ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/02/16(水)18:15:11 No.897900910
頭の中じゃ完璧な仕上がりと思ってたのに実際書き出すと全然うまく出来ないシナリオいいよねよくない
1 22/02/16(水)18:16:25 No.897901258
情報項目が上手くまとめられない…!
2 22/02/16(水)18:16:44 No.897901334
気にし過ぎても仕方ないぞ どうせって言うとアレだけどPCやPL次第でGMの思う完璧な仕上がりなんて良くも悪くもずれ込むもんだ
3 22/02/16(水)18:17:40 No.897901593
適当な部分で切り上げて完成とする才能がGMには多少必要とされる
4 22/02/16(水)18:20:38 No.897902418
完璧なシナリオ書いたところでPLは想定外の行動取るだろうしな
5 22/02/16(水)18:23:17 No.897903090
サタスペ建てたいけどシナリオネタが思いつかない…
6 22/02/16(水)18:25:40 No.897903759
体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい!
7 22/02/16(水)18:25:53 No.897903815
>体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい! 偉いぞ!
8 22/02/16(水)18:27:01 No.897904154
体験卓なんてあったのか
9 22/02/16(水)18:28:47 No.897904660
>体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい! 行けそうな日時は!
10 22/02/16(水)18:29:44 No.897904957
>>体験卓参加してサタスペのルルブ買ったよ!卓ちょうだい! >行けそうな日時は! 平日夜か土曜!
11 22/02/16(水)18:30:27 No.897905151
>サタスペ建てたいけどシナリオネタが思いつかない… 他のゲームのシナリオパクればいい サタスペのゲーム進行はシステムかっちり決まっててストーリーはフレーバーだからマジなんでもいける
12 22/02/16(水)18:31:33 No.897905504
>他のゲームのシナリオパクればいい おあつらえ向きに神話知識技能も用意されてるからCoCシナリオも問題なく行けるな!
13 22/02/16(水)18:37:32 No.897907257
シナリオは多少アドリブな方が上手く回る事に気づいた俺はボスデータとかだけ事前準備して脳内ストーリーを頭に留めてセッションしながらシナリオを作ることにした
14 22/02/16(水)18:39:34 No.897907841
サイバーパンクREDまだかよ
15 22/02/16(水)18:40:31 No.897908143
たまにボスデータも作りながらセッションする
16 22/02/16(水)18:40:44 No.897908196
>たまにボスデータも作りながらセッションする 出来るもんなのかそれは!
17 22/02/16(水)18:41:44 No.897908464
>出来るもんなのかそれは! ミドル戦闘でPCの戦闘力見ながら それに合わせたデータと脳内で考えてるギミックを合体させる わりとどうにかなる
18 22/02/16(水)18:42:14 No.897908617
TRPGのシナリオは本来ストーリーを語るものじゃなくてどういったイベントがあるのかを決めておくイベントテーブルみたいなものだからな PLが自由自在に動き回るのにキャラを登場人物に見立ててアニメや小説みたいなことをやろうとするから難しくなる
19 22/02/16(水)18:43:20 No.897908939
>わりとどうにかなる すげぇ…
20 22/02/16(水)18:44:17 No.897909214
SWの高レベルボスとかデータあったら見せてほしい 2.5の味方強すぎる2.0のボス弱すぎる
21 22/02/16(水)18:44:18 No.897909221
DXあたりはとても簡単
22 22/02/16(水)18:45:27 No.897909548
>SWの高レベルボスとかデータあったら見せてほしい >2.5の味方強すぎる2.0のボス弱すぎる モンストラスロアの後半の方とか開いたらいろいろいるんじゃないの
23 22/02/16(水)18:46:05 No.897909732
>DXあたりはとても簡単 ボスデータの話ならまあぎりぎりわかる シナリオは難しいというか向き不向きがある方だと思う!
24 22/02/16(水)18:47:44 No.897910203
>モンストラスロアの後半の方とか開いたらいろいろいるんじゃないの モンスト高レベルエネミーも硬いだけで全然PC削れないんだよね
25 22/02/16(水)18:48:28 No.897910398
ダブクロは事件が起きたので原因調べて犯人殴って解決! だから流れは組みやすいしコンセンサスも取りやすいぞ
26 22/02/16(水)18:48:37 No.897910451
キヴォトスペ用のシナリオ作ってるけど依頼人をエンジニア部にしようとして報酬で若干詰まってる 予算不足で悩んでる部がPCに支払える報酬ってなんだろう…
27 22/02/16(水)18:48:53 No.897910528
一回回した後の方がなんだかんだ改善点が見つかっていく…
28 22/02/16(水)18:49:15 No.897910635
>モンスト高レベルエネミーも硬いだけで全然PC削れないんだよね ならいっそ高レベル冒険者を作ってそれをPCにぶつけようぜ!
29 22/02/16(水)18:49:43 No.897910785
>シナリオは難しいというか向き不向きがある方だと思う! 演出やストーリーテリングにこだわり過ぎるから難しいんだと思ってる いくつかイベント用意して何回か判定やらせて全部終わったらボスの居場所がわかってクライマックス そんなのでも十分シナリオだ
30 22/02/16(水)18:50:12 No.897910918
>一回回した後の方がなんだかんだ改善点が見つかっていく… なので一度建てたシナリオでも何度も回して良いとされる
31 22/02/16(水)18:50:30 No.897911000
>>モンストラスロアの後半の方とか開いたらいろいろいるんじゃないの >モンスト高レベルエネミーも硬いだけで全然PC削れないんだよね 問題点が分かったならあとは簡単だ まず柔らかくして回避性能を下げHPを盛る! そしてダメージは盛る!
32 22/02/16(水)18:51:17 No.897911217
困った時は映画だ! 了解シックスセンス!
33 22/02/16(水)18:53:51 No.897911940
>困った時は映画だ! >了解ミスト!
34 22/02/16(水)18:55:57 No.897912568
>困った時はサメ映画だ!
35 22/02/16(水)18:58:47 No.897913366
>>困った時はゾンビ映画だ!
36 22/02/16(水)19:02:45 No.897914571
>一回回した後の方がなんだかんだ改善点が見つかっていく… そりゃそうだよ!
37 22/02/16(水)19:09:21 No.897916818
>困った時はゾンビ映画だ! ではこの死霊の盆踊りを…
38 22/02/16(水)19:11:57 No.897917812
>>困った時はゾンビ映画だ! >ではこの死霊の盆踊りを… クソシナリオすぎる…
39 22/02/16(水)19:13:24 No.897918273
これはシナリオのためと言って映画を見る おもしれ…
40 22/02/16(水)19:13:59 No.897918477
>これはシナリオのためと言ってゲームを遊ぶ >おもしれ…
41 22/02/16(水)19:17:40 No.897919755
でも適度に糞映画の方が参考になるよね 基本的にその程度のシナリオが出来るから
42 22/02/16(水)19:17:47 No.897919804
ストーリーなんて最小限シンプルでいいしそっちの方が回しやすい でもストーリー頑張って考えてきたGM見ると全力に応えてやるぜとモチベが上がる