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22/02/18(金)08:42:44 今知っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1645141364815.jpg 22/02/18(金)08:42:44 No.898427937

今知ったけど神我狩今月電子化嬉しい 最後のサプリはいつになるんだろう…

1 22/02/18(金)08:52:13 No.898429682

16冊お届けします!は数の暴力すぎる

2 22/02/18(金)08:55:16 No.898430210

リプレイ含めて全部一気に来るのか…

3 22/02/18(金)08:56:15 No.898430372

つまり一時期のサタスペDXみたいな神我狩の時代が来る…?

4 22/02/18(金)08:58:16 No.898430698

流石においそれと買えるお値段じゃないけどな!

5 22/02/18(金)08:59:09 No.898430853

神我狩はサマリーも充実してるから初心者を誘う敷居は格段に下がったな

6 22/02/18(金)08:59:36 No.898430922

>流石においそれと買えるお値段じゃないけどな! セールが来れば何とか ダブルクロスも周年セールとで一気に所持者が増えた印象があるし

7 22/02/18(金)08:59:38 No.898430929

TRPG半額みたいなのが来たら買うか…

8 22/02/18(金)09:00:22 No.898431059

>神我狩はサマリーも充実してるから初心者を誘う敷居は格段に下がったな 神我狩サマリはかなり充実してるので他のシステムもあれくらいやれば流行るのでは…

9 22/02/18(金)09:01:44 No.898431276

神我狩は基本かっておけばサプリはオプションなのでどれ買ってもいいのがよい

10 22/02/18(金)09:04:39 No.898431761

>神我狩は基本かっておけばサプリはオプションなのでどれ買ってもいいのがよい 強いて言うなら四神があると選択肢が増えてうれしい

11 22/02/18(金)09:12:47 No.898433126

現代で異能だしダブクロユーザーを割と引き込める気がする ヴィークルでも問題なく戦える!

12 22/02/18(金)09:14:43 No.898433500

てゆうかバイクが移動射撃武器扱いで 使い勝手いいんだよな…

13 22/02/18(金)09:17:09 No.898433910

力造も草葉の陰で喜んでるだろう…

14 22/02/18(金)09:18:22 No.898434105

>最後のサプリはいつになるんだろう… 前回のサプリで後書きなにも書かれてなくて 最終サプリで後書き読んだら泣くかもしれん

15 22/02/18(金)09:18:53 No.898434214

>てゆうかバイクが移動射撃武器扱いで >使い勝手いいんだよな… バイクを投げるのか…?

16 22/02/18(金)09:22:06 No.898434765

バイクと釘バット持ってゾクプレイするの楽しいよね神我狩 バイクでつっこんで釘バットでぶん殴る快感覚えたら大リーグでエース出来ない

17 22/02/18(金)09:22:42 No.898434855

>バイクを投げるのか…? デモパラ・パラブラでは日常風景

18 22/02/18(金)09:22:57 No.898434900

>バイクを投げるのか…? ゲーム的には射撃武器で攻撃後移動だからビジュアル的には轢く

19 22/02/18(金)09:23:41 No.898435042

>力造も草葉の陰で喜んでるだろう… その言葉の使い方合ってるとこ初めて見た

20 22/02/18(金)09:24:03 No.898435108

>現代で異能だしダブクロユーザーを割と引き込める気がする 同じジャンルで別のゲームに引き込むの難しくない? パスファインダー布教してるけどSWやってる人でもアリアンやってる人でもD&Dやってる人でも今のでいいやで返されてしまう

21 22/02/18(金)09:25:56 No.898435499

CoCで魔法少女プレイ出来てる人に魔法少女ものTRPG薦めても今出来てるからいいやと断られるのと同じ感じか いやちょっと違うかも

22 22/02/18(金)09:26:59 No.898435727

>CoCで魔法少女プレイ出来てる人に魔法少女ものTRPG薦めても今出来てるからいいやと断られるのと同じ感じか >いやちょっと違うかも その人達はCoC以外やる気ない人だから大分違うなぁ…

23 22/02/18(金)09:27:09 No.898435761

>>バイクを投げるのか…? >ゲーム的には射撃武器で攻撃後移動だからビジュアル的には轢く 拳銃もセットってことにしてドラグーンごっこしてえな…

24 22/02/18(金)09:28:02 No.898435924

暗にこっちの方が面白いぞと言われてるようで嫌なのかもしれない ジャンルが違うやつはそんなことないんだが

25 22/02/18(金)09:28:52 No.898436073

ダブルクロスと比べてどういう違いがあってどんな遊び方ができるのかを説明してくれたら伝わるかもしれない

26 22/02/18(金)09:29:05 No.898436115

データ流用できるセイクリッド・ドラグーンも欲しいな 出版違うけど

27 22/02/18(金)09:30:33 No.898436391

神我狩はレベル制のゲームなのにビルドでの強弱激しすぎるのがちょっと好きじゃない デモパラのころからそうだけど

28 22/02/18(金)09:31:16 No.898436538

>パスファインダー布教してるけどSWやってる人でもアリアンやってる人でもD&Dやってる人でも今のでいいやで返されてしまう D&D4版とSW2.0やってる人は結構パスファインダーに引き込めたなあ

29 22/02/18(金)09:32:08 No.898436696

洋ゲーだとこんなふうに纏めて出ると もう終わらすか次の版作る準備なのかって身構えるが 国産ものだとそれはないか

30 22/02/18(金)09:32:08 No.898436699

人によるんだろうけどなー SW2.5とD&Dとゴブスレやってるけどさ

31 22/02/18(金)09:32:34 No.898436797

神我狩は一応興味あってググった結果ダブルクロスと同じくRPで格好つけるゲームだけど戦闘が割とシビアと把握した 実際どうなのかは知らない

32 22/02/18(金)09:32:38 No.898436815

>D&D4版とSW2.0やってる人は結構パスファインダーに引き込めたなあ 卓の数の問題もあるんでパスファインダーと5eの二刀流してる人は身近だけでもかなりいるな

33 22/02/18(金)09:32:57 No.898436869

> 洋ゲーだとこんなふうに纏めて出ると >もう終わらすか次の版作る準備なのかって身構えるが >国産ものだとそれはないか ……

34 22/02/18(金)09:33:00 No.898436883

>国産ものだとそれはないか 著者死んじゃう前から神我狩データ的なものは最終巻だすよーってなってたからね

35 22/02/18(金)09:33:01 No.898436884

>洋ゲーだとこんなふうに纏めて出ると >もう終わらすか次の版作る準備なのかって身構えるが >国産ものだとそれはないか これに関しては終わらせるというか終わるしかないというか…

