ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/02/20(日)05:30:11 No.899126488
世界初のDMV採用の徳島県の端っこにある阿佐海岸鉄道がまるで話題になってないのでダイマしたい
1 22/02/20(日)05:33:26 No.899126723
これ線路だと結構速度出せるのか?
2 22/02/20(日)05:34:40 No.899126809
>世界初のDMV採用の徳島県の端っこにある阿佐海岸鉄道がまるで話題になってないのでダイマしたい 4月に乗りに行くからそれまで待って
3 22/02/20(日)05:35:58 ID:dvdmZ.tc dvdmZ.tc No.899126913
スレッドを立てた人によって削除されました 利便性とかメンテナンス性とか関係なく作りたいから作ったって感じだな
4 22/02/20(日)05:41:43 No.899127422
>利便性とかメンテナンス性とか関係なく作りたいから作ったって感じだな よくそんな適当なこと言えるよね
5 22/02/20(日)05:43:44 ID:dvdmZ.tc dvdmZ.tc No.899127584
削除依頼によって隔離されました >よくそんな適当なこと言えるよね でんちゃ好き?
6 22/02/20(日)05:45:17 No.899127706
JR北が開発してたやつとは全く別なのか?
7 22/02/20(日)05:45:30 No.899127722
https://youtu.be/D5gE_3rGv9A 太鼓の音でだめだった
8 22/02/20(日)05:47:39 No.899127908
これだとちよっと斜めった感じになるじゃん
9 22/02/20(日)05:49:03 No.899128012
>JR北が開発してたやつとは全く別なのか? おんなじ
10 22/02/20(日)05:49:30 No.899128038
そこまでして軌道維持したいもんなの? レール取っ払って道路にしてバス走らせた方が安くないの?
11 22/02/20(日)05:49:31 No.899128039
ガイドウェイバスとはまた違うのか
12 22/02/20(日)05:50:15 No.899128100
>https://youtu.be/D5gE_3rGv9A >太鼓の音でだめだった ガキどもが顎オムツで笑った
13 22/02/20(日)05:50:27 No.899128112
徳島で起こってることを話題にしろは無理があるよ…!
14 22/02/20(日)05:51:35 No.899128172
軌陸車みたいな感じかな…
15 22/02/20(日)05:52:42 No.899128252
こんな面倒なことしないでレール撤去してそこに電車の代わりにバスを走らせられないの? 駅もそのまま使えるし 鉄道の維持管理費用より格段に安くなると思うけど
16 22/02/20(日)05:54:15 No.899128346
名古屋のゆとりーととは違うの?
17 22/02/20(日)05:57:17 No.899128542
スレッドを立てた人によって削除されました 乗りに行こうと思ったら延期延期でコロナ蔓延しとった
18 22/02/20(日)05:57:51 No.899128576
ゆとりーとは横にガイドのついた道路をそのまま走ってるようなものなのでまた別
19 22/02/20(日)05:58:52 No.899128662
>こんな面倒なことしないでレール撤去してそこに電車の代わりにバスを走らせられないの? >駅もそのまま使えるし >鉄道の維持管理費用より格段に安くなると思うけど 撤去と舗装でどんだけ金かかるんだろうな
20 22/02/20(日)06:00:00 No.899128734
>こんな面倒なことしないでレール撤去してそこに電車の代わりにバスを走らせられないの? >駅もそのまま使えるし >鉄道の維持管理費用より格段に安くなると思うけど 既存の設備が使えるのがメリットなのにわざわざ金かけて 道路整備して観光資源にもならない普通のバス走らせるのはどうなんだ…
21 22/02/20(日)06:03:38 No.899128925
鉄路の維持費に金かかんなくて特殊車両導入と教育に金かかんないみたいな言い方
22 22/02/20(日)06:06:04 No.899129055
モードチェンジ!フィニッシュ!って音声流れるのはちょっと楽しそうだな…
23 22/02/20(日)06:07:40 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899129135
スレッドを立てた人によって削除されました >撤去と舗装でどんだけ金かかるんだろうな 馬鹿だな 保守と補修にいくらかかるんだよ? 剥がしてレールは鉄オタにでも売れば財源にもなる 俺の言うことを聞いておけ
24 22/02/20(日)06:08:55 No.899129202
「」が思いつく程度のことは既に検討されていてなんらかの理由で却下されているもの
25 22/02/20(日)06:09:11 No.899129214
相手にする価値のない馬鹿だった
26 22/02/20(日)06:09:25 No.899129221
ぶっちゃけ輸送密度で50以下はバス転換した所で誰も乗らないんだよな…代行バスに だから奇策に出る訳だ
27 22/02/20(日)06:09:29 No.899129226
もともとの需要を考えれば観光列車みたいなものよね
28 22/02/20(日)06:09:33 No.899129230
JR側もこっちも相手側に乗り入れができなくなったからそれがどう影響するのか分からねえ あとフィーダーとして働くはずのバス路線を一部自分が担うことになるんだろうけど これも良い影響が出るのかわからねえ 観光資源になるのかも分からねえ 純粋な賭けだよな
29 22/02/20(日)06:10:02 No.899129254
時化てる時でも通れる道が多いのはいいね
30 22/02/20(日)06:10:29 ID:ACvDCmIY ACvDCmIY No.899129286
スレッドを立てた人によって削除されました 消す程のレスかなぁ…
31 22/02/20(日)06:10:40 No.899129295
もともと作ったはいいけど使われなかった線路と設備を 地元三セクが創業以来赤字垂れ流しで運営してるような9kmばかしの路線だし採算はどうでもよさそう
32 22/02/20(日)06:10:51 No.899129309
>鉄路の維持費に金かかんなくて特殊車両導入と教育に金かかんないみたいな言い方 当然掛かるだろうけど鉄道会社が線路維持したいのは当たり前なんじゃねーの? 生活の足としての役割完全に死んでるんだろうから変わった車両導入して観光に振るしかないじゃん!
