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22/02/18(金)03:17:06 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1645121826238.png 22/02/18(金)03:17:06 No.898401476

ソシャゲ当てたらコンシューマ作るの馬鹿らしくなるくらい稼げるって聞くとコンシューマ作る予算でソシャゲ作ったら凄いのが出来たりするんでは

1 22/02/18(金)03:17:46 No.898401536

そういう自惚れでやってきて死んでいった数々のソシャゲ

2 22/02/18(金)03:21:04 No.898401808

お金かければ確実に稼げるソシャゲが出来るってわけでもないのが

3 22/02/18(金)03:22:14 No.898401907

サービス継続するって結構コストかかるよ

4 22/02/18(金)03:23:30 No.898402012

ソシャゲ制作ももう数年前から超高騰してるのに何言ってんだよ

5 22/02/18(金)03:23:35 No.898402024

無駄に凝ったゲーム要素と収益システムがあんまりかみ合わない…!!

6 22/02/18(金)03:25:16 No.898402167

それやって当たらなかった場合めちゃくちゃ金かけて作ったせいで退くに退けなくなるのよな

7 22/02/18(金)03:25:22 No.898402181

今のソシャゲは億かかるからもう昔ほど甘くないって聞いたが

8 22/02/18(金)03:31:00 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898402678

>今のソシャゲは億かかるからもう昔ほど甘くないって聞いたが そんな話すらもう何年前?ってレベルだよね

9 22/02/18(金)03:38:22 No.898403279

いまだにソシャゲ出したらガチャでウハウハとか思っちゃってるの?

10 22/02/18(金)03:40:07 No.898403441

製作費億かけて数ヶ月でサービス終了がザラなのが今だよね

11 22/02/18(金)03:40:47 No.898403494

コールドスリープでもしてたのか?

12 22/02/18(金)03:41:32 No.898403547

製作費回収できたソシャゲがどれほどあることやら

13 22/02/18(金)03:41:40 No.898403561

変に凝ったシステムと演出で一戦が長い…!!

14 22/02/18(金)03:42:05 No.898403600

>それやって当たらなかった場合めちゃくちゃ金かけて作ったせいで退くに退けなくなるのよな いや即撤退しないといけなくなってるでしょ

15 22/02/18(金)03:42:06 No.898403602

黎明期ならともかく今は資金注入しまくってたのに鳴かず飛ばずで消えていったソシャゲもいっぱいあるでしょ

16 22/02/18(金)03:42:42 No.898403656

>>それやって当たらなかった場合めちゃくちゃ金かけて作ったせいで退くに退けなくなるのよな >いや即撤退しないといけなくなってるでしょ 体力ある大手ほど撤退の判断早いよね

17 22/02/18(金)03:43:50 No.898403731

そもそも常に運営し続けて回し続けないといけないし

18 22/02/18(金)03:44:05 No.898403755

運営費とかもバカにならないから赤だなってなったら即撤退しないとやばいんだ

19 22/02/18(金)03:44:48 No.898403803

新規釣るためのコラボイベントでコラボキャラ入手したりイベントに参加する条件が新規にはハードル高かったりするとダメさが凄い

20 22/02/18(金)03:45:27 No.898403839

このモードは無料で遊べちまんだ

21 22/02/18(金)03:45:40 No.898403858

はじめから完成されたソフト作るのと長期的に小出しにして縛り付けるのとベクトル違い過ぎる

22 22/02/18(金)03:47:05 No.898403952

堅実にコンシューマー作って欲しいと思うよね…今の時代だと尚更

23 22/02/18(金)03:48:08 No.898404026

ソシャゲとして大成功したからコンシューマ作ろうとしてるグラブルみたいな例もあるし…

24 22/02/18(金)03:48:54 No.898404081

CSで出すハードル上がりまくってるから原作有りの雑なキャラゲーとか昔みたいに作ってくれないし

25 22/02/18(金)03:49:03 No.898404094

低コストのポチポチゲーが意外と長く続いたりしてる

26 22/02/18(金)03:50:30 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898404194

>ソシャゲとして大成功したからコンシューマ作ろうとしてるグラブルみたいな例もあるし… でいつ出るので…

27 22/02/18(金)03:51:39 No.898404285

ゲームなんて面白くても100時間もプレイしたら飽きるからな ヒットしてるソシャゲはハッキリ言って化け物

28 22/02/18(金)03:51:42 No.898404289

>低コストのポチポチゲーが意外と長く続いたりしてる 運営コストがない分薄利でもやってけるんだろうな

29 22/02/18(金)03:55:07 No.898404510

インディーズで一発当てるほうがまだ夢見れそう

30 22/02/18(金)03:55:39 No.898404548

去年は間接的にウマ娘に潰されたソシャゲ大量にいたとおもう 競争なんだよな

31 22/02/18(金)03:56:42 No.898404629

>去年は間接的にウマ娘に潰されたソシャゲ大量にいたとおもう >競争なんだよな サクラ革命とかそんな感じだよね

32 22/02/18(金)03:57:12 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898404663