36 22/02/18(金)09:33:05 No.898436899

というか現代異能でも基本人間相手に超能力対決するダブクロと妖怪悪神相手に神器で戦う神我狩はジャンルごと違うと思う

37 22/02/18(金)09:33:07 No.898436905

>D&D4版とSW2.0やってる人は結構パスファインダーに引き込めたなあ 比較的新しいシステムをやってる人は色々とやる気がある人の場合があるからまあアリかもね それがCD&Dや旧SWだと…うn

38 22/02/18(金)09:33:16 No.898436929

>パスファインダー布教してるけどSWやってる人でもアリアンやってる人でもD&Dやってる人でも今のでいいやで返されてしまう その辺は仕方ない 好みの問題もあるし

39 22/02/18(金)09:33:50 No.898437026

>というか現代異能でも基本人間相手に超能力対決するダブクロと妖怪悪神相手に神器で戦う神我狩はジャンルごと違うと思う 武器が成長するところとかいいよね

40 22/02/18(金)09:34:15 No.898437122

パスファインダーはゴラリオンのトンチキな設定が見えるシナリオを最初に持ってくるとその後の食いつきがいいことが多かったかな

41 22/02/18(金)09:34:55 No.898437227

パスファインダーその…技能多すぎない…?ってなる なんならCRPG化してるキングメーカーですら多いと思ったほどなのに

42 22/02/18(金)09:35:04 No.898437261

>神我狩は一応興味あってググった結果ダブルクロスと同じくRPで格好つけるゲームだけど戦闘が割とシビアと把握した >実際どうなのかは知らない 以前ここであがってた公式シナリオのレポがわかりやすかったけど保存し忘れた…

43 22/02/18(金)09:35:50 No.898437388

>パスファインダーはゴラリオンのトンチキな設定が見えるシナリオを最初に持ってくるとその後の食いつきがいいことが多かったかな パスファイのトンチキってなんだっけ ピザゴーレム?

44 22/02/18(金)09:36:19 No.898437470

>それがCD&Dや旧SWだと…うn 旧版やってる人間なんでその辺は分かる 松本零士の戦争漫画のコラで赤箱D&D翳してる旧軍兵士ノリで今更変えられるか!ってなってるんだ ネタは新しいのからも取って来るけどGMの作業がリバースエンジニアリングばかりになる

45 22/02/18(金)09:36:24 No.898437499

>パスファインダーその…技能多すぎない…?ってなる そりゃまあ多い事は良い事だを標榜にしてた3rdの後継システム何で…

46 22/02/18(金)09:36:33 No.898437520

河童とか土着神とか妖怪とかをルール上でPCに出来る地味に珍しいシステムだと思う

47 22/02/18(金)09:37:02 No.898437612

>パスファインダーその…技能多すぎない…?ってなる 多くないと楽しくないからな…

48 22/02/18(金)09:37:22 No.898437678

データの多いCD&Dはともかくシンプルの極みみたいな旧SWはよく続けられるな…

49 22/02/18(金)09:37:27 No.898437691

>拳銃もセットってことにしてドラグーンごっこしてえな… まさにバイクとか魔法の馬とか移動武器と射撃武器を同時装備してメリットのある 竜騎兵って特技があるよ

50 22/02/18(金)09:37:40 No.898437733

アンチェインドに技能の種類減らすルールもあるので検討してもいいかもしれない

51 22/02/18(金)09:38:15 No.898437831

そもそもいうとパスファインダーも全然新しいゲームじゃないので 30年前のゲームであそんでる人を15年前のゲームで遊ぼうって誘うの地獄だろ

52 22/02/18(金)09:38:20 No.898437850

>河童とか土着神とか妖怪とかをルール上でPCに出来る地味に珍しいシステムだと思う 神様RPできるのいいよね

53 22/02/18(金)09:38:39 No.898437914

>データの多いCD&Dはともかくシンプルの極みみたいな旧SWはよく続けられるな… 割とハウスルールで拡張し続けて完全に別物になってる所は多いよ 10か所ぐらい知ってるけど素のルールでやってる所1か所も無かった

54 22/02/18(金)09:39:08 No.898438000

でも今版上げとか抜きにした新しいシステムってなると国産のネタ一点突破の変なシステムばっかになるのでは…

55 22/02/18(金)09:39:09 No.898438006

>データの多いCD&Dはともかくシンプルの極みみたいな旧SWはよく続けられるな… あれでも当時基準じゃそこそこしっかりとしたルールのあるやつだったんだ シンプルさで言えば上には上がある

56 22/02/18(金)09:39:09 No.898438007

>>データの多いCD&Dはともかくシンプルの極みみたいな旧SWはよく続けられるな… >割とハウスルールで拡張し続けて完全に別物になってる所は多いよ >10か所ぐらい知ってるけど素のルールでやってる所1か所も無かった なそ

57 22/02/18(金)09:39:50 No.898438144

>パスファイのトンチキってなんだっけ >ピザゴーレム? ゴブリン周り全般とかロボットのいる蛮族の国とかサーシロン帝国関連とか空飛ぶピラミッドの大群で攻めてくるファラオとか…

58 22/02/18(金)09:40:08 No.898438201

>>河童とか土着神とか妖怪とかをルール上でPCに出来る地味に珍しいシステムだと思う >神様RPできるのいいよね でもようニギミタマとサミキタマって何が違うんだってなれてくるとなる

59 22/02/18(金)09:40:15 No.898438240

>でも今版上げとか抜きにした新しいシステムってなると国産のネタ一点突破の変なシステムばっかになるのでは… 厳密には同人出身だけど歯車の塔とかは割としっかりしてるぞ

60 22/02/18(金)09:40:19 No.898438259

>そもそもいうとパスファインダーも全然新しいゲームじゃないので 2版パスファインダーやってる人の話聞かない…

61 22/02/18(金)09:40:32 No.898438316

>そもそもいうとパスファインダーも全然新しいゲームじゃないので >30年前のゲームであそんでる人を15年前のゲームで遊ぼうって誘うの地獄だろ 2版!2版があります!

62 22/02/18(金)09:40:46 No.898438368

>なそ おっさんになるとおっさん同士の繋がりが合ったりするのよね 大学時代のサークル関係とかコンベ関係とかコミケのサークルとか

63 22/02/18(金)09:42:08 No.898438667

>でも今版上げとか抜きにした新しいシステムってなると国産のネタ一点突破の変なシステムばっかになるのでは… 新規参入はニッチ狙わないと難しいからなあ 仮にすげえデザイナー集団がいてSW2.5やダブクロみてえなのを出したとしても知名度で負けてファン掴むのは厳しいだろう

64 22/02/18(金)09:42:19 No.898438711

歯車の塔って同人発ってことしか知らないけど 同人から商業ルートに乗るくらいは目を引くシステムではあったのか

65 22/02/18(金)09:42:22 No.898438722

D&Dの一番いいところはD&Dであそんでるのはおっさんばかりなので安心して遊べるってところだな!

