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  • 軍議即... のスレッド詳細

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    22/02/16(水)01:06:25 No.897723590

    軍議即詰みRTA https://twitter.com/ymg_aq/status/1493436645852401664

    1 22/02/16(水)01:13:12 No.897725278

    リプで訂正してんじゃん

    2 22/02/16(水)01:13:59 No.897725466

    でもやっぱり必勝って書いてあるけど

    3 22/02/16(水)01:17:52 No.897726356

    即詰みの技に対抗する即詰みとか開発されるんじゃない?

    4 22/02/16(水)01:20:38 No.897727028

    削除依頼によって隔離されました 即ツッコミされてる辺り マウント取ろうとして失敗してる感が…

    5 22/02/16(水)01:23:24 No.897727749

    このおっちゃん囲碁将棋のAI開発で有名なんで 条件付けした環境で最適解の計算何度もさせてんだろな

    6 22/02/16(水)01:24:19 No.897727952

    この人の囲碁AIってたしか世界2位じゃなかったっけ

    7 22/02/16(水)01:25:27 No.897728147

    ファンタジー世界の作中ゲームなんだから 現実世界に持ってくると即攻略されるのではってのは当初から言われてたしな

    8 22/02/16(水)01:26:17 No.897728330

    何も解らんけど東大のAI研究者なんだからきっと凄い事をしてるんだろう

    9 22/02/16(水)01:27:23 No.897728538

    東大生の割に説明書は読まないんだな

    10 22/02/16(水)01:27:30 No.897728562

    初手新がぶっ壊れなのはまあわかる

    11 22/02/16(水)01:28:12 No.897728725

    普通にやるより詰め軍儀のが楽しそう

    12 22/02/16(水)01:28:52 No.897728872

    >東大生の割に説明書は読まないんだな こういう何も確認しないで他人ディスる奴の人権って剥奪してよくないか

    13 22/02/16(水)01:29:40 No.897729036

    https://twitter.com/ymg_aq/status/1493473924545273860?t=1q1PA1KUgwbhXyhrbqc5pg&s=19 訂正版も書いてるやん

    14 22/02/16(水)01:29:49 No.897729060

    >この人の囲碁AIってたしか世界2位じゃなかったっけ よしんば世界2位だったとしても?

    15 22/02/16(水)01:30:30 No.897729186

    「持ち駒を先手後手で盤面に1駒ずつ置いていってどっちかが「済み」って言った段階でもう片方が更に1コマ置いて試合開始」って酷いルールがあるから 少数駒置いて済みすると殆ど詰将棋の様相になる 「余った手持ちコマは将棋の持ち駒みたいに打てるけど自分の駒より後ろ」ルールを見落としてたから先手が9手で必勝だったけど ルール加味しても先手必勝約40手詰めになるとのこと

    16 22/02/16(水)01:31:03 No.897729308

    これ見てディスとかマウントとかで受け取っちゃうのは了見が狭いというか人の悪意ばかり汲み取り過ぎだろ…

    17 22/02/16(水)01:31:47 No.897729431

    なんだっけこれ重ねて特殊効果発動みたいなルールあるよね

    18 22/02/16(水)01:32:00 No.897729473

    >即ツッコミされてる辺り >マウント取ろうとして失敗してる感が… ただその後再計算して 攻略完了しちやったわ… https://twitter.com/ymg_aq/status/1493473924545273860?s=21

    19 22/02/16(水)01:32:17 No.897729527

    誰かと思ったらAQ作ってる人じゃん

    20 22/02/16(水)01:32:36 No.897729596

    >東大生の割に説明書は読まないんだな その後訂正してるね https://twitter.com/ymg_aq/status/1493473924545273860?s=21

    21 22/02/16(水)01:33:14 No.897729732

    開けられそうな鍵があったから開けましたってだけの話なんだろう

    22 22/02/16(水)01:33:15 No.897729733

    >即ツッコミされてる辺り >マウント取ろうとして失敗してる感が… マウント失敗したのはお前だったようだな…

    23 22/02/16(水)01:33:27 ID:pz6AdN6w pz6AdN6w No.897729775

    ヒまとめサイト勢だとまだそこまでまとめられてないから会話がずれる

    24 22/02/16(水)01:33:47 No.897729838

    >これ見てディスとかマウントとかで受け取っちゃうのは了見が狭いというか人の悪意ばかり汲み取り過ぎだろ… ゲームがあれば最適解を求めて攻略するゲーマーが常にいるからな…

    25 22/02/16(水)01:33:50 No.897729848

    >>この人の囲碁AIってたしか世界2位じゃなかったっけ >よしんば世界2位だったとしても? 世界1位です

    26 22/02/16(水)01:34:24 No.897729963

    開発段階で将棋や囲碁のプロに監修してほしかった

    27 22/02/16(水)01:34:31 ID:rmK39RGc rmK39RGc No.897729997

    削除依頼によって隔離されました すごいのはこのおっちゃんであって 「」ではないからね

    28 22/02/16(水)01:34:49 No.897730051

    >すごいのはこのおっちゃんであって >「」ではないからね 誰も自分がすごいなんて言ってなくない?