>>去年は間接的にウマ娘に潰されたソシャゲ大量にいたとおもう >>競争なんだよな >サクラ革命とかそんな感じだよね 革命が潰された扱いだったらブルアカ終わってないとおかしいだろ

33 22/02/18(金)03:57:52 No.898404712

コンシューマ屋ほどソシャゲに苦戦してるイメージ

34 22/02/18(金)03:58:32 No.898404763

>サクラ革命とかそんな感じだよね あれは2軍ヒロインみたいビジュアルなのメインに持ってきたセンスがだめだったんじゃないの

35 22/02/18(金)03:59:04 No.898404807

しょうがねえちょっと10年前に飛んでくる

36 22/02/18(金)03:59:55 No.898404872

客舐め腐ったゲームを作るなよとちょくちょく思う なんだかんだいってランキング上位はそれなりに運営できてるし作りは面白いのが多い

37 22/02/18(金)04:01:16 No.898404978

書き込みをした人によって削除されました

38 22/02/18(金)04:01:36 No.898405003

あの名作が!スマートフォンで!

39 22/02/18(金)04:01:42 No.898405017

ゲームに限らず低レベルだと思ってる所に俺の方がいいもん作れるとかいって乗り込むと大体勝手がわからず埋もれて死ぬよね

40 22/02/18(金)04:02:25 No.898405072

というか最近は開発数年とかざらだしCSと予算そんな変わらんのでは

41 22/02/18(金)04:02:39 No.898405087

>革命が潰された扱いだったらブルアカ終わってないとおかしいだろ あれも頑張ってるけどウマ娘いなかったらトップ独走してたと思うんだよね 時期が悪かった

42 22/02/18(金)04:02:54 No.898405105

凝った入れ物作るより運用のが大事なんだよねソシャゲ面白いと思ってる奴しかそのツボわかんないから苦戦してんだとおもう

43 22/02/18(金)04:03:28 No.898405137

>あれは2軍ヒロインみたいビジュアルなのメインに持ってきたセンスがだめだったんじゃないの 最初から原作キャラをガチャで出さないなら完全にオリジナル新作として出しとけって話

44 22/02/18(金)04:03:41 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898405145

>しょうがねえちょっと10年前に飛んでくる 20年間にしろ

45 22/02/18(金)04:03:59 No.898405165

この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな?

46 22/02/18(金)04:04:02 No.898405170

ソシャゲの運営費とか開発費ってめちゃくちゃお金かかるのね 特に考えたことなかったや

47 22/02/18(金)04:06:37 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898405329

>この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな? おっとゲーム業界に一家言持つアホととにかく自分語りしたいアホも忘れちゃいけない

48 22/02/18(金)04:11:44 No.898405641

ソシャゲはそれこそ要素やキャラをどんどん追加していかなきゃいけないから コストが雪だるま式に増えていくんだよな…

49 22/02/18(金)04:13:09 No.898405732

>>この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな? >おっとゲーム業界に一家言持つアホととにかく自分語りしたいアホも忘れちゃいけない セルランと売上げ予測サイトのデータ持って来て評論家気取りのアホも混ぜて良い?

50 22/02/18(金)04:14:47 No.898405823

セルラン圏外だしもう落ち目だね

51 22/02/18(金)04:14:55 ID:0neDOg1. 0neDOg1. No.898405830

地獄だこれ

52 22/02/18(金)04:16:07 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898405890

>この手の話はランニングコストの概念知らないアホとソシャゲスレ見つけたからとりあえず対立煽りしたいアホが湧いてきて地獄になるからやめろって俺言ったよな? こいつ誰?

53 22/02/18(金)04:16:14 No.898405901

それでどういうスレにするつもりなんだい?