33 22/02/20(日)06:11:14 No.899129334
>消す程のレスかなぁ… 消すほどのレスだよ
34 22/02/20(日)06:11:28 ID:dvdmZ.tc dvdmZ.tc No.899129344
スレッドを立てた人によって削除されました どういう流れにしたかったのこのスレ
35 22/02/20(日)06:12:22 No.899129389
>どういう流れにしたかったのこのスレ DMVのダイマしてるのに邪魔者を掃除しただけ
36 22/02/20(日)06:12:28 ID:ACvDCmIY ACvDCmIY No.899129394
スレッドを立てた人によって削除されました >>消す程のレスかなぁ… >消すほどのレスだよ はぁ…
37 22/02/20(日)06:15:25 No.899129569
赤字だろうが気にしない三セク運営だからどうでもいいんだなこれ https://asatetu.com/dmv/wp-content/uploads/2021/11/keiei-keikaku_29-33.pdf
38 22/02/20(日)06:15:38 No.899129581
>JR側もこっちも相手側に乗り入れができなくなったからそれがどう影響するのか分からねえ そもそもJRは本格的にこっちの路線を切り捨てにきてる… 特急が…特急が死んでいる…
39 22/02/20(日)06:16:20 No.899129627
男子ってこういうの好きなんでしょ!
40 22/02/20(日)06:17:22 No.899129683
阿南から先はね…
41 22/02/20(日)06:18:15 No.899129736
>男子ってこういうの好きなんでしょ! 電車とか好きそう
42 22/02/20(日)06:18:48 No.899129769
鼻が長くなってるけど普通にトヨタのバスなのか
43 22/02/20(日)06:19:07 No.899129785
変な車輪付けても大丈夫なバスの車体って頑丈なんだな
44 22/02/20(日)06:21:03 No.899129908
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe76a3a45b8a2f478b9ddccf6de8d8f9d5f4b7a
45 22/02/20(日)06:21:05 No.899129912
広告書き込むのは規約に触れるんでダイマはクンリニンサンにお願いしてちゃんとした広告出す形でやってあげてね…
46 22/02/20(日)06:21:12 No.899129915
大昔の日本の陸軍のトラックでこんなのあったな トラックの車体の下から鉄道の車輪が出てくるヤツ
47 22/02/20(日)06:24:48 No.899130172
>大昔の日本の陸軍のトラックでこんなのあったな >トラックの車体の下から鉄道の車輪が出てくるヤツ 陸軍まで出さずとも保線用に昔から今までずっとある
48 22/02/20(日)06:25:56 No.899130238
深夜たまに線路で作業してるよね線路走るトラック
49 22/02/20(日)06:27:26 No.899130317
これ運転手はどの免許が要るんだ
50 22/02/20(日)06:27:29 No.899130321
モードチェンジ中に乗ってるお客さんは最初ワクワクするだろうな
51 22/02/20(日)06:27:52 No.899130348
ふーんくらいの感想しか出てこない
52 22/02/20(日)06:30:29 No.899130504
https://youtu.be/97RE1b4loIY?t=55 阿佐鉄くらいでしか使いみちないのか…
53 22/02/20(日)06:30:35 No.899130511
バスとしては見切りが悪そうで運転が大変そうだな
54 22/02/20(日)06:33:08 No.899130666
>生活の足としての役割完全に死んでるんだろうから変わった車両導入して観光に振るしかないじゃん! 線路の通ってない室戸岬への直通便にもなれて観光的にお得! 室戸岬って何があるの…?
55 22/02/20(日)06:34:16 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899130720
スレッドを立てた人によって削除されました >「」が思いつく程度のことは既に検討されていてなんらかの理由で却下されているもの >相手にする価値のない馬鹿だった 鏡 ブーメラン 月曜日の朝から気分悪いな 仕事どうした?無職か?まだ出なくて大丈夫?ん?
