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好きな... のスレッド詳細

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22/02/15(火)08:37:49 No.897438141

好きなジャンルは!

1 22/02/15(火)08:40:49 No.897438617

16世紀くらいのイギリスで泥にまみれるやつ

2 22/02/15(火)08:42:36 No.897438873

SF戦国時代で泥に塗れるやつ

3 22/02/15(火)08:44:13 No.897439135

>16世紀くらいのイギリスで泥にまみれるやつ 混沌の渦くらいしかねえ!

4 22/02/15(火)08:45:34 No.897439312

戦争で日本が分割された世界で泥に塗れるやつ

5 22/02/15(火)08:48:15 No.897439689

殺伐としたファンタジーでチンピラみたいな冒険者が泥に塗れるやつは結構あるな

6 22/02/15(火)08:50:28 No.897440027

ファンタジー!ダンジョン!ドラゴン!

7 22/02/15(火)08:50:37 No.897440050

ファンタジー戦記みたいなのやってみたいけどどれもしっくりこない グランクレストもアリアンも個にスポット当て過ぎでなんか違う

8 22/02/15(火)08:51:10 No.897440136

コテコテの異能バトル!

9 22/02/15(火)08:51:18 No.897440153

蒸気機関が無駄に発達した世界で煤に塗れるやつ

10 22/02/15(火)08:52:43 No.897440330

純和風な世界で泥に塗れるやつ

11 22/02/15(火)08:55:02 No.897440648

日本でのSF人気のなさといったら… 泥に塗れないのがいけないのか…?

12 22/02/15(火)08:56:37 No.897440890

意外とない少年漫画をやるシステム

13 22/02/15(火)08:57:46 No.897441084

ヒロイックファンタジー

14 22/02/15(火)08:58:12 No.897441162

ニチアサで泥に塗れるやつはあるのにな

15 22/02/15(火)08:59:50 No.897441399

>日本でのSF人気のなさといったら… 退職した中年が借金して中古の宇宙船を買って銀河で泥に塗れるSFあったけど人気出たか?

16 22/02/15(火)09:00:51 No.897441547

>退職した中年が借金して中古の宇宙船を買って銀河で泥に塗れるSFあったけど人気出たか? 名作アニメじゃねえか 放送延長する程度には人気あったろ?

17 22/02/15(火)09:03:48 No.897442038

>名作アニメじゃねえか そっちじゃえねえよ! まあだいたいあってるけど

18 22/02/15(火)09:06:47 No.897442476

>意外とない少年漫画をやるシステム 少年漫画特有のインフレをゲームで表現するのが難しいのはある 新しく身につけた技で攻撃力2倍だ3倍だとかやったらバランスぶっ壊れる

19 22/02/15(火)09:08:47 No.897442749

トラベラーは結構人気あったと聞くけどな RQと同じで入手性に難があったから文庫のルールと比べて普及しなかっただけで

20 22/02/15(火)09:09:17 No.897442817

TRPGで個人にスポット当てないのは厳しいんじゃないかな…

21 22/02/15(火)09:11:12 No.897443094

ナルトや鬼滅は海外で勝手にゲーム化されてると聞くから 少年漫画再現システムもいけるいける

22 22/02/15(火)09:15:16 No.897443699

そのへんのファンメイドはD&Dで少年漫画を再現しようだからD&Dなんだよな…

23 22/02/15(火)09:19:07 No.897444262

>TRPGで個人にスポット当てないのは厳しいんじゃないかな… ロボや戦闘機に乗せても個が消えないのに戦艦に乗せると途端に消える不思議

24 22/02/15(火)09:22:06 No.897444677

>意外とない少年漫画をやるシステム 悲しき過去でパワーアップするのがあるだろ

25 22/02/15(火)09:22:22 No.897444734

というか個がないってそれどちらかと言うとウォーゲームとかの類では…?

