22/02/22(火)14:06:17 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1645506377191.jpg 22/02/22(火)14:06:17 No.899930728
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/02/22(火)14:08:03 No.899931173
「」Button
2 22/02/22(火)14:09:07 No.899931432
del
3 22/02/22(火)14:10:15 No.899931690
>del その名前で大丈夫?
4 22/02/22(火)14:11:13 No.899931913
OKボタンをキャンセルボタンとして使うんじゃねえよ馬鹿野郎
5 22/02/22(火)14:12:05 No.899932142
変数名は一目見てわかりやすい名前にしたほうがいいってみんな言ってるし…
6 22/02/22(火)14:16:37 No.899933184
OKボタンをキャンセルボタンにするならちゃんとキャンセルボタンにするわ…何がとしてもだよ
7 22/02/22(火)14:18:03 No.899933518
全部があやふやな状態から開発してるのがダメですよね
8 22/02/22(火)14:19:05 No.899933731
お申し込みをキャンセルしますよろしいですか? キャンセル いいえ みたいなのあるから
9 22/02/22(火)14:19:19 No.899933787
そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに…
10 22/02/22(火)14:19:47 No.899933885
キャンセルしますか? [取り消す] [いいえ]
11 22/02/22(火)14:20:02 No.899933946
>お申し込みをキャンセルしますよろしいですか? >キャンセル いいえ >みたいなのあるから 頼むからはい いいえにしてくれ キャンセルする キャンセルしないでもいいから
12 22/02/22(火)14:20:35 No.899934087
デザイナーや企画側がUIの統一感意識してくれることあんまりないし…
13 22/02/22(火)14:22:41 No.899934567
ホーム画面とシナリオとスキル選択なんかでyes/noの文言が統一されてないソシャゲを昔やってたのを思い出した
14 22/02/22(火)14:22:49 No.899934592
>キャンセルしますか? >[取り消す] [いいえ] 本当にキャンセルしますか? [キャンセル][はい]
15 22/02/22(火)14:24:48 No.899935042
OKボタンがキャンセルボタン扱いになるってそれダイアログの本文がおかしくて混乱を起こしてるパターンだろ
16 22/02/22(火)14:24:50 No.899935050
ゲームでいえばセーブデータの削除や初期化をボタン連打でうっかりやらないように最終確認ははいといいえの場所逆転させてたりはある
17 22/02/22(火)14:25:07 No.899935122
機械的な命名はまだギリギリ許せるにしても用途の意味合いは統一してくれよ…
18 22/02/22(火)14:27:25 No.899935629
職場で割としょっちゅう見る画面に 〇〇(禁忌)に関する処理ですか? [はい](キャンセル処理) [いいえ](次へ) マニュアルはちゃんと読みましたか?禁忌処理じゃないですか? [はい](次へ) [いいえ](キャンセル処理) ってのほんとムカつく
19 22/02/22(火)14:31:11 No.899936449
submitとcancelにして表示名は他で好きに管理すればよくない?
