22/02/17(木)12:04:55 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1645067095964.jpg 22/02/17(木)12:04:55 No.898137097
ゲームで自由にNPC殺せるって最初はすごいと思ってたけど大抵はクエスト発生しなくなったり施設使えなくなったりでデメリットしかないからやらなくなるよね
1 22/02/17(木)12:05:32 No.898137230
そうかな
2 22/02/17(木)12:05:50 No.898137318
そうかも…
3 22/02/17(木)12:07:19 No.898137712
アウターワールドはこいつら話長すぎ!で全員頭撃ち抜いたぞ俺
4 22/02/17(木)12:08:27 No.898137987
侍道はひゃーははは死ねぇ!って目につく人間は全員斬り殺してったなぁ
5 22/02/17(木)12:08:54 No.898138111
殺せる自由があっても殺した後の変化が見れないと面白味ないからな
6 22/02/17(木)12:08:54 No.898138120
殺すとデメリット発生する事多いからなぁ
7 <a href="mailto:ウルティマ">22/02/17(木)12:09:53</a> [ウルティマ] No.898138368
ウルティマ
8 22/02/17(木)12:11:01 No.898138649
関係が変化するなら面白いけど殺したらそれっきりじゃん
9 22/02/17(木)12:11:12 No.898138706
商人殺すメリットあるゲームなんてないな
10 22/02/17(木)12:11:19 No.898138734
>アウターワールドはこいつら話長すぎ!で全員頭撃ち抜いたぞ俺 それクエスト進むの?
11 22/02/17(木)12:11:41 No.898138853
なぜ自分達と関わりのない人を殺せるの?
12 22/02/17(木)12:11:53 No.898138902
選択の自由がほしいだけで殺したいわけじゃないからな 悪事って別にそれそのものが普遍的に面白いわけじゃないし
13 22/02/17(木)12:12:26 No.898139066
皆殺しにして発生するクエストがあるゲーム少ない気がする Fallout3で味方の要塞に爆撃できるのは良かった
14 22/02/17(木)12:13:14 No.898139284
ムカつく奴を気軽に処せるのは好きだよ… 本気で殴りたくなる奴は大体不死なんだけどな…
15 22/02/17(木)12:13:50 No.898139438
>ムカつく奴を気軽に処せるのは好きだよ… >本気で殴りたくなる奴は大体不死なんだけどな… 殺すのよ!!!!!!
16 22/02/17(木)12:14:03 No.898139506
どうせ大して分岐しないからデモンズの拠点でご乱心するくらいの作り込みでいいかなって…
17 22/02/17(木)12:15:35 No.898139900
スレッドを立てた人によって削除されました オープンワールドといえばブレワイだから それ以前はなしってことで
18 22/02/17(木)12:15:55 No.898139995
rimworldなら殺し放題だぜ!
19 22/02/17(木)12:15:56 No.898139997
NPCを攻撃して警察機構に追われるの嫌だって人は意味がわからんそりゃ追われるだろ 攻撃誤爆がしやすいシステムなら分かるが…
20 22/02/17(木)12:17:37 No.898140510
>NPCを攻撃して警察機構に追われるの嫌だって人は意味がわからんそりゃ追われるだろ 違うんです俺はタダテーブルの上の物が落ちたんでとっさに拾っただけなんです
21 22/02/17(木)12:17:40 No.898140528
選択によって物語が拡がるのがいいわけで なんでもかんでもやりたいわけじゃない
22 22/02/17(木)12:18:43 No.898140853
NPC殺せるからってそれが自由かと言われると疑問
23 22/02/17(木)12:20:44 No.898141452
なんか上泉とかいうモブおっさんがいたから辻斬りしてみた
24 22/02/17(木)12:22:17 No.898141929
>選択によって物語が拡がるのがいいわけで >なんでもかんでもやりたいわけじゃない 結局はこれよな 殺害っていう選択によって話は大体進まないし進まなくなるからなぁ…
25 22/02/17(木)12:23:17 No.898142225
>ムカつく奴を気軽に処せるのは好きだよ… >本気で殴りたくなる奴は大体不死なんだけどな… set essensial なんとか
26 22/02/17(木)12:23:29 No.898142279
NPC全部殺せるオープンワールドより 建物全部壊せるオープンワールドやりたい
27 22/02/17(木)12:25:24 No.898142857
勢力のリーダー殺したら塗り変わるのが楽しいんだ 殺せればいいってわけではない
28 22/02/17(木)12:25:54 No.898143011
オブリでカーソルをそいつに合わせるだけで死ぬmod入れたらゲームがメチャクチャになったのを思い出した
29 22/02/17(木)12:26:11 No.898143085
無限湧きのモブを殺してもなんとも思わんけど ちゃんと名前が付いてて一日のルーティンがあるキャラをこっそりストーキングしたり 寝床に忍び込んで殺したりするのは楽しい
30 22/02/17(木)12:26:30 No.898143199
いいアイテム手に入れるためにコロコロ意見変えるから俺の主人公は悪人よりタチ悪い
31 22/02/17(木)12:27:14 No.898143434
スレ画の看板は3の評価に近くてNVは従来のRPG寄りに戻してるんだけどな
32 22/02/17(木)12:27:15 No.898143440
ダクソの商人はよく刀くれるじゃん なぜか死ぬけど
33 22/02/17(木)12:27:34 No.898143544
>NPC全部殺せるオープンワールドより >建物全部壊せるオープンワールドやりたい マインクラフト!
