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    22/02/16(水)08:14:07 No.897762207

    プレイステーションが発売されたくらいに生まれたけど昔はSEGAが任天堂とゲーム機開発で鎬を削ってたってマジ?信じられないわ

    1 22/02/16(水)08:16:16 No.897762491

    日本とアメリカが戦争してたとか意味わからんでしょ

    2 22/02/16(水)08:16:34 No.897762545

    ウソやでー

    3 22/02/16(水)08:17:11 No.897762630

    嘘だぜ SEGA一強だったぜ

    4 22/02/16(水)08:19:10 No.897762934

    NEC(ハドソン主導だが)もいいライバルだったぜ…

    5 22/02/16(水)08:22:33 No.897763417

    なんか知らんけど複数のメーカーからサターンが出てたな メーカーごとになにが違うのかもう忘れてしまったが

    6 22/02/16(水)08:23:50 No.897763594

    ビクターンは廉価版って位置付けだったような ヒタチーンはなんか標準でいろいろ盛ってあったような おぼろげな記憶

    7 22/02/16(水)08:27:14 No.897764155

    セガは実績あったしビクターも日立も乗っかったらプレステの独り勝ちだった

    8 22/02/16(水)08:29:12 No.897764478

    FF7がニンテンドー64で出てたらセガが勝ってたと思う

    9 22/02/16(水)08:29:25 No.897764521

    SuperH繋がりでHITACHIがはいるのわかるけどビクターは何でだろう

    10 22/02/16(水)08:29:44 No.897764574

    キャプテンシルバーの出来を見れば分かるだろ!

    11 22/02/16(水)09:29:48 No.897774711

    極初期はセガサターン優勢だった記憶がふんわりある

    12 22/02/16(水)09:33:10 No.897775232

    まだFF7発表前に友達はサターン買って自分はプレステ買ったけどあの頃はまだどっちを買っても不思議じゃなかったよ お互いの家に行ってそれぞれのゲーム遊んだ記憶

    13 22/02/16(水)09:35:33 No.897775613

    そういえばPSが勝ったの何でだろ…

    14 22/02/16(水)09:37:04 No.897775849

    >そういえばPSが勝ったの何でだろ… FFかな

    15 22/02/16(水)09:37:50 No.897775952

    参入メーカーはプレステのが多かったし ロイヤリティ的な優位がプレステの方が大きかったんだろうか?

    16 22/02/16(水)09:39:14 No.897776157

    RPGがめっちゃ元気あったからね

    17 22/02/16(水)09:39:36 No.897776213

    プレステと競り合ってた頃が1番存在感あったというか 両社ともうまい感じに対立構造を生かしてプロモーションしてた

    18 22/02/16(水)09:42:03 No.897776643

    >NEC(ハドソン主導だが)もいいライバルだったぜ… PCエンジンやってたのはNEC-HEであってNECとは別の会社なのよ…

    19 22/02/16(水)09:42:40 No.897776743

    FF7以外の要因だとPSの方が開発機材がちょっと安かったとかハードウェアの構造がシンプルで把握が容易いとか3Dに不慣れなゲーム屋でも作れるようライブラリが早くから充実してたとか そんな理由じゃないかな

    20 22/02/16(水)09:43:04 No.897776808

    ほぼ格ゲー専用(カプコンはない)のネオジオとか意味わからんですよ私は

    21 22/02/16(水)09:43:46 No.897776926

    セガがゲーム機に力入れたのはファミコンの説明会にお呼ばれした会長が 「任天堂の野郎!こっちがゲーム出してやるのに金よこせ言ってきやがった!こっちもゲーム機出すぞ!」 っていうとんでもない発言のせいだったって…

    22 22/02/16(水)09:45:41 No.897777211

    >ビクターンは廉価版って位置付けだったような >ヒタチーンはなんか標準でいろいろ盛ってあったような >おぼろげな記憶 Vサターンは普通のサターンと同性能 HiサターンはビデオCDとフォトCDが見れるアダプタを内蔵している ナビサターンは外付けモニタ繋げてカーナビにもなる …だったと思う

    23 22/02/16(水)09:46:17 No.897777301

    セガが対ファミコン用に作ったSGは実はほぼMSXだったという…

    24 22/02/16(水)09:47:54 No.897777588

    海外だとサターン優勢だったよ

    25 22/02/16(水)09:48:06 No.897777625

    セガは広告下手糞で自爆していって ソニーは販売台数じゃなく出荷台数で数字が大きく見える方の数字使って サターンより売れてるイメージ作っていったり 功会長が秋元にお金をめちゃくちゃ搾り取られたけど 秋元に私以外の人がやってたらもっと失敗してたとか言われたり セガは広告がね…

