虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/02/20(日)05:30:11 世界初... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1645302611680.jpg 22/02/20(日)05:30:11 No.899126488

世界初のDMV採用の徳島県の端っこにある阿佐海岸鉄道がまるで話題になってないのでダイマしたい

1 22/02/20(日)05:33:26 No.899126723

これ線路だと結構速度出せるのか?

2 22/02/20(日)05:34:40 No.899126809

>世界初のDMV採用の徳島県の端っこにある阿佐海岸鉄道がまるで話題になってないのでダイマしたい 4月に乗りに行くからそれまで待って

3 22/02/20(日)05:35:58 ID:dvdmZ.tc dvdmZ.tc No.899126913

スレッドを立てた人によって削除されました 利便性とかメンテナンス性とか関係なく作りたいから作ったって感じだな

4 22/02/20(日)05:41:43 No.899127422

>利便性とかメンテナンス性とか関係なく作りたいから作ったって感じだな よくそんな適当なこと言えるよね

5 22/02/20(日)05:43:44 ID:dvdmZ.tc dvdmZ.tc No.899127584

削除依頼によって隔離されました >よくそんな適当なこと言えるよね でんちゃ好き?

6 22/02/20(日)05:45:17 No.899127706

JR北が開発してたやつとは全く別なのか?

7 22/02/20(日)05:45:30 No.899127722

https://youtu.be/D5gE_3rGv9A 太鼓の音でだめだった

8 22/02/20(日)05:47:39 No.899127908

これだとちよっと斜めった感じになるじゃん

9 22/02/20(日)05:49:03 No.899128012

>JR北が開発してたやつとは全く別なのか? おんなじ

10 22/02/20(日)05:49:30 No.899128038

そこまでして軌道維持したいもんなの? レール取っ払って道路にしてバス走らせた方が安くないの?

11 22/02/20(日)05:49:31 No.899128039

ガイドウェイバスとはまた違うのか

12 22/02/20(日)05:50:15 No.899128100

>https://youtu.be/D5gE_3rGv9A >太鼓の音でだめだった ガキどもが顎オムツで笑った

13 22/02/20(日)05:50:27 No.899128112

徳島で起こってることを話題にしろは無理があるよ…!

14 22/02/20(日)05:51:35 No.899128172

軌陸車みたいな感じかな…

15 22/02/20(日)05:52:42 No.899128252

こんな面倒なことしないでレール撤去してそこに電車の代わりにバスを走らせられないの? 駅もそのまま使えるし 鉄道の維持管理費用より格段に安くなると思うけど

16 22/02/20(日)05:54:15 No.899128346

名古屋のゆとりーととは違うの?

17 22/02/20(日)05:57:17 No.899128542

スレッドを立てた人によって削除されました 乗りに行こうと思ったら延期延期でコロナ蔓延しとった

18 22/02/20(日)05:57:51 No.899128576

ゆとりーとは横にガイドのついた道路をそのまま走ってるようなものなのでまた別

19 22/02/20(日)05:58:52 No.899128662

>こんな面倒なことしないでレール撤去してそこに電車の代わりにバスを走らせられないの? >駅もそのまま使えるし >鉄道の維持管理費用より格段に安くなると思うけど 撤去と舗装でどんだけ金かかるんだろうな

20 22/02/20(日)06:00:00 No.899128734

>こんな面倒なことしないでレール撤去してそこに電車の代わりにバスを走らせられないの? >駅もそのまま使えるし >鉄道の維持管理費用より格段に安くなると思うけど 既存の設備が使えるのがメリットなのにわざわざ金かけて 道路整備して観光資源にもならない普通のバス走らせるのはどうなんだ…

21 22/02/20(日)06:03:38 No.899128925

鉄路の維持費に金かかんなくて特殊車両導入と教育に金かかんないみたいな言い方

22 22/02/20(日)06:06:04 No.899129055

モードチェンジ!フィニッシュ!って音声流れるのはちょっと楽しそうだな…

23 22/02/20(日)06:07:40 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899129135

スレッドを立てた人によって削除されました >撤去と舗装でどんだけ金かかるんだろうな 馬鹿だな 保守と補修にいくらかかるんだよ? 剥がしてレールは鉄オタにでも売れば財源にもなる 俺の言うことを聞いておけ

24 22/02/20(日)06:08:55 No.899129202

「」が思いつく程度のことは既に検討されていてなんらかの理由で却下されているもの

25 22/02/20(日)06:09:11 No.899129214

相手にする価値のない馬鹿だった

26 22/02/20(日)06:09:25 No.899129221

ぶっちゃけ輸送密度で50以下はバス転換した所で誰も乗らないんだよな…代行バスに だから奇策に出る訳だ

27 22/02/20(日)06:09:29 No.899129226

もともとの需要を考えれば観光列車みたいなものよね

28 22/02/20(日)06:09:33 No.899129230

JR側もこっちも相手側に乗り入れができなくなったからそれがどう影響するのか分からねえ あとフィーダーとして働くはずのバス路線を一部自分が担うことになるんだろうけど これも良い影響が出るのかわからねえ 観光資源になるのかも分からねえ 純粋な賭けだよな