34 22/02/17(木)12:27:47 No.898143613
この頃の自由度=悪い事が出来るという風潮が苦手だった
35 22/02/17(木)12:28:06 No.898143716
悪側の人生があるゲームはいいゲーム
36 22/02/17(木)12:28:20 No.898143790
オープンワールド系は最初の10本位はやれること多い!!行ける所多い!!って喜んでたが 40本目位からやれること多くてもやりたいことはそんなにないし行きたい場所もそんなにないことに気づく
37 22/02/17(木)12:28:51 No.898143972
オープンワールドの「こんなこともできる!」みたいなの大抵一回やったらふーんってなって終わる
38 22/02/17(木)12:29:21 No.898144118
スレ画はまあ誇張した言い回しだけどそこに魅力感じる人もいるからいいんだよ なんで全員キレてんだろ……
39 22/02/17(木)12:29:27 No.898144151
商人殺しても商品まるごと手に入らない理不尽なのが多い…
40 22/02/17(木)12:30:07 No.898144359
>この頃の自由度=悪い事が出来るという風潮が苦手だった 小学生にTRPGやらせると一番やりたがることは放火らしいし…
41 22/02/17(木)12:30:21 No.898144449
シレンやってるとモラルなんてクソだなってなる
42 22/02/17(木)12:30:25 No.898144468
>オープンワールドの「こんなこともできる!」みたいなの大抵一回やったらふーんってなって終わる ゲームの問題なのか俺の遊び方が乏しいのかで悩むやつ ここの狂った「」の遊び方を見てると後者を特に感じる
43 22/02/17(木)12:30:31 No.898144499
殺したからと言ってもその後のストーリー大幅に変化するとかあんまり無いな…ってなる
44 22/02/17(木)12:30:53 No.898144602
まあNPCに何かして全体的に変化を与えるっての大変だし…
45 22/02/17(木)12:31:03 No.898144646
絶景!凄い!!→あぁまた実績解除するために面倒な場所行って景色見ろか... 数こなすとだいたいこうなる
46 22/02/17(木)12:31:18 No.898144729
NPC殺すの楽しいよねメタルギアシリーズとか股間や腋とか撃ったらちゃんと出血ドバドバ出てリアルだった
47 22/02/17(木)12:31:24 No.898144763
自由度宣伝してるのになんでみんなTシャツジーパンなの
48 22/02/17(木)12:31:32 No.898144807
殺しすぎて不便になるは当然の理屈だからみんな納得してくれるよね!
49 22/02/17(木)12:31:45 No.898144868
どちらかと言えばウィッチャーとかマスエフェクトみたいな選択肢でストーリーが大きく変わるほうがいいな…
50 22/02/17(木)12:31:46 No.898144875
なんだかんだで善行してしまうので気に入らなかったら即殺す!っていう「」を見るたびにコワ~…ってなる
51 22/02/17(木)12:31:48 No.898144885
結局ヒーロープレイして褒められたいってのがあるんだなとよくわかった ゼルダとか気持ちよく褒めてくれる
52 22/02/17(木)12:32:04 No.898144971
最近は露骨な自動生成コピペマップで無駄に広いだけみたいなのが減ってよかった 探索してそこにちゃんとなんかあると嬉しいからな
53 22/02/17(木)12:32:04 No.898144978
ガチで自由度高いの作りたいならもうストーリーなしにするしかないんだよな
54 22/02/17(木)12:32:26 No.898145086
新鮮な肉コラの方がやりたくなるのが酷い
55 22/02/17(木)12:32:54 No.898145242
商人殺したらそいつが店売りしてた商品全部取れるとか金も全部取れるとかならいいのに大抵カスみたいなアイテムしか持ってなかったりする
56 22/02/17(木)12:32:57 No.898145249
>なんだかんだで善行してしまうので気に入らなかったら即殺す!っていう「」を見るたびにコワ~…ってなる そこらへんはゲームだし好きにしていい部分だろうさ
57 22/02/17(木)12:32:57 No.898145251
殺すと進行止まるみたいのはessentialついてない?
58 22/02/17(木)12:33:10 No.898145324
殺害が選択肢になると話の方向性を変えざるを得ないだろ 開発もそこまで手掛ける時間ないわってなるよ
59 22/02/17(木)12:33:12 No.898145337
普通にプレイすると善人というより都合のいい人になってしまうのでとりあえず殺してバランス取るよ
60 22/02/17(木)12:33:28 No.898145435
ルナティックドーンって昔のゲームは殺しやり続けたら裏社会から依頼来たりして楽しかった
61 22/02/17(木)12:33:38 No.898145489
選択肢が多ければ自由度が高いわけじゃないんだ 「自分が選んだ!」って思えるほど選んだ選択肢による変化をいかに感じ取れるかが大事なんだ
62 22/02/17(木)12:33:40 No.898145509
>どちらかと言えばウィッチャーとかマスエフェクトみたいな選択肢でストーリーが大きく変わるほうがいいな… 分かるけどああいうのは作るの死ぬほど大変だろうからなかなか似たようなの出ないな…
63 22/02/17(木)12:33:40 No.898145510
こっちじゃない
64 22/02/17(木)12:34:16 No.898145710
アンダーテールのGルートが正にそれだけど オープンワールドでそれ作るのしんどそう
65 22/02/17(木)12:34:21 No.898145747
>どちらかと言えばウィッチャーとかマスエフェクトみたいな選択肢でストーリーが大きく変わるほうがいいな… 確かにウィッチャーの選択肢は自由度高いな
66 22/02/17(木)12:34:30 No.898145791
昔のRPGでコツコツレベリングするの今でも楽しいわ俺
67 22/02/17(木)12:35:06 No.898146005
