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22/02/18(金)20:39:51 PS2やGC... のスレッド詳細

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22/02/18(金)20:39:51 No.898609474

PS2やGCのグラフィックは当時「うわっなんてリアルなんだ…!」と思ったけど 今見るとカクカクに見える…

1 22/02/18(金)20:40:52 No.898609894

PS8くらいになったら右もカクカクに見えるんだろうな

2 22/02/18(金)20:42:51 No.898610854

PS2の画像がPS1レベルに見えてくる

3 22/02/18(金)20:43:59 No.898611419

グラはまだ想定の範囲内 ロード時間が信じられないぐらい長い耐えられない

4 22/02/18(金)20:44:07 No.898611458

今だって60FPSでヌルヌルだぜー!ってなってるけど144とかアホみたいなFPSも出せるらしいし…

5 22/02/18(金)20:44:41 No.898611715

SFCとかのドットも進化してるのにそのへんはあまり驚愕しなかったりもする

6 22/02/18(金)20:45:08 No.898611923

旧デモンズが鯖死ぬからって最後PS3引っ張り出してやったけどPS3ですらグラきったねぇ!ってなったからな…

7 22/02/18(金)20:48:18 No.898613367

思い出補正って本当に凄いよね… PS2久しぶりにやるとガッビガビだな…ってびっくりする記憶の中ではもうちょっと綺麗だった筈なんだけどな…

8 22/02/18(金)20:48:21 No.898613393

最新のゲーム全然やってないのか思い出補正が強すぎる人がよくいる

9 22/02/18(金)20:48:37 No.898613488

実際にプレイすると解像度とFPSの低さですごい目が疲れる

10 22/02/18(金)20:48:39 No.898613496

草とか本当に板

11 22/02/18(金)20:48:54 No.898613621

左ぐらいのグラフィックのPCゲーを今のPCでプレイした時の違和感が凄い ポリゴンがきれいなのに荒い

12 22/02/18(金)20:49:45 No.898613992

俺はグラは○○で充分とか言い出すやつの感覚を信用しない

13 22/02/18(金)20:50:00 No.898614103

低FPSとかローポリとかそれはそれであじだったりするんだけどそれを今敢えて!っていうのはもうあんまり考えないかな ごめんホラーはやっぱローポリが一番恐いわ

14 22/02/18(金)20:50:14 No.898614198

右みたいなゲームに慣れすぎて1周まわってSFCのドット絵すげ…ってなってるわ

15 22/02/18(金)20:50:31 No.898614329

>PS2久しぶりにやるとガッビガビだな…ってびっくりする記憶の中ではもうちょっと綺麗だった筈なんだけどな… PS4は今見ても綺麗だけどPS3からはもう酷いよね…

16 22/02/18(金)20:50:31 No.898614331

モンハンP2Gめちゃくちゃリアルで凄えって思ってた

17 22/02/18(金)20:50:42 No.898614408

2Dは昔の方が馴染んでた気がする

18 22/02/18(金)20:51:25 No.898614687

いやわりとここ最近はあえてのローポリブームみたいなのあるじゃん ただの回顧に過ぎないと思っちゃうけど ていうかインディーいけばいくらでもローポリホラー出てるし

19 22/02/18(金)20:51:27 No.898614700

>2Dは昔の方が馴染んでた気がする ドットならモニタがブラウン管かどうかで結構変わるからな…

20 22/02/18(金)20:51:36 No.898614768

リメイクや旧作移植ゲーには手を出さないマン 絶対ガッカリするからな 思い出は美しいままでいい

21 22/02/18(金)20:52:36 No.898615204

リマスターしたのとか結構きれいじゃんとか思ってたらかなり手を入れてて単純に解像度上げただけのやつってあんまないのね

22 22/02/18(金)20:54:49 No.898616109

PS2あたりはまだUIが試行錯誤してる時代だから今やるとそっち面でもきつい…

23 22/02/18(金)20:55:05 No.898616243

>いやわりとここ最近はあえてのローポリブームみたいなのあるじゃん >ただの回顧に過ぎないと思っちゃうけど >ていうかインディーいけばいくらでもローポリホラー出てるし そうそうあるめっちゃ恐い ただそれは搦め手で鳴り物入りのフルプライスでやりたいかと言われるとそんなことは全然なくてグラフィック綺麗なほうが普通はいいよねって話

24 22/02/18(金)20:55:40 No.898616499

>ドットならモニタがブラウン管かどうかで結構変わるからな… PCゲームでブラウン管風走査線出す機能入れてるゲームたまにあるよね

25 22/02/18(金)20:55:44 No.898616536

ボクはピンピンしてるよ!