54 22/02/18(金)04:40:07 No.898407209

見た目やシステムもある程度質は必要だけど舵取りが下手糞だと本当にあっという間に死ぬからな…

55 22/02/18(金)04:44:08 No.898407394

今や開発に10億じゃ少なすぎる

56 22/02/18(金)04:48:53 ID:EBDLN4Pc EBDLN4Pc No.898407666

原神が100億で年の開発運営費が200億とか言ってたかな

57 22/02/18(金)04:53:49 No.898407942

ソシャゲなんてサーバーいるし継続的にコンテンツ提供しなくちゃいけないしコストヤバいよ

58 22/02/18(金)05:01:35 No.898408403

からくりサーカスでもまだ続いてるというのに

59 22/02/18(金)05:03:27 No.898408491

CS版作る為にソシャゲが広告兼資金集めみたいになってるのが幾つか

60 22/02/18(金)05:04:56 No.898408568

原神だけやたら開発費高いみたいだけど普通のスマホゲーなら10億あれば十全に作れそうな感じがするなあ

61 22/02/18(金)05:16:34 No.898409257

ガチャで爆死するのはプレイヤーだけでなくメーカーも同じよ

62 22/02/18(金)05:21:57 No.898409594

結局体力があるところが強い スクエニなんてここ半年でソシャゲ6本だした

63 22/02/18(金)05:23:10 No.898409659

スクエニのすごいとこはそこそこ人気でまだこれ終わってほしくないんだけど!?みたいなのもバッサリ切るところ 維持費がエグいんかな…

64 22/02/18(金)05:34:25 No.898410248

ソシャゲ運営はランニングコストもキツいがそれ以上に人材がな… 安定した運営が理想だけど安定しちゃうと常に勉強して新しい物作りたがる優秀なクリエイターほど転職しちゃうというジレンマ

65 22/02/18(金)05:37:45 No.898410423

制作費なんて結局人件費×人月なんだから規模がでかくて販売するまでに完成させないといけない分CSのがかかる ソシャゲは鯖の維持費と広告費がでかいけどその分課金の継続性が大きい

66 22/02/18(金)05:48:05 No.898410856

>原神だけやたら開発費高いみたいだけど普通のスマホゲーなら10億あれば十全に作れそうな感じがするなあ そんな時代はもう終わった

67 22/02/18(金)05:53:50 No.898411153

実際AAAタイトル開発するのとソシャゲ作るのってどっちが開発費かかるんだろ? やっぱ時間かかるソシャゲなのかな?

68 22/02/18(金)05:54:16 No.898411169

だいたいSEGAの思考に近い

69 22/02/18(金)05:54:31 No.898411176

予算回収しようとしてDLC出したら叩くじゃん

70 22/02/18(金)05:54:58 No.898411201

カードの数字上げて殴るだけの化石みたいなゲームが案外続いてたりする

71 22/02/18(金)05:55:17 No.898411219

>実際AAAタイトル開発するのとソシャゲ作るのってどっちが開発費かかるんだろ? AAA

72 22/02/18(金)06:02:06 No.898411527

きららファンタジアみたいにゲーム自体を広告化することで維持費を賄えないだろうか

73 22/02/18(金)06:02:16 No.898411549

>原神だけやたら開発費高いみたいだけど普通のスマホゲーなら10億あれば十全に作れそうな感じがするなあ 普通のスマホゲ―とは?

74 22/02/18(金)06:04:32 No.898411677

>セルランと売上げ予測サイトのデータ持って来て評論家気取りのアホも混ぜて良い? 売上予測サイト側でも全然アテになってない数字出して名指しで怒られてごめんなさいとかしてるしな…

75 22/02/18(金)06:04:56 No.898411695

ソシャゲって普通のゲームと比べて色々な部分を省略してるからな フィールドだったり仲間以外の登場人物のキャラモデルだったり

76 22/02/18(金)06:06:57 No.898411792

>予算回収しようとしてDLC出したら叩くじゃん それももうだいぶ前の話だと思うけどなぁ 未完成なのをDLCで穴埋めるタイプのゲームも今ほとんど出ないし

77 22/02/18(金)06:07:18 No.898411817

バブルはとっくに終わって今が爛熟期でまもなく衰退期だな

78 22/02/18(金)06:11:16 No.898412012

任天堂の倒し方教えてくれよ

79 22/02/18(金)06:12:29 No.898412084

>未完成なのをDLCで穴埋めるタイプのゲームも今ほとんど出ないし 最近の流行りは未完成を出して終わるタイプ

80 22/02/18(金)06:17:06 No.898412333

ガチャは叩かないのに追加DLCは叩く連中って今でもいるがよ

81 22/02/18(金)06:17:22 No.898412358

今は入れ物作ってそれの出来が良かったら延々とアプデやDLCでじわじわ稼ぐのが大作のイメージだな スマブラとかマイクラとか

82 22/02/18(金)06:21:37 No.898412595

ソシャゲ運営なんてね 血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ

83 22/02/18(金)06:22:38 No.898412645

>ソシャゲ運営なんてね >血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ ゲーム開発自体がそうじゃない? 納期間近のデスマって解消されたの?

