虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/02/18(金)17:42:14 GMって... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1645173734315.jpg 22/02/18(金)17:42:14 No.898548240

GMって大変だな…

1 22/02/18(金)17:47:49 No.898549656

サンキューGM!!

2 22/02/18(金)17:48:17 No.898549791

この後またファンブルで頭抱えるんだろ騙されんぞ

3 22/02/18(金)17:49:26 No.898550105

キャンペーンの初っ端でこの惨劇が起きたらこうやって処理するか 全員弟妹だすかとかになっちゃうな

4 22/02/18(金)17:49:55 No.898550235

ここまで誠実に対応できるGMならダイスはクローズにしようぜ

5 22/02/18(金)17:50:21 No.898550345

クリティカルとファンブルまであってなにもないのは緊張感無くなりそうかなとも思うんだけど流石に殺すつもりはなかったんや!ってなる

6 22/02/18(金)17:51:06 No.898550540

>この後またファンブルで頭抱えるんだろ騙されんぞ (ならば仕方ない…本当はもっと後で出す予定だったNPCを急遽登場だ… こいつ戦闘させる気なかったから能力データはほぼないが…)

7 22/02/18(金)17:52:48 No.898551007

初っぱなだったらまあ… 中盤の中ボス位でこれが起きると辛い

8 22/02/18(金)17:53:27 No.898551179

クライマックスなら1人2人殺してもいいかなという気持ちはあるし 蘇生要素があるなら1人も殺さないのは失礼に当たるのではないかとすら思うが 全く意図してないタイミングで殺しかけると怖い

9 22/02/18(金)17:54:10 No.898551387

>>この後またファンブルで頭抱えるんだろ騙されんぞ >(ならば仕方ない…本当はもっと後で出す予定だったNPCを急遽登場だ… >こいつ戦闘させる気なかったから能力データはほぼないが…) (仕方ないから次の話のボスのデータを流用して即興で作って何とか誤魔化して…)

10 22/02/18(金)17:55:00 No.898551631

新しいキャラ作って再チャレンジじゃだめなの

11 22/02/18(金)17:55:18 No.898551718

>サンキューGM!! こう言ってくれるPLならなんとでもなるぜ!

12 22/02/18(金)17:55:37 No.898551809

蘇生アイテムが手に入って同行NPCがいたらそのNPCに使うやつかなって…ハッピーエンドの条件とか…

13 22/02/18(金)17:56:07 No.898551936

>新しいキャラ作って再チャレンジじゃだめなの パラノイアなら残機あるからいいけど最後の密告タイムでグリフィンドールにしてやられるスリザリンになっちゃうこともある

14 22/02/18(金)17:56:12 No.898551959

GMやGKはプレイヤーと戦う役職じゃないからな… みんなで遊んで楽しいにするために繋げていかないと…

15 22/02/18(金)17:56:16 No.898551980

>新しいキャラ作って再チャレンジじゃだめなの キャラ作るのも時間かかるんだぞ

16 22/02/18(金)17:56:49 No.898552137

>新しいキャラ作って再チャレンジじゃだめなの 時間かけてキャラメイクしたのをまたやれよって言われるとテンションさがるゼ!

17 22/02/18(金)17:57:17 No.898552273

>GMやGKはプレイヤーと戦う役職じゃないからな… >みんなで遊んで楽しいにするために繋げていかないと… パーティの幹事に近い

18 22/02/18(金)17:57:41 No.898552387

原作通りなら初心者だらけの卓だからそりゃ最大限気を使う

19 22/02/18(金)17:58:16 No.898552556

作り直すは流石にダルイから同じキャラシの名前違いが現れがち

20 22/02/18(金)17:58:57 No.898552772

おっとこのボスは油断しているようだぞー 今なら死んだフリでもしていたほうがよさそうだー おやーボスは部下のゾンビに指示を出して君たちをどこかに運ばせるらしいー …次のキャンペーンまでどうするか決めといて

21 22/02/18(金)17:59:02 No.898552801

>作り直すは流石にダルイから同じキャラシの名前違いが現れがち それはそれで緊張感がね…

22 22/02/18(金)17:59:52 No.898553031

>原作通りなら初心者だらけの卓だからそりゃ最大限気を使う 気合入れてジオラマセットまで造ってるからな…

23 22/02/18(金)18:00:12 No.898553120

GK…?

