22/02/16(水)11:29:40 原作で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1644978580643.jpg 22/02/16(水)11:29:40 No.897795528
原作で舐められすぎじゃない?
1 22/02/16(水)11:34:26 No.897796456
明らかに効果関係ないバグみたいな挙動するんだものこいつ
2 22/02/16(水)11:36:19 No.897796833
現実でもマイナーカードの効果覚えてなかったり忘れてたりするから…
3 22/02/16(水)11:37:16 No.897797031
ホワッツ!?クリボー!?は作ったのお前じゃねえのかよってなった
4 22/02/16(水)11:38:41 No.897797311
手札誘発の元祖だったのかお前…
5 22/02/16(水)11:38:57 No.897797364
こいつ自身は機雷型っていう謎の特性しか持ってないからな
6 22/02/16(水)11:40:13 No.897797605
多分ソリッドビジョン化したことで製作者が考えてない解釈が生まれてんだと思う
7 22/02/16(水)11:40:21 No.897797640
>ホワッツ!?クリボー!?は作ったのお前じゃねえのかよってなった デザインは自分だけど効果は別部署だったのかも…
8 22/02/16(水)11:42:57 No.897798182
>多分ソリッドビジョン化したことで製作者が考えてない解釈が生まれてんだと思う 古代の儀式用データをそのままカードに詰め込んだらしいからな… テキスト解読出来ないのにディスクは正確に神のカード処理してくれたりするし どんな技術使ったんだよ海馬コーポレーション
9 22/02/16(水)11:44:12 No.897798490
この効果は流石に警戒入るだろ…
10 22/02/16(水)11:44:46 No.897798615
>>多分ソリッドビジョン化したことで製作者が考えてない解釈が生まれてんだと思う >古代の儀式用データをそのままカードに詰め込んだらしいからな… >テキスト解読出来ないのにディスクは正確に神のカード処理してくれたりするし >どんな技術使ったんだよ海馬コーポレーション カードが機械に合わせてくれてると考えられる
11 22/02/16(水)11:44:52 No.897798638
>この効果は流石に警戒入るだろ… 書いてない よしんば書いてても劇中のカードは相手から読めない
12 22/02/16(水)11:45:57 No.897798874
たまにカードに意思宿るしな
13 22/02/16(水)11:46:00 No.897798885
増殖させるとバグる
14 22/02/16(水)11:46:24 No.897798976
正直原作ってキャラに知識は無いしルールもグダグダでよく人気出たなってなるよね あと俺のデッキのが強いってなる
15 22/02/16(水)11:47:12 No.897799157
原作の増殖が一番おかしい なんかクリボー以外にも使えるし
16 22/02/16(水)11:48:18 No.897799386
現実だと数百円出せば買えるようなカードもあの世界だと運命に導かれないと手に入らないからな テーマ組めるようなやつ滅多にいねえ
17 22/02/16(水)11:49:02 No.897799557
>正直原作ってキャラに知識は無いしルールもグダグダでよく人気出たなってなるよね >あと俺のデッキのが強いってなる ゲームとしての整合性より漫画としてのエンタメを重視してるからな というか作者もここまでゲームとして人気出ると思わなかったろうし
18 22/02/16(水)11:49:33 No.897799678
当時スレ画の現物カード見たことなかったな… 友達も持ってなかったし
19 22/02/16(水)11:49:47 No.897799726
社長が死のイメージから作った技術だからなソリッドビジョンシステム…
20 22/02/16(水)11:51:18 No.897800058
あの世界のパックって1種類しか無かったりするんだろうか…
21 22/02/16(水)11:52:25 No.897800290
ブラックマジシャン使いがブラックマジシャンの弟子を知らないし
22 22/02/16(水)11:52:57 No.897800426
ピックアップとか無しで母数だけ増え続けるガチャみたいなイメージがある
23 22/02/16(水)11:54:00 No.897800629