26 22/02/18(金)20:56:05 No.898616692

ドットはもはや芸術

27 22/02/18(金)20:56:15 No.898616767

サイレントヒルの霧表現はPS版が今でも一番素晴らしいと思う

28 22/02/18(金)20:56:25 No.898616818

ホラーに関してはローポリの方が怖いっていうのがあると思う

29 22/02/18(金)20:56:52 No.898617001

汚い画質を逆手に取った零は1が一番怖いもんな

30 22/02/18(金)20:56:57 No.898617037

グラで言うとラチェクラはめちゃめちゃ凄かったな…

31 22/02/18(金)20:57:24 No.898617208

>PS2あたりはまだUIが試行錯誤してる時代だから今やるとそっち面でもきつい… UIの扱いに関しては日本のゲームにまだ一日の長があると思うね 海外ものでも一部は突出してるけど

32 22/02/18(金)20:57:38 No.898617312

ホラーに関してははっきり見えすぎる方が怖くないは確かにあるかもしれない

33 22/02/18(金)20:58:56 No.898617882

>グラで言うとラチェクラはめちゃめちゃ凄かったな… 3年前くらいにPS2のやったけどグラもUIも操作性も全く遜色なかったなラチェクラ

34 22/02/18(金)20:59:20 No.898618041

あとクラッシュバンディクーもPSのやつで十分なくらい完成度高い

35 22/02/18(金)20:59:29 No.898618114

60fps以上になれると30fpsがすごいカクカクに見えてしまう…

36 22/02/18(金)20:59:29 No.898618120

リアルに寄り過ぎると視認性が悪くなる

37 22/02/18(金)21:00:02 No.898618347

リアルになればなるほどゲーム的な嘘が付きづらくなるんだよな

38 22/02/18(金)21:00:34 No.898618583

ファミコンの荒いドットレベルになると 記憶との誤差がないな

39 22/02/18(金)21:00:52 No.898618698

最近Switchで大神やったけどこれでも大分グラきついなと思った ps2だともっと悪いんだよな…

40 22/02/18(金)21:01:10 No.898618830

グラだけリアルだとこれは出来るだろとかここ行けるだろってのが出来なくて ゲーム的な感覚と現実的な感覚のずれが酷くて混乱する

41 22/02/18(金)21:02:14 No.898619352

いい感じのグラにしょぼいモーションが組み合わさるときつい

42 22/02/18(金)21:02:45 No.898619610

同じマップ再現されてるのなんか感動するな…

43 22/02/18(金)21:02:50 No.898619655

解像度とフレームレートの低さは歳とったせいもあるんだろうが目が疲れてつらい

44 22/02/18(金)21:03:36 No.898619996

PS2は右スティックでカメラ操作出来ないものもまだ多い… メガテン3とかでもLRで旋回だぜ

45 22/02/18(金)21:03:51 No.898620100

右ももう…

46 22/02/18(金)21:04:04 No.898620211

今トゥームレイダー三部作やってるけど 箱○PS3時代の一作目がほんとグラきつかった 景観の良さを売りにしてるゲームを時期外してやるのは辛いものがある…

47 22/02/18(金)21:04:38 No.898620475

MGS2とか当時はすげえ実写みてえだ!って思ってたんだがな…

48 22/02/18(金)21:05:03 No.898620665

左はもう慣れきってるから右のほうが目が疲れる…

49 22/02/18(金)21:05:18 No.898620780

アサクリ2初めてやった時は綺麗すぎて感動した覚えがあるんだけど PS4でリマスター買ったらあれ…こんなもんだったっけ…ってなった

50 22/02/18(金)21:05:20 No.898620790

>PS2は右スティックでカメラ操作出来ないものもまだ多い… >メガテン3とかでもLRで旋回だぜ 昔は右ステ視点移動のゲーム死ぬほど嫌いだったんだよな操作できなくて いつからこの操作に慣れたんだろう俺