56 22/02/20(日)06:35:16 No.899130778
日曜日なんだよな
57 22/02/20(日)06:35:20 No.899130783
これ普通にテレビのニュースでやってたけどね
58 22/02/20(日)06:35:50 No.899130814
曜日感覚が………
59 22/02/20(日)06:35:56 No.899130818
>これ運転手はどの免許が要るんだ 軌道上は甲種内燃動力車で道路上は中型か大型2種
60 22/02/20(日)06:36:00 No.899130821
何この改行
61 22/02/20(日)06:36:06 No.899130830
フィニッシュでダメだった
62 22/02/20(日)06:36:42 No.899130869
自分の無職晒してどするんだ
63 22/02/20(日)06:37:19 No.899130918
無職だから相手にも無職煽りが効くと思ってるパターン?
64 22/02/20(日)06:37:22 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899130923
削除依頼によって隔離されました 俺は月曜日が休みの仕事なんで すまんな^^
65 22/02/20(日)06:37:27 No.899130929
本当の無職は自分だったというブーメランが返って来てる…
66 22/02/20(日)06:37:28 No.899130931
誰が無職なのか露呈してしまったな…
67 22/02/20(日)06:38:23 No.899130986
>俺は月曜日が休みの仕事なんで 普通の人は日曜休みという常識すらない恥の上塗りもしていくのか…
68 22/02/20(日)06:38:30 No.899130993
深夜だからダメだった
69 22/02/20(日)06:38:37 No.899131002
これはBUZAMA過ぎる…
70 22/02/20(日)06:38:42 No.899131011
>俺は月曜日が休みの仕事なんで >すまんな^^ えっ!勤務日の早朝からimgを!?
71 22/02/20(日)06:39:00 No.899131030
行き帰りの運行だけじゃなく周遊運行ができるのは場所によっては便利そうだな 観光的にあると便利な場所もあるかもしれん
72 22/02/20(日)06:39:31 No.899131067
やっぱりくだらない煽りやる奴は無職なんだな…
73 22/02/20(日)06:39:42 No.899131084
月月火水木金金で生きてる奴初めて見た
74 22/02/20(日)06:40:17 No.899131126
過去に曜日感覚ないことでいじられた無職なんだな…
75 22/02/20(日)06:40:26 No.899131134
実に日曜朝のimgらしくていいと思う
76 22/02/20(日)06:40:45 No.899131150
ID出されたんだから素直に死んどきゃいいのに
77 22/02/20(日)06:41:35 No.899131202
変わった車両導入で来るのは鉄オタだけだろ 珍しい種類なら日本にいくつもあるよ…
78 22/02/20(日)06:41:40 No.899131208
ダサ過ぎる...日曜の朝からよくぞここまで...
79 22/02/20(日)06:42:22 No.899131249
荒らしいやがらせ混乱の元をバカにするのはいいけど無職をバカにするのはやめてください
80 22/02/20(日)06:42:24 No.899131253
バカの考え休むに似たりという言葉を思い出した
81 22/02/20(日)06:42:48 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899131285
削除依頼によって隔離されました バーカ死んどけ プリキュアでも観てシコってろよクズ共
82 22/02/20(日)06:42:50 No.899131291
名古屋にもバスと鉄道くっついた乗り物なかったっけ 運転免許と入り口の高さに難点がある
83 22/02/20(日)06:45:07 No.899131434
捨て台詞それなん? もう1回くらいならチャンスあげるけど?
84 22/02/20(日)06:45:23 No.899131451
>名古屋にもバスと鉄道くっついた乗り物なかったっけ >運転免許と入り口の高さに難点がある あれは構造的に90%くらいバス こっちは60%くらい
85 22/02/20(日)06:45:26 No.899131456
路線が維持されるなら利用側としては良いことしかないしなあ このうんこは何でくそみたいな発想で経営側心配してるのか理解に苦しむが
86 22/02/20(日)06:48:56 No.899131729
久々にこんなBUZAMA見たわ
87 22/02/20(日)06:49:40 No.899131780
引きこもってないで散歩でもすれば曜日感覚を失わずにすむのにな
88 22/02/20(日)06:51:59 No.899131939
正直引きこもってても曜日感覚なくすのは相当だぞ
89 22/02/20(日)06:52:09 No.899131949
>引きこもってないで散歩でもすれば曜日感覚を失わずにすむのにな でもこのスレ内だけでも(日)が100個弱書いてあるぜ?
90 22/02/20(日)06:52:37 No.899131982
>>名古屋にもバスと鉄道くっついた乗り物なかったっけ >>運転免許と入り口の高さに難点がある >あれは構造的に90%くらいバス >こっちは60%くらい あっちはミニ四駆みたいにガイド輪つけて専用道路走るバスでこっちは専用車輪で線路を走るバス どちらも専用の道を使うからバスにありがちな渋滞とかでの遅延がないっていうのが利点?