66 22/02/18(金)09:42:40 No.898438789

>でも今版上げとか抜きにした新しいシステムってなると国産のネタ一点突破の変なシステムばっかになるのでは… ステラナイツフタリソウサあたりは国産っぽいと言うか外からはあんまり出無さそうな独自性を感じる

67 22/02/18(金)09:42:42 No.898438795

>あれでも当時基準じゃそこそこしっかりとしたルールのあるやつだったんだ というかSNE的にはT&Tが導入でそこら辺の知識をもって流用してもらう前提なんだよね トラップとか一切フォローして無いし

68 22/02/18(金)09:43:36 No.898438972

>2版!2版があります! 2版全然ルール違うって聞くんですけど

69 22/02/18(金)09:43:47 No.898439021

>2版パスファインダーやってる人の話聞かない… 周りにはそこそこいるな 俺も今参加してるReturn of the Runelordsが終わったら2版のAPに参加する予定だし

70 22/02/18(金)09:43:54 No.898439050

骨太なマジックサイバーパンク世界観をライトに遊べるVentangleをよろしく

71 22/02/18(金)09:44:34 No.898439169

>D&Dの一番いいところはD&Dであそんでるのはおっさんばかりなので安心して遊べるってところだな! コロナ前に地元のコンベ行ったら5eにJKが混じってたよ CoCでTRPG知って世界初のD&Dに興味あったとか 思い出したらコロナ滅ばないかなという気分になってきた…

72 22/02/18(金)09:44:42 No.898439192

>歯車の塔って同人発ってことしか知らないけど >同人から商業ルートに乗るくらいは目を引くシステムではあったのか ボドゲよりだけど判定が簡単なのとスチームパンクっていう根強い需要のある題材で上手く料理出来た感じなんだろうか

73 22/02/18(金)09:45:06 No.898439264

>骨太なマジックサイバーパンク世界観をライトに遊べるVentangleをよろしく 内容が人を選びすぎる!

74 22/02/18(金)09:45:18 No.898439298

パスファインダーはいわゆるアドベンチャーパス周りが超豊富なのが強い これが大手の力だよってなる

75 22/02/18(金)09:45:18 No.898439299

>D&Dの一番いいところはD&Dであそんでるのはおっさんばかりなので安心して遊べるってところだな! ネタも自然とおっさんあるあるになったりな… でも流石にジャイアントの赤ちゃんを育児するシナリオだったり痴呆入ったドラゴンを介護するシナリオだったりのネタあるあるはT&Tでやれやと思ったが…

76 22/02/18(金)09:45:27 No.898439323

>2版全然ルール違うって聞くんですけど ACに対してd20ロールするのは同じだしアクションが3つあるのも同じで世界観も同じだ!

77 22/02/18(金)09:45:37 No.898439357

やっぱり判定が簡単って大事だよなあ

78 22/02/18(金)09:46:14 No.898439486

>でもようニギミタマとサミキタマって何が違うんだってなれてくるとなる そもそもニギミタマを幸運がサキミタマ、奇跡をクシミタマにわけたものなので ニギミタマとの違いを聞かれると割と神道真面目にやってて答え辛いぞアレ

79 22/02/18(金)09:46:48 No.898439603

>>でもようニギミタマとサミキタマって何が違うんだってなれてくるとなる >そもそもニギミタマを幸運がサキミタマ、奇跡をクシミタマにわけたものなので >ニギミタマとの違いを聞かれると割と神道真面目にやってて答え辛いぞアレ しらそん…

80 22/02/18(金)09:46:54 No.898439626

>でも流石にジャイアントの赤ちゃんを育児するシナリオだったり痴呆入ったドラゴンを介護するシナリオだったりのネタあるあるはT&Tでやれやと思ったが… そういうトンチキネタをめんどくさいルールでやるところに醍醐味があるんだ

81 22/02/18(金)09:47:23 No.898439703

GURPSからパスファインダーに移ったから判定めっちゃ楽だ!って感動したよ

82 22/02/18(金)09:47:37 No.898439743

>パスファインダーはいわゆるアドベンチャーパス周りが超豊富なのが強い 物理書籍手に入らんの多すぎ

83 22/02/18(金)09:47:37 No.898439744

5版へんてこりんなバフをかけまくってキャラシートに書いてある元の数値と実際に判定する数値に+15とかしないから楽 呪文の大半が維持になったせいでフライかけてもらって戦闘とか超しづらいのは難点

84 22/02/18(金)09:47:40 No.898439754

>>でも流石にジャイアントの赤ちゃんを育児するシナリオだったり痴呆入ったドラゴンを介護するシナリオだったりのネタあるあるはT&Tでやれやと思ったが… >そういうトンチキネタをめんどくさいルールでやるところに醍醐味があるんだ 大分上級者向けの遊び方だな…

85 22/02/18(金)09:48:13 No.898439866

>トラップとか一切フォローして無いし 赤箱収録のシナリオ回してるときにトラップのフォローがないのは本当に困った どうやったらトラップが見つかるのか?そしてそのトラップに引っかかったらどんなダメージを受けるのか等 数字的なことが一切書かれてない箇所があった

86 22/02/18(金)09:48:32 No.898439922

ネタは鮮度が命だからな…

87 22/02/18(金)09:48:50 No.898439976

ダブクロは色々と古いし公式のサポートも現状色々と良くないから別のゲームで代わりになるなら喜んで移行するんだけどダブクロの代わりになれるゲームは未だにないから結局ダブクロをやり続けている

88 22/02/18(金)09:49:49 No.898440188

月イチでやってるパスファインダーオフ卓だとGMが定期購入してるから新しい物理書籍が出る度に持ってきて見せてくれる

89 22/02/18(金)09:50:11 No.898440276

世界観が色々いいとこ取りした唯一無二のものだからなダブクロ…割とトンチキな展開も許されるし

90 22/02/18(金)09:50:23 No.898440328

2.5になってもルールタームまとめるのドヘタのままなのなんなのソード・ワールド せめてバッドステータスまわりぐらいサマリーにまとめて

91 22/02/18(金)09:50:27 No.898440345

>>トラップとか一切フォローして無いし >赤箱収録のシナリオ回してるときにトラップのフォローがないのは本当に困った トラップはGMが考えてくださいって一言だけ書いてあっても 経験が無いと大分困るよね… 常識やカンみたいなものがないから酷い物を気軽に作ってしまう

92 22/02/18(金)09:50:51 No.898440448

5eからD&Dに入った身だけどパスファインダーに興味深々で暇なとき1eのデータ眺めてる 2eも気になるけど日本じゃあんまやってないの?