51 22/02/18(金)21:05:25 No.898620825

テレビやモニターの差もあるかもしれん

52 22/02/18(金)21:05:57 No.898621084

書き込みをした人によって削除されました

53 22/02/18(金)21:06:08 No.898621170

>昔は右ステ視点移動のゲーム死ぬほど嫌いだったんだよな操作できなくて >いつからこの操作に慣れたんだろう俺 ほい変更できないデフォルトリバース

54 22/02/18(金)21:06:15 No.898621218

FF6のリメイクでちょうど揉めてる所だな

55 22/02/18(金)21:06:21 No.898621277

人間の眼のほうの限界が近いからさすがにそろそろ解像度上げてもって感じになってきてる

56 22/02/18(金)21:06:22 No.898621282

当時のテレビの解像度に合わせてこの画質だったんだから今のディスプレイで見てカクカクだって言うのも違うと思う

57 22/02/18(金)21:06:25 No.898621324

テレビは一般家庭でも当たり前のように大画面だから 今のテレビにPS2あたり繋ぐと大分つらい

58 22/02/18(金)21:06:25 No.898621329

>ホラーに関してはローポリの方が怖いっていうのがあると思う 想像力が肝だからか

59 22/02/18(金)21:06:39 No.898621453

テレビ用だから30FPSってのが本当にきつい

60 22/02/18(金)21:06:45 No.898621492

>いい感じのグラにしょぼいモーションが組み合わさるときつい ただ歩かせるだけでも動きが機械的だと途端にリアリティなくなるね グラの向上と同時にモーションのノウハウも大事だわ

61 22/02/18(金)21:06:49 No.898621522

ブラウン管同士で比べて

62 22/02/18(金)21:07:31 No.898621878

綺麗すぎると怖くないってのはホラー映画のCGでも通じるとこあると思う

63 22/02/18(金)21:07:35 No.898621916

ゲームは昔のでも全然問題ないと言うかこんなだったっけ…?とはならないけどDVDソフトとか今見るとうわっ画質悪…ってなる 多分モニターの進化も関係してるんだろうけど

64 22/02/18(金)21:07:42 No.898621987

そろそろ作る方が追いつかなくなるから リアルになるのも頭打ちだろうな

65 22/02/18(金)21:07:56 No.898622121

ドット絵だとキツさないしむしろ再流行すらしてるけど古い3Dはキツさすごいよね

66 22/02/18(金)21:08:24 No.898622337

時代劇がガビガビじゃないと違和感覚えるみたいな…

67 22/02/18(金)21:08:34 No.898622409

表現の幅は広がったけどテクスチャ潰れてるからな

68 22/02/18(金)21:08:37 No.898622432

たぶんニューヨークのグランドセントラル駅だな 映画やゲームの舞台でちょいちょい出てくるので行ったことないのに見覚えがある

69 22/02/18(金)21:08:39 No.898622443

グラフィック自体の解像度だけじゃなくてレイトレによる反射とかで情報量も増えてるからすごい…

70 22/02/18(金)21:09:21 No.898622793

>そろそろ作る方が追いつかなくなるから >リアルになるのも頭打ちだろうな 内製で一からはもうきっつい UEみたいに専用でスキャンしたアセット使い放題みたいになると話は別

71 22/02/18(金)21:09:37 No.898622927

ドット絵も拡大縮小回転でアス比おかしくなったりするとキツいだろ

72 22/02/18(金)21:09:55 No.898623072

グラフィックしょぼいゲームを指してPS1レベルとか揶揄する人多いけど 実際はせいぜいPS2だろって感じることが多い

73 22/02/18(金)21:10:00 No.898623107

>グラだけリアルだとこれは出来るだろとかここ行けるだろってのが出来なくて >ゲーム的な感覚と現実的な感覚のずれが酷くて混乱する デモンズリマスターとかほんの少しの段差登れないのめちゃくちゃ違和感あったな…

74 22/02/18(金)21:10:06 No.898623151

スマブラDXすげぇー!ってなった記憶

75 22/02/18(金)21:10:11 No.898623190

>たぶんニューヨークのグランドセントラル駅だな >映画やゲームの舞台でちょいちょい出てくるので行ったことないのに見覚えがある アンタッチャブルでもあったなあ

76 22/02/18(金)21:10:14 No.898623220

>ドット絵だとキツさないしむしろ再流行すらしてるけど古い3Dはキツさすごいよね ただこの感覚も今の世代特有のものなのかどっちなんだろう 最近荒い3Dのホラー出たりしてるし感覚変わってくるんかな?

77 22/02/18(金)21:10:20 No.898623267

ライティングはかなりでかい

78 22/02/18(金)21:10:32 No.898623353

ブラウン管ありきなところあると思う 当時は当時でハッキリクッキリさせてえ~って思ったけど

79 22/02/18(金)21:10:37 No.898623398

MGS4が半端にリアルな分シリーズ1番なんか今見ると汚いな…感強い PS2時代はまぁこの頃はこんなもんかなって感じだけど

80 22/02/18(金)21:10:59 No.898623554

PS1も後期のテクスチャ上がってて初期と比べて意外とやるじゃんってなる

81 22/02/18(金)21:11:32 No.898623831

ドットは一定の解像度で文化が止まったようなもんだから あまりにも劣化してない限り物凄く悪く見える事も少ないからなぁ…

82 22/02/18(金)21:11:38 No.898623877

>ライティングはかなりでかい PS3からPS4への大きな違いはこれかなって思う PS5は持ってないからまだわかんない!