26 22/02/15(火)09:23:16 No.897444879

人気のあるファンタジーに人気のある異能バトルを組み込んだら人気出るのができるんじゃないかと思ったがワンピやH×HやNARUTOみたいな一昔前の漫画になるな…

27 22/02/15(火)09:24:41 No.897445067

>ファンタジー戦記みたいなのやってみたいけどどれもしっくりこない >グランクレストもアリアンも個にスポット当て過ぎでなんか違う いやそりゃ主役増やしすぎてゲームとしての当事者性を減らしすぎても困りますし

28 22/02/15(火)09:29:05 No.897445704

>というか個がないってそれどちらかと言うとウォーゲームとかの類では…? Aの魔法陣ではPCは部隊の指揮官です1000人の部下がいてトータルの根源力は10万ですみたいなのをあたり前のようにやってキャラからスポットが外れないから見せ方の問題だと思う

29 22/02/15(火)09:33:07 No.897446323

戦記もののどこらへんを楽しみたいかによるけどある程度舞台を限定し時代を進めながらPCを変更して 時代の変遷を体験する形式のキャンペーンならクソむずいけど出来る 軍vs軍がしたいとかならもうM&Bとかのぶやぼをやるのが早い

30 22/02/15(火)09:33:43 No.897446416

>ワンピやH×HやNARUTOみたいな一昔前の漫画になるな… ワンピはかなりTRPGの文法だなと思う 数人でパーティ組んで役割分担してセッションごとに違う島=ダンジョンを攻略する つまりシャンクスは正当なTRPG

31 22/02/15(火)09:38:17 No.897447114

TRAVELERは昔は三大TRPGのひとつ扱いだったなあ でもファンタジーに飽きたから選ばれた、あくまで変わり種みたいな扱いだった印象もある

32 22/02/15(火)09:39:57 No.897447343

ファンタジーで十年以上かけて公式シナリオで遊ばれた結果を世界に反映していくのが好き! パスファインダーっていうんだけど

33 22/02/15(火)09:40:07 No.897447363

この流れでオクトパストラベラーがTRPGになっったのをはじめて知った

34 22/02/15(火)09:40:54 No.897447463

>好きなジャンルは! 色んなシステムでシナリオ自作してるけどシティアド風のシナリオ作るのが一番好きかもしれない

35 22/02/15(火)09:46:14 No.897448334

ファンタジー戦記ものはGMの考えた最強の将軍たちを延々聞かされる危険をPLが警戒しそう

36 22/02/15(火)09:49:22 No.897448841

トラベラーはシナリオ作るのが難しいのもあったからなあ テックレベルの低い星で調査とモンスターハントみたいな作りやすい定型もあるけど そればっかりやるなら別のシステムでいいかって感じで

37 22/02/15(火)09:49:33 No.897448870

>この流れでオクトパストラベラーがTRPGになっったのをはじめて知った スマホゲーのイメージだったけど初出Switchだったのも初めて知った…

38 22/02/15(火)09:53:08 No.897449495

トラベラーは今現在の入手が絶望的すぎる…

39 22/02/15(火)09:53:23 No.897449534

>そのへんのファンメイドはD&Dで少年漫画を再現しようだからD&Dなんだよな… D&Dでポケモンを再現する記事を見たことあるけどシナリオはどうするんだろうとずっと疑問だった そのままD&Dやるっぽいな

40 22/02/15(火)09:53:48 No.897449609

そういえばD&Dは3年くらい遊ばせてもらってるけどいまだにドラゴンそのものとは会ったことも戦ったこともないな…

41 22/02/15(火)09:53:57 No.897449634

>この流れでオクトパストラベラーがTRPGになっ​ったのをはじめて知った オクトラは脚本にFEARが協力する→設定資料集出す時にそれっぽいシステム仮組みしてリプレイ載せる→評判よかったから再構成してシステム売るというかなりの遠回りだから…

42 22/02/15(火)09:54:48 No.897449767

morkborgの世界観やアートはすごい好みなんだけど和訳されないかな…

43 22/02/15(火)09:55:29 No.897449893

>オクトラは脚本にFEARが協力する→設定資料集出す時にそれっぽいシステム仮組みしてリプレイ載せる→評判よかったから再構成してシステム売るというかなりの遠回りだから… 色々とすげえな…

44 22/02/15(火)09:55:50 No.897449970

>ワンピはかなりTRPGの文法だなと思う >数人でパーティ組んで役割分担してセッションごとに違う島=ダンジョンを攻略する >つまりシャンクスは正当なTRPG シャンクスTRPGか…作るやつはいないだろうが…

