22/02/13(日)12:51:09 長いト... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1644724269861.jpg 22/02/13(日)12:51:09 No.896743188
長いトンネルを抜けると雪国であった
1 22/02/13(日)12:52:15 No.896743587
あるある 俺もここ抜けたら大帝雪国だ
2 22/02/13(日)12:52:25 No.896743643
そしてブリザード4体
3 22/02/13(日)12:53:09 No.896743914
ザラキ ザラキ ザラキ
4 22/02/13(日)12:53:17 No.896743965
>長いトンネルを抜けるとザラキであった
5 22/02/13(日)12:54:27 No.896744419
メガンテは唱えたやつが最初に死ねよ!と思う
6 22/02/13(日)12:54:47 No.896744544
この雪国すぐ赤くなる
7 22/02/13(日)12:55:43 No.896744865
2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな
8 22/02/13(日)12:56:24 No.896745153
違う
9 22/02/13(日)12:56:57 No.896745389
>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな サマルトリアって言うどうにも役に立たなかった奴が使えるようになってるので大分優しくなってる
10 22/02/13(日)12:57:18 No.896745556
ここ来るまでのほこらが超難しいってよく言われるけど 右手伝いに歩けばちゃんと出られるようになってるんだっけ
11 22/02/13(日)12:58:18 No.896745967
せめてサマルトリアの王子になんらかのパワーアップ要素が欲しい
12 22/02/13(日)12:58:22 No.896745989
サイクロプスやシルバーデビルとかいきなり敵の強さも上がるし ブリザードの群れがほこらまでの行く手を阻む
13 22/02/13(日)12:59:09 No.896746282
ここ強制で初期フィールド曲ならまだしも3人揃ってたら地獄みたいなのに穏やかなフィールド曲だからかえって不気味だよね…
14 22/02/13(日)12:59:16 No.896746319
SFC版は光の剣装備できるんだよなサマル
15 22/02/13(日)12:59:41 No.896746477
サマルトリアの最強装備が鉄のやりなのがな…ミンクのコートも罠だし
16 22/02/13(日)13:00:03 No.896746609
>ここ来るまでのほこらが超難しいってよく言われるけど >右手伝いに歩けばちゃんと出られるようになってるんだっけ ほこらじゃなくて洞窟の落とし穴って言わないとみんな勘違いしちゃうよ?
17 22/02/13(日)13:00:07 No.896746631
敵の強さで言うとドラゴン4体に比べたらロンダルキアの敵の方が遥かにマシ
18 22/02/13(日)13:00:14 No.896746670
>せめてサマルトリアの王子になんらかのパワーアップ要素が欲しい 水の羽衣回すだけで全然生存するようになるよ 代わりに王女が死にまくるがな! 結局問題は装備にあるのよ SFCで強くなったって言われるけどステ周りはほぼ弄られてないからな
19 22/02/13(日)13:01:02 No.896746960
見た目はフィールドだけど内部パラメータではルーラの使えるダンジョン扱いだからエンカウント率高いとか小技の光る最後の舞台
20 22/02/13(日)13:01:28 No.896747127
サマルの攻撃力最大が鉄の槍止まりはFC当時でも真剣に何考えてたんだろうってなる
21 22/02/13(日)13:01:54 No.896747276
仮にラスボス倒しても 帰るとき扉の鍵捨ててたり扉開けるためのMP0だったりすると開けられなくて詰むの罠すぎない?
22 22/02/13(日)13:02:01 No.896747311
>水の羽衣回すだけで全然生存するようになるよ >代わりに王女が死にまくるがな! そこで水の羽衣二枚作る裏技がですね
23 22/02/13(日)13:02:13 No.896747374
サマルはやぶさの剣持てるけどうn
24 22/02/13(日)13:02:47 No.896747561
>サマルの攻撃力最大が鉄の槍止まりはFC当時でも真剣に何考えてたんだろうってなる 開発に追われて通しのテストプレイ出来なかったし その辺のおかしさも振り返る余裕なかったんだろうな
25 22/02/13(日)13:02:47 No.896747562
>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな 敵の強い行動が全体的に抑えられてる 取得経験値・ゴールドの量が増した 道具の持てる量が増えた 装備の数値が見直されかなり強くなった+装備出来るものが増えた 攻撃呪文の威力が見直された 行動順の乱数(0~255)が修正されほぼ素早さ通りに動いてくれるようになった 挙げだすとキリがないぐらいにはまともに調整されてる
26 22/02/13(日)13:03:00 No.896747620
マリオ2といい 前作やった奴がそのままスライドするだろって前提の難易度にするのは悪手ってのがよくわかる
27 22/02/13(日)13:03:07 No.896747658
>敵の強さで言うとドラゴン4体に比べたらロンダルキアの敵の方が遥かにマシ ロンダルキアの問題は事故率だからな レベルカンストで装備最強にしても事故る時は事故るから
28 22/02/13(日)13:03:12 No.896747684
>サマルはやぶさの剣持てるけどうn 攻撃力5しかないのでてつのやり持たせるのが正解と当時から言われてた
29 22/02/13(日)13:03:32 No.896747790
FCだと実はロンダルキアが雪原なんじゃなく突入中は世界中が雪降ってるしいない時はロンダルキアも晴れて雪融けてます
30 22/02/13(日)13:04:03 No.896747933
FCなら鉄の槍と15しか差が無いし会心判定も二回やるからはやぶさ強いぞ
31 22/02/13(日)13:04:11 No.896747970
ドラクエⅡの開発むちゃくちゃ大変だったらしいからなぁ
32 22/02/13(日)13:04:20 No.896748024
>前作やった奴がそのままスライドするだろって前提の難易度にするのは悪手ってのがよくわかる これは単純に調整する時間すら与えられずにリリースされただけだよ 製作期間半年とかのはず
33 22/02/13(日)13:05:00 No.896748223
サマルがはやぶさが何とかマシに使えるくらいまでなんて普通もょもとしなくても育たないよ…
34 22/02/13(日)13:05:16 No.896748310
どうせダメージしょぼいから終盤のサマルには攻撃させるより力の盾使わせてた
35 22/02/13(日)13:05:29 No.896748399
この時代は一年おきに続編出るの普通だったんだもんなあ 当時の大人からしたら気づいたら新作もう出てる…みたいな感覚だったんだろうか
36 22/02/13(日)13:05:38 No.896748448
>行動順の乱数(0~255)が修正されほぼ素早さ通りに動いてくれるようになった 個人的にはこれが一番大きい 2の行動順ランダム性高すぎんだよ
37 22/02/13(日)13:05:52 No.896748525
ラスボスがベホマ使うのってオリジナル版だけ?
