虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/02/13(日)12:51:09 長いト... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1644724269861.jpg 22/02/13(日)12:51:09 No.896743188

長いトンネルを抜けると雪国であった

1 22/02/13(日)12:52:15 No.896743587

あるある 俺もここ抜けたら大帝雪国だ

2 22/02/13(日)12:52:25 No.896743643

そしてブリザード4体

3 22/02/13(日)12:53:09 No.896743914

ザラキ ザラキ ザラキ

4 22/02/13(日)12:53:17 No.896743965

>長いトンネルを抜けるとザラキであった

5 22/02/13(日)12:54:27 No.896744419

メガンテは唱えたやつが最初に死ねよ!と思う

6 22/02/13(日)12:54:47 No.896744544

この雪国すぐ赤くなる

7 22/02/13(日)12:55:43 No.896744865

2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな

8 22/02/13(日)12:56:24 No.896745153

違う

9 22/02/13(日)12:56:57 No.896745389

>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな サマルトリアって言うどうにも役に立たなかった奴が使えるようになってるので大分優しくなってる

10 22/02/13(日)12:57:18 No.896745556

ここ来るまでのほこらが超難しいってよく言われるけど 右手伝いに歩けばちゃんと出られるようになってるんだっけ

11 22/02/13(日)12:58:18 No.896745967

せめてサマルトリアの王子になんらかのパワーアップ要素が欲しい

12 22/02/13(日)12:58:22 No.896745989

サイクロプスやシルバーデビルとかいきなり敵の強さも上がるし ブリザードの群れがほこらまでの行く手を阻む

13 22/02/13(日)12:59:09 No.896746282

ここ強制で初期フィールド曲ならまだしも3人揃ってたら地獄みたいなのに穏やかなフィールド曲だからかえって不気味だよね…

14 22/02/13(日)12:59:16 No.896746319

SFC版は光の剣装備できるんだよなサマル

15 22/02/13(日)12:59:41 No.896746477

サマルトリアの最強装備が鉄のやりなのがな…ミンクのコートも罠だし

16 22/02/13(日)13:00:03 No.896746609

>ここ来るまでのほこらが超難しいってよく言われるけど >右手伝いに歩けばちゃんと出られるようになってるんだっけ ほこらじゃなくて洞窟の落とし穴って言わないとみんな勘違いしちゃうよ?

17 22/02/13(日)13:00:07 No.896746631

敵の強さで言うとドラゴン4体に比べたらロンダルキアの敵の方が遥かにマシ

18 22/02/13(日)13:00:14 No.896746670

>せめてサマルトリアの王子になんらかのパワーアップ要素が欲しい 水の羽衣回すだけで全然生存するようになるよ 代わりに王女が死にまくるがな! 結局問題は装備にあるのよ SFCで強くなったって言われるけどステ周りはほぼ弄られてないからな

19 22/02/13(日)13:01:02 No.896746960

見た目はフィールドだけど内部パラメータではルーラの使えるダンジョン扱いだからエンカウント率高いとか小技の光る最後の舞台

20 22/02/13(日)13:01:28 No.896747127

サマルの攻撃力最大が鉄の槍止まりはFC当時でも真剣に何考えてたんだろうってなる

21 22/02/13(日)13:01:54 No.896747276

仮にラスボス倒しても 帰るとき扉の鍵捨ててたり扉開けるためのMP0だったりすると開けられなくて詰むの罠すぎない?

22 22/02/13(日)13:02:01 No.896747311

>水の羽衣回すだけで全然生存するようになるよ >代わりに王女が死にまくるがな! そこで水の羽衣二枚作る裏技がですね

23 22/02/13(日)13:02:13 No.896747374

サマルはやぶさの剣持てるけどうn

24 22/02/13(日)13:02:47 No.896747561

>サマルの攻撃力最大が鉄の槍止まりはFC当時でも真剣に何考えてたんだろうってなる 開発に追われて通しのテストプレイ出来なかったし その辺のおかしさも振り返る余裕なかったんだろうな

25 22/02/13(日)13:02:47 No.896747562

>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな 敵の強い行動が全体的に抑えられてる 取得経験値・ゴールドの量が増した 道具の持てる量が増えた 装備の数値が見直されかなり強くなった+装備出来るものが増えた 攻撃呪文の威力が見直された 行動順の乱数(0~255)が修正されほぼ素早さ通りに動いてくれるようになった 挙げだすとキリがないぐらいにはまともに調整されてる

26 22/02/13(日)13:03:00 No.896747620

マリオ2といい 前作やった奴がそのままスライドするだろって前提の難易度にするのは悪手ってのがよくわかる

27 22/02/13(日)13:03:07 No.896747658

>敵の強さで言うとドラゴン4体に比べたらロンダルキアの敵の方が遥かにマシ ロンダルキアの問題は事故率だからな レベルカンストで装備最強にしても事故る時は事故るから

28 22/02/13(日)13:03:12 No.896747684

>サマルはやぶさの剣持てるけどうn 攻撃力5しかないのでてつのやり持たせるのが正解と当時から言われてた

29 22/02/13(日)13:03:32 No.896747790

FCだと実はロンダルキアが雪原なんじゃなく突入中は世界中が雪降ってるしいない時はロンダルキアも晴れて雪融けてます

30 22/02/13(日)13:04:03 No.896747933

FCなら鉄の槍と15しか差が無いし会心判定も二回やるからはやぶさ強いぞ

31 22/02/13(日)13:04:11 No.896747970

ドラクエⅡの開発むちゃくちゃ大変だったらしいからなぁ

32 22/02/13(日)13:04:20 No.896748024

>前作やった奴がそのままスライドするだろって前提の難易度にするのは悪手ってのがよくわかる これは単純に調整する時間すら与えられずにリリースされただけだよ 製作期間半年とかのはず

33 22/02/13(日)13:05:00 No.896748223

サマルがはやぶさが何とかマシに使えるくらいまでなんて普通もょもとしなくても育たないよ…

34 22/02/13(日)13:05:16 No.896748310

どうせダメージしょぼいから終盤のサマルには攻撃させるより力の盾使わせてた

35 22/02/13(日)13:05:29 No.896748399

この時代は一年おきに続編出るの普通だったんだもんなあ 当時の大人からしたら気づいたら新作もう出てる…みたいな感覚だったんだろうか

36 22/02/13(日)13:05:38 No.896748448

>行動順の乱数(0~255)が修正されほぼ素早さ通りに動いてくれるようになった 個人的にはこれが一番大きい 2の行動順ランダム性高すぎんだよ

37 22/02/13(日)13:05:52 No.896748525

ラスボスがベホマ使うのってオリジナル版だけ?