原作はモンスター・魔法・罠以外にウイルスカードってカテゴリーあるっぽいからな 死のデッキ破壊ウイルスの宣言が違う
24 22/02/16(水)11:54:55 No.897800847
>>正直原作ってキャラに知識は無いしルールもグダグダでよく人気出たなってなるよね >>あと俺のデッキのが強いってなる >ゲームとしての整合性より漫画としてのエンタメを重視してるからな >というか作者もここまでゲームとして人気出ると思わなかったろうし 元はごっこ遊び用のファンアイテム扱いだったと聞く
25 22/02/16(水)11:55:00 No.897800866
相手の効果の対象になったとき発動するカウンター効果って打つやつがアホすぎるだろ! って思ってたけど…打ちました
26 22/02/16(水)11:56:47 No.897801257
でもあの頃のTCGみんなそんな感じというか遊戯王はトレーディング止まりの人が多かったと思うし…
27 22/02/16(水)11:57:19 No.897801386
>あの世界のパックって1種類しか無かったりするんだろうか… 王様が杏子とのデート回でパックとにらめっこしながら選んだ結果ブラックマジシャン引いてたからあの頃には複数のパックが出回ってるっぽい
28 22/02/16(水)11:57:23 No.897801395
見た目いい感じだしアニメでも推していたのにイマイチマスコットキャラとしては芽生えなかったな
29 22/02/16(水)11:57:49 No.897801478
そもそも架空のゲームで対戦する漫画だったから毎回そんな厳密に作ってたわけでもない
30 22/02/16(水)11:58:21 No.897801596
あの後学校やら派生したエンタメが生まれてるから社長とペガサスあの世界じゃ偉人だな…
31 22/02/16(水)11:59:00 No.897801754
いいよね王様の主人公補正ありきのデッキ再現したら誰も回せないの
32 22/02/16(水)11:59:02 No.897801758
トレーディングカードなのにあんまりパック買ってる描写ないよな いつの間にか持ってる
33 22/02/16(水)11:59:55 No.897801943
>トレーディングカードなのにあんまりパック買ってる描写ないよな >いつの間にか持ってる カードは拾った
34 22/02/16(水)12:00:01 No.897801971
城之内くん見ると魔法と罠ってだけでもレアなんじゃなかろうかというかモンスターが多すぎる…
35 22/02/16(水)12:00:25 No.897802062
作者が持ち上げられがちだけどぶっちゃけkonamiの功績というか作品みたいなもんだよね遊戯王
36 22/02/16(水)12:00:35 No.897802108
>トレーディングカードなのにあんまりパック買ってる描写ないよな >いつの間にか持ってる 光の封殺剣!
37 22/02/16(水)12:01:20 No.897802245
>作者が持ち上げられがちだけどぶっちゃけkonamiの功績というか作品みたいなもんだよね遊戯王 流石にそれは言いすぎだけどカードゲームの方はそうだね
38 22/02/16(水)12:03:49 No.897802860
強力な魔法罠が本当に強力すぎてレアカード持ってるかどうかなんだなって…
39 22/02/16(水)12:04:13 No.897802950
>トレーディングカードなのにあんまりパック買ってる描写ないよな >いつの間にか持ってる デート中にカードを買いに行く遊戯
40 22/02/16(水)12:04:45 No.897803063
原作の青眼の枚数はマジで人死に出る 出てた…
41 22/02/16(水)12:05:16 No.897803205
毎週違うタイプのモンスターをデザインするのは凄いと思う ルールに関しては結構ガバい
42 22/02/16(水)12:05:28 No.897803247
初代はまだしも後続のアニメシリーズは完全に運命力だよね
43 22/02/16(水)12:05:54 No.897803368
王国編序盤なんて言ったもん勝ちみたいなルールだったし…
44 22/02/16(水)12:07:19 No.897803739
>王国編序盤なんて言ったもん勝ちみたいなルールだったし… あれ一応フィールドが変な挙動しててなんだこれ?ってなってたりプレイヤーが把握してない処理をシステム側がしてる前振りはちゃんとしてる
45 22/02/16(水)12:07:29 No.897803784