24 22/02/18(金)18:00:14 No.898553134

>>サンキューGM!! >こう言ってくれるPLならなんとでもなるぜ! このメンタルはマジで大事 ノッてくれたPL達へのサンキューPL達!って精神も大事

25 22/02/18(金)18:01:24 No.898553480

オープンで振るな

26 22/02/18(金)18:01:32 No.898553529

見たリプレイのせいだとは思うがオオサカはDDが泣かされまくる印象がある

27 22/02/18(金)18:02:41 No.898553864

>オープンで振るな 攻撃対象決定だけはクローズドだけど 命中回避ダメージは基本公開じゃない?

28 22/02/18(金)18:02:48 No.898553891

一人くらい死ぬのはまあなんとか立て直せても 二人三人死ぬと今日は諦めて別のゲームやろう!ってなる なった

29 22/02/18(金)18:02:48 No.898553892

>オープンで振るな 顔見せでオープンダイスはちょっと無謀だったね…

30 22/02/18(金)18:03:05 No.898553953

オオサカは最悪デッドマンあるし…

31 22/02/18(金)18:03:55 No.898554190

>オープンで振るな 慣れてないプレイヤーほどGMがマスタースクリーンの裏で振るのを嫌がる

32 22/02/18(金)18:03:59 No.898554209

顔見せはダイス振らないことにしている

33 22/02/18(金)18:07:38 No.898555242

>顔見せはダイス振らないことにしている ダンジョンに送り込むとか部下を呼んで高みの見物とか なんか雑にNPCを始末するとかにしよう!

34 22/02/18(金)18:09:06 No.898555663

ブラフでスクリーンダイスを振ると盛り上がるゾ!

35 22/02/18(金)18:13:26 No.898556984

体力やばいから適当に回復シーン挟まるやつ

36 22/02/18(金)18:14:33 No.898557336

(プレイヤーの)乾いた叫びが(GMの)くじけそうな胸を突き刺す

37 22/02/18(金)18:16:24 No.898557933

ボドゲのノリで死んだら死んだで運が悪い! がはははは

38 22/02/18(金)18:17:57 No.898558371

ダイスの女神が居るとすれば間違いなく腹抱えて笑ってると思う

39 22/02/18(金)18:19:04 No.898558708

代わりの人員が宇宙船に乗ってるトラベラーいいよね

40 22/02/18(金)18:19:16 No.898558773

ジョークでもこっちのクリティカルPLのファンブルが決まった段階で予備のキャラシの有無を訊かれるのはちょっと心にクる

41 22/02/18(金)18:19:39 No.898558888

昔こんな感じのTRPGやったら GMの俺がファンブルしてプレイヤーが複数クリティカル出した 顔見せ戦闘のつもりが圧勝されて参ったけどそれもTRPGだよね

42 22/02/18(金)18:21:10 No.898559358

データ決める項目が多いシステムだと新しいシート作るのにも大概時間食われるしな… ハハハハハー(乾いた笑い)

43 22/02/18(金)18:21:53 No.898559575

>GK…? ゲートキーパー なんかのTRPGのGMの呼名

44 22/02/18(金)18:22:20 No.898559720

クリティカル銃で虐殺される神話生物…

45 22/02/18(金)18:23:38 No.898560122

楽しめるようなシナリオ書いて多少の分岐や事故の受け皿作ってその上でアドリブ力も試されるって大変だよな…

46 22/02/18(金)18:23:53 No.898560212

クリティカル描写に定評のあるロールマスターは「hp残ってた」っていう幻想すら砕く プレイナウ

47 22/02/18(金)18:24:20 No.898560339

クリティカル出ても死なないようにすればいいのでは? そんな器用なことは難しいのか

48 22/02/18(金)18:24:46 No.898560477

TRPGやったことないけど空気読む力が大事なのはよく分かる

49 22/02/18(金)18:24:46 No.898560481

半端にやってるオタクくんがやり直すのも醍醐味だからwとかイキりだして空気最悪にしようぜ!!