38 22/02/13(日)13:06:10 No.896748614

ただ苦しかった分いまだにこうして語られるというのはある

39 22/02/13(日)13:06:18 No.896748653

クソ長くて難しい洞窟を抜けた先のほこらまでのフィールドが一番ヤバいという

40 22/02/13(日)13:06:25 No.896748686

サマル35以降の成長は確かに目覚ましいけど 普通にプレイしてても平均レベル35を超える事なんかまずないからね その前にクリアしちゃう

41 22/02/13(日)13:06:26 No.896748695

3以降のDQシリーズの安定させた要素をガッツリ盛り込んだのがリメイク2 マヌーサとラリホーが耐性の無い相手にはしっかり効いて効果絶大になったのは 敵の火力が何だかんだまだ結構高いリメイクで凄い効いてる

42 22/02/13(日)13:06:30 No.896748712

>サマルの攻撃力最大が鉄の槍止まりはFC当時でも真剣に何考えてたんだろうってなる あの格好良くて効果もインパクトあるはやぶさの剣が最強武器としてもっと機能する予定だったのかな…

43 22/02/13(日)13:06:44 No.896748794

バージョンによるロンダルキアの祠の仕様を勘違いしてると泣く

44 22/02/13(日)13:07:43 No.896749108

FCで求められていた王子 fu800804.jpg

45 22/02/13(日)13:07:43 No.896749109

リメイクはふしぎなぼうし狙いでメイジバピラス狩ってたら50まで上がっててサクサクだった

46 22/02/13(日)13:07:49 No.896749142

>サマルはやぶさの剣持てるけどうn 最大までレベル上げるとかなり強くなるよ一応

47 22/02/13(日)13:07:50 No.896749150

シドーってHP250くらいしかないんだっけ 運良くベホマ使わなければ案外スッと倒せたりすんのかな

48 22/02/13(日)13:07:51 No.896749152

リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな あとBGMもなんか微妙な感じだった Ⅲの方はリメイクでもめちゃくちゃ良かったのに

49 22/02/13(日)13:08:21 No.896749301

>バージョンによるロンダルキアの祠の仕様を勘違いしてると泣く 一番救いがないのがFCと覚えておけばいい

50 22/02/13(日)13:08:46 No.896749418

外周の山ギリギリ歩けば敵が弱体化するってのはRTA動画見てて初めて知ったわ…

51 22/02/13(日)13:08:46 No.896749422

>>サマルはやぶさの剣持てるけどうn >最大までレベル上げるとかなり強くなるよ一応 上げないよね…

52 22/02/13(日)13:09:09 No.896749549

>>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな >敵の強い行動が全体的に抑えられてる >取得経験値・ゴールドの量が増した >道具の持てる量が増えた >装備の数値が見直されかなり強くなった+装備出来るものが増えた >攻撃呪文の威力が見直された >行動順の乱数(0~255)が修正されほぼ素早さ通りに動いてくれるようになった >挙げだすとキリがないぐらいにはまともに調整されてる 問題はFC版だとこれらが軒並みできてないことになるわけでどれだけ突貫で発売されて調整されてないのが分かると思う

53 22/02/13(日)13:09:26 No.896749634

>リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな >あとBGMもなんか微妙な感じだった >Ⅲの方はリメイクでもめちゃくちゃ良かったのに いや正直リメイクくらいでちょうどよかったよ

54 22/02/13(日)13:09:30 No.896749649

>シドーってHP250くらいしかないんだっけ >運良くベホマ使わなければ案外スッと倒せたりすんのかな 厳密にはしっかりルカナンとマヌーサの仕込み完了するまでシドーにベホマ連打してもらって こっちが攻勢始めたらベホマ使わなくなるのが理想

55 22/02/13(日)13:09:31 No.896749653

シドーが不意打ちするって知った時はダメだった あれそういうのあるの!?

56 22/02/13(日)13:09:31 No.896749657

それでもFC版が好き

57 22/02/13(日)13:09:50 No.896749775

洞窟に落ちてる稲妻の剣あんま知られてない気がする

58 22/02/13(日)13:10:11 No.896749874

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ

59 22/02/13(日)13:10:24 No.896749947

>これは単純に調整する時間すら与えられずにリリースされただけだよ たしか全体通してのテストプレイ無しで売っちゃったからね

60 22/02/13(日)13:10:26 No.896749954

>リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな >あとBGMもなんか微妙な感じだった >Ⅲの方はリメイクでもめちゃくちゃ良かったのに Ⅲは崎元君が丹精込めて作ったⅥのサウンドドライバ使ってるからそりゃ… これでもすぎやんが不満洩らしまくったⅤよりは全然良くなってるんだぜ

61 22/02/13(日)13:10:27 No.896749965

不意討ちシドーは某RTAで有名になりすぎる…

62 22/02/13(日)13:10:31 No.896749981

>洞窟に落ちてる稲妻の剣あんま知られてない気がする いやいやいやいや

63 22/02/13(日)13:10:50 No.896750073

>リメイクはバランス良くなったけど物足りない感じもしたな やったことある人を喜ばせるリメイクとやったことない人を喜ばせるリメイクは微妙に違うとこあるからな…

64 22/02/13(日)13:10:52 No.896750083

リメイクはサマルをベラヌールに置き去りにしてローレシアとムーンちゃんの2人旅が楽しかった 難度は上がるけどムーンちゃん自体が強化されてたからバランス良かった

65 22/02/13(日)13:10:57 No.896750107

砂漠のオアシスだかは簡易宿とかでも置くべきだったような…

66 22/02/13(日)13:10:58 No.896750112

メーカーがもっと迷いまくって自然にレベル上がることになんか期待しちゃダメですよ

67 22/02/13(日)13:11:13 No.896750191

2がちょー面白だったから3発売があんなことになったのでしょう?

68 22/02/13(日)13:12:01 No.896750449

ちなみに実はシドーはリメイクで強くなった HPが1600越えになったため攻撃系行動オンリーになったので補助呪文仕込むのも大変 王子たちが強くなった分のバランス取りと思われる

69 22/02/13(日)13:12:03 No.896750459

レベルも最大で50台だっけ?

70 22/02/13(日)13:12:09 No.896750492

>2の行動順ランダム性高すぎんだよ これが一番の事故要因だったからな どんだけレベルやすばやさ上げても先攻ザラキされてるってのは対応のしようが無かったし

71 22/02/13(日)13:12:41 No.896750668

サマルは弱いとか言われるけどそれはそれとして居ないとちょっとつらいくらいには壁にはなるし…

72 22/02/13(日)13:13:01 No.896750772

>砂漠のオアシスだかは簡易宿とかでも置くべきだったような… バランスや救済抜きに単純に施設やイベント足りなすぎてリメイクでもそのままだからそれ引っかかる 1ほどサクサク進まないし

73 22/02/13(日)13:13:13 No.896750819

クリアレベルより大分高いレベルになってようやくまともに成長しだすサマル

74 22/02/13(日)13:13:35 No.896750941

ベリアル以降はHP高いSFC版の方が難易度高いんじゃないかと思う

75 22/02/13(日)13:13:39 No.896750956

ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり ゲームとして不親切というかなんというか

76 22/02/13(日)13:14:14 No.896751145

>クリアレベルより大分高いレベルになってようやくまともに成長しだすサマル 終盤になって攻撃力がいきなり上がりまくるから はやぶさの剣との相性が一気に良くなる

77 22/02/13(日)13:14:17 No.896751156

まあ現代にお出しして時間はレベル上げで潰してくださいねは厳しいよね

78 22/02/13(日)13:14:22 No.896751177

ベギラマの威力が想定通りじゃなかったのがな…

79 22/02/13(日)13:14:24 No.896751195

>2がちょー面白だったから3発売があんなことになったのでしょう? 面白かったのももちろんだし宣伝上手かったからな 出版のエニックスが出してるってこともあって広まるのが早い

80 22/02/13(日)13:14:40 No.896751276

色々な意味で初期故の雑さというか調整不足は感じるヤツ

81 22/02/13(日)13:14:44 No.896751301

55文字のパスワードが一番の敵だった

82 22/02/13(日)13:15:11 No.896751454

>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >ゲームとして不親切というかなんというか ほのおのほこら

83 22/02/13(日)13:15:18 No.896751486

子供の頃の俺はよくこんなゲームクリアしたな… でも1や3は何度も遊んだのに2は一回しかクリアした覚えないあたり子供心にも辛かったんだな…

84 22/02/13(日)13:15:26 No.896751536

粗はめちゃ多いが間違い無く面白かったからな

85 22/02/13(日)13:15:42 No.896751608

>55文字のパスワードが一番の敵だった かーちゃんふっかつのじゅもん書き写したチラシの裏どこしやったの!えっ捨てた!?!?