    29 22/02/16(水)01:34:55 No.897730066

    >「持ち駒を先手後手で盤面に1駒ずつ置いていってどっちかが「済み」って言った段階でもう片方が更に1コマ置いて試合開始」って酷いルールがあるから 帥済されると帥置くしかねぇのつまんね…ってなるな

    30 22/02/16(水)01:35:19 No.897730144

    小中大の動きが強すぎない?三段目まで積まなくてもかなり広いぞこれ

    31 22/02/16(水)01:35:32 No.897730193

    >「持ち駒を先手後手で盤面に1駒ずつ置いていってどっちかが「済み」って言った段階でもう片方が更に1コマ置いて試合開始」って酷いルールがあるから 悪用してくれと言わんばかりのルールすぎる

    32 22/02/16(水)01:35:37 ID:pz6AdN6w pz6AdN6w No.897730214

    >誰も自分がすごいなんて言ってなくない? 全然話が噛み合ってない定形レス決め打ちしちゃうのマジもの感あってきっついよね…

    33 22/02/16(水)01:35:38 No.897730220

    >開発段階で将棋や囲碁のプロに監修してほしかった ガチって40手詰めだし娯楽としては十分遊べるでしょ

    34 22/02/16(水)01:35:41 No.897730232

    >「持ち駒を先手後手で盤面に1駒ずつ置いていってどっちかが「済み」って言った段階でもう片方が更に1コマ置いて試合開始」 こんなの絶対何か良くない事起こるだろ…

    35 22/02/16(水)01:35:45 No.897730252

    >開発段階で将棋や囲碁のプロに監修してほしかった べつに完璧なゲームにしろとは言わないが 原作の高度な知略戦を崩壊させるのはファングッズとしてううん…とは思う

    36 22/02/16(水)01:35:53 No.897730275

    imgみたいなスレ

    37 22/02/16(水)01:35:54 No.897730279

    こうやって頭のいい人がこれでおしまいじゃね?って指摘することによってルールをよりブラッシュアップできるんだろう

    38 22/02/16(水)01:36:14 No.897730344

    将棋ってよく出来たゲームだよなあ

    39 22/02/16(水)01:36:56 No.897730465

    40手詰なら十分ゲーム性はありそうだけどな オセロの倍くらいは遊べるじゃん

    40 22/02/16(水)01:37:24 No.897730554

    というか監修は入らなかったのかね

    41 22/02/16(水)01:37:33 No.897730588

    このゲームまだ作成中だからルールの改訂版が出る可能性もあると思う

    42 22/02/16(水)01:37:34 No.897730590

    >将棋ってよく出来たゲームだよなあ 生まれたての頃はクソゲーだったりしたんだろうか

    43 22/02/16(水)01:37:51 No.897730644

    オセロは必勝法が解ってないから全然違うよ

    44 22/02/16(水)01:37:53 No.897730652

    長期的な先後有利差とかは調整難しいけど 手数少ない詰みはシュミレータかけっぱにして見つけるくらいは開発でできそうだが…

    45 22/02/16(水)01:38:13 No.897730713

    >べつに完璧なゲームにしろとは言わないが >原作の高度な知略戦を崩壊させるのはファングッズとしてううん…とは思う 各種駒にそれぞれ動きがあって重ねるルールと自由配置ってルールがあってって前提の元でゲームとして成立させるの滅茶苦茶難しいと思うから仕方ないんじゃねぇかな 実際にプレイするのは常に最適手打てる人ばかりじゃないんだからライトに楽しめれば十二分だと思うぞ