フィールド効果とか属性相性とか厳格なルールが決まってないTRPGみたいで言ったもん勝ちなところがある あと融合が万能すぎる
46 22/02/16(水)12:08:15 No.897803992
他の劇中ゲームもみんな勢い重視だしそれで正解だと思うし… 現実のゲームとしてなら整備いるだろうし実際そうなってるけど
47 22/02/16(水)12:08:28 No.897804077
初期でデュエルで賞金稼ぎを生業にしてる人がいる辺りかなり生活に浸透してる
48 22/02/16(水)12:08:40 No.897804143
>初代はまだしも後続のアニメシリーズは完全に運命力だよね キャラデザはカズキングだからなんだかんだ原作者の実力も大事
49 22/02/16(水)12:08:51 No.897804193
よくこんな毛玉が後々の主人公カードシリーズになったな…
50 22/02/16(水)12:10:29 No.897804672
他のTCG原作アニメ漫画は厳密な処理しようとすると絶対に煩雑になって苦労していた 遊戯王もOCG意識し始めて爆発した
51 22/02/16(水)12:10:31 No.897804680
そもそも漫画が人気出たから続けれたシリーズなんだからどっちが乗っかってるとかはなくない?
52 22/02/16(水)12:10:49 No.897804766
>フィールド効果とか属性相性とか厳格なルールが決まってないTRPGみたいで言ったもん勝ちなところがある >あと融合が万能すぎる TRPGってルールちゃんとある上で細かい隙間は話し合おうねってやつだから 言ったもん勝ちとかTRPG馬鹿にしてるだけだぞ
53 22/02/16(水)12:11:24 No.897804950
>TRPGってルールちゃんとある上で細かい隙間は話し合おうねってやつだから >言ったもん勝ちとかTRPG馬鹿にしてるだけだぞ とにかく遊戯王馬鹿にしたいやつの定型だよ
54 22/02/16(水)12:12:42 No.897805335
>正直原作ってキャラに知識は無いしルールもグダグダでよく人気出たなってなるよね >あと俺のデッキのが強いってなる それはOCGとか後期アニメから入ったから思う事で原作の連載当時はあれしかルールなかったからまず視点が全然違うだろ 原作遊戯王はそもそもマンガやアニメが受けてその成り切りグッズとしてカードが作られたんだし まあルールに関してはOCG抜きにめちゃくちゃだが
55 22/02/16(水)12:13:48 No.897805673
あの当時カードゲーム漫画であんなに絵もストーリーもキャラの性格もハッタリ効いてる漫画ほとんどなかったしなぁ こまけぇことは気にせず色んなパワーで押し切ってはいたけどそれが噛み合って名作になっちまうのがすごい
56 22/02/16(水)12:13:58 No.897805720
>TRPGってルールちゃんとある上で細かい隙間は話し合おうねってやつだから >言ったもん勝ちとかTRPG馬鹿にしてるだけだぞ 言ったもん勝ちならゲームマスターのバクラがマインドダイスでイカサマする必要ないもんな
57 22/02/16(水)12:14:13 No.897805810
>よくこんな毛玉が後々の主人公カードシリーズになったな… ハネクリボーは知ってるけどそれ以降も定着してたのか
58 22/02/16(水)12:14:32 No.897805893
神のカードとか出てき始めたらTCGっぽいバトルも増えてった 投げカップ焼きそばはマジ滅茶苦茶だったな…
59 22/02/16(水)12:14:56 No.897806025
攻撃力最低の雑魚モンスター!そんなカスを召喚するなんて決闘を侮辱しているのか!は流石に言い過ぎだと思った
60 22/02/16(水)12:15:05 No.897806073
原作に出てきたやつだけでもよくこれ週刊ペースでデザインしてたなって数なのが恐ろしい
61 22/02/16(水)12:15:28 No.897806184
原作漫画でマジックアンドウィザースとして登場したの 元ネタのMTGが初期も初期の時期だったので随分目をつけるの早かったんだな!ってビックリした
62 22/02/16(水)12:16:01 No.897806376
>TRPGってルールちゃんとある上で細かい隙間は話し合おうねってやつだから >言ったもん勝ちとかTRPG馬鹿にしてるだけだぞ TRPGはあくまでもGMが決定権持ってるだけでルール自体はだいたい細かく決まってるしな…
63 22/02/16(水)12:16:08 No.897806391
増殖クリボーって永続攻撃無効化?