38 22/02/13(日)13:06:10 No.896748614
ただ苦しかった分いまだにこうして語られるというのはある
39 22/02/13(日)13:06:18 No.896748653
クソ長くて難しい洞窟を抜けた先のほこらまでのフィールドが一番ヤバいという
40 22/02/13(日)13:06:25 No.896748686
サマル35以降の成長は確かに目覚ましいけど 普通にプレイしてても平均レベル35を超える事なんかまずないからね その前にクリアしちゃう
41 22/02/13(日)13:06:26 No.896748695
3以降のDQシリーズの安定させた要素をガッツリ盛り込んだのがリメイク2 マヌーサとラリホーが耐性の無い相手にはしっかり効いて効果絶大になったのは 敵の火力が何だかんだまだ結構高いリメイクで凄い効いてる
42 22/02/13(日)13:06:30 No.896748712
>サマルの攻撃力最大が鉄の槍止まりはFC当時でも真剣に何考えてたんだろうってなる あの格好良くて効果もインパクトあるはやぶさの剣が最強武器としてもっと機能する予定だったのかな…
43 22/02/13(日)13:06:44 No.896748794
バージョンによるロンダルキアの祠の仕様を勘違いしてると泣く
44 22/02/13(日)13:07:43 No.896749108
FCで求められていた王子 fu800804.jpg
45 22/02/13(日)13:07:43 No.896749109
リメイクはふしぎなぼうし狙いでメイジバピラス狩ってたら50まで上がっててサクサクだった
46 22/02/13(日)13:07:49 No.896749142
>サマルはやぶさの剣持てるけどうn 最大までレベル上げるとかなり強くなるよ一応
47 22/02/13(日)13:07:50 No.896749150
シドーってHP250くらいしかないんだっけ 運良くベホマ使わなければ案外スッと倒せたりすんのかな
48 22/02/13(日)13:07:51 No.896749152
リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな あとBGMもなんか微妙な感じだった Ⅲの方はリメイクでもめちゃくちゃ良かったのに
49 22/02/13(日)13:08:21 No.896749301
>バージョンによるロンダルキアの祠の仕様を勘違いしてると泣く 一番救いがないのがFCと覚えておけばいい
50 22/02/13(日)13:08:46 No.896749418
外周の山ギリギリ歩けば敵が弱体化するってのはRTA動画見てて初めて知ったわ…
51 22/02/13(日)13:08:46 No.896749422
>>サマルはやぶさの剣持てるけどうn >最大までレベル上げるとかなり強くなるよ一応 上げないよね…
52 22/02/13(日)13:09:09 No.896749549
>>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな >敵の強い行動が全体的に抑えられてる >取得経験値・ゴールドの量が増した >道具の持てる量が増えた >装備の数値が見直されかなり強くなった+装備出来るものが増えた >攻撃呪文の威力が見直された >行動順の乱数(0~255)が修正されほぼ素早さ通りに動いてくれるようになった >挙げだすとキリがないぐらいにはまともに調整されてる 問題はFC版だとこれらが軒並みできてないことになるわけでどれだけ突貫で発売されて調整されてないのが分かると思う
53 22/02/13(日)13:09:26 No.896749634
>リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな >あとBGMもなんか微妙な感じだった >Ⅲの方はリメイクでもめちゃくちゃ良かったのに いや正直リメイクくらいでちょうどよかったよ
54 22/02/13(日)13:09:30 No.896749649
>シドーってHP250くらいしかないんだっけ >運良くベホマ使わなければ案外スッと倒せたりすんのかな 厳密にはしっかりルカナンとマヌーサの仕込み完了するまでシドーにベホマ連打してもらって こっちが攻勢始めたらベホマ使わなくなるのが理想
55 22/02/13(日)13:09:31 No.896749653
シドーが不意打ちするって知った時はダメだった あれそういうのあるの!?
56 22/02/13(日)13:09:31 No.896749657
それでもFC版が好き
57 22/02/13(日)13:09:50 No.896749775
洞窟に落ちてる稲妻の剣あんま知られてない気がする
58 22/02/13(日)13:10:11 No.896749874
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ
59 22/02/13(日)13:10:24 No.896749947
>これは単純に調整する時間すら与えられずにリリースされただけだよ たしか全体通してのテストプレイ無しで売っちゃったからね
60 22/02/13(日)13:10:26 No.896749954
>リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな >あとBGMもなんか微妙な感じだった >Ⅲの方はリメイクでもめちゃくちゃ良かったのに Ⅲは崎元君が丹精込めて作ったⅥのサウンドドライバ使ってるからそりゃ… これでもすぎやんが不満洩らしまくったⅤよりは全然良くなってるんだぜ
61 22/02/13(日)13:10:27 No.896749965
不意討ちシドーは某RTAで有名になりすぎる…
62 22/02/13(日)13:10:31 No.896749981
>洞窟に落ちてる稲妻の剣あんま知られてない気がする いやいやいやいや
63 22/02/13(日)13:10:50 No.896750073
>リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな やったことある人を喜ばせるリメイクとやったことない人を喜ばせるリメイクは微妙に違うとこあるからな…
64 22/02/13(日)13:10:52 No.896750083
リメイクはサマルをベラヌールに置き去りにしてローレシアとムーンちゃんの2人旅が楽しかった 難度は上がるけどムーンちゃん自体が強化されてたからバランス良かった
65 22/02/13(日)13:10:57 No.896750107
砂漠のオアシスだかは簡易宿とかでも置くべきだったような…
66 22/02/13(日)13:10:58 No.896750112
メーカーがもっと迷いまくって自然にレベル上がることになんか期待しちゃダメですよ
67 22/02/13(日)13:11:13 No.896750191
2がちょー面白だったから3発売があんなことになったのでしょう?
68 22/02/13(日)13:12:01 No.896750449
ちなみに実はシドーはリメイクで強くなった HPが1600越えになったため攻撃系行動オンリーになったので補助呪文仕込むのも大変 王子たちが強くなった分のバランス取りと思われる
69 22/02/13(日)13:12:03 No.896750459
レベルも最大で50台だっけ?
70 22/02/13(日)13:12:09 No.896750492
>2の行動順ランダム性高すぎんだよ これが一番の事故要因だったからな どんだけレベルやすばやさ上げても先攻ザラキされてるってのは対応のしようが無かったし
71 22/02/13(日)13:12:41 No.896750668
サマルは弱いとか言われるけどそれはそれとして居ないとちょっとつらいくらいには壁にはなるし…
72 22/02/13(日)13:13:01 No.896750772
>砂漠のオアシスだかは簡易宿とかでも置くべきだったような… バランスや救済抜きに単純に施設やイベント足りなすぎてリメイクでもそのままだからそれ引っかかる 1ほどサクサク進まないし
73 22/02/13(日)13:13:13 No.896750819
クリアレベルより大分高いレベルになってようやくまともに成長しだすサマル
74 22/02/13(日)13:13:35 No.896750941
ベリアル以降はHP高いSFC版の方が難易度高いんじゃないかと思う
75 22/02/13(日)13:13:39 No.896750956
ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり ゲームとして不親切というかなんというか
76 22/02/13(日)13:14:14 No.896751145
>クリアレベルより大分高いレベルになってようやくまともに成長しだすサマル 終盤になって攻撃力がいきなり上がりまくるから はやぶさの剣との相性が一気に良くなる
77 22/02/13(日)13:14:17 No.896751156
まあ現代にお出しして時間はレベル上げで潰してくださいねは厳しいよね
78 22/02/13(日)13:14:22 No.896751177
ベギラマの威力が想定通りじゃなかったのがな…
79 22/02/13(日)13:14:24 No.896751195
>2がちょー面白だったから3発売があんなことになったのでしょう? 面白かったのももちろんだし宣伝上手かったからな 出版のエニックスが出してるってこともあって広まるのが早い
80 22/02/13(日)13:14:40 No.896751276
色々な意味で初期故の雑さというか調整不足は感じるヤツ
81 22/02/13(日)13:14:44 No.896751301
55文字のパスワードが一番の敵だった
82 22/02/13(日)13:15:11 No.896751454
>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >ゲームとして不親切というかなんというか ほのおのほこら
83 22/02/13(日)13:15:18 No.896751486
子供の頃の俺はよくこんなゲームクリアしたな… でも1や3は何度も遊んだのに2は一回しかクリアした覚えないあたり子供心にも辛かったんだな…
84 22/02/13(日)13:15:26 No.896751536
粗はめちゃ多いが間違い無く面白かったからな
85 22/02/13(日)13:15:42 No.896751608
>55文字のパスワードが一番の敵だった かーちゃんふっかつのじゅもん書き写したチラシの裏どこしやったの!えっ捨てた!?!?