    46 22/02/16(水)01:38:40 No.897730790

    >>将棋ってよく出来たゲームだよなあ >生まれたての頃はクソゲーだったりしたんだろうか とんでもない動きでバランス崩壊な駒があったりしたんだろうな

    47 22/02/16(水)01:38:41 No.897730794

    >将棋ってよく出来たゲームだよなあ 将棋も派生みたいなゲームいっぱいあってブラッシュアップされてるだろうしなあ

    48 22/02/16(水)01:38:44 No.897730803

    ルール調整してオンライン版だしてくれ そしていつかプロスフェアーもだしてくれ

    49 22/02/16(水)01:39:00 No.897730852

    とりあえず積んだだけで満足する俺 ツケとかいうんだっけ 囲碁用語だな

    50 22/02/16(水)01:39:03 No.897730862

    >手数少ない詰みはシュミレータかけっぱにして見つけるくらいは開発でできそうだが… シミュレーター開発に滅茶苦茶お金かかりそうなんですが…

    51 22/02/16(水)01:39:11 No.897730890

    せっかくだし監修してもらって調整していけばいいんじゃ

    52 22/02/16(水)01:40:07 No.897731040

    まあ定価5千円だもんな そんな予算ないよな

    53 22/02/16(水)01:40:09 No.897731050

    監修ってこの結果からどうすればいいか考えるのはまた別なんじゃないの

    54 22/02/16(水)01:40:24 No.897731088

    100万くらい出せば誰か監修やってくれそうだけどな

    55 22/02/16(水)01:40:25 No.897731095

    プロスフェアーは作中描写からしてもっと難しいと思うんですけど…

    56 22/02/16(水)01:40:39 No.897731133

    どうぶつしょうぎより底の浅いゲームだったとはね…

    57 22/02/16(水)01:40:50 No.897731170

    チェスは終盤に行くに従って静かになっていくけど 将棋は取ったコマを使えるから終盤は激しいやり取りになるって言ってた

    58 22/02/16(水)01:41:58 No.897731357

    >そしていつかプロスフェアーもだしてくれ 駒の多い上に盤面が増えるとかあれルール覚えるだけで大変そうだわ…

    59 22/02/16(水)01:43:02 No.897731540

    これだけなら済周りのルールを改正すれば大丈夫そうだが

    60 22/02/16(水)01:43:03 No.897731543

    >どうぶつしょうぎより底の浅いゲームだったとはね… 常に存在するハズレの選択肢はどうぶつしょうぎより遥かに多いから よほど慣れないと実際40手詰めは無理だと思うわ

    61 22/02/16(水)01:43:08 No.897731559

    何個かおかないと済出来ないって付けるだけで簡単な詰みはなくなりそう

    62 22/02/16(水)01:43:33 No.897731636

    プロスフェアーはインテリアとしてほしい

    63 22/02/16(水)01:43:49 No.897731674

    詰めパターンが見つかるだけならマシだけど 先手詰めパターンが見つかるのは致命的すぎる…

    64 22/02/16(水)01:44:36 No.897731823

    ルール整備していったら最終的に将棋に戻ってるんだよね…

    65 22/02/16(水)01:45:30 No.897731977

    >100万くらい出せば誰か監修やってくれそうだけどな 売り上げ100万は見込めねぇっしょ

    66 22/02/16(水)01:46:03 No.897732068

    マケドニア将棋もだしてくれ

    67 22/02/16(水)01:46:08 No.897732084

    今将棋と同じくらいの戦略性あるゲーム新たに作っても流行らないだろうし ある程度雑でも派手な方が楽しいと思う

    68 22/02/16(水)01:46:10 No.897732088

    5次元チェスでも頭爆発しそうになるのにプロスフェアーとか人間には無理だよ

    69 22/02/16(水)01:47:03 No.897732208

    >売り上げ100万は見込めねぇっしょ いやいや監修に百万払えるかはともかく売上に百万も見込めなかったら企画成立してねぇよ!?

    70 22/02/16(水)01:48:05 No.897732371

    最低何コマ置くまでは済みできないとかあるんじゃないの

    71 22/02/16(水)01:48:11 No.897732385

    >いやいや監修に百万払えるかはともかく売上に百万も見込めなかったら企画成立してねぇよ!? 色々ざるだから同人ゲームかと思ってわ!

    72 22/02/16(水)01:48:17 No.897732403

    40手で詰みですねって言ってたらコムギに逆転されそうだ

    73 22/02/16(水)01:48:34 No.897732449

    最大の問題は原作でコムギと王。が涙流すほど高みに至る遊戯だと描写された点なんだよね

    74 22/02/16(水)01:49:06 No.897732530

    こうやって頭良い人やファンが良い感じに調整案だして非公式ルール作ってけばいいんだ 発売もまだだしね

    75 22/02/16(水)01:49:16 No.897732555

    数量いくつかしらんけど5万円の台付き版が即時売り切れてるくらいなのに売り上げ100万も行かないだろはちょっと笑うって

    76 22/02/16(水)01:49:17 No.897732559

    プロスフェアーは本当にほしい おれが世界初のプロプロスフェアープレイヤーになりたい

    77 22/02/16(水)01:50:03 No.897732677

    >最大の問題は原作でコムギと王。が涙流すほど高みに至る遊戯だと描写された点なんだよね 他人の研究で気持ちよくなってんじゃないよ気持ち悪い

    78 22/02/16(水)01:50:16 No.897732703

    >>すごいのはこのおっちゃんであって >>「」ではないからね >誰も自分がすごいなんて言ってなくない? こんな底の浅いゲームだったなんてなー!って言ってるのは 人の褌で相撲を取ってるという意味では同じようなもんな気がするぜ

    79 22/02/16(水)01:51:03 No.897732827

    >プロスフェアーは本当にほしい >おれが世界初のプロプロスフェアープレイヤーになりたい 駒どころか盤の種類さえ多すぎる!

    80 22/02/16(水)01:51:15 No.897732859

    >こんな底の浅いゲームだったなんてなー!って言ってるのは >誰も言ってなくない?

    81 22/02/16(水)01:51:24 No.897732889

    >>>すごいのはこのおっちゃんであって >>>「」ではないからね >>誰も自分がすごいなんて言ってなくない? >こんな底の浅いゲームだったなんてなー!って言ってるのは >人の褌で相撲を取ってるという意味では同じようなもんな気がするぜ 何が見えてるの…?