    26 22/02/16(水)09:48:16 No.897777656

    X指定が生きていたら細々生き残ってた気がする

    27 22/02/16(水)09:48:22 No.897777673

    ソニックはマリオに勝った これは事実だ

    28 22/02/16(水)09:48:26 No.897777686

    セガサターンはハードの構成上プログラムがややこしかったから 開発が簡単なプレステにサードが流れたってのもある

    29 22/02/16(水)09:48:31 No.897777700

    >海外だとサターン優勢だったよ どんな異世界だそれは

    30 22/02/16(水)09:49:02 No.897777804

    >セガサターンはハードの構成上プログラムがややこしかったから >開発が簡単なプレステにサードが流れたってのもある 関係ないと思うよ…

    31 22/02/16(水)09:49:12 No.897777837

    https://youtu.be/ke1ON4stgMM?t=730 この辺の話

    32 22/02/16(水)09:49:32 No.897777899

    日本からの空輸コンテナはメガドラで一杯だった時と混同しているのかも

    33 22/02/16(水)09:49:32 No.897777904

    個人的にはメモリーカードの信頼性の高さでPSのゲームばかりするようになった

    34 22/02/16(水)09:49:33 No.897777908

    >セガサターンはハードの構成上プログラムがややこしかったから これどっちかっていうと既存のプログラム動かすのはサターンの方が楽なんだぜ

    35 22/02/16(水)09:50:04 No.897778001

    海外ではというがちゃんと国の名前だしてほしい

    36 22/02/16(水)09:50:07 No.897778017

    メガドラが売れてサターンが売れないはずないし…

    37 22/02/16(水)09:50:19 No.897778051

    PSも中間ライブラリナムコが整備してくれるまでソフト作りづらかったんじゃなかったか

    38 22/02/16(水)09:50:25 No.897778067

    任天堂というよりはNECと牌を取り合ってた印象

    39 22/02/16(水)09:51:03 No.897778188

    サターンは海外じゃ鳴かず飛ばずどころか大手チェーンに取扱い拒否される始末だ まあ32Xのせいなんだが…

    40 22/02/16(水)09:51:44 No.897778319

    >個人的にはメモリーカードの信頼性の高さでPSのゲームばかりするようになった パワーメモリーの仕様で自爆した部分はあるよね…

    41 22/02/16(水)09:52:08 No.897778383

    サターンはポリゴン機なのにスプライトも使えるというわけのわからん構造なので ポリゴンとかわからん…ってプログラマでもどうにかなったりならなかったり

    42 22/02/16(水)09:53:01 No.897778543

    >両社ともうまい感じに対立構造を生かしてプロモーションしてた サターン出たばかりの頃のチンパンジーのCMとかめっちゃソニー意識してたなぁ

    43 22/02/16(水)09:53:13 No.897778580

    サードがPSに流れたというか SCEはソフトメーカーじゃなかったからサードかき集めるしかなかったってだけじゃないかな…

    44 22/02/16(水)09:54:07 No.897778729

    でも生バス出てるサターンの方が柔軟かつ速いのがね…

    45 22/02/16(水)09:54:13 No.897778745

    マスターシステムとか誰が買ってたんだろ…ってレベルの普及率なのに テレビCMはやたら流してたセガ どこからお金出てたんだあれは

    46 22/02/16(水)09:54:15 No.897778751

    PSは流通のシステム面で強かったことが勝利の根本なのかなあ 一般的にはFF7が出た時点で勝利が確定した感じだけどそれを呼び込んだのがそのへんの事情で

    47 22/02/16(水)09:54:28 No.897778798

    >サードがPSに流れたというか >SCEはソフトメーカーじゃなかったからサードかき集めるしかなかったってだけじゃないかな… その結果サードが流れたんだから何も表現は間違ってないのでは?

    48 22/02/16(水)09:54:41 No.897778840

    https://youtu.be/ffnfmH9S-kU このCMが発売約1年前に流れた時あたりからPSが売れまくる様になった 急いで生産しまくったので余分な部品混入事件も起きた

    49 22/02/16(水)09:54:43 No.897778849

    >どこからお金出てたんだあれは アーケードの儲けじゃない?