64 22/02/16(水)12:16:15 No.897806437
途中から8割方カードゲームになったとはいえ遊戯王って名前の通り色んな遊戯をする漫画ではあったからなぁ
65 22/02/16(水)12:17:52 No.897806945
>原作漫画でマジックアンドウィザースとして登場したの >元ネタのMTGが初期も初期の時期だったので随分目をつけるの早かったんだな!ってビックリした とはいえあの当時にボードゲームにアンテナ張っててMTGに魅了されない人のが珍しかったんじゃないか 発売した瞬間からこれは革命的だって絶大な支持受けてたし
66 22/02/16(水)12:17:56 No.897806964
迷宮兄弟戦みたいなカードゲームにさらにボードゲーム混ぜたようなバトル好きだ
67 22/02/16(水)12:17:58 No.897806987
>TRPGってルールちゃんとある上で細かい隙間は話し合おうねってやつだから >言ったもん勝ちとかTRPG馬鹿にしてるだけだぞ じゃあなんて言えばいいんだ GMの対応が柔軟とか?
68 22/02/16(水)12:18:29 No.897807158
まさかこのザコモンスターは…『機雷化』の能力を持っているというのか…!?とか皆さんご存知みたいに言われてもそもそも機雷化がわかんねえんだよな…
69 22/02/16(水)12:18:33 No.897807185
ブルーアイズの元ネタになったカードを抽選でプレゼントとかしてたね当時のジャンプ
70 22/02/16(水)12:18:53 No.897807307
>じゃあなんて言えばいいんだ >GMの対応が柔軟とか? TRPGにたとえるの諦めろ
71 22/02/16(水)12:19:05 No.897807374
>>言ったもん勝ちとかTRPG馬鹿にしてるだけだぞ >TRPGはあくまでもGMが決定権持ってるだけでルール自体はだいたい細かく決まってるしな… TRPGによっては言ったもん勝ちなルールもあるけど全部じゃないよなぁ そのタイプでもちゃんと筋が通ってるかGMや他PLを説得出来ないとダメ出し
72 22/02/16(水)12:19:25 No.897807476
BM使いならBMには弟子がいることは知っているな? しらそん…
73 22/02/16(水)12:19:51 No.897807628
ペガサスも知らないクリボーの隠された特殊能力を発動するぜ!
74 22/02/16(水)12:19:53 No.897807647
まあフィールド効果とかは機械が計算してくれるし
75 22/02/16(水)12:20:15 No.897807755
>ブルーアイズの元ネタになったカードを抽選でプレゼントとかしてたね当時のジャンプ ブルーアイズの元ネタってクロミウム?