86 22/02/13(日)13:15:47 No.896751637
パスワードちゃんと書き写してても無効だったりするんだっけ 不具合ってレベルじゃねえ…
87 22/02/13(日)13:15:51 No.896751649
2と比べると3の進化がすごい
88 22/02/13(日)13:16:04 No.896751711
>55文字のパスワードが一番の敵だった 後年解析したら明らかにエラーが出るパスワード返してくるのは悪意としか言えない
89 22/02/13(日)13:16:13 No.896751765
ドラクエ2自体はまあ面白いから許された感がある
90 22/02/13(日)13:16:36 No.896751882
>ザラキ ザラキ ザラキ やめて…やめて…お願いやめて全滅しちゃうから…!!
91 22/02/13(日)13:16:50 No.896751947
>ドラクエ2自体はまあ面白いから許された感がある 当時としてはまぁまぁどころか最高クラスに面白いソフトだったぜ
92 22/02/13(日)13:16:53 No.896751966
GB版やったけど普通の難しさだったな
93 22/02/13(日)13:16:53 No.896751967
やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの レベル上げても難しいのここ?
94 22/02/13(日)13:16:54 No.896751969
>55文字のパスワードが一番の敵だった スマホで気軽に撮れる時代になってようやく勝てたわそいつ
95 22/02/13(日)13:16:56 No.896751983
3のデータ消えやすさもとんでもないな…
96 22/02/13(日)13:17:13 No.896752077
スマホリメイク版だと地図で街やダンジョンの位置が分かるし落ちてるアイテムが光って見えるからすごく親切
97 22/02/13(日)13:17:53 No.896752286
>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? 普通に低レベルとかやらずに辿り着くくらいでも厳しいんです
98 22/02/13(日)13:18:19 No.896752411
>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? 最大レベルまであげても運が悪いと全滅する
99 22/02/13(日)13:18:40 No.896752512
パスワードは字の見間違えもあるからな…
100 22/02/13(日)13:19:03 No.896752635
祠の手前でエンカウントが変わる 祠の旅の扉が一方通行 復活の呪文間違えたら当然やり直し 当時の小学生がゲームに費やせる時間
101 22/02/13(日)13:19:04 No.896752640
>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? レベルが 上がらない
102 22/02/13(日)13:19:04 No.896752644
>55文字のパスワードが一番の敵だった あの頃ケータイやスマホがあったらどれほど楽じゃったろう
103 22/02/13(日)13:19:06 No.896752655
ザラキにレベルは関係ないからな…
104 22/02/13(日)13:19:11 No.896752679
2がフル3Dリメイクされたらロンダルキアの洞窟で下の階に落ちたい
105 22/02/13(日)13:19:15 No.896752700
3以降のザキ系に対しレベルで耐性を得て命中率がゴリゴリ下がる仕様は上手かったと思う 2は何もかも関係無しで一定確率で問答無用で当たるからな…
106 22/02/13(日)13:19:17 No.896752709
復活の呪文にバグあるのは酷いよな
107 22/02/13(日)13:19:22 No.896752732
まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない
108 22/02/13(日)13:19:23 No.896752739
当時のプレイ環境なんて小さいブラウン管だからな…
109 22/02/13(日)13:19:44 No.896752839
>終盤になって攻撃力がいきなり上がりまくるから >はやぶさの剣との相性が一気に良くなる あの…もしかしてサマルとの相性良くなる前にローレとの相性がバツグンになってません?
110 22/02/13(日)13:19:50 No.896752874
GBCで初めてやった時に水の羽衣取れなかったな 中断セーブあるから教会でセーブして終わるなんてめったにしないんよ
111 22/02/13(日)13:19:55 No.896752900
>55文字のパスワードが一番の敵だった >あの頃ケータイやスマホがあったらどれほど楽じゃったろう VHSで録画していた俺だ
112 22/02/13(日)13:19:59 No.896752925
スタッフにリメイクで色々足したい派とストーリーはこれで完璧派がいて移植の度に揉めるって言うし…
113 22/02/13(日)13:20:07 No.896752954
次の行動がウィンドウに表示される前に真っ赤になる枠いいよね そして表示されるメガンテ
114 22/02/13(日)13:20:09 No.896752970
>当時の小学生がゲームに費やせる時間 そして当時の小学生の親のゲームに対する理解
115 22/02/13(日)13:20:17 No.896753027
キッツイ洞窟ぬけたら ザラキメガンテ痛恨使う敵達
116 22/02/13(日)13:20:18 No.896753038
デジカメあったら楽だったろうけど現代のデジカメで撮れる画像1枚分よりこのゲームの容量少ないよな…
117 22/02/13(日)13:20:30 No.896753101
低レベルっていうか稼がないとおそらく想定しているだろうレベルで進行しないっていうか…
118 22/02/13(日)13:20:33 No.896753114
1発売から2発売まで半年くらいだからマジで時間無かったんだろうな…
119 22/02/13(日)13:20:41 No.896753161
ブルジョアの子はポラロイドで撮ってたんでしょう
120 22/02/13(日)13:20:41 No.896753164
レベル上げと進行を兼ねる遠征を何度も繰り返しても それでもクリアまでには全経験値の半分にも満たないうちにクリアできてしまうぐらいの必要経験値量の多さ あと上げたところで別に楽にもならない敵の強さ
121 22/02/13(日)13:20:44 No.896753191
1番の強敵はふっかつのじゅもんだった あとは時間が無限にある子供ならレベル上げするだけだから言われる事の7割くらいしか難しくないよ
122 22/02/13(日)13:20:45 No.896753198
先制も問答無用で発生するから レベルカンストの王子たちがブリザード4体に先制攻撃食らって何もできずに全滅とかある
123 22/02/13(日)13:21:02 No.896753296
>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >ゲームとして不親切というかなんというか オーブが旅の扉の変哲もないところに落ちてるんだっけ
124 22/02/13(日)13:21:20 No.896753380
ロンダルキアがあるから許されてる感じあるけど3のネクロゴンドへの洞窟も相当なもんだった マホトラバグが無かったら心折れてたかも
125 22/02/13(日)13:21:27 No.896753423
>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? 「FC版をやれ」としか言えんのがとてもつらい
126 22/02/13(日)13:21:31 No.896753446
>まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない 強さに見合ってないんだよな
127 22/02/13(日)13:21:33 No.896753458
>まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない はぐれメタルいるけど 経験値しょぼくなかった?