    82 22/02/16(水)01:51:52 No.897732962

    原作とルールが違うならいいんだが…

    83 22/02/16(水)01:51:54 No.897732973

    これハンターハンターの架空のゲームじゃなかったんだ へー

    84 22/02/16(水)01:52:15 No.897733032

    >最大の問題は原作でコムギと王。が涙流すほど高みに至る遊戯だと描写された点なんだよね これはあくまでも作中に登場した軍議を元に作ったゲームであって、あいつらがやったゲームとまったく一緒とは限らんだろうさ

    85 22/02/16(水)01:52:48 No.897733129

    >>こんな底の浅いゲームだったなんてなー!って言ってるのは >>誰も言ってなくない? >どうぶつしょうぎより底の浅いゲームだったとはね…

    86 22/02/16(水)01:53:17 No.897733206

    マジックアンドウィザードとデュエルモンスターズの関係ということか

    87 22/02/16(水)01:54:10 No.897733345

    >どうぶつしょうぎより底の浅いゲームだったとはね… いや >すごいのはこのおっちゃんであって >「」ではないからね のレスの後じゃねーか

    88 22/02/16(水)01:54:25 No.897733377

    そもそもルールまだ全部公開されてないよね?

    89 22/02/16(水)01:54:29 No.897733383

    公式が最初からルール動画出す感じでやってる商品を 原作からのオマージュ作品でルールは適当ですよって思うのは無理じゃない?

    90 22/02/16(水)01:54:46 No.897733424

    誰も作中のグンキが浅いゲームだとは思ってないでしょ 冨樫がテキトーに考えた設定が現実の壁にぶつかっただけだし そのゲーム設定に穴があったところでストーリーの価値が下がるわけでもないし

    91 22/02/16(水)01:55:04 No.897733472

    プロスフェアーはまず作者の頭から存在しないルールを具現化させないと…

    92 22/02/16(水)01:55:39 No.897733566

    >>>こんな底の浅いゲームだったなんてなー!って言ってるのは >>>誰も言ってなくない? >>どうぶつしょうぎより底の浅いゲームだったとはね… ごめん

    93 22/02/16(水)01:55:51 No.897733591

    作中じゃどの駒はどういう動きしますとか描写されてないしな

    94 22/02/16(水)01:56:27 No.897733685

    >誰も作中のグンキが浅いゲームだとは思ってないでしょ >冨樫がテキトーに考えた設定が現実の壁にぶつかっただけだし >そのゲーム設定に穴があったところでストーリーの価値が下がるわけでもないし 冨樫が真面目にルール考えてる訳もなし整合性考えずにハッタリとして考えたものを完璧に再現しろってたって無理な話よね 変身ベルトで仮面ライダーに変身できないのは程度が低いって言うようなもんで

    95 22/02/16(水)01:57:18 No.897733840

    大暮維人の化物語並みに行間読まないとな

    96 22/02/16(水)01:57:53 No.897733932

    ただのインテリアとして売ったほうがよかった

    97 22/02/16(水)01:58:03 No.897733958

    コムギとメルエムのラストシーン見たら 適当な攻略性の教義とは思いたくないでしょ軍議は

    98 22/02/16(水)01:58:09 ID:pz6AdN6w pz6AdN6w No.897733980

    何故か傷付いてる人が居るのがマジ訳わからん…

    99 22/02/16(水)01:58:16 No.897734000

    初期配置は自由(制限あり)ってするのが一番手っ取り早いかもな

    100 22/02/16(水)01:58:28 No.897734025

    でもちゃんとゲームとして成立するようになったらコアなゲーマーが生まれそうだ

    101 22/02/16(水)01:58:29 No.897734030

    原作みたいに初期配置有りなら詰まないみたいなつぶやきも無い?

    102 22/02/16(水)01:58:49 No.897734083

    >ただのインテリアとして売ったほうがよかった インテリアとしてならルールブック関係なしに買えますぜ

    103 22/02/16(水)01:58:52 No.897734095

    まぁ作中の架空のゲーム再現しますって無茶な話ではあったとは言えあっさりこういうの見つかっちゃうのはちょっと残念ではある

    104 22/02/16(水)01:59:14 No.897734160

    >駒の多い上に盤面が増えるとかあれルール覚えるだけで大変そうだわ… ザップはルール聞くだけで吐いたとまで言うからな

    105 22/02/16(水)01:59:27 No.897734191

    アルファ版としてリリースしてアーリーアクセス期間で調整する これでよくない?

    106 22/02/16(水)01:59:51 No.897734242

    >何故か傷付いてる人が居るのがマジ訳わからん… そりゃ軍議めぐるやり取りがキメラアント編の軸なので… みんな期待しまくるでしょう

    107 22/02/16(水)01:59:57 No.897734259

    原作の時点でルール全部出てたっけ

    108 22/02/16(水)02:00:01 No.897734273

    必要になったらルール改定すればいいし 軽く遊ぼうなら現状でいいんじゃね?