86 22/02/13(日)13:15:47 No.896751637

パスワードちゃんと書き写してても無効だったりするんだっけ 不具合ってレベルじゃねえ…

87 22/02/13(日)13:15:51 No.896751649

2と比べると3の進化がすごい

88 22/02/13(日)13:16:04 No.896751711

>55文字のパスワードが一番の敵だった 後年解析したら明らかにエラーが出るパスワード返してくるのは悪意としか言えない

89 22/02/13(日)13:16:13 No.896751765

ドラクエ2自体はまあ面白いから許された感がある

90 22/02/13(日)13:16:36 No.896751882

>ザラキ ザラキ ザラキ やめて…やめて…お願いやめて全滅しちゃうから…!!

91 22/02/13(日)13:16:50 No.896751947

>ドラクエ2自体はまあ面白いから許された感がある 当時としてはまぁまぁどころか最高クラスに面白いソフトだったぜ

92 22/02/13(日)13:16:53 No.896751966

GB版やったけど普通の難しさだったな

93 22/02/13(日)13:16:53 No.896751967

やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの レベル上げても難しいのここ?

94 22/02/13(日)13:16:54 No.896751969

>55文字のパスワードが一番の敵だった スマホで気軽に撮れる時代になってようやく勝てたわそいつ

95 22/02/13(日)13:16:56 No.896751983

3のデータ消えやすさもとんでもないな…

96 22/02/13(日)13:17:13 No.896752077

スマホリメイク版だと地図で街やダンジョンの位置が分かるし落ちてるアイテムが光って見えるからすごく親切

97 22/02/13(日)13:17:53 No.896752286

>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? 普通に低レベルとかやらずに辿り着くくらいでも厳しいんです

98 22/02/13(日)13:18:19 No.896752411

>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? 最大レベルまであげても運が悪いと全滅する

99 22/02/13(日)13:18:40 No.896752512

パスワードは字の見間違えもあるからな…

100 22/02/13(日)13:19:03 No.896752635

祠の手前でエンカウントが変わる 祠の旅の扉が一方通行 復活の呪文間違えたら当然やり直し 当時の小学生がゲームに費やせる時間

101 22/02/13(日)13:19:04 No.896752640

>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? レベルが 上がらない

102 22/02/13(日)13:19:04 No.896752644

>55文字のパスワードが一番の敵だった あの頃ケータイやスマホがあったらどれほど楽じゃったろう

103 22/02/13(日)13:19:06 No.896752655

ザラキにレベルは関係ないからな…

104 22/02/13(日)13:19:11 No.896752679

2がフル3Dリメイクされたらロンダルキアの洞窟で下の階に落ちたい

105 22/02/13(日)13:19:15 No.896752700

3以降のザキ系に対しレベルで耐性を得て命中率がゴリゴリ下がる仕様は上手かったと思う 2は何もかも関係無しで一定確率で問答無用で当たるからな…

106 22/02/13(日)13:19:17 No.896752709

復活の呪文にバグあるのは酷いよな

107 22/02/13(日)13:19:22 No.896752732

まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない

108 22/02/13(日)13:19:23 No.896752739

当時のプレイ環境なんて小さいブラウン管だからな…

109 22/02/13(日)13:19:44 No.896752839

>終盤になって攻撃力がいきなり上がりまくるから >はやぶさの剣との相性が一気に良くなる あの…もしかしてサマルとの相性良くなる前にローレとの相性がバツグンになってません?

110 22/02/13(日)13:19:50 No.896752874

GBCで初めてやった時に水の羽衣取れなかったな 中断セーブあるから教会でセーブして終わるなんてめったにしないんよ

111 22/02/13(日)13:19:55 No.896752900

>55文字のパスワードが一番の敵だった >あの頃ケータイやスマホがあったらどれほど楽じゃったろう VHSで録画していた俺だ

112 22/02/13(日)13:19:59 No.896752925

スタッフにリメイクで色々足したい派とストーリーはこれで完璧派がいて移植の度に揉めるって言うし…

113 22/02/13(日)13:20:07 No.896752954

次の行動がウィンドウに表示される前に真っ赤になる枠いいよね そして表示されるメガンテ

114 22/02/13(日)13:20:09 No.896752970

>当時の小学生がゲームに費やせる時間 そして当時の小学生の親のゲームに対する理解

115 22/02/13(日)13:20:17 No.896753027

キッツイ洞窟ぬけたら ザラキメガンテ痛恨使う敵達

116 22/02/13(日)13:20:18 No.896753038

デジカメあったら楽だったろうけど現代のデジカメで撮れる画像1枚分よりこのゲームの容量少ないよな…

117 22/02/13(日)13:20:30 No.896753101

低レベルっていうか稼がないとおそらく想定しているだろうレベルで進行しないっていうか…

118 22/02/13(日)13:20:33 No.896753114

1発売から2発売まで半年くらいだからマジで時間無かったんだろうな…

119 22/02/13(日)13:20:41 No.896753161

ブルジョアの子はポラロイドで撮ってたんでしょう

120 22/02/13(日)13:20:41 No.896753164

レベル上げと進行を兼ねる遠征を何度も繰り返しても それでもクリアまでには全経験値の半分にも満たないうちにクリアできてしまうぐらいの必要経験値量の多さ あと上げたところで別に楽にもならない敵の強さ

121 22/02/13(日)13:20:44 No.896753191

1番の強敵はふっかつのじゅもんだった あとは時間が無限にある子供ならレベル上げするだけだから言われる事の7割くらいしか難しくないよ

122 22/02/13(日)13:20:45 No.896753198

先制も問答無用で発生するから レベルカンストの王子たちがブリザード4体に先制攻撃食らって何もできずに全滅とかある

123 22/02/13(日)13:21:02 No.896753296

>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >ゲームとして不親切というかなんというか オーブが旅の扉の変哲もないところに落ちてるんだっけ

124 22/02/13(日)13:21:20 No.896753380

ロンダルキアがあるから許されてる感じあるけど3のネクロゴンドへの洞窟も相当なもんだった マホトラバグが無かったら心折れてたかも

125 22/02/13(日)13:21:27 No.896753423

>やったことないけど低レベルクリアとかしようとするから難しいとかじゃないの >レベル上げても難しいのここ? 「FC版をやれ」としか言えんのがとてもつらい

126 22/02/13(日)13:21:31 No.896753446

>まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない 強さに見合ってないんだよな

127 22/02/13(日)13:21:33 No.896753458

>まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない はぐれメタルいるけど 経験値しょぼくなかった?