20 22/02/22(火)14:31:50 No.899936589
>ゲームでいえばセーブデータの削除や初期化をボタン連打でうっかりやらないように最終確認ははいといいえの場所逆転させてたりはある これがなあ親切なのは分かってんだけどさあ 上書きしますか?ニア[はい][いいえ] →間違えてはいを押す 本当によろしいですか?ニア[いいえ][はい] →あっ間違えたキャンセルだと右キー押して決定押下 の事故起きるんだよなあ
21 22/02/22(火)14:33:40 No.899937015
bootstrapのvariantに合わせた命名つけてお茶を濁す
22 22/02/22(火)14:37:20 No.899937853
ボタンの役割を入れ替えるならUIの方をいじって入れ替えろ
23 22/02/22(火)14:40:49 No.899938610
[正に恐悦至極][それ無くね?]くらいにしてくれれば間違うこともなくなる
24 22/02/22(火)14:41:33 No.899938788
キャンセルで止めるから駄目なのでは キャンセルするまで入れればいいじゃん
25 22/02/22(火)14:48:26 No.899940179
>職場で割としょっちゅう見る画面に >〇〇(禁忌)に関する処理ですか? >[はい](キャンセル処理) [いいえ](次へ) >マニュアルはちゃんと読みましたか?禁忌処理じゃないですか? >[はい](次へ) [いいえ](キャンセル処理) >ってのほんとムカつく それは適当連打に対するフェイルセーフじゃないの
26 22/02/22(火)14:48:35 No.899940214
並び順逆になってるやつは大体混乱の元
27 22/02/22(火)14:49:32 No.899940458
わざとヒューマンエラー起こさせようとしてるんじゃないのってくらいあるよね
28 22/02/22(火)14:50:18 No.899940616
フールプルーフは長押しとかテキスト入力とかスワイプとか他の手段を使ってくれないかと思う けど入れ替えは画面読ませる最適解なんだろうとも思う
29 22/02/22(火)14:55:33 No.899941723
変数名なら今はエディタが追っかけて一発で置換できるから気にした事ないな
30 22/02/22(火)14:55:47 No.899941776
最近のゲームだと押し間違え防止で長押しとかが多いね
31 22/02/22(火)14:55:53 No.899941808
ボタン_0_最新_20210222
32 22/02/22(火)14:56:58 No.899942005
>ボタン_0_最新_20210222_佐藤
33 22/02/22(火)15:02:10 No.899943156
>>ボタン_0_最新_20210222_佐藤_のコピー
34 22/02/22(火)15:05:11 No.899943863
コンポーネントをコピーで世代管理するんじゃない
35 22/02/22(火)15:08:21 No.899944615
ボタン0が何なのか 参画メンバーにいちいち説明する手間が…
36 22/02/22(火)15:08:54 No.899944741
>ボタン0が何なのか >参画メンバーにいちいち説明する手間が… (説明資料が古くて間違った認識をするメンバー)
37 22/02/22(火)15:11:36 No.899945359
ご高説ごもっともだけどcssファイル見たら .Button_1 .Button_2 .Button_3 とか並んでるプロジェクトに入るのはちょっと嫌かな……
38 22/02/22(火)15:14:17 No.899946029
どうせ仕様ごと変わってるんだから名前くらいついでに用途に即したものに変えなさいよ というかちゃんと仕様固まってから開発させてくれよ頼むからマジ本当に
39 22/02/22(火)15:14:24 No.899946056
>そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… 日立式命名の軽症者……継承者かよ
40 22/02/22(火)15:15:57 No.899946405
というかUIの設計ってそんなにライブ感で変わるもんなの?
41 22/02/22(火)15:16:56 No.899946615
ボタンを転用するな そこをぶっ壊すなら全部ぶっ壊すことになるけどいいな?ぐらいの了承を取ってから転用しろ
42 22/02/22(火)15:17:29 No.899946746
Button_0ってどこのUIにあるの!? どこからどの変数が飛んでくるの!? ってなるなった
43 22/02/22(火)15:18:55 No.899947066
>そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… Uma_0な私!
44 22/02/22(火)15:19:15 No.899947145
これもしかしてボタン数結構ある画面でもこの命名規則でやるの?地獄じゃない?
45 22/02/22(火)15:20:10 No.899947348
submitとcancelでよくない? 表示が「いいえ」でもsubmitが呼ばれてれば動作も混乱しないのでは?
46 22/02/22(火)15:20:58 No.899947573
int num1; int num2; int num3;
47 22/02/22(火)15:21:28 No.899947668
Switchのボタンはそこらへんめちゃくちゃ考えられてるよ
48 22/02/22(火)15:21:28 No.899947669
>int suuji1; >int suuji2; >int suuji3;
49 22/02/22(火)15:21:45 No.899947725
なんでこう明らかにダメな方向に向かうんだよ!
50 22/02/22(火)15:21:56 No.899947778
submitだと意味違くない?