128 22/02/13(日)13:21:56 No.896753553
確率で言ったらそこまで高くはないけども まあ起きてもおかしくはないよなレベルの即死がそのへんにあるからね そもそも全滅しなくてもサマルのHPが0になった時点で戻るのは確定事項なんだ
129 22/02/13(日)13:22:08 No.896753616
敵のメガンテは仕様に気付くまで何度も爆発されたよ… 後の爆弾岩の仕様はこの時からちゃんと仕込まれてたんだね
130 22/02/13(日)13:22:13 No.896753633
>そして当時の小学生の親のゲームに対する理解 うちの親父は銀河の三人やりたいから早く終われって言ってきたな…今思うとよくわからん親父だ
131 22/02/13(日)13:22:18 No.896753657
>はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? しょぼいし返り討ちにあう可能性もある
132 22/02/13(日)13:22:21 No.896753667
>はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? 1匹倒してもロンダルキアの敵3匹倒すのと同じぐらいの量だな
133 22/02/13(日)13:22:34 No.896753735
レトロフリークで倍速とどこでもセーブ駆使しなきゃ無理だった
134 22/02/13(日)13:22:36 No.896753749
当時のゲーム開発スピードも凄まじかった 子供の頃には感じなかったけど大人になって特に感じる
135 22/02/13(日)13:22:44 No.896753795
>低レベルっていうか稼がないとおそらく想定しているだろうレベルで進行しないっていうか… そして想定してるだろうレベルでも安定するわけじゃないのが
136 22/02/13(日)13:22:46 No.896753812
>>まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない >はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? 2のはぐれメタルは出てきたら下手すると死を覚悟するくらいの強敵だし経験値も普通
137 22/02/13(日)13:22:47 No.896753817
正直戦闘とかのバランスより紋章集めが一番辛かった それこそ友達と情報交換しあって解くもんなんだろうなとは思うが
138 22/02/13(日)13:22:49 No.896753826
>3のネクロゴンドへの洞窟も相当なもんだった >マホトラバグが無かったら心折れてたかも デレデレデンデデンのせいでつくまえに何度もりやりなおしさせられたわ
139 22/02/13(日)13:22:57 No.896753863
そもそも当時はここまでたどり着けなかったよ俺 ロンダルキアまで行けるだけでも小学生としては優秀じゃね?
140 22/02/13(日)13:22:58 No.896753872
ネクロゴンドは言うほど苦労した経験ないな…
141 22/02/13(日)13:23:06 No.896753914
復活の呪文は2回取るんだ 前の呪文も捨てちゃいけないんだ
142 22/02/13(日)13:23:13 No.896753952
>>55文字のパスワードが一番の敵だった >>あの頃ケータイやスマホがあったらどれほど楽じゃったろう >VHSで録画していた俺だ 金持ちめ! 俺なんて14インチでレバーでチャンネル回す古いテレビだったと言うのに! 出力端子もRFさ
143 22/02/13(日)13:23:19 No.896753988
ロンダルキア前にも詰みポイント多数あるからな…
144 22/02/13(日)13:23:34 No.896754062
はぐれメタルがベギラマ連発して殺しにかかってくるからな…
145 22/02/13(日)13:23:34 No.896754064
死者の復活がとにかく重い
146 22/02/13(日)13:23:36 No.896754072
>>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >>ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >>ゲームとして不親切というかなんというか >オーブが旅の扉の変哲もないところに落ちてるんだっけ ここまであやふやなのもめずらしい
147 22/02/13(日)13:23:39 No.896754085
>はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? そして強い
148 22/02/13(日)13:23:53 No.896754168
これだけ苦労してパスワードが間違ってたら心が折れると思う
149 22/02/13(日)13:24:10 No.896754235
昔のゲームの悪い意味での難しさ満載
150 22/02/13(日)13:24:24 No.896754314
>デジカメあったら楽だったろうけど現代のデジカメで撮れる画像1枚分よりこのゲームの容量少ないよな… ドラクエより後のネオジオが100メガショックだったからのぅ
151 22/02/13(日)13:24:33 No.896754371
歴代最強のはぐれメタルだからな 同時に数少ない打撃が通るはぐれメタルでもある はぐれメタル殴り倒せるレベルならロンダルキアのフィールドで稼いだ方がいいけど
152 22/02/13(日)13:24:39 No.896754408
ネクロゴンドは無警戒だったガメゴンロードで死にかけたのが記憶に残ってる 硬さは正義
153 22/02/13(日)13:24:44 No.896754426
パスワード探して
154 22/02/13(日)13:24:52 No.896754473
通しプレイしてないからユーザーは中盤から後半は開発の想定より10レベル以上低い状態で進行するのが当たり前だったと聞く 実際そんなに迷わずロンダルキアの洞窟に着いちゃうと非情に苦労する
155 22/02/13(日)13:24:58 No.896754504
誰も通しでやってなかったってインタビューで言ってたね
156 22/02/13(日)13:25:06 No.896754544
>VHSで録画していた俺だ ただ画質よくないので結局手書きに移行した俺
157 22/02/13(日)13:25:16 No.896754595
2も3もやってたら流石に紋章とオーブの区別くらいつくだろ…
158 22/02/13(日)13:25:19 No.896754615
中盤あたりから敵の経験値が全然上がらないんだよね ずーっと100付近をうろうろしてる
159 22/02/13(日)13:25:21 No.896754622
ネクロゴンドは麻痺が怖かった覚えが
160 22/02/13(日)13:25:42 No.896754741
>昔のゲームの悪い意味での難しさ満載 なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ
161 22/02/13(日)13:25:42 No.896754748
ポラロイドカメラ…は流石に使わせてもらえないか
162 22/02/13(日)13:26:07 No.896754863
>死者の復活がとにかく重い 当時のゲームってキャラ死亡の扱いがとにかく重いよね
163 22/02/13(日)13:26:14 No.896754892
正攻法でクリアできるってだけで大分優秀だからなFCゲー…
164 22/02/13(日)13:26:15 No.896754899
役立たずみたいに言われるFC版サマルだけど実際にやると居ないと困るバランスではある
165 22/02/13(日)13:26:35 No.896754991
ネクロゴンドだったかバラモス城だったか エビルマージ3人がベギラゴンだかメラゾーマだか連射してきて死んだ記憶しかない
166 22/02/13(日)13:26:35 No.896754992
>>オーブが旅の扉の変哲もないところに落ちてるんだっけ >ここまであやふやなのもめずらしい 今調べたら太陽の紋章か 別の人が言ってるけどほのおのほこらにへんてつもなくある アレ見つけられた人いる?キラキラってしてたっけ?
