ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/02/18(金)22:45:04 No.898668307
このシーン作っててスタッフは何も思わなかったのだろうか?
1 22/02/18(金)22:47:09 No.898669293
原作に忠実だが?
2 22/02/18(金)22:49:25 No.898670437
聖剣3のリメイクは立体にしたら何とも言えない感じになる所もウケたんだとおもう
3 22/02/18(金)22:50:05 No.898670766
リースが弟放置して逃げたりとか
4 22/02/18(金)22:51:57 No.898671679
>リースが弟放置して逃げたりとか あそこホントに笑った
5 22/02/18(金)22:57:42 No.898674512
変に誤魔化さず全部そのままやったのは高評価
6 22/02/18(金)22:58:38 No.898674916
今の綺麗で可愛いグラフィックで大雑把すぎる展開ほんと吹く
7 22/02/18(金)22:58:41 No.898674939
絶対手を加えたくなるだろうにそのまま押し切ったのは偉い
8 22/02/18(金)22:59:37 No.898675351
聖剣のでんでん太鼓といえばフラミーを呼ぶアイテム! 知ってますよね!
9 22/02/18(金)22:59:47 No.898675419
でも店員のダンスはもっと派手にしてほしかったな
10 22/02/18(金)22:59:48 No.898675431
ぶーすかぶー
11 22/02/18(金)23:00:20 No.898675662
さすがに致命的な矛盾点は修正したと答えているがそれ以外は素材の味そのまま
12 22/02/18(金)23:00:45 No.898675838
>でも店員のダンスはもっと派手にしてほしかったな わかる
13 22/02/18(金)23:00:54 No.898675914
アルテナ兵もアマゾネスも痴女集団すぎる
14 22/02/18(金)23:01:09 No.898676012
>さすがに致命的な矛盾点は修正したと答えているがそれ以外は素材の味そのまま 更に追加要素までなんかその味引き継いでる!
15 22/02/18(金)23:01:36 No.898676207
今になって聖剣3やると「うわー!シナリオが大雑把すぎる!」ってなるなった ホントガキの頃は雰囲気でゲームしてたんだな!
16 22/02/18(金)23:02:00 No.898676378
ゲームシステムのダメなところはだいぶよくなってたし…
17 22/02/18(金)23:02:11 No.898676456
こんなの気にしてたらカメラアングル弄らないと見れないリースダッシュはともかく 負け犬順番待ちなんて作らねーよ
18 22/02/18(金)23:02:30 No.898676606
シナリオはそのままでグラフィックと戦闘システムを改良しました! いかがですか!
19 22/02/18(金)23:02:51 No.898676757
セリフはもうちょっといじってもいいよ…
20 22/02/18(金)23:03:21 No.898676968
>シナリオはそのままでグラフィックと戦闘システムを改良しました! >いかがですか! そうそうこういうのでいいんだよこういうので…でもなんかもうちょっとどうにかならんかったのかとも思うがいいんだよ
21 22/02/18(金)23:03:24 No.898676996
>絶対手を加えたくなるだろうにそのまま押し切ったのは偉い 手を加えたかった元のスタッフはもう退社してるからな 小山田Pが割と原作原理主義なんでそのまま押し切ったと思われる ただアクション部分やバランスだけは今まで聖剣チームじゃない人が入ったお陰で良くなった
22 22/02/18(金)23:03:32 No.898677061
パーティ組み合わせでの会話追加もっと欲しかったな 思ったより少ない
23 22/02/18(金)23:03:41 No.898677131
>いかがですか! 概ね好評!
