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22/02/14(月)21:26:24 堀井雄... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1644841584376.jpg 22/02/14(月)21:26:24 No.897304699

堀井雄二ががっつり手掛けてるドラクエって何作目までなんだろう

1 22/02/14(月)21:27:01 No.897305013

がっつりは5まで しっかりは7まで

2 22/02/14(月)21:30:12 No.897306510

今ってDQ関係以外なんかやってるんのかね

3 22/02/14(月)21:31:17 No.897307037

最初からそこまでやってないって話もある

4 22/02/14(月)21:31:40 No.897307202

玄人志向の人かと思った

5 22/02/14(月)21:32:57 No.897307789

何となく毎回クセは似てるし大筋は全部書いてるのかと思ってた

6 22/02/14(月)21:33:32 No.897308111

新納がやっぱり堀井さんはすごい!って言ってたから結構関わってたっぽい

7 22/02/14(月)21:33:34 No.897308124

がっつりの度合いにもよるしなぁ それこそ軽井沢誘拐案内みたいなホリーさんが全部手がけたのもあるし

8 22/02/14(月)21:34:28 No.897308550

ドキュメンタリーで口出ししてる場面ばかり見てるけどテレビ用のアクションだったりするのかな

9 22/02/14(月)21:35:21 No.897308963

移植は細かくはやってない気はする

10 22/02/14(月)21:36:02 No.897309327

俺は元気なうちにこのおっさんのゲームを1本でも多くプレイしたい

11 22/02/14(月)21:37:30 No.897309983

ホイミとかメラとかの呪文も堀井のニュアンスで全部作られたけど後期の呪文は誰かが作ったのかな さすがにバギムーチョはねえわ

12 22/02/14(月)21:38:15 No.897310354

ドラクエ11はほんと作り上手かったなぁ

13 22/02/14(月)21:39:26 No.897310920

アリーナの声を変えて欲しい 酷すぎる

14 22/02/14(月)21:39:43 No.897311042

>ホイミとかメラとかの呪文も堀井のニュアンスで全部作られたけど後期の呪文は誰かが作ったのかな >さすがにバギムーチョはねえわ バギムーチョも堀井

15 22/02/14(月)21:39:44 No.897311055

敵の数値一旦形にしてはいじっている印象がある

16 22/02/14(月)21:40:01 No.897311188

「」なのにドラクエもFFもセックスもしたことがない俺はだめ人間だ

17 22/02/14(月)21:40:08 No.897311253

ドラクエ11でプレイヤーは建物の中に入れないのに 中の様子知ってる開発がそれを匂わすテキスト書いて ダメ出ししてたのにはなるほどなーと感心した

18 22/02/14(月)21:40:14 No.897311298

>アリーナの声を変えて欲しい >酷すぎる しつこい

19 22/02/14(月)21:41:01 No.897311634

ドラクエ9はアクションRPGだったのをうーんやっぱ普通のコマンド選択式にした方がいいねって決断したのはホリーさんだね ゲーム部分はだいぶ藤澤Dとレベルファイブに任せてたとは思うが

20 22/02/14(月)21:42:36 No.897312367

もう68歳だし本来なら引退しておかしくない年齢なんだよな

21 22/02/14(月)21:43:08 No.897312578

5までは堀井がほぼ書いてたけどそれからは複数のライターが書いてる

22 22/02/14(月)21:43:25 No.897312715

11は企画マンとして現場で仕事してたはずだよ

23 22/02/14(月)21:43:37 No.897312801

ミステリーのほうでもいいぞ

24 22/02/14(月)21:43:43 No.897312841

見た目は結構癖あるけど喋り方本当に優しそうなんだよこの人

25 22/02/14(月)21:43:52 No.897312912

11は設定資料集見た感じだと設計と監督程度に見える

26 22/02/14(月)21:43:59 No.897312975

ダークホーリーが目覚める

27 22/02/14(月)21:44:10 No.897313061

ドラクエ10のディレクターが「皆さんが思ってる以上に関わってます」って言ってたな

28 22/02/14(月)21:44:43 No.897313324

ほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ

29 22/02/14(月)21:45:47 No.897313870

クロノトリガーはあんまり関わってなかったとか

30 22/02/14(月)21:45:54 No.897313931

正直ドラクエはこの人のセンスありきな気がして 堀井がやめたらドラクエも終わるだろうなって予感はする

31 22/02/14(月)21:46:39 No.897314324

クロノトリガーでエニックスを慌てさせたりファミコンジャンプの立て直しに駆り出されて結果出すのはさすがすぎる

32 22/02/14(月)21:46:43 No.897314370

ドラクエは初代から最新作までずっと堀井で弟子も育ってたとしても堀井じゃないドラクエは世間に受け入れられないかもしれない

33 22/02/14(月)21:47:24 No.897314710

DQ10は堀井が一番やりたかったことだからなあ つぎはぎで今はボロボロだけど

34 22/02/14(月)21:47:30 No.897314770

7が集大成って感じで書いて大分不評だったからなぁ

35 22/02/14(月)21:47:39 No.897314832

ドラクエ4の6章は堀井雄二がガッツリ関わってるみたいな話聞いたことあるけどどうなんだろう… あそこまでモヤモヤするような話作る人かなぁと

36 22/02/14(月)21:47:43 No.897314869

>正直ドラクエはこの人のセンスありきな気がして >堀井がやめたらドラクエも終わるだろうなって予感はする 一度思ったらもうそうなるだろうね

37 22/02/14(月)21:47:51 No.897314928

>正直ドラクエはこの人のセンスありきな気がして >堀井がやめたらドラクエも終わるだろうなって予感はする ドラクエの世界観やお約束は固まってるから FFみたいにエゴ丸出しでやりたい放題しなきゃ大丈夫だろう

38 22/02/14(月)21:47:52 No.897314940

>ドラクエ11でプレイヤーは建物の中に入れないのに >中の様子知ってる開発がそれを匂わすテキスト書いて >ダメ出ししてたのにはなるほどなーと感心した ユーザー目線に立つのが上手い人なんだな