91 22/02/20(日)06:53:17 No.899132037
相手にする価値のない馬鹿って言われて わざわざ反応してそれを実証するの面白すぎる
92 22/02/20(日)06:53:32 No.899132058
まあ徳島の果てで渋滞があるかどうかは疑問ではあるが
93 22/02/20(日)06:54:08 No.899132094
それはそう
94 22/02/20(日)06:54:59 No.899132148
まあプリキュア見てシコるが…
95 22/02/20(日)06:55:10 No.899132166
>あっちはミニ四駆みたいにガイド輪つけて専用道路走るバスでこっちは専用車輪で線路を走るバス >どちらも専用の道を使うからバスにありがちな渋滞とかでの遅延がないっていうのが利点? それは間違ってないんだけどそもそもこっちは渋滞が発生するような地域に使うには小さくて不向きでもっと過疎地域で使うように開発されたもの 鉄道の車両より安く維持しつつ鉄道の施設とダイヤを使えるというのが利点
96 22/02/20(日)06:56:58 No.899132331
お経路とかに使えるのかな
97 22/02/20(日)06:57:44 No.899132395
DMVのおかげで鉄道が消えた先にも行きやすくなっちまうんだ
98 22/02/20(日)06:57:58 No.899132416
面白そうだから乗りに行きたいけど もうちょいコロナが収まってからかな…
99 22/02/20(日)06:58:45 No.899132461
>まあ徳島の果てで渋滞があるかどうかは疑問ではあるが 車メイン県だからあるにはあると言おうと思ったけど阿南より先はわからん...正直なさそう
100 22/02/20(日)06:59:46 No.899132532
>お経路とかに使えるのかな もしかして:お遍路
101 22/02/20(日)07:00:39 No.899132577
>線路の通ってない室戸岬への直通便にもなれて観光的にお得! >室戸岬って何があるの…? 室戸岬は景色がいいし今も年間何ミリか海面上昇続けてる土地で中々独特な地形してる あと廃校水族館は結構いいよ
102 22/02/20(日)07:00:49 No.899132592
曜日感覚のない無職が発狂してて笑った バスの方が電車走らせるよりは応用効きそうだね
103 22/02/20(日)07:01:35 No.899132646
阿南より先はまず渋滞なんてないよ たまに軽トラがちんたら走ってて詰まってるくらいだよ
104 22/02/20(日)07:02:04 No.899132675
そういや室戸はジオパークだったか
105 22/02/20(日)07:02:09 No.899132684
既存の施設流用するんじゃなくて新設の場合は名古屋みたいなガイドウェイバスのほうが良さそうなのね
106 22/02/20(日)07:04:11 No.899132820
捨て台詞までの流れのすべてでBUZAMAが完成されててこれは美しいな
107 22/02/20(日)07:04:20 No.899132835
難しいことや是非論はさっぱり解らんが俺の中の子供心にワクワクするものはある… 変身ってだけでワクワクする
108 22/02/20(日)07:04:29 No.899132847
ただ結局いろいろ考えるとそこまで安いわけでもないのでは…?ともなっている とにかくこの先は実際に運用してみないとわからない
109 22/02/20(日)07:04:47 No.899132874
>まあ徳島の果てで渋滞があるかどうかは疑問ではあるが 山道しかなくトラックや年配の住人のゆったりした運転で時間かかる時はあるよ
110 22/02/20(日)07:06:31 No.899133016
フィニッシュ
111 22/02/20(日)07:06:58 No.899133057
運賃がいくらなんだろうか
112 22/02/20(日)07:13:37 No.899133577
俺がイメージしてたBRTってこんな感じ
113 22/02/20(日)07:15:43 No.899133732
>ただ結局いろいろ考えるとそこまで安いわけでもないのでは…?ともなっている 鉄道車両並みの値段でマイクロバス並みの輸送力しかなく レールの上でもスピード出ないので 原寸スケールのおもちゃでしかないのはそう
114 22/02/20(日)07:16:28 No.899133782
次は船モードか飛行モードだな
115 22/02/20(日)07:16:40 No.899133790
昔流行って廃れたんじゃなかった?