128 22/02/13(日)13:21:56 No.896753553

確率で言ったらそこまで高くはないけども まあ起きてもおかしくはないよなレベルの即死がそのへんにあるからね そもそも全滅しなくてもサマルのHPが0になった時点で戻るのは確定事項なんだ

129 22/02/13(日)13:22:08 No.896753616

敵のメガンテは仕様に気付くまで何度も爆発されたよ… 後の爆弾岩の仕様はこの時からちゃんと仕込まれてたんだね

130 22/02/13(日)13:22:13 No.896753633

>そして当時の小学生の親のゲームに対する理解 うちの親父は銀河の三人やりたいから早く終われって言ってきたな…今思うとよくわからん親父だ

131 22/02/13(日)13:22:18 No.896753657

>はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? しょぼいし返り討ちにあう可能性もある

132 22/02/13(日)13:22:21 No.896753667

>はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? 1匹倒してもロンダルキアの敵3匹倒すのと同じぐらいの量だな

133 22/02/13(日)13:22:34 No.896753735

レトロフリークで倍速とどこでもセーブ駆使しなきゃ無理だった

134 22/02/13(日)13:22:36 No.896753749

当時のゲーム開発スピードも凄まじかった 子供の頃には感じなかったけど大人になって特に感じる

135 22/02/13(日)13:22:44 No.896753795

>低レベルっていうか稼がないとおそらく想定しているだろうレベルで進行しないっていうか… そして想定してるだろうレベルでも安定するわけじゃないのが

136 22/02/13(日)13:22:46 No.896753812

>>まず最大まで上げたくとも経験値がとても少ない >はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? 2のはぐれメタルは出てきたら下手すると死を覚悟するくらいの強敵だし経験値も普通

137 22/02/13(日)13:22:47 No.896753817

正直戦闘とかのバランスより紋章集めが一番辛かった それこそ友達と情報交換しあって解くもんなんだろうなとは思うが

138 22/02/13(日)13:22:49 No.896753826

>3のネクロゴンドへの洞窟も相当なもんだった >マホトラバグが無かったら心折れてたかも デレデレデンデデンのせいでつくまえに何度もりやりなおしさせられたわ

139 22/02/13(日)13:22:57 No.896753863

そもそも当時はここまでたどり着けなかったよ俺 ロンダルキアまで行けるだけでも小学生としては優秀じゃね?

140 22/02/13(日)13:22:58 No.896753872

ネクロゴンドは言うほど苦労した経験ないな…

141 22/02/13(日)13:23:06 No.896753914

復活の呪文は2回取るんだ 前の呪文も捨てちゃいけないんだ

142 22/02/13(日)13:23:13 No.896753952

>>55文字のパスワードが一番の敵だった >>あの頃ケータイやスマホがあったらどれほど楽じゃったろう >VHSで録画していた俺だ 金持ちめ! 俺なんて14インチでレバーでチャンネル回す古いテレビだったと言うのに! 出力端子もRFさ

143 22/02/13(日)13:23:19 No.896753988

ロンダルキア前にも詰みポイント多数あるからな…

144 22/02/13(日)13:23:34 No.896754062

はぐれメタルがベギラマ連発して殺しにかかってくるからな…

145 22/02/13(日)13:23:34 No.896754064

死者の復活がとにかく重い

146 22/02/13(日)13:23:36 No.896754072

>>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >>ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >>ゲームとして不親切というかなんというか >オーブが旅の扉の変哲もないところに落ちてるんだっけ ここまであやふやなのもめずらしい

147 22/02/13(日)13:23:39 No.896754085

>はぐれメタルいるけど >経験値しょぼくなかった? そして強い

148 22/02/13(日)13:23:53 No.896754168

これだけ苦労してパスワードが間違ってたら心が折れると思う

149 22/02/13(日)13:24:10 No.896754235

昔のゲームの悪い意味での難しさ満載

150 22/02/13(日)13:24:24 No.896754314

>デジカメあったら楽だったろうけど現代のデジカメで撮れる画像1枚分よりこのゲームの容量少ないよな… ドラクエより後のネオジオが100メガショックだったからのぅ

151 22/02/13(日)13:24:33 No.896754371

歴代最強のはぐれメタルだからな 同時に数少ない打撃が通るはぐれメタルでもある はぐれメタル殴り倒せるレベルならロンダルキアのフィールドで稼いだ方がいいけど

152 22/02/13(日)13:24:39 No.896754408

ネクロゴンドは無警戒だったガメゴンロードで死にかけたのが記憶に残ってる 硬さは正義

153 22/02/13(日)13:24:44 No.896754426

パスワード探して

154 22/02/13(日)13:24:52 No.896754473

通しプレイしてないからユーザーは中盤から後半は開発の想定より10レベル以上低い状態で進行するのが当たり前だったと聞く 実際そんなに迷わずロンダルキアの洞窟に着いちゃうと非情に苦労する

155 22/02/13(日)13:24:58 No.896754504

誰も通しでやってなかったってインタビューで言ってたね

156 22/02/13(日)13:25:06 No.896754544

>VHSで録画していた俺だ ただ画質よくないので結局手書きに移行した俺

157 22/02/13(日)13:25:16 No.896754595

2も3もやってたら流石に紋章とオーブの区別くらいつくだろ…

158 22/02/13(日)13:25:19 No.896754615

中盤あたりから敵の経験値が全然上がらないんだよね ずーっと100付近をうろうろしてる

159 22/02/13(日)13:25:21 No.896754622

ネクロゴンドは麻痺が怖かった覚えが

160 22/02/13(日)13:25:42 No.896754741

>昔のゲームの悪い意味での難しさ満載 なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ

161 22/02/13(日)13:25:42 No.896754748

ポラロイドカメラ…は流石に使わせてもらえないか

162 22/02/13(日)13:26:07 No.896754863

>死者の復活がとにかく重い 当時のゲームってキャラ死亡の扱いがとにかく重いよね

163 22/02/13(日)13:26:14 No.896754892

正攻法でクリアできるってだけで大分優秀だからなFCゲー…

164 22/02/13(日)13:26:15 No.896754899

役立たずみたいに言われるFC版サマルだけど実際にやると居ないと困るバランスではある

165 22/02/13(日)13:26:35 No.896754991

ネクロゴンドだったかバラモス城だったか エビルマージ3人がベギラゴンだかメラゾーマだか連射してきて死んだ記憶しかない

166 22/02/13(日)13:26:35 No.896754992

>>オーブが旅の扉の変哲もないところに落ちてるんだっけ >ここまであやふやなのもめずらしい 今調べたら太陽の紋章か 別の人が言ってるけどほのおのほこらにへんてつもなくある アレ見つけられた人いる?キラキラってしてたっけ?