    109 22/02/16(水)02:00:08 No.897734298

    駒の種類はそのままに動き方とか全体のルールを調整して再配布していけばあるいは

    110 22/02/16(水)02:00:51 No.897734396

    将棋よりも象棋に寄りそう

    111 22/02/16(水)02:01:02 No.897734424

    あちゃーとは思うけど原作の感動が!とかそんな本気で悲しんだりキレたりは普通しないよ…

    112 22/02/16(水)02:01:32 No.897734505

    というかルールは改訂される場合がありますってはっきり公式で書かれてる その上一部の駒の動きしかまだ公開されてない(その上原作描写からは駒の動きが特定できない)のになんですでに検討が始まってるのか俺はわからん

    113 22/02/16(水)02:01:42 No.897734529

    >原作の時点でルール全部出てたっけ 駒の種類と盤の形と駒重ねられるのと配置自由くらいかな情報は

    114 22/02/16(水)02:02:40 No.897734681

    将棋に縦の概念も加えてより複雑にって感じになるのかと思ってた

    115 22/02/16(水)02:03:40 No.897734844

    わかりやすいところだとツケた場合駒の行動範囲が広がるのは原作から読み取れるけどそれが無制限なのか少し広がるだけなのかはわからない なので商品化以前に作られたゲームでは無制限だけど今回の商品では1マス分だけ駒の動きが広がるようになってる

    116 22/02/16(水)02:04:06 No.897734913

    >あちゃーとは思うけど原作の感動が!とかそんな本気で悲しんだりキレたりは普通しないよ… 個人の感想に普通はとかないよ

    117 22/02/16(水)02:04:41 No.897735007

    将棋はいまだに必勝法が出ないって考えるとかなりゲームバランス考えられたゲームなんだな…

    118 22/02/16(水)02:04:41 No.897735008

    強い過ぎるって言ってる動きは禁じ手にすればええねん

    119 22/02/16(水)02:04:55 No.897735051

    一つ言えるのは そうやって詰みとか探してる奴らが気持ち悪いってことだ 正当なファンではない

    120 22/02/16(水)02:05:26 No.897735139

    最初から参考にしたインテリア商品ですって書いてくれればよかったのにね

    121 22/02/16(水)02:05:32 No.897735148

    >みんな期待しまくるでしょう >本気で悲しんだりキレたりは普通しないよ… みんなとか普通とかどっちも主語がでかいな

    122 22/02/16(水)02:05:39 No.897735172

    ファングッズだし img杯やってくれよな

    123 22/02/16(水)02:05:50 No.897735201

    将棋だって二歩だの打ち歩詰めだの綺麗とは言い難い例外処理的ルールあるしな

    124 22/02/16(水)02:05:52 No.897735209

    >一つ言えるのは >そうやって詰みとか探してる奴らが気持ち悪いってことだ >正当なファンではない 混ぜっ返したいだけだろうから真面目にレス返すのも馬鹿らしいけどゲームの考察することの何が不当なんだよ

    125 22/02/16(水)02:05:53 No.897735210

    >一つ言えるのは >そうやって詰みとか探してる奴らが気持ち悪いってことだ >正当なファンではない ワンピのスレ以外で正当なファンって名乗るやつ初めてみた

    126 22/02/16(水)02:06:07 No.897735251

    >一つ言えるのは >そうやって詰みとか探してる奴らが気持ち悪いってことだ >正当なファンではない さすが正当なファンは言うことが違ぜ

    127 22/02/16(水)02:06:35 No.897735322

    こういう動画出さなければ良かったね https://youtu.be/jpcn6gR5Pyk

    128 22/02/16(水)02:06:36 No.897735326

    >最初から参考にしたインテリア商品ですって書いてくれればよかったのにね いらねえよ…

    129 22/02/16(水)02:06:42 No.897735346

    軍儀そのものに感動要素はとくにないからな… 王。とコムギの交流の手段がそれだっただけで将棋でも囲碁でも差し合いのものならわりと何でもいい

    130 22/02/16(水)02:06:45 No.897735355

    頭いい人がもっといいルール考えてくれんならそれに乗っかるよ 届くの9月だしのんびり待つわ

    131 22/02/16(水)02:06:52 No.897735380

    動物将棋は普通に素人でも思いつくレベルの解決済みゲームだし

    132 22/02/16(水)02:07:13 No.897735425

    >頭いい人がもっといいルール考えてくれんならそれに乗っかるよ >届くの9月だしのんびり待つわ 「」ヨンド・ネテロ…

    133 22/02/16(水)02:07:19 No.897735449

    ぐんぎが原作で出た当時すでにチェスAIが人間に勝ってて将棋トッププロの間でも近いうち将棋でも超えるだろうという雰囲気だったんだよな

    134 22/02/16(水)02:08:05 No.897735537

    仮にコムギに憧れて軍儀王を目指します!とかでもファンじゃない扱いなんだろうか…

    135 22/02/16(水)02:08:05 No.897735541

    ルール改定も視野に入れてるならこうやって検証するのもアリというかむしろ助かるのでは?

    136 22/02/16(水)02:08:26 No.897735589

    >軍儀そのものに感動要素はとくにないからな… >王。とコムギの交流の手段がそれだっただけで将棋でも囲碁でも差し合いのものならわりと何でもいい 人から外れた者同士の交流って向きもあるからその点で言うと現実にプレイヤーが居るゲームでなくもっと高度なものってのも意味があると思う まあ作中に他の軍儀指しがいない訳では無いが