116 22/02/20(日)07:16:55 No.899133810
需要自体がマイクロバスでも持て余しそう
117 22/02/20(日)07:17:12 No.899133825
>当然掛かるだろうけど鉄道会社が線路維持したいのは当たり前なんじゃねーの? >生活の足としての役割完全に死んでるんだろうから変わった車両導入して観光に振るしかないじゃん! 目的と手段が逆転してる…
118 22/02/20(日)07:17:49 No.899133864
>昔流行って廃れたんじゃなかった? 廃れるどころかまだ流行ってすらいなかった
119 22/02/20(日)07:18:03 No.899133882
こんなもの作った金でJRに補助金出して特急維持してもらったほうが良かったのでは
120 22/02/20(日)07:23:05 No.899134230
こんな物作れる程度のお金じゃ足しにもならないのでは
121 22/02/20(日)07:25:13 No.899134388
ぶっちゃけ実用性より話題作りのために作ったと思うよこれ 鉄道車両としては小さすぎてそんなに人乗せられないし今も時々車両トラブル起きて運行休止して不安定 世界初って宣伝はしてるものの他の地域が今まで導入しなかったのは扱いにくいからだと考えられる
122 22/02/20(日)07:26:24 No.899134474
面白いけど観光の目玉にするのはちょっと無理あるんじゃねえかな…
123 22/02/20(日)07:26:32 No.899134485
>こんな物作れる程度のお金じゃ足しにもならないのでは スロープ整備とかでめちゃ金かかってる
124 22/02/20(日)07:28:58 No.899134675
>面白いけど観光の目玉にするのはちょっと無理あるんじゃねえかな… 定員少なすぎるし経済効果がねぇ…
125 22/02/20(日)07:31:38 No.899134900
船モードに変形するバスは東京で動いてるな 観光用だったと思ったけど
126 22/02/20(日)07:32:58 No.899135000
導入から今でも鉄オタらしき人が乗りに来たり写真撮りに来てはいるからそういう人達の間では話題にはなってるとは思う ただ普段あまり鉄道には関心のない一般層まで興味惹かせるまでには至っていないって感じかな まさにこれ導入したとこに住んでるけどさ
127 22/02/20(日)07:34:25 No.899135129
まあ会社自体も問題点あるけど 観光の目玉にするために採用したって言ってるからなコレ
128 22/02/20(日)07:37:06 No.899135371
こういう乗り物って他の観光の目玉の付属物としては良いけど目玉にはならないよね
129 22/02/20(日)07:38:25 No.899135509
>こういう乗り物って他の観光の目玉の付属物としては良いけど目玉にはならないよね 室戸岬って結構すごいんだけどな…
130 22/02/20(日)07:40:25 No.899135724
夏になってみないと実際の効果は分からんね
131 22/02/20(日)07:41:50 No.899135888
この辺はよそから来る人の主な目的はサーフィンとかあとはバイクでツーリングで来ることが多い サーファーは自家用車や大阪と結んでる高速バスで来るしバイカーは言わずもがな 自前の移動手段があるからこの鉄道の需要には見事にかみ合ってないのもちょっと悩み
132 22/02/20(日)07:42:02 No.899135914
室戸岬に行ったことあるけどこんなのがあったのか 乗っておけばよかったな
133 22/02/20(日)07:42:34 No.899135967
>>昔流行って廃れたんじゃなかった? >廃れるどころかまだ流行ってすらいなかった バッスリターン
134 22/02/20(日)07:42:59 No.899136023
D-liveで見た
135 22/02/20(日)07:43:39 No.899136096
>室戸岬に行ったことあるけどこんなのがあったのか >乗っておけばよかったな これ去年の12月くらいから動き始めたから多分行った時期にはまだなかったと思う
136 22/02/20(日)07:44:24 No.899136188
あんまりこういうこと言いたくないしこれは全国的な問題だけど そもそもこの手の利便性の悪い地域への観光客の大半が観光バスだの自家用車だの使うから公共交通機関はどうせ何しようがキツい
137 22/02/20(日)07:45:36 No.899136324
苦肉の策と言うやつを形にするとこうなったって感じ
138 22/02/20(日)07:46:17 No.899136400
>室戸岬に行ったことあるけどこんなのがあったのか >乗っておけばよかったな ただ室戸まで結ぶのは一日一便だけだからこれで室戸まで行くのはしんどいと思うよスケジュール上
139 22/02/20(日)07:46:31 No.899136420
>難しいことや是非論はさっぱり解らんが俺の中の子供心にワクワクするものはある… >変身ってだけでワクワクする 機械音声で「モードチェンジします」あたりのワクワク感が凄い ただその後の地元高校生の太鼓と「ふぃにっしゅ」みたいな棒読み音声で急激なローカル感出てくるけども
140 22/02/20(日)07:47:09 No.899136488
>ただ室戸まで結ぶのは一日一便だけだからこれで室戸まで行くのはしんどいと思うよスケジュール上 でもちゃんと室戸岬行きのバスとの乗り換えができるようなダイヤになってるのはいいよね
141 22/02/20(日)07:47:31 No.899136537
>そもそもこの手の利便性の悪い地域への観光客の大半が観光バスだの自家用車だの使うから公共交通機関はどうせ何しようがキツい 観光地の手前にデカい駐車場作って環境保護とか言って乗り入れ禁止にすればあるいは…
142 22/02/20(日)07:48:12 No.899136612
要らん乗り物だ…
143 22/02/20(日)07:50:01 No.899136807
ちなみになんで北海道で実用化されなかったかというと雪に死ぬほど弱かったからだ
144 22/02/20(日)07:57:40 No.899137673