50 22/02/18(金)18:25:22 No.898560671

>TRPGやったことないけど空気読む力が大事なのはよく分かる 互いに接待しあうのは大事

51 22/02/18(金)18:26:31 No.898561017

原作バクラもあくまでゲームの体で勝負してるから律儀だよね

52 22/02/18(金)18:26:33 No.898561042

>クリティカル出ても死なないようにすればいいのでは? >そんな器用なことは難しいのか スレ画は流れとしては多分威力決定ダイスでクリティカルして回避判定ダイスでファンブルしてるので 下手するとボスでもなんでもないやつの攻撃でもシステムによっては即死するレベルでひどい補正がかかる

53 22/02/18(金)18:26:41 No.898561083

TRPGはオタクが紳士的に遊ぶゲームだからな… 結構ハードルたけえな?

54 22/02/18(金)18:27:24 No.898561298

防御ファンブルしたら防御力0になるとかやめてよね

55 22/02/18(金)18:27:59 No.898561491

大人のごっこ遊びとは言いえて妙なんだな じゃれついて遊んでたら鳩尾にいいのが入ったのがスレ画なんだろうな…

56 22/02/18(金)18:28:13 No.898561566

>原作バクラもあくまでゲームの体で勝負してるから律儀だよね 性格は悪いが闇マリクの時もそうだけどプライドはあるからな

57 22/02/18(金)18:28:28 No.898561651

>TRPGやったことないけど空気読む力が大事なのはよく分かる テーブルトークと言われるようにトーク力が無いとマジで地獄だからなTRPG

58 22/02/18(金)18:29:04 No.898561829

TRPGわからんけどスレの流れ見るにワルシャワに核など使ってしまった爺さんがいかにアレかわかるな…

59 22/02/18(金)18:29:55 No.898562077

全員が空気読まないと成立しないというかまったく読まない奴が一人いると地獄になる

60 22/02/18(金)18:29:57 No.898562091

一応…まあ…無駄だとは思うが…

61 22/02/18(金)18:30:01 No.898562111

知らないけどクソGM?

62 22/02/18(金)18:30:20 No.898562207

>知らないけどクソGM? 原作はクソGM スレ画が名GMだぞ

63 22/02/18(金)18:30:29 No.898562239

>全員が空気読まないと成立しないというかまったく読まない奴が一人いると地獄になる まぁそいつとはやらなくなるだけだけどな

64 22/02/18(金)18:30:30 No.898562246

ちゃんと適正な敵をお出ししてあとちょっとで倒せるところで突然大回転して返り討ちにしちゃうボス敵 ダイスおまえ主人公のつもりかよ…おとなしく負けてくれよ…

65 22/02/18(金)18:30:34 No.898562262

>知らないけどクソGM? GMもPLもダイスのクソビッチに弄ばれてるだけだ

66 22/02/18(金)18:31:29 No.898562565

では全員HPを半分以上一度に失ったので気絶ロールです

67 22/02/18(金)18:31:33 No.898562592

>知らないけどクソGM? サンキューGM!

68 22/02/18(金)18:31:55 No.898562708

>知らないけどクソGM? コラの方は有能なGM 元の方は律儀ではあるけどプレイヤー側に不利な勝負ばかりだったりイカサマするクソGM

69 22/02/18(金)18:32:00 No.898562743

攻撃判定01クリティカルの時点でルールによっては即死圏内だ 対抗判定でファンブルした?……えっと…そうか……

70 22/02/18(金)18:32:04 No.898562763

>知らないけどクソGM? 原作は割と… 色々とギミック盛り込んでたりジオラマやフィギュア用意したりは評価できるけど 特定の目を出さないと解除できないトラップとかイカサマ振り前提じゃねーか!

71 22/02/18(金)18:32:06 No.898562769

>知らないけどクソGM? ダイス運がクソGM

72 22/02/18(金)18:32:14 No.898562825

GMやる時は身内知り合いとのオフセが多いし そんなに空気読めないPLで困ったことはないけど ロールプレイも発言もほとんどしない人がいると 楽しめてないのかなって不安になって困る

73 22/02/18(金)18:33:57 No.898563362

>特定の目を出さないと解除できないトラップとかイカサマ振り前提じゃねーか! 和気あいあいとやろうなんてしてないデスゲームだし…

74 22/02/18(金)18:34:10 No.898563429

GMはPLの味方なんだ基本的に

75 22/02/18(金)18:34:17 No.898563475

リプレイ動画見てるとクリティカルもファンブルも出るとGMかPLのどっちかが頭抱えてる印象ある

76 22/02/18(金)18:34:31 No.898563561

よく勘違いされるけど別にGMはプレイヤーの敵じゃないからな 全員が楽しむことがTRPG参加者にとっての勝利だよ

77 22/02/18(金)18:34:39 No.898563614

なのでボスのダメージは固定値にしましょう

78 22/02/18(金)18:34:55 No.898563687

>キャラ作るのも時間かかるんだぞ 名前変えるだけの同じキャラシで良くない?