167 22/02/13(日)13:26:45 No.896755041

まあ普通に考えりゃ死んでるんだから一大事ではある

168 22/02/13(日)13:26:57 No.896755100

>>昔のゲームの悪い意味での難しさ満載 >なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ むしろ親切な部類だし 攻略情報もファミッ子コミュニティで何処からともなく流れてきてたしな

169 22/02/13(日)13:26:59 No.896755120

>>昔のゲームの悪い意味での難しさ満載 >なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ 当時の「難しい」は不親切の極みみたいなのとゲームとして難しいのがセットだからな…

170 22/02/13(日)13:27:05 No.896755143

防御とちからのたてを駆使してなんとかクリアした思い出がある…

171 22/02/13(日)13:27:20 No.896755218

散々やられた今RTAしても ここまではチュートリアルでロンダルキアの洞窟以降で全てが決まる 操作ミスとか1回の全滅とか糞みたいな誤差 ってのがすげぇなって思う

172 22/02/13(日)13:27:21 No.896755229

昔のアケゲー基準で作ってるようなゲームだったらザラキで全滅したらLV1からやり直しだもんね

173 22/02/13(日)13:27:28 No.896755265

>なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ やるか…ワードナの復活

174 22/02/13(日)13:27:31 No.896755278

ドラクエは外部の情報源がだいぶ豊富だったからな

175 22/02/13(日)13:27:44 No.896755356

>やったことある人を喜ばせるリメイクとやったことない人を喜ばせるリメイクは微妙に違うとこあるからな… 別ゲーだがメタルマックス2の既プレイ者狙い撃ちで殺すギミックの数々いいよね…

176 22/02/13(日)13:28:03 No.896755463

ロトの盾?駄目だ力の盾にしろ

177 22/02/13(日)13:28:04 No.896755468

>アレ見つけられた人いる?キラキラってしてたっけ? ない 音でたところを しらみつぶしで調べたんだろうね

178 22/02/13(日)13:28:05 No.896755479

>役立たずみたいに言われるFC版サマルだけど実際にやると居ないと困るバランスではある 肉壁としてもそうだし旅の進行においては実は要で他二人は対応手段残されてる場合があるけど サマルは死んだ時点で即撤退

179 22/02/13(日)13:28:29 No.896755593

ドラクエは普通にクリア出来るから温いとか言われてたPCゲームとかの時代だったか

180 22/02/13(日)13:28:37 No.896755638

そのハードで初のバックアップ搭載だった3と5は他よりデータ飛びやすかったイメージ

181 22/02/13(日)13:28:50 No.896755697

>>やったことある人を喜ばせるリメイクとやったことない人を喜ばせるリメイクは微妙に違うとこあるからな… >別ゲーだがメタルマックス2の既プレイ者狙い撃ちで殺すギミックの数々いいよね… 親切に売ってる火耐性防具着込んで行くと予想外の注射器刺されて死ぬのいいよね…

182 22/02/13(日)13:29:01 No.896755766

>>2やった事ないけどFCとリメイクで大分難易度違うのかな >サマルトリアって言うどうにも役に立たなかった奴が使えるようになってるので大分優しくなってる FCやっててこの感想はないよ

183 22/02/13(日)13:29:02 No.896755776

取り合えず防御させていたサマル

184 22/02/13(日)13:29:03 No.896755778

>FCで求められていた王子 fu800859.jpeg

185 22/02/13(日)13:29:15 No.896755843

>ドラクエは外部の情報源がだいぶ豊富だったからな っていうかジャンプの使ってたライターの一人が堀井さんだしね

186 22/02/13(日)13:29:21 No.896755883

まあドラクエなんかやる層の人達は その難しいゲームってのに触れる事なんかなかった人たちが大半だからな 相対的に楽だよ論は正直通用しないしそれを是正して誰でもクリアできるゲームを作ったのもドラクエだからな

187 22/02/13(日)13:29:24 No.896755902

>なぁに当時の「難しいゲーム」と比べればこんなもん有情もいい所よ いいよねドラクエ2と同じ1987年に発売されてクリア手順が判明したのが13年後になったゲーム

188 22/02/13(日)13:29:34 No.896755956

>ドラクエは普通にクリア出来るから温いとか言われてたPCゲームとかの時代だったか ザナドゥとかパズルゲーに近いからな…

189 22/02/13(日)13:29:38 No.896755974

>ドラクエは普通にクリア出来るから温いとか言われてたPCゲームとかの時代だったか ロマンシアとか作った人がやりすぎたって反省するレベルだったからな… その反省で生まれたのがイース

190 22/02/13(日)13:29:43 No.896755996

もょもとで遊んでいた「」は正直に手を挙げなさい

191 22/02/13(日)13:29:50 No.896756037

最強のロトの剣をどうしてこんなよわよわにしちゃったの…って悲しかった思い出

192 22/02/13(日)13:29:53 No.896756059

>音でたところを >しらみつぶしで調べたんだろうね ただでさえ不親切な場所に旅の扉があるのに よくまぁ調べつくしたな…

193 22/02/13(日)13:29:55 No.896756071

2以前からパーティで進んでいく事を考えていたらしいから隊列で被弾率が変わるのが本来の仕様だったんじゃなかろうか

194 22/02/13(日)13:29:58 No.896756087

>取り合えず防御させていたサマル 力の盾か防御だよね

195 22/02/13(日)13:30:01 No.896756100

ワードナの逆襲はダンジョンの悪質さは言うまでもなく 謎解きにゲーム外の知識(当時はマニアにしか知られてなかったカバラとか)を求められたり 日本語版は誤訳のせいでリドルを解けなかったり散々だ

196 22/02/13(日)13:30:01 No.896756101

>いいよねドラクエ2と同じ1987年に発売されてクリア手順が判明したのが13年後になったゲーム そんなのあるの…

197 22/02/13(日)13:30:24 No.896756202

紋章の場所とかロンダルキアの落とし穴の位置とかすべて友人からの情報だったわ

198 22/02/13(日)13:30:36 No.896756268

やまびこの笛がある時点でノーヒントではない

199 22/02/13(日)13:30:41 No.896756294

>fu800859.jpeg チャッピーは頼りにならないしゲレゲレは狂犬病だから馳夫さん以外がどうにもならなさすぎる…

200 22/02/13(日)13:30:42 No.896756305

現代の俗に言われる簡悔なんて言われるヤツが生ぬるい作品も少なくないよねFC時代の前後

201 22/02/13(日)13:30:57 No.896756402

サマルが弱いはまあいいけど 使えないとかいなくていいは完全にエアプ

202 22/02/13(日)13:31:04 No.896756444

アホの子だったからレベル上げなんて概念が無くて進めるだけ進んで全滅しまくっていつだって貧乏だったあの頃

203 22/02/13(日)13:31:05 No.896756446

>やるか…ワードナの復活 wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか!