83 22/02/18(金)21:12:00 No.898624065

>スマブラDXすげぇー!ってなった記憶 実際スゴかったよあれは

84 22/02/18(金)21:12:28 No.898624284

FF7からFF9でもかなり改善されてるからな

85 22/02/18(金)21:12:39 No.898624376

PS1の3Dムービーなんであんなに暗かったんだろうな

86 22/02/18(金)21:12:47 No.898624433

ここそんな綺麗じゃなくて良くない?っていう気持ちになるから個人的に左で十分

87 22/02/18(金)21:13:04 No.898624598

実際に当時一般的だったブラウン管テレビで比べてらこの画像とまた違った感想になるのかしら

88 22/02/18(金)21:13:10 No.898624652

スパイダーマンのゲームはPS2の時点でゲーム性は完成されてるのが凄い

89 22/02/18(金)21:13:22 No.898624762

でもワッカはやっぱPS2版の方が好き

90 22/02/18(金)21:13:28 No.898624825

PS2もプリレンダムービー部分で比べるかゲーム部分で比べるか前期か後期かでかなり差はあるよね

91 22/02/18(金)21:13:31 No.898624849

GCは逆に思ってたより汚くないなってなる サンシャインとこ今でも引っ張り出してやってるわ

92 22/02/18(金)21:13:35 No.898624882

最近PS5のスパイダーマンやっててムービーは綺麗なんだけど操作パートはまだCG感強いなと思った あと敵倒した時ぐんにゃりするのとかあの辺もっとリアルにならないかな

93 22/02/18(金)21:13:36 No.898624896

アクションしてる時に表情一切変わってなかったりしてフフッってなる

94 22/02/18(金)21:13:55 No.898625059

>低FPSとかローポリとかそれはそれであじだったりするんだけどそれを今敢えて!っていうのはもうあんまり考えないかな >ごめんホラーはやっぱローポリが一番恐いわ 初代PSだと起動画面も怖さに寄与してる気がする

95 22/02/18(金)21:13:58 No.898625074

PS2は3色端子じゃなくてS端子にするだけでもだいぶ画質違ったぞ

96 22/02/18(金)21:14:25 No.898625288

PS3からPS4に移行した初期は「違いわかんねー!」なんて嘯いてたけど今やるとめちゃくちゃ違ってびっくりした

97 22/02/18(金)21:14:43 No.898625451

個人的にはKHのグラは3の方がずっと綺麗だけど2あたりの方が好み

98 22/02/18(金)21:14:44 No.898625470

ゲームのグラが良くなることに不満は何もないんだけど 大作シリーズの開発期間まっこと延び申した

99 22/02/18(金)21:14:51 No.898625532

FFは7のカクカクがネタにされがちだけど 割り切ってデフォルメした7よりリアル頭身で頑張ってる8の方がかなりキツイと思う

100 22/02/18(金)21:15:12 No.898625720

PS4やスイッチのゲームはやっぱり今世代のゲームに比べるとかなり妥協を感じる なんならインディーゲーもPS5でかなりのもん出してくることがあるから侮れない

101 22/02/18(金)21:15:28 No.898625847

超リアルって言われるAAAタイトルでも未だに目の周りに違和感あること多いよね

102 22/02/18(金)21:15:34 No.898625910

PS2でもDQ8みたいなグラフィックは今でもいけるって感じる

103 22/02/18(金)21:15:44 No.898626004

妙に光ったりテカってたな箱〇PS3時代 PS2が暗かった反動なのか

104 22/02/18(金)21:15:56 No.898626118

PS3の頃って3Dモデルの指が4本くらい繋がってるのそこそこあったもんね

105 22/02/18(金)21:16:08 No.898626228

>PS3からPS4に移行した初期は「違いわかんねー!」なんて嘯いてたけど今やるとめちゃくちゃ違ってびっくりした 移行する時期は新しいノウハウで作ってるわけじゃないのもあると思う

106 22/02/18(金)21:16:13 No.898626287

シェーダー酷使してリッチなポストエフェクトかけられるようになったのはPS3以降だろうな

107 22/02/18(金)21:17:20 No.898626825

グラが進化してるのに未だにバタバタ走りしてるゲームは違和感が酷い

108 22/02/18(金)21:17:22 No.898626839

トゥーンシェーダーは偉大

109 22/02/18(金)21:17:55 No.898627103

単純に高い解像度にできるようになったとかポリゴン数が増やせるようになったとかそういうの以外できれいに見せる技術が色々出てきたもんな

110 22/02/18(金)21:17:59 No.898627128

なんでゲーム業界って開発費の高騰がー人件費がーとかいいながら地獄のマラソン続けてんの?