29 22/02/20(日)06:10:02 No.899129254

時化てる時でも通れる道が多いのはいいね

30 22/02/20(日)06:10:29 ID:ACvDCmIY ACvDCmIY No.899129286

スレッドを立てた人によって削除されました 消す程のレスかなぁ…

31 22/02/20(日)06:10:40 No.899129295

もともと作ったはいいけど使われなかった線路と設備を 地元三セクが創業以来赤字垂れ流しで運営してるような9kmばかしの路線だし採算はどうでもよさそう

32 22/02/20(日)06:10:51 No.899129309

>鉄路の維持費に金かかんなくて特殊車両導入と教育に金かかんないみたいな言い方 当然掛かるだろうけど鉄道会社が線路維持したいのは当たり前なんじゃねーの? 生活の足としての役割完全に死んでるんだろうから変わった車両導入して観光に振るしかないじゃん!

33 22/02/20(日)06:11:14 No.899129334

>消す程のレスかなぁ… 消すほどのレスだよ

34 22/02/20(日)06:11:28 ID:dvdmZ.tc dvdmZ.tc No.899129344

スレッドを立てた人によって削除されました どういう流れにしたかったのこのスレ

35 22/02/20(日)06:12:22 No.899129389

>どういう流れにしたかったのこのスレ DMVのダイマしてるのに邪魔者を掃除しただけ

36 22/02/20(日)06:12:28 ID:ACvDCmIY ACvDCmIY No.899129394

スレッドを立てた人によって削除されました >>消す程のレスかなぁ… >消すほどのレスだよ はぁ…

37 22/02/20(日)06:15:25 No.899129569

赤字だろうが気にしない三セク運営だからどうでもいいんだなこれ https://asatetu.com/dmv/wp-content/uploads/2021/11/keiei-keikaku_29-33.pdf

38 22/02/20(日)06:15:38 No.899129581

>JR側もこっちも相手側に乗り入れができなくなったからそれがどう影響するのか分からねえ そもそもJRは本格的にこっちの路線を切り捨てにきてる… 特急が…特急が死んでいる…

39 22/02/20(日)06:16:20 No.899129627

男子ってこういうの好きなんでしょ!

40 22/02/20(日)06:17:22 No.899129683

阿南から先はね…

41 22/02/20(日)06:18:15 No.899129736

>男子ってこういうの好きなんでしょ! 電車とか好きそう

42 22/02/20(日)06:18:48 No.899129769

鼻が長くなってるけど普通にトヨタのバスなのか

43 22/02/20(日)06:19:07 No.899129785

変な車輪付けても大丈夫なバスの車体って頑丈なんだな

44 22/02/20(日)06:21:03 No.899129908

https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe76a3a45b8a2f478b9ddccf6de8d8f9d5f4b7a

45 22/02/20(日)06:21:05 No.899129912

広告書き込むのは規約に触れるんでダイマはクンリニンサンにお願いしてちゃんとした広告出す形でやってあげてね…

46 22/02/20(日)06:21:12 No.899129915

大昔の日本の陸軍のトラックでこんなのあったな トラックの車体の下から鉄道の車輪が出てくるヤツ

47 22/02/20(日)06:24:48 No.899130172

>大昔の日本の陸軍のトラックでこんなのあったな >トラックの車体の下から鉄道の車輪が出てくるヤツ 陸軍まで出さずとも保線用に昔から今までずっとある

48 22/02/20(日)06:25:56 No.899130238

深夜たまに線路で作業してるよね線路走るトラック

49 22/02/20(日)06:27:26 No.899130317

これ運転手はどの免許が要るんだ

50 22/02/20(日)06:27:29 No.899130321

モードチェンジ中に乗ってるお客さんは最初ワクワクするだろうな

51 22/02/20(日)06:27:52 No.899130348

ふーんくらいの感想しか出てこない

52 22/02/20(日)06:30:29 No.899130504

https://youtu.be/97RE1b4loIY?t=55 阿佐鉄くらいでしか使いみちないのか…

53 22/02/20(日)06:30:35 No.899130511

バスとしては見切りが悪そうで運転が大変そうだな

54 22/02/20(日)06:33:08 No.899130666

>生活の足としての役割完全に死んでるんだろうから変わった車両導入して観光に振るしかないじゃん! 線路の通ってない室戸岬への直通便にもなれて観光的にお得! 室戸岬って何があるの…?

55 22/02/20(日)06:34:16 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899130720

スレッドを立てた人によって削除されました >「」が思いつく程度のことは既に検討されていてなんらかの理由で却下されているもの >相手にする価値のない馬鹿だった 鏡 ブーメラン 月曜日の朝から気分悪いな 仕事どうした?無職か?まだ出なくて大丈夫?ん?