>殺すと進行止まるみたいのはessentialついてない? 最近はそうね
68 22/02/17(木)12:35:18 No.898146071
配信だとフォールアウトで手足バラバラにしたのいっぱい集めてあみだくじにして遊んでるやつがいて引いた
69 22/02/17(木)12:35:19 No.898146075
フォールアウトもコツコツレベル上げしてたな……金庫開けたりパスワード解いたり…
70 22/02/17(木)12:35:48 No.898146246
バイオミュータントは選択肢でそういう要素あったよ あんま変わることないしスキル取るために善行も悪行も積むハメになった
71 22/02/17(木)12:35:56 No.898146289
>スレ画はまあ誇張した言い回しだけどそこに魅力感じる人もいるからいいんだよ >なんで全員キレてんだろ…… いまだにこの広告デザインした奴地獄に堕ちろって思ってる
72 22/02/17(木)12:36:03 No.898146324
カクレオンの店から泥棒出来る程度の自由はいい
73 22/02/17(木)12:36:14 No.898146381
殺したいなら話通じない盗賊みたいな敵を殺せばいいじゃない
74 22/02/17(木)12:36:16 No.898146389
スレ画クソコラじゃん
75 22/02/17(木)12:36:18 No.898146394
>配信だとフォールアウトで手足バラバラにしたのいっぱい集めてあみだくじにして遊んでるやつがいて引いた 「」だって5人の死体をバラバラにして6人目を作り出したり合体させて1体にしてるだろ
76 22/02/17(木)12:37:08 No.898146670
ゲームなんだから好きにしてるのに引いただのなんだの知らねーんだわ
77 22/02/17(木)12:37:19 No.898146731
スレ画は動線割と固められてた気がする 無理すれば抜けられるってくらいで自由度の代表面出来るもんじゃなかったような
78 22/02/17(木)12:37:29 No.898146786
>>スレ画はまあ誇張した言い回しだけどそこに魅力感じる人もいるからいいんだよ >>なんで全員キレてんだろ…… >いまだにこの広告デザインした奴地獄に堕ちろって思ってる 悪い意味でエポックメイキングだったわこの広告
79 22/02/17(木)12:37:58 No.898146945
レベル上げに関してはむしろモチベーションになるだろ FOシリーズだいたいレベリングあるし
80 22/02/17(木)12:38:06 No.898146990
ロマサガみたいなゲームと思って買ったら全然違った思い出
81 22/02/17(木)12:38:22 No.898147097
俺から言わせたらTSさせたり魔改造して山賊とかとセックスしだす奴らのほうが引くわ
82 22/02/17(木)12:38:49 No.898147249
毎回スキル取るの楽しいからレベル上げ好きだよ
83 22/02/17(木)12:38:49 No.898147253
むかつくやつを殺したいっていうかそいつと敵対できるルートが欲しい
84 22/02/17(木)12:38:51 No.898147263
Lv上げ嫌いな奴ってそんなにいなくない?誰だってコツコツ溜める→強くなるのカタルシスはあるだろ なかなかLv上がらないとかLv上げても強さが実感出来ないとかなら分かるが
85 22/02/17(木)12:38:59 No.898147314
スレ画は見えない壁あるし近道にデスクロー配置するし… 何よりPS3版がフリーズ地獄でヤバい
86 22/02/17(木)12:39:04 No.898147345
一周が短めのリプレイ性高いゲームとかなら作りやすそうだけどね オープンワールドは真逆にいるから
87 22/02/17(木)12:39:20 No.898147435
>スレ画は動線割と固められてた気がする >無理すれば抜けられるってくらいで自由度の代表面出来るもんじゃなかったような ストーリーラインはかっちりしてたけどそれはそれとして好き勝手してもちゃんとエンディングまで行けるようにはなってた それこそ出会う人皆殺しにしてもなんとかなるし
88 22/02/17(木)12:39:24 No.898147450
>昔のRPGでコツコツレベリングするの今でも楽しいわ俺 最近は適性レベル超えると経験値あんま貰えなくなったりするゲームとかがあって悲しい
89 22/02/17(木)12:39:25 No.898147451
周回前にアイテム落とすかどうか 落とすなら何落とすのか確認するのに1回みんな殺してみるのはやる
90 22/02/17(木)12:39:26 No.898147457
ところで将軍
91 22/02/17(木)12:39:28 No.898147467
オープンワールド至上主義者達が自分たちの醜さをスレ画で見せ付けられてる光景は面白かったよ
92 22/02/17(木)12:39:34 No.898147502
もはや原型留めてるキャラがいないセックス塗れのSkyrimとか何が楽しいんだろうとは見てて思う
93 22/02/17(木)12:40:07 No.898147668
気に入らないから殺す!以外にもなんか殺さないと手に入らないアイテムとか明確なメリットがないと殺せるから何?ってなる でもテンペニータワーの前にいるクソゾンビは純粋に殺してぇってなる
94 22/02/17(木)12:40:22 No.898147749
>Lv上げ嫌いな奴ってそんなにいなくない?誰だってコツコツ溜める→強くなるのカタルシスはあるだろ レベル上げっていうとそのなかなか上がらないレベルを頑張ってあげる過程を指すでしょ 昔のゲームにありがちな無駄な雑魚戦繰り返したり
95 22/02/17(木)12:40:36 No.898147831
オープンワールド至上主義というかベセスダしかやってないのに声がデカいのが一定数いるだけだと思う
96 22/02/17(木)12:40:54 No.898147926
ヒーロープレイが基本なんだけどNPCが戦闘中に巻き込まれて死んだりとかは大体のゲームのシステム上防ぐのムズいから割りきっている
97 22/02/17(木)12:41:24 No.898148078
>でもテンペニータワーの前にいるクソゾンビは純粋に殺してぇってなる 差別か?