76 22/02/16(水)12:20:40 No.897807889
戦いの儀ってカードじゃなくても良いんかな 鉄板アイスホッケーで決着つけられても困るが
77 22/02/16(水)12:21:15 No.897808090
増殖と機雷化で神とウィジャ盤以外は完封出来そう
78 22/02/16(水)12:21:44 No.897808266
攻撃!バリア!バリア無効!って小学生のあれをやってるようなもんだから…
79 22/02/16(水)12:22:32 No.897808544
>TRPGにたとえるの諦めろ なんか癇に障ったのなら謝るよごめんね
80 22/02/16(水)12:23:59 No.897809015
打倒される敵役としての存在だからしょうがないけど 神のカードにはクリボーとは逆の補正が働いている でも味方になったら頼りになって格も落ちないちょうどよいバランス
81 22/02/16(水)12:24:43 No.897809293
読んでて一番無茶苦茶言ってんなって思ったのはラーにソウルテイカー撃った時の下り マジで遊戯もマリクも主張してることめちゃくちゃで笑う
82 22/02/16(水)12:25:46 No.897809660
当時クリボーってノーマルレアとか言われてなかった?なんか持ってる人異常に少なかった気がする
83 22/02/16(水)12:26:23 No.897809867
現実が派生増えて俺は正直把握しきれてないので原作のみんなもそうだったのかもしれん
84 22/02/16(水)12:27:49 No.897810372
そういや今なら増殖も強いよな~って思っても試す気にならない位のポジション
85 22/02/16(水)12:28:06 No.897810473
クリボーもおかしいけどハネクリボーとかカードの精霊とかなんなの…
86 22/02/16(水)12:28:37 No.897810669
>増殖クリボーって永続攻撃無効化? 増殖を無効化されて突破された事はあるね
87 22/02/16(水)12:28:42 No.897810699
>元はごっこ遊び用のファンアイテム扱いだったと聞く BANDAI版はそうだったね 遊べないことはないけど実質普通のカードダスだった
88 22/02/16(水)12:28:50 No.897810749
砦を守る翼竜の特殊能力!
89 22/02/16(水)12:29:27 No.897810942
>見た目いい感じだしアニメでも推していたのにイマイチマスコットキャラとしては芽生えなかったな ぶっちゃけ毛玉だからな…ハネクリボーはちょっと可愛らしさ増してた
90 22/02/16(水)12:29:40 No.897811013
>当時クリボーってノーマルレアとか言われてなかった?なんか持ってる人異常に少なかった気がする ノーレア→レア→ウルレア、ミレニアム、シークレットって感じの収録推移だな ストラク以外じゃ基本レアだと思う
91 22/02/16(水)12:29:52 No.897811067
原作はカードの説明文がアバウトだから自動で効果処理してくれるデュエルディスクないとプレイし辛そう
92 22/02/16(水)12:29:54 No.897811082
なんならクリッターのほうがマスコットとしてめきめき台頭してないか
93 22/02/16(水)12:30:37 No.897811344
>ハネクリボーは知ってるけどそれ以降も定着してたのか 各作品必ずクリボーという名前のモンスターいたはず と思ったらアークファイブだけいない?
94 22/02/16(水)12:30:47 No.897811419
東映の頃のカードはせーので一枚ずつカードを出し合って最終的に倒したモンスターの星の数多い方が勝ちってルール のはず
95 22/02/16(水)12:31:27 No.897811650
遊戯王って作品は面白いけど劇中のカードがカードゲームとして成立してないと言われるとそうだね
96 22/02/16(水)12:32:02 No.897811821
一時期この辺のカード使いこなせたらかっこいいなって思って 増殖とか機雷化とか買い集めてた
97 22/02/16(水)12:32:39 No.897812026
GBの変なゲームあったけど あれで一旦ルールの原型が整備されたというのは知らなかった
98 22/02/16(水)12:32:59 No.897812133
劇中で現実のソリティアみたいなことされても困るからな…
99 22/02/16(水)12:33:04 No.897812163
原作の王国編まではTRPGすぎる…
100 22/02/16(水)12:33:44 No.897812380
>作者が持ち上げられがちだけどぶっちゃけkonamiの功績というか作品みたいなもんだよね遊戯王 でも下級モンスター使われないからってシンクロ召喚考えたり 結構これ作者案だったの?って要素がカードゲームの方にも入ってるんだよな
101 22/02/16(水)12:33:57 No.897812437
ペガサスの死後ルール整備した海馬が偉すぎる
102 22/02/16(水)12:34:03 No.897812460
初見の相手モンスターの効果が発動するまで不明だったりするからな
103 22/02/16(水)12:34:11 No.897812503
>原作はカードの説明文がアバウトだから自動で効果処理してくれるデュエルディスクないとプレイし辛そう 融合とか立体映像ありきだよ原作だと
104 22/02/16(水)12:34:12 No.897812509
>劇中で現実のソリティアみたいなことされても困るからな… 現実に忠実にやったVRAINSがまぁ長いこと長いこと…
105 22/02/16(水)12:34:16 No.897812537
月を破壊するぜ!