56 22/02/20(日)06:35:16 No.899130778

日曜日なんだよな

57 22/02/20(日)06:35:20 No.899130783

これ普通にテレビのニュースでやってたけどね

58 22/02/20(日)06:35:50 No.899130814

曜日感覚が………

59 22/02/20(日)06:35:56 No.899130818

>これ運転手はどの免許が要るんだ 軌道上は甲種内燃動力車で道路上は中型か大型2種

60 22/02/20(日)06:36:00 No.899130821

何この改行

61 22/02/20(日)06:36:06 No.899130830

フィニッシュでダメだった

62 22/02/20(日)06:36:42 No.899130869

自分の無職晒してどするんだ

63 22/02/20(日)06:37:19 No.899130918

無職だから相手にも無職煽りが効くと思ってるパターン?

64 22/02/20(日)06:37:22 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899130923

削除依頼によって隔離されました 俺は月曜日が休みの仕事なんで すまんな^^

65 22/02/20(日)06:37:27 No.899130929

本当の無職は自分だったというブーメランが返って来てる…

66 22/02/20(日)06:37:28 No.899130931

誰が無職なのか露呈してしまったな…

67 22/02/20(日)06:38:23 No.899130986

>俺は月曜日が休みの仕事なんで 普通の人は日曜休みという常識すらない恥の上塗りもしていくのか…

68 22/02/20(日)06:38:30 No.899130993

深夜だからダメだった

69 22/02/20(日)06:38:37 No.899131002

これはBUZAMA過ぎる…

70 22/02/20(日)06:38:42 No.899131011

>俺は月曜日が休みの仕事なんで >すまんな^^ えっ!勤務日の早朝からimgを!?

71 22/02/20(日)06:39:00 No.899131030

行き帰りの運行だけじゃなく周遊運行ができるのは場所によっては便利そうだな 観光的にあると便利な場所もあるかもしれん

72 22/02/20(日)06:39:31 No.899131067

やっぱりくだらない煽りやる奴は無職なんだな…

73 22/02/20(日)06:39:42 No.899131084

月月火水木金金で生きてる奴初めて見た

74 22/02/20(日)06:40:17 No.899131126

過去に曜日感覚ないことでいじられた無職なんだな…

75 22/02/20(日)06:40:26 No.899131134

実に日曜朝のimgらしくていいと思う

76 22/02/20(日)06:40:45 No.899131150

ID出されたんだから素直に死んどきゃいいのに

77 22/02/20(日)06:41:35 No.899131202

変わった車両導入で来るのは鉄オタだけだろ 珍しい種類なら日本にいくつもあるよ…

78 22/02/20(日)06:41:40 No.899131208

ダサ過ぎる...日曜の朝からよくぞここまで...

79 22/02/20(日)06:42:22 No.899131249

荒らしいやがらせ混乱の元をバカにするのはいいけど無職をバカにするのはやめてください

80 22/02/20(日)06:42:24 No.899131253

バカの考え休むに似たりという言葉を思い出した

81 22/02/20(日)06:42:48 ID:VAgjGih2 VAgjGih2 No.899131285

削除依頼によって隔離されました バーカ死んどけ プリキュアでも観てシコってろよクズ共

82 22/02/20(日)06:42:50 No.899131291

名古屋にもバスと鉄道くっついた乗り物なかったっけ 運転免許と入り口の高さに難点がある

83 22/02/20(日)06:45:07 No.899131434

捨て台詞それなん? もう1回くらいならチャンスあげるけど?

84 22/02/20(日)06:45:23 No.899131451

>名古屋にもバスと鉄道くっついた乗り物なかったっけ >運転免許と入り口の高さに難点がある あれは構造的に90%くらいバス こっちは60%くらい

85 22/02/20(日)06:45:26 No.899131456

路線が維持されるなら利用側としては良いことしかないしなあ このうんこは何でくそみたいな発想で経営側心配してるのか理解に苦しむが

86 22/02/20(日)06:48:56 No.899131729

久々にこんなBUZAMA見たわ

87 22/02/20(日)06:49:40 No.899131780

引きこもってないで散歩でもすれば曜日感覚を失わずにすむのにな

88 22/02/20(日)06:51:59 No.899131939

正直引きこもってても曜日感覚なくすのは相当だぞ

89 22/02/20(日)06:52:09 No.899131949

>引きこもってないで散歩でもすれば曜日感覚を失わずにすむのにな でもこのスレ内だけでも(日)が100個弱書いてあるぜ?

90 22/02/20(日)06:52:37 No.899131982

>>名古屋にもバスと鉄道くっついた乗り物なかったっけ >>運転免許と入り口の高さに難点がある >あれは構造的に90%くらいバス >こっちは60%くらい あっちはミニ四駆みたいにガイド輪つけて専用道路走るバスでこっちは専用車輪で線路を走るバス どちらも専用の道を使うからバスにありがちな渋滞とかでの遅延がないっていうのが利点?