167 22/02/13(日)13:26:45 No.896755041
まあ普通に考えりゃ死んでるんだから一大事ではある
168 22/02/13(日)13:26:57 No.896755100
>>昔のゲームの悪い意味での難しさ満載 >なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ むしろ親切な部類だし 攻略情報もファミッ子コミュニティで何処からともなく流れてきてたしな
169 22/02/13(日)13:26:59 No.896755120
>>昔のゲームの悪い意味での難しさ満載 >なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ 当時の「難しい」は不親切の極みみたいなのとゲームとして難しいのがセットだからな…
170 22/02/13(日)13:27:05 No.896755143
防御とちからのたてを駆使してなんとかクリアした思い出がある…
171 22/02/13(日)13:27:20 No.896755218
散々やられた今RTAしても ここまではチュートリアルでロンダルキアの洞窟以降で全てが決まる 操作ミスとか1回の全滅とか糞みたいな誤差 ってのがすげぇなって思う
172 22/02/13(日)13:27:21 No.896755229
昔のアケゲー基準で作ってるようなゲームだったらザラキで全滅したらLV1からやり直しだもんね
173 22/02/13(日)13:27:28 No.896755265
>なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ やるか…ワードナの復活
174 22/02/13(日)13:27:31 No.896755278
ドラクエは外部の情報源がだいぶ豊富だったからな
175 22/02/13(日)13:27:44 No.896755356
>やったことある人を喜ばせるリメイクとやったことない人を喜ばせるリメイクは微妙に違うとこあるからな… 別ゲーだがメタルマックス2の既プレイ者狙い撃ちで殺すギミックの数々いいよね…
176 22/02/13(日)13:28:03 No.896755463
ロトの盾?駄目だ力の盾にしろ
177 22/02/13(日)13:28:04 No.896755468
>アレ見つけられた人いる?キラキラってしてたっけ? ない 音でたところを しらみつぶしで調べたんだろうね
178 22/02/13(日)13:28:05 No.896755479
>役立たずみたいに言われるFC版サマルだけど実際にやると居ないと困るバランスではある 肉壁としてもそうだし旅の進行においては実は要で他二人は対応手段残されてる場合があるけど サマルは死んだ時点で即撤退
179 22/02/13(日)13:28:29 No.896755593
ドラクエは普通にクリア出来るから温いとか言われてたPCゲームとかの時代だったか
180 22/02/13(日)13:28:37 No.896755638
そのハードで初のバックアップ搭載だった3と5は他よりデータ飛びやすかったイメージ
181 22/02/13(日)13:28:50 No.896755697
>>やったことある人を喜ばせるリメイクとやったことない人を喜ばせるリメイクは微妙に違うとこあるからな… >別ゲーだがメタルマックス2の既プレイ者狙い撃ちで殺すギミックの数々いいよね… 親切に売ってる火耐性防具着込んで行くと予想外の注射器刺されて死ぬのいいよね…
182 22/02/13(日)13:29:01 No.896755766
>>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな >サマルトリアって言うどうにも役に立たなかった奴が使えるようになってるので大分優しくなってる FCやっててこの感想はないよ
183 22/02/13(日)13:29:02 No.896755776
取り合えず防御させていたサマル
184 22/02/13(日)13:29:03 No.896755778
>FCで求められていた王子 fu800859.jpeg
185 22/02/13(日)13:29:15 No.896755843
>ドラクエは外部の情報源がだいぶ豊富だったからな っていうかジャンプの使ってたライターの一人が堀井さんだしね
186 22/02/13(日)13:29:21 No.896755883
まあドラクエなんかやる層の人達は その難しいゲームってのに触れる事なんかなかった人たちが大半だからな 相対的に楽だよ論は正直通用しないしそれを是正して誰でもクリアできるゲームを作ったのもドラクエだからな
187 22/02/13(日)13:29:24 No.896755902
>なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ いいよねドラクエ2と同じ1987年に発売されてクリア手順が判明したのが13年後になったゲーム
188 22/02/13(日)13:29:34 No.896755956
>ドラクエは普通にクリア出来るから温いとか言われてたPCゲームとかの時代だったか ザナドゥとかパズルゲーに近いからな…
189 22/02/13(日)13:29:38 No.896755974
>ドラクエは普通にクリア出来るから温いとか言われてたPCゲームとかの時代だったか ロマンシアとか作った人がやりすぎたって反省するレベルだったからな… その反省で生まれたのがイース
190 22/02/13(日)13:29:43 No.896755996
もょもとで遊んでいた「」は正直に手を挙げなさい
191 22/02/13(日)13:29:50 No.896756037
最強のロトの剣をどうしてこんなよわよわにしちゃったの…って悲しかった思い出
192 22/02/13(日)13:29:53 No.896756059
>音でたところを >しらみつぶしで調べたんだろうね ただでさえ不親切な場所に旅の扉があるのに よくまぁ調べつくしたな…
193 22/02/13(日)13:29:55 No.896756071
2以前からパーティで進んでいく事を考えていたらしいから隊列で被弾率が変わるのが本来の仕様だったんじゃなかろうか
194 22/02/13(日)13:29:58 No.896756087
>取り合えず防御させていたサマル 力の盾か防御だよね
195 22/02/13(日)13:30:01 No.896756100
ワードナの逆襲はダンジョンの悪質さは言うまでもなく 謎解きにゲーム外の知識(当時はマニアにしか知られてなかったカバラとか)を求められたり 日本語版は誤訳のせいでリドルを解けなかったり散々だ
196 22/02/13(日)13:30:01 No.896756101
>いいよねドラクエ2と同じ1987年に発売されてクリア手順が判明したのが13年後になったゲーム そんなのあるの…
197 22/02/13(日)13:30:24 No.896756202
紋章の場所とかロンダルキアの落とし穴の位置とかすべて友人からの情報だったわ
198 22/02/13(日)13:30:36 No.896756268
やまびこの笛がある時点でノーヒントではない
199 22/02/13(日)13:30:41 No.896756294
>fu800859.jpeg チャッピーは頼りにならないしゲレゲレは狂犬病だから馳夫さん以外がどうにもならなさすぎる…
200 22/02/13(日)13:30:42 No.896756305
現代の俗に言われる簡悔なんて言われるヤツが生ぬるい作品も少なくないよねFC時代の前後
201 22/02/13(日)13:30:57 No.896756402
サマルが弱いはまあいいけど 使えないとかいなくていいは完全にエアプ
202 22/02/13(日)13:31:04 No.896756444
アホの子だったからレベル上げなんて概念が無くて進めるだけ進んで全滅しまくっていつだって貧乏だったあの頃
203 22/02/13(日)13:31:05 No.896756446
>やるか…ワードナの復活 wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか!