93 22/02/18(金)09:51:34 No.898440619

>5版へんてこりんなバフをかけまくってキャラシートに書いてある元の数値と実際に判定する数値に+15とかしないから楽 でもブレスで1d4だけでも結構忘れるんだよな…

94 22/02/18(金)09:51:39 No.898440639

>2eも気になるけど日本じゃあんまやってないの? なんでもそうだが完全未訳ゲームになると途端に敷居が高くなる

95 22/02/18(金)09:51:45 No.898440661

話題にならないAFF2e…

96 22/02/18(金)09:52:26 No.898440802

>でもブレスで1d4だけでも結構忘れるんだよな… まあダイスふるだけだからブレス書けた人がいってあげるといいぞ

97 22/02/18(金)09:52:28 No.898440818

>5eからD&Dに入った身だけどパスファインダーに興味深々で暇なとき1eのデータ眺めてる 協会プレイのdiscordに行くと手軽に始められるよ

98 22/02/18(金)09:52:34 No.898440836

>ダブクロは色々と古いし公式のサポートも現状色々と良くないから別のゲームで代わりになるなら喜んで移行するんだけどダブクロの代わりになれるゲームは未だにないから結局ダブクロをやり続けている 慣れるとエネミーの作りが適当で許される戦闘の大味っぷりが逆に助かってくるんだよな

99 22/02/18(金)09:53:25 No.898441005

>話題にならないAFF2e… あれは版が変わる前から設定だけと言われていてな…

100 22/02/18(金)09:53:59 No.898441118

神我狩はそれTRPGでやんなよってレベルのガンメタ系雑魚が大量に追加されてるから運用は慎重にな…

101 22/02/18(金)09:54:00 No.898441129

パスファインダーキングメーカー!お一人様でも大丈夫!プレイナウ! Steamはいい加減日本語対応してないよっていう嘘表記なおして!

102 22/02/18(金)09:54:14 No.898441180

>慣れるとエネミーの作りが適当で許される戦闘の大味っぷりが逆に助かってくるんだよな カオスフレアは大味なバランスのようでいて生死には結構シビアだから困る…

103 22/02/18(金)09:54:53 No.898441316

>2eも気になるけど日本じゃあんまやってないの? 一応翻訳wikiもあるけど1e程充実してないからね…

104 22/02/18(金)09:54:53 No.898441322

>神我狩はそれTRPGでやんなよってレベルのガンメタ系雑魚が大量に追加されてるから運用は慎重にな… D&Dで言う脅威度詐欺みたいなものか

105 22/02/18(金)09:54:56 No.898441333

>あれは版が変わる前から設定だけと言われていてな… 2eでかなりバランス改善されてようやくゲームらしくなったのにな…

106 22/02/18(金)09:55:14 No.898441421

今後新しいシステム作るとして一番受けがいい判定方法は何d何だろうか やっぱりクトゥルフの1d100が一番受け入れやすいかな 個人的には2d6に慣れてるけど

107 22/02/18(金)09:55:33 No.898441490

>神我狩はそれTRPGでやんなよってレベルのガンメタ系雑魚が大量に追加されてるから運用は慎重にな… 俺はもうモンスターブックの「簡単」な編成しか出さないことにする!

108 22/02/18(金)09:55:38 No.898441507

パスファインダーは半神的存在あんだけ出したんだからそいつら位データ化してくれようってなった

109 22/02/18(金)09:55:48 No.898441546

神我狩はゴッドハンドがすべてを薙ぎ払ってもう全部あいつ一人でいいんじゃねえかなってなった悪印象が強い

110 22/02/18(金)09:56:21 No.898441660

>>慣れるとエネミーの作りが適当で許される戦闘の大味っぷりが逆に助かってくるんだよな >カオスフレアは大味なバランスのようでいて生死には結構シビアだから困る… 俺はPCが活躍しているところをみたいGMなので いい感じのことを言えー!っていってフレアをバリバリ投げる

111 22/02/18(金)09:56:25 No.898441676

>パスファインダーラスオブライチャス!お一人様でも大丈夫!プレイナウ! 字がちっこくて読めねえよあれ!

112 22/02/18(金)09:56:57 No.898441782

>パスファインダーは半神的存在あんだけ出したんだからそいつら位データ化してくれようってなった お前らデータがあると倒すじゃんっていうことを理解してるんだよ

113 22/02/18(金)09:57:20 No.898441879

旧版のことはしらないけど5Eは種族間バランスとクラス間バランスとサブクラス間バランスと呪文のバランスがよくないと思う

114 22/02/18(金)09:57:29 No.898441907

>D&Dで言う脅威度詐欺みたいなものか 特に顕著なのが複数攻撃を1体にするみたいなのを雑魚が超気軽に使ってきて複数攻撃型が死んでめっちゃシラける

115 22/02/18(金)09:57:46 No.898441958

>今後新しいシステム作るとして一番受けがいい判定方法は何d何だろうか >やっぱりクトゥルフの1d100が一番受け入れやすいかな >個人的には2d6に慣れてるけど 表現したいものによる ド派手に見せたいなら大量にダイス振る無限上方ロールがいいし成功率を明示した上でどうするかを考えさせたいなら%ロールがいいし

116 22/02/18(金)09:57:46 No.898441960

>旧版のことはしらないけど5Eは種族間バランスとクラス間バランスとサブクラス間バランスと呪文のバランスがよくないと思う 昔からです

117 22/02/18(金)09:57:47 No.898441963

>パスファインダーは半神的存在あんだけ出したんだからそいつら位データ化してくれようってなった データがあるなら神様だって殺してみせるを地でいく奴らにデータ化なんてできるかい

118 22/02/18(金)09:57:48 No.898441969

>今後新しいシステム作るとして一番受けがいい判定方法は何d何だろうか >やっぱりクトゥルフの1d100が一番受け入れやすいかな >個人的には2d6に慣れてるけど D100か2D6だろうな…特にパーセンテージロールのわかりやすさは重要だ

119 22/02/18(金)09:58:39 No.898442118

>>パスファインダーは半神的存在あんだけ出したんだからそいつら位データ化してくれようってなった >お前らデータがあると倒すじゃんっていうことを理解してるんだよ それの何が悪い!(プレイヤー談)はともかく パトロンにするにも特典だけじゃなくてご本尊強い方がなんか安心できるんだ ご本尊が弱いとある日倒されてそうでヤダ

120 22/02/18(金)09:58:52 No.898442162

全世界的スタンダードとしてd20以外の判定はちょっとね

121 22/02/18(金)09:58:57 No.898442176

>特に顕著なのが複数攻撃を1体にするみたいなのを雑魚が超気軽に使ってきて複数攻撃型が死んでめっちゃシラける これに関しては味方も同じことするので… つーか盾役だからはよぶち殺せってやつでしょう!?