51 22/02/22(火)15:22:07 No.899947834
> そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… サイバーエージェントさんは CSS00001.css #Button_1 #Button_2 UI000001.html UI000001.js function Button_1_onclick { ... } function Button_2_onclick { ... } みたいにやってるってこと!?
52 22/02/22(火)15:22:45 No.899947981
hensuu1 //これはボタン3用の変数
53 22/02/22(火)15:22:58 No.899948037
>これもしかしてボタン数結構ある画面でもこの命名規則でやるの?地獄じゃない? 新しいフォルダ(11)\【最新版】20210612_案件32665号_プロジェクト進捗 - コピー.xlsx みたいなことになってそう
54 22/02/22(火)15:22:58 No.899948039
わかりづらくて混乱するっていう問題は解決してない気がする
55 22/02/22(火)15:23:32 No.899948173
>hensuu1 //これはボタン3用の変数 ぶぶぶぶっ殺してやるのー!
56 22/02/22(火)15:23:48 No.899948234
自信満々に発表する内容じゃねえ!
57 22/02/22(火)15:25:04 No.899948523
設計をいつひっくり返してもいいように汎用的な名前にするぜー!は誰も幸せにならない
58 22/02/22(火)15:25:10 No.899948540
>そんな…サイバーエージェントのエンジニアさんのテクニックなのに… だからどうした
59 22/02/22(火)15:25:27 No.899948610
マジカルナンバーはやめろってのが基本なのに プロジェクトが継続してきて一周回って戻ってきてる…
60 22/02/22(火)15:25:58 No.899948741
意味逆になるなら名前も変えるだろ!?
61 22/02/22(火)15:26:10 No.899948786
半分寝ながら考えたみたいな対策
62 22/02/22(火)15:26:33 No.899948867
fu828533.jpg
63 22/02/22(火)15:26:49 No.899948929
>意味逆になるなら名前も変えるだろ!? それが余計な工数になるって言ってんだよ!
64 22/02/22(火)15:27:51 No.899949161
余計かな…開発以降関わらないなら余計かも…
65 22/02/22(火)15:28:07 No.899949236
>それが余計な工数になるって言ってんだよ! 怒らないでくださいね 設計ひっくり返してる時点で余計な工数かかってるじゃないですか
66 22/02/22(火)15:28:31 No.899949325
仕様変更に強いってのはわかるけどそれならボタン(赤)とかでもいいのでは 打ち間違いふえない?
67 22/02/22(火)15:28:49 No.899949380
表に出てくる分でこれってことは内部は地獄になってそう
68 22/02/22(火)15:28:57 No.899949407
>CSS00001.css >UI000001.html >UI000001.js 地獄
69 22/02/22(火)15:29:01 No.899949432
変数も意味合いが変わってきちゃうといけないから ナンバリングしていこう
70 22/02/22(火)15:29:59 No.899949658
>変数も意味合いが変わってきちゃうといけないから >ナンバリングしていこう >hensuu1 //これはボタン3用の変数
71 22/02/22(火)15:30:40 No.899949785
どうせ打ち直しなんだから全部打ち直したほうが間違い減るのでは 変えるのボタンの名称だけだし
72 22/02/22(火)15:30:56 No.899949835
他人が触ることをまるで想定していない…
73 22/02/22(火)15:31:39 No.899950014
サイゲが自信満々で出すのがこれなのか
74 22/02/22(火)15:32:50 No.899950294
>どうせ打ち直しなんだから全部打ち直したほうが間違い減るのでは >変えるのボタンの名称だけだし サーバとフロントでコーダー違ったら共有するのめんどくさいし…
75 22/02/22(火)15:33:19 No.899950413
>ゲームでいえばセーブデータの削除や初期化をボタン連打でうっかりやらないように最終確認ははいといいえの場所逆転させてたりはある 大抵ははいといいえの位置は変えずにカーソルの初期位置の方変えてると思う
76 22/02/22(火)15:33:43 No.899950500
>仕様変更に強いってのはわかるけどそれならボタン(赤)とかでもいいのでは CSSでは緑になってるんだよね