39 22/02/14(月)21:47:53 No.897314945

>正直ドラクエはこの人のセンスありきな気がして >堀井がやめたらドラクエも終わるだろうなって予感はする 堀井が引退したとして誰が後任するか

40 22/02/14(月)21:47:53 No.897314950

>5までは堀井がほぼ書いてたけどそれからは複数のライターが書いてる 初期のサブライターが独立してメタルマックス作ったんだよね

41 22/02/14(月)21:48:07 No.897315051

大河力の高い人だと思う

42 22/02/14(月)21:48:07 No.897315053

>7が集大成って感じで書いて大分不評だったからなぁ 7はシナリオライター5人位いるししゃあない

43 22/02/14(月)21:49:05 No.897315496

藤澤があと継ぐのかなと思ってたら退社してた…

44 22/02/14(月)21:49:27 No.897315668

堀井がいる今は堀井がOK出せばそれでヨシっていう超トップダウンだから上手く行ってるけど いなくなったらとりあえず動きは今以上に鈍くなりそう

45 22/02/14(月)21:49:28 No.897315672

>>さすがにバギムーチョはねえわ >バギムーチョも堀井 マヒャデドスも堀井なの…?

46 22/02/14(月)21:49:32 No.897315717

オホーツクに消ゆほんと面白かった

47 22/02/14(月)21:49:33 No.897315723

>7が集大成って感じで書いて大分不評だったからなぁ 他がポリゴンポリゴンなグラフィックな中でSFCに毛が生えた程度のものお出しされたらトゥナイト2の乱一世もこんなん全然リアルなんかじゃないですよ!ってけおって強制的にCMに行かされるわ

48 22/02/14(月)21:50:05 No.897315986

ほぼ満タンみたいなのは本当に堀井雄二ならではって感じ

49 22/02/14(月)21:50:05 No.897315994

>堀井が引退したとして誰が後任するか テキストセンスだけそれっぽいエミュれる人はけっしていなくはないと思うが ゲームそのものにたいする意識とかまで考えたらまぁそうおらんだろな

50 22/02/14(月)21:50:13 No.897316063

>7が集大成って感じで書いて大分不評だったからなぁ とにかく長くて記憶に残りづらいし尽く陰鬱なんだよ! 二作ぐらいに分けてたら評価変わってたかもね

51 22/02/14(月)21:50:34 No.897316216

7を3年かけて開発してそこから1年ちょっとでドラクエ4リメイクしてって あの時期の制作状況ちょっと狂気すぎない?

52 22/02/14(月)21:51:13 No.897316503

>7を3年かけて開発してそこから1年ちょっとでドラクエ4リメイクしてって >あの時期の制作状況ちょっと狂気すぎない? ドラクエは外注ばっかだからそうでもないよ

53 22/02/14(月)21:51:26 No.897316618

すぎやん逝っちまったし12以降は作るかどうかもわからんね

54 22/02/14(月)21:51:28 No.897316640

>クロノトリガーはあんまり関わってなかったとか 初期稿のプロットだけ

55 22/02/14(月)21:51:44 No.897316768

だいたいトーセ

56 22/02/14(月)21:51:47 No.897316786

責任者は一貫してた方が望ましいな

57 22/02/14(月)21:52:00 No.897316905

鳥山ワールドを借りてるからずいぶん軽い感じにも思えるけど 割と悲劇作家ではある気がする

58 22/02/14(月)21:52:08 No.897316967

次回作で自分のかかわるドラクエは最後だと名言しているがどうなるかね

59 22/02/14(月)21:52:17 No.897317068

ドラクエ、FFはシリーズずっと続けばいいけど 平成後期~令和にかけてそういう長寿になりそうなシリーズってもうあるんだろうか

60 22/02/14(月)21:52:34 No.897317206

まだドラクエやってるのすごいな 他のゲームに気が移ったりしないのかな

61 22/02/14(月)21:52:37 No.897317241

ここまでビッグタイトルになるとノウハウみたいなものを抽出して社内で共有する必要があると思う 毎回世界観変わるFFはともかくドラクエで雰囲気変わったら結構マイナスでかい

62 22/02/14(月)21:52:48 No.897317323

6くらいから救いがない展開が増えてきた感はある

63 22/02/14(月)21:52:58 No.897317409

センスがすごくて成功した物は継承がとても難しいよね うまく継承させるにはこれまた別のセンスが必要だし

64 22/02/14(月)21:53:02 No.897317436

>クロノトリガーはあんまり関わってなかったとか 元々あれスクウェア側でクロノの原型みたいな企画だけ立ってたのが二転三転して(聖剣2なんかはクロノの草案みたいなものだった) マシリトが大々的に鳥山明と堀井雄二をスクウェアと組ませようってして世に出た企画なので 堀井さんが大まかに時間移動物って枠組み決めてスクウェア側が作るって形だった ちなみにクロノが途中で死ぬ展開が企画会議で出た時に堀井さんだけ真面目にそれ採用しましょうって言った

65 22/02/14(月)21:53:07 No.897317484

>平成後期~令和にかけてそういう長寿になりそうなシリーズってもうあるんだろうか バイオハザードとかモンハンとかペルソナ?

66 22/02/14(月)21:53:09 No.897317501

FFが消えないようにドラクエも残り続けるだろ ちょっとやそっとじゃシリーズ消えないレベルに達してるし

67 22/02/14(月)21:53:13 No.897317527

>鳥山ワールドを借りてるからずいぶん軽い感じにも思えるけど >割と悲劇作家ではある気がする 村とか町とか基本何かしら滅ぼしてくるよね…

68 22/02/14(月)21:53:15 No.897317541

>ドラクエは外注ばっかだからそうでもないよ 外注決める方法ってコンペ形式なんだよね

69 22/02/14(月)21:53:17 No.897317562

>>クロノトリガーはあんまり関わってなかったとか >初期稿のプロットだけ マシリトの発言だと思った以上にしっかり関わってたようにもとれたが まあその辺はわからないね

70 22/02/14(月)21:53:34 No.897317692

>>7が集大成って感じで書いて大分不評だったからなぁ >7はシナリオライター5人位いるししゃあない 街一つ一つのエピソードは悪く無いしもうちょっとまとめられたらよかったと思うけど 不評だった所ってキーファとかメインになるストーリー周りだから多分5人のライターがまとまらなかったというよりは1番堀井が見てる話じゃないかな

71 22/02/14(月)21:53:38 No.897317724

7までは全部テキスト見てたんだっけ

72 22/02/14(月)21:53:59 No.897317894

>ドラクエ、FFはシリーズずっと続けばいいけど >平成後期~令和にかけてそういう長寿になりそうなシリーズってもうあるんだろうか ペルソナ?