24 22/02/18(金)23:04:15 No.898677343
店員に関してはそもそももとがなんであんなに激しく踊ってるんだって突っ込むべきだし…
25 22/02/18(金)23:04:29 No.898677454
まぁそれでミリオン行ったから大したもんだよ…
26 22/02/18(金)23:05:05 No.898677738
まぁシナリオに手を加えてそれでゲームが良くなるかと言うとそうでないからなー シナリオ弄るってことはそれだけオブジェクトの配置やらキャラの動作も新しく考えなきゃならんしで それが6人分あるとなれば膨大な作業だ
27 22/02/18(金)23:06:21 No.898678257
力入った3DCG(細かくリアルというわけではない)とシステム面の改良を加えてお出しすればリメイクは売れる
28 22/02/18(金)23:06:41 No.898678385
あれ…リースってこんな蛮族みたいなヤツだっけ… そうだったわ…
29 22/02/18(金)23:06:50 No.898678452
アクション部分だけ良くするのはわりと求められてた事だからいいと思う
30 22/02/18(金)23:06:56 No.898678493
>まぁそれでミリオン行ったから大したもんだよ… コロナで外出規制っていう一番最初のデカい波のちょうど直前だったからな 巣ごもり需要にちょうどバッティングできたのも大きかった
31 22/02/18(金)23:07:08 No.898678583
楽しみですねライブアライブリメイク
32 22/02/18(金)23:07:25 No.898678736
クリティカルが出やすくなる魔法 ただしクリティカルはシステムにない とかやってたからな…
33 22/02/18(金)23:07:34 No.898678795
>アクション部分だけ良くするのはわりと求められてた事だからいいと思う バランス変更も良かった 特に魔法の扱い
34 22/02/18(金)23:08:38 No.898679289
あー古いゲームやってるわーって感覚になりまくる
35 22/02/18(金)23:09:00 No.898679493
正直ライブアライブは聖剣3よりもさらにマイナー寄りな印象なんで不安視しまくってる 当時のユーザー自体が思ったより少ないっていうか…
36 22/02/18(金)23:09:20 No.898679641
そして飽きてきた頃にシステム改変系MODで遊ぶ
37 22/02/18(金)23:09:55 [弘道おじさん] No.898679898
>>絶対手を加えたくなるだろうにそのまま押し切ったのは偉い >手を加えたかった元のスタッフはもう退社してるからな >小山田Pが割と原作原理主義なんでそのまま押し切ったと思われる リメイクするんならシナリオもちゃんと書き直してって言ったじゃん!
38 22/02/18(金)23:10:16 No.898680077
>正直ライブアライブは聖剣3よりもさらにマイナー寄りな印象なんで不安視しまくってる >当時のユーザー自体が思ったより少ないっていうか… ライブアライブも元のピーキーなバランスはちゃんとするみたいだし大丈夫だろう 分かってる人が調整してるように見える
39 22/02/18(金)23:10:29 No.898680168
ぶっちゃけSFC時代からキャラの良さとクラスチェンジシステムの二つだけで名作に名を連ねてたからな
40 22/02/18(金)23:10:41 No.898680274
>とかやってたからな… 意味なかったのかエナジーボール…そんな気はしていたが…
41 22/02/18(金)23:10:51 No.898680346
初プレイ層は困惑したんだろうか
42 22/02/18(金)23:11:12 No.898680487
>ぶっちゃけSFC時代からキャラの良さとクラスチェンジシステムの二つだけで名作に名を連ねてたからな えげつないサウンドを忘れるな
43 22/02/18(金)23:12:17 No.898680996
ライブアライブはゲームバランスじゃなくて映像の見せ方がちゃんと新しい環境に最適化されてるか次第で面白さ決まると思うからわりと不安ではある
44 22/02/18(金)23:12:41 No.898681168
効果音含めた音楽と雰囲気満点の美麗グラフィック! ライブ感あふれる生き生きとしたキャラクター!
45 22/02/18(金)23:13:06 No.898681316
森部生士!