79 22/02/18(金)18:35:13 No.898563784

>>クリティカル出ても死なないようにすればいいのでは? >>そんな器用なことは難しいのか >スレ画は流れとしては多分威力決定ダイスでクリティカルして回避判定ダイスでファンブルしてるので >下手するとボスでもなんでもないやつの攻撃でもシステムによっては即死するレベルでひどい補正がかかる 攻撃側がクリティカル出たら大ダメージ! 防御側がファンブル出したら防護点無効! みたいなのが組合わさるとHPを超えるダメージが直撃するからな…

80 22/02/18(金)18:35:50 No.898563981

PLのダイスが走って楽勝される時は悲鳴あげてるけど本当は楽しんでるよ PLのダイスが死んでこっちがすごい時は心で泣いてる

81 22/02/18(金)18:36:09 No.898564077

みんなでプロレスをするゲームだからね

82 22/02/18(金)18:36:11 No.898564088

雑魚戦のダイス目だけ異様にいいGMとかいたなぁ

83 22/02/18(金)18:36:27 No.898564169

>>キャラ作るのも時間かかるんだぞ >名前変えるだけの同じキャラシで良くない? いにしえのD&D卓なんかでは双子の兄弟や親戚がよく出てきたという

84 22/02/18(金)18:36:28 No.898564179

開幕SAN値大量に減らしてからボスバトルのクトゥルフは大体こんな感じになるイメージ

85 22/02/18(金)18:36:51 No.898564298

>TRPGわからんけどスレの流れ見るにワルシャワに核など使ってしまった爺さんがいかにアレかわかるな… あの爺さんお貴族様の子孫でTRPGどころか友達と遊ぶゲームもほとんどやってこなかっただろうし…

86 22/02/18(金)18:37:14 No.898564434

まぁ変な話ある程度いい感じに危険になっていい感じにクリアする いい意味での空気の読みあいゲームみたいなとこあるしな…

87 22/02/18(金)18:37:26 No.898564491

>>知らないけどクソGM? >原作は割と… >色々とギミック盛り込んでたりジオラマやフィギュア用意したりは評価できるけど >特定の目を出さないと解除できないトラップとかイカサマ振り前提じゃねーか! 表バクラは真っ当なんだけど闇バクラは殺す気だったので

88 22/02/18(金)18:37:41 No.898564567

遊戯王TRPG出せばいいのに そこそこ売れるだろ

89 22/02/18(金)18:38:20 No.898564771

PLは「GMはPLの味方である」という前提で行動してよい もちろん中にはクソGMもいるがそういうのにクソGMである前提の行動してもしょうがないので 良いGMなのにクソGMじゃないか~?って接するのが誰も幸せにならない

90 22/02/18(金)18:38:33 No.898564840

城之内君いいPLだよね… すんごい話動かしやすい

91 22/02/18(金)18:38:33 No.898564841

だいたい自分の盛り上げたいところとは別の箇所が盛り上がる

92 22/02/18(金)18:38:40 No.898564876

>特定の目を出さないと解除できないトラップとかイカサマ振り前提じゃねーか! 大丈夫さ あれ失敗してても「トラップ発動!残りHP1になる大ダメージ!」とかで済ませてくれるんだよきっと

93 22/02/18(金)18:39:18 No.898565071

>全員が空気読まないと成立しないというかまったく読まない奴が一人いると地獄になる ワルシャワに向け核ミサイルを発射!!