こんな物が必要ってことはすなわち人が居ないって事だから 話題にならないって言う悪循環
145 22/02/20(日)07:57:52 No.899137697
室戸岬の近くのお寺がユースホステルで 泊まった思い出がある
146 22/02/20(日)07:58:17 No.899137750
利便性とかメンテナンス性とか関係なく作りたいから作ったって感じだな
147 22/02/20(日)07:58:51 No.899137801
>ちなみになんで北海道で実用化されなかったかというと雪に死ぬほど弱かったからだ 軽いんだっけ
148 22/02/20(日)07:59:10 No.899137840
バスと電車両方の運転資格もってなきゃいけないだろうから 人員確保が難しそうだ
149 22/02/20(日)08:00:56 No.899138038
この車両運転するのに普通の車掌よりたくさんの資格が必要だったから運転する車掌さん集めるのにも苦労してたよここ ハードだけじゃなくてソフト面でも扱いづらい
150 22/02/20(日)08:01:40 No.899138115
>>ちなみになんで北海道で実用化されなかったかというと雪に死ぬほど弱かったからだ >軽いんだっけ そう 線路に積もった雪を蹴散らせなくて乗り上げるらしいよ
151 22/02/20(日)08:02:57 No.899138247
免許の問題も普及しない要因の1つだったよね 運転するのに複数免許必要になってそこまでして運転するドライバーが田舎に何人いることか
152 22/02/20(日)08:04:45 No.899138423
雪に滅法弱い乗り物を先行研究したのがよりによって無限赤字のJR北海道なのがひどい
153 22/02/20(日)08:05:20 No.899138474
こういう赤字垂れ流しだけど高校生以下とか車ないジジババの足でギリギリ維持してる路線って あと30年もすると自動運転車に駆逐されて全部消えそうだね
154 22/02/20(日)08:05:42 No.899138513
>雪に滅法弱い乗り物を先行研究したのがよりによって無限赤字のJR北海道なのがひどい やってみなくちゃわからなかったから…
155 22/02/20(日)08:06:43 No.899138605
>こういう赤字垂れ流しだけど高校生以下とか車ないジジババの足でギリギリ維持してる路線って >あと30年もすると自動運転車に駆逐されて全部消えそうだね どのみち30年もしたらそういうところは人がほぼいなくなる
156 22/02/20(日)08:06:51 No.899138623
線路の敷設コスト自体は道路より安いけどそれはそれとして線路にも道路と違う方面でメンテナンス費用がかかるから総合的に見るとお得ではなさそう
157 22/02/20(日)08:07:03 No.899138650
>でもちゃんと室戸岬行きのバスとの乗り換えができるようなダイヤになってるのはいいよね 直通出来るのが売りなのに乗り換え前提なのかよ
158 22/02/20(日)08:08:10 No.899138753
>直通出来るのが売りなのに乗り換え前提なのかよ 直通を喜ぶほど利用者がいないから仕方ねえんだよ
159 22/02/20(日)08:08:49 No.899138829
線路を引っ剥がすのにお金かかるし引っ剥がした後の土地の活用も難しいだろうし 線路を無理矢理利用するための苦肉の策なんかな
160 22/02/20(日)08:09:54 No.899138921
この辺はまぁ雪が降ることは稀なので雪問題に関しては問題はないと思う
161 22/02/20(日)08:10:13 No.899138957
>線路を引っ剥がすのにお金かかるし引っ剥がした後の土地の活用も難しいだろうし >線路を無理矢理利用するための苦肉の策なんかな ひっぺがすよりさらに金かけてない?
162 22/02/20(日)08:10:27 No.899138979
どんがどんがどんがどんが どんがどんがどんがどんが フィニッシュ は好き
163 22/02/20(日)08:10:27 No.899138980
モードチェンジ機能の開発費用しだいかな
164 22/02/20(日)08:11:44 No.899139108
>ひっぺがすよりさらに金かけてない? 開発費は新技術だから国からそこそこの補助金が出てるはず
165 22/02/20(日)08:11:45 No.899139110
モードチェンジ自体はもともとあるものだしそんな掛からないんじゃね
166 22/02/20(日)08:13:26 No.899139287
https://youtu.be/NdWpThrfFzg?t=321 モードチェンジスタート チャンカチャンカチャンカソーレ! チャンカチャンカチャンカソーレ!チャンカチャンカチャンカソーレ! ふぃにっしゅ!
167 22/02/20(日)08:13:44 No.899139331
バスだけでなく鉄道の運転士も人手不足深刻なのに 資格両方持ってて給料がJRの半分の僻地会社に行く人なんてまずいない…
168 22/02/20(日)08:13:49 No.899139341
1から開発したんじゃなくてJR北海道といろんな企業が開発したノウハウを活かしてるだけだから JR北海道お金かけたのに何の成果も上がってなくない?と言われるとそれはそう…
169 22/02/20(日)08:14:20 No.899139385
まだ運行開始から2~3ヶ月だから何とも言えないけど導入するのに見合った効果得られるのかが心配
170 22/02/20(日)08:15:03 No.899139462
道路作ったりしてるマンだけど 鉄道がどう走ってるかわからんから一概に言えないけど レールの撤去はだいたい1日あたり5人で150m、バラスト撤去はローダーと2tダンプで1日100m見てもらえればいいかな だから1日あたり100mの線路を更地にできる 道路は5/15/15組成で1日100m作れる 常傭としてなので1日50万円と考えてくれていいよ
171 22/02/20(日)08:15:17 No.899139486
>ガキどもが顎オムツで笑った 苦しいからな…子供はずっとマスクなんて耐えられないんだ…
172 22/02/20(日)08:15:33 No.899139513
JR北海道もJR四国も割と経営的には詰んでるのでは…?
