) [いいえ](キャンセル処理) ってのほんとムカつく

19 22/02/22(火)14:31:11 No.899936449

submitとcancelにして表示名は他で好きに管理すればよくない?

20 22/02/22(火)14:31:50 No.899936589

>ゲームでいえばセーブデータの削除や初期化をボタン連打でうっかりやらないように最終確認ははいといいえの場所逆転させてたりはある これがなあ親切なのは分かってんだけどさあ 上書きしますか?ニア[はい][いいえ] →間違えてはいを押す 本当によろしいですか?ニア[いいえ][はい] →あっ間違えたキャンセルだと右キー押して決定押下 の事故起きるんだよなあ

21 22/02/22(火)14:33:40 No.899937015

bootstrapのvariantに合わせた命名つけてお茶を濁す

22 22/02/22(火)14:37:20 No.899937853

ボタンの役割を入れ替えるならUIの方をいじって入れ替えろ

23 22/02/22(火)14:40:49 No.899938610

[正に恐悦至極][それ無くね?]くらいにしてくれれば間違うこともなくなる

24 22/02/22(火)14:41:33 No.899938788

キャンセルで止めるから駄目なのでは キャンセルするまで入れればいいじゃん

25 22/02/22(火)14:48:26 No.899940179

>職場で割としょっちゅう見る画面に >〇〇(禁忌)に関する処理ですか? >[はい](キャンセル処理) [いいえ](次へ) >マニュアルはちゃんと読みましたか?禁忌処理じゃないですか? >[はい](次へ) [いいえ](キャンセル処理) >ってのほんとムカつく それは適当連打に対するフェイルセーフじゃないの

26 22/02/22(火)14:48:35 No.899940214

並び順逆になってるやつは大体混乱の元

27 22/02/22(火)14:49:32 No.899940458

わざとヒューマンエラー起こさせようとしてるんじゃないのってくらいあるよね

28 22/02/22(火)14:50:18 No.899940616

フールプルーフは長押しとかテキスト入力とかスワイプとか他の手段を使ってくれないかと思う けど入れ替えは画面読ませる最適解なんだろうとも思う

29 22/02/22(火)14:55:33 No.899941723

変数名なら今はエディタが追っかけて一発で置換できるから気にした事ないな

30 22/02/22(火)14:55:47 No.899941776

最近のゲームだと押し間違え防止で長押しとかが多いね

31 22/02/22(火)14:55:53 No.899941808

ボタン_0_最新_20210222

32 22/02/22(火)14:56:58 No.899942005

>ボタン_0_最新_20210222_佐藤

33 22/02/22(火)15:02:10 No.899943156

>>ボタン_0_最新_20210222_佐藤_のコピー

34 22/02/22(火)15:05:11 No.899943863

コンポーネントをコピーで世代管理するんじゃない

35 22/02/22(火)15:08:21 No.899944615

ボタン0が何なのか 参画メンバーにいちいち説明する手間が…

36 22/02/22(火)15:08:54 No.899944741

>ボタン0が何なのか >参画メンバーにいちいち説明する手間が… (説明資料が古くて間違った認識をするメンバー)

37 22/02/22(火)15:11:36 No.899945359

ご高説ごもっともだけどcssファイル見たら .Button_1 .Button_2 .Button_3 とか並んでるプロジェクトに入るのはちょっと嫌かな……

38 22/02/22(火)15:14:17 No.899946029

どうせ仕様ごと変わってるんだから名前くらいついでに用途に即したものに変えなさいよ というかちゃんと仕様固まってから開発させてくれよ頼むからマジ本当に

39 22/02/22(火)15:14:24 No.899946056

>そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… 日立式命名の軽症者……継承者かよ

40 22/02/22(火)15:15:57 No.899946405

というかUIの設計ってそんなにライブ感で変わるもんなの?

41 22/02/22(火)15:16:56 No.899946615

ボタンを転用するな そこをぶっ壊すなら全部ぶっ壊すことになるけどいいな?ぐらいの了承を取ってから転用しろ

42 22/02/22(火)15:17:29 No.899946746

Button_0ってどこのUIにあるの!? どこからどの変数が飛んでくるの!? ってなるなった

43 22/02/22(火)15:18:55 No.899947066

>そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… Uma_0な私!

44 22/02/22(火)15:19:15 No.899947145

これもしかしてボタン数結構ある画面でもこの命名規則でやるの?地獄じゃない?

45 22/02/22(火)15:20:10 No.899947348

submitとcancelでよくない? 表示が「いいえ」でもsubmitが呼ばれてれば動作も混乱しないのでは?

