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22/02/15(火)12:33:02 ツクー... のスレッド詳細

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22/02/15(火)12:33:02 No.897483495

ツクールもついにUnity軸かあ

1 22/02/15(火)12:42:20 No.897486463

なにかと思ったら新作でるのね

2 22/02/15(火)12:46:58 No.897487829

またMZ扱えず新作でちまうーっ!

3 22/02/15(火)12:48:09 No.897488177

Gotcha Gotcha Gamesって初めて聞いた

4 22/02/15(火)12:49:55 No.897488700

>■「ツクール」シリーズから「Maker」シリーズに! >これまで30年以上「ツクール」の名称で親しまれてまいりました本シリーズは、いまや全世界で100万人を超えるユーザーに愛されるタイトルとなりました。世界規模での展開を視野に入れ、グローバルに愛されるタイトルを目指すため、今作より「ツクール」シリーズは、海外名である「Maker」シリーズに呼称を統合していく予定です。今後ともなにとぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 ツクールって名前に愛着があったから少し寂しいわ

5 22/02/15(火)12:54:48 No.897490085

JavaScriptを捨ててC#を使うことになるぞ!やったね!

6 22/02/15(火)12:55:58 No.897490385

発売当初はバグが多いから時期が悪い 発売ちょい後は素材が少ないから時期が悪い 発売しばらく後はアプデで対応スクリプトが大きく変わるから時期が悪い 発売からだいぶ後は次回作の噂が出始めてるので時期が悪い 次回作発売後は古いので作る意義が薄いので時期が悪い

7 22/02/15(火)12:58:47 No.897491110

アセット扱いってわけではないのかな

8 22/02/15(火)13:00:41 No.897491630

初めて触るなら最新作がいいのかな

9 22/02/15(火)13:05:20 No.897492705

ツクールのちょっとダサい語感が好きなんだ でもツクール製っていうよりメイカー製って言う方が受けが良さそう

10 22/02/15(火)13:06:12 No.897492899

自作ゲーム環境の世界ってなにげに日進月歩だなあ

11 22/02/15(火)13:07:00 No.897493075

fu807504.jpg キャラは3Dなのか3Dをキャプチャして2Dにしてるのか

12 22/02/15(火)13:07:28 No.897493176

ツクールの名はここで終わりなのね ちょっと寂しいな

13 22/02/15(火)13:10:00 No.897493754

makerって名前は無個性無味無臭すぎて一瞬ツクールのことだと気付かなそう

14 22/02/15(火)13:10:39 No.897493905

シリーズがずっと続けば利用者すらツクールって呼ばなくなる日が来そうだな…

15 22/02/15(火)13:10:41 No.897493920

tukuuruじゃ駄目だったのか…

16 22/02/15(火)13:11:13 No.897494036

チンmaker

17 22/02/15(火)13:11:32 No.897494103

ツクール=ダサい=低機能 って固定観念持ってる人も中にはいただろうしなあ

18 22/02/15(火)13:13:45 No.897494571

UnityC#でスクリプト書けるようになるのかな? それなら嬉しい

19 22/02/15(火)13:13:53 No.897494598

僕はメーカーでゲーム作ってるよ へーどのゲームエンジンで作ってるんだい? だからメーカーで作ってるよ ?どのゲームエンジンだい? って会話が発生しそう

20 22/02/15(火)13:14:42 No.897494772

>fu807504.jpg ツクール感無くなったな

21 22/02/15(火)13:15:12 No.897494900

あの絶妙にちゃっちい感じすきだったんだけどな

22 22/02/15(火)13:15:33 No.897494973

海外が主軸だったのか 知らんだけでツクール性洋ゲー結構あるのかな

23 22/02/15(火)13:15:43 No.897495009

>初めて触るなら最新作がいいのかな ノウハウが貯まってるのは旧作

24 22/02/15(火)13:16:30 No.897495198

RGSSからJSになったと思ったら

25 22/02/15(火)13:16:50 No.897495271

モバゲーのアイコン味がある

26 22/02/15(火)13:18:40 No.897495658

>初めて触るなら最新作がいいのかな 一応新しいものほど使いやすくなっているはずよ でも素材も自作する予定がない場合はフリーで配布されてる素材に好みのが無くて悩まされることも多い 特に今回のように大きく仕様が変わった時なんか素材職人が前の規格サイズから移行してくれるかも読めないしね

