22/02/18(金)03:17:06 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1645121826238.png 22/02/18(金)03:17:06 No.898401476
ソシャゲ当てたらコンシューマ作るの馬鹿らしくなるくらい稼げるって聞くとコンシューマ作る予算でソシャゲ作ったら凄いのが出来たりするんでは
1 22/02/18(金)03:17:46 No.898401536
そういう自惚れでやってきて死んでいった数々のソシャゲ
2 22/02/18(金)03:21:04 No.898401808
お金かければ確実に稼げるソシャゲが出来るってわけでもないのが
3 22/02/18(金)03:22:14 No.898401907
サービス継続するって結構コストかかるよ
4 22/02/18(金)03:23:30 No.898402012
ソシャゲ制作ももう数年前から超高騰してるのに何言ってんだよ
5 22/02/18(金)03:23:35 No.898402024
無駄に凝ったゲーム要素と収益システムがあんまりかみ合わない…!!
6 22/02/18(金)03:25:16 No.898402167
それやって当たらなかった場合めちゃくちゃ金かけて作ったせいで退くに退けなくなるのよな
7 22/02/18(金)03:25:22 No.898402181
今のソシャゲは億かかるからもう昔ほど甘くないって聞いたが
8 22/02/18(金)03:31:00 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898402678
>今のソシャゲは億かかるからもう昔ほど甘くないって聞いたが そんな話すらもう何年前?ってレベルだよね
9 22/02/18(金)03:38:22 No.898403279
いまだにソシャゲ出したらガチャでウハウハとか思っちゃってるの?
10 22/02/18(金)03:40:07 No.898403441
製作費億かけて数ヶ月でサービス終了がザラなのが今だよね
11 22/02/18(金)03:40:47 No.898403494
コールドスリープでもしてたのか?
12 22/02/18(金)03:41:32 No.898403547
製作費回収できたソシャゲがどれほどあることやら
13 22/02/18(金)03:41:40 No.898403561
変に凝ったシステムと演出で一戦が長い…!!
14 22/02/18(金)03:42:05 No.898403600
>それやって当たらなかった場合めちゃくちゃ金かけて作ったせいで退くに退けなくなるのよな いや即撤退しないといけなくなってるでしょ
15 22/02/18(金)03:42:06 No.898403602
黎明期ならともかく今は資金注入しまくってたのに鳴かず飛ばずで消えていったソシャゲもいっぱいあるでしょ
16 22/02/18(金)03:42:42 No.898403656
>>それやって当たらなかった場合めちゃくちゃ金かけて作ったせいで退くに退けなくなるのよな >いや即撤退しないといけなくなってるでしょ 体力ある大手ほど撤退の判断早いよね
17 22/02/18(金)03:43:50 No.898403731
そもそも常に運営し続けて回し続けないといけないし
18 22/02/18(金)03:44:05 No.898403755
運営費とかもバカにならないから赤だなってなったら即撤退しないとやばいんだ
19 22/02/18(金)03:44:48 No.898403803
新規釣るためのコラボイベントでコラボキャラ入手したりイベントに参加する条件が新規にはハードル高かったりするとダメさが凄い
20 22/02/18(金)03:45:27 No.898403839
このモードは無料で遊べちまんだ
21 22/02/18(金)03:45:40 No.898403858
はじめから完成されたソフト作るのと長期的に小出しにして縛り付けるのとベクトル違い過ぎる
22 22/02/18(金)03:47:05 No.898403952
堅実にコンシューマー作って欲しいと思うよね…今の時代だと尚更
23 22/02/18(金)03:48:08 No.898404026
ソシャゲとして大成功したからコンシューマ作ろうとしてるグラブルみたいな例もあるし…
24 22/02/18(金)03:48:54 No.898404081
CSで出すハードル上がりまくってるから原作有りの雑なキャラゲーとか昔みたいに作ってくれないし
25 22/02/18(金)03:49:03 No.898404094
低コストのポチポチゲーが意外と長く続いたりしてる
26 22/02/18(金)03:50:30 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898404194
>ソシャゲとして大成功したからコンシューマ作ろうとしてるグラブルみたいな例もあるし… でいつ出るので…
27 22/02/18(金)03:51:39 No.898404285
ゲームなんて面白くても100時間もプレイしたら飽きるからな ヒットしてるソシャゲはハッキリ言って化け物
28 22/02/18(金)03:51:42 No.898404289
>低コストのポチポチゲーが意外と長く続いたりしてる 運営コストがない分薄利でもやってけるんだろうな
29 22/02/18(金)03:55:07 No.898404510