94 22/02/18(金)18:39:18 No.898565072

>みんなでプロレスをするゲームだからね どう面白い物語やバトルになるか全員で頭捻りながらやるゲームよね プレイヤーのおふざけをGMに強引に流されてみんなで笑うぐらいがいいんだ

95 22/02/18(金)18:39:29 No.898565125

>この後またファンブルで頭抱えるんだろ騙されんぞ そうそう連続でファンブルなんて出ないよ 出た……

96 22/02/18(金)18:39:44 No.898565199

2秒で考えたなんの思い入れもないNPCに異常な執着心を持たれがち

97 22/02/18(金)18:39:53 No.898565234

ここまでなったらスマンこのまま処理するといきなり全滅になるから この攻撃では死なないことにするわって素直に言っても誰も責めないと思う…

98 22/02/18(金)18:39:55 No.898565249

原作はクソ 原作のTRPGでいいところなんて城之内君が理想のプレイヤーすぎて GM経験者が城之内君好き…ってなるくらいだ

99 22/02/18(金)18:40:03 No.898565295

>城之内君いいPLだよね… >すんごい話動かしやすい 杏子が典型的な付き合いで参加しただけの話動かそうとしない女性ポジションで困る

100 22/02/18(金)18:40:05 No.898565300

ダイスが絡んだロールプレイもっと砕けた言い方するならごっこ遊びなので GMもPLも仲良くやらないと場が成り立たないんだ

101 22/02/18(金)18:40:06 No.898565315

(クソっ…!最高にカッコいいロールをしてこっちにトドメ刺しに来たのにファンブルしやがった…!本気で死にかけなのにどう対応すればいいってんだ…!)

102 22/02/18(金)18:40:18 No.898565375

>城之内君いいPLだよね… >すんごい話動かしやすい 世界観にのめり込んでくれるし先陣切って話しかけてくれる しかも基本的に善良キャラRPするから滅茶苦茶助かる…

103 22/02/18(金)18:40:24 No.898565409

キャラ死んだら誰だって困るのに蘇生重くしたり腐敗とかありなシステムは何を考えてるんだろう? トゥルーリザレクションってレベル2魔法くらいじゃダメですか?

104 22/02/18(金)18:40:47 No.898565508

事故からの軌道修正も手腕の一つよ 待ってファンブル連発とかやめて

105 22/02/18(金)18:40:48 No.898565513

>2秒で考えたなんの思い入れもないNPCに異常な執着心を持たれがち 女キャラじゃなくておっさんなのに!

106 22/02/18(金)18:40:48 No.898565515

(ルーニーやるか…)

107 22/02/18(金)18:40:51 No.898565534

>(クソっ…!最高にカッコいいロールをしてこっちにトドメ刺しに来たのにファンブルしやがった…!本気で死にかけなのにどう対応すればいいってんだ…!) それはそれでおいしい!

108 22/02/18(金)18:41:05 No.898565609

たしか表遊戯もTTRPGは初心者だからこの二人に卓の全てがかかる

109 22/02/18(金)18:41:07 No.898565616

>ここまでなったらスマンこのまま処理するといきなり全滅になるから >この攻撃では死なないことにするわって素直に言っても誰も責めないと思う… そうなんだけどなんとなくいい感じの言い訳を用意しようとしてしまうのがサガなのだ

110 22/02/18(金)18:41:12 No.898565635

むしろ名前考える方が時間かかるわ ぱっとそれっぽい名前つけられる人すごい

111 22/02/18(金)18:41:13 No.898565643

>杏子が典型的な付き合いで参加しただけの話動かそうとしない女性ポジションで困る まぁ初心者ならしょうがないさ…

112 22/02/18(金)18:41:32 No.898565743

>>TRPGわからんけどスレの流れ見るにワルシャワに核など使ってしまった爺さんがいかにアレかわかるな… >あの爺さんお貴族様の子孫でTRPGどころか友達と遊ぶゲームもほとんどやってこなかっただろうし… いやアレはこの前の集まりでやったプレイの続きやっと出来るねー!ワシのキャラの活躍を見せてやろう!ってみんなでファンタジーTRPGやりに行ったら 何か急に現実の政治情勢ベースの国家運営TRPG自作したんで今日はそれやりますはい決定!!って急に死ぬほど空気読めないやつが予定変更してクソバランスTRPGやらされた形なんで 誰が悪いかと行ったらジジイよりもGMのおっさんがだいぶ悪い

113 22/02/18(金)18:41:38 No.898565774

>もちろん中にはクソGMもいるがそういうのにクソGMである前提の行動してもしょうがないので >良いGMなのにクソGMじゃないか~?って接するのが誰も幸せにならない PCが予想外の大ダメージ受けちゃったから急遽探索候補地になってた病院で治療もできるって GMが助け舟出したけどそんな後付け怪しすぎる!って利用せずに全滅したシナリオ見たなあ…

114 22/02/18(金)18:41:43 No.898565800

>>みんなでプロレスをするゲームだからね >どう面白い物語やバトルになるか全員で頭捻りながらやるゲームよね >プレイヤーのおふざけをGMに強引に流されてみんなで笑うぐらいがいいんだ 雀卓の持ち込み…許可します!! 雀卓に乗って逃げ出す行為…許可します!!!