98 22/02/17(木)12:41:29 No.898148113
今またBotWをやたら持ち上げるスレ画みたいな奴らが増えてて時代は繰り返すんだと痛感してる
99 22/02/17(木)12:41:43 No.898148198
ベゼスダのはオープンワールドだけど自由なゲームっていわれると「?」ってなる 確かにmod入れると自由になるが
100 22/02/17(木)12:41:57 No.898148266
>オープンワールド至上主義というかベセスダしかやってないのに声がデカいのが一定数いるだけだと思う オープンワールドを持て囃す割に箱庭ゲースルーしてる辺りそんな感じだったね
101 22/02/17(木)12:42:14 No.898148338
別に殺してもいいんだけど大抵殺さない方がイベントが増える(たまにそれでも殺したいレベルのキャラがいる…)
102 22/02/17(木)12:42:20 No.898148380
ベガス着くまでに各勢力の顔見せする必要があるのは分かるけど やっぱり3と比べると一本道だよね まあ個人的には最高傑作なんだが…
103 22/02/17(木)12:42:21 No.898148383
>スレ画の看板は3の評価に近くてNVは従来のRPG寄りに戻してるんだけどな フラフラする自由の3とストーリー上の立ち回りが自由のNVって感じよね
104 22/02/17(木)12:42:29 No.898148429
>もはや原型留めてるキャラがいないセックス塗れのSkyrimとか何が楽しいんだろうとは見てて思う それはごく一部のmodなのにそれを気にしてる時点で嫉妬にしか見えないから笑われるよ
105 22/02/17(木)12:42:33 No.898148459
こないだFO4やったけど反抗する奴は頭吹き飛ばして皆で仲良くするルート欲しかった なんでBOSもインスもトップ殺した位で下っ端まで玉砕覚悟でくるんだよ
106 22/02/17(木)12:42:55 No.898148586
皆殺しにしてどういうストーリー求めるんだよ
107 22/02/17(木)12:42:59 No.898148605
選択とか変な自由度とかはいらなくて世界観に奥行きが欲しい ゲームのメインになる部分(戦闘とか)には自由度欲しいけどオマケクエストの寄せ集めはいらない……
108 22/02/17(木)12:43:04 No.898148632
誰が何に何を嫉妬しているんだそれ
109 22/02/17(木)12:43:16 No.898148689
スレ画は殺せるから良いってわけでなくキャラの末路がアホみたいに分岐してるのが良いんだ
110 22/02/17(木)12:43:20 No.898148706
NPC殺したら関係者が敵対してイベント起きなくなる程度の事が自由度ってのはよく分からないんだ
111 22/02/17(木)12:43:25 No.898148731
>スレ画は動線割と固められてた気がする >無理すれば抜けられるってくらいで自由度の代表面出来るもんじゃなかったような 誘導ありつつ別にそこから反れる事もできるって一番いいやつじゃん 俺初見でビクターの後ろずっとつけていったから道中のイベント全部飛ばしてベガスついたけど楽しかったよ
112 22/02/17(木)12:43:26 No.898148743
まあ初見ならみんなテンペニータワーは共存ルート選ぶよな… そして後悔する
113 22/02/17(木)12:43:48 No.898148873
エロMOD常用してるのなんて一部だろ…
114 22/02/17(木)12:43:55 No.898148918
>俺初見でビクターの後ろずっとつけていったから道中のイベント全部飛ばしてベガスついたけど楽しかったよ そんなルートあるの…
115 22/02/17(木)12:44:02 No.898148951
>皆殺しにしてどういうストーリー求めるんだよ ムカつく奴は皆殺し!俺が全てを支配する! とりあえずスレ画はそんな感じだった
116 22/02/17(木)12:44:02 No.898148957
移動自由度はあんまり高いと戦闘避けるのが1番だなとなりがちだから難しい
117 22/02/17(木)12:44:15 No.898149008
アルトリウスのソウルあげてもちょっと感謝の言葉くれるだけで生かしても損しかなく逆に殺すとめっちゃ得するキアランさん
118 22/02/17(木)12:44:21 No.898149035
>>>スレ画はまあ誇張した言い回しだけどそこに魅力感じる人もいるからいいんだよ >>>なんで全員キレてんだろ…… >>いまだにこの広告デザインした奴地獄に堕ちろって思ってる >悪い意味でエポックメイキングだったわこの広告 当時のNV下げに多少なりとも影響あったと今でも怨んでる
119 22/02/17(木)12:44:24 No.898149042
味方にするとか虐殺するとかじゃなくて支配ルート欲しいよね
120 22/02/17(木)12:44:45 No.898149144
NVは自由にフィールド探索できるというより色々やっても対応する会話やイベントがあっておもしれ…ってなるゲームだと思う それはそれとして頑張ればグッドスプリングス北の難易度高くしてるのは簡単にどっちからでも行けるより面白いやり方だと思う
121 22/02/17(木)12:44:50 No.898149158
>まあ初見ならみんなテンペニータワーは共存ルート選ぶよな… >そして後悔する 悪気あったわけじゃないのにその後ラジオでボロクソ言ってくる三犬きらい
122 22/02/17(木)12:44:58 No.898149198
テンペニータワーは偉い人がムカつくから殺した その後入口にいたグールもなんかムカつくから殺した
123 22/02/17(木)12:45:03 No.898149224
でもまあ殺したらそれで話はおしまいってのも理解できる 死人に口なしだな
124 22/02/17(木)12:45:29 No.898149352
>悪気あったわけじゃないのにその後ラジオでボロクソ言ってくる三犬きらい 結果が全て
125 22/02/17(木)12:45:53 No.898149469
>アルトリウスのソウルあげてもちょっと感謝の言葉くれるだけで生かしても損しかなく逆に殺すとめっちゃ得するキアランさん アイツ人間見下してる感あるから抵抗無く殺せる ゴーさんは無理
126 22/02/17(木)12:45:55 No.898149478
>NVは自由にフィールド探索できるというより色々やっても対応する会話やイベントがあっておもしれ…ってなるゲームだと思う >それはそれとして頑張ればグッドスプリングス北の難易度高くしてるのは簡単にどっちからでも行けるより面白いやり方だと思う マップがちゃんとレベルで分けられてるのも好き 敵がこっちのレベルに連動するの逆にすげえ窮屈に感じて嫌なんだよ俺