122 22/02/18(金)09:59:11 No.898442220

> D100か2D6だろうな…特にパーセンテージロールのわかりやすさは重要だ 逆に2d6の強みって一体なんなんだろう

123 22/02/18(金)09:59:26 No.898442257

>逆に2d6の強みって一体なんなんだろう 入手性

124 22/02/18(金)09:59:29 No.898442268

>旧版のことはしらないけど5Eは種族間バランスとクラス間バランスとサブクラス間バランスと呪文のバランスがよくないと思う 種族は能力値のマイナスが無くなっただけマシ

125 22/02/18(金)09:59:34 No.898442286

>パスファインダー協会プレイ!初心者でも大丈夫!パスファインダー協会日本支部でぐぐってジョインナウ!

126 22/02/18(金)09:59:40 No.898442306

>>D&Dで言う脅威度詐欺みたいなものか >特に顕著なのが複数攻撃を1体にするみたいなのを雑魚が超気軽に使ってきて複数攻撃型が死んでめっちゃシラける なのでこうして単体高火力を出せるPCをブーストアクションあたりでとっとと動かしてカバーリング型を潰す

127 22/02/18(金)09:59:42 No.898442315

>昔からです 3Eの時からその辺はぶっ壊れたな完全に

128 22/02/18(金)09:59:43 No.898442322

>今後新しいシステム作るとして一番受けがいい判定方法は何d何だろうか >やっぱりクトゥルフの1d100が一番受け入れやすいかな >個人的には2d6に慣れてるけど 個人的にはd100もd20も確率分布が平たいところがGM側として調整のしやすさみたいなものはある プレイヤーだとこれ成功するかなという判断は2d6のような山形の確率分布のほうが遊びやすい

129 22/02/18(金)09:59:58 No.898442375

>> D100か2D6だろうな…特にパーセンテージロールのわかりやすさは重要だ >逆に2d6の強みって一体なんなんだろう プラス1の重みを強くできる

130 22/02/18(金)10:00:13 No.898442418

>神我狩はそれTRPGでやんなよってレベルのガンメタ系雑魚が大量に追加されてるから運用は慎重にな… GMがその敵データ避けて同じレベルの別敵を採用避けるだけでいいから運用マスタリング楽な方じゃない? それを言ったらD&Dだって悪魔大量に出すと火属性魔法が死んだりアンデッドやコンストラクトシナリオで心術系が死んだりするし

131 22/02/18(金)10:00:14 No.898442423

神我狩は2014年くらいのオンリーコンで力造先生直々に「基本ルルブの敵は報酬が美味しすぎるので馴れてきたPL向けに報酬少なめのいやらしい敵を追加していこうと思うので隅っこに置いてやってください」みたいなこと言ってたからな 初心者相手だとそれ以前のモノノケ出した方がオススメ

132 22/02/18(金)10:00:19 No.898442431

>>特に顕著なのが複数攻撃を1体にするみたいなのを雑魚が超気軽に使ってきて複数攻撃型が死んでめっちゃシラける >これに関しては味方も同じことするので… >つーか盾役だからはよぶち殺せってやつでしょう!? 行動値を任意に下げれるから高火力単体の次に攻撃しようね…

133 22/02/18(金)10:00:37 No.898442488

使い慣れてないからdiscordってだけで不安になるんだ

134 22/02/18(金)10:00:59 No.898442552

>今後新しいシステム作るとして一番受けがいい判定方法はやはり3d6の下方ロールだろうか

135 22/02/18(金)10:01:07 No.898442565

何故3d6でも1d6でもなく2d6かっていうとそこが一番丁度いいんだろうね

136 22/02/18(金)10:01:12 No.898442585

カバーリング雑魚はダブクロあたりでもスッとお出しされる だってGM的に便利なんだよ…遅い敵とかボス格を一撃で退場させられずに済むから…

137 22/02/18(金)10:01:41 No.898442677

>個人的にはd100もd20も確率分布が平たいところがGM側として調整のしやすさみたいなものはある >プレイヤーだとこれ成功するかなという判断は2d6のような山形の確率分布のほうが遊びやすい すごいわかる…確率分布が平たいと調整はしやすくても事故るからな…

138 22/02/18(金)10:02:04 No.898442740

>何故3d6でも1d6でもなく2d6かっていうとそこが一番丁度いいんだろうね ボドゲとかやるひとなら確率が感覚的にわかるのもあるしね 期待値は4!

139 22/02/18(金)10:02:17 No.898442782

>使い慣れてないからdiscordってだけで不安になるんだ 何でも初めてはあるからとりあえず一歩を踏み出すんだ

140 22/02/18(金)10:02:25 No.898442807

別に俺はハヌマーンが無双しようが占術ウィザードが場を支配してようがドワーフ戦士がぶん回ろうが悪印象抱いたりしないが…

141 22/02/18(金)10:02:34 No.898442839

ファンブルクリティカルが出やすいのもいいよね2D6 不意の盛り上がりが1セッションに1回は出てくれる

142 22/02/18(金)10:03:18 No.898442975

>期待値は4! まてや

143 22/02/18(金)10:03:36 No.898443024

>何故3d6でも1d6でもなく2d6かっていうとそこが一番丁度いいんだろうね 3dだと分布が中央に寄りすぎるし1dだと平らだからね 寄りすぎるとダイスの意味が薄れて、平らだと事故る

144 22/02/18(金)10:03:51 No.898443069

>>期待値は4! >まてや だって7とか自分が振ると全然出ないし!

145 22/02/18(金)10:03:51 No.898443070

>>期待値は4! >まてや 5だよな

146 22/02/18(金)10:04:22 No.898443170

4は言いすぎだろ4は 5だ

147 22/02/18(金)10:04:23 No.898443173

>>期待値は4! >まてや 9だよな

148 22/02/18(金)10:04:26 No.898443185

俺はさすがに2d6の期待値は5.5くらいはあるぞ!

149 22/02/18(金)10:04:43 No.898443239

>>>期待値は4! >>まてや >5だよな シノビガミやってると4に思えてくる ドラマシーンで5以上が出ねえんだ

150 22/02/18(金)10:05:00 No.898443298

>だって7とか自分が振ると全然出ないし! 出なくていいときに出た10とか11とかは記憶に残らないけど3とか4はそれでもいいってことがほとんどないからな…

151 22/02/18(金)10:05:02 No.898443302

神我狩の単体化カバーリングは1ターン1回なので1体か2体程度うまいこと消費させられないならそれはPL側の立ち回りも悪いということではある もちろんGMが知らねえ封殺してえってくらいそれ持ちをたくさん並べたらどうしようもないということでもあるが

152 22/02/18(金)10:05:02 No.898443303

>俺はさすがに2d6の期待値は5.5くらいはあるぞ! なんと強運の持ち主か!