111 22/02/18(金)21:18:43 No.898627531

PS4初期に出たアンチャーテッド4未だに凄いグラ綺麗だと思う

112 22/02/18(金)21:18:45 No.898627545

>2022年01月 - けおけお速報 >PS2時代やPS3時代のゲームのグラフィックってかなり思い出補正かかってるのでは? スレ「」この画像好きね

113 22/02/18(金)21:18:57 No.898627647

>なんでゲーム業界って開発費の高騰がー人件費がーとかいいながら地獄のマラソン続けてんの? 売れないから あと技術に置いていかれたら取り戻すのに相当苦労する

114 22/02/18(金)21:19:32 No.898627977

しっかり役者さんのフェイシャルアニメーションが反映されるようになったのがデカい気がする

115 22/02/18(金)21:20:48 No.898628558

>>2022年01月 - けおけお速報 >>PS2時代やPS3時代のゲームのグラフィックってかなり思い出補正かかってるのでは? >スレ「」この画像好きね ちなみにこの画像はredditで2年ぐらい前に貼られたものだから本来はちゃんとサブレディットや投稿者のクレジットがついてるはずである

116 22/02/18(金)21:22:57 No.898629602

>そろそろ作る方が追いつかなくなるから >リアルになるのも頭打ちだろうな 10年前も同じようなこと言ってる人たちいた気がする…

117 22/02/18(金)21:23:10 No.898629689

>トゥーンシェーダーは偉大 ときメモ3やった時はこりゃあダメだろと思ったけど最近のはもう本当に自然になったよね…

118 22/02/18(金)21:23:28 No.898629827

スターオーシャン3のパンツが見れるか見れないかですごい興奮してた記憶ある

119 22/02/18(金)21:24:28 No.898630312

国内だとまーリアル系は頭打ちよな 作れるメーカーが少なすぎるし 海外に任せるしかねぇ

120 22/02/18(金)21:24:59 No.898630519

エッチでリアルな方向も

121 22/02/18(金)21:25:37 No.898630815

バンナムが急にアニメ的表現強くなってない? スカネクもテイルズも内製だよね?

122 22/02/18(金)21:27:20 No.898631701

当時はまず実写からして今よりだいぶ汚かったからな

123 22/02/18(金)21:29:28 No.898632786

PS2時代ってテレビがブラウン管だったから GT4とかほぼ実写だと思ってみてたんだけど いま液晶モニタにつないでやると解像度とジャギひどいし全く実写に見えない

124 22/02/18(金)21:30:08 No.898633156

>バンナムが急にアニメ的表現強くなってない? >スカネクもテイルズも内製だよね? 違うよ?

125 22/02/18(金)21:30:15 No.898633219

>10年前も同じようなこと言ってる人たちいた気がする… 今後性能が上がればそれだけで誤魔化し減らせるようになるし仮に一切成長しなくてもまだまだ綺麗になる余地はあるからな

126 22/02/18(金)21:30:17 No.898633239

実際メタバース真面目にやるならそういう技術は大事になってくると思う

127 22/02/18(金)21:30:18 No.898633246

久々にやると「あれこんなカクカクの画面だっけ!?」ってマジでびっくりする

128 22/02/18(金)21:30:18 No.898633247

>違うよ? は?違わねえよ殺すぞ

129 22/02/18(金)21:30:32 No.898633349

>PS2時代ってテレビがブラウン管だったから 液晶でしたが

130 22/02/18(金)21:31:47 No.898634028

チュートリアルがいちいち挟まるのも辛い

131 22/02/18(金)21:32:50 No.898634537

今内製でゲーム作ってるとこってほとんど無いと思う

132 22/02/18(金)21:34:03 No.898635125

>>バンナムが急にアニメ的表現強くなってない? >>スカネクもテイルズも内製だよね? >違うよ? なんで何もわからないくせにわざわざ噛み付いたの

133 22/02/18(金)21:35:54 No.898636011

過去一番印象に残ってるのはバーチャ2だなあ グラってよりも動きだった気もするが

134 22/02/18(金)21:38:05 No.898637050

バーチャ2は1からの比較もあったからこそ感動出来たのもある 今見ると綺麗になったなって思った3すらしんどい…

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