127 22/02/17(木)12:46:07 No.898149543
>当時のNV下げに多少なりとも影響あったと今でも怨んでる NVの宣伝周りはあまりにも酷かったよね…
128 22/02/17(木)12:46:08 No.898149547
もっと頭蛮族に成ろう
129 22/02/17(木)12:46:16 No.898149594
なんかシナリオというか開発側の思惑に乗るのがムカつくから逆張りしたいみたいなプレイスタイルの人はそこそこいるよね でも開発側がさらに意地が悪い奴らだった時以外そのスタイルは基本損するだけだな…となる
130 22/02/17(木)12:46:16 No.898149595
アウターワールドの第一印象悪いキャラでもちゃんと話を聞くと仕方ないとこあるよなあと感情移入させられてくるの好き
131 22/02/17(木)12:46:38 No.898149691
スレ画のこだわりはすごかったんだけど おもいっきりメインシナリオの足引っ張ってたのが残念 DLCシナリオはそう言う枷がなかったので普通に面白かった
132 22/02/17(木)12:46:57 No.898149803
どこ行っても同格になるとレベル上がって欲しく無くなるからな
133 22/02/17(木)12:47:05 No.898149855
自由って言葉が独り歩きしすぎとは思う ある種の常識がある上での自由だろうし
134 22/02/17(木)12:47:13 No.898149895
NVは勢力だけじゃなくてクエストで関わった村とか仲間1人1人にもそれぞれエンディングあるのがマジで良い
135 22/02/17(木)12:47:33 No.898150017
>まあ初見ならみんなテンペニータワーは共存ルート選ぶよな… >そして後悔する 後日談のラジオで違和感覚えて、みんな元気にやってるかな~と見に行ったらゾンビしかいねぇの 人の良心踏みにじったゾンビ共もみんなぶっ殺した あのときだけは損得関係なく純粋に殺意で殺してた
136 22/02/17(木)12:47:34 No.898150021
序盤に殺してその人のイベントを完遂しないと手に入らないアイテムを手に入れるとかならあり
137 22/02/17(木)12:47:45 No.898150067
いろんなゲームであいつ殺す選択肢が欲しい!っていまでもそこそこ聞くからまあ需要があるんだろう
138 22/02/17(木)12:47:48 No.898150085
>スレ画のこだわりはすごかったんだけど >おもいっきりメインシナリオの足引っ張ってたのが残念 ここでこいつころころしたら話めちゃくちゃになるんだろうなあって常に感じられる雰囲気は面白かったけど まああんまりね…
139 22/02/17(木)12:47:51 No.898150101
自由が欲しいのか変化が欲しいのか
140 22/02/17(木)12:48:21 No.898150275
作り込みのことを自由や変化と表現してるのだ
141 22/02/17(木)12:48:38 No.898150368
>いろんなゲームであいつ殺す選択肢が欲しい!っていまでもそこそこ聞くからまあ需要があるんだろう アメちゃんは誰でも殺せる=自由度みたいな節がある…
142 22/02/17(木)12:48:59 No.898150453
NVは自由度というか選択した言動に対してちゃんとストーリーで反応してくれるのがいい ただ少し悪趣味だけど
143 22/02/17(木)12:49:14 No.898150537
>昔のRPGでコツコツレベリングするの今でも楽しいわ俺 着実に一歩一歩強くなるからね オープンワールド系って序盤の構築がたいへんかつ楽しいけど、その後の成長曲線が一気に鈍化するので中盤で急速に飽きる
144 22/02/17(木)12:49:15 No.898150543
パウダーギャングに味方するとリスクの割に何の旨味もなけりゃイベントもないのはグッドスプリングスに銃向けたおしおき感ある
145 22/02/17(木)12:49:17 No.898150555
>>いろんなゲームであいつ殺す選択肢が欲しい!っていまでもそこそこ聞くからまあ需要があるんだろう >アメちゃんは誰でも殺せる=自由度みたいな節がある… 現実世界でやろうと思えば誰でも殺せる国は違うぜ!
146 22/02/17(木)12:49:23 No.898150589
>いろんなゲームであいつ殺す選択肢が欲しい!っていまでもそこそこ聞くからまあ需要があるんだろう 付けても実際それを選ぶプレイヤーは少ないってデータもあるのでまあなんというか一応プレイヤーに委ねてるというポーズが大事なのかなと思う
147 22/02/17(木)12:49:28 No.898150614
悪事を働いた上で得するルートが確立されると 作業的に悪事を働くようになっていくからな…
148 22/02/17(木)12:49:55 No.898150739
自由度よりも作り込みの細かさがリアルを感じるには大事だと気づいた
149 22/02/17(木)12:49:57 No.898150753
>自由って言葉が独り歩きしすぎとは思う >ある種の常識がある上での自由だろうし プレイヤーの求めてる自由って選択肢とそれに対するリアクションの多さかなぁと そういう意味だとデトロイトビカムヒューマンは結構良かった
150 22/02/17(木)12:49:58 No.898150760
レイプと子供殺害とレイプは日和った偽りの自由
151 22/02/17(木)12:50:01 No.898150777
NPCかたっぱしから殺してむなしく思うのもある種リアルなのかもしれない
152 22/02/17(木)12:50:09 No.898150816
あーでもあれだ自由度すげーあるなって感じたのあるわ HITMAN
153 22/02/17(木)12:50:11 No.898150824
DLCのOWB大好き カサドレスを世に放った償いとして全員に死んでもらう
154 22/02/17(木)12:50:45 No.898150997
>NVは自由度というか選択した言動に対してちゃんとストーリーで反応してくれるのがいい >ただ少し悪趣味だけど でも真面目に丁寧にやれば概ねちゃんといい結果になるのが好き
155 22/02/17(木)12:50:47 No.898151006
オープンワールドは最初こそ物珍しさで面白かったけど 今はちゃんと筋道たててレベルデザインやお話整えてくれるほうが普通に面白いなってなった
156 22/02/17(木)12:51:06 No.898151097
>DLCのOWB大好き >カサドレスを世に放った償いとして全員に死んでもらう 繁殖しないから無害です!無害!