73 22/02/14(月)21:54:05 No.897317930

12開発後に前線から退いて少人数でADV作ったりしないかなあ 日本が舞台のサスペンスもの

74 22/02/14(月)21:54:16 No.897318011

>元々あれスクウェア側でクロノの原型みたいな企画だけ立ってたのが二転三転して(聖剣2なんかはクロノの草案みたいなものだった) >マシリトが大々的に鳥山明と堀井雄二をスクウェアと組ませようってして世に出た企画なので >堀井さんが大まかに時間移動物って枠組み決めてスクウェア側が作るって形だった >ちなみにクロノが途中で死ぬ展開が企画会議で出た時に堀井さんだけ真面目にそれ採用しましょうって言った その辺の話どこで読める?電ファミのインタビューとか?

75 22/02/14(月)21:54:34 No.897318153

ドラクエ30周年記念番組でスタッフも色々話していたけど ちょっとどいつもこいつも狂堀井信者すぎて怖かった

76 22/02/14(月)21:54:43 No.897318238

鳥山じゃなかったらシュールで硬派なゲームになるよね

77 22/02/14(月)21:55:14 No.897318480

4のリメイクではちょっとした語尾に至るまで直してたから 自分で書くより時間かかったかもというようなこと言ってたな

78 22/02/14(月)21:55:23 No.897318549

11でもぱふぱふ健在なのはさすがすぎる

79 22/02/14(月)21:55:27 No.897318585

>マシリトが大々的に鳥山明と堀井雄二をスクウェアと組ませようってして世に出た企画なので >堀井さんが大まかに時間移動物って枠組み決めてスクウェア側が作るって形だった またこういうことやってくれ

80 22/02/14(月)21:55:29 No.897318596

>ドラクエ30周年記念番組でスタッフも色々話していたけど >ちょっとどいつもこいつも狂堀井信者すぎて怖かった 公式放送での堀井の扱いは完全に宗教になってるよね

81 22/02/14(月)21:55:41 No.897318680

>12開発後に前線から退いて少人数でADV作ったりしないかなあ >日本が舞台のサスペンスもの 犯人はヤ…

82 22/02/14(月)21:55:43 No.897318702

老害

83 22/02/14(月)21:55:45 No.897318720

そろそろ12もそうだけどリメイク3とかの続報欲しいわちら見せでも良いんで

84 22/02/14(月)21:55:48 No.897318752

>センスがすごくて成功した物は継承がとても難しいよね >うまく継承させるにはこれまた別のセンスが必要だし だから共通した用語と「常に新しいことをする」ってコンセプトだけ残して後は自由に!って流れのFFができたのかなって思ってる ドラクエももうお作法みたいなものが出来上がってて後はいかにエミュレートするかってレベルまできてるんだろうけど

85 22/02/14(月)21:56:02 No.897318868

8はレベルファイブの手柄と思ってたから 内製でも11作ったのはやっぱ堀井が凄いとしか思えなくなった 堀井のいないナンバリングは安心して買い控える事が出来るから作れるだけ作ってて欲しい

86 22/02/14(月)21:56:03 No.897318877

>その辺の話どこで読める?電ファミのインタビューとか? クロノトリガー誕生の経緯はマシリトのインタビューで 内容に関してはDS版クロノトリガー出たときに出たアルティマニアに書いてる

87 22/02/14(月)21:56:07 No.897318899

金子が絡まないメガテンなんてやらねーわ!と思ってたけど結局ガッツリやってるから 多分ドラクエの時も同じ道を辿るんだろうなと思ってる

88 22/02/14(月)21:56:22 No.897319042

>12開発後に前線から退いて少人数でADV作ったりしないかなあ >日本が舞台のサスペンスもの 香港とソ連を舞台にしたADVを2本が結局出なかったみたいだからそれを作るしかないな

89 22/02/14(月)21:56:31 No.897319136

今、ドラクエみたいなメンバーが出来る若手って誰なんだろうな

90 22/02/14(月)21:56:45 No.897319244

内容だけ見るとクソ鬱だしスライムもキモいデザインにしようとしてたからキャラデザが鳥山明でよかったよほんも

91 22/02/14(月)21:56:47 No.897319268

>4のリメイクではちょっとした語尾に至るまで直してたから >自分で書くより時間かかったかもというようなこと言ってたな 4リメは他にもっと…いややめておくか

92 22/02/14(月)21:56:47 No.897319272

10はメインライターが成田で堀井さんは最終チェック位なはず

93 22/02/14(月)21:56:55 No.897319327

>4のリメイクではちょっとした語尾に至るまで直してたから >自分で書くより時間かかったかもというようなこと言ってたな 大変すぎる仕事だな…

94 22/02/14(月)21:56:56 No.897319329

談話とかで堀井さんはユーザー目線ですからね(笑)みたいなスクエニ側の反応が多すぎるから 堀井居なくなったら一瞬で先鋭化してスタッフの作りたいドラクエだけになりそう

95 22/02/14(月)21:56:56 No.897319337

>だから共通した用語と「常に新しいことをする」ってコンセプトだけ残して後は自由に!って流れのFFができたのかなって思ってる FFはFF委員会の存在がすげえ邪魔らしいな

96 22/02/14(月)21:57:04 No.897319404

すでに御隠居みたいな存在だよ

97 22/02/14(月)21:57:45 No.897319674

>内容だけ見るとクソ鬱だしスライムもキモいデザインにしようとしてたからキャラデザが鳥山明でよかったよほんも スライムは本来ああいうものだし 堀井も事故で手が上手く動かせなくなるまでは漫画描いてた人なのよ…