204 22/02/13(日)13:31:16 No.896756495

プレイ人口は正義

205 22/02/13(日)13:31:37 No.896756601

>最強のロトの剣をどうしてこんなよわよわにしちゃったの…って悲しかった思い出 ラノベはいなづまの剣の雷を浴びせて最強ロトの剣復活!ってやっててよかったよ

206 22/02/13(日)13:31:40 No.896756618

少ない容量で長く遊べるゲーム作ろうと思ったら難しくするのが一番手っ取り早いんだ

207 22/02/13(日)13:31:40 No.896756621

ロトの盾がそんなに恩恵がないので 力の盾を装備させていたなあ

208 22/02/13(日)13:32:08 No.896756750

Wiz4はRPGの皮を被ったアドベンチャーゲームだからね

209 22/02/13(日)13:32:09 No.896756759

>>やるか…ワードナの復活 >wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか! アレは当時のユーザーのマニア化で難しいゲームを求める風潮に対してだったらやってみろって叩き付けられた挑戦状みたいなゲームだからな…

210 22/02/13(日)13:32:40 No.896756907

>wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか! 俺の知る限りで最高難易度のRPGだわ マジでユーザーにクリアなんかさせねーよ!っていうエゴの塊みたいなゲーム

211 22/02/13(日)13:32:46 No.896756944

しらみつぶしに笛吹いて調べるのも当時は楽しかったんだ 今だとけおおとなって攻略情報見ちゃう

212 22/02/13(日)13:32:50 No.896756964

>サマルが弱いはまあいいけど >使えないとかいなくていいは完全にエアプ サマルが居ないと結果的に王女にも攻撃が増えて沈んでローレシアも苦しくなるからな…

213 22/02/13(日)13:32:51 No.896756966

目の前でロトのしるしとロトの兜交換したのにもう一度話すと おろかものめ たちされぃ!はボケてんのかジジイ

214 22/02/13(日)13:33:16 No.896757086

>>いいよねドラクエ2と同じ1987年に発売されてクリア手順が判明したのが13年後になったゲーム >そんなのあるの… タイトル忘れたけどなんか進行に属性調整が必要なんだけど普通に進むと絶対詰むポイントあるゲームだっけ?

215 22/02/13(日)13:33:25 No.896757121

マホカンタとかフバーハとかこの時代によこせってなる

216 22/02/13(日)13:33:32 No.896757158

ロトの剣は強化イベントあったかもという噂の他 稲妻の剣が真のロトの剣って噂もあった

217 22/02/13(日)13:33:44 No.896757209

>ノーヒントで毒沼にキーアイテム落ちてたり >ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり >ゲームとして不親切というかなんというか 金の鍵が一番分からなかったぞ俺 ここ掘れワンワンとかマジで知らずにしらべるしまくってなんか手に入ってた……

218 22/02/13(日)13:33:53 No.896757258

>少ない容量で長く遊べるゲーム作ろうと思ったら難しくするのが一番手っ取り早いんだ ラーの鏡を風の塔最上階に置いてたけどこれ二人で採りに行くのは難しすぎるかなと思って毒の沼地に変更するぐらいのやさしさはある

219 22/02/13(日)13:33:53 No.896757263

>おろかものめ たちされぃ!はボケてんのかジジイ もう兜やったのに何まだトロトロしてんださっさと世界救に行けよ!だから間違ってないな!

220 22/02/13(日)13:33:59 No.896757296

>wiz4とか当時基準ですら理不尽に両足突っ込んでるじゃねーか! ある程度までのwizシリーズはD&Dのデータ丸々コピーして容量足りないとPCが持てる防御部分削ってお出ししてたせいで元々死にやすかった古いD&Dのバランスをさらにひどくした感じになってるのがひどい

221 22/02/13(日)13:34:01 No.896757312

>最強のロトの剣をどうしてこんなよわよわにしちゃったの…って悲しかった思い出 攻撃力が1の数字のままなんだっけ?

222 22/02/13(日)13:34:12 No.896757356

>挑戦状みたいなゲームだからな… たけしの挑戦状

223 22/02/13(日)13:34:18 No.896757383

>ロトの盾がそんなに恩恵がないので >力の盾を装備させていたなあ そもそもロトの盾あったんだってなる

224 22/02/13(日)13:34:35 No.896757467

ここ数年になってようやく発見されたファミコンソフトの隠しコマンドとかちょくちょく見るよね

225 22/02/13(日)13:34:36 No.896757471

なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね?

226 22/02/13(日)13:34:43 No.896757506

弾除けを使えると言っていいのか… まあ中盤までは普通に使えるけど

227 22/02/13(日)13:34:54 No.896757569

>>挑戦状みたいなゲームだからな… >たけしの挑戦状 10年に1つのクソゲーだ格が違う

228 22/02/13(日)13:34:57 No.896757582

口卜の剣

229 22/02/13(日)13:35:08 No.896757629

稲妻の剣とか初回は知らなかったから光の剣で破壊神を破壊したよ

230 22/02/13(日)13:35:08 No.896757635

>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? これはドラクエと言うか当時のRPGあるあるだ

231 22/02/13(日)13:35:17 No.896757665

>弾除けを使えると言っていいのか… >まあ中盤までは普通に使えるけど エアプ乙としか言いようがないのはやめろ

232 22/02/13(日)13:35:25 No.896757708

>もょもとで遊んでいた「」は正直に手を挙げなさい 遊んだは遊んだけど言うほど無双もできないからある種一発ネタだなとも思う 意地でもょもとパスでクリアするのも一興ではあったけど

233 22/02/13(日)13:35:29 No.896757733

キチガイ三連ザラキは本当にひどい 結構な高確率でやってくるのがマジでひどい

234 22/02/13(日)13:35:44 No.896757821

>弾除けを使えると言っていいのか… はい >まあ中盤までは普通に使えるけど その時点で役立ってるってわかってるじゃねえか

235 22/02/13(日)13:36:08 No.896757924

>弾除けを使えると言っていいのか… >まあ中盤までは普通に使えるけど ストーリー道中無視して語るのってアホのやることだぞ

236 22/02/13(日)13:36:09 No.896757927

>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? エンカウントグループはゾーンごとは四角で区切られてるので 対岸や山向こうのエンカウントグループがはみ出してるのは3や4でもある

237 22/02/13(日)13:36:18 No.896757977

wiz4はアレンジでこんなんクリア出来るか!ってなってたのにあれでも大分優しくなってると聞いて頭おかしいわ…ってなったからな

238 22/02/13(日)13:36:20 No.896757992

弾除け以外にも回復とかで仕事には事欠かなかったと思うぞサマル

239 22/02/13(日)13:36:21 No.896757999

>弾除けを使えると言っていいのか… >まあ中盤までは普通に使えるけど もう喋んなくていいよ君 中途半端な知識でボロが出るだけだから

240 22/02/13(日)13:36:26 No.896758026

スーファミ以降サマル抜きでクリアできるし専用セリフもあるからそのイメージに引っ張られてる人は少なくないはず

241 22/02/13(日)13:36:39 No.896758098

ふっかつの呪文は書きミスとかじゃないふっかつ出来ないじゅもんがそこそこお出しされるから困る

242 22/02/13(日)13:36:40 No.896758107

>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? 3でもあったよね

243 22/02/13(日)13:36:40 No.896758109

弾除けとか言ってるけどサマルの補助呪文なかったらシドー無理じゃね?

244 22/02/13(日)13:36:49 No.896758156

2のメンバーは3人で一人前だからな 1つでも欠けたら終わり だからすぐ戻る羽目になるんだよ…また赤くなった…

245 22/02/13(日)13:36:50 No.896758162

なにせはぐれメタルがちょっぴり豪華な経験値をくれる強敵だった時代だ 心構えが違う やめて!ベギラマ撃たないで 死ぬッ!死ぬッッ!!