157 22/02/17(木)12:51:53 No.898151324
>でも真面目に丁寧にやれば概ねちゃんといい結果になるのが好き 手放すことなのだ…
158 22/02/17(木)12:51:57 No.898151341
>今はちゃんと筋道たててレベルデザインやお話整えてくれるほうが普通に面白いなってなった やってないOWそんなあるかな…
159 22/02/17(木)12:51:57 No.898151343
スパイダーマンいいよね
160 22/02/17(木)12:52:00 No.898151364
>あーでもあれだ自由度すげーあるなって感じたのあるわ >HITMAN 問題に対する解法の多さも自由度だよね
161 22/02/17(木)12:52:02 No.898151376
>オープンワールドは最初こそ物珍しさで面白かったけど >今はちゃんと筋道たててレベルデザインやお話整えてくれるほうが普通に面白いなってなった 先に敵がヤバいとこの良いものとってきて万能感味わうのはJRPGだってやりたきゃ出来る場合多いしな
162 22/02/17(木)12:52:10 No.898151415
>繁殖しないから無害です!無害! 巣まで作って立派に定着してるじゃねえかよー!
163 22/02/17(木)12:52:10 No.898151416
一本道のほうがおじさんは助かる
164 22/02/17(木)12:52:40 No.898151554
スレ画は本当に自由な方角へ旅しようとすると 半端なく強い敵がいて実質通行できないのが笑える
165 22/02/17(木)12:52:42 No.898151560
>でも真面目に丁寧にやれば概ねちゃんといい結果になるのが好き アルケイドとかラウルとかブーンが前を向いて生きてけるのいいよね ベロニカとおばあちゃんにはグッドエンドないんですか?
166 22/02/17(木)12:52:43 No.898151568
今週のビックリドッキリ暗殺方法を考えるHITMAN
167 22/02/17(木)12:53:10 No.898151706
>オープンワールドは最初こそ物珍しさで面白かったけど >今はちゃんと筋道たててレベルデザインやお話整えてくれるほうが普通に面白いなってなった オープンワールドでもその辺ちゃんとしてるタイトルはあるというか 結局作り込みが全てだよなあってことに気付かされる 逆にランダム生成は元々のゲームの範囲が狭いタイプの方が向くなってローグライトに教わる
168 22/02/17(木)12:53:14 No.898151719
>スレ画は本当に自由な方角へ旅しようとすると >半端なく強い敵がいて実質通行できないのが笑える 工夫すれば開始後北進しても抜けられるルートがある
169 22/02/17(木)12:53:22 No.898151757
>一本道のほうがおじさんは助かる FF13はほんとに出た時期が悪かったな 無暗やたらと叩かれてた
170 22/02/17(木)12:53:39 No.898151833
>スレ画は本当に自由な方角へ旅しようとすると >半端なく強い敵がいて実質通行できないのが笑える ドラクエだって自由に行こうと橋を越えたら強い敵しかいなくて通行できねえしな
171 22/02/17(木)12:53:49 No.898151880
単に住み分けの問題では自由にできるのと一本道は
172 22/02/17(木)12:53:56 No.898151928
>FF13はほんとに出た時期が悪かったな DQでやるだけで賞賛されると思う
173 22/02/17(木)12:54:52 No.898152213
>誰でも殺せる=自由度 実際こう言われてるの見たことないんだよな 海外ゲームレビューとかだと言ってることはだいたい普通だし
174 22/02/17(木)12:54:56 No.898152232
>スレ画は本当に自由な方角へ旅しようとすると >半端なく強い敵がいて実質通行できないのが笑える 谷の小高いところスニークしていけば余裕でいけるぞ
175 22/02/17(木)12:55:08 No.898152287
スキルやアイテムの1つ1つの使い道が多くてちゃんと機能してるゲームをやっているときが一番自由度の高さを感じる
176 22/02/17(木)12:55:18 No.898152337
>スレ画は本当に自由な方角へ旅しようとすると >半端なく強い敵がいて実質通行できないのが笑える 別にやりこみ勢でもない始めたばっかの俺でも3~4回試したら普通に開幕北上抜けられたぞ
177 22/02/17(木)12:55:31 No.898152400
>実際こう言われてるの見たことないんだよな 想像上のゲームとプレイヤーがいるからな…
178 22/02/17(木)12:55:42 No.898152457
>FF13はほんとに出た時期が悪かったな >無暗やたらと叩かれてた そもそも実際にプレイした人口がそんなにいないと思うんだがあの辺
179 22/02/17(木)12:55:43 No.898152461
>スレ画は本当に自由な方角へ旅しようとすると >半端なく強い敵がいて実質通行できないのが笑える 工夫すれば行けるけど基本道から外れるとヤベー奴がいるみたいな誘導のほうが好き
180 22/02/17(木)12:55:52 No.898152490
自分の脳にお前マジなんなのって言われるゲームはNVくらいしか思いつかないわ
181 22/02/17(木)12:56:52 No.898152774
一本道が良いとは言うけどほんとにマップが進む場所限定されて道になってるのは嫌だよ…
182 22/02/17(木)12:57:00 No.898152811
決められたルールの中で自由になれないやつが 自由の中で自由になれるものか!