173 22/02/20(日)08:16:07 No.899139564
>JR北海道もJR四国も割と経営的には詰んでるのでは…? それはそう
174 22/02/20(日)08:16:18 No.899139582
どっちにしろ金かかるなら珍しい方向の方がワンチャン観光資源になるんじゃない
175 22/02/20(日)08:16:38 No.899139614
運用上メリットあるの?
176 22/02/20(日)08:16:47 No.899139631
道路作るのに向いてないから鉄道にしたって場所もあるからほんと一概には言えないけど
177 22/02/20(日)08:17:12 No.899139678
線路で駅も踏切もあってまともに運用するなら在線位置知らなきゃならんから軌道回路も必要になるしそうなると指令やら電気メンテナンス要員やらも必要になるし 道路と線路別々で専門の維持コストが発生するのは痛くないか
178 22/02/20(日)08:17:13 No.899139680
>道路作るのに向いてないから鉄道にしたって場所もあるからほんと一概には言えないけど 日本にそんなところある?
179 22/02/20(日)08:17:25 No.899139706
>運用上メリットあるの? なんと交通事故のリスクがゼロなんです
180 22/02/20(日)08:17:34 No.899139727
>運用上メリットあるの? おもしろい
181 22/02/20(日)08:17:36 No.899139730
一度甲浦まで18きっぷでいったことあるけど駅員さんのかわりに駅のスペースに屯った地元のおばちゃんたちが業務してて宿とか紹介してもらったのが楽しかったな
182 22/02/20(日)08:17:41 No.899139740
太鼓いる?
183 22/02/20(日)08:17:53 No.899139756
>>道路作るのに向いてないから鉄道にしたって場所もあるからほんと一概には言えないけど >日本にそんなところある? 飛騨地方の渓谷とか
184 22/02/20(日)08:18:29 No.899139822
>飛騨地方の渓谷とか 高速バスに負けて特急が死にそうになってるじゃん
185 22/02/20(日)08:18:51 No.899139865
>線路で駅も踏切もあってまともに運用するなら在線位置知らなきゃならんから軌道回路も必要になるしそうなると指令やら電気メンテナンス要員やらも必要になるし >道路と線路別々で専門の維持コストが発生するのは痛くないか この阿佐海岸鉄道はほぼ全線高架で踏切がなかったのも採用に踏み切った理由のひとつだったと思う
186 22/02/20(日)08:18:59 No.899139882
インフラ整備はカネがかかるからな…
187 22/02/20(日)08:19:02 No.899139891
>>JR北海道もJR四国も割と経営的には詰んでるのでは…? >それはそう だから新しい打開策が必要なのだ …やってみてわかったがやっぱり人がいない所に鉄道はムリなんだ
188 22/02/20(日)08:19:03 No.899139895
>なんと交通事故のリスクがゼロなんです 電車も人身事故とかしょっちゅう起きるやん
189 22/02/20(日)08:19:47 No.899139987
線路走ったほうが燃費いいとか無い?
190 22/02/20(日)08:20:35 No.899140079
社長ヅラっぽくない?
191 22/02/20(日)08:20:46 No.899140107
ふぃにっしゅが脱力系過ぎる
192 22/02/20(日)08:21:01 No.899140134
ここまで具体的なお金の比較が出てこないけど この方が安いからこうしたってことでいいよね
193 22/02/20(日)08:21:07 No.899140147
なぜいらないと思うんです?
194 22/02/20(日)08:21:09 No.899140153
電気系統とか考えずに上下複線の線路敷くだけ敷いて渋滞なくて鬼つええ!とはならないんだろうか
195 22/02/20(日)08:21:19 No.899140170
>これだとちよっと斜めった感じになるじゃん どうせ平地なんてほぼ無いんだからこれでいいだろ
196 22/02/20(日)08:21:48 No.899140231
>線路走ったほうが燃費いいとか無い? 鉄路の方が燃費はいいよ
197 22/02/20(日)08:22:05 No.899140255
維持コストで言えば圧倒的に鉄道の方が道路よりコストかかるだろ…
198 22/02/20(日)08:22:18 No.899140283
>鉄路の方が燃費はいいよ 鉄路って線路のこと?釧路かと思った
199 22/02/20(日)08:22:25 No.899140295
>この阿佐海岸鉄道はほぼ全線高架で踏切がなかったのも採用に踏み切った理由のひとつだったと思う やっぱり素人が思いつくようなことは大体クリアしてる感じか…
200 22/02/20(日)08:22:46 No.899140331
>線路走ったほうが燃費いいとか無い? 定員1人あたりでは良いけどガラガラだとむしろ効率悪い
201 22/02/20(日)08:23:21 No.899140395
>定員1人あたりでは良いけどガラガラだとむしろ効率悪い人数で燃費が変わるの?なんで?