    137 22/02/16(水)02:08:59 No.897735668

    熱心な軍儀棋士が誕生したらそれはそれで面白い

    138 22/02/16(水)02:09:35 No.897735759

    ルール変わったらまた再考察するだけだろうしな…

    139 22/02/16(水)02:09:59 No.897735812

    ルールも駒の動きもまだ全て公開されてないのに現時点で詰むかどうかわかるの? わかってる駒の動きだけで未公開の駒の動きは考慮しなくて済むほど強力なんだろうか

    140 22/02/16(水)02:10:24 No.897735868

    >ルール改定も視野に入れてるならこうやって検証するのもアリというかむしろ助かるのでは? てかゲームのバランス調整なんて一人でやろうとしても限界あるからこういう指摘はありがたいやつだよね

    141 22/02/16(水)02:11:03 No.897735956

    >ルール変わったらまた再考察するだけだろうしな… eスポーツみたいなものよね

    142 22/02/16(水)02:11:10 No.897735974

    >>軍儀そのものに感動要素はとくにないからな… >>王。とコムギの交流の手段がそれだっただけで将棋でも囲碁でも差し合いのものならわりと何でもいい >人から外れた者同士の交流って向きもあるからその点で言うと現実にプレイヤーが居るゲームでなくもっと高度なものってのも意味があると思う >まあ作中に他の軍儀指しがいない訳では無いが 一応王。は囲碁将棋チェスのプロボコしてから軍儀だしな…

    143 22/02/16(水)02:11:13 No.897735984

    将棋すらルールギリギリの俺は多分雰囲気楽しむくらいのファンアイテムになっちゃうだろうがちゃんと遊べたら夢があるよね

    144 22/02/16(水)02:11:15 No.897735988

    >軍儀そのものに感動要素はとくにないからな… >王。とコムギの交流の手段がそれだっただけで将棋でも囲碁でも差し合いのものならわりと何でもいい いやあのゲームを通じて高みに至ったふたりが 異種族のふたりが交流を果たせたわけなんだから 簡単に攻略法見つけられちゃダメでしょ 最後のふたりきりで誰にも知られない攻略法探すシーンの重みとかわからない?

    145 22/02/16(水)02:11:30 No.897736020

    駒が一緒ならルール修正は発売後ですら大丈夫なんだし こういう指摘はメリットしかなくない?

    146 22/02/16(水)02:13:05 No.897736242

    >駒が一緒ならルール修正は発売後ですら大丈夫なんだし >こういう指摘はメリットしかなくない? 歓迎すべき流れではあるけどそれをルールが一部しか公開されてない現状やる意味はあるのかって思う

    147 22/02/16(水)02:14:07 No.897736388

    冨樫の漫画力が凄すぎた一連のシーンなので 即RTAされて萎えるというのはわかる

    148 22/02/16(水)02:15:11 No.897736545

    あっちの世界の軍儀も最初は単純なゲームだったけど念能力者がルールを発達させていったんだよ

    149 22/02/16(水)02:15:11 No.897736547

    >歓迎すべき流れではあるけどそれをルールが一部しか公開されてない現状やる意味はあるのかって思う もし全体ルールが公開されて通用しないなら一笑して終わりだし これがマジで致命的なら今から修正できるわけだし 言ってみれば有志のデバッガーでしかないのにそんなに嫌う意味が分からない…

    150 22/02/16(水)02:16:57 No.897736787

    嫌うとかじゃなくてデバッグの意味がない段階でデバッグして意味があるのかって話なんだけど…

    151 22/02/16(水)02:18:18 No.897736964

    >冨樫の漫画力が凄すぎた一連のシーンなので >即RTAされて萎えるというのはわかる 漫画において軍議のルール自体は重要じゃないでしょ

    152 22/02/16(水)02:18:22 No.897736975

    >嫌うとかじゃなくてデバッグの意味がない段階でデバッグして意味があるのかって話なんだけど… 意味があるかないか考えるべきは制作者だけであって外部の人間がとやかく言う話じゃないじゃん

    153 22/02/16(水)02:18:39 No.897737018

    クソゲー出して恥ずかしいって気持ちはないんか?

    154 22/02/16(水)02:18:49 No.897737047

    しかしなんで今更軍棋を商品化なんて…

    155 22/02/16(水)02:18:59 No.897737077

    全ルール未公開な状態で既に致命的な欠陥があったら指摘するでしょ

    156 22/02/16(水)02:19:19 No.897737113

    書き込みをした人によって削除されました

    157 22/02/16(水)02:20:06 No.897737203

    >言ってみれば有志のデバッガーでしかないのにそんなに嫌う意味が分からない… 自分が考えた結果に物言い入ったんなら受け入れられないことに理解はするけど 他人が作ったもんに他人がツッコミ入れてるだけの話で頭に血が上るのは流石に学生とかであってほしいぐらいの幼稚さ

    158 22/02/16(水)02:20:24 No.897737248

    該当のツイート読むと新(将棋でいう持ち駒)で詰めてるから未公開の駒の動き考慮する必要がないって事なんだと思う

    159 22/02/16(水)02:20:27 No.897737251

    >全ルール未公開な状態で既に致命的な欠陥があったら指摘するでしょ なんで全ルール未公開なのに致命的な欠陥だと言えるの?

    160 22/02/16(水)02:20:31 No.897737257

    軍議が商品化されたの知らなかった… いいなー…俺が学生の頃に商品化されて学校で友達とやってみたかった…

    161 22/02/16(水)02:20:35 No.897737264

    ハンター関係って反射みたいに擁護しようとするやつ出るよね 蟻か?