46 22/02/22(火)15:20:58 No.899947573

int num1; int num2; int num3;

47 22/02/22(火)15:21:28 No.899947668

Switchのボタンはそこらへんめちゃくちゃ考えられてるよ

48 22/02/22(火)15:21:28 No.899947669

>int suuji1; >int suuji2; >int suuji3;

49 22/02/22(火)15:21:45 No.899947725

なんでこう明らかにダメな方向に向かうんだよ!

50 22/02/22(火)15:21:56 No.899947778

submitだと意味違くない?

51 22/02/22(火)15:22:07 No.899947834

> そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… サイバーエージェントさんは CSS00001.css  #Button_1  #Button_2 UI000001.html     UI000001.js  function Button_1_onclick { ... }  function Button_2_onclick { ... } みたいにやってるってこと!?

52 22/02/22(火)15:22:45 No.899947981

hensuu1 //これはボタン3用の変数

53 22/02/22(火)15:22:58 No.899948037

>これもしかしてボタン数結構ある画面でもこの命名規則でやるの?地獄じゃない? 新しいフォルダ(11)\【最新版】20210612_案件32665号_プロジェクト進捗 - コピー.xlsx みたいなことになってそう

54 22/02/22(火)15:22:58 No.899948039

わかりづらくて混乱するっていう問題は解決してない気がする

55 22/02/22(火)15:23:32 No.899948173

>hensuu1 //これはボタン3用の変数 ぶぶぶぶっ殺してやるのー!

56 22/02/22(火)15:23:48 No.899948234

自信満々に発表する内容じゃねえ!

57 22/02/22(火)15:25:04 No.899948523

設計をいつひっくり返してもいいように汎用的な名前にするぜー!は誰も幸せにならない

58 22/02/22(火)15:25:10 No.899948540

>そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… だからどうした

59 22/02/22(火)15:25:27 No.899948610

マジカルナンバーはやめろってのが基本なのに プロジェクトが継続してきて一周回って戻ってきてる…

60 22/02/22(火)15:25:58 No.899948741

意味逆になるなら名前も変えるだろ!?

61 22/02/22(火)15:26:10 No.899948786

半分寝ながら考えたみたいな対策

62 22/02/22(火)15:26:33 No.899948867

fu828533.jpg

63 22/02/22(火)15:26:49 No.899948929

>意味逆になるなら名前も変えるだろ!? それが余計な工数になるって言ってんだよ!

64 22/02/22(火)15:27:51 No.899949161

余計かな…開発以降関わらないなら余計かも…

65 22/02/22(火)15:28:07 No.899949236

>それが余計な工数になるって言ってんだよ! 怒らないでくださいね 設計ひっくり返してる時点で余計な工数かかってるじゃないですか

66 22/02/22(火)15:28:31 No.899949325

仕様変更に強いってのはわかるけどそれならボタン(赤)とかでもいいのでは 打ち間違いふえない?

67 22/02/22(火)15:28:49 No.899949380

表に出てくる分でこれってことは内部は地獄になってそう

68 22/02/22(火)15:28:57 No.899949407

>CSS00001.css >UI000001.html >UI000001.js 地獄

69 22/02/22(火)15:29:01 No.899949432

変数も意味合いが変わってきちゃうといけないから ナンバリングしていこう

70 22/02/22(火)15:29:59 No.899949658

>変数も意味合いが変わってきちゃうといけないから >ナンバリングしていこう >hensuu1 //これはボタン3用の変数

71 22/02/22(火)15:30:40 No.899949785

どうせ打ち直しなんだから全部打ち直したほうが間違い減るのでは 変えるのボタンの名称だけだし

72 22/02/22(火)15:30:56 No.899949835

他人が触ることをまるで想定していない…

73 22/02/22(火)15:31:39 No.899950014

サイゲが自信満々で出すのがこれなのか

74 22/02/22(火)15:32:50 No.899950294

>どうせ打ち直しなんだから全部打ち直したほうが間違い減るのでは >変えるのボタンの名称だけだし サーバとフロントでコーダー違ったら共有するのめんどくさいし…

75 22/02/22(火)15:33:19 No.899950413

>ゲームでいえばセーブデータの削除や初期化をボタン連打でうっかりやらないように最終確認ははいといいえの場所逆転させてたりはある 大抵ははいといいえの位置は変えずにカーソルの初期位置の方変えてると思う

76 22/02/22(火)15:33:43 No.899950500

>仕様変更に強いってのはわかるけどそれならボタン(赤)とかでもいいのでは CSSでは緑になってるんだよね

↑Top