インディーズで一発当てるほうがまだ夢見れそう
30 22/02/18(金)03:55:39 No.898404548
去年は間接的にウマ娘に潰されたソシャゲ大量にいたとおもう 競争なんだよな
31 22/02/18(金)03:56:42 No.898404629
>去年は間接的にウマ娘に潰されたソシャゲ大量にいたとおもう >競争なんだよな サクラ革命とかそんな感じだよね
32 22/02/18(金)03:57:12 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898404663
>>去年は間接的にウマ娘に潰されたソシャゲ大量にいたとおもう >>競争なんだよな >サクラ革命とかそんな感じだよね 革命が潰された扱いだったらブルアカ終わってないとおかしいだろ
33 22/02/18(金)03:57:52 No.898404712
コンシューマ屋ほどソシャゲに苦戦してるイメージ
34 22/02/18(金)03:58:32 No.898404763
>サクラ革命とかそんな感じだよね あれは2軍ヒロインみたいビジュアルなのメインに持ってきたセンスがだめだったんじゃないの
35 22/02/18(金)03:59:04 No.898404807
しょうがねえちょっと10年前に飛んでくる
36 22/02/18(金)03:59:55 No.898404872
客舐め腐ったゲームを作るなよとちょくちょく思う なんだかんだいってランキング上位はそれなりに運営できてるし作りは面白いのが多い
37 22/02/18(金)04:01:16 No.898404978
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38 22/02/18(金)04:01:36 No.898405003
あの名作が!スマートフォンで!
39 22/02/18(金)04:01:42 No.898405017
ゲームに限らず低レベルだと思ってる所に俺の方がいいもん作れるとかいって乗り込むと大体勝手がわからず埋もれて死ぬよね
40 22/02/18(金)04:02:25 No.898405072
というか最近は開発数年とかざらだしCSと予算そんな変わらんのでは
41 22/02/18(金)04:02:39 No.898405087
>革命が潰された扱いだったらブルアカ終わってないとおかしいだろ あれも頑張ってるけどウマ娘いなかったらトップ独走してたと思うんだよね 時期が悪かった
42 22/02/18(金)04:02:54 No.898405105
凝った入れ物作るより運用のが大事なんだよねソシャゲ面白いと思ってる奴しかそのツボわかんないから苦戦してんだとおもう
43 22/02/18(金)04:03:28 No.898405137
>あれは2軍ヒロインみたいビジュアルなのメインに持ってきたセンスがだめだったんじゃないの 最初から原作キャラをガチャで出さないなら完全にオリジナル新作として出しとけって話
44 22/02/18(金)04:03:41 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898405145
>しょうがねえちょっと10年前に飛んでくる 20年間にしろ
45 22/02/18(金)04:03:59 No.898405165
この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな?
46 22/02/18(金)04:04:02 No.898405170
ソシャゲの運営費とか開発費ってめちゃくちゃお金かかるのね 特に考えたことなかったや
47 22/02/18(金)04:06:37 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898405329
>この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな? おっとゲーム業界に一家言持つアホととにかく自分語りしたいアホも忘れちゃいけない
48 22/02/18(金)04:11:44 No.898405641
ソシャゲはそれこそ要素やキャラをどんどん追加していかなきゃいけないから コストが雪だるま式に増えていくんだよな…
49 22/02/18(金)04:13:09 No.898405732
>>この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな? >おっとゲーム業界に一家言持つアホととにかく自分語りしたいアホも忘れちゃいけない セルランと売上げ予測サイトのデータ持って来て評論家気取りのアホも混ぜて良い?
50 22/02/18(金)04:14:47 No.898405823
セルラン圏外だしもう落ち目だね
51 22/02/18(金)04:14:55 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898405830
地獄だこれ
52 22/02/18(金)04:16:07 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898405890
>この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな? こいつ誰?
53 22/02/18(金)04:16:14 No.898405901
それでどういうスレにするつもりなんだい?