106 22/02/16(水)12:34:26 No.897812596
でも特殊召喚用のバリエーションはめっちゃ多いぞこいつら fu810071.jpg なんだこいつ…
107 22/02/16(水)12:34:37 No.897812655
>砦を守る翼竜の特殊能力! !
108 22/02/16(水)12:34:44 No.897812708
デュエマのほうは完全に実物の効果と合わせてるけど いやそのデッキで決着まで何ターンかけてんだよって突っ込みたくなるし良し悪しだな
109 22/02/16(水)12:35:02 No.897812824
>でも下級モンスター使われないからってシンクロ召喚考えたり >結構これ作者案だったの?って要素がカードゲームの方にも入ってるんだよな エンタメデュエル作れるのはカズキ 曲がりなりにもなんとかまとめられるのがコナミ
110 22/02/16(水)12:35:27 No.897812947
原作だとクリボーが強いというか増殖が強いんだ
111 22/02/16(水)12:35:30 No.897812971
>>ハネクリボーは知ってるけどそれ以降も定着してたのか >各作品必ずクリボーという名前のモンスターいたはず >と思ったらアークファイブだけいない? ARCVはクリボーダーがいる 実は「クリボー」がいないのは5Dsだったりする クリボンが明らかにそれ系統なんだけど名称カテゴリーに入ってないので…
112 22/02/16(水)12:35:34 No.897812996
クリボールはリンクスでめっちゃ世話になってる
113 22/02/16(水)12:35:59 No.897813141
機雷効果で相手モンスターを爆殺! いやいつの間にそんな効果ついたお前
114 22/02/16(水)12:36:00 No.897813156
>各作品必ずクリボーという名前のモンスターいたはず >と思ったらアークファイブだけいない? EMバロックリボー! いや漫画だけどね
115 22/02/16(水)12:36:01 No.897813163
生け贄召喚ない時期のこのカードゲームはトレーディングカードのふわっとした説明欄で行うTRPGみたいなゲームだから現実で出来るようになれば面白いと思う AIジャッジどころかAIゲームマスターがいるけど
116 22/02/16(水)12:36:30 No.897813327
>EMバロックリボー! >いや漫画だけどね EM付いてるの汚い
117 22/02/16(水)12:36:31 No.897813333
クリボーの仲間達は作中でいなくても後で生やしたりしやすそうなのが良い…
118 22/02/16(水)12:37:28 No.897813653
>実は「クリボー」がいないのは5Dsだったりする >クリボンが明らかにそれ系統なんだけど名称カテゴリーに入ってないので… ジャンクリボーは?って思ったらアレ漫画版なんだ…
119 22/02/16(水)12:37:42 No.897813742
>ARCVはクリボーダーがいる >実は「クリボー」がいないのは5Dsだったりする >クリボンが明らかにそれ系統なんだけど名称カテゴリーに入ってないので… 漫画含んでいいならジャンクリボーがいるだろ
120 22/02/16(水)12:37:53 No.897813811
クリボー増殖コンボで大抵の難局は解決できる
121 22/02/16(水)12:38:16 No.897813972
東映版は1ターンに何回も通常召喚したり相手が強いモンスター出したら勝手にデッキのそれより弱いモンスター分ライフ減ったり更に色々カオス
122 22/02/16(水)12:40:24 No.897814760
>エンタメデュエル作れるのはカズキ >曲がりなりにもなんとかまとめられるのがコナミ 早くライディングデュエルを纏めてくれ!
123 22/02/16(水)12:41:56 No.897815360
ハネクリボーLV10! もうお前なんなんだよ!