183 22/02/17(木)12:57:02 No.898152819
>自分の脳にお前マジなんなのって言われるゲームはNVくらいしか思いつかないわ ゆりしーの文句聞いてたら脳ミソおまえも人のこと言えないよな!?ってなるよね
184 22/02/17(木)12:57:15 No.898152890
自分のロールプレイを貫けない…
185 22/02/17(木)12:57:22 No.898152918
なんでもさせてくれるんじゃなくて やっちゃダメな事でも工夫したら突破できてちゃんとそれ用のリアクションがあるってのが自由度なんじゃないか? 俺は順路沿わなくてもちゃんと反応あって感動したよ
186 22/02/17(木)12:57:27 No.898152942
デスクローと出くわした時のやっちまった感いいよね
187 22/02/17(木)12:57:58 No.898153069
>FF13はほんとに出た時期が悪かったな >無暗やたらと叩かれてた ただ13はずっとチュートリアルやってる気分になったな 11章まで稼ぎ悪いし強化頭打ち早いしで
188 22/02/17(木)12:58:16 No.898153149
>ちゃんとそれ用のリアクションがある これほんと大事
189 22/02/17(木)12:58:33 No.898153214
>決められたルールの中で自由になれないやつが >自由の中で自由になれるものか! 自由な人ってどこにあっても自由だからな…
190 22/02/17(木)12:58:48 No.898153294
UOで赤ネームになるの面白かったな
191 22/02/17(木)12:59:02 No.898153358
>自分の脳にお前マジなんなのって言われるゲームはNVくらいしか思いつかないわ 俺の脳なんか皮肉屋っぽいな…
192 22/02/17(木)12:59:07 No.898153373
>>誰でも殺せる=自由度 >実際こう言われてるの見たことないんだよな >海外ゲームレビューとかだと言ってることはだいたい普通だし 多分ユーザーに自由なゲームだと伝えると殺人から試そうとするって話が混同されたものだと思う
193 22/02/17(木)12:59:17 No.898153417
ラジオ越しにスリードッグに怒られるつらさ
194 22/02/17(木)12:59:23 No.898153441
FF13はむしろ途中でいきなりだだっ広いフィールドに放り出されて自由度めっちゃ上がるのが困惑した 何すりゃいいんだと思ってふらふらしてたらなんかクソデカくて強いのに殺されてなんじゃこれってなった
195 22/02/17(木)12:59:33 No.898153488
境井殿の蒙古ルート
196 22/02/17(木)12:59:33 No.898153493
死にかけのPS3だったから常にフリーズとの戦いだった
197 22/02/17(木)12:59:59 No.898153612
それこそ手順飛ばして先の場所に進むのが自由だって言うならメタルマックス2でもできたわ!って話で
198 22/02/17(木)13:00:07 No.898153658
プレイヤーにお前なんなん?するゲームは多いけどストーリーにちゃんと落とし込めてて一方的に言われっぱなしで済ませないNVは貴重だと思うの
199 22/02/17(木)13:00:19 No.898153707
TRPGを初めてやった小学生みたいな発想しかできんならそれはまあ楽しめないだろ 自由=じゃあ人殺す!銀行強盗する!みたいな
200 22/02/17(木)13:00:42 No.898153807
モノにもよるが維新の嵐とか結末は変わらないけど 自分はどう生きるかって部分自由だから好きだな
201 22/02/17(木)13:00:45 No.898153824
>なんでもさせてくれるんじゃなくて >やっちゃダメな事でも工夫したら突破できてちゃんとそれ用のリアクションがあるってのが自由度なんじゃないか? >俺は順路沿わなくてもちゃんと反応あって感動したよ 風来のシレンの泥棒みたく抜け道通ってる感の演出が大事だなと思う ガチの抜け道となるとFFのバグ動画とかになるし
202 22/02/17(木)13:00:50 No.898153842
社会システムがきっちりしてればしてるほど無法な行為のデメリットが大きくて 社会システムがきっちりしてなければしていないほど突如自分に無法行為が降ってくる可能性が大きくなるんだ ゲームでも変わらないんだ
203 22/02/17(木)13:01:27 No.898154015
口先のうまさだけで結構色んなことできるのいいよなNV
204 22/02/17(木)13:01:29 No.898154019
>なんでもさせてくれるんじゃなくて >やっちゃダメな事でも工夫したら突破できてちゃんとそれ用のリアクションがあるってのが自由度なんじゃないか? >俺は順路沿わなくてもちゃんと反応あって感動したよ これでよくBoWが例に出るんだけど シチュエーションというか進行や所持品のフラグ管理して差分多く用意するって すげえ古典的制作方法を頑張ってる形だから自由なゲームイコール斬新ではないよなあって
205 22/02/17(木)13:01:30 No.898154024
NVのエンディングで各勢力のその後が語られるのが好きだった
206 22/02/17(木)13:01:46 No.898154090
>小学生にTRPGやらせると一番やりたがることは放火らしいし… ゴブリン洞窟に火を放つPCは小学生だった……?
207 22/02/17(木)13:02:21 No.898154228
>プレイヤーにお前なんなん?するゲームは多いけどストーリーにちゃんと落とし込めてて一方的に言われっぱなしで済ませないNVは貴重だと思うの ロンサムロードラストのシリーズのメインテーマである戦争は変わらないに対してのゆりしーの答えが凄い好き
208 22/02/17(木)13:02:24 No.898154249
まあなんというかゲーマーがシステムの穴探そうとしたりするのは習性みたいなところあるからこのゲーム自由だよって言われたら普通はやらないプレイに真っ先に走るのは自然よね
209 22/02/17(木)13:02:42 No.898154321
つまりあれか?脱出ゲームで窓ガラス割ろうぜってやつか?