204 22/02/13(日)13:31:16 No.896756495
プレイ人口は正義
205 22/02/13(日)13:31:37 No.896756601
>最強のロトの剣をどうしてこんなよわよわにしちゃったの…って悲しかった思い出 ラノベはいなづまの剣の雷を浴びせて最強ロトの剣復活!ってやっててよかったよ
206 22/02/13(日)13:31:40 No.896756618
少ない容量で長く遊べるゲーム作ろうと思ったら難しくするのが一番手っ取り早いんだ
207 22/02/13(日)13:31:40 No.896756621
ロトの盾がそんなに恩恵がないので 力の盾を装備させていたなあ
208 22/02/13(日)13:32:08 No.896756750
Wiz4はRPGの皮を被ったアドベンチャーゲームだからね
209 22/02/13(日)13:32:09 No.896756759
>>やるか…ワードナの復活 >wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか! アレは当時のユーザーのマニア化で難しいゲームを求める風潮に対してだったらやってみろって叩き付けられた挑戦状みたいなゲームだからな…
210 22/02/13(日)13:32:40 No.896756907
>wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか! 俺の知る限りで最高難易度のRPGだわ マジでユーザーにクリアなんかさせねーよ!っていうエゴの塊みたいなゲーム
211 22/02/13(日)13:32:46 No.896756944
しらみつぶしに笛吹いて調べるのも当時は楽しかったんだ 今だとけおおとなって攻略情報見ちゃう
212 22/02/13(日)13:32:50 No.896756964
>サマルが弱いはまあいいけど >使えないとかいなくていいは完全にエアプ サマルが居ないと結果的に王女にも攻撃が増えて沈んでローレシアも苦しくなるからな…
213 22/02/13(日)13:32:51 No.896756966
目の前でロトのしるしとロトの兜交換したのにもう一度話すと おろかものめ たちされぃ!はボケてんのかジジイ
214 22/02/13(日)13:33:16 No.896757086
>>いいよねドラクエ2と同じ1987年に発売されてクリア手順が判明したのが13年後になったゲーム >そんなのあるの… タイトル忘れたけどなんか進行に属性調整が必要なんだけど普通に進むと絶対詰むポイントあるゲームだっけ?
215 22/02/13(日)13:33:25 No.896757121
マホカンタとかフバーハとかこの時代によこせってなる
216 22/02/13(日)13:33:32 No.896757158
ロトの剣は強化イベントあったかもという噂の他 稲妻の剣が真のロトの剣って噂もあった
217 22/02/13(日)13:33:44 No.896757209
>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >ゲームとして不親切というかなんというか 金の鍵が一番分からなかったぞ俺 ここ掘れワンワンとかマジで知らずにしらべるしまくってなんか手に入ってた……
218 22/02/13(日)13:33:53 No.896757258
>少ない容量で長く遊べるゲーム作ろうと思ったら難しくするのが一番手っ取り早いんだ ラーの鏡を風の塔最上階に置いてたけどこれ二人で採りに行くのは難しすぎるかなと思って毒の沼地に変更するぐらいのやさしさはある
219 22/02/13(日)13:33:53 No.896757263
>おろかものめ たちされぃ!はボケてんのかジジイ もう兜やったのに何まだトロトロしてんださっさと世界救に行けよ!だから間違ってないな!
220 22/02/13(日)13:33:59 No.896757296
>wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか! ある程度までのwizシリーズはD&Dのデータ丸々コピーして容量足りないとPCが持てる防御部分削ってお出ししてたせいで元々死にやすかった古いD&Dのバランスをさらにひどくした感じになってるのがひどい
221 22/02/13(日)13:34:01 No.896757312
>最強のロトの剣をどうしてこんなよわよわにしちゃったの…って悲しかった思い出 攻撃力が1の数字のままなんだっけ?
222 22/02/13(日)13:34:12 No.896757356
>挑戦状みたいなゲームだからな… たけしの挑戦状
223 22/02/13(日)13:34:18 No.896757383
>ロトの盾がそんなに恩恵がないので >力の盾を装備させていたなあ そもそもロトの盾あったんだってなる
224 22/02/13(日)13:34:35 No.896757467
ここ数年になってようやく発見されたファミコンソフトの隠しコマンドとかちょくちょく見るよね
225 22/02/13(日)13:34:36 No.896757471
なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね?
226 22/02/13(日)13:34:43 No.896757506
弾除けを使えると言っていいのか… まあ中盤までは普通に使えるけど
227 22/02/13(日)13:34:54 No.896757569
>>挑戦状みたいなゲームだからな… >たけしの挑戦状 10年に1つのクソゲーだ格が違う
228 22/02/13(日)13:34:57 No.896757582
口卜の剣
229 22/02/13(日)13:35:08 No.896757629
稲妻の剣とか初回は知らなかったから光の剣で破壊神を破壊したよ
230 22/02/13(日)13:35:08 No.896757635
>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? これはドラクエと言うか当時のRPGあるあるだ
231 22/02/13(日)13:35:17 No.896757665
>弾除けを使えると言っていいのか… >まあ中盤までは普通に使えるけど エアプ乙としか言いようがないのはやめろ
232 22/02/13(日)13:35:25 No.896757708
>もょもとで遊んでいた「」は正直に手を挙げなさい 遊んだは遊んだけど言うほど無双もできないからある種一発ネタだなとも思う 意地でもょもとパスでクリアするのも一興ではあったけど
233 22/02/13(日)13:35:29 No.896757733
キチガイ三連ザラキは本当にひどい 結構な高確率でやってくるのがマジでひどい
234 22/02/13(日)13:35:44 No.896757821
>弾除けを使えると言っていいのか… はい >まあ中盤までは普通に使えるけど その時点で役立ってるってわかってるじゃねえか
235 22/02/13(日)13:36:08 No.896757924
>弾除けを使えると言っていいのか… >まあ中盤までは普通に使えるけど ストーリー道中無視して語るのってアホのやることだぞ
236 22/02/13(日)13:36:09 No.896757927
>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? エンカウントグループはゾーンごとは四角で区切られてるので 対岸や山向こうのエンカウントグループがはみ出してるのは3や4でもある
237 22/02/13(日)13:36:18 No.896757977
wiz4はアレンジでこんなんクリア出来るか!ってなってたのにあれでも大分優しくなってると聞いて頭おかしいわ…ってなったからな
238 22/02/13(日)13:36:20 No.896757992
弾除け以外にも回復とかで仕事には事欠かなかったと思うぞサマル
239 22/02/13(日)13:36:21 No.896757999
>弾除けを使えると言っていいのか… >まあ中盤までは普通に使えるけど もう喋んなくていいよ君 中途半端な知識でボロが出るだけだから
240 22/02/13(日)13:36:26 No.896758026
スーファミ以降サマル抜きでクリアできるし専用セリフもあるからそのイメージに引っ張られてる人は少なくないはず
241 22/02/13(日)13:36:39 No.896758098
ふっかつの呪文は書きミスとかじゃないふっかつ出来ないじゅもんがそこそこお出しされるから困る
242 22/02/13(日)13:36:40 No.896758107
>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? 3でもあったよね
243 22/02/13(日)13:36:40 No.896758109
弾除けとか言ってるけどサマルの補助呪文なかったらシドー無理じゃね?
244 22/02/13(日)13:36:49 No.896758156
2のメンバーは3人で一人前だからな 1つでも欠けたら終わり だからすぐ戻る羽目になるんだよ…また赤くなった…
245 22/02/13(日)13:36:50 No.896758162
なにせはぐれメタルがちょっぴり豪華な経験値をくれる強敵だった時代だ 心構えが違う やめて!ベギラマ撃たないで 死ぬッ!死ぬッッ!!