    162 22/02/16(水)02:21:11 No.897737353

    >ルール調整してオンライン版だしてくれ >そしていつかプロスフェアーもだしてくれ プロスフェアーは集中しすぎて精神イカれる可能性があるからNG

    163 22/02/16(水)02:21:26 No.897737395

    >意味があるかないか考えるべきは制作者だけであって外部の人間がとやかく言う話じゃないじゃん 本人にクソリプ飛ばすんならともかくここで意味あんの?って疑問書き込むくらいしてもいいんじゃないの その書き込みにも意味は無いけど

    164 22/02/16(水)02:21:28 No.897737400

    他がワンピや鰤でいきがってるときに真の漫画読みのためのハンターを読んじゃってるオレェ…みたいな陶酔してそう

    165 22/02/16(水)02:21:41 No.897737428

    そもそも別に必勝法があるからってゲームとして致命的って話でもないんで この結果を受けてどうするかはあくまで製作者が判断することでしかない

    166 22/02/16(水)02:22:04 No.897737482

    >他がワンピや鰤でいきがってるときに真の漫画読みのためのハンターを読んじゃってるオレェ…みたいな陶酔してそう …昔の自分の話でもしてんのか?

    167 22/02/16(水)02:22:32 No.897737538

    >本人にクソリプ飛ばすんならともかくここで意味あんの?って疑問書き込むくらいしてもいいんじゃないの >その書き込みにも意味は無いけど 感想くらい好きに言わせてほしいよな

    168 22/02/16(水)02:23:13 No.897737619

    >軍議が商品化されたの知らなかった… >いいなー…俺が学生の頃に商品化されて学校で友達とやってみたかった… 一昨日から予約開始したから発売はまだだよ

    169 22/02/16(水)02:23:51 No.897737704

    >…昔の自分の話でもしてんのか? そそそそれお前だろ!とか言ってなんか意味あんの?

    170 22/02/16(水)02:24:12 No.897737759

    でもこんな考察出てくるの面白くて良いよね もっとルール追加してガチガチに出来るようになって欲しいな

    171 22/02/16(水)02:25:02 No.897737871

    >漫画において軍議のルール自体は重要じゃないでしょ 敵の絶対的ボスキャラとか弱い少女がとあるボードゲームで心を通わして 最後お互い死ぬ運命の中で心を交わしました! だけならルールどうでもいいし作中の物語動かす装置でいいけど それが現実世界で金儲けのためにリアルっぽく出てきて しかも先手必勝のアホルールっぽいです!となるのは単純にマイナスでは…?

    172 22/02/16(水)02:25:27 No.897737946

    繊細すぎる…

    173 22/02/16(水)02:25:57 No.897738031

    めんどくさいハンタ信者ってことはわかった

    174 22/02/16(水)02:26:45 No.897738159

    グッズ化か金儲けってのが意味分からん

    175 22/02/16(水)02:26:54 No.897738178

    金儲け…?

    176 22/02/16(水)02:27:03 No.897738203

    ハンターハンターはそりゃ超人気漫画だからな…

    177 22/02/16(水)02:27:34 No.897738281

    冨樫は雰囲気だけで作ってて細部は雑なの漫画読んでりゃわかるだろ

    178 22/02/16(水)02:27:35 No.897738285

    この人が愛想を尽かさない限りは最高級のデバッグが約束されているって考えるとめっちゃ嬉しくないか?

    179 22/02/16(水)02:27:57 No.897738343

    儲からないグッズ化は流石にしないのでは?

    180 22/02/16(水)02:28:39 No.897738441

    単なるファンアイテム以上のもんではねえんじゃねえかな… どうせならルールも複雑で作り込まれてるといいよねってだけでコラボカフェでそんなに美味しくないメニューだったとして作中で味褒められてるのが可笑しいとはならんでしょ

    181 22/02/16(水)02:28:42 No.897738451

    今回の指摘は初期配置の最低数増やせばすぐ解決しそうだし良いんじゃないかな

    182 22/02/16(水)02:28:45 No.897738457

    >でもこんな考察出てくるの面白くて良いよね >もっとルール追加してガチガチに出来るようになって欲しいな でもそれを目指すとただの一漫画のファンアイテムに収まらない労力がかかりそうなのも分かる

    183 22/02/16(水)02:28:45 No.897738458

    >この人が愛想を尽かさない限りは最高級のデバッグが約束されているって考えるとめっちゃ嬉しくないか? こんな有能なデバッガ―他にいないからな…

    184 22/02/16(水)02:29:15 No.897738511

    とりあえずこの商品はルール適当そうなボドゲってことでいいの?