115 22/02/18(金)18:41:44 No.898565807

>むしろ名前考える方が時間かかるわ >ぱっとそれっぽい名前つけられる人すごい カルビーとかスシオとか

116 22/02/18(金)18:42:02 No.898565905

>キャラ死んだら誰だって困るのに蘇生重くしたり腐敗とかありなシステムは何を考えてるんだろう? >トゥルーリザレクションってレベル2魔法くらいじゃダメですか? 昔はそれが楽しいと考えられていたんだよ

117 22/02/18(金)18:42:06 No.898565926

>2秒で考えたなんの思い入れもないNPCに異常な執着心を持たれがち 何の思い入れもないから妙なタイミングで妙な場所に出てくるだもん…

118 22/02/18(金)18:42:07 No.898565932

GMの苦労話聞く度にドラクエがプレイヤーの最初の導線をガチガチに固めた話がダブる

119 22/02/18(金)18:42:08 No.898565942

>城之内君いいPLだよね… >すんごい話動かしやすい ゲームや話の背景に詳しい遊戯!初心者ながら夢中なのを感じさせるRPにリアクション城之内! リアルラック高めお色気ヒロイン要員杏子!ツッコミの本田! 器用さを活かしてフィギュアやジオラマを作るGMバクラ! チャンネル登録してくれよな!

120 22/02/18(金)18:42:12 No.898565963

こういう大事故は初心者でも経験者でもある

121 22/02/18(金)18:42:14 No.898565970

GMが気を遣うのと同様にPL側も気を遣わないといけないことは多い 具体的にはここでGMの意表ついたら最高に面白いよなー!みたいなのはしない方が吉 というかまあ基本的には常識で考えろよってくらいなんだが

122 22/02/18(金)18:42:14 No.898565977

昔似たような状況になったときに咄嗟に今いる塔にダメージが伝わって傾き始めたって言っちゃって そこからトントン拍子にダイハードみたいな展開になって訳がわからなくなったことならある

123 22/02/18(金)18:42:27 No.898566059

>(クソっ…!最高にカッコいいロールをしてこっちにトドメ刺しに来たのにファンブルしやがった…!本気で死にかけなのにどう対応すればいいってんだ…!) だからロールする前にダイスを振ろうってあれほど…

124 22/02/18(金)18:42:30 No.898566077

>雀卓の持ち込み…許可します!! >雀卓に乗って逃げ出す行為…許可します!!! 跳躍一つで全部ぶち壊された奴来たな…

125 22/02/18(金)18:42:37 No.898566112

どんなに頑張っても死ぬときは死ぬ

126 22/02/18(金)18:42:42 No.898566137

>ここまでなったらスマンこのまま処理するといきなり全滅になるから >この攻撃では死なないことにするわって素直に言っても誰も責めないと思う… 強い!日本軍は強いぞ!

127 22/02/18(金)18:42:57 No.898566222

>GMが気を遣うのと同様にPL側も気を遣わないといけないことは多い お互いに楽しくするため努力するのであってもてなす側もてなされる側じゃないからね…

128 22/02/18(金)18:43:03 No.898566251

なんでどう見てもポッと出のモブをそこまで疑うんだ…!

129 22/02/18(金)18:43:26 No.898566362

>昔似たような状況になったときに咄嗟に今いる塔にダメージが伝わって傾き始めたって言っちゃって >そこからトントン拍子にダイハードみたいな展開になって訳がわからなくなったことならある それはそれで面白そうだな…

130 22/02/18(金)18:43:26 No.898566364

GMってそんなにプレイヤーを勝たせたいものなの… プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの?