84 22/02/18(金)06:23:54 No.898412706

ときとばあいによる

85 22/02/18(金)06:30:50 No.898413068

ソシャゲに行くバカなゲーム会社はみんな潰れていいです

86 22/02/18(金)06:31:48 No.898413108

任天堂ですらポケモンくらいしかソシャゲ成功してないし

87 22/02/18(金)06:31:54 No.898413112

不人気すぎて主人公出す前に終わったBBのやつとかあるしな

88 22/02/18(金)06:33:49 No.898413212

グラブルは成功例よな

89 22/02/18(金)06:34:33 No.898413242

>ソシャゲに行くバカなゲーム会社はみんな潰れていいです エンジンかかってきたな

90 22/02/18(金)06:34:45 No.898413252

>バブルはとっくに終わって今が爛熟期でまもなく衰退期だな ソシャゲ疲れって言葉が出たのも数年前か

91 22/02/18(金)06:41:22 No.898413632

>グラブルは成功例よな コンシューマで言えば数百万本セールスクラスでしょ

92 22/02/18(金)06:41:45 No.898413643

2000円もしないDLCには金を出し渋る癖にガチャに平気で何万もつぎ込む客だらけだから コンシューマ作るのアホらしくなるメーカーはいそう

93 22/02/18(金)06:43:34 No.898413751

黒でもそこそこからこれ以上成長しないなって場合は他の新しいやつに人回したいときもあるだろうし…

94 22/02/18(金)06:43:34 No.898413752

こういう「ソシャゲは~」って語ってるヤツの想定してるソシャゲが 毎度毎度ガラケー時代くらいなの何でなんだ

95 22/02/18(金)06:43:55 No.898413769

>2000円もしないDLCには金を出し渋る癖にガチャに平気で何万もつぎ込む客だらけだから >コンシューマ作るのアホらしくなるメーカーはいそう なんだろうなこの心理 普段だと100円単位でケチる奴がパチンコだと数万円ぶっこむようなもんか

96 22/02/18(金)06:50:09 No.898414120

当てたらとは言うけどその当てるハードルが高すぎるよ…

97 22/02/18(金)06:52:19 No.898414241

遊べるのはタダが前提でそれじゃ手に入らない上乗せの方が魅力的だから

98 22/02/18(金)06:54:44 No.898414395

ソシャゲのバブルは終わったとか言ってるけど 既にCSの4倍近い市場だから終わったとしてもCS回帰にはならんよ

99 22/02/18(金)06:55:28 No.898414447

「支援サイトで当てたら商業雑誌で描くの馬鹿らしくなるくらい稼げる」 みたいな本文

100 22/02/18(金)06:55:57 No.898414485

>コンシューマで言えば数百万本セールスクラスでしょ 数千万でしょ

101 22/02/18(金)06:56:07 No.898414492

>毎度毎度ガラケー時代くらいなの何でなんだ ガラケー時代からまだ生きてるやつがいるからですかね…?

102 22/02/18(金)06:56:09 No.898414494

なんか当たりの基準が年間売上数百億以上を想定してる奴いるけど年間数十億でも十分当たりの部類だからね

103 22/02/18(金)06:58:50 No.898414692

>なんか当たりの基準が年間売上数百億以上を想定してる奴いるけど年間数十億でも十分当たりの部類だからね ランニングコストと釣り合わないケースならハズレだよ

104 22/02/18(金)06:58:59 No.898414705

>なんか当たりの基準が年間売上数百億以上を想定してる奴いるけど年間数十億でも十分当たりの部類だからね あとは必要費用の問題だなぁ

105 22/02/18(金)06:59:35 No.898414735

よし!じゃあそこから開発にかけた金額と今後の維持に必要な金額を引くか!

106 22/02/18(金)07:02:27 No.898414952

年間数十奥でこの間サ終してたし…

107 22/02/18(金)07:02:52 No.898414980

マネタイズうまくいってんのかなこれ…みたいなのがたまに生き残ってることはある 運用コストが軽いのか熱心な人がいるのかどっちなんだろう

108 22/02/18(金)07:04:21 No.898415065

ソシャゲやめたら二百万貯まったしマジで金ドブに捨ててたなって思う

109 22/02/18(金)07:05:36 No.898415164

>任天堂ですらポケモンくらいしかソシャゲ成功してないし マリオカートとFEとぶつもり当ててるよ

110 22/02/18(金)07:10:57 No.898415561

スクエニがユーザー還元する方針なのが意外

111 22/02/18(金)07:13:03 No.898415725

すげえ斬新な発想だな! セガに教えてやれよ!