    185 22/02/16(水)02:30:01 No.897738615

    >とりあえずこの商品はルール適当そうなボドゲってことでいいの? 所詮ファングッズと割り切って買うものだと思う

    186 22/02/16(水)02:32:37 No.897738953

    まあ元ネタは中国の駒ゲーだしそのルール持ってくればガチっぽく出来るでしょ

    187 22/02/16(水)02:32:42 No.897738963

    駒と盤だけ伝わっててルールの詳細は失伝したみたいな感じに…

    188 22/02/16(水)02:32:54 No.897738994

    >とりあえずこの商品はルール適当そうなボドゲってことでいいの? 真剣に遊ぶボドゲならほかに幾らでも考えられてるのがあるよ

    189 22/02/16(水)02:33:50 No.897739091

    というかマジで再現しようとすると適当に書いた定石が成立しなきゃいけないから無理だと思うよ…

    190 22/02/16(水)02:34:05 No.897739121

    将棋だって囲碁だって後からルール変更加えてるし別にそれまでがルールが適当だっとは言わんだろう

    191 22/02/16(水)02:35:31 No.897739294

    ルール決めに専門チームを用意したって書いてあるしいくらなんでもこんな即詰みを見逃してはいないと思う

    192 22/02/16(水)02:35:34 No.897739297

    漫画読んでてよくわかんなかったんだけど駒重ねられるのって何の意味があったの?

    193 22/02/16(水)02:38:03 No.897739611

    >漫画読んでてよくわかんなかったんだけど駒重ねられるのって何の意味があったの? 立体的な難しい将棋 程度に考えておけばいいだろう

    194 22/02/16(水)02:38:54 No.897739742

    将棋が1000年近く続いてる競技らしいから これも同じくらい続けてクオリティアップしよう

    195 22/02/16(水)02:39:24 No.897739794

    >立体的な難しい将棋 現実の将棋に立体要素ないからどういう事?ってなったのよ

    196 22/02/16(水)02:39:38 No.897739825

    >今回の指摘は初期配置の最低数増やせばすぐ解決しそうだし良いんじゃないかな 裸玉(師)で初期配置考えてる部分もそうだけど「ツケるとツケられた駒が動けない」「ツケている駒は同数以上のツケでないと取れない」も考慮されてない気がする…

    197 22/02/16(水)02:42:09 No.897740149

    二歩とか結構露骨なクソゲー防止ルールだよな

    198 22/02/16(水)02:42:14 No.897740158

    ファン向けのグッズなんだから別にガチガチに作らんでもいいでしょ

    199 22/02/16(水)02:43:29 No.897740295

    >現実の将棋に立体要素ないからどういう事?ってなったのよ スレ画のルールだと移動できるマスが増えるとか敵のコマに乗ったら動かせないとか低いコマで高いコマを取れないとかになってる

    200 22/02/16(水)02:44:45 No.897740446

    >スレ画のルールだと移動できるマスが増えるとか敵のコマに乗ったら動かせないとか低いコマで高いコマを取れないとかになってる 結構ややこしい設定作ってあるんだね へー

    201 22/02/16(水)02:56:25 No.897741829

    >全ルール未公開な状態で既に致命的な欠陥があったら指摘するでしょ そもそもこの人が言ってる詰みの前提は「強制的に将棋でいう裸玉の状態で始めさせる」でそれがルール上できるのかどうかがまだハッキリしてないから致命的な欠陥を勝手に作り出してる可能性がある

    202 22/02/16(水)02:56:59 No.897741891

    コレにマジになっちゃってた王。とコムギがトコトンアホって事に…

    203 22/02/16(水)02:57:16 No.897741927

    チャトランガ系ゲームなんて星の数ほど作られてきたし 現存する有数の将棋ルール同レベルにならなければ価値はないということもない

    204 22/02/16(水)02:58:59 No.897742096

    流石に監修入ってて帥だけで始められるとか致命的なルール作るとは思えないが…

    205 22/02/16(水)02:59:47 No.897742174

    訂正版の手順全部公開してないからなんとも言えないけど後手が帥の周りツケた自駒で守った場合これ通用しなくね?

    206 22/02/16(水)03:04:50 No.897742710

    元ツイートがあまりツッコミ入ってないのもわかってる人ほど現段階で何言っても無駄って理解してるからだと思う

    207 22/02/16(水)03:06:01 No.897742836

    >元ツイートがあまりツッコミ入ってないのもわかってる人ほど現段階で何言っても無駄って理解してるからだと思う このスレでレスポンチしてる「」がバカみたいじゃん!

    208 22/02/16(水)03:06:09 No.897742853

    何の話?

    209 22/02/16(水)03:07:49 No.897743028

    たかが漫画の一要素としては練られてる方なんじゃないの?

    210 22/02/16(水)03:08:43 No.897743115

    >何の話? このスレではHUNTER×HUNTERの作中に出てきた軍儀というボードゲームが実際に商品化される件について話しています

    211 22/02/16(水)03:09:24 No.897743181

    ゲームではなくてキャラクター商品なんだから ルールを煮詰めていくのは企業ではなくてプレイヤーだ

    212 22/02/16(水)03:10:00 No.897743253

    >裸玉(師)で初期配置考えてる部分もそうだけど「ツケるとツケられた駒が動けない」「ツケている駒は同数以上のツケでないと取れない」も考慮されてない気がする… 多分将棋用のAIで検証してるからツケ自体インプットされてないんだろうな

    213 22/02/16(水)03:12:49 No.897743564

    >ゲームではなくてキャラクター商品なんだから >ルールを煮詰めていくのは企業ではなくてプレイヤーだ いやルール凝ってるって謳ってんなら違うでしょ