46 22/02/18(金)23:14:27 No.898681871
原作音源のBGM変更機能は他のリメイク作品も搭載して欲しい
47 22/02/18(金)23:15:25 No.898682291
>ライブアライブはゲームバランスじゃなくて映像の見せ方がちゃんと新しい環境に最適化されてるか次第で面白さ決まると思うからわりと不安ではある そこも大丈夫じゃないかなHD2Dと相性良い画面だし それに声優のキャスティングが完璧すぎる
48 22/02/18(金)23:15:33 No.898682350
聖剣3のガバさはもともと突っ込まれてたけど FF6とかでもこのクオリティでまんまリメイクしたらガバガバだな!ってなると思う
49 22/02/18(金)23:16:06 No.898682558
2もこんな感じでリメイクしてくれよ!
50 22/02/18(金)23:16:36 No.898682783
ライブアライブはリメイクとはいえほとんど2Dみたいなもんだからそうそう崩れることはなかろう 値段もフルプライスで気合い入ってるし
51 22/02/18(金)23:16:40 No.898682796
選ばれなかった勢力がソードマスターするのまでそのままでだめだった
52 22/02/18(金)23:17:05 No.898682990
ゴリラゴリラリース
53 22/02/18(金)23:17:21 No.898683103
マナの剣抜くシーンの音楽がオリジナルと違って映像と合ってないのは減点したい
54 22/02/18(金)23:17:43 No.898683258
シナリオのザルいところはツッコミどころだろうけどインタビューでまで赤裸々に言わないでほしかったよ俺は…
55 22/02/18(金)23:17:44 No.898683266
薄い本の美少女は一体…って催眠から皆一斉に目覚めてたのが面白かった
56 22/02/18(金)23:17:49 No.898683295
邪眼の伯爵の扱いが若干悪化した気がする!
57 22/02/18(金)23:17:51 No.898683307
>2もこんな感じでリメイクしてくれよ! 2は別にアクションまともにしてなんとかなるゲームでもないからなぁ キャラも3ほどシコリティ高くないし
58 22/02/18(金)23:17:55 No.898683343
>ゴリラゴリラゴリラ
59 22/02/18(金)23:18:09 No.898683457
3D化した弊害でフェアリー誘拐シーンの雑さが大アップ
60 22/02/18(金)23:18:36 No.898683633
シナリオザルだからリメイクしたくない!って書いた本人が公言してたからな でも石井浩一は田中さんのシナリオ好きですよと言ってたしわかる気はする
61 22/02/18(金)23:19:00 No.898683792
>マナの剣抜くシーンの音楽がオリジナルと違って映像と合ってないのは減点したい まぁあそこはねただ逆にリメイクは忘却の島での演出が強化されたんで良し マナの聖域で似たような演出やるの避けたんだと思われる
62 22/02/18(金)23:19:06 No.898683828
手の抜き方上手いよね ザコとかのモデリングは結構雑
63 22/02/18(金)23:19:39 No.898684040
ウェンデルの結界解除したせいで獣人が攻めてくるのは本当に酷いと思う
64 22/02/18(金)23:19:41 No.898684052
ストーリーなんて殴り合う口実があればARPGにはどうだっていいんだよ!
65 22/02/18(金)23:19:54 No.898684137
ブッカの没ボスのクラーケンは追加して良かったんじゃないかな あれないと邪眼の伯爵が本当に途中出てきてなんか死んだヤツにしかならないし
66 22/02/18(金)23:19:55 No.898684146
>ザコとかのモデリングは結構雑 あれはソシャゲで作ったやつを使ったとからしいし
67 22/02/18(金)23:20:12 No.898684267
シナリオに手を加えてもいいならFF7レベルまでリメイクされる事もあるのがスクエア
68 22/02/18(金)23:20:43 No.898684491
>手の抜き方上手いよね >ザコとかのモデリングは結構雑 いわゆるモンスター系には力を抜いて 女型モンスターのグラに力を入れる なんて冷静で的確な判断なんだ
69 22/02/18(金)23:21:08 No.898684707
驚くほど修正はされてないシナリオだが キャラの組み合わせでセリフ変わるところめっちゃ多いので現実的な問題として書き直すのも難しかったんじゃなかろうか
70 22/02/18(金)23:21:46 No.898684960
これは大当たりの部類だがスクエニのリメイクは当たり外れ激しいイメージ フロントミッションとかかなり不安
71 22/02/18(金)23:22:00 No.898685080
>このシーン作っててスタッフは何も思わなかったのだろうか? このシーンに至るまで疑問に思うところ結構なかった?