91 22/02/20(日)06:53:17 No.899132037

相手にする価値のない馬鹿って言われて わざわざ反応してそれを実証するの面白すぎる

92 22/02/20(日)06:53:32 No.899132058

まあ徳島の果てで渋滞があるかどうかは疑問ではあるが

93 22/02/20(日)06:54:08 No.899132094

それはそう

94 22/02/20(日)06:54:59 No.899132148

まあプリキュア見てシコるが…

95 22/02/20(日)06:55:10 No.899132166

>あっちはミニ四駆みたいにガイド輪つけて専用道路走るバスでこっちは専用車輪で線路を走るバス >どちらも専用の道を使うからバスにありがちな渋滞とかでの遅延がないっていうのが利点? それは間違ってないんだけどそもそもこっちは渋滞が発生するような地域に使うには小さくて不向きでもっと過疎地域で使うように開発されたもの 鉄道の車両より安く維持しつつ鉄道の施設とダイヤを使えるというのが利点

96 22/02/20(日)06:56:58 No.899132331

お経路とかに使えるのかな

97 22/02/20(日)06:57:44 No.899132395

DMVのおかげで鉄道が消えた先にも行きやすくなっちまうんだ

98 22/02/20(日)06:57:58 No.899132416

面白そうだから乗りに行きたいけど もうちょいコロナが収まってからかな…

99 22/02/20(日)06:58:45 No.899132461

>まあ徳島の果てで渋滞があるかどうかは疑問ではあるが 車メイン県だからあるにはあると言おうと思ったけど阿南より先はわからん...正直なさそう

100 22/02/20(日)06:59:46 No.899132532

>お経路とかに使えるのかな もしかして:お遍路

101 22/02/20(日)07:00:39 No.899132577

>線路の通ってない室戸岬への直通便にもなれて観光的にお得! >室戸岬って何があるの…? 室戸岬は景色がいいし今も年間何ミリか海面上昇続けてる土地で中々独特な地形してる あと廃校水族館は結構いいよ

102 22/02/20(日)07:00:49 No.899132592

曜日感覚のない無職が発狂してて笑った バスの方が電車走らせるよりは応用効きそうだね

103 22/02/20(日)07:01:35 No.899132646

阿南より先はまず渋滞なんてないよ たまに軽トラがちんたら走ってて詰まってるくらいだよ

104 22/02/20(日)07:02:04 No.899132675

そういや室戸はジオパークだったか

105 22/02/20(日)07:02:09 No.899132684

既存の施設流用するんじゃなくて新設の場合は名古屋みたいなガイドウェイバスのほうが良さそうなのね

106 22/02/20(日)07:04:11 No.899132820

捨て台詞までの流れのすべてでBUZAMAが完成されててこれは美しいな

107 22/02/20(日)07:04:20 No.899132835

難しいことや是非論はさっぱり解らんが俺の中の子供心にワクワクするものはある… 変身ってだけでワクワクする

108 22/02/20(日)07:04:29 No.899132847

ただ結局いろいろ考えるとそこまで安いわけでもないのでは…?ともなっている とにかくこの先は実際に運用してみないとわからない

109 22/02/20(日)07:04:47 No.899132874

>まあ徳島の果てで渋滞があるかどうかは疑問ではあるが 山道しかなくトラックや年配の住人のゆったりした運転で時間かかる時はあるよ

110 22/02/20(日)07:06:31 No.899133016

フィニッシュ

111 22/02/20(日)07:06:58 No.899133057

運賃がいくらなんだろうか

112 22/02/20(日)07:13:37 No.899133577

俺がイメージしてたBRTってこんな感じ

113 22/02/20(日)07:15:43 No.899133732

>ただ結局いろいろ考えるとそこまで安いわけでもないのでは…?ともなっている 鉄道車両並みの値段でマイクロバス並みの輸送力しかなく レールの上でもスピード出ないので 原寸スケールのおもちゃでしかないのはそう

114 22/02/20(日)07:16:28 No.899133782

次は船モードか飛行モードだな

115 22/02/20(日)07:16:40 No.899133790

昔流行って廃れたんじゃなかった?

116 22/02/20(日)07:16:55 No.899133810

需要自体がマイクロバスでも持て余しそう

117 22/02/20(日)07:17:12 No.899133825

>当然掛かるだろうけど鉄道会社が線路維持したいのは当たり前なんじゃねーの? >生活の足としての役割完全に死んでるんだろうから変わった車両導入して観光に振るしかないじゃん! 目的と手段が逆転してる…

118 22/02/20(日)07:17:49 No.899133864

>昔流行って廃れたんじゃなかった? 廃れるどころかまだ流行ってすらいなかった

119 22/02/20(日)07:18:03 No.899133882

こんなもの作った金でJRに補助金出して特急維持してもらったほうが良かったのでは

120 22/02/20(日)07:23:05 No.899134230

こんな物作れる程度のお金じゃ足しにもならないのでは

121 22/02/20(日)07:25:13 No.899134388

ぶっちゃけ実用性より話題作りのために作ったと思うよこれ 鉄道車両としては小さすぎてそんなに人乗せられないし今も時々車両トラブル起きて運行休止して不安定 世界初って宣伝はしてるものの他の地域が今まで導入しなかったのは扱いにくいからだと考えられる