45 22/02/15(火)09:56:33 No.897450082

割と悲惨な世界なんだけどそれはそれとして住民たちはバイタリティに溢れてるようなのが好き 具体的に言うとサタスペとまよキン

46 22/02/15(火)09:57:01 No.897450163

>色んなシステムでシナリオ自作してるけどシティアド風のシナリオ作るのが一番好きかもしれない 分かる…いろんなものを作ってみるけど GMとPL の満足度が一番高いのは龍が如くみたいな箱庭+ギャング物の人情話みたいなシナリオだわ

47 22/02/15(火)09:57:12 No.897450197

>割と悲惨な世界なんだけどそれはそれとして住民たちはバイタリティに溢れてるようなのが好き >具体的に言うとサタスペとまよキン 原作攻殻みたいなのいいよね

48 22/02/15(火)09:57:31 No.897450251

>ファンタジー戦記ものはGMの考えた最強の将軍たちを延々聞かされる危険をPLが警戒しそう これはある ロードスでも散々やられて一時期トラウマになってた どうしてリプレイや小説の悪いところを再現するのかねえ

49 22/02/15(火)09:57:56 No.897450316

>>割と悲惨な世界なんだけどそれはそれとして住民たちはバイタリティに溢れてるようなのが好き >>具体的に言うとサタスペとまよキン >原作攻殻みたいなのいいよね まさしくああいうのがやりたいんだけど世界観もPL同士のすり合わせも割と難しそうだな!

50 22/02/15(火)09:59:14 No.897450514

攻殻っぽいのやるなら東京NOVAとか良いんじゃない? やりすぎ?そうだね…

51 22/02/15(火)09:59:41 No.897450583

>TRPGで個人にスポット当てないのは厳しいんじゃないかな… >日本でのSF人気のなさといったら… つまりメックウォリアーTRPGは日本じゃ厳しい

52 22/02/15(火)09:59:41 No.897450585

オクトラは原作再現システムだとすると戦闘マップがないのでオンセが手軽なのではと期待してる

53 22/02/15(火)10:00:42 No.897450742

>ファンタジー戦記ものはGMの考えた最強の将軍たちを延々聞かされる危険をPLが警戒しそう GMの考えた天才軍師サマの命令に唯々諾々と従うことを強制させられた経験ならある!

54 22/02/15(火)10:01:15 No.897450834

>トラベラーはシナリオ作るのが難しいのもあったからなあ >テックレベルの低い星で調査とモンスターハントみたいな作りやすい定型もあるけど >そればっかりやるなら別のシステムでいいかって感じで 中古船の借金抱えると貿易でいかに稼ぐかしか考えられないのも悪いと思う

55 22/02/15(火)10:02:13 No.897450991

>シャンクスTRPGか…作るやつはいないだろうが… 既に作らていたりする オリジナルルールのやつとT&Tベースのは見かけたが他にもあるかも

56 22/02/15(火)10:02:58 No.897451117

>中古船の借金抱えると貿易でいかに稼ぐかしか考えられないのも悪いと思う 海賊するより健全では?

57 22/02/15(火)10:03:02 No.897451128

>>16世紀くらいのイギリスで泥にまみれるやつ >混沌の渦くらいしかねえ! ペンドラゴンも違う意味で泥にまみれるぞ

58 22/02/15(火)10:03:10 No.897451156

まよキンとサタスペが原作攻殻 シャドウランは押井あるいはSACか…

59 22/02/15(火)10:03:15 No.897451174

>>ファンタジー戦記ものはGMの考えた最強の将軍たちを延々聞かされる危険をPLが警戒しそう >GMの考えた天才軍師サマの命令に唯々諾々と従うことを強制させられた経験ならある! 初めから依頼として〇〇してくだち(大枠)!されるなら普通にありだから難しいなこういうの…

60 22/02/15(火)10:03:28 No.897451215

NOVAはPCが介入できる範囲がめっちゃ広いので酷い世界を酷いままにできない性癖の人がいるとどうにかできちゃうんだよな 極論RLが認めるなら《天罰》を「実は妻子が実在しないという部分も擬似記憶です 本物は私が救出しておきました」と言うために使えてしまう

61 22/02/15(火)10:05:35 No.897451545

>中古船の借金抱えると貿易でいかに稼ぐかしか考えられないのも悪いと思う 偵察局に勤めて退職時に船レンタルするとか… 偵察局は死亡率高すぎるけど

62 22/02/15(火)10:06:40 No.897451735

FEARが…えマジ?と思って色々ググッたら本当にめっちゃ密接に関わってる! しらそん…

63 22/02/15(火)10:08:06 No.897451985

>蒸気機関が無駄に発達した世界で煤に塗れるやつ スチームパンカーズか歯車の塔!