98 22/02/14(月)21:57:52 No.897319736

どんなに優れたスタッフがいても良い歯車ばかりじゃ良い作品にはならないからなあ 一番大事な才能なんだよトップってのは

99 22/02/14(月)21:58:02 No.897319812

今はドラクエは凄いって再認識できてるけど初めてFF5やった時は一気に当時までのドラクエが古く見えてしまった

100 22/02/14(月)21:58:09 No.897319868

クロノは台詞の手直しやってたって話を当時のゲーム誌で見たな

101 22/02/14(月)21:58:24 No.897319986

6や7あたりはもう自分のやりたいようにはできなかった感じがある

102 22/02/14(月)21:58:25 No.897319991

4リメイクのピサロ関連は関わってるのだろうか

103 22/02/14(月)21:58:39 No.897320099

12は全部の建物の中に入れるようにしよう

104 22/02/14(月)21:58:58 No.897320227

>6や7あたりはもう自分のやりたいようにはできなかった感じがある あんなストーリーで尖りまくってる7を!?

105 22/02/14(月)21:59:03 No.897320256

11はドラクエで育ったドラクエ好きのスタッフが集まってる感じしてて大好きだ sのボイスドラマとかも大好き

106 22/02/14(月)21:59:09 No.897320304

>談話とかで堀井さんはユーザー目線ですからね(笑)みたいなスクエニ側の反応が多すぎるから >堀井居なくなったら一瞬で先鋭化してスタッフの作りたいドラクエだけになりそう その割にリメイクの追加要素はなんか外してるような

107 22/02/14(月)21:59:11 No.897320320

>談話とかで堀井さんはユーザー目線ですからね(笑)みたいなスクエニ側の反応が多すぎるから >堀井居なくなったら一瞬で先鋭化してスタッフの作りたいドラクエだけになりそう fu805961.jpg この思想は受け継がれてねーのかよ!

108 22/02/14(月)21:59:35 No.897320480

>クロノトリガー誕生の経緯はマシリトのインタビューで >内容に関してはDS版クロノトリガー出たときに出たアルティマニアに書いてる ありがとう インタビューの方は読んだけどアルティマニアは未読だから知ってる話と知らない話があって 何処で読めるのか気になったもので

109 22/02/14(月)21:59:42 No.897320537

>12は全部の建物の中に入れるようにしよう またタンスと壺が壊されちまうー!!

110 22/02/14(月)21:59:44 No.897320555

FF7リメイクでも簡易操作じゃないと出来ない人いたらしいからドラクエでアクション要素入れたらマジギレする老人出るよ

111 22/02/14(月)21:59:48 No.897320583

6は当時のインタビューで開口一番につまらないってでかい声が聞こえますけど! みたいな始まり方だったから相当フラストレーション溜まってんだなって感じた

112 22/02/14(月)21:59:52 No.897320607

洋ゲーのwizとウルティマをどうやって 日本ライトユーザー向けに作り直すかというのは 当時のゲーム開発者の共通目標だったと聞く ハイドライドスペシャルはドラクエより一年早かったけど色々厳しかった

113 22/02/14(月)22:00:04 No.897320685

クロノの会議で「主人公死ぬなんてどう!?」って提案したスタッフに周りがHAHAHAって反応だったのに対して採用した人

114 22/02/14(月)22:00:06 No.897320703

5開発時のファミ通に載ってたけど 一応4の第6章はファミコン版開発時点でやろうとしてたことではある あとオンライン化もかなり早い段階で発言してたね

115 22/02/14(月)22:00:25 No.897320822

>>談話とかで堀井さんはユーザー目線ですからね(笑)みたいなスクエニ側の反応が多すぎるから >>堀井居なくなったら一瞬で先鋭化してスタッフの作りたいドラクエだけになりそう >fu805961.jpg >この思想は受け継がれてねーのかよ! 素人が初めて作るゲームってそんなの多かったよねほんと この人も色々見てきたんだろうなぁ

116 22/02/14(月)22:00:31 No.897320873

やっぱ、トップの実績がこの人レベルだったら どんなにアホなこと言い出してもあんたほどの実力者がそう言うなら…で人が動くから 宗教でもいいと思うよ、最後は信頼だから…

117 22/02/14(月)22:00:41 No.897320946

>12は全部の建物の中に入れるようにしよう 10ではやってなかったっけ

118 22/02/14(月)22:00:51 No.897321013

DQ11のボウガンは8の錬金釜を感じさせた 思いつきだけでとりあえず実装してみてユーザーからどう感じられるかまで予想できてないみたいな

119 22/02/14(月)22:00:53 No.897321025

でもやっぱりGBCドラクエ4は見てみたかったぜ…

120 22/02/14(月)22:01:02 No.897321082

構造だけで言うなら10みたいなのは結構早い時点であったような感じ

121 22/02/14(月)22:01:23 No.897321219

堀井雄二ですら藤澤はとにかく頑固で聞かないって言ってたから藤澤すげえ

122 22/02/14(月)22:01:26 No.897321243

>この思想は受け継がれてねーのかよ! 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかはともかく 作ってるうちに慣れきって難易度がドンドン上がっていくのはゲーム開発あるあるらしいな

123 22/02/14(月)22:01:50 No.897321404

>FF7リメイクでも簡易操作じゃないと出来ない人いたらしいからドラクエでアクション要素入れたらマジギレする老人出るよ でもなんだかんだで遊び始めちゃえば10やってる古参も多いけどな 俺は9のアクション版期待してたから位置干渉戦闘はすごく好き

124 22/02/14(月)22:02:17 No.897321594

ドラクエはいつの時代もやさしいんだよな ファミコン版ドラクエ2ですら時代背景を考えたら言うほど凶悪ではない

125 22/02/14(月)22:02:19 No.897321611

7の時点でイベントその他はアシスタントに書いて貰ってるって公言してるしな

126 22/02/14(月)22:02:35 No.897321728

>DQ11のボウガンは8の錬金釜を感じさせた >思いつきだけでとりあえず実装してみてユーザーからどう感じられるかまで予想できてないみたいな 開発遅れてたPS4版にも独自要素入れなきゃって急いで実装したやつっぽいからな