122 22/02/20(日)07:26:24 No.899134474

面白いけど観光の目玉にするのはちょっと無理あるんじゃねえかな…

123 22/02/20(日)07:26:32 No.899134485

>こんな物作れる程度のお金じゃ足しにもならないのでは スロープ整備とかでめちゃ金かかってる

124 22/02/20(日)07:28:58 No.899134675

>面白いけど観光の目玉にするのはちょっと無理あるんじゃねえかな… 定員少なすぎるし経済効果がねぇ…

125 22/02/20(日)07:31:38 No.899134900

船モードに変形するバスは東京で動いてるな 観光用だったと思ったけど

126 22/02/20(日)07:32:58 No.899135000

導入から今でも鉄オタらしき人が乗りに来たり写真撮りに来てはいるからそういう人達の間では話題にはなってるとは思う ただ普段あまり鉄道には関心のない一般層まで興味惹かせるまでには至っていないって感じかな まさにこれ導入したとこに住んでるけどさ

127 22/02/20(日)07:34:25 No.899135129

まあ会社自体も問題点あるけど 観光の目玉にするために採用したって言ってるからなコレ

128 22/02/20(日)07:37:06 No.899135371

こういう乗り物って他の観光の目玉の付属物としては良いけど目玉にはならないよね

129 22/02/20(日)07:38:25 No.899135509

>こういう乗り物って他の観光の目玉の付属物としては良いけど目玉にはならないよね 室戸岬って結構すごいんだけどな…

130 22/02/20(日)07:40:25 No.899135724

夏になってみないと実際の効果は分からんね

131 22/02/20(日)07:41:50 No.899135888

この辺はよそから来る人の主な目的はサーフィンとかあとはバイクでツーリングで来ることが多い サーファーは自家用車や大阪と結んでる高速バスで来るしバイカーは言わずもがな 自前の移動手段があるからこの鉄道の需要には見事にかみ合ってないのもちょっと悩み

132 22/02/20(日)07:42:02 No.899135914

室戸岬に行ったことあるけどこんなのがあったのか 乗っておけばよかったな

133 22/02/20(日)07:42:34 No.899135967

>>昔流行って廃れたんじゃなかった? >廃れるどころかまだ流行ってすらいなかった バッスリターン

134 22/02/20(日)07:42:59 No.899136023

D-liveで見た

135 22/02/20(日)07:43:39 No.899136096

>室戸岬に行ったことあるけどこんなのがあったのか >乗っておけばよかったな これ去年の12月くらいから動き始めたから多分行った時期にはまだなかったと思う

136 22/02/20(日)07:44:24 No.899136188

あんまりこういうこと言いたくないしこれは全国的な問題だけど そもそもこの手の利便性の悪い地域への観光客の大半が観光バスだの自家用車だの使うから公共交通機関はどうせ何しようがキツい

137 22/02/20(日)07:45:36 No.899136324

苦肉の策と言うやつを形にするとこうなったって感じ

138 22/02/20(日)07:46:17 No.899136400

>室戸岬に行ったことあるけどこんなのがあったのか >乗っておけばよかったな ただ室戸まで結ぶのは一日一便だけだからこれで室戸まで行くのはしんどいと思うよスケジュール上

139 22/02/20(日)07:46:31 No.899136420

>難しいことや是非論はさっぱり解らんが俺の中の子供心にワクワクするものはある… >変身ってだけでワクワクする 機械音声で「モードチェンジします」あたりのワクワク感が凄い ただその後の地元高校生の太鼓と「ふぃにっしゅ」みたいな棒読み音声で急激なローカル感出てくるけども

140 22/02/20(日)07:47:09 No.899136488

>ただ室戸まで結ぶのは一日一便だけだからこれで室戸まで行くのはしんどいと思うよスケジュール上 でもちゃんと室戸岬行きのバスとの乗り換えができるようなダイヤになってるのはいいよね

141 22/02/20(日)07:47:31 No.899136537

>そもそもこの手の利便性の悪い地域への観光客の大半が観光バスだの自家用車だの使うから公共交通機関はどうせ何しようがキツい 観光地の手前にデカい駐車場作って環境保護とか言って乗り入れ禁止にすればあるいは…