72 22/02/18(金)23:22:27 No.898685331
>ブッカの没ボスのクラーケンは追加して良かったんじゃないかな >あれないと邪眼の伯爵が本当に途中出てきてなんか死んだヤツにしかならないし そこ手入れ出したらじゃあ3勢力の本来のもっと複雑な流れも描き直して…ってなるはずだし 原作そのままがいいと言いつつ実際は手を入れたらキリがないから避けたんだと思う
73 22/02/18(金)23:22:49 No.898685487
(邪眼の伯爵の死体が見えている)
74 22/02/18(金)23:22:54 No.898685528
スーファミの容量だとイベントとイベントの合間を滑らかにするテキストを挟むの無理だよねぇ
75 22/02/18(金)23:22:55 No.898685531
>驚くほど修正はされてないシナリオだが >キャラの組み合わせでセリフ変わるところめっちゃ多いので現実的な問題として書き直すのも難しかったんじゃなかろうか 上でも書いたけどシナリオ変更するとそれだけ修正箇所が膨大になるからねえ そんな労力かけるなら今の形で正解
76 22/02/18(金)23:23:08 No.898685614
>あれ…リースってこんな蛮族みたいなヤツだっけ… >そうだったわ… 触手に負けそうにないんですけお…
77 22/02/18(金)23:23:25 No.898685720
近年のリメイクの打率高いから心配はあんまりしてない
78 22/02/18(金)23:23:30 No.898685762
邪眼の伯爵だけアビリティくれない問題
79 22/02/18(金)23:23:34 No.898685780
流石にやばいとこは直したけどそれ以外は無修正でも無いと手間がかかりすぎる…
80 22/02/18(金)23:24:35 No.898686177
伯爵は死に芸昇華したからな…
81 22/02/18(金)23:24:41 No.898686210
ジンを取りに行く理由が途中で変わってる問題だけは書き直されている 正直言われなきゃ気づかんかった
82 22/02/18(金)23:24:47 No.898686239
ローランドの眠りの花畑の耐性はSFCのころから突っ込まれてた気がするが 追加シナリオで戴冠式が眠りの花畑で行われてたことになってさらにガバガバになった
83 22/02/18(金)23:25:10 No.898686381
>シナリオのザルいところはツッコミどころだろうけどインタビューでまで赤裸々に言わないでほしかったよ俺は… 2終わったくらいでそのまま3作って!て言われて1年でやったから雑なところはありますって言われたらそうっすね…とし言いようがない
84 22/02/18(金)23:25:39 No.898686570
敗北勢力のソードマスター展開
85 22/02/18(金)23:25:53 No.898686672
聖域にそれぞれの勢力が超兵器引っ提げて乗り込んでくる! (すごいアナクロな方法の獣人勢力)
86 22/02/18(金)23:25:58 No.898686715
>近年のリメイクの打率高いから心配はあんまりしてない ファイナルファンタジー5…
87 22/02/18(金)23:26:04 No.898686750
>触手に負けそうにないんですけお… あまり賢くないから搦め手仕掛けられる触手をけしかけろ
88 22/02/18(金)23:26:21 No.898686874
>ローランドの眠りの花畑の耐性はSFCのころから突っ込まれてた気がするが >追加シナリオで戴冠式が眠りの花畑で行われてたことになってさらにガバガバになった アレはもうわざとすぎて逆に笑うわ
89 22/02/18(金)23:26:30 No.898686940
でも性欲には負けそうだよ
90 22/02/18(金)23:28:41 No.898687921
ダークキャッスルだけが不満だった あんな水色部屋じゃなかったろ
91 22/02/18(金)23:29:53 No.898688482
まあ黒の貴公子が死んで無気力状態になるまでは分かるがわざわざエリオット城に帰すのは律儀過ぎて笑うわ
92 22/02/18(金)23:30:30 No.898688669
>>触手に負けそうにないんですけお… >あまり賢くないから搦め手仕掛けられる触手をけしかけろ ミスポルムならワンチャン…!