202 22/02/20(日)08:23:23 No.899140400
地方だから「」が思いつく程度の発想で企画書作るアホコンサルがいる可能性はある
203 22/02/20(日)08:23:37 No.899140426
>電気系統とか考えずに上下複線の線路敷くだけ敷いて渋滞なくて鬼つええ!とはならないんだろうか 渋滞ないので線路要らないな
204 22/02/20(日)08:24:58 No.899140592
>維持コストで言えば圧倒的に鉄道の方が道路よりコストかかるだろ… 道路は一度敷設してしまえばそこまで金かからない印象あるな
205 22/02/20(日)08:26:12 No.899140728
>地方だから「」が思いつく程度の発想で企画書作るアホコンサルがいる可能性はある 色んな地方のアホ自治体がこの車両導入しようと検討してて 踏切とか輸送力で断念したところが大半だったけど たまたま導入条件に合致してしまったのがここなんだ
206 22/02/20(日)08:26:43 No.899140786
>撤去と舗装でどんだけ金かかるんだろうな 10km撤去して打ち替えるのに1200人工として 7200万円(材料費除く)かな
207 22/02/20(日)08:27:04 No.899140823
ワンマンのディーゼル車走らせるよりはローコストなのか
208 22/02/20(日)08:29:21 No.899141080
阿南まではまだ人が住めるところだけどそこからさらに先はね… 実際割とキツい
209 22/02/20(日)08:29:31 No.899141107
>>定員1人あたりでは良いけどガラガラだとむしろ効率悪い >人数で燃費が変わるの?なんで? 鉄道は大量輸送特化だから 貨物列車走らせるのと同じ量の荷物をトラックで運ぶのじゃ圧倒的に貨物列車のが燃料効率いい
210 22/02/20(日)08:30:41 No.899141310
やたら工事費見積にキレがある「」がいるな…
211 22/02/20(日)08:30:50 No.899141336
>人数で燃費が変わるの?なんで? 座席数40くらいの大型バスと鉄道車両比べると鉄道のほうが燃費いいけど 1人2人だけ運ぶ前提なら道路はタクシー1台で済むからそれならそっちのほうが燃費いい
212 22/02/20(日)08:31:20 No.899141443
御見積助かる…
213 22/02/20(日)08:32:56 No.899141761
>鉄道は大量輸送特化だから あースレ画は鉄道じゃないっていいたいのね もういいわごめんね
214 22/02/20(日)08:34:09 No.899141947
>1人2人だけ運ぶ前提なら道路はタクシー1台で済むからそれならそっちのほうが燃費いい そういう対応は路線バスだと難しくね
215 22/02/20(日)08:36:28 No.899142403
>そういう対応は路線バスだと難しくね 田舎だと路線バスの運行をタクシー会社に委託して車種がハイエースだったりするよ
216 22/02/20(日)08:37:37 No.899142690
ちっちゃいバスいいよね
217 22/02/20(日)08:38:10 No.899142823
変形と乗り換えはちょっと楽しいだろうけど結局のところ田舎の線路をバスが走るだけなのでは?
218 22/02/20(日)08:38:38 No.899142945
スレ画は既存の鉄道路線との互換性を捨てないと導入できないので…
219 22/02/20(日)08:38:56 No.899143075
>鉄道は大量輸送特化だから >貨物列車走らせるのと同じ量の荷物をトラックで運ぶのじゃ圧倒的に貨物列車のが燃料効率いい スレ画のバスが道路走るのと線路走るのとどっちが燃費いいかって話でしょ
220 22/02/20(日)08:41:37 No.899143744
趣深い fu821717.jpg
221 22/02/20(日)08:42:13 No.899143868
>スレ画のバスが道路走るのと線路走るのとどっちが燃費いいかって話でしょ それなら線路上のほうがころがり抵抗少ないから燃費いいけど 費用的メリットは皆無ではある
222 22/02/20(日)08:44:45 No.899144488
報道にもあるけど車体寿命からなにから手探りの実験みたいなものだし…
223 22/02/20(日)08:45:05 No.899144547
世界初というキャッチーさを徳島という単語が話題の広がりを無くす奇跡の文章
224 22/02/20(日)08:46:38 No.899144939
>スレ画は既存の鉄道路線との互換性を捨てないと導入できないので… 鉄道路線としては事実上の廃線だよね
225 22/02/20(日)08:48:08 No.899145238
>スレ画は既存の鉄道路線との互換性を捨てないと導入できないので… どうせJR四国はもう見放したようなもんな土地なんだ あらゆる意味で導入にうってつけだったんだ
226 22/02/20(日)08:51:03 No.899145945
茨城だったか津波くらった路線は埋めてバス専用道路になってたな こっちにしたら面白かったのに…
227 22/02/20(日)08:52:55 No.899146405
>茨城だったか津波くらった路線は埋めてバス専用道路になってたな >こっちにしたら面白かったのに… あれはちゃんと生活利用客のいる路線だからこんなバカなことできない