64 22/02/15(火)10:11:37 No.897452611

ルルブを読む限りだとスカベンチャーが割と好みなんだよな…やる機会ないけど

65 22/02/15(火)10:11:43 No.897452627

最強の将軍達をPC達で倒す前振りじゃなくて? 味方の有能将軍は…いやいないとそれはそれで困るけどさぁ

66 22/02/15(火)10:11:49 No.897452643

軍師で思い出したが中世風ファンタジーの戦争にて正面戦力で負けて奇策に頼る流れで 魔法や魔法使いを活躍させて済ますのひどくないかとT&Tの翻訳小説読んで思った

67 22/02/15(火)10:12:19 No.897452729

現代(異能)モノは設定が覚えやすくて助かる

68 22/02/15(火)10:15:08 No.897453195

スチームパンカーズも悲惨な境遇に負けないガッツで煤に汚れながらスチームテックで悪党に一発かますタイプのTRPGだったな

69 22/02/15(火)10:21:58 No.897454358

>ファンタジー戦記ものはGMの考えた最強の将軍たちを延々聞かされる危険をPLが警戒しそう そういう敵将を破るのが戦記物なのでは

70 22/02/15(火)10:25:37 No.897454984

>>ファンタジー戦記ものはGMの考えた最強の将軍たちを延々聞かされる危険をPLが警戒しそう >そういう敵将を破るのが戦記物なのでは そういう敵将を味方の有能将軍が倒してPCは雑魚を相手にするシナリオやったことある…

71 22/02/15(火)10:26:38 No.897455159

歯車の塔はキャンペーン向きだと思うし是非やってみたい シナリオはない…

72 22/02/15(火)10:28:35 No.897455508

>歯車の塔はキャンペーン向きだと思うし是非やってみたい >シナリオはない… 基本だけだと成長要素薄かったけど上級でキャンペいける仕様になったよね 上級ルルブに載ってる公式キャンペでいいならいつかやりたい

73 22/02/15(火)10:30:45 No.897455859

>基本だけだと成長要素薄かったけど上級でキャンペいける仕様になったよね 二つ名ルールいいよね…あと上級じゃないけど月世界旅行砲はいつか搭載してみたい

74 22/02/15(火)10:35:40 No.897456649

ショートキャンペーンの戦記ものでPCの住む都市に戦争ふっかけてきた敵の将軍がいたんだが 最後の決戦の直前にこれまでPCに有益な情報を流すなど協力してくれた NPCの盗賊の不意打ち一撃で将軍が仕留められたとアナウンスされた時は凄い脱力した ダイス振ったらそうなったとか言ってたけどなんでそんなダイス振った…

75 22/02/15(火)10:36:02 No.897456724

仲間をミサイルに搭乗させて相手の船にシューーッ!!超!!!

76 22/02/15(火)10:37:02 No.897456896

>仲間をミサイルに搭乗させて相手の船にシューーッ!!超!!! FLTと違って味方が敵船にいたまま撃墜しても基本的には沈まないのがありがたい だからエキサイティンするね…

77 22/02/15(火)10:38:08 No.897457069

>>>ファンタジー戦記ものはGMの考えた最強の将軍たちを延々聞かされる危険をPLが警戒しそう >>そういう敵将を破るのが戦記物なのでは >そういう敵将を味方の有能将軍が倒してPCは雑魚を相手にするシナリオやったことある… こう…序盤から強敵に挑むのも変だから多少はいいんだけど そういうのは戦況報告として背景で処理されるくらいがいいよね 後々対決するとかなら演出してもいいけど

78 22/02/15(火)10:38:26 No.897457126

>スカベンチャーはキャンペーン向きだと思うし是非やってみたい

79 22/02/15(火)10:40:14 No.897457454

>仲間をミサイルに搭乗させて相手の船にシューーッ!!超!!! PCたちを砲弾に入れてシューッ!したことあったけど なんのシステムだったかなと思いだしたらT&Tとまよキンでやってた