93 22/02/18(金)23:30:42 No.898688764
単に強いのはブラックラビいるからいいだろとばかりに 最速撃破の出汁にされる新規裏ボス
94 22/02/18(金)23:30:47 No.898688830
まぁ背景美術は流石に当時最高峰だったドットに軍配上がりはするな 落ち着いて見てると雑魚で死ぬけど
95 22/02/18(金)23:31:03 No.898688942
元がこんなんだから単純に仲間同士の会話がちょろっと増えるだけでもだいぶ嬉しかったな
96 22/02/18(金)23:31:36 No.898689177
シナリオは当時から適当すぎると思ってたよ… 1はもちろん2もそこそこまとまった話だったのに
97 22/02/18(金)23:31:48 No.898689283
まあシナリオの修正って予算ドカ食いするからね…
98 22/02/18(金)23:32:28 No.898689549
え……?え…嘘でしょ…?本当に原作通りの展開の為に見捨てるの!? 姉様ーーーーーーーーーー!!
99 22/02/18(金)23:32:32 No.898689571
あと追加会話の質も聖剣2より良かった
100 22/02/18(金)23:32:35 No.898689590
これくらい雑でも良いからテンポ良い作品増えないかな ムービーとかで待たされるの嫌だし
101 22/02/18(金)23:32:38 No.898689618
>まあ黒の貴公子が死んで無気力状態になるまでは分かるがわざわざエリオット城に帰すのは律儀過ぎて笑うわ 律儀に返してくれるのが美獣の魅力だと思ってるからあんまりネタにして欲しくないな あのシーンのネタ要素は雑に死んでる邪眼の伯爵だと思う
102 22/02/18(金)23:33:32 No.898689989
竜帝様は亡くなられた…
103 22/02/18(金)23:33:42 No.898690052
>2もそこそこまとまった話だったのに 2はまとまってると言うかめっちゃ薄いかんじ 目的がふわっとしすぎてる上に無意味なお使いが多すぎる 大きなツッコミどころこそないけど敵幹部の扱いとか3以上にぞんざいだし
104 22/02/18(金)23:33:44 No.898690062
ラスボス化する勢力以外はトップが雑に処理されるんだっけ
105 22/02/18(金)23:34:23 No.898690366
原作通りこっちを一瞥もせずに遁走したお姉様は嫌いだ…
106 22/02/18(金)23:34:45 No.898690516
>ラスボス化する勢力以外はトップが雑に処理されるんだっけ 王子ならもう返したわ
107 22/02/18(金)23:34:59 No.898690597
>あのシーンのネタ要素は雑に死んでる邪眼の伯爵だと思う 貴公子が死んでも頑張ろうとしてただけなのに…
108 22/02/18(金)23:35:00 No.898690609
>ラスボス化する勢力以外はトップが雑に処理されるんだっけ 赤子の手をひねるようにな
109 22/02/18(金)23:35:27 No.898690760
2も敵側の皇帝がいきなりし、死んでる…だからな 四天王もほぼ捨て駒だし
110 22/02/18(金)23:35:44 No.898690875
なんかこう…紅蓮の魔導士が美獣やヒースに勝てる印象がない デュランパパが強かったのか
111 22/02/18(金)23:35:47 No.898690895
>ラスボス化する勢力以外はトップが雑に処理されるんだっけ 雑にっていうかラスボス勢力に普通に殺される いや勢力の1つは永遠にこっちに戻れないだけだけど
112 22/02/18(金)23:36:01 No.898690981
2の帝国幹部はタナトスがリーダーだと思ってたわ…
113 22/02/18(金)23:36:07 No.898691024
お前の家族は痩せてきたので最寄りの町へ解放しておいた
114 22/02/18(金)23:37:34 No.898691583
>なんかこう…紅蓮の魔導士が美獣やヒースに勝てる印象がない >デュランパパが強かったのか 親父は大地噴出剣で全体に800とかダメージ出して全滅させて来るからな てか過去も強かったんだなで盛られてたな
115 22/02/18(金)23:38:13 No.898691866
>なんかこう…紅蓮の魔導士が美獣やヒースに勝てる印象がない >デュランパパが強かったのか クラス4の試練で来るパパ化物みてーに強いし… なんだあの奥義連発…
116 22/02/18(金)23:38:16 No.898691879
龍帝はこれネタボスでは?