246 22/02/13(日)13:36:54 No.896758181

>>なんか位置によっては山の向こうの強敵が遠征してきたかのようなエンカウントがあったよね? >これはドラクエと言うか当時のRPGあるあるだ 3でもカザーブの東にばくだんいわとかグリズリーとか出てきてたし 何ならFF1でもエンカ出張の有名な稼ぎどころがある

247 22/02/13(日)13:37:00 No.896758224

>やまびこの笛がある時点でノーヒントではない もう思い出せないけど確か1マップで吹くんだよね 1のおうじょのあいみたく教えてくれないはず アクセスがめんどうな旅の扉の各所をいちいち回りながら笛吹いたってことだけどな…

248 22/02/13(日)13:37:06 No.896758253

洞窟の入口1マス分しか出ない敵が居るとかは4だっけ?

249 22/02/13(日)13:37:12 No.896758284

三人旅での手数一つ減ることの辛さは5とかでもわかるだろうに

250 22/02/13(日)13:37:18 No.896758313

>>弾除けを使えると言っていいのか… >>まあ中盤までは普通に使えるけど >ストーリー道中無視して語るのってアホのやることだぞ ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ

251 22/02/13(日)13:37:22 No.896758333

>スーファミ以降サマル抜きでクリアできるし専用セリフもあるからそのイメージに引っ張られてる人は少なくないはず それ実際にやった人もどれだけいるかわかったものではないし やってないで言ってるなら尚更…だな

252 22/02/13(日)13:37:28 No.896758372

もょもとで1人旅やっても途中でキツくなるんだよな よくできてる

253 22/02/13(日)13:37:38 No.896758408

ラーの鏡で詰むのもSFCのバグじゃなかったっけ

254 22/02/13(日)13:38:01 No.896758529

書き込みをした人によって削除されました

255 22/02/13(日)13:38:37 No.896758744

>ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ 「そうか何言ってんだお前」

256 22/02/13(日)13:39:41 No.896759078

>ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ 4リメはAI劣化とかストーリーの蛇足とかが問題じゃねえか さてはドラクエ何一つやったことねえなお前

257 22/02/13(日)13:39:48 No.896759112

ピサロ許す必要ないだろ?

258 22/02/13(日)13:39:58 No.896759164

 ベギラマはFCの頃から全体攻撃だろ

259 22/02/13(日)13:39:59 No.896759169

>>ストーリー道中無視して語るのってアホのやることだぞ >ドラクエ4リメイクアンチ何か言ってやれ あれはもうとにかくピサロ叩きしたくておかしくなってしまった人たちだから…

260 22/02/13(日)13:40:00 No.896759174

>2のメンバーは3人で一人前だからな >1つでも欠けたら終わり >だからすぐ戻る羽目になるんだよ…また赤くなった… サマル以外ならザオリクとかルーラとかでいつでも対処できるんだけどサマルが死ぬと本当にやべえからな…

261 22/02/13(日)13:40:21 No.896759281

余計なもんまで呼ぶんじゃない!

262 22/02/13(日)13:40:23 No.896759296

不正パスワード使うとサマルが武器を何本も装備して攻撃力がその分加算された状態に出来るって聞いた

263 22/02/13(日)13:40:25 No.896759310

やまびこのふえは街でヒントくれるし船入手後即取りに行けるので あそこから後にいくところはとりあえず吹いてれば見つかるので有情 そういう意味でほこらよりムーンペタのほうが酷い

264 22/02/13(日)13:40:45 No.896759390

本当の本当にノーヒントはハーゴン城のじゃしんのぞうくらいじゃなかったっけ?

265 22/02/13(日)13:41:11 No.896759544

ピサロ強すぎて導かれし者みんなゴミになるんですけお!!

266 22/02/13(日)13:41:17 No.896759572

FCドラクエ2は一度やってみたい気持ちはあるんだけの ふっかつのじゅもんがハードル高い

267 22/02/13(日)13:41:18 No.896759576

雑な知識で語ってカウンター貰って言い返せなくなったから余計なもん呼び出して荒らしてやろうとしてるようにしか見えんな 触んなそんなもんに

268 22/02/13(日)13:41:26 No.896759617

>弾除け以外にも回復とかで仕事には事欠かなかったと思うぞサマル サマルくんは大事な荷物持ちでしょ!居なかったら大変でしょ!

269 22/02/13(日)13:41:54 No.896759776

>FCドラクエ2は一度やってみたい気持ちはあるんだけの >ふっかつのじゅもんがハードル高い そこでこのWii版!

270 22/02/13(日)13:41:59 No.896759791

俺エスパー検定準二級だけど余計なものが来たんじゃ無く全部1人でやってるんだと思うよこれ

271 22/02/13(日)13:42:00 No.896759795

>本当の本当にノーヒントはハーゴン城のじゃしんのぞうくらいじゃなかったっけ? あれだけはどうにもならんね 海外版は十字架が使えない代わりに床の模様が回って感じになってるから少しわかりやすくなってる

272 22/02/13(日)13:42:07 No.896759837

堀井雄二のゲーム作り講演でこういうことはしない方がいいって教えてたことの中に ドラクエ2でやってることがいくつかあったのが面白かった 苦い経験になってるんだなあって

273 22/02/13(日)13:42:14 No.896759862

>あれはもうとにかくピサロ叩きしたくておかしくなってしまった人たちだから… リメイクアンチ叩きたくておかしくなった人のレス 便乗して話題を続ける荒らしたち

274 22/02/13(日)13:42:38 No.896759983

>>55文字のパスワードが一番の敵だった >後年解析したら明らかにエラーが出るパスワード返してくるのは悪意としか言えない !?

275 22/02/13(日)13:42:53 No.896760066

>堀井雄二のゲーム作り講演でこういうことはしない方がいいって教えてたことの中に >ドラクエ2でやってることがいくつかあったのが面白かった >苦い経験になってるんだなあって 完成からしばらく胃潰瘍で倒れたからな…

276 22/02/13(日)13:42:58 No.896760091

じゃしんのぞうはヒントあった気がしたけど当時の途中までの攻略本で自ずと使う場所はわかる筈ですみたいな記載だったわ

277 22/02/13(日)13:43:02 No.896760116

>苦い経験になってるんだなあって 失敗があるからこそ人は学べるんだ ずっと成功だけしてきた奴って大成しないよ

278 22/02/13(日)13:43:06 No.896760142

現時点での最新の2はSwitch移植版?

279 22/02/13(日)13:43:17 No.896760198

>ドラクエ2でやってることがいくつかあったのが面白かった >苦い経験になってるんだなあって まぁ半年で作れ しかも複数人数で協力しながらってのは無理ゲーだと思う

280 22/02/13(日)13:43:46 No.896760335

飽きるだろの洞窟はネーミング酷すぎない?