127 22/02/14(月)22:02:40 No.897321762

堀井すぎやま鳥山の誰か一人でも欠けたらおしまいとは言っていたが もうこの規模だとさすがにそうはいかないだろうしねえ…

128 22/02/14(月)22:03:02 No.897321938

>ファミコン版ドラクエ2ですら時代背景を考えたら言うほど凶悪ではない ううn…

129 22/02/14(月)22:03:21 No.897322080

クロノが朝起きて始まるとか導入のシチュエーションを細かく決めたのも堀井と当時記事で読んだ覚えある

130 22/02/14(月)22:03:37 No.897322199

ドラクエでも10なんかはver1だけ付き合ってたっぽいので2からバランスがどんどん壊れていくのはまあ納得って感じだった

131 22/02/14(月)22:03:46 No.897322260

>ドラクエはいつの時代もやさしいんだよな >ファミコン版ドラクエ2ですら時代背景を考えたら言うほど凶悪ではない あれで凶悪じゃないって同時期のゲームどんなのだよ

132 22/02/14(月)22:03:49 No.897322280

>ファミコン版ドラクエ2ですら時代背景を考えたら言うほど凶悪ではない せめて誰か一人でもテストプレイしてれば…

133 22/02/14(月)22:03:49 No.897322282

伊福部昭が亡くなってもゴジラ音楽は作られ続けた すぎやまこういちがなくなっても誰かがドラクエ音楽を作る時が来る

134 22/02/14(月)22:04:03 No.897322385

DQまわりのDは新納が入ってビルダーズ出てきた時は面白いことになったなと思ったけどもう抜けてるもんなあ

135 22/02/14(月)22:04:08 No.897322419

>ファミコン版ドラクエ2ですら時代背景を考えたら言うほど凶悪ではない 同時期のRPGって何があったかな

136 22/02/14(月)22:04:44 No.897322704

すごろくだの寄り道系のアイディアはキャバ嬢トークからってのは本当なの?

137 22/02/14(月)22:04:45 No.897322709

>>この思想は受け継がれてねーのかよ! >簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかはともかく >作ってるうちに慣れきって難易度がドンドン上がっていくのはゲーム開発あるあるらしいな ただでさえ操作が上手いスタッフが開発期間遊んでるうちにどんどん上達してきてそれを基準にしたらとんでもないのできそう

138 22/02/14(月)22:04:58 No.897322810

>DQまわりのDは新納が入ってビルダーズ出てきた時は面白いことになったなと思ったけどもう抜けてるもんなあ スピンオフのシナリオだとぶっちぎりでビルダーズはドラクエしてるので新納離脱は痛い

139 22/02/14(月)22:05:06 No.897322858

桃伝とかウルティマとか貝獣物語とかやったけどDQ2より簡単だったぞ

140 22/02/14(月)22:05:10 No.897322889

ドラクエ前に堀井はジャンプでライターも兼業でやっていてマシリトと交友があった ゲームのキャラデザ探している話をしたら鳥山にやらせるかと雑談で雑に決まった そこに鳥山の選択はなかったという

141 22/02/14(月)22:05:17 No.897322952

DQ9のサンディとカジノの件はガチなんだろうか

142 22/02/14(月)22:05:32 No.897323056

邪神の像以外は辛い思い出はないよFC版DQ2

143 22/02/14(月)22:05:45 No.897323143

>ドラクエでも10なんかはver1だけ付き合ってたっぽいので2からバランスがどんどん壊れていくのはまあ納得って感じだった ずっと堀井さんチェック入ってるよ

144 22/02/14(月)22:05:50 No.897323185

>同時期のRPGって何があったかな FCはまだ少なかったけどPCだとね… 当時国内で一番売れてたのブラックオニキスかなぁ

145 22/02/14(月)22:05:54 No.897323209

上手いやつ基準になってくとどうなるかは昔のシューティングをやってたおっさんに聞くと詳しい

146 22/02/14(月)22:06:05 No.897323289

テストプレイすらしてないのは難易度とかそんな問題じゃないから…

147 22/02/14(月)22:06:12 No.897323338

あとドラクエ2の時代は雑誌が独占で攻略情報出すみたいな文化があった?

148 22/02/14(月)22:06:15 No.897323358

モンスターズかと思ったら別ゲーですって発表されたやつの続報はまだですか…

149 22/02/14(月)22:06:40 No.897323533

まあドラクエ2は開発期間おかしくない?

150 22/02/14(月)22:06:50 No.897323613

ゼシカのキャラデザが堀井さんの好きそうな娘にしたら一発OK貰ったとか鳥山明言ってたけど照れ隠しもあると思う 自分の性癖世に出すの恥ずかしいし

151 22/02/14(月)22:06:53 No.897323641

DQ2はなによりパスワードが長い

152 22/02/14(月)22:07:06 No.897323737

DQ10オフラインにも口出してほしいわ~

153 22/02/14(月)22:07:33 No.897323932

>あとドラクエ2の時代は雑誌が独占で攻略情報出すみたいな文化があった? というかそもそもジャンプで攻略&レビュー情報のファミ神拳やってたスタッフで作ったゲームだからね…

154 22/02/14(月)22:07:47 No.897324020

>ゼシカのキャラデザが堀井さんの好きそうな娘にしたら一発OK貰ったとか鳥山明言ってたけど照れ隠しもあると思う >自分の性癖世に出すの恥ずかしいし セーニャがもともとミニスカ娘だったことを考えるとそれはそれとして堀井が好きそうってのはあってると思う

155 22/02/14(月)22:07:50 No.897324048

DQ2時代のゲームはどのメーカーも開発期間がおかしい アケゲー含め半年とか4か月とか

156 22/02/14(月)22:08:20 No.897324252

>ゼシカのキャラデザが堀井さんの好きそうな娘にしたら一発OK貰ったとか鳥山明言ってたけど照れ隠しもあると思う >自分の性癖世に出すの恥ずかしいし DBFの21号見てても鳥山明の性癖な部分はあると思う…