131 22/02/18(金)18:43:30 No.898566382

>>雀卓の持ち込み…許可します!! >>雀卓に乗って逃げ出す行為…許可します!!! >跳躍一つで全部ぶち壊された奴来たな… (情報掴まずいきなり黒幕に突っ込んで)すまねえ…すまねえ…

132 22/02/18(金)18:43:31 No.898566390

>なんでどう見てもポッと出のモブをそこまで疑うんだ…! そっちは経験者のサガみたいなもんだから…

133 22/02/18(金)18:43:34 No.898566400

なんで全員目星聞き耳が初期値なんだ…!!!!?????!!!????

134 22/02/18(金)18:43:35 No.898566411

カードゲームに一切参加しない本田君の存在意義は謎だったけど 遊戯・城之内はメインで最初に落とせないし杏子はヒロインだから こういうゲームでやられ役になるキャラとしてはベストだということがわかった

135 22/02/18(金)18:43:40 No.898566440

ここで空気を読まずこざかしい揚げ足取りをするやつが出ると一気に険悪になるぞ!

136 22/02/18(金)18:43:41 No.898566446

本当はどんなシーンだスレ画

137 22/02/18(金)18:43:48 No.898566488

>なんでどう見てもポッと出のモブをそこまで疑うんだ…! クトゥルフ系て黄色い服装の奴出すといいらしいな

138 22/02/18(金)18:43:54 No.898566523

どう考えても罠だけどPCが食いつかなきゃ話が進まないなら食いつかなきゃいけないんだよな

139 22/02/18(金)18:43:56 No.898566531

なんで依頼人を拷問するんだ…!

140 22/02/18(金)18:43:56 No.898566533

>GMってそんなにプレイヤーを勝たせたいものなの… >プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの? お互い楽しく遊べる事がGMの勝ちなの

141 22/02/18(金)18:44:03 No.898566573

身内だからこそ許されて面白いノリを動画にしてしまって「こういうのでいいんだ」ってなる悲劇 さすがに割合は減ってきたものの新人さんは増える一方なので悲劇の総量が減らない!

142 22/02/18(金)18:44:06 No.898566582

>GMってそんなにプレイヤーを勝たせたいものなの… >プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの? シナリオを最後まで進行できなかったらどっちかというと完全敗北だわ!!

143 22/02/18(金)18:44:14 No.898566619

>本当はどんなシーンだスレ画 闇バクラが魂込めた人形を最強NPCで抹殺しようとしてる

144 22/02/18(金)18:44:22 No.898566675

>プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの? みんなが卓を楽しめたら勝ちだよ

145 22/02/18(金)18:44:26 No.898566696

>GMってそんなにプレイヤーを勝たせたいものなの… >プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの? プレイヤーが全滅したらこの先に考えてたNPCとか壮大なストーリーが全部無駄になるんだぞ

146 22/02/18(金)18:44:34 No.898566727

>GMが気を遣うのと同様にPL側も気を遣わないといけないことは多い >具体的にはここでGMの意表ついたら最高に面白いよなー!みたいなのはしない方が吉 >というかまあ基本的には常識で考えろよってくらいなんだが 捻ったアクション取る場合はGMが進めたい本筋をある程度読んだ上で崩さないようにやらねばならない つまりかなり慣れが必要で初めて卓囲む相手にやるのは無茶

147 22/02/18(金)18:44:36 No.898566736

暴君みたいなGMは最終的にこいつの卓には二度と参加しねえってなるぞ

148 22/02/18(金)18:44:36 No.898566737

>クトゥルフ系て黄色い服装の奴出すといいらしいな ちが…!黄衣の何某とは関係無…!

149 22/02/18(金)18:44:36 No.898566738

>なんでどう見てもポッと出のモブをそこまで疑うんだ…! 急に出てきて話しかけてきて重要情報をいいだした!あやしい!! 実際は全然話進めてくれないし捜査もしてくれないから急遽だしたNPCなんだが…

150 22/02/18(金)18:44:36 No.898566743

>GMってそんなにプレイヤーを勝たせたいものなの… >プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの? 贅沢を言えば半死半生まで追い込んでから逆転勝利して欲しい

151 22/02/18(金)18:44:40 No.898566768

>>なんでどう見てもポッと出のモブをそこまで疑うんだ…! >クトゥルフ系て黄色い服装の奴出すといいらしいな 以上なAPPを持つ黒尽くめの服着たやつも出すといいぞ

152 22/02/18(金)18:44:44 No.898566784

>GMってそんなにプレイヤーを勝たせたいものなの… >プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの? ある意味即興劇だからね 途中で桃太郎死んじゃったら童話にならないんだ

153 22/02/18(金)18:44:49 No.898566808

>なんで依頼人を拷問するんだ…! だってこいつ明らかに嘘ついてるし情報隠してるし調査ダイスすべてしくじったから…! ごめんね…ごめん…

154 22/02/18(金)18:44:50 No.898566817

PLの生首でパン喰い競争してやるわ!ってGMもいるんでしょう?