153 22/02/18(金)10:05:32 No.898443416

まあ1番好きなTRPGはD&D4eだがさすがに今の時代4e遊べるのは昔からあそんでる連中のみだからな…

154 22/02/18(金)10:05:54 No.898443492

>カバーリング雑魚はダブクロあたりでもスッとお出しされる >だってGM的に便利なんだよ…遅い敵とかボス格を一撃で退場させられずに済むから… 範囲攻撃がお手軽に強すぎるとね… じゃあ1発で消えないようなHPにしろってなるとそれはそれで硬、ウザって言われる

155 22/02/18(金)10:05:59 No.898443511

>>>期待値は4! >>まてや >9だよな サタスペやってそう(偏見)

156 22/02/18(金)10:06:07 No.898443540

>>まてや >9だよな やべーやつがきた

157 22/02/18(金)10:06:14 No.898443561

>神我狩の単体化カバーリングは1ターン1回なので1体か2体程度うまいこと消費させられないならそれはPL側の立ち回りも悪いということではある >もちろんGMが知らねえ封殺してえってくらいそれ持ちをたくさん並べたらどうしようもないということでもあるが どのシステムでも一番ヤバいのは悪意あるGMだからな…

158 22/02/18(金)10:06:14 No.898443562

4eはあの路線で新しいゲームでないかなと思ってる

159 22/02/18(金)10:06:14 No.898443563

期待すればするほど期待値は上がる!

160 22/02/18(金)10:06:16 No.898443568

逆にカバー不可を範囲攻撃にできたりするともうこのゲームカバーリングいらねえだろってなる

161 22/02/18(金)10:06:25 No.898443601

>じゃあ1発で消えないようなHPにしろってなるとそれはそれで硬、ウザって言われる 範囲攻撃の価値落ちちゃうからな堅くても

162 22/02/18(金)10:06:27 No.898443609

d20だとあいつ今日のセッションで一桁しか出してないってのが本当によく起こる 確率的には9/20だからあってもおかしくないんだがこれが凄い凹む… あまりにも出目が悪すぎるんでよく見たらd12振ってたって人もいたけど

163 22/02/18(金)10:07:41 No.898443871

>4eはあの路線で新しいゲームでないかなと思ってる ログホラはそれっぽくなかった?

164 22/02/18(金)10:07:55 No.898443908

>どのシステムでも一番ヤバいのは悪意あるGMだからな… (どんなつもりでこんな戦闘構成したんだと顔を見たらめっちゃ焦って考えてる時がある)

165 22/02/18(金)10:08:18 No.898443982

パスファインダーだからd20だけどGMやってるとセーブのダイス目が大体14以上になってた時期があってウィザードのプレイヤーから 「あなたがGMの時にセーブ/無効の呪文をかけたくないんですよ」 と言われたことはある

166 22/02/18(金)10:08:46 No.898444080

>範囲攻撃がお手軽に強すぎるとね… >じゃあ1発で消えないようなHPにしろってなるとそれはそれで硬、ウザって言われる ダブクロの話ならボスに復活エフェクト積めばいいんじゃないかと思ってるが…

167 22/02/18(金)10:09:02 No.898444125

>まあ1番好きなTRPGはD&D4eだがさすがに今の時代4e遊べるのは昔からあそんでる連中のみだからな… 4eはエセッンシャルズ買ったけど未プレイだから一度くらいは遊んでみたいんだよな

168 22/02/18(金)10:10:23 No.898444424

>(どんなつもりでこんな戦闘構成したんだと顔を見たらめっちゃ焦って考えてる時がある) (割り込み持ちのPCが居るから大技持ち雑魚はここで割り込んで先に潰されるだろ…えっ割り込まないの…)ってマジでやらかして初動でめっちゃ大ダメージ与えてしまったことあるな…

169 22/02/18(金)10:10:25 No.898444432

>ダブクロの話ならボスに復活エフェクト積めばいいんじゃないかと思ってるが… ちがうのだ!

170 22/02/18(金)10:11:21 No.898444617

>>範囲攻撃がお手軽に強すぎるとね… >>じゃあ1発で消えないようなHPにしろってなるとそれはそれで硬、ウザって言われる >ダブクロの話ならボスに復活エフェクト積めばいいんじゃないかと思ってるが… その辺は好みによりけりだ 故人的には復活積みすぎてもあんま盛り上がらん…ってなるのと強めの雑魚とはいえ復活積むのは…ってなるのでカバーリングを採用しがち

171 22/02/18(金)10:11:43 No.898444694

D&D4eはレベルが上がるとなんかもう3.5eとは別の面倒くささが積み重なっていくのが大変

172 22/02/18(金)10:12:10 No.898444793

>d20だとあいつ今日のセッションで一桁しか出してないってのが本当によく起こる >確率的には9/20だからあってもおかしくないんだがこれが凄い凹む… >あまりにも出目が悪すぎるんでよく見たらd12振ってたって人もいたけど 4連続出目1を目撃したことがある 敵クリーチャーを倒すのは遅れたが盛り上がりはした

173 22/02/18(金)10:12:19 No.898444820

>D&D4eはレベルが上がるとなんかもう3.5eとは別の面倒くささが積み重なっていくのが大変 割り込み行動の多さは時間掛かりすぎると実感

174 22/02/18(金)10:12:33 No.898444873

GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん 計算苦手…

175 22/02/18(金)10:12:47 No.898444915

ピタゴラスイッチやろうと思わなければ4eもそこまで大変じゃない でもやりたい

176 22/02/18(金)10:13:17 No.898445022

>GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん >計算苦手… フタリソウサ

177 22/02/18(金)10:13:18 No.898445026

>(割り込み持ちのPCが居るから大技持ち雑魚はここで割り込んで先に潰されるだろ…えっ割り込まないの…)ってマジでやらかして初動でめっちゃ大ダメージ与えてしまったことあるな… PLはGMとは違い俯瞰で全てのデータや流れを把握しにくいから起こり得る事故ではある… それとは別に他人のキャラシまともに見てないPLとか連携や相談も取らず1人で行動して勝手にピンチになってるPLもよく見るが

178 22/02/18(金)10:13:29 No.898445068

>GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん >計算苦手… どんなシステムでもサンプルシナリオは色々整えられてて楽だ あえて言うなら敵も味方も基本HPが10しかないサタスペをおすすめする

179 22/02/18(金)10:13:35 No.898445086

>>D&D4eはレベルが上がるとなんかもう3.5eとは別の面倒くささが積み重なっていくのが大変 >割り込み行動の多さは時間掛かりすぎると実感 SF・NW系の反応・超反応・超々反応って本当に酷い作りだった…

180 22/02/18(金)10:13:44 No.898445117

>GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん T&T ルールもバランス調整もとても簡単

181 22/02/18(金)10:13:55 No.898445166

>>GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん >>計算苦手… >フタリソウサ ステラナイツもいいぞ

182 22/02/18(金)10:13:55 No.898445167

>GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん >計算苦手… 結構マジにエモクロア

183 22/02/18(金)10:14:28 No.898445283

>SF・NW系の反応・超反応・超々反応って本当に酷い作りだった… V3と無印くらいじゃなかったか?