54 22/02/18(金)04:40:07 No.898407209
見た目やシステムもある程度質は必要だけど舵取りが下手糞だと本当にあっという間に死ぬからな…
55 22/02/18(金)04:44:08 No.898407394
今や開発に10億じゃ少なすぎる
56 22/02/18(金)04:48:53 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898407666
原神が100億で年の開発運営費が200億とか言ってたかな
57 22/02/18(金)04:53:49 No.898407942
ソシャゲなんてサーバーいるし継続的にコンテンツ提供しなくちゃいけないしコストヤバいよ
58 22/02/18(金)05:01:35 No.898408403
からくりサーカスでもまだ続いてるというのに
59 22/02/18(金)05:03:27 No.898408491
CS版作る為にソシャゲが広告兼資金集めみたいになってるのが幾つか
60 22/02/18(金)05:04:56 No.898408568
原神だけやたら開発費高いみたいだけど普通のスマホゲーなら10億あれば十全に作れそうな感じがするなあ
61 22/02/18(金)05:16:34 No.898409257
ガチャで爆死するのはプレイヤーだけでなくメーカーも同じよ
62 22/02/18(金)05:21:57 No.898409594
結局体力があるところが強い スクエニなんてここ半年でソシャゲ6本だした
63 22/02/18(金)05:23:10 No.898409659
スクエニのすごいとこはそこそこ人気でまだこれ終わってほしくないんだけど!?みたいなのもバッサリ切るところ 維持費がエグいんかな…
64 22/02/18(金)05:34:25 No.898410248
ソシャゲ運営はランニングコストもキツいがそれ以上に人材がな… 安定した運営が理想だけど安定しちゃうと常に勉強して新しい物作りたがる優秀なクリエイターほど転職しちゃうというジレンマ
65 22/02/18(金)05:37:45 No.898410423
制作費なんて結局人件費×人月なんだから規模がでかくて販売するまでに完成させないといけない分CSのがかかる ソシャゲは鯖の維持費と広告費がでかいけどその分課金の継続性が大きい
66 22/02/18(金)05:48:05 No.898410856
>原神だけやたら開発費高いみたいだけど普通のスマホゲーなら10億あれば十全に作れそうな感じがするなあ そんな時代はもう終わった
67 22/02/18(金)05:53:50 No.898411153
実際AAAタイトル開発するのとソシャゲ作るのってどっちが開発費かかるんだろ? やっぱ時間かかるソシャゲなのかな?
68 22/02/18(金)05:54:16 No.898411169
だいたいSEGAの思考に近い
69 22/02/18(金)05:54:31 No.898411176
予算回収しようとしてDLC出したら叩くじゃん
70 22/02/18(金)05:54:58 No.898411201
カードの数字上げて殴るだけの化石みたいなゲームが案外続いてたりする
71 22/02/18(金)05:55:17 No.898411219
>実際AAAタイトル開発するのとソシャゲ作るのってどっちが開発費かかるんだろ? AAA
72 22/02/18(金)06:02:06 No.898411527
きららファンタジアみたいにゲーム自体を広告化することで維持費を賄えないだろうか
73 22/02/18(金)06:02:16 No.898411549
>原神だけやたら開発費高いみたいだけど普通のスマホゲーなら10億あれば十全に作れそうな感じがするなあ 普通のスマホゲ―とは?
74 22/02/18(金)06:04:32 No.898411677
>セルランと売上げ予測サイトのデータ持って来て評論家気取りのアホも混ぜて良い? 売上予測サイト側でも全然アテになってない数字出して名指しで怒られてごめんなさいとかしてるしな…
75 22/02/18(金)06:04:56 No.898411695
ソシャゲって普通のゲームと比べて色々な部分を省略してるからな フィールドだったり仲間以外の登場人物のキャラモデルだったり
76 22/02/18(金)06:06:57 No.898411792
>予算回収しようとしてDLC出したら叩くじゃん それももうだいぶ前の話だと思うけどなぁ 未完成なのをDLCで穴埋めるタイプのゲームも今ほとんど出ないし
77 22/02/18(金)06:07:18 No.898411817
バブルはとっくに終わって今が爛熟期でまもなく衰退期だな
78 22/02/18(金)06:11:16 No.898412012
任天堂の倒し方教えてくれよ
79 22/02/18(金)06:12:29 No.898412084
>未完成なのをDLCで穴埋めるタイプのゲームも今ほとんど出ないし 最近の流行りは未完成を出して終わるタイプ
80 22/02/18(金)06:17:06 No.898412333
ガチャは叩かないのに追加DLCは叩く連中って今でもいるがよ
81 22/02/18(金)06:17:22 No.898412358
今は入れ物作ってそれの出来が良かったら延々とアプデやDLCでじわじわ稼ぐのが大作のイメージだな スマブラとかマイクラとか
82 22/02/18(金)06:21:37 No.898412595
ソシャゲ運営なんてね 血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ
83 22/02/18(金)06:22:38 No.898412645
>ソシャゲ運営なんてね >血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ ゲーム開発自体がそうじゃない? 納期間近のデスマって解消されたの?