    50 22/02/16(水)09:54:52 No.897778886

    サターン先にやって後でプレステやったがサターン派だったな

    51 22/02/16(水)09:55:12 No.897778946

    >日本とアメリカが戦争してたとか意味わからんでしょ アメリカとソ連と中国が仲間で日本と戦争してたも訳がわからないと思う

    52 22/02/16(水)09:55:21 No.897778969

    >サターンはポリゴン機なのにスプライトも使えるというわけのわからん構造なので >ポリゴンとかわからん…ってプログラマでもどうにかなったりならなかったり 元々サターンは2D特化マシンでポリゴンは変形スプライトで無理矢理作ってたんじゃなかったっけ

    53 22/02/16(水)09:55:41 No.897779026

    セガは高校生以上に評判が良いのにそこを放置して小学生ぐらいのターゲットに受けようと必死だったな

    54 22/02/16(水)09:56:00 No.897779081

    ソニーとセガが次世代機抗争やっててセガが勝ってた時代に一番売れてたのはSFCなので 実はセガがトップだった時代というのは存在しないという…

    55 22/02/16(水)09:57:14 No.897779282

    セーブの問題はあったなー 消えまくった記憶あるが何がだめだったんだっけ

    56 22/02/16(水)09:57:56 No.897779400

    たまには3DOのことも思い出してあげてほしい

    57 22/02/16(水)09:57:58 No.897779403

    VFで獲得した客層を他社に持っていかれたり バーチャロンで獲得した客層を他社に持っていかれたり ムシキングで獲得した客層を他社に持っていかれたり 常に下手打ってる気がするな

    58 22/02/16(水)09:58:16 No.897779458

    isaoにはごめんなさいして欲しい

    59 22/02/16(水)09:58:17 No.897779461

    PC-FX…

    60 22/02/16(水)09:58:30 No.897779497

    FCとマーク3が売り上げ対決してた時も ソニーはMSXに自社規格ぶっこんでゲームハードとして参戦してたんだけど まあ勝負にはならんかったな…

    61 22/02/16(水)09:58:49 No.897779546

    ソニーはポリゴンの素晴らしさを開発者に知ってもらいたくても方法がわからなかった その頃セガがバーチャファイターを発表してポリゴンの有用性を知らしめた ソニーは喜んだ

    62 22/02/16(水)09:58:57 No.897779561

    >消えまくった記憶あるが何がだめだったんだっけ 本体が電池の寿命でパワーメモリは接触不良 たまにセーブデータぶっ壊すゲームソフトもあってそれも原因の一つなんだとか

    63 22/02/16(水)09:59:07 No.897779595

    3DOは販売チャネルをナショナルのお店の強みでってとこからが間違ってる…

    64 22/02/16(水)09:59:23 No.897779647

    消えるにしてもパッと消えるとかじゃなくyが増殖していって最後はすべて消す以外選べなくなるって消え方だったのが凄いショックだった 対処法知ったのは少し後の事だった

    65 22/02/16(水)10:01:03 No.897779903

    今でも純正メモカのセーブ使えるから怖いよプレステ

    66 22/02/16(水)10:01:15 No.897779932

    ピピン@というバンダイとアップルが組んだ最強ハードもあったよ

    67 22/02/16(水)10:01:37 No.897779991

    格ゲー用に拡張メモリ挿しっぱなしの2台目買ったよ

    68 22/02/16(水)10:01:52 No.897780031

    >今でも純正メモカのセーブ使えるから怖いよプレステ 欲張ってデータ多い他社のメモカを自慢してた友人達!! 即消える!!!

    69 22/02/16(水)10:01:57 No.897780046

    >その頃セガがバーチャファイターを発表してポリゴンの有用性を知らしめた セガのそういうとこ好き♡

    70 22/02/16(水)10:03:13 No.897780222

    >ソニーはMSXに自社規格ぶっこんでゲームハードとして参戦してたんだけど MSX陣営に岩田君がいたってのが面白い

    71 22/02/16(水)10:03:49 No.897780309

    でもサターンは本体にセーブ出来るの偉い 容量多くはないけど偉い

    72 22/02/16(水)10:04:00 No.897780342

    メガドラより前のセガハードはどういう序列になってるのかよくわからん…

    73 22/02/16(水)10:04:11 No.897780378

    メモカはセーブデータのアイコンも遊びがあったよね 地味にそういうところが好きでも容量少ないのは辛かった

    74 22/02/16(水)10:04:14 No.897780383

    サターンはポリゴン無理矢理再現してるのに PSはポリゴン得意だったのでポリゴンの有用性示された後の展開が…

    75 22/02/16(水)10:04:21 No.897780411

    デビルサマナーのラスボス直前でパワーメモリーのデータが消えてからは本体にしかセーブしなくなった

    76 22/02/16(水)10:04:24 No.897780419

    >>今でも純正メモカのセーブ使えるから怖いよプレステ >欲張ってデータ多い他社のメモカを自慢してた友人達!! >即消える!!! うちも120ブロックあったぜ!死んだけど