246 22/02/13(日)13:36:54 No.896758181
>>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? >これはドラクエと言うか当時のRPGあるあるだ 3でもカザーブの東にばくだんいわとかグリズリーとか出てきてたし 何ならFF1でもエンカ出張の有名な稼ぎどころがある
247 22/02/13(日)13:37:00 No.896758224
>やまびこの笛がある時点でノーヒントではない もう思い出せないけど確か1マップで吹くんだよね 1のおうじょのあいみたく教えてくれないはず アクセスがめんどうな旅の扉の各所をいちいち回りながら笛吹いたってことだけどな…
248 22/02/13(日)13:37:06 No.896758253
洞窟の入口1マス分しか出ない敵が居るとかは4だっけ?
249 22/02/13(日)13:37:12 No.896758284
三人旅での手数一つ減ることの辛さは5とかでもわかるだろうに
250 22/02/13(日)13:37:18 No.896758313
>>弾除けを使えると言っていいのか… >>まあ中盤までは普通に使えるけど >ストーリー道中無視して語るのってアホのやることだぞ ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ
251 22/02/13(日)13:37:22 No.896758333
>スーファミ以降サマル抜きでクリアできるし専用セリフもあるからそのイメージに引っ張られてる人は少なくないはず それ実際にやった人もどれだけいるかわかったものではないし やってないで言ってるなら尚更…だな
252 22/02/13(日)13:37:28 No.896758372
もょもとで1人旅やっても途中でキツくなるんだよな よくできてる
253 22/02/13(日)13:37:38 No.896758408
ラーの鏡で詰むのもSFCのバグじゃなかったっけ
254 22/02/13(日)13:38:01 No.896758529
書き込みをした人によって削除されました
255 22/02/13(日)13:38:37 No.896758744
>ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ 「そうか何言ってんだお前」
256 22/02/13(日)13:39:41 No.896759078
>ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ 4リメはAI劣化とかストーリーの蛇足とかが問題じゃねえか さてはドラクエ何一つやったことねえなお前
257 22/02/13(日)13:39:48 No.896759112
ピサロ許す必要ないだろ?
258 22/02/13(日)13:39:58 No.896759164
ベギラマはFCの頃から全体攻撃だろ
259 22/02/13(日)13:39:59 No.896759169
>>ストーリー道中無視して語るのってアホのやることだぞ >ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ あれはもうとにかくピサロ叩きしたくておかしくなってしまった人たちだから…
260 22/02/13(日)13:40:00 No.896759174
>2のメンバーは3人で一人前だからな >1つでも欠けたら終わり >だからすぐ戻る羽目になるんだよ…また赤くなった… サマル以外ならザオリクとかルーラとかでいつでも対処できるんだけどサマルが死ぬと本当にやべえからな…
261 22/02/13(日)13:40:21 No.896759281
余計なもんまで呼ぶんじゃない!
262 22/02/13(日)13:40:23 No.896759296
不正パスワード使うとサマルが武器を何本も装備して攻撃力がその分加算された状態に出来るって聞いた
263 22/02/13(日)13:40:25 No.896759310
やまびこのふえは街でヒントくれるし船入手後即取りに行けるので あそこから後にいくところはとりあえず吹いてれば見つかるので有情 そういう意味でほこらよりムーンペタのほうが酷い
264 22/02/13(日)13:40:45 No.896759390
本当の本当にノーヒントはハーゴン城のじゃしんのぞうくらいじゃなかったっけ?
265 22/02/13(日)13:41:11 No.896759544
ピサロ強すぎて導かれし者みんなゴミになるんですけお!!
266 22/02/13(日)13:41:17 No.896759572
FCドラクエ2は一度やってみたい気持ちはあるんだけの ふっかつのじゅもんがハードル高い
267 22/02/13(日)13:41:18 No.896759576
雑な知識で語ってカウンター貰って言い返せなくなったから余計なもん呼び出して荒らしてやろうとしてるようにしか見えんな 触んなそんなもんに
268 22/02/13(日)13:41:26 No.896759617
>弾除け以外にも回復とかで仕事には事欠かなかったと思うぞサマル サマルくんは大事な荷物持ちでしょ!居なかったら大変でしょ!
269 22/02/13(日)13:41:54 No.896759776
>FCドラクエ2は一度やってみたい気持ちはあるんだけの >ふっかつのじゅもんがハードル高い そこでこのWii版!
270 22/02/13(日)13:41:59 No.896759791
俺エスパー検定準二級だけど余計なものが来たんじゃ無く全部1人でやってるんだと思うよこれ
271 22/02/13(日)13:42:00 No.896759795
>本当の本当にノーヒントはハーゴン城のじゃしんのぞうくらいじゃなかったっけ? あれだけはどうにもならんね 海外版は十字架が使えない代わりに床の模様が回って感じになってるから少しわかりやすくなってる
272 22/02/13(日)13:42:07 No.896759837
堀井雄二のゲーム作り講演でこういうことはしない方がいいって教えてたことの中に ドラクエ2でやってることがいくつかあったのが面白かった 苦い経験になってるんだなあって
273 22/02/13(日)13:42:14 No.896759862
>あれはもうとにかくピサロ叩きしたくておかしくなってしまった人たちだから… リメイクアンチ叩きたくておかしくなった人のレス 便乗して話題を続ける荒らしたち
274 22/02/13(日)13:42:38 No.896759983
>>55文字のパスワードが一番の敵だった >後年解析したら明らかにエラーが出るパスワード返してくるのは悪意としか言えない !?
275 22/02/13(日)13:42:53 No.896760066
>堀井雄二のゲーム作り講演でこういうことはしない方がいいって教えてたことの中に >ドラクエ2でやってることがいくつかあったのが面白かった >苦い経験になってるんだなあって 完成からしばらく胃潰瘍で倒れたからな…
276 22/02/13(日)13:42:58 No.896760091
じゃしんのぞうはヒントあった気がしたけど当時の途中までの攻略本で自ずと使う場所はわかる筈ですみたいな記載だったわ
277 22/02/13(日)13:43:02 No.896760116
>苦い経験になってるんだなあって 失敗があるからこそ人は学べるんだ ずっと成功だけしてきた奴って大成しないよ
278 22/02/13(日)13:43:06 No.896760142
現時点での最新の2はSwitch移植版?
279 22/02/13(日)13:43:17 No.896760198
>ドラクエ2でやってることがいくつかあったのが面白かった >苦い経験になってるんだなあって まぁ半年で作れ しかも複数人数で協力しながらってのは無理ゲーだと思う
280 22/02/13(日)13:43:46 No.896760335
飽きるだろの洞窟はネーミング酷すぎない?
