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    22/02/16(水)18:15:11 No.897900910

    頭の中じゃ完璧な仕上がりと思ってたのに実際書き出すと全然うまく出来ないシナリオいいよねよくない

    1 22/02/16(水)18:16:25 No.897901258

    情報項目が上手くまとめられない…!

    2 22/02/16(水)18:16:44 No.897901334

    気にし過ぎても仕方ないぞ どうせって言うとアレだけどPCやPL次第でGMの思う完璧な仕上がりなんて良くも悪くもずれ込むもんだ

    3 22/02/16(水)18:17:40 No.897901593

    適当な部分で切り上げて完成とする才能がGMには多少必要とされる

    4 22/02/16(水)18:20:38 No.897902418

    完璧なシナリオ書いたところでPLは想定外の行動取るだろうしな

    5 22/02/16(水)18:23:17 No.897903090

    サタスペ建てたいけどシナリオネタが思いつかない…

    6 22/02/16(水)18:25:40 No.897903759

    体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい!

    7 22/02/16(水)18:25:53 No.897903815

    >体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい! 偉いぞ!

    8 22/02/16(水)18:27:01 No.897904154

    体験卓なんてあったのか

    9 22/02/16(水)18:28:47 No.897904660

    >体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい! 行けそうな日時は!

    10 22/02/16(水)18:29:44 No.897904957

    >>体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい! >行けそうな日時は! 平日夜か土曜!

    11 22/02/16(水)18:30:27 No.897905151

    >サタスペ建てたいけどシナリオネタが思いつかない… 他のゲームのシナリオパクればいい サタスペのゲーム進行はシステムかっちり決まっててストーリーはフレーバーだからマジなんでもいける

    12 22/02/16(水)18:31:33 No.897905504

    >他のゲームのシナリオパクればいい おあつらえ向きに神話知識技能も用意されてるからCoCシナリオも問題なく行けるな!

    13 22/02/16(水)18:37:32 No.897907257

    シナリオは多少アドリブな方が上手く回る事に気づいた俺はボスデータとかだけ事前準備して脳内ストーリーを頭に留めてセッションしながらシナリオを作ることにした

    14 22/02/16(水)18:39:34 No.897907841

    サイバーパンクREDまだかよ

    15 22/02/16(水)18:40:31 No.897908143

    たまにボスデータも作りながらセッションする

    16 22/02/16(水)18:40:44 No.897908196

    >たまにボスデータも作りながらセッションする 出来るもんなのかそれは!

    17 22/02/16(水)18:41:44 No.897908464

    >出来るもんなのかそれは! ミドル戦闘でPCの戦闘力見ながら それに合わせたデータと脳内で考えてるギミックを合体させる わりとどうにかなる

    18 22/02/16(水)18:42:14 No.897908617

    TRPGのシナリオは本来ストーリーを語るものじゃなくてどういったイベントがあるのかを決めておくイベントテーブルみたいなものだからな PLが自由自在に動き回るのにキャラを登場人物に見立ててアニメや小説みたいなことをやろうとするから難しくなる

    19 22/02/16(水)18:43:20 No.897908939

    >わりとどうにかなる すげぇ…

    20 22/02/16(水)18:44:17 No.897909214

    SWの高レベルボスとかデータあったら見せてほしい 2.5の味方強すぎる2.0のボス弱すぎる

    21 22/02/16(水)18:44:18 No.897909221

    DXあたりはとても簡単

    22 22/02/16(水)18:45:27 No.897909548

    >SWの高レベルボスとかデータあったら見せてほしい >2.5の味方強すぎる2.0のボス弱すぎる モンストラスロアの後半の方とか開いたらいろいろいるんじゃないの

    23 22/02/16(水)18:46:05 No.897909732

    >DXあたりはとても簡単 ボスデータの話ならまあぎりぎりわかる シナリオは難しいというか向き不向きがある方だと思う!

    24 22/02/16(水)18:47:44 No.897910203

    >モンストラスロアの後半の方とか開いたらいろいろいるんじゃないの モンスト高レベルエネミーも硬いだけで全然PC削れないんだよね

    25 22/02/16(水)18:48:28 No.897910398

    ダブクロは事件が起きたので原因調べて犯人殴って解決! だから流れは組みやすいしコンセンサスも取りやすいぞ

    26 22/02/16(水)18:48:37 No.897910451

    キヴォトスペ用のシナリオ作ってるけど依頼人をエンジニア部にしようとして報酬で若干詰まってる 予算不足で悩んでる部がPCに支払える報酬ってなんだろう…

    27 22/02/16(水)18:48:53 No.897910528

    一回回した後の方がなんだかんだ改善点が見つかっていく…

    28 22/02/16(水)18:49:15 No.897910635

    >モンスト高レベルエネミーも硬いだけで全然PC削れないんだよね ならいっそ高レベル冒険者を作ってそれをPCにぶつけようぜ!

    29 22/02/16(水)18:49:43 No.897910785

    >シナリオは難しいというか向き不向きがある方だと思う! 演出やストーリーテリングにこだわり過ぎるから難しいんだと思ってる いくつかイベント用意して何回か判定やらせて全部終わったらボスの居場所がわかってクライマックス そんなのでも十分シナリオだ

    30 22/02/16(水)18:50:12 No.897910918

    >一回回した後の方がなんだかんだ改善点が見つかっていく… なので一度建てたシナリオでも何度も回して良いとされる

    31 22/02/16(水)18:50:30 No.897911000

    >>モンストラスロアの後半の方とか開いたらいろいろいるんじゃないの >モンスト高レベルエネミーも硬いだけで全然PC削れないんだよね 問題点が分かったならあとは簡単だ まず柔らかくして回避性能を下げHPを盛る! そしてダメージは盛る!

    32 22/02/16(水)18:51:17 No.897911217

    困った時は映画だ! 了解シックスセンス!

    33 22/02/16(水)18:53:51 No.897911940

    >困った時は映画だ! >了解ミスト!

    34 22/02/16(水)18:55:57 No.897912568

    >困った時はサメ映画だ!

    35 22/02/16(水)18:58:47 No.897913366

    >>困った時はゾンビ映画だ!

    36 22/02/16(水)19:02:45 No.897914571

    >一回回した後の方がなんだかんだ改善点が見つかっていく… そりゃそうだよ!

    37 22/02/16(水)19:09:21 No.897916818

    >困った時はゾンビ映画だ! ではこの死霊の盆踊りを…

    38 22/02/16(水)19:11:57 No.897917812

    >>困った時はゾンビ映画だ! >ではこの死霊の盆踊りを… クソシナリオすぎる…

    39 22/02/16(水)19:13:24 No.897918273

    これはシナリオのためと言って映画を見る おもしれ…

    40 22/02/16(水)19:13:59 No.897918477

    >これはシナリオのためと言ってゲームを遊ぶ >おもしれ…

    41 22/02/16(水)19:17:40 No.897919755

    でも適度に糞映画の方が参考になるよね 基本的にその程度のシナリオが出来るから

    42 22/02/16(水)19:17:47 No.897919804

    ストーリーなんて最小限シンプルでいいしそっちの方が回しやすい でもストーリー頑張って考えてきたGM見ると全力に応えてやるぜとモチベが上がる