22/02/19(土)01:06:08 洞窟物... のスレッド詳細
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22/02/19(土)01:06:08 No.898720377
洞窟物語って何がそんなに凄かったの
1 22/02/19(土)01:10:03 No.898721393
時代
2 22/02/19(土)01:14:16 No.898722452
全部一人で作るの凄いよね…
3 22/02/19(土)01:15:34 No.898722793
何回かプレイしてるけど未だにクリアしたことないわ
4 22/02/19(土)01:16:05 No.898722935
>何回かプレイしてるけど未だにクリアしたことないわ しろ
5 22/02/19(土)01:16:30 No.898723049
今から18年前のゲームだぞ
6 22/02/19(土)01:17:02 No.898723196
プレイ済みでそのスレ本文書けるなら逆に凄いわ
7 22/02/19(土)01:17:28 No.898723299
何がすごかったのっていや凄くね!? 2014年にプレイしてもすげえってなったよ
8 22/02/19(土)01:17:43 No.898723341
これ以前のインディーゲームってどんなだったの
9 22/02/19(土)01:17:50 No.898723371
隠し要素とか裏ボスとかまで作り込まれてるのいいよね…
10 22/02/19(土)01:18:40 No.898723577
>しろ 有料だけど操作性良さそうだしSwitch版でいいかな
11 22/02/19(土)01:18:46 No.898723610
>全部一人で作るの凄いよね… ゲームエンジンまで自作なのがすごい
12 22/02/19(土)01:19:37 No.898723814
>ゲームエンジンまで自作なのがすごい なんならサウンドの作成ツールまで自作なのすごい
13 22/02/19(土)01:20:30 No.898724029
ゲーム性音楽世界観ストーリーキャラデザどれも凄いし一人で作ってるから更に凄い
14 22/02/19(土)01:22:09 No.898724400
無視するのが真エンドの条件とは思わないじゃん!
15 22/02/19(土)01:23:06 No.898724589
凄いのはわかるけどいかちゃんの方が好き
16 22/02/19(土)01:23:18 No.898724635
絵のクオリティもキャラのデザインもすごい
17 22/02/19(土)01:24:20 No.898724827
最初のミミガー村ウロウロするあたりと犬探しで少し折れそうになった
18 22/02/19(土)01:24:46 No.898724948
作者何者なの…
19 22/02/19(土)01:27:06 No.898725487
>これ以前のインディーゲームってどんなだったの これ以前以後ではなく00年代後半から個人開発者のゲームが商業配信できるようになるまでは プログラミングは最低限としてそこにどれだけ作りこんでも基本的にフリーゲームだよあとツクール製
20 22/02/19(土)01:27:32 No.898725583
スネークの強さがいまいちわからない いやわかるんだけど使いこなせない
21 22/02/19(土)01:28:08 No.898725712
>凄いのはわかるけどいかちゃんの方が好き 凄いのはわかるけどめがねの方が好き
22 22/02/19(土)01:28:19 No.898725744
インディーゲームが有料が多くなったのは何が転機なんだろう
23 22/02/19(土)01:28:35 No.898725797
レベルデザイン いやほんとにすごいと思うよ
24 22/02/19(土)01:28:41 No.898725823
ケロブラスターの方はやったことない
25 22/02/19(土)01:29:24 No.898725997
>インディーゲームが有料が多くなったのは何が転機なんだろう https://store.steampowered.com/app/207080/Indie_Game_The_Movie/ これでも見なさる
26 22/02/19(土)01:29:27 No.898726007
>インディーゲームが有料が多くなったのは何が転機なんだろう Steamの台頭…なのかねぇ
27 22/02/19(土)01:29:28 No.898726010
>インディーゲームが有料が多くなったのは何が転機なんだろう そもそも今インディーやる手段って何か考えたら即わかるだろ
28 22/02/19(土)01:30:38 No.898726254
まあそもそも無料でゲームを配布するのが変な話だった気はする
29 22/02/19(土)01:31:35 No.898726448
>これ以前のインディーゲームってどんなだったの 画像みたいな1人で全部作る人が多かったよ ただもう2004年頃はコミケでも減少傾向でノベルゲーばかりになりかけてた
30 22/02/19(土)01:32:44 No.898726705
CS移植の定価が4000円は高くない…
31 22/02/19(土)01:32:56 No.898726759
当時は真のエンディングに自力でたどり着いた人いるのかな…
32 22/02/19(土)01:33:39 No.898726914
>CS移植の定価が4000円は高くない… それ移植の評判も悪いし完全に駄目なやつだよ この時代の個人製作ゲームの名作には結構あるやつ
33 22/02/19(土)01:33:42 No.898726928
>そもそも今インディーやる手段って何か考えたら即わかるだろ 最低だなitch.io…
34 22/02/19(土)01:34:36 No.898727109
今遊んでも普通に面白いと思うが何か疑問に思うところあるか?