210 22/02/17(木)13:02:45 No.898154334
実際に殺すかどうかって事よりもいざとなれば殺せるってのが大事なんだよ システム的に許容されている事を自分の意思で我慢してやる事に意味がある
211 22/02/17(木)13:02:52 No.898154359
ファミコンのRPGとかなんとかして順路無視したりゲームに逆らったりできないか試す子供だったから ちゃんと逆らえる用の順路は用意しといてほしいんだ はいーなんでもできますよーどこ行ってもいいですよー自由でしょーって接待されるとめちゃくちゃ萎える
212 22/02/17(木)13:03:00 No.898154390
なんならFOが次の4で自由度少なく感じる事態に陥ってる
213 22/02/17(木)13:03:03 No.898154405
今のキッズはマインクラフトで法に縛られない世界というものを学んでるからな…
214 22/02/17(木)13:03:04 No.898154408
>プレイヤーにお前なんなん?するゲームは多いけどストーリーにちゃんと落とし込めてて一方的に言われっぱなしで済ませないNVは貴重だと思うの ユリシーは殺すなり言いくるめて納得させるなりできるし 自分の脳みそに関してもちゃんと元鞘に戻れるしな…
215 22/02/17(木)13:03:20 No.898154485
悪いことするとリターンに比べてリスクが大きい!みたいな意見もあるが 強盗したり人殺せば指名手配されたりして 社会的に不利になるって当たり前だよね そこまで含め悪党プレイだと思う
216 22/02/17(木)13:03:28 No.898154517
>ゴブリン洞窟に火を放つPCは小学生だった……? マンチの語源になったMunchkinってクソガキとかを指すスラングなので…
217 22/02/17(木)13:04:24 No.898154758
何してもいいkenshiやるか クエストらしいクエストすらねえ!
218 22/02/17(木)13:04:39 No.898154818
>今のキッズはマインクラフトで法に縛られない世界というものを学んでるからな… 同時に人の建てたもの壊した時にどんな目に遭うかも学んでたりする
219 22/02/17(木)13:04:56 No.898154892
>そこまで含め悪党プレイだと思う だから上手いことNPCを誘導して自分以外を使って殺す
220 22/02/17(木)13:05:14 No.898154967
>ファミコンのRPGとかなんとかして順路無視したりゲームに逆らったりできないか試す子供だったから >ちゃんと逆らえる用の順路は用意しといてほしいんだ >はいーなんでもできますよーどこ行ってもいいですよー自由でしょーって接待されるとめちゃくちゃ萎える いまだに子供みたいな…
221 22/02/17(木)13:05:17 No.898154982
>なんならFOが次の4で自由度少なく感じる事態に陥ってる 主人公に声がついたのはいいけどそれによって選択肢の幅が…
222 22/02/17(木)13:05:19 No.898154992
>なんならFOが次の4で自由度少なく感じる事態に陥ってる 4は4で好きではあるけどエンディングやる気なさ過ぎんか 3も2パターンしかないけどあっちは派閥無いからまだわかる
223 22/02/17(木)13:05:29 No.898155032
> 後日談のラジオで違和感覚えて、みんな元気にやってるかな~と見に行ったらゾンビしかいねぇの > 人の良心踏みにじったゾンビ共もみんなぶっ殺した > あのときだけは損得関係なく純粋に殺意で殺してた スリードッグも殺した?
224 22/02/17(木)13:05:33 No.898155048
ある地域では指名手配されてるから 別の地域を活動拠点にするとかそういうのも楽しい
225 22/02/17(木)13:05:55 No.898155126
マイクラは村人監禁がシステム的に効率良い事になっちゃってるからな…
226 22/02/17(木)13:05:56 No.898155130
NVはデスクローに追われてNCRの兵隊さんに助けて貰うの好きだったなあ
227 22/02/17(木)13:06:01 No.898155154
>いまだに子供みたいな… 三つ子の魂百までだぞ
228 22/02/17(木)13:06:03 No.898155167
NPC殺してもちゃんと話が回り道して進んだり敵を先手打って殺すとちょっと驚かれたり 自由だけど無秩序ではなかったと思うfoは ちゃんと道すじあってその中で色々選べるんだけどプレイヤーに選んでる事を意識させない
229 22/02/17(木)13:06:10 No.898155193
やっぱ婆さんの大切にしている木を爆弾で吹っ飛ばせるけど婆さんは殺せないぐらいの自由度が良い
230 22/02/17(木)13:06:13 No.898155206
(NPCが勝手に交通事故起こしてる)
231 22/02/17(木)13:06:33 No.898155275
>>ファミコンのRPGとかなんとかして順路無視したりゲームに逆らったりできないか試す子供だったから >>ちゃんと逆らえる用の順路は用意しといてほしいんだ >>はいーなんでもできますよーどこ行ってもいいですよー自由でしょーって接待されるとめちゃくちゃ萎える >いまだに子供みたいな… それは別に良いんじゃないかな
232 22/02/17(木)13:06:43 No.898155314
そりゃまあ全部自由ですだとそりゃゲームじゃないからな 単に箱庭があるだけであって
233 22/02/17(木)13:07:03 No.898155405
ブレワイでNPC殺しとか一切入れなかったのは英断だったよな
234 22/02/17(木)13:07:07 No.898155431
>悪いことするとリターンに比べてリスクが大きい!みたいな意見もあるが >強盗したり人殺せば指名手配されたりして >社会的に不利になるって当たり前だよね >そこまで含め悪党プレイだと思う 悪党になると難易度爆上がりだけどそれじゃないとできないおもしろプレイングもあって最終的にはギリギリやっていけるぐらいが落としどころとしては良いかもしれない
235 22/02/17(木)13:07:10 No.898155444
NPCに自殺の自由をあたえるな! 崖を封鎖しろ!
236 22/02/17(木)13:07:17 No.898155478
4は各勢力に魅力がない…
237 22/02/17(木)13:07:30 No.898155518
真のノルドは動く物はとりあえず殴ってみる
238 22/02/17(木)13:07:32 No.898155526
>人の良心踏みにじったゾンビ共もみんなぶっ殺した >あのときだけは損得関係なく純粋に殺意で殺してた んーでもそれって君のせいじゃない?
239 22/02/17(木)13:07:58 No.898155633
NPC殺せるゲームだらけというのが偏見というか…