281 22/02/13(日)13:43:48 No.896760347
>俺エスパー検定準二級だけど余計なものが来たんじゃ無く全部1人でやってるんだと思うよこれ imgにおかしいやつが少ないなんて幻想は今すぐ捨てるんだ
282 22/02/13(日)13:43:51 No.896760362
サマルがキアリー覚えた時点でもう毒消し持ち歩かないでいいんてすかやったー!ってなったよ俺
283 22/02/13(日)13:43:55 No.896760388
>>FCドラクエ2は一度やってみたい気持ちはあるんだけの >>ふっかつのじゅもんがハードル高い >そこでこのWii版! そうかバーチャルコンソールならクイックセーブがあるのか…
284 22/02/13(日)13:43:55 No.896760390
あそこはかろうじて手持ちで使ってない道具はじゃしんのぞうしか残ってないっていう消去法的なヒントくらいか…
285 22/02/13(日)13:43:56 No.896760394
サマルがだんだんマサルに見えて来てセクシー
286 22/02/13(日)13:43:56 No.896760401
Switchのって巻き戻しとかどこでもセーブ出来るヤツだっけか
287 22/02/13(日)13:44:03 No.896760443
シドーの知性は全くなく破壊衝動のみで活動するデカい昆虫みたいな存在っていう設定はなかなかシビれる
288 22/02/13(日)13:44:12 No.896760506
>じゃしんのぞうはヒントあった気がしたけど当時の途中までの攻略本で自ずと使う場所はわかる筈ですみたいな記載だったわ ノーヒントです… というかロンダルキアに来る前に一度使ったからもういらねぇだろってなってる事も多いんです…
289 22/02/13(日)13:44:26 No.896760579
じゃしんのぞうの何が酷いって洞窟の入り口開けるのに既に使わせてるとこだよ
290 22/02/13(日)13:44:35 No.896760626
>>>55文字のパスワードが一番の敵だった >>後年解析したら明らかにエラーが出るパスワード返してくるのは悪意としか言えない >!? 当時はこれがあるから写し間違いかもしれないとおもって2回やってた
291 22/02/13(日)13:45:07 No.896760818
>シドーの知性は全くなく破壊衝動のみで活動するデカい昆虫みたいな存在っていう設定はなかなかシビれる ビルダーズ2でキャラ補完される事になるとは思わなかったわ
292 22/02/13(日)13:45:12 No.896760836
>ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり へーそんなバグあるんだ知らなかった > SFC版 > どういうわけか【ローレシア】城でも使うことができる。 > ローレシア城の入り口を一度通過すると、階段で別の階層に移動しない限りラーの鏡が反応するようになる。 > そこで使用すると王女(ムーンペタにいる犬)に鏡を使用した時と同じメッセージが流れ、王女が出現しないのに鏡だけが壊れてしまう。 これ?
293 22/02/13(日)13:45:12 No.896760840
え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!?
294 22/02/13(日)13:45:20 No.896760886
>じゃしんのぞうの何が酷いって洞窟の入り口開けるのに既に使わせてるとこだよ もう使った重要なアイテムは基本つかわねーからなぁ
295 22/02/13(日)13:45:34 No.896760953
チームプログラマーやってた中村光一も2の製作はトラウマになったらしい
296 22/02/13(日)13:45:35 No.896760957
敵の最後の拠点にデカい十字架?妙だな… ははーんさては邪神を崇めてるんだなじゃあここで邪神の像を使えばいいのか! ほら!簡単でしょ? 分かるかこんなもん!!!
297 22/02/13(日)13:45:41 No.896760990
キーアイテムは1回しか使わないモノと思うのもこの時代少なくないからな…
298 22/02/13(日)13:45:54 No.896761054
>え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!? できらぁ!
299 22/02/13(日)13:46:01 No.896761086
悪霊の神々はハーゴン+シドーなのかバズズとかの4人組なのか ハーゴンは神官だから神ではないよね
300 22/02/13(日)13:46:14 No.896761166
>チームプログラマーやってた中村光一も2の製作はトラウマになったらしい 仲違いして結局1人でほとんど作る羽目になったんだっけ
301 22/02/13(日)13:46:18 No.896761183
ドラクエ2は序盤すら辛かった ふくびきけんが出るか出ないかで難易度が段違いだった
302 22/02/13(日)13:46:18 No.896761187
バグ利用してサマルの装備をはやぶさのやりとあくまのはごろもにした
303 22/02/13(日)13:46:20 No.896761200
邪神の像は二度使うのが罠すぎる
304 22/02/13(日)13:46:24 No.896761224
そういやエンディングでサマル死んだ状態で妹に話しかけたら刺されるエンドが予定されてたみたいなのは本当の話なんだろうか
305 22/02/13(日)13:46:44 No.896761318
>悪霊の神々はハーゴン+シドーなのかバズズとかの4人組なのか >ハーゴンは神官だから神ではないよね アトラスバズズベリアルとシドーで悪霊の神々よ
306 22/02/13(日)13:47:06 No.896761440
道具使う以前にまず前作の要領を思い出して調べ尽くすところからだ!
307 22/02/13(日)13:47:08 No.896761450
>バズズとかの4人組なのか アトラスとバズズとベリアルと…誰!?
308 22/02/13(日)13:47:10 No.896761463
レベル1でおおなめくじ3体に出会ったら全滅一直線
309 22/02/13(日)13:47:23 No.896761544
>>え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!? >できらぁ! できちゃったらその1年後に3だもんなぁ…
310 22/02/13(日)13:47:30 No.896761582
アトラス パズズ シドーが悪霊の神々
311 22/02/13(日)13:47:33 No.896761598
>ドラクエ2は序盤すら辛かった >ふくびきけんが出るか出ないかで難易度が段違いだった 敵雑魚の性能に対してこっちも弱いんだよね2は
312 22/02/13(日)13:47:40 No.896761633
何か怪しいなー?って場所ではあるんだよねあの十字架 そこからがノーヒントすぎるんだけども
313 22/02/13(日)13:47:57 No.896761722
>アトラス パズズ シドーが悪霊の神々 ベリアル「あの」
314 22/02/13(日)13:47:59 No.896761731
ベリアルもいたか
315 22/02/13(日)13:48:14 No.896761802
>できちゃったらその1年後に3だもんなぁ… なんというかドラクエフィーバーが出来たのも見えてくる気がする
316 22/02/13(日)13:48:21 No.896761844
>>>え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!? >>できらぁ! >できちゃったらその1年後に3だもんなぁ… ダイ大のポップ並みの成長速度過ぎませんか…?
317 22/02/13(日)13:48:46 No.896761968
パッケージのハーゴンのピッコロ感
318 22/02/13(日)13:50:01 No.896762361
ルビスのまもり使った時にでもちょろっとじゃしんのぞうのヒント言ってくれればね
319 22/02/13(日)13:50:01 No.896762363
>なんというかドラクエフィーバーが出来たのも見えてくる気がする 速さは本当に武器だよ 鉄は熱いうち打てだよ
320 22/02/13(日)13:50:09 No.896762393
対抗して「」の神々を呼ぼう
321 22/02/13(日)13:50:22 No.896762469
まあでもほのおの紋章は酷いと思われたのかドクターパルプンテが教えてくれてたし
322 22/02/13(日)13:50:36 No.896762550
>対抗して「」の神々を呼ぼう 伝 承
323 22/02/13(日)13:50:53 No.896762623
>まあでもほのおの紋章は酷いと思われたのかドクターパルプンテが教えてくれてたし あの攻略本結構後に出なかったっけ?
324 22/02/13(日)13:50:56 No.896762647
>対抗して「」の神々を呼ぼう そんな脱糞しそうな神々…
325 22/02/13(日)13:50:58 No.896762661
>まあでもほのおの紋章は酷いと思われたのかドクターパルプンテが教えてくれてたし じゃしんのぞうもな…