35 22/02/19(土)01:34:40 No.898727123
流石に今からやっても古臭いからやんなくてもいいよ
36 22/02/19(土)01:36:15 No.898727455
>それ移植の評判も悪いし完全に駄目なやつだよ >この時代の個人製作ゲームの名作には結構あるやつ ってレスしたあと調べたらswitch版の話なの!? Pikiiふっかけてんな…
37 22/02/19(土)01:37:12 No.898727689
メトロイドヴァニアというジャンルの成立に大きく貢献し TIME誌の偉大なゲーム100にも選ばれた
38 22/02/19(土)01:37:20 No.898727716
最近だよnicalis…
39 22/02/19(土)01:38:06 No.898727880
最低だなbinding of isaac…
40 22/02/19(土)01:40:27 No.898728455
ボロスの2層安定しないんだけどあそこは完全に運でいいんだろうか
41 22/02/19(土)01:41:57 No.898728832
一番凄いのは完成させたところだ
42 22/02/19(土)01:42:46 No.898729031
ボロス倒せたけどとろ子のテーマまでいくのめっちゃ遠い…
43 22/02/19(土)01:42:48 No.898729033
Downwellにとってのスレ画とかマイアミにとってのひもじ村とか この時代の名作は所謂「インディーゲーム」からはオマージュされるポジションにある気がする 犬にとっての東方もある意味ではそうか
44 22/02/19(土)01:43:04 No.898729114
アホか 面白い以外に理由あるかよ
45 22/02/19(土)01:43:29 No.898729201
昔はゲームを求めて探すユーザが居たんで無料でも作り手がいて成り立ってた感じかな? 今は埋もれちゃうから作ってもね……って背景も大きいと思う
46 22/02/19(土)01:45:28 No.898729735
>昔はゲームを求めて探すユーザが居たんで無料でも作り手がいて成り立ってた感じかな? >今は埋もれちゃうから作ってもね……って背景も大きいと思う ツクールやウディタでもなきゃそもそもプログラミングスキルは必須で作り手も少ないし
47 22/02/19(土)01:47:34 No.898730247
>ツクールやウディタでもなきゃそもそもプログラミングスキルは必須で作り手も少ないし ミーにはいっぱいいるように見える…
48 22/02/19(土)01:47:58 No.898730342
今の状況と比べたらだよ!
49 22/02/19(土)01:48:02 No.898730358
作者はいち早くジーコを作って欲しい
50 22/02/19(土)01:48:24 No.898730447
今有償でお出しされても普通に売れるタイプではあると思う ただリリースされた時期と無料ってことを考えるとちょっと脳がバグる 同時期に普通にお金取れるくらいのフリーゲームはいくつかあったけど操作の軽快さが群を抜いてた
51 22/02/19(土)01:50:04 No.898730881
操作性が悪いゲームは古かろうが新しかろうが須らくゴミ スレ画は120点
52 22/02/19(土)01:50:36 No.898731012
これ以前も魔王のアクジとかみたいな凄いやつもあったけど こっちはボリュームと操作の気持ちよさが今のインディーでも通用する感じなんだよな
53 22/02/19(土)01:50:46 No.898731049
BGMいいよね
54 22/02/19(土)01:51:11 No.898731151
セーブ・チェックポイントの厳しさは当時のゲームらしいと思う
55 22/02/19(土)01:56:21 No.898732457
フリーゲーム文化自体はちょうど隆盛の時代だった 中でもこれは作り込みがダンチだった
56 22/02/19(土)01:57:23 No.898732699
操作性や快適さって作者の技術力そのものだからね しかもゲームの技術では無くプログラムの地力そのものだからこなせる人は希少
57 22/02/19(土)01:59:37 No.898733171
これと同じころ面白いフリーゲーム作ってたクリエイタがそれじゃあと有料ゲーム作ったら売れなかったってぼやいてたんだよね… steamとかのインディーの波マジすごい
58 22/02/19(土)01:59:47 No.898733214
>同時期に普通にお金取れるくらいのフリーゲームはいくつかあったけど操作の軽快さが群を抜いてた わりとクソみたいなノーパソでもスイスイ動いてたのは助かったな
59 22/02/19(土)02:01:50 No.898733648
DirectX使わずにグラフィック処理してたよね 今ではほぼ見かけない技術だ
60 22/02/19(土)02:02:39 No.898733809
>これと同じころ面白いフリーゲーム作ってたクリエイタがそれじゃあと有料ゲーム作ったら売れなかったってぼやいてたんだよね… steamとかのゲームを購入できるプラットフォームが無かったか少なかったからウェブマネー買ってきて作者のHPに送りつけるとかやったな…
61 22/02/19(土)02:02:46 No.898733837
>操作性が悪いゲームは古かろうが新しかろうが須らくゴミ >スレ画は120点 強い語気での誤用は恥ずかしい
62 22/02/19(土)02:03:07 No.898733898
キーボードでやってたけどパッドなら聖域楽かな...
63 22/02/19(土)02:03:12 No.898733918
市場マジ大事 steamは偉大過ぎる
64 22/02/19(土)02:05:58 No.898734457
昔は販売するにしても大変だからなぁ
65 22/02/19(土)02:07:52 No.898734836
やってみたいなら普通に大本のPC版でいいと思うよ
66 22/02/19(土)02:08:12 No.898734908
色々飛び抜けてたゲームではあったけど 個人的にはグラフィック関係のセンスを推したい
67 22/02/19(土)02:11:24 No.898735593
Undertaleくらいの値段で売っても余裕で元取れるよね
68 22/02/19(土)02:13:06 No.898735940
>やってみたいなら普通に大本のPC版でいいと思うよ この辺もDirectX依存じゃないからサクッとできるんだよな…
69 22/02/19(土)02:15:10 No.898736332
>この時代の個人製作ゲームの名作には結構あるやつ 原石見つけた!
70 22/02/19(土)02:15:33 No.898736405
真エンドだと島墜落しないけど素で浮いてんのかあの島
71 22/02/19(土)02:15:57 No.898736482
>原石見つけた! 磨くのヘッタクソだなおい!
72 22/02/19(土)02:18:13 No.898736854
原石見つけたは片道勇者だったっけ …すぞ
73 22/02/19(土)02:21:29 No.898737480
>磨くのヘッタクソだなおい! すでに評価されてるものを本家が磨いて劣化してるのおかしいと思う あと後に出たウディタをSWITCHに完全移植したのもおかしいと思う
74 22/02/19(土)02:26:04 No.898738263
低スペPCでもバリバリアクション遊べて凄い