117 22/02/18(金)23:38:26 No.898691945
>なんかこう…紅蓮の魔導士が美獣やヒースに勝てる印象がない >デュランパパが強かったのか 紅蓮は竜帝の魂で強化してるんで見た目以上に強いよ 理の女王洗脳すら出来ちゃうし
118 22/02/18(金)23:39:02 No.898692190
ビルベン以上に凶悪なジェノアとか 神獣最弱クラスの弱さから最強クラスに成り上がったザンビエとか オリジナルやってても楽しめる要素はたくさんあったな
119 22/02/18(金)23:39:09 No.898692232
>龍帝はこれネタボスでは? なんかネタ要素あったっけ…?
120 22/02/18(金)23:39:10 No.898692243
なんでデュラン父が生き返ってるんだよ
121 22/02/18(金)23:39:29 No.898692441
獣人王と闘えるのはSFCからの念願だと思うよ
122 22/02/18(金)23:39:47 No.898692584
2のボリュームの大半は使い回ししまくったボスキャラの多さだからな…どんだけいるんだってくらい同じようなボスが脈絡なく出てくる 反省したのが3の神獣…いやそういう事じゃなくない!?
123 22/02/18(金)23:39:47 No.898692586
>龍帝はこれネタボスでは? なんか思ってたより中華チックな出で立ちだったな… あとドットでヒゲだと思ってたのが兜の影だった
124 22/02/18(金)23:39:48 No.898692592
こんなちょうぜつびしょうじょがいるのに全く話題に上がらないとかどうかしてる fu817812.png
125 22/02/18(金)23:40:10 No.898692745
どの勢力が退場する時も一気に暗殺完了してる感じなんで 幹部の目が逸れた時に本丸に乗り込まれてやられた感じだろう ヒースは強いけど完全に堕とすために終盤まで出てこないし
126 22/02/18(金)23:41:25 No.898693231
アッ!王子が見知らぬ人たちと地下室に行ってるヨシ!
127 22/02/18(金)23:41:27 No.898693249
竜帝と紅蓮の魔道士の仲が良さそうなのが面白い 他のラスボスと部下は仲良くなさそうなのに
128 22/02/18(金)23:42:34 No.898693664
>>龍帝はこれネタボスでは? >なんかネタ要素あったっけ…? むしろネタ要素しかなくない!? 最初見た時ビックリしたぞ!?
129 22/02/18(金)23:43:12 No.898693898
弟を頼みましたよ!!!
130 22/02/18(金)23:43:35 No.898694010
なんか馬に乗って方天戟持振り回してそうな造形の竜帝 りゅうていじゃなくてロンディー
131 22/02/18(金)23:44:23 No.898694434
龍帝は弱いダサいでもとよりネタ度増したな 元だと画面一杯使った最終バトルで一応迫力あったが
132 22/02/18(金)23:44:49 No.898694624
>こんなちょうぜつびしょうじょがいるのに全く話題に上がらないとかどうかしてる >fu817812.png 声がいいよね…
133 22/02/18(金)23:44:55 No.898694671
竜帝はmayちゃんちでおもちゃにされてた