142 22/02/20(日)07:48:12 No.899136612

要らん乗り物だ…

143 22/02/20(日)07:50:01 No.899136807

ちなみになんで北海道で実用化されなかったかというと雪に死ぬほど弱かったからだ

144 22/02/20(日)07:57:40 No.899137673

こんな物が必要ってことはすなわち人が居ないって事だから 話題にならないって言う悪循環

145 22/02/20(日)07:57:52 No.899137697

室戸岬の近くのお寺がユースホステルで 泊まった思い出がある

146 22/02/20(日)07:58:17 No.899137750

利便性とかメンテナンス性とか関係なく作りたいから作ったって感じだな

147 22/02/20(日)07:58:51 No.899137801

>ちなみになんで北海道で実用化されなかったかというと雪に死ぬほど弱かったからだ 軽いんだっけ

148 22/02/20(日)07:59:10 No.899137840

バスと電車両方の運転資格もってなきゃいけないだろうから 人員確保が難しそうだ

149 22/02/20(日)08:00:56 No.899138038

この車両運転するのに普通の車掌よりたくさんの資格が必要だったから運転する車掌さん集めるのにも苦労してたよここ ハードだけじゃなくてソフト面でも扱いづらい

150 22/02/20(日)08:01:40 No.899138115

>>ちなみになんで北海道で実用化されなかったかというと雪に死ぬほど弱かったからだ >軽いんだっけ そう 線路に積もった雪を蹴散らせなくて乗り上げるらしいよ

151 22/02/20(日)08:02:57 No.899138247

免許の問題も普及しない要因の1つだったよね 運転するのに複数免許必要になってそこまでして運転するドライバーが田舎に何人いることか

152 22/02/20(日)08:04:45 No.899138423

雪に滅法弱い乗り物を先行研究したのがよりによって無限赤字のJR北海道なのがひどい

153 22/02/20(日)08:05:20 No.899138474

こういう赤字垂れ流しだけど高校生以下とか車ないジジババの足でギリギリ維持してる路線って あと30年もすると自動運転車に駆逐されて全部消えそうだね

154 22/02/20(日)08:05:42 No.899138513

>雪に滅法弱い乗り物を先行研究したのがよりによって無限赤字のJR北海道なのがひどい やってみなくちゃわからなかったから…

155 22/02/20(日)08:06:43 No.899138605

>こういう赤字垂れ流しだけど高校生以下とか車ないジジババの足でギリギリ維持してる路線って >あと30年もすると自動運転車に駆逐されて全部消えそうだね どのみち30年もしたらそういうところは人がほぼいなくなる

156 22/02/20(日)08:06:51 No.899138623

線路の敷設コスト自体は道路より安いけどそれはそれとして線路にも道路と違う方面でメンテナンス費用がかかるから総合的に見るとお得ではなさそう

157 22/02/20(日)08:07:03 No.899138650

>でもちゃんと室戸岬行きのバスとの乗り換えができるようなダイヤになってるのはいいよね 直通出来るのが売りなのに乗り換え前提なのかよ

158 22/02/20(日)08:08:10 No.899138753

>直通出来るのが売りなのに乗り換え前提なのかよ 直通を喜ぶほど利用者がいないから仕方ねえんだよ

159 22/02/20(日)08:08:49 No.899138829

線路を引っ剥がすのにお金かかるし引っ剥がした後の土地の活用も難しいだろうし 線路を無理矢理利用するための苦肉の策なんかな

160 22/02/20(日)08:09:54 No.899138921

この辺はまぁ雪が降ることは稀なので雪問題に関しては問題はないと思う

161 22/02/20(日)08:10:13 No.899138957

>線路を引っ剥がすのにお金かかるし引っ剥がした後の土地の活用も難しいだろうし >線路を無理矢理利用するための苦肉の策なんかな ひっぺがすよりさらに金かけてない?

162 22/02/20(日)08:10:27 No.899138979

どんがどんがどんがどんが どんがどんがどんがどんが フィニッシュ は好き

163 22/02/20(日)08:10:27 No.899138980

モードチェンジ機能の開発費用しだいかな

164 22/02/20(日)08:11:44 No.899139108

>ひっぺがすよりさらに金かけてない? 開発費は新技術だから国からそこそこの補助金が出てるはず

165 22/02/20(日)08:11:45 No.899139110

モードチェンジ自体はもともとあるものだしそんな掛からないんじゃね

166 22/02/20(日)08:13:26 No.899139287

https://youtu.be/NdWpThrfFzg?t=321 モードチェンジスタート チャンカチャンカチャンカソーレ! チャンカチャンカチャンカソーレ!チャンカチャンカチャンカソーレ! ふぃにっしゅ!

167 22/02/20(日)08:13:44 No.899139331

バスだけでなく鉄道の運転士も人手不足深刻なのに 資格両方持ってて給料がJRの半分の僻地会社に行く人なんてまずいない…

168 22/02/20(日)08:13:49 No.899139341

1から開発したんじゃなくてJR北海道といろんな企業が開発したノウハウを活かしてるだけだから JR北海道お金かけたのに何の成果も上がってなくない?と言われるとそれはそう…

169 22/02/20(日)08:14:20 No.899139385

まだ運行開始から2~3ヶ月だから何とも言えないけど導入するのに見合った効果得られるのかが心配

170 22/02/20(日)08:15:03 No.899139462

道路作ったりしてるマンだけど 鉄道がどう走ってるかわからんから一概に言えないけど レールの撤去はだいたい1日あたり5人で150m、バラスト撤去はローダーと2tダンプで1日100m見てもらえればいいかな だから1日あたり100mの線路を更地にできる 道路は5/15/15組成で1日100m作れる 常傭としてなので1日50万円と考えてくれていいよ

171 22/02/20(日)08:15:17 No.899139486

>ガキどもが顎オムツで笑った 苦しいからな…子供はずっとマスクなんて耐えられないんだ…

172 22/02/20(日)08:15:33 No.899139513

JR北海道もJR四国も割と経営的には詰んでるのでは…?