27 22/02/15(火)13:19:13 No.897495789

すでに主戦場は海外に移ってるよ プラグインも海外から持ってくるしな…

28 22/02/15(火)13:20:01 No.897495947

ラノゲツクールもことあるごとにvisual novel Makerって表記されてたなそういや

29 22/02/15(火)13:20:59 No.897496148

unityのストアにある素材が使えるようになるなら相当強い

30 22/02/15(火)13:20:59 No.897496151

日本人はいつまでも2000使ってたりするし見放されてもしょうがない…

31 22/02/15(火)13:21:08 No.897496186

一口にMakerとだけ言うとGameMakerと混同されない? されないか

32 22/02/15(火)13:21:12 No.897496197

steamにもこれのタグがあるぞ 日本語だとRPG作成って再翻訳されて最初は何のことか分からんかったが

33 22/02/15(火)13:22:07 No.897496427

>日本人はいつまでも2000使ってたりするし見放されてもしょうがない… 一部の集落の風俗を一般化するな

34 22/02/15(火)13:22:46 No.897496572

完成品はうににお金払わないと売り物にはできなくなるんだろうか

35 22/02/15(火)13:23:58 No.897496843

今後はRPGMakerとUnityのロゴが出てくるのか

36 22/02/15(火)13:29:32 No.897498058

海外で売れてるなら良かった

37 22/02/15(火)13:30:41 No.897498302

ここでもいまだにツクールは2000が最高とか言うのいるからな… あれほんと良くない

38 22/02/15(火)13:32:23 No.897498672

>ここでもいまだにツクールは2000が最高とか言うのいるからな… >あれほんと良くない 異常な技術でバカみたいな機能実装してお出しする人が言うなら まあアンタほどの人が言うなら…ってネタに昇華できるんだけどな

39 22/02/15(火)13:35:05 No.897499299

ツクールはコンストラクションツールとしての側面と同時にそれ自体が知育的なゲームとしての側面もある特殊な存在だからね 後者としての完成形は実際2000系列だと今でも思う

40 22/02/15(火)13:39:23 No.897500336

俺にはこれがいいんだ だからこれが一番なんだ みたいな感じでしょう2000使う人

41 22/02/15(火)13:39:40 No.897500417

素材の豊富さとスクリプトを使わないで済む手軽さと成果物の容量の軽さで言うなら 2000と海外版2003は未だに悪くない選択肢だと思うよ

42 22/02/15(火)13:39:54 No.897500476

>Gotcha Gotcha Gamesって初めて聞いた ツクール事業をKADOKAWAの子会社として分離した奴だったはず MZからここになってる

43 22/02/15(火)13:40:43 No.897500665

>ツクール事業をKADOKAWAの子会社として分離した奴だったはず そんな儲かってんの

44 22/02/15(火)13:41:57 No.897500971

少なくとも次々と新シリーズのツクールをお出しできる位には利益は出してるのだろう ダメダメ!完成前に新シリーズ出ちゃうよぉ!

45 22/02/15(火)13:42:11 No.897501035

VIPのツクスレはまだ祭りとかやってんのかな まだ2k作品とかいっぱい出てるんだろうか

46 22/02/15(火)13:43:21 No.897501313

ツクールのゲームってsteamで売れるんだ なんか実績とかの特別なAPIアクセスする機能必要なのかと思ってた

47 22/02/15(火)13:44:18 No.897501543

SteamどころかSwitchとかでもツクール製ゲーム売ってるんじゃ

48 22/02/15(火)13:44:29 No.897501587

これで凝ったものを作りたい人への導線がしっかりするのは良いと思うわね

49 22/02/15(火)13:45:10 No.897501760

2000のヘレンがsteamで売れているしsteamはわりと適当なんだろう

50 22/02/15(火)13:45:41 No.897501917

unityって確か1000万ぐらい売り上げあるとお金払わないといけなかった気がするんだけどその辺どうなるんだろうか 払う必要出てくるならMVのまま行きたい気持ちがとても強いが…

51 22/02/15(火)13:47:01 No.897502277

1000万も売れねーからでえじょうぶだ

52 22/02/15(火)13:48:16 No.897502606

>ツクール事業をKADOKAWAの子会社として分離した奴だったはず >MZからここになってる なんか公式ショップもごたごたしたよね KADOKAWAのショップで売ってたと思ったらツクール公式ショップみたいなのが出て来て その公式ショップも最近リニューアルされたりしてアカウントがよくわからんことなったわ

53 22/02/15(火)13:50:08 No.897503047

元よりdegicaの販売サイトも既に持ってる素材集かどうかの判断が個別の販売ページで確認できなかったり購入履歴が決済単位でバラバラになってたりでお世辞にも使いやすくはなかった

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