281 22/02/13(日)13:43:48 No.896760347

>俺エスパー検定準二級だけど余計なものが来たんじゃ無く全部1人でやってるんだと思うよこれ imgにおかしいやつが少ないなんて幻想は今すぐ捨てるんだ

282 22/02/13(日)13:43:51 No.896760362

サマルがキアリー覚えた時点でもう毒消し持ち歩かないでいいんてすかやったー!ってなったよ俺

283 22/02/13(日)13:43:55 No.896760388

>>FCドラクエ2は一度やってみたい気持ちはあるんだけの >>ふっかつのじゅもんがハードル高い >そこでこのWii版! そうかバーチャルコンソールならクイックセーブがあるのか…

284 22/02/13(日)13:43:55 No.896760390

あそこはかろうじて手持ちで使ってない道具はじゃしんのぞうしか残ってないっていう消去法的なヒントくらいか…

285 22/02/13(日)13:43:56 No.896760394

サマルがだんだんマサルに見えて来てセクシー

286 22/02/13(日)13:43:56 No.896760401

Switchのって巻き戻しとかどこでもセーブ出来るヤツだっけか

287 22/02/13(日)13:44:03 No.896760443

シドーの知性は全くなく破壊衝動のみで活動するデカい昆虫みたいな存在っていう設定はなかなかシビれる

288 22/02/13(日)13:44:12 No.896760506

>じゃしんのぞうはヒントあった気がしたけど当時の途中までの攻略本で自ずと使う場所はわかる筈ですみたいな記載だったわ ノーヒントです… というかロンダルキアに来る前に一度使ったからもういらねぇだろってなってる事も多いんです…

289 22/02/13(日)13:44:26 No.896760579

じゃしんのぞうの何が酷いって洞窟の入り口開けるのに既に使わせてるとこだよ

290 22/02/13(日)13:44:35 No.896760626

>>>55文字のパスワードが一番の敵だった >>後年解析したら明らかにエラーが出るパスワード返してくるのは悪意としか言えない >!? 当時はこれがあるから写し間違いかもしれないとおもって2回やってた

291 22/02/13(日)13:45:07 No.896760818

>シドーの知性は全くなく破壊衝動のみで活動するデカい昆虫みたいな存在っていう設定はなかなかシビれる ビルダーズ2でキャラ補完される事になるとは思わなかったわ

292 22/02/13(日)13:45:12 No.896760836

>ラーの鏡無関係のとこでうっかり使ったりしたら詰んだり へーそんなバグあるんだ知らなかった > SFC版 > どういうわけか【ローレシア】城でも使うことができる。 > ローレシア城の入り口を一度通過すると、階段で別の階層に移動しない限りラーの鏡が反応するようになる。 > そこで使用すると王女(ムーンペタにいる犬)に鏡を使用した時と同じメッセージが流れ、王女が出現しないのに鏡だけが壊れてしまう。 これ?

293 22/02/13(日)13:45:12 No.896760840

え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!?

294 22/02/13(日)13:45:20 No.896760886

>じゃしんのぞうの何が酷いって洞窟の入り口開けるのに既に使わせてるとこだよ もう使った重要なアイテムは基本つかわねーからなぁ

295 22/02/13(日)13:45:34 No.896760953

チームプログラマーやってた中村光一も2の製作はトラウマになったらしい

296 22/02/13(日)13:45:35 No.896760957

敵の最後の拠点にデカい十字架?妙だな… ははーんさては邪神を崇めてるんだなじゃあここで邪神の像を使えばいいのか! ほら!簡単でしょ? 分かるかこんなもん!!!

297 22/02/13(日)13:45:41 No.896760990

キーアイテムは1回しか使わないモノと思うのもこの時代少なくないからな…

298 22/02/13(日)13:45:54 No.896761054

>え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!? できらぁ!

299 22/02/13(日)13:46:01 No.896761086

悪霊の神々はハーゴン+シドーなのかバズズとかの4人組なのか ハーゴンは神官だから神ではないよね

300 22/02/13(日)13:46:14 No.896761166

>チームプログラマーやってた中村光一も2の製作はトラウマになったらしい 仲違いして結局1人でほとんど作る羽目になったんだっけ

301 22/02/13(日)13:46:18 No.896761183

ドラクエ2は序盤すら辛かった ふくびきけんが出るか出ないかで難易度が段違いだった

302 22/02/13(日)13:46:18 No.896761187

バグ利用してサマルの装備をはやぶさのやりとあくまのはごろもにした

303 22/02/13(日)13:46:20 No.896761200

邪神の像は二度使うのが罠すぎる

304 22/02/13(日)13:46:24 No.896761224

そういやエンディングでサマル死んだ状態で妹に話しかけたら刺されるエンドが予定されてたみたいなのは本当の話なんだろうか

305 22/02/13(日)13:46:44 No.896761318

>悪霊の神々はハーゴン+シドーなのかバズズとかの4人組なのか >ハーゴンは神官だから神ではないよね アトラスバズズベリアルとシドーで悪霊の神々よ

306 22/02/13(日)13:47:06 No.896761440

道具使う以前にまず前作の要領を思い出して調べ尽くすところからだ!

307 22/02/13(日)13:47:08 No.896761450

>バズズとかの4人組なのか アトラスとバズズとベリアルと…誰!?

308 22/02/13(日)13:47:10 No.896761463

レベル1でおおなめくじ3体に出会ったら全滅一直線

309 22/02/13(日)13:47:23 No.896761544

>>え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!? >できらぁ! できちゃったらその1年後に3だもんなぁ…

310 22/02/13(日)13:47:30 No.896761582

アトラス パズズ シドーが悪霊の神々

311 22/02/13(日)13:47:33 No.896761598

>ドラクエ2は序盤すら辛かった >ふくびきけんが出るか出ないかで難易度が段違いだった 敵雑魚の性能に対してこっちも弱いんだよね2は

312 22/02/13(日)13:47:40 No.896761633

何か怪しいなー?って場所ではあるんだよねあの十字架 そこからがノーヒントすぎるんだけども

313 22/02/13(日)13:47:57 No.896761722

>アトラス パズズ シドーが悪霊の神々 ベリアル「あの」

314 22/02/13(日)13:47:59 No.896761731

ベリアルもいたか

315 22/02/13(日)13:48:14 No.896761802

>できちゃったらその1年後に3だもんなぁ… なんというかドラクエフィーバーが出来たのも見えてくる気がする

316 22/02/13(日)13:48:21 No.896761844

>>>え!?5月末に出したソフトの続編を次年の1月末に発売できるように作れ!? >>できらぁ! >できちゃったらその1年後に3だもんなぁ… ダイ大のポップ並みの成長速度過ぎませんか…?

317 22/02/13(日)13:48:46 No.896761968

パッケージのハーゴンのピッコロ感

318 22/02/13(日)13:50:01 No.896762361

ルビスのまもり使った時にでもちょろっとじゃしんのぞうのヒント言ってくれればね

319 22/02/13(日)13:50:01 No.896762363

>なんというかドラクエフィーバーが出来たのも見えてくる気がする 速さは本当に武器だよ 鉄は熱いうち打てだよ

320 22/02/13(日)13:50:09 No.896762393

対抗して「」の神々を呼ぼう

321 22/02/13(日)13:50:22 No.896762469

まあでもほのおの紋章は酷いと思われたのかドクターパルプンテが教えてくれてたし

322 22/02/13(日)13:50:36 No.896762550

>対抗して「」の神々を呼ぼう 伝 承

323 22/02/13(日)13:50:53 No.896762623

>まあでもほのおの紋章は酷いと思われたのかドクターパルプンテが教えてくれてたし あの攻略本結構後に出なかったっけ?

324 22/02/13(日)13:50:56 No.896762647

>対抗して「」の神々を呼ぼう そんな脱糞しそうな神々…

325 22/02/13(日)13:50:58 No.896762661

>まあでもほのおの紋章は酷いと思われたのかドクターパルプンテが教えてくれてたし じゃしんのぞうもな…

↑Top