184 22/02/18(金)10:14:31 No.898445296

4eのダンジョンデルブなかったらじゃあDMするかってならなかったから偉大だよ

185 22/02/18(金)10:15:17 No.898445441

>GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん シノビガミなら秘密の管理さえできてればシナリオによっては喋る必要も無く見てるだけで大丈夫だよ

186 22/02/18(金)10:15:28 No.898445482

ありがとう GMやりたいけどダブクロじゃ無理だなぁって思ってたから助かる

187 22/02/18(金)10:15:41 No.898445534

>GMやるのにおすすめなのおしえて「」ちゃん パスファインダー オンセツールなら数字入れればダメージ適用してくれるし 公式シナリオなら敵クリーチャーのステータスはバフの類はもうかかった数字が書かれてる

188 22/02/18(金)10:16:10 No.898445628

意外となんとかなりそうなシステムあるんだなぁ

189 22/02/18(金)10:16:14 No.898445644

>それとは別に他人のキャラシまともに見てないPLとか連携や相談も取らず1人で行動して勝手にピンチになってるPLもよく見るが 全く同じデータでも気心の知れた身内で回すのと野良で回すのでは全然違うからなぁ 昔コンベで身内だと余裕でしたっていう敵にボコボコにされたわ どんな身内だ莫迦ってなったけど

190 22/02/18(金)10:16:23 No.898445675

ダブクロのGMってそんな計算難しいようなのあったかな…?

191 22/02/18(金)10:16:56 No.898445782

ダブルクロスもダイスボット使えば手計算せずに済むぞ! というかあの数の10面ダイスをリアルで降りたくねえ!

192 22/02/18(金)10:17:09 No.898445841

>d20だとあいつ今日のセッションで一桁しか出してないってのが本当によく起こる 今日調子悪いよな… チキショウ!!ツクダダイスだった!!

193 22/02/18(金)10:17:15 No.898445858

>GMやりたいけどダブクロじゃ無理だなぁって思ってたから助かる ダブクロよりも面倒なルールはあるから結局のところは慣れでしかない プレイヤーで何度か遊べばそっちも簡単にできるようになるさ

194 22/02/18(金)10:17:25 No.898445893

>意外となんとかなりそうなシステムあるんだなぁ 難しいと流行らないってのは出す側が一番わかってるから…

195 22/02/18(金)10:17:57 No.898445988

fearのゲームのそのエネミーのデータページみただけじゃどういうデータなのかわかんない(共通特技使うのでそっちも参照しないといけない) っていうのがだいぶ苦手だった最近はそもそもfearのゲーム全然あそんでない

196 22/02/18(金)10:18:11 No.898446043

オンセでダイスボット使うなら個人の計算能力なんて関係ないだろ

197 22/02/18(金)10:18:17 No.898446058

>(割り込み持ちのPCが居るから大技持ち雑魚はここで割り込んで先に潰されるだろ…えっ割り込まないの…)ってマジでやらかして初動でめっちゃ大ダメージ与えてしまったことあるな… 5eでバンシーの慟哭を使って万が一PCの殆どが倒れても生命領域のクレリックが 神性伝導するからいいやろと思ってたらクレリック以外のHPがゼロになるヤバイ状態に それでもまだクレリックがいる…!と思ったらターンアンデットされた時は心臓が止まりそうになった あれだけ成功して欲しいターンアンデットはなかった

198 22/02/18(金)10:18:21 No.898446073

システム積んであるダイスで処理してると もうレーティング表とか二度と自分で処理したくなくなる

199 22/02/18(金)10:18:52 No.898446163

>fearのゲームのそのエネミーのデータページみただけじゃどういうデータなのかわかんない(共通特技使うのでそっちも参照しないといけない) >っていうのがだいぶ苦手だった最近はそもそもfearのゲーム全然あそんでない 同じ理由で冒企ゲーは公式の敵データあんまり使いたくないんだよな…

200 22/02/18(金)10:19:02 No.898446201

サタスペは出目に一喜一憂したいからリアルで振りたいな…

201 22/02/18(金)10:19:41 No.898446299

>システム積んであるダイスで処理してると >もうレーティング表とか二度と自分で処理したくなくなる ダイスじゃらじゃら振るの楽しい!って感情は残ってはいるけれど利便性には勝てない…

202 22/02/18(金)10:19:44 No.898446308

>>GMやりたいけどダブクロじゃ無理だなぁって思ってたから助かる >ダブクロよりも面倒なルールはあるから結局のところは慣れでしかない >プレイヤーで何度か遊べばそっちも簡単にできるようになるさ ダブクロのGMで本当に難しいのはシナリオだと思ってる 半分小説じゃんあれ

203 22/02/18(金)10:19:58 No.898446354

>fearのゲームのそのエネミーのデータページみただけじゃどういうデータなのかわかんない(共通特技使うのでそっちも参照しないといけない) 別のルルブ参照とか面倒くさい ○○マスタリーとか考えた奴地獄へ落ちろ

204 22/02/18(金)10:20:10 No.898446387

>>>GMやりたいけどダブクロじゃ無理だなぁって思ってたから助かる >>ダブクロよりも面倒なルールはあるから結局のところは慣れでしかない >>プレイヤーで何度か遊べばそっちも簡単にできるようになるさ >ダブクロのGMで本当に難しいのはシナリオだと思ってる >半分小説じゃんあれ そこでこのシナリオクラフト

205 22/02/18(金)10:20:16 No.898446406

> 同じ理由で冒企ゲーは公式の敵データあんまり使いたくないんだよな… 他の会社のエネミーデータって各データにそれぞれの能力の詳細書いてあるの!?