157 22/02/14(月)22:08:28 No.897324305

>>あとドラクエ2の時代は雑誌が独占で攻略情報出すみたいな文化があった? >というかそもそもジャンプで攻略&レビュー情報のファミ神拳やってたスタッフで作ったゲームだからね… DLsiteでレジェンド集めてエロRPG作って本拠地で大プッシュしました!みたいなやつ

158 22/02/14(月)22:08:44 No.897324422

>まあドラクエ2は開発期間おかしくない? 2を8ヶ月で作ってたとか正直狂気だなと そりゃ激務で人間関係荒れる 1のBGMを締め切り直前にすぎやんに交代して1週間で作ってもらったのも恐ろしいけど

159 22/02/14(月)22:08:48 No.897324455

カセットテープに入ったゴルフのゲームがあるらしいな

160 22/02/14(月)22:08:57 No.897324548

>作ってるうちに慣れきって難易度がドンドン上がっていくのはゲーム開発あるあるらしいな 最適解を知ってる側が最適解を知らない人というか模索する方の動き方を想定してバランスデザインできなくなるのはよくありすぎて…

161 22/02/14(月)22:09:06 No.897324612

セーニャミニスカにしてくださいって依頼出してロングで帰ってきたのはまぁそれは鳥山が正しいよ

162 22/02/14(月)22:09:22 No.897324704

DQ2の開発期間は当時としてはそんなもんよ ボリュームが大きいんだあれは

163 22/02/14(月)22:09:29 No.897324751

最近のモンスターズの開発の件見ると別にまともでもない

164 22/02/14(月)22:09:32 No.897324770

DQ1完成まもなくDQ2の音楽に取り掛かったすぎやん

165 22/02/14(月)22:09:49 No.897324881

DQソードのセティアは本当に鳥山なのか

166 22/02/14(月)22:10:02 No.897324957

ポートピアとオホーツクは家庭用で出たけど軽井沢が出なかったのはやっぱりエッチなシーンのせいなんだろうか

167 22/02/14(月)22:10:11 No.897325013

悪魔の子に糞ほどリテイク出しまくったらしいな

168 22/02/14(月)22:10:17 No.897325063

>>まあドラクエ2は開発期間おかしくない? >2を8ヶ月で作ってたとか正直狂気だなと >そりゃ激務で人間関係荒れる >1のBGMを締め切り直前にすぎやんに交代して1週間で作ってもらったのも恐ろしいけど 今思うと大先生にする注文じゃないすぎる…

169 22/02/14(月)22:11:00 No.897325373

ファミコン期のゲームなんて数人で作るもんだったからな~ だから隠しメッセージ仕込める 見ろよこのえりかとさとるの夢冒険 当時の制作環境の愚痴が具体的過ぎてもはや歴史的資料だよ

170 22/02/14(月)22:11:16 No.897325490

総理!このスレにいる全員にちゃいをかましてやってください!

171 22/02/14(月)22:11:23 No.897325547

>1のBGMを締め切り直前にすぎやんに交代して1週間で作ってもらったのも恐ろしいけど 時代だなあ…

172 22/02/14(月)22:11:24 No.897325559

ドアドア高校生で作った人やばくない?

173 22/02/14(月)22:11:47 No.897325744

>DQソードのセティアは本当に鳥山なのか ニーソの絶対領域の良さを語ってたな堀井…

174 22/02/14(月)22:11:53 No.897325779

>>作ってるうちに慣れきって難易度がドンドン上がっていくのはゲーム開発あるあるらしいな >最適解を知ってる側が最適解を知らない人というか模索する方の動き方を想定してバランスデザインできなくなるのはよくありすぎて… 10の話だろうけどMMOのエンドコンテンツって難度高いもんじゃないの? メインコンテンツのシナリオが難しすぎてクリアできないって今のところないけど

175 22/02/14(月)22:12:21 No.897325962

堀井さんが死んだらナンバリングの開発はもうやめて ビルダーズみたいな外典というかナンバリングを掘り下げるような外伝作品に行ってほしい

176 22/02/14(月)22:12:21 No.897325964

ドラクエは元々マシリトの企画みたいなものだから発表記事は絶対ジャンプでやるんだっけか クロノもマシリトだしFFも4から絡んだんだっけ…

177 22/02/14(月)22:12:48 No.897326149

FFも2が一番むずい

178 22/02/14(月)22:12:56 No.897326195

>1のBGMを締め切り直前にすぎやんに交代して1週間で作ってもらったのも恐ろしいけど ゲームボーイ版のアレンジ聴くと猶予期間があればこうしたかったんだろうなーって考えちゃう

179 22/02/14(月)22:13:02 No.897326235

あんな何百万本も売れたゲームなのにチュンソフトは当時数人で暖房も無い部屋で 寒くてキーボード打てないから靴下を手にはめて作ってたとか 言うからすげえ時代だったよ

180 22/02/14(月)22:13:20 No.897326358

>堀井さんが死んだらナンバリングの開発はもうやめて >ビルダーズみたいな外典というかナンバリングを掘り下げるような外伝作品に行ってほしい しばらく寝かせてやってくれってファンの気持ちも分かるけど 会社的にはこんだけでかいipほっとくのは無理だろうな

181 22/02/14(月)22:13:29 No.897326435

まぁゆうぼんはちょっとえっちなところあるし… 鳥山もだけど

182 22/02/14(月)22:13:56 No.897326639

チュンってもうRPG作れないの?