84 22/02/18(金)06:23:54 No.898412706
ときとばあいによる
85 22/02/18(金)06:30:50 No.898413068
ソシャゲに行くバカなゲーム会社はみんな潰れていいです
86 22/02/18(金)06:31:48 No.898413108
任天堂ですらポケモンくらいしかソシャゲ成功してないし
87 22/02/18(金)06:31:54 No.898413112
不人気すぎて主人公出す前に終わったBBのやつとかあるしな
88 22/02/18(金)06:33:49 No.898413212
グラブルは成功例よな
89 22/02/18(金)06:34:33 No.898413242
>ソシャゲに行くバカなゲーム会社はみんな潰れていいです エンジンかかってきたな
90 22/02/18(金)06:34:45 No.898413252
>バブルはとっくに終わって今が爛熟期でまもなく衰退期だな ソシャゲ疲れって言葉が出たのも数年前か
91 22/02/18(金)06:41:22 No.898413632
>グラブルは成功例よな コンシューマで言えば数百万本セールスクラスでしょ
92 22/02/18(金)06:41:45 No.898413643
2000円もしないDLCには金を出し渋る癖にガチャに平気で何万もつぎ込む客だらけだから コンシューマ作るのアホらしくなるメーカーはいそう
93 22/02/18(金)06:43:34 No.898413751
黒でもそこそこからこれ以上成長しないなって場合は他の新しいやつに人回したいときもあるだろうし…
94 22/02/18(金)06:43:34 No.898413752
こういう「ソシャゲは~」って語ってるヤツの想定してるソシャゲが 毎度毎度ガラケー時代くらいなの何でなんだ
95 22/02/18(金)06:43:55 No.898413769
>2000円もしないDLCには金を出し渋る癖にガチャに平気で何万もつぎ込む客だらけだから >コンシューマ作るのアホらしくなるメーカーはいそう なんだろうなこの心理 普段だと100円単位でケチる奴がパチンコだと数万円ぶっこむようなもんか
96 22/02/18(金)06:50:09 No.898414120
当てたらとは言うけどその当てるハードルが高すぎるよ…
97 22/02/18(金)06:52:19 No.898414241
遊べるのはタダが前提でそれじゃ手に入らない上乗せの方が魅力的だから
98 22/02/18(金)06:54:44 No.898414395
ソシャゲのバブルは終わったとか言ってるけど 既にCSの4倍近い市場だから終わったとしてもCS回帰にはならんよ
99 22/02/18(金)06:55:28 No.898414447
「支援サイトで当てたら商業雑誌で描くの馬鹿らしくなるくらい稼げる」 みたいな本文
100 22/02/18(金)06:55:57 No.898414485
>コンシューマで言えば数百万本セールスクラスでしょ 数千万でしょ
101 22/02/18(金)06:56:07 No.898414492
>毎度毎度ガラケー時代くらいなの何でなんだ ガラケー時代からまだ生きてるやつがいるからですかね…?
102 22/02/18(金)06:56:09 No.898414494
なんか当たりの基準が年間売上数百億以上を想定してる奴いるけど年間数十億でも十分当たりの部類だからね
103 22/02/18(金)06:58:50 No.898414692
>なんか当たりの基準が年間売上数百億以上を想定してる奴いるけど年間数十億でも十分当たりの部類だからね ランニングコストと釣り合わないケースならハズレだよ
104 22/02/18(金)06:58:59 No.898414705
>なんか当たりの基準が年間売上数百億以上を想定してる奴いるけど年間数十億でも十分当たりの部類だからね あとは必要費用の問題だなぁ
105 22/02/18(金)06:59:35 No.898414735
よし!じゃあそこから開発にかけた金額と今後の維持に必要な金額を引くか!
106 22/02/18(金)07:02:27 No.898414952
年間数十奥でこの間サ終してたし…
107 22/02/18(金)07:02:52 No.898414980
マネタイズうまくいってんのかなこれ…みたいなのがたまに生き残ってることはある 運用コストが軽いのか熱心な人がいるのかどっちなんだろう
108 22/02/18(金)07:04:21 No.898415065
ソシャゲやめたら二百万貯まったしマジで金ドブに捨ててたなって思う
109 22/02/18(金)07:05:36 No.898415164
>任天堂ですらポケモンくらいしかソシャゲ成功してないし マリオカートとFEとぶつもり当ててるよ
110 22/02/18(金)07:10:57 No.898415561
スクエニがユーザー還元する方針なのが意外
111 22/02/18(金)07:13:03 No.898415725
すげえ斬新な発想だな! セガに教えてやれよ!