173 22/02/20(日)08:16:07 No.899139564

>JR北海道もJR四国も割と経営的には詰んでるのでは…? それはそう

174 22/02/20(日)08:16:18 No.899139582

どっちにしろ金かかるなら珍しい方向の方がワンチャン観光資源になるんじゃない

175 22/02/20(日)08:16:38 No.899139614

運用上メリットあるの?

176 22/02/20(日)08:16:47 No.899139631

道路作るのに向いてないから鉄道にしたって場所もあるからほんと一概には言えないけど

177 22/02/20(日)08:17:12 No.899139678

線路で駅も踏切もあってまともに運用するなら在線位置知らなきゃならんから軌道回路も必要になるしそうなると指令やら電気メンテナンス要員やらも必要になるし 道路と線路別々で専門の維持コストが発生するのは痛くないか

178 22/02/20(日)08:17:13 No.899139680

>道路作るのに向いてないから鉄道にしたって場所もあるからほんと一概には言えないけど 日本にそんなところある?

179 22/02/20(日)08:17:25 No.899139706

>運用上メリットあるの? なんと交通事故のリスクがゼロなんです

180 22/02/20(日)08:17:34 No.899139727

>運用上メリットあるの? おもしろい

181 22/02/20(日)08:17:36 No.899139730

一度甲浦まで18きっぷでいったことあるけど駅員さんのかわりに駅のスペースに屯った地元のおばちゃんたちが業務してて宿とか紹介してもらったのが楽しかったな

182 22/02/20(日)08:17:41 No.899139740

太鼓いる?

183 22/02/20(日)08:17:53 No.899139756

>>道路作るのに向いてないから鉄道にしたって場所もあるからほんと一概には言えないけど >日本にそんなところある? 飛騨地方の渓谷とか

184 22/02/20(日)08:18:29 No.899139822

>飛騨地方の渓谷とか 高速バスに負けて特急が死にそうになってるじゃん

185 22/02/20(日)08:18:51 No.899139865

>線路で駅も踏切もあってまともに運用するなら在線位置知らなきゃならんから軌道回路も必要になるしそうなると指令やら電気メンテナンス要員やらも必要になるし >道路と線路別々で専門の維持コストが発生するのは痛くないか この阿佐海岸鉄道はほぼ全線高架で踏切がなかったのも採用に踏み切った理由のひとつだったと思う

186 22/02/20(日)08:18:59 No.899139882

インフラ整備はカネがかかるからな…

187 22/02/20(日)08:19:02 No.899139891

>>JR北海道もJR四国も割と経営的には詰んでるのでは…? >それはそう だから新しい打開策が必要なのだ …やってみてわかったがやっぱり人がいない所に鉄道はムリなんだ

188 22/02/20(日)08:19:03 No.899139895

>なんと交通事故のリスクがゼロなんです 電車も人身事故とかしょっちゅう起きるやん

189 22/02/20(日)08:19:47 No.899139987

線路走ったほうが燃費いいとか無い?

190 22/02/20(日)08:20:35 No.899140079

社長ヅラっぽくない?

191 22/02/20(日)08:20:46 No.899140107

ふぃにっしゅが脱力系過ぎる

192 22/02/20(日)08:21:01 No.899140134

ここまで具体的なお金の比較が出てこないけど この方が安いからこうしたってことでいいよね

193 22/02/20(日)08:21:07 No.899140147

なぜいらないと思うんです?

194 22/02/20(日)08:21:09 No.899140153

電気系統とか考えずに上下複線の線路敷くだけ敷いて渋滞なくて鬼つええ!とはならないんだろうか

195 22/02/20(日)08:21:19 No.899140170

>これだとちよっと斜めった感じになるじゃん どうせ平地なんてほぼ無いんだからこれでいいだろ

196 22/02/20(日)08:21:48 No.899140231

>線路走ったほうが燃費いいとか無い? 鉄路の方が燃費はいいよ

197 22/02/20(日)08:22:05 No.899140255

維持コストで言えば圧倒的に鉄道の方が道路よりコストかかるだろ…

198 22/02/20(日)08:22:18 No.899140283

>鉄路の方が燃費はいいよ 鉄路って線路のこと?釧路かと思った

199 22/02/20(日)08:22:25 No.899140295

>この阿佐海岸鉄道はほぼ全線高架で踏切がなかったのも採用に踏み切った理由のひとつだったと思う やっぱり素人が思いつくようなことは大体クリアしてる感じか…

200 22/02/20(日)08:22:46 No.899140331

>線路走ったほうが燃費いいとか無い? 定員1人あたりでは良いけどガラガラだとむしろ効率悪い

201 22/02/20(日)08:23:21 No.899140395

>定員1人あたりでは良いけどガラガラだとむしろ効率悪い人数で燃費が変わるの?なんで?