155 22/02/18(金)18:44:57 No.898566859

最初から死ぬの前提でキャラ複数用意が要るのも楽しいぞ

156 22/02/18(金)18:44:58 No.898566861

>GMってそんなにプレイヤーを勝たせたいものなの… >プレイヤーが全滅したらGMの勝ちじゃないの? せっかくシナリオ書いたのに最後まで見てくれないと嫌じゃん

157 22/02/18(金)18:44:58 No.898566862

>キャンペーンの初っ端でこの惨劇が起きたらこうやって処理するか >全員弟妹だすかとかになっちゃうな ゾンビにして復活させるぜ!

158 22/02/18(金)18:45:12 No.898566933

別にGMとPLで戦う遊びじゃねえんだ

159 22/02/18(金)18:45:13 No.898566938

>GMの苦労話聞く度にドラクエがプレイヤーの最初の導線をガチガチに固めた話がダブる ゲーム開始時にプレイヤーキャラが別々の場所にいて合流させる展開だけは止めておけ… なぜかなかなか合流しなくてほんと苦労するぞ

160 22/02/18(金)18:45:20 No.898566980

>GMの苦労話聞く度にドラクエがプレイヤーの最初の導線をガチガチに固めた話がダブる DQ1もTRPG元にしてるわけだけど実際GMが後から融通効かせられないわけで テストプレイヤーの動き見てから鍵の使い方わかるまで最初の部屋から出られないようにするとかしたそうだな…

161 22/02/18(金)18:45:38 No.898567074

NPCは女性キャラより人外キャラの方が こいつの何がお前にそこまでさせるんだ的な入れ込みが発生しやすい気がする

162 22/02/18(金)18:45:39 No.898567077

ナイア・ブラフナンディスさん…

163 22/02/18(金)18:45:44 No.898567098

GMはシナリオ進行とエンディングまでPLを運ぶのが役目だから…

164 22/02/18(金)18:45:46 No.898567112

>最初から死ぬの前提でキャラ複数用意が要るのも楽しいぞ 名前欄だけ書き替えてお出しされる場合も多いぞ

165 22/02/18(金)18:45:51 No.898567136

fu816644.jpg

166 22/02/18(金)18:46:26 No.898567325

まず口酸っぱくして言われるのは GMとPLは別に敵対してねえってことでな 勝ちも負けもねえんだ

167 22/02/18(金)18:46:38 No.898567387

全滅した方が逆に今後の展開は考えやすい 2人だけ生き残るとかよりは

168 22/02/18(金)18:46:42 No.898567402

苦戦はしてもいいしこの際クライマックスの戦闘で全滅するなら 即興でバッドエンドやその後の顛末語るくらいはするが 初っ端はちょっとな…

169 22/02/18(金)18:46:55 No.898567476

みんな聞いてくれ 銃を出したからには撃たなきゃならないんだ

170 22/02/18(金)18:47:14 No.898567592

>みんな聞いてくれ >銃を出したからには撃たなきゃならないんだ ワケシ!!!!

171 22/02/18(金)18:47:31 No.898567679

この持ち物のフィリピン爆竹ってなんですか?

172 22/02/18(金)18:47:36 No.898567714

敗北条件はしょっぱいセッションになる事のみだ

173 22/02/18(金)18:47:38 No.898567727

戦争だ戦争! やったりやられたりよぉ!

174 22/02/18(金)18:47:53 No.898567800

さっきの戦闘の後銃リロードするの忘れた!

175 22/02/18(金)18:48:01 No.898567833

>fu816644.jpg それは殺してもええよ……ってなった

176 22/02/18(金)18:48:04 No.898567849

「あなたのHPったら目を離したすきにリセットされちゃって!」は割と思う

177 22/02/18(金)18:48:31 No.898567982

まずファンブルはないシステムから用意して防え・・・え? 生死判定失敗?

↑Top