    77 22/02/16(水)10:04:25 No.897780422

    何をもって勝ち負けの判断してるの?

    78 22/02/16(水)10:05:05 No.897780548

    実際触ったこともない動画勢の言うことでしょ

    79 22/02/16(水)10:05:15 No.897780577

    パワーメモリーのスロットはもっとなんか色々使うかと思ったらそうでもなかったな

    80 22/02/16(水)10:05:52 No.897780680

    PC-FXは発売前までは3大次世代機みたいな扱いだったよ 64が遅れまくって影も形もなかったから

    81 22/02/16(水)10:06:11 No.897780735

    余ったDCがサミーとの合併の際にパチスロに転生したというのは本当なんだろうか

    82 22/02/16(水)10:06:13 No.897780743

    拡張RAM(と大容量SRAM排他)はいいと思います!

    83 22/02/16(水)10:06:37 No.897780806

    >PC-FX… 出るまでは3強扱いだったと思うよ出るまでは

    84 22/02/16(水)10:06:46 No.897780829

    コピー不可のセーブとかもあったよね

    85 22/02/16(水)10:06:57 No.897780863

    >パワーメモリーのスロットはもっとなんか色々使うかと思ったらそうでもなかったな バーチャ3移植の際拡張スロット使う予定だった 途中でDCに移植になったので開発画面見れずに終わった

    86 22/02/16(水)10:07:06 No.897780889

    FXてごっついタワー型してたけど今考えるとそんなに実は詰まってないよなああれ

    87 22/02/16(水)10:07:39 No.897780969

    >メガドラより前のセガハードはどういう序列になってるのかよくわからん… マークIII>SG1000

    88 22/02/16(水)10:08:25 No.897781094

    >何をもって勝ち負けの判断してるの? 思い出話しかしてなくないか?

    89 22/02/16(水)10:08:25 No.897781095

    >FXてごっついタワー型してたけど今考えるとそんなに実は詰まってないよなああれ そりゃまあPCだと拡張バス一枚になっちゃうしな

    90 22/02/16(水)10:09:48 No.897781326

    パワーメモリの雑な大容量で快適は快適なんだが たまに一蓮托生でお釈迦にする刺客が現れる

    91 22/02/16(水)10:09:50 No.897781331

    謎のゲーム開発者目線で語るの何者だよってなる

    92 22/02/16(水)10:10:24 No.897781422

    >何をもって勝ち負けの判断してるの? PS2世代くらいまでは割と共通認識的な勝ち負けがあったように思う それ以降はハードの性能とか市場の特性とかに違いが出て ある意味すみわけられてるのに禿げた人たちが争ってる感じがですね…

    93 22/02/16(水)10:10:43 No.897781478

    最近スパロボFのために初めてサターン買ったけど 作りがプレステに比べてチープだと思った 無印プレステ寄りの思い出補正かもしれん

    94 22/02/16(水)10:11:18 No.897781588

    >最近スパロボFのために初めてサターン買ったけど >作りがプレステに比べてチープだと思った >無印プレステ寄りの思い出補正かもしれん サウンドは断然サターンのが豪華だぞ

    95 22/02/16(水)10:12:14 No.897781752

    FXこそハードの構成上プログラムがややこしくてサード来なかった印象あるな… 今思うと3Dはともかく2D性能もそこまで動画再生機能は優秀は尖りすぎてる…

    96 22/02/16(水)10:12:48 No.897781860

    >ソニーとセガが次世代機抗争やっててセガが勝ってた時代に一番売れてたのはSFCなので >実はセガがトップだった時代というのは存在しないという… メガドライブは日本一売れたセガハードであり 世界一売れなかったセガハードという謎記録保持者

    97 22/02/16(水)10:13:35 No.897782004

    Vサターンの淡い色合いに惹かれた