202 22/02/20(日)08:23:23 No.899140400

地方だから「」が思いつく程度の発想で企画書作るアホコンサルがいる可能性はある

203 22/02/20(日)08:23:37 No.899140426

>電気系統とか考えずに上下複線の線路敷くだけ敷いて渋滞なくて鬼つええ!とはならないんだろうか 渋滞ないので線路要らないな

204 22/02/20(日)08:24:58 No.899140592

>維持コストで言えば圧倒的に鉄道の方が道路よりコストかかるだろ… 道路は一度敷設してしまえばそこまで金かからない印象あるな

205 22/02/20(日)08:26:12 No.899140728

>地方だから「」が思いつく程度の発想で企画書作るアホコンサルがいる可能性はある 色んな地方のアホ自治体がこの車両導入しようと検討してて 踏切とか輸送力で断念したところが大半だったけど たまたま導入条件に合致してしまったのがここなんだ

206 22/02/20(日)08:26:43 No.899140786

>撤去と舗装でどんだけ金かかるんだろうな 10km撤去して打ち替えるのに1200人工として 7200万円(材料費除く)かな

207 22/02/20(日)08:27:04 No.899140823

ワンマンのディーゼル車走らせるよりはローコストなのか

208 22/02/20(日)08:29:21 No.899141080

阿南まではまだ人が住めるところだけどそこからさらに先はね… 実際割とキツい

209 22/02/20(日)08:29:31 No.899141107

>>定員1人あたりでは良いけどガラガラだとむしろ効率悪い >人数で燃費が変わるの?なんで? 鉄道は大量輸送特化だから 貨物列車走らせるのと同じ量の荷物をトラックで運ぶのじゃ圧倒的に貨物列車のが燃料効率いい

210 22/02/20(日)08:30:41 No.899141310

やたら工事費見積にキレがある「」がいるな…

211 22/02/20(日)08:30:50 No.899141336

>人数で燃費が変わるの?なんで? 座席数40くらいの大型バスと鉄道車両比べると鉄道のほうが燃費いいけど 1人2人だけ運ぶ前提なら道路はタクシー1台で済むからそれならそっちのほうが燃費いい

212 22/02/20(日)08:31:20 No.899141443

御見積助かる…

213 22/02/20(日)08:32:56 No.899141761

>鉄道は大量輸送特化だから あースレ画は鉄道じゃないっていいたいのね もういいわごめんね

214 22/02/20(日)08:34:09 No.899141947

>1人2人だけ運ぶ前提なら道路はタクシー1台で済むからそれならそっちのほうが燃費いい そういう対応は路線バスだと難しくね

215 22/02/20(日)08:36:28 No.899142403

>そういう対応は路線バスだと難しくね 田舎だと路線バスの運行をタクシー会社に委託して車種がハイエースだったりするよ

216 22/02/20(日)08:37:37 No.899142690

ちっちゃいバスいいよね

217 22/02/20(日)08:38:10 No.899142823

変形と乗り換えはちょっと楽しいだろうけど結局のところ田舎の線路をバスが走るだけなのでは?

218 22/02/20(日)08:38:38 No.899142945

スレ画は既存の鉄道路線との互換性を捨てないと導入できないので…

219 22/02/20(日)08:38:56 No.899143075

>鉄道は大量輸送特化だから >貨物列車走らせるのと同じ量の荷物をトラックで運ぶのじゃ圧倒的に貨物列車のが燃料効率いい スレ画のバスが道路走るのと線路走るのとどっちが燃費いいかって話でしょ

220 22/02/20(日)08:41:37 No.899143744

趣深い fu821717.jpg

221 22/02/20(日)08:42:13 No.899143868

>スレ画のバスが道路走るのと線路走るのとどっちが燃費いいかって話でしょ それなら線路上のほうがころがり抵抗少ないから燃費いいけど 費用的メリットは皆無ではある

222 22/02/20(日)08:44:45 No.899144488

報道にもあるけど車体寿命からなにから手探りの実験みたいなものだし…

223 22/02/20(日)08:45:05 No.899144547

世界初というキャッチーさを徳島という単語が話題の広がりを無くす奇跡の文章

224 22/02/20(日)08:46:38 No.899144939

>スレ画は既存の鉄道路線との互換性を捨てないと導入できないので… 鉄道路線としては事実上の廃線だよね

225 22/02/20(日)08:48:08 No.899145238

>スレ画は既存の鉄道路線との互換性を捨てないと導入できないので… どうせJR四国はもう見放したようなもんな土地なんだ あらゆる意味で導入にうってつけだったんだ

226 22/02/20(日)08:51:03 No.899145945

茨城だったか津波くらった路線は埋めてバス専用道路になってたな こっちにしたら面白かったのに…

227 22/02/20(日)08:52:55 No.899146405

>茨城だったか津波くらった路線は埋めてバス専用道路になってたな >こっちにしたら面白かったのに… あれはちゃんと生活利用客のいる路線だからこんなバカなことできない

↑Top