206 22/02/18(金)10:20:18 No.898446417

>ダブクロのGMってそんな計算難しいようなのあったかな…? 勝手に思い込んでるだけかもしれないけども PLでやると凄い大変だったから…

207 22/02/18(金)10:20:26 No.898446440

パスファインダー遊んで長いけどシナリオの敵にキネティシストがいたら性能を完全に発揮させてやれる自信はない

208 22/02/18(金)10:20:27 No.898446444

なのでこうして個人用にデータを打ち込む…

209 22/02/18(金)10:20:32 No.898446458

でもダメージダイス10dとか振るゲームよりはレーティング表でいいわ

210 22/02/18(金)10:20:33 No.898446459

>サタスペは出目に一喜一憂したいからリアルで振りたいな… マクロの使い方よくわかってなくて何度か振りすぎて自爆したわ…

211 22/02/18(金)10:20:48 No.898446517

>サタスペは出目に一喜一憂したいからリアルで振りたいな… リアルで振っていて途中で1・2の出目が出るとそろそろファンブル出そうだから止める!なんて 言い出すのが出るから楽しかった ダイスボットで一気に振るのは楽だけどゲーム性が違うなと感じる

212 22/02/18(金)10:21:39 No.898446686

>なのでこうして個人用にデータを打ち込む… まとめてあるデータページとかはスキャンして常に見られるようにするな…

213 22/02/18(金)10:21:47 No.898446713

>他の会社のエネミーデータって各データにそれぞれの能力の詳細書いてあるの!? D&D5版は魔法以外はワンセットにおさめられている 神我狩もそうだけど特殊能力は別だったか

214 22/02/18(金)10:21:51 No.898446726

>ダブクロのGMってそんな計算難しいようなのあったかな…? 侵蝕率が上がってダイス増えて侵蝕率上昇により使えるエフェクトが増えて固定値やダイスがまた増えて…は長いことずっとわたわたしながらやってた

215 22/02/18(金)10:22:30 No.898446842

>侵蝕率が上がってダイス増えて侵蝕率上昇により使えるエフェクトが増えて固定値やダイスがまた増えて…は長いことずっとわたわたしながらやってた エネミーの侵食率は普通管理しないぞ

216 22/02/18(金)10:22:37 No.898446874

>>ダブクロのGMってそんな計算難しいようなのあったかな…? >侵蝕率が上がってダイス増えて侵蝕率上昇により使えるエフェクトが増えて固定値やダイスがまた増えて…は長いことずっとわたわたしながらやってた そういう意味じゃGMの方が処理は楽だな なんせエネミーの侵食率は望まない限り固定だ!

217 22/02/18(金)10:22:38 No.898446878

>他の会社のエネミーデータって各データにそれぞれの能力の詳細書いてあるの!? 5eだとモンスターデータに能力の詳細は一応書いてあるか その分一覧からこの能力持ってるやつーってのを探すのは面倒だった記憶がある

218 22/02/18(金)10:22:46 No.898446895

>他の会社のエネミーデータって各データにそれぞれの能力の詳細書いてあるの!? SW2.Xも魔法以外はそのページに収まってるよ

219 22/02/18(金)10:22:57 No.898446934

>D&D5版は魔法以外はワンセットにおさめられている >神我狩もそうだけど特殊能力は別だったか 書いてくれるのはありがたいけど文量多すぎてキツいんだよな…

220 22/02/18(金)10:23:14 No.898446981

>侵蝕率が上がってダイス増えて侵蝕率上昇により使えるエフェクトが増えて固定値やダイスがまた増えて…は長いことずっとわたわたしながらやってた ぶっちゃけその辺は浸蝕率上がらないGMの方が楽だな…

221 22/02/18(金)10:23:29 No.898447022

fearも冒企もスキルの数が多くなりがちと言うのはあるな…

222 22/02/18(金)10:23:38 No.898447063

>書いてくれるのはありがたいけど文量多すぎてキツいんだよな… わかるけど実運用するとあっちさがしてこっちさがしてはキツいんだ わかってんのかシャドウラン!

223 22/02/18(金)10:23:51 No.898447100

侵蝕率とかの処理はなんていうか…個人で適正でもあるのかってくらい違うよね 常に即座に処理して一切間違えないPLの人が遅い人に内心少しイラついてたのを感じて気まずかった

224 22/02/18(金)10:23:54 No.898447108

エネミーの浸食率なんていちいち可変でやってたら面倒で仕方ないぞ なんかギミック入れてるならともかく 公式のもだいたいおかしな数字が書いてあって計算済みってなってるし

225 22/02/18(金)10:24:24 No.898447205

アリアンロッドやってからSW2.0にうつったので判定ダイス増えないのって最高!!!ってなった

226 22/02/18(金)10:24:28 No.898447216

とにかくGMという立場に慣れたいのでオススメされたの回してみるね そしたら他のシステムでも自信出るに違いない

227 22/02/18(金)10:24:53 No.898447301

侵蝕率の感覚も人によって違うからなあ 120%くらいで焦り始める人もいれば160%超えてもケロりとしてる人もいるし

228 22/02/18(金)10:25:24 No.898447392

>とにかくGMという立場に慣れたいのでオススメされたの回してみるね >そしたら他のシステムでも自信出るに違いない 特別難しいというわけではないけどそこそこ慣れが必要なダブルクロスのGMが出来たら他のシステムは大概回せるようになる!

229 22/02/18(金)10:25:34 No.898447423

正直ダブルクロスの浸蝕率ボーナスとか毎回計算してたら大変なのは確かだからな そのためのコンボシートな訳で先に計算済みのテンプレ用意しておいて使い分けるだけなんだ

230 22/02/18(金)10:25:40 No.898447441

>アリアンロッドやってからSW2.0にうつったので判定ダイス増えないのって最高!!!ってなった 初心者にゲーム教えてる時も判定ダイスが変わるゲームは難しいって言われたことある…

231 22/02/18(金)10:25:53 No.898447477

>120%くらいで焦り始める人もいれば160%超えてもケロりとしてる人もいるし 120%ぐらいはとっとと行ってくれないとエフェクト使えないんですけど・・・ってなる 160%はそろそろ起きたくないってなる

232 22/02/18(金)10:26:16 No.898447549

呪文ダメージ激化!呪文威力最大化!呪文威力強化! 計算面倒だから期待値でいい!? ありがとう111点ファイアボールDC28ね!

233 22/02/18(金)10:27:17 No.898447738

攻撃呪文が真っ当に強いところ好きだよパスファインダー 敵の魔法抵抗も術者レベル判定次第でやぶれるし

234 22/02/18(金)10:27:38 No.898447805

12d6とかのダメージ振るのめんどくさいけど クリティカルなら最大値ダメージでいいっていうパラブラは好きだった

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