112 22/02/18(金)07:16:44 No.898416046
配信でヨコオさんはシノアリスがバカ売れで税金やべえっすわみたいな話してたけどまだ続いてんのかな
113 22/02/18(金)07:17:20 No.898416118
ソシャゲは序盤だけ作って出せるってのも作る側からすれば勝負しやすそうに見えるんだろうな ただ市場としては初期の名作がまだ生き残ってユーザー抱えてる地獄なんだが
114 22/02/18(金)07:17:53 No.898416166
>すげえ斬新な発想だな! >セガに教えてやれよ! わかりました、ファンタシースターソシャゲ作ります!
115 22/02/18(金)07:18:57 No.898416242
>すげえ斬新な発想だな! >セガに教えてやれよ! いっそソシャゲ専用ハードを作ってしまおう!
116 22/02/18(金)07:19:28 No.898416282
>いっそソシャゲ専用ハードを作ってしまおう! セガらしい勘違い
117 22/02/18(金)07:20:30 No.898416376
>>いっそソシャゲ専用ハードを作ってしまおう! >セガらしい勘違い サイズもマイクロサイズで新しさを演出!
118 22/02/18(金)07:24:00 No.898416668
>サイズもマイクロサイズで新しさを演出! そして機能拡張ハードを二段重ねで美しくフィニッシュ
119 22/02/18(金)07:24:31 No.898416706
SEGAだとD2メガテンが運営コストのおかげかずっとサービス継続しててありがたい 新悪魔の3Dみれるのシリーズファンとしては嬉しいよ
120 22/02/18(金)07:25:30 No.898416809
>>サイズもマイクロサイズで新しさを演出! >そして機能拡張ハードを二段重ねで美しくフィニッシュ 銀行「だめよ」
121 22/02/18(金)07:31:19 No.898417293
今は面白いゲームを作るよりいかに上手くステマするかだと思う インディーズならRTA動画作ってデスマンで流すとか
122 22/02/18(金)07:33:25 No.898417508
>今は面白いゲームを作るよりいかに上手くステマするかだと思う >インディーズならRTA動画作ってデスマンで流すとか 広告費が開発費と同じくらい出さないとダメとか言われてるな 実際そのくらい出さないと埋もれると思う
123 22/02/18(金)07:41:10 No.898418271
サービス開始時のアズレン原神あたりの広告の使い様は引くぐらい凄かったが当たっているよな ネットでブロガーに記事書かせたのも入れると広告費にどれくらい使ったんだろう
124 22/02/18(金)07:41:11 No.898418272
ソシャゲ勃興期はこれからのゲームは全部ソシャゲになるよ 残念と思うかもだけどこれはもう確実なことだから って言ってた「」が居たけど 実際はそもそもソシャゲがレッドオーシャンになったり CSで継続してIPを育てる/育てたからこそのソシャゲを打ち出す所があったりと結局並行になったな あとこれからのテレビはいつか3Dテレビだけになるよって言った「」もいたな…
125 22/02/18(金)07:42:54 No.898418478
今一体ffのソシャゲだけでいくつあるんだ…
126 22/02/18(金)07:43:33 No.898418566
>>コンシューマで言えば数百万本セールスクラスでしょ >数千万でしょ どっちにしろ成功例じゃねえか!
127 22/02/18(金)07:44:24 No.898418672
>マネタイズうまくいってんのかなこれ…みたいなのがたまに生き残ってることはある >運用コストが軽いのか熱心な人がいるのかどっちなんだろう ピョンテとかどう稼いでんだろあれ
128 22/02/18(金)07:44:43 No.898418703
先週リリースされたKeyのヘブバンはめちゃくちゃな作り込みというか普通にコンシューマレベルだったな ちゃんと金と時間かけてまじめに作ったゲームは面白いって久々に思えたわ
129 22/02/18(金)07:46:48 No.898418967
>先週リリースされたKeyのヘブバンはめちゃくちゃな作り込みというか普通にコンシューマレベルだったな 選択肢含めて全部フルボイスってコンシューマだと割と当たり前なのにやけに新鮮に感じたな…
130 22/02/18(金)07:47:30 No.898419049
アプデに従って容量が爆裂するんで…
131 22/02/18(金)07:57:42 No.898420457
初期投資が安いのがメリットなのにそこ自ら潰すか
132 22/02/18(金)07:58:34 No.898420568
>初期投資が安いのがメリットなのにそこ自ら潰すか もうそういうのは誰もやらなくなったからな