183 22/02/14(月)22:13:56 No.897326644

>ドラクエは元々マシリトの企画みたいなものだから発表記事は絶対ジャンプでやるんだっけか >クロノもマシリトだしFFも4から絡んだんだっけ… FFは掲載許したのは5からってなんかのインタビュー記事で読んだな

184 22/02/14(月)22:14:10 No.897326729

>ドラクエは元々マシリトの企画みたいなものだから マシリトは堀井の企画に後乗りで入ってきたからさすがにそれは話が違う まあ鳥山連れてきた最大の功労者なのは間違いないけど

185 22/02/14(月)22:14:34 No.897326905

12出て堀井さんいなくなったらその数年後は伝統芸能みたいになっていくんじゃないの 半世紀もやってればそんな扱いになる

186 画像ファイル名:1644844475509.png 22/02/14(月)22:14:35 No.897326913

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

187 22/02/14(月)22:14:39 No.897326929

>あんな何百万本も売れたゲームなのにチュンソフトは当時数人で暖房も無い部屋で >寒くてキーボード打てないから靴下を手にはめて作ってたとか >言うからすげえ時代だったよ その中に内藤寛もいたのかな…

188 22/02/14(月)22:14:47 No.897326995

逆に言うと低予算で一発逆転狙える分野でもあったってことだからな だからプレステでは新規参入いろんな会社がしてきてあまりの多さにビビったソニーは次世代ハードで審査を厳しくした

189 22/02/14(月)22:14:51 No.897327030

>ドラクエ前に堀井はジャンプでライターも兼業でやっていてマシリトと交友があった >ゲームのキャラデザ探している話をしたら鳥山にやらせるかと雑談で雑に決まった >そこに鳥山の選択はなかったという でもこれのおかげでついさいきんまでドラクエ関係の初報はジャンプでって暗黙の了解があったんだからマシリトは持ってる

190 22/02/14(月)22:15:01 No.897327094

>No.897326913 何のための絵だよ

191 22/02/14(月)22:15:01 No.897327102

> 1644844475509.png 急に?

192 22/02/14(月)22:15:11 No.897327178

中村光一ももう年だろうし… と思ったけどまだ57歳か若いな

193 22/02/14(月)22:15:19 No.897327229

>何のための絵だよ 前に立ってたドラクエお手描きスレで…

194 22/02/14(月)22:15:28 No.897327282

任天堂はゲーム会社の規模で年に販売する本数を制限していた 粗悪品乱造のアタリショックからの経験から学んでいた だから大学のゲームサークルで面白いの作っても販売できない

195 22/02/14(月)22:15:35 No.897327348

老けた鳥肌実みたいな顔してたんだね 知らなかったよ

196 22/02/14(月)22:15:38 No.897327357

>クロノもマシリトだしFFも4から絡んだんだっけ… FFは絡んだと言うかジャンプで宣伝してくださいって来たヒゲに お前んとこのゲームもっと面白くできるだろ!ってダメ出しして追い返した その後5の時もジャンプで宣伝こそ載せたけど編集部ではドラクエじゃねのかみたいな反応で本格的に組んだのは6以降

197 22/02/14(月)22:16:00 No.897327500

漫画編集者なのに徹夜でパソゲーやってたっていうマシリト凄いわ…ただのヤクザっぽい人じゃないんだ

198 22/02/14(月)22:16:11 No.897327572

>ファミコン期のゲームなんて数人で作るもんだったからな~ >だから隠しメッセージ仕込める >見ろよこのえりかとさとるの夢冒険 >当時の制作環境の愚痴が具体的過ぎてもはや歴史的資料だよ この隠しメッセージ貶してるやつもいるんだけど褒めてるやつは後に成功したりする人らいてやっぱり凄いやつは昔も凄いんだなって

199 22/02/14(月)22:16:23 No.897327630

そもそもすぎやまこういちじゃない音楽になるんだよな次 それが違和感すごいかも

200 22/02/14(月)22:16:56 No.897327850

>任天堂はゲーム会社の規模で年に販売する本数を制限していた >粗悪品乱造のアタリショックからの経験から学んでいた >だから大学のゲームサークルで面白いの作っても販売できない 知らそん

201 22/02/14(月)22:17:05 No.897327916

でもFFはVジャンプで5の漫画やってたよね

202 22/02/14(月)22:17:10 No.897327946

>>クロノもマシリトだしFFも4から絡んだんだっけ… >FFは絡んだと言うかジャンプで宣伝してくださいって来たヒゲに >お前んとこのゲームもっと面白くできるだろ!ってダメ出しして追い返した >その後5の時もジャンプで宣伝こそ載せたけど編集部ではドラクエじゃねのかみたいな反応で本格的に組んだのは6以降 FFで4とか5にも塩対応って厳しすぎる

203 22/02/14(月)22:17:43 No.897328190

すぎやんは弟子いたけど合わないとかで逃げられたんでしょう?

204 22/02/14(月)22:17:44 No.897328202

>そもそもすぎやまこういちじゃない音楽になるんだよな次 >それが違和感すごいかも ただまあスピンオフだけどドラクエソードなんかはすぎやんではなかったりする

205 22/02/14(月)22:17:47 No.897328218

>任天堂はゲーム会社の規模で年に販売する本数を制限していた >粗悪品乱造のアタリショックからの経験から学んでいた >だから大学のゲームサークルで面白いの作っても販売できない まあでもSteamの低予算ゲーム群見てたらその気持ちも分からなくもないよ

206 22/02/14(月)22:17:53 No.897328261

ドラクエのスタッフはどんなに手掛けたドラクエが評判良くても 最終的に御三家の代わりでしかないことに折れて他行くらしいな 78910とシナリオで関わってた人がスクエニ辞めた理由でそんなこと言ってた

207 22/02/14(月)22:17:53 No.897328268

>そもそもすぎやまこういちじゃない音楽になるんだよな次 >それが違和感すごいかも まあすぎやま流音楽理論は調べつくされてる感あるし あとはそれを違和感なく作れる人にやってもらえれば…

208 22/02/14(月)22:17:58 No.897328304

>任天堂はゲーム会社の規模で年に販売する本数を制限していた >粗悪品乱造のアタリショックからの経験から学んでいた >だから大学のゲームサークルで面白いの作っても販売できない 最初に参入したサードパーティには販売作品数の制限と自社でのROM焼きロイヤリティの減額が認められてたのでそっちに持ち込んだんだよ

209 22/02/14(月)22:18:04 No.897328350

さんざんネタバレを見た後にポートピアプレイして知った犯人はヤスの重み あの時代にあれやったのすごい

210 22/02/14(月)22:18:29 No.897328544

崎元さんが編曲したっていう6のBGM好きだよ俺

211 22/02/14(月)22:18:32 No.897328555

>そもそもすぎやまこういちじゃない音楽になるんだよな次 >それが違和感すごいかも もう10~11の時点で新曲全然追加されてなかったから 既にある楽曲のアレンジだけでも賄えそうな気はする