112 22/02/18(金)07:16:44 No.898416046

配信でヨコオさんはシノアリスがバカ売れで税金やべえっすわみたいな話してたけどまだ続いてんのかな

113 22/02/18(金)07:17:20 No.898416118

ソシャゲは序盤だけ作って出せるってのも作る側からすれば勝負しやすそうに見えるんだろうな ただ市場としては初期の名作がまだ生き残ってユーザー抱えてる地獄なんだが

114 22/02/18(金)07:17:53 No.898416166

>すげえ斬新な発想だな! >セガに教えてやれよ! わかりました、ファンタシースターソシャゲ作ります!

115 22/02/18(金)07:18:57 No.898416242

>すげえ斬新な発想だな! >セガに教えてやれよ! いっそソシャゲ専用ハードを作ってしまおう!

116 22/02/18(金)07:19:28 No.898416282

>いっそソシャゲ専用ハードを作ってしまおう! セガらしい勘違い

117 22/02/18(金)07:20:30 No.898416376

>>いっそソシャゲ専用ハードを作ってしまおう! >セガらしい勘違い サイズもマイクロサイズで新しさを演出!

118 22/02/18(金)07:24:00 No.898416668

>サイズもマイクロサイズで新しさを演出! そして機能拡張ハードを二段重ねで美しくフィニッシュ

119 22/02/18(金)07:24:31 No.898416706

SEGAだとD2メガテンが運営コストのおかげかずっとサービス継続しててありがたい 新悪魔の3Dみれるのシリーズファンとしては嬉しいよ

120 22/02/18(金)07:25:30 No.898416809

>>サイズもマイクロサイズで新しさを演出! >そして機能拡張ハードを二段重ねで美しくフィニッシュ 銀行「だめよ」

121 22/02/18(金)07:31:19 No.898417293

今は面白いゲームを作るよりいかに上手くステマするかだと思う インディーズならRTA動画作ってデスマンで流すとか

122 22/02/18(金)07:33:25 No.898417508

>今は面白いゲームを作るよりいかに上手くステマするかだと思う >インディーズならRTA動画作ってデスマンで流すとか 広告費が開発費と同じくらい出さないとダメとか言われてるな 実際そのくらい出さないと埋もれると思う

123 22/02/18(金)07:41:10 No.898418271

サービス開始時のアズレン原神あたりの広告の使い様は引くぐらい凄かったが当たっているよな ネットでブロガーに記事書かせたのも入れると広告費にどれくらい使ったんだろう

124 22/02/18(金)07:41:11 No.898418272

ソシャゲ勃興期はこれからのゲームは全部ソシャゲになるよ 残念と思うかもだけどこれはもう確実なことだから って言ってた「」が居たけど 実際はそもそもソシャゲがレッドオーシャンになったり CSで継続してIPを育てる/育てたからこそのソシャゲを打ち出す所があったりと結局並行になったな あとこれからのテレビはいつか3Dテレビだけになるよって言った「」もいたな…

125 22/02/18(金)07:42:54 No.898418478

今一体ffのソシャゲだけでいくつあるんだ…

126 22/02/18(金)07:43:33 No.898418566

>>コンシューマで言えば数百万本セールスクラスでしょ >数千万でしょ どっちにしろ成功例じゃねえか!

127 22/02/18(金)07:44:24 No.898418672

>マネタイズうまくいってんのかなこれ…みたいなのがたまに生き残ってることはある >運用コストが軽いのか熱心な人がいるのかどっちなんだろう ピョンテとかどう稼いでんだろあれ

128 22/02/18(金)07:44:43 No.898418703

先週リリースされたKeyのヘブバンはめちゃくちゃな作り込みというか普通にコンシューマレベルだったな ちゃんと金と時間かけてまじめに作ったゲームは面白いって久々に思えたわ

129 22/02/18(金)07:46:48 No.898418967

>先週リリースされたKeyのヘブバンはめちゃくちゃな作り込みというか普通にコンシューマレベルだったな 選択肢含めて全部フルボイスってコンシューマだと割と当たり前なのにやけに新鮮に感じたな…

130 22/02/18(金)07:47:30 No.898419049

アプデに従って容量が爆裂するんで…

131 22/02/18(金)07:57:42 No.898420457

初期投資が安いのがメリットなのにそこ自ら潰すか

132 22/02/18(金)07:58:34 No.898420568

>初期投資が安いのがメリットなのにそこ自ら潰すか もうそういうのは誰もやらなくなったからな

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