212 22/02/14(月)22:18:32 No.897328560

>まあすぎやま流音楽理論は調べつくされてる感あるし うん >あとはそれを違和感なく作れる人にやってもらえれば… それが出来れば苦労しないんや

213 画像ファイル名:1644844756521.png 22/02/14(月)22:19:16 No.897328915

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

214 22/02/14(月)22:19:17 No.897328927

>ドラクエのスタッフはどんなに手掛けたドラクエが評判良くても >最終的に御三家の代わりでしかないことに折れて他行くらしいな >78910とシナリオで関わってた人がスクエニ辞めた理由でそんなこと言ってた 優秀であったり有能であればあるほど自分のオリジナル作りたくなったりするからな…

215 22/02/14(月)22:19:17 No.897328930

こめいちご

216 22/02/14(月)22:19:23 No.897328976

DQXの五大陸BGMはさすがすぎやんだなぁってくらいには好き

217 22/02/14(月)22:19:35 No.897329062

>>だから大学のゲームサークルで面白いの作っても販売できない >知らそん だから販売本数が余っている大手メーカーに ゲーム持ち込んで枠を使わせて貰うのだ アトラスの女神転生がナムコから発売したのもそれ 当時のゲーム制作サークルはメーカーにゲーム持ち込んで 手数料払うから枠を貸してと売り込みに行ったものじゃ

218 22/02/14(月)22:19:41 No.897329105

Vジャンはゲームメインの雑誌だったからFFもそりゃ扱う 上司からは打倒コロコロのための雑誌にしろと言われたのを マシリトがコロコロのようなノウハウもコネもないし無理に決まってんだろ… で無理やりゲーム雑誌にしたんだけど

219 22/02/14(月)22:19:57 No.897329222

>ドラクエは元々マシリトの企画みたいなものだから発表記事は絶対ジャンプでやるんだっけか >クロノもマシリトだしFFも4から絡んだんだっけ… ジャンプ版ミニファミコンにドラクエが入ってたのは当時を知らないとわけわかんないだろうな

220 22/02/14(月)22:20:26 No.897329427

>崎元さんが編曲したっていう6のBGM好きだよ俺 SFC最後期ぐらいだし音作りとてもよかったなあ 5で思ったように音作れなかったから力入れてたみたいだし

221 22/02/14(月)22:20:39 No.897329511

犯人はヤ…は別にわかってても面白いからな むしろそれでより面白くなっちゃってるところがある

222 22/02/14(月)22:20:51 No.897329594

>任天堂はゲーム会社の規模で年に販売する本数を制限していた >粗悪品乱造のアタリショックからの経験から学んでいた >だから大学のゲームサークルで面白いの作っても販売できない 脱線しちゃうけど解析して作ったファミコンゲームを直接任天堂に売り込んだ奴とかいたってな最初期は

223 22/02/14(月)22:21:01 No.897329680

女神転生は元々ナムコに話を持って行ってアトラスを紹介された流れだからまあ

224 22/02/14(月)22:21:30 No.897329887

>上司からは打倒コロコロのための雑誌にしろと言われたのを >マシリトがコロコロのようなノウハウもコネもないし無理に決まってんだろ… >で無理やりゲーム雑誌にしたんだけど 本当に敏腕だなマシリト・・・

225 22/02/14(月)22:21:48 No.897329992

被害者の日記見た後のヤスの動揺っぷりは泣ける

226 22/02/14(月)22:22:21 No.897330203

もう犯人は…が有名になりすぎたから 次は全員ヤスなんとかにしようって言ってて やっぱりすごいセンスとユーモアの人だなと

227 22/02/14(月)22:23:07 No.897330508

>もう犯人は…が有名になりすぎたから >次は全員ヤスなんとかにしようって言ってて >やっぱりすごいセンスとユーモアの人だなと 村人が言いそうなこと言いやがって

228 22/02/14(月)22:23:10 No.897330540

>もう犯人は…が有名になりすぎたから >次は全員ヤスなんとかにしようって言ってて >やっぱりすごいセンスとユーモアの人だなと 頭やーらけー

229 22/02/14(月)22:23:10 No.897330545

未だに曲名が判明していない10のver4と5のフィールド曲 ユシュカとラスボス第一形態の曲も謎のまま

230 22/02/14(月)22:23:16 No.897330582

畑違いの業界にいて儲かりそうだから転業してきたはいいが売るソフトがないからコンテストをやろう! 中村光一と堀井雄二が応募してきた!

231 22/02/14(月)22:23:19 No.897330613

えりかとさとるはそれこそアトラスでサイドポケットやカルノフはDECO 後年契約終了の年になって任天堂はナムコ他にも一般サードパーティと同じ契約を求めるんだけどナムコだけは納得せずに法廷闘争に持ち込まれる

232 22/02/14(月)22:23:27 No.897330674

ちゃい!ちゃい!ちゃい!

233 22/02/14(月)22:24:14 No.897331029

ニチブンで働いていた「」が 女神転生の売り込みを断って セクロスの売り込みを採用して無能上司に憤った話してたな

234 22/02/14(月)22:24:19 No.897331068

あとは鳥さだけだな手描き…

235 22/02/14(月)22:24:44 No.897331230

クロノトリガーとかあの三人あまり関わってないとか言われるけど 所々大事な舵取りしてて居なかったらあんなに面白くならなかっただろうな

236 22/02/14(月)22:24:49 No.897331261

>ニチブンで働いていた「」が >女神転生の売り込みを断って >セクロスの売り込みを採用して無能上司に憤った話してたな いるのかファミコン時代の生き証人

237 22/02/14(月)22:24:59 No.897331331

>あとは鳥さだけだな手描き… あと1分11秒…

238 22/02/14(月)22:25:28 No.897331511

一番最初は任天堂に持ち込んだけどこんなエログロ原作のゲーム作れないよって役員会議で決まった女神転生

239 22/02/14(月)22:25:55 No.897331678

>ニチブンで働いていた「」が >女神転生の売り込みを断って >セクロスの売り込みを採用して無能上司に憤った話してたな その時代に社会人って若くても50過ぎか…?

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